読者雑談専用記事通常版 2021/07/10(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です(※なお、ブログやSNS等の宣伝については、それ専用の記事も用意していますので、ご活用ください)。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/07/11(日)』を7月11日(日)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    一つ前の雑談板にも書いた内容ですが、大事なことなので、もう一度書いておきます。
    ===
    日本学術会議が、単なる反日左翼団体に過ぎないことが、どんどんはっきりしてきます。

    いつまで沈黙守るのか日本学術会議 「学問の自由」侵害、ラムザイヤー教授糾弾問題 「不誠実だ」歴史研究家ら再度質問状” (zakzak by 夕刊フジ 2021/7/9 20:00) より。

    ラムザイヤー論文の撤回要求や、教授辞任を求める活動は「学問の自由」の侵害にあたる重大事案として、日本学術会議にどう対応するかを迫った。だが、6月末まで直接的には回答が得られず、改めて7月末を期限に見解を問うことにした。

    日本学術会議って、学問の自由がどうたらと、エラそうな能書きを垂れてましたよね。
    どうして回答できないのでしょうか。
    何か都合の悪いことでもあるのでしょうか。

    そうそう、こんな報道もありますね。
    学術会議連携会員の除名要求 慰安婦論文撤回に署名 保守系団体が公開質問状” (産経新聞 2021/7/9 21:00) より。

    慰安婦の「性奴隷説」を否定した米ハーバード大のラムザイヤー教授に論文の撤回運動が展開されている問題で、保守系民間団体「国際歴史論戦研究所」は9日の記者会見で、日本学術会議の連携会員3人が論文撤回を求める声明に署名していたことを明らかにした。

    やっぱり都合が悪そうですね。
    ラムザイヤー教授の論文を撤回させないと都合が悪い理由が、日本学術会議にはありそうですねぇ。
    ラムザイヤー教授の論文は、「いわゆる慰安婦は売春婦だった」と、ゲーム理論の観点から解き明かした、立派な学術論文です。
    学問の自由を主張する日本学術会議の連携会員が、どうして論文撤回を求める声明に署名なんかしたのですか?
    その理由を、はっきり説明して下さいよ。
    韓国人慰安婦が単なる韓国人売春婦だと、何か都合が悪いのですか?
    日本にたくさん居着いている韓国人売春婦と、深いつながりでもあるのですか?
    世界中に蔓延っている韓国人売春婦と、深いつながりでもあるのですか?

    1. だんな より:

      イーシャさま
      久々の一番乗り、おめでとうございます。
      主張は、世論だと思いますが、疑問形で書かれると、「ウリに言ってるニカ」と思ってしまいます。
      首相官邸や自民党の国会議員に投稿した方が、良いニダ。

      1. 七味 より:

        だんな様

        また「世論」になってるのですよ♪

        (*・/(・д・*)ヒソヒソ

        1. だんな より:

          七味さま
          手が滑ったニダ。

      2. イーシャ より:

        政府・議員へは、大韓航空によるワクチン詐欺の方を先に申し入れておきます。
        ・2次接種分の提供拒否
        ・大韓航空の乗り入れ許可取り消し
        ・関係者の国外退去と以後の入国禁止

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      感想はいろいろあるので、イーシャさんのブログに後でゆっくり書き込みたいと思います。

    3. イーシャ より:

      最後の2行は、韓国人売春婦を強調するよりも、以下のようにすべきでした。

      韓国の旧挺対協と、深いつながりでもあるのですか?
      世界中に呪いのツリ目像を広めようとしている団体と、深いつながりでもあるのですか?

      1. ちかの より:

        イーシャ様
        >呪いのツリ目像
        アレはもう「ユン・ミヒャン像」と呼ぶべきではー?
        と、思います。

        1. イーシャ より:

          ちかの 様
          あっち系の名前は覚えられません。
          「ねずみ男の姉像」でもいいニカ?

    4. 七味 より:

      イーシャ様

      日本学術会議って何なんでしょうね♪

      個人がどんな活動しようとも、それは自由だとは思うけど、「論文」に対して「論文」で反論するんじゃなくて、その撤回を求めるなんて、学問の否定でしかないと思うのです♪
      自ら選出した連携会員がそんなことして、他の学者からの見解を求められて、だんまり決め込むなんて、自称「科学者の代表機関」の看板が泣くのです♪

      「科学者たるもの、たとえ内容に異論があったとしても、それを発表する自由は守らなければならない」
      って言えないのかな?

      1. なんちゃってギター弾き より:

        こんにちは。
        言論の自由って「あなたの意見には反対だが、あなたがそれを言う権利は守る」ではなかったのでしょうか。
        今回に限らず「〇〇の心や気持ちを傷つけた」という理由で「だから撤回しろ~!」みたいな話が増えた気がします。
        パワハラとかセクハラもあるので一概に否定するつもりは無いですが、心とか気持ちとか、そういう漠としたものを理由に自分が不適切だと思う意見を排除していこうとする姿勢は怖いです。

        1. イーシャ より:

          七味 様
          なんちゃってギター弾き 様
          本当に、その通りですよね。
          日本学術会議とその構成員こそ、消え去るべきです。

    5. より:

      まともな学者なら、恥ずかしくて答えられないでしょうね。

      https://form.cao.go.jp/scj/opinion-0002.html

      ここに意見を送ってみられては? 仮に実名でなくても通りそうに見えます。

      1. イーシャ より:

        現 様
        送っておきました。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          良い返事が来ると良いニダ。
          ウリも先日、首相官邸に投稿したニダ。
          勿論、良識有る日本人としてニダ。

          1. イーシャ より:

            だんな 様
            こういう情報共有ができるのはいいですね。
            大韓航空のワクチン詐欺についても、首相官邸と青山繁晴議員に訴えておきました。
            大韓航空の乗り入れ禁止につながれば、「災い転じて福となす」です。

        2. より:

          イーシャさま、みなさま

          ご意見送付、お疲れさまです。
          コロナ禍以来、私も微力ながら同様の努力をしております。

    6. 農家の三男坊 より:

      先程、この署名したという連携会員3名
      ・駒澤大学教授 姉歯暁
      ・東京大学教授 松島斉
      ・明治大学教授 西川伸一
      の罷免を求める意見メールを日本学術会議事務局に送りました。

    7. ラスタ より:

       私は学問において学士さえ取得していないドシロートです。
       しかし、いわゆる学者的立場の人から論文として提示された案件について、その反応態度が学問上の議論なのか、感情的なイザコザなのかをを判断できるぐらいの知能は持っているつもりです。

       誰かが公開した論文に対して「撤回せよ」という要求は可能だと思います。
       ただし、その論文の論理展開やエビデンスの誤りを具体的に論破したうえで、検証結果としてその論文は撤回されるのが適切であるとアドバイスし得るという範囲において。

       「撤回せよ」。どのような意味合いで言っているのか。撤回とは何なのか。
       公表済みの論文は撤回できません。ドラフトが漏れたってわけでもないのでしょう。すでに公表されてしまっているのだから、それを無かったことにできるわけがない。
       撤回させるには、その論文の内容をギッチリと理解したうえで、ネチネチと隅を突いて壊しながら総論の破壊に追い詰める手順が必要なはず。
       そんでもって執筆者が「あれは無かったことにしてくれ」と世間にお願いするのが論文撤回という事態なのかなと。

       学問的な論文に反論するなら、学問的な手順が必要。
       撤回を求めるなら、その論文を無効化するだけの反証を揃えなくてはならない。
       なんでか。
       「バカじゃね」って相手にされないから。

       議論の前提。ルールというか理論的な会話が可能かどうか。
       それすら理解していない(できない?)人たちが声高に騒いでいる景色を見るたび、「だからあなたたちはいつもそうなんだよ、もうバレてんだよ」と思ってしまうのです。
       自分の頭使って本気でとことんまで考えてみろよ、と。

       ところで、学術会議とは。
       学問的議論とは一切関係ない政治圧力団体と思っています。
       私が高名な学者なら、しかも学術的に自信を持って最先端にいるなら、そんなものに参加する暇などないだろうなと。
       ステータス名簿に乗ってると喜ぶような人。こいつスカなアホだなと思うのが普通の感覚でないですかね。権力と能力はまったく別モノなので。
       学者の権利を代表することで学界内の利権つまりは国家予算を確保する活動の場所、なんだと思っています。

    8. 匿名 より:

      アレクシス打電と一緒に米国の歴史家を支持する声明とか韓国の歴史家を支持する声明とか出さいないんですかね。

    9. めがねのおやじ より:

      イーシャ様

      この版に寄らせて貰うのは数か月ぶりです。今頃、情弱ですみませんが、日本学術会議の連携会員3人が、ラムザイヤー教授の論文を撤回を求めるとは、唖然とする事実です。日本学術会議は新会員名簿から首相が「NO!」を突き付けられた件からしか知りませんが、極左の反日反社団体である事が良く分かりました。

      ラムザイヤー教授の論考に反対するなら、反論を出せばヨシ。しかし「慰安婦は売春婦だった」のは事実であり、売り手と買い手が居る商売なんです。ココは動かせませんよ。

      何も頬かむりする必要は無い。日本でも東北始め全国の貧農から若い娘は売られてたんです。戦前「家族で満州に渡った」と言う人は、大部分が日本で食えない方々です。でないと、わざわざ危険な匪賊や馬賊の居る所で農業しませんよ。

      「国際歴史論戦研究所」の質問状を無視してますが、黙っていると更に疑われます。いやATM風に言うなら「ますます疑いが膨らんだ」ですね。

  2. ポプラン より:

    今日のお昼は、移動時間が短いので買い置きの低糖質パンか社食のビビンバです。
    ファイザー社が、デルタ株用ワクチンを開発して臨床治験に入ると報道されました。
    原理的には現行のm-RNAの一部をデルタ株に合わせて切り貼りするのでしょうが、
    治験を通常通りするのか、一部変更扱いで短期承認するのか?
    1~2月接種だったイスラエルで半年後の現在予防効果が減弱していることを考えると
    マスク無しで濃厚接触するとしない民族性の違いを考えても3月頃から始めた先行接種
    なので秋から冬には現行のワクチンをブースター接種するかデルタ株用の新規接種が
    必要になるでしょう。
    デルタ株用のワクチンはまた新たに二回打ちなのか、ブースター接種としても有効なのか。
    自国製に期待して失敗したK国の轍を踏まないためには、塩野義もアンジェスも第一三共も過信せず数年はファイザー社にお願いするしかないでしょうね。
    副反応?
    私はコロナに感染しては元も子もないので自費になってもワクチンは打ちますよ。
    このまま年に二回の接種が暫く継続するとなるとファイザー社やビオンテック社は
    儲かりまんなー。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      昨日接種券が、届きました。
      私も接種します。

    2. ちかの より:

      ポプラン様
      今日はタッチの差で、1番ならず残念でした。
      低糖質パン?お味は~?

