読者雑談専用記事通常版 2022/02/08(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/02/12(土)』を2月12日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    日本人は、こういうことも知っておくべきです。

    就職も恋愛もうまくいかず…名前を変える韓国の20-30代” (朝鮮日報 2022/02/06 09:20)

    整形するだけでなく、名前まで変える。
    本人確認が難しくなるわけです。
    当然、入国審査においても。

    一方、No JAPAN のはずなのに、日本に入国したい韓国人が今も多いとか。
    何をしに来るのでしょうか。
    疑われても仕方ないですよね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      その記事は、立憲に似ているとコメントした被りです。
      今日は、かつやでカツカレーです。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        おや、それは失礼しました。

    2. タナカ珈琲 より:

      イーシャ様。

      1番ゲット、おめでとう㊗️🍾です。

      蛇足です。
      改名が流行ってるのは知りませんでした。
      キット、改名のオカゲで運気もジョウショウすると思います。
      4月になればコスピーは2500、ウォンはコナイダは突破出来なかった1300をか〜るく超え1550の到達を期待しています。この1550は最終目標ではありません。現在値は1197Wです。しぶといです。
      あ〜主語が抜けていました。でも、皆様にはお分かりだと思いますので……省略しています。

      近頃は言葉に気おつけなぁアキマセン。きのうの橋下徹さんもプライムニュースで、……放送禁止語ですか⁇と聞いていました。で、ワタシもヘイトでない、言葉を使ってみます。ヘイト認定すると、中国人が怒ります。正確な発音でお願いします。そ〜で無かったらハント〜のキンさん、ボクさん達から謂れのないイチャモンがきます。
      チョンコ、チョンコ、チョンコレン、チョンコレンマ⁇。
      世の中にはジョ〜クの解らない人達が少数ですが居るので、ワタシは少数派は無視しています。だって、民主主義は『言論の自由』その他モロモロが有って、『最後』は多数決ですもん。

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      尹候補の夫人も、改名してキム・ゴンヒという今の名前らしいですね。
      理由はいろいろでしょうが、一種の責任放棄の手段のような気もします。
      自分の名前にいい意味でのプライドも無い、というか。
      企業なんかも、わざと倒産して債務もチャラに夜逃げして、看板を掛け変えて再開するなんてことも多いらしいですが。
      個人も、借金逃れや前科ロンダリング?が多いのでは?ないだろうかと想像します。

    4. ちょろんぼ より:

      イーシャ様

      いいではないですか?
      日本が統治する前、全人口の90%以上が名(通称名)しか
      持つ必要がなかった地域なのですから。
      総督府も困っただろうなぁ~!! 全人口の90%以上が名(通称名)だけで
      戸籍が無いのだから、人口を把握するのに大変だったのだろうね。
      実際問題、〇〇屋敷のコイ太郎とか称していたんだろうしね。

    5. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      豊臣秀吉も徳川家康も改名して運気が上がり天下人になったのだから
      それに憧れる韓国人が多くて当たり前ってことだ

  2. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/cbad3aa4234b0f3fe2da8d02f18dc489
      第百十九話 原理主義者たち

      1. 新宿会計士 より:

        >フリーソーメン

        フリーの素麺のことかと思ったw

      1. 新宿会計士 より:

        >パコママ

        今回も遊びすぎやw

  3. 理系初老 より:

    最近のThis is ザ韓国。
    ①「米国大使に会わせてほしい」…大使館に焼酎の瓶を投げた60代が捕まる
    —-今駐韓大使が不在であることも知らないんだね。
    ②韓国公式オリンピックのインスタグラムに男子フィギュアスケート日本代表・羽生結弦(27)の写真が投稿され、韓国のネットユーザーから批判の声が上がっている。
    —-日本のストーカーのくせに。
    ③不公正判定と策略が実力を超える場面を見守っていた韓国ショートトラックの伝説は言葉を失った。
    —-え、鏡?

