読者雑談専用記事通常版 2021/07/06(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です(※なお、ブログやSNS等の宣伝については、それ専用の記事も用意していますので、ご活用ください)。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/07/10(土)』を7月10日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は社食のきつねうどん。
    ワクチン打ってますが、地方都市では予約中止中
    ワクチン輸入量に何か起きましたかね?

    1. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      最近安定の定位置ですね。
      ワクチンは国内の流通に何か問題が?という感じですね。

    2. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      昼はタン塩丼でした。
      夜は冷たいうどんにでもしようかな。

    3. ポプラン より:

      自己レスです。
      河野大臣から、ワクチンの配分量が発表になってますから
      各地方公共団体の事務処理能力の問題でしたね。
      入力が遅れていない市では予約停止も起きてませんし。

      あとよくここでも問題になる話題なので触れておきます。
      弁護士会は入会していないと弁護士ではありません。
      公認会計士はどうなってますか?
      医師会は、医師免許とは全く関係ありません。
      開業医と一部勤務医(院長や医長レベルのお偉いさん)の互助団体です。
      安い団体保険や訴訟対応等で有利になるぐらいです。
      市町村レベル、県レベル、国レベルの階層性ですが、
      ほとんどの人は入っても県レベルまでで十分です。
      まあ悪の組織として誤解している人が多いのですが。

      1. 新宿会計士 より:

        公認会計士の場合、日本公認会計士協会に備えられた名簿に登録しないと公認会計士を名乗ることができませんので、日本公認会計士協会と地域会への加入は必須です。

        1. りょうちん より:

          全然関係ありませんが、娘が管理栄養士の大学に通ってる関係で
          https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM19200683010000_68/
          異世界健康食堂 ~アラサー栄養士のセカンドライフ~
          >管理栄養士・朝山橙也は、ある日突然妹とともに異世界へと飛ばされてしまう。​

          というネタ漫画を見つけて知らせたことがありましたが、さすがにまだ異世界に公認会計士が転生するのは見たことないなあと検索したらありましたわwww

          https://kakuyomu.jp/works/16816452218858443382
          会計士が異世界に転生した結果、金持ちになった

          https://ncode.syosetu.com/n3174ej/
          異世界監査~おっさん会計士の異世界転生(プロトタイプ)

          1. ポプラン より:

            りょうちん 様
            異世界転生小説が流行する社会って?
            現実に閉塞感があるのでしょうか?

          2. とある福岡市民 より:

            ポプラン 様

             単なる流行の「型」の一つですよ。勧善懲悪物とかタイムスリップ物とか記憶喪失物のような「型」です。

             そもそも文学は社会の閉塞感にしくじたる思いを抱えた人が「こうなりたい」「こうであってほしい」という願いや情熱を昇華させて生まれるものではないでしょうか?
             科挙が停止された元代に文才のある人が講談師となって「三国志演義」「水滸伝」の原型ができたように。
             明治中期に立身出世の道から外れた文才のある人が近代日本文学の名作の数々を作り上げたように。

        2. ポプラン より:

          新宿会計士 様
          確認が遅くなりましたが、御教示ありがとうございました。
          弁護士会がどれだけ左翼寄りになっても辞められない理由を親友に
          聞かされてましたが、公認会計士さんも何かあっても辞められない
          のですね。

  2. りょうちん より:

    米国のアフガン戦争は、第二・第三のベトナム戦争になるのではないかと当初から批判されていました。
    完全にここに来てベトナム戦争「敗戦」の歴史をなぞるように、予定調和のような展開になりました。
    残されたアフガン軍の一部特殊部隊が悲壮なタリバンへの抵抗を続けている中、空軍基地から、逃げるように米軍が次々に撤退し、客観的に見て、「敗走」以外の何ものでもありません。

    米軍の戦力がタリバンに負けてるという事実はまったく無かったのですが、出血に耐えられなくなった米国が、散々引っかき回したあげく、投げ出した構図はデジャブにも程がある。
    この20年、米軍が非対称戦に莫大な金を費やしている間に、ロシアは立ち直り、中国は台頭し、かつては二つの正規戦と0.5の紛争をハンドリングできるという構想は画餅になりました。
    最近のシンクタンクの発表はどこも、もはや米軍には敵のホームグラウンドで中国に圧勝できるほどの優位性は無いという分析を出しています。
    イラクやアフガン方面への戦費を、米軍立て直しに費やすというのは米国的には正しい判断なのですが、散々付き合わされたイラクやアフガンの国民の悲劇よ。

    1. 匿名 より:

      局地戦と空爆だけでどうにかなるものではなかったし、
      昔の敵大将を取れば勝ちみたいな戦い方も現代においては無意味。

      勝ちたいなら
      民間含めた殲滅戦しかない。

      1. りょうちん より:

        北アフリカでは、「水争い」で戦争が起きそうになっています。
        ヨルムンガンドの世界ですね。

      2. りょうちん より:

        >局地戦と空爆だけでどうにかなるものではなかったし、

        第二次世界大戦からこっち、米軍は「戦略爆撃」をほとんど実施していません。
        「北爆」のあたりから国内からケチがつき始め、行えなくなりました。
        佐藤大輔のなんかの小説で(征途だったかな)、米軍がちゃんとベトナムのジャングルを空爆で焼き払い、焦土化すれば、決して負けるはずなど無かったということを書いていました。
        戦略爆撃機たる、B-52や、B-1を戦術爆撃に使用し、貴重な飛行寿命を使い果たし、米空軍はの装備更新は自転車操業になってしまいました。
        アフガンの山岳地帯は、爆撃の効果は限局的にならざるを得ないので、むしろパキスタンを叩くほどの覚悟が無かったのが敗因です。

        1. マーク より:

          やはり、現代のルメイとか言われたくないのでしょうかね。

        2. ポプラン より:

          りょうちん 様
          佐藤大輔のベトナムネタなら、「征途」だと思います。
          旧版第2巻、日本がベトナムに出兵して福田定一1佐が日本帝国陸軍のゲリラ戦に倣って歩兵が歩いてゲリラを掃討していき、海岸線に集めて
          超大型護衛艦「ヤマト」など海自が艦砲射撃で殲滅する話のあたりではないかと記憶します。
          福田定一(司馬遼太郎)が米軍のゲリラ掃討戦が上手くいかないのは歩兵を歩かせないからだ。ヘリボーンでは上手くいかない。戦史に学べば中国大陸での日本軍が比較的ゲリラ掃討に成功しているのは歩兵を歩かせたからだという独白だったように思います。
          国会での証人喚問など司馬さんなら言いそうなセリフと一緒に記憶しているのですが帰宅したら新刊本で確認してみます。

    2. はにわファクトリー より:

      反米勢力という存在や活動が恐ろしいあまりに、時代時代に、いたるところへ介入し、工作し、叩き壊そうとする。そのたびに逆の結果、ときにはもっと悪い、を招き寄せる。かの国の救いようのなさがまた露わになったようですね。

  3. より:

    祝:5000万回突破!!!

    ところで、お昼休みに失礼しますが、学術ブログに
    「ファイザーワクチンは、一回接種でかなりの有効性を示す・・・デルタ株に対する疫学的知見はまだ」
    https://reisei2.blogspot.com/2021/07/First-dose-of-BNT162b2-vaccine-is-substantially-effective-against-SARSCoV2-infection.html

    主観ブログに
    「五輪相の「一次的な免疫」は全然間違っていない・・・「専門家」が聞いたことがないというのも変だ」
    https://betunayuutu.blogspot.com/2021/07/medias-unscientific-bashing-on-Min-Marukawa.html

    という記事をアップしました。前者はちょっと堅いです。

  4. とある福岡市民 より:

    新宿会計士 様
    たい 様
    小さいお子さんがいらっしゃる皆様

     今月から来月にかけ、いよいよ60歳以下のコロナワクチン接種が本格化します。そこで小さなお子さんがいらっしゃる方に、「ごほうびおひとり鮨」「おるすばんごはん」の作者・王嶋環先生からのマンガ付きアドバイスをご紹介します。
    ↓ ↓ ↓
    https://mobile.twitter.com/tamakispin/status/1411992143070056457

     王嶋環先生は兵庫県出身で、現在は東京都在住。「お前も阪神ファンのしてやろうか」なんてマンガを連載するくらいのタイガースファン。
     小坂王子こと小坂俊史先生(「先生になれません」「まどいのよそじ」の作者)との間に生まれた二卵性の双子の男の子の育児に奮闘しながら連載を続けてます。
     ところで王子もとい小坂先生は47歳、王嶋先生はアラフォーなんですよ。夫婦揃ってマンガ家。残念ながら大ヒット作は……
     双子ちゃんには強く生きて欲しいですね。それかマンガのネタや強運を持って来てくれれば……

     あ、それとワクチンの予診表に誤って記入したり接種前に接種済みシールを貼ったりする方がいます。次の写真をスクショで保存して、ちらちら見ながら書いたって下さい。
     私は別に困ってませんが、受付のスタッフさん(派遣会社からの人が多い)が困ってますので。
    ↓ ↓ ↓
    https://mobile.twitter.com/kodama_ism/status/1411978377880170498

    1. とある福岡市民 より:

      すみません。訂正します。

      誤 お前も阪神ファンのしてやろうか

      正 お前も阪神ファンにしてやろうか

    2. ひろた より:

      「ごほうびおひとり鮨」
      もっと長く続くと思っていたのに終わってしまって残念です。
      登場するお店にはもともと何件か行っていたのですがコロナがひと段落したら行こと話ていたばかりなので反応しました。妻が聖地巡礼していましたし連れて行ってもらう感じです。

    3. たい より:

      とある福岡市民様
      お気遣いありがとうございます。
      医師の方々並びにスタッフの方々、大変だとは思いますので、出来るだけ手間をかけない様に気をつけたいです。
      …保育園から迎えに行った帰りに、娘が種(何の種か不明)をフタ付の溝に落っことしてしまい、「あきらめよ」って言って連れて帰ったら、車の後部座席で泣いていました。
      「取りに帰って💢」と、しばらくプンプンしてました。
      先程まで「HUGっと!プリキュア」の絵で熱心に塗り絵をしていました。
      かなり綺麗に塗り絵ができたのは我が娘ながら感心ですが、プリキュアの知識が無駄に蓄積されていく自身の行く末が不安です。

