読者雑談専用記事通常版 2021/10/02(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/10/05(火)』を10月5日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     (素人の思いつきですけど)今、朝日新聞は、菅総理辞任でやんだ反自民の風を、再び起こそうとしているのではないでしょうか。(もちろん、実際に起きるか、その批判が正当かは別問題です)
     

    1. 引きこもり中年 より:

       すみません。追加です。
       (希望的観測も含めてですが)河野太郎議員が、自民党広報本部長に就任しましたが、(英語、日本語の両方で)SNS多用で、党の宣伝に成功すれば、広報本部長の地位自体をあげることも出来るのではないでしょうか。(もしかしたら、与野党関係なく、SNSでの政治広報の舞台を、河野太郎議員の独壇場にすることが出来るかもしれません)

      1. ちかの より:

        引きこもり中年様
        1番getおめでとうございます。
        河野太郎さんに「雑巾がけ」が出来るかどうか、でしょうね。
        それよりも何よりも、日本端子というファミリービジネスが、中共とズブズブなのが問題なんですけど。
        総理総裁どころか、国会議員としての適格性に疑問が生じるレベルだと思います。

    2. 閑居小人 より:

      引きこもり中年さま

      一番ゲットおめでとうございます。
      今朝の産経抄で立憲の枝野代表が政権を取ったら共産党から限定的な閣外協力を受けることで合意したとのことで、ルビコン川を渡り賽は投げられたとの記事がありました。
      しかし〆は、さじを投げるになっていて笑いました。

    3. だんな より:

      引きこもり中年さま
      一番乗りおめでとうございます。
      丁度良い記事です。
      学術会議の任命拒否1年、改めて6人任命求める 安保法反対学者の会
      https://www.asahi.com/sp/articles/ASPB16DG8PB1UTIL038.html?iref=sp_photo_gallery_bottom
      中朝工作機関は、モリカケ桜、甘利さんの疑惑追及で、ネガティブキャンペーンをしていくでしょう。
      他に手と頭が無いからね。

      1. 農家の三男坊 より:

        だんな 様

         他のトピックでも書きましたが、ラムザイヤー教授弾圧連携会員除名問題と併せ岸田さんの立位置が判るので大注目ですね。高市さんが居るので大丈夫とも思いますが。

        甘利さんの件は、893者が仕組んだ罠に、秘書が引っ掛かった事件と聞いていますので、この疑惑追及者の正体は反社会勢力と断定して良いと思います。

        秘書給与詐欺で有罪判決を受けた辻本清美の、その後の国有地払い下げ疑惑の方がもっと怪しいと思うのだが。

      2. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

        だんなさま

        学術会議の
        赤黒い腐敗にメスを入れたのも
        菅総理の大きな功績の一つと私も考えています。

        学者の肩書は持っていても
        政府機関の学術会議に潜り込み損ねた
        あの6人の顔ぶれと松宮氏の暴れようで
        赤黒い腐敗の実態に国民が気づくことができました。

        巣穴突かれて慌てて飛び出してきた
        共産党方面といつもの少数のそんなこんなの人たちが、
        「あきらかに違法行為だあ」(??)とか
        「学術会議が司法の場に打って出て蹴散らしてやる」?(笑)
        だとか息巻いて書き散らしていましたが
        未だ訴訟起こしたと聞かないのは
        そんなの明らかに勝てるわけない(笑)
        とちゃんと知っているのでしょう

        「学問の冒涜だあ~」(?笑)とか
        「アカデミズムへの弾圧だ~」(?笑)とか
        奇異なことを叫んでいましたが、
        行政機関に潜り込んで
        名誉とお手当とパワーをウッシッシと
        狙わなければ
        なんせ日本の学問言論は富に自由なのですから、
        赤旗売上で別途「ドブサヨ学術会議」で
        も立ち上げればいいだけのことです。

        なんせ、
        「アカデミズム」とは本当の学問のことで、
        赤で水ムシ(!) のようなものではないのですから。

  2. 愛読者 より:

    空気を読まない投稿ですが,今日は,教科書のウソからスタートしますが,内容はコロコロ変わります。ウソと言っても政治的理由によるものから,研究の進歩で過去の知見が修正されたものまでいろいろありますが,後者に限定しましょう。
    教科書の内容が後日間違っていたことが判明する件数が最も多いのは,やはり「社会科」で特に「歴史」に多いです。「士農工商」「鎖国」「関ヶ原の合戦」「鎌倉幕府成立」などは近年の研究により大幅に修正されました。まだ残っていても怪しいのは「班田収受」で7世紀にそんな社会主義革命のようなことができるはずなく,日本書記の記述を信用した現在の教科書の記述は,もう少し証拠が出揃うと修正されることになると思います。
    「理科」でも「生物」や「地学」は科学の進歩の結果書き換えられる部分が少なくありません。ここは細かい専門的な話が多いので割愛します。
    「英語」や「国語」はウソというより,教育方針を変更しようという圧力が強いです。英語なら文法重視から会話や作文重視へ,国語は文学重視から正確な情報伝達重視へ,という流れが見えます。
    「数学」だけは,高校までに勉強する内容がニュートンあたりまでに知られていた内容が大半なので,あまり変わりません。18世紀以降の数学を理解できる人が極端に少なくなってしまうので,仕方ないです。
    大学の教科書ではサミュエルソンの「経済学」を考察してみたいと思います。サミュエルソンの新古典派の経済学を今でも信じている人は少なくないかもしれません。ただ,経済はその当時の科学技術水準や産業構造や金融システムに大きく左右されるので,物価が需給関係よりも投資マネーの流れに大きく左右されるようになった現在では,もう過去の遺物かな,という気もします。内容を全面否定するものではありませんが,使うときは,再考察が必用だという意味で。物理でも湯川秀樹先生の著書の「素粒子論」は同様に過去の遺物(その後の進歩がすごい)ですから,どの分野でも最新の知見を学ぶことが大切だと思います。
    サミュエルソンの経済学の話に戻ると,例えば,現在小麦粉を使った食料品が値上がりしていにますが,これは需給関係はあまり関係なく,ひとえに商品市場や商品先物市場で投資マネーが暴れた結果です。したがって,そういう食料品の値上がりによるインフレは実体経済の成長とは全然関係がありません。経済は,実物の商品がどの程度売れるか,より,投資バブルがどの程度あるか,のほうに大きく依存しているのが,21世紀経済の特徴です。あと,実物の商品(食品や家など)より,サービス(教育や介護を含む)のほうに,ずっと大きなお金が使われています。スマホゲームのように,1個作るもの1兆個作るのも,製造にかかる経費はほとんど同じ,という新古典派の経済学では扱いずらい商品も沢山あります。
    コロナで世界の政府がばらまいた財政出動額の総額と,その結果生じたバブルの総額の概算をしていたら,やっぱり資産インフレの正体は,昔の日本の不動産バブルと同じだ,ということがわかります。中国はそのバブルを国家の管理下のもと,計画的に徐々に潰していこうと考えていますが,たぶん,市場はそんなに甘くありません。米国の株バブルのほうは,素人投資家が増えすぎたり,まだ経験値の低いAIが稼動しているせいで,極端な動きをする傾向が予想できます。
    WEBを検索していると,「まだまだ株価は上がる」という記事と「バブル崩壊が始まった」という両方の記事が同じくらい見つかると思います。両方をよく読んで深く考えることが大切ですが,あと自分の得意な数理的分析を併用して考えると,どちらの記事の信用聖が高いかもある程度判断できます。株価が上がった原因は,各国政府がコロナ対策のためにばらまいた巨額のマネーが流れ込んだためですが,その供給がしぼんでいけばどうなるか,そんなに難しい計算をしなくても分かると思います。
    最後に上記と無関係な政治の話を書くと,総理大臣になるには組織の中でうまく立ち回る力が重要ですが,なった後には,コロナとか地震とか株価暴落とか,自分の専門外の事象に立ち向かう必用が生じることも多く,うまく対応できなくて短期で潰れてしまうこともあります。金融庁長官や三菱UFJ社長のように業務にマッチした人材が登用されるケースも出てきていますが,業務に対応できないトップを抱えている組織も多いです。政治はその傾向が強いですね。そもそも,国会自体が人材不足という気もします。

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      鎖国の否定は今の教科書の方がおかしいけどね
      長崎出島や対馬等に限定された交流ってことは、立派な鎖国じゃん

      >>まだ残っていても怪しいのは「班田収受」で7世紀にそんな社会主義革命のようなことができるはずなく,日本書記の記述を信用した現在の教科書の記述は,もう少し証拠が出揃うと修正されることになると思います
      社会主義革命のようなことが「できた」と教科書に書いてあったっけ?
      やろうとしたけど無理があったので、しばらくしたら骨抜きになった。と教科書に書いてたと思うけど

      1. 愛読者 より:

        太閤検地よりずっと前の7世紀に,大規模な戸籍や農地の調査ができた,という考え自体がバカげていて,教科書に書いてあるような班田収受が行われた地区はもともと天皇に属する村など限定的で,有力豪族や皇族の支配する人民や土地を国に帰属させた,という事実はなかっただろう,ということです。その証拠となる文献が増えないので,議論も進まないようです。

    2. とある福岡市民 より:

       教科書の嘘を言う前に今まであなたが書き散らして来たあなた自身のウソと誤りについて反省ああいたらどうですか?
       東アジア人は他人の成功を妬む傾向にあるとか、ファクターXとか、誰にも相手にされてない児玉龍彦の東京型埼玉型とか、日本銀行の破綻とか、説明を求めたのに逃げまくってきたものがいっぱいありますよ。
       自分の嘘や誤りを認めて訂正できないような人に、他者の嘘や誤りを批判する資格がありますか?