  4. だんな より:

    行政院、日本5県産食品の大半の輸入解禁を発表/台湾
    https://japan.focustaiwan.tw/politics/202202080001

    読売新聞から
    米、対日鉄鋼関税の一部撤廃を発表…日本が求める完全撤廃には至らず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e07024234914a538c0208de7de2d466b284f58e

    一緒にするのは、どうかと思う方もいらっしゃると思いますが、こうやって組分けが、はっきりして行くんだと思います。
    このニュースを聞いてお腹が痛い国が、あるでしょう。

    1. だんな より:

      お腹の痛い中央日報から
      台湾、福島県産などの食品輸入許容へ…CPTPP加入のため譲歩
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8948e7dbfe5b8d8e668a060038866912c8af24ce
      >日本は台湾側に福島産食品輸入禁止措置の解除を強力に要請した。

      米国、EUに続き日本と鉄鋼紛争妥結…韓国は交渉始まらず
      https://news.yahoo.co.jp/articles/f6b3831ca1b4e0a3a17d3dd03e9027eb226c4dc5
      >韓国政府は最近、米国に鉄鋼関税関連の交渉を求めたが、米国は難色を示したという。

      う〜ん、お腹が痛いニダ。

      とどめはロイターから
      韓国大統領、優先事項は物価安定と家計債務抑制
      https://news.yahoo.co.jp/articles/e2fce32d6f70d82d9880c02f1f9b0c1889b681e1
      >大統領は、「われわれの最優先事項は、主要品目の価格安定だ。物価安定に向けてさまざまな政策をタイムリーに導入するよう求める」と強調した。
      例によってHOWが無い。誰も思いつかないだろうけどね。

  5. 石川在住 より:

     2/24告示3/13投開票予定の石川県知事選ですが、自民党の元国会議員×2に加え、現・金沢市長と共産系新人1名の計4候補が出馬表明しています。
     石川1区で以前から立候補を表明し準備を進めていた元文科相・馳浩氏に対し、石川2区から前参院議員・山田修路氏を推す動きが出て、自民県連は両方支持した上で自主投票とする方針を決定。共産新人は論外として、今期で市長引退を表明していた山野之義氏も自民党→無所属という経歴を持つ保守系の方なので、保守分裂選挙とはいえ誰が当選しても安心出来るかと思っていたら……山田氏を巡る不穏な動きが!立民県連が山田氏を推薦、社民県連が支援表明!?なんじゃそりゃぁ!申し訳ないが、こいつらが支持する候補に投票する気にはなれません……。ちなみに連合石川も山田氏の推薦を決定しています。

    1. nanashi より:

      石川在住様

      現知事である谷本正憲氏が初当選したのが平成6年3月27日でした。
      反原発元総理5人衆の1人である細川護熙氏が総理大臣だった頃の出来事です。
      当時、細川氏には佐川急便からの1億円借入問題やNTT株購入を巡る問題が相次いで発覚して、政権は末期一歩手前の状況でした。
      YouTubeから拾ってきたあるバラエティ番組の動画に石川県知事選挙の選挙速報のテロップが出ていましたが、あれから28年という時が経っているのですね。
      当時、思春期まっただ中の中学1年生だった私も今は40過ぎのおっさんです。
      ところで、今回の石川県知事選挙で日本維新の会と国民民主党、公明党はどの候補を推薦しているのでしょうか?
      分かる範囲でよろしいので教えて戴ければ幸いです。

      1. 石川在住 より:

        >nanashi様
         返信遅くなりまして申し訳ない🙇2/8時点での情報ですが、公明党は特定候補は支持せず自主投票と決定。維新は馳浩氏を単独推薦するそうです。維新は首長選で立憲との相乗りを禁じているため、山田修路しは選択肢から外されたとのこと。
         なお、馳氏陣営幹部から「(本来、自公以外には推薦ではなく支援を求めるとしていたが)維新側に推薦願の提出を求められた」との話が北國新聞の取材で出てきています。また、県内組織である「石川維新の会」の小林誠幹事長は市議会議員時代から山野氏と親交があり、石川1区で馳氏のライバルだった方の秘書出身で、昨年10月の衆院選では馳氏が全面支援した自民候補と争っているという経緯もあって、維新本部の決定に対し「応援できない」旨の発言しています。思いのほか錯綜した状況で、今後の展開を注視する必要がありそうです。
         国民民主は当地では超弱小派閥で、ポスター貼ってあるのは何処かで見掛けた気もしますが、組織としてはマトモに活動出来てない印象ですね。今調べたら、公式ホームページの記事の最新版が2019年7月……。
         

        1. nanashi より:

          石川在住様

          ありがとうございました。
          意外にも維新の内部でも揉めているのですね。
          国民民主党は…、そんなもんなのでしょうね。

  6. 石川在住 より:

