日韓メディアが「文在寅韓国大統領が訪日断念」と速報

本日の「緊急(?)速報」です。先ほど日韓の複数のメディアは、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が東京五輪を契機とした訪日を断念した、などと報じました。「訪日スルスル詐欺」(?)も、結局は破綻に終わった、ということでしょうか。

読売「日韓が正式な首脳会談で徴用工などを協議へ」

本日の『読売「日韓首脳会談で徴用工など協議へ」をどう見るか』で「速報」したとおり、読売新聞は本日未明、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が来日し、(略式会談ではなく)赤坂の迎賓館で正式の日韓首脳会談を行い、(自称元)徴用工問題などを協議する、などと報じました。

当ウェブサイトでは、「これが事実なら、『悪しき日韓関係』に逆戻り」、などと述べたものの、その一方、「報じたメディアが読売新聞だけだった」という事実に注目し、「観測気球か何かの可能性はある」、などと申し上げました。

というのも、読売の報道自体、菅義偉総理自身が昨年11月、来日した朴智元(ぼく・ちげん)国家情報院長に対し、「日韓関係を健全化するためのきっかけは韓国の側が作るべき」と述べた(『菅総理「日韓関係健全化のきっかけ要求」の本当の意味』参照)こととも矛盾するからです。

また、『加藤長官「会談開催は未定」、読売報道を事実上否定か』では、本日11時過ぎの加藤勝信内閣官房長官の記者会見を視聴し、加藤長官が読売の報道を事実上、否定したかのような発言をしたことを受け、「現時点では日韓正式会談の実現という構想は可能性が低い」、と申し上げました。

ただ、従来から当ウェブサイトでは、「正式会談が実施されなかったとしても、文在寅氏は7割くらいの確率で、日本にやって来られるだろうから、(菅総理ではなく)菅(かん)直人元首相あたりと福島の食材を召し上がっていただければどうか」、などと提案させていただいた、というわけです。

結論的には読売報道は外れ

結論的には、読売の報道は外れ、当ウェブサイトの読みが8割がた当たっていたようです。

というのも、先ほどまでに複数の日韓メディアが、「文在寅氏が訪日を見送ることに決めた」などと報じているからです。

まずは、情報源をいくつか紹介しておきましょう。韓国メディアから『聯合ニュース』と『中央日報』(いずれも日本語版)、日本のメディアからは日経電子版の記事のリンクです。

文大統領 五輪に合わせた訪日見送り=韓日首脳会談実現せず

―――2021.07.19 17:50付 聯合ニュース日本語版より

文在寅大統領、東京五輪いかない…韓日首脳会談実現ならず

―――2021.07.19 17:54付 中央日報日本語版より

韓国大統領、日本訪問見送り  「成果見込めず」と説明

―――2021年7月19日 18:52付 日本経済新聞電子版より

ほかにもいくつかのメディアが報じているようですが、とりあえずはこんなところで十分でしょう。

というよりも、韓国大統領府の朴洙賢(ぼく・しゅけん)国民疎通首席秘書官自身がそのように述べたため、文在寅氏の訪日見送りは、これで確定です。

これらのメディアのうち、日経電子版の記事では、菅義偉総理大臣が首相官邸で記者団に対し、「日韓関係を健全な関係に戻すため、我が国の一貫した立場に基づき韓国側としっかり意思疎通していきたい」と述べた、とも報じられています。

まさに、菅総理のこの発言は、昨年11月のものとまったくブレていません。

結論的に言えば、当ウェブサイトの「読み」が外れたのは、「日韓の正式な首脳会談が実現せず、略式会談に留まったとしても、文在寅氏がやって来るのではないか」、という部分に留まります。

このあたりは『新宿会計士の政治経済評論』も、まだまだ読みが浅いな、と痛感せざるを得ません。

ただ、ひとつの不確定要素が片付いたという事情もあり、個人的には「少し安心した」という事情もあります。

晩ごはんも某ハンバーガーチェーン店の夜限定倍ビッグハンバーガー・ナックマゲットセットだけでなく、ポテト大盛りも食べられると思いますし、夜も10時間だけでなく、10時間30分くらいは枕を高くして眠ることができそうです。

自然に考えたらわかりそうなものだが…

なお、本件については、いろいろと論じたいことがいくつかあるので、これについては稿を改めたいと思いますが、本稿ではひとつだけ、気になった点を指摘しておきます。

読売新聞さんの情報源がどこなのかは存じ上げませんが、日韓関係についての事実関係をちゃんと踏まえていれば、今朝のような盛大な誤報をすることはなかったのではないか、という気がしてなりません。

わりとどうでもよい話かもしれませんが…。

読者コメント一覧

  1. チキンサラダ より:

    やりましたね!
    相馬公使の発言が決定打になったように思われます。(発言がすべて計算道理だったかはともかく、ある程度は日本からの嫌味が伝わるように話しており、文大統領の訪日をdiscourage する意図はあったように思います。)
    日本外交の大きな勝利ではないかと思います。

    文大統領の「来ちゃった♥」を予想していた我々ですが、相馬公使の発言がなければ「来ちゃった♥」可能性が高かったのではないでしょうか。つまり、新宿会計士様および我々の予測が外れたというよりは、外務省のファインプレイが予想外の出来だったと言うべきではないでしょうか。私もこれから爆睡できそうです。(もう朝ですがw)

    読売新聞は、韓国ロビイストからの要請をそのまま掲載したということではないですかね。それが、周回遅れの掲載だった為に、完全な誤報の形になったということでしょう。

    なお今回、韓国ロビイストが、韓国に都合のよいメッセージを日本中にまいていた件は鈴置さんも指摘されてますね。

    1. イーシャ より:

      相馬公使の発言に、文さんは、
      「ウリはそんなことしないニダ。
      ウリナラには安い売春婦がうじゃうじゃいるニダ。」
      と勝ち誇ればよかったのに。

