飲酒、転落…身内の不祥事に「ダンマリ」決め込む業界

本稿は、ショートメモです。例の「テレビ朝日女性従業員の転落事件」を巡って、不思議なほどに続報がありませんが、これについて大手メディアのなかでは『東京スポーツ』が追加で取材をし、記事にした者がありましたので、紹介しておきたいと思います。

信じられない不祥事

東京五輪閉会式が行われた8月8日の深夜から翌・9日の未明にかけて、テレビ朝日の従業員が東京と自粛要請を無視し、大人数で宴会を開いたという話題は、先般の『【速報】感染拡大の原因のひとつはテレビ局自身だった』、『テレビ朝日従業員の不適切な行動はおそらく氷山の一角』などで取り上げました。

テレビ朝日自身の報道発表が不十分なのですが、関連する報道等などから判断するに、おそらく事実関係は次のようなものだったのでしょう。

  • 問題を起こしたのは株式会社テレビ朝日のスポーツ局に所属する約10人で、東京都などの自粛要請を無視し、深夜に飲酒を伴う宴席を実施した
  • 女性は早朝4時、渋谷の繁華街にあるカラオケ店の2階から転落し、骨折して救急車で搬送された

想像するに、この問題が判明した理由は、「カラオケ店の2階から転落する」という、常識的には考え辛い事件が発生し、隠しおおせなくなったとテレビ朝日が判断したためであり、現実には「バレていない」だけで、ほかにもテレビ局関係者による飲酒が各地で行われていた可能性は濃厚です。

しかも、テレビ朝日自信を含め、与党議員などの不祥事にはやたらと噛み付き、舌鋒鋭く追及するテレビ局などが、本件については沈黙を守っているのも、非常に不誠実です。

やはり「身内の不祥事」に対しては、徹底的に後ろ向きなのでしょう。

正直、理解に苦しみます。

東スポが報じたが…

もっとも、普段から当ウェブサイトでは、新聞、テレビを中心とするマスメディア(というよりも「オールドメディア」)は、一種の「利権の塊」となってしまっていて、自社の不祥事には徹底して耳をふさぐという「ダブルスタンダード」を振りかざしている、と指摘しているつもりです。

オールドメディア業界が腐敗し切っているというのは、ある意味では仕方がない話なのかもしれません。

こうしたなか、スポーツ紙の『東京スポーツ』のウェブ版『東スポWEB』が今朝、こんな記事を配信しています。

テレ朝転落女性はスポーツクライミングのつもりだった? 真相究明阻む「全員泥酔」のお粗末

―――2021/8/13 5:15付 Yahoo!ニュースより【東京スポーツ・東スポWEB配信】

個人的に、「大手メディア」が取り上げた記事のなかでは、この東スポの配信記事が事件について最も詳しく報じていると思います(※記事の内容を全面的に信頼するかどうかは別として)。

内容を要約すると、転落した女性は20歳代で、明け方4時ごろ、カラオケ店から途中で1人で帰ろうとしたものの、非常階段で1階まで降りたところドアが閉まっており、2階踊り場の窓を開けて看板やパイプなどを伝って飛び降りようとして、足を滑らせて5メートルの高さから転落した、ということだそうです。

(※余談ですが、東スポはこの10人に対し、「(テレビ朝日の)他部署からは呆れ果てた声が挙がっている」などと述べているのですが、「呆れ果てた声」は「テレビ朝日の他部署からこの10人に向けられている」のではなく、「一般国民からテレビ業界に向けられている」の間違いではないかと思います。)

これについて、東スポはカラオケ店「パセラ」側が、1階の鍵の施錠について「各界から外階段および1階公道への安全確保に問題はなかった」旨の発表をしているという事実に着目し、「泥酔状態のAさんが施錠されていたと勘違いした可能性がある」、などと述べています。

また、記事ではこの飲み会について、「参加者全員が浴びるほど酒を飲み、泥酔していた」、「テキーラなどアルコール度数の高い酒を飲み、ドンチャン騒ぎをしていた」、「Aさんが転落したことにすら、大半の参加者が気付かなかった」、などとしています。

