読者雑談専用記事通常版 2021/09/07(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/09/11(土)』を9月11日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    昼飯はカップメン。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/148a988f859d3396a9ad1021e9c3a1d5
      第055話 ボールミーツガール

      これはプロット通りです。

    2. だんな より:

      りょうちんさま
      一番乗りおめでとうございます。
      お医者さん2人の争いは、いつまで続くニカ?

    3. ちかの より:

      りょうちん様
      1番getおめでとうございます。
      カップメンだけで足りますか?

    4. ポプラン より:

      一番おめでとうございます。
      異世界が面白い展開になってきましたね。
      ところで、共同通信によれば
      「新型コロナウイルスのワクチン接種1回当たりの平均価格は、配送費などを含めて2400円程度」
      思ったより安かったのです。
      水痘が6千円ぐらいで、帯状疱疹用のシングリックスが2万円×2ですから
      m-RNAワクチンはもっと値が張ると思ってました。

      1. りょうちん より:

        テクノロジーは高度でも大量生産に向いてるからでしょうねえ。
        インフルエンザワクチンでもmRNAワクチン化ってあり得るんでしょうか…。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          インフルエンザウィルスの細胞結合部位は明らかになっているのかな???
          種というか変異体によっても違っていそう。

        2. より:

          インフルエンザウイルスは一番昔から研究されているウイルスで、あらゆることが微に入り細に入り調べられています。
          細胞に結合するのはHA(ヘマグルチニン)のRBD(レセプター結合ドメイン)です。
          ちなみに細胞側のレセプターはタンパクではなくシアル酸です(下記が分かりやすい)。
          https://www.glycoforum.gr.jp/article/16A2J.html

          今回mRNAワクチンの利点が証明されたので、インフルワクチンもそちらに変わっていくんじゃないでしょうか。

    5. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/6ef759decf6bd4f4855ea815ec58f8e7
      第057話 大将交渉交渉話

      心情の吐露シーンは、「少年のアビス」をイメージしています。

    6. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/ceb3417e93fb58272fd6bcd01405e96e
      第058話 プーヤンは涙を信じない

  2. ポプラン より:

    今日は、社食の魚のから揚げとコロッケです。
    数日内に一回目接種の完了が60%を超えるので9月最終週から10月1週には接種完了60%越えになります。(標準接種間隔がファイザーが3週、モデルナが4週ですから)
    潮目は変わったと思います。
    ところで、ワクチン関連死亡が報道されていますが、ちゃんと解剖しているのかしら?
    死因追及のために、解剖が行われないと最終的には水掛け論になってしまうので科学的な結論が出なくなってしまいます。
    「医療ミスだ訴えてやれ!」と煽る親戚は居ますが「証拠保全のために解剖しろ!」と言う親戚はいないので。
    日本人は解剖嫌いなので、ワクチン関連死も科学的論拠不十分なまま政治裁定で認められてしまうのでしょうか。

    1. ちかの より:

      ポプラン様
      タッチの差で、1番getならず残念でした。
      人間の死因は千差万別、わりと平等なようでそうでもないのが寿命?
      という感じ、です。

    2. りょうちん より:

      ワクチン打って心肺停止になった人を見ましたけど、まあ生食筋注しても、止まったんだろうなあという方でしたねえ。
      案の定すぐ蘇生したし。

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ポプラン様

      糖尿病の方がワクチン接種後亡くなったとして、
      PCR検査をして、武漢ウィルスに感染していたことが
      判明して、

      死因が、糖尿病関連疾患か、
      ワクチン接種か、武漢ウィルスか、容易にわかるもの???

      もしかしたら、風邪でも亡くなったかもしれない。

      4、5年後、疫学調査して分かればラッキー、
      分からないかもしれないと思っています。

  3. だんな より:

    今日は、たぬき蕎麦を注文しました。
    腸炎は、昨日クリニック変えて点滴してもらって、薬も変わって少しずつ良くなってる感じです。
    半分寝たきりで体力が落ちてますので、リハビリしないと。

    1. ちかの より:

      だんな様
      季節も涼しくなってきますし、気長に養生して下さいませ。
      やっぱり体力がないと、コメントのキレもねー?
      ナーンテ、失礼…。ハイ。

      1. だんな より:

        ちかのさん
        頭がまとまらずに、切れは無いですね。
        書きかけて途中で止めたのが、倍くらいあります。

    2. タナカ珈琲 より:

      たぬき蕎麦、、、、初めて東京で『タヌキ』そばを注文しました。
      ところ変われば品かわる。と感じました。
      京都で、タヌキを注文しました。予想とは違いました。
      大阪~京都間50kmの距離で、『同名異品』が有るのが驚きでした。

      蛇足です。
      大阪の狭い範囲ですが、タヌキ~そばの(イナリの)揚げ。きつね~うどんの揚げです。
      神戸のきつね、たぬきはお揚げさんのうどん、そばです...とは、いわれへんです。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        京都のたぬき蕎麦は、調べて初めて知りました。
        個人的には、好みの感じです。
        具合が悪い時に母が「かき玉うどん」を作ってくれたのを思い出しました。

      2. とある福岡市民 より:

         ヒガシマル醤油のうどんスープのCMで、歌詞が東日本と西日本で違うのは、「たぬき」の指すものが地域によって異なるからですね。

        東日本
        「きつね、たぬき、天ぷら、たまご、お肉、ヒガシマル、うどん、うどん、うどんスープ」
        西日本
        「きつね、月見、天ぷら、お肉、鍋焼き、ヒガシマル、うどん、うどん、うどんスープ」

         なお、私は西日本バージョンで覚えていました。

      3. 福岡在住者 より:

        タナカ珈琲 様
        昔、大阪にいましたので、その辺の違和感、分かります!
        キツネはアレやし、タヌキはアレやろ、、、。

      4. 門外漢 より:

        タナカ珈琲 様
        大阪でうどんの代わりに台をそばにしたものは、キツネ(うどん)に似てるが「色が黒いからタヌキ」という洒落なので、態々タヌキそばとは言いませんね。そば以外にあり得ませんから。
        京都のタヌキは餡かけのことなのでうどんかそばかを指定する必要があります。やはり餡が掛かって黒くなってるからタヌキなのでしょうか?
        東京のタヌキは大阪のハイカラのことですが、これは天麩羅のタネヌキ≒タヌキということだそうで、この言い様もなかなか洒落てると思います。
        東京では最近緑のタヌキ(雌)が出るという話も聞きますね

  4. とある福岡市民 より:

     FOIPには加わらずにバランス外交を貫くコウモリとは違いますが、
     一コメ競争には加わらずにマイペースを貫きます。

     日本シリーズでもし第8戦以降が開催される場合は本来は延長無制限ですが、今年はタイブレークを行う事を検討しているとの事。

     国際大会でも主流になってきた野球のタイブレークは、日本の社会人野球が始めたルール、「延長に入ったら一死満塁から開始」が元になってます。
     私はこれを世界に「恥ずべき」ルールだと思ってます。先頭打者のバントが決まるかどうかが全てだったり明らかに後攻有利だったりと、野球のルールや面白みをぶち壊すトンデモルールであり、また延々と続く可能性もありますから試合時間の短縮にもさほど役立たちません。こんな日本発の恥ずかしいルールは即刻廃止してほしいのですが、残念ながらこの流れは止められないでしょう。
     しかし最低でも日本シリーズで導入する事だけはやめて欲しいです。

     こんな話が出た背景には今年の日程の問題があるようです。

    問題点
    オリンピックとパラリンピックのせいで日程が後ろに倒れ、現時点で10/25までレギュラーシーズンの日程が組まれている事。
    クライマックスシリーズが通常開催されるので日本シリーズが11/20〜28まで組まれている事。
    緊急事態宣言の事もあり、早く試合を終わらせる必要がある事。
    そして11/30までに全日程消化が必要である事。

     だったら解決策は「クライマックスシリーズを中止ないし短縮する」「日本シリーズはデーゲームで行う」のはず。間違ってもタイブレークの導入ではありません。
     放送枠の関係もあるでしょうが、11月の屋外球場の寒さを考えれば上記の案がベストです。NPBにはよくよく考えてもらいたいものです。

     あと、余談ですが、第3〜5戦は神宮球場が、第6、7戦は京セラドームが使用できません。オリックスは25年ぶり、合併後は初の進出チャンスなのですけど、もう少し何とかならなかったのでしょうか。その時は神戸での開催ですかね。

    1. 沖縄の三十路 より:

      とある福岡市民 様

      NPB目線で考えた場合、デーゲーム化は悪手ではないでしょうか。

      近年の日本シリーズは低視聴率であり、通常番組を下回ることもあります。
      それでも毎年放映されるのは、慣習や義理によるところが大きいと思います。
      この状況でナイターをなくしてしまうと、来年以降、復活できるとは限りません。

