ハッピーセット概論:ポテトショックは解消したのか?

ポテトショックはとりあえず一巡したようです。当ウェブサイトで継続的に追いかけているハンバーガー論を巡り、本稿ではもうひとつ、かなり重要な論点として、「ポテナゲ特大」に関する考察を含めた周辺論点を「速報」的に取り上げておきます。一言でいえば、「テとクにアクセントやで」、というものです。

【重要】本稿の議論の要約

「ポテト」は「テ」、「マクド」は「ク」にアクセントやで。

パワーポイントという特殊なソフトウェア

当ウェブサイトを運営する「新宿会計士」は、基本的には金融評論家であるとともにエクセル評論家であり、かつ、ハンバーガー評論家でもあります。

ただし、「金融評論家」であるならば、その「金融」を包含する「経済」分野に関しても一家言ありますし、「エクセル評論家」であるならば、当然のことながらワード、アクセス、パワーポイントなどの「特殊なソフトウェア」について、言いたいことが山ほどあります。

ちなみにパワポを「特殊なソフトウェア」と呼称する元ネタについては、次の記事などもご参照ください。

古舘伊知郎59歳「報ステ」で「パワーポイントがわからない」 キャスターのくせに無知?それとも知らなくても問題ない?

―――2014年04月10日18時27分付 J-CASTニュースより

また、この「パワポ=特殊なソフトウェア」論に反応したのか、シャープ株式会社の公式ツイッター・アカウントが発した「( ´-`).。oO(朝からパワーポイントという特殊なソフトウェアで企画資料作ってる)」という発言は、パワーポイントという特殊なソフトウェアで仕事をせざるを得ない多くのビジネスマンの共感を得た模様です。

<blockquote class=”twitter-tweet”><p lang=”ja” dir=”ltr”>( ´-`).。oO(朝からパワーポイントという特殊なソフトウェアで企画資料作ってる)</p>&mdash; SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) <a href=”https://twitter.com/SHARP_JP/status/454100689338105856?ref_src=twsrc%5Etfw”>April 10, 2014</a></blockquote> <script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

重要な周辺論点のひとつが「ポテトショック」

さて、「専門家であるならば、その周辺論点についても通暁しているべきである」とする原理・原則に関しては、当然、「新宿会計士」の最初の専門領域であるハンバーガー論についても当てはまります。

ハンバーガーについて議論するならば、当然のことながら、その周辺論点(ポテト論、コーラー論、ハッピーセット論など)についてもさまざまな議論が拡がっていかざるを得ないからです。

さらには、「ハンバーガー」+「金融」という視点では、『金融工学等の立場からコスパで論じるハンバーガー概論』でも議論した、某世界的ハンバーガーチェーン店における「株主優待をフル活用し、定価1000円を大きく凌駕する商品をわずか650円前後で入手する」などの議論についても考察する価値があると思う次第です。

こうしたなか、昨年末から今年の初めにかけて、ハンバーガー評論業界においては大変に衝撃的な出来事が発生しました。

「ポテトショック」です。

マクドナルドを悩ます「ポテトショック」の深刻度

―――2022/01/26 5:00付 東洋経済ONLINEより

ウェブ評論サイト『東洋経済ONLINE』の記事によると、このポテトショックは米国で港湾労働者やコンテナの不足を要因とした物流の混乱などを主因として発生したものであり、また、コロナショックなどによるサプライチェーン寸断に伴う輸入遅延は今後も発生する可能性がある、などとしています。

カロリー1000kcal超!コスパ最強のポテナゲ大

この点、本稿執筆時点(3月3日3時3分時点)では、深刻なポテト不足問題は解消したようであり、さらには「夜限定メニュー」として「倍ハンバーガー」と並び、「ポテナゲ」なる商品が提供されていることが、某社ウェブサイト上、確認できます。

ちなみにこの「ポテナゲ」の「大」については、「ポテトLサイズ+ナックマゲット10ピース」で通常価格730円のところ500円で、「特大」については「ポテトLサイズ×2+ナックマゲット15ピース」で通常価格1240円のところ800円で、それぞれ販売されているとのことであり、大変にお得感が強い商品です。

ただし、某検証サイトによれば、この「ポテナゲ」を巡っては、「大サイズ」が1057kcalとのことであり、単純計算で1円あたり2kcalを摂取することができるというスグレモノ。ちなみに「特大サイズ」については正直、怖くて検証サイトをまともに閲覧することができません。

やはり、「夜になって提供される倍サイズのハンバーガーとポテナゲ特大、そして大人用ハッピーセット」という「背徳感」は、何物にも代えがたい代物なのかもしれません。

「テ」と「ク」にアクセントやで

なお、関西人の立場としては必ず指摘しておかねばならないのは、『それ、マクドフライポテトやない』でも指摘した、「ポト」(※「テ」にアクセント)に関する論点です。

重要な論点なので再度指摘しておきますが、これはとある東京出身の方が、顧客向けメールでこんなことを書いて社外に送っていたという問題が生じた、というものです。

東京だとマクドナルドはマック、関西だとマクドというそうですが、東京でいうマックフライポテトは関西ではマクドフライポテトとでも言うのでしょうか」。

こんなメールを社外に送るとは、不届き千万!