     なお、私が現在金沢市長を務めておられる山野之義氏を信頼できると判断している理由は、たまたま金沢市議時代のブログに巡り合ったからです。氏の地元である野田山墓地近辺を所用で通った際『尹奉吉 義士(遺跡)』という謎の標識が路上数か所にあり、何だろうと思って調べた結果、初めて上海天長節爆弾事件を知りました。「再び、『歴史の傍観者とならないために」』と題されたブログには、その標識の指し示す先にある記念碑が野田山墓地に設置された顛末と墓地関係者の困惑、建立経緯に関わった市議とのやりとり等がまとめられていたのです(残念ながら該当記事は現在リンク不能になっています。事務所にはネット関連対応スタッフもいらっしゃるようだし、安全を考えて対処している可能性もあるかと)。
     山野氏は地方自治体における“見えない侵略に気付いています。それを憂い、危機感を持っている方です。

    1. 石川在住 より:

      ×安全
      →〇安全管理

  7. ちょろんぼ より:

    近頃よく聞く、日本を準英語国にしようという話。
    英語国にしたかったのなら、第二次大戦で敗戦した時、いや遡って明治政府の
    時代から英語国・独語国・仏語国にしようとして、失敗したのを忘れているの
    ではないでしょうか?
    準英語国の多くは植民地国か国民の数が足らず自国で高等教育をうけられない
    国しか存在しておらず、一種の発展途上国だけしかない状況です。
    (注:北欧諸国では4言語を話せる人がいるそうですが、自国で出版業界が成立できない
    自国で職業が無い為、多言語を覚えなきゃならない等の理由があります)
    日本は自国の言語で高等教育が受けられる国であります。(一部あやしい学部は
    多くある。 経済学・歴史学・法学・社会学等-文化系の学問ですね。 いわゆる
    日本が悪いしか教えられないとか、マル経しか教えられないとか、ムダな学部が多い
    のは確かである。)
    それよりも、日本が準英語刻になって、何の得があるかが解らない。
    英語の発信能力が無いというのは、理由になりません。
    英語で発信する部門を作ればよいだけの話であります。
    海外からの旅行者の立場になって考えてみると、異国情緒を一番味わえるのは
    自国にはない外国の言語が聞こえてくる事であります。
    せっかく外国に行っても自国の言語しか聞こえないのは、国内旅行しているみたいでしょ?
    何故、逆に外国人が日本語を覚えさせようとさせないのかが疑問であります。
    日本は全世界に漫画・アニメで日本の生活・言語を普及させようとしている時であり
    海外の人達は漫画・アニメを通じて日本語を学び、違う外国人同士の会話する言語として
    日本語が共通言語化しつつあるのです。
    日本から外国に日本語教員を送り込み、漫画・アニメを原語で読み聞きしませんかと
    行動する事が必要である。
    予算はいらない大学・学部への補助金を流用すればよい事である。
    Gランク大学(通常は大学入試ランクでダメと評価されるとFランクとされるが、Gランクは
    外国人しかいない大学の事である―注_私が作ったランク)を救助する為、日本に外国人を
    留学させるのではなく、自国内で日本語を勉強させる事が必要であります。
    要は駅前留学の輸出であります。 又、漫画・アニメの作り方を教える学校も良いアイデア
    だと思います。 外国(米国以外)の漫画も読んでみたいでしょ?

    1. 農家の三男坊 より:

      もう下火になったと思っていました。
      漢字廃止論に通じるものを感じますね。

      そんなことしたら日本は四流国になってしまいます。
      いずれにしても思慮の浅い発想なので、実現することは無いでしょう。

      1. 匿名 より:

        仰る通りでございます。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      一時、英語を公用語とする企業が話題になりましたが、
      その顛末は?

      1. 裏縦貫線 より:

        英語で取材できる記者が居ないので内実が判らない、とか(^.^;

    3. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      日本政府は日本の成長を見限っているので
      ヘンゼルプランというのを推進して
      海外移民を送り出して仕送りで食べていく国にする予定だから
      英語はますます重視される

      1. 匿名 より:

        ヘンゼルプラン?
        聞いたこともないけどそれは本当の話?情報源は?
        いいかげんなことは書かないでほしい。

  8. だんな より:

    岸田首相「ワクチン1日100万回」は口だけ…ポンコツぶりは菅前首相の足元にも及ばず
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/301059
    新宿会計士さんへのプレゼント🎁

    1. nanashi より:

      だんな様

      相変わらず週刊誌ノリの口汚いタイトルで定評のある日刊ゲンダイですね。
      まあ、講談社の子会社ですから仕方がないのですが。
      ゲンダイは自由民主党政権を罵倒して反権力側の人間を喜ばせたいのでしょうが、抑もポンコツなのは提言を一切しない特定野党の方でしょう。
      社会民主党が何故落魄れたのか、立憲民主党が日本維新の会の政党支持率より下回っているのか、そして何より贔屓にしていた小沢一郎が先の衆議院選挙で小選挙区落選をしたのか、その答えはとっくに出ているのに「アベガー!」とか「ジミンガー!」で逃げている感がありますね。

      1. 世相マンボウ 。 より:

        だんなさま ありがとうございます。

        菅前総理の1日百万回目指す取り組みを
        どぶサヨ的に「口からでまかせ(?)」
        と断言して恥かいたのは
        たしかまさにこのこの週刊ヒュンダイ
        さんじゃなかったでしたっけ(笑)

        なんか、週刊ヒュンダイは
        記事を書けばかくほど
        多数は国民良識層とは距離がある
        場末の酒場でとぐろを巻いて
        気勢をあげるそんなこんなの
        使い物にならない人たちの
        声をそのままに届ける
        メディアとしての道を
        爆進してみえるようですなあ(笑)

  9. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国地裁 強制徴用の損害賠償請求を再び棄却』
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220208004600882?section=japan-relationship/index
    >原告側の代理人によると、被害者は生前、1942年2月に釜石製鉄所に強制的に連行され、約5カ月間労働させられたと証言していた。89年に死亡した被害者に代わり、遺族が2019年4月に日本製鉄を相手に約1億ウォン(約962万円)を請求する訴訟を起こした。
     だから、自国民を対象とする徴用は、不法行為ではない。私の祖父や伯母も軍需工場に徴用されていた。

    >原告側の代理人は裁判後、取材陣に対し損害賠償を請求できる権利が消滅したと判断したようだとし、「裁判所の形式的・機械的な判決は非常に遺憾だ」と述べた。
     大いに騒ぐがよい。理性のないことが、世に広まる。

  10. クロワッサン より:

    駐日韓国大使「二・八独立宣言の精神継承、韓日関係正常化を」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220208002500882

    >記念式典には独立功労者の子孫や在日団体関係者、留学生の代表、在日韓国人などが出席した。

    強制連行の被害者とその子孫を自称するんだから、半島に帰れる以上はさっさと帰れば良いのに。

  11. 福岡在住者 より:

    上場企業の決算発表(主に3Q)が全盛時です。 

    グローバル企業は、そこそこ好況な企業が多いのですよね。 円安の恩恵が有ったりでしょうが、「過去最高益」とか「大幅利益増」とかもちらほら・・・。 不況産業のTV業界とは随分違った状況です。 コンプレックスからでしょうか?TV発表は全くありませんね。(TV業界人は認めて、有能な従業員は辞めちまえよ)

    このチャラチャラした業界は、「企業としてのニュース報道」を捨てて、放送作成企業を前面に出して「泉ニュース」とか、「吉本企画」とか、FOXニュースの前面出しとか(CNNも有りですが・笑)をやらない限り、大幅増益はないでしょうね。 物凄いリストラが必要ですが。

    まっ 100%やらないでしょうが、フジTVなど「お楽しみTV」とかに改名し、グローバルな大バカ・お笑い番組、海外コンテンツなどのエンターテイメントに集中し、インターネットと連携した方が未来があると思います。 

  12. 世相マンボウ . より:

    菅直人氏が
    CLPとブルージャパン疑惑から
    国民の目をそらし党員の指揮を高めるため
    「ヒトラーレッテル貼りで橋下徹を殴ってみた」
    騒動については、
    突撃隊長ハッピー米山さんの
    自己をわきまえないあの傲慢な主張に加え
    ドブさよ芸人ラ・サール石井さんや支持者が
    SNSで「菅直人さんを支持します」(笑)とか
    あせって工作して「あたりまえだろ」だとか
    強弁して多数を騙られましたが
    TBSの世論調査でそんなのあたりまえに
    アウトの結果が出てしまって、却って
    立憲民主党支持者が選挙結果でも明らかな
    日本を支える多数派国民良識層から距離がある
    そんなこんなの人たちであることを
    自ら露呈してしまわれたと興味深く
    拝見しています。

    まあ、菅直人氏は来季の出馬はさすがに断念して
    しかもこれ以上評価が落ちようにない(笑)開き直り、
    米山さんは、価値観と行動をともにする
    全国の援交ハッピーメール会員の強固な支持からの
    呆れた開き直りと強気だと感じます