      さらに、今年はオリンピックの金を絡めることで視聴率の底上げが期待できますので、ナイターで高視聴率を記録し、来年以降の放映につなげたいと考えることは自然と思います。
      ゆえに、延長対策を行った上でナイターという方針は正しいと思う次第です。

      1. くろだい より:

        沖縄の三十路様

        コメントありがとうございました。おかげさまで、我がホークスは、沖縄出身の救世主リチャード選手のおかげで蘇生しつつあります。今夜もタイムリー打ってくれました。

        さて、私は午前中、BS and/or abemaでの(チッ朝日見てしまった)MLBをチラ見しながら過ごしてます。80年台の日本シリーズデーゲームと違って、現在は違う媒体での観戦も可能だと思います。勤労意欲はさておき。

        また、ドーム球場(所沢を除く)の場合、サッカーと異なり長時間の日本シリーズ観戦は、ファンにとっても負担が大きいです。ナイトゲームの神宮は厳しいと思いますよ。あえてパリーグのホーム球場については申しませんが。今は観戦対策で焼酎も飲めませんので。

        ですので、特に屋外球場ではデーゲームでよろしいかと思います。

        1. くろだい より:

          >ドーム球場(所沢を除く)の場合、….

          「屋外球場」の場合でした。大変失礼しました。お詫び申し上げます。

          1. 沖縄の三十路 より:

            くろだい 様

            リチャード選手、甲子園未経験ながら育成選手から一軍へ上り詰め、いまや球団の救世主!
            恥ずかしながら、沖縄出身でこのような選手がいること、存じ上げませんでした。拾い上げたホークスは慧眼でしたね。

            また、どうも私は本土の球場事情と秋の寒さに疎かったみたいです。生で観戦する機会があれば参考にします。

  5. ちょろんぼ より:

    現在の日本と中共の状況が、第一次大戦前の英国と独国の状況に似ている件

    第一次大戦前の英国
    1)19世紀後半工業生産量が米・独に抜かれ、露・伊・日が急成長し
     経済が下降線を描く
    2)ラテンアメリカ諸国・カナダ・オーストラリア等から安価な農畜産物流入により
     農業部門に深刻な打撃(食糧自給率の低下)
    3)都市部への人口集中(農業部門からの移行)
    4)劣悪な労働環境
    5)社会保障関係費用の増大

    第一次大戦前の独国
    ビスマルクの政策
    1)独国は非力な国であり、英・仏・露を同時に相手すれば必ず負ける
    2)アルザスで対立する仏国だけを敵とし、英・露と手を組む

    若き皇帝ヴィルヘルム2世の政策
    1)独国を帝国主義列強の一角に押し上げる
    2)中東方面に植民地を建設
    3)露に負けない陸軍・英に負けない海軍を持つ
    4)邪魔なイスmルクの引退

    現代の日本
    1)30年とも言われる経済的不況
    2)海外輸入品増加により農業生産量の低迷状態
    3)各家庭に家電製品が行渡った事により、製品の訴求力減少
    4)悪夢の民主党時代の為替政策失敗による工場の海外移転
    5)4項目による就職先ぼ減少(正社員の減少-派遣社員の増加)
    6)人口の高齢化による医療費・年金等の増大

    現代の中共
    1)中共が非力なのは経済力が足りないから
     経済力を強化するまで敵国日本・米国の支援を受ける
    2)世界の工場化と共に積みあがった利益で海外のマスコミ・知識人を買収
    3)領土問題を主張し南シナ海を占拠、海上戦力を置くと共に漁業の振興
    4)南シナ海を要塞化する事で、敵国日本の通商路を阻害できるようにする
    5)経済はGDPが世界2位になった事で、相応の軍事力にする
    米国と太平洋の支配権を二分(米軍を東太平洋に閉じ込める)
    6)第一次大戦前独国は植民地を中等に求めたが、中共は全世界に
     後進国は不要事業の押付貸により植民地化・建設工事の時に土着させる
     要員を運搬
     後進国以外は、合法的手段により住民化(準富裕層を活用)

    現在日本の問題
    1)海軍戦力が中共に比べ足りない
    2)継戦戦力が無い(保有戦力・人員・弾薬不足)
    3)国内にいる中共シンパをどうするか?(破壊工作員問題) 
    4)中共からの移民防止
    5)その他

    第一次大戦との違い
    1)第一次大戦の時各国は軍事同盟を結んでおり、一旦戦争が始まると
     止められなかった。 現在は異なる。
    2)軍隊の動員が全部動員しかなく、一部動員で止める事が出来なかった
    3)第一次大戦はオーストリア=ハンガリー帝国皇太子フランツ・フェルディナント大公が火薬庫と言われた
     バルカン半島でセルビア青年に暗殺されて始まる

    今回想定する地域は自称火薬庫と呼ばれる朝鮮半島である、
    オーストリア=ハンガリー帝国皇太子に比定される人物がいない事である。
    日本の天皇陛下は朝鮮半島に行けないし、首相も行く必要が無い。
    (何故天皇陛下が朝鮮半島に行けないか? 南国の教育で天皇を殺せ!!を
    幼少期から教育されており、殺害できなくても負傷を追わせる事さえ
    できれば誰でも英雄になれるからである。
    首相は、南国が首脳陣を集める国際会議・オリンピック等を開催すれば行くかもしれない。)
    中・露の指導者も考えられるが、行く意味が無い
    南・北国の指導者は、いつもの事であるから、導火線の役に立たない。
    あるとすれば米国大統領である。 駐留米軍の激励時。
    問題は米国大統領を暗殺した場合である。
    駐南国米国大使を南国の公式行事の際、犯罪者を入場させ、米国大使に
    大怪我をさせた国が相手である。
    しかも、早く米国大使が死ぬようにと全国で祈祷大会を繰り広げた国である。

  6. とある福岡市民 より:

     新宿会計士様が注目される記事の続報です。

    「テレビ朝日、社員の処分発表 緊急事態宣言下で飲食と転落負傷件で」
    ↓ ↓ ↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3d4f6e5afa1b39694bb3345f524aa6f63cfb8c68

    処分内容
    飲み会に参加したスポーツ局の社員6名…謹慎10日間のみ。減給や降格等の処分は不明。実名非公表。
    飲み会に参加した社外スタッフ4名…派遣元に適切な対応を依頼。その対応の内容は不明。実名非公表。
    スポーツ局長、スポーツセンター長…減給1ヶ月。

    軽〜〜〜〜い!軽すぎるーーーー!

     社員の内、怪我をした1名についてはわいせつの被害に遭いそうになっていたという話も耳にしたのですけど、その辺の真相究明はどうなったのでしょうね。被害者であったとしたら、なぜ加害者と同じ処分なのかが謎です。
     また事件現場であるカラオケパセラ渋谷店が緊急事態宣言中にも関わらず夜間に酒を提供していた事、カラオケパセラが多額の営業協力金を受け取っておきながら闇営業をしていた疑惑、テレ朝社員に予約を優先させていた疑惑、渋谷店の消防法違反疑惑、これら全てについて、真相報道特集をしてもらいたいのですけど。パセラの運営会社の説明じゃ到底納得できませんので。

     「これで処分は済んだ。はいはい幕引き幕引き」
    ……とテレ朝はしたいのでしょうけど、「疑惑はさらに深まった」以上、ここでの幕引きは納得いきません。

  7. がみ より:

    野党って、この期に及んでまだモリカケとか言ってるんですね。

    セウォルや漢江医大生案件と同じ思考回路なんでしょうか?

    いまだにモリカケ言われ続けるくらい、安部元総理に隙が無かったってことかな?

    1. ちかの より:

      がみ様
      >まだモリカケとか
      そう、まだモリカケやると言って引っ込めたのは岸田さん、ですねー。
      安部元総理←✕
      安倍前総理、ですよー。

      1. がみ より:

        ちかの様

        立憲民主党の枝野氏の話なんですが?

  8. だんな より:

    【コラム】過去最大の受注と言うのに船を作る人がいない=韓国(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/282691
    読めば読むほど、馬鹿だなぁと思います。

    1. 欧州某国駐在 より:

      コンテナ船の巨大化が進んでいますが、これらULCSには韓国製の船が多いです。今後出てくる船は大洋の真ん中で折れたりする確率があがる可能性高し?

