五輪開催反対の村田参議院議員が選手応援のご都合主義

サッカーの堀米悠斗選手「俺スケボーに乗ったこともないんだよ」

個人的に意外な話があるとすれば、現時点で日本が獲得した東京五輪の金メダル数が5個で、中国に次いで2番目である、という事実です。こうしたなか、頑なに五輪開催に反対していたはずの村田蓮舫参議院議員が昨日、堀米雄斗選手の金メダルに「素晴らしいです」、「ワクワクしました」などとツイートするという「椿事」も発生したようです。

2021/07/26 11:25追記

堀米雄斗選手の名前がところどころ「優斗」になってしまっていました。大変申し訳ありませんでした。なお、堀米悠斗選手の名前については(たぶん)間違っていないと思います。

お断り:村田蓮舫さんの呼称につきまして

立憲民主党の謝蓮舫こと齊藤蓮舫こと村田蓮舫さんといえば、ご自身を「蓮舫」と名乗っていらっしゃることでも有名です。頑なに苗字を名乗らず、ときとして「蓮」と「舫」のあいだにスペースを空け、「蓮   舫」などと表記なさることもあるようです。

彼女は昨年まで、戸籍名が「村田蓮舫」だったそうですが、離婚されたためでしょうか、参議院のウェブサイトによると、現時点の本名は「齊藤蓮舫」と記載されています。しかし、ツイッターのアカウント名は「renho_sha」、つまり「謝蓮舫」です。

彼女自身は「蓮   舫」と呼んでほしいようですが、「日本人ならば」下の名前だけで呼称するのはおかしな話であり、正式に呼称するのであれば、「謝蓮舫」、「齊藤蓮舫」、「村田蓮舫」のどれかを使うのが筋でしょう。芸能人ならともかく、彼女はれっきとした国会議員なのですから。

この点、当ウェブサイトでは便宜上、彼女を「村田蓮舫」と呼称して来ましたし、今後も当面はそう呼び続けるつもりです。本来であれば、「齊藤蓮舫」に切り替えるか、あるいは本来の(?)お名前である「謝蓮舫」に戻すべきなのかもしれませんが、このあたりは悩ましいところです。

ただし、彼女のことを「蓮   舫」などと称することは控えたいと考えています。

五輪開催に強く反対する村田さん

ところで、村田蓮舫さんといえば、かたくなに東京五輪の中止を求めて来たことでも知られる人物ですが、五輪開会式当日にはこんなツイートを発信されました。

蓮舫RENHO・れんほう@立憲民主党

今夜、五輪開会式。
1年延期を乗り越え挑戦する選手の皆さんの健闘を心から願います。
 が、この感染拡大の状況で五輪強行することは反対です。
直前の関係者の解任騒動にこのニュースは、組織としてのガバナンスも極めて内向きと指摘せざるを得ません。
―――2021/07/23 08:16付 ツイッターより

なかなかに、強烈な発言ですね。

五輪組織委員会のガバナンスも「極めて内向き」などと舌鋒鋭く批判されていますが、ご自身が(旧)民進党をガタガタになさったという実績を覚えていらっしゃらないのでしょうか。

いずれにせよ、村田さんのこのツイートを見るまでもなく、村田さん自身が五輪には強く反対なさっているということは間違いないのでしょう。

村田さんの「手のひら返し」

さて、東京五輪といえば、昨日までに日本は6個のメダルを獲得しています(金5個、銀1個)。金メダルの数だけで見れば、中国(6個)に次いで2位です。

あくまでも個人的理解に基づけば、そもそも五輪とはスポーツの祭典であり、フェアプレイとスポーツマンシップを楽しむものであって、国別メダル獲得数を競うのは二の次だとは思いますが、それでも「日の丸」勢が大活躍してくれているのは、日本国民の1人として、素直にうれしい話です。

こうしたなか、驚いたことに、村田さんはこんなツイートを発信されました。

蓮舫RENHO・れんほう@立憲民主党

堀米雄斗選手、素晴らしいです!
ワクワクしました!
―――2021年7月25日·13:41付 ツイッターより

これも強烈な手のひら返し、といったところでしょう。五輪開催にあれだけ強硬に反対しておきながら、選手が活躍したら都合よく「ワクワクしました」とは、よく言えたものだと思います。

一方で、日経新聞の滝田洋一編集委員は即日、次のように反応しました。

滝田洋一(日本経済新聞)

スケボーの金:蓮舫議員のツイート
https://twitter.com/renho_sha/status/1419155844952854530
ーー五輪の賛否と選手の応援は別ということ?
―――2021年7月25日·14:29付 ツイッターより

