読者雑談専用記事通常版 2022/02/12(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/02/15(火)』を2月15日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. なんちゃってギター弾き より:

    皆様こんにちは。
    お昼は家でまったりと昨夜の残りのカレーでした。

    1. なんちゃってギター弾き より:

      あら、いちばんでしたか?
      明日仕事で今日休みだったので曜日感覚が少しズレてるかもです(汗)

    2. なんちゃってギター弾き より:

      あら、いちばんでした?
      明日仕事で今日休みだったので曜日感覚が少しズレてるかもです(汗)

    3. ちかの より:

      なんちゃってギター弾き様
      1番getおめでとうございます。
      昨日の建国記念の日に続き三連休の人が多いと思います。
      一晩置いたカレーは、なぜかひと味違っておいしいですよね。

      1. 世相マンボウ . より:

        このスレ見てしまったので、
        家でおいしいカレー作れない私は
        ネパールカレー屋さんに突撃しましたW。

    4. だんな より:

      なんちゃってギター弾き さま
      一番乗りおめでとうございます。
      家のカレーが一番です。

    5. なんちゃってギター弾き より:

      ちかの様、だんな様
      こんにちは。
      何故か二重投稿になってました(汗)
      今日は連休中のためか、他の記事で盛り上がっているのか、雑談への皆さんの投稿が少ないですね。

  2. とある福岡市民 より:

     藤井聡太四冠が渡辺名人から王将位を獲りました。しかもストレート4連勝。
     強い。強すぎる。
     渡辺名人も20歳で竜王を獲り、現役では竜王と棋王の永世称号を持ち、獲得タイトル数は歴代4位、永世称号を複数持つ4人の棋士の1人です。現役棋士のレーティングも3位、タイトルを17年保持している、当代最強の棋士の一人です。その渡辺名人でさえ全く歯が立たないとは。

     これで今年は竜王、王位、叡王、王将、棋聖と5冠、賞金総額7000万円(推定)ですか。サラリーマン何年分の稼ぎでしょうか……

     藤井聡太五冠の八冠制覇は、「達成できるか」から「いつ達成するのか」が注目されそうですね。
     翌期2022年度は五冠を防衛し、永瀬王座と渡辺棋王からタイトルを奪取し、A級で首位となれば、2023年4〜6月の名人戦が八冠制覇の最速挑戦となります。
     藤井五冠の誕生日は7月19日なので、この時に達成すれば、谷川浩司九段の最年少名人21歳2ヶ月も同時に更新、20歳の名人、そして八冠誕生となります。
     とても楽しみです。

     ただ、これらの前提は来月3月9日の順位戦B級1組最終局でA級昇級を決める事が前提ですね。藤井五冠が佐々木勇気七段に勝利するか、稲葉陽八段、千田翔太七段のどちらかが敗れれば昇級です。

    1. より:

      先に豊島九段も持っていたタイトルを全部藤井五冠に持って行かれましたし、渡辺名人ですら歯が立たないとなると、この先当分は番勝負で藤井さんに勝てそうな人はいませんね。そこそこ年季を積んだ将棋ファンとしては、かつて羽生善治という大天才が強豪たちを次々と薙ぎ倒していく姿に驚きと感動を覚えたものですが、よもやその羽生永世七冠を上回るような勢いで勝ち進む若者が出現しようなどとは夢にも思わなかったです。

    2. イーシャ より:

      昨日から、ずっと中継を見ていました。
      終盤の、渡辺名人の1五角には驚きましたが、まぎれを許しませんでしたね。
      相手の詰路をかわしながらの一手違いの勝ちもすごいですが、今日のような、上から押し潰すような勝ち方もするんだ・・・
      恐るべし、藤井五冠。

    3. とある福岡市民 より:

       どうでもいい事なんですが……

       棋士にも序列があります。
       日本将棋連盟HPの棋士データベースには現役棋士の写真とリンクが掲載されてますが、掲載順は左上から序列に沿って並べられてます。

      棋士データベース
      ↓ ↓ ↓
      https://www.shogi.or.jp/player/

       序列は現役タイトルホルダー→永世称号資格者→段位、の順です。現役タイトルホルダーの序列は、竜王または名人が1位と2位、次に複数保持者、後はタイトルの序列順です。
       タイトルの序列は賞金の多い順です。露骨(笑)
       永世称号資格者は資格取得順、段位は昇段日順です。

