最低限の社会常識もわきまえない「令和生まれ」の衝撃

令和生まれの若者の「リアル」に迫る。

本日の緊急速報です。最近の令和生まれの若者は、ちょっとでも気に入らないことがあると、すぐに泣くようです。電話にも出られない、まともに話せない――。やはり、最低限の社会常識すら持ち合わせていないのでしょうか。そして、一般に学力も昭和生まれなどと比べて非常に低いことが知られています。いったいどうなってしまうのでしょうか、この国は…。

最近の若者は」。

このセリフが口を衝いて出てくるようになったら、もう「お年寄り」だ。

そう考えて、これまでの人生ではできるだけ、「最近の若者は」、などといわないように努めてきたつもりです。

よく、「団塊ジュニア世代」、「ゆとり世代」など、世代に名前を付けて、「この世代はXXだ」、などとしたり顔で述べる人がいるのですが、個人的には、その人の個性を決めるのは「世代」ではなく、あくまでもその人本人だと思ってきたのも事実です。

ただ、やはり最近になって、どうしても言いたくてならないのです。

「本当に、最近の若者は、社会常識がない」、と。

社会が令和を迎えてもう3年目に突入しましたが、やはり令和生まれの若者には、その傾向が特に顕著です。

そもそも論ですが、彼らは最低限の「社会常識」というものを持ち合わせていません。

たとえば、電話(※とくにオフィスに設置している固定電話)に出るときに、電話口で「いつも大変お世話になっております」のヒトコトくらいは述べてほしいのですが、おそらく彼らはそういう最低限の挨拶すらできないのです。

また、著者自身の統計で恐縮ですが、おそらく令和生まれの若者たちのうち、半数近くは、自らの足で立って歩こうともしないのです。

さらには、さまざまな事例を集めてみたら、こんな報告もありました。

  • そもそもちゃんと話せない。
  • 気に入らないことがあると、すぐ泣く。
  • 多くが実家暮らし。
  • 親離れできていない。
  • 働かない「タダ飯喰らい」。
  • 唾も飛ばすし所かまわず放屁する。
  • 睡眠時間がとっても長い。
  • 九九もできない。
  • 運転免許を取得している人は皆無。

とくに、彼らの多くを観察していると、日本語として意味のある言葉を話せる者は、皆無とは言いませんが、かなり少ないようです。それに、ちょっとでも気に入らないことがあると、すぐに泣くのは、やはり令和生まれの特徴といえるのかもしれません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

なお、個人的にもうひとつ、恐怖を覚える事実があるとしたら、「平成元年生まれ」がもう32歳だということでしょう。

昭和●年生まれにとっては、子供の頃は各種申込書の生年月日欄に「明・大・昭」とありましたが、いつのまにか「昭・平・令」に変わりつつあるのです。

人間、年を取るものですね。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >令和生まれは社会常識知らない

    社会常識どころか日本語もろくに喋れへんし、あいつらハゲ散らかしてウンチもオシッコも垂れ流しなんやで。

    1. りょうちん より:

      さすがにトイレエチケットを身につけた年齢の層は、既にいますよ。

      1. 新宿会計士 より:

        そうですね、最速だともうトイレできる若者もいるかもしれませんね。

    2. ポプラン より:

      いやー、早く令和生まれの非常識な若者を息子が連れて来ないかなあー。

      1. 門外漢 より:

        ロリコンですか?

  2. クロワッサン より:

    ありゃりゃ、年寄りの愚痴になっちゃってますね(;^_^A

    1. クロワッサン より:

      …そっか、令和生まれは4歳未満なんですね(*_*;)
      今気付きました(;^_^A

  3. 匿名29号 より:

    自分が若い頃は「最近の若者は」がマイナスイメージで言われましたが、この頃のオリンピックを見ていると「最近の若者は、何だか凄い人がたくさんいるんだな」という感想です。

  4. 芽島津 より:

    今年は令和何年でしたっけ?
    うっかり釣られました♪

    1. 惚け老人 より:

      読んでいておかしいなと違和感を覚えたのですが、直接名指ししていなくても、実際には読み替えて読めば指摘対象にズバリと突き刺さる意図で書かれたわけですね(読み替えのヒントまでサラリと書かれているところで納得)。さすが新宿会計士様の書かれる文章は鈴置先生の文章を参考にされているだけに鋭い。

    2. #MeToo より:

      タイトルに思わず突っ込みを入れるところでした

  5. りょうちん より:

    最後に明治生まれの人の死亡診断書を書いたのはいつだったかなあ。
    そもそもあっただろうか…。
    大正生まれの人のでも、おっ!と思ってしまいます。

    1. ネリチャリ より:

      仕事の内容は違いますが、わたしも明治生まれはこの20年ほどは見てませんね。被相続人が大正生まれというケースは、ときどき扱います。

      1. 匿名 より:

        コンピューターおばあちゃんはそろそろ昭和生まれにするべきかな?