    3. とある福岡市民 より:

      最初の文のタイプミスがあったので訂正します。

      教科書の嘘を言う前に今まであなたが書き散らして来たあなた自身の嘘と誤りについて、

      誤りを認めて反省したらどうですか?

      1. 愛読者 より:

        最初の妬みの話に関連する記事は多いですが,最近の記事だと以下はいかがでしょうか。
        https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-143.php
        ファクターXは,今後,科学的な解明が進むでしょう。
        東京型埼玉型はその後名称は変わりましたが,分類リストに残っています。
        日本銀行の破綻は,簡単には起きませんし,起きたら困りますが,日本経済の舵を取る力は弱くなってきている気がします。
        個人名(実名)で書いた出版物や記事の間違いは,WEB上の正誤表に掲載していますが,このサイトは雑談的要素が強いと思っているので,細かい訂正は書いていません。自分で本を書くようになると,他人の書いた本や記事も頭からは信用しなくなります。そういう気持ちで読んで下さい。完全に正しい情報なんて,あまりありませんから。
        無視してるというより,仕事が忙しい時と暇な時の差が激しく,読む暇がない時も多いのです。たぶん読んでない書き込みのことだと思います。今は暇です。

        1. とある福岡市民 より:

          > 最初の妬みの話に関連する記事は

           私が聞いているのは、東アジア人は他人の成功を妬む傾向にあると決めつけるあなたの主張がなぜ東アジア人に限るのか、という根拠です。私が挙げたドイツ人やロシア人の例をあなたは無視しましたし、この記事も比較が日本人、韓国人、アメリカ人の比較とまるで違う話です。
           こう言った記事を引用して答えたつもりなら、「読むに値せず。一からやり直し」と言わざるを得ません。
           記事は多い、というならもう少しましな資料を持って来てはどうです?あなたは話をそらしてばかりですが、もしかして人の話を理解する能力が足りないのですか?

           私が聞いているのは、「なぜあなたが東アジア人に限定して決めつけたのか」、その一点。もう一度答えを練り直して下さい。
           さもなくば、あなたの主張がただの偏見と差別主義に過ぎなかったと素直に誤りを認めるべきでしょう。

          > ファクターXは,今後,科学的な解明が進むでしょう。

           逃げましたね。解明も何も、デルタ株流行により、あなたの言うファクターXは存在しない事が明らかになりました。過去のウイルスの流行をファクターXとしたあなたの話は完全にでたらめです。
           その誤りを素直に認めたらどうです。

          > 東京型埼玉型はその後名称は変わりましたが

           そういう名称すら残らない、まだ新しい型と確定してないもの安易に変異株と決めつけた、そのせいで東京や埼玉がエピセンターになった、これから大流行を起こす変異株と決めつけた、あなたの姿勢に問題があります。
           あなたが根拠に用いた児玉龍彦は相当に頭のおかしい学者であり、今でも「第5波の終息はウイルス が自壊したからだ」と言っては総スカンを食らってる人物です。
           そういう話はもっとしっかりした情報の出所を探し、確定した情報でなければ断定しない事です。あなたは無責任な事ばかり書き過ぎ。

          > 日本銀行の破綻は,簡単には起きませんし,起きたら困りますが,

           国債を大量に発行して日銀が丸ごと引き受けたら日銀が潰れると言ったのは他ならぬあなたですけど?あなたは私を含め3人くらいから反論されたら逃げましたよね?

          > 他人の書いた本や記事も頭からは信用しなくなります。そういう気持ちで読んで下さい。

           それは、あなたがこれまでに書いて来た事は全く信頼に値しない、これからも嘘やデマを書いていく、絶対に訂正しない、と自白したのに等しいのですけど、いいですか?

           そういう気持ちで、というならもう少し芸のある、読みごたえのある、おもしろい事を書きましょうよ。陰謀論にしてもおもしろくないのですよ、あなたのコメントは。

          1. より:

            ファクターXの御本尊は、とっくに取り下げて涼しい顔をなさってるのかと思ったら、まだ堂々とHPで主張されているんですよね。ポカーンです。
            そもそも話の前提からして間違っていて、日本の致死率は低くないんです(第一波)。

            また、某BS番組に出演した武見氏が「自壊」について信じ込んでいる話ぶりで、怪訝に思ったのですが、出所がその辺だと聞いて納得です。一方、愛読者さんによると、第五波の急速な収束はXのおかげなんですよね。百家争鳴ですね。

          2. 愛読者 より:

            そうですね。あまり私の書いたものを真にに受けず,いろんな人の記事も読んで,非専門家のひとり事と思って読んでもらうのが最善だと思います。ないしは,無視して読み飛ばして下さい,ただし,得意分野は数理科学で,そこは他の記事よりより信用してもらっていいと思います。経済の話は自分で株などいろいろ投資している興味の関係上,どうしても増えます。

          3. とある福岡市民 より:

            > 得意分野は数理科学で,そこは他の記事よりより信用してもらっていいと思います。

             Nice Joke ! キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

             いやあ、参りました。つまんない奴かと思ってごめんなさい。
             こんなにジョークのセンスがあるとは。

          4. 愛読者 より:

            こちらは現様への返信です。
            ファクターXという名称の名付け親は,京都大学の山中伸弥先生だと思っていました。今有力なのは交差免疫説とBCG説だと認識しています。ただ,デルタ株の感染曲線の国際比較はこれらでは説明が難しいところもあります。1つの可能性としては,通勤電車とか学校内での低濃度のウイスルの暴露によって,一部の人達の間では自然免疫機能がデルタ株にも対応できるようになった可能性もあるかな,と何となく考えています。でも,適当な検証方法はありませんし,それができる予算もありません。

          5. より:

            愛読者さま

            BCGは誰かが否定する論文を書いていましたよ。相関が低いのです。

            それから、前にも返信に書いたのですが(読んでないようですね。同じことを何度も言わせるのもちょっと良くないのでは?)、自然免疫は配列に特異性はないです。なので、たとえば武漢株とデルタ株を区別して反応性が違うことはありません。

            低濃度のウイルス暴露も何の根拠もないオカルトでしょう。

            残るは交差免疫ですが、旧型コロナとの交差免疫ならば、風邪は世界のあちこちで流行しているので、わざわざファクターXなどと名付けるまでもないです。

            最近、DPTワクチンの成分(だったかな)と交差免疫があるなどと論文が出ていますが、これとて日本に特異的ではないでしょう。

        2. 愛読者 より:

          これは,とある福岡市民様以外へのお話ですが,日銀の件に関しては,数ある見解の中の1つとして,以下のような見解もあります。心の片隅も持っておかれるとよいかもしれません。
          https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/022600181/

          1. 千葉県在住 より:

            記事の対談相手が藤巻健史氏ですね。
            信憑性は、推して知るべしということではないでしょうか。

  3. だんな より:

    先日、伊江太さんから有った、中国話の続きみたいな記事です。
    「中国の一帯一路」に関わった開発途上国、天文学的負債を抱える
    https://s.wowkorea.jp/news/read/317203/
    >2017年までの18年間、中国が165カ国で行った8430億ドル(約93兆6000億円)規模の開発プロジェクト1万3427件を分析した結果

    まあ、中国の93兆円は、大した金額ではないのでしょう。

    今日のお昼は、ドトールのミラノサンド。

    1. 愛読者 より:

      コロナによるアメリカのバブルが2000兆円以上ですから,それに比べれば大したことないですね。中国の不動産バブルの総額は評価が難しいですが,これも桁が上のはずです。ただし,日本の年間の国家予算をつぎ込んでも太刀打ちはできません。

  4. ちょろんぼ より:

    国民年金を全額消費税で賄う件の私なりの検証

    1.現状
    1)年金積立金管理運用法人による2011/6月残高 193兆円
    2)2021/8/1日現在の日本の人口         1億2,530万人
    3)2020/9/15日現在 65歳以上の人口         3,617万人
    4)2021年度消費税の収入見込(10%) 20.3兆円 → 1%で約2兆円の見込
    ついでに
    5)2021年度防衛費予算       5.3兆円(GDP 1%程度)

    2.2021/9月河野総裁候補の最低保証年金改革案
    1)1人月額 7万円 年額 84万円
    2)上記最低保証年金を消費税で賄う

    3.計算
    1)65歳以上の人数 3,617万人
    2) 年金月額     84万円
        計     30.4兆円

    4.年金残高の年間運用益
    1)2011/6月残高 193兆円
    2)年間運用利回(3%→税引き後 2.4&) 2.4%
    3)年間運用益 4.6兆円

    5.計算結果
    消費税 1%で 2兆円増加の見込みだから、最低保証年金の財源として約15%必要。
    この消費税は差愛艇保障年金だけの数値だから、他の項目を加算すると当然増える。
    例えば、中共等に対する防衛費を米国からの要請によるGDP 2%としたら、
    2021年度防衛費予算が5.3兆円だから、2%となると約11兆円、消費税押し上げ分は
    2.5%となる。
    これに医療費贈による国保への国負担分を考えると
    1(年金最低保証分 15.0
    2)防衛費増加分   2.5
    3)国保等 2.5
    4)年金運用益   (-)2.3
    計      17.7

    麻生大臣が反論した年金を消費税で賄うとしたら、これ位と言った 17-18%と殆ど
    変わらなくなる。
    注1)調べる方法・思考方法が大雑把なので、詳細は各自で検討して下さい。
      あくまで、概算数値であり、少なく見積もっている分があると思います。