       九段の上位にはかつての名棋士が多いですね。現役タイトルホルダーは失冠するとそのかつての名棋士の後に序列が落ちてしまいます。
       豊島将之九段は2019年に名人を獲って序列1位となりました。2020年に名人位を失冠してからは序列2位でしたが、藤井二冠にタイトルを根こそぎ取られ、今は序列31位まで下がっています。
       
       七段以下の棋士が失冠すると序列はもっと落ちます。現役タイトルホルダーは序列一桁ですが、七段は60〜111位、六段は112〜135位、五段は136〜158位、四段は159位以下です。
       四段の若手棋士がタイトル挑戦権を獲得(=五段昇段)→タイトル獲得(=七段昇段)→翌年失陥、となると、序列も160位辺り→1〜8位→110位台、とジェットコースターのような変化を起こします。昇段規定が現在のようになってからはそのような例はありませんが、古い規定では郷田真隆九段が、四段→王位→失陥して五段、屋敷伸之九段が、四段→棋聖→失陥して六段、となった時に序列が極端に変化した事があります。

       現在の序列1位は藤井聡太五冠、2位は渡辺明名人、3位は永瀬拓矢王座です。もし藤井聡太八冠が誕生した場合、渡辺明「九段」(永世竜王・棋王資格者)の序列は6位、永瀬拓矢「九段」は30位台へ下がります。その一方で、序列2位は羽生善治九段(永世七冠資格者)が2013年以来の序列2位へ浮上します。羽生九段が2位以上になるのは2018年以来です。

       ただ、序列2位以上って普通は当代の竜王、名人ですからね。羽生さんほどの方が他力により、図らずも2位になってしまうというのが何とも寂しいところです。

    4. とある福岡市民 より:

      すぐ上のコメントを訂正します。

      誤 序列も160位辺り→1〜8位→110位台
      正 序列も160位辺り→3〜8位→110位台

      誤 その一方で、序列2位は
      正 その一方で、

       あと、タイトル獲得で七段昇段となる2010年以降で、四段→タイトル獲得→失冠して七段、となった棋士はいませんが、五段→タイトル獲得→失冠して七段、は広瀬章人八段、高見泰地七段の二人がいます。

  3. がみ より:

    少々旧聞ですが、元歯医者さんのブログの文章にすごく同意したのでリンク貼っておきます。

    https://sincereleeblog.com/2022/02/07/art/

    これって、母国外で生活したことのある方ならみんな経験してることなんですよね。

    なんで日本だけ出身国によって制度や手続きが違うんだろう?
    不思議でなりません。

    同じ境遇で祖国以外で暮らしたり仕事したりするかたは、みんなたいがいどこの国出身でどこの国に住むのでも同じ経験をするのが本来のありかただと思います。

    もし各国共通のそうした試練が嫌だったり拒否したいなら、その外国に住む資格がないだけじゃないのかと思います。
    相手国民以上の特権や待遇を求める人々を歓迎する国なんて世界中にひとつも無いと思います。

    1. 世相マンボウ . より:

      がみさまとご紹介の元歯医者さんの
      ブログの記事にとっても同意です。

      元歯医者さん記事にある
      銀行からの在留資格の確認は、
      国際的なマネロン強化の流れの一環です。

      FATF相互審査で日本は主に
      テロ対策確認が甘すぎると低い評価で、
      その中にはたとえばNPOの監督不十分も
      明示されています。
      (なぜか偏向マスコミや、
       安倍ガあ系の人たちは それを知られたくなくて
       見当外れな理由を言ってます)

      昨年4回めのFATF対日審査で
      強化対策の方針が評価され
      ようやくパスしました。
      在留資格の確認厳正化も
      それを実行に移すための一環で
      当局の指導で各金融機関が行っています。

      なお、
      マスコミの偏向フィルター通さない
      FATF対日審査結果は金融庁HPで
      公表されています。

      1. がみ より:

        世相マンボウ様

        不思議ですよね。
        近年是正された部分もあれば更に劣化した部分もある。

        掛け金払って無くても年金受給可能だの国民健康保険適用だの…

        なにやら仲介業者が暗躍して、日本への医療ツァーがあるとも聞きます。

        相変わらず生活保護は野放しで医療費無料だったり公営住宅は外国化してたり不法滞在バレたら難民申請すれば審査中も仕事して生活出来るし権利主張するし居住権乱用するし…

        なんか国も方向性間違えてる気がする。

        基本方針をブラして弛くする事が優しさやグローバル化や少子高齢化や世界平和に寄与しないという事をまさにメルケル政権でやらかしたドイツを取り巻く周辺国情勢が証明していると思うのですが…