      1. チキンサラダ より:

        いやあ、清廉潔白ぶりを誇る文大統領には、お下品な侮蔑の言葉は相当に効いたようですね。
        過去や現在の慰安婦が下品かどうかは別の問題なのでしょう。二重基準と言うやつですかね。

      2. はにわファクトリー より:

        「外務省のファインプレイ♪」

        いやー、エンタテーメントとはこのこと、やってくれるじゃないですか。

        1. チキンサラダ より:

          クリティカルヒットでしたねw

        2. はにわファクトリー より:

          そして、コリアスクールの最期、ジャーナリズムであれ、官僚であれ、文字通りに。

          1. チキンサラダ より:

            この相馬さんはコリアンスクールかもしれないですよ。
            だとすれば、コリアンスクールの反逆ですね。
            (真面目な話をすると、コリアンスクールは元々そこまで韓国におもねるグループではないようです)

          2. りょうちん より:

            ○○スクールは阿って利益がある国にしか成立しないのでは…。

          3. チキンサラダ より:

            ご承知のとおり、原義はただの最初の研修の語学が一緒だった連中をまとめただけですから。
            チャイナスクールがあまりに有名になってしまいましたが、そのチャイナスクールでさえ、そこまで画一的ではないし、グループとしてのまとまりがあるわけではないようです。

            なお、相馬さんはコリアンスクールどころか、プロの外交官ですらなく、財務省からの出向のようですね。

          4. チキンサラダ より:

            訂正。相馬さんはプロの外交官でした。
            外務省から財務省に、一時出向してただけ。
            朝鮮語の研修を受けたコリアンスクールです。

          5. はにわファクトリー より:

            a school of めだか
            メダカの学校
            メダカ学派
            やっぱりニッポン兄貴はすげーやこれからもよろすく指導してくれろささマッコリもう一杯これは義兄弟の契りでさースクール

            より問題なのは、白酒(=こっちは蒸留酒)もう一杯、〇日友好ばんざい、世界平和ばんざいを唱える別なスクールが跋扈していることでしょうか。

    2. より:

      相馬公使の「暴言」を外交カードにしようとしたら、逆に日本側に外交カードとして使われちゃいましたからね。「ん~、更迭して欲しいの? 本当に?」という感じで。
      期待していたアメリカからの「圧力」は無し、「暴言」すらもカードにできず、いよいよ日本に対する外交カードを何も持っていないことを嫌でも自覚せざるを得なくなった韓国が、屈辱的な撤退に追い込まれたということで、別スレッドでも書きましたが、一昨年のGSOMIA破棄騒ぎと全く同じ構図になりました。

      まあ、暫くは雑音があるでしょうが、放置で問題ないでしょう。あとは、韓国選手団が何かやらかしてくれるんじゃないかが楽しみ…もとい、心配です。

      1. チキンサラダ より:

        相馬公使の「失言」が、外交カード化するのが、少々不安だったのですが、このままカードにならずに立ち消えになりそうですね。
        むしろ、「処分」を巡って日本のカードにすらなりそうな気配。
        あまりに図星でタイミングも絶妙だったようですね。おそらく「失言」の強度は予定外だったのでしょうが、だからこそ効きましたね。
        GSOMIA と同じ結末との予測的中、おめでとございます。流石ですね。

        1. iwamurasta より:

          みなさんの分析・予想、すごかったですね。
          ものすごく勉強になりました。

    3. ラスタ より:

       公使発言は言い訳みたいなもので、来ても手ブラで帰ることが確定したので都合が悪くなった。
       それだけじゃないですかね。

       菅総理のコメントを見るに、日本政府が「首脳会談したければ悔い改めよ」という前提を崩さなかったということでは。
       なんつうか、安倍総理の復帰以来、南朝鮮に対してはドSの態度で一貫しているのはとても良いことだと思います。

       近年いろいろとやらかされて迷惑してきたのですが、かの国に対する日本政府の態度を変えた元々のキッカケは、麻生総理の「ぬかしやがった」の事件に起因していると想像します。
       その後何度もぬかしやがってるんで、来日してもお土産は期待できないばかりか、またぬかしやがって、さらなる剥がしの窮地に陥ると思われ。

      1. 匿名 より:

        日本に来ること自体に意味を見出してだと思います。
        来てしまえば後はフェイクニュースで日本があたかも譲歩したように広めれば良い。
        あれだけ行きたがってたのに、成果無しだからってだけで引き下がるとは思えません。色々積み重なってどうにもならなくなった感じ。

    4. WindKnight.jp より:

      オフレコの発言が、記事になって、クリティカルになる、
      如何にも、韓国ですねぇ。

  2. 引きこもり中年 より:

     みなさんにお尋ねします。
     韓国政府としては、文大統領の訪日断念に驚いたバイデン大統領が、菅義偉総理に圧力をかけることを期待している、ということは、あると思いますか。

    1. 門外漢 より:

      引きこもり中年 様
      日韓の事は日本に任せたと言うのが本当なら、米は何も言わないんでしょう。
      韓国が米に期待するのは有るかも知れませんが、それこそ独りよがりのマス〇ーべー〇ョンというものです。

      1. カズ より:

        >それこそ独りよがりの・・

        もしかして訪日しないと決断できたのは、訪日でのセイコウの目論みもむなしく、”希望拷問”の果てに中折れた大変な態の彼のもとにも、賢者タイム(ひとりでできた?)がもれなくやってきたからなのかな??
        ・・と。m(_ _)m

        1. 門外漢 より:

          何か最近どんどん上品になって行きますねえww

    2. より:

      まずないだろうと思います。
      推測ではありますが、今日に至るまで、韓国は在米大使館を通じて、「日韓関係改善を果たすべく首脳会談(+成果)を申し入れているのに、日本は一向に応じようとはしない。なんとかならないか」と泣きついていたはずです。しかし、アメリカ側にお茶を濁され続け、いよいよ最後まで色よい反応が得られなかったのだろうと思います。
      以上の推測が正しいとすれば、今更バイデン大統領に何かを期待することもないでしょう。

