「韓国がいまさら五輪ボイコット」の可能性が低い理由

昨日、朝日新聞系のウェブサイト『アエラドット』が配信した記事を読んでいると、「これからも両国の主張が対立するトラブルが続くようだと、『五輪ボイコット』のカードを韓国側が持ち出す可能性も考えられる」、といった記述が含まれていました。もしこれが事実なら、どれほど楽し心配なことでしょう。夜も10時間くらいしか寝られません。ただ、韓国の五輪ボイコットの可能性はさほど高くないと思われます。残ね

韓国選手団、李舜臣横断幕をIOC要請で撤回も…

つくづく、不思議な国です。

昨日の『駐韓公使「暴言」問題で期待する日本政府の「塩対応」』では、駐韓日本大使館の相馬弘尚総括公使が非公式の席で「暴言」を吐いたとして、韓国政府や韓国メディアがこれを問題視している、とする話題を取り上げました。

その末尾で、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に土曜日付で掲載された、こんな話題を提示しました。

大韓体育会、「李舜臣応援」横断幕を撤去…日本の旭日旗も禁止

―――2021.07.17 11:05付 中央日報日本語版より

これについてはすでに週末、多くのメディアに取り上げられているため、情報がやや古くなってしまっているのですが、いちおうこの元記事について、簡単に解説しておきましょう。

これは、韓国の五輪委員会「大韓体育会」は「国際五輪委員会(IOC)の圧力」により、東京五輪選手村に設置した「李舜臣(り・しゅんしん)将軍の横断幕」を撤去すると述べた、とする話題です。

中央日報によると、問題の横断幕は14日に選手村の宿舎に掲示されたものだそうで、文禄・慶長の役の当時、当時の李氏朝鮮の将軍・李舜臣が述べた「尚有十二舜臣不死」とする文章にちなみ、「臣にはまだ5000万の国民の応援と支持が残っています」などの標語が掲載されていたのだとか。

実際、中央日報を含めたいくつかのメディアの写真で確認すると、東京・晴海の五輪選手村のバルコニーに、韓国の国旗とともに、赤い布地に白抜きの目立つ文字で、問題の標語が書かれているのが確認できます(※ただし、現時点ではすでに撤去済みだそうです)。

またしても韓国メディアの「事実誤認」か?

これについて、中央日報は「日本メディアがこの横断幕に政治的な意図があると疑った」、「極右勢力が加勢し、日本帝国主義戦犯旗の象徴である旭日旗を出して抗議する事態に広がった」などとしています。

ただ、個人的に確認した限り、先週金曜日の時点でこれを記事にしていたのは東京スポーツくらいなものだったのではないかと思います(※ほかにもあったかもしれませんが、少なくとも読売、朝日、毎日、日経、産経の5大全国紙を確認した限りは、見当たりませんでした)。

【東京五輪】韓国選手村“反日横断幕” 発案した大韓体育会は「問題になることではない」

―――2021年07月16日 18時25分付 東スポWEBより

中央日報の記事の疑問点は、それだけではありません。

中央日報によれば、今回の横断幕撤去に至った理由は、IOCの関係者が韓国選手団事務室を訪問し、「横断幕のフレーズは戦闘に参加する将軍を連想させるもので、五輪憲章第50条違反であり、撤去しなければならない」と申し入れたからなのだそうです。

これに対し、大韓体育会は「競技場内の旭日旗応援に対して強く異議を提起」し、「IOCは旭日旗の使用に対しても同じ条項を適用して判断することを約束した」ため、「大韓体育会も選手団応援横断幕を撤去することに合意した」、などとあります。

要するに、韓国側が一方的に五輪憲章違反の横断幕を掲揚し、それを引っ込めることと引き換えに、日本側に対しても旭日旗の使用をしないように確約させたかに見える、というわけです。

もしも事実ならば、「明らかな不法行為を仕掛け、文句を言われたら『日本も悪い』と大騒ぎし、相手にも責任をなすりつける」、という意味においては、当ウェブサイトで常々報告している「ゼロ対100理論」そのものでしょう。

ゼロ対100理論とは?

