文在寅氏訪日は「首脳会談と成果が条件」=韓国関係者

どうせ「おもてなす」ならハッピーセットだけでなく「8県の水産物」での昼食会はいかが?

数日前に「文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が訪日を検討している」、「日本政府も首脳会談に応じる」、などと報じられ、加藤勝信官房長官が即日否定する、といった出来事がありましたが、これについていくつか続報も出ています。ことに面黒いのは、一部メディアが報じた、韓国大統領府関係者の「韓日首脳会談とその成果が予見できるなら(文在寅氏の五輪開会式参加を)検討可能」とする発言です。ご自身の国が日本に対し、条件を出せるとでも思っているのでしょうか。

文在寅氏は来る?来ない?

先日の『唐突に出て来た、文在寅氏来日と「日韓首脳会談」報道』では、「文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が東京五輪を機に訪日する意向を日本側に伝えた」、「実現すれば、菅義偉総理大臣は首脳会談に応じる見通し」、などとする産経新聞やFNNの報道記事を話題に取り上げました。

もっとも、『韓国高官「五輪開催国の日本が首脳会談を提案すべき」』でも取り上げましたが、加藤勝信官房長官は昨日午前の記者会見で、この報道について次のとおり述べました(動画の23:50~。なお、加藤長官の発言内容については、意味を変えない範囲で要約しています)。

各国首脳の五輪開会式あるいは五輪への出席は、IOCと各国オリンピック委員会との間で調整が行われていると承知しており、韓国においても同様の調整がなされているものと承知している。現時点でわが国に対して、たとえば大統領の訪日をする、といった通報があるわけではない」。

事実上の否定、というわけです。

こうした報道がなされたことについて、当ウェブサイトとしては、だいたい次のような可能性を疑っています。

  • ①本当に日韓両政府がそのようなことを検討していて、「観測気球」を上げたもの
  • ②日韓両国(あるいは片方の国)の政府関係者などが勝手な願望を述べたのを記事にしたもの
  • ③日韓首脳会談をわざと「潰す」ために誰かがリークしたもの

(※もちろん、「そもそもが虚報である」、という可能性も否定はできませんが、これを報じたのが「捏造報道・虚報が大変に多い某メディア」でありませんので、「虚報」という可能性については、とりあえず排除しておきたいと思います。)

他メディアも文在寅氏訪問と首脳会談について取り上げる

その一方で、産経やFNN以外のメディアでも、ちらほら「文在寅氏の訪日」説を取り上げるメディアが増えてきたように思えます。

たとえば、昨日夕方には、こんな報道もありました。

政府、文在寅大統領が五輪で訪日の場合、日韓首脳会談を検討

―――2021/7/7 17:22付 Yahoo!ニュースより【毎日新聞配信】

毎日新聞が配信した記事によれば、「日本政府関係者が7日に明らかにした」として、文在寅氏が五輪にあわせて「訪日する場合」、「韓国側の求めに応じ」、菅義偉総理との日韓首脳会談を「設定する検討に入った」、と記載されています。

ただし、毎日新聞は「日本側は、韓国が日韓関係改善に向けた具体策を示さない限り、短時間の儀礼的な会談にとどめる考え」、「本格的な首脳会談に応じるかどうかは韓国側の出方次第とする構え」、とも付記しています。

もちろん、これをそのまま信頼して良いのかという問題はありますが、ただ、「韓国側が文在寅氏の訪日を希望している」とする情報自体、産経やFNN、あるいはそれ以前の読売新聞や日テレなどの報道と整合しているものでもあります。

とくに、「日本側も開催国の『おもてなし』(政府関係者)として会談に応じる意向を水面下で示している」、とする記述については、いかにも外務省あたりの事務方が画策していそうな構想です。

つまり、事務方が菅総理ら政権幹部に対し、「外国の首脳が五輪を機にやって来るならば、『おもてなし』の一環として儀礼的に会談に応じるものなのですよ」、などと「入れ知恵」をしている可能性を示唆するものでもあります。

自分から条件を出せると思っているのだろうか?

