テレビ朝日に新型コロナの話題を報じる資格はあるのか

本稿は、「ショートメモ」です。日曜日、「政府の自粛要請を無視して首都圏から関西に帰省した結果、母、祖父、本人、姉の4人の感染が確認された」、という事例をテレビ朝日が報じました。ただ、ここで真っ先に感じる疑問は、「果たしてテレビ朝日さんに、それを報じる資格があるのか」、という論点だと思う次第です。

新型コロナウィルス感染症(武漢肺炎)を巡って、『テレ朝news』がこんな記事を配信していました。

帰省先で家族4人感染「政府の言うこと聞いてれば」

―――2021/8/15 23:30付 Yahoo!ニュースより【テレ朝news配信】

「帰省による人の動きがさらなる感染拡大につながってしまうのでしょうか」、で始まる文章ですが、いったいどんな内容でしょうか。

都内の人の動きは減っているのかどうか。

羽田空港のPCR検査場の様子はどうなのか。

そんなレポートが続きます。

とくに、記事タイトルになっている「家族4人感染」とは、「首都圏から関西の実家に帰省した学生・Aさん」の事例でだそうす。

検査で陰性だったため帰省したものの、その翌日に、お母さまが体調不良となり、検査で陽性判定に。

Aさんも再び検査を受け、結果がわかるまでおじいさまの家で待機していたところ、結局は陽性で、しかもおじいさまに加え、同じタイミングで帰省していたお姉さまも「感染が確認された」のだとか。

Aさんは「帰省先でコロナにかかるなんて」、「おとなしく政府の言うこと聞いてればよかった」と述べた、というものです。

正直、この事例がコロナ陽性者の実態をどこまで正確に示しているのかは存じ上げません。

ただ、この記事を読んで最も強く感じたのは、「それをテレビ朝日さんが報じて良いのか」、という点です。

当ウェブサイトでは何度となく報告しているとおり、テレビ朝日の従業員が東京五輪閉会式のあった日から徹夜で飲み会を開き、泥酔の末に女性従業員がビルから転落した、とする話題があります(『飲酒、転落…身内の不祥事に「ダンマリ」決め込む業界』等参照)。

テレビ朝日は、本件についての全容を一切公表していません。ただ8月10日付で、目立たない場所に『当社社員の緊急搬送事案について』と称するPDFファイルを1枚公表したに留まっています。

そんなテレビ朝日に、「政府のいうことを聞かなかったがためにコロナに感染した」という事例を報じる資格はあるのでしょうか。

いや、もっと言うならば、正直、テレビ朝日さんがもしも「反省している」と騙るのであれば、1~2週間ほど放送を自粛するなどの態度で示すべきではないかと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. sqsq より:

    去年の今頃東京は1日の新規陽性者400人台。今となってはさざ波。さざ波を大波と言って煽り続けたから「ひどいひどいと言ってもこんなものか」という妙な安心感を植え付けてしまった。
    煽りはコロナの女王、あおりキング、PCR教の教祖と信者たちの責任。

    テレ朝は言ってることとやってることが全然違う。彼らは深刻そうな顔して内心「もっと増えねえかな、視聴率取れるのに」と思ってる。

  2. Naga より:

    私もこのニュースは見ました。
    帰省の翌日にお母さんの具合が悪くなったとのことで、潜伏期間を考えると互いに感染させたわけではないように思います。
    お爺さんやお姉さんの検査タイミングや接触していた期間が不明なので何とも言えませんが、全体的に本当の話なのかな?と思いました。

    『おとなしく政府の言うこと聞いてればよかった」と述べた』とのことで、色々やらかしたのでそれを強調することで一応罪滅ぼしのつもりか、という印象を持ちました。罪滅ぼしには全然なっていませんが。

  3. 人工知能の中の人 より:

    ネットではPCRは絶対じゃない、ワクチン打っても発症する人はいる、個人差があるとはいえ帰省翌日に母親発症するのは潜伏期間的に早くない?、「政府の言うこと聞いてれば~」とか政府叩きをしていたテレ朝にしてはあまりに都合がよすぎる内容に逆に警戒しながら遠巻きに見ている印象。

