読者雑談専用記事通常版 2022/02/15(火)
『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2022/02/12(土)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/12/10 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/10(火) (22)
2024/12/07 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/07(土) (19)
2024/12/03 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/03(火) (49)
2024/11/30 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (38)
2024/11/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (54)
2024/11/23 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (48)
2024/11/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (50)
2024/11/16 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (57)
2024/11/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (87)
2024/11/02 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (96)
2024/10/29 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (96)
2024/10/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (67)
2024/10/22 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
昼は、オートミールにチーズリゾットと温野菜でした。
千葉県在住様
1番getおめでとうございます。
オートミールとチーズリゾットって、重なりませんか?
最近、オートミールって流行っているようですが、千葉県在住さんはどのような調理法でお召し上がりでしょうか?
重なると言うのは、オートミールをリゾット風に調理して食べるというのも、けっこう多いのではないかと思ったからです。
オートミールを米化してレトルトのチーズリゾットをかけただです。
オートミールカップ1/2に水カップ1/2入れて電子レンジです。米化といっても水を減らすとお粥状にならないだけですが。
千葉県在住 さま
一番乗りおめでとうございます。
今日は、忙しかったです。
MMT
世間では国債発行についてMMT理論なるものがあるらしい。
日本の政府負債がGDPの倍もあるのに、問題が発生しないのは何かという事を
外国の経済学者が考察した理論であるようだ。
私はMMT(まって、まって、とんでも)理論と呼んでいる。
MMTは自国通貨建て国債なら破綻しないとするものらしい。
私は自国通貨建て国債であるのは当然として、自国の家計部門の資産が家計の負債よりも
大きい事を条件としたい。
国債を自国で消化するのは、基本自国の家計部門である。
金融機関が国債を購入しているから、家計部門とは異なるのでは
ないかとの批判はあるが、金融部門が国債を購入できるのは
家計部門が金融部門に資金を入金しているからであり
金融機関の国債運用も家計からの入金無くしては成り立たない
日本の2020年家計部門の金融資産の内、現金預金は52.8%となっている
米国12.0% ・南国 44.8%
と南国も現金預金比率は高いが、2020年第1四半期対GDP家計負債比率は
日本が57.2&に対し97.9%とチョッと高くなっている
2020年第1四半期GDP比 家計負債率
日本 57.20%・米国 75.60%・南国 97.90%
MMT理論がトンデモ理論だと仮定しても、何故日本の自称経済学者や
マスコミに出て来るいわゆる識者なる者達がMMT理論を提唱できないかという問題もある 。
日本の自称経済学者やいわゆるマスコミに出て来る識者はマル経しか興味が無いので
日本が通常の経済空間にいる事を無視しているか、経済学が解らないからである。
マル経は共産党の経済理論であるから、日本の経済状況を的確に表現する事が
できないのは当然である。
ちょろんぼ様
>私は自国通貨建て国債であるのは当然として、自国の家計部門の資産が家計の負債よりも大きい事を条件としたい。
これは不要です.(その理由は後で説明します)
自国通貨建て国債の発行が正当だと言えるための条件は,MMTで述べられている条件としてのインフレ率が妥当な(例えば2%以下という)範囲にあることに加えて,私は次を指摘したいと思います.
ー国の経常収支が黒字または小さな赤字に収まっていること(つまり自国通貨建て国債の発行で国内の民間部門(以下,家計部門も含む意味で用いる)に供給する資金の大半が経常収支の赤字という形で海外に流出してしまうような状況でないこと)
何故か,この要件に関しては,MMTのエヴァンジェリストのような三橋貴明氏らは指摘していないようで,個人的には不思議です.次に説明する通り,この要件は(MMTで述べられている)インフレ率に関する要件とは少なくとも論理的には独立で,不可欠な要件と私は考えています.
何故,この要件が必要かと言えば,上の要件が成立しない状況,つまり自国通貨建て国債の発行で国内の民間部門に供給する資金の大半が経常収支の赤字という形で海外に流出してしまうような状況だと,ちょうど大量出血している傷口を放置したまま輸血するようなもので輸血に用いる大量の血液が無駄になるからです.
個人的には,そのような状況では,経常収支が大赤字という国内経済の状況(産業構造や消費態度)を先ずは改めるべく最大限の努力をすべきでしょう(つまり大量に輸血せねばならないほどの大出血をしている傷があれば,何を措いても先ずはその傷を塞ぎ出血を止めねばならないように).自国通貨建て国債発行で経済成長を目指すのは経常収支に関する体質改善の後で行うべきです.さもないと国債発行で政府が背負う債務の殆どを海外に握られるのも同然の事態になるからです.
