読者雑談専用記事通常版 2021/04/24(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/04/27(火)』につきましては、4月27日(火)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    皆さん出足にぶいです。
    速く来てください。

    1. カズ より:

      タナカ珈琲様
      ご回復されたのですね。
      (^^)

    2. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      一番乗り、無事に娑婆に戻られたようで、合わせておめでとうございます。

    3. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      1番getおめでとうございます。
      タナカ珈琲さんが1番getで、なんかうれしいです。
      でもまたまた緊急事態宣言で、うんざりします…。

    4. 老害 より:

      そうそう、ランチの時も、マスク着用をお忘れなく。
      「男前だからマスクはしなくても大丈夫♡」などと美人に言われても、マスク着用をお忘れなく。

      1. タナカ珈琲 より:

        カズ様、だんな様、ちかの様、老害様。

        皆様のお禿げ増しありがとうございます。
        体調も其れなりに良く、食欲もあります。

        ちかの様、緊急事態宣言は困ったホントにモンです。
        緊急事態宣言に負けないように、コレからも珈琲を毎日、3杯飲めれる様に努力をする予定です。

        予定外のカキコですが、長女はちかと名前を付けました。ワタシ同様ナカナカマジメでして、(東西線の)某大学のアホ〜学部に行きましたので、ちかの様にはシンパシーを感じています。

  2. ポプラン より:

    はいはい、今日は親子丼です。

    1. タナカ珈琲 より:

      ポプラン様。

      家を出る時は今日のお昼はチャーハン(530)を……と、思っていましたが、意思薄弱のワタシはポプラン様の書き込みを見て親子丼(530)に変更です。ワタシの勝ちやと思っていますが、社員食堂やったら負けを認めざるを得ません。

      1. ポプラン より:

        ハイ社員食堂で一食250円です。

  3. ぬくぬく より:

    「消費税ゼロと現金給付を」自民若手議員が提言
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000214008.html

    国債を発行して消費税ゼロと現金給付をしてくれれば日本再生は確実なんですけどね。自民党執行部は頭の固い連中ばかりです。若手は柔軟なんですが。

    1. タナカ珈琲 より:

      ぬくぬく様。

      ココは自民党がスキな人達が多いですが。何事も例外が有ると思っています。昔、カ◯太郎様が良く来ていました。◯ニ太郎様は安倍晋三さんは、苦労知らずのお坊ちゃまと言って、(タブンですが、)罵詈雑言を言っていました。で、あと1人ですが(ワタシの事)自民党が嫌いと言っています。で、自民党以外を探すと、消去法で維新しか残りません…、で、呼び捨て堪忍やけど、橋下徹、吉村某(ゴメン名前忘れた)が右側と、言ったら…、多分ですが、右は向きません。当然ですが、左も向きませんが、上を向くか、下を向くか、正面か…、デス。橋下徹のゆうことを盲目的にキイとったら、オオサカ人の値打ちが無いと、思っています。

      ぬくぬく様も思想的には自由のイタですので……、
      テン、テン、テン。以下省略。

      1. ぬくぬく より:

        タナカ珈琲さんへ

        返信ありがとうございます。

        タナカ珈琲さんのコメントは火曜日の雑談記事に書いた私のコメントへの返信でもあると思うのですが、違ったでしょうか。

        私は少し浮いているとは思いますが、まあ多少言葉を選びながらも自分の考えを書いていくと思います。心配してくれてありがとうございます。

        保守は自民党しかないんですが、今の日本の最優先課題は経済の再生だと考えています。経済の衰退が日本没落と各種問題の原因です。それには国債を発行して積極財政をするしかありません。しかし安倍晋三は緊縮財政で消費税を増税しましたし(消費税増税法案を成立させたのは野田内閣ですが)、菅義偉もやる気がないようです。それが自民党への最大の不満ですね。河野談話の踏襲などの不満もありますが。

        れいわ新選組の山本太郎が国債発行を呼び掛けていますが、左翼ですからね。支持するかしないか躊躇いがあります。国民民主党も離党者を出してから経済政策は良くなりましたが、小選挙区制の下では生き残れないでしょう。維新は竹中平蔵と仲良しの新自由主義ですから支持はできないですね。立憲民主党はまさかですね。まあ小選挙区では投票することもあるかもしれませんが。

  4. 老害 より:

    たい焼きは好きですが、黒いやつもあるのですね。
    調べたら、いろいろなところで売っているようです。あんこの変わり種も面白いですが、黒鯛みたいなものもいいですね。(食べすぎ注意)

    たい焼きが真っ黒、ほんのり緑も 変わり種はいかが?
    https://www.asahi.com/articles/ASP4P71SGP4FUJHB00M.html

    1. タナカ珈琲 より:

      老害様

      来月の……病院の待合室のいつものトコで待っています。

      美味しそうなたい焼きの差し入れが有ったら嬉しいです。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        上記の件、了解いたしました。
        たい焼きのお返しは、回らないお寿司あたりでお願いいたします。
        ウナギの白焼きでも結構でございます。

  5. だんな より:

    天気は曇りで、引きこもり中です。
    お昼も考え中で、コメントも考え中で役立たずです。

  6. 七味 より:

    近くの山をぶらっと散策してました♪

    朝はちょっと肌寒かったけど、歩いてるうちにあったまった体に風が気持ちいいのです♪

    今は、花も咲いて穏やかな昼のひとときをまったり過ごしてるのです♪

    1. カズ より:

      過ごしやすい時期になりました。

      庭の草引きしてるとホタルがとまってました。
      もうそろそろなのかな・・?

