韓国高官「五輪開催国の日本が首脳会談を提案すべき」

「面黒く、素薔薇しい」――。そんな韓国大統領府高官の素敵な発言。

文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が日本にやってくるのかどうか、そしてやってくるのだとしたら日韓首脳会談は開かれるのか。これについて、昨日の『唐突に出て来た、文在寅氏来日と「日韓首脳会談」報道』でも紹介した一部報道を、加藤勝信官房長官は即日否定しました。そして、本日は韓国大統領府の高官が「日本は五輪開催国だから、日本の方から首脳会談を提案すべきだ」、「日本に品格ある外交を求める」などとする発言も出て来ています。

産経とFNNの報道を加藤官房長官が否定

結局、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は、はたして日本にやってくるのでしょうか。

昨日の『唐突に出て来た、文在寅氏来日と「日韓首脳会談」報道』では、産経新聞やFNNが相次いで、「文在寅氏が東京五輪を契機に訪日する意向を日本政府に伝達した」、「これを受けて菅義偉総理大臣は日韓首脳会談に応じる意向だ」、などと報じたとする話題を取り上げました。

これについて、少しだけ補足しておきます。

まず、加藤勝信官房長官は昨日午前の記者会見で、文在寅氏の訪日について尋ねられ、次のように答えました(動画の23:50~。なお、加藤長官の発言内容については、意味を変えない範囲で要約しています)。

各国首脳の五輪開会式あるいは五輪への出席は、IOCと各国オリンピック委員会との間で調整が行われていると承知しており、韓国においても同様の調整がなされているものと承知している。現時点でわが国に対して、たとえば大統領の訪日をする、といった通報があるわけではない」。

また、韓国側からも、この産経やFNNの報道を否定するような報道がありました。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)は昨日夕方、「韓国大統領府の関係者」が「決まったことは何もない」と述べた、と伝えています。

文大統領が五輪で訪日の意向? 日本報道に「決まったことはない」=韓国

―――2021.07.06 16:41付 聯合ニュース日本語版より

つまり、日韓双方から、とりあえずこの報道を否定するような話題が出て来た、ということです。

ストーリーとして、かなりの無理がある

さて、この「文在寅氏訪問・日韓首脳会談」について、どう考えるべきでしょうか。

あらためて振り返っておきますが、当ウェブサイトでは昨日の時点で、「個人的には文在寅氏が訪日する可能性はゼロではないとは思うものの、日韓首脳会談実現はちょっと唐突感がある」と申し上げました。

というよりも、そもそものストーリーとして、かなりの無理があります。

菅政権が昨年9月に発足して以来の菅総理の言動に加え、先月の英国・コーンウォールでのG7サミットで菅総理が「プル・アサイド(略式)」での日韓首脳会談にすら応じなかったことを思い出すと、この報道自体、極めて不自然だからです。

とくに、菅総理や茂木敏充外相らは、韓国側に重ねて、日韓懸案を解決するための具体的な策を「韓国が」提示して欲しい、と要求して来ました。

現時点において、自称元徴用工問題に関わる違法判決問題、違法資産差押問題、自称元慰安婦問題に関わる違法判決問題、日韓合意破り問題などについて、韓国側から具体的な問題解決策が示されていない以上、現時点で日韓首脳会談に応じるインセンティブが日本側にあるとも思えません。

これに加えて、文在寅氏自身、韓国大統領としての任期は1年を切っており、最近だと文在寅氏の出身母体である「ともに民主党」の候補者が主要な地方選で敗北し、韓国メディアの報道も「来年の大統領選」に注目が集まっています。

よしんば、文在寅氏が何らかの問題解決策を策定し、提案したとしても、それを実行する能力がないことくらい、日本政府としては見切っていることでしょう。

「日韓首脳会談」が実現するとしたら…?

では、日韓首脳会談が実現するとしたら、それはいかなる場合でしょうか。

真っ先に考えられるのは、「儀礼的な意味で会談に応じる」という可能性です。これについてはゼロではありませんが、ただ、もしそうだとしても、このタイミングではないように思えます。

文在寅氏に「大統領の5年、お疲れ!」「『次』も頑張れよ!」という激励を兼ねた会談を実施してあげるならば、文在寅氏の後継者が確定するなどして、完全に政権が無力化した際に、誰がどう見ても「象徴的な会談」とわかるように実施するのならば、話はまだわかります。

もっとも、報道などから、韓国大統領府や文在寅氏自身が日本との首脳会談の開催を求めているであろうことは容易に想像がつく点ではありますし、日本側にも外務省など一部関係者を中心に「日韓首脳会談で日韓関係打開を」、などと考えている勢力がいることは否定できません。

というのも、「日本を代表するクオリティ・ペーパー」を自称する日経新聞に、先月は「日韓対話が必要だ」とする社説を掲載しているほどです。

[社説]日韓は地域安定へ対話探れ

―――2021年6月15日 19:00付 日本経済新聞電子版より

この社説の問題点については、すでに『「日韓対話」呼びかける、的外れかつ無責任な日経社説』で詳しく説明したつもりでので、本稿では敢えて繰り返しません(あるいは繰り返す価値もありません。日経新聞が「クオリティ・ペーパー」を騙る資格がないという証拠、というべきでしょうか)。

いずれにせよ、産経やFNNが唐突に日韓首脳会談節を報じた狙いとしては、個人的には次の3つの可能性があると考えている次第です。

  • ①本当に日韓両政府がそのようなことを検討していて、「観測気球」を上げた
  • ②日韓両国(あるいは片方の国)の政府関係者などが勝手な願望を述べたのを記事にした
  • ③日韓首脳会談を「潰す」ために報じた

どれが正解なのかはわかりませんし、あるいは正解がこの中に含まれていないという可能性もあるでしょう(たとえば「そもそも虚報だった」、など)。

いずれにせよ、本件については、「警戒しつつ続報を待つ」、というのが正しいスタンスではないでしょうか。

韓国政府高官が日本に「品格ある外交」を要求

こうしたなか、大変に素薔薇しい(※)記事を発見してしまいました(※「素薔薇しい」については『素薔薇しく困惑するゲームの数々』あたりで議論しましたのでご参照ください)。韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日掲載されていた、こんな話題です。