もっとも、『日テレNEWS24』が昨日の午後、「韓国大統領府関係者」の話として報じた記事によると、文在寅氏の訪日を巡っては、「首脳会談とそれによる成果」を前提条件として「訪問を検討することが可能」、などとする認識を示したのだとか。

文大統領の五輪訪日“首脳会談が前提条件”

―――2021/07/07 14:50付 日テレNEWS24より

日テレNEWS24が報じたこの「大統領府関係者の7日の発言」とは、「大統領のオリンピック開会式への参加は、韓日首脳会談と、それによる成果が予見できるなら検討できる」、とするものだそうです。

もしこの日テレNEWS24の報道が事実ならば、ご自身の国が条件を出せると思っているあたり、なかなか面黒い発想だと思わざるを得ません。

さきほどの毎日新聞の報道にもありましたが、おそらく菅義偉政権は現在、日韓諸懸案を巡っては韓国側がちゃんとした解決策を示さない限り、日韓首脳会談には応じないとする姿勢を堅持していると考えて良いでしょう。

というよりも、菅総理が文在寅政権を相手にしているかどうかすら、個人的には疑問です。

どうせ来年5月には退任し、地上の楽園なのか楽園なのかは知りませんが、とにかく「どこか別の場所」に引っ越される方ですので、そのような方と儀礼的であっても会ってなにか日本にメリットがあるとも思えないからです。

どうせなら福島県など8県の水産物で歓待を!

もっとも、「儀礼的なおもてなし」という意味では、「昼食会」といわず、やはり文在寅氏の「大好物」とされるカニクラブケーキ、あるいは日本の8県(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉)の水産物をふんだんに使った昼食会などはいかがでしょうか。

この8県の水産物といえば、東京五輪が決定する直前の2013年9月、韓国政府が突如として大々的に発表した輸入規制対象品目でもあります。それらをわざわざ文在寅氏に召し上がっていただくというのは、とっても粋な計らいではないでしょうか。

もちろん、緊急事態宣言下の東京ですので、「8県水産物昼食会」以外の食事は、できればハンバーガーやハッピーセットなどで済ませていただくことになるでしょう。

もっとも、文在寅氏は「独りメシ」でも大丈夫な精神力を兼ね備えたお方でもありますので、この点はべつに問題がないと考える次第です。

読者コメント一覧

  1. めたぼーん より:

    お土産出すなら日本に行ってやるって事ですよね。現状認識力の欠如は前から分かっておりましたが、ここまで来ているとは。異次元の思考に到達した感が有りますね。あと、会計士様のような豪華食材は勿体ないので、中国産キムチを使った激辛鍋で良い気がします。勿論飲み物は青島ビールで。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      売れ残り期限切れの辛ラーメンも積んで歓迎するとよさそう
      あー食器の類いはご持参いただいて、特別に処理水沸かしてあげればいいかな?

  2. しきしま より:

    首脳会談が条件なら来ないってことですね。
    菅政権が首脳会談を言い出すとは思えません。
    当日まで放置でしょう。
    で、ありそうなのが「来ちゃった」。
    来たからには会えとゴネる。
    福島産の海産物で歓待などもったいないです。
    新大久保で一人メシしてもらいましょう。

  3. ちょろんぼ より:

    大統領が来日したいと強硬に言っている事の理由は何かと、色々考えてみました。
    本命:1)米国に言われたから
    対抗:2)自称何とかの人達の妄言を日本に認めさせるため
    穴 :3)経済的に問題があるから、日本とスワップ契約したいから
    穴 :4)ワクチンが欲しいから
    大穴:5)日本に亡命する為
    その他:6)不明
    皆様、オッズはどれが高いと思いでしょうか?
    私としては、5)の大穴に期待しているのです。
    任期迄の日数を考える事を止め、南朝鮮での仕事を投げ出し、日本で亡命政権を樹立させる。
    そうすれば、監獄に入る事も異次元へのフライトも無くなります。
    経済では「人・物・金」の三要素が必要だとされます。
    亡命したとして、
    人=主要人物:大統領本人と随行員、その他は下記の団体が用意する
    物=共産党・立憲・民団・総連等が用意する
    金=共産党・立憲・民団・総連等が用意する
    全て十分ですね。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      >大穴

