読者雑談専用記事通常版 2021/10/05(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/10/09(土)』を10月9日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ryoutinn より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    今日はファミマのパン。

    1. りょうちん より:

      1get焦るあまり、変換キーを押すのを忘れるというダマラム一生の不覚!

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/7f25bd2950bb0086a73392a7d22452d5
      プロジェクトK-11 太陽を盗んだ国

      さてこれからK-11にちなんで、Windows11にアップデートする無謀!
      しばらくアクセスできなくなる可能性がありますwww

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        一番乗り、おめでとうございます。
        そんな不覚を気にする事は、無いでしょう。

      2. わんわん より:

        「2位じゃダメなんですか?」 (((((((・・;)
        アルファベットに変更?
        ひらがなの方が「かぁい」かったのに(((・・;)
        と思えば単なるミスのようで安心しました

      3. りょうちん より:

        あっさり終わりました。
        ぶっちゃけ、エクスプローラーの改悪だけでめげそうw

    2. ちかの より:

      りょうちん様
      1番getおめでとうございます。
      ファミマのパンは何パン~?
      ジャムパン~?

    3. りょうちん より:

      5台運用しているPCのうちWin11に上げられるスペックのは最新のRyzenマシンだけでした。
      core i7 3.7GHz+Radon VIIなんて全然現役のマシンですら切り捨てられてます。
      ふつーの人にはWindows11は要らないですね。
      ちょっとフォントレンダリングがキレイになった印象?

    4. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/71a02b1d8cab57206199649419b3177a
      第072話 カリスマ・ウェディングプランナー・ムーン1

    5. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/ab25fcecf2e6a8dd5213dbb50ea8c63e
      第073話 カリスマ・ウェディングプランナー・ムーン2

      さいとうたかを先生に捧げようとしたらすぎやまこういち先生まで…。

    6. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/df8dfac57bf118d3d30b455c681f568a
      番外編 徴兵はつらいよ。

      この話のためにNetflixで、D.P.というドラマを見ました。
      面白いのでお勧めです。

  2. だんな より:

    今日は、久々に家系ラーメンです。

    1. りょうちん より:

      犬神家系ラーメンとかあったら面白いですよね。
      http://www5b.biglobe.ne.jp/~manimani/ayashi/101-200/su-ke-ki-yo.jpg

      1. 匿名 より:

        秋の選抜の月天の間に出しても惜しくない鮎の炊き込みご飯ですね。
        尾がピーンッと立ってるので鮮度が良いのが一目瞭然です。

        ほうれん草と海苔のスケキヨラーメンも美味そうだ。

  3. タナカ珈琲 より:

    今日はうれしいお知らせと、悲しいお知らせが有ります。

    嬉しいお知らせからです。
    KOSPIが3000の大台を切りました。
    2975、29です。(12:43)

    悲しいお知らせは、ワタシは悲しすぎてココロが波打ってます。

    蛇足です。
    昼食はコープの『旨辛ペペロンチーニ』で、チンです。ナイスでした。

    1. より:

      ドルウォンも1189.50と順調に動いてますね。
      さて、ここで韓銀砲の炸裂はあるのでしょうか?

    2. イーシャ より:

      昨日休場だった分も合わせて2,950W割れもあるかと期待していたのに、今日の KOSPI の終値は 2,962.17W。
      1.89%安という、思いの外ショボい結果に終わりました。

      まぁ、一気に下がってパニック売りになると、利益を出したまま退場するアリンコがいる恐れがありますが、じわじわ下がれば、安値でと買い増すでしょうから、アリンコを根刮ぎ退治するには、ジワジワ下げる方がよいのかも知れません。
      ※アリンコは東学蟻のことではありません。○○○○のアナグラムです。

      1. より:

        ドルウォンは1196.91まで行きました。この調子だと今週中に1200ラインを試すような展開になるかも。どうした、韓銀。弾幕が足りないぞ!
        なお、KOSPIは終値で2908.31です。どこかで反転……する要素ってありましたっけ?

        1. だんな より:

          龍さま
          1195抜けたので、今日1200も抜けると思います。
          明日のアジア時間で、どこまで戻すかでしょう。
          そのまま上げれば、1220の攻防戦だと思います。

        1. カズ より:

          だんな 様
          >今年5月に空売りの部分再開後、四ヶ月半の間、外国人が国内株式市場で空売りした金額が233兆ウォンを超えたことが分かった。

          このうちのつなぎ売り部分に関しては、現物を渡して買い戻さないことになるのかもですね。カラ売りで手にした”最大2000億ドル相当”の資金は為替か債券に向かう(海外逃亡?)のでしょうか??

          安定してウォンを買い支える韓国政府資金は有限(早い者勝ち)なんですよね。きっと。

  4. ちょろんぼ より:

    2021/10/4日付東洋経済オンラインの記事で
    「日本と英国が米軍アフガン撤退後に担う役割:というのがありました。

    (概略)
    今回の挫折はアフガニスタン復興を支援した国際社会の挫折でもあり
    日本もこの問題に主体的に考える事が必要。
    中共がアフガンに勢力拡大すれば、米中対立の構造に大きな影響を及ぼす。
    その事はアジアにおける米国の最も重要な同盟国である日本にとって懸念
    すべき事である。

    (考察)
    日本がアフガンに支援したのは、米国との義理であり、日本がアフガンの人達を
    可哀そうだと思った事にすぎないし、それだけの事である。
    現在もアフガンにペシャワール会なる日本の団体が活動しているが、その会の
    成立も観光でアフガンに行った人達が、アフガンの人達が可哀そうだから何とか
    したいという事でできたものである。
    日本は軍隊を保有していないし、アフガンにそれほど入れ込む義理も無い。
    中共がアフガンに勢力拡大したいなら、黙って見ている事が必要である。
    アフガンは基本的に部族社会であり、イスラム教の一神教世界である。
    中共が勢力拡大するには、部族を連合しなければならない。
    一部の部族だけ優遇すれば、他の部族が黙っていられない。
    部族は利益の分け前があって初めて連合できるのである。
    日本の戦国時代のように信長様が居るわけでもなしに、どのように連合を作るのか、
    米国は1991年ビン・ラディン暗殺時撤退すべきだったのを、民主化等意味不明な事を
    言い出し巨額な費用を費やしてアフガンに押し付けたから、失敗したのだ。
    中共本土とアフガンへの陸上補給ルートはワハン回廊だけしかない。
    中共はアフガン近くまで鉄道・道路を建設したが、ワハン回廊を封鎖するだけで
    アフガンの中で手も足も無いダルマ状態になる。
    それと中共はアフガン及び周辺に居るウィグル民族問題をどのように解決するので
    あろうか? 本国と同様に抹殺するのであろうか?
    又、中共が米国並みにアフガンに資金提供できるかも、問題である。
    現在中共は恒大等住宅問題で巨額の負担をせざるを得ないし、豚のアフリカ熱問題及び
    江南等洪水の影響で食糧・資料問題が発生している、 この食料問題等を解決する為、
    米国と貿易交渉を再開せざるをえない状態である。
    洪水被害の復旧工事等でも巨額の負担が待っている。
    アフガンへの資金協力する為の資金は、どこから湧いてくるのか?
    資金の出所は、民間貿易からしかない。 コロナ問題が落ち着きある中
    中共へ物品貿易の話が舞い込んでいるに違いないが、生産地で停電がずっと
    続いていて、生産ができないでいる。 どうするのであろうか?

    PS。ここ最近中共が台湾防空識別圏内に多数の軍用機を差し向けている。
    報道では中共の祝日による祝賀行事みたいなものだと位置づけている。
    歴史では国内問題を打ち消す為に、国外問題を引き起こす事が知られている。
    という事は中共の腹次第で、台湾侵攻もあり得ない話でなくなる。
    台湾有事になれば、助攻として南西諸島が危ない。

    1. りょうちん より:

      ガンガン軍事介入し、過去にも戦争してた英国と、日本が並べられていたんですか?