    注2)上記で防衛費増加分を消費税に加算し表示しましたが、減額する方法はあります。

    6.防衛費減額方法
    中共・露・何とか半島諸国の軍事費を削減してしまえば、日本の防衛費は自動的に
    削減できます。
    例:九条教の人達が毎年10月になると、隣国の人達と同様にノーベル賞騒ぎを起こし
    「九条にノーベル平和賞を」と叫んでおrますが、日本で叫んでも意味はありません。
    九条教の人達が中共・露・何とか半島に行き、その国々が「九条」を憲法・法律に
    明記・軍事費を削減した時に、九条がノーベル平和賞を獲得でき、日本の防衛費も削減
    できるのです。 簡単な事でしょ? 方法は?
    「九条を守れ!」と叫んでいる人達は、上記の国からの指示で行動しているのだから
    上部団体経由で陳情する・その国々でデモする・ハンガーストライキをするとか
    すると「九条」のスバラスサが解ってくれるハズです。
    そして、何十年か前海軍軍縮会議をやったように、上記国々と軍縮条約を結べば良いと
    思います。 ところで、「九条」って何ですか?
    噂では、災害やテロから、自分の身が守れるというそうですが。

    1. 愛読者 より:

      > 4.年金残高の年間運用益
      > 1)2011/6月残高 193兆円
      > 2)年間運用利回(3%→税引き後 2.4&) 2.4%
      > 3)年間運用益 4.6兆円
      この先,ここに大穴が空く恐れが非常に高いです。どうするのでしょう。

      > 災害やテロから、自分の身が(は自分で)守れ
      今でもそうですよ。

      1. とある福岡市民 より:

        > この先,ここに大穴が空く恐れが非常に高いです。どうするのでしょう。

        「ちょっと何言ってるかわからない」(富澤風に)

         今年の第一四半期終了時点で、GPIFの運用資産は191兆6189億円、そのうち2001年以降の収益は100兆3182億円のプラス、100年に1度と言われるコロナショックの値下がりでさえ50兆円を下回る事はありませんでした。その後は各国の金融緩和等によって過去最高の100兆円超え。
         一体どこに穴が空く恐れがありますか?

         そもそも今の年金の支払いに必要なお金は、税金と若い世代から徴収した保険料で十分賄えており、むしろ運用に回せる程に余ってます。運用中の年金積立金を取り崩す状況にはなっていませんから、仮に穴が空いたところで年金が不足する事にはなりません。
         また、一時的に損失が出ても過去20年の利益が大きいのでそうそう穴は空きません。これくらいの事はインデックス投資をしている人なら経験的にわかります。
         あなたは投資の経験が乏しいか、下手な運用しかできないのか、インデックス投資をしてないのですか?もしくはわかっていても不安と恐怖を煽るだけのアジテーターになってるのですか?

         根拠のないデマと妄想を書き散らすのもいいかげんにして下さい。

        1. 愛読者 より:

          長期平均年利5%くらいしか株式投資で取れていないので,そんなに投資は上手ではありません。ですから,あまり信用しないようにしましょう,

          1. とある福岡市民 より:

            > 長期平均年利5%くらいしか株式投資で取れていないので,そんなに投資は上手ではありません。

             インデックス投資だとそんなものです。
             GPIFの狙いは安定的な運用なので、インデックスファンドの構成に近いものになります。そして株式の年利回りは5〜6%程度ですから、決して悪くありません。

             上手くない、と書いている辺り、もしかして、GPIFはヘッジファンドみたいに投資機会をうかがうアクティブ投資をしていると思ってますか?年金基金の運用を個人投資家やヘッジファンドと同じものと捉えてはいけませんよ。

             そもそも私の書いた話をちゃんと読みました?
             私たち勤労世代が払う保険料と税金で、年金を払うのに必要なお金は十分賄えており、むしろ余っているくらいだから、仮に運用に穴が空いても年金額に影響はない、と。
             もし保険料と税金で年金のお金を賄えてなかったら、そもそも運用に回す余裕もないわけです。アルバニアじゃあるまいし、社会福祉の予算が運用頼みなんて博打を先進国がやるわけないでしょう。

            「大穴が空く恐れが非常に高いです」と煽るように書くのなら基本的な事を調べてから書きましょう。あなたは発言に責任を持たな過ぎ。

            > あまり信用しないようにしましょう,

             あなたが一番信用できません。

             いっぱしに論考もどきを書くつもりならもっと勉強して下さい。今のあなたのレベルじゃ便所の落書きと同程度です。

          2. 福岡在住者 より:

            とある福岡市民 様

            なんかイジメ過ぎですね。 中坊みたい(笑) 適度なところでスルーする優しさを学んでは? 私もかつては過激派で金沢に飛ばされましたが、その地で楽しみ、反省し保身(組織人モドキ)に徹した結果、数十倍の利益を得ています。(時々、ここではひんしゅく発言をしてますが) 独立するのも人生、組織に固執するのも人生。 人生イロイロ。

            私同様、ここで泳がせたら少しだけヒントがあると思いますよ。

          3. とある福岡市民 より:

            福岡在住者 様

             適度なところでスルーして優しさを見せ、ここまでずっと泳がせ続けた結果、今日まで逃げに逃げまくって一向に答えようとしてないんですよね。去年の夏からずっと。
             そういう背景があるというのをわかってもらえませんかねえ(゚▽゚)

          4. 福岡在住者 より:

            とある福岡市民 様

            大阪にいた頃「みなまで申すなッ!」ってのを理解し、人生楽になりました。
            言いたいことは確かに理解しますし、個人的には必殺の一言も思いついていますが、「それを言っちゃあ、おしまいよ」です。

    2. 七味 より:

      ちょろんぼ様

      >消費税 1%で 2兆円増加の見込みだから、最低保証年金の財源として約15%必要。
      この想定だと、そもそも最低保証年金の財源として、年金運用益を当てにしてないんじゃないのかな?

      あと最低保証年金の考え方だけと、今の年金額にプラス7万円(0円の人は7万円、20万円の人は27万円もらえるようになる)ならちょろんぼさんの計算で良いと思うけど、今の制度で7万円に満たない人にも7万円を支給するようにするってなら必要な費用は30.4兆円よりも少なくてもいいんじゃないでしょうか?

      厚生年金受給額「平均14万円」だが「10万円以下が2割」の絶望的事実
      https://news.yahoo.co.jp/articles/55242cf5874920ed18328ae47ef01ce072b6e1ac

      この記事の3頁目に国民年金の月額受給額の金額別分布ってのがあるけど、7万円未満の人はざっくり60%くらいなのです♪
      そうすると最低保証年金に必要な額は30.4兆×60%で18兆円くらい、支給額の逆転をふせぐために7万円に足りない部分だけって考えるともう少し減ると思うのです♪

      だとすると最低保証年金7 万円を消費税で賄うための税率は、ちょろんぼさんの計算よりも少なくて良いように思うのです♪

  5. 匿名2 より:

    私は、秋元グループとかハロプロだとか載っている雑誌を求めてよく本屋に行ったりするのですが、先月は、芸能雑誌はことごとくジャニーズ、木村拓哉、ジャニーズ、木村拓哉、ジャニーズ、木村拓哉・・(以下、延々と繰り返す)で、異常でした、そもそもここ数十年、テレビジョンとかTV雑誌の表紙は、ほぼ100%ジャニーズの男のアイドルばかりです。まるで、芸能界の男は、〝ジャニーズにあらずば人にあらず” みたいな感じです。これっておかしくないですか?

    1. 匿名 より:

      コアな読者も一定数いるでしょうが、芸能プロの大量購入がなければ、やっていけないんじゃないですか。

  6. わんわん より:

    久しぶりにどうでもよいといえばどうでもよい話

    本の整理をしていたら面白い本を再発見
    ライトノベル★めった斬り(2004年12月発行)
    Amazon https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E2%98%86%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%96%AC%E3%82%8A-%E5%A4%A7%E6%A3%AE-%E6%9C%9B/dp/4872339045
    紀伊國屋書店 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784872339048
    著者は
    大森望 wiki  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E6%9C%9B
    最近では『三体』(さんたい)は、中華人民共和国のSF作家劉慈欣による長編SF小説の翻訳監修
    『三体』『三体II 黒暗森林』(さんたい に こくあんしんりん)『三体III 死神永生』(さんたい さん ししんえいせい)からなる三部作
    余談 三体簡易レビュー
    評価(ベスト)は暗黒森林と死神永生にわかれます(私は暗黒森林)
    死神永生の上巻はSF色が希薄で無駄に長い ラストもここまで引っ張る理由が疑問?
    (死神永生)ラストはウェールズの『タイムマシン』のラストを連想させる
    タイムマシンのラストからシマックの『都市』オールディスの『地球の長い午後』も連想する(死神永生を読むならタイムマシン・都市・地球の長い午後を読んだ方が良い と書こうかと思ったら『都市』はプレミアがついて2000円オーバーしてた w)
    読むべきか?読まざるべきか?
    SFファン・新しもの(ベストセラー)好きなら読んでも良いと思うが該当しない(興味がある)方は『暗黒森林』のみで充分

    三村美衣 ジュブナイルSF研究家 ファンタジー ライトノベル書評家

    データ整理協力 有里朱美

    内容・構成

    はじめに─本書使用上の注意
    ライトノベルって何?
    ─という質問の答えは たぶん人によって違う
    「マンガの絵がついた文庫のことでしょ なんか派手なやつ」(外見的定義)
    「要するに電撃文庫とかじゃないの?」(レーベル的定義)
    「字で書いたアニメみたいな小説」(文体的定義)
    「メイドとか妹とかがいっぱい出てきて 魔法とかがつかえたりするやつ」(モチーフ的定義)
    「結局 『なぞの転校生』の現代版みたいなもんだろ」(おじさん的定義)
     定義があいまい(wiki  ライトノベル https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB)
    を踏まえジュブナイル・ヤングアダルト・ジュニア小説・ティーンズノベル等とライトノベルの関連を
    ①創成期からライトノベル史を対談で概観
    ②時代を画した個々の作品(シリーズ)についてはブックガイドで詳しく紹介
    と言う二部構成