そしてちょろんぼ様の書かれた条件が不要な理由は,
>国債を自国で消化するのは、基本自国の家計部門である。
ここが違うからです.何故,違うかと言えば,経常収支が大赤字でない(つまり黒字か僅かな赤字の)状況では,国債発行で政府が借金をして国内向けに支出するお金は,その国の民間部門の収入となり,最終的に民間部門の誰かの貯蓄に回るからです.
言い換えると,経常収支がチャラの状況で,(海外から高額な兵器や高度な装置を買うためでなく,国内への投資のために)国債を発行して政府が負債を背負うと,その分だけ民間部門で貯蓄という資産が増える訳です.
つまり,民間部門の貯蓄で国債を消化していると見るのは正しくなくて,正しくは国内経済のために国債を発行するとその分だけ民間部門の貯蓄が増えることになる訳です.実際,一昨年に安倍政権が全国民に対して一律10万円を支給した結果として,その相当な部分がストレートに貯蓄に回った訳ですが,これがストレートに貯蓄に回らず,全てが消費に回ったとしても最終的には誰か(個人あるいは企業)の預貯金に回ることになった筈です.
「金は天下の回り物」という言葉の通り,個人や企業の間を「消費の結果としての代金の支払い」という形で動いている限り,お金は消えませんからね.(但し,その預貯金でその時点で背負っている借金を返済すれば,預貯金と同額の借金とが対で消滅するので,その額だけ日本全体では流通しているお金=経済の血液としての資金が消えることになります)
花見酒の経済も、自家製の酒なら全部呑んで良い気になっても良いが、酒屋で買って来た酒でそれをやっちゃあダメだよ、ってことですか?
花見酒経済は二人でやると馬鹿にしか見えないが
似たようなことを数十万人、数百万人、数十億人でやると一見ちゃんとした経済活動に見える
というのは昔から言われているね
ちょろんぼさま
私は、MMT派、守旧派どちらとも距離を置いてます。
新宿会計士さまもご指摘の
「国の借金(?)」論を囃し立てて
利権を守りたいだけの財務省傀儡
守旧派もたいがいのものですが、
かといって、特定野党の
もっとクレクレ主張のための
MMT礼讃派などは経済理論の前の
モラルハザードの問題だと感じています。
対外債権債務世界一の日本は
唯一MMTを実践できる土壌は在るのですが
ところがMMT理論はどこまで
財政支出を拡大してもいいかの
測定基準を理論上具備していないため
野放図な拡大が事後的に破綻でしか
わからないという現実適応する際の
欠陥を克服できていないところに
あると考えています。
https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
寓話の部屋
クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
1話はこちら。
https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
第001話 運命の日
体調悪くて新作投下できず…。
お大事に。新作お待ちしております。
女子フィギュアスケートですが、ちょっとシラケムードです。
もちろん、ロシアのドーピング疑惑の問題です。
今回はワリエワ選手の疑惑ですが、ロシア代表の選手全員を疑わざるを得ず、という感じで。
もちろん国家ぐるみでドーピング疑惑全開だったソチ冬季五輪が、ありましたから。
その結果、4年前の平昌冬季五輪は国家としての参加は認められず、今回同様個人資格での参加となったのでした。
それよりもなによりも、IOC の堕落ぶり、ですよね。
国際機関に中国が絡むと、WHO しかり、内側から腐って行く、というか。
今回特に酷いのは、中国人として参加している外国から来た中国代表選手の国籍疑惑問題、です。
NHK はじめどこのメディアもほとんど触れてないと思いますが、もうメチャクチャ酷いようですね。これではとてもマトモなオリンピックゲームとは言えないレベルです。
そして、その国籍問題を一切黙認しているIOC は最低でしょう。
やたらと選手の美談しか伝えないメディアも、最低です。
結果だけはチェックしますが、ワイドショーやニュース解説の能書き、美辞麗句の戯言は聞くに耐えないのでスルー、あるのみ、ですね…。
15才だから勘弁してやれよ、みたいな論調もありますが、私は反対です。
「私は知らずに飲まされた」が通るなら、飲み得と言う物で、この子がメダルを取ったら他の選手はそれで納得しますかね?