韓国大統領府疎通首席「日本が五輪開催国なのだから『首脳会談をしよう』という立場を示すべき」

―――2021.07.07 10:22付 中央日報日本語版より

本文がわずか337文字という短い記事ですが、内容を要約すると、韓国大統領府の朴洙賢(ぼく・しゅけん)国民疎通主席がラジオ番組で、こんな趣旨の発言をした、というものです(※順序を入れ替えている箇所があるほか、日本語表現については整えています)。

  • 日本はもう少し開かれた姿勢で臨んでほしい
  • 日本は五輪開催国なので、日本政府がわれわれに『首脳会談をしよう』という立場を示すべき
  • 日本は世界秩序を主導する国家として品格ある外交に出てきてくださるよう願う

自分たちが国際法や条約、約束を破っておきながら、相手には「開かれた姿勢で品格ある外交」を求めるというのも、大変に面黒い発想ですね。

この人物の発言に限らず、韓国政府関係者の発言を眺めていると、「自分には出来ていないこと」を相手に求める、というパターンが多すぎる気がしてなりません。

ただ、この発言の裏を読むと、「日本政府は日韓首脳会談に応じようとしていない」、という意味でもあります(※もちろん、日韓間のトップシークレットとして日韓首脳会談が実現に向けて調整中であり、朴洙賢氏がそれを知り得る立場にはないだけだ、という可能性もありますが…)。

日韓間の問題は1回や2回の首脳会談では解決しない

ところで、朴洙賢氏は、「どうせ(文在寅氏が日本を)訪れるなら、韓日間首脳会談が開かれるのがよい」だ、「開かれた結果と懸案の葛藤が解ける成果があればと思う」だと述べたのだそうですが、「懸案の葛藤」とやらは、首脳会談を1回や2回やったところで解けるようなものでもありません。

結局、いつも当ウェブサイトで申し上げているとおり、日韓諸懸案を巡ってはたった3つしか落としどころはありません。

日韓諸懸案を巡る「3つの落としどころ」
  • ①韓国が国際法や国際約束を守る方向に舵を切ることによって、日韓関係の破綻を回避する
  • ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することによって、日韓関係の破綻を回避する
  • ③韓国が国際法や国際約束を守らず、日本も韓国に譲歩しない結果、日韓関係が破綻する

韓国側が期待しているのは、あきらかに②でしょう。これに加えて、日本政府や政治家、財界のなかにも、この②を期待する向きがあることは否定できません。

この点、韓国に①を期待するのは無理な相談ですので、あとは、私たち日本国民が「主権者」として、②の選択肢を許すかどうか、という話です。

この点、ビジネスにたとえてみればわかりやすいでしょう。

ビジネスをやっていると、「どうしてもこの会社との付き合いを円滑にしなければならない」という場合に、社内的に無理を通して相手に譲歩する(たとえば「無理に安い価格で注文を引き受ける」、「無茶な仕様変更を丸呑みする」、など)というケースもありますが、やはりこうした「無理」は長続きしません。

必ず、どこかに矛盾を来してしまうのです(たとえば「社内の最も優秀なSEが辞めてしまう」、など)。

経営者であれば、「無茶をしなければ付き合えない相手」との関係は早々に手仕舞いするのが必要ですが、国と国との関係でも同じことが言えるのではないかと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (だから、誰か「独断と偏見だ」と言ってください) 
    素朴な疑問ですけど、もし日本が日韓首脳会談を提案したとして、それを韓国が拒否したらどうなるのでしょうか。(もっとも、それが韓国の狙いかもしれませんが)
    駄文にて失礼しました。

    1. 匿名 より:

      独断と偏見で、って断り書き、要らない。
      そう言えば何でも許されるとでも思っているのか。批判を恐れているのか。

      1. 新聞を読まない高齢者 より:

        同意。

      2. 星のおーじ より:

        匿名より とされると、その他の「匿名より」さんと区別付かなくて議論が判りづらいです。何かペンネームを使って頂きたいと思います。

      3. j より:

        私も同じ、あげあし取り様がいらっしゃるので。

        自分のペース、考えで良いと思います。

      4. 引きこもり中年 より:

         今回は外務省から「「(アメリカ関係者も聴いているかもしれない)ラジオで表明した、「日本側から日韓首脳会談を提案して欲しい」という韓国大統領府の無理な要求を呑んで日本が提案したのに、(日米韓協力のアメリカを無視して)韓国が日韓首脳会談を拒否する」ほど、韓国はバカでない。独断と偏見がすぎる」と、批判されることを覚悟していた、のですが。

      5. 野宿 より:

        同意します。
        「私はコメントを書き入れします」と同様の無駄で余計な前置きだと思います。
        何故なら、ここは「個人の偏見や独断を通じて自由活発に議論する事によって他人の視点や意見を学び、かつ知的好奇心を刺激するところ」なので、「自らの偏見や独断に対して予防線を張る事」は必要の無い分別臭い謙遜です。

    2. 匿名 より:

      > 日本が日韓首脳会談を提案したとして、それを韓国が拒否したらどうなるのでしょうか。(もっとも、それが韓国の狙いかもしれませんが)

      韓国の”格”が日本より上位になったと韓国人が判断し、大統領の支持率が上がります。
      最も、日本がそれをする動機はないです。米国が日本に要請することも、文大統領の任期中はないでしょう。仮に米国が日本に要請をしたとなれば、日米間で無用かつ大きな借りを作ります。

    3. タナカ珈琲 より:

      引きこもり中年様

      『独断と偏見かもしれない、..』

      引きこもり中年様の人柄が現れた言葉です。
      次回からもドシドシ前置きの言葉をはさんで下さい。
      ただ、ワタシやったら、おそらくですが…、『独断と偏見です』と、するでしょう。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        独断と偏見、かつ空気を読まない所が、お人柄を表していると尊敬しております。

      2. 門外漢 より:

        タナカ珈琲 様
        お久しぶりです。
        例のカラオケスナック事件の現場が、タナカ珈琲様のテリトリー(独断と偏見です)なので、ひょっとして、逮・・・され・・じゃないかと心配してました。

    4. 匿名2 より:

      するどい意見ですね。

      それ、あのゲス民族ならあり得ます。

      こんな話を聞いたことがあります。

      イチローからサインがなかなかもらえない韓国人が、イチローに腹を立て、
      イチローがしてくれたサインを本人の目の前で破り捨てたとのこと。

    5. 理系初老 より:

      引きこもり中年様独自の「いつもお世話になっております」に文句を言う人は、家族や近しい友人以外の人にメールを送るとき、いきなり要件から入るのですね。
      さて、韓国さんのことですが、「なぜ自国民が反対しているのに日本に来たがっているのか」。理解不能ぶっ飛び韓国政治家といえど意味不明でしたが、シンシアリさんと楽韓さんの以下の言葉に納得しました。
      (1)東京オリンピックに行かないで北京オリンピックだけに行くと西側諸国に文句言われるから。
      (2)米国から「韓国に対してのみ」仲良くせよと言われた。
       特に韓国人の面黒・ダークサイト分析については、シンシアリさんと楽韓さんはさすがだと思いました。

  2. 匿名 より:

    面黒く、素薔薇しい

    あのブログのタイトルのパロディですねww

  3. しきしま より:

    >日本は五輪開催国なので、日本政府がわれわれに『首脳会談をしよう』という立場を示すべき
    意味わかりません。
    五輪と首脳会談にいったいどういう論理的繋がりがあるんでしょうか?
    本音は「五輪関係ないけど、実は韓国は困っている。なので、空気を読んで首脳会談して、できれば韓国に都合のよい成果をよこして欲しい」なんでしょうけどね。

    1. だんな より:

      しきしまさま
      日本はホスト国だから、ゲスト(韓国)に気を遣えという話でしょう。
      望まれざるゲストですけどね。

      1. じゃん🐈 より:

        ”ト”は、不要

        1. タナカ珈琲 より:

          じゃん様

          ト無しに座布団です。

        2. 酔狂 より:

          同意です(笑)

        3. hiro より:

          じゃん 様
          うますぎます。
          「鋭く短い」
          的確なパンチのようです。

  4. だんな より:

    乞食外交や妄想外交を相手にする必要は、有りません。

    昨日の産経新聞から
    五輪時の日韓首脳会談拒まずも 険しい関係改善
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a1e179f69b64ecfa68f4b0dbaee7500e80de599
    >韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が23日の東京五輪開会式に合わせて訪日した場合、菅義偉(すが・よしひで)首相は初の対面による日韓首脳会談を行う意向だ。
    産経新聞は、まだこだわっているようです。

    韓国政府高官(首席秘書官らしい)の発言から

    韓国 オリンピックで訪日するから首脳会談よろ。
    日本 国際法違反解消したら首脳会談してやるわ。
    韓国 日本は品格有る外交をするニダ。

    なんだと思います。
    韓国は日韓関係を自分で解決する気は有りません。
    かと言って、アメリカはかつてのように日韓関係を調整する気が有りません。
    その理由は、時代が安全保障上の転換期で、アメリカにとって日本の安全保障上の価値が上昇し、韓国の安全保障上の価値の低下による物と思います。
    韓国はこの事を全く理解せずに、K防疫やG7参加で国際的価値が高まったと、逆の考え方がデフォルトになっています。
    まあ、このまま噛み合わずにFOIPやQUADが、進んで行くんだと思います。

    1. ちかの より:

      だんな様
      その記事が20:53配信ですが、同じく産経で下記が20:04にも配信されています。
      【「外交努力」国内アピール 韓国大統領の訪日意向】

      6日に日付が変わる頃に一報出して、朝のFNN で放送して、午後には日韓両政府から否定されても晩にはさらに記事2本を追加配信する。
      産経新聞の、このしつこさってナニ~?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        産経新聞の動きの理由は、分からないです。
        観測気球にしては、しつこいですよね。
        日本側(政府か自民党か外務省かは分からない)からのリークが、始まりなんだとは思います。
        文大統領が訪日する話に、韓国ネット民は強いネガティブだと思いますので、国内アピールにはならないと思います。

      2. 匿名 より:

        李洛淵に頼まれて、二階が動いてるとか?
        これで万が一にも日本政府が妥協したら李洛淵が画策したと言って大統領選挙でのポイント。
        二階が知日派友人の顔を立てるのは、いつものこと。
        理由はわかりませんが。

      3. 匿名 より:

        ちかの様
        産経も一枚板ではなく、親韓勢力もいるのでしょう。
        (自民党が一枚板でなく親中親韓がいるように)
        急にしつこくなったのは文大統領の断末魔のSOSに焚き付けられているんじゃないでしょうか。
        文がレームダックなのは確定ですが、ここで親韓派が壊滅すると今後困るので、右派左派関係なく韓国上げをしているんじゃないかと。

        1. ad より:

          産経というか昭和の保守派全般が韓国に対し非常に甘いですね
          用日派の日本支部みたいなものです
          しつこくなる動機は十分あるかと

  5. 匿名 より:

    相変わらず、厚かましい連中だ。
    会談をお願いしたいと言うなら兎も角、わざわざ行くのだから、そちらから会談を申し込みのがスジと例の勝手な解釈だろう、何も来日の要請はしていない筈だが。
     
    来るのは拒まないが、菅政権から申し入れした様な状況を作るべきでは無い、仮に会ったとしても儀礼外交の範囲内だ。

  6. 七味 より:

    (*´▽`*)ノ は〜い

    オリンピックの主催はIOCだから、IOCが招聘して、IOCの誰かと会談すれば良いと思います♪

    ・・・・というか、五輪って政治利用は禁止じゃなかっったけ?

    1. だんな より:

      七味さま 
      韓国は、ルールを守りません。
      最初の妄想の「南北首脳会談、米朝首脳会談をするニダ」は、思いっきり政治利用でしょう。
      その時に文大統領が「韓国は東京オリンピック開催に協力する」と言いましたが、現状韓国の協力は、見当たりませんよね。
      「嘘」だったんです。

      1. 七味 より:

        だんな様

        口応えをお許しください♪

        >現状韓国の協力は、見当たりませんよね。
        とおっしゃりますが、五輪ボイコットという最大級の協力をすべく、頑張ってくれてたじゃないですか♪

        残念ながら下火になりつつあるみたいだけど、まだまだワンチャンあると思うのです♪

        1. だんな より:

          七味さま
          それは協力では無く、希望拷問では?