      1. ポプラン より:

        意外に美味しいですよ。

    3. 伊江太 より:

      最近大谷クンの活躍もあって、MLBのテレビ中継をよく見ますが、エンゼルスタジアムの観客席でマスクをしている人間なんて、ひとりも居ないですね。多分ワクチン接種済みの人に限って入場させるくらいのことはやっているんでしょうが、それにしても不用心なことです。

      イギリスでは、検査陽性者の数は激増中であるものの、死者数はそれほど増えていないようです。しかし、ワクチン接種率が少なくとも1回はやってるという人まで含めても、5割をようやく超えたばかり。それも接種数の増加ペースが明らかに鈍っている状況で、ここまで警戒を緩めてどうするんだと、他人事ながら心配になります。まあ、西海岸地域ではワクチン接種率は全国平均より、かなり高いのかもしれませんが。

      あれ見てれば、秋から冬と言わず、来月に入れば、ブースター接種がアメリカでの喫緊の課題になるような気がします。

      1. とある福岡市民 より:

        伊江太 様

         英国では今週から外出時のマスク着用義務が撤廃されましたね。ちょうど欧州選手権EURO2020の準決勝と決勝をウェンブリースタジアムで開催するのでそれに合わせた形です。明日の夜中に決勝戦イタリア対イングランドが行われますから、6万人を超えるイングランドサポーターが “ Come On ! England ! Come On ! England ! “ の大合唱でイングランド代表「スリーライオンズ」の初優勝を待ち望むことでしょう。

         ノーマスクで。

         一見自殺行為に見えますが、ワクチン接種が進んだ事で感染者の多くが軽症ですんでいる事が背景にあります。つまり、「これからコロナに感染したとしてもただの風邪とみなす。家で寝てなさい。病院に来ないで」という方針を良しとした訳ですね。
         そういう考えもあって良いと思います。
         日本はスピードこそ上がっているものの、接種率がまだ低いです。だから先手を打ってオリンピック無観客とした。そういう考えもあって良いと思います。
         どちらが良かったのか、どちらも悪くなかったのか、今後の検証を待とうと思います。

         それはそれとして、スポーツイベントは楽しみたいですね。

         あと、3回目のブースター接種ですが、2回目でも十分という考えと、3回目が必要だという考えで意見が割れてます。どちらが正しいのかは今後の研究を待とうと思います。
         個人的には3回目接種があった方が助かります。ワクチン接種のバイトは時給がとても良く、仕事も楽なので、求人も人気も高いです。いわば「ワクチンバブル」。予定では来年2月までですが、できればもっと長く続いて欲しいですから。

    4. りょうちん より:

      mRNAワクチンって基幹技術にパテントがあるのですかね?
      AIDS治療薬の時の様な軋轢が生まれそうですが。

      1. 匿名 より:

        修飾ウリジン
        5’キャップ付加

        この辺りに強力な特許があるのかな

      2. はにわファクトリー より:

        コミナティ筋注 / 2021年2月改訂(第2版)
        コロナウイルス修飾ウリジンRNAワクチン(SARS−CoV−2)
        https://www.mhlw.go.jp/content/11123000/000738743.pdf

        上記日本における添付文書にある記述を抜粋しますが、以下の箇所に本質的なことが書かれているようです。

        8. 薬効薬理
        18.1 作用機序
        本剤に含有される修飾ウリジンメッセンジャーRNA(mRNA)は脂質ナノ粒子に封入されており、それにより非複製性であるmRNAが宿主細胞に取り込まれ、mRNAにコードされるSARS-CoV-2のスパイクタンパク質が一過性に発現する。本剤接種によりスパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防に寄与すると考えられている。

        「脂質ナノ粒子に封入」これがおそらくテクノロジー・ブレークスルーです。脂質ナノ粒子に関する言及は、モデルナ筋注2021年5月(第1版)にもあります。
        https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000782722.pdf

        朝日新聞がかなり早い段階で記事にしてました。もっともアメリカジャーナリズムの引き写しだったようですが。

        1. 匿名 より:

          リポソームを介したDDSは、かなり前から研究が進んでいるはずです。今回のワクチンに関して、何か画期的なものがあったのかもしれませんね。この辺りの事は、現様がお詳しいのではないかと拝察します。
          スパイクタンパク質についての解明された構造は特許にならないのかしらん?

    5. わんわん より:

      >デルタ株用のワクチンはまた新たに二回打ちなのか、ブースター接種としても有効なのか。
       
       政府がどのような見解を出すのか?
      気になります

       ブースター接種以降はインフルエンザと同じ個人負担でもよいのでは?
       

    6. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ポプラン様

      私はワクチン懐疑派です。
      米欧とは違い、日本では超過死亡はマイナスのよう。
      自然免疫で何とかなっている可能性が高い。
      獲得免疫で、もう感染していて、獲得済みの可能性もある。

      他人に勧めるつもりはありませんけど。

  3. だんな より:

    あっついです。
    肉盛り冷やしつけ麺にしました。

    1. より:

      同じく暑かったので、山形名物冷やしラーメンにしました。
      今夜はスイカだ。

      1. とある福岡市民 より:

        龍 様

         昨日の夕食に、先日提案したツナあえそうめんを作ってみました。大葉の代わりにねぎを使い、一味唐辛子と刻みのりをまぶして。
         おいしかったですよ。手軽ですのでまた作ろうと思います。

         銀河のレシピに、また1ページ。

         なお、今日の昼食は残り物で済ませました。

        1. より:

          おお、いいですね。
          明日の暑そうなのでお昼は素麺にする予定ですが、やってみようかな。
          素麺ある、ツナ缶ある、大葉ある、OK。刻み海苔がないけど、まあいいか。
          …で、ふと思ったんですが、この組み合わせだと、マヨを一回ししても良さそうな感じが……

          機会があったら、サバ味噌缶もぜひお試しください。かなりイケますよ。

  4. Sky より:

    日経新聞の記事「韓国政府、ベトナムに産業団地 自国企業60社進出支援」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM082T50Y1A700C2000000/
    既にベトナムに進出している日本企業の事業戦略にも影響が出る可能性があるとか。
    またしても面倒臭い話です。

