読者雑談専用記事通常版 2021/09/11(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/09/14(火)』を9月14日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は3番狙い!
    途中の蕎麦屋さんかな。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      私は、ラーメン屋に遠出します。

    2. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      土曜日はどうもライバル不在、みたいですね。

  2. sqsq より:

    午前中ジム行ってトレッドミルの上でテレビ見てたらNHKで東京オリパラ開催すべきだったのかなどとゲストを呼んで話してた。もう終わったんだよ。しつこいね。真山なんとかいう作家。

    1. 引きこもり中年 より:

      sqsq様
       ならば、「今年の夏の甲子園を開催すべきだったか」も、話してもらいたいものです。それにしても、その東京オリンピックの中継を散々してきたNHKで、その話題をして大丈夫なのでしょうか。(その意味では、甲子園も同じです)

    2. 農家の三男坊 より:

      Sqsq 様
       この番組、私もチラッと見ました。
      主題は、“「オリパラ終わった。感動した。」で、済ませてよいのか、その前の議論を冷静に検証すべし。”というものだったと思います。
       それ自体は、“なるほど”と思ったのですが、司会者のなんとかリニア・アナの(多分プロデューサーの)バイアスはいただけないものでした。
      総選挙を意識したものかな?
      この辺りはNHK廃止論(国営放送化)も一理あるとおもいます。

      その中で、斎藤幸平・大阪市大准教授?の
      幼稚園・小学校低学年の“オリンピック等スポーツエリートの競技はできて、僕たちの運動会が出来ないのはおかしい。(意訳:正確には違うかもしれない)”論・擁護と“それが第5波に繋がった”という意見には唖然としました。

       “大阪市立大学さん、こんな准教授を置いていたら学生知能の“幼稚園・小学校低学年化”を招きますよ。“と、言いたい。

       准教授であるならば、
      “オリパラを開催するためにどれだけの対策を立て、実行したか”、
      “それを君たちも実行すれば、ご覧にように何が何でも反対する人は居るだろうが、その人たちを説得出来れば運動会が出来る可能性はあるよ。”くらい言ってほしいものです。

      多くの大学生は、責任回避とも思える大学当局からの活動自粛勧告に従いながら、“どうすれば活動再開できるか”を、感染防止対策を立て、ワクチンパスポートなど大学当局と交渉しながら、活動再開を模索していると思います。

       本来この番組で目指すは、“オリパラを開催するためにどれだけの対策を立て、実行したか、改善点は?”であるべきで、それなら、次に向けて

      ・旅客機内での座席の分離、後期タイミングの分離(関係者先行)
      ・到着空港での入国審査同線の分離と感染症対策の徹底(特にマスメディア関係)
      ・大会関係者・ボランティア・ホテル関係者含め出入り業者の優先職域接種

      等、建設的な議論が出来ただろうに残念です。

      1. 農家の三男坊 より:

        誤字訂正します。
        後期タイミング ⇒ 降機タイミング
        入国審査同線  ⇒ 入国審査動線

        1. 引っ掛かったオタク より:

          市大まっかっか
          とはよく聞いた記憶が…

          1. 某都民 より:

            命と大阪市立大どっちが大事?と問われたらこの人どう言うんでしょうね。

      2. sqsq より:

        「命とオリンピックとどっちが大事なんだ」という言い方してたと思うけど。
        もしも東京ではなく、最後まで開催地を争ったマドリッドでオリンピックが行われてたら、命が大切だから日本は不参加、選手団を送らないということですかと聞きたい。
        そんなことしたら日本中からブーイングだったでしょう。
        要するに命が大事なんじゃなくて日本に恥かかせたいだけなんだよ。

        1. より:

          > 「命とオリンピックとどっちが大事なんだ」

          「わたしと仕事のどっちが大事なの?」
          つい思い浮かんでしまって……

          1. 農家の三男坊 より:

            龍 様

             世紀の難問ですね。くれぐれも名前を間違えない様に。

        2. 農家の三男坊 より:

          sqsq 様

          >要するに命が大事なんじゃなくて日本に恥かかせたいだけなんだよ。

          多分そうなんでしょう。”恥をかかせたい”とまで行かなくても、自分のフラストレーションをぶつける相手がほしいという残念な方たちだと思います。

          「命とオリンピックとどっちが大事なんだ」と言う人が、「命が惜しいから車に乗らない」とか、「命が惜しいから電車には乗らない」とはあまり聞きませんしね。

          1. KY より:

             × 命とオリンピックとどっちが大事なんだ?

             〇 甲子園とオリンピックとどっちが大事なんだ?

        3. 匿名 より:

          そもそも、命とオリンピックを天秤にかけることがおかしい。
          根拠なしにオリンピックを開催すれば数多くの命が失われると言われてもな~
          これが通用するなら
          命と再エネどちらが大事。
          命とプラスチックスプーンどちらが大事
          命とレジ袋廃止どちらが大事。
          命と野党政権どちらが大事。
          なんにでも応用が利きます。
          お~と最後は本当の事だった。

  3. sey g より:

    昨日1回目のワクチン接種行きました。
    ファイザーです。
    今日はなんか肩が微妙に痛い。
    熱は無いのだが、痛みはいつ治まるのだろう。
    予約時に大阪は10月ワクチン新たにはいらんから、いける内にうっときやいわれました。
    ワクチン不足だと、冷凍庫のコンセント抜くテロを恨みます。

    1. sqsq より:

      私も腕が痛くて、痛い方を下にして寝られませんでした。
      2日ほどで引きましたが。

      1. sey g より:

        sqsq様

        二日でひきましたか。
        そこまで痛くはないのですが、ずっと鈍痛は気になります。
        もう一日我慢します。
        ありがとうございます。

    2. 星のおーじ より:

      腕の打ったところの周囲は痛くなるのは、筋肉注射では普通の反応と聞いてます。
      ワクチン副反応は、体の免疫システムがワクチンに反応して抗体をせっせと作っている目出度い現象なので、喜びましょう。。。
      1回目で少々の抗体ができるが副反応は少なく、2回目は少々の抗体が有るので盛大に反応する。。というお医者さんの説明を見ましたけど。。。

      1. sey g より:

        星のおーじ様

        この肩痛は筋肉注射のせいなんですね。
        これが副反応やと思ってました。
        うつ前は副反応にめっちゃビビってたんでこれがホントの肩透かしですな。

    3. 七味 より:

      sey g様

      あたしはモデルナだったから参考にはならないかもだけど・・・・

      接種の翌日に少しだけど発熱があったので、解熱剤飲んでおとなしく寝てたのです♪
      体がだるくて、なにもやる気が起きなかったので、夕方までお布団でウトウトしてました♪
      夕方になって体調が多少戻ったから、かんたんなもので夕ごはんにして、またゴロゴロしてました♪
      その翌日には体調も戻ってきたけど、腕の痛みだけは暫く残ってたのです♪

