読者雑談専用記事通常版 2021/06/29(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です(※なお、ブログやSNS等の宣伝については、それ専用の記事も用意していますので、ご活用ください)。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/07/03(土)』を7月3日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 元マスコミ関係の匿名 より:

    先週の事であるが、「土下座して売春婦に謝罪する阿部首相像」を所有する韓国人植物園長が、なんと同像を東京に展示することを計画し東京での協力者を探しているニュースを見ました。
    こいつは何を考えているのだろう。呆れるのを通り越してふつふつと怒りがこみ上げてくる。日本人を侮辱して喜ぶ自分の非常識さがわからない人間は植物園から動物園の檻の中へ入ってしまえ。
    日本人を馬鹿にして嫌がらせを繰り返す行為には日本は報復を辞さないで欲しい。

    1. だんな より:

      元マスコミ関係の匿名 さま
      一番乗りおめでとうございます。
      その人は、反日することで愛国者として、韓国国内の階層を上に行きたいんです。

    2. 元一般市民 より:

      一番乗りおめでとうございます。
      細かいことですが、安倍首相です。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        元一般市民さま
        ちかのさま
        ご指摘ありがとうございます。仰せの通りです。
        出版社に入り、編集者としてまず最初に叩き込まれるのが『校正畏るべし』(「後生畏るべし」のパクリです)です。プロの編集者としてははこういう見落としは恥ずかしいことです。以後気をつけます。

    3. ちかの より:

      元マスコミ関係の匿名様
      1番getおめでとうございます。
      阿部首相像 ✕
      安倍首相像 ○
      ですね。
      以前どなたかが、安倍さんの漢字を間違えるのは、なりすまし支持者の可能性が高いという指摘をなさっていましたが、悩ましいところです。
      だからパヨクは、「アベ政治を許さない」などとカタカナ表記をするのかな?とか、とか。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        あれは、安倍じゃないと言い訳する為の卑怯な動機と、漢字の読み書きが出来ない人達用だと思います。

    4. sey g より:

      安倍元総理の漢字は間違えやすいです。
      どんだけ種類があるのやら。
      自分はあんばい首相と覚えることで間違いを未然に防ぎました。

    5. 匿名 より:

      駐日韓国大使館前の通りに誇らしいバス乗り慰安婦像をズラッと並べる企画なら協力するのに。

    6. 凹凹凹 より:

      日本国内での嫌韓促進、という効果なら十二分にあると思います。
      そのトンチンカンな像を見る度に
      「ぁあ、あの国の国民ってそう言う人たちなんだ」
      と、思いを新たにする。

  2. だんな より:

    雨は止んでます。
    お昼は、チキン南蛮弁当を買って来ました。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      だんなさま
      今日はお昼に「土下座して売春婦に謝罪する安倍首相像」の記事を見つけてその反日のしつこさ非常識さに呆れてつい食べ過ごしました。一食抜くのは体調に悪いです。許さん! 

  3. だんな より:

    詳しく有りませんが、好きな方が多そうですので。
    富岳、米中に圧勝 最大5・5倍 開発競争は厳しく
    https://www.sankei.com/article/20210628-JWZK53FVP5P4VMRAEXGIMDJLEE/
    半導体大国は、スパコン作れないらしいです。

    1. りょうちん より:

      A64FXはTSMC製ですよw

    2. 匿名29号 より:

      今年か来年には量子コンピュータが実用化するそうなので、一位の座もそう長くは続かないような気がします。

  4. だんな より:

    毎日新聞から
    道新記者逮捕は「行き過ぎ」 メディアで働く女性ネットが抗議声明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c97740fc71a3bc6e46b251d0d250b45112c9f0f5
    >「メディアで働く女性ネットワーク」が28日、記者の逮捕に関する抗議声明を出した。
    特段の理由がないかぎり、国民に対して開かれた存在で、取材記者の通行も当然認められるべきだ

    変な団体が登場しました。
    取材の自由は、ルールの範囲内に限定されるべきです。
    他の記事では、女性記者はスマホで録音していたとの話も有り、通行では有りません。
    また、国民の財産を根拠に自由通行できるべきとは、異常な思考だと思います。

    1. 七味 より:

      だんな様

      記事の紹介ありがとなのです♪ 

      「メディアで働く女性ネットワーク」のHPに抗議声明が掲載されていたのでURLを貼っときますね♪
      https://wimnjapan.net/2021/06/28/protest-statement/

      >変な団体が登場しました。
      設立趣意書には、「ジャーナリズムに携わる女性の職能集団として、「メディアで働く女性ネットワーク Women in Media Network Japan(WiMN)」を立ち上げます。」と記載されているけど、会員はおろか代表者も掲載されていないので、本当にメディアで働いている女性なのかはわかんないのです♪
      ちなみにNEWSに総会開催の記事もあるけど、総会を開催して全議案を可決したってだけで、議案の例すら書いていない徹底した秘密管理が行われているのです♪

      ヒーロー襲撃の危険を犯してまで慰労会の様子を全世界に向けて配信してた秘密結社「キサラギ」を少しは見習って欲しいのです♪ ヾ(*`ω´*)ノ プンスカ!

      晩ご飯まで少し時間があるから、HPに掲載されていた「2021.06.28 旭川医大取材中の女性記者逮捕・身柄拘束に関する抗議声明」に対してちょっとだけ突っ込んでみようと思ったけど、突っ込みどころが多すぎて断念して、ひとつだけにするのです♪

      抗議声明で「取材活動に委縮効果をもたらしかねない」と述べているので、逮捕されることは記者にとって著しい不利益があるものだと認識しているんだと思うのです♪
      また、逮捕された記者さんは今春入社したばかりの新人さんという報道があります♪

      このふたつを前提に考えると、「記者としての教育も訓練も終わっていない新人をそんな危険な現場に行かせた」こと自体が問題なんだと思うのです♪

      関係各機関に取材と報道の自由の意義を理解と尊重を求めるよりも、上司の命令の有無はともかくとして、新人記者が危険な現場にひとりで行ってしまうことのない職場環境の整備をマスコミに求めることの方が、設立趣意書の「今こそセクシュアル・ハラスメントを含むありとあらゆる人権侵害をなくす時だと決意を固めています。」という決意に即した行動なんじゃないかな?って思うのです♪

      ・・・3~4ヶ月程度じゃ専門的な職業訓練を終えて一人前なることなんか無理だと思ってるけど、もしかしたら記者という職業は1ヶ月とか1週間とかで一人前になれる職業なのかもです♪ 
      そんときは、記者という仕事を知らないあたしの戯れ言と笑い飛ばして下さい♪
      m(__)m

      1. だんな より:

        七誌さま
        怪しい団体ですね。
        本部の所在地などの情報も有りません。
        取材するにせよ、その目的を明確にして、許可を得ることが「真っ当な取材」じゃないでしょうか。

        不法侵入した新人女性記者は、色々と単純に「雑」だったんじゃないかなと思います。
        記者は資格不要ですので、誰でもなれます。記者だからといって犯罪にならないのであれば「差別ニダ」。

        1. ちかの@老婆心 より:

          だんな様
          七誌さま ✕
          七味さま ○

          なんか、大丈夫ですか?

      2. だんな より:

        七味さま
        ハンネ間違いすいませんm(__)m

        ちかのさま
        もう呑んで寝るところです。

        1. 七味 より:

          だんな様

          マタネ( *ˊᵕˋ)ノ゙))オヤスミナサイ♪

      3. 通りすがりの地方公務員 より:

        だんな様
        七味様

         記事ありがとうございます。この団体の声明、突っ込みどころ多いですね。。。

        > 事案の細部は現時点では不明な点が多いですが、この逮捕・身柄拘束が報道機関による取材・報道の自由に抵触し、取材活動に委縮効果をもたらしかねない重大な問題をはらんでいると私たちは考えます。

         事案の細部がよくわからないなら、この逮捕・拘束が取材・報道の自由に抵触しているといった重大な問題をはらんでいるのか、又は単なる違法な取材活動か、断言できないのでは?

