読者雑談専用記事通常版 2021/07/31(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/08/03(火)』を8月3日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    オリンピック・パラリンピックとコロナの話
    オリンピックは現状、隔離エリアというオリの中で外部からの流入なく無観客で行われています。プレスが無断外出してコロナを撒き散らすなんて議論もありました。
    確かに勝手に福島まで遠征した半島の記者様や、高級デリヘルをお呼びになる記者様もおられる。コンビニへ15分出るとか出ないとかの論争もありました。
    ただ7月29日のオリンピック委員会の記者会見で「海外から来日した大会の関係者で、これまでに感染が確認された89人のうち、入院したのは3人で、今も2人が入院中」というのは現実としてオリンピックエリアと東京・関東近県のコロナ感染は無関係ということでしょう。オリンピック関係者の入院で日本人が入院できなくなるという煽りもありましたが、現実には日本国内へ影響の無い入院患者数です。
    マスコミが開始前に提示したオリンピックのイメージは、日本国民がオリンピックと言うオリの中にいる猛獣をこわごわオリの外から見るイメージでした。ところが現実は猛獣が歩き回るジャングルの中、オリで囲まれた安全なエリアで世界の代表が試合をしている形になっています。
    コロナと言う猛獣がオリの中に侵入する機会も少ない、また比較的に体力のある競技者が集まるオリンピックはこのまま最後まで行えると思います。
    ただ身体障害を持つ選手が集まって競技するパラリンピックは再検討が必要だと思います。例えば身体障害の中でも脊髄損傷等呼吸機能に問題をお持ちの選手にコロナ感染が生じると非常に危険です。車椅子を使用する選手は周囲の床面に落下しているコロナウイルスが車輪から手に移り口や排尿排便時に粘膜から感染するリスクがあります。
    出場選手に対する安全確保は開催都市の責任です。
    下水のコロナウイルス量から環境内ウイルス量を国は監視しているはずです。環境内ウイルス量は床に落ちているウイルス量も反映しますから増加なら延期や中止も必要です。
    放映権料のメインがオリンピックならバッハさんもパラリンピックの開催については妥協しそうに思います。
    政府が方針転換するときには、前もって何某かのサインを誰かが外部に送ります。
    日本国内でのアストラゼネカ使用は7月中旬から阪大の忽那先生が提案していました。
    パラリンピックについては岡部先生が開催の可否を問う発言を数日前からしています。
    パラリンピックの延期は、選手の安全面と言う文句がつけられない理由で行えるのであり得るのではないかと考えました。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      パラリンピックの開催は、難しい話ですね。

      お昼は、薬味蕎麦の茄子抜きで海老天付きです。

      1. ポプラン より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        私は自宅から持ってきたロカボパンです。

    2. なんちゃってギター弾き より:

      こんにちは。
      浅学非才な一サラリーマンの見立てですが、パラ延期は、全開放に舵を切った英国や大谷選手が活躍中のアメリカなどとの人口比の陽性者数を比較しても、相当に難しい決断になるのではないでしょうか。
      特に「健常者のオリンピックは金になるから強行して、パラは金にならないから止めるのか」なんて批判が世界的に飛びかわないような対応が絶対に必要だと思いますが、今の政府や関係者にそこまで期待できるかどうか。
      そこを安易に延期に舵を切るのは我が国の人権感覚を問われる事態になって、安全保障環境にまで悪影響を及ぼしそうな気がします。
      もっとも中止ではなく延期というのはギリギリ妥協できるかもですが、いずれにしろオリパラだけでなく、あらゆる分野への細心の注意を払ったうえで、が必須だと思います。

      ちなみにお昼はコンビニのサーモンマヨおにぎりと豚骨ラーメンでした(汗)

    3. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      お医者様の提言は主に疫学的な観点からだと思いますが、政治的にもっと対応する病床数を増やすとか感染症の指定の種類を変更するとか行政として出来ることはあると思います。
      政府は予算は計上していても、この一年近く小池都知事などが医療機関に積極的に働きかけている様子はあまりうかがえません。
      彼女はもっぱらワイドショーなどの画面に多く登場することに専心し、自身の再選、都議会選挙などのために腐心してきただけのように感じます。

    4. 七味 より:

      ポプラン様

      身体障害にもいろいろある中、一律に延期や中止ってのは、少し乱暴な気がするのです♪

      よくわかんないけど、脊髄損傷等呼吸機能に問題をお持ちの選手が、新型コロナへの感染リスクが高いのなら、該当する選手を出場禁止にすれば良いだけじゃないのかな?

    5. 愛読者 より:

      日本人ボランティアや業務委託業者の感染率が上昇してくると,パラリンピック開催は,技術的に難しくなってくると思います。ワクチン接種が完了していない日本人から,外国人大会関係者や選手への感染が増えると,海外からの批判も強くなると思います。

      1. まんなっか より:

        急拡大中とは言え、日本は世界の中では感染者数の割合は低い方のはずなのでほぼ国内問題で済むのではないでしょうか。一部水際対策が強い国からは選手来ないかもしれませんが。

    6. 元マスコミ関係の匿名 より:

      ポプランさま
      >高級デリヘルをお呼びになる記者様もおられる。
      それは違うと思いますよ。だいいちブン屋さんとかのマスコミはそんな高給取りじゃありません。それにコロナ診療の第一線の医師同様そんなのをお呼びになるほどの精神的な余裕はない職業だと思います。

    7. 簿記3級 より:

      長崎の出島は1.5ヘクタール。
      選手村は44ヘクタールだそうですので、ずいぶんと大きな出島ですね。

      出島では遊女だけは出入り可能だったらしい。もしコロナが無ければ選手村に呼び寄せる大会関係者もいらっしゃったかも知れませんね。

    8. ポプラン より:

      前言撤回します!
      姜尚中さんが、パラリンピック中止発言したのでパラリンピック開催賛成に回りますが床面の消毒をお願いします。

  2. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    EASY COME EASY GO!! 〜K-VERSION〜

    さよなら 言われた後も まだあきらめない
    日本に すがって生きる 韓国でありたい
    本当の歴史 思い出せば 泣けてくるほど せつないから
    劣等になるのは ヤだから 今日もまたシコリアン

    シコろよ 文在寅 やさしい 右手
    また始まる 賢者な 時間
    泣かないで 文在寅 力を抜いて
    今日も明日も マスターベーション!

    北にまでフラれそうで 思わずゾッとする
    そんな日をどうか耐え抜いて 北の核を支えよう
    昔 南北の境界で 抱いた事のある太い身体
    「制裁にくじけるな」と今 自分に言い聞かせて

    シコろよ 文在寅 やさしい 右手
    クルクルパーな 頭の中で
    泣かないで 文在寅 力を抜いて
    今日も明日も マスターベーション!

    生涯恋人の右手 手にしてるから
    センズリ自粛は続かない 身体が求めてる
    シコる時間が 全てなのさ
    今の文に出来る事さ

    シコろよ 文在寅 やさしい 右手
    また始まる 賢者な 時間
    泣かないで 文在寅 力を抜いて
    今日も明日も マスターベーション!