      1. sey g より:

        七味様

        翌日迄熱があったんですね。
        自分もうつ前に色々説明を受けて、熱を覚悟してたんですが。無かったらないで効いてるんかいなと不安になります。
        やはり、腕は2日ぐらい痛いままなんですね。
        常に痛いとかじゃなく、動かした時に角度により、なんか痛いなというので生活に支障はないですね。
        注射も凄い痛いとビビってたが、チクッと一瞬で違う意味でビックリしました。
        皆さん、お互い武漢肺炎にならない様にしましょう。

  4. 星のおーじ より:

    9時前にコーヒーを淹れてテレビの前で待ち構え、初回、第一打席での44号見て喜んだのも束の間、ピッチングが始まるとバックの守備が、シフトが裏目に出たのも含めて、足を引っ張ってリズムに乗れず。更には、チャンスの打席で敬遠され塁に出たまま後が続かずチェンジになって、慌ただしく次のマウンドに上がる羽目になり、結局負けちゃった。残念な週末の始まりかぁ?? 
    でも明日は、当番の翌日ホームランに期待することにします。

    1. だんな より:

      星のおーじ さま
      私を含めて同じ事して、同じコメントしそうな人が、100万人くらいいるんじゃ無いかなぁ。

      1. 星のおーじ より:

        実はBSの受信料は払ってなくてモグリで見てます。地上波は、NHKがこんなに反政府だと知らない頃に銀行振込にしてからずっと払っているので、まぁ、いいじゃんか。。。

        1. sqsq より:

          韓国でもNHKのBS視聴できるってほんとうですか。

          1. がみ より:

            韓国でも中国の北京辺りでもNHKBSは受信出来ます。
            北京のホテルにデカいパラボアアンテナが常にあるのはその為です。

  5. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    昼飯はふつうの朝メシスライド。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/d457e4a72d62df02e633ec07e805d004
      第059話 そうだ!プーヤンに行こう

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/1ea4d87daab1b84a6af619e23b342cba
      第060話 結婚するって本当ですか?

      孤狼の血をAmazon Primeで見たので、古いネタをブチこんでみました。
      時々、仕込んでるネタが通用しているのかが不安になります。

  6. だんな より:

    味噌つけ麺にしました。
    中央日報から
    韓国公捜処、尹前検察総長を被疑者として電撃立件
    https://news.yahoo.co.jp/articles/23c29c259d40c56e3827e17505060dd00476a37a
    想定通り、来年の大統領選挙に向け、与党が敵対候補No.1を攻撃し始めたという事です。
    理由は何でも良く、支持率が下がりゃ良いニダ。

  7. だんな より:

    立民・泉氏 岸田氏の政策「立民とほぼ同じ。連立組めるのでは」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA103RY0Q1A910C2000000/
    政策は、後出しジャンケンと背乗りか?

  8. だんな より:

    日本では報道しない自由で情報有りませんのでパンコリさんから。
    月城原発放射能、ダラダラ漏れた … “工事中に施設破損” 人災
    http://enjoy-japan-korea.com/archives/10611909.html
    それでも日本は汚染水を放出してはならないニダ。

  9. ちょろんぼ より:

    陰謀掄でござる

    政府が武漢コロナウィルスの中、観光で食べている人達を考慮し
    GO TO トラベルを実施しました。
    それに対しマスコミは武漢コロナウィルスを遠隔地に巻き散らかすなと叫び
    GO  TO たトラベルをGO TO トラブルと呼び、この事業は何度か
    試みられましたが、結局失策とされました。

    自然エネルギーの現状
    環境省は原発・石炭・天然ガス関連の火力発電を削減し、自然エネルギーによる
    発電に切り替えたいと思っております。(地球温暖化や原発反対者も同様)
    ここで問題は、自然エネルギーで現在の消費電力を賄えないという問題です。
    電気は生活に非常に密着しており、武漢コロナウィルスに罹患すると酸素吸入等を
    行う等の処置をするそうですが、酸素を造るにも、酸素を吸入する機械を動かすにも
    電気が必要とされます。 もちろん、医薬品の製造もそうです。

    自然エネルギーの状況
    1)太陽光は太陽は無いとダメ。 夜間使用できないのはご存じお思いますが、曇ると
     発電効率が半分以下に直ぐに落ちます。 火災の際、消防士の感電問題もあります。
    2)水力はダム問題があり、これ以上の設置は殆ど困難です。
    3)風力は風が強すぎると発電停止します。 動作時低周波音の問題
     渡り鳥のギロチン問題があります。
    4)地熱発電は、基本温泉を使用するので、温泉組合から反対されており
     現在あるのは、実証プラント程度にすぎません。
    5)木材の燃料化、現代のエネルギーとするには難しい
    6)潮流を利用する、瀬戸内海の瀬戸を利用する方法が考えられますが、交通問題
     太陽光と同程度位で地域限定化電力となる
    7)海面又は地上温度と海底温度差による、媒体をどうするか、無害なものがあるか等
     実験段階です。 媒体を循環させるのに、エネルギー消費が少ないのが望ましい
     海岸近くから深海まで近い所が望ましい

    ここから陰謀掄です
    中学校時代からエネルギー問題を考えておりました。
    (理由は第二次大戦前の米国等からの石油輸入禁止)
    再度エネルギー問題が浮かび上がるのは当然として、自国でエネルギーを
    賄う事ができないか、考えておりました。
    選択は自然エネルギーしかありませんが、状況で記載した通りで行き詰まって
    おりました。
    ところが、GO TO トラベルのアクセル・ブレーキを連続で行う事により
    温泉組合を破綻させ、その泉源を利用し地熱発電所を造れば、水力発電と同様な
    電力を作る事ができるのではないかと。
    温泉の多くは国立公園や国定公園内に立地しておりますが、環境省の一存で
    変更できる事は猫魔物件で確認済であり、主体が環境省であり、海洋ゴミ問題で
    レジ袋を廃止した環境省ならできます。
    つまり、GO TO トラベル政策のアクセル・ブレーキをさせ、地熱発電所を作る為、
    温泉旅館を廃業させてる犯人は環境省なのだと思います。
    備考:海洋ゴミ問題は海洋ゴミ排出国と元祖海洋ゴミ排出国をどうするかが、先決です。
    その証拠に、レジ袋が無くなった代わりに別のプラ製ゴミ袋を購入しているでしょ?
    この問題は他にも理由があります。

  10. がみ より:

    自民党総裁選
    高市節が始まっておりますが、他の事はともかく、経済については、この方やっぱりとんでもねぇ勘違い議員だと思う。

    長所を活かした適材適所な最高でも閣僚止まりでいただくべき方なんじゃないかな?
    根拠希薄な文言を自分流にアジる特性が良い場合と悪い場合が極端にでる。
    立憲民主党とかに嫌われそうだが、まさに立憲民主党の女性議員たちとそっくり。

    キャッチフレーズはいいから、短・中・長期の戦略とその根拠を聴きたいんだが?