  5. 頓珍韓 より:

    今こそ聞きたい。
    「TOKYO2020を開催すればコロナの感染がとんでもなく拡大する。だからTOKYO2020は中止にしろ!」と言っていた人に聞きたい。

    ①TOKYO2020をどの様に評価するか。
    ②TOKYO2020に関わる菅政権におけるコロナ対策をどの様に評価するか。
    ③TOKYO2020を開催しなければどうなっていたと思うか。
    ④TOKYO2020を開催したのは間違いだと思うか。

    特に、お昼にやっているテレビ番組は総括すべき。
    誰も何も言わん。
    腹が立つ。

    1. 星のおーじ より:

      頭悪いし行き当たりばったりで「中止しろ」って言ってた人達なのだから、もはや自分の言ってたことなんて思い出せないんじゃないですか?「対策すれば大丈夫だと言った、そのとおりになった」くらいのことを言うと思います。立憲共産党を見ているとそう思います。

    2. 伊江太 より:

      頓珍韓さま

      言われるとおりだとは思うのですが、この手の論難はダメなんですよ。

      TOKYO2020やらなかったら、今頃は東京でゼロコロナ達成出来てた、
      なんて開き直りは、可能ですからね。

      それくらい言ってのける胆力がなければ、「お昼にやっているテレビ番組」の
      コメンテーターなんて、恐ろしくてやれないですよ(笑)。

      1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        コロナ対策だけを考えたら、オリンピック中止した方がコロナ患者が少なかっただろうけど
        一般人にはよくわからないけど、中止に伴うデメリットもあるのでしょうね

        1. より:

          https://twitter.com/Gensbloghissya/status/1438698765053878278
          大分前のTWですが、多分五輪がなければこの実効再生産数の低下はなかったでしょう。

          1. 頓珍韓 より:

            現様

            ありがとうございます!
            現様と同じことを、私もこちらのコメント欄に何度も書いてました。

            結果として、開会式なんて世帯視聴率56.4%。ですからね。何をかいわんや。

      2. 頓珍韓 より:

        伊江太様

        >言われるとおりだとは思うのですが、この手の論難はダメなんですよ。

        「ダメ」とは開き直る前提なので無駄だ、ということですよね。
        テレビに対しては、たぶん仰る通りです。

        しかし、TOKYO2020で”とんでもない状況が発生しなかったことが判明した現時点において”、顔の見えない国民の一人ひとりに思い返していただきたいと思うのです。
        あのとき、どんなに変な話をテレビが言っていたかを。
        あのとき、ある国会議員がどのような発言をしていたかを、更にはその変節ぶりを。

        例えば、TOKYO2020開催反対の代表として「蓮舫」こと村田齊藤謝蓮舫さんです。
        https://shinjukuacc.com/20210726-02/

        ちょこちょこ思い出すためにも、コメントしておこうと思う次第です。

        1. とある福岡市民 より:

          謝蓮舫 不謝罪 無感謝 只北京 跪而謝

          謝蓮舫 謝罪もせずに 感謝も無し 只北京のみ ひざまづき謝す

  6. だんな より:

    台湾TPP加入、衆院選公約化検討 自民・高市氏
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021100500769&g=pol
    私は支持しますが、公約になるでしょうか?

    1. 元ジェネラリスト より:

      公約として成立するといいなと思うと同時に、それが成立するのって大丈夫なのかな、と心配も感じました。
      投げた球はいいと思います。

    2. カズ より:

      だんな様
      台湾が先加盟の権利を行使しての、「対中加盟への拒否権発動」を見てみたいですね。

    3. 七味 より:

      中国への牽制って意味があるとは思うけど、台湾の加入そのものを公約にするって、どうなのかな?って思うのです♪

      台湾相手でも、加入に当たっては、農産物の輸入禁止の解除とかそれなりに条件を課するための政府間交渉をすべきだと思うのです♪
      それなのに、選挙公約にしちゃうと、そういう交渉をするときの足枷になるような気がするのです♪

  7. 閑居小人 より:

    祝 ノーベル物理学賞 真鍋淑郎氏 受賞
    地球温暖化を予測する気候モデルを開発したプリンストン大学上席研究員とのこと。
    受賞おめでとうございます。

    ノーベル症の隣国の反応やいかに!

    1. どみそ より:

      閑居小人さま
       同じような内容の投稿をしてしまいました。
       すいません。
       銅像の台座だけある かの国をやっぱり想像しちゃいますよね。秋の風物詩です。

      1. 閑居小人 より:

        どみぞ様

        いえいえ皆でお祝いしましょう。
        生まれ育った日本と日本人の誇りです。

        >かの国をやっぱり想像しちゃいますよね。秋の風物詩です。
        そうですよね。来週月曜日まで反応を楽しみましょう。

    2. だんな より:

      閑居小人 さま
      アメリカ国籍だから、日本人じゃないニダ。

      1. 閑居小人 より:

        だんな様

        生まれ育ちが日本だからいいニダ。(笑
        アメリカの方が研究し易いということでしょうかね。
        日本も研究開発に金と人材を注ぎ込める体制を確立してほしいです。

        1. 某都民 より:

          >日本も研究開発に金と人材を注ぎ込める体制を確立してほしいです。

          学術会議に割り当てる予算をこちらに全額移しましょう。明らかに国益に沿いますからね。

          1. 福岡在住者 より:

            ひと昔前と比べると、随分改善されていると思います。国内で研究されていた受賞者もこの10年、それなりにいたと記憶しています。
             
            日本学術者会議の問題点は、法律や宗教などの文系学者の数が多いことと、補助会員みたいな人が同等にいること。 この中には地方の私立大学の人(国レベルでは2流・3流)がちらほらいて、要するに派閥争いそのものです。

            科学に特化するなら、この辺の文系学者を1~2割程度に減らす必要がありますし、あくまでもサポート役なので筆記試験・論文提出・面接を義務付け、それを公開するのが公平だと思っています。

             

             

      2. りょうちん より:

        ノーベル賞受賞者の人が既に国籍離脱しているのは何人目かだったと思います。
        そっちの方を日本は気にするべきですね。
        戦争している国とかじゃ無いんだから…。

    3. 元ジェネラリスト より:

      おめでたい話だとは思いましたが、気候変動を自然現象として受け入れるのではなく、人間の力でねじ伏せると思う人たちの心に火をつけた研究だとすると、と思うとちょっと複雑な気持ちになりました。
      が、環境ビジネスは洋の東西ではなく、そもそもの人間の業だとも思いますので、単純に知の進展の確認として歓迎すべきと考えを改めました。

      隣国は火病と後頭部のルーチンですねw

      1. 門外漢 より:

        元ジェネラリスト 様
        同意です。
        私もCO2原因説には与してこなかったんですが、ノーベル賞の権威の前にひれ伏すべきなのか迷ってます。
        でもなあ・・・

      2. 福岡在住者 より:

        元ジェネラリスト 様

        実経済で勝ち目の無いEU発の気候変動騒動ですが、米国がバイデン政権になり、話半分で表向きは「やるぞー! ガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!」が現在と思っています。 短期的には無理。  CO2取引が彼らのメインで、安定的な蓄電設備技術を開発しない限りこの分野は「絵に描いた餅」です。 ですが、今はお金が転がって来るのでイロイロと企業も(ナンチャッテ)投資をすると思いますが、短期的にはリスクが多過ぎます。 