じゃ、皆「私は知らなかった」で飲みますよ。でバレたら、コーチを一人尻尾切りする。
それではクスリ天国になってしまいますよね。
16歳以上なら問答無用で選手資格はく奪・永久追放でしょう。
15歳と言う事でも、お上のお慈悲により、罪一等を減じて6場所出場停止くらいにはしなければなりません。
> 15才だから勘弁してやれよ、みたいな論調もありますが
盗んだバイクで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜のとばりの 中へ
覚えたての煙草をふかし 星空を見つめながら
自由を求め続けた 15の夜
この曲、元々は「無免で……」という題でした。
これを真似した全国の15歳が後を絶たない以上、「勘弁してやれよ」とは言えませんね。
尾崎じゃなくて友人がやった事、と尾崎豊の妻は言ってますが「ハイハイ」って感じ。
ちょっと別の観点から、私も今回のCASの結論は大いに残念です。
「何故ドーピングがいけないか?」という命題に対し、色々論はあるでしょうが、その1つに「選手の健康を護る。」というのがあると思ってます。
個人の命が独裁者の命令に比して羽の様に軽い国では、選手は、「メダルを獲った後、さっさと死んでくれて全然OK。」なのでしょうが、選手と雖も1個人なので、その健康を護る為に、ドーピングは駄目なのが、1理由として存在すると思います。
しかし、CASは「16歳未満ならドーピングし放題。」であるかの様な結論を出しました。独裁者は、この免罪符を得て、16歳未満の選手にドーピングしまくる事が懸念されます。
IOCやCASが、「選手を護る。」を放棄して、「独裁者にスリ寄る。」を選択したのは、大いに問題ありではないでしょうか。
未成年の方が成人よりも薬の害が強いから
未成年の健康を守るためにも出場停止にすべき
ちかのさま
ドーピングに年齢は、関係無いと思いますので、キムヨナのコメントの通りでしょう。
上位は予想通り日露対決の様相です。日本選手は、良く頑張っていますので応援しましょう。
ちかのさま
ロシア:おじいさんのカップから飲んだのが原因である。
坂本選手:ノーコメント。
韓国人:キムヨナの金メダルを返せ!!
皆様のコメントみて、フィギュアスケートのドーピングを知った情弱なのです♪
(*ノω・*)テヘ
子どもを薬の害から守るためというなら、いっそ今後は未成年の五輪出場を禁止した方が良いんじゃないかと思っちゃったのです♪
選手の健康とかよりも成績を重視する人とか国は、残念ながらいるんでしょう♪
それに、未成年にはドーピングの害がわからない、わかっていても周囲の大人には逆らえないってのを前提にするなら、そういう結論になるように思うのです♪
七味様。
斬新な意見ですね。
ワタシはそ~ゆぅ意見は大好きです。(本当です。)
たまたま今、女子フィギュアを見てたんですが、渦中のワリエワはミス連発で4位でした。
ドーピング疑惑の真偽はわからないんですが、ちょっと見ていてかわいそうに思いました。
あれだけの騒ぎになってしまったら、無理もないでしょう。何と言っても、まだ15歳の女の子ですから。おそらく、次のオリンピックまでには体形が変わっちゃうでしょうから、もうあんな演技はできなくなっちゃうでしょうね。
それはともかく、坂本香織選手は実に見事でした。大技を持たない彼女としては、ほぼ完璧に近い演技だったでしょう。見ていて、「うん、これで敗けたら仕方がない」という内容でした。で、ROCの二人は、そりゃ上に行くわなあという出来でした。トゥルソワ選手は4回転を5本飛ぶとかいう非常識なプログラムでしたし、シェルバコワ選手はさすがは現女王という出来でした。
樋口選手は見事にトリプルアクセルを決めましたが、それ以外の要素を見ると、やはり上位とは少々差があり、5位は妥当なところ。河辺選手はジャンプのミスが続き、残念な結果に終わりましたが、滑走速度はかなりのものだったので、まだ17歳、次の大会に期待しましょう。
日本にはまだ紀平選手という切り札があります。次の大会でも上位を狙えるでしょう。打倒ロシア!