    前口上 だからライトノベルって何よ?
    大森 チェックポイントは7つ
    ①造本:文庫/アニメ絵のカバー 本文挿絵入り/三百ページ以内
    ②物語:結末の回避 シリーズ化(五巻以上)
    ③舞台:現実から遊離した世界観(ファンタジー/SF的な異世界)
    ④登場人物:会話などによるキャラ立ち  記号性 非リアリズム
    ⑤メディア間のクロスオーバー性:アニメ/マンガ/ゲーム/TV/映画の先行作が暗黙の前提 
    ⑥文体:改行が多い 擬音語の多用 非リアリズム
    ⑦主題:社会的テーマ メッセージの欠如
    三村 つくりなおしました 全25項目
    (あなたにもできる ライトノベル度診断表)

    ライトノベル度診断表から
    14.脇キャラ 人間ではないキャラがいる
    人間でないキャラ 3大モンスター ヴァンパイア・狼男・フランケンシュタインの怪物(余談 フランケンシュタインと呼ばれることもあるが正確にはフランケンシュタインの怪物 フランケンシュタインは怪物を創造したヴィクター・フランケンシュタインによる
     副題は「現代のプロメテウス」についてはwikiフランケンシュタインのメタファーとしての怪物参照
     また(1) 土から人間を作り、(2) 人類の救済のために太陽から火を盗み、永遠に罰せられるというプロメテウスの役割が、ここでのフランケンシュタイン博士の役割、つまり、創造主として人造人間を作りながらも、その傲慢な行為の代償として罰を受ける
     さらに深読みすれば 父親からの影響による宗教(キリスト教・神)への否定・風刺と読むことも可能かと思います) 神・天使・悪魔・妖精 狐狸妖怪(狐・狸・狢 小泉八雲の怪談で「むじな」にでてくるのっぺらぼうはむじなが化けたものとされてます また「雪女」は各地に同様の話がありますが武蔵の国、西多摩郡調布村の百姓が私に語ってくれたものである 東京の話です) 幻獣(青龍・朱雀・白虎・玄武・麒麟・鳳凰・河童・人魚❨河童・人魚は幕末から明治にかけかなり輸出されました❩ユニコーン等) キメラ(鵺・くだん❨後に人面犬・人面魚等❩・ケンタウルス等) 元人間(幽霊・ミイラ・ゾンビ等) 動物(犬・猫等) AI(ロボット・宇宙船・戦闘機等)

     対談はPART1からPART4まで
    PART2以降対談後にブックガイドが掲載されます

     対談自体かなり面白いが中でも面白いもの

     SFジュブナイルの話
    SFオンライン SF専門のウェブマガジン 2002年に60号で休刊
    バックナンバーは↓
    http://web.archive.org/web/20041205134107/http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no25_19990329/special1.html

     ”萌え“の発生
    三村 敵キャラ萌えは『ライディーン』のプリンス・シャーキン(声は市川治 悲劇のダーク・プリンスという役割は声もろとも『ボルテスⅤ』のハイネル『ダイモス』のリヒテルに受け継がれる)あたりからかな

    大森 “新井素子萌え”があった
    三村 SF大会で女の子を捕まえると「新井さんですか?」って聞くんだよね(笑)
    大森 うちの妻もよく間違えられたらしい
    三村 SFファンの女は みんな一度は新井素子と間違えられてる(笑)
    大森 眼鏡をかけて丸顔の若い女の子なら みんな新井素子(笑)

    大森 〈SFの本〉では(大原)まり子ちゃん萌えだったんだ

    http://motoken.na.coocan.jp/tojo/book/shokai/rattagir.html

    戦隊物ピンク萌えから
    『宇宙刑事ギャバン』の叶和貴子萌え 『宇宙刑事シャイダー』の森永奈緒美萌え(特撮ヒロイン萌え)
    古くはウルトラQの江戸川 由利子役やウルトラマンのフジアキコ役の桜井浩子 ウルトラセブンのアンヌ役のひし美ゆり子
     そして 平成ライダー萌えがいつのまにかはびこっていた
    https://ranking.goo.ne.jp/column/6322/ranking/52444/

    角川お家騒動と業界再編

    時系列経緯
    1991年3月 角川書店が富士見書房を合併 (1972年、角川書店の教科書の自習書の編集・出版を目的として株式会社富士見書房が設立された 角川書店が教科書出版に乗り出した時にその「自習書」を同じ会社からまずいので設立された 翻訳ポルノ叢書〈富士見ロマン文庫〉等角川で出版しづらいものを出した)
    1992年8月 大陸書房倒産
    1992年9月 角川歴彦(つぐひこ 角川春樹の実弟 75年専務取締役 92年副社長)が角川春樹により追い出される
    1992年 角川歴彦メディアワークス設立
    1993年 角川書店を(取締役編集部長)見城徹退社 幻冬舎設立
    1993年 角川春樹逮捕(コカイン疑惑)  角川書店社長解任
    1993年9月 角川歴彦 角川書店に顧問復帰 10月 社長就任

    これにより角川書店は
    角川書店アニメコミック事業部(スニーカー文庫)
    角川書店富士見事業部(富士見ファンタジア文庫)
    メディアワークス(電撃文庫)
    エンターブレイン(もともとはアスキー 角川資本になりグループ入り)(ファミ通文庫)

    大森 電撃文庫もファンタジア文庫もスニーカー文庫は敵だと思っているとか(笑)

    詳しくは
    角川春樹
    https://eiga.fandom.com/ja/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%98%A5%E6%A8%B9
    角川家の一族
    http://web.archive.org/web/20160302033245/http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/kado1.htm

    その他
    ハヤカワ文庫SFの創刊(1970年)の話
    それ以前は
    ポケット版ハヤカワSFシリーズ(銀背)
    スペースオペラ的娯楽SF(金背)
    ハヤカワ文庫SF(白背)
    ハヤカワ文庫SF(1975年10月刊行のカート・ヴォネガットJr「プレーヤー・ピアノ」以降青背)
    ※田舎住みなので金背など見たことない w

    月刊花井愛子や折原みと等の少女小説ブーム
    大森 折原みとブームが典型なんだけど 小中学生の女の子は少女マンガがむずかしくて読めない 小説の方が読みやすいって言って マンガからティーンズハート(講談社の少女小説レーベル)に流れたんだよね 70年代の常識が180度覆された(笑)(略)そういう読者に合わせるもんだから どんどんスカスカになって「下は小学生まで」と言っていたのが「上も小学六年生まで」になっちゃう 中学校に入ったらティーンズハートは卒業よ みたいな

    93年のあかほりさとるのメディアミックスの話
    73年の角川のメディアミックスと比較した話を書こうかな?と思ったが長くなるので略

    せっかくなので「ライトノベル」的なものを読んでみたい方のために
    正統派ジュブナイルSF系
    秋山瑞人(あきやま みずひと) イリヤの空、UFOの夏
    岩本隆雄 星虫 イーシャの舟 鵺姫真話 鵺姫異聞
    高畑京一郎 タイムリープ
    正統派少女小説系
    氷室冴子 クララ白書 アグネス白書
    久美沙織 丘の上のミッキー(シリーズ)
    今野緖雪(こんの おゆき) マリア様がみてる(シリーズ)

    有川ひろ(2019年有川浩→有川ひろに改名)
    塩の街(10回電撃ゲーム小説大賞 大賞) 空の中 海の底 は自衛隊三部作
    代表作?は図書館戦争シリーズ(四巻・別巻二冊) 
    三匹のおっさん・フリーター家を買う等映像化作品も多数
    ※どれを読んでもハズレは無し

    ※敬称略
    ※長々とどうでもよい話を書きましたが興味無い方はスルーお願いします

    1. sey g より:

      ライトノベルめったぎり
      面白そうですね。
      本屋さんに売ってたら買おうと思います。
      新井素子氏の小説は大学生の時に読みました。内容は覚えてませんが。
      氷室冴子氏の小説はアニメ化されたのを見た覚えがあります。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         新井素子は、今思い返すと「これがプロの小説か?」と思わせる文体だった。
         女性大生だったからウケただけのような気がする(全部が駄作とは思わないが)。SFを銘打ちながら、SF考証がダメだった。
         氷室冴子の作品の中では『少女小説家は死なない!』が最高傑作だったと思う。

        1. わんわん より:

          新井素子 デビュー時は高校生(1977年 16歳)
           ブレークは「星ヘ行く船」の学習誌掲載(1980年 高1コース 学研)が高校生にうけた

          文体 (高校生の)口語文体
           後に宇野鴻一郎(61年に「神鯨」で芥川賞を受賞した純文学作家だが 官能小説家に転身 ヒロインの一人称による「ですます」調のモノローグで一世を風靡し 川上宗薫と人気を二分するポルノの巨匠となる ミステリーは嵯峨島昭 名義)文体ではないか?といわれます
           当時はテレビにより標準語化がすすんだのが文体が受け入れられる下地になっていたのではないでしょうか?
           また地域差もあるのではないかと考えます(関東住みなので違和感はありませんでしたが関西方面などはどうかな?)