        出火した(爆発した)携帯電話・家電製品・自動車の問題です。 大規模な変電所レベルの大爆発とか恐ろし過! その後の影響とか考えたら、どこかで大実験して欲しいですね。 フランスやドイツでやってくれよ(笑) でも現実は、金使って隣国でやるのでしょうね。

        ドップリ足を踏み入れてる先進国は無いと私は思っています。 日本ですと、水素系(事業の一部の自動車では後ろの車の水被害が大変のようですが、この辺の問題解決は簡単)と、石炭火力を前提とした(数十年維持の)アンモニア混合技術。

         

      3. 元ジェネラリスト より:

        門外漢さま、福岡在住者さま

        研究が表彰されたことへは素直におめでとうと言いたいと思います。
        日本のエネルギーと環境はシンジローと清六の息子に少し変な方向にもって行かれかけました。
        今後は岸田さんのバランス感覚に期待したいと思います。

        1. 元ジェネラリスト より:

          と、思った矢先、新環境相の以下のお言葉が・・・

          「スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんと温暖化に対する実感を共有している。」

          https://www.jiji.com/jc/article?k=2021100701050&g=pol

          ・・・・

          1. 門外漢 より:

            どうも政治臭を感じるのは、鼻が可笑しいのでしょうかね?

  8. 匿名29号 より:

    産経新聞のネットニュースをぼんやり見ていると、「仏軍事研究所が「中国の影響力」報告書 沖縄を標的と指摘」というのがありました。
    (URLのコピーできませんでした)
    曰く、
    「中国は(沖縄)独立派と同様に、憲法9条改正への反対運動、米軍基地への抗議運動を支援しており、その背景には日本の防衛力拡大を阻止しようという狙いがあるとも指摘した。」
    そうだろうとは思っていましたが、ここまではっきり書かれると、少なからず心配になってしまいます。

    1. 裏縦貫線 より:

      ご紹介いただいた記事を読みました。ウヤムヤなまま工作が浸透する前に、海外の研究機関から明確なレポートが出されることで、日本の置かれている状況を改めて認識しました。しかし日本が中国の影響を抑えている理由の一つが「メディア業界は寡占が定着し、介入が難しい」ホンマカイナwww まあ、当該業界は中国よりは半島某国の浸透が著しく不治の病に陥っていそうですが…..

    2. クロワッサン より:

      匿名29号 さん

      こちらの記事ですね。

      仏軍事研究所が「中国の影響力」報告書 沖縄を標的と指摘
      2021/10/5 16:30 三井 美奈
      https://www.sankei.com/article/20211005-NUUIDJNRFBNITCGK6V4WJGAFHY/

      『中国が潜在的な敵の弱体化を狙い、沖縄と仏領ニューカレドニアで独立派運動をあおっていると指摘した。』とあり、フランスも当事者なんですね。

      BLMもその内加わるのかも。

  9. どみそ より:

    ノーベル物理学賞 受賞です。
    おめでとうございます。
    日本人が様々な分野で深く研究の努力をされている結果だと思います。
    どこかの国の ノーベル症が 悪化しないか危惧しています(笑)。
    医学生理学賞はmRNAの研究をされていた方々が 受賞するのではと おもっていました。

  10. sqsq より:

    今回の真鍋氏の受賞、ノーマークでしたね。

    ノーベル賞の科学分野、韓国は無理でしょう。
    オリンピックの金メダル、世界的に無名の選手が突然現れて金メダルをとるということはまずない。オリンピックに参加するためには参加標準記録がありランキングがある。
    色々な大会で活躍し、オリンピックに出てくる前にある程度、その種目内で名が知られているはずだ。
    ノーベル賞の科学分野にも登竜門と言われる賞がある。
    2000年代の最初の10年、ノーベル化学賞受賞者のうち4人はその前にウルフ賞をもらっている。1990年代の10年もノーベル化学賞受賞者のうち4人はその前にウルフ賞をもらっている。2018年と2020年のノーベル医学生理学賞の授賞者はウルフ賞をもらっている。
    今回の真鍋氏もノーベル賞の前にクラフォード賞やベンジャミンフランクリンメダルをもらっている。
    ノーベル賞の選考委員もリスクヘッジしているのだと思う。
    他の有名な賞を取っていれば、まあ間違いないだろうと。あとでとんでもない研究だったといわれ、ノーベル賞の権威を落とすようなともないだろうと。
    そのような賞はほかにもあって、例えばロベルトコッホ賞、ガースナー賞 等々。これらの登竜門と言われる賞の受賞者に過去韓国人はいない。「あまりいない」ではなく一人もいないのだ。逆にこれはかなり異常なことだ。
    あれだけの経済力と大学進学率を誇り、一人もいないなんて。
    同じ日本の植民地だった台湾にもノーベル賞受賞者がいるのに。
    この状況を分析してグラフ化しているサイトもある。
    私は民族によって頭がいい悪いはないはずだと思っている。長く韓国出身の棋士が世界一になっているではないか。
    これはハングルの悪影響だろう。
    日本人はあまり意識していないが、自国語で科学の高等教育を受けられる国は少ないらしい。(「日本語の科学が世界を変える」松尾義之著 筑摩書房)
    韓国(タイもそうだったはず)の大学では物理化学の教科書は英語らしい。漢字を捨てたハングルでは無理のようだ。日本語だって漢字を使わず大和ことばで物理化学は教えられないだろう。漢字に助けられているのだ。

    1. ちかの より:

      sqsq様
      日本語ってかなり解像度の高い言語だと思います。
      英語圏や欧州を除けば、自国語だけで高等教育、専門教育が可能な言語は少ないと思います。
      日本では、あらゆる分野の専門書が翻訳されていて日本語で読めます。これは、ちょっと珍しいというか、特殊なことです。
      韓国ウォッチをしていて気付いたことですが、現地語で高等教育が出来る国は少ないですよね。
      それは、専門用語などを自国語に翻訳するのが難しいからです。
      日本語は確かに漢字に助けられていますし、それ以上に使いこなしていると思います。
      韓国は言うに及ばず、中国でさえ、日本人が近代化の過程で生み出した和製漢語を使っていますよね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        >専門用語などを自国語に翻訳するのが難しいからです。

        そのまま外国語をカタカナにしてしまえば良いので、役立っています。

      2. sqsq より:

        >中国でさえ、日本人が近代化の過程で生み出した和製漢語を使っていますよね

        中国の国名「中華人民共和国」のうち中華以外は日本人が作った言葉です。
        People を人民と、Republicを共和国と訳したのは日本人です。

      3. 頓珍韓 より:

        ちかの様

        >日本語は確かに漢字に助けられていますし、それ以上に使いこなしていると思います。

        このような文化の往来というのは、人類の発展に必要なことだと思います。

        結果的に、どんな国でも周辺地域の文化を徐々に取り入れ、完全に消化し自らの文化の成長の肥やしとすれば、「それってお宅の文化だったけど、今や私たちの血肉となっているよ」と健康的な姿で胸を張って言えるんでしょうね。
        漢字を使っていることに引け目を感じる日本人がいない様に。

        しかし、、、
        ある国は、何を勘違いしているのか「ウリの文字は世界最高の言語」と国民の読解能力を低下させてまでも今まで使っていた劣等感で漢字を除外したり、またもや劣等感で他国の文化を剽窃して「ウリが元祖」と騙ったりしています。
        また、ある国は、他国を侵略して生命、財産、文化、伝統を破壊しており、時代遅れの帝国を作ろうとしています。