  5. ちかの より:

    りょうちん様
    妄想ですが、ここは一発、中国に助っ人をお願い出来ないものでしょうか?
    アフガンの平和のために、ぜひ中国の解放軍の投入があればいいなぁ♡
    なんて、ねー。
    世界制覇を目指すのなら、中国にも世界警察の一翼をお願いしたいものです。ハイ。

  6. とある福岡市民 より:

     連投で失礼します。

     「服を着るならこんなふうに」という服のおしゃれなコーディネートのやり方を描いたマンガがあります。その監修をしているMBさん(バイヤー、YouTuberでもある)がコロナに感染、入院した時の体験をマンガにしてます。ぜひごらん下さい。
     その名も「コロナに感染して入院~退院してしまったらこんなふうに」
    ↓ ↓ ↓
    https://mobile.twitter.com/fukukiru/status/1403532525939531780

  7. だんな より:

    イスラエル「賞味期限が差し迫った」ファイザー製70万回分が韓国に来る
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280453?servcode=400&sectcode=400
    >イスラエルがワクチンを数日内に伝達し始め、今月末まで配送を完了し、その後韓国は10-12月期に受けることにしたファイザー製ワクチンの同量を9月や10月にイスラエル側に提供するというのが契約の内容だ。

    Kの法則が、どういう風に発動するか、見ものですね。

    1. マスオ より:

      だんな様
      表題に「賞味期限が差し迫った」と嫌味たらしく付けるところがKらしいですね。
      私はKの法則は下記のどれかで発動すると見ています。
      1.「入荷が遅れてる」って言って、期限が来ても返さない
      2.「生理食塩水」を入れて、ラベルだけ立派にした、似非ワクチンを返す
      3.「救急車」で返す

      基本的に「返さない」が正解のような気がします。
      10月くらいが答え合わせですね。

      世界はもっとKの法則を認知すべきですw

      1. だんな より:

        マスオさま
        個人的に、救急車で返すが好きです。
        座布団二枚です。 

        直接ファイザーから、イスラエルに行くんだと思います。

    2. イーシャ より:

      韓国がワクチンを北朝鮮へ横流しするのを防ぐ、よい方法かもしれませんね。

      使用期限が7月末までの、期限直前のワクチンしか入手できなければ、すぐに使い切るしかありません。
      しかも、-70℃で保管しなければいけない、ファイザー製です。
      背取したりして、こっそりと北朝鮮へ横流しする余裕はないでしょう。

      そして、9月以後に韓国に入荷予定の使用期限に余裕がある新品は、同量だけイスラエルに渡される。
      実に巧妙な、横流し封じです。

      ・北朝鮮への横流しを防げる
      ・イスラエルは、だぶついて使用期限の迫ったワクチンを処分して、代わりに新しいものを入手できる
      ・韓国は、目先のワクチン需要をまかなえる
      実に素晴らしい、いいことづくめのワクチンスワップです。

      使用期限が迫ったワクチンを新しいものと交換する手段として、世界各国が、韓国とのワクチンスワップを前向きに検討するようになるかもしれません。
      さすが、外交の天才、文大統領です。

      ここで、使用期限が迫ったワクチンがだぶついている各国に提案します。
      韓国とのワクチンスワップには、利息を要求してはいかがでしょうか。
      トイチとか、倍返しで。
      将来の利益よりも目先の利益に固執する韓国人は、ホルホルして食いついてきますよ。

      ファイザー社に話を通してあるらしいですが、先にワクチンを渡したりしたら、韓国がファイザー社への支払いを渋って、返してもらえなくなる恐れはありそうですね。
      まともに考えれば、イスラエルを敵に回すようなことはしないはずですが、あいつら頭おかしいから。
      イスラエルさん、仮に韓国が約束を反故にしたら、躊躇なく抹殺してやってくださいね。

  8. より:

    ちょっと興味深い本を読んだので、軽くご紹介。

    「メルケル 仮面の裏側 – ドイツは日本の反面教師である」(川口マーン恵美、PHP新書)
    https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84713-9

    川口マーン恵美氏と言うと、ドイツ在住で、この10年ほどドイツやEUの変容、左傾化や全体主義化への警鐘を鳴らし続けてきた方ですが、そのような流れの主役と言うべきメルケル首相の軌跡を少女時代から追いかけたものです。
    彼女が党首になって以降のCDU/CSUの左傾化や、首相となって以降のドイツ全体での全体主義への傾斜は、彼女が本質的には「保守」の政治家ではなく、根底には「正しい社会主義」への志向があり、そしてその資質は彼女の東独時代に培われたものなのではないか、というのが川口氏の観察による結論です。
    彼女が素晴らしく優秀であり、一時代を築いた政治家であることは疑いようがないですが、そんな彼女の下でドイツがどのように変容していったか、そして気付いた時にはすでに引き返せないほどに変化してしまったのは何故か、この本を読むとなんとなく腑に落ちる気がします。

    「最近のドイツって、なんか変じゃない?」と思われる方にはお勧めです。

    1. より:

      ちょっとご趣旨とは違うんですが、タイミングよく川口マーン氏の記事が載ってました。

      「重度の平和ボケ日本は尖閣諸島どころか家の電気まで中国に乗っ取られる」
      中国に擦り寄るドイツからの警告 川口 マーン 惠美
      https://president.jp/articles/-/47554

      同氏は戦慄を覚えるそうです。

  9. タナカ珈琲 より:

    上でとある福岡市民様が阪神タイガースの話題を振ってたので、反応します。
    例年5月の連休が終われば、阪神タイガースの今シーズンは終わってしまいます。今年はキセキ的にも7月になっても今シーズンが続いています。ネットを見ました。2位に1、5ゲーム差の1位です。で、今シーズンを続ける為には、なんと言ってもベイスターズのガンバリ次第と(ワタシだけ)思っています。
    来週の保証は出来ませんが、今週は1位を維持すると思っています。タダ阪神タイガースは例年タイガースファンの期待を裏切っている、カガヤカシイ歴史が有ります。
    で、H様にお伺いします。いつまで首位を保って居られるでショウカ⁇

    蛇足です。
    今日のお昼は暑くてまだですが、今日はソーメンの予定です。
    で、レシピ……、阿野煮鱒様のような手の混んだ事は出来ませんが、対の手抜きです。手鍋に水を半分、コンロに掛ける。丼に水を半分と昆布つゆを適量のメブンリョウ、そしてコープで買ったチキンステーキ、タコ焼き4個をレンジでチンです。チンしてから再度チンします。1回のチンでは中が解凍できていません。
    で、お湯が沸騰しますので、コープで買ったソーメン100g1束を2分湯がきます。ソーメンをザルでお湯切りし、丼にソーメン、チキン、タコ焼きを入れたら完成です。目の前にソーメンが有ります。カキコしながらの昼食作りは忙しいです。お味はひとそれぞれですが、美味しいですよ。チュートハンパに生温かいソーメンです。

    1. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      サバイバル・ソーメン!
      ナイスですね♡

    2. とある福岡市民 より:

      タナカ珈琲 様

      > 丼にソーメン、チキン、タコ焼きを入れたら完成です。

       え?タコ焼きですか?これソーメンですよね?

    3. H より:

      タナカ珈琲様

      えーっと、我らが虎さんは、そうですね、
      んー、なんと言うか、オールスターまでは
      楽しめるかもしれません
      ベイがジャイアンツに5勝ぐらいすると
      もしかして、、、です

      ソーメンにチキン、たこ焼きは関西人にも
      ない発想ですね、もしかしてタイ風?

      1. タナカ珈琲 より:

        ちかの様、とある福岡市民様、H様。

        ワタシの駄文にご返信、ありがとうございます。

        ソーメン、チキン、タコ焼きが好評なので『弁解』です。
        手抜き...と、満腹感を追求しました。
        お味は...食べれたら、オッケイです。
        チキン、タコ焼きは単品で食べたら、(それなりに)美味しいです。
        その、三つをチャンポンにすると、お味はそれなりのお味になります。
        お味は追及しないたちなので、空腹感が無ければ良しとしています。

        明日のお昼は『タナカ珈琲家、特製生温い天ぷらソーメン』です。
        で、レシピは途中までは同じで、最後も同じです。
        ライフで買ってきたかき揚げ(148)、イカ天(196)を半分に切って、明日、明後日と、二日間にワタって食べます。で、理由なんですが、普通は節約と、お考えになりますが、年金生活者のワタシには、節約は非常に重要ですが...、
        賞味期限が明日7日ですので、賞味期限を過ぎたものも食べたいと思っています。
        ワタシの舌が賞味期限の前後の味の違いを見分られるか、です。

        長々と駄文になりました。

        1. ひろた より:

          妻は天ぷらソーメン食べます。もともと麺類は温かいのが好みで冷やしたソーメンはあまり食べません。
          ソーメンにたこ焼きは、神戸の出汁たこ焼き、明石焼きがありますから違和感ありませんでした。
          明石焼きのタコ八と言うお店が銀座にあるんですが本店は大阪だし神戸にはないんですよね。

    4. より:

      風呂上がりのアイスが美味しく感じられる季節になってきました。
      アイスとは全然関係ありませんが、たまぁ~にやる素麺の食べ方。

      用意するもの:
      素麺 … 一把か二把
      サバ味噌缶 … 予め冷蔵庫で冷やしておきましょう
      冷水 … 適量
      刻み生姜 … チューブ入りので十分

      手順:
      1. 素麺を指示通りに茹で、冷水(分量外)で締めておきます
      2. 適当な器にサバ味噌缶を汁ごとあけます。
      3. ちょっと汁気が足りないので冷水を適量足します(足しすぎると味が無くなります)
      4. 生臭みを消すために生姜を追加します
      5. もしあれば、大葉やミョウガを刻んで追加しても良いかもしれません

      あとはサバをほぐしながら、麺つゆのように素麺を付けて頂くだけです。
      超簡単ですが、市販の麺つゆに飽きたら、目先をちょっと変えるには好都合です。サバ缶を使っている分、普通に麺つゆで素麺を食べるより、栄養価も高いでしょう、多分。

      ……明日も蒸し暑そうなので、お昼はこれにしようかな……

      1. とある福岡市民 より:

        龍 様

         おいしそうです♪( ´▽`)

         サバ味噌缶の代わりにツナ缶を使うのはいかがでしょうか?