    2. とある福岡市民 より:

       明治生まれの人の死亡診断書は5年程前に1回だけ書いた事があった、ような気がします。もちろん100歳オーバー。
       大正生まれの人の死亡診断書はしばしば書きますが、昭和生まれの人に比べると少ないです。あと5年で大正生まれの全員が100歳になりますね。
       なお、平成生まれの人の死亡診断書を書いた事はまだありません。

      1. りょうちん より:

        まあ大体、平成生まれの人は血液内科でもないと、死体検案書になりますからねえ。

        1. とある福岡市民 より:

           確かにそうですね。
           実は死体検案書であっても平成生まれはまだ書いた事がありません。こればかりは勤務先や時の運に左右されますので。

  6. ローガン より:

    皆様、御早う御座います。
    そうそう!なんにしてもわがままで
    小さいくせに態度はデカイしねぇ……

    って まだ3才だっての(笑)
    ノッてしまいました(´・ω・`)バブー

    1. 惚け老人 より:

      ヒントがなければ私のような粗忽者は簡単に乗せられるところでした。実際、職場どころか自宅の固定電話が鳴っても一切電話に出ないと言う者もおり、どうなってるのと言いたくなりますね。

  7. 匿名 より:

    冗談の通じない人からクレームのコメント来たら面倒ですね(笑)

  8. なんちゃってギター弾き より:

    自分もうっかり「かつての若者が今の若者を云々」と書きかけたのですが、マラソンがクライマックスに差し掛かってそっちに夢中になってて、ゴール後に落ち着いてみたら釣られていることに気付きました(汗)
    大迫選手6位入賞おめでとうございます♪

  9. ノリ より:

    オマエやるな!って若いヤツもいますよ。
    まだまた捨てたもんじゃないですよ。

  10. IVD より:

    うちにも令和元年生まれの息子がおりますが、新宿会計士様ご指摘の通りで全く嘆かわしい限りです。

  11. とうりすがり より:

    令和生まれの最高齢は2歳3ヶ月ですよ〜

    1. 匿名 より:

      令和生まれは、かなり短命ですね。

  12. H2O より:

    「死をもたらすこともある危険物質、一酸化二水素」のジョーク思い出した

    書き方次第では白を黒にするのなんてたやすいということか
    最近のコロナ報道とか、オリンピック前の報道とか、マスコミがナチュラルにやってるところが情けない

    1. じゃん🐈 より:

      わしもDHMOを連想したひとりでございます。

  13. 匿名 より:

    伊武雅刀氏も「子供達を責めないで」と言っているではないですか

    1. ビトウ より:

       コメント失礼します。

       曲名はそれですが、歌詞は…。
      https://www.nicovideo.jp/watch/sm84427

       令和にはアベという字が含まれている!って主張してた人が居た気がしますが、来年はR4なので、国籍不明議員にも忖度している?

    2. たろうちゃん より:

      わっははっは!みんなオモロイ。そうだよね。令和生まれってまだ2歳ちょっとだぜ。いや、、久方振りにバカ笑いしたぞ!この場合は平成生まれが正解だな。おれ、昭和36年。昭和はよかったな。携帯もパソコンもなかったけど、、、、。

  14. しおん より:

    正にマスコミのやり方そのものですねw。

  15. バロン・エレファント より:

    会計士さま、引っ掛け問題でしたねw

    私のせがれは昭和最後生まれです。
    中学・国語の教師をしておりますが、
    生徒に教えるほどの国語力はありません。

    こんな者に国語を教わる中学生の悲劇
    (親子中はいいんですよ)

    少なくとも、私の教わった国語教師は、
    国語力の他、日本文学の読み込みが豊かでした。

    ここが重要な点で、国語を教えるとは、
    日本人の考え方につながると思料しております。

  16. 匿名 より:

    ワイ令和生まれ、このブログに全力で煽られ悔しさのあまりむせび泣く。腹たったからオムツでウンチしてもうミルクでも飲んでふて寝でもするか。

  17. パーヨクのエ作員 より:

    天上天下唯我独尊。
    こんな人も居るかもしれませんよ(笑)。

    1. りょうちん より:

      脇の下出産法というのはいったいどうやったらできるのでしょう。
      現代に再現できたら、産科学界に革命が起きます。

      乳がんの手術を脇からやるとかは見たことあるんですけど。

      1. 美術好きのおばさん より:

        脇の下出産法:
        右脇腹がざっくり開いて赤児が顔を出す……そんな場面のレリーフがインドにあったような…不確かですが…

        1. 門外漢 より:

          エイリアンですね。

  18. 匿名 より:

    さらに、排泄物も片付けられないし、すぐ母親のおっぱいにしゃぶりつく変質者
    ほんと、これだから令和生まれは…

    1. 匿名 より:

      全く、呆れて物も言えないな…やっぱり所詮は坊やなんだよ…

      1. たろうちゃん より:

        面白いジョークだ。確かに排泄物はかたさないよなぁ。オマケにすぐ泣くし。で、、かあちゃんのおっぱいに、、、って変質者とは違うがな!

  19. 匿名 より:

    お子さん、可愛い盛りで楽しそうですね🤗

  20. カズ より:

    なんとなくですけど、
    乳児:1歳未満
    幼児:7歳未満
    小児:15歳未満
    若年:~
    なのかな?

    まだまだ若者未満の未熟な令和世代ですが、彼らの成長力・惜しげなく発揮される向上心には敵いません。 
    親(社会)を見て子は育つのですから、私たちが正しい手本を示さないとですね。

  21. 非野阿礼 より:

    今が在るのはその前が在るからやで、前を否定することは自分を否定する事と同じやで。
    墓参りして自分を見つめ直さなせなあきまへん!

  22. たい より:

    嫁が令和生まれの男の子のオムツを替えている最中にたまにオシッコをかけられる事があるようで、私が替える際は用心してバットとボールにおしり拭きを被せる様にしています。
    いくらわが子とはいえ顔面シャワーはお断りなんで。

    1. 農民 より:

       バットとボール…??グローブの方がまだ防げるんじゃ……?

       と一瞬思いましたが、ミスリードにミスリードで返すとはやりますね。

    2. とある福岡市民 より:

       高校の時の英語の先生が言ってたジョーク思い出しました。その先生の昔の友人で、元男性だけど女性社員として入社した人がいたそうで、その人の事を「竿はあるんよ。ボールがない。He has no ball , but has a bat.」と言ってました。授業中に(笑)

       なお、その友人は会社の飲み会でひどく酔っ払った時に自らの秘密を暴露(それも文字通りの……orz)し、本物の女子社員の悲鳴とひんしゅくを買った末に解雇されたとか。

    3. 無知無恥 より:

      うちの嫁は茶色い虹を見たそうです
      吹き出し口の正面を避けるのは安全作業の基本ですね

    4. じゃん🐈 より:

      大昔、私は茶色のICBMを素手でキャッチしました。
      飛距離1m
      これ、ギネスに載りませんか?
      載りませんか、そうですか。

  23. マスオ より:

    知的好奇心を刺激する論考、
    お見事です(笑)

  24. 匿名 より:

    私は社会に出た頃、新人類と呼ばれてました。

  25. 普通の日本人 より:

    会計士様も年を取りましたねぇ。
    この間食堂に勤めている方からこんな話を聞きました。
    おじいちゃん、おばあちゃんと暮らした経験があるなしで社会性が違う。
    年代の相違を肌で知っていれば対応も自ずと違うかと。
    全員が経験は出来ませんから、それを理解し子育てをすることが必要かと
    最後にひとこと
    会計士様へ:文句があるのは良いこと。これからも年寄りは言い続けるのだ

    1. 星のおーじ より:

      >おじいちゃん、おばあちゃんと暮らした経験があるなしで社会性が違う。
      年代の相違を肌で知っていれば対応も自ずと違うかと。

      この説に同意します。
      孫と爺・婆が相応に仲良くできている場合(多くの場合だと思いますが)
      爺・婆に何事にも褒められ慰められることで情緒が安定して素直な人間に育つ確率が高いと思います。そして年寄りや弱いものを労わる心も備わることが多いと思います。

  26. めがねのおやじ より:

    「本当に最近の若者は、社会常識がない」と言われた老害です。現代っ子と呼ばれましたね。そう言えば役所や病院の届け等は「M ・T ・S」でした。今は「T ・S ・H ・R」(Tは消滅か?でも実際は居ますヨ。T6年生とか。満104歳!ドヒャー)かな。