なぜテレビ業界はこれを報じないのでしょうか

ただ、何より呆れるのは、こうしたレポートをテレビ朝日自身が行っていない、という点でしょう。

東スポによると、テレビ朝日の社内では、この事件について箝口令が敷かれている、などとしているのですが、本来であればこの騒ぎを起こした本人や宴会に参加したほかの9人の自宅に取材班が、突撃をするなどの取材をしたらどうなのでしょうか。

あるいは、テレビ朝日以外の在京民放各局やNHKは、立憲民主党や日本共産党などの野党議員とともに、テレビ朝日の本社にアポなしで乗り込み、社長に面会を求めたらどうなのでしょうか。

いつも彼らがやっていることなのに、どうしてテレビ朝日という同業者に対してやらないのか、本当に理解できません。

いずれにせよ、今回の不祥事は、事件そのものの異例さのみならず、事件に対する「取り上げ方」を含め、テレビ業界が社会全般と比べて弛緩し切っている証拠のひとつだと思うのですが、いかがでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 七味 より:

    そういえば厚労省の宴会のときは、大臣を引っ張り出してたんじゃなかったかな?

    報じ方については、新宿会計士様も言われてるし、他の方からもあると思うので置いときますね♪

    ただ、自粛疲れって言葉もあるし、人流を止め続けるのも難しいのかな?って思うのです♪
    ひと仕事終わって打ち上げをしたいって気持ちもわからないこともないのです♪
    罰則で外出や飲酒を止めさせるってのは、以前にも書いたけど、そろそろ新型コロナと共存する仕組みを考えないといけないんじゃないかとも思うのです♪

    具体策がしっかりあるわけじゃないけど、お店とか個人の行動の変容を促す方策も必要なんだろうなって気がするのです♪
    飲酒については、酒税を上げるって他にも、こんな飲酒をした上での怪我とかには保険を適用しないとかもあるかもって思うのです♪

    もっと極端な意見になるけど、こんな時期に宴会して無駄な怪我をして、ただでさえ逼迫してるらしい医療体制に負荷をかけてるんだから、いっそ救急対応をしないとかもあって良いのかな?って思うのです♪

    山岳保険ってあるじゃないですか?宴会で何か起こっても社会的には救済されないから、あらかじめ宴会保険に入って、いざっていう場合の搬送とか治療が受けれるように準備しましょうみたいな感じなのです♪

    1. 匿名 より:

      >ひと仕事終わって打ち上げをしたいって気持ちもわからないこともないのです♪

      コロナ対策の政府批判、オリンピックによる感染拡大を心配し、オリンピック中止の社説を出すぐらいですから社内で感染対策の徹底をしているはずと見るのが正解。
      それが出来ないのなら政府の批判なんかするなと言いたいです。

    2. りょうちん より:

      >ひと仕事終わって打ち上げをしたいって気持ちもわからないこともないのです♪

      宴会は閉会式の最中から始めたらしいですよw
      仕事終わってねえだろ…。

      1. 匿名 より:

        この話題とは直接関係ないけど無観客へと世論を誘導しておいて、シレっと取材陣を会場に送り込んだ神経がよくわからん。
        感染拡大とかオリンピック反対、無観客なんて本気で心配していないことがよくわかる、すべては視聴率、商売あるいは倒閣。
        一事が万事、宴会と根っこは同じなんだろうね。

        1. 匿名 より:

          河豚は危険だと煽って河豚禁止令を出させておいて、ちゃっかり自分達で河豚を調理して食って中毒を起こしたってとこかな。
          河豚の危険性なんかちっとも心配なんかしていない、河豚を売らせないための方便。

      2. 七味 より:

        りょうちん様

        >宴会は閉会式の最中から始めたらしいですよw
        >仕事終わってねえだろ…。

        う~ん・・・・ 仕事サボって宴会してた??