        前者は、(生来的?育成過程?に持った)周辺文化への強烈なアレルギー反応に起因していて、取り入れたものの消化できずドロドロの排泄物を垂れ流している、若しくは、反芻している未消化物を口の周りにくっ付けてゲップを繰り返しています。
        後者は、歴史修正的な実験国家にも関わらず、理想から遠く離れて「自己批判」と「相互批判」の間で藻掻いていた利己的な集団が人間本来の生き方を完全否定する統治方法しか見いだせなかった挙句の単なる独裁国家です。
        文化の華やかさから言えば、それら2国と歴史的因縁が近い台湾と比べれば雲泥の差があることが解ります。

        シャインマスカットは植樹すれば果実を得られるでしょうが、文化はもっと複雑な条件があり、多種多様な生命が営める肥沃な土地でないと根付かないのでしょうね。

  11. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国の慰安婦団体の代表、慰安婦の金を横領して豪遊 [10/5]』
    http://www.kokunanmonomousu.com/archives/85557289.html
    >【独自】尹美香議員、慰安婦支援金を横領して焼き肉店やマッサージ店で使用
    >日本軍慰安婦被害者女性のための支援金を横領し、個人の用途に使った容疑などで起訴され、現在裁判が進行中の尹美香(ユン・ミヒャン)無所属(元共に民主党)議員による横領の具体的な内容が確認された。尹議員は慰安婦被害者のための募金を焼き肉店や菓子店、マッサージ店などで使っていたという。また自らの交通違反の罰金支払いや所得税の納付にも使っていた。
     韓国人にとって元慰安婦がどんな存在か、良く分かるニュース。金づる、ダシ、食い物。

  12. 門外漢 より:

    ノーベル賞に関していつも言われる事なんですが、基礎研究に予算を付けないと、将来的には賞を採れなくなる、って話です。
    受賞だけが目的じゃないんでしょうけど。
    よく判らんのですが、湯川秀樹氏や朝永振一郎氏の研究者時代って、潤沢な研究費があったんですかね?
    或いはその頃って、若い研究者は使い走りなんかじゃなく、優遇されてたんですか?

  13. 頓珍韓 より:

    どなたか、新型コロナの免疫について教えていただきたいのですが、

    ①ワクチンで獲得した免疫と感染で獲得した免疫。どちらの方が長持ちで強いですか。
    意図は、感染をした人にもワクチン接種が必要か否か、ということです。

    ②①で感染で獲得した免疫の方が優れていた場合、ワクチン接種後にコロナに感染すれば重症化を回避して優れた免疫を獲得ができますか。
    意図は、ブレークスルー感染もそう悪くはないのではないか、という意味です。

    1. より:

      >①

      これ、すごく難しい質問ですね。
      感染の場合は状態(症状など)がさまざまなので、例えば無症状かつ短期間で終わった人はあまり免疫がついていない可能性があり、逆に重症から生還したような人はがっつり免疫がついていると考えられます。なのでなかなか単純に比較できないのです。

      そこをあえて単純化し、中和抗体量だけを比較するとワクチンの方が長持ちするとの報告もあるようです。

      ちなみに、感染の既往がある人がワクチンを一回打つと、ワクチン二回よりもさらに大量の中和抗体ができたりします(論文あり)。
      なので、やはりケースバイケースでしょうが、接種するとかなり良い免疫がつくかもしれません。

      >②
      ①の逆パターンですね。
      一般論的には、ワクチン接種後の感染は、ブースター接種と同じような効果があるのではないかと思います。この手の論文をあまり見ませんが、近々充実してくると思います。

      深刻な事態に至らないならばブレークスルー感染も悪くないんじゃないでしょうか。

      ちなみに、もし見てたらですが、愛読者さんてブレークスルー感染じゃなかったですか?(違ってたらごめんなさい)

      1. 頓珍韓 より:

        現様

        ありがとうございます。

        >深刻な事態に至らないならばブレークスルー感染も悪くないんじゃないでしょうか。

        そういう見立てになりますか(^_^)
        ブレークスルーなら重症化リスクが少なく、免疫を強化させる可能性もあると聞けば、心理的には青免許からゴールド免許に変わったぐらいの気分にはなるかもですね。

        ワクチンとダチョウマスクと服用薬があれば、コロナ感染もインフル並みにコントロールできるのでは無いかなぁ、と思う次第です。

    2. とある福岡市民 より:

       忽那先生のコラムを読んだ方が早いです。
      ↓ ↓ ↓
      コロナに感染するのとワクチンを打つのとでは、どちらがより強い免疫が得られるのか?
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210817-00252775

      1. 頓珍韓 より:

        とある福岡市民様

        ありがとうございます。
        感染するよりワクチン接種の方がメリットがあることが理解できました。
        現様のコメントとあわせて読むと、サラウンドで理解が進みますね。

  14. タナカ珈琲 より:

    今日も悲しいお知らせです。

    イワユル、楽心配デス。

    今日のKOSPIは2908、31で終了しました。
    -53、86 。
    ドルウォンは1194、40です。(16:05)

    明日のKOSPI、ドルウォンが、お楽しみデス。

    1. イーシャ より:

      1USD=1197W台で奮戦中。
      食べ過ぎて太ったら、韓国に謝罪と賠償を要求しましょう。

      1. だんな より:

        抜けなかったニダ。
        残念ニダ。

        1. イーシャ より:

          昨日の韓国売りの中で、実は韓国がホルっていました。
          韓国、9月末の外貨準備高が過去最大” (中央日報日本語版 2021.10.06 10:16)。
          IMF から SDR の配分があったおかげだということには、触れないでおいてあげましょう。
          中国のジャンク債がどれくらい含まれているのかも、訊かないでおきましょう。
          夜間に無理やり戻すいつもの姑息なやり口が通用したのは、きっと過去最大の外貨準備高が認められたのでしょう (棒)。
          日韓通貨スワップは不要ですね。
          よかった、よかった。

  15. 夕刻 より:

    アインシュタインさんによれば(本当に)「光速を超えることは有り得ない」のでしょうか?。
    光速とは秒速30万km/hらしいです。すると,スターウォーズとかで,やたらとワープを繰り返して全宇宙を航行するのは「有り得ない」となって,夢もチボーも無くなってしまいます。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20211006-00261718

    光速を超えると時間が,時空が逆行するとなれば,大好きな「インターステラー」の理論も成り立たないという,実に侘しい現実に直面します。あぁ…

    1. 理系初老 より:

      横から失礼いたします。科学的なことでしたので、ついつい。はじめまして。
      核融合炉より遅いでしょうが、いずれワープもできるのではないかと勝手に思っています。
      本日朝出勤前(今出勤後)地上波で、「なぜ米国籍になったのか」という記者の元日本国籍ノーベル物理学賞受賞者に対する質問への回答を放送してましたが、日本にも米国にも悪意がなく、大きな笑いをさそっていました。いわく、「日本はハーモニー、調和を重んじる。人に迷惑をかけたくないという考え(最先端科学者にとっては活動しにくい)」「米国は何でも思い通りに(有益でオリジナルであれば)やらせてくれる」。この放送、地上波にしてはすばらしいと思いました。
      米国は昔からオリジナリティー最優先で新製品プレゼンを評価してくれたのに、日本は必ず実績の有無を聞いてきたことを思い出しました。
      突然失礼しました。

    2. 沖縄の三十路 より:

      夕刻 様

      物を無限に加速させても、途中から速くなる代わりに重くなるので、光速に到達することはないんだとか。(質量0の光だけが光速で動ける)

      しかし、SFに出てくるワープはこの原則を破らずに何光年も移動するために考えられたものです。大丈夫です。
      宇宙戦艦ヤマトとかがやってるワープですと、ワープゲート内を通常の速度で航行して、ゲートを抜けると何光年も進んでいるというもので、艦自体は光速を超えてないためセーフです。