         ゆでたそうめんにツナ缶の油と醤油、ぽん酢を適量混ぜたものを上からかけ、ツナ缶、いり卵、レタスまたはゆでたもやしを盛り付け、刻みのりと一味唐辛子をまぶしたら冷やし中華っぽくておいしそうです。

        1. より:

          あ、ツナ缶でもイケそうですね。
          最小限の手間を旨とする私ならば、ツナ缶+ツナ缶の油(半分)+醤油+刻んだ大葉(少々多めに)くらいで素麺を和えるかな。刻み海苔を振っても良さそうですね。今度やってみようかな。

          ちなみに、今日のお昼は予告通りサバ味噌缶+素麺でした。うん、まずまず美味しく頂けたと思います(^o^)

  10. 阿野煮鱒 より:

    私は若い頃は視力が良かったのでメガネとは無縁でした。高校生までは両眼とも2.0でした。大学生になってから1.2/0.8まで悪化しましたが、その後持ち直し、1.5/1.2位で安定していました。

    マンガ/アニメの世界では、眼鏡を外したら実は美少女/イケメンだったというのが定番ですが、リアルでは、メガネをかけている方が美人に見える、イケメンに見えるという事例はありますよね。

    私の場合、老眼が進行し初めて、やむなく老眼鏡をかけるようになりました。メガネが手放せなくなってから気付いたメリットがあります。老化と共に、まぶたが垂れてきたり目尻にしわができたり、目の周りに老いの特徴が顕著になってきましたが、メガネをかけるとそれらが見えにくくなります。老眼鏡は凸レンズなので、目も大きく見えます。なので、メガネをかけている方がマシに見えます。

    作業時には老眼鏡、自動車運転時には遠近両用(遠は素通しに近い乱視補正、近はカーナビ用)で、起きている間はほぼメガネをかけています。メガネをかけていないと、恐らく女性がスッピンの時に感じるであろうような、心許ない気持ちになります。

    1. りょうちん より:

      >老化と共に、まぶたが垂れてきたり

      これオススメですよ!!某著名人も実践!
      https://plaza.rakuten.co.jp/img/user/76/73/7207673/45.jpg

    2. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      言われてみると二重が深くなった感じがします。

  11. だんな より:

    韓国市民団体「VANK」、日本オリンピック委員会HPでの孫基禎氏の紹介に対して訂正を要請
    https://s.wowkorea.jp/news/read/306219/
    VANK話ですので、担当します。

    >国際オリンピック委員会(IOC)公式ホームページでは、ソン・ギジョン氏を韓国人だと紹介している。
    IOCは、「1936年のベルリンオリンピック開催当時、韓国は日本の統治時代にあり、その後1988年のソウルオリンピックで聖火を奉送した」と紹介していた。

    IOCの孫基禎氏のページをチェックしてみるとそのような記載が有ります。
    https://olympics.com/en/athletes/kitei-son

    しかしながらIOCのホームページでは、日本チームから参加したという認識で、孫基禎氏には日の丸が付いてます。
    彼は日本チームの代表選考から、オリンピック代表になった訳で、日本が、朝鮮併合で朝鮮人を差別しなかった証拠でも有ります。

  12. だんな より:

    行きがかり上、続報です。
    違法集会を行った民労総委員長ら6人立件=ソウル警察庁
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021070680077
    警察のやってるフリです。
    >これに対して民労総は「民労総殺しだ」と反発している。
    長いので引用はここまでですが、この後が韓国人らしくて面白いところです。

  13. だんな より:

    ブログ部屋が炎上中のようですが、マイペースで韓国ネタです。

    昨日イーシャさんが、投稿したコメントの続報です。
    中央日報から
    韓国外交部、日本を含むイタリア隔離免除国に韓国含めるよう交渉中
    https://news.yahoo.co.jp/articles/036854dcac1f0b54bf3e1f4b1261a03abac7bbf9

    ウリナラも免除するニダ。差別ニダ。

  14. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい
    木下都議報道でわかる事

    木下都議 報道(参考)
    https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20210706-00246583/

    免停(参考)
    https://matome.response.jp/articles/2094

    一部報道によれば免停は2月から7月2日まで
    つまり免停150日
    免停150日は前歴2回以上が対象
    ※前歴とは (最終違反日から)過去3年間の行政処分(ごく簡単に言えば免停)回数です ただし免許所持期間中(免許が有効な期間)1年以上無事故無違反であった場合は前歴リセットされる

    過去3年間に免停2回以上の行政処分を受けていると言うことです
    今回の免停で3回目(以上)です
    交通違反常習者ですね

    日にちの勘違い
    まったくありえないとは言えないが
    免許を預ける際に詳しい説明がなされて預り証を受取ります
    また 常習的に無免許運転を行っていたと言う証言が多数あることから「嘘」をついていると考え方が妥当です

    1. だんな より:

      わんわんさま
      嘘だと思っていない人がいたら、不思議ですね。

    2. sey g より:

      わんわん様

      免停を何度も経験してる私から言えることは、免停になると免許証は取り上げられます。
      大金を払って講習を受けると、免停期間は短くなります。
      故に、期間があけるとわかるのは、免許証を取りに行く日です。
      さて、免許証を取りに行った記憶が無いのに、免停期間を勘違いしていたという理由はどれか?

      1 記憶障害
      2 自動車の運転に免許証が必要ないと思ってた
      3 何度も免停を繰り返しているうちに、免停麻痺になってしまった
      4 自分は特別だと思ってた

      1. sey g より:

        追記

        事故を起こした2日が最終日だそうです。
        しかし、免停になったら説明を受けるが、最終日でも免許証を取りに行かないと免停は解除されません。その日になったら大丈夫と言う訳ではないのです。
        必ず、免許証を取りに来る時は公共の交通機関をご使用下さいと注意を受けます。
        絶対に自家用車、バイク等で取りに来ないで下さいと説明を受けます。
        何度も何度も免停になっててそのシステムを知らない筈がありません。

        1. わんわん より:

          他の都議立候補者等が免停中にも関わらず運転しているのが複数回目撃されているようです
           事実であれば明らかに「嘘」ですね

    3. わんわん より:

      木下都議の処分

      刑事処分

      無免許運転
      「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」

      自動車過失運転致死傷罪
      「7年以下の懲役または禁固もしくは100万円以下の罰金」

      併合罪の法定刑は刑の長期を罪が重い方の刑期×1.5とすると定められています。(刑法第47条)

       まず検察庁から呼び出しがあり警察からの調書に基づき取り調べ(事実確認)があります
      無免許運転または(軽微)自動車過失運転致死傷罪単独なら略式(罰金刑)で良いかの確認がありますが
      今回の場合は正式裁判となる可能性が高いと思われます
      裁判になった場合 問題となるのが刑量です
      執行猶予付きの懲役(禁固)刑の可能性もあります
      禁固刑以上だと議員辞職対象ですが執行猶予付きの場合も対象となるかはわかりません?
      都議会がマトモであれば辞職勧告を出すでしょうね
      また市民団体からのリコール請求がなされるでしょう

      行政処分

      点数制度 参考 警視庁
      https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/torishimari/gyosei/seido/

      免許取り消し 参考 損保チューリッヒ
      https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-license-cancel/

       行政処分は点数制度によって処分されます
      自動車運転過失致死傷の場合
      診断書の日数と過失の大小により決まります
      バック時の接触(過失大)との報道なので「打撲・捻挫」等が考えられます
      診断書は15日以上1ヶ月未満(軽傷)で6点
      無免許運転 25点
      最終違反点数 不明
      前歴は3回(以上)なので欠格期間5年に該当します
       免停取り消しは意見の聴取(言い訳があるなら聞きましょう)がありますが減免(処分の軽減 欠格期間5年が欠格4年)の可能性はほぼ無いと考えられます

  15. 閑居小人 より:

    空気読めない黄昏爺の繰り言です。
    自民党よ、公明党を早く切れ!
    2Fを役から外せ!

    皆さま、飲酒はほどほどに!

  16. 理系初老 より:

    本日の虎ノ門ニュース・高橋洋一氏によれば、「新規感染者数と菅内閣支持率には明確な相関性があり、それゆえマスゴミは新規感染者数のみを言い続ける」。さもありなん。以下は、日本のマスゴミにはこういうニュースを流して欲しいと思う動画です。
    (1)英国大使館より。「日産って頑張ってたんだ」
    https://twitter.com/i/status/1410678437170368519
    (2)豪大使館より。「今も豪ソフトボールチームは頑張ってます」
    https://twitter.com/i/status/1411903054392090625

  17. sey g より:

    皆さん、ネットニュースで良いのが有ったら教えてください。

    今自分は、虎ノ門ニュースとフロントジャパン桜、高橋洋一チャンネルを見ています。
    フロントジャパンをやめて、別のニュースを見たいなと思ってます。
    毎日やってて、1時間以上ある番組でこれは面白いと言うのはありますか?

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      sey g さま
      1時間以上はないですけれど「李相哲TV」ですかね。YOUTUBEの嫌韓番組っておどろおどろしいタイトルにつられて見ると全然内容が無かったりというのが多いですね。柴犬や繭?を持ったネズミ?がしゃべるのもイマイチですね。

      1. sey g より:

        元マスコミ関係の匿名様

        有難うございます。
        早速今日帰ったら探して見ます。

  18. マスオ より:

    「田舎の民族主義」に苦悩させられていく韓国の裁判所=韓国の慰安婦問題
    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0706/10306235.html

    日本の朝日新聞において2014年8月5日は恥辱の日だ。(略)この日の特集記事で朝日新聞は「吉田清治」の噓の証言を事実確認せずに報道したことに対する正式謝罪をした。

    から始まるこの寄稿は、珍しくまともな文章だと思った。
    1991年8月から始まった朝日新聞の虚報から、32年経った正式謝罪までを振り返り、最後は裁判所の「不公正な判決」「法理に反する判決」に触れています。

    裁判の判決は具体的物証(客観的証拠)を土台として下されるものだと理解しているのだが、例えば、慰安婦の案件の場合、「強制連行」の客観的証拠を確認して判決を下したのか?もしかして相手が「日本」であれば、客観的証拠が無かろうとも、判決を下すのに全く支障が無いという考えを持っているのではないか?