  7. 老害 より:

    なかなか面白いジョークです。
    「秦の始皇帝の時代にも民主主義があった」程度に聞いておけばいいのですよね。

    「中国にも民主ある」王毅外相が反論
    https://www.sankei.com/world/news/210424/wor2104240005-n1.html

    1. 阿野煮鱒 より:

      普通選挙を実施してから言え、って話ですね。

      1. 匿名29号 より:

        北京放送の頃は中国共産党も”米帝国主義”などなど、レッテル貼りが大得意だったのに今頃何を言っているのだか。

    2. だんな より:

      老害さま
      王毅外相によると、言論の自由もあるそうです。
      はいさん証拠は、「憲法に書かれているから。」らしいです。

    3. 老害 より:

      みなさま、コメントありがとうございます。

      本当は、半島なんて雑魚でしかなく、主敵は中共ですよね。
      日本企業も、目先の利益だけではなく、中国進出の将来的なリスクも考えるべきなんですが。

      1. ぬくぬく より:

        老害さんへ

        >本当は、半島なんて雑魚でしかなく、主敵は中共ですよね。

        まさにその通りですね。しかし支那を育ててきたのは日本なんですよね。天安門事件で国際社会から経済制裁を受けているのを天皇陛下を御訪問させて経済制裁を解除して、ODA、アジア開発銀行からの迂回融資で10兆円を越える援助をして、企業には支那に投資させて最大の脅威を育ててしまいました。
        自民党、財界、外務省、財務省、マスコミ、知識人そして国民は愚かでした。
        日本が滅ぶことがあればそのせいでしょう。

        しかし韓国はムカつきますからね。新宿会計士さんの記事でも韓国の話題はついつい読んでしまいますね。政府がガツンと制裁してくれればスッキリするのですが。

        1. 老害 より:

          ぬくぬく さま

          コメントありがとうございます。

          >しかし支那を育ててきたのは日本なんですよね。

          仰る通りです。日本とアメリカとで、今のような凶悪国家を育成してしまいました。そういった意味でも、(できるかどうか分かりませんが)責任をもって潰さなければなりません。

  8. だんな より:

    文大統領は声を高めたが…「ワクチン武器化」懸念される韓米首脳会談 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/03a107eed3de16ea273e2cc4b9594026a6a7bb5e
    私はワクチンスワップを与太話としてましたので、こんなに長く続く話題とは考えていませんでした。
    どうやら「韓国が「新型コロナワクチン確保」に向けた死活的状況に置かれている」らしいですね。
    決定と言われている米韓首脳会談が、開催されるかどうかまで、不安定要因を自分から作り出しているようです。
    また、首脳会談で話せば韓国の無理が通るという発想は、対日本同様相変わらずだと思います。

    愚民:文ちゃんワクチンが欲しいよう。なんでうちにはワクチンが無いの?
    政府:馬鹿だねお前は、もうすぐアメリカおじさんが、ワクチンをくれるから。
    愚民:でも、アメリカおじさんは、他の家にはワクチンを上げるって言ってるけど、うちは言われて無いよう。お金持ちの悪いとなりの家は、もうワクチンをたくさん買うようだよ。
    政府:大丈夫よ、おじさんは血盟で、うちはおじさんの絶対利益だから。
    だからあなたも、大声で「ワクチンが欲しいよう」って喚くのよ。

    眠くなって来たので、適当に繋げて下さい。

    1. 老害 より:

      愚民:あれれ、文ちゃん、このワクチンの名前は中国語で書かれているじゃない。
      政府:アメリカおじさんがケチるから、本家のご主人が用意してくれたのさ。効き目は今ひとつだけど、死亡率はインフルエンザワクチンほどじゃないから、大丈夫。(たぶんね…)

      1. 七味 より:

        愚民:あれれ〜なんかねむくなってきたよ〜。ぱと○っしゅ〜 なんだかつかれたよ〜
        ご主人:文字さえ、捨ててなければ・・・・・・(*´>дД<)つ"

        1. とある福岡市民 より:

          パッケージ
          「殺奈疫苗 死之疫苗 (CoronaVac SINOVAC)」

        2. 老害 より:

          名作「〇ランダースの犬」の名セリフを半島民に使わせるとは、作品の品位を貶める行為であります。
          でも、面白かったから、謝罪と賠償は要求いたしません。

    2. イジワルばあさん より:

      ムンが通れば道理引っ込む。

      1. イジワルばあさん より:

        だんなさまへの返信です。投稿の場所を間違えました。ごめんなさい。

  9. イーシャ より:

