韓国大統領選:「保守」候補に不利な材料が相次ぐが…

これからますます李在明(り・ざいめい)氏に有利に働くのか、それとも――。韓国の大統領選を巡って、さまざまな報道が出て来ました。大統領選自体はまだ3ヵ月先のことでもあるため、現時点で結果を予測するのは困難であることは間違いありませんが、本日までの報道を眺めておくと、どちらかといえば「保守陣営」(?)に属する尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏の側にとって不利となりそうな材料が多いようです。

韓国の選挙戦をどう見るか

先ほどの『朴槿恵氏の妹・朴槿令氏が韓国大統領選への出馬を表明』でも申し上げたとおり、当ウェブサイトでは基本的には外国の選挙について取り上げることは少ないのですが、やはり日本の隣国である韓国の選挙については、関心を持たざるを得ません。

現在の有力候補者は2名――「保守政党」とされる「国民の力」から公認を受けている尹錫悦(いん・しゃくえつ)前検事総長と、「左派政党」とされる「ともに民主党」から後任を受けている李在明(り・ざいめい)前京畿道知事――とされています。

これに、もしも朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領の妹である朴槿令(ぼく・きんれい)氏が出馬すれば、彼女の選挙戦の戦い方次第では保守票が割れ、結果として李在明氏が当選してしまう、という可能性も織り込んでおく必要があるかもしれません。

両候補の支持率は僅差なのに…

ただ、こうした話について触れた直後ではありますが、補遺的に紹介しておきたい話題がまた出て来ました。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)には今朝、こんな記事が出ていました。

韓国大統領選 与野党候補の支持率差縮まる=尹氏40.1%・李氏37%

―――2021.12.22 10:35付 聯合ニュース日本語版より

韓国メディアでは連日のように、両候補の支持率を巡る報道がなされており、今回の記事では尹錫悦氏の方が李在明氏よりも高い支持を受けているものの、その差は3.1ポイントに過ぎない、ということです。

そのうえで、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝掲載されていた、この記事についても注目してみたいと思います。

李明博元大統領・朴槿恵前大統領、刑執行停止されるか

―――2021.12.22 09:38付 中央日報日本語版より

収監中である朴槿恵氏自身の健康状態が悪化しているなどとされるなか、検察が刑執行を停止する可能性がある、などとするものです。

ただ、ここで注目したいのは、こんな記述です。

前大統領は2019年4月と9月に健康悪化を理由に刑執行停止を申請した。当時の尹錫悦(ユン・ソクヨル)ソウル中央地方検察庁長は認めなかった」。

…。

尹錫悦氏自身が「保守政党から支持を受けている」というの点については、個人的には非常に疑問を感じていたのですが、客観的事実として見れば、尹錫悦氏自身が朴槿恵氏の刑執行停止を認めなかったという点は注目に値するでしょう。

こうした点を踏まえるならば、選挙戦の展開次第では、朴槿令氏が尹錫悦氏から「保守層の表を割る」という可能性は、絵空事ではなさそうです。

尹錫悦陣営の内紛

そして、尹錫悦氏陣営にとっては「困った話題」が、もうひとつありました。

韓国最大野党に内紛、党代表が大統領選から手を引く

―――2021.12.22 08:18付 中央日報日本語版より

中央日報によると、尹錫悦氏を公認している韓国の最大野党「国民の力」の李俊錫(り・しゅんしゃく)代表が中央選挙対策委員会の趙修真(ちょう・しゅうしん)広報団長と対立し、21日、「すべての選対委の職責から降りる」などと述べたのだそうです。

これについて中央日報は、李俊錫氏が尹錫悦氏と「3日の『蔚山会合』で葛藤を解消してから18日ぶりに浮上した悪材料」、「尹錫悦候補の選対委は発足から半月でメガトン級の台風を迎えることになった」、などと評しています。

この騒動が尹錫悦陣営にどういう影響を与えるのかについては、まだ読み辛いところではあります。

実際、両陣営にはそれぞれ「脛に傷」もあるようですし、これに加えて数日前には次のとおり、両候補ともに家族の不祥事などが報じられている、といった話題もあるからです。

息子のギャンブルvs夫人の虚偽履歴…「何を検証するべきか」 見るに堪えない「韓国の非好感大統領選挙」

―――2021.12.17 06:58付 中央日報日本語版より

だれが大統領になっても…

いずれにせよ、韓国の大統領選はまだ3ヵ月先のことでもありますので、現時点で選挙結果を決めつけるべきではありません。

ただ、どの候補者が大統領選を制したとしても、文在寅(ぶん・ざいいん)政権下の韓国が行ったさまざまな国際法違反行為により、日韓関係が破綻しそうになっている、という状況が簡単に改善されることはないのかもしれない、などと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    左派系は、負けたら牢屋に行くかも知れない。
    大統領候補以外は、負けても大丈夫な右派とは、覚悟が違うと思います。

    1. 匿名 より:

      積弊精算で有罪失職にされた前例や、高位公職者犯罪捜査処の存在など、野党も自分たちが生存の危機に瀕していることは自覚していると思われます。
      まあ今の腑抜けた戦い方を見ると、単純に実力不足・人材不足・結束力不足というどうにもならない要因が問題なんでしょうね。

  2. イーシャ より:

    誰が大統領になろうと、韓国の最高尊厳は売春婦です。
    そういう観点では、野党の「ジュリーの婿」の方が最高尊厳頭が上がらない気がします。

  3. taku より:

    日韓関係は、韓国民の意識(①加害者・被害者関係は永遠②事実より善悪が優先③合意は時代により見直し可能)が変わらない限り、誰が韓国大統領になろうと大きな変化はない、というのが私の見立てです。むしろユン・ソクヨルが勝って、「小渕・金大中宣言の継承」とかややこしい変化球を投げられ、岸田首相が”人の話を聞きすぎないか”心配しております。ただ米韓関係という意味では、武藤元大使が仰っているように「すでに米国は対中包囲網形成にあたり韓国の協力を計算から外している」状態が、イ・ジェミョンが勝つことにより、更に一歩進むことになるかと思います。その意味で、嫌韓主義者の私としては、断然イ・ジェミョン推しです。米韓関係を悪化させ、その結果として、中国からも冷たく扱われるかの国を見てみたい。器が小さいと自覚しておりますが、そうなることを期待しております。

  4. 匿名 より:

    保守候補も実態はムン・ジェインに取り立てられたぱよ勢力の人物だからなあ
    大統領選といいつつぱよの内ゲバにしかなっとらん
    実際、非難の応酬でまさにそんな感じだし

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      まともな保守候補はいなかったのかな?

      1. 匿名 より:

        いなかった
        この手を退いた野党代表は党首選でかなり人気高かったが若過ぎて大統領被選挙権がない

  5. 世相マンボウ . より:

    お隣の国の選挙戦は
    非難合戦の双方の表現方法が
    蓮舫さんや辻元さんたちと互角の
    言葉を盛った口の悪さにも驚きますが、
    その暴露された実態は
    目を疑うほどの酷さに驚きます。
    まあ、大統領が国民の代表という点では
    どちらもかの国にはふさわしい
    候補と言えるでしょう。

    歴史を振り返るに
    今は国として扱ってもらってますが、
    有史以来ほぼ中国の属国で、
    中国属国小王の世宗や広開土を
    大王と呼ばせてみてはしても
    所詮中国辺境の地の
    山賊追い剥ぎに毛が生えた者
    程度としての基盤を背景にしては
    まあ、頑張ってみえる方なのだ
    と優しい暖かい目で見てあげる
    べきなのかもと感じます。

  6. 路傍の小石 より:

    日韓関係は完全に終わったと考えます。もちろん米韓関係もです。
    その兆候をここで一々列記しませんが、慰安婦に始まり、直近五輪で福島原発事故のパフォーマンスまで、目を覆いたくなる様な国際法無視と日本罵倒の言いがかりです。隣国は異常な国家(もはや無政府状態)である事を、多くの日本国民の前に、また関係する日本の友好国の前にも、韓国自らがこれでもかと醜態を曝け出し、その光景に多くの西側諸国やIOCも含めて、ザジを投げたのは確かです。少し遡りますが、面白い典型例として蟹クラブケーキが出された米韓会談です。韓国が確保出来たワクチンは、在韓米軍基地従業員50万人分のヤンセンワクチンだけだったこと。韓国国民の分は無しです。この成り行きに、米国は既に見限っていると確信しました。この先、韓国が為してきた所業の数々が、キチッと整理されない限り、親日・新米大統領に替わろうが、少なくとも日本に於いては、人・物・金の交流などはもう無いものと予想(願望)しています。

    1. nanashi より:

      路傍の小石様

      大阪でオミクロン株の市中感染が確認された事を受けて韓国メディアが一斉に速報を打ったそうですが、自国で起きている「コロナ禍」よりも日本のオミクロン株騒ぎの方が相当気になって仕方ないのでしょう。
      正に「ストーカー」そのものですね。

      韓国メディアが日本初のオミクロン株市中感染を大々的に報道「拡散は時間の問題だ」と不安視 東スポWEB
      https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3881573/

      1. 路傍の小石 より:

        nanashi様
        こうやって国民の目を逸らすんですね。「韓国よりも日本の方が苦しむ筈だ、日本は韓国より状況が悪い、政府が一生懸命やっているから日本を負かす事が出来るのだと、国民よ応援してくれ」と。と言う事でしょう。

      2. 世相マンボウ . より:

        nanashiさま
        たしかにあの半島はそもそも
        有史以来ほぼ中国の属国で
        李氏時代など、文化でモラルで国力で
        アジアの底辺国だったのですから
        まあそんなものなのだと思います。

        ただ問題なのはこの日本において
        そうした位置づけでしか無いものを
        韓流ゴリ押ししてしまってる人たちがいて、
        さらには、
        あたりまえに正しく指摘を受けることを
        差別レッテル貼りでごまかそうとしている
        そうした山賊追い剥ぎ手法の輩が
        野放しなことだと感じます。

  7. シンゴ より:

    本来なら政策合戦になる筈なのに、ここまで罵倒合戦じゃどっちがなっても変わらなそう・・・・(個人的にはこのまま左派が勝ってくれた方が、下手なバラエティより面白いんだけどな・・・・)
    ここにいる方たちに尋ねたいのですが、もし保守派が勝ったとして、文政権の置き土産の執行済のスーパー予算の後、バラマキは続いたりすると思いますか?

  8. j より:

    お疲れさまです。

    話し合いをするのなら、日本としては日韓基本条約にもとずく話し合いをするのが当たり前だとおもいます。
    まず自称徴用工判決による違反、日韓基本条約にもとずく話し合いの無視、慰安婦合意の破棄、から初めてそれに誠実な回答がなければ、ハノイでアメリカと北朝鮮が話し合いが決裂したような、当たり前の態度が必要だとおもいます。

    日本人の一人として、そうおもいます。

    1. j より:

      人間に例えて、ウソを平気でつく、約束を平気で破る、そういう人間が仲良くしようと近づきて来たら、最大限の警戒をして自分を守るとおもいます。

      態度を改めても、どうかなと疑問を持ちます。

      態度は、改めないと予想しておりますが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。