         まあ、「事案の細部は現時点では不明な点が多いですが、」、この北海道新聞記者の逮捕から今日(6月29日)でもう1週間が過ぎるわけです。しかし、私の知る限り同社からは逮捕翌日に「遺憾。経緯を調査し、改めて説明します。」といった簡単なコメントしか出していません。一方で、警察がわずか2日後の24日に釈放し、さらに旭川医大は同じ日に同社に抗議文を出し、28日に記者会見で具体的な逮捕の状況を説明しています。少なくとも、今回の事案は当事者間で事実関係について揉めるような話ではないはずです。したがって、同社が本当に旭川医大の取材妨害・警察の不当逮捕だと認識しているのであれば、現時点ですでに同社は抗議声明を発表しているべき状況にあると思います。
         にもかかわらず、北海道新聞社としては何も説明をしないということは、おそらく同社はこの取材活動が違法だったと認識している、さらに関係者の懲戒処分を検討している、ということではないでしょうか。さすがにここまで説明を引き延ばす理由は、経緯の説明と関係者の処分を合わせて発表すること以外に、私としてはちょっと考えにくいです。

         さらにいえば、逮捕された記者が今年4月に入社したばかりということらしいのですが、一般的な企業であればまだ試用期間なわけで比較的自由に解雇ができる状況にあります。もし上記がすべて事実であれば、本人にも当然懲戒処分が下りるはずですが、その時点で解雇が言い渡されてもおかしくありません。(解雇まで至らなくてもこのような問題になってしまった以上、依願退職に追い込まれる可能性も高いと思われます。)
         しかし、いくら自分の行為が原因とはいえ、このままいけば入社してわずか3か月で前科付きの無職者(しかも、ネットに氏名・学歴等の魚拓が残った状態)になってしまうのは、あまりに不憫ではないでしょうか。新聞労連も「メディアで働く女性ネットワーク」とかいう団体も、抽象的な「取材の自由」の権利をふりかざすよりも先に、彼女がちゃんと職場復帰できるよう、せめて他社でもいいから記者として活躍できる場を得られるように支援すべきなんじゃないかと思います。

         と、変な団体の変な声明を読んだせいで、私も妄想めいた変なコメントを書いてしまいました。お目汚し大変失礼しました。。。

        1. 七味 より:

          通りすがりの地方公務員様

          >あまりに不憫ではないでしょうか。
          確かに犯罪者とは言え、人を殺したり傷つけたりした訳じゃないから、反省して更生して欲しいとは思うのです♪

          ただ、万一職を失って、あたしんとこにきても、自発的なのか上司の命令なのかはわかんないけど、どっちにしてもこんな危なかっしい人はお断りしたいと思うのです♪

          >さすがにここまで説明を引き延ばす理由は、
          これは引き延ばして有耶無耶になるのを待ってるだけじゃないかと思うのです♪
          侵入記者さんを解雇したりしたら、労組や「逮捕は不当」って言ってた人の矛先が向って来そうですし♪

          せいぜい彼女と上司に口頭注意して、旭川医大に教育を徹底するって言うくらいで、終わりにしたいんじゃないかと思うのです♪

          >抽象的な「取材の自由」の権利をふりかざすよりも先に、(中略)支援すべきなんじゃないかと思います。
          ほんとそうなんですよね♪
          変な主張はしても、侵入記者さんの生活を守るとか、裁判になったら支援するって声は見当たらないのです♪あたしがちゃんと探してないだけかもだけど・・・・
          ああいう人たちにとっては、「自説を広めるいい道具が手に入った」位なのかな?って思っちゃうのです♪

  5. だんな より:

    鈴置論考出ました。
    「金融危機がやって来る」と叫ぶ韓国銀行 年内利上げを予告、バブル退治も時すでに遅い?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/53157596e36464982671eb9c7e60e93421f8fd1c

    1. 匿名希望の平民 より:

      だんな 様

      文在寅の失政により、某国に金融危機がやってくるのですね。
      某国の国民は、自国の現状をどう考えているのでしょうね?

      ところで、某国に何が起ころうとも、日本は、「非韓三原則」
      「助けるな、教えるな、関わるな」を守ってほしいものですが、
      「非韓三原則」はもう古いらしいです。

      今は「避韓六原則」だそうで、
      「教えない・助けない・与えない・関わらない・騙されない・信用しない」

      個人的には、
      「来るな、すり寄るな、触るな、こっち見るな、しゃべるな、息するな」
      の六原則で対応したいと思います。

      1. だんな より:

        匿名希望の平民 さま
        今回の鈴置論考の韓国国内部分は、ほぼ私の主張と同じです。
        「鈴置さんが言ったから」と「本当に金融危機が来るかどうか」は、話が別です。
        韓国ウォッチャーは、何回も韓国経済崩壊を夢想して、挫折していますので、期待感が麻痺しています。

        韓国ネット民は、日本が国の借金、福島原発など自然災害で崩壊すると考えているのが、メジャーです。
        日韓両国民が、相手は崩壊すると考え、期待しているという事です。

        「避韓六原則」は、初耳です。

        私は、煽れ、容赦するな、自滅させろ、ですかね。
        あれだけ扇動されやすい民族の一番の共感が反日です。
        もっと煽って自滅させる様に仕向ければ、良いのになと思います。

        1. より:

          まあ、鈴置さんを始めとする韓国情報をここ数年追っている人からすれば、今回の鈴置コラムのような結論になるのは、ある意味当然でしかないですね。
          強いて言えば、不動産問題は文政権になってから顕在化したわけではなく、朴槿恵政権の時に景気政策の一環として不動産購入GoGoをやったがために、不動産価格が上昇トレンドにあったわけで、ただ文政権が様々な見当はずれで頓珍漢な政策をやらかしたがために、暴走して止まらなくなったという感じでしょう。家計負債バブルも、朴政権の頃から言われていた話ですしね。言い換えれば、文政権は首吊りの足を全身全霊の力を込めて引っ張っただけとも言えます。

          さて、これまで韓国経済は潰れる潰れると言われ続けたけどちっとも潰れないではないかというご意見があるのは承知してますが、その理由としては、これまでは韓国が経済的危機に、あるいはなりそうになると、日本やアメリカが直接的間接的に支援してきたためであると考えています。例えば、IMF危機から急回復できたのも、為替レートへの介入をアメリカが黙認してくれたおかげでしょう。当時のアメリカも、韓国に「お仕置き」する意図はあったでしょうが、「潰す」つもりまではなかったんでしょうね。また、2008年の金融危機の際も、日本が巨額の通貨スワップを設定したことで危機を回避しました。結局、日米がケツ持ちとして控えているという事実が、これまで韓国の危機を救ってきたわけです(議論があらっぽいのは承知)。
          そこで、もし次に韓国に経済危機が襲ってきたらどうなるか。日本はまず積極的には支援しないでしょう。IMFはすでに匙を投げてます。アメリカは……微妙かな。まだ韓国に利用価値があると見做していれば、潰れない程度には支援する可能性もありますね。ただ、韓国はもう何年も自らのアメリカに対する価値を毀損し続けてますので、手厚い支援にはならない気がします。アメリカにそれほどの余力があるようにも見えませんし。
          というわけで、もしも次に韓国が危機的状況に至った場合、今度こそ韓国は自力での危機回避を迫られることになるでしょう。その成否や如何に?

          少なくとも、韓国には、イギリスや日本のように「優雅なる没落」を楽しむ余裕はなさそうです。

    2. epicurian より:

      明日のプライムニュースが楽しみです。

    3. 阿野煮鱒 より:

      んー、鈴置先生の論評が出れば、翌日には新宿会計士様の記事が出る、という流れなので、明日の新記事のために用意していた文章があるのですが、ちょうど龍様に逆張りする内容なので、フライングで出すことにしました。

      —- ここから —-
      毎度同じ事を言い続けて恐縮ですが、仮に鈴置先生の予測どおりに韓国でバブル崩壊が起こるとして、問題はその後です。

      –引用ここから–
      1997年も同じでした。春先にタイから始まった通貨危機がアジアを北上してくるというのに、与党も野党も年末の大統領選挙で頭がいっぱい。有効な防衛策を一切打たぬまま、IMFに救われるまでウォンは売られ続けたのです。
      –引用ここまで–

      ええ、韓国は大変な目に遭いました。その後韓国はどうなったでしょうか。ちゃっかり復活しました。低迷する日本経済を尻目に、着々と経済成長を続けました。そして日本を貶めるための努力は、1997年当時よりも成果を生んでいます。世界中に慰安婦像が建ちました。

      「今度は日本が助けないから確実に韓国は崩壊する」

      さて、本当に次回も日本は助けないでしょうか。仮に日本が助けないとして、米国も助けないでしょうか。仮に誰も助けないとして、自力復活は不可能でしょうか。

      韓国はダイナミックな社会です。日本と比較すれば、浮き沈みの幅が激しいのです。特定企業の日々の株価変動に一喜一憂するより長期的な成長性を見た方がいいように、韓国を長期で見れば、朝鮮戦争直後の世界最貧国から、GDPランキング世界10にまで生長し、G7に招待されるまでに「国の位相」を高めました。
      http://www.toyo-keizai.co.jp/news/graph/2021/10_91.php

      私がコリア・ウォッチを始めてかれこれ20年、ウォッチャー達が毎日毎日「韓国経済はもうすぐ破綻する」「数年後には韓国という国家はなくなる」と願望を垂れ流すのを眺めてきました。現実には、毎日毎日予想が外れ続けているのに、なぜそんな願望にしがみつくのでしょうか。

      日本人は「こうなる」に期待し「こうする」を決断しません。「他人を変える/自分を変える」であれば、能動的な意思決定において、自他のどちらが現実的か/実現可能性が高いか、という比較ですが、「なる/する」においては「受動/能動」の違いであり、受動形態で相手が変わる(例:韓国が破綻する)のを期待しているのですから、「宝くじが当たるといいな」程度の実現可能性しかありません。いや宝くじなら最低でもくじを買うだけ能動的でしょうか。