    ワクチン確保にも関係する、いかにも、韓国だなぁという記事。

    【独自】「K注射器」、非認可設備で生産疑惑” (朝鮮日報 2021/04/24 09:31)
    「韓国政府が「K防疫の快挙」と広報した新型コロナワクチン接種用の「最小残余型(LDS)注射器」を製造している「プンリム・ファーマテック」で、保健当局の許可がないままで新工場の生産設備を1月以上にわたり稼働させていたとの疑惑が23日、浮上した。」

    プンリム・ファーマテックと言えば、
    異物として繊維片がついていた、韓国内で使用される、価格が 1/10 の安物ではなく、
    輸出用の注射器を製造していたメーカーです。

    安定のKクオリティーですね。

  10. 匿名29号 より:

    今週は中国人民解放軍関係者の女が日本国内にいる中国人留学生に「国家への貢献」を理由にサーバー契約をさせて中国のハッカー集団Tickが日本のJAXAや三菱電機などから情報を盗み取ろうとしたとのニュースがありましたね。
    この中国のハッカー攻撃は氷山の一角なので驚きませんでしたが、むしろ加藤官房長官の記者会見に対して中国外務省汪文〇副報道官の「サイバー攻撃の問題を口実に中国の名誉を傷つけることに、中国は断固として反対する」との反論の方が、おや?と思いました。

    普通の法治国家であれば、ハッカー攻撃や産業スパイは重大な犯罪であり、「国は関与していない。事実関係を調べて法に基づき対処する」というのがまっとうな答え方と思ったら、副報道官の国としての声明にしてはあたかも情報の盗み取りを国是としているような言い方に聞こえますが、気のせいでしょうか。

    1. 赤ずきん より:

      中国の国家情報法を調べました。[いかなる組織及び個人も、法に基づき国家諜報活動に協力し、国の諜報活動に関する秘密を守る義務を有し、国は、諜報活動に協力した組織及び個人を保護する]つまり中国人は全員スパイになることを義務付けられています。

      1. 匿名29号 より:

        えーっ、ホンマでっか! 中国人留学生など雇えないですね。

        とてもまともな国とは思えません。これから中国に合弁会社作って進出しようと考えている企業は身ぐるみ剥がされる覚悟があるのですかね。
        30年前はもっと大らかだったのに、いつの間に中国はこのように余裕のない国になってしまったのか。

  11. 福岡在住者 より:

    日本人の神経を逆撫でするような言動を繰り返しながらも、日韓関係正常化へ貢献して頂いた文大統領の任期が、残すところあと1年と思うと少し寂しいですね(-棒-) 

    任期中のラストスパートに期待したいところです。 なかなかのエンターテナーでしたが、このような人材が 次から次に出現する人材の宝庫の国ですから、これからも我々を飽きさせることは無いでしょう。

    下記動画などは、何かホッコリする動画ですね。(2018年、G20サミット)
     https://www.nicovideo.jp/watch/sm34256712

    1. 伊江太 より:

      福岡在住者様

      >残すところあと1年と思うと少し寂しいですね

      御意でございます。

      無事任期を全うされた折には、われわれを楽しませてくれた功績を賞して、「ムン公語大賞」など、差し上げたいところですね。

      その候補ですが、わたし的には、

      「誰も見たこともない国をつくる」

      を推したいところですが、いかがでしょう。

      1. 福岡在住者 より:

        伊江太 様

        私のおふざけに 付き合って頂きまして有難う御座います。
        奥深いですね(笑) いろんな意味で大笑です。

      2. はにわファクトリー より:

        語録集を作成し投票を募るがいいと思います。

        「わたしを駐日大使にすることが韓日関係改善のメッセージだ(大意」

        (xxxx年mm月dd日、確認検証可能な報道記事へのURL)

        もちろん次期某氏を含め政権関係者たちの妄言をお忘れなく。

  12. 元マスコミ関係の匿名 より:

    2年も先の福島処理水の放出に抗議して韓国の大学生十数名が日本大使館の前で「坊主になる散髪儀式」を繰り広げたそうです。何か異様ですね。あんなことを報道陣の前でやって何の意味・効果があるのでしょうか。
    普通、坊主になるのは悪いことをしたり周囲に迷惑をかけた人が謝罪表明するためにやると承知していました。彼ら彼女らは日本に迷惑をかけた自覚があるようですねwww
    女子学生が坊主になる写真を見て、米水爆実験に遭遇して被爆した第五福竜丸事件のときに「放射能で頭髪が抜けてハゲになる」という俗説が流行ったのを何故か思い出してしまいました。無残です。

    1. だんな より:

      元マスコミ関係の匿名 さま
      あの連中は、アメリカ大使館にも侵入した、北朝鮮工作員に洗脳された鉄砲玉で、釜山の領事館にも同じ系統の連中が、抗議に来てます。
      この連中は、沖縄にいるパヨクのように、韓国人にも知られてますので、あまり韓国人を扇動することはできません。
      問題は、与党国会議員が「違法行為を警察に取り締まらせないでやらせている」点で、与党国会議員が北朝鮮工作員であるという事と、領事館、大使館がある限りいつまでも続くであろう事です。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        だんなさま
        レスありがとうございます。
        こうなったら在韓日本人の生命を守るためとして、大使館などの最少人数を除き日本人帰国勧告か命令をだしたらどうでしょうか。

    2. ちかの より:

      元マスコミ関係の匿名様
      釜山日本領事館では、デモ隊?とかが、領事館職員を襲ったそうですよ。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        ちかのさま
        文在寅は日韓の戦争状態突入を狙っているのでしょうか。

    3. 七味 より:

      いっそのこと敷地内にステージ作って、時間貸しにでもすればいいんじゃないかな?