    シコろよ 文在寅 やさしい 右手
    笑われても 右手でマイペース
    まだまだズリ ネタ沢山 Life
    今日も明日も マスターベーション!

    1. タナカ珈琲 より:

      クロワッサン様。

      スッキリ大統領賛歌……、

      1. クロワッサン より:

        タナカ珈琲 さん

        スッキリ大統領が退任後にどんな賢者タイムを過ごすのかが楽しみです♪( ´ω`)

  3. sqsq より:

    今日(7月31日)夏の高校野球東京都予選をテレビ中継していたが有観客でやっていた。
    オリンピックが無観客なのになぜ? 朝日新聞主催だからか?

  4. だんな より:

    取り上げられていないと思いますので、現代ビジネスから。
    韓国を破滅に導く「フェミvs.アンチ・フェミ」の不毛すぎる対立
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e4557edd12cf603fba007984a6bcfd539a040063
    韓国社会の葛藤は多岐に渡り、日本人に理解し難い葛藤も多く、その一つが男女葛藤です。
    このケースは、金メダルを3つ取った選手に対してメダルを返すべきだとか、資格を取り消すべきだというコメントが散見され、日本人の常識では理解出来ません。
    >「男尊女卑」の儒教的教えが根深かった韓国社会で、ラディカル(急進的)フェミニズムが主流をなすフェミニズム運動が活発化し、反対に、男性の間では「アンチ・フェミ」ブームが起きているのだ。

    >一部の男性の間では、反作用として「アンチ・ファミニズム」の情緒が強化された。就職などで女性と競争しなければいけない20代の若い男性たちは、25.9%がフェミニズムについて極端な拒否感を持っており

    単純に言えば、強い女性差別が有り、差別を続けたい男性が反発しているという事です。
    一番信用出来ないのが、自分のパートナー。
    このように男女葛藤が、出生率の減少にも反映して来ているという事です。

    1. 阿野煮鱒 より:

      男女葛藤の結果、個体数の削減が促進されれば、世界にとって好ましいことですね。
      「仲悪しきことは良きこと哉」

  5. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    東野圭吾氏の「ガリレオシリーズ」第四長編『沈黙のパレード』の劇場版映画化がちょっと話題になってます
     新作長編も発売予定のようです

     シリーズ物で厄介なのが読む順番です
     順当なのが発売順(発表順)に読むと言うものです
     それではつまらないと言う方は短編集を読了後 長編と言うのもありです

     短編はミステリーズレした方にはちょっと物足りないかも?
    そのような方にはテレビシリーズとあわせるとよいでしょう
    ※wiki「ガリレオシリーズ」参照
    私的にはドラマ→本がよいと思うが
    本→ドラマでもお好みで
    劇場版映画は未見ですが
    本→映画の方が楽しめると思います
     

    ガリレオシリーズ作品一覧
    『探偵ガリレオ』(1998年5月30日発売)

    『予知夢』(2000年6月20日発売)

    ★『容疑者Xの献身』(2005年8月29日発売)

    『ガリレオの苦悩』(2008年10月24日発売)

    ★『聖女の救済』(2008年10月24日発売)

    ★『真夏の方程式』(2011年6月6日発売)

    『虚像の道化師 ガリレオ7』(2012年8月10日発売)

    『禁断の魔術 ガリレオ8』(2012年10月13日発売)

    ★『沈黙のパレード』(2018年10月10日発売)

    ★『透明な螺旋』 (2021年9月発売予定)

    ★は長編

    東野圭吾を読んだことのない方はデビュー作であり江戸川乱歩賞受賞作の「放課後」から始めるのがよいでしょう

    その他のシリーズや一覧は↓

    東野圭吾作品ナビサイト
    https://higashinokeigo.net/

    1. 阿野煮鱒 より:

      私はミステリー小説を読みません。『容疑者Xの献身』は劇場映画を見ました。

      ガリレオ先生役は、この映画で初の主演を務める福山雅治。助演には、柴咲コウ、北村一輝、松雪泰子、堤真一ら豪華キャストでした。

      福山先生は、これを契機に様々な映画でご活躍です。2016年には、ジョン・ウー監督の香港中国合作映画『マンハント』(原題:追捕)にチャン・ハンユーとがW主演。舞台は日本で、最初から最後まで、日本の風景の美しさをぎっしり詰め込んだ、リスペクト満載の映画です。

      その『マンハント』は西村寿行の小説『君よ憤怒の河を渉れ』が原作。同名の1976年の映画『君よ憤怒の河を渉れ』は高倉健主演。日本文化開放直後の中国で公開され、中国に高倉健ブームを巻き起こしました。そんな因縁のある作品です。

      石平先生は、「中国人は能弁を良しとする。僕は能弁で鳴らしていた。そこに高倉健ブームが巻き起こり、寡黙な男が理想となった。おかげで僕は女性からモテなくなった。」と冗談を言っていました。

      すみません、東野圭吾先生とは関係のない話を書いてしまいました。『沈黙のパレード』の劇場版も楽しみにします。

      1. わんわん より:

        私も映画は見ません w
        と言うか 二時間集中力がもちません

        映画と原作

        砂の器 監督 野村芳太郎 原作(松本清張)は凡作(私感)ですが映画は傑作(私感)です
        加藤剛と島田陽子が印象的です

        ゴッドファーザー 監督 F.F.コッポラ 原作 M.プーヅォ
        映画・原作共に傑作
        原作を読んで映画を見ればより楽しめます 

        羊たちの沈黙 原作 T.ハリスの同名小説
        原作を読んでから映画を見てもなかなか理解し難い
        何故あれほどヒットしたのか不思議です

        ブレードランナー 原作 F.K.ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
        何故あれがああなるのか w

        高倉健
        中国では人気俳優の一人らしいが
        「八甲田山」での北大路欣也との共演しか印象にありません
        ※敬称略

  6. ちょろんぼ より:

    米国が2021年9月アフガンから撤退予定だが、ベトナムから撤退した時と似ている件
    ベトナム戦後、米国はプラザ合意により、当時対米貿易黒字の大きかった日本の円を高くしたが、今回対米貿易黒字の大きな国は中共である。中共が当時の日本のようにプラザ合意のような元高を受け入れる事ができるのだろうか?