  7. ちょろんぼ より:

    面白い話がありました。
    来年2月北京五輪に参加するのに、東京に行かないのは
    前の大統領みたいに見えるので、東京に是非行きたいと。

    でも、私の考えでは、今南朝鮮でワクチンが非常に足りないので、
    「来ちゃった♡」しても、どうせ菅首相と会談できず、立憲・共産党等とかの
    会談で済ませ(自民党はやっぱり二階さん?)
    帰って欲しかったらワクチンよこせ!の方です。
    押しかけ強盗?居座り強盗?どっちかな~。

  8. 匿名 より:

    図々しい振る舞いをしているのは、文大統領が日本の下についたと批判されるのを避けるための韓国にとっては自然な行為ですね。

    やはり不思議なのは、なぜこんな網の目を縫うような苦肉の策をとってまで首脳会談がしたいのかという文政権首脳陣の必死さです。

    今までやってきた対日基調から見れば、任期中は接触を諦めて内政と大統領選に注力しなければならないはずです。
    北京五輪で北と折衝したいのなら日本の協力を請う必要はないし、
    短期経済やワクチン不足に不安を感じているならすぐにでも米国にすがり付かなければいけません。
    国威発揚という病気は、”G8ショー”で癒えたはずです。支持率が上がってますから。

    日韓敵対状況下で暴騰した政治コストをあえてかける重要性も緊急性もないんですね。
    「彼らが恐れていること」は、今までの推理の網からすり抜けてきた何か、という気がします。

    1. チキンサラダ より:

      1. 東京オリンピックでの南北首脳会談を夢見てるから
      2. 米国からの圧力によって、日本と対話する努力のふりをしないといけないから

      1. 匿名 より:

        >1. 東京オリンピックでの南北首脳会談を夢見てるから

        北が正式に不参加を決定したことで、より可能性の高いのは北京五輪ですね。東京での狙いは明らかに日韓です。

        >2. 米国からの圧力によって、日本と対話する努力のふりをしないといけないから

        対話のフリなら首脳会談でなくとも何とでも化粧できでしょうし、
        「物乞い」と非難されるような昨今の振る舞いはどう見てもコストのかけすぎです。
        米国の圧力に対しては対中姿勢の協調で代替可能です。つまり、今までよりも深く米中双方に頭を下げればいいだけです。
        任期中ならばそれで乗り切れますし、国民感情的にはそっちの方が安いですね。

        自分としては、今が狂乱状態なくらいに必死すぎる、と見ているので、捉え方が違っているのかもしれません。

        1. チキンサラダ より:

          > 北が正式に不参加を決定したことで、より可能性の高いのは北京五輪ですね。

          この点はどうかな?
          北朝鮮のやることなんて、コロコロ変わるので、来ないと言ってて来たり、行くと行ってて来ないことは頻繁ですよね。

          彼らにとっての「正式決定」にいかほどの意味があるのか。

          韓国が GSOMIA 破棄を正式にするとかしないとかと同じようなものですよ。

          少なくとも文大統領は、北朝鮮が東京オリンピックに来る夢をそれほどは捨ててないと感じます。

          1. りょうちん より:

            北朝鮮の将軍様は、ヒコーキ恐怖症なんじゃなかったですかね。
            飛ぶのがコワイと言うよりミサイルがコワイwww。

            中国に行くのも装甲列車でいくという。
            しかもそれでも駅に爆弾がしかけられる…。

          2. より:

            りょうちん様

            ヒコーキが怖かったのは御父上の方で、息子の方は何時空中分解するかわからない自国保有の機体が怖いのだと思います。

          3. チキンサラダ より:

            りょうちん様、龍様、

            豪華客船・万景峰号がウォームアップを始めてますよ!

        2. チキンサラダ より:

          > 対話のフリなら首脳会談でなくとも何とでも化粧できでしょうし、
          > 「物乞い」と非難されるような昨今の振る舞いはどう見てもコストのかけすぎです。

          これはそうなんですよね。物乞いに見えても日本に来たがる理由は、以下のどれかですかね。

          * 自分では物乞いと思っておらず、日本が土下座同然に頼むから、仕方なく訪日してやろうと妄想している
          * 北朝鮮への制裁緩和のためなら、日本に物乞いすることなど厭わない。(平気で土下座する鳩山さんを思い起こします)

          > 今が狂乱状態なくらいに必死すぎる

          これは同感です。切羽詰まって思考力(もとから怪しいですが)を失ってるように見えますね。

    2. 伊江太 より:

      >「彼らが恐れていること」

      要するに日本から「相手にもされない」存在にまで成り下がってしまったことが、自国民の目に明らかになることでしょう。

      「民族」のプライドどころか、そのアイデンティティにすら関わりかねない、重要問題なんでしょうね。騒げば騒ぐほど逆効果だと思うんだが(笑)。

    3. だっこちゃん より:

      文の抱きつき戦術かよ。
      窮鳥入懐(追い詰められ、逃げ場を失った人が助けを求めてきたときは、どういう理由でも助けることが人の道であるということ。)
      を狙っているのか? ふざけるな、殺してかまわん。

      もし日本に来るなら、来たことを後悔させてやれ。
      もし首脳会談をするなら、会談したことを後悔させてやれ。
      そういう準備をすべきです。

  9. チキンサラダ より:

    日本と韓国だけの関係を考えるなら、日本が首脳会談に応じるいわれは、ありません。
    しかし、そこに米国が絡んでくると微妙です。バイデン政権は韓国の無茶苦茶ぶりを見てきている高官が多いとはいえ、根本的には韓国に興味がないのです。だから、韓国の酷さをつい忘れてしまいがちです。特に重要な案件の前ではそうです。
    米国にとって最も重要な案件とは、中国との競争です。その競争を行う上で、日米韓の連携を未だに捨ててはいないのが事実です。

    想像してみて下さい。あなたが、大事な用で急いでる時、二匹の犬が喧嘩しながら道を塞いでいる。急いでるのに、この馬鹿な二匹のせいで道を通れない。そんな時、あなたはどうしますか?二匹の犬のどちらがしつけがよいだとか、どちらが先に喧嘩をふっかけてきたとか考えますか?まず、考えないですよね。頭にきて2匹とも蹴飛ばして先を急ぐに決まっています。どちらを強く蹴ったなんて覚えてないし、気にもしません。
    アメリカも同じです。日本と韓国が揉めている時、どちらに理があるかなど、ほとんど気にしないのです。よほど暇があって気まぐれで気にかけることもあるかもしれませんが、大事な用事がある時なら気にするわけもないのです。
    今回、アメリカがまた日本に変な圧力をかけてくるのではないかと心配しています。