      人間や貨物が対象の場合は、一旦データ化して送信し、受信側で再構成するパターンのワープもあります。ドラえもんの「どこでもドア」がこのタイプらしいです。
      現実でも、量子効果を通信に応用することで情報を超光速で伝送できるという説があり、こちらもなかなかロマンがあります。

    3. 七味 より:

      夕刻様

      思考実験の類で、ワープとは無関係なんだけど・・・・・

      とっても強力な映写機と宇宙規模でバカでかいスクリーンを用意します♪
      映写機でスクリーンの端っこにデス・スターを映します♪
      映写機の投影角度を変えるとスクリーン上のデス・スターも移動する訳ですが、映写機を素早く動かせば動かすほどデス・スターの移動速度も早くなります♪
      スクリーンの広さを2光秒、映写機とスクリーンの両端の角度を60度くらいにしておいて、映写機を秒速60度でくるっと回転させれば、デス・スターは2光秒の距離を僅か1秒で移動します♪
      速さにすると、なんと高速の2倍にも到達するので、Xウィングなんかあっという間に追い越しちゃうのです♪

      欠点は、スクリーンと映写機の間に障害物が置かれるとデス・スターもいなくなっちゃうことと、スーパーレーザーとかの武装を搭載することが不可能なことくらいなのです♪

    4. 元ジェネラリスト より:

      小学生や中学生の頃は高速を越えたらどうなるんだろうと夢を膨らませていましたが、残念ながら相対性理論を理解できる脳味噌は持っていませんでした。
      インターステラーは面白かったですね。頭の中のイメージで持っていなかったことを美しく映像化してくれて、少しばかり絵に感動して見入ってしまいました。

      記事の柳田氏は、実質的に光速を超えて移動できるワープの設定を否定してなくて、ワープみたいなチートツールがあるならそれだけで移動して、通常航行は極限まで遅くした方が返って時間がかからなくていいんじゃない? と言ってるように見えますね。

  16. クロワッサン より:

    駐日韓国大使 韓日関係巡り「急激な変化は期待しにくい」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211006002000882

    >また、在日韓国人が不当な差別を受けないよう、日本政府のヘイトスピーチ(差別扇動表現)対策法制定による自治体の条例制定などを支援していると述べた。

    日本社会の対韓国視線は韓国の対日レイシズムによるものなのだから、韓国側が対日レイシズムを無くし、文明人たる品性その他を身に付ければ良い訳で。

    今の韓国は、韓国が卑下に取り上げるアフリカ諸国と五十歩百歩。

    1. クロワッサン より:

      何はともあれ、「倭人を屠殺しよう」の詩句をヘイトと問題視しない韓国社会がどう変わっていくかですね。

      【寄稿】韓日関係、「善くないサマリア人」と共存する知恵を学ぶ時だ(1)
      https://japanese.joins.com/JArticle/282312

      韓国の国内問題なんだから韓国民が対処出来る訳で。

  17. タナカ珈琲 より:

    チョット嬉しいお知らせです。

    元大阪市議の柳本顕さんが大阪3区から、衆議院選挙に立候補します?
    大阪府市ダブル選挙で、大阪市長選に立候補しました。
    大阪都構想の反対の立場であったのに、裏切った公明党に対して民意を問います。
    ライバルは公明党の佐藤茂樹さんです。自民党支持者のストレスが今回の選挙で明らかにされます。柳本さんの健闘に一票です。で、万が一柳本さんが当選したら、面白いことになります。小選挙区の公明党当選人は民意を得ているんでしょうか?

    ワタシの5区(タブンです。)。元自民党市議の立候補をお願いします。
    彼女は自民党市議団の幹事長をしています。名前忘れた。
    ダブル選挙の時、公明党の裏切りに対して、次回衆議院選で5つの選挙区で、対抗馬を立てると、自民党市議団は宣言していました。自民党の事だから、対抗馬を立てるって事は忘れたのかな?まぁ、一つでも約束を守った柳本顕さんに1票です。

    蛇足です。
    ワタシの選挙区で自民党市議が立候補しない時は、柳本顕さんに1票です。当然に無効票です。

    1. 門外漢 より:

      タナカ珈琲 様
      柳本さん国政進出ですか。
      昔この人の地元(ディープサウス)に住んでたことがありますので能く知ってます。但しお父さんの方。
      3区なら地縁もあるし、戦えるんじゃないでしょうか。
      タナカ珈琲 様の彼女も立たれんことをお祈りします。えーと、女でも立つんですよね?

      1. タナカ珈琲 より:

        門外漢様。

        ワタシの駄文にご返信ありがとうございます。

        柳本顕さんが衆議院選挙に大阪3区から立候補することをネットで知りました。
        西成区を地盤に活動しているようです。腰砕けにならないように期待しています。
        アレですが、アノ彼女は北野を出たようです。北野と聞けば、タマタマけったいなのが出てきますが、彼女は(タブン)ユウシュウです。で、彼女が5区に立候補すれば、最低でも私の1票があります。立候補しない時は、期日前投票に行って柳本アキラさんに1票です。自民党大阪府連から除名するとの圧力が有るそうですが、さて、初心貫徹でお願いします。

        蛇足です。
        公明党が嫌いなのでは有りません。過去複数回公明党に投票しました。
        宗教団体が政党を所有するのがダメと思っています。

        1. 門外漢 より:

          公明の山口にちょっと言われたら屁垂れてしまいました。
          自民の公認は無理だそうです。
          と言って維新から出るには、大阪都構想に反対してましたし。
          無所属で出る腹があれば大したモノですが、まあ無いでしょう。

          1. タナカ珈琲 より:

            門外漢様。

            ヤフーで確認しました。大阪3区のヘタレ『柳本アキラ』さんでした。
            5区に籠池諄子さんが立候補します。他には公明、共産、れいわがでます。立憲がいつの間にか消えてなくなりました。立候補出来なかった、ヘタレの『柳本アキラ』さんには投票できなかったのは残念です。(皮肉です)ヤッパリ初心貫徹出来ない、京都大学、関電です。(うろ覚えです。)

  18. りょうちん より:

    韓国の新世代戦闘機KF-21のプロモーションビデオです。
    https://youtu.be/wCLmWPdXOUA

    いやあ、本当に韓国の勢いはスゴイですね。
    これほどまでにCG技術が進歩しているとは…。

    1. 匿名 より:

      CG、そっちですか。

  19. わんわん より:

    岸田首相の腕時計は高い(贅沢)か? FLASH
    https://news.yahoo.co.jp/articles/23dc6e2c79d843b39bfced1316066156aedc9228

    価格・寿命・コストパフォーマンスを考える必要があるかと思います

    腕時計の寿命
    https://karitoke.jp/magazine/article/watch_life/

    https://nanboya.com/tokei-kaitori/post/lifetime-of-luxurywatch/

    オトナンサー 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7029172aa577320d9a7e710f41cc510cac952e92
     補修部品 最長10年 誠実と見るべきなのでしょうが海外ブランドと比較すると見劣る部分の一つです

     国産(ブランド)クオーツで安過ぎず高過ぎずと言うことを考えれば極めて趣味が良いですね
    これが海外ブランドの高価格機会式腕時計ならかなり反感を呼ぶかと思います

    1. 匿名 より:

      33万円は庶民もなんとか買えるレベルだし、あまりに安いやつじゃ偉い人の集まりに出たときなめられそう。時計なんて1000万超えとかざらにあるしね。ブレア元英国首相がタックスヘイブン経由で10億円のビル買ってるより全然まし。

    2. タナカ珈琲 より:

      わんわん様。

      セイコーの腕時計をしている岸田さんは趣味が良いと思います。
      ロレックスをしている友人がいますが、彼より数段ナイスです。

      ワタシは時代遅れ人間ですので、そのブランドは知りませんでした。
      グランドセイコーを長男に勧めたら、盲目的⁇に買ってきました。
      私はロレックスの7桁よりもセイコーの6桁が好きです。

      蛇足です。
      岸田さんにとって33万円は安物だと思います。
      イチャモン付けはどこでもいます。岸田さんがカシオの2980円を付けてたら、(庶民的ではなく、)日本の恥だと思います。

    3. 七味 より:

      >価格・寿命・コストパフォーマンスを考える必要があるかと思います

      よくわかんないけど、同じ性能の時計と比べて安いのか高いのかってのが論点なのかな?