      当方がガースーならば用意する日本共産党、立憲民主党、民団、総連含めてムンムンごと詰め込んで北朝鮮に自動操縦のジャンボ機で送還しますね(笑)。

      つまり無人ジャンボ機はくれてやるので処分はどうぞよろしくお願いいたします。
      ということです(笑)。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        747なんて豪勢な!
        モッタイナイし北も扱いに困るでしょうから、先方も扱い慣れたイカ釣り舟(木製)がよいのではありませんでしょーか?
        何艘か漂着してたのがドッカに…

    2. 迷王星 より:

      なんでそんなゴミを日本で引き取らなきゃならないの?
      日本になんのメリットもない。早々に「難民とは認められない」と強制送還ですね。

    3. 匿名 より:

      彼は竹島に不法上陸した経歴を持ちます。
      日本は、彼を大統領として招いた場合を除き、いつでも彼を逮捕することが可能です。
      そのような人物が日本国内に居座り続けることは不可能でしょう。

  4. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    記事の主題の「文在寅氏訪日は「首脳会談と成果が条件」=韓国関係者」ですが、首脳会談する条件と結論は事務方で条件を既に整えて首脳会談は結果を確定するセレモニーとして演出することが普通とガッコで習ったのですが・・・。

    何時から「徒手空拳で相手と切った張った」するのが「国家首脳の大事なお仕事(笑)」になったのでしょうか(笑)。

    主題のセリフは韓国関係者ならばムンムン。日本政府関係者ならばガースーが「当たり前のこととして」話すことと思いますよ(笑)。

    記事の主題になる日韓はワンダーランドですね(笑)。
    以上です。駄文失礼しました。

  5. 匿名 より:

    「あえて来ると言うことは日韓請求権協定に準じた解決策を持ってくるということだろう。当然の話だ。事前協議で明かされるだろう」って吹けば向こうで勝手に中止してくれるでしょう。

    クレーマーに付き合わされる現場の人間が可哀想なので来てほしくはないですね。

    1. 匿名 より:

      本当はそれをマスコミがリークという形で流してくれればよいのですけどね。

  6. イーシャ より:

    しつこいですね。
    大統領であろうとなかろうと、韓国人なんて、誰一人として来日して欲しくないのですよ。
    むしろ、お帰りください、特に売春婦。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      願望が、だだ漏れ。

    2. Naga より:

      イーシャさま、
      韓国人って身も蓋もないほどかなりはっきり言わないと理解しませんよね、きっと。
      はっきり言ってもだめな場合があるので、外交儀礼などで奥歯にものの挟まったような言い方だと通じないし、自分に都合の良い様に解釈する。

  7. だんな より:

    朝のコメントで済ますニダ。

    「首脳会談だけで無く成果を出せれば来日するニダ」。
    元歯医者さんは、「ついにしびれを切らした」。
    楽韓さんは、「アメリカから日韓関係の解決を韓国だけ言われている」という分析でした。

    私は、文大統領のオリンピック訪日について、最初から「首脳会談が無いから訪日無し」で一貫しています。予想出来なかったのは、お土産まで寄越せという図々しい要求。
    韓国の過剰な自己評価、環境変化に適応出来ない事が、現状を招いたと思います。
    「日韓関係は、日本が責任を持って解決する」という韓国の思い込みは、もう通用しない事が良く分かった事例だと思います。

    もうそろそろ、どのタイミングで韓国が、けつを捲って反日に切り替わるか、予想する時期だと思いますけどね。

    1. ちかの@JNN より:

      だんな様
      今さっき、ひるおび!の途中のJNNニュースで「文在寅大統領が一泊二日の予定で開会式に訪日予定」って言ってます。「日韓首脳会談は菅総理の決断を!」???