    韓国の新聞でここまで言い切るのは、ちょっと例を見ないと思いました。

    しかし、日韓の分断に関して、朝日新聞は罪深いな、と改めて思いました。

    1. マスオ より:

      すみません、引用のタグが反映されませんでした。
      空行のところが引用です。失礼しました。

    2. より:

      > 客観的証拠が無かろうとも、判決を下すのに全く支障が無い

      「物証はないが、心証では確実だ」という名(迷?)言がありまして……

      1. マスオ より:

        名(迷?)言にワロタw
        それもう、裁判じゃないですよね(笑)

      2. HNわすれた より:

        お前には韓国への愛はないのか!という学者もいたようです。客観ってなんのことですか ... ってか

    3. わんわん より:

      >※この記事は韓国の保守論客ファンドビルダーさんの寄稿文を日本語に翻訳したものです。韓国メディアには既に韓国語版が公開されています。翻訳の正確さに対する責任は当社にあります。

       以前に雑談でも話題になりましたが
      wowkoreaの上記注釈がある記事に関しては「日本」と同じ客観性に基づき書かれてます

      1. マスオ より:

        わんわんさま、そうだったんですね。
        気を付けて見るようにします!

  19. 裏縦貫線 より:

    中央社フォーカス台湾2021/07/06 12:28付け記事『日本、台湾にワクチン113万回分を供与 8日に空輸 蔡総統「感謝」』によると、明後日、台湾への二度目のワクチン供与が届きます。
    先月のワクチン空輸のニュース以来続報がなかったので心配でしたが…..
    しかし記事中の蔡総統のインスタグラム画像は、なんだかシングルレコードみたいです(^_^;

  20. だんな より:

    読売新聞から
    【独自】日米豪印、AIや半導体で連携へ…開発やルール主導で中国に対抗
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b0d63e965137447288947530941870cf86aaa65
    >日米豪印4か国の協力枠組み「Quad(クアッド)」は、人工知能(AI)や半導体などの最先端技術分野での連携を強化する。
    13日に科学技術担当による初の閣僚級会合をオンラインで開き、連携に向けた議論を本格化させる。

    との事で、チーム分けが明確になり始めましたね。

    1. より:

      多分、日本国内では、「ふ~ん、そうなんだぁ」くらいで流されてしまいそうな記事ではあるんですけど、「仲間外れだ!差別だ!」と大騒ぎしそうな国がどこぞにありますねえ。
      むしろ、騒がないようだったら、自分たちの立ち位置というか、置かれている状況を理解したということで、それはそれで喜ばしいことですが。

      1. だんな より:

        龍さま
        韓経:韓国・オランダ首脳「半導体協力」議論
        https://s.japanese.joins.com/JArticle/280480?servcode=200&sectcode=210
        今日、オランダと議論するようです。
        オランダは、「極端紫外線(EUV)露光装置など半導体装備生産強国」らしいです。
        QUADチームに居ない国と組んでも、先は知れてますからね。

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          せっせと反日に勤しみ楽しんでいるくせに『日本が開かれた姿勢と品格ある外交を示してほしい』などとよくも図々しく偉そうにほざけるものですね。断交して吉。

          1. 元マスコミ関係の匿名 より:

            すみません、下の書き込みへの返信です。

        2. より:

          オランダのASMLは、現在半導体露光装置では世界のトップです。以前はニコンやキヤノンがトップを争っていたのですが、最先端プロセス向けではASMLに敗れ去りました。その経緯は以下の記事で分かります。

          https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1803/02/news039.html

          元々ASMLはサムスンやSKハイニクスとの取引が多かったようなので、その意味では無理筋の話ではないと思いますが、結局のところ、超高純度フッ化水素やフォトレジストなどを日本に握られているので、ASMLとだけ話をしても半導体の覇権がどうこうとかいう話には繋がらないと思います。

          1. だんな より:

            龍さま
            文大統領、テレビ首脳会談行ったオランダ首相に「ありがたい国」
            https://s.wowkorea.jp/news/read/306484/
            収穫無しのようです。

          2. より:

            だんな様

            話題にすらしてもらえなかったんですかね。
            まあ、時候の挨拶くらいはできたようだから、文大統領としては大成功の部類では?

  21. だんな より:

    韓国大統領府疎通首席「日本が五輪開催国なのだから『首脳会談をしよう』という立場を示すべき」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280496?servcode=A00&sectcode=A10

    物乞い外交ですから、相手にする必要は有りません。
    元歯医者さんのブログで、「文大統領が東京オリンピックに参加したいのは、北京オリンピックに参加しやすくするため(北朝鮮も高官が来るだろうし、アメリカに怒られにくくなるから)」という韓国報道が有ったそうです。

    韓国政府が、日本政府に文大統領訪問と同時に首脳会談を望んでいるのは、間違いない(皆さんもそう考えている)と思います。
    そして色良い返事が来ないから、韓国政府高官からこういうコメントが出てくるという事までは、事実だと思います。

    1. より:

      それでもなお、あくまでも日本に頭に下げるのを良しとせず、「訪問してやる」「首脳会談してやる」という姿勢を崩そうとしないあたりが、韓国クオリティというものです。

  22. 元マスコミ関係の匿名 より:

    トウモロコシのシーズンになりました。意外にご存じではないかと思いますが、一番おいしい食べ方をご紹介します。
    採り立てのトウモロコシの皮をむいて、そのまま(生のまま)がぶりと食い付きます。柔らかくて甘くてジューシーで最高です。是非一度お試しください。ただし成熟しすぎたもの、採ってから時間がたったものは硬くておいしくありません。なお牛の餌用のデントコーンでも成熟していないものは同様においしいです。
    一番まずい食べ方。私は信者ではありませんが某宗教の座談会で聞いた話です。話をした方は踊りのお師匠さんで妹さんが北の在留日本人妻だそうで、数年に一度食べ物がないとかのSOSの電話が掛かってくるのだそうです。するとお師匠さんは100万円もって北朝鮮に行き妹さんに会ってお金を渡すのだそうです。そこで出されるご馳走がガチガチのトウモロコシの実を石臼で引いてお団子にした物でその不味いこと不味いこと・・・だそうで地上の天国は悲惨ですね。
    この話には北朝鮮から在留日本人妻が日本に電話が掛けられるのか、北朝鮮の田舎に日本人が行けるのか、大体100万円もって北朝鮮へ行くのは違法ではないか等々不審な点がありますが、日本人はトウモロコシを焼いたり茹でたりしておいしく食べられるのは幸せですね。

    1. チキンサラダ より:

      電話は中国の携帯電話がかなり普及しているので、かけれないことはありません。自分がもってなくても、持ってる人に借りればいいだけですし。
      北朝鮮に百万円持って入るのは、うーん。日本は出国できます。届け出が必要なのは百万円まで。百万円以上持っていても、普通は捕まらないです。(やって良いかどうかは別の話)
      大金を持って北朝鮮への入国はできるのかな。たとえ入国できても、親族に会うことは普通は無理でしょう。
      妹さんが、脱北して中国領土内にいる可能性はありますね。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        チキンサラダさま
        レスありがとうございます。
        北朝鮮は外貨を持ち込むのは歓迎でうるさくないのかもしれませんね。あるいは先生が総連へ電話一発で外貨100万円持ってくるオバハンは国賓扱いなんてことはないですよね。

        1. チキンサラダ より:

          民間レベルで外貨を持ち込むのを政府は見て見ぬ振りをしているとは、どこかの記事に書いてましたね。

          その記事ではないですが、北朝鮮への送金の歴史がわかる記事がこちら。

          https://news.yahoo.co.jp/articles/b4a9da8dae8a8afd2b14f04a4069587d95e7716d?page=1

          外国人が直接持ち込めるかどうかはわかりませんが。
          通常は地下銀行を介して送金するようです。地下銀行の手数料は、50%(!)と恐ろしく高いので、直接持ち込めるならその方が良いんでしょうけど。

          北朝鮮帰還者への送金は今はネット送金が主流のようです。

  23. 七味 より:

    侵入記者逮捕について社内調査報告が今日の記事になったそうなのです♪

    ただ、有料会員記事なので、ネットでは中身はわかんないのです(T_T)

    旭医大取材の本紙記者逮捕 社内調査報告
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/564188

    1. りょうちん より:

      しかし、世間様に申し訳ないという気持ちが全然感じられない会員限定記事ですねw
      ふつうは誰にでも見られるように公表するでしょう。
      だれが無料とは言え赤い新聞に個人情報を登録しようというのでしょう。

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        私も登録やめました。
        仰る通りだと思います。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      七味さま
      わたしはブン屋さんの経験がないので、あくまでも想像いやもとい妄想です。
      報道部長:「いやご苦労さん、早く出られてよかったね。よくやった」
      ・・・・・
      報道部長:「○警本部長に電話しといたからな・・・」
      ・・・・・
      報道部長:「えっ、カツ丼がでた。そうかそうかふだんから協力してやってるからな・・・」
      ・・・・・
      報道部長:「後不起訴か悪くても起訴猶予だから安心したまえ」
      ・・・・・
      報道部長:「これ香港○○銀行公司の小切手、口座に入れると2日で現金になる。これで温泉にでも行って2週間くらい静養してじっとしていなさい」
      ・・・・・
      以上、これは妄想であって絶対に事実ではありません、ありえませんwww

      1. iwamurasta より:

        元マスコミ関係の匿名 さま
        若い記者だと、こういう経験がないから(初犯のようなものとして考慮?)、不起訴か起訴猶予になるのでしょうかね。
        HSBCの小切手も、なかなかいいですね。外資の方が、足がつきにくいでしょうから(笑)。フィクションとしてとても参考になります。

      2. だんな より:

        元マスコミ関係の匿名さま
        務所に入って二階級特進は、無いニカ?