      値段そのものだったら、好きなものに自分が払える値段を払ってるだけなら、高いも安いもないと思うのです♪

      時計が好きな人がすっごく高い時計を買ったり、同じメーカの時計を何個も持ってたりするのです♪
      あたしには無駄遣いにみえるけど、その人にとってはそれだけの価値があるんだなって思うだけなのです♪

      1. わんわん より:

        ご指摘の部分は
        正直 よく考えてませんでした w
        〈総理の時計として〉とでもお考え下さい

         時計の場合は自動車と同様
        実用品であり趣味・ファッション・ステータス・資産(金張り・ダイヤモンド等)等
        どれを基準にするかにより評価は変わってくるかと思います

        1. 七味 より:

          >〈総理の時計として〉
          う〜ん難しいですね♪

          ぱっとみた印象で服装から浮いてなければ何でも良いような気がするのです♪

          あとは多少目立つものを着けて時計自体を会話のきっかけにするってのもありかな?って思うのです♪

          ちょっとした会合でお会いした方が着けてる時計に目が止まったときに、その方が嬉しそうに小さな娘さんからプレゼントされたって教えてくれて、それからいろいろと会話がはずんだことがあったのです♪

          ただ総理とお会いすることがあれば、総理と知っているってシチュエーションだろうから、よっぽど思入れとかエピソードがあるんじゃなければ、あまりこだわる必要はないように思うのです♪

          それはそうと、どんな時計を身につけるのか?って話題って、好きな人は結構好きみたいですよね♪いろいろと蘊蓄がある人もいて、ほどほどなら、楽しいものなのです♪

    4. より:

      腕時計で33万円というと、確かに安物ではないけれども、高級腕時計とは到底言えないレベルですね。普段使いの実用品としては、悪くない趣味だと思います。でも、各国首脳との社交の場では、もう少しいいものを用意したほうが良いかもしれません。そういう場では、身に着けているもの一つ一つで趣味やセンスが値踏みされますので、中途半端なものを使っていると、秘かに馬鹿にされかねません。

      いっそのこと、岸田さんにそういう場にわざわざチープカシオを着けていくくらいの肚があれば面白いんですがねぇ。そんな真似をやってのけそうなのは麻生閣下くらいだろうなぁ。

      1. 匿名 より:

        ボルサリーノ大好き麻生さんの時計ってどんなのだろう?

        以前、時計店の店員さんが28万円の時計を「お子様にいかがですか?」ってお勧めしている場面に遭遇したときびっくりした記憶がある。

    5. 福岡在住者 より:

      セイコーの腕時計の顔(見た目は)は、スイス系でもなく、当然ドイツ系でもなく、アメリカ系でもなく、どことは申しませんがチャラ男系でもなく、セイコー独自の顔を持っていると思っています。 この辺の個人の好み(勝手な思い込みや 好き嫌い)で判断される分野で、世界中の選択にさらされながらも、今もその中に残っていることはサスガ!(まあ 本業はここではありませんが) 

      機械式時計を含め、ムーヴメントまで自社製のブランドは、少ないのですよね。 自称はそこそこいたと思いますが、ETA社内の一部ラインでは?と思っていました(ホントどうでも良いことです)  市場が縮小したら量産効果のコストダウンも無くなりますが、それでも欲しい人がいれば、割高で残り続けるのでしょうね。 

  20. りょうちん より:

    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AD%A6%E5%AF%9F-%E6%97%AD%E6%97%A5%E6%97%97%E7%87%83%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%EF%BC%93%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E9%80%81%E6%A4%9C/ar-AAPdG36?ocid=winp2octtaskbar
    韓国警察 旭日旗燃やした大学生3人を書類送検(聯合ニュース)

    なんと、旭日旗を燃やすと韓国では犯罪になるそうですw
    食い破れば良かったんじゃね。

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      街中で火をつける事が犯罪で、旭日旗は関係ないと思いますよ。

      1. 門外漢 より:

        しかし、反日無罪じゃないんですか?

      2. わんわん より:

        確かに
        >集会および示威に関する法律違反の疑い

        って 書いてありますね

        1. りょうちん より:

          これです。
          https://ko.wikisource.org/wiki/%EC%A7%91%ED%9A%8C_%EB%B0%8F_%EC%8B%9C%EC%9C%84%EC%97%90_%EA%B4%80%ED%95%9C_%EB%B2%95%EB%A5%A0

          火はダメっぽい。

          >第11条(屋外集会とデモの禁止場所)誰もが次の各号のいずれかに該当する庁舎や大邸宅の境界地点から100メートル以内の場所では、屋外集会やデモをしてはならない。
          >4.国内駐在外国の外交機関

          えええええww

          1. 元ジェネラリスト より:

            ほうちこっかですね。w

  21. 某都民 より:

    産経新聞より、相変わらず隣国がイチャモン付けている様です。

    https://www.sankei.com/article/20211007-IX4FB6F2PZNPLNAFHBQ73OPF4Q/

    数字の改竄なら中国や北朝鮮の方がとっくにしている筈でしょうけど、ガン無視ですね。
    若しくはまだ例の不良品検査キットを使っているから、偽陽性が出過ぎて陽性者数が減らないだけなのでは?

    また、ワクチン接種率に大きな差は無いと記事内に有りますが、楽韓さん所の記事に有った様な1回目と2回目交差接種や、2回目を8週間待たされるとかトンデモな接種方法を本当にしてりゃあ、そりゃ然るべき効果は期待できないでしょう。
    用法・用量は正しく使いましょうという概念があの国にはないのでしょうね。

    1. 七味 より:

      某都民様

      記事の紹介ありがとなのです♪

      >事態が好転しない国内状況へのいらだちもあるとみられる。
      日本で感染者数が増えると韓国の状況が好転するとでも考えてるのかな?

      心の平穏のために他国の状況みるなら、韓国より悪いとこもあるだろうから、そこを見てれば良いだけなのにと思うのです♪

    2. とある福岡市民 より:

       ああ、それは他ならぬ韓国が数字の改竄をしているからですよ。
       大邱でメガクラスターを発生させた失敗があってからずっとそうです。PCR検査を自腹にしたり、一定の数に達したら検査を中止させたり、報告を過小発表したり、検査対象から左派の軽症者を外したり。
       ウリがやってるから日本もやってると決めつけてるだけです。単なる自己紹介ですね。

  22. だんな より:

    中央日報から
    岸田首相、あす初の所信表明演説…韓国関連の言及に注目
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52c7d647756a8abf5c166a2624a30ef8593088f0
    >岸田首相が初めての所信表明演説で韓国に対して菅義偉前首相と類似の水準で言及するのか、違う立場を示すのか関心が集まっている。

    格下げが有るかどうか、注目ニダ。

    1. 七味 より:

      だんな様

      韓国に触れるかどうかなんかより、↓の方が問題なんだと思うのです♪

      >日本メディアは7日、岸田首相が8日に初めて所信表明演説を行うと伝えながら演説文の原案を公開した。

      1. だんな より:

        七味さま
        気にしてませんでしたが、事実なんですかね?