      韓国を破綻に追い込む、韓国という国家を消滅させる、韓国をカルタゴ化する、朝鮮半島を無人の地域とする、などなど、何でもいいですが、日本という国家が何らかの能動的意思を持って韓国をどうにか「する」腹づもりがない限り、あの連中は何度でも甦ります。

      ここ数年で韓国に対する国民感情は悪化していますが、まだ韓国を殲滅することを国民の総意とする段階には程遠いと思いま

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        日本が韓国を敵国認定して、潰しにかかる必要性は、理解しています。
        新宿会計士さんの主張は、「日本単独では韓国経済崩壊させる事は出来ない」で、私もそう思います。
        実際に韓国経済を延命させる結果となったのは、アメリカの政策による影響が強く(スワップ、株高、ドル安)、バイデン大統領が「やれ」と言わないと始まらないと思います。

        1. 阿野煮鱒 より:

          はい、だから韓国は今後も健在です。

      2. 元マスコミ関係の匿名 より:

        阿野煮鱒さま
        私はさすがに今回は行くところまで行っちゃうのではないかと思っています。期待ではなくて文在寅の出鱈目な政策の必然からです、
        ただあの図々しさ、厚かましさ、出鱈目さを以てすれば「必然」すら騙くらかして事態を乗り越えられるのでしょうか。

      3. パーヨクのエ作員 より:

        阿野煮鱒様

        阿野煮鱒様>日本という国家が何らかの能動的意思を持って韓国をどうにか「する」腹づもりがない限り、あの連中は何度でも甦ります。

        同感します。日本人は特に安全保障の分野において「自分たちの能力を過信している」のか「普段から地道な努力」をしていません。

        ここで言う努力とは今のスキルの向上でなく次や更にそのまた次の次に備えた準備をする事です。

        北の状況もそうです。自衛隊の韓国駐在武官が脱北の人間全てにヒアリングして拉致された日本人の行方の把握をしていません。

        おそらく一万回聞いて有益な情報はひとつあるかどうかの割合と思いますが、やらないと情報収集衛星の有効な活用する事は無理です。

        台湾の有事や韓国の経済破綻は北朝鮮に日本が介入の可能性より十分にあり得る事案です。

        普段の準備をしていないのはまずいと思います。

        今の日本が韓国からどのような不利益を得ているか数字に変えて見える化をしていない状況で、その場しのぎの行き当たりばったりをすると「又国益に貢献する事なしに」日本が損するだけになると思いますよ(笑)。

        いい加減、中身のある戦略的準備を伴って政治外交を行うように国民が監視、叱咤激励をするべきです。
        そのための準備に必要な教育、情報提供からとは思いますが。

        以上です。駄文失礼しました。

  6. だんな より:

    最近WOW KOREAでファンド・ビルダー氏の記事が載ります。
    今日の分が
    <W寄稿>「中国の三不」と「日本の三不」で四面楚歌に陥った韓国(3)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/415e111050bff37d75bfc2c7fe51676e255a26a8
    韓国人的な思考は弱いので、ストレス無く読めると思います。

    1. たい より:

      あれ、一瞬「みずきの女子知韓宣言」でよく取り上げられていた人かと思いましたが、違った?
      見てみたら「バンダービルドさん」だった。

      1. だんな より:

        たいさま
        同一人物です。
        最近顔を見せられませんが、二日市保養所さんのブログです。

        https://www.dclog.jp/en/8570222/575206960

        >趙甲済(Cho Gap-che,조 갑제,チョ・カプチェ)ドットコムで、펀드빌더(peondeubildeo, Fund Builder)日本語に訳せばファンド・ビルダーあるいはバンダービルドのペンネーム(pseudonym)で活躍する識者が

        1. ちかの より:

          だんな様
          適切なお知らせ、ありがとうございます。
          やっぱり、同じ人物ですね。ナツカシイ-!

      2. 匿名 より:

        ヴァンダービルドは多分鈴置さんの誤訳。最近はあんまり引用してるの見ないけど最後の頃はファンドビルダーと併記してたと思う。

    2. ちかの より:

      だんな様 たい様
      ファンド・ビルダーさんは、バンダービルドさんっぽいですね。
      昔みずきさんが、アチラの方の筆名の訳し方について説明していたことがありましたが、それを検索出来ればわかると思うのですが…。

    3. たい より:

      だんなさま並びにちかのさま 教えていただきありがとうございました。
      あれっ?と思ったのですが、あまり頻繁に巡回していないので、ついコメントしました。
      みずきさんのところの更新が途絶えた後、私個人は見聞きすることは無くなったので、懐かしいです。

  7. sey g より:

    赤木ファイルが公開されました。

    つくづく思うのが、左翼とメディアの残酷さです。
    奴らは、絶対に反撃できない相手を執拗に攻撃します。
    安倍元総理がメディア野党に対して、名誉毀損で訴えるなど絶対にしません。
    政府もそうです。そんなことをしたら、メディアはこぞって言論弾圧だと叫ぶでしょう。
    もし、森友を誰も問題にしなければ、どんな未来だったでしょう。
    森友学園は無事開園し、今頃生徒が通ってたでしょう。
    そして、この問題で死人も出なかったでしょう。
    国会で無駄な税金が使われもしなかったでしょう。

    森友を騒いでいた奴らは、別に本当に安倍元総理の一言で値段が下がったとこれっぽちも思ってないのです。
    怪しいと言い続けて、民衆が踊らされ政権にダメージがあればと言うのが目的です。
    だから、どれだけ証拠を提示しても真実を表すのが目的では無く、自らの正義を通すことが目的なのです。
    なぜか、隣国メンタルを見てるようです。
    左翼は自らの正義の為なら、どんなに犠牲がでようとも些細な事なのです。
    もし、自らのウソで二人の人生を壊してしまったら、自分は良心の呵責で精神を病んでしまうでしょう。
    森友家の生活基盤を壊し、役人を自殺させ、メディアは未だに赤木ファイルで管総理の指示があったのではないかと騒いでいます。

    もし、この認識(メディアと野党はウソと知りながら騒ぎ、この騒ぎが無ければ二つの家族の運命は壊れなかった。)が広まれば、野党、そしてメディアの信用は地に落ちるでしょう。

    1. ちかの より:

      sey g 様
      >自らの正義を通すことが目的
      それもあるかもしれませんが、もっとタチが悪いのは「国会を空転させる」ということが一番の目的だったというか。
      憲法改正の論議をさせない、というのが主目的だったと思います。
      ところで、安倍さんはまだ前総理ですね。元総理と呼ぶのはちょっと早いです。

      1. sey g より:

        ちかの様

        元も前も同じだと思ってました。
        御指摘有難うございます。

        ここからは推論ですが、国会を空転させて、憲法改正をさせないために、裏で外国勢力のお金がばらまかれてるのでは。

        憲法改正、法律さえ作れば 島嶼防衛の動きが邪魔しにくくなりますから。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      赤木ファイルは森友と直接関係ありません。
      財務省の佐川氏が国会で答弁した内容が不適切であったため、佐川氏自身が自分の答弁に矛盾しないように書き換えることを大阪財務局に命令したのです。赤木さんは佐川氏のメンツの犠牲になったのです。佐川氏は私の学校の後輩だけど不適切極まる。

  8. sey g より:

    緊急漫画紹介

    「異世界おじさん」

    異世界に飛ばされたのが、なんの能力もない普通の少年だったなら。
    高校生の時に異世界に飛ばされた少年。
    十数年後おじさんとなって元の世界に戻ってきたら、家庭崩壊、姉の子が面倒見る羽目に。

    子供の頃、スーファミでは無くメガドラを、プレステで無くサターンを選んだ人間の人生がどういうものか?を教えてくれます。

    アニメ化決定なので、緊急紹介しました。

    1. りょうちん より:

      セガアニメは、「ベン・トー」という名作がありましたけどね。
      配信では見られないんですよね。

      1. 匿名 より:

        バンチャで配信してるみたいですよ。
        https://www.b-ch.com/titles/3107/001

      2. sey g より:

        りょうちん様

        ベン・トーはたしかゲオに置いてあったような。
        今度借りてみます!!