      1. だんな より:

        欧州某国駐在 さま
        おはようございます、かな。

        オチとして、半分で折れた船は、日本が作った事になるニダ。

    2. りょうちん より:

      ダンピングで競合企業を潰す戦略をやめられないんですね。
      日本はとっくにやめましたが…。

  9. マスオ より:

    私は、恥ずかしながら、「野田中央公園(森友学園 隣接地)の格安払い下げ問題」について知りませんでした。

    概要は調べたところによると、平成22年、民主党政権時代に、森友学園の隣接地を、約14億円の値引きにより、実質2000万円で豊中市に払い下げたというもの。

    森友学園が8億円の値引きで、政治的な口利きがあったのではないか、としつこく追及されましたが、この隣接地の払い下げについては、どうだったのでしょうかね。

    1. だんな より:

      マスオさま
      記憶が定かではありませんが、関西生コン+辻本議員絡みだったと思います。
      維新のあだち議員が追求していたような。
      間違ってたら、ごめんなさい。

      1. マスオ より:

        だんなさま、レスどうもです。お体の具合はいかがですか?

        > 維新のあだち議員が追求
        で出てきました!ありがとうございます。
        当時、辻本さんは国交副大臣だったんですね。

        蓮舫さんは森友を徹底的にやるって言ってますが、まず自分たちの疑惑を晴らしてからですよね。今まで知らなかったし、マスコミも「報道しない自由」と「ニュースは俺たちが決める」が酷いなと思います。。。

        調べる過程で、ずっと辻本さんのカエル顔みてたら気持ち悪くなってきたニ打。

    2. 匿名 より:

      高橋洋一さんによるとこんな感じの経緯らしいですよ。豊中市に売った部分の経緯を把握していて、最初からゴミが埋まってるという前提で入札してればなんの問題もなかったって話。

      第200回 赤木ファイル開示 実は簡単な話だった森友問題の真実
      https://www.youtube.com/watch?v=ojreI7bIwYg

      1. 門外漢 より:

          様
        この土地は伊丹空港の騒音対策絡みで国交省(運輸局)が管理してた土地で、もともとゴミ溜めを埋め立てた、箸にも棒にもかからないようなモノです。
        不要な国有地を売却せよって野党もやいやい言うから、何とか売ろうとするんだけどなかなか売れない。そりゃあ売れませんわね。
        困ってたら財務省(近畿財務局)の管轄になったので、国交省としてはやれやれですが、途中から移管された財務省には経緯はよくわからない。
        担当の赤木さんも旧国鉄から途中入局された人でいわば素人、よくわからないママ、半端な土地の担当にされてしまった。まあ、ババを引かされた訳です。

        豊中市の土地だっておんなじだろって当初から言われてましたが、マスゴミは報道しない自由を発揮して、恰も籠池学園だけが悪いかのように煽りました。
        そういう事です。

        しかし佐川クン、ボロクソですねww

  10. 宇宙戦士バルディオス より:

    『コロナ対策に準備できている、政権をと枝野氏』
    https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_93982/
    >そのうえで立憲は「感染を封じ込め、事業を守り、生活困窮者を支援するために何本も法案を国会に提出しており」準備ができている、と自信を示した。政権につけば、これら法案を通して実効性をあげると強調した。コロナ対策に「覚悟も準備もできている。ぜひ私、私たちにやらせていただきたい」と。
     その意気やよし。だが、忘れてはいないぞ、ポッポの叫び。
    「政権交代こそ、最大の経済対策!」

    『米中対立背景に 軍事拠点化する南西諸島【報道特集】』
    https://www.youtube.com/watch?v=2OuYVUJr5a8
    「今や、アジアのフロントラインじゃないんですよ、世界の安全保障のフロントラインが、第一列島線になっちゃったわけですよ」(by河野前統幕長)
     不幸なことに、日本国民一般にその意識は薄い。沖縄を含む南西諸島の住民においては、どうだか?

    1. 七味 より:

      宇宙戦士バルディオス様

      記事の紹介ありがとなのです♪

      記事中の枝野氏の新型コロナ対策について雑感を書いてみるのです♪

      >枝野氏は、立憲は無症状の人を含めた徹底検査、来日者の10日間のホテル隔離などの水際対策強化、自粛と補償のセットを安倍内閣の当初から言ってきたと指摘

      ①無症状の人を含めた徹底検査
      検査を徹底すると偽陽性を含めて、今よりもたくさんの陽性者が出ると思うのです♪こういった人たちをどう扱うのでしょうか?やっぱり自宅待機なのかな?
      そうするとそういった人たちのフォローのために保健所の人たちの業務負担が増えるんじゃないかと思うんだけど、そこんとこはするのかが疑問なのです♪
      あと無症状の人も自宅待機させるのは、その人からの感染を防止するためだと思うんだけど、数が多くなると中には不心得者が出てくると思うのです♪
      感染者の絶対数が少ない感染初期には有効かもしれないけど、感染者数が増えた今では個人の良心に頼るだけだと、そういった不心得者による感染が止まらないと思うのです♪
      ただ、検査目的が感染者の発見・隔離じゃなくて、公共の場に出るための無感染証明みたく、第三者による感染防止のための行動に資するものであれば多少は意味があるかもだけど、「人権が〜」みたいな話で無理じゃないかと思うのです♪

      ②来日者の10日間のホテル隔離などの水際対策強化
      これはいいことだと思うのです♪ただ、10日間じゃ短くないのかな?って思うのと、経済を回すためには「期間短縮を!」って話が出るだろうから、そこんとこをどうするのか書いてると良かったかなって思うのです♪

      ③自粛と補償のセット
      自粛要請に応じても補償の給付が滞ってるというのは論外としても、自粛に見合った補償になっていないという批判もあります♪
      一方で、下の記事によると「2021年上半期の倒産(負債1000万円以上)は3044件で、過去50年間でバブル末期に次ぐ2番目の低水準だった。」だったそうで、新型コロナ対策にかかる各種支援策が功を奏しているという面もあると思うのです♪

      年間倒産は7000件前後の見込み、新型コロナの影響強まる
      https://news.yahoo.co.jp/articles/6845628d5b286cd4bb56fcb5d1558369adc92b23

      ただ、一方で、そういった支援策が企業の入れ替わりを阻害しているって側面もあるんじゃないかと思うのです♪
      今みたいに感染者がたくさん出てきてる中では、仕事とか生活の仕方もそれに合わせていかなきゃいけないんだと思うのです♪
      自粛と補償は、感染の急激な拡大を防ぐために緊急避難的には必要なんだと思うんだけど、これからは新型コロナ対策をちゃんとしてる(それには時短営業も含まれるかもだけど)企業が有利になる環境を作って、そっちに誘導することが必要なんだと思うのです♪

      だから、自粛と補償のセットっていうのは、業種によっては切実なのかもしれないけど、それだけだと今の状況を固定化するだけなんだと思うのです♪

      >安倍内閣の当初から言ってきた
      ということなんだけど、かえって状況の変化や将来を見据えた対策を考えていないように思える、と言ったら言い過ぎなのかな?

    1. 美術好きのおばさん より:

      現さま

      ほっこり情報、ありがとうございます。
      で、その下にある蔡英文さんのツィートにも、またほっこりです。

  11. だんな より:

    パンコリさんから、韓国の当たり屋のお話。
    gif有りです。
    韓国紙「無断横断な上に非接触だが … 病院費・示談金170万ウォン欲しいそうです」韓国の反応
    http://enjoy-japan-korea.com/archives/10543509.html
    まあ、こんな民度だと思います。

  12. 匿名 より:

    愛知の音楽フェスでのクラスター発生の記事を見ると、何だかな…と思いますね。
    医療資源のこともそうですが、国民皆保険であるからには、自制した行動を、しっかり自衛手段を講じて感染するなら仕方ない。多くの国民はそう考えると信じますが。

    1. クロワッサン より:

      3000万円の助成金?は取り消しのなったそうですね。

      コロナ禍でコロナ対策ガン無視のイベントは、取れるなら罰金を取って欲しいくらいですが。

  13. マスオ より:

    共同通信
    4野党共通政策、8日に締結
    https://nordot.app/807952085660123136
    > 事実上の共通政策を8日に締結すると表明した。
    > 「市民連合」の政策提言に、4野党党首が署名する形を取る。
    笑った。
    共通政策って、政策違うから党が違うんじゃないのかな。
    しかも市民連合って、このニュース、是非、全国で繰り返し報じて欲しい。

    ただ、候補を1本化するあたり、小選挙区制だと、自民党も足元すくわれる可能性あるので、気を引き締めて欲しい。

    1. 匿名 より:

      国民民主は入ってないのね。

      >共通政策の締結は、安全保障関連法廃止を求めるグループ「市民連合」の政策提言に、4野党党首が署名する形を取る。

      この点に関しては素晴らしく一致していると思いますがw、経済政策どうするつもりなんだろ?