      1. 引きこもり中年 より:

        龍さま
        韓国がアメリカに、「韓国の要望を聞き届けないと、中国側につく」と言い出すこともあり得るかも。もちろん、それでアメリカがどうするかは別の話です。

        1. たろうちゃん より:

          失礼します。そうなったら、アメリカの事。韓国経済を焼け野原にして、中国に利益を与えないくらいに韓国を叩き潰すでしょう。

    3. 匿名 より:

      祝賀で訪れた先の首脳会談で成果を確約させようとした事自体に眉をひそめるのではないかと。

    4. ラスタ より:

       基本的に、旧来的に、南朝鮮は日本がコントロールせよというのがアメリカの立場と思います。
       日本と南朝鮮のイザコザは日本の管理下で処理せよ。
       ただし、南朝鮮がアメリカに逆らうような事態があれば、それは日本の責任であると。

       アメリカはもともと南朝鮮に特段の関心はないのではと思っています。
       日本を占領した行きがかり上、関わらざるを得なくなったって感じで。
       日本敗戦当時に日本併合下でなければ、アメリカにとって普通に中国の一地域だったのでは。

       なので、バイデンさん(米民主党の大統領)は南朝鮮にも北朝鮮にも興味ない。
       と思っています。

  3. 匿名 より:

    将軍様の御意向に従ったのではないですかね。

    1. 匿名 より:

      北朝鮮の新聞の論説で厳命されてましたよね。「行くなよ」って。

  4. 赤ずきん より:

    いつもは 朝日・毎日と韓国メディアの相互参照による印象操作だったのが 今回は産経に始まり読売で終わったというのが 節目の変わったことを予感させる。それが証拠に韓国は自分のことは棚に上げて 日本のメディアプレーと非難していた。つまり 産経・読売と韓国メディアとの共同編集ではなかったと思える

  5. たろうちゃん より:

    朝日新聞、毎日新聞の反日新聞社の記事ならともかく、政権に近いとされる読売新聞の記事だったから、思わずガックシ、、落胆していたのだ。加えて数日前から産経新聞も文寅来日を報じていたから心中穏やかならぬものがありまして日なが一日中機嫌がわるかった。文寅訪日せずの一報は暮れと正月が五回位まとめて来た様な慶事だ!しかし、文寅の写真、、、いつも思うのだが電話している写真しかないのかね?どうにも誰かと重要なはなしをしている風にはおもえない。

    1. ラスタ より:

       ムンさんが電話している画像。
       黒電話な彼に電波発信してると想像して楽しんでおります。

      1. 匿名 より:

        電波って最近流行りのファイブじい(変換自粛)ですか

  6. 惚け老人 より:

    >韓国大統領、日本訪問見送り  「成果見込めず」と説明
    ―――2021年7月19日 18:52付 日本経済新聞電子版より
    ーーーーーーーーーーーー
     そもそも南朝鮮が何も対応を取らないのにどんな成果が見込めると考えていたのでしょうね。南朝鮮政府の感性がよく分かりませんが。

    1. 門外漢 より:

      惚け老人 様
      世にも名高いムン大統領様が五輪に花を添えてやろうと仰ってるんですから、ガースーは感激のあまり小便をちびりながら、全ての要求に応えるに違いない。

      自己評価がチョモランマなのですww

  7. 匿名 より:

    ・北朝鮮紙の論説で訪日中止を勧告された点(動機の大部分消滅)、
    ・韓国代表の選手村で政治的嫌がらせがポシャった点(世論の反発ムードがさらに上昇)、
    ・公使の人事がカードとして出てこなかった点(カードに出来なければ大批判を食らう)、

    辺りが最終的な決め手ですかね。
    大前提として、官邸が原則を遵守したこと、文政権の外交姿勢からしてかなりの無理筋だったこと、直前に大統領候補のバカな難癖で盛り上がっていたこと、があるでしょう。

    逆に驚きだったのが、リークはともあれ日本メディアが老醜極まる願望記事を出していたこと、
    文政権が一線踏み越える狂気を持っていなかったことですね。

  8. 阿野煮鱒 より:

    だんな様は怒濤の勝利宣言ですね。
    おめでとうございます。
    私は正直言って、どちらとも予測しかねて黙っていました。

    1. 福岡在住者 より:

      阿野煮鱒 様

      >だんな様は怒濤の勝利宣言ですね。

      納得です。

    2. だんな より:

      阿野煮鱒 さま
      そんな事は、無いニダ。
      ただ皆んな、日本政府の対応が一貫しているのは、分かったんじゃないかと思います。
      韓国政府も乞食外交、瀬戸際外交で一貫してますので、改善という方向には、ならないでしょう。
      キーワードは、「戦後は終わっていた」です。
      心配症のおばさん様が言っていた通り、中国とどうなるかを、リアルに考えて行かないとならないと思います。

      1. チキンサラダ より:

        的中おめでとうございます。賭け金の支払いは最近価値上昇中の北朝鮮ウォンでよろしいでしょうか?w

      2. はにわファクトリー より:

        「戦後は終わっていた」

        素晴らしいスローガンと思います。使い道は広い、がんがん使いましょう。
        曰く、
        「20世紀からやってきた亡霊」
        「ゾンビ・ジャーナリズム」
        「周回遅れのゾンビ編集委員」

        1. iwamurasta より:

          お見事でございました。

          1. がみ より:

            竹島行って「訪日」実績にしそうだよ…

  9. 匿名 より:

    TBS独自 オリンピック開幕に合わせた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪日に向けて、日本側が韓国に対する輸出管理強化を改め、韓国側は日本との軍事機密協定の不安定な状況を見直す方向で最終調整されていることがJNNの取材でわかりました。

    ゲンダイ  避け続けてきた韓国の文在寅大統領を三顧の礼で受け入れざるを得ない雲行き。(中略)自民党の二階幹事長は、「大統領にお越しくださるよう伝えてほしい。歓迎する」と発言。これで流れは決まりか。

    読売の飛ばし記事も酷いですが、数日前のこれらの記事も酷いもんです。
    TBSさん、最終調整されてるんじゃなかったんですか?
    ゲンダイさん、願望が入りすぎてますよ?情報源は記者の脳内ですか?