    やはり総合的に安倍氏は嫁以外隙が無くバランスのいい名宰相だったんだな。

    1. だんな より:

      がみさま
      高市氏が当選するのは、国民の支持を得るには議論が不十分な内容が多いので、厳しいと思います。
      それよりも、不十分な議論が進む事を期待したいです。

  11. PONPON より:

    がみ様

    高市氏の経済政策に疑問を持つ保守層から、彼女の経済ブレーンに問題があるのではないか、という主張がなされていますね。

    https://twitter.com/matsumotot68

    経済政策もさることながら、私が心配しているのは彼女のエキセントリックな右翼ぶりです。
    右翼は大いに結構ですが、第二次安倍政権時の安倍前首相のような実益重視のジェントル右翼にならなければ、中韓は良いとしてもアメリカとの外交関係も悪化する可能性があります。

    いまのところ、マスメディアは高市氏批判に意外と抑制的ですが、もし彼女が総裁になって衆院選に挑むことになれば、野党連合を勝たせるために一気にそのエキセントリックな右翼ぶりを叩きはじめ、自民党が大いに不利になるのではないか、と心配しております。
    ヒトラー礼賛本への推薦、ネオナチ信奉者との写真撮影、河野談話の否定、総理として靖国参拝等、ネタはたくさんありますので。。

    高市氏は、第一次安倍政権が、経済政策等の実益をよりも、「美しき日本」等の国家感を強く出し過ぎたためアメリカ政府から警戒されたことを忘れてはならないと思います、まして今もまた民主党政権なので。。

    https://president.jp/articles/-/11835?page=1

    1. 匿名 より:

      これ絶対そうだよな。総裁になったら速攻でマスコミが右翼ネタ祭りか。あんだけ五輪のラーメンズでは騒いだのに、ヒトラー礼賛とかなんで今回は大きく取り上げないんだろうなって思ってたけど、時期を見計らってんのか。あと民主党って名前のとこはどこもめんどくせーな。

      1. PONPON より:

        野党連合を衆院に勝たせるため、マスメディアは高市総裁になってもらいたいのだと思います、河野総裁なら勝ち目は無し、岸田総裁なら微妙といった判断なのでしょう。

        いつもならば、高市氏の右翼ぶりを叩きまくるマスメディアが妙におとなしく、むしろ女性初と言って持ち上げているのは、上記理由と思われます。

        高市総裁になった時点で、凄まじいパッシングがはじまるでしょう、特にヒトラーネタなんて絶好の攻撃材料です。
        一般国民は、仮に保守層であっても行き過ぎた右には拒否感を示すと思います。

  12. 欧州某国駐在 より:

    日本に協力してくれたアフガニスタンの方たちおよそ500人が結局置き去りになっている話に関してですが、この人たちの救出方法はどうすべきなんでしょうかね?まあ、小生が考えるハナシではないんですがちょっと考えてみました。先ず現状としては好む好まざるとにかかわらずタリバンが実効支配しています。つまりこれも好む好まざるにかかわらずタリバンが実質的に国家主権を持ってしまっているわけで。そこを無理やり強制的に当該500人を出せということは主権侵害になってしまいますね・・・。つまり強制的に救出(連れ出す)すると戦闘になってしまいます。ちなみにタリバンに対して、アメリカをはじめイギリスやドイツは実質的に戦争状態でしたから、それらの国に協力していたとみられる人たちは残るとひどい目に遭うのは自明なので救出に関しアメリカなどは戦闘になっても構わないと腹を括っていたと。実際戦闘になった場面もあるようですしね。しかし日本は少なくとも戦闘を行う意思はないし、これまでも戦闘に参加していません。一方でタリバンと対話窓口はできているようなのでこれはもうタリバンに対し「お願い」のベースで交渉するしかないのかな・・・と思います。基本、今タリバンが新政権を樹立しようとしているけれども、そのタリバンに対して、「確かに彼らはあなたたちの国、アフガニスタンの国民であることは間違いないけれど、日本は彼らの出国を望んでいるし彼らも国外(日本)に移動することを希望してるから何とかお願いできないか」ということは、少なくとも言うべきかと。そしてそれがタリバン政権にとっても得になると(どうせ不満分子になる可能性高いんだから追放した方がいいでしょ?・・・みたいな)いうようにとにかく粘り強く上手に説得する交渉が必要になるのかなあ・・・とまあ、今、朝ごはん食べながら考えてました。小生の表情からでしょうか、妻から「休みのときくらいは仕事忘れなさいね」と言われてしまいましたが、仕事のことを考えていたわけではないんだよねぇ・・・(苦笑)。
    ところで今更ながら某新聞のコラムを読んだのですがなんとも言えない気分になりました。「日本の大使館員は現地職員を置き去りにしてさっさと逃げ出し、救出作戦にも失敗した」とか杉原千畝と対比したりとか。
    先ず「移転の自由」は憲法で保障されているので日本政府は強制的にアフガンから退去しろとはアフガン在住邦人には言えないというのはご存知のとおりです。ゆえに大使館は在住邦人全員に避難の意思があるのかきいた。そのとき出たいという人は真っ先に全員出したという事実をなんで報道しないんですかね。また杉原千畝氏を出してくるなど欧州でのホロコーストとアフガニスタンでのアフガン人等救出を同列に扱っているわけで、これはユダヤ人の怒りを相当かう行為だと思いますけどね・・・なるほどマスゴミといわれるわけだ(今さらながらに)。

    1. より:

      現時点で日本政府がタリバンとの間でどの程度意思疎通が可能なのかわかりませんが、タリバンへの影響力を持つパキスタン政府を通して交渉するべきではないかと思います。
      日本とパキスタンとでは特に大きな懸案もありませんし、実際、先に派遣した自衛隊機もイスラマバードで待機していたくらいですから、協力してくれる余地はありそうです。言い方は悪いですが、ちょっとしたニンジンをぶら下げれば、パキスタンの協力を得られるのではないでしょうか。

    2. とある福岡市民 より:

      欧州某国駐在 様

      > そのタリバンに対して、「確かに(中略)お願いできないか」ということは、少なくとも言うべきかと。

       それは先月からやってます。今月に入ってからは別の代表も追加派遣するようです。
      ↓ ↓ ↓
      茂木外相、タリバンと交渉で政府代表派遣
      https://www.sankei.com/article/20210905-K67EMLK5X5IKBPTW4LYTUH7TWU/