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          そもそも下手にムショに放り込んだら、何を仕返しされるか判らないからしないニダ。

          1. りょうちん より:

            カツ丼は利益供与になるので、最近では有り得ないそうですよ。

            あとムショでは性犯罪者はいじめの対象になるそうですが、マスコミ関係者もそのくくりなんでしょうかw

          2. だんな より:

            元マスコミ関係の匿名さま
            書類送検は、されますかね?(しつこい)

          3. 匿名 より:

            だんなさま
            逮捕した以上、当然書類送検はするでしょうね。身柄送検はさすがにしていないようです。
            地方公務員の警察官はともかく、国家公務員の警察官はブン屋さんの怖さをよく知っていますから。なるべく関わりたくないでしょう。

          4. 裏縦貫線 より:

            「書類送検」は捜査書類を検察庁に送ることで、警察での捜査は終わったという意味であり、ひとたび捜査が始まったら余程微罪なら別として、起訴の見込みにかかわらず必ず書類(または身柄)送検されます。
            「書類送検」をあたかも犯罪人と確定したがごとく印象操作してきたのも本件被疑者の同業者の皆様です。
            今回の場合、捜査終結時には書類送検とは書かずに「書類を送付した」とか逆印象操作にかかると予想します。

    3. 通りすがりの地方公務員 より:

       すでにご存じかもしれませんが、各紙が北海道新聞社の調査報告書について記事にしています。とりあえず、毎日新聞の記事は一番詳細だと思ったので、urlを貼っておきます。

      毎日新聞:北海道新聞「取材手法、問題あった」 記者逮捕の調査報告掲載
      https://mainichi.jp/articles/20210707/k00/00m/040/299000c

      毎日新聞:北海道新聞は「調査報告の体をなしていない」元記者の識者が批判
      https://mainichi.jp/articles/20210707/k00/00m/040/299000c

       記事を読んだ感想としては、部活の反省文レベルだと思いました。

      1. 七味 より:

        通りすがりの地方公務員様

        記事がでるなら、あたしの150円はなんだったのでしょうか・・・ (ToT)

        1. 通りすがりの地方公務員 より:

          七味様

          www
          道新の罠に引っかかってしまいましたね。

          1. 七味 より:

            ウワァーーーーーーv。゚゚(PД`q゚*)゚。ーーーーーーン

        2. とある福岡市民 より:

          七味 様

           おつかれさまでした。150円、惜しかったですね。

           150円を取り返す方法をお知らせします。

           auじぶん銀行の口座を開設し、夏の特別金利キャンペーン1年もの円定期預金を10万円組む事です。
           今は1年もの定期預金が0.2%となってます。10万円を預けると、10万円×0.2%−税金=159円の利子がつきます。もらえるのは来年ですけど。

          詳しくはこちらをどうぞ。
          ↓ ↓ ↓
          https://www.jibunbank.co.jp/campaign/2021/20210601_summer_yen_deposit/

          1. 七味 より:

            とある福岡市民  様

            優しい心遣いありがとなのです♪

            楽天銀行の10倍とはすごいですね♪
            ちょっと考えちゃうのです♪

    4. 七味 より:

      皆様

      コメントありがとなのです♪

      お仕事かえりに立ち寄ったお店に朝刊が残っていたので買ってみたのです♪
      紙の新聞を買ったのって、何年ぶりなんだろう?

      しかも、お魚は30%割引、朝ご飯用のバケットなんて半額になっている時間帯なのに、新聞は割引きがなかったのです♪ まずこのことに文句を言いたいのです ヽ(`Д´)ノプンスカ

      割引分で買った記事だけど、突っ込みどころ満載なのです♪
      まず、最初に、皆様が言っていることだけど、こんなのは無料公開が基本だと思うのです♪他の起業が不祥事起こして、その経緯説明のペーパを有料で売ってたら、マスコミの皆さんは間違いなく「国民の知る権利の侵害」とか言って非難すると思うのです♪

      で、内容ですが、紙をアップすることもできないので、ざっくりと要約するとこんな感じなのです♪ 
      ーーー以下記事内容要約ーーー
      事実関係
      ・取材のために旭川医大の校内にいた北海道新聞の記者は、侵入記者さんを含めて4人
      ・大学からの通知を受け取った報道部は、キャップら3人の記者に通知はしたものの、侵入記者さんが現場にいることを知らず通知しなかった
      ・侵入記者さんが、会議室前でスマホで録音してるときに、会議室から出てきた職員に見つかって身分を聞かれても、あいまいな返答を繰り返し、後ずさりするような行動をして、職員に取り押さえられ常人逮捕されたた。。
      ・侵入記者さんが、北海道新聞社の名刺と腕章を示したのは、警察官が駆けつけた後だった。
      問題点
      ・18日に北海道新聞の記者と大学側とのトラブルがあったが、その情報が共有されていなかった。(逮捕されたのは22日。)
      ・新人記者を単独で校舎内に立ち入らせて取材させたこと。
      ・侵入記者さんは、先輩記者から聞いた体験談をもとに、自分の判断で無断録音しているが、これは北海道新聞の取材ルール「記者の指針」で原則としてしないとされていることであり、その指導が徹底していなかった。
      ・職員に見つかったときには、ただちに身分や取材目的であることを告げるべきだったが、できなかった。キャップや同僚記者からは、校舎内で身分を聞かれても、はぐらかすように言われていたことも影響した。

      編集局長の弁
      ・旭川医大の取材対応が十分といえない中、さまざまな取材手法を駆使していた中で、取材中の記者が常人逮捕されるという事態が生じたのは遺憾
      ・当時の状況を検証する限り、反省すべき点もあり、重く受け止めている。記者教育や組織運営のあり方などを早急に見直し、再発防止に努めます。
      ・一線の記者たちが安心して取材できる環境をあらためてつくるとともに、今回の事件にひるむことなく国民の「知る権利」のために尽くして参ります・

      ーーー以上、要約終わりーーーー

      記事を丸写ししたわけじゃないので、あたしの主観が混じっている要約ではあります♪
      そこんとこはご容赦願いますm(__)m

      で、これを読んだ感想は全く反省などしていないと思うし、再発防止なんかなされないと思うのです♪

      主な理由は大きく3つなのです♪
      1.情報共有を問題にしておきながら、その内容は数日前の大学側のトラブルのことでしかなく、当日、侵入記者さんが取材に加わっている(=大学からの通知を知らせるべき者である)ことを、現場と報道部の間で共有していなかったことを不問にしている♪
      意地悪な見方なんだけど「トラブルのことを知っていれば現場で適切に判断できる」という意識なんだと思うのです♪ 
      本来、この手のことは、「大学からの通知に従って構内に入らないこと」を命じれば済むと思うのです♪ もしくは、大学の通知が不合理だと思うのなら、「報道部が責任を持つから、大学の通知を無視しても構わない」と行動の許可を与えるべきだと思うのです♪
      そういった、組織として責任を負って個人の行動を律するということから逃げているようにしか思えないのです♪

      2.侵入記者さんが「記者の指針」に違反していたと言ってるのに、処分について言及していないのです♪ 情状酌量の余地があるから口頭での注意に留めるというなら、それでも良いけど、全くお咎めなしというのでは、そんなものを守る方がバカだと思うのです♪守れないルールなら作るべきじゃないし、守るべきルールならきっちりと守らせないといけないと思うんだけど、そんな考えは全くないように思うのです♪
      大体、先輩記者からの体験談を聞いてて内規違反をしたみたいなので、それこそ全社的に「記者の指針」とやらがないがしろにされているという危機感を持つべきだと思うのです♪

      3.ちょっとググった程度だけど、「記者の指針」とやらは公開されていないのです♪今回みたいな常人逮捕されるという事態を避けるためには、逮捕できる社外の人達に「多少の逸脱があっても記者なら仕方がない」って思ってもらわないといけないと思うのです♪
      そのための方法は、「新聞記者が逮捕したらめんどくさい」と思わせるか、「新聞記者は、報道の自由のために厳格なルールに従って取材活動をしている」と納得してもらうかのどっちかと思うのです♪
      前者は他のマスコミ仲間がやっているから良いのかもだけど、後者は自分達でやるしかないと思うのです♪なのに部外の人が「正当な取材行為か否か」を判断するためのよりどころになり得る「記者の指針」を隠したままだと、その判断もできないのです♪
      もっとも、「第三者を交えずに北海道新聞社が勝手に作った「記者の指針」なんかだと、よりどころにならない」という声も聞こえてくるんだけど・・・・
      なんにせよ、外部に向けた働きかけもせずに「一線の記者たちが安心して取材できる環境をあらためてつくる」なんてできないし、そういことに思いが至らない時点で、まじめに再発防止なんかする気もないんだろうなって思うのです♪

      だらだらと感想を書いちゃったけど、記事を読んで驚いたのは、「取材方法の内規を作っておきながら、それを徹底することも、改善することも考えてないんだろうな」ってことが透けて見えたことなのです♪
      たぶん、彼らにとっての内規ってのは「とりあえず作ってみました」っていうアクセサリーでしかなくて「会社や社員を守るためのもの」じゃないんだろうなって思ったのです♪

      1. 七味 より:

        いきおいに任せて書いたから、誤字がいっぱいあるのです♪

        ごめんなさいいm(__)m

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          七味さま
          お書きいただいた内容で大体の様子がつかめました。
          現場は公共の場所(旭川大学構内しかも建物内とは言え廊下)ですから取材という「目的」があれば入る理由があった場所です。最初に大学職員に見つかったときに記者証などを提示して身分を明かせば「困ります。出てってください」で済んだはずです。問題は隙間にスマホか何か突っ込んで録音を試みたのはやり過ぎですね。
          警察に二晩も泊められたのは新人女性記者がよくあるように張り切りすぎてやっちゃったのでしょうね。何となく状況が目に浮かびます。他の現場にいた記者たち、札幌の上司たちは何をやっていたのでしょうね。まあ社内評価は内々では「よくやった」だと想像します。
          私には、何かT紙のM女史を彷彿とさせられた出来事でした。

          1. 悪寅狗 より:

            元マスコミ関係の匿名様

            >まあ社内評価は内々では「よくやった」だと想像します。

            むしろ、新卒新人を切り捨てて事態を乗り切ろうとしていると思うのは私だけでしょうか?社会に出たばかりの新人を一人で不法侵入するよう指示するような企業ってブラック以外のなにものでもないような…

          2. 元マスコミ関係の匿名 より:

            悪寅狗さま
            特攻隊には「骨を拾ってくれる人」が必要なのです。はい。

      2. だんな より:

        七味さま
        責任感じて新聞買っちゃったんですね。

        報告書を読みましたが、取材の違法性や犯罪としての認識の欠如だと思います。
        また、反省が感じられませんので、反省分の「やり直し」ですね。

        1. 七味 より:

          だんな様

          150円は諦めて、au銀行か投資信託積み増しで取り返すのです♪

          1. 七味 より:

            あと、調査のやり直しをしても、次は引っかからないように気をつけるのです♪

  24. だんな より:

    韓国造船業界、スト・資材価格上昇にため息
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280520

    韓国造船業界は、受注好調のニュースが多かったんですが、
    >現代重工業労働組合が6日から全面ストライキに入り、造船業界に緊張感が漂っている。

    >造船企業が現在建造中の船舶は2年前の受注分だ。当時の厚板価格を基準に受注額を決めただけに、船舶の建造中に厚板価格が上がれば収益性が落ちるしかない。
    鉄鋼業界は昨年7月に1トンあたり66万ウォンだった厚板流通価格を1年間に倍の130万ウォンに引き上げた。

    政府系金融機関の融資で生き延びた韓国造船業界が、ストと受注分が赤字になるだろうというお話です。
    是非韓国の労働者の方には、権利だけを主張してストをお願いしたいと思います。
    「立て韓国の労働者」ニダ。

  25. 犬HK より:

    緊急事態宣言再発令で調整中w

    緊急事態宣言下での五輪…

    1. りょうちん より:

      オリンピックが緊急事態という発想なのでしょうwww
      まあ、そうなんですが。

      1. 犬HK より:

        安心・安全なオリンピックのために自信をもって緊急事態宣言を出しました!
        開催することこそがコロナに打ち勝った証になるのです!