  5. だんな より:

    台湾のオリンピック開会式参加者が、決まったようです。
    オードリー・タン氏が訪日へ 五輪開会式に出席、日台関係の強化図る
    https://mainichi.jp/articles/20210710/k00/00m/030/006000c
    オードリー・タン氏は、T防疫の立役者で有り、未来の台湾を背負って立つ優秀な人材です。
    台湾政府のセンス有る人選だと思います。

    残り任期が一年も無く、歯が悪くてケーキも食えないオッサンとは違いますので、菅総理も会った方が良いと思います。

    1. H より:

      だんな様

      台湾も良い人選しますね。
      行く行く詐欺のオッサンはどうでもいい
      直前に訪日取り止めに100ウォンです
      日本が悪いと言うまでがお約束

      カンコクナドムシ、デス、オリンピックヲタノシミタイ

    2. 伊江太 より:

      だんな様

      来たくって仕方がないくせに、グダグダとホスト国を不快にさせる前振りばかり並べ立ててるどこかの国と違って、感謝しろだの、してるだのの余計なことは一切言わずに、すんなりとメッセージは伝える。スマートですね。

  6. 老害 より:

    この寄生虫対策は有用かも。アニサキス以外にも使えそうですしね。

    アニサキス食中毒のリスクを低減──瞬間大電流で殺虫、熊本大学などが開発
    https://signal.diamond.jp/articles/-/761

    1. とある福岡市民 より:

      いいねボタンが欲しいです。

      1. 阿野煮鱒 より:

        兄貴刺す
        だと思っていました。

        1. 老害 より:

          とある福岡市民 さま
          阿野煮鱒 さま

          コメントありがとうございます。

          >兄貴刺す
          だと思っていました。

          「誰がうまいことを言えと」、でございまする。上手いな~。

    2. 匿名 より:

      新しいレア調理法ですね。

  7. 老害 より:

    毎日新聞が大好きな「身勝手できる自由」、もとい「表現の自由」のためですもの。会議室ぐらい差し出せばよろしいのでは。

    「毎日新聞の会議室使えば」と吉村知事 「不自由展」開催決定に不服
    https://www.sankei.com/article/20210709-H4LALIG6URP2NAMVBL4YTDLTFM/

    1. 伊江太 より:

      老害様

      この手のエセ芸術など。不快には違いないが、放っておけばいいんじゃないでしょうかね。
      本家が自縄自縛状態に陥っているように、勝手に自らの棲息領域を狭めているだけのようにも見えます。○田○介なんて、今や言論人としては死んだも同然なんじゃないですか。

    2. とある福岡市民 より:

       こういった物議をかもす事態、多くの人に迷惑と要らぬ負担や不自由を押し付ける過程を含めて「表現の不自由展」である、というオチですかね。
       話題になった、いろんな人に爪痕を残せた時点で企画者の目論見は果たせたのではないかと。

    3. 七味 より:

      利用承認の取り消しと、爆発物が送りつけられたのと、どっちが先かわかんないけど、施設管理者として、おかしな争いに巻き込まれて他の利用者に危害が及ぶのは勘弁して欲しいって気持ちはわかるのです♪

      利用承認の条件に「施設の静穏や安全確保等に支障が承認を取り消すことができる」とかの一文を入れてなかったのかな?

      ただ、どんなにおかしなイベントであっても、物理力を行使して阻止しようとするのは間違ってると思うのです♪

      1. イーシャ より:

        七味 様
        すぐ隣で、あの像に「韓国人売春婦います」の札を持たせたオマージュを展示するのも、いいと思うのです♪

    4. 老害 より:

      伊江太 さま
      とある福岡市民 さま
      七味 さま
      イーシャ さま

      コメントありがとうございます。

      暴力で脅かすことには反対ですが、「芸術と言えば何でも許される」などといった勘違いはお断りです。
      そもそも、政治性を持たせないと存在価値がないものを「芸術」と呼ぶのかどうか。
      「表現の不自由展」は、自称「芸術家」の集まりでしかないのでしょうけど。

      1. だんな より:

        老害さま
        朝鮮絡みの話は、まず「自作自演」を思い浮かべないと。

  8. タナカ珈琲 より:

    大相撲名古屋場所が始まりました。ワタシは相撲には興味が有りません。で、今日ひさし振りにチャンネルを合わしました。溜り場の妖精さんが名古屋に居ました。お顔は分かりませんが、姿勢と拍手で妖精さんだと確信が持てます。私は相撲に興味が出てきました。ホントです。

    蛇足です。
    別口の読者雑談は怖くて見ることは控えています。ヤッパリ怖そうなトコです。クスッと笑えるとこが多々⁇有りますが、パーヨクの工作員様の『呼んだ?(自覚あり)』が好きです。前の文を省略しているので、⁇⁇なんのこっちゃですが、座布団2枚です。

  9. イーシャ より:

    韓国を濃縮したようなヤツです。

    「未成年者11人に性的暴行」前科19犯キム・グンシク、9月に出所…オンライン上ですでに懸念の声=韓国” (WoW! Korea 2021/07/09 10:28)

    キムは2006年5月24日から同年9月11日まで、インチョン(仁川)とキョンギ(京畿)道一帯で9歳から17歳までの小・中・高校の女子11人を連続性的暴行した容疑で起訴された。

    ほぼ一週間に一度の頻度で、未成年者に性的暴行。
    前科19犯。
    韓国国会議員になる資格十分ですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      うんにゃ、大統領選挙に出るために出所したニダ。

    2. 老害 より:

      イーシャ さま

      「罪を憎んで人も憎む」私にとっては、始末したくなるような輩です。(おっと、公序良俗に…)