      大使館としての業務は北京に統合するか東京直轄にして、職員を引き上げれば、その安全確保の心配もないと思うのです♪

      邦人保護も大使館の業務?・・・・そうでした。そっちは在韓米軍にお願いして、邦人保護の事務所を置かせて貰ったらどうかな?

    4. 裏縦貫線 より:

      >>坊主になる散髪儀式
      形を変えた公開リスカと思われます。

      >>彼ら彼女らは日本に迷惑をかけた自覚があるようですねwww
      日本側からはそのまま世界に喧伝すれば宜しいですwww

    5. イーシャ より:

      手術でエラを削る民族です。
      女子学生が坊主になるくらい、どうってことないでしょう。
      「また訳の分からないことを」で十分では ?

  13. 裏縦貫線 より:

    「マスコミが」間違った情報を流すことを禁止する法律ってありますでしょうか。
    そもそも、「マスコミ」って何?「新聞社」の定義は?新聞を「新聞」と認める要件は?その要件は誰がきめたの?じゃあ、いま目の前にある”○△新聞”と書いてある紙は「新聞」ですか?小学生の”学級新聞”は「新聞」なの?学級新聞係はジャーナリストだった?
    不勉強極まりないですが、わからないことだらけです。

    1. だんな より:

      裏縦貫線 さま
      そんな法律が有ったら、新聞社は一つも残っていないと思います。
      表現の自由、出版、結社の自由など、日本は基本的人権を守っています。

      1. 裏縦貫線 より:

        コメントありがとうございます。
        次にくるのは、『「非マスコミが」間違った情報を流すことを禁止する法律ってありますでしょうか。』で、
        有るならば『マスコミには善管注意義務って無いの?非マスコミより注意義務は軽いの?』
        となり、無いならば『マスコミと非マスコミの違いってなに?』で、やっぱり判らなくなってしまうのであります。

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          裏縦貫線さま
          日本は文明国・民主主義国家ですから報道の自由が保障されていますから、残念ながら無理ですね。
          そのかわり、間違った情報を流すマスコミは信用をなくし購読者が激減し存続が危うく、もう既にそういう兆候が現れている新聞があるようです。
          現在ネットが発達してきており、誰でも容易に意見を発表できるので『マスコミと非マスコミ』という区分はあまり意味がないかと思います。

          1. 裏縦貫線 より:

            >>そのかわり、間違った情報を流すマスコミは信用をなくし購読者が激減し存続が危うく
            信用をなくしたようにみえるマスコミは有りますが、受信料の徴収が法律で認められていたり、仮定の話ですが広告を流さなくていいけど多額の広告料を出すスポンサーがいたり、副業の不動産業が好調で本業の赤字を補填して余りあるとか、なにやっても経営に響かないマスコミがあるならば、読者の信用だけに任せるのは危険であり、何の規定も無くマスコミが存在するのはおかしいのではないかと思います。

        2. だんな より:

          裏縦貫線さま
          マスゴミだからとか区別は無く「名誉毀損」が、有りました。

  14. 裏縦貫線 より:

    K:テッテレレテッテレレテッテレレレレレレレ♪
    J:水戸黄門!
    K:わっかいっひ~わっ♪

    K:テッテレレテッテレレテッテレレレレレレレ♪
    J:キャプテン!
    K:じ~んせ~い♪

    J:ちゃんちゃんちゃ~ん♪ちゃんちゃんちゃ~ん♪
    K:クリスマス!
    J:ちゃららら らっちゃっちゃ~ん♪

    J:ちゃんちゃんちゃ~ん♪ちゃんちゃんちゃ~ん♪
    K:青い山脈!
    J:ちゃっちゃっちゃ~んちゃちゃ~ん♪

    日本も、相手に答えを持って来させられるようになりました。

  15. ファブレスうま味 より:

    お酒の提供自粛は全国の酒飲みに対して天が酒を飲むなと啓示を与えているのかもしれません。ついでに痰吐きおじさんも絶滅するかもしれません。

  16. だんな より:

    一昨日の記事です。
    韓国の徳政令が、本格的に審議されるらしいので、自動翻訳をリンクしておきます。 
    金融機関が、借金の元金を減免しないといけなくなるらしいです。
    韓国では「借金は、必ずしも返さないで良い」という事です。
    https://6zpvmebasv4avdmq4rtrsji7va-ac5fdsxevxq4s5y-news-v-daum-net.translate.goog/v/20210422123030058

    1. 福岡在住者 より:

      ラーメンどんぶりの淵にある模様のような文字は、解読できないのですが、借金棒引き法案が成立したということですか?