        ふう、これで行けるだろ…

        な訳あるかー

        他国ならロックダウンの最中にやるってことなんやで
        緊急オリンピック宣言かい

  26. ちかの より:

    今夜のBSフジプライムニュース
    【輸出管理厳格化2年 米中半導体戦争と日韓】
    ※出演者 
    山際大志郎 自民党政調会長代行
    細川昌彦 明星大学教授
    権 容奭 一橋大学准教授
    陳 昌洙 世宗研究所(リモート出演)

    結論から言うと、韓国側「韓国に愛はないニカ~!」
    日本側「世界情勢の変化にあわせてお互いに成長しようね♡」

    途中、今までの蒸し返しでイラっときましたが、最後の山際さんの言葉がよかったです。
    「韓国は、人口は減ります。フィリピンの1/3になる。だから、変わらなければ!」
    比較対称にフィリピンを出したのが秀逸w
    陳さんも権さんも涙目、でした♡

    1. HNわすれた より:

      ちかの様
      そういえば最近、金慶珠先生をお見掛けしませんね。彼女もすっかり飽きられちゃったんですね。まあ、コメントがバサツいていて内容がなかったもんなあ。韓国人の先生方はこの種の番組ではすっかりヒール役にさせられちゃって、多分、ギャラがいいんだろうなあ。ボクは韓国大使やもう一人見たい、聞きたい人がいるのですが ... 彼らの韓国人らしい斬新な(テキレツな)意見を聞いてみたいですね。

      1. ちかの より:

        HN わすれた様
        カン・チャンイルさんは以前一度この番組に出演されたことがあります。
        金慶珠さんはどちらかというと保守派寄りなので、文政権になってからは出番が少なくなりました。かわりにムンパの李泳采教授がよく出てます。
        もう一人って?どなたですか?

    2. イーシャ より:

      ちかの 様
      最後はスカッとしましたね。
      最初から、
      ・フッ化水素は、ウラン濃縮やVX・サリンの製造にも使われる危険な物質
      ・そのフッ化水素の韓国への輸出が、文政権下で、半導体生産量とは解離して激増した
      ・用途を確認する対話に韓国は一切応じなかった
      と、数値やグラフを使ってはっきりさせれば、ストレスを溜めずに済んだのに・・・

      1. ちかの より:

        イーシャ様
        細川さんが一生懸命説明していましたけど、ねー。
        でも「自称徴用工判決への反撃でもある」という点で、他の論点など見えなくなるようでしたし。
        いつもの如く、ホワイト国待遇除外の始発点が韓国側のルール無視にある、ということがわかっていないのか、わかりたくないのか、論点ずらしばかりでは話にならないというか。

    3. だんな より:

      ちかのさま
      録画を見終わりました。
      権さんの
      >「韓国は、日本から信用されていない事を理解していない」
      私の考えている事と同じです。
      >「信用されていない理由を説明すれば、理解できる成熟した民族だ」
      これは全く正反対です。

      他の全ての国に信用され、日本だけが信用していないと言い、G7の参加、K防疫の評価を持ち出す自己評価過剰のところは、耳障り良い言葉を鵜呑みにする、比較的若い韓国人の標本のように思いました。

      山際氏の米中デカップリングに基づいて、日本の将来設計を進めるのは評価出来ますし、それに対する韓国の意識は時代遅れで、韓国をパートナーとして選ぶ事は、現実的でないと考えているのが、発言の端々に感じられました。

      細川さんは、優秀なお役人さんのまま、変わってませんね。

      陳さんは、まあいいや。
      タイプが、黒田さんと似てますかね?

      1. ちかの より:

        だんな様
        ほぼ同感、です。
        陳さんは世宗研究所日本研究センター長もやってたので、かなり日本に対する造詣も深い人だと思います。
        黒田さんはソウル在住で奥様がアチラの方なのが、ねー。
        という感じ、です。

  27. イーシャ より:

    中国の大朝鮮化が止まりません。

    「福島産の食品は安全」、中国科学院の映像が削除される―米華字メディア” (Record China 2021年7月7日(水) 16時20分) より。

    ネットユーザーからは「中国科学院という名前に対する冒とく」「日本人より日本を愛している」「スパイ行為だ」などの批判が寄せられるなど、ネット上で物議を醸したと紹介。その後、陳氏の発表動画は削除されたと伝えている。

    中国って、それなりに分別があると考えていたのですが・・・
    自国の一部にすることを忌み嫌い属国に留めていた元祖朝鮮と同じことをしているようにしか見えません。

    もはや大朝鮮と元祖朝鮮の違いは、
    大朝鮮:上澄みをすくえば美女もいる
    元祖朝鮮:上澄みといっても元が肥溜
    くらいしか、残されていないのかもしれませんね。

  28. タナカ珈琲 より:

    門外漢様

    お久しぶりです。
    お名前を拝見したと思ったら天満のカラオケの話を振ってくれました。
    犯人とされている男、ムコ川団地に住んでいるんですねぇ。
    阪神電車沿線でしたら、めがねのおやじ様と隣り合わせになってたんですね。タブンですが。
    既婚者が女性に好意を持つなら、控えめに……です。まぁ、アホですね。
    ワタシやったらと、考えると、難しい問題です。
    で、テレビを見ながら、一晩中考えたのが以下です。

    眠いです。

  29. だんな より:

    韓経:大韓航空のおかげで…在京韓国企業の駐在員と家族全員にワクチン接種
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280531?servcode=A00&sectcode=A10
    大韓航空が職域接種を行った話です。
    大韓航空のおかげじゃ無くて、日本政府のおかげだろうが。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      読みました、

      主要国のうちワクチン接種が最も遅い日本で……、
      日本政府提供のモデルナ……、

      日本政府に感謝せんかい、
      バカにするな、
      感謝の心無いんかい
      何時もの上から目線

      蛇足です。
      腹立つの『ひとこと』です。
      ワタシは自慢しませんが(できませんが)貼り付け出来ません。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        腹立ちますね。

        団長は、大分前に、貼り付け出来るようになりましたよ。
        このせいか、コメントレベルが上がりました。
        上のURLの所を2度タッチするとコピー出来ますので、コメント欄に同様にペーストすればOKです。
        まあ、今のままのスタイルが、タナカ珈琲さんらしいとも思います。

    2. 農家の三男坊 より:

      だんな 様

       情報共有ありがとうございます。

      流石、詐欺師の国のメディア。
      日本人の感覚なら、”恥ずかしくてかけない内容”を得意げに書くのは何とも言えない。

      こんな詐欺まがいのことをやる輩が居たので、職域接種の受付を停止しなければならなくなったという事ですね。

      運輸省(公明党大臣)はどのような処置をとるのだろうか? 乗り入れ禁止しろ!

      SBも同じようなものか?

      大韓航空(対象従業員数が150人)は日本政府から職域接種法人として承認

      理由:同じ航空連合のスカイチームに加盟するデルタ航空とエールフランスなど外国系航空会社を前面に出した(日本政府から提供されたモデルナ製ワクチン1500人分)

      故に:外国企業のうち職域接種の承認を受けたのは大韓航空が唯一

      実態:日本政府の承認が出るとすぐに駐日韓国企業連合会を運営する韓国貿易協会東京支部がネットワークを活用して主要韓国企業を対象に接種者を募集した
      大韓航空とアシアナ航空、ジンエアー、エアプサンなど日本にある韓国系航空会社と関連企業の社員と家族、東京に法人や事務所を置く韓国企業の駐在員の大部分にワクチンを接種した。

    3. イーシャ より:

      だんな 様
      これって、大韓航空が企業ぐるみで詐欺やったってことでしょ。
      きつ〜いお仕置きが必要なんじゃ?