      仮に、こんなのが日本にいたら、去勢することも考えるべきです。「犯罪者の人権が~!」などとほざく奴らを黙らせたい。

      半島で大量の難民が出る事態になったら、こんな奴らがワンサカ日本に来ますね。

    3. 阿野煮鱒 より:

      ああ、普通に国技ですね。
      何気ない日常に乾杯。

  10. 欧州某国駐在 より:

    昨日同僚らとちょっと雑談をしていたときに思わず激高してしまうことがありました。欧州サッカーの話題に引き続いて東京オリンピックで東京の会場が無観客というハナシになったとき中国人の父とイギリス人の母を持つ同僚が、「日本はオリンピックを失敗して、恥を世界に晒すことになる。中国の冬季五輪はそうはならない」とポロっと言い放ちました。これをきいてなんだか最近なかった尋常でないくらい本当に無性に腹がたちまして、思わず「そもそもあなたが自分の母国だというところの中国が世界にばらまいたウイルスのせいだろ!」と怒鳴ると、「封じ込めることに失敗した責任を中国に転嫁するな」と。もう少しでぶんなぐるところでしたが、小生の普段見せない激高ぶりをみて慌てた他の同僚が「おい、落ち着け」と。国籍は中国ではありませんが、中身はつくづく中国人であるこの同僚をみて、中国人はこういうふうにモノを考えるんだなぁ・・・と思いました。もともとこの人と仲が悪かったわけではありませんが、こうやって分断が起こっていくのだろうなあとも、なんとなく思いました。しかし他の同僚(欧州人)が同じことを言ったらここまで腹がたったのだろうか?とちょっと考えたりもします。無意識に中国人を意識しているんでしょうかねぇ・・・これって?

    1. ちかの より:

      欧州某国駐在様
      お気持ちお察し申し上げます。
      たぶんそれは、北京冬季五輪は成功してほしい、という願望ですね。
      日本の東京五輪が終われば、世界の世論は「北京冬季五輪をボイコットすべきかどうか」に集中すると思われます。中国人はそれを内心畏れているはず。
      特亜3国は、日本を目の敵にしがちですが、もう東京五輪は開催することに意義があると、思うばかりです。

    2. 匿名 より:

      中国ってチャレンジ精神ってないんでしょうか。

    3. めがねのおやじ より:

      欧州某国駐在様

      お気持ち察します。普段冷静な貴方が思わずカッとする気持ち、これが欧州人(移民ではなく)に言われたなら、恐らくそこまで激高していなかったと存じます。多分私も一つや二つ、セリフを中英ハーフの方に口走っていたでしょう(笑)。

      親が片方でも中国、朝鮮系になると、何故か機会あるごとに『日本貶め』になる事を経験上感じます。それほど僻み、妬みの毒が強いのでしょう。ハーフとは言え2国半々ではありません。両親が日本や欧州や北米出の子供となら、そんな発言は出ませんし、出てもニュアンス、言葉じりが違うので、こちらも対話が可能です。

      東京五輪は無観客が正解です。変な、特に韓国、中国人などは観客を入れたら、大量に菌持ちが乱入します。記者証偽造し、「選手と合わせろ」「選手村に入らせろ」ぐらい平気でクレーム付けると思う。東京大会後は本格的に「武漢ウィルス」の査察、検証を行い北京五輪を粉々にして欲しいと思います。

      1. 欧州某国駐在 より:

        ちかのさま、めがねのおやじさま、匿名さま

        お言葉ありがとうございました。お三方のおかげでだいぶ気持ちが落ち着きました。現在の日本国内の様子が肌感覚でわからないことと最近の疲れでこんなことになったのやもしれません。しかしその場にいた欧州人(イギリス人、ポーランド人、オランダ人の3人)は「うわーこいつらめんどくせぇ、とりあえずしばらく東京五輪の話題は出さない方がいいな」と思ったことでしょう(苦笑)。まあ、もともと(この期に及んでも)オリンピックの話題ってこっちの人たちには興味ないのかあまりでないんですけどね。

  11. 徳明 より:

    7月8日にアップされた記事ですが、
    いまだにこんなこと言ってるヤツがいるんだという素直な驚きと呆れの気持ちを込めて、
    みなさんと共有したく、下記の通り晒させていただきます。

    【日韓経済戦争】安倍政権の「愚策の極み」と朝日新聞が酷評した日本の輸出規制 韓国メディアは「勝った」の大合唱だが…
    https://www.j-cast.com/kaisha/2021/07/08415616.html?p=all

    この記事では、朝日新聞の元ソウル支局長の論説委員が日本政府の輸出管理適正化を批判しています(まぁ、推して知るべし)。
    しかしながら、つい先日も話題になった対日赤字が拡大していることや、迂回輸入が考えられることなどには触れられておらず、向こうの言い分を垂れ流しているだけです。

    それ以上に、向こうの国際法違反、条約無視の数々の指摘はなく、記事を書く上で誠実な態度であったり、内容の信憑性はまったく感じられません。

    まさに、新宿会計士さんが日頃唱えている日韓関係の「②」の典型例です。
    こういうタチの悪い記事には異を唱えていきたいと思う次第です。

    1. より:

      朝日の元ソウル支局長というので、「はて、牧野さんがそんなバカな記事を書くとも思えないが……」と思って見てみたら、やはり別人でした。でも、おそらく朝日ではこの箱田論説委員の方が主流派で、牧野さんは完全に異端なんでしょう。
      牧野さんが論説委員を外されたのもそのせいかもしれませんね。

    2. だんな より:

      徳明さま
      まあ、韓国紙の記事を鵜呑みにしている時点で、記者は無能か工作員です。
      韓国がサプライチェーンを日本から変える事は、安くて良い物から変える事になりますので、自分の競争力を削る事に他なりませんし、実際に変わっているのが一部だから、最高の貿易赤字になるのです。