自分たちの側に100%の過失がある場合でも、インチキ外交の数々を駆使し、過失割合を「50対50」、あるいは「ゼロ対100」だと言い募るなど、まるで相手側にも落ち度があるかのように持っていく、韓国や北朝鮮が好んで使う屁理屈のこと。

つまり、韓国側は「五輪憲章違反の横断幕を掲揚する」という不法行為を行い、それを撤回することと引き換えに、本来ならば五輪憲章に照らしてなんら問題がないはずの旭日旗の掲揚を禁止させる、というものだからです。

事実関係を冷静に振り返る

ただ、ここで冷静に記事を読み返してみると、記載の趣旨は次のとおりです。

IOCは旭日旗の使用に対しても五輪憲章第50条に照らして判断することを約束した」。

これ、じつは、当たり前の話です。

五輪中の選手団や観客などのありとあらゆる行為は、五輪憲章に照らして適切かどうかが常に判断されるべきものであり、旭日旗の使用もその例外ではありません。

というよりも、「五輪憲章第50条に照らして判断した結果、旭日旗を用いた応援はまったく問題ない」、という結論が出るかもしれません(※もっとも、無観客なので、どうやって場内で観客が旭日旗を形容するのかはよくわかりませんが…)。

こうした見方を間接的に裏付けているのが、朝日新聞系の『アエラドット』が日曜日に配信した、こんな記事です。

韓国側が選手村の横断幕撤去に激怒「旭日旗を問題視」五輪ボイコットの可能性も〈dot.〉

―――2021/7/18 16:32付 Yahoo!ニュースより【AERA.dot配信】

こう申し上げては失礼かもしれませんが、リンク先記事は朝日新聞系メディア「らしからぬ記事」だ、という印象を受けます。というのも、先ほど取り上げた大韓体育会による「旭日旗使用も五輪憲章第50条に照らして判断される」云々の説明に対し、疑念を呈しているからです。

アエラドットは旭日旗使用を巡り、大会組織委員会が「旭日旗は国内で広く使用されており、政治的主張にならない」と主張するなど、「日韓の主張は平行線をたどっている」と述べています。

また、次のとおり、韓国が旭日旗を突然問題視するようになった経緯が詳しく説明されています。

旭日旗がクローズアップされたのは、2011年のサッカー・AFCアジアカップ準決勝の日本-韓国戦だった。韓国のMF奇誠庸(キ・ソンヨン)がPKで得点した後、ゴールパフォーマンスで猿のモノマネを行った。(中略)奇は自身のツイッターで(中略)旭日旗に憤慨したことを理由に、猿マネのパフォーマンスを行ったと釈明した」。

事実関係としては、おおむねそのとおりでしょう。

そのうえ、アエラドットは「通信社国際部記者」のこんな発言を紹介しています。

旭日旗も2011年までは韓国側から問題視されていなかったのに、あのアジアカップの一件から戦犯旗として撤去を求めるようになった。IOCは韓国側の主張に戸惑っているのが本音ではないでしょうか」。

つまり、アエラドットの記事を信じるならば、IOC側も韓国が旭日旗の「取り締まり」を要求しているという点に「戸惑っている」、というわけです。

アエラドット「韓国側でIOCへの不満」→ボイコット?

もっとも、韓国側の「怒り」もまた、ヒートアップしているようです。

アエラドットの記事には、こんな記述もあります。

今回の横断幕撤去で韓国メディアからは怒りの声が相次いだ。(中略)IOCの対応に不満を露わにしている」。

その典型例が、東京オリパラ組織委のウェブサイトの日本地図に「竹島」が描かれていた、とする問題を受けた、韓国側の五輪ボイコット騒動です(ちなみに五輪ボイコット騒動については、当ウェブサイトでは『韓国前首相が日本に「偏屈、恥知らず」など暴言を吐く』などでも取り上げています)。

これについて、アエラドットは「韓国に駐在する日本人通信員」の話として、こう指摘します。

「(中略)韓国のアスリートにとっては本意でないかもしれないが、これからも両国の主張が対立するトラブルが続くようだと、『五輪ボイコット』のカードを韓国側が持ち出す可能性も考えられる」。

何とも大変な話ですね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、個人的にこの「韓国が(いまさら)五輪をボイコットするというカードを切る」、とする報道には、かなり疑問です。韓国は、ある意味では瀬戸際外交が大好きな国ではありますが、だからといって、「一歩踏み込む」という勇気を持っているのかといえば、そこは微妙だからです。