  10. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    ムンムンには、来日していただき、更なるコメディ展開を密かに期待していたのに・・・
    残念ですぅ。
    まあ、ガース会談で、以下のようなイチャモンを阻止できたので、結果オーライ?!

    通貨スワップとワクチンスワップ頼まれたので「先進国」として応じてやったニダ

    両スワップに応じない日本は、嘘つきニダ

  11. masa より:

    米国の仲裁があったのなら会談は実現してたであろう事から韓国独自の動きだったのでしょうか。
    韓国がどうしても日本と関係改善したい事情があるとするなら、それが何なのか気になりますね。

    1. 門外漢 より:

      通貨スワップじゃないんですか?

      1. カズ より:

        門外漢様
        彼らにとって、通貨スワップ単独では友好の証として建議されるべき単なる「相互契約」に過ぎないのかと。

        ナナメウエの言及としてありそうなのは「韓日通貨スワップをこちらから建議する見返りとして、ワクチンスワップに応えてこそのwin・winだ!」くらいでしょうか? ・・。

        1. 門外漢 より:

          遣らずぶったくり ですね。

      2. 匿名 より:

        「菅政権列車」はスワップ駅は通過するでしょうね。

        文政権は走り去って行く「菅政権列車」の最後尾の赤い標識灯を眺めるだけです。

  12. めがねのおやじ より:

    私の予想、アタリッました~(笑)。イエ~イ!狂喜乱舞!

    文大統領は五輪に引っ掛けて来る気満々だったと思います。3つの課題(全部韓国の問題だが)を片付けたり、「グランドバーゲン」とやらは、とっくに日本の「塩対応」で霧散しました。

    日本が悉く韓国に配慮した色良い返事をせず、行っても成果なしの可能性が高まった事、15分ダヨと念押しされ、そして相馬公使の発言でトドメを刺しました(と思う)。相星大使からの厳重注意だけで済まされ、相馬公使の発言に対する対韓譲歩は今のところ無さそう。

    相馬公使は次に米国か英国に栄転かな?(笑)文ちゃんの訪日は、これで一生、無いです。合掌。

    1. チキンサラダ より:

      国民として相馬公使を応援する方法ないですかね?
      韓国にあるみたいなオンライン請願が日本にもあれば、大量に投票が集まるるでしょう。

    2. 頓珍韓 より:

      めがねのおやじ様

      > 文ちゃんの訪日は、これで一生、無いです。

      二番煎じなのでインパクト小さいですが竹島上陸がありますので、油断はできませんよ。

      1. めがねのおやじ より:

        頓珍韓様

        確かに。浮かれて忘れてました。もう失うプライドも無いので、何をしでかすか分かりませんね。

    3. 直方 より:

      あれ?
      相馬弘尚氏の正体がわからなくなってきました。
      元々は財務省の人?

      2010年08月16日 国際情報官
      2012年08月20日 韓国大使館参事官
      2015年09月01日 横浜税関総務部長
      2017年01月20日 外務省に出向・大臣官房付
      2019年07月20日 韓国公使

      https://relocation-personnel.com/?s=%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%BC%98%E5%B0%9A

      1. チキンサラダ より:

        プロの外交官だけては全く手が足りないので、在外公館では他の省庁からの出向者でかなりの数を補います。
        領事(下っ端。専門職も多い)も大使(お飾りのことも多い)も他の省庁からの出向者は多いです。
        ただ、公使が出向というのは私は知りませんでした。公使って、大使に次ぐ地位なんでプロの外交官でないとつとまらないと思ってましたが。

      2. チキンサラダ より:

        上にも書きましたが、訂正です。相馬さんはプロの外交官でした。
        外務省から財務省に、一時出向してただけ。
        朝鮮語の研修を受けたコリアンスクールです。

  13. 匿名 より:

    北のお叱りで我に返ったムンたん。夢から覚めた気分はいかがですか?

    まあ色々とケチが付きまくっているようではありますが、選手たちに全力を出していただけるよう集中していきましょう。Challenged Olympicですね。

  14. 七海 より:

    自民党の青山繁晴議員のブログに今回の事を少し書いてありましたが、やはり色々動きがあったようです。

    日本を壊す動きに抗する  その1
    https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=3025
    文在寅大統領の訪日中止を韓国が発表したことをめぐって
    https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=3029

    内閣支持率の低下やワクチンが順調では無いとする件なども、菅政権をゆさぶるための材料だったのかもしれませんね。

  15. にゃ様 より:

    文自慰ン大統領がこないのはなによりです。
    さすがに、2Fが歓迎、読売の報道であせりました。

    みなさんさすがですね。

    2Fの影響力は変わらずでしょうか?
    このあたりは気になるところです。

    1. チキンサラダ より:

      確実にミソはつきました。
      韓国通ナンバーワンとも言ってよい二階幹事長が「招待」した大統領に対して公使が「オ○ニー」呼ばわりですから。
      従来なら二階さんの報復は尋常ではないはずですが、今回は二階さんも放置ではないですかね。そもそも、招待が無理筋過ぎました。

    2. G より:

      二階氏の影響力ですけど、もう最近は国民支持もないので限定的だと捉えています。
      ヒラ国会議員にとっては公認得られるかどうかで影響力ありそうですが、菅総理に対して影響力は行使できないでしょう。あえて影響力がないことが露呈しないように、菅総理に逆らうような行動は取らないように思います。