    日本としては文大統領が「来ちゃった♥」と、承諾もなしに来ないことを、祈るのみですね。ま、来ても応対しないことを明確にメッセージアウトしていれば、リスクは下がるでしょう。
    万一「来ちゃった♥」場合は、安倍総理が応対するくらいがギリギリ妥協できるラインですかね。

    1. カズ より:

      >安倍総理が応対するくらいがギリギリ妥協できるラインですかね。
      〔その通りだと思います。〕

      文:平昌の返礼として訪日しました
      安倍:それはどうも
      文 :立ち話しでも!
      安倍:OK! 断ち話しだね・・。

      m(_ _)m

    2. 頓珍韓 より:

      チキンサラダ様

      「来ちゃった♥」ってストーカーみたいで気持ち悪いですね。
      手ブラで来日する熱烈投稿男に、またしても会談で盗撮されてしまうのではないかと、安倍総理を心配します。

      1. りょうちん より:

        自分で書いといてなんなんですが、こんな昭和ギャグに反応して貰えるとはwww

        若い人向けの元ネタ解説。
        https://www.youtube.com/watch?v=GDhhVF_CfPM

        それも本家取した最近のネタ
        https://www.youtube.com/watch?v=qqnLcFS6QDw

        1. チキンサラダ より:

          りょうちん様、

          絶妙にわかりやすかったからか、りょうちん様の「来ちゃった♥」を使ってる方、他にもいらっしゃいますねw

          たった数文字で文大統領の性格と恐ろしさを表している、素晴らしい表現です。

      2. 田舎のおばさん より:

        トランプ氏に先回りして、在韓米軍基地に来ちゃったあの、にやにや顔を思い出します。
        「あー嫌だ嫌だ。ブルッ!ブルッ!」

    3. だんな より:

      チキンサラダ さま 
      >大事な用で急いでる時、二匹の犬が喧嘩しながら道を塞いでいる。急いでるのに、この馬鹿な二匹のせいで道を通れない。  

      二匹のうち一匹は、この先進むのに役に立つとしたらどうしますか?

      1. チキンサラダ より:

        短気なヤンキーが道を急いでる時に、それを斟酌する余裕があれば良いのですが。

    4. はるちゃん より:

      二匹の犬のうち片方は蹴飛ばすと大変な事になりかねないと思います。
      もう一匹の犬はアメリカから離れても問題ありません。
      実際に離れたがっていますが。

      もう片方がアメリカから離れると明らかに中国有利の状態になります。
      もう片方が中国側に付くかどうかは分かりませんが。

      なので今やアメリカは日本を蹴飛ばせない状態になっていると思います。
      アメリカが日本を蹴飛ばせばロシアも大喜びでしょうね。

      1. チキンサラダ より:

        今すぐトイレ行かなきゃ漏れちゃう!って時にそこまでかんがえてる余裕はないですよね。

        現実には、米政権は日本の重要性を再認識し始めていますし、韓国の不誠実さも認識しつつあります。

        ただ、日本が思うほど明確にわかってるほどではないですし、大事な用事の前では忘れちゃったり、どうでもよくなったりするんですよね。

        なぜなら、彼らは本質的にはアジアにそんなに関心がないんですよ。一般国民レベルは日中韓の区別もあんまりついてないんですから。(誇張と思ってるかもしれませんが、一般のアメリカ人って、そんなもんです)

    5. PONPON より:

      チキンサラダ様

      同感です。
      例えばIOCの招待枠の中で強引に訪日し、アメリカの要請で何らかの形で会談する可能性は残っているものと思います。
      例えば、開会式の競技場にてバイデン夫人、マクロン大統領と並んで少し会話するとか。。

      韓国が日本に対して低姿勢で会談を呼び掛けているのに、かたくなに日本が応じない、という構図が既に出来がりつつあり、アメリカを含むG7の外交筋の中で日本への批判が広がっているのではないかと心配しております。
      国際法を順守する日本に理があるとは言え、とにかく歴史問題絡みの話になると彼らは何ら実情を知らず、先入観的に日本が悪いと思いがちな傾向があると思いますので。。

      1. チキンサラダ より:

        PONPON 様、

        アメリカを含むG7の外交筋は、(中略)とにかく歴史問題絡みの話になると彼らは何ら実情を知らず、先入観的に日本が悪いと思いがちな傾向がある

        これ、非常に良いポイントですね!
        そう、日本以外の殆どの国は、歴史問題が絡むことては、脊髄反射で「日本が悪い」と思う傾向があるのですよ。

        これは本当に注意しなくてはいけません。

  10. G より:

    ようするに、そもそもオリンピックの首脳の訪問は各国オリンピック委員会を通してやるべき所、韓国だけは外交ルートから首脳会談コミット込みで来ているってことなんですね。そういうことだから官房長官の言い方も正しい。「正式なルートからの大統領訪問の打診は来ていない」

    日本としては、「その件はオリンピック委員会を通して下さい」と再三言ってるのでしょうね。

    韓国にしてみれば正式ルートからなら容易に訪問は実現するのですが、首脳会談のコミットは取れない。まあそういうことなんでしょうね。

    まあ、最後は正式ルートでもって依頼して、大統領来日は実現するんじゃないかと。で、来日とともに首脳会談と韓国側報道が出て日本が直ちに否定『オリンピック委員会から来日について通報があって喜んで承諾したが、首脳会談については何ら決まった事項はない』。

    実際のところ、来日して菅総理ストーカーしようとするでしょう。まあ儀礼の挨拶くらいはするかもで、立ち話はあるかも知れません。

    1. チキンサラダ より:

      「首脳会談の代わりに日王との3度の会談を行い、日王の涙ながらの土下座を鷹揚に受け入れた」なんて、虚言癖の大使あたりが口走りそうです。

  11. めがねのおやじ より:

    五輪開催期間中や、五輪が終わったあとでも、日本側から「首脳会談をやろう」という声を水面下で掛ければ、韓国はスグに乗ってくるでしょう。

    その時は「わざわざ来てやった」「我々が頭を下げて菅氏に会いに来た事が手土産ダ〜」「しかしもう日韓は対等である」「我々が譲歩してやったんだ〜」「だから、会う以上、日本が会談内容を譲歩をしろ」と言って来るのが目に浮かびます。だから、文氏は日本にはお呼びしない。来なくていい。何の話の進展もネーじゃネーか!