せいぜい、手を変え品を変え、さまざまな嫌がらせを通じて五輪主催国である日本を挑発するのが関の山でしょうし、五輪を「ボイコット」して帰国してしまうと、せっかくの(?)「嫌がらせの機会」がなくなってしまいます。

もっとも、可能性は低くても、それが「絶対に実現しない」というものではありません。

それに思いを致すと、どうしても楽しんぱいで心配で、個人的には夜も10時間くらい寝たら起きてしまうくらい眠りが浅くなってしまいますし、また、それが実現してしまった場合には、おそらくは食事もハッピーセット屋さんで夜限定倍メニュー2~3品くらいしか食べられないのではないかと懸念する次第です。

読者コメント一覧

  1. ジロウ より:

    会計士様 記事の更新ありがとうございます。
    朝日新聞の別動隊であるAERAなんて、観測気球を打ち上げて反応を見る、韓国の手先なんでしょう。ワクチン予約で邪魔したり、一日も早く潰れることを祈念します。ワクチンの「せいで」なんて言い放つ、TBSサンモニも同じです。

  2. 匿名 より:

    メダルの可能性がない競技は選手団に「ウンコ臭い」とか言ってボイコットしろとか指示が出ているかもしれませんね

  3. 禹 範坤 より:

    旭日旗掲げて戦った日本軍のおかげで清から独立させてもらった事実を
    韓国の方々は忘れてはいけませんなぁ
    戦犯国の一地方だった事も、光復(開放)ではなく「分断占領」なこともw

  4. 七味 より:

    首脳会談したら、ボイコットしてくれたりしないかな?

  5. ムッシュ林 より:

    なんで韓国人はわざわざ平和祭典であるオリンピックに政治的主張を持ち込み騒ぎを起こすのでしょうか。何しに日本に来たのか分かりません。
    そもそもこんなことをしてわざわざ日本人を苛立たせ、また日本以外の国からしてもオリンピックで何やってんのという反応しかないと思いますが、韓国にプラスになるものがあるのでしょうか。ほんと謎の民族です。

  6. 愛読者 より:

    日韓首脳会談も実施の方向に傾いてきたので,韓国のオリンピックボイコットはないでしょう。菅総理のほうも,他の首脳会談が続々キャンセルになってしまって,韓国大統領がメインゲストになりそうなので,最初言っていたように「会談が目白押しなので15分程度の挨拶で」という言い訳がしにくくなって,長時間の本格的会談になるような気がします。ついてに言うと,自民党の他の大物も「この際,残り任期僅かな菅首相に,泥を全部の被ってもらおう」と内心考えている気がします。

    1. 路傍の小石 より:

      愛読者様
       仮にボイコットがなくとも首脳会談は無いと思います。すれ違って1分間の挨拶は会談とは言わないですからね。
       愛読者様は首脳会談が有るとしたら、テーマは例の徴用工?慰安婦?輸出管理? 全ての球が韓国に有るのに、何一つ戻って来ない状態で?
      輸出管理なんて書類すら出していないのに、韓国の態度はあまりにも不誠実とは思いませんか?

  7. 電気屋さん より:

    今さらボイコットすればiocの心情は最悪でムンタンの夢であるオリンピック南北開催は不可能となります、そんな度胸は無いでしょう。
    今回の横断幕もですが最近iocが韓国に冷淡なのは本当にコネと金が無いからと思われます。
    とは言え韓国国民の心情を無視する事は出来ませんのでオリンピックでの嫌がらせは続くでしう、選手からも一発かまして英雄になる事を目論む者も出てくる事も予想されるので楽・・・懸念されます。

  8. 胡椒 より:

    食欲がないだけでなく睡眠不足とまで ( ̄ー ̄)ニヤリ☆彡
    お体お厭いくださいね。

    過去記事のDQのことといい、ご心配のあまりの新宿会計士様のご様子など。
    真面目な内容からユーモアある記事まで感服いたしております。私のような無知でも毎回UPを楽しみにさせてもらっています。いつもありがとうございます。

  9. めがねのおやじ より:

    ボイコット発動して欲しいが、韓国はしないでしょうね。彼ら、チキンですから。しかし、選手村の宿舎の窓に、汚ない貼り紙するとは、サイテーの民度です。ココは朝鮮じゃない。日本の首都だ。

  10. 簿記3級 より:

    韓国人は福島県を差別しに、そして悪評を振り撒く為にやって来ましたね。復興五輪に相応しくない存在です。
    絶好の政治的主張の場を見つけた様ですので何が起きるか制御不能になると思います。

  11. だんな より:

    ワールドニュースを見ていると、東京オリンピック取材に来ている記者の防疫についての報道が有りました。フランスの記者は「15分以内の外出が認められている」と言ってました。
    韓国と言えば「今さら」な感じがしますが、オリンピック代表団の卑日行為は、オリンピックの問題として報道されるでしょう。
    オリンピックの問題ではなく、韓国の問題と報道する事を期待しています。

  12. だんな より:

    朝鮮日報から
    文大統領、きょう訪日するかどうか結論…日本公使不適切発言が悪材料となるか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a606918f2f7eb9b72103cc17114a6e134e891ca9
    >韓国政府内では、五輪をきっかけにしてでも両国首脳が会わなければ、文大統領の任期内の韓日関係改善は完全に水に流れるという懸念の声が出ている。政府筋は「五輪後は両国とも主要選挙を控えて国内政治に集中せざるを得ない」「事実上、今回が最後のチャンス」と語った。

    来ても来なくても「日本が悪いニダ」でしょう。

    1. より:

      以前何かで読んだお話(すいません、ネタ元は全く失念)。

      ある時、韓国で数人の有識者が集まり、「なぜ我々は何か都合の悪いことをすべて日本のせいにするのだろうか」ということを議論したそうです。長時間、真摯に議論した結果、出された結論は「日本のせいだ」。

    2. 徳明 より:

      読売新聞は、断定調で「23日に首脳会談」と報じています。
      イアンフ、チョーヨーコー問題も協議するようですが、果たしてどうなるんでしょうかね。

      日韓首脳、23日に初の対面会談…「外交官としてあるまじき発言」の駐韓公使は更迭へ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/de1056cb376d992ff0d7d6ab4868f2dd18f6780c

      まさに、福島県産の海産物や牛肉をごちそうするいい機会になるかもしれません。

      1. だんな より:

        徳明さま
        この報道の真偽も、ここ数日で分かるでしょう。

      2. カズ より:

        >「外交官としてあるまじき発言」

        翻せば、駐日韓国大使館員に対しての更迭要求指針ができたとも言えるのかな?

  13. チキンサラダ より:

    日韓関係が心配で、最近十キロくらい太ってしまった私です。

    韓国の態度が最近変化したと感じますね。日本がもはや韓国の言いなりにならないことを肌で感じているのかもしれません。
    選手村の横断幕も、以前でしたら、「竹島は我が領土」と英語で記述したと思うのですよ。
    それが今回は、わりと回りくどい引用かつハングルのみの表示です。
    日本の怒りをそろそろ感じてきているのかもしれません。

    1. だんな より:

      チキンサラダさま
      私も5kg以上太ったので、減量中です。
      きっと韓国のせいですね。

  14. 匿名 より:

    アエラが旭日旗で韓国がオリンピックをボイコットするかも知れないって、アエラは日本人の心情をどうも理解出来ないみたいだ。韓国がボイコットすれば、問題を起こすタネが無くなり、実は日本にとって大歓迎なんだが。

    このメディア、ほんと何処かの国のメディアと似ている。

    1. 匿名29号 より:

      似ていて当然で、朝日、アエラの政治関連の記事はほとんどが韓国発で書かれている、または韓国紙のコピーとのウワサです。つまりは朝鮮人の広報誌ですねん。

      1. 出発信号 より:

        なので、私は朝日新聞を「あさひしんぶん」ではなく、朝鮮語読みの「チョイルシンムン」と読んでます。
        ただ、社旗がほぼ旭日旗と同じ手前、旭日旗批判だけは受け入れられないようですが

    2. PONPON より:

      アエラは赤旗、朝日新聞、毎日新聞と並んで朝鮮民族至上主義の布教宣伝を担う四天王ですから。

      あちらの国がどう考えているのか、日本にどうして欲しいのか、読めば一目瞭然、筋の通ったマスメディアです。

  15. 匿名29号 より:

    やれやれ😥、予想していたこととはいえ、韓国チームのいつもの反日がらみの嫌がらせが大会期間中ずっと続くと思うとオリンピックの楽しみが半減します。本当に嫌な奴らが来たという感じですね。
    もし日韓首脳会談が行われて、席上にて文大統領が「東京オリ・パラに協力する」とか嘘を吐いたら、すかさず「韓国チームの異常行動を止めさせること、或いは即時に帰国させることが最大の協力だ」と菅首相に言ってもらいたいです。

  16. 路傍の小石 より:

     ところで、『ムンムンは醜態を晒しながらも何故執拗に日本に来ようとするのか?』の答えは、どのご意見も未だ憶測の域を出ていない様に思うのです。そもそもこれ、外交上の駆け引きと言える代物なのか、そんなの一片たりとも眼中に無く、ムンムンが一人でオナムンしているだけなのか?、朝鮮儒教丸出しで日本を躾けてやるから金出せニダ!か。北鮮からは日本に行くなの指示が有ったそうだが(出所不明・北鮮メディア)。
     それにしても、例の3条件の徴用工、慰安婦、輸出管理が急速に色褪せている様に見えます。サラミスライス一片の輸出管理vsGSOMIAのバナナ叩き売り。
     韓国は既に無政府状態同然の様だが、かろうじて反日で持っている事だけは、
    事実です。そんなのは韓国の内政問題だから日本は感知しない。

  17. お虎 より:

    日韓首脳会談が23日に行われる、らしい。
    5分程度の立ち話(挨拶とお天気程度)ならさしたる問題はなさそうだが、メディアは、本格的な会談をやらざるを得ないように追い込もうとしているような気配もある。わが国の大メディアの多くはアメリカの指導下にあるから、日韓和解を望むアメリカ政府の意向をくみ取って点数稼ぎをやる、いつもよく見られる行動のひとつのようにも思える。

    あらたな問題を引き起こす可能性は、日本政府が一方的な譲歩を行うことだが、その可能性がゼロではない。コロナとオリンピックで疲れ果てている政府首脳が、ねばり強さを喪失している恐れがある。
    仮に一方的な譲歩(例えば、韓国を貿易最優遇国に戻す、など)を行うと、間近に行われる総選挙で政府与党が議席を減らす可能性が高まる。そうなれば、数年前まで実在した、首相が1年交替するイタリアのような状態(あるいは日本の戦前のような)が再出し、これから対中国をめぐって難しい判断、対応をよぎなくされる上で国益を損なう可能性につながっていく。

  18. ちょろんぼ より:

    アエラが韓国がボイコットか?と言う事はボイコットをしないと言う意味ですね。
    韓国のオリンピックで金メダルを取るという事は、我々日本人にはわからないほどの
    力があります。
    何といっても「金」メダルですよ。 自分の名前が入ったメダルですというのは
    別にして、日本人を打ち負かしたと言えるのですから。
    しかも男の場合、徴兵無し、これは大きい利得です。
    一番下の身分から、オリンピックで金メダルを取れば、日本で言う所の「故郷に錦を飾る」
    状態です。 他にも利得があるんだから、誰が何を言ってもボイコットできません。
    でも、ボイコットして欲しいな~韓国選手が出ると何か八百長試合みたいだし、
    床で足をバタバタとか、競技会場で座り込みとか幼児ならともかく、そんな年でもない
    人達がやるのですから。
    次回から、含む韓国と含まず韓国のオリンピックを開催して欲しい
    含む韓国の場合、中共とかソ連開催国だけの時にして下さい。

  19. アエラ より:

    韓国の男子選手は「メダルをとって兵役免除」のために必死です。 そんな彼らがボイコットなんて絶対有り得ません!

  20. 老兵R3 より:

    品格に悖りますが、
    公使の云う文在寅の○○○○の件、
    正に横断幕といい、選手村の食事といい、
    火病韓国人の○○○○ではないですか。
    帰れ、としか言いようがない。

  21. なな より:

    ボイコットしてくれれば良いのに。
    彼の国がいないラグビーワールドカップはどれほど爽やかな大会だったことか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。