      30年前なら理解できますが、Kは今では そこそこの国ですので、それをやっちゃぁ~お終いです。 

      1. 匿名 より:

        「この法案が、この日政務委員会の全体会議と28日法制司法委員会を経て、29日の本会議に上がる予定だ。」とあるのでまだ決定したわけではないようですね。

        今まで韓国で度々行われてきたいわゆる「徳政令」は国家が債務を肩代わりしていたもののようですが、今回の件が異なるのは銀行側が損を被ることになるという点でしょうか?
        こういう事を行うと、銀行はもうお金を貸さなくなるのではないかと思いますが・・・

        仮にこの法案が成立したならば新宿会計士さんが触れる可能性が高そうなので解説に期待しましょう

        1. 裏縦貫線 より:

          水泡、もとい、み○ほ銀行は逃げ切れるのでしょうか。「自営業者・会社員」に直接貸していなければ大丈夫?

    2. だんな より:

      法案が提出されるという事で、法律が出来た訳では有りません。
      徳政令は、稀なことでは無く、既に金利の減免については文政権の公約通りに実施されてます。
      以下徳政令のリンク

      https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/fuchi-902/entry-12559358416.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAd_H9sOxlsmfV7ABIA%253D%253D

      金融機関がお金を貸さなくなるという考えも、そうなったら貸さなければ処罰する法律を作れば良い話です。
      韓国の政策は、政権支持率を高めるため「基本的に泥縄」なので、何でも有りです。
      みずほは、融資を全部損失しても、会社が傾く程では無いので、今迄儲けた分、自業自得と思います。また、法案は「自営業者・会社員」だけでは無く、事業者が含まれています。

      1. 匿名 より:

        >金融機関がお金を貸さなくなるという考えも、そうなったら貸さなければ処罰する法律を作れば良い話です。

        この流れ、見たことがあります。確かジンバブエとかいうところだったような・・・

  17. CB223 より:

    韓国で借入金元本を帳消しにできる徳政令の推進本格化「世界で唯一無二!」IMFシーズン2へ

    https://incident-wo.com/post-37558/

     本日ネットで見つけた記事ですが、K国で新たな徳政令が国会上程されているようです。これ、本当なんですかね!
     記事を読む限り、①借入金額や期間による基準を設けての一律適用ではないこと、②財政出動による国庫負担をせず、金融機関に損失を負担させる・・・という点で、従来のK国名物徳政令とは異なります。
     ①については、K国名物「声闘」を彷彿とさせます。
     ②についてはまあ、K国主要銀行はほぼ「外資」となっているので、外資にババ引きさせようってことですよね。

    1. CB223 より:

      だんな 様

       あっちゃ~。ダブってしまいました。

      1. だんな より:

        CB223さま
        はい、気にせずいきましょう。

    2. 愛読者 より:

      この種の徳政令の効果は、日本では700年くらい前からよく知られています。銀行のほうは貸し倒れリスクが増大するので、融資基準が厳しくなり借り換えや新規融資はできなくなる。また銀行は、法の施行前に、危ないところからできるだけ貸し剥がそうとする。それで、運転資金がショートして不渡りを出す。
      ただ、倒産しそうな企業を助けて不良債権を増加させるより、さっさと潰してしまったほうが被害が少ない、という意味はあります。欠点は、新規事業の立ち上げが困難になるので、長期的には産業が衰退すること。
      もともと、文在寅氏は産業を衰退させる政策が好きです。旧ソ連経済が理想なのかもしれません。それとも、北朝鮮の経済水準に合わせないといけない、と考えているのでしょうか。

    3. より:

      「外資」が黙ってはいそうですかと泣き寝入りするとは到底思えませんね。
      おそらくは、それはそれはエゲツナイやり方で「回収」にかかるでしょう。そうでなくとも、ローンウルフ事件で国際金融筋を呆然とさせ、IMF事態で日本の金融機関(+財務省)を激怒させた韓国さんですが、「外資」の激怒をどう受け止めるつもりなんでしょうね。

      まあ、「外資」に負担させる徳政令なんて、末期がん患者に大量のモルヒネを打つようなもんだと思います。

      1. だんな より:

        龍さま
        外資が国際裁判する→韓国が敗訴する→難癖つけて払わない。

        1. より:

          →韓国の在外資産が差し押さえられる→泣き喚く

          最低でもここまでは押さえておかないと。
          もっとも、「外資」が本気で怒ったら、この程度ではまだまだ生温いと思いますが。送金事務の停止まで行ったらどうなりますかね。

      2. 匿名 より:

        > 末期がん患者に大量のモルヒネを打つ

        なんか、この比喩は外しているような希ガス

        1. パーヨクのエ作員 より:

          ❌末期がん患者に大量のモルヒネを打つ

          ⭕末期ジャンキー中毒者に大量の覚せい剤を打つ

          がちか・い・か・ん(笑)。

        2. より:

          んー、末期がん患者の一部は猛烈な痛みに襲われ続けるのだそうで、痛みの緩和のために医療用モルヒネを打つことがあると聞いたことがあります。そうするとモルヒネの効果によって痛みが一時的に緩和され、安らかな最期に向かえるのだとか。
          でも、そこで医療用モルヒネを適量打つのではなく、オーバードーズになるほどの量を打ったらどうなるでしょう? 痛みはなくなるかもしれませんが、そのまま命もなくなりそうです。
          まあ、とにかく痛みを感じなくなるのだから、それでOKなのかも。

          # お医者さんではないので、不正確な話を書いている可能性もあります。

  18. 匿名 より:

    韓国のやり口を見ていると、どっちに転んでもOK戦略のように感じます。ワクチンスワップも、うまくいけば濡れ手に粟、うまくいかなくても反米(韓国は大切にされていない)。このような人々に明確なYESという利益も、NOという正面からの断りも与えてはいけないのだと思います。その観点からは、「他国へ廻す余裕がない」とういう米国の回答は模範解答だと思います。。
    慰安婦について何を言われても「国際法を守れ。約束を守れ。」という対応も神対応だと思います。
    まともな対応をしてはいけない相手が隣にいるのは本当に疲れますね。もっとも、太平洋越しに眺めれば一番遠い国ですが。

    1. 裏縦貫線 より:

      あの国は問題設定するのがうまいと思います。それも、どう答えれも不正解な問題を。(昨日20:51拙コメントのイントロクイズみたいに)
      なまじ問題に回答するから次々難癖をつけられたり論点をずらされる…
      こちらから問題設定して、「今はその話をしているのではない」「”聞かれたこと”に答えろ」「俺の聞いたことに何か反応しろ」と投げ返すのが吉(少なくとも凶ではない)と考えます。

      >>まともな対応をしてはいけない相手が隣にいるのは本当に疲れますね。もっとも、太平洋越しに眺めれば一番遠い国ですが。
      昭和の終わり頃は「近くて遠い国」と言われていました。彼岸の統一が達成された暁には、太平洋には及びませんがせめて北京経由になるといいですね。

  19. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。

    上のコメントに貼った記事に対して私の意見を書いた記事になります。安藤裕ら中堅・若手議員の提言は全く正しいのですが、今の老害支配の自民党では黙殺されるだけでしょう。政治家は政策を実現させてこそ政治家です。正論を述べるだけなら学者です。

    そこで国会で演説をしてはどうかというのが私の考えです。議会演説には政治を動かす力があります。もちろんその演説が上手い演説でなければなりませんが。

  20. がぶりえる より:

    お久ぶりです。
    福島の処理水問題は米国の韓国切り捨てに拍車をかけるかもしれないターニングポイントであろうとの意味を込めて書いてみました。

    まず米国から書き出すと2020年7月に米陸軍大学院戦略研究所(Army War College, Strantegic Studies Institute)にて、トランプ氏の主張を軍事戦略的に裏づける報告書(100ページ)を公表しました。
    その中で、An Army Transformed: USINDOPACOM Hypercompetition and US Army Theater Design
    (変容する米陸軍:米インド太平洋軍司令部 米中ハイパー軍事競争と陸軍の戦域計画)』)で「対中国戦略で韓国を切り捨て在韓米軍もはや不要。
    とうたっている点から現在のクアッド戦略により韓国を中国・北朝鮮側に押し付け中と感じます。また米国議会および国防総省が上記戦略計画を強烈に押してる関係でバイデンも親中を表現できない状況ではと思います。
    今後、日本から韓国の処理水のデータ公開を迫って、韓国は拒絶するでしょうからIAEAの査察問題に転嫁する可能性が高く、米国民主党のやり方は「昔から変わらんな~」と反吐がでるのですが、韓国切り捨てには有効との思です。

    また韓国の中国への擦り寄りは以下の問題から失敗すると踏んでます。
    即ち中国側から見た場合、韓国が擦り寄る事は実は悪手で、朴槿恵の時代に中国に同様に擦り寄りましたが、結果は北朝鮮での張成沢の粛清および核開発及び完成を見ています。
    従って韓国が中国にすり寄りを深めていくと北朝鮮の核が公式に中国を向きかねない事。
    つまり「うちの(北朝鮮)の核は米国・日本だけを照準している訳ではない」と北朝鮮が声明を出せば中国・韓国間に楔を入れられます。
    上記より中国が韓国を取り込む場合、北朝鮮より下位にすると中国←→北朝鮮で打合るでしょうが、北朝鮮としてはYESを言うはずはなく、もし間違って中韓で同盟が成立したとしても、資本を中国が接収目的の同盟で一歩的な同盟関係となるはずです。
    また、中国が同盟を諦めたとしても、北朝鮮と同盟締結すると資本・人材等根こそぎ接収される同盟とは言えないものとなるでしょう。
    以上から韓国は独立そのものが風前の灯で、大統領交代でも状況は変わらないと思います。
    これは処理水の韓国政府見解と在韓日本大使館を囲むデモの意思が乖離している事。すなわち火をつけて消化不能に至っている事からも言えます。
    以上駄文失礼しました。

    状況的に言うなら日本・米国:韓国イラネ。中国:金よこせ、そうすれば守ってやる(北が騒げば金だけ取って切るけど)
    北朝鮮:金も人も全てよこせ一部の命は助けてやる。と言ったところでしょうか。

    1. だんな より:

      がぶりえるさま
      汚染水問題は、長期化しますので、米韓離間に作用するのは間違い無いと思います。
      北朝鮮と中国の部分が、面白かったです。
      北朝鮮は、「中国の正妻の地位」について、韓国を意識しているんですかね?