      1. だんな より:

        ちかのさま
        これですな。
        https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4310253.html
        調整中と青瓦台が発表。

        ハンギョレも援護射撃
        [社説]「文大統領、東京五輪出席に開かれた姿勢」、日本も応じることを求む
        https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2abc7cd42cedf77f8e795f1aa91975840da962

        まあ、TBSも援護射撃じゃ無いの。
        官房長官が、来るって言ったら考えます。
        私の予想は変わらず、「文大統領は、首脳会談が無いから来日しない」です。

      2. 匿名 より:

        産経記事から始まったこの騒ぎでイヤな予感がしていましたが、TBSがさらに踏み込んだ報道をしていると聞いて逆に安心してきました。

        単なる反日マスコミのキャンペーンが走ってる気がしてきました。

  8. より:

    なぜ文在寅大統領がこうも執拗に訪日&首脳会談に固執するのかについては、すでに皆さんがいろいろと論じておられるので、ここでは割愛し、なぜわざわざ韓国側から条件を付けて、ハードルを上げようとするのかについて考えてみたいと思います。

    首脳による外遊&会談は、外交 and/or 内政にプラスになると想定されるからこそ実施されるのだということを、まず前提としましょう。
    例えば、ほとんど物見遊山じゃないかと謗られかねない儀礼的な訪問&会談であっても、相手国との友好関係を確認し、さらに深化させるという意味では、外交的に僅かではあってもプラスと言えますので、実施する意味があります(もちろん、優先度は高くありませんが)。内政的にも、首脳が仕事しているかのように見せられれば、多少はプラスにもなるでしょう。
    さて、現時点での文在寅大統領の場合、訪日+首脳会談を実施しても、日韓間の懸案が解決に向かう可能性はほぼ皆無です。北朝鮮指導者が来日して南北会談を実施できる可能性も、必ずしも可能性がゼロであると絶対には言いきれないかもしれない程度です。また、アメリカへの言い訳となる可能性はゼロではないと思いますが、大統領自らが動かねばならないほどの必然性はありません。他にやりようはいくらでもあるでしょう。つまり、外交的にプラスの成果が上げられる可能性はあまりありません。ただし、文大統領の信用度はこれ以上落ちようがないほど落ちているので、外交的にマイナスになる可能性もあまりないでしょう。
    一方、内政への影響を考えると、これまで散々反日を煽り、勇ましい発言をしてきた手前、韓国側から訪日&会談をお願いするということは絶対にできません。そんなことをしたら、右派はもちろん、頭壊文たちでさえ大反発します。ゆえに、「日本側が頭を下げてお願いしてきたから」という形を取り繕うことがどうしても必須となります。さらに、頭壊文たちだけでなく、右派をも黙らせるためには、「”成果”が保証されたから訪問してやるのだ」というポーズが不可欠です。訪問したけど、何も成果なしなんてことになれば、右派からの大批判が避けられません。こうして、韓国政府は訪日&会談に、自ら条件を付けてハードルを上げるという自縄自縛に陥るしかなかったのだろうと推測します。

    なお、北京に堂々と行くためにも東京に行かねばならないという説ですが、そのためだけなのであれば、日帰りで開会式だけ出席してトンボ返りするので十分でしょう。東京ーソウル間はせいぜい2時間なので、日程的には楽勝です。接遇も最小限で構わないので、日本側としてもさほど面倒はありません。最終的には、この辺に落ち着くような気もします。

  9. 名無しの権兵衛 より:

     ローマ・カトリック信者である文在寅大統領には、次の言葉を捧げたいと思います。
     「心に愛が無ければ、どんなに美しい言葉も、相手の胸に響かない(聖パウロの言葉より)。アーメン」

  10. 田舎人 より:

    ”何を言ってるんだ💢 気は確かか??”
    の極めつけ記事の一つです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2abc7cd42cedf77f8e795f1aa91975840da962
    [社説]「文大統領、東京五輪出席に開かれた姿勢」、日本も応じることを求む

  11. チキンサラダ より:

    これは、本当に日本政府は首脳会談の調整をしていますね。
    だからこそ、韓国政府は一歩踏み込んできて、「文大統領が菅に会ってやるのだから、菅はお土産を用意せよ」と要求し始めたわけですよ。

    日本はいったん内諾した首脳会談はよほどのことがない限りキャンセルしないと見切ってるのでしょう。

    こちらが一歩譲れば、二歩踏み込んでくるのが、かの国のスタイルです。

    しかし、私の憶測が正しければ、日本政府はやけに譲歩したものですね。

    新宿会計士さんが書いてらっしゃるように、日本にとってメリットがない会談ですからねえ。

    1. チキンサラダ より:

      日本側は、韓国が日韓関係改善に向けた具体策を示さない限り、短時間の儀礼的な会談にとどめる考えで、本格的な首脳会談に応じるかどうかは韓国側の出方次第とする構えだ。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/50e8c8386239d3d5388a7eaf879d8f368416c964

      これが現状のように見えます。
      文大統領来日と首脳会談開催は内定。

      今の焦点は韓国がお土産を持ってくるか否か。

      お土産があるなら、日本は正式会談開催まで内諾。

      なお、韓国の主張は以下の通り。

      「日本がお土産を用意するなら、韓国も用意してやってもよい。日本は正式会談に応じた上でお土産も約束すべし。韓国からのお土産は日本のお土産次第だ」

      日本「(日本もお土産の準備くらいはすべきではないか)….」

      日本がここまで譲歩している理由は、やはり米国からの圧力ですかねえ。

      1. PONPON より:

        チキンサラダ様

        >日本がここまで譲歩している理由は、やはり米国からの圧力ですかねえ。

        チキンサラダ様と私が危惧していたように、やはり水面下で米国の外交筋からの要請があったのでしょうね。
        それ以外の要因で日本が動くはずはありません。

        遂にバイデン政権が、米韓連携を重視する米国国務省&日本府外務省の説得に屈した、というところでしょうか。

        当初の情報の出どころが韓国でなく日本、それも保守系のフジサンケイグループからのしつこいまでのものだったので、これは官邸の意向を無視した官僚筋からの外堀を埋めるためのリークなのではないか、と推測していました。

        韓国に保守政権を誕生させるため、あくまで文政権でなく韓国外務省、アメリカ国務省、日本外務省の官僚連携だと思います。
        それが青瓦台の否定にも表れています。

        ここのところ武藤元駐韓大使が妙に静かだったので、かれはその動きを知らされていたのでしょうね。

        1. PONPON より:

          訂正です。

          (誤)
          遂にバイデン政権が、米韓連携を重視する米国国務省&日本府外務省の説得に屈した、というところでしょうか。
          (正)
          遂にバイデン政権が、日米韓連携を重視する米国国務省&日本府外務省の説得に屈した、というところでしょうか。

  12. 匿名 より:

    FNN→両国公式はないと否定→韓国高官逆ギレ。
    この騒動から急転直下で日程調整は急すぎる。
    「会談なくてもIOC経由で来るorないなら来ない」
    「会談or挨拶」
    「ソファ会談or長丁場」
    この辺りをあえて曖昧にして各方面勝手に言い合っている感じ。
    新材料ないので保留。

  13. ダブルスタンダードは嫌い より:

    文大盗領(注1日本の領土を強盗、殺人して占拠)や、ボイコットして欲しいオリンピックに食材持参してまで来ると言う。零儀の国。韓国の参加は、日本及びスポーツマンシップのある国から見れば、負荷にしかならないので(惨禍負荷)と。怪談場所は靖国神社で、参道は旭日旗で。ホントなにしにくんの。招待されてないのに、と思ったけど前例があった。押しかけ大使が。害務省は前例を踏襲するから、大盗領用のリハーサルやったんか

  14. 匿名希望の平民 より:

    韓国政府は、いつになったら、日本政府の「首脳会談については、慎重に対応」の真意を
    読み取ってくれるのだろうか??