      > 杉原千畝と対比したりとか。

       日本のマスコミは全国紙も地方紙も杉原千畝の例を持ち出して批判してます。地方紙が揃ってこの話をするのはおそらく共同通信と時事通信が卸した記事がそうなってるからでしょう。
       しかしどうも新聞社は次の点がわかっていないようです。
      「杉原千畝が発行したビザを利用したユダヤ人が日本まで行く事ができたのは、リトアニアの隣国ソ連が難民のソ連領内通過を認め、その安全を保証したから」

       もしソ連がユダヤ人の通過を認めなかった、または国内の治安を維持できる能力がなかった場合はビザがあっても日本に行けずに途中で殺された可能性が高いです。それに、ソ連を通過するにはソ連国営の旅行者から高い乗車券を買わなければならず、買えないユダヤ人の移動は認めませんでした。ビザを持っていても乗車券が買えなかったユダヤ人はリトアニアやソ連に残らざるを得ず、侵略してきたソ連兵とドイツ兵の双方から強制収容所送りや殺害の憂き目に遭ってます。

       アフガニスタンは国土が険しい山地と砂漠であり、各地に山賊がいるために陸上から他国へ脱出する事が難しいです。脱出ルートはカーブル空港から空路で、またはジャラーラーバードからカイバル峠を越えてパキスタンへ陸路で行くしかありません。それ以外の道は盗賊に殺されるかタリバンに殺されるかどっちかです。盗賊は無学で字が読めず、タリバンは狂信的な無法者なので、ビザを持っていても身の安全を決して保証してはくれません。
       そしてジャラーラーバードがタリバンの手に落ちた事でカイバル峠への脱出路は断たれました。カーブル空港も米軍撤退後にタリバンが占領したため、空路も断たれました。もう脱出路はありません。
       強いて言えば他国の関係者が武装した護衛を連れてアフガン避難民を連れ出す事でしょうけど、陸路なら中村哲さんのように皆殺しに遭うリスクが高く、空路もタリバンの下っ端が地対空ミサイルで撃墜する可能性もあります。タリバンは「兵士が勝手にやった。自分たちは殺してない」としらを切るか、「イスラムの教えに従わないものは誰であっても殺す」(ペシャワール会の伊藤さんがそうでした)と開き直っておしまいです。

       新聞記者は杉原千畝の話をよく勉強せずに表面的な情報だけを使って「命のビザを発給せよ」と書いているか、読者が杉原ビザの背景をよく知らないのをいい事に隠しているのか、どちらかでしょう。どちらにせよ、ミスリードであり、扇動です。
       今のアフガニスタンの状況でビザを発給してもただの紙切れに過ぎません。身の安全を保証する者は誰もいませんから。

      > タリバンに対し「お願い」のベースで交渉するしかないのかな

       おっしゃる通りです。今の日本政府、外務省がやっているのもそれです。
       ただし、タリバン側の交渉担当者が話のわかる良さげな人であっても、約束は守られないと覚悟した方がいいでしょう。所詮タリバンはならず者の殺戮集団に過ぎず、統率の取れた軍ではありません。仮に日本人が護衛についたとして避難民もろとも皆殺しにされても、タリバンとして責任を取る事はなく、実行犯になすりつけて終了です。被害者は泣き寝入りするしかありません。

      > 出たいという人は真っ先に全員出したという事実をなんで報道しないんですかね。

       菅政権を叩けるネタならなんでもいいのですよ。

    3. 七味 より:

      欧州某国駐在様

      >タリバンに対し「お願い」のベースで交渉するしかないのかな・・・
      お願いベースで交渉するとして、対価を要求されたら応じるべきなのでしょうか?
      例えば、ひとりあたり100万ドルを要求されたら、それを払ったりするのでしょうか?

      タリバンの統治するアフガニスタンを日本として国家承認するかどうかにもよりますが、国家承認するなら自国民を保護するよう求めるべきだし、国家承認をしないならただのテロ集団として扱うべき(≒交渉には応じない。自ら交渉を持ちかけるのなんかもっての他かほか)だと思うのです♪

      いずれにせよ、難しい舵取りが必要なんだと思うのです♪

      1. 欧州某国駐在 より:

        龍 さま
        とある福岡市民 さま
        七味 さま

        いろいろご意見ありがとうございます。勉強になります。人の命がかかわることなので政府にはパキスタンなど他国の力を借りることも含めいろいろな選択肢を駆使してぜひ難しい交渉、舵取りをがんばっていただきたいと思います。「とある福岡市民さま」ご指摘のとおりもう言うべきことはもう伝えてるんですね。そういった記事を見つけきれませんでした(汗)。まあこんな素人が思いつくことですからまだ何もしていないというのではそれはそれで困りますが。

        七味さま下記ご指摘ですが
        >タリバンの統治するアフガニスタンを日本として国家承認するかどうかにもよりますが、国家承認するなら自国民を保護するよう求めるべきだし、国家承認をしないならただのテロ集団として扱うべき(≒交渉には応じない。自ら交渉を持ちかけるのなんかもってのほか)

        この国家承認する、しないの話ですが、タリバンが実効支配している以上、彼らとの付き合い方というのは、「公式には承認しない」しかし、事実としてどう付き合っていくかということにしかならないのではないか・・・と思ったりしています。わかりやすい例として皆さんご存知の満州国ですが、例えば当時のソ連は満州国は傀儡政権だから承認しない、認めないという立場でしたが、ハルビンに領事館を置いていました。当の満州国もソ連領内に領事館を置いていました。この事例は今回なにか参考になったりしないのかな・・・と思ったりします。タリバン相手に領事館を設置しろなんて言いませんし、満州国はそもそもテロ組織じゃないというご意見があるかと思いますが、言いたいところは本件は詰まるところ公式では認めないが、現実的には好む好まざるとにかかわらずやりとりせざるを得ないという方向に収斂していくことになるのは間違いないので、さてこれにどう対処すべきなのか?・・・と考えたときの参考例にならないかなぁと思った次第です。まあ、難しい舵取りが必要なのは間違いありませんが。

        1. PONPON より:

          欧州某国駐在様

          >この国家承認する、しないの話ですが、タリバンが実効支配している以上、彼らとの付き合い方というのは、「公式には承認しない」しかし、事実としてどう付き合っていくかということにしかならないのではないか・・・と思ったりしています。

          おっしゃる通りです、日本にとって、外交ルートが公式か否かはあまり意味が無いと思います、、アフガンのような紛争地域ならなおさらです。

          経済的関係や邦人保護等、実質的にどう関係を作っていくかといった、国益を踏まえたリアリズムに即した判断が必要かと思います。
          例えば、台湾然りです。