        進歩派とか社会主義的な考え方は性善説が根拠として確立してなければ成立しないんですが、人間って性善説を持ち出さなければならない位性善説から遠い生き物ですからね。
        その対処に宗教や法律が必要だった生物ですから。

        無理なんですよ。

  4. より:

    女子アイスホッケー・スマイルジャパンの五輪が終わりました。首尾よく予選B組を1位で通過し、準々決勝でアメリカ、カナダを避けることができたのですが、やはり上位国の壁はとてつもなくぶ厚かったです。体格で劣るのはやむを得ませんが、スピードでも技術でも完敗でした。かろうじて一矢は報いたものの、まるで歯が立たなかったと言っても良いでしょう。元々、アイスホッケーは番狂わせがとても少ない競技ではありますが、格の違いを見せつけられた感じです。
    今後女子アイスホッケーが上位国に伍していくためには、スピードや技術でさらに何段階かレベルアップが必要になりそうです。今大会の大きな成果として、予選リーグでの戦いぶりで明らかなように、少々体格差ならば撥ね退けられることがわかったという点がありますが、上位国と戦うためにはそれだけではまだまだ足りないということもわかりました。少しづつではありますけど着実に前進している彼女たちの今後に期待したいと思います。

    もっとも、男女を問わず、日本のアイスホッケー自体が、堤義明氏の没落以降かなり沈滞気味なのでねぇ……

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      西武ライオンズのオーナーだっけ?

  5. ちょろんぼ より:

    近頃つまらないTV・ラジオのせいでYouTubeで音楽を聴こうと思って
    クリッくしたら誤ってあやしいタイトルの番組を見てしまった。
    「20国以上の外国旅行をした外国人が日本旅行して失敗した」という感じの
    番組でした。 
    内容で面白いと思った事は、通常外国旅行した時の基準は「自国」である
    はずが、日本旅行した結果基準が「日本」になり、「自国」ではないところです。
    普段慣れ親しんでいる「自国の良さ」より「日本の良さ」がより大きく
    自国内にも不満を持ち始めている事です。
    食事時、外国のホテルカウンターでのおざなりの対応を受けた事がある身として
    日本のホテルのカウンターにある周辺地図とレストラン。ラーメン屋等を
    記載した地図はとても有効です。 まず、これからでも、例えば星の屋さんとかが
    海外展開する余地ありと思います。

  6. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    曜日感覚狂う…。

  7. だんな より:

    ハンギョレから
    全経連「韓国ウォン、基軸通貨として編入される資格は十分」5つの根拠
    https://news.yahoo.co.jp/articles/742b446d3450fb216b247ca2a2ef3ca483663605
    中央日報からも似たような記事が出てます。
    元歯医者さんのブログによると
    >『グクポン(無条件で韓国凄い!とする人たち)』による、「韓国凄い」を主張するための偽ニュースが流行っている
    との事。
    政府が、「韓国の国格が上昇したニダ」と発言するのと、大差無しと思いますが、韓国人の情緒はそれを望んでいるのでしょう。
    Gする為のエロビデオが、エスカレートしているようです。

    1. タナカ珈琲。 より:

      だんな様。

      ワタシの感想です。

      『夜郎自大』

  8. 元ジェネラリスト より:

    岸田氏が最近使っているらしい「新時代リアリズム外交」という言葉、最近産経記事で知りました。
    今の国会の施政方針演説の頃から使い始めたっぽいですが、施政方針に目を通したときには、意味のない項目だったので完全に読み落としていました。

    岸田首相施政方針演説
    https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2022/0117shiseihoshin.html

    >八 外交・安全保障
    の下の6項目のトップが「(新時代リアリズム外交)」なのですが、その項目自体では何も語られていません。
    それ以外の5項目を総称した看板として言ってるのなら、多項目と意味レベルが合いませんし、そもそも他の5項目も従来の方針と大して変わらないので、つまり、「新時代のリアリズム外交」の中身は今まで通りと言っていることになります。
    「なんだよ、それ?」です。
    この人、前回総裁選の「新しい資本主義」、前々回総裁選の「分断」とか、こんなのが多いんですよね。無意味なキャッチフレーズで踊るのは政策を理解できないマスコミくらいでしょう。