          >SFを銘打ちながら、SF考証がダメだった。
           私感について とやかく言うのは野暮ですが
           SF考証がSFのすべてではないかと思います
          冬の時代(「SFのレッテルをつけると売れない」)ホラーが売れればホラーとしてファンタジーが売れればファンタジーとしてジャンルを拡大してきました(ミステリーも同じ)
          ハードSFではなくファンタジーSFとしてみてあげてもらえばと思います

    2. とある福岡市民 より:

       氷室冴子先生の作品なら「海がきこえる」を読んだ事があります。あと、漫画された「なんて素敵にジャパネスク」も。
       折原みと先生は小学6年の国語の教科書にあった「赤い実はじけた」を思い出しました。懐かしいです。
       ラノベどころか、最近小説を全然読めてないのが残念です。最後に読んだのは小坂流加先生の「生きてさえいれば」か、司馬遼太郎先生の「世に棲む日日」のどっちだったか。
       久しぶりに時間かけて読みたいですね。

    3. 沖縄の三十路 より:

      私は「あなたがライトノベルと思うものがライトノベルです。ただし、他人の賛同を得られるとは限りません。」(2chラノベ板)という定義が好きですね。

      ちなみにイチオシのラノベは
      「筐底のエルピス」 オキシ タケヒコ
      です。

      1. わんわん より:

        >「あなたがライトノベルと思うものがライトノベルです。ただし、他人の賛同を得られるとは限りません。」
         よいですね

        他にも応用して使えますね w

  7. sey g より:

    今回の総裁選の総括。

    昔は河野氏が近々総理大臣になるだろうと思ってました。
    しかし、虎の門ニュースで田北さんが河野氏をクソミソに批判してて、田北さんに何言ってんだと思いつつ心に引っかかってました。
    女系天皇容認とか色々ヤバい情報が出ると田北さんの見方を是としました。
    で、高市氏が総裁選出るとどうしても高市氏と比べて絶対総理にしてはいけない人だと思いました。
    で、高市氏になって欲しいと思いつつ、岸田さんだろうなと。
    で、岸田さん。
    いい人で、今回がラストチャンス。マスコミに人気の河野氏と勢いがある若手の高市氏をかわして総裁に。
    ええ人は頼り無い感じがするけど、今回の総裁選で一皮むけた気がします。
    財務省の言うことを聞かなければ、3年5年と長期政権になる様な気がします。
    多分、、、。

    1. ビジ会 より:

      ぐふふふ。岸田さんの中身はきっと宇宙人に違いない。(由紀夫とは違うタイプだよ)

      たまに鬼の上限の三に成ることもあります。
      高市さんはトカゲ人間ですが良いトカゲ人間なのでこちらの方の選択が正解でした。

    2. 匿名2 より:

      あのう・・。

      >女系天皇容認とか色々ヤバい情報が・・

      何か、私は〝女系天皇” の何がいけないのか全く理解できません。

      そもそも、私は、天皇制は心情的意味において、日本国民が日本国民たる証を表現できる踏み絵的宗教・・という程度にしか肯定的には捉えらることができず、今の世の中で、それ以外は大した意味をもたないような天皇制そのものについて、やれ、女系天皇は絶対に認められないとか、そんなどうでもいい議論がマジで行われるのが全く理解できません。

      とは言うものの、この議論、かなりの有識者も真剣に、〝女系はダメ” と〝だけ” は言っていますよね。私にとてはブラックホールです。(W)

      1. sey g より:

        匿名2様

        天皇陛下がなぜ尊いのか?に 正統性があります。
        正統性を簡単に言うと「資格」といえます。
        例えば、東大に4年間在籍し一生懸命勉強して卒業出来るくらいの能力があるAさんがいます。
        しかし、Aさんは実は入学試験に合格していません。
        けど、東大卒の学力はあります。
        このAさんは東大卒といえるでしょうか?

        天皇陛下には権力がありません。
        あるのは権威です。
        権威の源は、国民の大多数が認めることに他ならないのです。
        その正統性の一番大事な事は父の父をずーっと辿ると神武天皇に行き着くことです。
        で、その資格を持っているのが天皇陛下の男系男子しかいないのです。
        しかし、女系天皇(天皇ではない)ならどうでしょう。
        全世界の全ての男子が資格を持つ可能性があるのです。
        この希少性が権威の源なんです。
        もし、女系天皇が出来たとして、ほかに男系男子が存在したなら国民の支持が二分します。そうなった時に権威は崩れ去り、天皇陛下って無くなってもいいじゃんとなるかもしれませんし女系天皇推進論者はそれを狙ってるのです。

        では、天皇陛下は無くなってもいいのか?
        自分はそうは思いません。
        天皇陛下はいわば芯で、その芯に国民が集まるので日本人が存在するのです。
        もし芯がなければ、集まる場所がなくばらばらに空中分解し日本という国が無くなる可能性もあります。
        何を馬鹿なというかもしれませんが、世界中で国は簡単になくなります。
        日本人は、国があるのが当たり前なので その恐怖が希薄なだけなんです。

        1. 閑居小人 より:

          sey gさま

          分かり易く説明していただきありがとうございます。
          日本の国体を守り抜きたいです。

          1. sey g より:

            閑居小人様

            褒めて頂きありがとうございます。
            権力と権威をわけるのは、日本の歴史が作った知恵です。
            権力と権威が同じなら、中国や朝鮮の様に権力が暴走したり、権力が弱まったら倒れたりします。

      2. たい より:

        ダービースタリオンやウイニングポストで遊んでもらったら感覚的にわかるかも?
        歴史上の人物の子孫がどうなったかを調べると、家系をずっと続けていくのはかなり難しい事がわかります。
        イギリスやフランスの王家はしょっちゅう断絶を繰り返してはよそから新しい王家が入っています。
        日本の天皇家の存在は、そこまで致命的な戦乱もなく、日本人としてのまとまりを保ってきた証かなと思います。
        せっかく長い間男系で続いてきたものなので、まだできれば男系を続けてほしいなというのが個人的な意見です。 
        とはいえ、天皇家を担える若い男系皇族があまりいらっしゃらないのはどうしたものでしょうか。

      3. 七味 より:

        匿名2様

        あたしは、女系天皇容認とかの議論自体があんまし好きくないのです♪
        本音のとこはおいといて、この手の議論って「このままでは皇統が絶えるかもしれない。そうならないためにはどうすべきか。」ってのが出発点になってると思うのです♪
        で、あたしは「皇統はどうやって継承すべきなのか。皇統を絶やさないためにはどうすべきなのか。」ってのは、陛下をはじめ皇室の人たちが考えるべきことだし、皇室の方々が歴史の中でいろいろあっても守ってきたからこそ尊いものだと思うのです♪

        だからなんていうのかな、この手の議論って、なんか血統維持だけを問題にしてて、そこにいる人たちを蔑ろにしてるように感じるのです♪

        で、そこんとこは同じ文脈で語られる男系を守るための皇籍復帰の議論にも感じるのです♪

        陛下をはじめ皇室の方々から、何かいい知恵がないか?と問われて応えるならともかく、真摯な気持ちからであっても外部からあれこれ言うのはなんか違うって思うのです♪

        皇室への敬意って、あたしの中では歴史とかだけじゃなくて、親しい人の姿勢とか、各地をご訪問されるときの姿なんかも関係してると思うから、これだけじゃないとは思うけど、それでも有識者とやらに「皇統を維持するためには、こうしなさい」って言われるままに従う皇室に、敬意を持ち続けられるかは、わかんないのです♪

        1. sey g より:

          七味様の意見に100%同意します。

          自分も皇統の問題は皇室内で歴史を基に決めるべきだと思います。
          ただし、法律の問題なので、皇室が作るべきではないし、皇室のお願いをきいて政府が作るべきでもありません。
          上皇陛下の退位の時も、陛下の意向をもとに法律を作ったという形をとらないように努力したらしいです。

          自分としては、皇室内で自由につくるべきだと思うのですが、無理なら皇室の意向を知りつつ、知らないふりをしてつくるのが最良かなと思います。

        2. 匿名2 より:

          七味様

          すごく納得のゆく考え方です。試験に例えるなら、95点以上は取れている答案ではないかと私には思えます。少なくとも天皇家の方々の意思が尊重されてしかるべきというのは非常に納得のいく考え方です。それに、時代はどんどん変わってきているのに、いつまでも皇室〝べき論” を問答無用で押し付けるのはどうかと思いますし・・。たとえば秋篠宮家のお子様など、世間からは跳ねっ返りみたいに言われていますが、同じ人間家族の行いから言えば、あの程度ならべつに非難されるほどのことはしてないと思います。むしろ現代的な皇室の姿に思えるのですが・・。

        3. 七味 より:

          皆様

          返信ありがとなのです♪

          元ジェネラリスト様の考えも一理あると思うし、門外漢様の反論もなるほどなって思うのです♪

          あたしは皆様ほど理屈で考えてる訳じゃなくて感情が大きいので、恥ずかしいのです( ,,>ᴗ<,,)

          正直なとこ、この手の議論を始めると、あたし自身の発送が、如何に安定的に皇位継承権者を作るのかって発想になっちゃうのです♪それが、人としてじゃなくて、ただ管理対象として見てないようで、ほんとに自分は敬意を持ってるのか?って疑問を持っちゃうのでイヤなのです♪

          だから、あたしが皇族方が考えるべきと言うのも、はっきり言って丸投げの発想でしかないって自覚がないわけじゃないし、その結果を受け入れるか否かは別問題だとも思ってるのです♪

          例えばだけど、養子を迎えてその中からくじ引きで決めるなんて結論になっちゃうと、ちょっと嫌なのです♪

          ・・・・・とここまで書いたけど・・・・金剛組とかの職人さんとか商売人とかは、養子を迎えてても全然嫌じゃないくて、その歴史に敬意を感じるのはなんでなんだろう??