         アフガン戦争        ベトナム戦争
    きっかけ ソ連のアフガン侵攻に対抗 仏国からの独立を米国が阻止
                      南北ベトナムへ、北は共産化
                      南は米国介入(赤化ドミノ理論)
    結果   ぐだぐだ         ぐだぐだ
    勝組   タリバン         北ベトナム(共産党)
         イスラム原理主義
    負組   アフガン政府       南ベトナム
    米軍協力  米国籍付与       不明(米国籍付与?)
    者への米国
    の扱い
    米軍の失敗 米国理想主義      共産党により米国内世論が
    理由                 戦争忌避
    失敗の根本 1)米国的自由主義の   1)米国的自由主義の押し付け
    的理由    押し付け
    2)現地の状況を無視   2)現地の状況を無視
    今後の周辺 不明          中共と中越戦争
    諸国との  タリバンと中共の対話  ベトナムが中共を撃退
    関係    (新彊ウィグルへの支援
          停止) 
    米ドルへの 金融引締めにより、米ドル 武漢コロナウィルス対策で
    影響    高騰 世界マネーが米へ  供給した資金の回収へ
          対米貿易黒字が大きかった 金融引締め問題発生?
          日本はプラザ合意で円高へ 前回はプラザ合意で日本は
                       円高に、中共はそんな合意を
                       する訳がない

    1. なんちゃってギター弾き より:

      ちょろんぼ様

      こんにちは。
      興味深い分析ですね。たしかに撤退に至る状況に共通点は多いですが、相手は前回はおとなしい(?)我が国で、今回はおとなしいわけがない中共、さてどうなりますか?
      また、今回はベトナムのような極限状態の撤退というわけでもないと思うので、アフガン政府は持たないでしょうけど、そこまでの緊迫感はないかもです。
      あと、重箱の隅つつきですが、最後の米ドルへの影響が左右逆ではないでしょうか?

    2. 愛読者 より:

      タリバンと中国やロシアの関係は微妙ですね。基本的に宗教を排除しようとしている国とうまくいくのか,しばらく観察するしかないでしょう。習近平政権が本当に長期政権になるかも,不透明です。さしあたって,経済的には今後大変でしょう。
      アメリカの資金回収は,タイミングの問題だと思っていますが,アメリカ国内のコロナがもう少し収まらないと本格化しない気がします。アメリカは素人投資家だらけになっていますので,方向が反転した後は怖いです。

  7. sey g より:

    有馬哲夫氏の新刊
    「慰安婦はみな合意契約をしていた」をジュンク堂で発見。
    ラムザイヤー論文の解説。

    ジュンク堂に来ると、本が欲しくなり困ります。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       おお、これは早速明日買いに行かなければ。
       有馬哲夫氏は、私も注目している歴史学者です(実はメディア論が専門分野だそうですが)。
       何と言っても、「史実を明らかにするには、反証可能性のある史料によらなければならない」という氏の主張には、目から鱗が落ちる思いがしました。
       従来、日本において歴史を語る際には、特定の歴史観(歴史認識)を前提とすることが要求されて来ましたが、これが大きな過ちだったのです。史的唯物論、東京裁判史観、司馬史観といったものを前提に置いて、これらを根拠に歴史上の問題を解釈するという方法は、お手軽ではありますが、プロパガンダに過ぎません。(そういうわけで、私はアカのみならず自由主義史観研究会にも批判的です)
       歴史学においては、前提を置かずに、裏の取れる史料と史料の繋ぎ合わせで史実を解明し、各歴史上の事件の関連を明らかにしなければなりません。それを教えてくれたのが、有馬哲夫氏です。

      1. sey g より:

        宇宙戦士バルディオス様

        有馬哲夫氏の書籍はいいですよね。
        自分も新しい本が出るたび買ってます。
        今回も欲望に負けて買ってしまいました。

        史観はプロパガンダは、その通りですね。
        司馬史観は、物語が読みやすく頭に入りやすいので、ついついその見方してしまいます。

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

           小説だと割り切って読む分には、司馬遼太郎は良い作家です。
           但し、彼の書いた小説以外の作品には、注意が必要です。真っ赤な嘘が書かれている例が、実際にありますから。司馬は、あくまで小説家です。歴史家ではありません。

          1. sey g より:

            司馬遼太郎はあくまで小説家なんですよね。

            竜馬がゆくも龍の字を変えてあくまで小説ですと注意してますから。

            司馬史観で最近ショックを受けたのが、乃木愚将説ですね。

            井沢元彦氏の週間ポストの連載で、乃木将軍が名将だというのを色々な角度からみて説明して、納得したのがショックでした。

            ベトコンで固められた要塞をあの期間、あの人数で落としたのを、後の第一次世界大戦の例と比較して名将だというのと、ロシア軍謎の転進が、乃木軍団が来るのにビビって逃げたという説に納得して、司馬遼太郎の説より説得力があるなと思いました。

          2. 門外漢 より:

            sey g 様

            ベトコン ではなく ベトン だと思いますが・・・

          3. sey g より:

            門外漢様

            ベトンですよね。

            ベトコンて、時代が違います。

            御指摘あり買ったございます。

  8. チキンサラダ より:

    先程、財務省の高級官僚と話をしてきたので、内容をシェアしておきます。

    * 財務省内で「プライマリーバランスを何が何でもゼロにしなければならない」という人は見たことがない。
    * ただし、財政規律を守ろうとする存在は必要。
    * 財政規律を重視しない場合、それが間違った政治的メッセージになる危険がある。
    * 財政規律を重視しない場合、各省からの予算請求の審査が甘くなり、不必要な項目に税金が大量に使われるリスクがある。
    * 財務省の予算承認という権限は大変強いので、財務省の意向を各省が忖度し過ぎているのではないか。

    私自身が明るくない分野なので、解釈の間違いがあるかもしれませんが。

    1. 阿野煮鱒 より:

      その財務官僚が、間違いなくチキンサラダ様が耳にしたとおりの内容をお話になったとして、その「内容が」事実であるかどうかは判断いたしかねます。

      財政規律の遵守と、財政均衡の重視は紙一重ですから、「プライマリーバランスを何が何でもゼロにしなければならない」とは、全く、金輪際、一切、一言もそんなことは言っていないが、財政規律は重視したい、と。

      1. チキンサラダ より:

        事実かどうか確かめようがないのはその通りなのですが、私に嘘をつく必要もない間柄です。その人が財務省官僚たちの意見を知り尽くしてるかと言うと、その保証はないですが、同僚として何年も一緒に仕事してふわけですから、相応に確度が高い話だとは思いますよ。
        それゆえ、皆さんのご参考になると思って共有させていただきました。

      2. チキンサラダ より:

        阿野煮鱒様、

        > 財政規律は重視したい

        要はそういうことなのだと思いますよ。
        ただ、財務省の権限があまりに強いので、その主張が通りやすすぎるという側面があるのかな、という印象を持ちました。

        なお、事実かどうかはっきり確かめる手段はありませんが、下記通りすがりの地方公務員さんのコメントにあるように、近い筋からの情報と照らし合わせれば、事実らしいかどうかはある程度判別できますね。

    2. sey g より:

      チキンサラダ様

      財務省には、財政規律を守る人が出世すると聞いてます。

      そのせいで、この30年日本のGDPはヨコバイです。
      財務省はGDPヨコバイは自分達の責任とは思ってないのでしょうか?

      自分には、その財政規律至上主義こそが諸悪の根源に見えます。

      また、政治家が財政規律を無視して国債発行を増大させようとすると、財務官僚が説得にまわるとも聞きます。これらは本当なのでしょうか?