          なお国家承認という点で言うならば、タリバン政権が過度な虐殺行為をせずに治安が保たれ、外国人の保護を徹底し、経済活動もある程度軌道に乗ったならば、中国、ロシア等の大国のみならずイスラム諸国や発展途上国等がなし崩し的に承認をし始めるでしょう。
          そのうちEU、最後にアメリカもいずれ承認せざるを得ない状況になるものと予測しています。

          アフガンの政治は、アフガンの人達のみによって決定されるべきでしょう。

          1. 欧州某国駐在 より:

            >例えば、台湾然りです。

            「台湾然り」そのとおりです。
            「例として台湾、そして変わったところでは皆さんご存知の満州国ですが・・・」
            と書いていたはずが一部文言が文章修正の際、飛んでしまいました。他にも飛んでしまっている文言があるのですがそれは省略・・・。
            読み返してもいきなり「満州国」では唐突感、違和感ありありです。

            ところで
            >中国、ロシア等の大国のみならずイスラム諸国や発展途上国等がなし崩し的に承認をし始めるでしょう。
            そのうちEU、最後にアメリカもいずれ承認せざるを得ない状況になるものと予測しています。

            これは怖い話です。アフガニスタン国内にはタリバン、ISが結果的に併存することにもなります。タリバン、ISはもともと仲が悪いとか言われているものの彼らの究極の目標は「世界イスラム革命」です。各国がタリバンのアフガニスタンを承認するとなるとアフガンは各国と外交関係を結んでお互いの国家主権を尊重しますということになるでしょう。しかし同時にアフガンにはISがいる。これはかなり強烈なイスラム革命主義の集団です。それが世界中に分子を持っている。このアフガンにいるISは各分子に命令するし、金も出すし、訓練もするし必要ならば武器も密輸して・・・革命運動をやる・・。これなんだか既視感がありませんか?タリバンをソ連、ISをコミンテルン、世界イスラム革命を共産主義、各分子を日本共産党などの各支部と読み替えてみてください。なんとも言えない暗い気分になりませんか?当時ソ連は外国に革命を輸出しないと言っておきながらコミンテルンが共産主義を世界中に輸出しました。それがもとで世界がどうなったか・・。当のソ連はコミンテルンが勝手にやったことでソ連は関知していないといなおりました。この既視感をふまえてタリバンもISも実質一緒なんだからまとめてやっつけられたら一番よいのですがそんな力はもはや世界にないことは先日わかりました。もしタリバンのアフガニスタンを承認したら、さて各国はどう動くのか?タリバンでもISでもどっちでもいいから消えたら御の字なのでアフガンに内戦がおこるように仕掛けるか?もしくはタリバンにISをなんとか抑えてくれと各国が頼むのか?(特に新疆ウイグルをかかえる中国、中央アジアに多くのイスラム教徒をかかえるロシアはそうでしょう)考えると気が滅入るし、小生が考えても仕方ないのでもうやめますがとにもかくにも将来難しい舵とりがまっているのは間違いないです。

    4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      皆さま

      「アフガニスタンの方たちおよそ500人が結局置き去り」

      在外邦人等の保護措置及び輸送に関しては、
      「等」の範囲は定められているのでしょうか。

      関係者の範囲はどこまでか、家族の範囲はどこまでか、
      また、日本に入国した時の資格をどうするか。
      そういうことを明確にして準備しておかないと、対応できない。

      安倍さんの時に頑張ってそれらしい法案は作っても、
      詳細は全く詰められていないようなので、
      遅まきながら、法制度を整備していかなければいけないような。

    5. 匿名 より:

      この記事見たら放置でもいいかって気になってきた。

      >だが、国外退避を求めるアフガニスタン人の多くは、タリバンを恐れているというよりは、そもそも経済的に苦しい人々だと考えるべきだろう。

      バイデン氏が「大成功」と強がるアフガン撤退で世界は一枚岩に?
      https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00309/090200004/

      1. PONPON より:

        「アメリカ等民主主義陣営に協力したアフガン人」の定義とは?
        貧しいアフガンから脱出して西側先進国に亡命したいアフガン人はたくさんいるでしょう、それで、彼らの信条が民主主義だからといって全て受け入れるべきなのか?

        私は決してそうは思いません。
        まずは、アフガンの未来を信じてアフガン人自身が各国の手助けを借りながら自らの力で国を復興させるのが筋かと思います。
        思想信条が今の国家の信条に合わないからといって受け入れていれば、同様な事がアフガン以外の国にも伝播的に起こってくるでしょう。

        また長い目で見た場合、それがアフガン人の誇りと生活の安定を生み出すことになるかと思います、短期的には苦しいことも多いかと思いますが、ぜひ頑張って頂きたいですね、ミャンマーも然りです。

    6. 門外漢 より:

      欧州某国駐在 様
      現地の邦人について退避したい人は早めに手配した、のはその通りでしょう。大使館員を含めて。
      現時点で現地に残ってる人は、言い方は可笑しいですが、覚悟があっての事でしょうし、現地での安全確保にも目途がついてるんだと思います。タリバンと日本が戦闘状態で無い(無かった)のも理由でしょう。
      これらの人を強制的に退避させられないのは、憲法上の権利に基づくと言うより、外国だから日本の法令が及ばないと解するべきだと思います。
      何れにしても自己責任と言えると思います。
      ただしアフガン人関係者はそうではありません。8月末までに輸送予定の500人は、上の話が当たってるなら、殆どがアフガン人希望者だと言えると思います。
      これらの人は当に放置されたままになってるので、これに日本としての道義的責任は無いのか、と言うのは問われて然るべき問題です。
      杉原千畝云々は、具体の手続き・法令に添っての事でなく、本省の方針に反しても自己の信念に基づいた行動を採ると言うこと、今回で言えば最後まで現地に「残って」関係者の退避に尽力する人が居なかったことが言われてるので、法的に責任は無いと言ってしまえばそれまでです。
      個人的には大使館員の退避は、最後の自衛隊機にして欲しかったなあと言うのが偽らざるところです。
      現在カタール辺りで交渉に当たってると言う事も聞きますが、六日の菖蒲の感は否めません。

      1. 欧州某国駐在 より:

        門外漢さま

        >これらの人を強制的に退避させられないのは、憲法上の権利に基づくと言うより、外国だから日本の法令が及ばないと解するべきだと思います。

        話が細かくなるのですが、解釈論として、外交特権をもった日本の外交官は日本国政府と同じです。日本国籍を持つ日本人がどこにいようと日本国政府がその日本人に対してもの申す場合は日本国政府は日本国憲法を前提にした話をしなければならないはずです。ゆえに強制的な移動を命じることは日本国憲法に違反する行為なので避難の強制はせず(できず)わざわざ日本人全員の意思を確認したのだと思います。外国だから日本の法令が及ばないというのは日本の外交官以外の命令の場合と思います。例えば外国にいてその国の官憲等に強制力を行使されそうになったときに「私は日本人であり日本国憲法では・・・」と言ったところで相手は日本政府でもないし、そこは日本でもないので意味がありません。まあ、こんなこと結果的に同じようなものなので私のような一般人にはどうでもよいのですけど。