      山際氏が「安全保障と経済はセット」と言ってました。米中デカップリングは、短期的な環境変化では無いと思われますので、山際氏の発言は重要です。
      韓国が安全保障の観点から、経済的なパートナーとして適当と日本政府は認識していないでしょう。
      日本は幸いなことに、基幹技術や特許が有りますので、必要に応じて適切なパートナーを選ぶ事が出来ます。
      日本企業は、安全保障を考えながら、サプライチェーンを組み替える時期になっているという事だと思います。

    3. わんわん より:

      J-cast  元「AERA」編集者が立ち上げた会社

      インターネット版「朝日新聞」と受け取ってもよい
       不快になることは目にみえているのでJ−castの記事など読まない

    4. 匿名希望の平民 より:

      徳明様

      もはや、朝日新聞は日本国民のための新聞ではなく
      半島人が喜ぶような捏造記事を書く新聞となりましたね。

  12. th より:

    五輪無観客や緊急事態宣言について、保守層から批判がありますが、私は良かった面もあると思います。
    なぜならこれにより、夏にかけて陽性者が増加してもマスコミは政府の責任にしづらくなるからです。
    逆に朝日新聞主催の甲子園などは、有観客にしたらコロナ増加の原因扱いされそうで、朝日も頭を悩ませているでしょうね

    1. ad より:

      何かあっても選抜高校野球と同じく碌に検証もせず問題なし!野球は関係ない!と決めつけると予想します。

    2. 墺を見倣え より:

      甲子園球場がある兵庫県は、現在、蔓延防止等重点措置の対象ですが、7月11日迄です。(大阪府のすぐ傍なんだけど)
      蔓延防止等重点措置が終了しても、その後概ね1ヶ月は、経過措置が採られる可能性はあります。従って、イベントは上限1万人に制限されるカモ知れません。
      しかし、8月12日以降は、何の制限も確定してません。
      ヤリたい放題?
      夏の甲子園の日程は8月9~25日です。

      従って、新たに何の措置も採られなければ、朝日が頭を悩ませる必要はなく、政治のせいに転嫁できます。

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

    『<W寄稿>大統領選挙出馬「李在明」の憂慮される日本観=「過激」と言うよりは「時代錯誤的な迷夢」』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8656b76def42e1c097e335d4b5ed96f667837a42
    >李在明氏の日本観は100年前の水準で止まった状態だ。独立運動の観点から一寸も抜け出せていない。日本経済新聞が李在明氏を「過激な反日人物」だと報道したことに激怒して、2020年9月2日に李在明氏が自身のフェイスブックに掲載した文だけ見てもすぐに分かる。
    >「日本の極右勢力に警告する。軍国主義の軍事大国だと言う愚かな欲望の為に、反韓感情を煽り、自国民をごまかすのはもうやめるべきだ。日本が夢見る普通の国になるにはカネとイージス艦でなく、平和と人権に対する国家的信頼があって初めて可能だ。そして国家的信頼の回復は侵略と人権侵害の歴史を反省し、心のこもった謝罪をする時にようやく始まるのだという点を心に刻むことを望む。」
     いっそのこと、この候補が韓国大統領に当選すればいい。日韓関係破綻の全責任を喜んで負ってくれるだろう。我が国の手間が省ける。
     ところで、自分の国は「平和と人権に対する国家的信頼」を有しているつもりか?

    1. だんな より:

      宇宙戦士バルディオスさま
      バンダービルトさんの記事ですね。
      李在明氏の発言は記事に有る通り「昔っからの、筋金入り反日」です。大ボラ吹いた方が、勝ちの国だから言ってるだけで、どうせ何も出来ません。
      これが典型的な左派韓国人で、近未来の韓国人像だと思って観察してれば、良いんじゃ無いかと思います。
      左派系の大統領候補者にも決まった訳じゃ無し、腹立てても無駄ですよ。
      それよりも候補者同士や候補者になるまでの争いを高みの見物しましょう。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         珍獣や害獣は、見るだけなら気持ち悪いけど、研究や実験の対象とすると面白いですからね。しかし、こういうのを見せられると、
        『日本に対する姿勢はどうなる?次期韓国大統領選、有力候補出そろい本格化(2021年7月9日放送 BS 日テレ「深層」』
        https://www.youtube.com/watch?v=hzKiLvXecOs
        >許しは被害者がするもの
         お前えらに許してもらう必要はねえよ、と日本人の誰かが教えてやるべきだと思う。最早日韓の間に未解決の歴史問題は存在しない。許してもらわなければ困る相手にするものだ、謝罪とは。

  14. 匿名 より:

    文大統領が訪日の目的を考えてみました。
    1 写真映えしない菅さんと並んで写真に写り、満面の笑みを浮かべた文大統領が優位にある
      ように演出する。
    2 東アジアの安全保障について協力しようと提案し合意したと発表する。北朝鮮に対して、
      日本とも裏で話がついていると装う。
    3 今後日韓関係を改善・強化していくことでを合意したと発表する。日韓スワップの可能
      性、日韓のサプライチェーン強化を装う。
    4 開会式に出席する外国首脳が少ないことを利用し、あたかも自分が開会式の主賓であるか
      のように振る舞い、写真を撮り、韓国の国際的地位の向上をアピールする。

    詐欺師のような構図しか思い浮かびません。

  15. ラスタ より:

     韓国がなくても大丈夫。

     韓国がなければ大丈夫。
     の誤記かなと思ってしまう昨今です。

  16. クロワッサン より:

    高浜原発の贈収賄事件や熱海の土石流事件を見ていて感じたのは、同和関連とか在日コリアン関連のフロント企業って言うなれば文明社会ならではの「合法ヤクザ」ですね。

    昔からのヤクザは、今の日本社会では「違法ヤクザ」ですけど。

  17. なんちゃってギター弾き より:

    皆様おはようございます。
    突然ですが先週後半ごろに文科省が教員免許の更新制を廃止するニュースが出てて、ヤフーのコメントにもツイッター上でも「安倍政権が導入した悪制が廃止される、バンザ〜イ」みたいなコメントが溢れててものすごく違和感を感じてまして、たしかに多忙な教員の方々が更新のための勉強や更新そのものに多くの時間を割かないといけないという問題はあるにしても、一足飛びに廃止という方針にこれだけ賛同の声が溢れるのはちょっと怖いんですが、いかがでしょうか?
    自分的には安倍政権云々関係なく、教員だけでなく医師はじめ医療関係者とか、その他いろんな国家資格はある程度の期間ごとの更新制にすべきだと思うんですが……一度取ったら生涯免許という方がおかしいと思ってるもので。ここには医療関係の方々も多く来られるので若干申し訳ないと思いつつ、どうにも反応の方向が腑に落ちないので書いてしまいました。

    1. 通りすがりの地方公務員 より:

      なんちゃってギター弾き様

       現在、教員免許更新制度については、今年の4月から文部科学省の審議会である中央教育審議会の下に小委員会を設置して検討しているようです。参考までに以下にURLを貼っておきます。
       まだ、審議会として答申が出てないのでどのような制度案になるかはわかりませんし、私もすべての会議資料を拝見してないので何とも言えませんが、単純に教員免許更新制度を廃止するのではなく、教員がこれまで受けてきた研修等を管理・評価する制度に変えていく方向に転換していくような検討状況になっているような気がします。

      文部科学省:中央教育審議会・ 「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会・教員免許更新制小委員会
      https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo16/002/index.html

      1. なんちゃってギター弾き より:

        通りすがりの地方公務員様

        情報ありがとうございます。
        やっぱり一次資料に当たらないとダメですね(反省)
        ヤフコメやツイッター上のコメントの方向に強烈な違和感を感じて反射的に反応してしまいました。
        今後もっと詰めていくのでもっとハッキリしてくるとは思いますが、これなら自分的にはありです。

  18. 悪寅狗 より:

    衣塑子、凍結されたってよ。

    ちな、アベの陰謀だそう。

    1. りょうちん より:

      凍結刑ですか?

      息子が免罪のためにガンダムファイトに参加するんでしょうか!

  19. 悪寅狗 より:

    凍結ではなく、不審な操作による制限だった模様で先程解除された模様。

    パヨクさんたちが、また変なタグで騒いでましたが、計らずも陰謀が妄想だったことが無事露見しました。

  20. より:

    それはそうと、パブメド(最も重要な論文検索サイト)が朝からつながらないんです。
    https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/advanced/
    サイバー攻撃でも受けちゃったのかしら?

    1. りょうちん より:

      繋がりますよ。

      1. より:

        あれま、私のPCからはつながらないです。エッジ、クロムともだめですが・・・

      2. より:

        確かにスマホはつながりますね。おま勘って奴かしら?

  21. イーシャ より:

    中国のことだから、国が資金をつぎ込んで生き延びさせようとするでしょうが、
    中国の紫光集団が2度目の債務不履行を起こした模様。

    紫光が2度目の債務不履行 中国、半導体国産化に壁” (日本経済新聞 2020年12月10日 23:46)

    債務超過に陥った経緯については、こちらの記事の方が詳しいようです。
    中国半導体産業の先鋒『紫光集団』破産!半導体製造で中心となるべき企業が破綻再編” (meney1 2021.07.11)

    ブルーチームからの資金は見込めないでしょう。
    このまま、レッドチームの半導体戦略もろとも、破綻するといいですね。
    (韓国さん、あんたらもレッドチームですから)

    1. はにわファクトリー より:

      裁判所主導で再編という報道を目にしました。
      なんたって精華大学なんですけれど、我々日本人の間ではエルピー駄目盛りとも揶揄されたこともある、あの人物は今はどうされているんでしょうね。

    2. りょうちん より:

      UNISOCはSoC自体は悪くないんだけど、それを使った製品がゴミ過ぎる……。

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「過去の犯罪史を清算すべき」北朝鮮団体、慰安婦問題で日本非難』
    https://nordot.app/760376024896585728?c=311363006095934561&wid_type=post&wid_host=https%3A%2F%2Fdailynk.jp
    >そのうえで、「日本政府は、過去の全ての反人倫犯罪に対する反省と賠償をあくまで取り付けようとする被害者と国際社会の意志をはっきり認識し、もっと遅くなる前に国際機関の勧告と被害者の要求に応えて、過去の犯罪史をきれいに清算することに臨むべきであろう」と主張した。
     犯罪であるや否やは、刑事裁判所のみが判断する権限があるのでな。そんな刑事裁判の判決は、これまで一つもない。朝鮮半島に関しては。

  23. イーシャ より:

    いつもいつも、自分勝手なことを。

    「文大統領、懸案3つのうち1つはテーブルに上げてこそ五輪出席」” (中央日報日本語版 2021.07.12 06:56)

    「懸案3つ」って、
    ・天皇陛下侮辱への心からの謝罪
    ・竹島返還
    ・売春婦像の撤去
    でしょうか。

    と思ったら

    3大懸案は慰安婦・強制徴用労働者問題、核心部品に対する日本の輸出規制、福島原発汚染水放出問題などだ。

    はぁ?
    全部、おまエラが勝手に作り出した問題やん。
    おまエラが自分で解決すべき問題やん。
    しかも、3大懸案と言って3つ並べた後に「など」って。
    頭おかしい。いつものことだけど。