      結果論ですが二階氏の韓日議連御一行への応対も特に日本の方針を変えてしまうものではありませんでした。来日を歓迎するとは言っても、会談や懸案解決(妥協)に関する発言はしなかったわけですから。

      1. 名無しのPCパーツ より:

        影響力もさることながら、見返りの問題もある。
        あくまで自分の派閥に利益があるから肩入れするわけで、
        北朝鮮しか見ない大統領だとね・・・

      2. 匿名 より:

        それは順序が逆な気がします。
        日本の方針に影響を与えないのではなく、方針が確定した後に応接担当としてリップサービスしただけでしょう。ただ向こうの外交が素人でメッセージを理解できなかった。なので新聞リークや不規則発言で理解してもらった。

        二階幹事長が影響力どれぐらいあるかはわかりませんが、日韓議員連盟も野党議員も含めて日本の国会議員に今の韓国の為に働く人はいないでしょう。
        働いているように見えても、それは「日本国内の親韓派」からの利益が得られる場合であって。韓国が何を約束しても反故にされて傷つくだけですし。

  16. マスオ より:

    残念ながら(?)予測は外れましたw
    これで1つのエンタメが終わったのかと思うと少し寂しい気持ちもしますが、
    それなりに楽しめましたので良しとしますw

    できる事なら、スポーツにかこつけて来日した、反日工作員たちも
    お引き取り頂ければ尚いいのですが。

  17. 簿記3級 より:

    つくづく朗報をもたらさない国から珍しく朗報が!
    まぁ来ないってだけなんですけど。結果的に
    ・ブラックスワン説
    ・米国圧力説
    ・マスターベーション(自己満足)説

    全て外れた格好に。日本人、韓国人共に歓喜する近年稀に見る珍事でした。

  18. H より:

    北の指令は絶対というのが良く分かりました
    来ないに100ウォンはゲットしたけど
    ちり紙にもならん

  19. taku より:

    ムンジェインが訪日しようとしまいと、日本の国益には大した影響ないので、どうでもよいのですが、安倍菅政権がブレることなく対応した、という意味で良かったと思っています。読売の大誤報については、私は日本の外務省とタッグを組んでの訪日潰しのメディアプレイと睨んでいるのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか(相馬公使の件は単なる不適切な表現)。日本国および日本国民は、過去の贖罪意識から韓国を特別視してきたことを改めたということでしょう。ただ韓国民は未だに特別視されて当然だと考えているようですから、大統領選挙で保守が勝っても、親日派といわれる元首相が勝とうが、当面日韓関係の改善は望めません。日韓関係が悪化したままであれば、両国にダメージがありますが、当然経済規模の小さい韓国の方がダメージが大きい。彼らがそのことに気づくまで、まだまだ時間がかかります。長期的な観点で対処しましょう。

    1. G より:

      私は読売の報道にも全くど、動揺しませんでした。
      ほ、本当ですからね!
      政府高官とか書かれても、「作戦だ」「意図的リークだ」と自分に言い聞かせ、じゃなかった、当たり前のこととして泰然自若としてました。

      冗談はさておき、日本側の報道のパターンが5回6回とお決まりだったので、韓国に訪日を断念させるための術なんだと理解できるようになりました。はじめてオリンピック訪問の話が出た時から作戦は完璧に定まっていたのでしょう。これぞ外交です。机の下で絶対見えないように蹴り合うのも外交です。

    2. ムッシュ林 より:

      リーク内容が全て韓国側の願望であったことからリークは韓国側のロビイングにより書かれたものと確信してます。あるいは親韓派の国会議員の協力もあったかもしれません。総理は全くぶれてなかったので、それに全く反するリークを日本の役人が行うことはあり得ません。

  20. 徳明 より:

    まことに恥ずかしながら、読売新聞の記事に踊らされた一人です(反省)。
    ATMなどの向こう寄りメディアではない読売が報じたことに、信憑性を感じてしまったことが最大の理由ですが、ではなぜ、結果的とはいえこんな誤報が流れたのか、非常に気になります。

    一つ考えられることは、日本の外務省内部に韓国寄りで首脳会談させたい勢力があり、その何としても来日させたい思いが、FNNから始まるここ数週間に渡るメディアリークにつながり、「スクープ」を狙う記者の性を利用して「首脳会談」が確定したかの情報を流して、向こうの政府をアシストしようとした、というものです。

    しかしながら、日本は「来たければどうぞ」という姿勢なので外交上失礼に当たるものではなく、「首脳会談」を要求するのは単なるワガママとなり向こうの外交部は他に攻めようがなかったと思われます。
    さらに、向こうの政府にとってはただ会って形式的に挨拶するだけでは向こうの国民に示しが付かず「成果」に拘ったものの、日本政府の一貫した対応に諦めざるを得なかった。

    この考察、当たらずと言えども遠からず、という気がしますが……。

    日本政府の態度は2年前から変わっていません。国際法違反、条約無視の現状を、向こうが主体的に解消する案を用意しなければ相手にしないことは折に触れて伝えています。
    そして、日本政府の掛け声から逃げ回っているのは、向こうの政府であり、向こうのメディアも含めて国際法違反、条約無視であることをしらばっくれている態度は不誠実そのものです。

    だから、日本政府の対応は当たり前過ぎるくらいですが、同時に、日本の外務省や一部のメディアの中に、向こう寄りの勢力が根強く居て日本に折れさせようと動いているのではないかと、あらためて認識させられた一連の騒動でした。

    そして、「首脳会談」をさせてもらえなかった「意趣返し」が五輪に向くことを、日本側は今後注意しなければいけないと思う次第です。

    1. ぷら より:

      私も、なぜ読売がこの誤報を流したのか?が気になっています。(そして今朝はかなりビビりました 笑)
      皆様の意見を総合すると、
      (1)ムンムンに来てほしくない人たちがリークし、日本世論の反発や官房長官他の塩対応を呼び込み、成功した。
      (2)ムンムンに来てほしい人たちがリークし、来日の既成事実化を目論んだが、官房長官他の塩対応は変わらず失敗した。
      のどちらかなのかな、と思っていますが、どちらなのかは判断が付きません。
      読売・産経がリードしたことを考えると前者なのか?その割に今朝の読売はかなり前のめりだったような…

    2. とある福岡市民 より:

       そういえば、一昨年の輸出管理強化について、「事実上の輸出規制と考えられる」という解釈をつけて報道した最初のマスメディアも読売新聞でした。その後に朝日や共同などが続き、世耕大臣が輸出管理強化であるとTwitterで述べるまで、産経新聞を除く日韓のメディアは輸出規制と言ってました。
       読売新聞の取材能力は大丈夫なんでしょうかね?特ダネを一番に出す事にこだわりすぎて裏取りを怠り、結局飛ばしに終わってしまっています。

    3. 徳明 より:

      ぷら様
      とある福岡市民様

       私が、「来日させたい勢力」による情報リークだと考える理由は、「来日決定」のニュースには大体「イアンフやチョヨーコーについて話す」ことがセットになっていて、向こうの意向が反映されている場合が多いからです(私が知らないだけということはもちろんあり得ますが)。

       もし、「来日させたくない勢力」によるリークというものがあると想定すると、「形式的な挨拶を受け入れた」とする情報を流して向こうの反発を誘い、向こうが上げたハードルを下げにくくする「牽制」を意図したものが考えられると思いますが、その手の「来日決定」のニュースは見ていません(もちろん、これも知らないだけかもしれません)。

       そして、日本の情報リークに向こうが怒りを見せたのは、単に日本の「味方」との意思疎通を図るパイプがなくなっていて、細かな打ち合わせができず、お互い好き勝手に動いた結果ではないかと睨んでいます。

       とはいえ、明確な答え合わせができることはないでしょうね。

      1. 墺を見倣え より:

        > もし、「来日させたくない勢力」によるリークというものがあると想定すると、…

        この部分には同意しますが、そもそも「日本側の情報リーク」ではないと思ってます。
        青瓦台周辺から日本に潜入している特亜工作員への指令でしょう。
        どこのオールドメディアに潜入している工作員を使うかは、青瓦台周辺の選択。
        毎度のルートでは効果無いと認識したので、ルートを変えてみたという事なのでは?
        そうする事により、「このルートにも工作員を入れてあるのだよ。」という圧力を誇示できる。

        > 日本の情報リークに向こうが怒りを見せたのは、…

        工作活動が予定通り進捗しなかった場合における、最初から計画済の行動でしょう。
        大体、韓国が「日本の情報リーク」と言った時点で、「日本の情報リーク」でない事が確定した様なものだと思いますが。

        韓国が日本に強く出られるのは、韓国独自の工作員網だけでなく、北朝鮮や中国が築いた工作員網も利用させてもらっているから。
        だから、「韓国の工作員」とは呼ばず、「特亜の工作員」と呼ぶ。
        工作員網借用度の高い韓国政権ほど、親北・親中になるのは当然。

        ただ、特亜の工作員も世代交替に若干問題が生じているのではなかろうか。
        旧世代の工作員が人事権を持つ処まで上り詰めて、世代交替がやたら順調な処と、全然うまく行っていない処の、まだら模様になっているのでは?

    4. ムッシュ林 より:

      外務省内部に韓国寄りというのはほぼ存在しないですよ。官邸主導ですから官邸と違うことを言う度胸など今時の役人にはありません。それに外務省の韓国担当の役人は日々韓国大使館から報告される現地の噴飯もののニュースや政府高官・政治家の発言をたくさん見ているわけで、相馬公使のような見方が大多数の本音でしょう。

      1. チキンサラダ より:

        それは必ずしも正確ではありません。
        在外公館では、日韓で結構仲良くやってます。彼ら日本の領事たちに対して柔和ですし、国外ではやはり近隣の国同士の妙な連帯感を感じるというのもあります。
        ただ、朴槿恵政権くらいから、あまりにあまりな外交的欠礼が続くので、現場の人間、特に駐韓の領事たちには鬱憤も溜まっていたろうと想像できます。
        公使が、まさかこんな発言をするとは思いませんでしたが。

        キャリア外交官全体でいえば、想像されてるより韓国に融和的ですよ。

        1. 徳明 より:

          みなさま

          みなさまの知見の広さに、素直に脱帽です。
          自分ももっと精進して参ろうと思いました。

          しかしながら、かの国との綱引きの裏側を思考することは、正に「知的好奇心を刺激する」作業だと再認識しました。

  21. きたたろう より:

    ファーボールか三振食い逃げで塁に出たものの、二塁を欲張りすぎて牽制球でアッサリタッチアウト、てな感じですね。
    観客のブーイングが、よ~く聞こえます。

    1. とある福岡市民 より:

      きたたろう 様

       わかりやすく、的確な例えをありがとうございます。読売なだけに野球に例えたのはナイスです。ブーイングが響いてるのは東京ドームでしょうか。

  22. WindKnight.jp より:

    「本当に諦めたのかなぁ?」というのが、正直な感想ですが。さて。
    ま、日本の空気を読まずに、騒ぎ過ぎましたね。

  23. PONPON より:

    一言、菅総理よく踏ん張った!!
    さすが頑固一徹、仮に早期退陣に追い込まれても、今回の功績は永遠に語り継がれるでしょう。

  24. クロワッサン より:

    オナマスター・ムンの完敗って事ですかね…。
    次のオナるオカズは、うーん…習近平でしょうか。

    1. IVD より:

      オナるオカズ…
      なるほど!「一人メシ」ってヤツですね笑

      1. クロワッサン より:

        IVD さん

        そうです、文在寅は「自己完結」出来る方なのです!(`・ω・´)