当然の疑問でしょう。

これに対し、村田さんは次のように反論しました。

蓮舫RENHO・れんほう@立憲民主党

別です。
大会開催そのものへの反対は変わりません。国民を守る危機管理の問題だからです。
が、一年も延期された期間にパフォーマンスを維持するために努力してきた選手、関係者の活躍には心から敬意を表します。
反対なら応援するな、ではありません。
―――2021年7月25日·16:05付 ツイッターより

まさに、喋れば喋るほどに深みにはまるという典型例でしょう。

オマケ:堀米悠斗さんが「嬉しい悲鳴」

さて、正直、この人物のツイートに関する話題は、目にするのも不快だという方も多いかもしれませんので、このくらいにしておいて、オマケでちょっとした話題を紹介しておきましょう。

堀米悠斗

なんもしてないのになんかフォロワー増えててワロタ
―――2021年7月25日·18:34付 ツイッターより

サッカーのアルビレックス新潟に所属する堀米悠斗選手は、スケートボードで金メダリストを獲得した堀米雄斗選手とは1文字違いですが、昨日、「何もしていないのにフォロワーが増えた」とつぶやき、そのうえで堀米雄斗選手へのツイートへと誘導しているそうです。

ちなみに堀米悠斗選手はサッカー選手で、スケボーに乗ったこともないのだそうですので、ご注意ください。

読者コメント一覧

  1. 庭師 より:

    論評ありがとうございます。
    ところで現時点で金メダルを獲得した選手は5人です。

    髙藤直寿選手  栃木県出身(埼玉生まれ)
    大橋悠依選手  滋賀県出身
    堀米雄斗選手  東京都江東区出身
    阿部詩選手   兵庫県出身
    阿部一二三選手 兵庫県出身

    蓮舫議員 東京都選挙区

    だそうです。

  2. 匿名 より:

    「蓮   舫」・・・間がありすぎw あっ、間が抜けすぎかw

    1. りょうちん より:

      ガバガバのNGワード対策みたいwww

    2. マスオ より:

      「蓮   舫」
      また、間の隠し文字を探してしまったニダ!(。-`ω´-)
      罠にハマったニダ。。。

  3. 匿名 より:

    >反対なら応援するな、ではありません
    違いますよ応援するなら反対するな、です!
    コロナ過で開催する理由に疑念を抱いてましたね、答えは言葉では言い表せないが、あなたが肌で感じたものです。

    それと夫婦別姓は必要がないことをあなた自身が証明していますよ。

    1. チキンサラダ より:

      応援するなら反対するな

      この一言につきますね。

  4. Sky より:

    >優斗….

  5. 七味 より:

    大会開催への賛否と個々の選手の応援は、あたしも別問題だと思うのです♪

    ただ、村田氏は、
    >大会開催そのものへの反対は変わりません。国民を守る危機管理の問題だからです。
    と言っているわけで、だったら堀米選手の活躍をワクワクしながら見てるついででも良いので、スケボーの感染防止対策はどうだったのか?ってことも見て欲しいと思うのです♪

    村田氏は、最大野党の要職に就いていて、それなりに大きな影響力を持った政治家だと思うのです♪(・・・・・多分だけど)
    そんな人が「危機管理」という言葉使うくらい大切な問題だと思ってるなら、また反対のための反対でないなら、開催中もちゃんと関心を持ち続けて、直すべきとこがあれば直すための取り組みをすべきだと思うのです♪

    1. 門外漢 より:

      七味 様

      >開催中もちゃんと関心を持ち続けて、直すべきとこがあれば直すための取り組みをすべき

      そんな正論は通じないのです♪

  6. だんな より:

    蓮舫は、「R4」が一番良いと思います。
    ブーメランタイプR4。

  7. マイナンバー より:

    今は亡き西城秀樹さんの名曲「ブーメラン」を聞きながらふと頭に浮かんだ蓮舫さんの一件への感想。

    蓮舫議員へ
    言論ブーメランの名手にしてエリマキトカゲ風威嚇ファッションを好んでお召しになるあなたには残念ですが、東京オリンピック・パラリンピックにブーメラン競技はございません。
    それとも、重力に逆らって困難な壁登りに挑む新競技ボルダリングに対抗して、言論ボルダリング(世の中の空気に逆らって愚論の壁を登る)に挑戦中なのですか?でも既に一段目から滑り落ちていることにご自身だけ気付いていないご様子。それと、日本代表と台湾代表は兼ねることはできませんからね。

  8. sqsq より:

    五輪反対派の支持と、五輪賛成派の支持、両方もらおうという魂胆。

    1. 新宿会計士 より:

      そして両方の支持を失う、と。

    2. とある福岡市民 より:

      新しい二つ名として「コウモリ女」はどうでしょうか?