          自分でもよくわかんないのですm(_ _)m

          1. 元ジェネラリスト より:

            返信をいただいていることに気づいていませんでした。すみません。(ここのコメント欄の仕様が・・・)

            私の言葉少なだったと思います。
            そもそも、小作りみたいな人間の生来の営みの微妙なことまで制度に採り入れちゃってるので、どうしても無粋な話になりますよね。私的領域がとても狭い皇族の方々には、とても気の毒なことだと思います。(だからこそ私を捨てて身を律する皇族の方々には敬意を抱いています)
            とはいっても皇室の継続は昔からそうで、無粋な話が歴史に織り込まれてしまっていますし、その歴史を踏まえないわけにもいかないので、今更そこを避けて議論することは難しいのではないかと思います。

            私はここは割り切るべきと思っていますが、多分、この点が七味さんが受け入れ難い点なんだと思います。
            お気持ちは理解しているつもりです。

            後は余談です。
            問題の解決を皇室に委ねることは、同時に皇室に責任を負わせることを意味します。
            七味さんがおっしゃるように、国民がみて「え?」と思うような結果が出てくるかもしれません。皇室はその批判に対応しなければなりません。皇室の権威も落ちるかもしれません。
            委ねるにあたっては、最悪、今の国民と皇室の関係が崩壊することも覚悟する必要があります。崩壊の責任が皇室にあるとする意見も出てくることでしょう。カオスです。

            今まで政府はそうしてきたと思いますが、国が案を作って評価を受けて、国の責任で決めてきました。どうしても切り捨てざるを得ない異論を押し切って最終決定する仕事も国がするわけです。
            皇室に決めさせない=責任を負わせないは、安定的に運用していく知恵だと思います。
            国民主権の建前にも叶います。

            どういう形で皇室の意向を踏まえるか、踏まえた形にするかしないかは、世論の反応などを見ながら、その検討プロセスの一部として考えればいいことだと、思っています。

      4. 元ジェネラリスト より:

        皇室のことは皇室が決めたらよいというご意見もあるようですが、私はちょっと異論があります。
        皇室の継続がどうあるべきかは国民がきちんと決めてあげなければならないと思います。

        他の解釈もあると思いますが、天皇は明治憲法を勅語によって発布しましたが憲法には天皇の規定もあります。憲法は議会が改正できますから、憲法発布は、皇室を臣民に委ねた宣言と言えると思います。
        現在の憲法では国民主権を明らかに謳っています。皇室のあり方は改めて、国民に委ねているということになったと思います。
        ですので、委ねられた国民が、きちんと決めなければならないことだと思います。
        皇室自身で決めよ、と投げ返すなら、それはそれで国民の合意が必要でしょう。

        男系女系の話では、天皇はこれまで男系で続けてきたのですから、現代の我々は、男系を継続する方法を愚直に考えるだけだと思います。
        記紀からは、男系であることにことさら拘って維持してきたことが読み取れます。日本人は少なくとも1300年以上、皇室の男系を意図的に維持してきました。
        これをその時代時代の価値観で変えていれば、続いてこなかったでしょう。現代の価値観が未来永劫も正しいかどうかはわかりません。
        現代人の価値観が最も正しい、というのも単なる傲慢であろうと思います。

        一夫多妻が不可能な現代では、宮家を増やすくらいしか策は無いと思います。減ってしまった宮家をまた増やすためにどうしたらよいか、これに最大限の知恵を絞って議論をするだけだと思います。
        女系の話は、これらの万策が尽きてからの話でしょう。
        それを検討もしないうちに女系の議論をするのは、話の順番が違うと思います。

        1. 門外漢 より:

          元ジェネラリスト 様

          >皇室のことは皇室が決めたらよいというご意見もあるようですが、私はちょっと異論があります。

          私は皇室の事は皇室で決める派です。
          明治憲法にしろGHQ憲法にしろ、確かに天皇に関しての規定はありますが、その規定が無ければ天皇はあり得ないのか?と言えばそんなことはありません。
          憲法が制定される以前から天皇は存在したわけで、それを憲法の中で改めて「我々にとって天皇とは何か」を書いただけなのです。
          国民統合の象徴としての天皇は、人気のある人を選挙で選ぼうと言うのではありません。千数百年に亘り営々と代を継いできた、そういう存在を我々の象徴としようと言う事なのです。
          と言って天皇が単独で存在する訳ではありません。その背景として皇室・皇族と言うものがあります。天皇を象徴とすると言う事は、それを選出する皇室・皇族というものも同時に認めると言う事に他なりません。
          もし共和制になって、元首として大統領を戴くことになっても、そんなものに関係なく皇室は存在し天皇は選ばれ続けることになります。勿論その場合は政府機関の一つとしてではなく、私的な集まりとしての皇室が私的に天皇位を継いでいくと言う事です。
          宮家の数がどうの継承権者の数がどうのは、現憲法の規定の範囲での話、平たく言うと予算の付く範囲での話で、本来の皇族の範囲は皇室が「ここまで」と決めればそこまでなのですし、継承権者の範囲・順序は皇室が「こうする」と決めればそれが決定なのです。
          税金で面倒見てやってるから我々が決めるのだ、次の天皇は時流に合わせて女系にしろ、などは不遜に過ぎるというものです。
          逆に、皇位の安定的な継承のために旧宮家を含めると皇室が決定しても、その全ての方に予算措置をするかと言うのもまた関係はありません。
          そんなはした金に関係なく天皇位は継がれていくのです。

          1. 元ジェネラリスト より:

            返信をありがとうございます。

            憲法がなくなっても皇室がなくなるかは別という点は同意です。
            憲法や法令は代々続いてきた皇室のすべてを規定したものではなく、国家の権能に必要な部分のみを規定したものだと思います。
            法に規定のない私的な宮中祭祀はたくさん残っています。

            ただ、一度、憲法とその下の法令で定めた範囲については、何をどうするか主権者である国民が責任を持つべきと申し上げています。
            憲法や皇室典範では天皇の後継者を誰にすべきかまで規定しています。なので、後継に問題が生じるようなら、国民が責任を持って継続できる方法を考えなければならないと思います。

            決めるに当たって当事者の意見も大事でしょうが、あくまで決めるのは国民です。
            法の支配の範囲の話は、それはそれでスジ通さなければならないと思います。

          2. 門外漢 より:

            元ジェネラリスト 様

            >憲法とその下の法令で定めた範囲については、何をどうするか主権者である国民が責任を持つべきと申し上げています

            憲法下にある国民としては考えれば良いのでしょうが、責任を持つべきかどうかはよく判りません。皇室からすれば大きなお世話でしょう。
            継承については「皇統に属する男系男子を以てする」ことが明記されており、女系などと言う戯言が出て来る余地は在りません。
            女系容認者は「将来的に継承者が不足する」ことを理由に挙げますが、皇統の範囲内に男子が居ないならともかく、旧宮家まで広げれば現在でも百人以上の男子が居られます(医学的には男子の出生は女子より多い)。
            で、既に述べたように皇統の範囲を決めるのは皇室の私事だと思っています。
            偶々、現在の皇室典範の規定が狭くしてあるだけに過ぎませんが、その理由を考えるのは国民の責任かもしれません。

          3. 元ジェネラリスト より:

            門外漢様は、皇室を法で規定する現在の制度の問題点をおっしゃられていると思います。
            私は現在の法体系の中でどう考えるべきかと、より狭いスコープで述べており、論点の違いがあると思います。

            私の主張は変わりませんが、門外漢様のお考えを否定するつもりはありません。

      5. 門外漢 より:

        匿名2 様
        歌舞伎は世界的に有名な演劇ですが、全て男優で演じられます。
        文明開化だから女優も入れるべきだという運動がありましたが、結局歌舞伎では受け入れられずに、新国劇(国劇は歌舞伎のこと)が発足し歌舞伎からも俳優が流れたりしましたが、現在どうなってるでしょう。
        宝塚歌劇は女優だけで演じられます。これも一時期男優を入れようなんて話もありましたが、そんな歴史は無かった事になってます。
        結局本来の形が残り、それが世界的にも受け入れられるのです。
        伝統と言うのはそういうもので、一時の流行や気の迷いで男女共同参画なんて言って見たところで、長続きしないのです。
        女系を容認すればそれは現在の皇室で刃無くなり、新皇室と言う事になります。
        新皇室と皇室とどちらが生き残るかやって見ても良いのです。不敬ながらそう思ったりします。

  8. だんな より:

    中国の攻勢外交を「自然」という韓国外交長官…「我々も日本に攻勢的」
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/283487
    朝鮮脳は、こう考える。

    中国
    20年前の中国ではないため、彼らは世界に自分たちの外交政策を知らせようとしているのであり、これは自然なことだ 

    日本
    日本に我々の立場を話す時、非常に強く陳述する

    北朝鮮
    (北が要求した)相互尊重、保障のようなものは国家間に関係を結ぶうえで基本的なこと

    中朝工作員の傀儡政権は、現在も華夷秩序のまま。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      対三国への接遇。
      この非対称性、未来永劫続けててOKなら、
      惰眠をむさぼっていられたんでしょうがね。

      >日本に我々の立場を話す時、非常に強く陳述する

      これやっちゃマズそうになってきたんだけど、
      ど、ど、どうすればいいニカ?

      1. だんな より:

        伊江太さま
        >これやっちゃマズそうになってきたんだけど、
        ど、ど、どうすればいいニカ?