        韓国人をトンスラーと評する人が居ますが、文在寅はセンズラーなのです!(`・ω・´)

        1. IVD より:

          爆笑ですwww
          目が覚めてしまいました笑

        2. 星のおーじ より:

          「一人ヨガリ」をオチョくった発言と信じているのですが。
          或いは電力不足解消の自家発電を大統領が率先垂範してると皮肉ったとか。。

          1. クロワッサン より:

            星のおーじ さん

            (妄想フル)回転運動を、

            ピストン運動に変化させて、

            発電するのを国民単位で行う試験場に彼の国がなる訳ですね(`・ω・´)

          2. クロワッサン より:

            韓国の原発に代わる発電エネルギーとして妄想エネルギーは結構有望なのでは無いかと。。。

      2. 門外漢 より:

        上手いなあ(^^♪

    2. 匿名 より:

      北から「五輪に出席するな」というありがたい言葉を頂いたので、しばらくはそれで大丈夫でしょう。

      1. クロワッサン より:

        北からの折檻を受けて濡れるドMでこそ文在寅らしいと思いますよ!

        つれなくされればされる程、相手をツンデレだと考えて追い掛けるのも文在寅らしいですし!

  25. 匿名 より:

    相馬さんに国民栄誉賞を。

  26. 頓珍韓 より:

    正直なところ、「来ちゃった❤️」(byりょうちんさ様)のフレーズが心を捉えて離さなかった諦め心配の日々でしたが、なんという結果でしょう。
    ドラフト外れ一位のルーキーが新人賞な気分です。

    鼻歌混じりにサザンチックな詩を

    焦りすぎだよmoon♪
    ちょいとタッチが良いのにね♪
    喋りすぎて
    擦りすぎて
    果てしもなく燃え上がる♪

    冷めた相手の無視♪
    コリアチックのリップサービス♪
    くどい誘い
    嫌う相手
    いかず惨めにひとり果てて♪

    1. クロワッサン より:

      頓珍韓 さん
      サザンチックで良いですね〜!

      私もサザンの曲で少し思い浮かびました。

      いつ来るの? そうね だいたいね
      いつ来るの? ちょっと 待ってて
      いつ来るの? まだ 早い
      不思議なものね ガースーを見れば
      胸騒ぎのセンズリ…胸騒ぎのセンズリ…

      1. 頓珍韓 より:

        クロワッサン様

        ははは
        露骨ですって!

      2. 門外漢 より:

        >いつ来るの?

        そういうと「行く行く」詐欺というのも、イヤらしく聞こえますねww

  27. 頓珍韓 より:

    新宿会計士様

    日本に(で?)行きたかった大統領への当て擦りなタイムスタンプはヤメレw

    1. IVD より:

      頓珍韓様
      www
      そう言えば文在寅は1919派(1919年を建国のルーツと考える)でしたね笑

  28. 匿名 より:

    こちらのブログで日本の新聞社は不動産業みたいな記事を拝見しておりまして、そんなら、彼らがブロードキャストしているのは単なるポジショントークじゃね?と思うわけです。
    トピックがオリンピックだろうが国内や海外の選挙だろうが政治マターや歴史認識wだろうが。
    マスメディアなんて今時相当ピュアな(実験室というか無菌室で育ったとかネットワークがぶった斬れてる)人じゃないと無批判にダウンロードしないし広範なインパクト無いでしょう。

    コロナ禍直前に京都に旅行に行きましたが、清水寺参道近辺の不動産は中国資本に買い占められててタクシーの運ちゃんがブチギレてましたよ。不動産の私有が認められてないからあいつら云々カンヌン。日本人観光客が減っているそうで、そして誰もいなくなった。というのが恐れていることだそうです。毎年のお伊勢参りの様な計算できる連続的なものでなく、単発で政治的意図で捻じ曲げられる中国観光客に依存することが怖いとか。

    オリンピック直前に都内の不動産を売り抜けるのが数年前からの勝ち筋だったようですがw、色々とぶっ壊されて中長期の計画が立ち行かなくなってパニクってるのが実際の所じゃないのでしょうか?売り抜けられたのか?イヤ、日本下げ報道してるってことは売り抜け目的ではない?えっえっ?ポジショントークじゃない?

    都市とはある種の利益を得る為に優秀な脳みそを物理的に無理矢理近くに集めたものだと定義したら

    駅前とか、都心の一等地とかいう概念が消えて無くなるんじゃない?知識の伝達はネットミーティングやSNSで済むし自動運転とか当たり前になったら、、、

    うろ覚えで申し訳ないけどT9がPOCやってたはず。死活問題だから。

    駅前駅近都心の一等地と言う概念が怪しくなっていて、空家バンクをそこいら中で作っている状況で、経営的に大丈夫な根拠を不動産所有を拠り所にせざるを得ないかつ、情報源としての信頼度ゼロ評価の組織がなんか言ってる。
    スカウターとしても評価関数がイカれているので、アウトプットも今後もゼロ評価、どうせ大したことは言っていない。(実は1番やばい。プラスもマイナスもない存在価値無しゼロ評価)
    そんな感じでしょうか。

    カロリー不足でくたばりそうなので、この辺で失礼致します。

  29. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

    いやあ 良かった良かった。
    みなさんご指摘の通り、
    ひとりチキンレースの果にヘタレ敗走した
    「GSOMIA破棄 文在寅の乱」と
    同じ結末となりました。

    元赤坂迎賓館でのIOC会長式典で
    市民(?)を名乗るたった30人の
    いつものドブサヨが騒いだのを
    メディアがことさら大きく
    取り上げたうえで「慣例行事」
    との回答を引き出して大きく報道したときは
    あっ!しまった 
    さては押しかけ文ちゃんみたいなものに
    晩餐会開かせるための
    日本の韓流マスコミ画策だったか(?)
    と一瞬ヒヤッとしました。