        セガ好きの自虐ギャグは、なんか自分を見るようで微笑ましいです。

    2. 七味 より:

      「ネト充のすすめ」がいつの間にかアニメ化されて、配信にのってたのです♪

      連載してた頃、好きで読んでたけど、休載が続いていつの間にか読まなくなってたのです♪

      ちょっと嬉しいのです♪

      1. りょうちん より:

        OPの「サタデー・ナイト・クエスチョン」がよかったですね。
        まめぐにフジファブリックの山内総一郎の名曲

        1. 七味 より:

          OPが好きだなって思ったのは、最近だと「髭をそる・・・」ですね♪
          すっごいきれいな声で、元気がでるのです♪

          1. より:

            今更ではありますけど、貼っておきますね。

            https://www.youtube.com/watch?v=1GMar6F_ovY

            この曲は歌詞がとてもいいのです。

        2. 匿名 より:

          りょうちん様

          もりもりちゃんの表情と歌がすごくあってる気がするのです♪

      2. sey g より:

        七味様

        好きな漫画がアニメ化はとても嬉しいですね。
        しかも、忘れた頃にアニメ化は特に。
        昔は漫画のアニメ化は、期待と不安のアンビバレンス。
        漫画の方が出来よかったり、アニメの方がよかったり。
        最近はアニメの出来に裏切られることが少なくなった気がします。
        もしかしたら、ネットの前情報で察知してるのかも。

        1. 七味 より:

          テレワークで通勤時間がなくなったから、アニメを見てる時間が増えた気がするのです♪

  9. チキンサラダ より:

    先週、北朝鮮で人民元と米ドルのレートが急落していることが話題になりましたが、こんな記事を見つけました。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65851?page=4

    北朝鮮では、為替レートは支配層が自由にコントロールできるようですね。
    我々の常識や市場の原理で原因を推測しても詮無いようです。

    1. だんな より:

      チキンサラダさま
      事実なら人民元の下落は、金王朝が人民元を集める為かもしれません。
      中国との交易再開が、近い可能性がありますね。

      1. チキンサラダ より:

        だんな様、

        はい、人民元の回収が目的という可能性は高そうですね。
        なお、その理由は中国との交易復活のためなのかもしれませんが、市中に出回る通貨を人民元から北朝鮮ウォンにシフトさせて、金融政策の自由度を確保しようとしているからかもしれません。

  10. 匿名 より:

    これがあるから、か、これを理由に、か。

    よみがえる「自力更生」 中国孤立の動き、世界の懸念に
    分岐点の中国 共産党100年㊥
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM25AQK0V20C21A6000000/

    米国との対立が激しくなるなか、中国の半導体関連企業は比較的関係が良好な韓国企業に照準を定める。「買収候補リストを作成してほしい」。この金融機関には相談が相次ぐ。

    1. だんな より:

      韓国半導体関連企業が、中国に身売りするのは、まさに売国的行為になると思います。

      1. とくめい より:

         アメリカが保留命令だしてます。どうなることやら。

        https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2106/24/news110.html

  11. 元マスコミ関係の匿名 より:

    >金九は韓国人が最も尊敬する人物の一人である。監獄の中での苦痛を吐露しながら、金九はこう言った。 「妻はまだ若いから、その体を売って、なにかおいしい食べ物でも差し入れてくれるといいな、と思うほど」(歯医者さんのブログより)

    韓国人が最も尊敬する反日革命家の一人である金九が「妻はまだ若いから、その体を売って、なにかおいしい食べ物でも差し入れてくれるといい・・」と言っている。日本人なら「妻が若い体を売って俺にうまい物を食わせろなど」誰一人絶対こんなさもしいことは言わない。この時点で韓国人は日本の慰安婦とか韓国が日本より道徳的に優れているとかほざく資格はないと思う。

    1. だんな より:

      元マスコミ関係の匿名 さま

      金九は朝鮮人、それを暗殺したのも朝鮮人。
      自分のお昼ご飯の方が、大切ですので、忘れずに。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         金九だけではありません。呂運享、朴憲永、曹万植といった独立運動家は、独立後、皆殺しにされました。暗殺や粛清を行ったのは、独立後に権力を握った李承晩や金日成です。
         植民地時代、朝鮮の独立運動家は法の枠内で取締りは受けても、処刑されることはなかった(テロやゲリラの実行犯を除き)。独立後に、同胞である韓国・朝鮮人の手によって根絶やしにされたのです。朝鮮独立運動家にとって、最も残酷で無慈悲だったのは、韓国・朝鮮人自身でした。

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          宇宙戦士バルディオスさま
          怖いですね。文在寅も大物ではないでしょうが、いずれ将来粛正か(もしかすると刑務所で済むか)と考えるとおちおち寝てもいられないでしょうね。まあその前にタイにでも逃げるのでしょうか。

      2. 元マスコミ関係の匿名 より:

        だんなさま
        そういう朝鮮人とは今後一切関わらないようにすべきですね。
        これ、ヘイトじゃありません。

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          だんなさま
          なるべく3食たぺるように心がけます。お心遣いありがとうございます。

  12. りょうちん より:

    https://www.news-postseven.com/archives/20210628_1671230.html?DETAIL
    朝日新聞デジタル版 月に記事300本から50本に激減で「隠れ6倍値上げ」

    だとさ。

    1. 新宿会計士 より:

      りょうちん 様

      いつもコメントありがとうございます。
      興味深い情報のご提供、大変ありがとうございます。
      今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

  13. だんな より:

    【コラム】日本に過去の賠償を強要しないと明言しよう(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280255
    まあ、明言しても信用出来ないんだから、どうしようも有りません。
    このように比較的まともな意見を言う人でも、譲れないのは日韓共同宣言、これは1番韓国が有利な状態の合意。
    一応合意内容は、
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html
    要は、「日本政府が韓国に対する植民地支配を反省する」という部分は、譲れない。
    合意内容については、今を思えば「馬鹿らしい」話ですね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      鼻ホジですな。
      「これで最後」詐欺を繰り返すだけ。

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

    『小沢一郎氏が中国共産党100周年に祝意 「国際社会が大きな期待」』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a8177f2982f9c61449d16ed0b478e8add88a729c
    >新華社電によると、小沢氏は中国共産党について「創建以来、幾重もの困難を克服し、中国を大きな政治的、経済的影響力を持つ国に成長させた」と評価した。
    >新華社電によると、河野洋平元衆院議長も祝意を寄せた。
     この世代の政治家の中国への思い入れは、異常を通り越して不気味。
     集団で、大脳に電極を装着されたのではないか?

    1. より:

      小沢一郎氏といえば、習近平副主席が来日した際に、天皇陛下への謁見を無理やり捻じ込んだ御仁ですな。習近平氏に箔を付けさせるという目的だけのために。
      また、河野洋平氏といえば、外相在任時に台風のために台北に緊急着陸した折に、一歩も機内から出ず、「私は台湾の地を踏みませんでしたぁ」と北京にご報告し、「何もそこまで……」と呆れられたという素敵なエピソードをお持ちの御仁ですね。

      どうも、あの世代の政治家は、田中角栄元総理の悪いところだけ受け継いでいるような気がします。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         新聞やTVの神通力を信じていて、未だにそういうマスゴミが中国サマを崇拝しているからだと信じているのでしょう。幸いなことに、両方併せて過去の存在となりつつあります。今では、大新聞の社説やTVのワイドショーより、YouTubeの方が社会的影響力がある。ひょっとしての話。

      2. 宇宙戦士バルディオス より:

        『中国、中山防衛副大臣の台湾巡る発言に反発』
        https://jp.reuters.com/article/japan-usa-taiwan-china-idJPKCN2E52NT
        >中国外務省は、この発言を巡り厳重抗議したと表明。日本政府としての立場を明確にすることを求め、二度と起こらないよう要請するとした。
         昔は、中国サマがお怒りになると日本は朝野を上げて恐れおののいたものだった。マスゴミは、あたかも一九九九年七の月が来たかのように騒ぎ立てた。首相や外相が這いつくばって陳謝した。
         今は、本当にまともになった。

      3. 宇宙戦士バルディオス より:

        >小沢氏事務所は産経新聞の取材に「依頼され、礼儀として送った。中国は国際社会で影響力が増しており『大国にふさわしい責任を果たしてほしい』というのが主旨だ」と述べた。
         一体どんな角度から読んだら、そんな主旨に辿り着くのか?
         横暴の限りを尽くす中国に、迎合してゴマすっているとしか思えない。小沢一郎は、卑屈な幇間になり下がったと見るべきだろう。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      宇宙戦士バルディオスさま
      小沢一郎さんという方は私の器量では全く理解不能な方です。

  15. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【コラム】日本に過去の賠償を強要しないと明言しよう』
    https://japanese.joins.com/JArticle/280255
    >例えば、徴用者賃金問題に関連し、国内的に非常に複雑で難しい過程があるが、我々が自らこの問題を解決し、もう日本に賠償を強要しないと明らかにする必要がある。そうしてこそ我々の道徳的な権威が高まり、日本政府と企業・国民も韓国人に大きな苦痛を与えた過去を深く省みるだろう。
     最初からないものを、ないと認めても何の権威も高まることはない。
     猿には理解し難い高尚な問題なのかも知れないが。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       ありゃ、気付かずにだんなさんと重なってしまいました。失礼。

  16. より:

    「2021年3月までの超過死亡と過少死亡(感染研HPより)」という記事をアップしました。
    https://reisei2.blogspot.com/2021/06/statistics-revealed-no-excess-death-in-Japan-under-pandemic.html
    難解なところはありません。スっと1,2分かと思います。

    しかし、1.4度規定温度より上がっただけで貴重なモデルナワクチンを廃棄するとは、どういう了見なんでしょうねえ・・・溶けたのならダメでしょうが。

    1. だんな より:

      現さま
      知りたい事をまとめて頂いて、ありがとうございます。
      日本人の防疫努力の成果だと思います。
      マスゴミは、ダンマリでしょうね。

    2. より:

      昨日アナウンスさせていただいた拙サイトの記事ですが、タイトルを
      「2020年は例年より3万5000人も死者が少なかった(感染研HP・超過死亡と過少死亡の算定値より)」
      に変更しました。URLは上記のままですが、少し追記があります。

  17. だんな より:

    国の20年度税収、コロナ禍でも過去最高 60.8兆円に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE304AK0Q1A630C2000000/?n_cid=BMSR2P001_202106301430
    新宿会計士さんは、食いつくだろうか?