        いや、終わっていても、このご時勢に何バカなことをしてるんだとしか思えないですけどね♪

        それはそうと、あらましをもっかい見てみようと、新宿会計士様が前の記事で紹介してた
        >当社社員の緊急搬送事案について【※PDFファイル】
        >―――2021/08/10付 テレビ朝日ウェブサイトより
        というリンクをポチってみたんだけど、既に当該PDFは削除されてしまったのか、

        >アクセスエラー tv asahi
        >指定されたページは存在しません。
        >アドレスをご確認ください。

        というメッセージが表示されるだけで、PDFファイルは見れなかったのでした♪

        真相解明には腰が重いのに、こういことは素早いんだと、変なとこに感心してしまったのです♪

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、日本マスゴミ村と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので) 
    「日本マスゴミ村が報じない事実もある」となれば、「マスゴミだけでは、何が事実か分からない」と、言えるのではないでしょうか。(となれば、東スポは日本マスゴミ村の例外なのでしょうか)
     駄文にて失礼しました。

  3. G より:

    単純に、他社の飲酒を記事にしたときに自分たちが不祥事したときに「やり返し」されてしまう。ということかもしれませんね。
    だから、他社横並びが基本、把握している「独自ネタ」も出すわけにはいかない。結果他の不祥事報道に比べ報道が深まっていかない。

    いやまさかね・・

    1. 名無しの権子 より:

      今だに護送船団方式の、古い体質の業界と言うことですね。

  4. 犬HK より:

    メディアタブー…メディアの権益に関わる問題、報道機関や従業員の犯罪や不正・不祥事(特に自社や系列傘下のもの)等、メディアに批判的な報道はされにくい

    報道の自由と報道しない自由

    ご都合主義ここに極まれり

  5. 稲田 より:

    転落した20代の女性はテレ朝の社員なんでしょうか? それとも宴会だけ参加したテレ朝とは何の関係も無い女性だった可能性もあります。
    それは以前、私が同僚達とカラオケスナックで飲んでいたら、5、6人ぐらいのグループが入店してきました。彼らはテレ朝以外の大手民放テレビ局の社員で男性が3,4人、女性が2人でした。テレビ局の人間なのでノリが良くカラオケで店内を盛り上げていました。やはりテレビ局の人間はノリがいいなと思っていたら、そのテレビ局の社員(40代ぐらい)が私の隣に座っている女性の同僚に一緒に歌いませんかと声かけてきて、その同僚が既婚なんですけど回答すると素直に失礼しましたとさりました。
    そのグループの2人の女性は、20前後のきれいな顔立ちでしたが喫煙をしており雰囲気もビッチ的な感じなので、社員ではなくどこかでナンパして連れてきたのでしょう。その後、その2人の女性はどうなったかわかりませんが。。。
    ナンパするのは自由ですが、店内で他の会社の女性に声をかけるなどテレビ局の人間はやはり非常識だなと感じた一件でした。

  6. わんわん より:

    スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/13/kiji/20210813s00041000021000c.html
     気になったのはカラオケ店の対応
    正式には営業時間内だったとしているのに
    スポニチの取材に対しては閉店後と回答しているんですよね
     結局 テレ朝の思惑通り有耶無耶にされそう 

  7. だんな より:

    全ては、「報道しない自由」じゃないかな。
    身内の範囲は、ウリの範囲と似てますよね。

    1. PONPON より:

      だんな様

      そうでしょうね、国民の知る権利を阻害する身勝手な「報道しない自由」の権利を行使したにすぎない、と思っているのでしょう。

      1. だんな より:

        PONPONさま
        そして、都合の良い解釈を記事として、角度を付けたと言い訳するんですね。
        180度の角度の記事も有るようですけどね。

  8. めたぼーん より:

    この件で、メディアは情報を都合良くコントロールしていることが、五輪での韓国の行いの如く知れ渡ると良いのですが。

  9. ポプラン より:

    怪我をされた女性の早期のご回復をお祈り申し上げます。
    女性は正社員で大学運動部出身との記事もありました。5メートルの高さからアスファルトに転落した患者が搬送されますというコールがあると脊椎骨折や脊髄損傷はないか?踵骨骨折はまず間違いなくあるなと思います。高所落下は、死ぬか、歩けなくなるか、歩く度に痛いかのどれかなのです。踵骨骨折と言う報道があったので、歩く度に痛いで済んでいるのかもしれません。うちの娘が飛び降りざるを得なくなるような目に合わされていたらと思うと怒りがこみ上げてくるなあ。

  10. どみそ より:

    この不祥事について テレ朝の朝、昼などのニュースショーの冒頭で 局アナがすまなさそうに謝罪していました。
    これ テレ朝自身の不祥事ですから 謝罪は社長、経営幹部がするべきであり、アナウンサーに押し付けるのは おかしいとおもいます。

  11. KY より:

     こういう事故でも「アベガー」「スガガー」と言わないと気が済まない人種が発生するんですね。

     https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1425651978886021123

    パヨク思想を拗らせると悲惨な人生の末路を辿る、彼らは所謂「反面教師」でしょうな。
     

    1. 迷王星 より:

      もはやそこまで行くと「反面狂師」と書くほうが相応しい.

  12. sqsq より:

    こういうのを「ほおかむり」というのでしょう。
    昔なら闇から闇に葬り去られたんだろうけど今はネット社会。
    私の推定では国民の15%くらいは知ってると思う。

    社長を引っ張り出して釈明会見やるべきだ。

  13. 福岡在住者 より:

    >午前4時ごろ、途中で1人帰ろうとしたAさん (泥酔?)

    午前4時ごろ? どうりで東京の新型コロナW感染が収まらないわけだ。
    カラオケ店で騒いでいて、なぜ2階から転落するのか不思議に思っていたのですが、東スポさんの記事でスッキリ。 
    スポーツクライミングの経験もあったようで、気持ちは分からないでもないのですが、実際に行動するとはアホ過ぎる。

    なぜか、10年くらい前暴力団OBが手りゅう弾を投げようとして自爆した事件を思い出しました。 (トムとジェリーで同様のシーンがあったような、、、)

  14. 引っ掛かったオタク より:

    テレ朝せっかくなんだから本人出演の再現Vで尺取って責任者の謝罪釈明会見を質問が無くなるまでヤレばいいのに…モチロン生中継で
    媒体・記事により拾える内容バラバラで事実関係が不明朗に過ぎますワ
    テレビ局社員の自粛破りはモラルの問題で片付けても一連の宴会に関わった店々には自粛協力店リスト掲載有り情報も有るようなし、非常階段から外出られないのは消防引っ掛かるんじゃね疑惑やらソモ何で非常口から逃げる必要が有るような宴席?やら…
    ココはトアル媒体の内容からフクラマセ是非刑事事件として公開の法廷で事実関係を明らかにしてイタダキタイなぁ…と

    1. 引っ掛かったオタク より:

      テレ朝は酒持ち込んだってたかとおもえばカラオケ屋は酒出してたっつうし
      営業時間の告知変え忘れてたとかで事後告知変えてるけど入店時点で20時終業告知から3時間以上過ぎてて何で開いてると思って一次会会場から移動してきたのか謎だし
      そのくせ営業時間中のハズの午前4時に店から出れなくて非常口とかいうし
      遡って協力金詐取疑われても当然の案件に見えるのに突っ込んだ取材とやら無いのかねぇ?
      原資は税金だったと思うんだけど協力金

  15. 引っ掛かったオタク より:

    テレ朝は酒持ち込んだってたかとおもえばカラオケ屋は酒出してたっつうし
    営業時間の告知変え忘れてたとかで事後告知変えてるけど入店時点で20時終業告知から3時間以上過ぎてて何で開いてると思って一次会会場から移動してきたのか謎だし
    そのくせ営業時間中のハズの午前4時に店から出れなくて非常口とかいうし
    遡って協力金詐取疑われても当然の案件に見えるのに突っ込んだ取材とやら無いのかねぇ?
    原資は税金だったと思うんだけど協力金