    1. 世相観望(お魚なのに 蔓防と間違えられるので) より:

      文ちゃんの、
      吉本のボコボコにされ強がるキャラのような
      芸風の応援団の私としては
      因縁つけそこねたチンピラさんが
      賊の仲間内では依然尊敬されるように
      あちらの国内での支持率が
      高いことがなによりです(笑)

      ただ、不思議なのは
      日本のメディアも加担しての
      あちらでの大本営報道で
      支持率高いのはかわいそうにとは思いますが
      普通ここまで自分の母国の大統領の
      みっともない姿にはむしろ
      海外にいる同胞から、
      「かっこわるいからやめてくれ、
       自分たちも恥ずかしい」との
      意見が出るのがどこの国でも普通と思います。

      もちろん、日本が好きで私達と共生し
      正しく半島の有り様を指弾する人も
      お見えなのですがそうした声が
      ごくほんの少数で
      ツートラックとやらでの韓流ゴリ押し
      なさっているのがとてもとても不思議な
      人たちだとつくづく感じます。

  30. sey g より:

    本当に良かった。

    ただ、もしかしたら来るかもと、まだ気を張ってます。
    GSOMIAの時、土壇場で前言撤回して天国から地獄に落とされましたので。

    まぁ、今回は今から来ると言っても 何のいい事もないから来る訳がないのだが。

    しかし、韓国人は日本人が思いもよらない事に価値を見出すので まだまだ油断は出来ません。
    え、そんなもんのために日本来るの?!という残念なパターンも心の片隅に置いとく方がどんでん返しがあっても耐えられるのかも。

    皆様のお祭り気分に水をさしたい訳ではないです。

  31. クロワッサン より:

    LOVE COMMUNICATION 〜K-VERSION〜

    文をしめつける ワンチャンスの五輪
    わずかな希望で 押し掛けるのさ
    ガースーに会えないの ムンには分からない

    美国と日本と 中国の間で Ah
    コウモリするのさ 妄想広げて
    本当の事は何一つ喋れない

    使い慣れた コリアの武器 被害者コスプレよ
    辛過ぎる 歴史の事実は 無くしちゃえ〜 Ah

    淋しい時には 裸になって
    愛してくれ 求めてくれ 無慈悲な手口で Ah
    このまま 与正の 奴隷になって
    崩れそうな 壊れそうな 韓国 壊して

    後は 文の真っ赤な嘘に染められて
    果てるなら 笑うしかないね

    1. IVD より:

      THE YELLOW MOON-KEY、略してイエムンの名曲じゃないですか!
      ツボです!

  32. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    ムンムンの野望は潰えたかのようですが、、、浮かれすぎてはイケないかと・・・
    ・ヤクザなK選手団は、居座って引き続きやらかしマスと
    ・ヤクザなK国は、ムンムンの後釜が誰になっても同じくやらかしマスと
    なので、引き続き「丁寧な無視」をブレずに継続していくのは、マストです。

    更に、今回、かなり、露骨に明らかになったように、
    ・ヤクザな「マスゴミ」は、何でもアリで煽りまくってやらかし続けマスと
    なので、「マスゴミ」に対しても「丁寧な無視」が、マストではないかと愚考します。

  33. チキンサラダ より:

    日本外交久々のパーフェクトゲームで、爽快な気分の方が大半だと思います。その余韻にも浸っていたいですが、 一歩冷静になって今後の日韓関係を考察してみるのも良いかと思います。
    今回のパーフェクトゲームは日韓関係に少ならぬ影響を与えるはずです。
    日本国内の媚韓マスコミ、親韓議員たちも含めて、今後どのように力関係が変化していくでしょうか?識者の皆様のご意見を伺いたいです。

  34. 門外漢 より:

    何ですか!今日の弾けたようなコメントの数々!
    口では強がってても、皆さん色々と悩んでおられたんですねえww
    私も今汗を拭いてますww

  35. mousou より:

    訪日なし、おめでとうございます。
    このサイト主様およびコメント主の皆様の多大な情報収集・分析・洞察に基づく論理的な思考を尊敬して拝読させていただいております。とても勉強になります。
    今回の訪日の件についてもこのサイトがほぼ完ぺきな見通しで進んできたと思います。私見ですが、このサイトの見通しと現実との差異はほんの僅かで、その原因は最終段階に北から発せられた想定外のたった一言であったのかなぁと思う次第です。

  36. 匿名希望の平民 より:

    祝!文在寅の東京五輪訪日中止!

     反日の韓国人選手団がやってきただけで、東京五輪に嫌な空気が充満し、ムンムンが来るか
    来ないかの報道合戦で、日本人は、皆うんざりしていましたので、このニュースは朗報と言える
    でしょう。

     日本政府のNO KOREA対応により、害虫が日本に侵入しなかったことにほっとしました。
    まだまだ、東京五輪には某国選手団が、入り込み、選手村の食事が放射能汚染されていて
    危険ニダーとか、日本を貶めることに必死なようです。
     平和の祭典である五輪を政治利用する韓国の行為には怒りを感じます。

  37. ちょろんぼ より:

    新宿会計士さまったら、ヒド~イ!
    読売新聞に事実関係を確認させたいなんて、鬼のようだ。
    新聞社に事実は必要ありません。 妄想の後付けに事実があれば良いのです。

    ところで、南朝鮮大統領の公式な日本への訪問は無くなりましたが、
    未だ「来ちゃった♡」がある事を皆様お忘れでないでしょうね?
    どっかのニュースで南朝鮮の議員が、本当に公式で呼ばれているのか
    解りませんが、公式でなく非公式で来日するって報道があったでしょ。
    ストーカーは呼ばれもしないのに、来るもんなのです。
    公式議題は漏れてしまったようですが、非公式のワクチンスワップとそれに伴う
    外貨(ドル)スワップ問題は未だ漏れてませんよね?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。