    はい、却下。

    デッドライン」として「今週序盤」を提示した

    こちらは評価しましょう。
    今週中盤以後は、しつこくすり寄ったり言い寄ったりしないでくださいね。
    未来永劫。

  24. イーシャ より:

    日本側から見た懸案の3つ目は、あんな汚ならしい像よりも
    ・日本に居着いている多数の韓国人売春婦の強制送還
    の方が優先ですね。
    在コ一層なら、なおよし。

  25. だんな より:

    朝鮮日報から、韓国が低信用社会だという記事です。

    「香典箱の上に監視カメラを設置してください」…韓国社会で高まる声
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1061c94e8884494c8952a1465467023755c59284誰に返信した時か忘れましたが、こんな感じで忘れた頃に記事が出てきます。
    >社会のあちこちで「CCTVの設置」を求める声が高まっている。

    低信用社会は、監視社会に繋がるんですね。

    1. りょうちん より:

      中国ならCCTVは全国で見られるアル!

  26. だんな より:

    イスラエル、韓国とのワクチンスワップ償還時期を9月から8月に操り上げに
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280670
    韓国は、ワクチン確保問題を解消する為に、イスラエルとワクチンスワップを結びました。
    イスラエルにしてみれば、7月末有効のワクチンを提供して、8月1日に新しいワクチンが入って来るんだから、良い在庫調整だと思います。
    韓国がこんな契約をしているという事は、その日接種するワクチンまで事欠いているのでしょう。
    また8月に入って来る、ワクチンが減る事から、接種遅れの長期化が危惧されます。
    自転車操業、その日暮らしの韓国人らしい話だと思います。

  27. だんな より:

    事実関係は、分かりませんので、日本政府の公式コメント待ちだと思います。
     
    五輪控えた日本が公開的赤恥…ユネスコ「軍艦島歪曲」に警告
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280680?servcode=A00&sectcode=A10

  28. だんな より:

    南シナ海に関する比中仲裁判断発出から5年を迎えて(外務大臣談話)
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page3_003074.html
    もう判決が出てから5年経ちますが、中国の人工島は軍事要塞化を強めています。
    中国に国際法を守らせる事は、国際社会の安定の為に重要ですので、適切な談話だと思います。
    中韓は、どう反応しますかね。

  29. イーシャ より:

    韓国をジワジワといたぶっておきましょうか。
    韓国にジワジワと迫っています。

    韓国の嘘 ワクチン接種状況を比較してみた 7/10版」の続きです。

    元来、ワクチン接種状況を比較するなんて無意味なのですが、
    日本と無駄な比較をしてくる鬱陶しい国があるので、事実を明らかにしておきましょう。

    少なくとも1回接種した人(割合)以外は、比較対象にさえならないので、今日は割愛します。
    世界のワクチン接種状況” (NHK 特設サイト 新型コロナウイルス 7/13付データ) から、ワクチンを少なくとも1回接種した人(割合)の日本と韓国を抜粋し、7/9〜7/10のデータと比べてみましょう

    ワクチンを少なくとも1回接種した人(割合)
          日本      韓国
    7/09   26.49%    30.19%
    7/10   28.51%    30.26%
    7/13   29.73%    30.40%

    さすが、世界の標準となったK防疫、すごいですね。
    まだ日本に勝ってますよ。よかったですね。
    まだホルホルできますね。
    まだ精神勝利できますね。

    日本の伸びは、2%台から1.22% に落ちてしまいました。
    一方、韓国さんの延びは、0.07%から0.14%に倍増しました。
    すごいですねぇ、一気に倍増ですよ。
    さすがは世界標準となったK”防疫の国ですね。
    UNCTAD で先進国と認定された、誇らしい G8 の国家ですね。
    COVAX から途上国向けのワクチンを横取りし、イスラエルとワクチンスワップを結んで7/末で有効期限を迎えるワクチンを 70万回分も騙し取った国ですからね。
    人口が日本の半分にも満たない小国だから、同じ回数接種するだけで増え方は日本の2倍以上になることを、上手に利用してますね。

    でもね、このペースだと、明日にも逆転しちゃいますよ。
    また、いつものように、日本に負けちゃいますよ。
    また、いつものように、アイゴーと惨めに泣き叫ぶのですか。
    また、いつものように、ショボーンとうなだれるのですか。

    そんなこと、絶対にできませんよね。
    「二度と日本に負けない」と大見得を切ったんですからね。
    絶対に負けられませんよね。
    世界に先駆けてG5通信を導入したIT先進国の韓国が、未だにFAXと印鑑を使っている日本に負けることはできませんよね。

    とりあえず、接種回数だけでも増やしましょう。
    何を注射するかなんて、気にしている場合ではありません。
    赤虫がわいている水道水か、キムチ汁でも接種しておきましょう。
    あっ、水道水は、赤虫も住めないほど濁ってしまったんでしたっけ。
    じゃ、キムチ汁一択ですね。
    いや、キムチ汁だけでは淋しいですね。
    そうだ、韓国には多量のボツリヌストキシンがありましたね。
    キムチ汁に、少量のボツリヌストキシンをマジェマジェして接種しましょう。
    きっと、1回接種した人の、人口比での割合は、一気に増加しますよ。

    1. マスオ より:

      イーシャ様、最近のK国の水道事情は、コーラやスポーツドリンクが出るそうですw
      https://news.yahoo.co.jp/articles/f7a57f771edb7cbecc38c4262ab03fbec4ee02c5

      愛媛では、ポンジュースが蛇口から出るという、まことしやかな都市伝説がありますが、かの国は1歩も2歩も進んでいるようです。

      さすがG8の先進国!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。