コロナ禍ということもあり若い女性の間で占いが流行っているらしい。
確かに書店に行っても占いコーナーは盛況のようです。シャーマン的能力を持った女性が求められる時代に突入したのではないでしょうか(折下、お隣の国の大統領選では呪術戦が繰り広げられているようですし)
2月16日生まれのあなたの性格は
・リーダーシップがある
・天才肌である
・一点集中タイプ
・心配性である だそうな。
今日は金正日の誕生日です。
韓国裁判所「日本の輸出規制を苦に死亡した会社員、遺族給与など支払いを」 政府の不支給判断を覆す
https://korea-economics.jp/posts/22021605/
>毎日労働ニュースによると本件の弁護士側は「韓日関係の悪化による会社の存亡危機状況で、被害者が業務上ストレスを受けたという点が認められ、意義がある」と述べたという。
日本は、輸出規制をしていないとしてますが、韓国裁判所は「日本の輸出規制」を認定しました。
今は韓国国内の裁判で済んでますが、そのうち会社が潰れたりすると「日本のせいニダ」で、日本政府が訴えられるかもしれません。
日本ごときから買ってやってるのに、「輸出の個別許可を貰う」というのはよほどのストレスだったんですねえ。
> すでに会社は2014年から赤字状況に置かれ、代表取締役が財政悪化責任をとって辞任していた。 A氏の営業成績も下がり、リストラの不安感で苦しんだとされる。
日本は関係ないじゃん。
そんなに苦しいなら仕事を辞めてチキン屋でも開けばいいのに。
> 特に日韓関係の悪化による経営危機が業務上のストレスに影響を及ぼし、急性心臓疾患の発症に至ったと見た。
いや、知らんし。自己責任でしょ。
とある福岡市民 さま
慰安婦、徴用工も元を辿れば「知らんし」の話。
それをどうやって「日本が悪いニダ」にするのが、韓国の常套手段。
裁判所が認めたというのは、韓国国内でそれなりに意味が有るのです。
『慰安婦被害者 大統領府に抗議』
https://jp.yna.co.kr/view/PYH20220216133400882
>李さんは先月25日、青瓦台に対し慰安婦問題を国連拷問禁止委員会(CAT)に付託するよう求める文書を提出したが、今も回答を受け取っていない。
あーあー 飽きもせず よくやるね♬(おじゃまんが山田くんエンディング)
『大統領選革新系2候補「慰安婦合意は不適切」 日本の拠出金返還も=韓国』
https://news.yahoo.co.jp/articles/04770f8db8b9094582385252c72ea524abbdd2b9
>旧日本軍の慰安婦被害者の支援団体からなる韓国の「日本軍『慰安婦』被害者支援団体ネットワーク」は16日、先月25日に大統領選(3月9日投開票)の候補6人に送った質問書に対し、革新系与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事と革新系野党「正義党」の沈相ジョン(シム・サンジョン)元代表が慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意は被害者中心の原則を守らず、不適切だとの立場を示したと発表した。両氏は、韓日合意に基づき日本政府が拠出した10億円も返還すべきだと主張した。
日本側が受け取りを拒否するという事態は、想定しないのだろうか? 国家間で供託はできたかどうかは知らないが(多分できない)、相変わらず自分中心で世界が回っているらしい。
解決に被害者中心も何もあるか。国家間で合意したら、それで解決だ。
宇宙戦士バルディオス さま
>韓日合意に基づき日本政府が拠出した10億円も返還すべきだと主張した。
韓日合意に基けば、「完全かつ不可逆的に解決した」ですよね。
誰が大統領になっても「完全かつ不可逆的に解決した」事には出来ないでしょう。
国際法には「合意は拘束する」という原則があって、一度交わした合意は新たな合意がないと解消できない。つまり、慰安婦合意を覆すには新たな合意を日本側が承諾する必要があるのであって、韓国一国ではどうにもできない。
我が国は、ただ「解決済み」とだけ言っておけばよい。
カーリング女子代表。
おぉ~(笑) 今日は米国相手に楽勝か?と思っていたら、まさかの4点(失笑)。 その後のリカバリーで・・・とりあえず10エンドは楽勝でした。 まさかの連敗をこれでリセットできれば嬉しい。 次のスイスに勝てれば、勢いに乗って銀以上のメダルゲットだぜっ!
まっ、希望通り続かないのが世の常です。 トーナメント戦はイヤなチームばかりですが、それがプレッシャーでは無く、チャレンジャー精神で開き直って欲しいですね。
次のゲームは、どこかで開き直ったチャレンジがあると思います。 やっちゃえ! ロコ・ソラーレ! メダルは期待していないから、思い切って世界を驚かして欲しい!