  14. だんな より:

    コロナ対策に司令塔、30兆円超の補正予算 立民が公約
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA077EC0X00C21A9000000/
    読めば、馬鹿にしてるなと思います。

    1. 通りすがりの地方公務員 より:

      こ、公約の内容がほぼないよぅ…
      選挙にも、こんな公約じゃ、なんかこう…やくに立たないんじゃないですかね。

      1. 裏縦貫線 より:

        理屈と”こうやく”はどこにでも付く、と言いまして….
        やくにたたない=薬にもならない、は全面同意であります。

    2. 匿名 より:

      何一つ俺らの生活に役立たなそう。コロナ司令塔もインチキ専門家連れてくんだろ。

  15. だんな より:

    バンダービルドさんの連載が、最後になりましたので、序盤の記事にもリンク付きのYahooから。
    <W寄稿>未開な朝鮮と開化した日本の接点となった朝鮮通信使・修信使(4)=韓国が逃した日韓歴史
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67ee18308909a556aa588dcbdd67e7cefc802b8c
    最初から読んでも大した量では有りません。
    朝鮮通信使の目的は、日本に対する朝貢とスパイで、何ら朝鮮から伝わった物は有りません。

    1. より:

      不勉強で朝鮮修信使についてはほとんど知りませんでしたが、あー、なんとゆーか、そうだったんだろうなぁと溜息交じりに読みました。そりゃあ、国を亡ぼすわけだわ。

      なお、朝鮮通信使の実態については、以下がとても参考になります。
      朝鮮通信使の真実 江戸から現代まで続く侮日・反日の原点 石平著、WAC
      http://web-wac.co.jp/book/bunko/1554

      彼らが何時かは変わってくれるだろうとか、判ってくれるに違いないとかいう「期待」はそもそも全くの無駄であり、さらに変えようとする努力自体、完全に不毛であることがよくわかります。不幸にして隣国であるために、全く関係を断つというのは容易ではありませんが、可能な限り関係を薄める、我が国が害を蒙らないようにするという方向性を堅持するべきであると強く思います。

  16. 理系初老 より:

    駐日米国大使館提供の「日本への感謝」映像をどうぞ。
    https://twitter.com/i/status/1434758261660549120
    次は駐日英国大使館提供の「日本への感謝」映像です。
    https://twitter.com/i/status/1434516399880241154
    最後に、駐日英国大使館提供のクイーンエリザベス関連映像です。
    https://twitter.com/i/status/1434010849866309634

    1. マーク より:

      英国空母機動部隊の指揮官の階級は、コモドアなんですね。

  17. クロワッサン より:

    朝鮮大学校生「なぜいつも除外」 学生支援緊急給付金で「平等」訴え
    9/7(火) 21:05配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/41fd4915c3b806fb884ce0b2a6a420d544fd44c4

    >学校教育法の「各種学校」として東京都が設置を認可する。

    「各種学校」だけど優遇しろ、と述べてるから、対象にしたら「逆差別」に日本政府が加担する事になる。

    いわゆる「在日特権」を放棄せず、更に得ようとする「レイシスト」の在日コリアンは、日本社会で日本国民と共生不可能な存在なのでは?

    1. 某都民 より:

      嫌ならとっとと母国に帰ってくださいとしか言えませんね。別に日本国民としては居て欲しくもないですし。
      義務を果たさず権利だけを要求すること自体が、日本どころか半島を除く世界のどこでも共生不可能だと思います。

      1. クロワッサン より:

        某都民 さん

        母国に帰らずとも母国に支援を要求すれば良い訳ですしね。

        自国民を搾取して核兵器開発をなどを推し進めるならず者国家の金氏朝鮮に、日本政府が加担するのは絶対反対です。

        義務を果たさずというか、そもそも日本政府は在日コリアンを日本国民同様に世話する義務は有していないのではと。

        コリアン系日本国民は日本国民ですが、在日コリアンは日本国民ではなく在日外国人です。

        在日外国人として振る舞うコリアンはマトモと言えるでしょうけど、二等国民扱いされていると勘違いして逆恨みしているコリアンは何処の国に居てもテロリスト予備軍に思えます。。。

      2. りょうちん より:

        まあパンチョッパリは本国で日本より酷い扱いを受けますからねえ。

    2. とある福岡市民 より:

       各種学校の朝鮮学校を対象にしたら、同じ各種学校の予備校や自動車学校にも認めなきゃ差別になる。
       朝鮮学校が対象にして欲しければ韓国学校の京都国際中学校・高校のように一条校に移行すれば良い。
       朝鮮学校はそれを拒否して民族差別の方向へ持って行き、国連を利用してまで例外を認めさせようとしている。

       教育内容云々よりも、法律を守らないのに要求だけするという態度を取るから認められない、という事を、マスコミは報道しないとダメですね。

      1. 某都民 より:

        >教育内容云々よりも、法律を守らないのに要求だけするという態度を取るから認められない、という事を、マスコミは報道しないとダメですね。

        この様な事実を報道しない自由を行使して、報道しないのがマスコミのやり口なのですよね、ホント腹立だしい限りです。

      2. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        記事にあるのは朝鮮学校ではなく朝鮮大学校なのです。

        で、朝鮮学校であれば一条校に移行する手もあるし、国際バカロレア資格を取る手もあるし。

        なお、児童の権利条約では児童が受ける教育の内容まで指定しているので、朝鮮総連の管理監督下にある「各種学校」の教育内容が児童の権利条約に則っているかも「法的な問題である」と言えると考えます。

        「児童の権利に関する条約」@MOFA
        https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html

        第29条
        1 締約国は、児童の教育が次のことを指向すべきことに同意する。

        (a) 児童の人格、才能並びに精神的及び身体的な能力をその可能な最大限度まで発達させること。
        (b) 人権及び基本的自由並びに国際連合憲章にうたう原則の尊重を育成すること。
        (c) 児童の父母、児童の文化的同一性、言語及び価値観、児童の居住国及び出身国の国民的価値観並びに自己の文明と異なる文明に対する尊重を育成すること。
        (d) すべての人民の間の、種族的、国民的及び宗教的集団の間の並びに原住民である者の理解、平和、寛容、両性の平等及び友好の精神に従い、自由な社会における責任ある生活のために児童に準備させること。
        (e) 自然環境の尊重を育成すること。

        2 この条又は前条のいかなる規定も、個人及び団体が教育機関を設置し及び管理する自由を妨げるものと解してはならない。ただし、常に、1に定める原則が遵守されること及び当該教育機関において行われる教育が国によって定められる最低限度の基準に適合することを条件とする。

        1. とある福岡市民 より:

          クロワッサン 様

          > 記事にあるのは朝鮮学校ではなく朝鮮大学校なのです。

           朝鮮大学校は朝鮮学校の一種です。設置者の学校法人東京朝鮮学園は朝鮮大学校の他、小中高相当の朝鮮学校のうち、東京都内の学校をも設置してます。どれも各種学校です。

          > で、朝鮮学校であれば一条校に移行する手もあるし、国際バカロレア資格を取る手もあるし。

           おっしゃる通りです。実際、京都国際中学校・高等学校は一条校になるべく、教育課程や教育体制を整備する努力をしてきました。
           国際バカロレア資格を満たすか、それに準ずる体制整備を行えば、文部科学省から日本の初等ないし中等教育機関(小中高の事)と同等と認可される事もあります。インターナショナルスクールがそうでした。

           朝鮮学校はそう言った努力をさぼってきたくせに、差別差別とわめいて特例を認めさせようとしている。これが問題の本質なのですね。
           マスコミはそれを理解してないか、意図的に隠して国民をミスリードしています。

           今回の学生支援緊急給付金についても同じ事が言えます。

           文部科学省のHPによると、学生支援緊急給付金;9対象者は「大学・短期大学(専攻科、別科及び大学院を含む)、高等専門学校(第4・5学年及び専攻科に限る)、専門学校及び日本語教育機関」となります。
           このうち、大学、短大、高専は学校教育法第1条に定める「一条校」、専門学校は同第124条に定める「専修学校」の内、同125条に定める専門課程を置く専修学校です。日本語教育機関については同124条に定める専修学校と同134条に定める各種学校が混在してますが、法務省の告示が必要です。

           つまり、これらに当てはまらない学校は日本人であっても支援の対象にならないのです。二大予備校である駿台予備校、河合塾には日本人も在日外国人も関係なく、多くの浪人生がいますが、対象外です。なぜなら大学受験コースは専門課程ではない事、校舎の半分は各種学校であるからです。
           自動車学校は正確には自動車教習所ですが、都道府県の認可を受けたところもあり、その場合は各種学校となります。こちらも多くの人が国籍問わず通ってますが、対象外です。