    産経/FNNの記事は、「②日韓両国(では無く日本国かな?)の政府関係者などが勝手な願望を述べたか、観測気球のを記事にしたーーと見ております。

  12. 匿名29号 より:

    トランプ元大統領のようにいきなり首脳会談をするのはむしろ例外で、普通は事前に事務局が内容のすり合わせとある程度の合意目標まで出来たレベルで首脳会談と相成るのではないでしょうか。今は日韓間の事務局レベルの話し合いさえあまり出来ていない状況で、首脳会談を行っても日本には何のメリットもないし、一番品格がない国に、品格だ何だと上から目線で言われてもね。

  13. 匿名 より:

    日本視点は「したくない」「しても意味ない」
    なのが理解できないんですねホント

  14. 七味 より:

    記事中で触れられてる日経の社説に対して、中を読まずにタイトルだけみて、ひとこと♪

    >[社説]日韓は地域安定へ対話探れ

    韓国が現在進行系で米中間をふらついてるのこそが、地域の安定にマイナスだと思うのです♪
    地域安定のためには、どっちでもいいから立ち位置をはっきりさせることが大切だと思うのです♪

    日韓対話をしたところで、韓国の二股外交が止まるわけじゃなく、むしろ「まだ行ける」と後押しする危険すらあると思うのです♪

    だから、対話なんかしても地域の安定には繋がらないと思うのです♪
    いっそ、きっちりしかっり、あちら側に行って貰ったほうが、不確定要素が減って、地域の安定には資するんじゃないかな?

    1. 凹凹凹 より:

      七味様

      日本の立場では私もそうだと思うのです。
      でも大陸国家様は
      「コッチにくっ付いてくるな!気持ち悪い。
      オマエは真ん中辺でフワフワしてりゃいいんだよ。」
      なのかな?と思いますがどうでしょう?

  15. より:

    韓国政府が日韓首脳会談の開催を切望するのは、以下のいずれかの理由に依るものでしょう。

    1. とにかく首脳同士で話しさえすれば、すべては自分たちに都合のいい方向に転がるに違いないと思っているから。
    2. 最悪でも、日韓関係”改善#のために努力しているというポーズを見せないと、米朝対話は進まず、北朝鮮に対する制裁が解除されることも緩和されることもなく、ゆえに南北首脳会談の開催も見込めなくなるから。

    1を一言で評せば「バ〇丸出し」ですが、文大統領などは本当にそう考えているかもしれないというあたりが、実に救えない話です。
    2についても、そんな「風が吹けば……」に近い話だと思いますが、他に打開策らしき策が見つけられないという可能性はありますね。

    日本としては、現時点で日韓首脳会談を開催したとて、何かがプラスになる可能性は皆無ですから、もし来ちゃったら、挨拶+α程度までは致し方ないとしても、それ以上については、日本側から積極的に推進すべき理由など全くありません。
    しかしながら、このような状況であっても、「日本側からどうしてもとお願いされるのであれば訪日してやっても良い」「どうしてもというお願いをされるのであれば首脳会談に応じてやっても良い」という姿勢を崩さない、崩せないのが韓国クオリティです。
    「寛大にも大統領様が手を伸ばしてやったのに、無礼極まりない日本はその手を取ろうともしなかった」という構図はすでに完全に崩壊しました。なので、せめてもの最後の砦として、「日本側から懇願されたので寛大にも応じてやった」という構図にしがみ付こうとしているのです。上下関係のケジメをつけるという意味で、韓国人にとって(だけ)はとても重要です。

    まあ、日本としてはそんな戯言に付き合う必要などさらさらなく、もし本当に文大統領が来ちゃうようであれば、事務的に淡々と処理すればよいと考えます。

    1. 匿名 より:

      A4二枚に印刷された大フォントの「事務的首脳会談」を背景に二人でクラブケーキを。

      まだ売電婦人を籠絡するために訪日するという方が説得力がありますね。

  16. 引っ掛かったオタク より:

    品格ある外交…
    あぁ!
    約束破りのコストを払わせるコトっすね!

    1. 匿名 より:

      昼食を用意しないのが品格ある外交ですよ。

  17. Naga より:

    産経が報道してそれについて質問された政府が否定する、という政府と産経のできレースもありえる?

  18. 惚け老人 より:

     「南朝鮮は今まで国際法や国際約束を守らない方針だったから多々問題が起きていたのだが、今後は国際法や国際約束を守る方向に舵を切り、今までの不法行為を全部精算すると世界中に向けて公表したなら、首脳会談も視野に入る」とでも二階氏に言わせたらどうでしょうね。彼の国は約束を守らないのが国是のようですから現実味はないでしょうが、一応先方の要求には応えたことになるでしょう。

     二階氏もソロソロ引退でしょうけど、この約束を取り付けたら安心して息子に地盤を譲れるのではないでしょうかな。二階氏は支那には要求を突きつけられなくても、南朝鮮なら要求を突きつけられるかも知れませんよ。引退の花道作りに如何なものでしょう。

     現実には約束を守らない国が何を言おうと関係ないと言うことになるでしょうけど、それは結果であり、南朝鮮からのアドバルンに対する公式な回答ではなく二階氏あたりからのリークであればカドはたたないでしょう。

  19. 匿名 より:

    “G8″のときもそうだったのですが、韓国国内では他国と首脳会談の成果を報じる記事に対して、コメント欄は「マンセー」の大合唱です。賛成・反対のアイコン数は2桁くらい差がありました。
    成果を批判する記事に対しては事実であっても「ブーイング」の嵐です。

    文在寅政権にとっては、首脳外交はどんな結果に至ったとしても、メリットこそあれデメリットが無いと思います。しかも国内的にはレームダック化が進んでいるので、首脳外交くらいしかやることがありません。

    日韓首脳会談へのこだわりは、そのへんにもあると思います。

  20. 名無しの権兵衛 より:

     加藤官房長官「各国首脳の五輪開会式あるいは五輪への出席は、IOCと各国オリンピック委員会との間で調整が行われていると承知しており、韓国においても同様の調整がなされているものと承知している。現時点でわが国に対して、たとえば大統領の訪日をする、といった通報があるわけではない」。
     朴洙賢国民疎通首席「どうせ訪れるなら、韓日間首脳会談が開かれるのがよく、開かれた結果と懸案の葛藤が解ける成果があればと思うのは、皆が望んでいること」。
     この2人の発言から推測するに、韓国政府は、文大統領が東京五輪開会式等に出席する方向で、韓国オリンピック委員会を通じてIOCとの間で調整するとともに、並行して、日本政府に対して、文大統領が東京五輪に出席する場合は、菅総理との首脳会談実施を確約して欲しいと要請している。
     これに対して日本政府は、「従来から申し上げているように、日韓首脳会談を開催するためには、韓国政府が懸案問題解決のための具体策を示すことが先決だ。」と回答して平行線をたどっている。
     こういったところではないでしょうか。それにしても、文大統領は何故そんなに菅総理と首脳会談を開催したいのか、理由がよく分かりません。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      直接会ってうりの笑顔で“おかわり”ねだるにだ

      …書いててナンだがキモいス

  21. 都内都民 より:

    デフォルトが目前だからスワップタカリに来たいんですかね?

  22. はぐれ鳥 より:

    韓国が執拗に首脳会談を迫る理由の一つは、首脳会談の開催自体が対日外交戦での勝利と考えている可能性もありますね。つまり、日本が頑なに首脳会談を拒んでいますので、それを突破し会談が実現すれば、それだけで日本の意志を一つ挫いたことになり、韓国としては「技あり」得点になるという考え方です。普通の神経なら、バカバカしい考えですが、彼らは、政府、世論共々、普通ではありません、から。

    1. PONPON より:

      はぐれ鳥様

      なるほど、確かにその通りかもしれません。
      仮に立話であっても、高らかに勝利宣言するのでしょうね。

  23. もうすぐ定年 より:

    相手に対して適切な対応をするのがホスト国としての望ましい態度でしょう。

    日本に対する罵詈雑言、侮辱の限りを尽くした韓国とその政治指導者に対する適切な対応は、日本的には生暖かく冷静に言動を監視し特別な害悪がなければ放置し帰国を見届けるということでよいでしょう。
    本来、竹島への不法上陸犯として逮捕することが適切ですが、韓国大統領が前もって行動範囲の制約などを受け入れれば、犯罪者に対する特別な配慮をすることも法による秩序を理解する日本の方針として世界も理解してくれるでしょう。

  24. 農家の三男坊 より:

    >日本は世界秩序を主導する国家として品格ある外交に出てきてくださるよう願う

    ということなので

    ”世界秩序を主導する国家”として、”国際秩序の基礎となる条約や合意”を守らない国に対しては、”厳しく躾ける”のがあるべき正しい道です。

    加藤さんも”早く官僚の発想”から脱して、”明確に日本のスタンスを繰り返し公言すべき”と思います。
    ”首脳会談の前提は、”国際秩序の基礎となる条約や合意”を守ってからだ。加えて、謝罪と再発防止策の表明を真面な国なら、先ず、するであろう。”

  25. 匿名 より:

    ちかの様、

    >産経新聞の、このしつこさってナニ~?

    すっかり韓国人になったこの人物が裏に居て画策しているのでしょうか?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%8B%9D%E5%BC%98

    先日、韓国の大学で教鞭と取っている日本人大学教授が台湾に行って、結果的に韓国を擁護する記事を書いて、ウェブ民に冷笑されていました。しかも韓国大学で教鞭をとる日本人を冷笑したウェブ民の指摘が極めて的確でした。

    率直に言って、外務省のサラリーマンは戦後、自分が赴任中に不遇に扱われないように、自分たちの都合でことなかれ外交をして来た売国奴が多いと私は考えています。国益よりも個人の利益を優先して来たのです。

    韓国の大学で教鞭を取っているから、自分が攻撃されないように、韓国に在住して大手新聞に勤務しているから、それを個人的な目的に利用する輩の言動は、検討に値しないを、わたくしのみならず、良識ある方々は既に見抜いているでしょう。

  26. だんな より:

    首脳会談をしたがる理由になるかは分かりませんが、確実に韓国は日本に対するカードが、クズカードばかりになっているという事です。

    いい加減な話だと、「オリンピック開会式の大統領訪日カード」は、その中でも強い方。ダイヤの4くらいかな。
    日本の「国際法違反を是正しろカード」は、ハートのQくらいかな。

  27. はるちゃん より:

    韓国政府の発表によると、文大統領の訪日の条件は「韓日首脳会談を行う事」だそうです。
    先程テレビのニュースでやってました。
    こちらの頭がおかしくなりそうです。

  28. 匿名2 より:

    >「日本は五輪開催国だから、日本の方から首脳会談を提案すべきだ」、「日本に品格ある外交を求める」 

    泣きが入っていますね。
    他の方もどこかで言っておられましたが、ワクチンをはじめ、温かい援助が日本から台湾、ベトナムへ。韓国はスルー。これ、同じ状況で金大中の頃だったら、日本は真っ先に韓国に援助してますよね。多分。

    オリンピックってそんなことのためにある行事じゃないのに、韓国はあせっているのでしょう。内心は何が何でも日本と話しする機会を持ちたい。そして助けてほしい。

    思うに、アメリカにしろ中国にしろ、基本、Give & Take です。その厳しさが身に染みてきているのでしょう。日本は独自の価値観を持っているせいか、親しみがあったり、立場の弱い国には、あえてGive を求めず Take してあげる優しさがありますが、半島は完全に外れたように思われます。(今に中国も完全に外れるでしょう。)

    反日教育の賜物ですね。道理のある反日なら、まだしも、今の状況を見る限り関係改善はあり得ないでしょう。韓国は今もって、日本に対してやらかしている事の重みについて何も理解できていないようですしね。

    1. 匿名2 より:

      逆でした。「Takeを求めず Give してあげる・・」でした。

  29. 匿名 より:

    バイデン大統領を手本に、実務レベルの協議がある程度整った時点で首脳会談を行いますと宣言すべきでは?
    また、どうしても首脳会談を行わざるを得なくなった場合は、どうやって日本の役に立ってもらうかを考えるべきでは?
    ①会談場所を福島にし、希釈した処理水放流の説明を行う。
    ②天皇陛下主催の晩さん会を開く。
    ③福島産の食材(文大統領が大好きな海産物)でもてなす。
    いずれも、その後にコメントをもらう機会を設ける。好意的であっても、そうでなくても役に立つような気がします。