      1. がぶりえる より:

        だんな様

        返信ありがとうございます。
        小生は長期化しないと考えてます。むしろ韓国政府と民衆の対立化構造の上に、強引な北朝鮮とのマージングを図ると考えてます。(バカですからW)
        また「中国の正妻の地位」というより北朝鮮の生存意識でしょう。
        即ち、中国と韓国の二方面から北朝鮮が攻められるとか2対1の構図を恐れていますから。
        米韓同盟解消で韓国を焼野原になると言った米国高官がいるように、米韓同盟解消後、米国製兵器群が真面に使用できるというのが甘い考えで北朝鮮としてはリンゴが腐るのを待つのが最良の戦略でしょう。(それも長い期間ではないと思います)
        以上駄文失礼しました。

        1. PONPON より:

          がぶりえる様

          予想通り、韓国は世界で処理水問題を提起し、必死で同調を求めています。
          やはり長期化しそうです、第三の慰安婦問題化を目指しているのは明白です。

          韓・中米8か国外交次官会議で、福島原発処理水「共同声明」採択
          https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa37062212e57b0eda074b6fcacfff077f38b0a

          韓国政府、ロンドン条約及びロンドン議定書の科学グループ会議で「日本原発汚染水放出」問題提起
          https://news.yahoo.co.jp/articles/b34835a4a4fc0754d67f3dc51a1bc5cae7456a19

          またアメリカ政府は日本支持ですが、マスメディアや学者等の民間は必ずしも日本支持ではありません。
          アメリカもそうですが、民主主義国家は民意を無視できないので、韓国は世論を喚起して政府を動かす戦略を取っているのでしょう。
          表面的には、韓国政府は処理水放出を容認したように見せかけ、裏で国際世論を操る、というやり方です。

          慰安婦、徴用工問題も同じです。
          甘く考えてはいけません。

          1. がぶりえる より:

            PONPON様

            >甘く考えてはいけません。
            そうですね。斜め上をやってのけますから。
            しかし韓国がIAEAの査察対象とされた場合、韓国政府の不当性を検証されたら与論自体が吹っ飛ぶと考えているのは事実です。

        2. PONPON より:

          がぶりえる様の、2021/04/25 09:56 09:56のコメントに対する返信です。

          >しかし韓国がIAEAの査察対象とされた場合、韓国政府の不当性を検証されたら与論自体が吹っ飛ぶと考えているのは事実です。

          そう願いたいですが、そうはならないように思います。
          世界のジャーナリストや学者、マスメディアと連携して、IAEAが日本に買収されている、IAEAによるモニタリング結果のこの点に問題がある等、環境を重視する世界の人達の感情に対して巧妙に訴えかけるのでしょう。

          この嫌がらせ攻撃は、処理水の海洋放出がなされる何十年間にもわたってなされるものと推測します。
          その間、環境の変化や処理の誤動等によるモニタリング数値の一時的悪化もあるでしょうから、日本はしっかり長期の情報開示戦略を練る必要があります。

          1. 裏縦貫線 より:

            日本の処理水よりトリチウム濃度が高い排水を出している国が、自国民と環境反故主義者の槍玉に挙げられるのを避けるため「通常の排水と原発事故汚染水は別物」の論理を受け入れる可能性はおおいにありえると思います。(いわゆる「従軍慰安婦」問題で、『ウチもK国と似たようなもんです』『我々よりマシな施策でしたよ』とK国に言ってくれた国がありましたか?)

          2. がぶりえる より:

            PONPON様

            >日本はしっかり長期の情報開示戦略を練る必要があります。
            小生の思考が米国よりに傾いていたようですね。
            韓国が拒否できない形での情報開示戦略および長期化は覚悟したほうがいいですね。

      2. より:

        「正妻の地位」というよりも、北朝鮮としては中国の足元を見ている(つもり)なんだと思います。中国としては、緩衝国としての北朝鮮を絶対に失いたくない、ならばオレの国が潰れないよう支援しろという、要するに”弱者の脅迫”というやつです。
        もっとも、中国にすれば、緩衝国の頭目が金さんではなく、寅さんでも構わないのですが、そこまで北朝鮮の計算に入っているかどうか。

        中国(およびロシア)が一番嫌がっているのは、鴨緑江(または豆満江)の対岸にアメリカ軍基地ができることだろうと思われますが、その場合であっても、せいぜい「不愉快」または「小煩い」程度で、けして致命的とは言えません。と言うことは、中ロ両国にとっても、朝鮮半島の重要性はその程度のものでしかないということです。南北朝鮮の指導者は「朝鮮半島情勢は世界の死命を制する」くらいに勘違いしているようですが、全くそんなことはありません。良く言っても鶏肋程度です。
        とは言え、地理的に近い日本としては、朝鮮半島動乱である程度の影響を受けることは避けられません。皆で寄ってたかって更地にしちゃえば、懸念もなくなるんですけどね。