           朝鮮大学校の学生に給付金を出してしまうと、予備校の浪人生や自動車学校の生徒にも出さないと差別になります。予備校の浪人生や自動車学校の生徒に給付金を出すという事に国民の理解は得られないでしょう。宅浪性や自動車学校に行ってない人と比べ不公平ですし、財源の一部にはこれらに通うお金のない人から徴収した税金が入ってますから。

           朝鮮学校に公金を投じるか否かの話になると、いつも拉致問題や個人崇拝教育を理由に投じるべきでない、あるいは民族差別は許されない、朝鮮学校の子供達がかわいそう、といった感情論で是非が争われます。感情に訴える方が大衆の共感を得やすいからです。朝鮮大学校の学生は今回もそれを利用しています。 
           
           しかし問題の本質は感情の問題ではありません。法律の問題です。
           支援の対象になるかどうかは常に学校教育法の定める学校の種類に左右されます。
           朝鮮大学校も一条校の認可を受ければ学生は給付金を受け取る事ができます。朝鮮大学校がそうなってないのは明らかに朝鮮大学校及び設置者の東京朝鮮学園の怠慢です。責任は文部科学省ではなく、東京朝鮮学園にあります。学生が怒るべき相手は日本政府ではなく、朝鮮大学校と東京朝鮮学園の幹部です。

          「日本政府からの援助が欲しいなら学校教育法を守りなさい。全ての責任は朝鮮大学校にある」

           朝鮮学校の教育予算に絡む話はこれを言い続けるだけで十分です。デジャヴ感情
          がありますけれど。
           実際、学校教育法に沿った体制にする努力をして一条校へ移行し、日本政府からの支援を勝ち取った外国人学校がたくさんあるのですから。

          1. とある福岡市民 より:

            すみません。間違えました。

            誤 デジャヴ感情
            正 デジャヴ感

          2. クロワッサン より:

            とある福岡市民 さん

            朝鮮大学校は朝鮮学校の一種の件、了解です。ありがとうございます。

            『朝鮮学校はそう言った努力をさぼってきたくせに、差別差別とわめいて特例を認めさせようとしている』は、いわゆる在日特権に関わるごね得に通じると受け止めています。
            戦後の混乱期に、GHQすら時に手を焼く犯罪集団として暴れ回り、暴力を背景に役所などに認めさせてきた不当な権利は、もはや戦前と言える今の日本社会には不要でしょう、と。

            被害者コスプレする在日コリアンには、「日本政府からの援助が欲しいなら学校教育法を守りなさい。全ての責任は朝鮮大学校にある」などで門前払いする事が日本社会の公平性公正性を保つ事に寄与する、に一票です。

    3. だんな より:

      クロワッサンさま

      https://mobile.twitter.com/TIOffoa1Iny67ll/status/1435445466510938114?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1435445466510938114%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Ferakokyu.net%2Fpolitics%2Frikken%2F20210908%2F102638.html

      立憲民主党は7日、朝鮮大学校がコロナ禍での学生支援緊急給付金支給の対象外であることに対し、改善を要求。朝鮮大関係者を同席させた上で文科省と外務省の担当者を呼びつけた。担当者は「差別ではない」と回答。

      立憲民主党は、法律を守らない。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        立憲民主党は日本国民の為の党では無く在日コリアンの為の党である、と感じさせる一例ですね。。。

    4. 匿名 より:

      韓国の教科書で教育すればいいんですよ。そうすれば簡単に支援対象になれますし、南北統一教育も始められます。

      1. 門外漢 より:

            様

        >韓国の教科書で教育すればいいんですよ。そうすれば簡単に支援対象

        これはどう言う意味ですか?ご教示ください。

      2. クロワッサン より:

        匿名 さん

        朝鮮総連の管理監督下にある朝鮮学校で韓国の教科書が使われるには、韓国本国でも金一族の個人崇拝を行ったりする事になるでしょうから、韓国社会の最高権威である『自称日本軍慰安婦』の地位が揺らいじゃいますねぇ。。。

  18. ホワイト国 より:

    韓国経済人団体、「韓国・台湾、CPTPPに同時加入を提案」
    https://japanese.joins.com/JArticle/282765

    台湾加入には賛成するが、韓国は断固拒否。
    国際条約を守らない国など、絶対に加入させてはいけない。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      CPTPPって、日本がyadayoーと言ったら韓国は入れないのですけど・・・

  19. クロワッサン より:

    「世界韓人次世代大会」開幕 27カ国の在外韓国人が出席
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0908/10314231.html

    次世代の在外韓国人の役割って、前世代が得た特権の拡大とか被害者コスプレネタの発掘以外に何があるんだろ?

    ・・・よりスマートな詐欺や売春やポン引きの仕方の発明とか?

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      どうやって、韓国のイメージを高くし、利権を増やすかの打ち合わせでしょう。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        そんなところでしょうね。。。
        中身が伴わない上っ面だけのイメージアップに励んで。

  20. クロワッサン より:

    多国間会議のソウル安保対話 8~10日開催=気候変動も議論
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0908/10314220.html

    朝鮮半島の持続可能な平和について、中華人民共和国朝鮮族自治区化に一票。

    朝鮮半島に「奴隷の平和」が訪れると予想。

  21. クロワッサン より:

    新型護衛艦「浦項」が進水 海軍に23年引き渡し=韓国
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0908/10314186.html

    艦名に使うテロリストなどの名前がもう無くなったのかな?

    民族の英雄に成り損ねた「全昶漢」とか。

    1. クロワッサン より:

      日帝統治時代を肯定した95歳の老人を殴り殺した殺人犯を良心的韓国民として教科書に載せて、艦名に用いても不思議じゃないと考えるのですが。

    2. とある福岡市民 より:

       海上自衛隊は専守防衛を強調するためか、駆逐艦も巡洋艦も軽空母もフリゲートも全部「護衛艦」としてますが、普通はこれらを区別します。韓国海軍はフリゲートに「護衛艦」の訳を当ててます。同じ護衛艦でも海上自衛隊の概念とは異なりますので注意して下さい。

       韓国海軍は駆逐艦については前近代の歴史上の人物を、潜水艦には反日テロリストの名をつけてますが、フリゲートとコルベットには導入当初から地名をつけています。今回のフリゲートは大邱級と言われるクラスであり、大邱、慶南、ソウル、東海、大田とつけられてます。大田に続くのが浦項です。

      1. マーク より:

        とある福岡市民様
        なるほど勉強になりました。
        ジェーン年鑑なみの情報力ですね。

      2. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        なるほどです、ありがとうございます!

    3. たい より:

      艦名候補「泗川」「蔚山」「順天」
      「碧蹄館」もいいかもしれません。

      1. クロワッサン より:

        たい さん

        碧蹄館って、調べると文禄・慶長の役に日本が明軍に勝利した地名だから、つけなさそうですね。。。

    4. ホワイト国 より:

      クロワッサン さま

       今はまだ、韓国で有名ではないかもしれませんが、韓国籍の全昶漢
      (チョン・チャンハン)は、2015年11月23日に日本の靖国神社のトイレを
      爆発させた反日テロリストです。
      幸いにも、日本で死者が出なかっのでよかったのですが、もし、日本人の死者が
      出ていたら、全昶漢(チョン・チャンハン)は、韓国の英雄となり韓国の切手の
      顔として登場していたことでしょう。
       将来的には、例によって、韓国内での歴史捏造により全昶漢(チョン・チャンハン)は
      日本で多数の死傷者を出すことに成功したことにされ、国家的な英雄となっている
      かもしれません。
       そして韓国の新型護衛艦に「チョン・チャンハン」と命名されることでしょう。

      1. クロワッサン より:

        ホワイト国 さん

        はい、全昶漢はウリナラファンタジーによって将来は民族の英雄となりそうな気がしますね。

        金基宗は、リッパートしてなければ全昶漢よりも先に民族の英雄になれたかも。。。

        1. だんな より:

          クロワッサンさま
          全昶漢氏は、そろそろ出所じゃないかな?