ピョンチャンの時も最終戦でスイスに負けて、スウェーデンが勝って準決進出。
でも、一番日本チームをアシストしたのは中国。日本が競り合うチームに勝って他で敗ける。12月の最終予選のトルコっぽい謎のチーム。
準決が決まってのインタビューの後、JJが祝福のハグをしにきたのにはうるっときました。
おはようございます。
駐日米国大使、首相・大臣・日米安保関係制服組との面談以降も経済安保で仕事しまくってるようです。
・日本商工会議所の三村会頭と面談
・在日米国商工会議所と面談
・経団連の十倉会長と面談
それはそうと駐日韓国大使、早めに帰りなさい。
今年になって気が付いたのですが役所に提出する書面から押印欄がなくってますね。
たとえば年末調整の書面、月給ベース給与所得者のみなさんは押印欄にハンコをつく年末行事を続けて来られたと思いますが、押印欄はありません。あの書面、提出先が税務署とあり実に大げさですが、本質的には計算書に過ぎません。こんな紙にハンコを押すのはバカらしいなと常々感じていたので結構なことです。別な役所へ出す他の書式で旧来は社印や代表取締役印をいちいちついていたものからも押印欄はなくなっているそうです。
五輪は五輪でも、北京じゃなくて札幌の話題なのです♪
<社説>五輪招致調査 幅広い選択肢の提供を
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/646618?rct=s_sapporo2030
北海道新聞の社説なのです♪札幌市の意向調査についてのもので、
>開催のメリットとデメリットをいま一度洗い出し、真摯(しんし)に道民の声を聞く調査にする必要がある。
という結論は、まぁ妥当だと思うのです♪
ただ、社説中の
>大会経費が市の試算内に収まるとは言い切れない。国際競技団体の要望で施設が拡充される可能性も考えられる。
というとこに一言なのです♪
現状説明としては、競技団体の要望で施設拡充があるのは、そのとおりなんだろうと思うのです♪
ただ、開催地がその費用を負担するって常識自体がおかしいと思うのです♪
招致に対して開催を決めるのはIOCなんだから、招致時点の計画で足りない部分は、IOCか要望する団体が負担すべきだと思うのです♪
その判断がつかない程度の計画だったら、最初から却下して選ばなきゃいいだけだと思うのです♪
意向調査の結果に関わらず招致活動は進めるって話もあるみたいだけど、市は国に尻拭いさせればいいだけって思ってるのかもだけど、なんか釈然としないのです♪
七味さま
北海道新聞だから、ただ反対じゃないの。
>七味様
もう後50年ほど日本でのオリンピックはごめん被りたい、ですね。
少なくとも、中共の僕に成り下がったバッハさんが会長であるうちは。
去年の夏の東京五輪開催の時にバッハさんが発した言葉は、「中国の皆さんのおかげで」か「中国人の皆さん」だったか正確には覚えていませんが、「日本、日本人」と言うべきところを、あろうことか間違えて言ったのが、バッハさんの心中のすべて、だとしか思えませんでしたね。
だんな様、ちかの様
コメントありがとなのです♪
北海道新聞自体は賛否どうなんでしょうね♪
↓みたいな記事もあるし、良くわからないのです♪
札幌五輪招致に関心持って 歌手大黒摩季さんが市役所で激励
https://www.google.com/amp/s/www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/646555
>もう後50年ほど日本でのオリンピックはごめん被りたい、ですね。
ここんとこは賛成なのです♪
ただ、バッハ会長がどうこう以前に、どんぶり勘定な計画で招致→決定→実施ってのを改めない限りノー・サンキューだと思うのです♪
韓国紙「韓民族は人類文明の始まり…中国はそれが邪魔」「歴史に光を当てて中心国の地位を得よう」
https://korea-economics.jp/posts/22021606/
なかなか大物の「あたおか記事」です。
>本来、《中国》とは世界の中心国を指す。つまり、天が天神の意志を広げ、そこから人類の文明を始め、すべての政治経済社会文化の中心となった国を指名した呼称で、5千年前の誇大朝鮮時代に韓民族を呼ぶ国号として史記に記録
誇大朝鮮時代は、誇大妄想朝鮮時代の間違いですかね。
例によって「証拠は朝鮮半島には無い」ニダ。
ここでお得意の「物証はないが心証では確実だ」が炸裂するのです。
しかし、これほど妄想構築に長けた民族なのに、不思議にも韓国から『指輪物語』などに伍するような壮大なファンタジー小説やSF作品が産まれたとは聞きませんねえ。