  16. ぴよすけ より:

    国民の知る権利に応える為、ジャーナリスト精神溢るる新聞社の記者がテレビ朝日の社屋に侵入し、社内会議を録音してでも、真実を明らかにしてくれることを期待しています。

    1. 犬HK より:

      ○海○新聞の鉄砲玉のような勇者の登場ですね、わかります。

      新聞労連の声明「重要な取材対象である限り、取材を拒否されても対象に可能な限り迫ることは新聞記者の常であり、使命である」を実践し、我々の期待に応えてほしいですね。

      1. 裏縦貫線 より:

        「同業者は取材対象たりえないので、取材を容認されても対象に可能な限り忖度することは新聞記者の常であり、習性である」じゃないですかね…..

  17. めがねのおやじ より:

    この「テレ朝未明女性転落事故」、呆れ果てるほどモラルも社会人常識も無い案件です。

    だいたいがテレビ局や新聞社、ジャーナリストなどマスコミ人は、世を斜に構えて見てる割にプライド、エリート意識が強く、視聴者層が下の人間と思いくさっている。

    テレ朝の女性は自業自得、若いといえども分別は付くだろう(呑む前は)。そこで呑み会を思いとどまれない、アンタも悪い。誘ったであろう上司は責任上、退職してもいい。社長は謝罪会見しなさい。私は女性が怪我しようがな〜んとも思わない。一生装具付けるハメになるかもヨ。そんな目に遭っても「障害者手帳」申告するなよ。税金の無駄だ。

    何処の局も新聞社もやってるんでしょうね。コチラもう1年6か月、酒を出す店には行ってません。鬱憤溜まる?イライラする?ストレス溜まる?分かります。でも、夜の行動はやめて下さい、酒は飲まないで、とお願いされてるんだから、守りましょうよ。私はあと2年は大丈夫です(爆笑)。

  18. 禹 範坤 より:

    飲み物に怪しげなクスリでも盛られたのかなぁ

  19. 匿名29号 より:

    マスコミは感染爆発だとか、今日の東京都の感染者は過去最高とかばかり報道し、学者先生に新型コロナは既に制御不能と言わしめていますが、「制御不能」なのはこのようなマスコミ関係者を含む市民全員の行動と違いますか。 誰の責任でもなく、自業自得としか見えません。
    それなのに、東京の感染が多いからワクチンを多く配分せよとか、地方から見ると何を思い上がっているのかという思いです。

  20. 芽島津 より:

    個人的な経験則ですが、誠実で信用がおける成熟した方々は必要に応じて自身を長所・短所を含めて客観的に見る事ができて、成功しても失敗してもそれを肥料として更に人として成長出来るポジティブ・フィードバックを持っていらっしゃる。

    翻って、東アジアの劣化版朱子学の信奉者は「自分は絶対の正義であるから無謬である」という「客観的な検証に基づかない思い込み」を行動原理としているから自らの過ちを認めないし、それから学ぶ事もできないし、そもそも現実の認識さえ覚束ないです。

    韓国の国家としての行状や朝日新聞に代表される日本のメディアの言動を眺めると、「朱子学」なんて偉そうな名前がついていますが、その思考様式は「独りよがりの思い込み」に過ぎないと思えてしまいます。

  21. わんわん より:

    デイリー新潮
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e9314dd0ca5d0267bb62c86d69fb7ec6d30ef9b
     他にも打ち上げしてたらしい

  22. 農民 より:

     ふと気になってさらっとランキング眺めても、他の左右関係ないというブログさんも(平和で平穏で楽しい生活が一番ってそれもうイデオロギーだと思う)、五輪批判に熱心なブログさんも、赤旗やCさんツィをソースにされてるブログさんも、この件スルーですねぇ……

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。