     日本政府も「来るなー!キムチワルイ!」とはっきり言えないのであれば、
    菅首相が、『厄除け』『オリンピック成功祈願』をするということで
    靖国神社へ参拝してはいかがでしょうか?

    1. 引っ掛かったオタク より:

      直言しても理解出来ない連中に言外の“真意を読み取れ”なんて…ハードル高杉っス

      トンデモ解釈カラノ後頭部撲ラレタにだマデ定期
      に1票

  15. ムッシュ林 より:

    おそらく韓国は事務レベルで首脳会談を申し入れたが日本側には全く相手にされないので、韓国側は焦ってマスコミに嘘の情報を流して盛んに文在寅の訪日の話を書かせることで、日本の左翼世論に働きかけて、総理が会うぐらいいいんじゃないのって雰囲気を作ろうとしてるのではないでしょうか。韓国による対日世論工作の香りがぷんぷんします。それで会談が実現しなかった時には日本側が無礼極まりないからだと国内に反日アピールするための保険にすると。
    新宿会計士様は外務省の役人が画策云々書いておられますが、今時、文在寅を相手にしようなどと思う役人はさすがにいないのではないでしょうか。防衛、経産、外務の役人なら韓国側がどれほど嘘つきなのかよく分かってると思いますけど。

    1. 匿名 より:

      > 総理が会うぐらいいいんじゃないのって雰囲気を作ろうとしてる

      それが全てじゃないとは思いますけど、それ目的で便乗してるのは日本メディアにもいますね。
      「架空世論」と官邸との乖離を韓国に叫ばせるところまで含めて。まあ日本ではちょっと使いすぎた手法ではありますけど。

      やっぱり、「韓国が諦めて要求通りの解決策を持ってくるんだろう。そう聞いた」で向こうに火をつけるのが正しいよなぁ。

  16. M1A2 より:

    約束を守れない国とは、もうこれ以上お付き合いできません。
    ただ、それだけ。
    国の品格とか一切関係ないと思うの。
    以前からずっと日本政府は「韓国が解決策を提示しろ」って言ってるんだからさ、成果が得られるかどうかは韓国が持ってくる解決策次第だよね?
    根本的な部分で何か認識に齟齬があるのか、この状況でなんで韓国が条件を付けてくるのか意味が解らない。

  17. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    首脳会談が条件とは、、厚かましくシツコイ奴らだ。で、日本に土産ナシ、手ぶらか(失笑)。五輪に来なくてよい。会談もバイサイドだろうがベンチサイドだろうが、長机サイドだろうが、あるはずがない。

    自分の国が条件を出せると思っているあたり、なかなか失礼ですね。さすが朝◯人は違う!

  18. 農家の三男坊 より:

    以前のスレに

    ”菅さん、茂木さんは時間を味方にするための手を打っていないが、このままどうするつもりだろう”

    ”首脳会談の前提は、”国際秩序の基礎となる条約や合意”を守ってからだ。加えて、謝罪と再発防止策の表明を真面な国なら、先ず、するであろう。”と、加藤官房長官は言うべきだ。

    等など、申し上げました。

    日本政府(菅さん、茂木さん他)の真の外交力が試されるときです。

    そっぽを向いている国を説得できるかが真の外交力。
    それに比べれば、同じ方向を向いている国々をまとめるのは大したことではない。

  19. ダブルスタンダードは嫌い より:

    厚顔無恥な民辱やから、手ぶら来て、成果をよこせ(ワクチン)と言いそう。 

  20. カズ より:

    「韓国側から打診・要請があった」とほのめかしてさえいれば、全力で否定してもらえるのですから、ある意味コントロールしやすいのかもですね。

  21. 豆鉄砲 より:

    文大統領に供するメニューは「竹島海老料理」以外ないのでは?