      1. チキンサラダ より:

        GDP についての見解は聞いておくべきでした。次回、会う時には聞いておきます。
        出世の話も聞いてはいませんが、財政規律を守るかどうかよりは、個々の仕事ができるかどうかの方が重要ではないですかね。財政規律と関係ない部署もありますし。昨日話した人も渡米前は財政規律と関係ない部署に居ましたが、順調に出世しています。
        ただ、税収に貢献した人だとか、不要な予算請求の圧縮に成功した人が出世すれば、結果として財政規律に貢献した人が出世するという傾向にはなりかとは思います。
        また、財政規律を守るというミッションを財務省からとりあげると、そもそも財務省の存在意義自体が曖昧になりますよね。
        要は財政規律をどこまで重視すべきかがポイントであり、少なくともその財務官僚の見る限り、個々の官僚たちはそこまで極端に財政規律固守しようとしてるわけではない、ということです。
        省全体としては財政規律原理主義的に見えるかもしれませんが、その要因として考えられるものは、上に書いたとおりです。

    3. 愛読者 より:

      たぶんチキンサラダ様の情報通りでしょう。大体同じような教育を受けていますから,一般論的表現の具体論的中身も推測できます。難しいのは,増税の財源をどこに求めるかですね。参議院選挙が終わる1年後までは動きにくいとは思っていましたが,衆議院選挙の結果によっては,意外と早い動きがあるかもしれません。相続税は速攻でしたから。高齢者の医療費の自己負担割り,介護保険の自己負担割り,失業保険料率など,税金以外の部分も注意しましょう。

      1. チキンサラダ より:

        税金以外での負担増は大いにあり得る話ですね。(これは私の意見です)
        税金を上げることは特に日本では政治的に難しいので、結果としてそれ以外の部分で負担が増してるんですよね。
        これはあまり健全なことではないと考えています。

    4. 通りすがりの地方公務員 より:

      チキンサラダ様

       (財務省の)役人から見た現実を的確に表現した内容だと思いました。自分も役所の財政部門の担当になったらこういう考え方をするでしょうね。お話しされた高級官僚は役人としてのリアリズムとバランス感覚に優れた方だと感じました。

      1. チキンサラダ より:

        非常にくだけた席で話しましたので、本音をほとんどそのまま話してくれたと思ってます。
        ただ、バカ話で盛り上がる楽しいお酒の席で仕事の話を延々し続けるのも無粋なので、財務規律に関わることで聞けたのは上記の程度でした。

      2. チキンサラダ より:

        通りすがりの地方公務員様と同じ感覚ということは、やはり公務員の皆さんに共通する感覚ということですね。
        かく言う私は、企業の中でイケイケドンドンな立場ですが、もし経理部門に配属されたら、上記の友人と同じようなスタンスになると思います。

    5. 門外漢 より:

      チキンサラダ 様
      財政規律を守ろうと言うのが、予算編成を掌握するための戦術的なものであるなら「さすが官僚の中の官僚!」と感心するところなのですが。

      1. チキンサラダ より:

        門外漢様、

        昨日の話を聞く限りでは、その逆のようですね。
        予算編成に絶大な権限を持っているから、財形規律順守を強く推す結果になっているということですね。

        1. 門外漢 より:

          なーーーんだ。

  9. イーシャ より:

    病院や調剤薬局の待合室に、新聞・雑誌が少しだけ復活しつつあるようです。
    私が見た範囲では、その中に朝日と毎日はありませんでした。

  10. りょうちん より:

    クソ小説の宣伝です。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    金曜日の当直明けで出遅れました。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/8e47561fee90fbbb4b0cf487ed40acf8
      第031話 革命前夜

      ある国をモデルにプロットを組むと実話なのに第二種イディオット・プロットになるのはなぜニダ。

  11. 元マスコミ関係の匿名 より:

    『第3次世界大戦の小説2034』、とても面白い米国の未来小説です。2034年中国が米国に徹底したサイバー攻撃を仕掛け、米空母を撃沈したり米国のインフラや通信を壊滅させ、遂に米中が核戦争に突入するという話です。まだ和訳は出ていませんかお読みになることをお勧めします。

  12. 欧州某国駐在 より:

    先日、在外投票の資格がとれました。この秋(?)の国政選挙に間に合いそうでよかったです。思い出すのは2009年のときも海外(南米)にいて在外投票しましたが、そのときはわけのわからん政党が政権をとり、震災もあいまって日本がメタメタになりました。そのときのイヤな記憶から在外投票というと個人的にはあまり良いイメージがありません。今回もちょっと見ると2009年時同様マスコミが政権を執拗に攻撃して現与党の支持率が落ち込みつつあるのがわかります。ありていに言えば、なんだかあの時と似ていてイヤだなあという気分です。

    ちなみにここの皆さんの投票の判断気基準は何でしょうか?
    個人的な判断基準は、選ぶ党が与党になることによって社会的混乱が生じるか?です。どの政党が今後の社会的安定に貢献できるのかなあと今からいろいろ考えていますが・・・さて。

    1. 阿野煮鱒 より:

      幸いにして、私が居住する小選挙区では、凡庸ながら失言・失態をしない程度に節度のある自民党議員が支部長を務めていますので、ずっと彼に投票しています。比例代表も自民党にするでしょう。

      自民党に対しては不満が色々ありますが、他に政権を任せるに足るオルタナティブが見当たりませんので、消去法で自民党一択です。

      私が和歌山三区の住人なら、仕方なく二階氏に投票してきたでしょうし、山口三区の住人なら泣く泣く河村氏に投票してきたでしょう。有毒物質よりは生ゴミを選択します。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        阿野煮鱒さま
        私も消去法で自民党一択です。ただ2F氏、特に河村氏には絶対投票しません。生ゴミより有毒物質を排除します。
        私の小選挙区はかの額賀さんなのですが、反省?したのか日韓議連では堂々と正論を展開し韓国側から「オマイそれでも日韓議連会長なのか」と震え上がらせたそうです。ところが当市では人口僅か4万人のど田舎なのですが50億円をかけて豪華公民館を建設するという暴案が市長から出されたことに絡み、今まで熱狂的に額賀さんを支持応援してきたおばさんたちが「額賀は諸悪の根源」だとカンカンに怒ってしまい、また秘書に「先生は釜山選挙区から出れば当選間違いなし」など嫌みを言う人までいてお気の毒なことです。

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          あっ、それから50億円の豪華公民館建設は市民の猛烈な反対運動で木っ端微塵に粉砕され、現在広大な予定地には夏草が生い茂っています。

      2. 名無しのPCパーツ より:

        消去法で自民党ですが、
        不満のある部分には政治家に電話かけて方針変更させる努力するのが理想。
        ただ、そこまでする気力ないんですよね。

    2. 匿名 より:

      オリンピックで感動していますが、日本のため賞賛されることなく、黙々と仕事を遂行されていると勝手に推察いたします。
      国内は2009年は茫然自失でした。あれよあれよとやられた、、、
      ネット前の1993年の椿事件で教訓が生かされるだろうと思ってた以上に。
      マスコミのクーデーター力はありました(官僚もクーデターに参加していたのではないでしょうか??)
      今も同じ雰囲気があります。新聞部数は凋落ですがTVのワイドショーに影響される高齢の層はある感じがします(世論調査結果にに憤慨しますがTVの影響力は高齢者へはあります)
      盛り下げるワイドショーへのTV局へのオリンピック広告主の怒り。
      メダルへの感動の国民のストレスの発散、官僚の協力があれば、マスコミ(第三国)のクーデターは失敗するとおもいます?????。

    3. 門外漢 より:

      欧州某国駐在 様
      絶対的権力は絶対的に腐敗すると思ってますので、常にアンチ主流派です。
      相撲は柏戸、野球は南海です。
      単に臍曲がりなだけです。

      1. タナカ珈琲 より:

        門外漢様

        私は大阪の人間です。
        トテモ、門外漢様とフィーリング近いと思いました。
        相撲は鏡里喜代治、野球は阪神タイガース。
        単に空気を読めないだけです。

        1. 門外漢 より:

          タナカ珈琲 様

          >門外漢様とフィーリング近いと

          過分のお褒めに与り、恐悦至極。

    4. 欧州某国駐在 より:

      皆様

      貴重なご意見ありがとうございます。
      在外投票のできるようになるまで3か月かかるうえに、まだ投票までにはいろいろやることがあります。ここまで手間がかかってもささやかな1票ですが、きちんと投票はしたいなあと。(このまえの参院選は手続き不足で投票できませんでした(泣))

      しかし小生も消去法ですかね・・・。
      ロシアだったか忘れましたが、その国の国民は政治家を基本的に悪党と認識しているとか。どうせ悪党ばかりならとんでもない大悪党は選ばないようにしようと考えているらしいです。生ゴミと有毒物質の話はふとそれが思い浮かびました。

      1. タナカ珈琲 より:

        欧州某国駐在 様。

        私がマレーシアに行っていた10年前ですが、選挙の為に日本に帰りました。『その時も月1で日本に帰っていましたが、』
        KIX~KULは南北で6時間。イギリスは時差が有るのでキツイデスが...
        11時間の長旅ですが、欧州某国駐在様も日本の空気を吸いに帰国されてはと......以下テン、テン、テン。

        蛇足です。
        プレ、プライムニュースでイギリスではコロナ陽性者は2万人...
        だそうです。5万人の陽性者有ったのが激減です。
        日本は8415人だそうです。日本の陽性者は少ないですね。

  13. sey g より:

    韓国人選手が、施設で日本の料理を食べて本国で批判が出てる様です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/08d02eccc58506189a263a344df90ae25ae5aad8

    選手団の皆様も、目の前で他人が美味しく食べてるのを見ると、そりゃあねぇ。
    これは、日本の料理に負ける弁当しか作れない韓国政府を責めるべきでしょう。

    1. 門外漢 より:

      sey g 様
      弁当は1日2食で、それも売り切れ次第閉店=人数分は用意してないらしいです。
      要するに選手村の食事は放射能塗れという風評テロの為のもので、選手の為でも何でもない。形だけのことをしてるだけで、要するに嫌がらせ。
      それで選手に選手村で食事をするなって言うのは、腹ペコで戦えというようなもんです。選手だって兵役免除が賭かってるんですから、そんなこたぁしません。
      これでも開会前は「食材も韓国から運んで韓国選手用食堂を作るニダ」だったんで、本当にやるのか期待してたんですがねえww

      1. sey g より:

        門外漢様

        1日2食、売り切れごめんて マジで日本と選手に対する嫌がらせだけにやってますね。
        なのに、風評被害はゼロという無駄な努力。
        自分は、食べてる選手への非難ではなく、食べた選手に文句をいう韓国人の民度を笑ってます。

        選手村の食事が天国だという風評が他国の選手から漏れ伝わってますよね。

      2. チキンサラダ より:

        最初の数日だけ活動して報道に載り次第、撤退する可能性すらあると思ってましたw
        まだ活動してるだけ良心的と言うべきでしょうかw

  14. わんわん より:

    掛け算の順序問題って知ってる?
    https://toyokeizai.net/articles/-/442140

    う〜ん 難しい
    (小学校の)先生って大変

    1. イーシャ より:

      小学校で変な減点をするから、数学が嫌いな子供が増えるんですね。
      (個人的には、数学より算数の方が面倒臭いです)
      物理のように、ディメンジョンをつけて考える方が楽ですね。
      4枚×3(個/枚)=12個
      順番は本質的ではありません。

      1. わんわん より:

        本筋からはズレますが
        初等教育時に「嫌い」「苦手」意識をもたせないことは重要かと思いです

        インド式九九
        https://diamond.jp/articles/-/232730
        や関孝和の和算など面白い話は事欠かないと思いのですが

    2. いい加減な田舎ジジィ より:

      わんわんさま
      本当にそうですね。「どっちでも良いだろう」って思っちゃいます。

      1. わんわん より:

        ごく一般的回答ですね
        細部にはこだわらない?

         問題文を素直に読みくだせば
        6人にみかんを4個づつ
        6×4で何故悪いとなると思います

    3. 門外漢 より:

      わんわん 様
      この解答は助数詞が付いてないので判り難いのですが、掛けられる数と答えが同じ助数詞になるように式を作れと言う事になってます。
      なので 3個✖4皿=12個 が正解で 4皿✖3個=12皿 は間違いなのです。
      じゃ助数詞を使わない国はどうすんだ?ってことになりますが、助数詞を単位と読み替えるとこの指導方法はしっくりきます。
      単位と言う概念を式に表すのには良い指導方法だと思います。

      1. イーシャ より:

        門外漢 様
        助数詞って、要するに単位(ディメンジョン)ですよね。
        そういう覚え方をしてしまうと、後に F=mα という方程式で、
        Fの単位が質量の単位にならないことにまごつきませんか?
        単位を考えるなら、3個/枚と考えないと、後々悪影響を及ぼしそうです。

        1. 阿野煮鱒 より:

          助数詞は単位(unit)に関わることで、dimensionは「次元」ですね。発音はディメンションで、sは濁りません。
          オームの法則などで異なる単位どうしの計算に慣れているせいか、Fの単位が質量の単位でなくとも違和感を感じません。

          1. イーシャ より:

            阿野煮鱒 様
            辞書を引いて確認しました。確かに濁らないようです。
            ご指摘ありがとうございます。

            次元も含めて計算するのが当たり前になっている人ほど、小学校の教え方には違和感を感じそうですね。

        2. 門外漢 より:

          イーシャ 様

          >3個/枚と考えないと

          仰る通りなのです。
          阿野煮鱒 様もお書きの様に正確には助数詞は単位ではありませんが、単なる「数」ではない「意味を持った数字」を扱うと言う事を、単位の概念の入口として小学校で教えても良いと思ってます。
          ご指摘の様に 3個/枚 のように割り算の方がより説明はしっくりするんでしょう。
          あるいはそういう事も教えているのかも知れませんが。
          なので、どちらでも良いじゃないか、と言うご意見には若干抵抗があるので、敢えて書かせて頂いた次第です。