  13. とある福岡市民 より:

    「当時叩かれてたけど実は正しかった人物」というスレがおもしろかったです。
    スレにあったのは次の人物です。

    センメルヴェイス・イグナーツ
    2008〜09年の麻生太郎総理大臣(財務大臣の頃は否定的)
    STAP細胞が発表された時の山中伸弥教授
    2020〜21年の菅義偉総理大臣

    私だったら次の人も加えます。

    農業より商業を重視した田沼主殿頭意次
    横須賀製鉄所の建設や郡県制を主張した小栗上野介忠順(フランスの協力で薩長を討とうとした事は誤り)
    脚気論争の時の高木兼寛
    60年安保の時の岸信介総理大臣
    日本維新の会にいた時の石原慎太郎議員(東京都知事だった時は除く)
    トランプ大統領

     皆様にお尋ねします。他に誰かいませんか?
     反対に、当時は絶賛されたけど実は大間違いだった人も歓迎します。私だったらオバマ大統領を挙げます。

    1. とある福岡市民 より:

       人物を追加します。

      当時は叩かれたけど実は正しかった人

      古代ローマのグラックス兄弟
      ガリレオ・ガリレイ

      当時は絶賛されたけど実は大間違いだった人

      ローマ皇帝の侍医だったギリシア人医師のガレノス
      フロギストン説のゲオルク・シュタール
      アドルフ・ヒトラー

      1. より:

        「大間違いだった」部門はたくさんいそうですねえ。
        ぱっと思い浮かぶ範囲でもこんな人たちが。

        ミュンヘン会談後の英首相チェンバレン
          当時は「平和をもたらした人」として絶賛されました
        国連脱退演説をかました松岡洋右外相
          本人は帰国したら非難の嵐かと戦々恐々としていたが、帰国したら歓呼の嵐
        ルイセンコ農法を提唱した農学者トロフィム・ルイセンコ
          スターリン、フルシチョフに支持され、一世を風靡したものでしたが……

  14. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    移民に関する記事
    「外国人労働者≠移民」とする日本が陥る罠の怖さ
    https://toyokeizai.net/articles/-/508562

    かねがね気にはしていたのですが、まともに取り上げると
    差別主義者と糾弾されそう。
    今ならまだ引き返せるのでは。

    1. 農家の三男坊 より:

      仰る通りですね。
      川口マーン惠美さんもかねがね警鐘を鳴らしていました。

      数ある安倍さんの失政の一つです。(もとは小泉竹中改革の大失敗の一つ)

      岸田さんが独自色を出すなら、こちらに手を出した方が本当は良いのだけれど
      自民党支持層(保守ではないが、労働者から搾取したい層)の反発が怖くてできないだろうな。

  15. どみそ より:

    政府は 日本の契約しているLNGの一部を EUに融通するらしいです。
    これ無条件なんですかね。
    EUは脱炭素、カーボンニュートラルで 石油、石炭をたたきまくり その方策を世界に押し付けてる。
    極度の天然ガス依存体質にし、そのガスの不足を他国に 泣きつく。
    脱炭素政策の撤廃ぐらい ガス融通をお願いする国は 宣言していただきたいものです。
    特にドイツは 脱原発と環境優先国とかっこいいこといってますが、フランスの原発でつくった電力を購入している見せかけの優等生。天然ガスもロシアに急所握られてる。
    クリーンヂーゼルのウソ、高効率石炭発電の技術不足から EV化、脱石炭に 逃げたEUに 日本は反省を促すべきでしょう。

    1. はるちゃん より:

      日本も脱炭素社会に向けた行動計画作りに参加しないと、EUの都合を押し付けられる事になります。
      「ルールを守るのは得意だけど、作るのは下手くそ」な日本もソロソロ変身しないとこれからも世界での存在感ゼロです。
      FOIPの提唱で少し期待しましたが、現在ウクライナに注目が集まっていますので、このままFOIPが下火になら無いか不安です。
      しかしこの期に及んで岸田政権とは・・・。

    2. マスオ より:

      > EV化、脱石炭に 逃げたEUに 日本は反省を促すべきでしょう
      まさにそれ。
      技術で勝てないから、ルール変更でイニシャチブを取ろうとするEUの成れの果てですね。
      電力の安定供給で、如何に日本の火力発電が効率的にも環境にも優しいか。
      日本もいい加減、EUの作ったルールに振り回されないで、世界標準ルールを作る側に回って欲しいものです。