……そうか、小説と「真実」の区別が付けられない民族でした。
龍さま
こじんまりとした、ウリナラファンタジー。
主人公が、売春婦だったりテロリストだったりするからじゃない。
登場人物が、全員嘘つきだからかな。
探偵を含む全員がウソしか言わないというミステリー小説が書けたら、そして物語として成立させられたら、ある意味画期的だと思うんのだけど。ミステリー方面は詳しくありませんが、どんなミステリーでも、最低限、探偵だけは「正気」なのではないかなぁ。
……ああ、でも、それは韓国では小説とは呼ばれず、ただのドキュメンタリーにしかならないか……
https://twitter.com/shiikazuo/status/1493745599833075716?ref_src=twsrc%5Etfw
志位和夫@shiikazuo
国連グテレス事務総長、ウクライナ問題で、武力行使を禁止した国連憲章の条文を読み上げて、「外交に代わる選択肢はない」「外交を諦めることは崖に飛び込む行為」と。
いつものことながら、日本政府の外交の姿が見えない。9条を持つ国の政府として外交的解決に力をそそぐことを、強く求めたい。
で、その「外交的解決」って、具体的に何よ? 国会議員なら、具体的に言え。世界から9条が一目置かれているなんて、幻想に過ぎない。9条故に毒にも薬にもならぬことしかできないのが、今の日本と言うべき。
憲法前文を持つ国として、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
解決を米国とか各国にお任せしちゃだめかな?
| ᐕ)⁾⁾チラッ
七味様
> 解決を米国とか各国にお任せしちゃだめかな?
現状そうするしかないと思うのですが、やはりそれだとまずいと思います。
2点ほど。
1つ目として、賊が家に侵入してきたとき、警備会社に全部お任せ、は、いいと思うのだけれど、警備会社が到着するまでの差し迫った状況で身を守るためには、やはり武装するしかないと思います。
2つ目は、警備会社はちゃんと仕事をやってくれると思いますが、海外勢の場合、「自分たちが生きるか死ぬかの瀬戸際」もしくは、「日本を助けたら自国民に多大な犠牲が出る」場合、果たしてちゃんとやってくれるでしょうか。甚だ疑問だし、身を守るにあたり、自らが立ち上がるのはとても大切だと思います。
そして、日本国民は、実際に有事に臨むまで、立憲共産党が憲法審議を拒否してきた罪深さに気付かないのだと思います。
(有事に臨んでも「アベガー」とか言ってそうですがw)
ヤマダ電機がドンキのTVに対応して、TVチューナー付きのスマートテレビを発売するそうです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1388928.html
Amazonとヤマダデンキ、国内初のFire TV搭載スマートTV
今日は老害様に会いにいつもの病院に行きました。
居なかったです。少し心配です。
蛇足です。
3回目のワクチンを3月4日(金)予約しました。
ファイザー製です。前回もファイザーでした。
前回は副反応が無かったので、副反応が楽しみです。
タナカ珈琲さま
老害さん、見当たりませんか。
副反応は、だるかったですが、それが無くなった時にちょっと良い感じでした。
中央日報から
ハリス前駐韓米国大使「正恩氏の目標、核兵器を保有したまま制裁緩和」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1011d942ff49ff3e756c6ca3cafd9df12707f02f
>ハリー・ハリス前駐韓米国大使が16日(現地時間)「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記の目標が対北制裁緩和や核兵器維持、韓米同盟の分裂、韓半島(朝鮮半島)支配など4つ」と明らかにした。
知ってるけど、口に出して言う人は珍しいですね。
韓国政府にとっては、言われたく無い話だと思います。韓国ネチズンが反応しそうですね。
じぇ・じぇ・じぇ、のカーリング代表! 勝利は難しいのですが、やっちゃえソラーレ(笑)
プレッシャーが無くなったな(笑)
福岡在住者様
決勝進出ですね!
銀メダル以上確定ー!
ちかの様
まさかの、「勢いに乗って銀以上のメダルゲットだぜっ!」になりましたね(笑)
やはり、日本人女性は強いな(笑)
あっ、福岡在住者です(失笑)
そして決勝で日本チームが勝って金メダルを取ったなら、韓国内では「予選では韓国が日本に勝っている‼」という主張が相次ぐのでしょうね。