    4. 名無しのPCパーツ より:

      中学で変数が出てくると係数Aと変数Xの順序は固定になります。
      ○:Y=AX ✕:Y=XA (Yは合計数)

      あとは係数AとXのどちらが「みかん」か「皿」かって話ですね。

      ただ、中学になって出る概念なので、これを小学から強制すべきか否かは微妙ですが。
      教師としては理不尽に感じようが正しい方向に導きたいんでしょうね。

      1. わんわん より:

        う〜ん
        小学校低学年では理解できる方は理解できるが
        全員に理解させるのは至難かと思いです

    5. 農家の三男坊 より:

      これって、国語の問題の様な気がします。
      まあ、数学は言語でもありますが。

      1. わんわん より:

        私も算数よりは国語(読解力)と思考過程の問題かと思います

  15. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

    日韓関係についてですが
    マーク・ランバート日韓担当副次官補の
    不見識な発言について言葉そのままに
    まじめに大きく取り上げるのは
    いかがなものかと感じますj。

    もちろん、米国務省とはいえ
    たかが日韓担当副次官補に
    過ぎない一発言とはいえ
    日韓の韓流メディアはここぞと
    話を盛って材料にする画策をなさるでしょうが
    そうした汚れた立ち位置の意見であっても
    あるのが民主主義の世界です。
    米国の知事にも奥方が半島出身で
    偏向姿勢の知事もいます。

    なんせ捏造もとでの被害国日本でも
    元首相の顔ぶれに
    奥方ゆかりを頼って逃れた半島で
    土下座で倒日の同士ともてはやされる
    ミスター民主党御大将鳩ポッポさんや
    眉毛と鼻の下伸ばして半島通いの村山元首相が
    今もなおのうのうとしてるのですから
    そうしたおかしな発言を
    許容する民主主義の懐の広さは維持しつつ
    そうした捏造もとにした立ち位置の
    韓流画策にはきちんとカウンターが当たることで
    はじめて民主主義の真価が発揮できるものと
    考えます。

  16. 元マスコミ関係の匿名 より:

    財務省の予算承認という権限は大変強いのですが、そもそも各省庁で予算案をつくるのだから財務省の予算承認など二重行政であって不要ではないでしょうか。だいたい予算承認を財務省がするなど全くおこがましい。財務省は「歳出・国有財産管理庁」に縮小すればよろしい。
    財務省ではなく、内閣が各省庁の予算額を決定し、その予算枠の中で各省庁が検討し予算案を作ればそれで十分でしょう。復活折衝とか非生産的な業務もなくなり、盲腸のように存在価値がない財務省を廃止すれば行政改革も達成され国民に資すると思いますが、いかが思いますか。
    予算承認権を笠に着て威張り散らしている財務官僚は色をなして反対するでしょうが・・・。

    1. より:

      アメリカに倣って、内閣予算局でも作るならそれもアリかもしれませんね。
      今でも「省あって国無し」「局あって省なし」と言われてますので、政府全体を見渡した周総合的な調整はどこかがやらねばなりません。さもなくば、野放図に歳出全体が水膨れするだけであると思います。財務省の官僚ですら信用していいもんだか怪しいというのに、それ以下のウゾームゾー省庁のお役人を信用できますか?

    2. 七味 より:

      元マスコミ関係の匿名 様

      予算って、歳出だけじゃなくて歳入もあって、政府は国会に歳出と歳入をあわせて提出するんだと思うのです♪
      その事務を担うのを財務省じゃなくて、内閣府とか内閣官房にして、財務省からは歳入案(国会に出すのが「案」だから「素案」かな?)を出させて、歳出案は各省庁から出させるってのは、あっても良いんだと思うのです♪

      ただ、結局は全体調整を行う必要があるから、内閣府なりが今の財務省の役割を担うことになっちゃうんだと思うのです♪

      >内閣が各省庁の予算額を決定し、
      ってのが、そういった全体調整なしに、各省庁の歳出枠を決めるってことなら、むしろ予算の硬直化を招いてしまうんじゃないかと、ちょっと心配なのです♪

      1. 七味 より:

        書いた後にちょっと考え直してみたのです♪

        予算編成の基本方針の作成♪

        各省庁から提出された予算案を各担当委員会で審議(説明は提出省庁)♪

        財務省の歳出案と、各委員会の予算案を予算委員会でがっちゃんこ♪
        歳出と歳入の差を、国債発行限度額として本会議提出案を作成♪

        予算案と国債発行限度額案を本会議で審議・決定♪

        みたいな流れだと現実味あるかな?
        ただ、予算委→本会議の今の流れよりも審議に時間がかかりそうなのです♪

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          七味さま
          よくよく考えてみると財務省って必要なんでしょうか。予算査定、予算承認なんて本来必要性が疑われるような余計な仕事を作り出してメシを喰っている官僚どもが日本国をしゃぶりまくっているように思えるのです。そして官庁の中の官庁だとか威張りくさっている、でも一度本当に必要なのかどうか検討する必要があるのではないかと思います。

  17. 老害 より:

    季節外れの話題で申し訳ありません。
    純米酒だけの醸造で高名な、神亀酒蔵(埼玉県蓮田市)の話題です。

    個人的な好みでは、食中酒として最適なのは「ぬる燗」の日本酒だと思いますので、この記事に共感しました。
    最近の神亀は、常温熟成に力を入れているらしく、最近の私の嗜好とは合致しませんが、神亀の生酒は未だに大好きです。生酒を見かける幸運に恵まれたら、一度お試しください。

    純米酒に導かれ酒屋から酒蔵へ~晩酌は神亀熱燗(上)
    https://food.yomiuri.co.jp/column/20210721ippaishinkame/
    純米酒に導かれ酒屋から酒蔵へ~晩酌は神亀熱燗(下)
    https://food.yomiuri.co.jp/column/20210728ippaishinkame/

    1. 匿名 より:

      まだシャンパンみたいに吹き出して半分に減ってしまう酒を作ってるんでしょうかね。ちょっと夏子の酒を思い出しました。

      常温熟成と言えば、20年ぐらい前に渋谷にあった確か「みつひさ」というお店で飲んだ常温熟成生酒の感動が忘れられません。あ、それで夏子の酒を思い出したのか。

      1. 老害 より:

        匿名 さま

        >まだシャンパンみたいに吹き出して半分に減ってしまう酒を作ってるんでしょうかね。

        不慣れな店員さんに、これを何度かやられたことがあります。
        (「純米活性にごり酒」ですね。まだラインナップにあります)

        飲み屋では、「自分でやるから」といって、取り上げてしまうことが多かったですね。
        自宅で開ける時も、慌てず小刻みな開け閉めを繰り返しておりました。これ、結構楽しかったですよ。

  18. だんな より:

    【寄稿】論文盗作の「ニセ博士」をなくしてこそ韓国は先進国になれる
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/30/2021073080100.html?ent_rank_news
    朝鮮日報から、韓国での博士問題が2報出てますが、こちらを紹介。
    日本でも、博士の質について問題はあると思います。
    この記事では、論文をパクった博士を「ニセ博士」と呼ぶようです、無くす対策として、パクリに対するペナルティ、教授のレベルアップ等が書かれてます。
    残念ながら、今の教授が「ニセ博士」ばかりなので、体質を改善する事は出来ないでしょう。

  19. 新宿会計士 より:

    1. 元ジェネラリスト より:

      引用記事から抜粋。(原文ママ)
      >相馬氏は15日にメディアとの昼食の席で韓日関係を主題に話した際に「文大統領がマスターベーションをしている」と話して波紋を起こした。

      名誉棄損で警察が捜査に着手すると報道されていました。
      「文在寅大統領がマスター●ーションをした」ことが事実かどうかの認定まで含めて、厳正な捜査と裁判を期待します。
      韓国の運動家、文在寅大統領におかれては、告発を取り下げず、最後まで徹底的に戦っていただきたいと思います。

      1. 元ジェネラリスト より:

        げ・・・

        1. カズ より:

          それにしても、一矢報いたというか、イタチの最後っ屁というか、自画自賛(ホルホル)の比喩表現にしても、「自慰行為」とは言い方もあったものですね。

          *一発だけだから誤射認定なのかと・・。きっと。

      2. 門外漢 より:

        >事実かどうかの認定まで含めて

        本人の証言しかないんですねえ・・・

    2. sey g より:

      流石に、公使の身の安全を危惧したんでしょう。
      韓国人にウィーン条約が守れる訳ないとふんだんでしょう。
      せっかく、国の為に頑張った公使に大変な目にあわせるのは忍びなかったか。

      日本人としては、公使が捕まって 韓国の野蛮さが世界のニュースになる方が面白かったですが。
      公使には悪いが。

    3. 元ジェネラリスト より:

      書込みがコードに引っかかったようです。
      原文ママ引用とはいえ、下品な単語が入っていたので承認しないでください。
      すみません。

    4. だんな より:

      日本政府は定期異動と言い、韓国は要求が通ったと言うんじゃ無いでしょうか。
      名誉毀損の告訴は、そっ閉じでしょう。

    5. 奇跡の弾丸 より:

      また不在になったりするんですかね?

    6. とある福岡市民 より:

       相馬公使の異動により、コリアスクールの親韓派がまた一人去ってしまいましたね。
       ソウルの大使館閉鎖もぼちぼち考えた方がいいのでは?韓国にまだ残ってる日本企業に撤退を促す圧力にもなりますし。

       この話に関係ない……事もない話。
       スウェーデンのデュオAfter Darkの曲 “ (Åh) När ni tar saken i egna händer “ をタマタマ知りました。日本だと歌詞が下ネタに聞こえる事で有名で、有名過ぎて空耳アワーに取り上げられなかったとか。
       
       YouTubeにもupされてますので興味のある方はどうぞ。
       After Darkと新潟に多大な風評被害を起こしかねない空耳歌ですが、元の歌詞も下ネタっぽい意味が込められてるようですので、ただただ新潟が気の毒です。

  20. イーシャ より:

    Twitter で話題になっているようですね。
    立憲民主党の無知無能さ。
    整理してくれている記事があるので、そちらを紹介しておきましょう。

    立憲民主党「イベルメワクチン」ツイート:原口一博はイベルメクチンと発言” (事実を整える 2021-08-01)

    原口一博議員は「イベルメクチン」と発言したのに、立憲民主党のツイートは「イベルメクチン」としたという。
    無知にもほどがあります。
    知らないなら呟かなければいいのに。

    1. とある福岡市民 より:

       余談です。
       イベルメクチンがコロナに有効であると報告した論文はエビデンスの弱さが指摘されており、その論文以外にコロナへの有効性を示したデータが出てきてません。国(厚生労働省?)はイベルメクチンの治験を行うそうですが、効果が見込めるか疑問視されています。
       マスコミのミスリードに騙されて「なぜイベルメクチンを使わないんだ!」という短絡的な声があったり、「国産の、ノーベル賞の薬だから間違いない」と韓国面に堕ちたノーベル症の日本人がいたりしますが、残念ながら現状はこんなところです。

      「コロナワクチンで多くの人が死んでいるがイベルメクチンで死んだ人はいない。危険な輸入ワクチンよりも安全無害なイベルメクチンを普及させるべきだ」という、事実無根のデマと無知蒙昧にも程がある短絡的な主張のコンボをまき散らしていた人がいましたね。

       かつてアビガンはコロナの特効薬、希望の光の如く扱われたものの、結局は「懸念された催奇形性の副作用はなかったが、コロナに対しても未使用時との有意差がなく、効果はない」という結果に終わってしまいました。
       イベルメクチンもアビガンと同じ道をたどりそうです。

       国産だのノーベル賞だののバイアスに釣られず、本当に効果があるのか慎重に検討した上で使用のお墨付きを得たいところです。そうでなければ患者さんが一番困りますから。

      1. 奇跡の弾丸 より:

        まあ今のところ人間は、風邪を治す薬の開発には成功してないですからね~。

      2. 門外漢 より:

        とある福岡市民 様
        アビガンもイベルメクチンも抗体カクテルもその他大勢も、安全性さえ担保されてるなら、どしどし使うべきだと思います。使ってほしいのです。
        効果が確認されないと言っても、既存薬ではそもそも現在のコロナを想定してない訳で当たり前です。
        平時ならじっくり治験をして、効果が確認されてから使うのは当然ですが、非常時なのですから走りながら考えても良いと思います。しかも平時なら患者の数が足りませんが、今は患者の数はいくらでもあるのです。
        下手な鉄砲ではありませんが、どんどん投与してデータが集積されれば、有効性の確認なんか直ぐに出来ると思います。医療門外漢につき間違いはご容赦。
        治験が治験が・・・と言っても外国で有効だとなれば国内治験をすっ飛ばして承認するんでしょう?
        入院もホテル療養も、実際はベッドに寝てるだけで、回復は本人の免疫力に期待するというのが現状です。
        吞んで効かなくても、何もしないよりはマシと言うもので、患者としては特に困ることは無いと思います。

        勿論、効果の判らない高価なものをどんどん投与するのは「財政的に」は問題があるのでしょう。まさか財務省がストップをかけてるとは思いませんが。

      3. イーシャ より:

        大きな病院でも、ワクチンに否定的でイベルメクチンを押しているところがあるようです。
        イベルメクチンは、従来通りの使い方なら副作用もほとんどないので使ってみるのもありだと思いますが、武漢肺炎には数倍の量を使うみたいなので、治験は必要かと。

  21. sey g より:

    U-1ニュースから

    青木氏と安田氏の対談から。
    日本と韓国の人口をあわせると2億人になり、米中に対抗できるとの事。

    https://you1news.com/archives/34141.html

    講談社の書籍からの抜粋です。

    青木理氏の書籍が家にあります。
    青木氏の事を知らず、タイトルに興味があり買ったのですが、最初すこし見て積ん読しています。

    1. だんな より:

      sey gさま
      米中が対立しているのに、なぜ米中と対抗しなければならない?
      その上、何でそのために韓国と組まなければならない?
      支離滅裂な左巻き脳なんだと思います。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      sey gさま
      無能な味方は敵より怖いと言います。5200万人が日本の足を引っ張りますから、米中に対抗なんて絶対にできません。

    3. PONPON より:

      sey g様

      韓国に強いアイデンタティと愛を感じる、お二方ならではのご意見ですね。
      日本の国益を深く考えてのことではなく、単なる感情的なものです。

      愛する韓国、いとおしい韓国、結婚してください。
      周囲は反対しても、僕とあなたの愛が全てを解決するでしょう、ということです。

    4. sey g より:

      だんな様
      元マスコミ関係の匿名様
      PONPON様

      皆様コメント有難うございます。
      おそらく二人は愛する韓国の為に日本と日本人の犠牲が欲しく、この様な戯れ言をのたまわってるのでしょう。
      もしくは、そう書かざるを得ない特別な理由があるのかも。

      韓国面に堕ちると人はどの様に行動するかのいい例ですね。

    5. 某都民 より:

      そんなに日本嫌いで韓国が大好きなら韓国に帰化して永住すれば良いだけなのに、意味不明過ぎます。
      まあ、日本を破壊するための半島の工作員であるからの主張なのでしょうけど。
      やはり左翼は頭が悪いと言うか、明らかに知性が欠けてる方々が多い様伺えますね。

  22. ベビーヨーダ より:

    (新宿会計士注:このコメントは著作権侵害の疑いがあるため、承認を留保しています。)

    1. だんな より:

      ベビーヨーダ さま
      頭のおかしな教授と韓国が、旭日旗、竹島問題、VANKのポスターなど、理由を探せばキリが有りませんね。

    2. 匿名 より:

      新宿会計士様、記事全部を載せてしまいました。
      大変申し訳ありませんでした┏◯ペコッ

  23. 匿名 より:

    若者だけではないようですね。テレビは8時以降消さないと。
    https://twitter.com/myhlee/status/1421426956420014086?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1421609495684288514%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es3_&ref_url=http%3A%2F%2Fasunaroojisan.blog113.fc2.com%2F

    以前、こちらに投稿されていた「夜で歩く文化の地方でコロナが流行る」を思い出します。

  24. だんな より:

    朝日新聞から
    中国大使「対米が日本の全てではない」 講演で米を牽制
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e568845915ccfea8c27fd18f26eeb78f91625ce8
    前のコメントの続きのようですが、国際アジア共同体学会のシンポジウム「米中新冷戦と日本の生き方」なる物が開催され、来賓が中国大使。

    産経新聞から
    鳩山元首相「日本も尖閣領海内に入るな」 問題棚上げ主張
    https://news.yahoo.co.jp/articles/54a74962daea81c2d1e5bc8f283358ad48a0a51b
    同じシンポジウムでの発言です。
    場所は、衆院第1議員会館との事。
    言論の自由が有りますからね。

  25. だんな より:

    中央日報から
    日本人の49%、「終戦記念日に加害と反省に言及する必要ない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34faec4749c961315861de6f09ec1a033f969fea
    個人的には、戦争についての反省は有っても良いと思いますが、加害は戦争ですのでお互い様でしょう。
    朝鮮については、戦争してませんので、関係無し。
    >今回の調査結果は日本社会に戦争経験世代が減る代わりに日本の加害行為に関する近隣諸国の見方を理解できない人たちが多くなった状況を示すとものと沖縄タイムズは分析した。
    異常な近隣諸国を相手にする事無く、戦後が終わった事を若者に明確にする方が、良いと思います。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       そもそも、朝鮮半島の植民地支配は、今次大戦に起因することではないから、どう考えても終戦に合わせて反省するようなことではない。

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

      >日本の加害行為に関する近隣諸国の見方を理解できない人たち
       理解してやらなければならない理由はない。被害者妄想に付き合いきれるか。

    3. 門外漢 より:

      私は「過ちは繰り返しません」というのは「負けるような戦争はしません」と脳内変換してます。

  26. 宇宙戦士バルディオス より:

    『駐韓公使にきのう付けで帰国命令、不適切発言で国際問題に』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/644eba27316190e11dbc9e2bbe642ac246374b51
    >発言を受けて相星孝一駐韓大使が厳重注意したほか、菅総理も「外交官として極めて不適切な発言で遺憾」と指摘していました。複数の政府関係者によりますと、外務省はきのう付けで相馬公使に帰国を命じたということですが、着任から2年が経過しており定期の人事異動との体裁がとられる見通しです。
     昔は、韓国側が「妄言だ」と一言言えば、大臣長官の首が飛んだ。今回のようなケースでは、少なくとも外相が国会で陳謝させられただろう。今はまともな時代になった。
     一休みさせたら、当てつけで駐米公使にでも栄転させたれ。行く行くは駐韓大使に。

  27. 匿名 より:

    日系ェ・・・

    >世耕弘成経済産業相(当時)は「両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する(徴用工問題などでの)韓国側の否定的な動きが相次ぎ、信頼関係が著しく損なわれた」と話し

    半導体、日韓相互依存なお 貿易統計が示す文政権の虚実
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM200UZ0Q1A720C2000000/

    いい資料が満載なのに何で理由が協議に三年半出てこなかったとか不適切使用じゃなくてそれなんだよ。あと、そこまで資料を漁れるのなら韓国国内のフッ化水素使用推移も載せろや。

  28. 匿名 より:

    朝日の「おめーらに打たせるファイザーもモデルナもねぇ!」絡みで拾い物

    ファイザーワクチン供給と使用実績
    https://pbs.twimg.com/media/E7fweIUVIAABJl5?format=png&name=medium
    https://twitter.com/Fu_tujin/status/1420868610721939462

    今のペースだとモデルナがもうちょっと入ってこないときついですね。

  29. クロワッサン より:

    元が日本語では無いのでU1からの引用ですが、世界一のG民族のG行為がありました。

    https://you1news.com/archives/34257.html

    1. クロワッサン より:

      >日本との愛憎は彼らの思考が変わらない限り容易ではないだろう。しかし不可能でもない。日本人は本来、劣等感を有している国民で、私たち国民が優秀な格差で世界史の主役になる時、彼らはあえて私たちをばかにしたり皮肉ることはできないだろう。

      シコシコシコシコ…という音が聞こえてくる感じです( ̄∇ ̄)

  30. 閑居小人 より:

    入国後の待機期間に健康確認など応じず、日本人3人の氏名を厚労省が公表

    こんなのがいるんだね。あきれる!

    https://www.mhlw.go.jp/content/000815597.pdf

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。