著者自身が知る限り、某社のポテトを「マクドフライポテト」と呼ぶというカルチャーはあまりありません。通常、「ポト」(※「テ」にアクセント)です。

また、「マクド」については関西弁だと思われていますが、じつはフランス語でも「McDo」と発音するそうです。何とも興味深いものですね。

もっとも、フランス弁と関西語では、アクセントがまったく異なります。過去にネイティブのフランス弁話者の方に聞いたところ、「ク・」と発音していらっしゃったのですが、この点は関西語では「マド」ですので、くれぐれもご注意ください。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

なお、ちょうど1年前の『ネット「なぜ彼女は元特定意志薄弱児童を選んだのか」』では、意外と計算高いと思われる女性についての話題を取り上げた次第ですが、じつは、「青狸」論と「ハンバーガー」論、まったく無関係ではありません。

というのも、くだんの「青狸」が好んで食するとされている食品が、いわば、一種の「和風ハンバーガー」だと言えなくもないからです。

【参考】銅鑼右衛門焼き

(【出所】農林水産省HP)

敢えて暴論を申し上げます。

正直、青狸風情が味の違いを判別する能力を持っているという時点で何かと謎でもありますが、それ以上に、どうせこの青狸、摂取した食品はすべて体内の原子炉にぶち込んで消化していると思われる(※著者私見)ことに照らせば、なんだか美味しい和風ハンバーガーを与えるのはもったいない気もします。

この論点についても、もしかしたら近日中にあらたな研究結果が発表できる…かもしれません。

いずれにせよ、金融評論、エクセル評論、ハンバーガー評論はいずれも奥が深いと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 愛知県東部在住 より:

    私自身パワーポイントは、サラリーマン現役時代には全く無縁のソフトでした。
    会議の資料はすべてEXCEL乃至はWORD、あるいは一太郎で作成して、それで殆ど不都合な事態は生じなかったからです。まぁ要する紙紙ベースの時代であった、ということでもあります。それに加えて会社から支給されていたパソコンに、パワーポイントが組み込まれていなかったので、あえて私費で購入する必要性までは感じていなかったというような懐事情もありました。

    しかし皮肉なことに、サラリーマン人生を終えた途端に、パワーポイントを使う必要性に迫られたのです。趣味の一環として始めた歴史関連のサークルに於いてプロジェクターでプレゼンテーションを行うこともままあり、パワーポイントは必須の道具となりました。それ故致し方なくオフィスソフトを新規購入して、現在も最低限のスキルを駆使して(?)使っているような状況です。

    古館伊知郎氏がパワーポイントのことをわからないと言ったのは、ひとえにご自身で資料を調べてそれを元にご自身の考えを纏め、尚且つそれをご自分以外の人々に伝えるという作業とは、かなり疎遠なる人生を過ごしてこられたからではないでしょうか。

    漠然とではありますが、そんな印象も抱いてしまった次第です。

  2. カズ より:

    私には、図形描写の使い勝手が自由自在だった以前のエクセルがあれば、パワーポイントなんて特殊なプログラムは不要です。
    *再インストールしないと以前のバージョンに戻せないのでしょうか?

    >ポテトショック
    産地は別なんですけど、関連して品薄になりがちな店頭でのポテトチップ(しおあじ)の状況が解消されてるので、落ち着いてきたのかと・・。

  3. 理系初老 より:

    あまりにコメント数が少ないので、応援のつもりで(といっても10本に1本くらいにしてください)思い切って私見を述べさせていただきます。
    私は、マクドもKFCもオリジナルが一番うまいです。「ビッグマックまたはチーズバーガー2個+ポテト+コーラゼロ」および「オリジナルチキン2本+ポテト+コーラゼロ」が定番です。しかし娘も息子もビックマックとオリジナルチキンが最高とは思っていません。ジェネレーションギャップですね。残念です。
    以上、突然失礼しました。

  4. 匿名 より:

    030303

    猫の日の時と違って今日は
    202203030303
    ですな。ちょっと微妙にゾロ目じゃない。

  5. 匿名 より:

    ポテトのテにアクセントがあるのは英語の影響でしょう_
    ドナルドは最初のドにアクセントあるのは日本人はほとんど知らないんじゃなかろうか。MacならともかくMcDonaldのcにアクセントがあるのは意味不明だけど。
    ってか、あれ狸ちゃうやん。

  6. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    マイブームな「ママパコウ」ってわかるやつおるん?
    みみの日やからしゃーない。おしえたるわ。

    マクドでマックでパワポとレイコウしばくことやで♪
    (マクドとマックがわかっとる関西人以外はつうじへんかもしれん・・・)

    p.s.
    あかん、最近、関西弁しゃべらないので、アクセント超不安www

  7. 元ジェネラリスト より:

    >どうせこの青狸、摂取した食品はすべて体内の原子炉にぶち込んで消化していると思われる(※著者私見)

    これ、事実らしいです。そういう解説記事を読んだ記憶があります。
    たしか、コロ●コロ●コミックだったと思います。

    1. りょうちん より:

      https://www.cinematoday.jp/news/N0047727

      福島原子力事故で日和ったので、原子力設定は削除されたそうです。
      何を食べてもエネルギーになるというのはマイクロブラックホールを利用した縮退炉が適切な設定でしょうね。ターンAガンダムとおそろいだね。
      鉄腕アトムも現在でもIP展開されていたらどうなっていたのでしょう。
      劣化ウランちゃんとかw。

      1. 元ジェネラリスト より:

        >福島原子力事故で日和ったので、原子力設定は削除されたそうです。
        えー、藤子氏や方倉陽二氏亡き後にひどい。

  8. 引っ掛かったオタク@本国だとマドナルド?? より:

    モスはポテトが…オニオンリングだけに…

  9. どみそ より:

    深夜に おしいもののはなし。
    主さんも 罪作りです。

  10. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    最近のマクドナルドでは、三笠焼き売っているとは知らなかった
    三笠焼きのことをマクドナルドではポテトショックと言っているのか

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。