      1. 新宿会計士 より:

        謝れ!
        コウモリに謝れ!

        1. 星のおーじ より:

          謝蓮舫さんの話題だけに。。。

          謝さんのツイッターに数回、謝さん、xxxでしょう。、と皮肉を返信したらブロックされてしまいました。
          自分でアドレスに使ってんだろう!!と思うけど、謝さんと言われるのはイヤみたいです。

          1. 匿名 より:

            しゃれンにならん

          2. 新宿会計士 より:

            >しゃれンにならん

                ∧,,∧  ∧,,∧
             ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
            ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
            | U (  ´・) (・`  ) と ノ
             u-u (l    ) (   ノu-u
                 `u-u’. `u-u’

          3. とある福岡市民 より:

              ∧,,∧  .∧,,∧
              ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧
             (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) 
             | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ
              u-u (l    ) (    ノ u-u
                   `u-u’ `u-u’

        2. とある福岡市民 より:

          御免コウモリまする(笑)

          1. 新宿会計士 より:

                 ∧,,∧  ∧,,∧
             ∧∧ (・`  ) (  ´・) ∧∧
            (ω・` ) U  )  (  Uノ( ´・ω)
            | U   u-u   u-u (U  ノ
             u-u ∧,,∧  ∧,,∧  u-u
                (・ω・`) (´・ω・)
                (l  U)  (U  ノ
                `u-u’.  `u-u’

  9. がみ より:

    おまけのおまけ

    俺、五輪代表だけど柔道の選手なんだよ!
    大野将平

    俺、五輪出てないけどひとりでもハウンドドッグなんだよ!
    大友康平

    私が二刀流でまたHR一本追加した現在ホームラン王でもある投手です!
    大谷翔平

  10. G より:

    政党にも個人にも言論の自由があり、最大限尊重されるべきです。
    但しそれには稀な例外があると私は考えます。それは「矛盾してはいけない」
    立憲民主党はオリンピック中止をいまだに主張しています。その上での選手への称賛は矛盾を起こしています。
    選手を称賛しながら、その選手の活躍の場を奪う主張をしているからです。

    以前に書いた数学の話にも通じます。数学ってどんな前提て展開してもかまわないのですが、唯一矛盾だけは許されない。

    蓮舫さんは、何らかの法をおかしたとかではありません。単純に言論の基本から逸脱しています。

    ここで浮き彫りになったことは、彼らの主張ってそれによって迷惑をこうむる人のことを全く考えていないということです。そういう声が小さいなら問題ない。彼らが政権批判でよくいう「弱者切り捨て」をまさにやっているのです。

    要するに彼らは「オリンピック中止なんて出来るわけない」を前提に行動しています。単に中止をとなえれば政権批判が出来る。もし中止するとしたときの悪影響も全部勝手に考えてね。

    簡単だなあ。頭使わないなあ。って思います。私かいやなのはその「頭使わない」ってところです。要するに○○なんですよ。

    1. 星のおーじ より:

      K国のツートラックと同じ思考回路を持っている、と理解しました。

      謝さんが2重国籍で国会議員になった件も、法的には明確な違法行為ではなかったですよね。有権者に対しては倫理的な問題が有りましたけど。ただ東京選挙区なので立憲共産党支持者が多数いるから、少々の不道徳は問題なく当選を続けるんでしょう。

  11. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、自分が、その典型なので)
     「自分が覚えておきたいことは、他人も覚えていると信じている」、「自分が忘れたいことは、他人も忘れてくれると信じたい」というのか人のサガではないでしょうか。
     そして、朝日新聞と、(その朝日新聞から批判されない)野党の国会議員は、「自分たちは、他人が忖度してくれる」と思っているのでしょう。
     蛇足ですが、もし私が朝日新聞社員になったり、野党国会議員になったら、同じになるのでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. 匿名29号 より:

      人間は自分に都合の悪いことは直ぐに記憶から消えるように出来ているようです。

      1. 引きこもり中年 より:

        匿名29号さまへ
         ということは、今回の場合は、東京オリンピック開催に反対していたことを忘れて、本人の頭の中では「もし、開催に反対していたら、それはそっくりさんの偽物だ」ということに、なっているということでしょうか。
         駄文にて失礼しました。

  12. 犬HK より:

    まあ、開催を反対していた国民も開催した(してしまった)からには日本選手を応援し、メダル獲得をおおいに喜んでいる、というのが実態ではないでしょうか。

    Ren4が公に応援メッセージを発信する姿勢…?というモヤモヤも理解はできますけど。

  13. しきしま より:

    矛盾もいいところですね。
    蓮舫氏の反対運動が効を奏して五輪が中止になったら、選手の活躍の場も無くなるのですが。

  14. マスオ より:

    反対してた人達は、本当に大会がなくなっていたら、
    とか考えないんでしょうね。

    社説でオリンピック開催を反対していた、テレビ朝日さんは、放映権を返上するべきでした。

    まぁ、二枚舌とか、恥とか、外聞とか、何も感じない人たちだから仕方ないか。。

  15. この人、サイコパスですね より:

    応援するな!って考えるのは当然でしょ

    オリンピック反対って
    つまり 選手の機会を奪い、活躍を妨害していた人ですよ
    人が頑張って育てている果樹を、収穫前に切り倒そうとしていた人が
    「果実はおいしかったです」って言われて誰が賞賛していると思うんだ?
    バカにするなと思いますよ
    真面目に活動していた選手に対する冒涜行為です

  16. めがねのおやじ より:

    蓮舫、、、悪ノリするナ!
    東京五輪反対なら、日本人選手の活躍にいちいちツイートしなくていい。日本人は嫌いなんでしょ?

    立憲民主党の立ち位置って、、(苦笑)。恥ずかしくないのかネ〜。手のひら返し!でも票には繋がらんからな。

  17. もうそう より:

    当時、「二重国籍ではないのですか?」と聞くから、
    「そんなことは絶対にありません(だって日・中・香・台の四重国籍だもん)」
    と胸張って返されてしまう。
    今、思うと「重国籍ですよね?」とか「複数の国籍をお持ちですよね?」と聞かないのは
    マスゴミとの出来レースだっただろうか。

  18. 伊江太 より:

    まあ人間、何から何まで首尾一貫しているなんてこと、
    普通ないですから、

    「オリンピック反対」を声高に叫びながら、
    地元?のスケボー選手の活躍に胸躍らせたくらいで
    そう目くじら立てることもないかとは思うのですが、

    普段から「わたしが間違うことなんてありません」
    みたいな態度が鼻につくから、
    こうやって叩かれるんでしょうね(笑)。

    もう少し、謙虚に見せるように振る舞うことも、
    政治家として、これからもやっていくつもりなら、
    考えてみるべきですよ、なんてアドバイスするのは、
    余計なお世話かな?

    1. カズ より:

      伊江太様

      >余計なお世話かな?〔余談です〕

      情緒不安定な彼女には、カルシウムを!
      〔意訳:セメントを喰らわしたい気分〕

      *お石灰なお話しでした。
      m(_ _)m
      *****

      彼女の信者はコアなUたち。
      慎ましくなれば彼女の持ち味〔支持層〕は損なわれてしまうのかもですね。

  19. ちょこみんと より:

    R4は「2位じゃダメなんでしょうか?」が強烈で。

  20. 匿名 より:

    レンホーさんは自民党からの刺客だから素がでただけでは?
    安倍総理「レンホーやれ!」
    レンホー「はい。」→民主党解体等民主党の腐食材として存在感を発揮
    レンホー「あの・・・そろそろご褒美を私離婚もしましたし。」
    安倍元総理「選挙が終わって結果を出したら考えてやる。」
    こういう裏があると勝手に想像してみた。

  21. 同業者 より:

    そんなに反対なら、見なければいいんですよ。
    反対派のテレビ局も一切放映しなければいい。
    反対派の新聞社も一切報道しなければいい。
    出来っこないでしょうけど。

    村田議員、子どもたちにもアンチ・ゴールドメダリストを強要するんでしょうかね。
    自身の言動に責任を負おうとしない人間は、誰にも信用されません。

  22. ラスタ より:

     悲しいときー。またはじまったと失笑されたときー。
     悲しいときー。それに気付かず偉ぶってるときー。
     悲しいときー。気付いたけどなんでかわからないときー。
     悲しいときー。そのまま突っ張ってしまうときー。
     悲しいときー。「レンポーさん」、「レンホーです」、「レンポーさん」なときー。
     苦しいときー。で、あなた誰ですか? なときー。

  23. WindKnight.jp より:

    相変わらず節操のない小母さんですね。
    まあ、この人は、政府が中止を言い出しても、それに反対するだろうし。(笑)

    この武漢コロナの状況で、五輪が出来るのは日本くらいでしょう。
    そういう意味では、これはかなりの”危機管理”でもあると思う今日この頃。

  24. taki より:

    どういう立場をとっているんでしょうかコノ人・・・?国会議員なのか、国民なのか、国民のうちのアスリートサイドなのか(あるいは外国籍保有者なのか)
    「国民を守る危機管理の問題」とか言ってますがアスリート・大会関係者からしたらこの人(や野党をはじめとする反対工作分子)が「危機」そのものなんじゃないかと

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。