    なので直近の自社の失態から目をそらす為のここに間抜けいますよ叩いていいですよという撒き餌記事なんじゃないのとも言われてますね。

  4. 名無しの権子 より:

    新宿会計士さんに同感です。流石に停波は無理にしても、今後コロナ関連の報道は、やめてほしいものてす。テレ朝がしなくても、他局が充分やってくれますから。

    1. 農民 より:

       あー、むしろ「コロナ報道権」という利権を公的に設定してしまって、それから除外して間接的に罰とするというのは面白いかもしれませんね。法根拠とかは困りますけど。
       どうせテレ朝のスタンスであれば、「政府は都合の悪い情報を漏らす我々を狙い撃ちした!断固として戦う!!」とかやりたいでしょうし。案外「恐怖コロナ報道」に飽き飽きした視聴者が通常番組を求めて殺到するかも?それを見た各社が横一線恐怖報道を放り投げる、とかなれば健全健全。

  5. めがねのおやじ より:

    テレビ局が欲しがるような家族4人感染のストーリーですね。まるで作り話みたい。でも、よりによってこのタイミングで学生さんとお姉さんが同時に帰省って、あるんでしょうか?

    実家に年寄りいたら、遠慮しますよ。私なら近づけない。第一、本人達(学生さんら)も祖父や祖母には近寄らない。◯回忌とかの法要なら、まあ分からなくも無いが(ウチの親族ならしないだろう。時期外すわ)。

    新幹線乗ったり飛行機移動したり、なんとコロナ禍の警戒レーダーが動いて無い人が多い事か。でもね、「おとなしく政府の言うこと聞いてればよかった」と述べた学生さんを画面に晒すのは、テレ朝にはヤル資格は無いでしょう。まずは、自社のコトの顛末を発表しなさい。一日中流しても良いぞ(笑)。

  6. 百十の王 より:

    もうテレビ朝日は報道から撤退したら。おバカなバラエティー他の娯楽番組だけ流せばよろし。
    政府の緊急事態宣言を視聴者に伝え三密の回避、不要不急の外出抑制を伝える立場にも関わらず、あんな不祥事を出してもろくに謝罪、反省も無し。
    しれっとPCR検査陰性を確認して帰省しご家族に感染させてしまった(帰省翌日にお母様の感染判明?潜伏期間と整合するの?)極くレアなケースをさも学生さんの軽率な行動だと強調するような卑劣な報道、仏罰が下るぞ。
    テレ朝と同じ行動を自民党の議員がしでかしたら鬼の首を取ったごとく繰り返し追求し最低でも議員辞職に追い込むのが見えるだけに許し難い輩です。

  7. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    正に最近の「マスゴミ」の基本報道姿勢のケーススタディかと。
    すなわち、「ツートラック」(反社組織K 国と同じ!)

    本来のマスコミなら、社長が誠意を持って説明し再発防止を発表するのがスジです。

    更に他のたちも同じようなことやっていたのか、
    徹底的に報道しない自由を行使中みたいな・・・

  8. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    正に最近の「マスゴミ」の基本報道姿勢のケーススタディかと。
    すなわち、「ツートラック」(反社組織K 国と同じ!)

    本来のマスコミなら、社長が誠意を持って説明し再発防止を発表するのがスジです。

    更に他のたちも同じようなことやっていたのか、
    徹底的に報道しない自由を行使中みたいな・・・

    1. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

      新宿会計士さま

      重複投稿になってすみません。
      可能でしたら、こちらの方を削除してくださいませ。

  9. 市井の内科医 より:

    甲子園参加校からもクラスターが出たようですね。
    普通に考えれば、朝日は「甲子園は直ちに中止!」と、真っ先に連呼すべきですね。

    1. 福岡在住者 より:

      チーム関係者(同校の生徒他)が、スタジアムで密状態で応援しているみたいです。 せめて使える面積を2倍から3倍に増やせばいいのに、、、。

      高校野球選手は今だ甲子園神話を信仰しているのかな? 私が選手だったら、少なくともナイトゲームにして欲しいし、ドームなら更に歓迎。 県予選は5月くらいから初めるのが普通だと思うのですが、、、。
      ひと月強の地獄のトーナメントはピッチャーに関して、虐待い以外の何ものでもないと思うのです。(ベースボールなら、最初からの連日のトーナメントなどキチガイ) 高校野球経験者様の感想はいかがですか? そこそこのチームの投手が、物凄い無理をして、上位に行くこともあるようですが、この辺はどう思いますか? 神風特攻隊の志願に被るのです。 だから私は高校野球を全く見ていません。

      大谷さん、佐々木さんの離脱は朗報でした。 

      日本野球界最大の組織が、プロ野球でなく高校野球てのが異常すぎ! 最近は ようやくプロ野球OBを受け入れているようですが(笑) そうしたら自分がクビになるから、必死の組織的攻防の最中でしょうね。 このオッチャン達が居なくない限り普通にならないと思うのです。  ダメだった人が、人生を引きずってそれを引きずるから。

      1. 福岡在住者 より:

        そこに、生活があることが悲しい。 

        誰かに依存し過ぎ! 

        1. 福岡在住者 より:

          ゲッ! 他にコメントしたつもりでした。 

      2. 市井の内科医 より:

        そもそもが、タテマエ教育なのに、トーナメント式の大会を年何回もやるべきなん?。1年を通してのリーグ戦でいいと思うけど。で全国8ブロックぐらいに分けて年一回秋とか季節のいい時期にブロック選抜チームでトーナメント。条件は連投禁止。ただ、選抜チーム作る段階ですっげえドロドロしそうだけど。

        1. 福岡在住者 より:

          市井の内科医 様

          変なコメント致しまして、誠に申し訳ありません。(正常に戻っています) 「新型コロナワクチン接種の影響だぁ~(失笑)」 そう理解して頂ければ幸いです。 いわゆる泥酔でした。 

  10. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (だから、テレビ朝日さん、「独断と偏見がすぎる」と罵倒して、結構です)
     テレビ朝日としては、8月10日に、すでに禊ぎをすましている気になっているのでしょう。(不祥事を犯した政治家が、再選されて、「禊ぎをすました」とよく言いますが、こちらの方が、第三者に判断してもらっている分、ましかもしれません)
     蛇足ですが、もしテレビ朝日が、「このサイトは、報道の自由を侵害するものだ、謝罪と賠償を要求する」と言ってきたら、みんなで盛り上がりましょう。
     駄文にて失礼しました。

  11. 古雑巾 より:

    朝日の場合は「その家族4人が実在するのか」というところから検証する必要があると思います。
    実在するとしても「お前が言うな」でしかないし、実在しなかったら「ああやっぱりね」で終る。

  12. 匿名 より:

    まあ流石に報道してくれたほうがいいと思うけど、懲罰は受けてほしいですね。自粛要請だけど全然人で減ってないじゃないらしいじゃないですか。それで政府に文句言ってるんだから呆れた話です。そういう自覚を促すような放送をもっと増やしてほしい。

    1. 匿名 より:

      都民やる気なさすぎ。

      「人流5割減」高いハードル 宣言後も都心1割減止まり
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE125VE0S1A810C2000000/

    2. 匿名 より:

      不祥事起こしたら政府の広報に協力させる、ぐらいが丁度いいかな。

  13. 門外漢 より:

    憲法で保障される言論の自由があるので、何を言ったって構わないのです。
    前言と矛盾があるとか、表現が不穏当だとか、文章がへたくそだとか、勉強不足で認識が間違ってるとか、そんな些細な事で発表禁止なんてことになれば、私もここでこんな投稿が書けなくなりますww
    公共放送だからってそんなに持ち上げるほどのものですか?
    まとめサイトと何も変わらないのですよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。