    1. りょうちん より:

      >企業の「K字」回復映す

      なんじゃそりゃあと思ったら、本当にあるのね。
      https://kotobank.jp/word/K%E5%AD%97%E5%9B%9E%E5%BE%A9-2435770

      下の方は新聞社でしょうなw

  18. だんな より:

    雑談ネタです
    「Japan」はOKで「Korea」は禁止語? 困惑のコカコーラ「ボトルマーケティング」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/280269?servcode=A00&sectcode=A00
    Koreaと入力するとエラーとなり

    「他の人に対して侮辱的であるか、商標権がすでにあるか、有名人の名前の可能性もあるので承認されなかった可能性がある」
    が表示されるとの事。

    公序良俗に反する単語は、入力出来ないシステムなんでしょう。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      『Korea 』とゆう単語は公序良俗に反するWord だと確認出来ました。だんな様がワタシに教えて頂いてありがとうございます。
      これからは『Korea』とゆうWord は使用しないように致します。

    2. りょうちん より:

      しょうがないでしょう。
      Koreaは、ペプシコーラと提携しているのですから。
      https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-1155275071?w=200&h=200&up=0

      CMに出たタレントがライバル社の製品を使った写真を公表できなくなるのと一緒ですよ。

    3. チキンサラダ より:

      どうしてこうなったのか、機械学習を扱うから書こうかと思ったのですが、あえて書くことでもなさそうですねw

      1. チキンサラダ より:

        みんな知ってると思うけど、一応念のために書いておくと、韓国自体が公序良俗に反するわけではなく、韓国というキーワードは公序良俗に反する侮蔑の言葉と共によく使用されている、ということです。

        Web コンテンツを単純に機械学習にかけると、そういうアルゴリズムになっちゃうんですよね。

  19. ちかの より:

    今夜のBSフジプライムニュースはとても面白い内容でした。
    真田教授と鈴置さんのコンビは、いつ見てもとてもいい感じです。
    鈴置さんの「韓国の反日は、観念的になってきていてますますひどくなっている。私が若い頃には、まだ実際に併合時代の日本人を知る韓国人も居り、反日であっても日本人の恩師には世話になったという人もいたけれど」という言葉が印象的でした。
    韓国の株式投機のバブル崩壊時期と、大統領選挙が重なるかもしれない、とか。
    尹錫悦さんの立候補表明演説について。
    大統領選挙のババ抜き合戦。
    ひとつひとつ、疑問に思っていたことについて、お二人の返答が明確で納得がいくものが多かったです。
    司会の反町さんの、目の白黒させ加減も大変でしたw
    あー、面白かった!

    1. だんな より:

      ちかのさま
      バブル崩壊の時に「チョッパリ、ちょっと話しが有るニダ」と言ってスワップをねだる懸念が有りましたが、真田先生が速攻で否定してくれたので安心しました。

    2. りょうちん より:

      馬鹿なの死ぬの?

      「死ぬなんて生易しいものじゃない。未来永劫​に終わりなく、日本を滅ぼす概念として、この宇宙に固定されてしまうわ」

      ネタバレなので引用元の特定は不要です。

  20. とある福岡市民 より:

     素朴な疑問です。
     韓国の大統領は退任後ろくな末路を迎えないというのに、なぜ大統領になりたい人が湧いてくるんでしょうか?大統領にはよっぽど旨味があるのでしょうか。椅子の座り心地がいいとか?

     統領の 安楽椅子は いい気持ち 未来の椅子が 電気椅子でも

    1. 阿野煮鱒 より:

      一代で易姓革命を繰り返していると思えば、それ程不思議ではないのでは?
      徳を持った人士が天命を得て天子となり、前代の不徳を滅して新たな天子となり、栄枯盛衰を経て徳を失い、新たな人士が天命を得て天子となります。
      末代の皇帝は徳を失って滅ぼされるしかない存在ですから、ろくな余生を送れません。

      1. とある福岡市民 より:

        阿野煮鱒 様

        > それ程不思議ではないのでは?

         いえ、非常に不思議です。
         大統領がこれまでろくな末路を迎えていないという事は、自分が大統領になったらやはりろくな末路を迎えない、という事が容易に想像できます。普通の人であればやりたがらないでしょう。
         それでも大統領選挙に立候補するという事は、「自分だけは大丈夫」と思ってる想像力のないおめでたい人か、末路の悲惨さを補って余りある利益が得られるか、という事が考えられます。

        1. だんな より:

          とある福岡市民さま
          普通に考えれば、「自分だけは大丈夫」と思っているんじゃないでしょうか。
          文在寅大統領は、盧武鉉元大統領の仇を取る為というのが有ると思います。
          阿野煮鱒さんが言うように、「期限付きの王様」になりたい人もいるでしょう。
          昨日のプライムニュースを見てると、大統領にならないと、投獄が避けられない候補も居る様子。娑婆で過ごせる時間が、長くなるのかもしれません。

        2. チキンサラダ より:

          数週間前に全く同じ話をこちらのコメント欄でしたことがあります。

          以下の3つの合せ技という結論でした。

          * 大統領職の美味しさは全てのリスクを無視できるほど大きい
          * 大統領退任後という遠い先のことは考えてない
          * 自分だけは大丈夫と思ってる

        3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          韓国(朝鮮)人には、未来を慮る能力がないのかも。
          韓国から北朝鮮に移った人は皆粛清されています。

          文大統領が、自分の粛清を心配しない理由がわからない。

          もしかしたら、本当に馬鹿なのかもしれない。

          1. チキンサラダ より:

            韓国人は一般的に近視眼的ですね。それが必ずしも悪いとは限りませんが。無駄に長期のことを考えて失敗するよりは、短期での成果に集中した方がよい局面もあります。

            韓国から北朝鮮に渡った人の全てが粛清されてるわけではなく、韓国の親類から送られてくる金によって、特権階級の仲間入りしている人もいます。もちろん、思ってたより北朝鮮は随分酷いところで、後悔はしてるでしょうが。

            いずれにせよ、歴代の大統領候補者の思考はわかりませんが、先に書いたコメントにある3つの要素全ての合せ技ではないでしょうか。

        4. 簿記3級 より:

          ・先生の無念を果たすため
          ・熾烈な政争で殺ねば殺される地位にいるため
          ・財閥を解体し富を北に献上するため
          ・社会主義革命を成し遂げ北主体の統一を目指すため
          ・無能だけど権力欲だけは旺盛で神輿として担がれたため
          ・引いて死すより前に進んで死中に活を求めるため

          ムンさんになった気分で書いてみたニダ。

    2. りょうちん より:

      「ミノタウロスの皿」に出てくるウスみたいなものかと。

    3. HNわすれた より:

      とある福岡市民様
      >韓国の大統領は退任後ろくな末路を迎えないというのに、なぜ大統領になりたい人が湧いてくるんでしょうか?

      国家観にせよ歴史認識にしても外交にしても、あるいは個人間の付き合いにしても「常に自分が正しい」という確たる思い込みが韓国人、朝鮮民族を支配しています。ですから過去の大統領とは違うと確信されているのだと思います。それが韓国人たるものなんだろうなと思います。(ボクの確たる思い込みです。)

  21. 新宿会計士 より:

    1. だんな より:

      新宿会計士さま
      被るところだったニダ。
      >明白な国際法違反
      ICJに提訴する事をお勧めするニダ。

      そのうち町内会や小学校からも非難決議が、出てくるでしょう。

    2. ちかの より:

      新宿会計士様
      >国際法違反
      この言葉が、やっとアチラの人口に膾炙してきたと言うべき?
      言われて悔しかった言葉リストに「国際法違反」が加わったみたいですね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        お前のかーちゃんデベソと同じですよね。

        1. ちかの より:

          「国際法違反」っていうと
          「国際法違反」っていう
          「デベソ」っていうと
          「デベソ」っていう
          「もう首脳会談しない」っていうと
          「しない」っていう
          そうして、あとで、さみしくなって
          「オリンピックに行きたい」っていう。
          こだまでしょうか
          いいえ、オウム返しニダ

        2. とある福岡市民 より:

          「新横浜」っていうと 「停まります」っていう

          「静岡」っていうと 「通過」となる

          「静岡」っていうと 「通過」ってさえいわない

          そして、名古屋飛ばして関西を過ぎて、

          「岡山」っていうと 「停まります」っていう

          こだまでしょうか、いいえ、のぞみです。

          1. 名古屋の住人 より:

            とある福岡市民様

            「『静岡』っていうと」のところで、思わずこの歌の「♪通過電車がきま~~す♬」のフレーズが頭をよぎりました。

            NHK(Eテレ)0655より 電車が来ます
            https://www.youtube.com/watch?v=3ardE1Z6BWk

        3. だんな より:

          ちかのさま、とある福岡市民 さま

          合わせ技で、座布団1枚ずつ。

    3. Sky より:

      本当におめでたい人々ですね。空虚で無為な生活の真逆、活力に溢れた充実した日々をお過ごしの様子で羨ましいぐらいです。

    4. 七味 より:

      ど〜せなんも考えてないんだとは思うけど、「国際法違反」ってどんな条約に違反してるのかな?