        1. 七味 より:

          だんな様

          概要が判明というニュースはあったみたいなのです♪
          ただ案文自体が上がってるのは見つからなかったのです♪

          https://www.sankeibiz.jp/macro/news/211007/mca2110070514002-n1.htm

          https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4376846.html

          1. だんな より:

            七味さま
            概要は、いつも出てるんじゃない。
            そして演説終了後に、全文が出る流れになってるんじゃないかな。

          2. 七味 より:

            だんな様

            概要はおっしゃるとおりかと思うのです♪

            案文自体が流れるのは問題だと思うけど、ちょこっとググった中では見つからなかったのです♪
            概要も文書そのものはでてなくて、あくまでその内容を基にした解説だけだったのです、

            だから元記事のとこは単なる飛ばしか、概要を案文って言ってるだけかな?と思ったのです♪

  23. 閑居小人 より:

    古賀元自民党幹事長が変なこと言ってます。
    岸田総理に対し安倍、麻生の言うことを聞くなと言っているそうです。
    もう引退したのに小泉父といい、これ以上日本に迷惑をかけないでいて欲しい。

    ヤフーニュースの記事です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c2f53879503e8ca23745c98a182c69b18f5377f

    1. 門外漢 より:

      いつも思うんですが、この小父さんの人相って、政治家と言うより山〇組幹部といった趣きがありますね。

  24. マスオ より:

    ちょっと時間かかりました「かげきしょうじょ」全部見ました。
    マジ面白い!「アクタージュ」もそうですが、「スキップビート」に近いようにも思いました。
    第二シーズンにも期待したいです♪

    最近は、「東京リベンジャーズ」を見てて、最初「代紋(エンブレム)TAKE2」みたいなのかな、と思いましたが、これがまたハラハラドキドキでなかなか。
    もし中学時代にボンタンリーゼントで粋がっていた人は、きっと当時を懐かしく思うと思います(笑)

    1. マスオ より:

      ちなみに、かげきしょうじょ「第4話 6.23奈良の開国」は俊逸でしたw
      (めちゃ笑った)

    2. sey g より:

      マスオ様

      喜んで貰えてメチャ嬉しいです。
      自分は奈良の開国も良かったですが、その後の一緒にオタダンスで盛り上がってるのも好きでした。

      アニメはゼロの方からキチンと書いてるみたいですね。

      あと、スキップビート 自分も好きです。アニメが簡単に終わったのが残念でしたね。

    3. sey g より:

      あと、マンガパークのアプリでマンガの続き読めます。
      ゼロの方は、思わずマンガ買っちゃいました。

      1. マスオ より:

        sey g様、ご紹介ありがとうございました。楽しいひと時でした♪
        オタダンスは確かにホッコリしました。(*´ω`*)
        ゼロ知りませんでした。私も明日、本屋行ってみます。

        スキップビートもご存じでしたかw
        私も深夜のアニメから入った口ですが、面白くてコミック買いだしたら、もう46巻まで出てて、「ガラスの仮面」みたいに終わらないんじゃないか、って最近危惧してます。

        私は、Huluとアマゾンプライムを契約してますが、Huluやめて、dアニメにしようか迷い中です。dアニメだと、スキップビートも見れるみたいで、モヤモヤしてます。

        ちなにみ、ここ最近(?)のアニメで面白かったものを羅列すると、
        ・シャドーハウス
        ・女子高生の無駄遣い
        ・月刊少女野崎君
        特にシャドーハウスは、映像もきれいでよかったです。

        とりとめのない話でした。__ __

        1. sey g より:

          マスオ様

          自分もスキップビートはアニメからみてマンガ読みました。
          アニメ途中で終わったのが残念ですよね。
          最近新刊出てましたね。

          野崎君もアニメ見て、マンガに行きました。

          アニメといえば、隣の怪物君も良かったです。
          同じ作者の僕と君の大切な話も良かった。アニメ化はしてませんが。

          dアニメにもかげきしょうじょ見れるみたいです。兄貴が入ってて、自分も入ろうか悩みチウ。

          未だ、ゲオでレンタルしてる身で、シャドーハウス出てたら借りてみます。

          かげきしょうじょ、アニメの出来が良さそうですね。早く見てみたいです。
          昔アニメ化で、マンガと違うと残念に思った記憶があります。
          最近では、「波よきいてくれ」のアニメ化に溜息がでました。

          1. マスオ より:

            > アニメ途中で終わったのが残念ですよね
            まったくです。ただ、昔の事でうろ覚えな感じが残念なので、また見たいな、と思ってます。やっぱりdアニメ入るかな。。。

            > 最近新刊出てましたね。
            マジか!?ってホントだ…orz 47巻…
            娘に怒られるので明日買って帰ります。10歳の娘ですが、スキップビート大好きですw 情報Thanks!です。

            お兄さん入ってるなら、アカウントの共有とか無理なのかな。
            結構、見ている履歴とかが恥ずかしくて、私もアカウント分けてたりするから、やっぱり無理かな。

            sey g様も映画やアニメ好きなら、是非、アマゾンプライムお勧です。Huluもいいですが、最新のアニメは、やはりアマゾンプライムが早いです。(見れなくなるのも早いですが・・・)レンタル代と、店までの手間を考えたら、すぐ元を取れると思いますw

            かげきしょうじょのアニメの出来もよかったですよ!!
            アニメならではの声優さんがまた俊逸でいい感じですw

            「隣の怪物君」と「波よきいてくれ」チェックしてみますね。

  25. だんな より:

    岸田内閣でも学術会議推薦候補を任命せず
    https://nordot.app/818757009907597312
    当たり前の話ですが、パが騒ぐでしょう。

  26. だんな より:

    WOW KOREAから
    イラン政府、韓流ドラマを人質に…放送中止で脅迫=韓国報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0287db81f793dfcb21be386d5e86711c11632847
    借金を返さない韓国が悪いはずです。
    脅迫とは、失礼千万。

    1. どみそ より:

      「公序良俗を乱す」に 該当ですかね。
      k-poopも 始末しちゃえばいいのに。

  27. どみそ より:

    関東の方々 地震大丈夫でしたか?
    うちのあたりは震度4で 停電もなくすぎまでした。
    あの特別なことがあっても放送スケジュールを変えない テレビ東京が ニュース番組を1時間半も延長放送していました。
    そのことが 驚き。

  28. だんな より:

    韓国ウィズコロナ実施まであと1カ月しかないのに…ワクチンパス以外すべて霧の中
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021100880016
    感染状況がどうなるかわからないのに、ウィズコロナの日程を先に決めるから、おかしな事になるんだと思います。

  29. 匿名 より:

    なんか色々含みのある記事。

    米原潜、南シナ海で水中の物体に衝突 乗組員が負傷
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b05a8e9ee26d9743cc1ddec7a5e73aec2d1b1f6d

  30. 匿名 より:

    現役事務次官がこんな事言って大丈夫なんか?
    「このままでは国家財政は破綻する」矢野康治財務事務次官が“バラマキ政策”を徹底批判
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1f1f1941b474cebf58d0b55ee4fbe2067103b3c

    1. 犬HK より:

      案の定、こんな輩が財務省事務方のトップかなどの批判コメントであふれてますね。

      こいつら緊縮財政教の信者か何かでしょうか。
      計算・打算でなくマジで言ってるとしたら頭オカシイとしか思えんが…

  31. 悪寅狗 より:

    なかなか香ばしい記事があったので共有。

    自民党議員「落選させやすい」小選挙区ランキング60 大臣経験者も射程圏内
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c42dd4f4906539d48d03d9b75f36ea22504ff229

    しょせんネット版ゴシップ誌とはいえ、この偏向具合にはワラタ。
    野党版もはよ。

    1. 福岡在住者 より:

      カンちゃんのは、白旗持参でやるポーズですね。 お似合いですが(笑)
      かつて白鵬関が九州場所でやらかした時もこれだったと思います。

    2. カズ より:

      うん。ホールドアップですね。

  32. わんわん より:

    サッカーW杯予選

    以前から言っているとおり
    「森保では勝てる試合も勝てない」

    戦略無し・戦術修正ができない・説明できない選手起用・自由と言う名の放任 等

    今回 柴崎が問題視されているがコンデションが悪ければ問題(失点)が起きる前に変える と言うことができない
    オリンピックメキシコ戦の遠藤(すべての失点に関係)から全然 学習がなされていない

    加茂周更迭 Number web
    https://number.bunshun.jp/articles/-/843322?page=1
    この時の戦績 1勝1敗1引き分け

    3戦して2敗なら
    森保更迭→田嶋解任 の声があがらんのがおかしい

    フリーの監督 フットボールチャンネル
    https://news.yahoo.co.jp/articles/185ea6af3c9b872357ae170c2d26c7315d18a952

    ザッケローニなら面白いと思うが
    横内昭展の横すべりが妥当でしょうね
    ※敬称略

    1. くろだい より:

      わんわんさま

      私は嫌な予感がしたので、サウジ戦は最初から観戦しませんでした。

      森保監督は「刻々と変わるピッチ内の状況に応じて、選手が自主的に話し合いながら判断することを求めている」と報道されていますし、個人的にも方向性としては賛成です。ただ、アジアカップ決勝のカタールのように、オートマチックを磨いた相手には手も足もでない場面が多くなるとは思いますが。

      急仕上げだったロシアの結果からして、チームを仕上げるのはワールドカップ本番の組み合わせ抽選が終わってからでも十分間に合う、むしろ早めに仕上げすぎると丸裸にされてしまうという考えもありそうです。森保監督のインタビューとか、サッカーに関する方向性までバレないように無難なことしか話さない感があります。

      しかし、それも、予選落ちでは意味がありませんよね。ここのところ、相手の対策がハマろうと、相手が日本対策よりも自分たちのサッカーを優先してきても、いずれにせよ完敗しているのが気になります。

      個人的には監督を変えるよりも、守備の時に1人で2人のDFを見ることができる乾選手の代表復帰が即効性があると思います。
      ただ、ホームのオーストラリア戦で負けたら、監督解任が現実化するかもしれませんね。心配です。

  33. 元ジェネラリスト より:

    上の返信の中に書いたのですが、こっちにも書いておきます。

    山口環境相
    「スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんと温暖化に対する実感を共有している。」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021100701050&g=pol

    感想は控えます。

    1. わんわん より:

      海に沈めて差し上げたい 誰を? ww

      地球温暖化の基礎知識
      国際環境経済研究所 (地球温暖化 中立・懐疑)
      地球温暖化
      https://ieei.or.jp/2020/12/expl201223/
      ※眞鍋淑郎氏の話なのでのせてみた
      レジ袋
      https://ieei.or.jp/2021/06/expl210629/
      ※目的は意識の改変なのだろうから
      無料に再変更してもほとんど問題無い

      地球環境研究センター
      http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/qa_index-j.html
      ※科学(青)影響(オレンジ)対策(黄)気候変動適応(緑)から選んで更に質問をクリックすると回答が表示されます
      ※地球温暖化肯定派の傾向
      ※ツバルが沈みそう等かなり古い

  34. だんな より:

    外務省の日本海宣伝ホームページです。 
    10カ国語に翻訳された「世界が名付けた日本海」の動画有り。
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html

    1. 欧州某国駐在 より:

      あ、これ知ってます。
      結構前にここまで完璧に論破してるのに今だに強引に食い下がる彼国・・・。
      この病的な粘着性にある意味大したもんだなぁと思った覚えがあります。(ほめてないです)

  35. イーシャ より:

    皇帝に徳がないと、大変ですね。

    山西省炭鉱27カ所が豪雨で一時操業停止、電力不足に拍車” (epochtimes 2021年10月8日 17時21分) より。

    中国最大の石炭生産地である山西省は4日、洪水対策の緊急対応を開始し、省内の炭鉱27カ所が一時操業停止した。

    オーストラリアからの石炭荷揚げを許可した程度では、全然足りなさそうですね。
    改めてオーストラリアに輸出をお願いしても、既に他の顧客が見つかっているから、中国へ輸出できるのは余りだけアルよ。
    どうすんの ?

    長年にわたる過度な採掘やメンテナンス不足により、山西省の地表下には局部的な空洞が出現している。豪雨に遭遇すると、崩落する恐れがある

    やることなすこと大朝鮮。

    中国・山西省、洪水で土砂災害多発 鉄道が宙吊りに” (epochtimes 2021年10月8日 17時52分) という報道もあるようなので、復旧には時間を要するでしょうね。

    貢女を通しておかしな遺伝子を取り込んだのが、災いの元だったのでしょうか。

  36. わんわん より:

    冬のエネルギー事情

    電気(ガス)料金値上げ 2ヶ月連続
    10月 共同
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f685828614138226ab099169d2c1e21120551bd0
    11月 産経biz
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/210916/bsc2109161906004-n1.htm

    ①石油価格上昇 米国
    ②石炭価格上昇 中国
    ③LNG価格上昇 欧州
    ④LNGスポット価格上昇 中国・日本
     
     中国は電力不足により国外企業も影響(サプライチェーン)

     日本国内ではすでに冬の電力逼迫は懸念されているが寒波の到来の具合によってはさらなる逼迫・値上げもある

    ガソリン値上がり
    10月 1㍑160円代 ガソリンスタンドの減少・ガソリン消費量の減少から高値安定の可能性もある

    半導体不足 
    識学総研
    https://souken.shikigaku.jp/11771/

    https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/2109/04/news026.html
    ※自動車用半導体だけでなく部品(東南アジア)の不足も影響
    少なくとも年内は影響か?

    ダイムラートラック ロイター
    https://jp.reuters.com/article/daimler-trucks-ceo-idJPKBN2GW06N
    ※運送分野では22年いっぱいの影響が考えられる

     来年以降は電動車の普及具合によりレアメタルの高騰や電動車用バッテリーの不足も懸念される

    1. 匿名 より:

      で?

  37. 福岡在住者 より:

    「へずまりゅう」と同様の害虫、山本太郎さんが東京8区から立候補するらしいです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b9afdf94dcc7f4e2b8f5b39579a28340df8cf7c

    山本さんはかつても ここを狙っていたという記事を見ましたが、今回驚いたことは「石原伸晃元幹事長!」 
    2010年~2012年の間、自民党幹事長だったらしいです。(?ー笑ー驚き) 無能だったから安倍政権が誕生したのかもしれませんね。 そういう意味では日本に大変貢献した人物です。

    「でも、そろそろ、この一族は政治から離れて欲しいな!」というところを狙うテロリスト組織の着眼点は面白いです。 もしかしたらヤレルカモ。

    1. より:

      東京8区の選挙民ではありませんが、さすがにこの2人だったら石原氏に投票するだろうなぁ……(-.-;

      1. 福岡在住者 より:

        私のくだらない投稿にコメント頂きまして有難うございます(笑)
        自分の生活のためだけのギリギリの弱小野党議員は面白いですね。昔(少しだけ)一瞬注目されただけの音楽事業者(あえて、ミュージシャンなどと申しません)と重なります。 でも、彼ら必死。

        今回も目立つことだけが目的でしょうが、化けの皮も剥がれてますし、、。石原さんがビビリ上がり覚醒したら面白い(苦笑)ですが無理ですね。 
        エロ拓の小遣いにすがっている派閥だと思うのですが、「おとうちゃん」は愚息に、そろそろお金をつぎ込んでやったら?  

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。