  22. だんな より:

    結局3kg落ちましたが、今日あたりからやっと、食欲出て来ました。
    お昼は、鰻重(国産は美味い)のご飯少し残し、夜は味噌ラーメン屋で完食出来て、現さんの言ってた腹が減って仕方が無い状況になりつつ有ります。
    今も明日の昼飯で、頭が一杯ニダ。
    カプリチョーザにしようか、カツカレーはまだ早いかな。
    後は、体力が戻ると良いなぁ。

  23. だんな より:

    中央日報から
    IOC、東京五輪不参加の北朝鮮に資格停止…文大統領の平和構想に直撃弾
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cb3a8c99a5b3367af5656aeeff2843c4f131b242
    >北朝鮮の一方的な東京五輪不参加決定にともなう懲戒で、2022年2月の北京冬季五輪に北朝鮮代表団が参加するのは不可能になるものとみられる。

    東京オリンピックに参加していなかったのは、北朝鮮だけだったんてすね。
    青瓦台の北京五輪での南北融和妄想は、厳しい状況になり、大統領選挙にも影響すると思います。

    1. 福岡在住者 より:

      もし本当ならば、IOCとしては珍しくグッ・ジョブですね。 
      スポーツジャーナリストの玉木さんなどは「オリンピックは背景に各国の思惑があり、政治そのものだ」と過去に申されていました。 これも対韓サイレント制裁の一環ですかね。 

  24. より:

    今朝の読売に掲載されたコラム。
    SNSで共鳴 先鋭化…「コロナは茶番」700人デモ
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210909-OYT1T50063/

    要は、SNSで拡散されている「情報」を信じ込み、その「正しさ」を一人でも多くの人に拡散し、邪悪な陰謀を阻止しなければならないという使命感に満ち満ちた人たちの姿です。アメリカなどでこの手のデモが行われているという話は聞いていましたが、日本も例外ではなかったということですね。

    この手の人たちを「デマに踊らされている気の毒な人たち」と嘲笑うのは簡単ですが、ちょっと俯瞰的な視点で考えれば、ある意味、程度の問題でしかないとも言えます。日本に限らず、マスメディアが垂れ流す「情報」に流され、「誘導」に踊らされる人たちが、今なお少なくない、むしろもしかしたら今でも多数派なのかもしれないという状況は、飽きることなく繰り返されています。インターネットやSNSの発展は、マスメディアによる情報独占を破壊しましたが、爆発的に増大した情報流通量は、ますます人々を惑わせ、細分化された正しさを量産したようにも見えます。レストランでメニューを見て、なかなかオーダーを決められない人は少なくありませんが、現在の状況は、謂わばメニューの品数が激増した状態とも言えるかもしれません、人々はますます惑い、「何か正しそうに思える情報」に縋りつくようになってきているのかもしれません。それが何を意味するのか、どこにたどり着くのか、よくわかりませんが、細分化された正しさが社会の分断化を強力に後押ししているとは言えそうです。

    私自身、特に解を持ち合わせてはいませんので、だからどうだとか、良いとか悪いとかも言えませんが、なんとなくモヤモヤした気分は晴れそうもありません。

    1. りょうちん より:

      ネットの普及が
      >レストランでメニューを見て、なかなかオーダーを決められない人は少なくありませんが、

      この段階で、今は、食べログの素人のウソ情報にレストラン側も客も振り回されている段階でしょうねw

    2. だんな より:

      龍さま
      >飛び交う投稿を見て、最初は半信半疑だった。しかし自宅にこもる生活の中、FBは人とつながる数少ない場だった。「私も認められたい」と思い、真偽不明の情報をネットで見つけて投稿すると、称賛された。いつの間にか、やり取りにのめり込んでいた。

      ここなんじゃないかな。

      私も、人の事は言えない。

      1. 某都民 より:

        私なんてフェイクニュースやデマの拡散、品性を著しく欠いた政府への批判投稿などが嫌でFBをやめましたwそれ以上に、そんな人々と繋がっていた自分の人の見る目の無さを大いに反省しておりますが、やめたことで不要なストレスや不快感、繋がりを一掃出来てた事は却って良かったです。

        特定の閉じたコミュニティへの強烈な依存という点が肝な気がします、それが視野を狭めて承認欲求を満たされる事で更に依存性を高めるという循環・・・

        私も人の振り見て我が振り直せ、を継続しないといけないです。

    3. 匿名 より:

      反ワクチンデマは29アカウントから拡散 約6300万の投稿から東大教授が分析
      https://dot.asahi.com/aera/2021090300013.html?page=1

      ちょっとこのPISAのテストを受けてみてほしいですね。

      「韓国人は事実と意見を区別できない」低すぎる”読解レベル”が慰安婦・竹島問題をこじれさせる
      https://president.jp/articles/-/49687

    4. たい より:

      その時は正解に思えた選択肢も、結果的に誤りである事もありえます。
      不正解であったとしても、いい影響をもたらす事もありえます。
      人間万事塞翁が馬。
      …余計わからなくなりましたね…

  25. クロワッサン より:

    韓国次期大統領候補の支持率 京畿道知事27.0%・前検事総長24.2%
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0909/10314318.html

    李在明氏が筆頭候補との事。

    楽韓さんでは『韓国のドゥテルテ』などと呼称していますが、個人的には韓国版対日アウシュビッツとかを設立して『韓国のヒトラー』となる可能性もあるかなぁと。

  26. より:

    『本当の感染トレンドはこれです』
    https://twitter.com/Gensbloghissya/status/1435773893168435203

    おなじみの図ですが、「五輪で感染爆発」と信じている方はまだかなり多いんですかね。野党を始めてとして。

  27. 宇宙戦士バルディオス より:

    『市民連合と立憲民主党をはじめ野党4党が共通政策で合意』
    https://cdp-japan.jp/news/20210908_2040
    >提言は、新型コロナウイルスの感染の急拡大の中で統治能力を喪失していることが明らかになり、9年間にわたり情報を隠ぺいし、理性的な対話を拒絶してきた自公政権を倒した上で新しい政治を実現し、日本の世の中に道理と正義を回復するとともに市民の命を守るために必要な事項を提起しています。
     ルドルフ大帝崩御後の銀河帝国内反乱軍の蜂起か、ラインハルト・リヒテンラーデ枢軸打倒を誓うリップシュタット盟約を連想させる。
     ジークカイザー! ジークカイザー! ジークカイザー!

    1. りょうちん より:

      寓話としては銀英伝って出来はよくないと思うんですが、人気ありますよねえ。
      別にアレ大宇宙じゃなくて、中世的異世界でだって成立する話。
      まあ、超光速航行に制限を加えないと宇宙戦争物は成り立たないという宿痾がありますからしょうがないとは言え、四次元戦闘がなぜか二次元の闘いにw
      ポストヒューマン要素が全くないのもSFである必要性がない。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         田の中ヨシキンは、SFではなくて、歴史小説の感覚で書いたそうですから>銀伝

        1. りょうちん より:

          元々が中国文学の貧乏研究者だった関係から、中華の三国志モノを宇宙にしたようなものですからねえ。
          主人公の一人が中国系なのもその関係。

          ポストヒューマン要素がうまく入れられないのがSF作家としての限界だったと思います。アシモフも古いSF作家として苦労してましたけど。
          たぶん無理に入れようとすると蛇王みたいな妖怪になるんだろうなあ。

      2. 宇宙戦士バルディオス より:

         個人的には、ヨシキンの作品では銀伝よりマヴァール年代記の方が、完成度は高いと思っているのですが、いかがでしょう?

      3. H より:

        異星人が出で来ない上にみんな白人
        (アジア、アフリカは一部)でした。
        アメリカとかで放映したら非難轟々
        かもしれませんね。
        女子には人気があったアニメ?
        キルヒは今考えるとちょっと韓流
        ぽい気がする。

  28. だんな より:

    韓国中銀、利上げは家計債務伸び鈍化に寄与と予想=金融政策報告
    https://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN2G50EF
    >中銀は金融政策報告で、25bpの利上げにより向こう12カ月以内の家計債務の伸び率が0.4%ポイント押し下げられることにつながると指摘。
    実際の伸び率予想は、分かりませんが、韓銀は「家計債務の伸びを減らす作用」を見込んでいます。
    今の韓国人の考えは、「借りれるときに借りれるだけ借りる」が主流ですので、伸び率を下げる作用は有っても、債務の質を悪化させる(金利が高い所から借りる)作用の方が、大きくなるでしょう。

  29. 匿名 より:

    「韓国人は事実と意見を区別できない」低すぎる”読解レベル”が慰安婦・竹島問題をこじれさせる
    https://president.jp/articles/-/49687

    あやしいメールへの対処方法とかなんか色々韓国らしくてワロタw

  30. 匿名 より:

    米債務上限復活、マネーの洪水に拍車 MMF窮地に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB07A4K0X00C21A9000000/

  31. だんな より:

    武藤元大使の記事です。
    韓国大統領選の与党本命候補となった「最も危険な男」とは、元駐韓大使が解説
    https://diamond.jp/articles/-/281703
    >李在明氏が大統領に当選すれば、日米との関係に致命的なダメージを与え、北朝鮮の苦境を救って、核ミサイル開発を容認し、韓国ばかりでなく東アジア、ひいては全世界の脅威となる事態を促進しかねない。