        「日本より上だから、そうするのが正しいニダ」と考えていて、韓国国民向けのコメントの部分も有ると思います。
        マズイというのは、日米からの制裁リスクだと思いますが、基本的にリスクは最小限にしか考えないから、「どうしたら良いニカ?」の質問は想定しにくいです。
        ずっと「日本が悪いニダ」「日本は譲歩すべきニダ」と強く言うんじゃないかと思います。
        その状況で船が沈んでいくのを見るのが、私の理想です。

  9. だんな より:

    時事通信から
    「ドゥテルテやめるってよ」

    ドゥテルテ大統領「政界引退」 違憲批判受け出馬撤回 フィリピン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca49dcb96777d08b16c01e8801a242ecdef0683

    1. ちかの より:

      だんな様
      ドゥテルテ大統領、病気は治ったんでしょうか?
      なんか、ガンだとか言ってたような気がするのですが?
      確か娘さんが立候補していて、自身は副大統領にと立候補?
      いろいろありますが、フィリピンの浜辺に設置された慰安婦像を「違法だ」と、さっさと撤去してくれたのが印象に残っています。

    2. 匿名2 より:

      中国を天秤にかけ、アメリカに罵詈雑言を吐いていたのが印象的でした。対中国ということで、日本も巡視艇の無償提供も含め、いろいろ経済援助もしてきましたが、ちゃっかり中国からも相当な援助をせしめるなど、けっこうゲスな二股外交をしていたやくざのオッサンです。でも、中国からはきっちり請求書がきましたね。アメリカや日本には甘えは通用しても中国には全く通用せず、涙を呑んで中国の領海侵犯を見送る姿は哀れでした。まあ、そのあたりの無力感もあったんじゃないでしょうか。(まあ、元が華僑ではありますし、ゲスはお互い様かも。)

  10. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    昨日は日当直明けで疲れていたニダ。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/685bc3bf195fc9e23f4e79e3add0f8ab
      第071話 リザルト場面&プロジェクトK-10

      混ぜない方が構成上は良かったなあ…。

  11. わんわん より:

    EV充電スタンドとガソリンスタンドの話

    EV政策の失敗に見る 目先の成果を追い求める韓国の短絡的思考 JBPress

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67180?page=3
    >充電スタンドも6万4000台程にとどまっており、依然として不足しているのが現状だ。
    ※6万4000台なら日本の2倍以上
    ※政府方針を見れば韓国を笑ってられませんね

    コリア・エレクトロニクス
    https://korea-elec.jp/posts/20092907/
    >19年末で、韓国の充電スタンドの数は、中国の0.8%、米国の1.4%、日本の10.1%水準に過ぎない。

    隣国の日本は、国土面積が韓国の約3.8倍の大きさだが、充電スタンド数は昨年基準で22万7千となり、韓国の2万3千よりも約10倍多い
    ※日本の充電スタンド22万7千 19年末なら2万7千程度 20万の水増し w

    NNA
    https://news.yahoo.co.jp/articles/caa1b721f8b5413913fda4a23b8202dbb095f0bb
    >2025年までには徒歩5分圏内に電気自動車(EV)用の普通充電器を50万基以上、急速充電器は高速道路の休憩所などを中心に1万2,000カ所以上それぞれ設置すると述べた。

    >21年6月末時点で、EV普通充電器は5万9,000基、急速充電器は約1万3,000基が設置されている
    ※これって↓の家庭用も含まれているんじゃ無いの? 5万9000基なら日本の約2倍です

    NNA (2019年12月)
    https://www.nna.jp/news/show/1982403
    >これに2014年に認められた家庭用の約2万5,000基も合わせると、公共・民間で7万基前後が普及したことにな…

    ※多少の報道年月に差があるとは言え
    中国と同じデタラメさ
    デタラメさでは日本も負けてませんが┅

    ガソリンスタンド数 ベストカー
    https://bestcarweb.jp/feature/column/261685/amp?prd=1
    ※ベストカーにしたらマトモな記事だが日付けが無いのはいだだけない(2021年3月)

    ガソリンスタンド数充電スタンド数の推移(2020年8月 不破雷蔵氏)
    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200830-00195687

    資源エネルギー庁 2020年
    https://www.enecho.meti.go.jp/category/resources_and_fuel/distribution/hinnkakuhou/210730a.html

    充電スタンドの減少 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210719/k10013147001000.html
    >昨年度は全国で2万9233台で、前の年度と比べ1087台減少しました。

    産経
    https://www.sankei.com/article/20210527-YL3AH4OTXRMRPO5YSA62UNIAR4/
    >政府が2030(令和12)年までに急速充電器を国内で3万基設置する目標を掲げることが27日、分かった。
    >日本独自の規格を推進する「CHAdeMO(チャデモ)協議会」によると、国内の設置数は7700基(20年5月時点)と給油所の2万9637カ所(19年度末時点)に比べ4分の1程度にとどまっている
    ※よく読んでもらえばわかるとおり「急速充電器」の設置数・設置目標です

    充電スタンド数は約3万台(内 急速充電器は1万台弱)
    ガソリンスタンド数は約2万9千ヶ所
    設置場所数では充電スタンドがまさるがガソリンスタンドは給油機が複数あるところが多いので(大体3台以上 大規模店舗なら5台以上)あと2〜3年はガソリンスタンドが優位かな?

    ガソリンスタンドの減少・ガソリン使用量の減少・ガソリン価格の上昇で負のスパイラルの入り口?でしょうか?

    1. わんわん より:

      wowkorea
      https://news.yahoo.co.jp/articles/0bffc982c4c17c56c958816f819f8dfe08c6b37e
      >国民は“NOジャパン”を叫びながら日本車の購入を控えていた中、在外公館が新しく購入した外国製車両3台のうち1台が日本産だったことになる
      >ここ3年間で外国製車両に新しく買い換えた公館長向け車両の半分以上の8台が国内販売価格で1億ウォン(約937万円)を超え、いわゆる「ラグジュアリーカー」と呼ばれるベンツSクラス、BMW7シリーズなどだった

       “NOジャパン”守りましょうね w
      そしてなんか貧乏くさい
       「現代」があるじゃないか ww

  12. だんな より:

    韓国の貸し渋りの続報です。
    WOWKOREAから
    「どうやって資金を調達したらいいのか」、政府の融資規制で資金繰りに困る入居予備者たち=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c61fb57b6a42f7839362b385a8892270fb07918

    >NH農協銀行が今年8月、不動産関連の新規融資を全面中止したのに続き、KB国民銀行やハナ銀行も今月から融資限度の縮小に突入する。金融当局が銀行界に今年の家計融資増加率を昨年末対比6%以下に合わせるよう指示したためだ。

    この6%分以上のペースで貸してた銀行や農協は、何らかの形で貸し渋りをすることになるようです。
    不足分を利息の高い金融機関から借入れると、市場金利の上昇より借入れ金利が上昇して、家計負債の加速度が上がる事になります。

  13. だんな より:

    都民ファ、国政新党「ファーストの会」を設立 「小池知事と党名決めた」東京の全25選挙区で擁立目指す
    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/134611

    維新と組めないんかな?

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      維新と組めないのかな???

      政治は数は力、、、と考えているお人が一定程度いると思います。

      で、数は力をとるか、虫唾が走るので、やめるかは人それぞれですが、
      ワタシが維新の関係者であれば、虫唾が走るトコとは組むことは、
      考えたことも有りません。ハイ。

      蛇足です。
      虫唾が走るとは、個人の考えですので固有名詞を述べるのはやめときます。
      明らかになったら、何やかやで、差支えが有るやもしれませんので、ハイ。
      何もヒントは出しません...、つもりです。
      つもりでしたが、少しだけ...。ミドリの作業服来ている人...

      1. だんな より:

        タナカ珈琲 さま
        突っ込み、お久しぶりです。
        維新が組めるところ、どっか有りませんか?
        反自民の票が、分散すると良いなぁというだけの、思い付きです。

        1. 門外漢 より:

          だんな 様
          タナカ珈琲 様
          本来なら公明を蹴りだして自維政権(オ〇ニー政権と紛らわしい?)を作れば良いと思うのですが、維新は既得権に切り込むを売りにしてるので、既成政党と組むのはなかなか難しいでしょうね。
          N国辺りはどうなんでしょうね?

          1. タナカ珈琲 より:

            だんな様。門外漢様。

            ワタシの選挙区は5区でして、(多分ですが、間違っていたらゴメンです…)此処では、公明党、立憲(だと思う…だって、立憲なんて関心無いもん…)共産党。この中から選択するのは困ります。で、ワタシが考えた選挙の友です。6角のエンピツ✏️。コレでな〜んも悩む事は無くなりました。

            今迄は前文です。で、本文。
            N党だけはカンニンです

  14. ホワイト国 より:

    竹島日本領 英豪も認識 サンフランシスコ条約時 公文書で判明
    2021/10/2 04:07
    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/102089

    英・豪、サンフランシスコ平和条約時に竹島を日本領と認識 韓国の主張を覆す
    https://sn-jp.com/archives/54615

    戦後、日本の独立と領土が決まった「サンフランシスコ平和条約」で、米国に加えて
    英国とオーストラリアも竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))を
    日本領と認識していたことが両国の公文書などで明らかになった。政府は
    条約調印70年を記念して9月28日から東京・霞が関の領土・主権展示館で
    複写の展示を始め、近くネットでも公開する。

    サンフランシスコ条約で、竹島が日本領であることを、イギリスとオーストラリアが
    認識していたことを、全世界に向けて発信をしてほしい。

    日本の大手マスゴミは、なぜに反応しないのか?