      ・大韓航空の日本への就航を5年間禁止(多分、その間に倒産する)
      ・接種した韓国人全員の国外追放&入国禁止
      ・2回目接種分のワクチンは供給しない
      など。

  30. だんな より:

    中国「韓半島安定まで建設的役割を果たすだろう」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280548?servcode=A00&sectcode=A30
    >「韓半島のことは中国という家の門の前のこと。中国は韓半島の長期的安定が実現されるまで以前のように建設的役割をするだろう」と明らかにした。

    以前というのは、下関条約以前とも取れます。
    朝鮮半島の属国宣言ですかね。

  31. だんな より:

    大韓体育会、東京五輪選手団の危機管理を稼働…新型コロナ、審判の誤審などに対応
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280513
    >大会期間中に判定などの問題が発生する場合、種目別に手続きがそれぞれ異なるため、該当種目別の国際審判など専門家と教育資料を開発し、各種目団体の主管で種目別教育を進めている。

    やる前から、判定にクレーム付ける気満々です。
    何か有ったら、叩きましょう。

  32. イーシャ より:

    ウォンドルが羽ばたき始めているのでしょうか。
    1USD=1144W まで来ているニダ。
    昼食が美味しかったニダ。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      1145が1150の壁ですので、そこを抜ければ上がります。
      楽しみですね。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        1USD=1148W台で不自然な動きをしています。
        一時、1149台もありました。
        いつものように、取引の少ない時間帯を狙って戻すという姑息な介入をするのでしょうが、
        大きな動きがあるかもしれませんね。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          昔なら1150は、大きな防衛線だったんですけどね。
          攻防戦になってますから、そのうち抜けて、抜けた後戻そうとするか、放置するかは見所でしょう。

  33. 七味 より:

    悪天句様

    >ブラック以外のなにものでもない

    あたしもこの調査を読んで最初に思ったのは、ブラックだなということなのです♪

    指示を出した上司を咎めることもなく、侵入記者さんが社内規定に違反するような風潮をなんとかしようともせずに、ただ観念的な「報道の自由」を振りかざしてるだけに思えたのです♪

    とある福岡市民様が紹介されてた記事に、警察が2日間拘束したことをなんで咎めないんだって意見が乗ってたけど、身柄を引き受けた以上、送致しなきゃいけない訳で、そのための捜査は当たり前のことだと思うのです♪

    それが嫌なら、会社として普段から全力で捜査へ協力して、釈放しても48時間以内の送致に支障がないってことを知らしめないといけないと思うのです♪

    旭川医大の常人逮捕もいっしょで、取材ルールはこうだ、これに反した記者はきちんと処分して、そうやって得た情報は廃棄するって姿勢を見せてこそ、取材先の信頼を得て、記者証を見せることで穏便に事を済ますようになると思うのです♪

    そういった努力を放棄して、現場の暴走を放置して、外部に攻撃的に接するだけだと、結局は社員である記者さんたちを守れないと思うのです♪

    1. とある福岡市民 より:

      七味様

      > とある福岡市民様が紹介されてた記事に、警察が2日間拘束したことをなんで咎めないんだって意見が乗ってたけど

       私はこの記事を紹介してません。この事件はノータッチとしてます。旭川医大の学長も大概ですが、私には関係ないので。

      1. とある福岡市民 より:

        七味 様

         あ、そうそう。
         auじぶん銀行は口座の残高によってATM(セブン銀行とか)の利用回数が変わりますので利用前にご確認下さい。めんどくさい事を考えたくなければ50万円(できれば100万円)以上預けると無難ですね。満期を迎えたら元の口座に全額振り込めばいいですし。
        ↓ ↓ ↓
        https://www.jibunbank.co.jp/jibunplus/

         あと、あおぞら銀行BANK支店というのもあります。普通預金金利が0.2%です。今のところこれが日本一金利のいい普通預金ですね。
         お金の出し入れはゆうちょ銀行ATMにて、残高関係なく無制限で行えます。auじぶん銀行よりは条件が緩いのでこっちの方が楽で確実かもしれません。
        ↓ ↓ ↓
        https://www.aozorabank.co.jp/bank/index.html

      2. 七味 より:

        とある福岡市民様
        通りすがりの地方公務員 様

        記事の紹介をしてくれたのは、通りすがりの地方公務員 様だったのです♪

        ほんとにごめんなさいなのですm(_ _)m

    2. 悪寅狗 より:

      七味様

      ブラック、かつコンプライアンスの欠片もないとなれば、ただの反社です。
      今年4月入社の新人とすると、まだ試用期間のはず。まさに鉄砲玉をやらせた訳ですな。

    3. だんな より:

      七味さま
      続いているようですので。
      記者逮捕を受け北海道新聞社が検証記事掲載
      https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210707/7000036270.html
      >そして、「今回の事件にひるむことなく国民の知る権利のために尽くしていく」と結んでいます。

      いや、勝手に国民の代表の様に振る舞わずに、ただルールを守って取材しろ。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        >今回の事件にひるむことなく国民の知る権利のために尽くしていく
        なんかズレていると言うか、ちょっと違うんじゃないですか。
        新聞記者、新聞社は「普遍的な常識」に基づいて行動すれば良いだけの話だと思います。

  34. 閑居小人 より:

    台湾へのAZワクチン第2弾が無事到着したようです。
    引き続き第3弾も期待してますよ。
    https://japan.cna.com.tw/news/apol/202107080004.aspx

    台湾と比べて隣国のワクチン反応の真逆さにあきれています。

  35. 元マスコミ関係の匿名 より:

    日本政府が台湾に無償提供する、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン113万回分が届けられました。2回目分ですね。
    一方韓国は物欲しげに指を咥えて見続けるだけ。ムン ヒサンですね。あれだけ反日に勤しんでいたら、日本に「ワクチン頂戴」とさすがに厚かましくも図々しく言えないようです。日本からも「ワクチンを韓国にも・・・」なんて誰も言い出さない。まあ身から出た錆ですな。

  36. イーシャ より:

    元来、ワクチン接種状況を比較するなんて無意味なのですが、
    日本と無駄な比較をしてくる鬱陶しい国があるので、データを探してみました。

    韓国がイタリアに冷遇されて涙を浮かべているので、キャロライナ・リーパーで拭ってあげましょう。
    以前にも取り上げた記事ですが、
    イタリア、日本観光客はパス・韓国観光客は隔離” (中央日報日本語版 2021.07.05 10:37) より

    英国オックスフォード大学の統計情報によると、3日基準で韓国の1回目のワクチン接種者は30%で、世界最上位圏であるカナダ(68%)、イスラエル(65%)、米国(54%)などには及ばないが、日本(23.7%)より多い。

    では、ワクチン接種状況の実態を御覧ください。
    世界のワクチン接種状況” (NHK 特設サイト 新型コロナウイルス 7/9付データ) から、日本と韓国を抜粋。

                        日本       韓国
    ワクチン接種回数(累計)       52,643,860回   19,899,669回
    ワクチン接種回数(100人あたり)      41.62回      38.81回
    少なくとも1回接種した人(累計)    33,507,141人   15,476,019人
    少なくとも1回接種した人(割合)      26.49%      30.19%
    接種が完了した人(累計)       19,136,719人    5,553,120人
    接種が完了した人(割合)         15.13%      10.83%

    中央日報の記事が、何故、1回目のワクチン接種者の割合だけを強調したのかわかりますね。
    それしか、ホルホルできるデータがないからです。
    2回目接種分を1回目に回して接種者数を増やし、更に、人口が日本の半分にも満たない小国であることを利用して、ようやくホルホルできるデータ。それが、少なくとも1回接種した人の割合だったわけです。

    典型的な情報の切り取りです。
    浅ましいですねぇ、卑劣ですねぇ、韓国人ですねぇ。
    こんな状況でイタリアに抗議しようなんて、いつも通り狂っています。

    ちなみに、少なくとも1回接種した人の割合も、日本は順調に延び続け、ワクチンが枯渇した韓国は停滞しています。
    近々追い越すでしょう。

    1. タナカ珈琲 より:

      イーシャ様

      こんなん、かる~い、イケずってゆうんですよねぇ。

      ワタシはイケずは大好きです。

  37. マスオ より:

    東京都の4回目の「非常事態宣言」と、
    1都3県のオリンピック「無観客」にがっかり。(´・ω・`)ショボーン

    特にオリンピックの無観客には本当にがっかり。タノシミニシテタノニ…

    1. 七味 より:

      マスオ様

      生で見るのとテレビとかでみるのじゃ違うんだろうから、スポーツが好きな人にとっては残念な結論だと思うのです♪

      ところで、無観客と関連した記事で、フイギュアスケートだったか、振り付けに観客に拍手を求めるパフォーマンスを入れてるってあったのです♪

      採点競技なんかで、観客の反応みたいなのが採点項目になってたりするものなんでしょうか??

      そうだとすると、無観客にしちゃうと競技自体が成り立たなくなっちゃうんじゃないか、ちょっと心配なのです♪

      1. マスオ より:

        七味様、くだらない愚痴にレスどうもです。

        はい、申し込んだチケットは全部外れた(笑)んですが、行かない人や、行けない人の分を売り出さないかな、ってちょっと期待してました。

        一生に一度(だと思う)の自国でのスポーツの祭典を、是非間近で見て、感じたかったです。
        (娘にも見せてやりたかった)

        確かに、体操とかの採点型の競技は、観客の反応も重要かもしれませんね。
        あと、陸上競技でも拍手を求めて一体感を盛り上げる事をやることもあったと思います。

        記録が出たときの歓声や、選手への応援、逆に落胆した時の声とか、観客がいなくても競技はできますが、いた方が絶対楽しいと思います。

        選手もやりにくいのではないでしょうか。ホント残念。

    2. だんな より:

      マスオさま
      無観客だと旭日旗持ち込みも無いんだよね。
      つまんない。

      1. マスオ より:

        > 旭日旗持ち込みも無いんだよね
        だんな 様、その手があった!
        無観客、ホント残念(笑)

  38. 犬HK より:

    海外渡航などで必要となる”ワクチンパスポート”

    経団連から、飲食店や旅行、イベントなどへの特典に利用するといった提言も出ていますが、接種しない人、接種できない人への差別、不公平、不利益等々の問題を避けて通れませんし、果たしてどのような展開になるのか…

    個人的にはあってもいいと思いますけど。

    1. 某都民 より:

      私もワクチンパスポートには賛成です。
      少なくとも医療崩壊や感染拡大を抑えるために貢献して頂いた方々なのですから、何らかの形でインセンティブは付与した方が寧ろ不公平感が小さいと思います。
      少なくとも海外渡航と飲食店入店くらいはあって然るべきかなぁと。

      接種したくても接種できない方々への対応は考えるべきでは有りますが、どんな形が良いのやら・・・

      1. 犬HK より:

        某都民さま

        ワクチンを接種すれば、重症化はもちろん感染リスクも低減するのだから、これを経済の活性化に活用しない手はない、と思います。
        副反応や未知のリスクを承知の上で、すなわち日本(世界)のコロナ封じ込めのために協力(努力)した者、であるとも言えますので。

        が、接種しない(接種できない)人たちのデメリットが発生することが差別、不公平を生むのでケシカラン、という論調もまたきわめて強いものがあります。

        1. 農家の三男坊 より:

          犬HK 様、某都民 様

          私はワクチンパスポートは積極的に推進すべしと思っています。

          暴論と思われるかもしれませんが敢えて書くと

          >接種しない(接種できない)人たちのデメリットが発生することが差別、不公平を生むのでケシカラン、という論調もまたきわめて強いものがあります。

          上記の論拠が、自由民主主義の弧の国で何処にあるのか不思議です。
          単に悪平等で思考停止した、徒競走で”お手手繋いでみんなでゴールしよう”
          程度にしか見えません。
          または、”村のものは全員同じでなければならないという全体主義の変形”か。

          接種しない(接種できないではない)人たちのデメリットは、正に自己責任でしょう。

          配慮すべきは、”接種できない”人ですが、その人とて他人の幸福を追求する権利を奪うことはできません。下記を除いて、敢えて参加する場合は、感染しても文句は言わないという誓約書提出が条件。陰性証明書があれば尚良し。

          強いて配慮すべきは、投票権くらいか。
          他にもあるでしょうが、隔離環境の構築などコストがかかるので、あまり範囲を拡大しない様に一つ一つ精査が必要と思います。

          ある種、感染症の患者又は候補

          1. 農家の三男坊 より:

            最後の一文は消し忘れです。

          2. 農家の三男坊 より:

            医療も当然ですね。法的にも配慮されてますね。

          3. 犬HK より:

            農家の三男坊さま

            >接種しない(接種できないではない)人たちのデメリットは、正に自己責任
            おっしゃるとおりです。yahoo記事なんか見てますと、否定的な意見であふれかえっていて、皆そういう感覚なのかな?と思ったもので。

    2. 七味 より:

      犬HK様

      >接種しない人、接種できない人への差別、不公平、不利益等々の問題を避けて通れませんし、

      個人への特典じゃなくて、お店への補助みたいな形にして、「ワクチンの接種を呼びかけてること」「接種率を把握していること」「接種率が50%以上」「接種率が80%以上」みたいに段階を作ればいいんじゃないかな?
      ・・・・接種率の高い低いまで見ると、入店拒否みたいな問題が出るかもだけど

      あと、他にも「お店の込み具合」とか感染防止に役立ちそうな項目を並べて点数化して、総得点で差をつければ、差別っぽさが薄まると思うのです♪

      1. 犬HK より:

        七味さま

        そうですね、私も個人というより経済を回すための事業者救済という観点で考えるべきかな、と思います。

  39. より:

    「泣く子とGoogleには勝てぬ・その2・・・グーグルインデックスによる言論統制」
    https://betunayuutu.blogspot.com/2021/07/Google-is-controlling-the-opinion-space-of-internet.html
    なる記事をアップしました。
    最後に唐突なおまけもあります。

    ところで、私のオススメ漫画になんでワートリが入らないんダベ?

  40. だんな より:

    マンション価格の高騰について、ヒントとなる記事が、中央日報から。
    住居費の高騰で「今年10万人が脱ソウル」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aed1fea5998bf28a68269f496bd4a6b3b49a0a2a

    ソウルの人口が減ってるのは、間違い無いと思います。

    1. とある福岡市民 より:

      スポーツ紙風の見出しなら「10万人 脱” 走 “ル」ですかね。

      (B’z 「ウルトラソウル」の替え歌で)

      夢だった あれもこれも ここに住むのをやめましょう
      住宅が欲しいのなら 価格を知り 独りで泣きましょう
      そして郊外へ ゆくぞ脱” 走 “ル

  41. だんな より:

    「道新は死んだ」北海道新聞「社内調査報告」の果てしなき残酷

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kamematsutaro/20210708-00246907/

    亀松太郎さんの記事です。
    元から生きてたのかどうかは、知りません。

    一方韓国では、
    朝鮮日報から
    韓国の新聞放送編集人協会「言論規制法案審議、直ちに中断せよ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac08c46400553f06ce961b199913902b74d1883f
    >「メディアの責任を過度に規定する法案が可決されれば、重大な国政懸案に対する批判機能が制限を受ける。(改正案は)国民の知る権利と言論の自由を深刻に損ねざるを得ない」

    メディアが国民の知る権利を盾にするのは、何処でも同じようです。
    日本では、あり得ない法案ですが、有ったらどうなるんかなぁとも思います。

  42. だんな より:

    韓国記事しか見ていないので、中央日報からになりました。
    欧州議会、「香港の人権が改善されなければ、北京五輪ボイコット」決議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/80c9298547d729ff44f4302b2c1f4cfe6cb4760d
    >決議案は香港の人権侵害状況に責任のある個人と団体を制裁するようにEU加盟国に促す一方、中国に香港国家安全保障法の廃止を求めた。

    結構でかいニュースだと思うんですけどね。

    1. より:

      香港国家安保法って、北京にとっても、百害あって一利くらいしかない代物だと思うんですがねえ。香港のような辺境の街で一部が騒いだところでタカが知れてます。おそらくその影響なんて、広州にまですら届かないでしょう。それすらも許せないというのは、よほど自身の統治能力に自信が無いんだろうなあと思うばかりです。

      でも、そういえば北京五輪まであと半年少々なんですね。さて、これからどのように転んでいくか、秋以降の最大の話題になるかも。

  43. 元マスコミ関係の匿名 より:

    文在寅は現代のアドルフ ヒトラーになったようです。
    前検事総長のユンさんが次期大統領選挙に出馬表明をしたため、その当選を阻止するため徹底した検察人事介入を実施しました。
    https://www.youtube.com/watch?v=71cRP_gEXMA
    前検事総長ユンさんが次期大統領に就任したら文在寅は確実に刑務所入りです。なりふり構わない検察支配のやり方はまさにナチスの再来です。
    また反日ポピュリストの李某が次期大統領になったら、確実に日韓関係は破綻するでしょうね。

  44. イーシャ より:

    売春婦がいる限り無理ですね。

    「首都圏に対する防疫措置レベル4」の引き上げで…同居家族以外の “家族”との「私的集まり」も認められない=韓国” (WoW! Korea 2021/07/09 13:02)

    抑制の効かない韓国人に守らせるには、売春婦を全部殺処分するしかないでしょう。
    防疫措置が下がって必要になったら、日本に居着いているのを連れ帰ればいい。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      日本では、国民が納得しないルールだと思いますし、こんなの守れないよね。
      売春婦は、「私的集まり」じゃないんじゃない。処分する前にデモしそう。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      イーシャさま
      殺処分を恐れた韓国人売春婦たちが大挙して我が日本国に亡命してきたらさあ大変、国家存亡の危機でしょうなwww

  45. 元マスコミ関係の匿名 より:

    ジャーナリスト長谷川幸洋の青春左翼懺悔物語。
    https://www.youtube.com/watch?v=Vur4xAzJnPk

    私が左翼運動の空理空論に気がつくきっかけは、当時の学生運動の理論的指導者であった東大教授(名前は忘れた)が確か朝日新聞の記事で「ソ連軍とか中共軍が日本に攻め込んできたときには、右手に白旗、左手に赤旗を持って出迎えに行く」と得意げに書いているのを見て、「なーんだ、こいつら」と思ったのがはじまり。当時在学中だった都内の国立大構内で民生やら共生やらがゲバ棒片手にハンドマイクでがなり合っていたのを思い出した。

    1. とある福岡市民 より:

      元マスコミ関係の匿名 様

       左翼の脳内お花畑は今に始まった事じゃないんですね。
       2015年にSEALDs福岡の大学生が路上で言った(その前に反原連の話があったので、場所はおそらく天神の渡辺通りと思われます)とされる、かの有名なこのツイートを思い出します。

      「もし本当に中国や韓国が攻めてくるというのなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」

      1. より:

        これは掛け値なしに正気を疑われるレベルですからねぇ。当時でも非難囂々、山のような嘲笑に包まれてましたが、このツイートをした学生は今頃どこで何をしているやら。

        しかし、日本共産党もあざといというか罪深いことをするもんです。頭の弱そうな若いもんをおだて、煽動し、晒しものにしたわけですから。どうせ、高学歴の党内エリートは、陰で嘲笑いながら操作していたんでしょう。んで、一部マスメディアがやたらと持ち上げ、持て囃そうとしたけど、いかんせん頭が悪すぎて、結局笑いものになっただけだったという。可哀そうに、彼らはピエロを演じさせられただけでしたね。

  46. イーシャ より:

    日本学術会議が、単なる反日左翼団体に過ぎないことが、どんどんはっきりしてきます。

    いつまで沈黙守るのか日本学術会議 「学問の自由」侵害、ラムザイヤー教授糾弾問題 「不誠実だ」歴史研究家ら再度質問状” (zakzak by 夕刊フジ 2021/7/9 20:00) より。

    ラムザイヤー論文の撤回要求や、教授辞任を求める活動は「学問の自由」の侵害にあたる重大事案として、日本学術会議にどう対応するかを迫った。だが、6月末まで直接的には回答が得られず、改めて7月末を期限に見解を問うことにした。

    日本学術会議って、学問の自由がどうたらと、エラそうな能書きを垂れてましたよね。
    どうして回答できないのでしょうか。
    何か都合の悪いことでもあるのでしょうか。

    そうそう、こんな報道もありますね。
    学術会議連携会員の除名要求 慰安婦論文撤回に署名 保守系団体が公開質問状” (産経新聞 2021/7/9 21:00) より。

    慰安婦の「性奴隷説」を否定した米ハーバード大のラムザイヤー教授に論文の撤回運動が展開されている問題で、保守系民間団体「国際歴史論戦研究所」は9日の記者会見で、日本学術会議の連携会員3人が論文撤回を求める声明に署名していたことを明らかにした。

    やっぱり都合が悪そうですね。
    ラムザイヤー教授の論文を撤回させないと都合が悪い理由が、日本学術会議にはありそうですねぇ。
    ラムザイヤー教授の論文は、「いわゆる慰安婦は売春婦だった」と、ゲーム理論の観点から解き明かした、立派な学術論文です。
    学問の自由を主張する日本学術会議の連携会員が、どうして論文撤回を求める声明に署名なんかしたのですか?
    その理由を、はっきり説明して下さいよ。
    韓国人慰安婦が単なる韓国人売春婦だと、何故都合が悪いのですか?
    日本にたくさん居着いている韓国人売春婦と、深い関係でもあるのですか?
    世界に多数輸出された韓国人売春婦と、深い関係でもあるのですか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告