    武藤さんは、李在明氏が、大統領として選択されないと考えていた所は韓国人を理解していないんですが、大統領になった時に起こるリスクは正しい認識だと思います。

    最後は
    >韓国国民は文在寅氏を大統領に選んだことで韓国の民主主義を危機に落とし入れ、経済の二分化を一層促進したことについていまだに反省していない。
     李在明氏が韓国にとって非常に危険な大統領になりうることに早く気付いてほしい。
    で結ばれています。
    武藤さんが、韓国人を分かっていない事が、よく分かる文章だと思います。

    1. より:

      ここは一つ、「李在明氏は危険だ。日本にとって最も望ましくない候補だ」と大合唱し、その雰囲気が伝われば、賢明なる韓国人諸君は李在明氏を大統領にしてくれるのではないでしょうか。

  32. だんな より:

    現代重工業の公募株に5兆円
    https://www.kedglobal.com/newsView/ked202109080014?lang=jp
    現代重工業は、政府系金融機関の巨額の融資で存続して来ました。この公募株の額だと、ほぼ融資は回収出来そうな感じ。
    私の印象としては、また「政府から韓国人に借金の付け替えに成功した」ように思います。

  33. 頓珍韓 より:

    「米、企業にワクチン義務化へ 政府職員ら含め対象は計1億人」
    9/10(金) 7:41 共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/375fe3cf5722bf3f5f16b6c5a68a8bd7b9fe0537

    今の日本のワクチン接種状況では、まだ考えられないのかもしれないですけど、忌避率によっては、日本も強行的な接種ができる体制も考えておくべきかもしれませんね。
    しかし、「全国民にICチップを入れて管理することを義務化」とかまでする世の中が来るのではと思うと、怖い気もするのですが。

  34. ポプラン より:

    みずほのシステム障害が繰り返されています。都市銀行に大きな障害が起きるなんて思っていなかった私には大銀行の問題点が見えません。(銀行の数字を読む能力も無いので)
    還暦を迎えて、しかも障碍者手帳を持った子供がいるので銀行との付き合い方を考える必要が出てきました。もし僕が選んだ銀行に問題が起きても子供が取引を変更するのは無理そうなのであと30年から50年位先までの心配はしておきたいのです。
    日本の金融機関って、これからどうなるのでしょうか?
    東京三菱
    三井住友
    みずほ
    の都市銀行3系列はこのまま22世紀まで継続するのでしょうか?
    それとも再編されるのでしょうか?
    地方銀行は、第2地方銀行は、信用金庫は?
    どうなるのでしょう?

    1. とある福岡市民 より:

      ポプラン 様

       三菱、みずほ、三井住友の三大メガバンクは保有資産や貸出額の大きさ、海外投資の積極性、銀行業への参入の難しさを考慮すると、これに取って変わる銀行は出てこないでしょう。22世紀まで継続するか、という点では「継続する」と言い切れます。再編はあり得なくもありませんが、三大メガバンクは合併前銀行同士の派閥争いがさらに悪化、複雑化しかねませんので、消極的になるはずです。また、再編の際には公正取引委員会が必ず「待った」をかけます。
       りそな銀行は政界との関係が深く、過去に救済された事があるため、ゆうちょ銀行は国民生活との関係が深い事から、これも「継続する」と言い切れます。
       地方銀行は複数県にまたがり、「地方」で高いシェアを誇る銀行であれば生き残ると思います。北洋銀行、東日本銀行・横浜銀行、福岡銀行、がこれに当たります。
       それ以外の銀行や信用金庫はじり貧になりながら細々と長らえるか、合併再編すると思います。

       お子さんの将来を考えてどの銀行が一番いいか、という事はまだわかりません。定期的に情報を集めながら使いやすい探す方がいいでしょう。

       ただ、メガバンクであったとしてもいずれ紙の通帳は廃止されて通帳アプリとなります。そうなると振込手数料やATM手数料の高いメガバンクより、無料となってるネット銀行の方がお得です。今のうちにネット銀行の利用に慣れておく方がいいと思います。規模は小さいですが親会社の大きい、楽天銀行と住信SBIネット銀行に口座を作る事をおすすめします。セブンイレブンをよく利用するならセブン銀行、イオンをよく利用するならイオン銀行もいいですよ。

    2. より:

      3大メガバンクの内、三菱UFJは旧三菱が、三井住友は旧住友が、人事面やシステム面を完全に握ってますので、おそらく大きなトラブルはないだろうと思います。でも、みずほは、旧第一勧銀の頃ですら最後までたすき掛け人事にこだわっていたところに、さらに旧富士や旧興銀が加わったのですから、内部は今でも混沌としていそうです。潰れることはないと思いますが、旧行意識が完全に払拭されるまではまだまだ時間を要しそうです。
      地銀以下については、今後大規模な再編が予想されます。自営の方であれば、小回りの利く信金や信組と付き合う意味もあるでしょうが、個人だとどうでしょうね。

      個人的には三井住友をメインにしています。三井住友に何かあるときは、日本経済そのものがアレになるときだと思ってますので、今のところ大きく動かすつもりはありません。日頃の使い勝手ということであれば、とりあえずはゆうちょですかね。どこででも下せますし、ATM手数料もかからないので。

      # 相続手続きで苦労したので、あまり多くの金融機関に分散するのはお勧めしません。
      # まあ、苦労するのは本人じゃないと言ってしまえばそれまでですが:-P

    3. ポプラン より:

      ありがとうございます。

    4. 七味 より:

      ポプラン様

      システム障害なんて、ほんの些細なミスひとつで起こるものだと思うのです♪

      設計前提に依拠しすぎてエラートラップを書きわすれてた、ベースにしているDBのバグ、サーバ間の通信遅延に伴う接続切れからの処理の未完了etc

      組織の規模が大きくなって、システムが巨大化すればするほど、その全体像は把握しづらくなるし、システムの入れ替えも一度にできないから新旧のライブラリが混在したり・・・・・

      むしろひとりの職人さんが作った方が信頼性が高かったりするのです♪
      ・・・・・するのですが、その職人さんが退職した途端に、システムのお世話が出来なくなることも、よくあることなのです♪

      そんな中で細かい障害にコツコツ対応しながら使っていかなきゃだけど、実感として保守運用にかけるお金が少ない上、「動いて当たり前。いかなる障害も許さない」っていう運用側の要求に、現場は疲弊していくのです・・・・・・

      ついでに、運用がマニュアル化されてなくて、運用者毎に要求が変わってしまうのも、おっきな問題なのです♪

      ・・・・・と、愚痴になってしまったのです♪

      m(_ _)m

    5. たい より:

      子供さんは、ネットバンキングを使いこなせるレベルなんでしょうか。
      もし大丈夫なら、金融リテラシーに関する本を何冊か買って与えておけば、後は自分でなんとかするでしょう。
      仮に成年後見制度の活用を考慮に入れるレベルなら…
      普通に近くに窓口がある金融機関をいくつか選んででいいのかなと思います。
      一応各金融機関一人預貯金1000万円までは護られています。第二次大戦後のインフレみたいな事態になった際はどこに入れていてもお金の価値が下がるのは同じです。

      手続きが厳重すぎると

    6. 通りすがりの地方公務員 より:

      ポプラン様

       現在、金融業界は激変の時代を迎えておりまして、30~50年後の金融機関の未来というものを、金融庁やメガバンクのトップですらきちんと見据えることができているかはかなり疑問な状況だと思います。
       とはいうものの、投資家、事業者ならまだしも、個人向けの金融サービスという観点からすると、そこまで銀行の将来性を重視する必要があるのかなとも思います。日本の制度上、預け先の銀行が破綻しても預金保険によって最大1000万円は保証されますし、また銀行が再編の結果吸収されたとしても、自らの預金は吸収先の銀行に移るだけなので、吸収後の銀行の支店に行けば普通に預金の出し入れが可能です。(一度目は通帳の更新が必要になると思いますが…。)

       老婆心ながら、それよりも私が気になる点はポプラン様のお子様がインターネットを使えるかどうかだと考えます。銀行業界で近い将来間違いなく起こることは、店舗型サービスの縮小とネットサービスの拡充です。特にメガバンクや地方銀行でも大手と言われるところは、経営効率化のために店舗の統廃合と窓口業務や現金取扱業務の縮小をものすごい勢いで行っています。その代替として、ネットサービスを拡充することで対応しようとしているわけです。
       ポプラン様のお子様がパソコンやスマートフォンをある程度使うことができるのならば、今後もメガバンクを使うこと(あるいは、とある福岡市民様のおっしゃるとおりネット銀行を使うこと)で問題ないと思います。しかし、障がいの性質上窓口による取引をせざるを得ないとなると、このままの金融業界の流れが進めば、どこかのタイミングで近くに窓口業務ができる支店のある金融機関に預金を切り替える必要に迫られると思います。そうなるとお住いのところによっては、中小地銀や信用金庫といった選択肢をとらざるを得ないかもしれません。当然ながら、こういった金融機関と取引することにはリスク(破綻リスクが高い、手数料が高い、詐欺的に不必要な保険、金融商品を売りつけられる等)が付きまといますので、これらをきちんとケアしたうえでお付き合いする必要があります。(まあ、ネットサービスに当然リスクがありますので、それにケアする必要はありますが…。)
       昔と違ってつぶれない銀行に預ければ安心安全の時代ではないので、お子様の状況を踏まえ、求める金融サービスは何かをまずご検討いただくのが良いのではないかと存じます。