      1. 七味 より:

        マスオ様

        >世界標準ルールを作る側に回って欲しいものです。

        気持ちはわかるけど、ルール作りが多数決が基礎にある限り、難しいんだと思うのです♪
        欧州で1票じゃなくて、仏、独・・・・・と沢山の国がそれぞれ1票持ってて、近いとこ同士で利害
        調整しやすいのは、大きなアドバンテージだと思うのです♪

    3. 福岡在住者 より:

      確かに皆様の言う通りです。

      ちなみにドイツは、隣国の原子力発電所の支援とかもやっていて、そこに自国の工場進出もやっているのですよね。

      LNGの件はブラックユーモアですが、高効率石炭火力発電(アンモニアを混ぜるヤツです)を認めさせるツールなのかもしれません。 アジア圏は今のところ結構、石炭火力依存が大きいのです。

      ディーゼル自動車詐欺で惨敗した欧州自動車産業です。 だからEVしか無いのでしょう。 「やっちゃえニッサン」も何年か後には内燃機関を止めるらしいですよ。 ここは、フランス企業というのをお忘れなく! 「やっちゃえ」にEVやらせて、内燃機関技術をチューチューしたいのかもしれませんね。 大金持ちは、少なくとも数世代はここに固執すると思います。

      車に乗っていたら全く感じないのですが、郊外の街を歩いていたらベンツやBMWのセダンから小さいガラガラ音が聞こえて「ダサッ!」です(笑)  

      しかし、日本以外の継続した、それなりの長い歴史(文化)を持った欧州が健全だったら、世界はそれなりに健全だと思います。 税金みたいなものでしょうか? 中国には払いたくないでしょ? 

      1. Sky より:

        福岡在住者さま
        日産は排ガス規制のEuro7を適用する地域は、化石燃料エンジン車はコスト的に成立しなくなるから、その地域には今後、当該車は投入しない、と言っているだけみたいですけどね。マスコミがミスリードしたようです。
        それよりも、日本に化石賞を与えて馬鹿にした連中が、よくもまぁ燃料をねだったものだと呆れてしまいます。

        1. 福岡在住者 より:

          Sky 様

          コメント有難うございます。
          フェラーリやランボルギーニを残すため、GTRは目障りなのでしょうね(笑)

          あっ、私はこの車に乗っていませんが、R35は世界の高速道路で無敵だと思います。 随分前、九州道で仕掛けましたが手も足も出ない(笑) 混んでたところの犯罪まがいの仕掛けでしたが、スゴスギ(失笑)。 

          1. Sky より:

            GTRは高速道路は勿論、雪道も速いですからねぇ。柔軟性と速さの両立は、それらのスーパーカーの比ではないですねぇ。
            いづれにせよ、EUは国として各々1票持っているし、ISOの標準語は英語とフランス語だったりと、EUの政治力は、圧倒的に有利な仕組みに支えられています。他国がそれを打ち崩すのは大変です。

  16. ちかの より:

    【AI 尹錫悦】
    BS NHK 国際報道で、韓国の大統領選挙の近況ニュースがありました。
    最近は、国民の力代表の李俊錫さんが考案したという「AI尹錫悦」が若者に人気とか。
    ディープフェイク技術を使った画像で、尹候補が質問に答える、というモノです。
    なかなか面白いアイデア。
    失言が多いという尹錫悦さんの弱点を補う、という感じもありますね。
    でも、もし尹候補が当選すれば、尹錫悦大統領よりAI尹錫悦のほうが好ましい?という声が上がったりしてー?
    尹大統領を操るのはオレだ!という、李俊錫代表の深層心理的願望も見えたりします。

  17. はるちゃん より:

    確かにベンツやBMWから聞こえてくるディーゼルエンジンの音は興醒めですね。
    これで高級車とは情けない限りです。
    脱炭素でドイツは日本の追い落としを画策していると覚悟しないといけません。

    岸田さんには脱炭素対策を公務員任せにしないようお願います。
    とは言うものの今の公務員と政治家には残念ながらあまり多くを期待できないと思います。
    日本の低迷は当分続くと覚悟しないといけませんね。
    「窮すれば即ち変ず、変ずれば即ち通ず」を待つしかない状態なのかも知れません。
    日本人の「レジリエンス」を信じたいところではあります。
    個人的には中国の「敵失」が早晩あると思っています。
    その時日本に何が出来るかが問題だと思いますが。