        >個人的には大使館員の退避は、最後の自衛隊機にして欲しかったなあと言うのが偽らざるところです。

        小生も正直そう思います。しかし個人の思惑はともかくこれは国の判断ですしね。大使館員の退避のタイミングに関し、大使館員の意思などはほとんど反映されていないと思います。外交官特権を持つ外交官に危害が及ぶこと、ましてや殺害されることは基本的に日本に限らずどこの国も嫌います。なぜなら国の主権が侵害されたことと同じになるからです。前にもどこかで書きましたが、国家は主権が侵されると国家としてあらゆる妥協ができなくなります。下手をすると戦争することしか打つ手がなくなります。現憲法上基本的に戦争ができない国である日本の政府の今回の優先事項は本当のところなにをおいても真っ先に外交官を国外に逃がすことだったのではないかと考えています。それを主眼としていたことで一度国外に出た外交官をまた一時的にアフガンに戻す行為もありましたが、タリバンの動きが想定より早かったこともあいまってチグハグな動きになったと考えています。

        話は完全にそれますが、杉原千畝氏が行った本省の方針に反しても自己の信念に基づいた行動を採る・・・という行為が美化されすぎることはないようにと個人的には思っています。なぜなら外交官は国家間にける口外できない秘密を目にすることも多い職業の一つです。その人の自己信念がどういうものかはわかりませんが、本省の方針には私は従えないので自己の信念に基づいてこれは皆が知るべき情報と考えるので公開するといって勝手に情報公開すれば国益を損なうことが起こりえます。杉原氏の行為は結果的に賞賛されることとなりましたが、実のところ外交官が「本省の方針に反しても自己の信念に基づいた行動を採る」というのは国家に対して結果的にかなり危険な行為となる可能性をはらんでいます。例えば今回の件にあてはめるとすれば本省の方針に反して私は道義的な立場から最後まで現地に残りますといって自己の信念に基づいて残ったとして、もしその外交官がなにかのはずみで殺害されるようなことがあれば、アフガン人500人を脱出させる話なんか吹っ飛んで、小生には想像の及ばない大変な事態が起きていたと思います。

    7. くろだい より:

      欧州某国駐在 様

      かなり前の一時期、国際人道支援機関のスタッフとして、アフガン隣国で仕事をしたことがありました。治安が不安定な地域で、有事の対応計画には緊急退避も想定され、緊急退避時の支援サービスとも契約がありました。

      治安悪化時の具体的な対応としては、段階に応じて、現地スタッフによる活動継続、または、最悪の場合は代表部の一時閉鎖も含まれていましたが、国外退避の対象は外国人要員のみでした。

      近年、人道援助や開発協力機関は、支援の現地化(Localization)を提唱し、現地の方々、NGO等による主体的な活動へと軸足をシフトしつつあり、その動きは今回の新型コロナウィルス感染症の流行で加速していたところです。

      しかし、アフガニスタンでは、現地で人道支援や開発協力のカウンターパートである現地の方々が国外退避せざるを得ない結果となりました。

      今回のアフガニスタンでの出来事は、同国への今後の人道支援だけではなく、治安が不安定な他の地域での国際協力にも大きな影響を与えると思っています。

      1. 欧州某国駐在 より:

        くろだい さま

        >今回のアフガニスタンでの出来事は、同国への今後の人道支援だけではなく、治安が不安定な他の地域での国際協力にも大きな影響を与えると思っています。

        まさにそのとおりですね。今回の米軍アフガニスタン撤退は大きいことから細部にいたるまでいろいろな問題を顕在化させました。国際協力の現場においてこれらを今後どのように生かしていくのか?外務省や国際機関の人々だけでなくありとあらゆるパートの人々が考える意義はあると思いますね。しかしくろだいさんはアフガンの隣国でお仕事されていたことがあるわけですか。いろいろご苦労もあったことと存じます。今後も外地へ出る機会があるのかは存じませんが、ご無事をお祈りしております。小生は好きで海外にいるわけではありませんが、コロナに係る移動制限のせいで(おかげで)全然出張がありません。コロナはイヤですが西アフリカとか中東とかのややこしいところに行かなくてすんで少しホッとしている自分もいます。

  13. がみ より:

    朝鮮日報の記事に韓国文政権のアグレマン外交とかの突拍 子も無い記事が掲載されていた。

    日米は韓国外交官に対しアグレマンが遅く中国は早い…程度の内容だが、印象操作に使い始めてるのかな?

    国際慣例を無視して勝手に大使だと名乗ったりする馬鹿げた事のほうがよほど罪深い。
    どうせならもう少し頑張って台風14号共々中国に合流していただきたい。

    それにつけても、ソフトバンクが元長銀の新生銀行に仕掛けているTOBがきになる。
    新生吸収すると、かなりメガバンクに近い勢力はなるのでは?
    孫は平気で国ごと売りそうだから、なんか凄く嫌だ。

    1. 農家の三男坊 より:

      がみ 様

       SBIグループと孫正義氏の資本関係は切れていると聞いていますが、何か特別な情報でもおありですか?

      1. やす より:

        農家の三男坊様
        SBIグループの一部はこんな会社です。
        2021.03.03 06:05
        企業・業界
        SBI子会社、重大な懸案事項…デフォルト危機の問題融資先は小泉元首相の親密企業   ニュースサイトで読む: ビジネスジャーナル 
        SBI証券は自分も口座持ってますが、知らんかった。
        トラ8社会の裏コーナーで須田のオジキが話しててググッたら‼️

  14. マスオ より:

    なんだか、最近のマスコミの河野さん推しが気持ち悪いんですけど。。。
    何かあったのかな。

    1. 匿名 より:

      中韓、特に中国にとって都合のいい総裁候補だからに決まってるじゃないですかw

    2. やす より:

      マスオ様
      石バルサン おっと間違えた。 あれだけ(無理矢理に)持ち上げた
      いしばさん がどうにも立候補出来そうもないので、乗り換えたんでしょ。
      意外な高市氏人気で急遽、保守の仮面を被ろうとしてるが、実際は
      女系容認、反原発、再生可能エネルギー教の一派ですから。

    3. マスオ より:

      匿名さま、やすさま、レスどうもです。
      という事は、彼はもともと左派で、国益を最優先していなかったってことなんでしょうか。大臣時代の仕事ぶりを見てると、どうもそうは思えないのですが。
      いずれにしても、そう考えれば、総理総裁の椅子はまだ早いように思います。

      1. 匿名 より:

        環球時報公認の「根っからの親中派」です。田原総一朗のお墨付きも出たし、細田派の親中派福田議員も好きに投票させろと暴れてるしw

        1. マスオ より:

          > 根っからの親中派
          そうだったんですね。知りませんでした…orz
          石破さんが協力する、田原総一朗がお墨付きを与える、TBS、TV朝日が批判しない(むしろ応援している)、という事はそうなんでしょう。。。
          自分の人を見る目もまだまだです…゚(ノдヽ)゚ハンセイ

          1. 匿名 より:

            Thanks ! ヽ(*´∀)ノ゚カンシャ

          2. マスオ より:


            マスオ

  15. くろくま より:

    河野さん・岸田さん・石破さんは、ワンワールド(グローバル)主義者ですね。ディープステートの言うことを良く聞く、古いメディア・野党がお気に入りの人材です。
    高市さんは、日本第一主義です。トランプ大統領がおっしゃったアメリカファーストと同じです。ディープステートの指示より日本の国益第一ですから、古いメディアはこれからバンバン叩いてくるでしょう。
    どうも、旭日旗が社旗なのに韓国から文句が来ないテレビ局の、バンカーストライプのスーツが全く似合わない社員が、番組で高市さんを右翼と呼んだそうです。右翼って何ですかね。侮辱したつもりなんでしょうけど、さっぱり意味がわかりません。安倍総理を叩くのは社是、と言って憚らない会社です。これからは、高市総理を、になるんですかね。
    高市さんの出馬表明2時間全部見ましたが、立派ですね。質問でひっかけようとした記者が居ましたが、さらりと民主党が生活保護受給者を不当に増やしていた話だと答えて、返り討ちにしてしまいました。最後の仕込みの活動家のもりかけーには、笑いました。これも、冷静に答えておられました。すでに、日本をリードする貫禄を備えているように見えます。すごいものです。
    河野さんの会見には、失望しました。具体的な政策や国家感を語ることはありませんでした。え、これで終わり?唖然としてしまいました。麻生さんが、準備不足だからやめとけと言った理由がよくわかりました。
    高市さんの経済政策は、画期的です。「プライマリーバランスは凍結する」、景気浮揚のために財政出動するとはっきり明言しました。今まで、ここまで言った候補者はいなかったと思います。財務省のプライマリーバランス教徒の方々は、発狂しているのではないかと思います。
    エネルギー政策も、具体的で魅力的です。輝き発展していく日本の未来像を見せてくれました。閉塞感がある日本には、これが大切だと私は思います。
    皇位継承は、父系が当然だということも明言しました。皇室を亡き者にしようと企む女系論者は、激しく反発するでしょう。
    靖国参拝も、信教の自由にもとずき参拝すると言われました。信教の自由ってよくパヨパヨが利用していた文言です。それで、返すというセンスがにくいですね。
    いままでの候補がタブー視してぼかしていたことを、すべてはっきりと言われた高市候補。なかなかの強者です。

    1. 匿名 より:

      高市氏はアメリカをどう説き伏せるつもりなのかな。自分は何かと支配者ズラのアメリカ嫌いだけど、アメリカって右過ぎる政治家はすごい攻撃してくると思う。よっぽど戦前の日本にトラウマあんのかな。それとも米中対立優先して目をつぶってくれんのか?

      1. PONPON より:

        アメリカを説き伏せるつもりなんてないのでしょう。
        そもそも、~あるべき保守の姿=原理主義を重視する人達は、その主義を押し通すことによって実害が生ずるからといって、主義を引っ込めることはしないのでしょう。
        それが本来あるべき美しく正しい姿であり、主義を貫くこと自体が最も価値がある、と考えているのだと思います。

        その意味で、その原理主義の対局にあるのが実益を重視する現実主義であり、彼ら原理主義派から見て現実派は利益のために最も重要な心を売る売国奴となるわけです。

        これは何も日本にかぎらず、世界各地で発生している原理主義と現実主義との争いの一部に過ぎないのでしょう。
        イスラム原理主義と、欧米と協調する一般のイスラム教なんかはその典型かと思います。

        なお私は、そもそも日本文化の本質は、原理に拘らない柔軟性、現世性、協調性、自然に宿る八百万の神々を信仰するやわらかいものだと思っています。

    2. 羊山羊 より:

      くろくまさんと同意見です。
      出馬表明も原稿読みではなく、自分の言葉で語っていたのは好印象でした。
      内容も具体的で法の建付け等も勉強しているのがよくわかりました。
      アマゾン書籍全体ランキング1位の著書も予約しました。
      楽しみです。

    3. りょうちん より:

      どうでもいいんですけど「ワンワールド」という単語を「グローバル」という意味で使う人は少ないんじゃないでしょうか。
      どうしても航空アライアンスの方が先に連想されます。

  16. とある福岡市民 より:

     これは1ヶ月前の記事です。
    ↓ ↓ ↓
    タリバン、全国民に恩赦 「女性も政府に」融和狙う(共同)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/125003

     これは昨日の記事です。
    ↓ ↓ ↓
    タリバン「恩赦」一転、恐怖政治へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2fd1d5b5e84ea56e24afb5c626a36a47a9e2a63d

     1ヶ月持ちませんでした。

     この手口、タリバンの後ろ盾である中共がやっていた「百花斉放百家争鳴」と「反右派闘争」そのものです。全土で共産党批判を含む自由な発言を許して不満分子をあぶり出し、次々と粛清していきました。この後には大躍進政策による大量餓死、文化大革命による大量虐殺が続きます。
     中国、カンボジア、北朝鮮に続くキリング・フィールドはアフガンに決まりです。

     そういえば朝日新聞はクメール・ルージュを「アジア的な優しさにあふれている」「明るい社会主義国として、人々の期待にこたえるかもしれない」「革命の後につきものの危険な粛清は起こらないのではあるまいか」と絶賛していました。タリバンはどんな表現でほめたたえるつもりなのか注目します。

  17. だんな より:

    【コラム】K-POPや映画…文化交流増えるほど韓日間の偏見と差別消える(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/282878?servcode=100&sectcode=140
    基本的に韓国が被害者コスプレしながら、都合の良い押し付けをしています。
    韓国が、君が代、旭日旗を受け入れてからにしましょうや。

  18. 匿名 より:

    日産化学が韓国で半導体材料生産工場を建設、フジキンもバルブ工場を建設へ
    https://news.mynavi.jp/article/20210517-1889630/

    住友化学に続いて、日産化学も韓国で半導体材料生産工場を建設、
    フジキンもバルブ工場を建設へ

    これからどうなるのだろう?