    私が新しい世代と認識し、「自分達と違う」と認識したのは「新人類」?と呼ばれた方が社会に出た時です。今は理由は思い出しません。もうお互いにロートルです。

    小さい子も常識持って欲しいですね。ちゃんと話せない。気に入らないことがあると、すぐ泣く。う〜んなるほど、裏に潜むコトが分かりました(笑)。
    新宿会計士さんとこのお子様も、スクスク大きくなられたでしょうネ(^.^)。

  27. とある福岡市民 より:

    新宿会計士 様

    「子供怒るな いつか来た道 年寄り笑うな いつか行く道」ですよ(笑)

     令和生まれのお子さんがお元気そうで何よりです。平成生まれのお姉ちゃんと一緒に、そしてお姉ちゃんも赤ちゃんと同じくらいかわいがってあげて下さいね(^^) お姉ちゃんがやきもちをやかないように。

  28. 元日本共産党員名無し より:

    お子さん相手に相当悪戦苦闘されていますね。

  29. 人工知能の中の人 より:

    あれですか自分で事実確認もせず毎日新聞のやらかしに釣られた人たちや
    本文読まずタイトルだけ見て批判する層へのアンチテーゼとかそういう?

  30. 匿名 より:

    新宿会計士様の記事にしてはやけに短絡的な内容だなあと一瞬首をかしげましたが
    よくよくタイトルを見てみると納得致しました
    確かにねえ、この年代の若者には時々というかかなり手を焼かされることが多いですね…
    そんなきかん坊でも寝ている時はかわいいものです

  31. HNどうしよう より:

    「子どもはうまれて3歳までに
    一生分の親孝行をしている」
    とも言われています。

    令和元年生まれがもう天使から
    人へジョブチェンジするんですね。

    早いなあ・・・・

    1. りょうちん より:

      「天使ちゃん」という業の深い概念があります。
      検索しないことをオススメしますデス。

  32. 山本 より:

    人の性格は遺伝率50%程度で残り半分が生育環境因子に依るらしい。
    でモノの考え方については学校教育の影響が非常に大きいと考える。
    ゆとりの人はわがままで努力できない傾向を感じる。
    ゆるく育った人は子を厳しく育てるそうで、ゆとりに育てられる令和生まれはよく鍛えられた人間になるんじゃないかと思っている。

  33. 匿名 より:

    猫の話としても通じるのかなと思ってしまいました(今日は世界猫の日らしいので)

  34. 夕刻 より:

    会計士様,子育てお疲れのご様子。(笑)

    >>たとえば,電話(※とくにオフィスに設置している固定電話)に出るときに,電話口で「いつも大変お世話になっております」のヒトコトくらいは述べてほしい…

    (…遠い目…)ウチは逆で,電話に「出る出る!」派,でした。が,イザ受話器(古い!)を渡すと「ふぅ~,ふぅ~」,鼻息荒く押し黙ってしまうタイプ(女児)でした。

    寝不足もひとしおかと存じますが,お身体ご自愛くださいませ。かしこ。

  35. KY より:

     ナイスジョーク。

  36. 安田隆洋 より:

    最近、お子様がお生まれになったかと。

    おめでとうございますと、申し上げたく思う次第です。

  37. 匿名 より:

    タイトルの令和生まれ
    平成生まれの誤りでは?

    1. 匿名 より:

      こういうそそっかしいコメントが付くんだね。

  38. 黃十字 より:

    そこまで社会は乱れてるのか…
    と思って全文読んで気付きましたw

    会計士様には穏やかながら厳格なイメージがあるので、真顔で言われると真剣に捉えてしまいます。

    深刻な顔でジョーク飛ばさんといて!w

  39. チキンサラダ より:

    子育て、大変ですよねw
    可愛いですけど。

  40. DHMO より:

    会計士様、見事なDHMO。

    鳴ってる電話取っちゃった事件が起きちゃいましたか?

  41. ざわざわ より:

    甥っ子がそのまま当てはまりましたが、4歳児ではなく・・笑

  42. みずいろ より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    私の娘は平成31年生まれですが、まだ2歳5ヶ月です。自分で走り回ったり、3語分を余裕で話せたりする様になりましたが、まだトイレは出来ません。トイレトレーニングをしていると、便座には座ってくれるのですが、そこですべき事を理解出来ていないようです。
    それと、ささやかな事ですがクロワッサン様、令和生まれはその娘より若くて、2歳3ヶ月以下となると思いますよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。