    7. ポプラン より:

      皆さまありがとうございます。
      ネットは私より使える子なので、問題はありません。
      理解力はありますが、騙されやすいのでかえって地銀の支店と付き合うのは金融商品勧誘と言う点で危険かもしれませんね、御指摘ありがとうございます。
      預金限度額を考えながら、都銀やネット銀行を使う方向で考えていきます。
      まあ、そこまで私が残してあげられるかの方が問題ですが。

  35. くろだい より:

    テレビ朝日ドリームフェスタ@幕張メッセ(9/23,35,26)のチケット一般発売が明日から開始されます。

    ホームページ上に掲載されたスタッフの感染症対策、テレ朝のこれまでの行いからして、全く説得力がありません。

    「スタッフは全員、健康維持管理を徹底し、検温・問診を毎朝、会場入り前に実施した上で業務にあたり、万全の体制および体調管理にて、お客様をお迎え致します。」

    報道ステーションの富川アナ感染、サンデーLiveクラスター、ABCドラマクラスター、オリパラ打ち上げでの職員負傷、ABC高校野球焼肉宴会、弘中アナ宅飲み写真流出…ちょっと思い出しただけでこれくらいあるのですが。

    ついでに、フェス参加者は、スタッフによる盗難にも注意した方がよさそうです。

    1. だんな より:

      くろだい さま
      >「スタッフは全員、健康維持管理を徹底し、検温・問診を毎朝、会場入り前に実施した上で業務にあたり、万全の体制および体調管理にて、お客様をお迎え致します。」

      普通は、PCR検査くらいしそうなもんですよね。

  36. だんな より:

    河野大臣が出馬表面して、岸田氏、高市氏と候補者が、出揃った感が有ります。
    私は、間違いもするが、見切りが早いんですけど、今回は、河野>岸田>高市(なって欲しい順では無い)なのかなぁ位で、良く分かりません。
    公開討論会が行われて、日本の現状問題が討議される事により、質の高い総裁選になる事を期待しています。

    河野さんの出馬表明会見は、全体的に良かったと評価します。
    壊れたテープレコーダーのように「政権交代」を繰り返している有象無象とは、だいぶ違うと思います。

    1. 欧州某国駐在 より:

      ちょっと勉強不足なのでどなたが総理になるのか?どなたがよいのか?私はよくわかりません。ただ、誰が総理になるとしても、次の総理が決まるまで行政は停滞するのだろうなと思ってます・・・官僚は、先ず次の自民党総裁が誰になるか様子見するでしょうから。
      また、安倍前政権、菅政権で力を持っていた官邸の幹部官僚の大多数が次期政権では入れ替えになるのだろうなとも思っています。(過去約9年にわたって安倍さんらによって構築されてきて機能していたシステムがなくなるのは実にもったいないなぁと思ってます。)
      それからこれも誰が総理になろうと関係ないのですが個人的にイヤな予感がするのが検察庁。アタマの悪い野党がモリ・カケを言っているのはどうでもよいのですが、東京地検特捜部はモリ・カケにこだわらずこの安倍さん、菅さんというほぼ同一システムの政権内で今までに起きたものの目をつぶらざるをえなかった政治家の腐敗・汚職を大小かかわらず整理したいという欲望を持っている・・・とひょんなはずみから日本にいる知人にききました。。意外な大物政治家が摘発されたりして?とかんぐってしまいます。(知人というのは現場の検察官を知古にもつ学生時代の友人なんですけどね)総選挙後に特捜が動き出したりする・・・?と半信半疑ですが固唾をのんで見守る自分がいたりもします。

      1. 通りすがりの地方公務員 より:

        欧州某国駐在様

        > 安倍前政権、菅政権で力を持っていた官邸の幹部官僚の大多数が次期政権では入れ替えになるのだろうなとも思っています。
         そもそも、菅政権移行時に官邸官僚の多数が入れ替わったとどこかで聞いたような気がしましたが…。菅首相は、安倍前首相のような経産省官僚好きではなく、どちらかというと自分が大臣を経験した総務省官僚をひいきしているようなイメージでしたが、気のせいだったかもしれません。まあとはいえ、特に安倍政権において、官邸官僚によって主導された政策が結果に結実していたかは個人的には微妙だと思います。

         私が見聞きする限り、現政権において検討されている法案の準備が滞っているという話は今のところありません。新規の業務を行うことは難しいでしょうが、そうでなくても今までの積み残しの仕事などは官庁に山のようにあるわけですから、役人としてはこういう時は粛々とそれらを片付けていくだけですね。
         一方で、財務省は発狂物でしょう。次の首相が決まらないと、補正予算も次年度当初予算も編成できず、さらには税制大綱も作れないわけです。現状ある予備費もいつ枯渇するかわからないので、衆院解散前に予備費だけ追加する補正予算を出すのかもしれません。(自治体の財政担当も国の次年度予算案が出てこないと、財源が明確に決まらないので、予算編成に難儀するのです…。)しかし、いずれも万が一自公が敗れれば、予算も法案もすべて一からやり直しなわけでして、それは少し怖いところですね。

        > それからこれも誰が総理になろうと関係ないのですが個人的にイヤな予感がするのが検察庁。
         あと、検察庁は詳しくないですが、いつもどおりバンバンやるんじゃないですかね。安倍、菅政権下でも河合元法相や吉川元農相の汚職事件、菅原元経産相の贈賄とか元大臣級に対する捜査を普通にやってましたよね。むしろ、特捜がまだまだ汚職事件のストックを抱えているなら、さすがに自公政権やばいと思います。

        1. 欧州某国駐在 より:

          通りすがりの地方公務員さま

          >特に安倍政権において、官邸官僚によって主導された政策が結果に結実していたかは個人的には微妙だと思います。

          あくまで個人的な感覚なのですが外に向かっては(外交)なかなかすごかったなあと思っています。つまり優秀なブレーンがいるんだろうなと思っていたので今後はかつてのようなパフォーマンスは厳しいのかなと思った次第です。

          >特捜がまだまだ汚職事件のストックを抱えているなら、さすがに自公政権やばいと思います。

          これがこわいですね。なんの根拠もありませんがなんだかストックを持っていそうで・・・。

      2. だんな より:

        欧州某国駐在 さま
        誰が良いのか、誰が勝つのか分かりませんが、自民党政権で大筋は変わりませんのて、欧州某国駐在 さんが考えているようなご懸念は、無いように思います。
        微妙ですが、日本も日本なりに変わって来たように思います。

        一応、河野さんの会見全文のリンクです。相変わらず、国民の一番の関心事は森友と質問している記者がいますが、相手にされていません。
        https://lite.blogos.com/article/558938/

        1. 欧州某国駐在 より:

          だんな さま

          河野さんの会見全文ありがとうございます。
          実は結構自分で探すのが苦手なので助かります。
          (時間節約ズルしてすみません)

  37. 匿名 より:

    河野担当相が明かす 日本でのワクチン接種が遅れた“本当の理由”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/74fce3f2c98f37c22402077d92cb5e9c82456084

  38. 匿名 より:

    コロナウイルス:SARS-CoV-2 mRNAワクチンによって誘導されるスパイク特異的CD8+ T細胞応答
    2021年9月9日 Nature 597, 7875
    https://www.natureasia.com/ja-jp/nature/highlights/109259

    >ワクチン接種によって誘導されるスパイク特異的なCD8+ T細胞は、自然感染によって誘導されるスパイク特異的なCD8+ T細胞とは異なる表現型(セントラル記憶T細胞がより少ない)を示すことも示唆している。これは、mRNAワクチンは長期的な記憶T細胞応答を誘導する能力が低いことを示唆しているのかもしれない。

    このセントラルメモリーT細胞を増やすようなワクチンミックスになればもっと長期的な効果が期待できるようになるのかな?

  39. 赤ずきん より:

    【外資規制違反「一発取り消し」見直しへ 総務省、放送法の改正方針】・・・とんでもない改悪。それじゃ瞬間的にスピード違反しても 免停にしないと言っているのと同じ。外資に乗っ取ってくださいと言っているのか 天下り先確保か 

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

だんな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告