  19. だんな より:

    中央日報から
    北朝鮮「新型長距離巡航ミサイルを試験発射…1500キロメートル先の標的に命中」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/158a64f45c2879c67d1e06b30e44f5af2f19f4ce
    北朝鮮は、日本を明確に敵としていますので、日本が敵基地攻撃力を持たないと、北朝鮮の核ミサイルを阻止出来ないという事になります。
    これに反対するのは、国民の生命、財産の安全を蔑ろにする勢力でしょう。

    総選挙の争点になるかな。

  20. たい より:

    自民党総裁選、選挙権はないので傍観するのみです。
    ただ、基本の政策は安倍・菅路線の継承となるという所については、岸田氏、高市氏、河野氏三者誰がなっても大きく変わらないと思います。
    個人的に残念なのは、いくつかの保守系サイトで岸田氏河野氏に対して攻撃が目立つ所です。
    三者いずれが総裁、総理になろうとも、他の二者は党の役員、内閣の閣僚の重要候補であるはず。
    必要以上に傷つけてなんになるのかと。

    1. PONPON より:

      たい様

      同感です、特に河野氏に対する中傷誹謗が激しいですね。
      国家感や政策が違うので議論は大いに結構、その意味で、高市氏本人はしっかりその路線を守りつつ自己主張しているものと思います。

      問題は、一部のカルトな高市信者。
      私は彼ら彼女らが高市氏の足を引っ張っているかと思います。連中が高市氏を賛美&河野氏を誹謗するほど、その内容のカルト性&攻撃性に引いてしまい、更には高市氏のイメージそのもの連中の祭り立てるイメージと重なってしまうからです。

      連中のSNS上等での言動はアメリカ大統領選のQアノン信者に似ているという声も多く聞かれますが、その推測を裏付けする研究結果も出たようです。
      https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20210913-00258028

      高市氏本人にとっても迷惑でしょうし、自民党の中で感情的な亀裂が生じかねませんので、私はかなり懸念しております。

      1. たい より:

        PONPON様
        返信ありがとうございます。
        コロナ禍の中でオリンピック開催を迎えないといけなかった菅総理と比べて、今後の政治運営が楽かと言われると必ずしもそうでないかと思われます。
        そんな中で、短期で誹謗中傷による支持率の低下で内閣交代の繰り返しとなり、一番危機的な時に「政権交代(今は寝言レベルですが)」とか、某jr登板を迎えない様に、というのが切なる願いです。

      2. たい より:

        PONPON様
        返信ありがとうございます。
        コロナ禍の中でオリンピック開催を迎えないといけなかった菅総理と比べて、今後の政治運営が楽かと言われると必ずしもそうでないかと思われます。
        そんな中で、短期で誹謗中傷による支持率の低下で内閣交代の繰り返しとなり、一番危機的な時に「政権交代(今は寝言レベルですが)」とか、某jr登板を迎えない様に、というのが切なる願いです。

  21. より:

    日本では全く報道されていませんが、ここ数か月、中国ではかなり大規模な自然災害が各地で頻発しているようです。以下の映像は陝西省で起きた大規模な地滑りなどですが、こちらのチャンネルでは他にも災害映像が多数アップロードされています。

    https://www.youtube.com/watch?v=qagiY-qkzfI&t=1s

    先日、日本でも熱海で地滑りで大きな被害が出ましたが、規模的にはこちらのほうが遥かに大きな地滑りで、復旧作業だけでも頭が痛くなりそうです。また、長江水系だけでなく、黄河水系でも洪水が多発している模様。う~ん、日本でこんな規模の災害が起きたら、それこそ蜂の巣を突いたような大騒ぎになるでしょう。

    まあ、それだけであれば、言い方は悪いですが、所詮は他人事なんですけど、このような洪水の頻発が中国の農業生産にどの程度の影響を与えているのかがちょっと気になります。現在でも中国は食糧を自給できておらず、大量の大豆、小麦、トウモロコシを輸入していますが、洪水によるダメージが大きいと、世界の穀物市場にさらなる大きなインパクトを与える可能性があります。穀物市場の動きにはちょっと注意したほうが良いかもしれません。

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『<W寄稿>日本は事実上の6・25(朝鮮戦争)参戦国=崖っぷちの韓国を救った日本人たち』
    https://www.wowkorea.jp/news/japankorea/2021/0912/10314374.html
    >機雷除去、仁川上陸支援、米軍輸送など、主要な作戦に投入された日本人は8千名余りだと推算される。作戦中の死亡者(事実上の戦死者)も明らかに発生しただろう。このような参戦規模は6・25参戦16か国の中で6番目の規模に相当する。
     だが、この史実を韓国人のマジョリティが正面から受け止めることは、決してない。

  23. 迷王星 より:

    安倍政権や菅政権で後ろから撃つ真似を繰り返し韓国が良いと言うまで謝罪を続けるべきだなどとルーピー鳩山氏に劣らぬほど日本の国益を平気で損なう主張をして来た売国奴の石破氏に総裁選協力を頼むとは,語るに落ちるとは正にこのような場合に使うべき言葉だろう.

    過去に女系天皇容認や選択的夫婦別姓賛成など,日本の国体や戸籍制度の信頼性という日本社会の根幹を揺るがす主張をしてきた河野氏も出馬会見では言葉を濁して過去の主張について誤魔化そうとしていたが,河野氏のほうから石破氏とタッグを組む申し込みをするとは早くも馬脚を露したということだろう.

    結局,蛙の子は蛙,あるいは鳶が鷹を産むことはない,ということだろう.官房長官の時に河野談話なんて発表して韓国の嘘を事実かの如く認めてしまい日本の国益を大きく損ない続けている河野洋平氏の息子はやはり父親同様のテイストの持主ということだ.

    1. 匿名 より:

      元々信用出来ないヤツでしたが想像の斜め前を行きましたね。用心深いヤツの事だから防弾チョッキは前後にしてる事でしょうw

  24. 閑居小人 より:

    昨日コシヒカリ玄米60kgが届きました。
    我が家はこれで1年持ちます。
    価格は9,000円とのことで、じゃあ2つで18,000円ですねと言ったら60kgで9,000円とのこと。
    昨年の価格は忘れちゃいましたが1万円以上していたと思います。令和3年産米安くなりました。
    買う方は嬉しいけど、農家がちょっとかわいそう。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      私も毎年農家さんからミルキークインの玄米30kgを1袋分けていただいております。8000円です。考えてみるとお米って安いものですよね。
      農家さんや近所のお宅では玄米を袋ごと米専用の冷蔵庫に入れて保管し、食べる分だけ取りだして精米しています。一年近く新米の香りを楽しめるとか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。