    私はイライラしないで、申し訳ないですが、美味しい食事と酒を楽しみたいと思っています。
    若い方も大変でしょうけど私としては選挙か、ネットに書き込みするしか対応策がありませんので。
    とは言え息子も頑張っているようですので私に出来る事があれば何でもやりたいと思っています。

    1. ひろた より:

      メルセデスやBMWは高級モデルはディーゼルエンジンの設定はないのでは?
      家にもメルセデスのディーゼルターボ車ありますけど乗っている方はあまり気にしないですね。高級車じゃないかもしれませんけど。静かだしトルクもあって乗りやすいです。特に高速道路では前に乗っていたアウディの同じくらいのと変わりないです。燃料費が半分くらいでお財布に優しいので気にいってます。
      BMWの6気筒やメルセデスのV8などだと良い音だなとは思います。

      1. より:

        BMWは8シリーズにもディーゼルエンジン搭載車がラインナップされてます。
        https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/8-series/coupe/2019/bmw-8-series-coupe-inspire.html

        また、メルセデスも、マイバッハには設定がありませんが、Sクラスにはありますね。
        https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/s-class/saloon/technology/model-year-update-w223.module.html

        まあ、8シリーズやSクラスごときでは高級モデルではないと言われればそれまでですが。

        1. ひろた より:

          失礼しました。
          Sに設定されたとは知りませんでした。

    2. 福岡在住者 より:

      昔、小泉首相が「人生イロイロ、社員もイロイロ」とか言いましたが、自家用車の場合、更にイロイロなのですね(笑)。 まっ、今の現役子育て世代は、低燃費でそれなりに走って皆が楽に乗れればOKてところです。(先進国同様、車は移動手段) 彼らが、ガラガラ音に乗っているのかは知りませんが。

      その後の選択肢は、個人の自由で人生イロイロです。 少なくとも私は、ガラガラには乗りません。(40代中盤で、選択肢が変わりました。)   

       

      1. ひろた より:

        私も昔はそうでしたが今は考えが変わりました。
        ステーションワゴンで流行りじゃないけれど次もコレかなとなっています。
        お隣がV60ですがあまり違いはないと思いますがまあ人それぞれで。

  18. イーシャ より:

    鈴置論考が出ています。
    韓国バブルに崩壊の兆し 不動産が一斉に値下がりも国民は「まだ大丈夫」” (デイリー新潮 2022年02月09日)

    梅の季節にふさわしい、寒(韓)の気配が遠ざかりやがて消え去る、爽やかな季節の到来を予感させてくれる話です。

  19. 理系初老 より:

    皆さまおはようございます。
    駐日オーストラリア大使のGood Job
    https://pbs.twimg.com/media/FLDiYeKagAAripC?format=jpg&name=medium
    駐日アメリカ大使のGood Job
    https://pbs.twimg.com/media/FLI_F-IakAIj3zm?format=jpg&name=4096×4096

  20. 元ジェネラリスト より:

    元首相5人組の件です。

    産経:元首相5人側が政府に反論 原発風評抗議受け
    https://www.sankei.com/article/20220210-OVZK74RDDFLQ7KLUGODZX57PXM/
    >元首相側の主張をまとめた書簡が山口壮環境相宛に届いたと明らかにした。
    5人の意見を取りまとめたとする民間団体から2月6日付で文章が送付。

    「民間団体」ってなんでしょうね。(笑)

    朝日:甲状腺がん患者の弁護団が抗議声明、環境相への公開質問も
    https://www.asahi.com/articles/ASQ246WGRQ24UGTB00L.html
    >弁護団は声明で、・・・国や行政はがんの原因が被曝(ひばく)かどうか調べ、市民と議論し、否定できなければ東電に補償させ、福島の若者の支援体制をつくるべきだと訴えた。

    なんか、慰安婦徴用工と同じ香りがします。
    5人は反原発のなにかに取り憑かれたっぽいですね。

    1. 七味 より:

      元ジェネラリスト様

      ご紹介ありがとなのです♪

      2つめの方だけど、
      >否定できなければ東電に補償させ
      この発想を弁護士がしてるのが良くわかんないのです♪
      被害を受けたって主張さえすれば、挙証責任もなく、お金を寄越せって、言い掛かりなんじゃないかと思うのです♪

      東電がどうこうじゃ無くて、「癌に苦しむ人に対して、国が手厚く補償をすべき」だって言うのなら、まだわかるんだけど・・・・・

      まぁ、そっちの主張をはじめると社会保障をどう組んで、負担と給付のバランスをどうとるのかって難しい問題になるから、避けたのかな?