  22. G より:

    韓国って自分のことしか考えないよね。

    今日本はコロナの中いかにして安全なオリンピックパラリンピックを開催するかに全力で、真面目な話韓国に関わってるヒマはない。

    日本はオリンピック委員会を通じた来日通告以外受けないでしょう。それでも押しかけて、ストーカーして会談みたいなことにはなるでしょう。まあ、儀礼の会談だけはやるんじゃないの?ただ、儀礼だけ。まあ、慶事や弔事で来た賓客とあまり立ち入った話するのはそれこそ儀礼に反するでしょ。葬式にやってきて死んだ人に貸した金返せと言うようなもん。言うことの正当性はどうあれ嫌われるのは確か。

  23. だんな より:

    ふと思ったこと。
    平昌オリンピックに安倍元首相が、開会式に参加するの反対だったな。
    今の韓国人のコメントと大して変わらない。

    1. ちかの より:

      だんな様
      招待されたから、行っただけでは?
      さっき緊急事態宣言に伴い、無観客試合が決まったようですし。
      こんな情勢で、ムリクリ訪日して歓迎されると思う方がおめでたいのでは?

  24. より:

    今日の菅総理記者会見でも日韓首脳会談について質問してた記者がいましたな。

    菅総理の回答:
    1. 現時点では、まだ文大統領が開会式に合わせて来日するという連絡を受けていない
    2. もし来日されるのであれば、外交上失礼のない対応は取る
    3. 自称徴用工などの諸問題について、まず韓国側が責任を持って解決するよう努めるべきだという政府の立場には一切変更はない

    ということで、「来ちゃった♥」の場合、挨拶程度の会見は行うかもしれないが、韓国側が具体的で受け入れ可能な解決策を携えてこない限り、本格的な会談を行う意思はない、との表明であると解します。要するに、日本政府としてはこれまでの姿勢に変更はないということですね。
    従って、来日しても、望むようなお土産は一切もらえないことがほぼ確定しました。さて、われらが文在寅大統領閣下はどうされるんでしょうね。

    1. 匿名 より:

      情報ありがとうございます。
      邪魔だから来てほしくはないんですが、五輪のホスト国として最悪でも挨拶かソファ会談くらいですかね。
      韓国の化粧次第で自国内には印象を変えられるが、やはり実体は変わらずツートラックも無理、何かを決められる状態にはないと言うことですね。

      分かってはいたことですが、空虚なことに血道を上げるのが好きな人たちだな。
      それとも、アメリカからご褒美にワクチンでも融通してもらえるんですかね?

    2. 農家の三男坊 より:

      私も今日の菅総理記者会見見てました。

      原則を曲げない菅さんの姿勢に安心しました。

      にしてもこんな話が出てくるようでは
      外交ブレーンが手薄なことは確か。

  25. Kumaboss01 より:

    訪日話の裏で地味にウォン安が進んでいます。
    今度こそは派手に逝って欲しいです( ̄∇ ̄)

    1. ちかの より:

      Kumaboss01様
      ホント、ホント♡
      地味に観察していますが、興味深いです。

  26. 匿名 より:

    本人か側近あたり「コロナ疑い」(実際に感染していなくてもいい)にならないかしらん?
    当然入国不可で。

  27. 世相観望 より:

    まあ、オリンぴピックは国際的な催しなので
    そのルートでもぐり込んでくるものを
    クルなというのは
    ペルソナノングラータに指定してあげる
    わけにもいかないので
    難しいでしょう。
    ただ、
    ただでさえ忙しいその時期に
    前提揃わない首脳会談してあげるかとは
    別問題です。

    国防白書でもあの国は
    米国ASEAN11か国のあとの
    13番目の国ですから
    ほかの大事な国とのスケジュールで
    時間がとれないようなら
    前国会議員の料理自慢のワタミさんが
    ぶぶ漬けでもてなしてあげればいいでしょう

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。