    1. だんな より:

      ホワイト国さま
      理由は、中朝工作機関だからです(もう飽きたかな?)。
      韓国紙の方が、これは嘘ニダとか、捏造ニダとかで、反応する可能性がまだ有りそう。
      出てくるとすれば、夕刊フジかFNNオンラインくらいかな。
      こんな資料が、今頃になって出てくる事は、政府の怠慢だと思います。

  15. 匿名 より:

    会計士さんの日常記事も時々出してほしいです。
    YouTuberが人気が出てくるとメインチャンネルとは別に、サブチャンネルを作って日常を見せていくっていう慣習がありますよね。
    それと同じで会計士さんのふつーの個人的な生活を知りたいです。なぜならわたしはあなたのファンですから。
    例を申し上げると、「スーパーで珍しい魚見つけたので食べてみた」「子どもの念願だったどこそこに行ってみた」とかそんな感じの内容です。
    会計士さんの記事は良い意味で真面目で堅苦しいので、そういったゆるいサブチャン的記事を織り交ぜることで、新しい風を吹かせることができると思います。ビュンビュン

  16. くずのひと より:

    政治家の課題解決能力と評価・評判というのは難しいものだと思います。
    菅総理は新型コロナ対策はじめ、着実に仕事をされたと思います。ワクチン接種が進んだのは、菅総理の努力あってのものと思いますし、敬意を持っています。

    新型コロナ以外にも、処理水の放出方針とか、携帯電話の値下げとかいろいろ結果を出したものがあると思いますので、菅総理に、政治家としての課題解決能力は十分あったと思います。

    ただ、確かに記者会見を見ても親しみが持てる雰囲気ではないですし、広く意見を聞いて物事を決めた風の立ち回りもうまくはなかったと思います。
    政治家の能力として、10点満点とは言いがたいとはいうものの、新型コロナ禍のなかで菅さんが総理を務めてくれたことは、日本にとって幸運だったと思います。

    聞き心地のいいことだけ言って、実際にはやらないで他人に責任を押しつけるような人が総理だったら、もっと酷いことになっていたでしょう。
    そうはいっても、政治の場合、同じ条件で他の人がやったらどうなるという実地の証明ができないのが困るところです。

  17. わんわん より:

    デイリー新潮
    トム・ホーバス氏インタビュー
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/10011056/?all=1

    アジアカップ準決勝 対オーストラリア 日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202110020000019_m.html?mode=all

    ハラハラしましたが
    中国に勝って5連覇達成 ヤッター

    1. わんわん より:

      アジアカップ決勝 対中国
      日刊スポーツ
      https://www.nikkansports.com/sports/news/202110030000033.html

  18. 宇宙戦士バルディオス より:

    >岸田流「新しい資本主義」の正体 分配強化、影潜める改革
    http://crx7601.com/archives/58549364.html
    >小泉改革の司令塔だった竹中平蔵慶大名誉教授が民間議員を務める首相官邸の成長戦略会議は廃止する方向。新たにコロナ後の経済社会ビジョンを描く「『新しい日本型資本主義』構想会議(仮称)」を置く。
     日本経済を停滞させていた貧乏神と、漸く手が切れる。GDPを成長させることができなかった成長戦略会議のメンバーは、全員ポリ袋に詰めて、燃えないゴミの日に出したれ。今こそ、小泉改革を完全に葬る時。それから、三橋貴明と新宿会計士氏を首相補佐官に登用するべき。

  19. 理系初老 より:

    皆さま、おはようございます。新内閣がきまりましたね。岸防衛大臣の再任、何よりでした。
    さて、以下は個人的妄想です。新経産相は、やり手だと思いますので、TPP中国拒否は当然として、例の貿易管理基準、韓国さらに1ランクダウン、台湾1ランクアップを期待しています。

  20. だんな より:

    WOWKOREAから
    国外に流出した文化財20万点超える…「44%は日本に」=韓国報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0205bf2c364f0eb2ced3c15d907fecdac0059b45
    >イム議員は、「文化財は国の正体性であるため、国外に搬出された主な文化財は戻されなければならない」とし、「国会・政府・民間レベルで韓国の歴史文化財を国内に戻し保存するため努力しなければならない」と強調した。

    元々朝鮮人は、文化財に興味は乏しい民族だと思います。
    今のご時世略奪された訳も無く、韓国人が売っただけの話です。
    日本に併合されてる間も同じ事だと思います。

    1. 美術好きのおばさん より:

      だんなさまのおっしゃる通り!

      そもそも、朝鮮半島における文化財の保護は朝鮮総督府主導で行われ、現在の保護法もまた日本のそれと酷似しているそうな。

      ・1902年、関野貞による朝鮮半島における初めての文化財に関する近代的学術調査
      ・1911年、「寺刹令」(古寺の建造物、仏像、古文書、古書画等の処分は朝鮮総督府の許可が必要)
      ・1933年、「朝鮮宝物古蹟名勝天然記念物保存令」(古蹟、名勝、宝物を指定し、その輸出・現状変更禁止。この時の宝物第1号が、あの南大門)
      同年3月の『博物館ニュース』によると、”大韓帝国には国宝や史蹟・名勝・天然記念物等の保存法が施行されていない為、楽浪や慶州の二千年を経た王侯貴族の古蹟が惜しげもなく発掘され、世界の至宝たる石仏が不細工にセメントで修復されたり、慶州仏国寺の舎利塔が移出されている現状で、朝鮮総督府では「朝鮮宝物古蹟名勝天然記念物保存令」を立案した” とある。なお、この保存令は1962年まで施行された。

      韓国が文化財をどのように扱うか、あの『王朝儀軌』に所蔵印をペタペタ押したのをよく見るべし。あれから、この儀軌に関する論文、あるいは研究ノートの類いが発表されたと聞かないが、私の耳が遠くなったのかなぁ?

  21. だんな より:

    【コラム】中国から圧力受ける豪州が米国に密着、アジア安保地形が変わる
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/283529?servcode=A00&sectcode=A00
    >インド太平洋の安保地形が急速に変化している。オーストラリアはこの地域で米国の最も近い同盟という位置づけになった。米国が主導するAUKUS、クアッド、そしてファイブアイズ(米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの情報同盟)に唯一すべて参加している。欧州国家がクアッドに合流する可能性までが浮上し、韓国の悩みも深まるとみられる。

    韓国は、悩むことは有りません。
    既に、自由民主主義チームの居場所は、無いでしょう。

  22. クロワッサン より:

    蓮舫氏を擁護する気持ちが先走っているのか、詰めの甘い内容になっていると感じる記事。

    あれから5年…蓮舫氏「二重国籍」問題めぐり、日弁連が勧告 「国籍選択もとめるな」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ae0d52fe611b198e48c97d5f01749667915efbb7

    >救済申し立てを受け、調査にあたったところ、国籍選択にあたり、事実上、日台複数籍者は台湾籍を選ぶことができないことがわかったという。

    元々両方持ってるのだから、日本国籍の放棄を宣言すれば台湾籍が残った状態になるだろうに、不思議な事を言ってますね。

    >しかし、法務省としては、日台複数籍者が法務局に問い合わせた場合、「日本国籍の選択の宣言により日本国籍を選択する手続による必要がある旨を案内する」との方針をとっているそうだ。

    法務省が、日台複数籍者が法務局に何を問い合わせた時にそう案内しているのか、記事からじゃ分かりませんね。

  23. namuny より:

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67124

    こちら、面白い記事がありました。現在の日本の停滞の原因は、国際決済銀行BISの自己資本比率算定のための「リスクウェイト」である、という話です。

    新宿会計士殿がおっしゃる国債の増発も、結局はこの掌の上というようにも読めます。
    できたらこちらの記事についての感想などを聞かせていただきたいと思います。

  24. だんな より:

    ノーベル医学・生理学賞が発表されました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize2021/
    「カプサイシン受容体」の発見者のアメリカ人2名。
    「ついにウリナラのキムチが、ノーベル賞を受賞したニダ」。
    明日の韓国マスコミでこんな記事が、出るかどうかは知らない。

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      「カプサイシン摂取時と後頭部強打時の刺激の共通性」
      これで来年のイグノーベル賞は確定ニダ。

    2. 匿名 より:

      韓国人はカプサイシン受容体が快楽を感じる部位につながっていますから。

  25. 福岡在住者 より:

    時事通信も同様ですが、共同通信の劣化も醜悪レベルですね。

    仏紙「安倍氏が陰で支配」 岸田新首相選出と新内閣発足で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f10e238934cc47612e18fc2c6d47ea601eb2302a

    先々週から先週まで、「顔が岸田議員に変わっただけで、安倍・麻生・菅路線のまんま」というキャンペーンを張っていましたが、誰にも相手にされなかったから、さすがに恥ずかしくなったのでしょうか? フランスの経済紙?(笑)の記事を載せて言い訳しています。 

    時事通信、共同通信に「闇金数億~数十億のお金」をつぎ込んだら(どうせ、ここに一生籍を置く記者も少ないでしょうから) 結構世論操作に有効でしょうね。  

    話は変わりますが、星浩氏が朝日系からTBS系に転職されていますね。 何か力強い推薦があったのでしょうかね(失笑) 

  26. 匿名 より:

    思い付きなのですが、読者の皆様がどのように考えておられるかを数量的に把握したら面白いかなと。例えば、「いいね」ボタンとか、サイト主様がいくつかの意見を列記され支持したいと思うものに読者が投票するとか。。悪意で妨害的な投票をする人もいると思うので、例えばIPアドレスごとに1回だけとか。常時ではなくても、期間限定で行うとか。一歩間違うとサイトの価値を下げてしまうかもしれませんので十分な検討が必要でしょうが。

    1. 元ジェネラリスト より:

      過去にもそういったご意見は何度が上がっていたと思います。
      私は良し悪しあると思います。
      私も、膝を打つようなコメントに、返信を書くことはないのだけど「いいね」を入れたくなることはよくあります。

      これを入れているシンシアリーさんちでは、コメント欄の上の方に近いもの、わかり易い言葉で韓国を批判するコメントに多くいいねがつく傾向があります。
      ほんとにいいなと思えるコメントには、ついたりつかなかったりです。
      後者のコメントは、使い古されて何度も聞いたようなことでもいいねが多くつく傾向があって、同意はするものの、知的好奇心をくすぐるようなものではありません(要は聞き飽きています)。

      いいねの数が読み手に与えるバイアスは、いい面悪い面ありそうに思います。

      ちなみに、自分がよいコメントができているかどうかは別の話です。(笑)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。