      サンフランシスコ講和条約かな? それとも領土関係なら清との間で結んだ下関条約かな?

      後者は、締結相手の清という国はもうないし、無効って事で良いのかもなのです♪

  22. だんな より:

    Newsweekから
    イデオロギーで分断された韓国司法の真実
    https://news.yahoo.co.jp/articles/979e07a713e33e7ce8ba9a615e79aad2a239791a
    >次期大統領選が近づく韓国で激化する進歩派と保守派の対立。対日訴訟の矛盾する判決は文政権の政治・外交姿勢とは関係ない【木村幹(神戸大学大学院教授)】

    「慰安婦敗訴判決などは、韓国司法内の左右葛藤の結果でしかない。」という話です。
    その判決を政権の融和姿勢の表れと見るべきでは、有りません。

  23. 名古屋の住人 より:

    sey g 様

    先の雑談専用掲示板でご質問をいただいていた件について、私の知る限りの情報でお答え致します。
    但し、もしかして中国の法律法規が既に改正されており、私の回答が「過去はそうだったが、今は違う」というケースも十分に考えられますので、話半分ぐらいでお聞きください。

    Q、もし中国に投資した合弁会社が赤字で逃げ出したい時に、キレイに足抜け出来るのでしょうか?
    A、客観的な事実としては、わりとうまくいって「できる」ケースもあれば、なかなか思うように「できない」ケースもあります。

    まず「できない」ケースの事例として、例えばこんなことがあります。

    (1)日本側は撤退したいが、中国側が撤退に賛成しない
     合弁企業の解散・清算は株主会(以前は董事会)の全会一致事項であり、だれか一人の出資者が反対した場合は「全会一致」とならず、清算・解散を決議できません。

     ①企業所在地の地方政府が、雇用の環境の悪化や税金の目減り等に難色を示し、中国側出資者に清算・解散に反対するよう陰に陽に圧力をかけている
     ②中国側の経営陣等が何等かの不正を働いており、それがバレないようにしたい
     ③中国の税務当局や税関が「金がなる木である日系企業」の解散・清算に同意せず、解散・清算手続きが1年たっても2年たっても一向に解決しない(これが最もよくある事例です) など

    (2)日本側も中国側も清算・解散したいが、カネが続かないので事実上できない 
     10年以上前の情報で申し訳ないですが、中国には企業破産法があるにもかかわらず、日系企業を含む外資系企業には「事実上適用されない」という時期がありました(今はどうかわかりません)。
     このため、仮に事業に失敗して債務超過になった日中合弁企業が解散・清算を決議したとしても、少なくとも滞納していた各種税金と従業員の未払賃金をすべて完済しなければ、解散・清算手続きが一向に前に進みませんでした(前項③の税務当局が解散・清算に同意しないケースの一例です)。
     しかし、債務超過に陥った日中合弁企業のどこにそのような潤沢な資金があるのか?生産設備を全て売り払ったとしても、所詮は足元を見られて、鉄くず扱いの二束三文でしか売れません。
     そんな日中合弁企業の経営陣に迫られる選択肢はただ一つ、必要資金の増資です。滞納した税金と未払い賃金に加え、解散・清算手続きに必要なその他資金を用意し、敢えてその債務超過の合弁企業に増資をして完済した後、晴れて解散・清算が一歩前に進むのです。
     正に「盗人に追い銭」のようなものですが、これが10年以上前では当たり前でした。その資金を出すのは・・・もちろん日本側です。早く手切れをしたい日本側の心理をうまく利用され、事業に失敗した上に「盗人に追い銭」、惨憺たる有様ですね・・・。

    続いて「できる」ケースの事例として、こんなことがあります。

     ①中国側出資者が経営困難となり、それを機に解散・清算するケース
     ②事業を続けたい中国側が、日本側の出資持分をすべて買い取るケース
     ③日本側の出資持分を1ドルとか1元などの格安で中国側に譲渡するケース
     ④双方とも解散・清算することに同意しているケース 等

    この場合においても、税務当局が自由気ままに裁量権を発動し、とにかく足手まといになるケースがありました。
    一般論として、合弁企業・独資企業を問わず、会社の解散・清算手続きには1~2年、長いときには3年超になるケースもありました。
    税務当局の横やりを回避するためには、中国側出資者の出資持分を譲渡することが、最も早くかつ確実に撤退できる方法だと、当時の中国コンサルタント業務に通じている先生が仰っていました。

    以上、ご参考まで。

    1. sey g より:

      名古屋の住人様

      有難うございます。
      儲けが無いからと、やすやすと撤退出来ない仕組みなんですね。
      自分が経営者なら、法律に守られない、力こそ正義、逃げたくても逃げられない環境には、とてもじゃないが行けないです。
      だから、経営者じゃないとも言えますが。

      名古屋の住人様のお話は、とても興味深く面白いです。
      また宜しくお願いします。

  24. だんな より:

    昨日のプライムニュースの復習をしてました。
    起こるのは、近い将来という事ですので、期待したいと思います。
    ちなみに私は、真田先生推しです。

    第2次補正予算案を閣議決定 コロナ支援金など3.2兆円規模=韓国
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210701001600882?section=politics/index

    鈴置さんが言ってた「国民向けのバラマキ法案」が通りました。昨日の話から、また韓国人が株を買う流れになるんだと思います。

    1. ちかの より:

      だんな様
      へー、としか言えません。
      ムンムン政権は「韓国をブッ壊ーす!」方向性ですからねー。
      国が無くなれば、ムショも無くなる?

  25. 宇宙戦士バルディオス より:

    『キム・ウォヌン、高校生に「ソ連は朝鮮解放を祝い、米軍は韓国を占領」』
    http://enjoy-japan-korea.com/archives/9279021.html
    >「米国と韓国は同盟国ではない」などの発言で何度も論議を呼んだ金元雄(キム・ウォヌン)光復会会長がまた論議の中心に立った。
     恩知らずという言葉が、これほど似合う人物は、他にいないだろう。
     アメリカに解放してもらい、朝鮮戦争で救ってもらいながら、何と言う言い草か。

  26. 名古屋の住人 より:

    中国での企業経営に関する四方山話です。

    かれこれ20数年前のことですが、今では中国の法務・会計・労務・人事などの総合ビジネスコンサルタンティングサポートのトップランナーとして知られているある企業の代表者がまだ駆け出しの若手であった時のことです。
    その方が主催する中国ビジネスセミナーで語っていたことは、今でも十分に通用するのではないかと思います。それは概ね次のような内容でした。

     ①中国で、法律が既に整備されていて、その法律が適用されていること
     ②中国で、法律は既に整備されているが、その法律が一向に守られていないこと
     ③中国で、法律が未だ整備されていないが、事実上のスタンダードになっていること
     ④中国で、法律が未だ整備されておらず、スタンダードも存在しないこと(何でもあり?)

    また、ある日系企業の中国人副総経理が嘗て語っていた、とても印象に残っている言葉があります。

     ①中国では、「100%必ずできること」は存在しません
     ②中国では、「100%絶対にできないこと」も存在しません

    また、10年以上前に業務で中国関連事業に携わっていた時、「中国では」という言い方は極力避けていました。
    中国は世界随一の人口が、漢民族を筆頭とする56の民族が世界第4位の面積の国土に住んでおり、北は亜寒帯から南は亜熱帯まで、東は海に面しており、西は広大なタクラマカン砂漠やゴビ砂漠がある国です。余りに多様性があり過ぎて、とても「中国では」と一括りにできませんでした。

    また、世界各国の華僑・華人経営者の特徴として、「まず走りだしてから、詳細事項を考える」「トップが真っ先に走り出してしまうので、部下は慌ててそれを追いかける」というものがあります。
    中国政府も同じような気質があるのか、中央政府が整備する法律はあまりにも大まかすぎて、かつ細かい規定が定められないため、遵法精神が極めて高いと言われる日系企業は何をどうしたらコンプライアンス違反とならないのか、どうにもこうにもわからないことがしばしば起きます。

    それから数か月経った後、○○法実施条例/◆◆法実施細則等といったもう少し具体的な手続きに踏み込んだ法令や法規が公布されるものの、やはり細かい手続きがわかりません。

    それからさらに数か月たつと、「上海市政府の○○法実施条例に関する若干の意見」というその地方の実情に即した各地方ごとの実施規則が公布されることが一般的です。
    この実施規則は「上海市の~」と「江蘇省の~」では微妙に異なることが多く、上海市と江蘇省にそれぞれ現地法人を持つ日本企業にとって、上海市の経験が江蘇省ではまるで生かせない(各種手続きに関する提出書類が異なる、提出する監督官庁が違う等々)こともよくある話でした。