      1. 元ジェネラリスト より:

        東電の補償じゃなく、社会保障にしちゃうと弁護士の仕事じゃなくなっちゃうから、かな?

        弁護士の言い方はすごくズルいですよね。
        こういう怪しい活動をする弁護士って、どうやって食ってるんでしょうね。

        1. 七味 より:

          >東電の補償じゃなく、社会保障にしちゃうと弁護士の仕事じゃなくなっちゃうから、かな?

          …..φ(・∀・*)なるほどぉ!!

  21. タナカ珈琲 より:

    おカン国さんトコガ五万人超えのようです。
    おカン国さんトコガ騒ぎのなってるかは知りませんが、G5になろうとする
    おカン国さんなら英仏独の40万人超えになってもビクトモしません。
    おカン国さんなら米の100万人超えになってもG5の一員の
    おカン国さんなら、お一人で乗り切れるとワタシは確信しています。
    おカン国さんの差し当たっての目標は10万人超えです。
    おカン国さんガンバッて下さい。(棒)

    蛇足です。
    おカン国さんには、米国超えの200万人をメザシテほしいものです。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      おカンが、5万人いたらうるさそう。

      1. タナカ珈琲。 より:

        だんな様。

        駄文に構ってくれてありがとうございます。

        確かに、おかん一人でも敵いませんでした。。
        いつも怒られていた記憶が有ります。

        蛇足です。
        旅行に行きたいです。
        行きたいところは多々あれど、何も考えづに行ける
        バンコクになるでしょう。
        博学なだんな様ならご存じの事で、ココに書き込むのは駄文に駄文を重ねる事ですが、...。バンコクには強烈な印象も有ります。多分6年前、ネットで全裸のお姉ちゃんが...、との書き込みを見つけました。そんなアホな、いくら何でも全裸は公序良俗に反する、日本の感覚ではあり得ないと思い、書き込みの嘘を暴くために行きました。バンコクでは何でもありだと、思い知らされました。ホントの全裸でした。十人以上いました。1番遠い席に座って(3m)ビールを飲みましたが、バンコクは何でもありだと実感しました。場所はソイカーボーイです。
        道順は説明できますが、煩雑になるので省略です。

        1. 匿名 より:

          ステキ。

        2. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          私も行きたいけど、パスポートが切れましたので、申請しないといけません。
          困ったニダ。

        3. より:

          実はバンコクには十数年前に一度行ったきりです。でも、ソイカウボーイには行きませんでした。一応パッポンには”見学”に行きましたが、なるほど素敵なショーを拝見できました。
          しかぁし、過激さという点では、ソウルで連れていかれた某カラオケクラブのほうがずっと過激でしたねぇ。まさに肉弾攻撃とはこのことかと……
          なお、ソウルでその手の店に行かれる際は、着替えをお持ちになることを強くお勧めします。もれなくびしょ濡れになりますので。ええ、物理的に。

        4. 福岡在住者 より:

          >バンコクには強烈な印象も有ります。

          タナカ珈琲 様

          人生イロイロ。そういう旅もまたイロイロですね。 北陸のネーチャンもイロイロだったのでは? 
          そういう選択肢があるタナカ珈琲様は羨望ですね。

          私の場合、第二は祖母の出生地、金沢を考えているのですが、いろいろ反対も多くて・・・。 タイとは違いオープンではない処です。ここは「安らぎとカオス」が同居し、京都ほどではないにしろ・・・。 プライド(笑)が。 

  22. だんな より:

    朝起きてぼーっと、平野歩夢選手の金メダルを観てました。立派な金メダル、おめでとうございます。

    昨日の雪が残っているけど、これから朝湯に入って活動するニダ。
    良い子は真似をしては、いけないニダ。

    1. ちかの より:

      だんな様
      お昼過ぎての「朝湯」とは、これいかに?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        寝巻きから着替える前の風呂は、朝風呂ニダ。

  23. だんな より:

    みずほ銀行が、またシステム障害。
    みずぽのコロナ感染と関係有るのかどうか。
    続報が待たれるニダ。

    1. 福岡在住者 より:

      だんな 様

      そんな朗報があったのですか(笑) まさに報道しない自由。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/04798c53ad0e6c6328f2176b00fa33c20f427ca2

      彼女の場合、高齢者ですので(楽)心配ですが。 まあ、某国の工作員ですから、それなりの必要以上のフォローがあるのでしょうね。 

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です