    後は今後、どんなタイミングで岸田氏がこの言葉を使うかです。
    対中・対韓配慮の文脈で使われるなら安倍菅路線の修正となりますが、こんな変化球を使わず、真正面から「配慮すべき」と語るべきでしょう。
    本人が気づかぬうちに人を怒らせることになるかもです。

  9. イーシャ より:

    普通の国には影響しない、どうでもいいKクオリティーの話。

    韓国の住宅でキムチ冷蔵庫が爆発で一家3人が火傷負う…火勢強く家が崩壊 火災相次ぐ” (コリア・エコノミクス 2022年2月13日) より。

    韓国の家庭では冷蔵庫の他にキムチ専用の冷蔵庫を置くことが一般的だが、爆発・火災事故が度々起きている。

    キムチ冷蔵庫なんて奇妙奇天烈なものは、半島製しかないはずだから、Kクオリティーで当然。
    爆発・炎上させるのは、こういう半島内でしか使わないものに限定して欲しいですね。

    1. より:

      キムチは発酵食品なので、冷蔵庫で保管する(=発酵の進行を遅らせる)というのはわからんでもないのですが、キムチ専用冷蔵庫ってどんな特殊機能があるんでしょう?
      発酵の進行を止められなくて破裂というところまでは想像がつきますが、炎上となると見当もつきません。

      実際、韓国で現地産キムチをお土産として買って帰ったが、空港からの帰途、電車の中でキムチを入れたカバンの中で袋が破裂して大惨事になったという話は聞いたことがあります。私の勤めていた会社では、韓国出張者への申し送り事項として、お土産にキムチを買っても良いが、ビニール袋に詰めただけなんてものではなく、厳重に封入されたものを買わねばならないというのがありました(実話)。

      1. だんな より:

        龍さま
        キムチ冷蔵庫の検索で、出て来ました。
        https://www.eprice.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000007475&gclid=EAIaIQobChMIuqDduY7_9QIVTz5gCh3oKQJREAQYAiABEgJM-vD_BwE

        なかなか読むと面白いですよ。
        嘘くさいのが
        >オリジナル発酵科学
        キムチを美味しく熟成できるディムチェのオリジナル発酵科学はビタミンCと子供の成長に重要なオルチニンの量を増やします。 脂肪細胞を抑制するバイセラ乳酸菌も豊富になります。

        1. ちかの より:

          だんな様
          関係ないけど、今夜のBS フジプライムニュースの出演者がビミョーです。
          先崎さんって?
          ちょっとアタマデッカチ?

          1. タナカ珈琲 より:

            ちかの様。

            頭の方を少し見ましたが、韓国に誠意を見せなくてはと、言っていました。誠意を見せたら甲乙で見下されるだけですよね。此処に集まる皆様はよくご存知です……

          2. ちかの より:

            タナカ珈琲様
            先崎さんは「世界に対して日本はちゃんと対応しているというプレゼンス」という意味での「誠意」、みたいですね。
            先崎さんの言っている内容が高邁過ぎて、庶民にはついていけない、というか。
            ただ、日本大学危機管理学部教授なので、防衛関係の話は実際的な意見がありますね。
            46歳、お若いですね。

        2. より:

          能書きを読んでみました。
          強力脱臭フィルター … とてもよくわかる
          キムチ種別ごとに温度設定可能 … よくわからんけど必要なのかもしれない
          オリジナル発酵科学 … 意味不明

          その昔、小泉武夫先生の著書で読んだ限りでは、キムチは基本的に乳酸発酵なのだそうですが、確か日本の糠漬けも乳酸発酵を利用していたように記憶しているので、もしかしたら糠漬けをこの冷蔵庫で保管したら、より美味しく、より栄養豊富になるのかもしれません、知らんけど。

    2. とある福岡市民 より:

      Kは「ク」とも読めますので、どうせなら「Kオリティ」”Kuality” にしませんか?
      韓国もKが頭につくものが好きみたいですし。

    3. 門外漢 より:

      キムチは温度管理が難しいのだそうで、昔は甕を庭に埋めたりして調節したものだそうです。
      マンション住まいでは、ベランダに置いたのでは凍えてしまって上手く行かないと聞きました。
      だから専用の冷蔵庫(温蔵庫?)も要るんでしょうね。知らんけど。

    4. カズ より:

      発酵(腐敗)のさせすぎで、庫内がメタンガスや硫化水素で満たされたりしてるのかな??

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。