    最後に、とある法律が来月あたりに公布されそうだとなった場合、こんな違いが出てきます。

    日系企業:すぐに本社に連絡し、その法律の内容や要点を確認するよう要請する
    米国企業:すぐに本社に連絡し、米国政府にロビー活動をするよう働きかける
    香港・台湾企業:とりあえず静観し、どうしてもやらなければならなくなったら対応する
    韓国企業:従業員の給与を数か月踏み倒した挙句、ある日突然夜逃げする(本国へ逃げ帰る)
    中国企業:法律を守らなくても済むように、あの手この手で関係当局の責任者に取入る

    こんなところにもお国柄が出ていますね。

    1. より:

      > ①中国で、法律が既に整備されていて、その法律が適用されていること
      > ②中国で、法律は既に整備されているが、その法律が一向に守られていないこと

      もう20年くらい昔の話です。当時、業務上中国と多少関りがあったのですが、問題はソフトウェアの扱いでした。うかつにソースコードを開示しようものなら、3日後にはゴビ砂漠の彼方にまでコピーが広まっているという評判だったので、扱いに若干苦慮しておりました。
      その頃、中国にもちゃんと著作権法があり、施行されているという話を聞きました。へぇ~と思い、どこからか忘れましたが、ダウンロードして読んでみました。すると、なんということでしょう、実に立派な内容の法律ではありませんか!
      あくまでも私が読んだ限りではという話ではありますが、内容的に日本の著作権法と遜色ない、というか、日本のそれをそのまま翻訳したんじゃないかとすら思わせるようなものでした。そうです、確かに中国にも厳然と著作権法は存在し、施行されていたのです。

      もっとも、私の知る限りでは、誰一人として遵守なんかしていませんでしたけれども。

      1. 名古屋の住人 より:

        龍様

        >実に立派な内容の法律ではありませんか!

        中国が法律体系を整備する過程で日本や米国などの関連法律を研究し、誤解を恐れずに言えば「いいとこどり」をするような形で作り上げた法律もあると聞いています。特に、特許法や商標法等は日本の関連法律がベースになっているようですね。

        >私の知る限りでは、誰一人として遵守なんかしていませんでしたけれども。

        解決しようがない問題点の筆頭候補ですねす。

        日本と中国とでは「法律」に対するイメージが異なり、日本では法律体系によって自身の権利が保護される「民法」的なイメージが多いのに対し、中国では自身の権利が制限・断罪される「刑法」的なイメージが強いと聞いたことがあります。

        ちなみに「納税意識」にもこれと全く同じ傾向が見られます。
        中国が嘗て高度成長の一本道を駆け上がっていたころ、中国の税収の約「半分」は、中国ローカル企業より圧倒的に数が少ない外資系企業が担っていました(あいにく最近の情報は持ち合わせておりません)。
        中国企業の納税意識も遵法意識と同様にかなり低いようで、勝手に法律を守ってくれる・納税もきちんとしてくれる日系企業は、中国にとって正に「金の卵を産む鶏」といっても過言ではなさそうですね。

        1. より:

          中国での「法」への意識とは、日本や欧米のそれとは違い、古代法家思想に由来するものなのではないかという説を以前から唱えております。
          法家思想に由来する「法」とは、支配者が被支配者を縛り付けるためのものであり、つまりは支配するためのツールです。実際、律令にしても、「律」は要するに刑法であり、「令」はそのための手続きを定めた、刑事訴訟法のようなものだったそうです。その意味では、中国での「法」の捉え方が刑法的であるというのは、とても頷ける話です。
          納税に関しても、中華帝国はさまざまな税制を繰り出しましたが、下々では如何にしてそれを掻い潜るかというせめぎ合いを2000年の間繰り返してきました。おそらく現在に至るまでそのままなんでしょうね。決められたことだからその通り税を納めるなどという考え方は、そもそも無いんだと思います。

          あくまでも噂話として聞いたことがあるというレベルで、どこまで本当なのか分かりませんが、中国では、購買担当の評価は、如何にして支払いを先延ばしにするか、または支払わずに済ませられたかで決まるのだという話を聞いたことがあります。実際、私の知る限りでも、売掛金の未収はそれほど珍しい話ではありませんでした。中国でのビジネスはとても厳しいです。

          #20年近く昔の話なので、最近どうなっているかはよくわかりません。

          1. 名古屋の住人 より:

            龍様

            >中国での「法」への意識とは、日本や欧米のそれとは違い、古代法家思想に由来するものなのではないかという説を以前から唱えております。

            中国の春秋戦国時代、法家の韓非ですね。
            性悪説を説く儒家の荀子が礼を以て徳化することを主張したのに対し、韓非は法を以て制することを唱えて、秦の始皇帝に重用されました。性悪説と法による抑止、正に刑法の世界そのもののようですね。

            >中国では、購買担当の評価は、如何にして支払いを先延ばしにするか、または支払わずに済ませられたかで決まる

            これは従来から割とよく聞く話です。購買担当だけでなく、経理担当も同様ですね。

            また、あくまで噂話の類ですが、トヨタが中国ビジネス展開を始めたばかりの頃、中国企業の資金繰りが良くなかった時代、合弁企業所在地の天津市内の部品メーカーには優先的に支払いをする代わりに、周辺の北京市や河北省の部品メーカーは後回しで良いと、天津市政府(?)がそうした方針を打ち出していたとか・・・?!

            当時の天津空港のタクシーは、旧・天津汽車とダイハツの合弁企業が生産していた赤いシャレード一色だったことを覚えています。これは、天津市政府が地元企業の保護政策として、天津空港内で待機できるタクシーの車種を「シャレードしか該当しない」規制をかけていたためです。ちなみに、上海ではVWのサンタナ、重慶空港ではスズキのアルト一色だった時期がありました。
            後になって、中央政府が地方政府のエゴ丸出しの規制に対してダメだしをしたため、地方政府がしぶしぶ規制を撤廃したというオチが付きました。

          2. たい より:

            あまり関係ない話でなおかつご存じの可能性も高いですが、中国の怪談や日本の陰陽道で「急急如律令」という呪文がよく使われます。
            霊や怪異に、法律に従えなんて言ってる訳です。
            聊斎志異あたりには、この世やあの世の不正を天帝に裁いてもらう話が多いです。
            あの世でも法秩序や官僚制度があると考えている訳で、いわんやこの世においてでは、てなところでしょうか。

          3. より:

            名古屋の住人様

            確かに一時期上海のタクシーはサンタナ一色でした。重慶には行ったことはないのですが、う~ん、アルトをタクシーに使うのはなぁ。サンタナはまだしも、アルトじゃ特に後席は狭くて、タクシー向きではないと思うのですが……

            たい様
            日本でも晴明流の陰陽道では、「急急如律令」という呪文はよく使われるようですが、日本には天帝という概念がないため、とにかく「厳しく申しつけたぞ!」とか、「とっとと命令に従わんかい、ボケ!」とかいう意味にしかならなかったようです。一応、建前としては、明治維新に至るまで、律令は有効だったはずなのですが……(^o^;

    2. sey g より:

      名古屋の住人様

      世界には、法律が意味をなさない場所がある。
      遵法精神が高い日本人が中国で、法律によらない解決策、違法が当たり前の世界で行動することは、かなり不利な状況だと思われます。
      もしかしたら、日本の様に法律がキッチリ機能してる社会この方が珍しいのかもしれません。

      これらを纏めて、読者投稿されたら、絶対読ませて頂きます。

  27. 福岡在住者 より:

    相変わらず、空気読めない投稿いたします。

    Jimi Hendrix(いわゆる地味変)2回目です。何故か心に引っ掛かる歌(曲)なんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=0dkbu4O4bJo&list=RDMM&start_radio=1&rv=cdFHE73aOMI

    なんでかと申しますと、演奏もみんなダルダルなのですが、地味変さんの声だけが前ノリでキレキレなのです。
    そう思った人がいたのでしょうか、カナダのバンドです。
    https://www.youtube.com/watch?v=JeUkzmRT16s&list=RDMM&index=5

    歌詞は随分違いますが、女性ボーカリストは明らかにジャニス・ジョップリンを意識してますね。 背が高すぎてアイドルになれなかったのでしょうか?  この辺の人材の宝庫には驚かされます。 

    1. 阿野煮鱒 より:

      素晴らしい動画のご紹介ありがとうございます。

      地味変の魅力は多々あります。彼自身が素晴らしいギタリスト/ボーカリストであることは前提とした上で、私は、あくまで私個人の意見としては、真っ黒い“Band Of Gypsys”よりも“The Jimi Hendrix Experience”の生硬なリズム隊の方が好きです。

      ミッチ・ミッチェルは手数系で、グルーヴ感の低いドラマーだと思います。だからこそ、ブルーズ/ファンクのバネ感を持つジミヘンと交わると、独特の化学反応が起こり、その後のハードロックの進化に決定的なインスピレーションを与えたと思います。