  30. 匿名 より:

    今は「そんな話は無い」と否定しておいて
    直前に日本の害務省の脇が甘そうな人間に曖昧な事を言って
    「非公式会談に合意していたのに拒否された」とかまた言い出しそう。
    (非公式なのに公に文句を言うのが韓流)

    1. だんな より:

      そうか。
      結局、文大統領が来日せずに、その理由を「日本が首脳会談を拒否したせいニダ」と青瓦台がコメントする可能性が、有りますね。
      両国内で、評判悪いでしょうけどね。

      いずれにせよ、東京オリンピック終了後からは、韓国政府が日本に擦り寄る構図にはならず、ケツをまくって、反日攻勢してくる事に期待します。

      ポイントは「韓国外交は内政の延長」。

    2. 匿名 より:

      日本に以前、そんな予定は無いとやられているのでやり返したのかなと思ってます
      こういう恨晴らしって韓国関連でよくあるので
      産経にリークしたのも反韓的な産経を嘘つきにしたあげく、そんな予定は無いキリッと言いたかっただけじゃないかな

  31. お虎 より:

    >韓国高官「五輪開催国の日本が首脳会談を提案すべき」

    このタイトルそのものが、実に怪しさに満ちている。
    韓国サイドからすれば、至極もっともな意見であり、身の危険が迫るようなことでもない。であれば、匿名で発言する理由がないように思えるのだが?
    この「韓国高官」とやらは、日本人の誰か・なのではないだろうか。

    その予兆は、すでにあった。
    茂木さんが、「日韓間の確執に、アメリカは口を挟まないでくれないか」という趣旨の発言をしたらしいのだが、そのことが事実であるなら、口を挟みたい人が日本側のだれかに働きかけたにおいがする。
    ところが日本サイドにすれば、韓国に対して融和的な姿勢をしめすことに一定のリスクがある。経団連の隣にある新聞社あたりが躊躇なく書けることであっても、総選挙が間近にせまったこの時期にあっては名を伏せたい、そういう筋が韓国高官を語って投げた変化球のようにも思えるのだが?

  32. より:

    >「日本が五輪開催国なのだから『首脳会談をしよう』という立場を示すべき」

    五輪開催国の首脳だからこそ、それの準備や、対応に忙しくて、百を優に超える参加各国に首脳会談を呼び掛けるヒマなんて無いでしょう。

    地理的・物理学的距離と政策・戦略・価値観的距離を混同してはいけない。

    韓国の方々って、ジャーナリストでも、政府高官でも、学者でも、市民活動家でも、現実の事象の相互関係や因果関係を正確かつ客観的に把握出来ていないようですね。

    頭の中に「妄想・願望に基づいた思考テンプレート」があって現実に起きた事を無理やり捻じ曲げてそれに押し込んで飛躍した結論を出すだけの能力しか無いのでは?

  33. クロワッサン より:

    >日本は世界秩序を主導する国家として品格ある外交に出てきてくださるよう願う

    世界秩序への挑戦者となった中国に隷属する韓国に対し、今の日本政府の対韓姿勢は「世界秩序を主導する国家として相応しい対応」だと考えますが。

    ホント、韓国は頭が悪過ぎですねぇ…。

  34. 匿名希望の平民 より:

     韓国って、毎日毎日本当にしつこい国ですね。
    日本からは何の要請もしていないのに、勝手に前提条件をつけてそれに応じるなら
    訪日してやるニダーとか、どうやったらそんな発想になるのか全く分かりません。。

     もはや、「韓国政府」と言う名のカルト集団です。
    怒りや憤りを通り越して、もはや哀れみを感じます。

    1. より:

      大丈夫。そのうち哀れみすら通り越すようになりますよ。
      ググってみたら、とても「示唆」に富むページがヒットしたので、ご参考までに。

      http://blog.livedoor.jp/nutty2nd/archives/6898477.html

      朝鮮総督府とアメリカ軍の見解は、現在でも有効と思われます。

      1. iwamurasta より:

        最初は、疑問、困惑。それが、怒りに変わって、哀れみ、同情。そのあとは、なんでしょう? お笑い?

  35. だんな より:

    ハンギョレから 
    大統領府首席秘書官「文大統領の東京五輪出席、日本政府が応える番」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aaad476209110c181e471ad111db31bd54f41ca9
    >「せっかく行くのなら、韓日間首脳会談が開かれれば良いだろうし、そこで懸案になっている対立が解決する成果があればさらに良いというのは、我々だけでなく日本も、すべての人が望んでいることではないか」

    「首脳会談だけで無く成果を出せれば来日するニダ」。
    元歯医者さんは、「ついにしびれを切らした」。
    楽韓さんは、「アメリカから日韓関係の解決を韓国だけ言われている」という分析でした。

    私は、文大統領のオリンピック訪日について、最初から「首脳会談が無いから訪日無し」で一貫しています。予想出来なかったのは、お土産まで寄越せという図々しい要求。
    韓国の過剰な自己評価、環境変化に適応出来ない事が、現状を招いたと思います。
    「日韓関係は、日本が責任を持って解決する」という韓国の思い込みは、もう通用しない事が良く分かった事例だと思います。

    これで文大統領が、首脳会談無しに来日したらこう言うニダ。
    「韓国に後ろ頭を殴られた」。
    日本政府かな?

  36. 匿名 より:

    引きこもり中年様、

    > 独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

    新宿会計士殿のご尽力で、この投稿欄には、傾聴に値するコメントが多いです。ですから私はコメント欄を極力読む努力をしています。しかし「独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。」の文字を見た途端、引きこもり中年様のコメントは読まずに飛ばし、次のコメントを拝読しています。数か月以上ずっとそうです。

    冒頭の「独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。」のコメントは余りにも余計で、私はとても不快です。そう感じている読者は多いはずで、今回、クレイムがなされたのでしょう。

    実は私も我慢しきれなくなって、「独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。」のコメントを止めてくれと投稿するつもりでした。

    同調圧力をかますつもりはありません。しかし引きこもり中年様のKY加減が、どんなに秀逸なコメントをして、「独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。」が冒頭に記載される限り、こんなコメントをする人の投稿は、絶対に読みたくないとの思いを持つ読者は多いのではないでしょうか。

    今後の投稿では、「独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。」のコメントは止めて下さい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。