      以上、私見を述べた上で、全てを台無しにする情報を二点。

      「地味で変」と言えばこの曲です。
      https://www.youtube.com/watch?v=MX_gHY-Yl_g
      https://www.nicovideo.jp/watch/sm20633034

      背の高い女性といえばこれ。

      大きい女の子は好きですか? (バンブーコミックス) 愛染 五郎 (著)
      https://www.amazon.co.jp/dp/4801950000

      失礼いたしました。

      1. 福岡在住者 より:

        阿野煮鱒 様

        コメント頂きまして有難うございます。
        Jimi Hendrixさんは新しいスパイスだったのかもしれませね。 初めて「ペッパーを食した」「ワサビを食した」感覚だったのかもしれません。 

        その後、それが普通になり、いま普通に聞いていると「これダサッ」ですが彼らのスパイスが普通になって、「これダサッ」まで昇華したのでしょうね

  28. ちかの より:

    今夜のBSフジプライムニュースは、また韓国の話題です。
    新藤義孝議員、武藤元大使、権容奭一橋大学准教授、李泳采教授。
    権さんの出演は、李さんにとっては有難い助っ人?
    この二人がそろって出演するのは初めて?
    李さんはガチガチのムンパですが、権さんはもう少しマイルドな感じ。まあ、どちらも保守派ではないと思いますが。

    1. ちかの より:

      アレ?出演者が変わっていますね。
      李さん、権さん、逃亡~?

  29. 匿名 より:

    マレーシア向けとインドネシア向けのAZワクチンは昨日無事にクアラルンプル、ジャカルタに到着したようです。現地報道が出ています。台湾やベトナムのときのように空港でセレモニーはやらなかったようです。なおフィリピン向け配達は一週間後らしいです。
    外務省 2021-6-29
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000512.html
    マレーシア現地英字紙 The Star

    1. はにわファクトリー より:

      (うかつもののはにわです。誤爆すみません)
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000512.html

      インドネシア英字紙 AntaraNews
      https://en.antaranews.com/news/178062/indonesia-thanks-japan-australia-us-for-vaccine-assistance

  30. 匿名 より:

    (新宿会計士注:このコメントは著作権侵害の疑いがあるため、削除しました。)

  31. 簿記3級 より:

    お昼の炭水化物はカレーうどんです。
    ワクチン予約券が到着しました。秋や冬には収まって欲しいですけれどのんびり待つこととしています。

  32. だんな より:

    慰安婦の嘘を暴いたハーバード大教授に韓国人が卑劣な攻撃
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65885
    良く書かれていますので、ご一読をお薦めします。

  33. sey g より:

    「SHIORI EXPERIENCE」

    上のほうでジミヘンがでてたので。

    バンド版ヒカルの碁。
    ある日、高校の英語教師にジミヘンが取り憑いて、凄い演奏が出来るようになる。
    そのかわりに、次の誕生日までに伝説を残さないと、命をとられる。
    そのために、学園でバンドをつくりアマチュアバンド大会の優勝を目指す。
    バンドをつくるために、仲間を1人づゝ増やすのは、スポ根漫画を見る様で熱い。
    あゝ青春な感じがキュンときます。

  34. だんな より:

    日本保守政界に「反省」要求 植民地支配の痛み強調―韓国大統領選・与党候補
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021070200946&g=pol
    もう1人の本命の李在明・京畿道知事が記者会見で妄言といった所ですかね。
    韓国人の国民情緒にマッチする発言だと思います。
    彼が大統領になった事を想像すると、ワクワクしますね。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

      『韓国・李在明氏「日本を憎んではいないが」』
      https://news.yahoo.co.jp/articles/40b276aa23bbfede628f40deab59d5e78ea1478f
      >来年の韓国の大統領選挙に出馬を表明した与党の最有力候補、李在明京畿道知事が会見を行い、「日本を憎んではいないが、右翼の政治集団が問題だ」などと日本についての考えを明らかにしました。
       日本人を、「良心的日本人」と「右派」に区分する典型的論法。最早、聞き飽きた。

      >一方で、いわゆる元徴用工や慰安婦の問題などに関連して「許しは加害者でなく被害者がするもの」と牽制。日本政府に対し、「反省的で未来志向的な行動をするように」と求めました。
       問題は許しを得ているか否かではない。法的に決着しているかどうかだ。
       韓国大統領選で与党候補が勝っても、野党候補が勝っても、日韓関係には影響がないようである。ある意味、安心できる。

  35. ちかの より:

    【光化門を去る米大使館】朝鮮日報日本語版
    https://news.yahoo.co.jp/articles/968dc604aae5fbf810e811b142dba3c7b15a7425
    ※ちゃんとリンクはれているかどうか不安ですが…。

    在韓米国大使館が移転するそうです。
    竜山米軍基地のキャンプ・オコナーへ。2年後に工事着工予定。
    ついでに、日本大使館もその竜山の米国大使館のお隣に作ったらいいのでは?と。
    なんか米国は着々と、韓国での再編成を考えているようですね。

    1. カズ より:

      ちかの様
      北からの ”不可避な砲弾対策” としての移転なのでしょうか?
      巻き添えにはなりたくないですものね。

      1. より:

        龍山では、依然としてソウルの中心部なので、砲弾対策にはなりません。
        在韓米軍司令部のように、平澤まで移転すれば対策になりますので、どうせ移転するのであれば、平澤に移転すれば良かったのにとは思います。ソウルにはサテライトオフィス(名目は総領事館?)でも置いておけば十分でしょう。

  36. チキンサラダ より:

    遅まきながら米国でコロナのワクチンを打ってきました。
    登録から実際に打つまでの所要時間、わずか一時間。

    登録自体はネットで恐ろしく簡単にできます。一番近くの薬局を指定して、好きな時間帯を選ぶだけ。ファイザーとモデルナが半々くらいですが、好きなのを選べます。登録時間は5分もかかりません。

    薬局に行くと名前を言えばすぐに注射をしてくれます。注意事項、同意書はタブレットで見せられてサインするだけ。
    薬局に到着してから注射完了まで、これまた5分程度。

    なお、事前予約しなくて飛び込みでもワクチンを打ってもらえる模様。

    プロセスが恐ろしく簡単で、気軽にどこでもいつでも打てるようになっているのがアメリカらしいですね。

    日本は超マイナーな例外処理を十二分にケアしないと叩く連中がいるので、大多数が割を食うといういつもの状態ですね。
    そういうハンデを背負ってる中、今の摂取数は大したものだと思いますが。

    とにかくアメリカのプロセスの簡潔明瞭さは特筆モノです。なぜ、この国がソフトウェアで先行できるかよくわかる気がします。
    ソフトウェアを作る前段階としてに、プロセス自体が簡潔明瞭なので、ソフトウェアの実装がシンプルになり、優れた UX を実現しやすいということですね。

    1. チキンサラダ より:

      日本はもう土曜日なんですよね。新しい雑談板できちゃいますよね?
      古い板に書いても殆ど見てもらえないので、新しい雑談板に再投稿しても良いですか?w

  37. イーシャ より:

    故意ではなく、脊髄反射ですよね。

    G7の写真を編集した実務者の懲戒はなし…「故意性はないと判断」=韓国文化体育観光部” (WoW! Korea 2021/07/02 19:00)

    故意のはずはありません。
    故意で何かをするには、考えるという過程が必要です。
    そんなこと、韓国人にできるわけないでしょう。

    「韓国の地位が上がったとホルホルしたい。
    そのためには、南アフリカ共和国のシリル・ラマポーザ大統領が文大統領と同じ最前列では都合が悪い。
    カットしちゃえ」
    ここまでを脊髄反射で行ってしまう。
    それでこそ、韓国人ですよね。

    1. カズ より:

      イーシャ様
      南アの大統領に悪気があったわけではなく、菅総理を最端に配したかっただけのことなのかもですね。

      それよりも、加工を施すのなら、ネクタイの追加と上下服の調色なのかと。
      まさか、G7の場に正装で臨まない大統領が居たなんて・・ですよね。

      1. イーシャ より:

        カズ 様
        その可能性はありますね。
        アレらの脊髄反射など、理解の外です。

  38. イーシャ より:

    そうとう嬉しいらしく、韓国全体がホルっています。

    UNCTAD、韓国の地位を「開発途上国」から「先進国」に変更…設立57年で初事例” (朝鮮日報 7/3(土) 6:41)

    イ・テホ韓国代表部大使は68次理事会の2日目となる先月22日「韓国は経済協力開発機構(OECD)において6番目に大きい貿易のための援助供与国として、他のOECD供与国と共にUNCTADへの参与を一層制度化する方策を模索している」として地位変更への意思を明確にしていた。

    韓国はもう、援助される側ではなく、援助する側に回りたい。
    そう嘘ついて、先進国として認めてもらったようですね。

    言ったことは実行しましょうね。
    G8入りした誇らしい国だものね、韓国は援助して当然ですよね。
    COVAX にも支援する側に回りましょうね。
    間違っても、途上国向けのワクチンを横取りするような恥ずかしいまねは、二度としないで下さいね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。