        1. がぶりえる より:

          ”弱者の脅迫”という点では同意ですが、
          >緩衝国の頭目が金さんではなく、寅さんでも構わないのですが
          の点では違うと思います。
          即ち、中国・北朝鮮・ロシアの関係で北朝鮮がキッチリ役目を果たしてると思うからです。また中国側からみると北朝鮮がロシアの色となった場合、黄海の安全が脅かされる一点で北朝鮮が必須です。
          まあ北朝鮮が韓国同様の行動した場合、当の昔に中国に併呑されてるでしょうけど。
          また上記説明でロシアを書かなかったのはクリミア半島で15万の部隊を集結中でとてもアジアで作戦行動など取れないし優先度も低位ですから。
          米国が鴨緑江まで侵攻する優先度も米中戦争しだいでしょうね。小生は尖閣と南沙で米中直接対決ありと考えてますので。
          以上駄文失礼しました。

          1. がぶりえる より:

            龍 様

            宛先が抜けました。
            大変、失礼しました。

          2. より:

            朝鮮戦争part2という事態になったとしても、アメリカが陸上部隊を大規模に展開することはないと考えています。平澤・烏山両基地を防衛する程度のことは考えるかもしれませんが、38度線を越えることはまずありません。part1のときに、うっかり韓国軍の暴走に巻き込まれて酷い目に遭いましたから。現在のアメリカは、輿論が許さないため、地上での消耗戦に耐えられません。まして、死活的国益がかかっているわけでもない朝鮮半島や満洲では、陸上部隊を投入するとしても、終戦処理のためだけでしょう。
            米中が軍事的に衝突する可能性があるとすれば、尖閣・台湾か南シナ海というご見解には賛成ですが、南シナ海であれば、偶発的な小競り合いで済む可能性もありますけれど、尖閣・台湾では大規模な衝突に至る可能性があります。まあ、そうなれば、ますます朝鮮半島のことなど誰も気にしなくなるでしょうが。

  21. 芽島津 より:

    一寸の思いつきで、韓国の保守派の趙甲濟(チョ・ガプジェ)ドットコムをGoogleTranslateで覗いてみました。 今は亡き「みずきの女子知韓宣言」サイトでお馴染みの「バンダービルト氏」(GoogleTranslateの訳では”ファンドビルダー”)の読者投稿をご紹介: (このサイトでは読者投稿の転載は許容されているようです)
    _______________________________________________

    日本の韓国向謝罪と補償

    ファンドビルダー(115.21。***。***)| 2019.07.18 21:28(再生回数: 264)

    ●謝罪

    ○補償

    ●1965、S-三郎外相声明(「不幸な過去深く反省」)
    ○1965、無償3億ドル、有償2億ドル
    ●1982、宮沢談話(日教科書韓國配慮しなかったことに謝罪)
    ●1983、中曽根首相(不幸だった過去謝罪)
    ●1984年、昭和天皇(不幸な過去の謝罪)
    ●1990年、明仁天皇(不幸だった過去の謝罪、「トンソクの概念」)
    ○1990年、日本の外居住韓國人原爆被害者の治療基金40億円
    ●1990年、が後に首相(不幸な過去の謝罪)
    ●1992年、宮沢首相(不幸な過去の謝罪)
    ●1993、細川談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
    ●1993、河野談話(慰安婦問題の謝罪)
    ○1995、前慰安婦一人当たりの500万円相当(アジア女性基金)
    ●1995、村山談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
    ●1998年、小渕談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
    ○2000年、サハリン韓國人帰国者用アパート(京畿道安山)の建設30億円
    ●2005年、小泉談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
    ●2010年、菅直人談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
    ○2014、サハリン韓國人帰国者用マンションの建設外サポートを追加50億円(累計)以上
    ○2015、日本の外居住韓國人原爆被害者の治療費全額支援決定
    (以前までは日本外居住韓國人一人当たりの年間300万ウォン限度)
    ●2015、安倍総理(慰安婦問題の謝罪)
    ○2016、慰安婦補償金10億円

    ☞1982年以降、日本政府の公式謝罪だけでもほぼ2年半に 一度格好

    (日本の天皇の謝罪は二度)。

    https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=158116&cpage=101&no=137742

    1. sey g より:

      自分も女子知韓宣言を読んでました。
      あれ更新されなくて、寂しいですよね。
      バンダービルド氏のブログは、特に良かったです。
      何故、無くなったんですかね。

      1. PONPON より:

        芽島津 様、sey g 様

        「みずきの女子知韓宣言」は急に更新されなくなったので、みずきさんの身辺を心配する声もネットで多数上がっていましたね。
        もしかすると、もはや((;゚Д゚))))
        まさかとは思いますが。。

        1. 芽島津 より:

          sey g様、PONPON様、

          私もみずきさんの安否を心配しています。
          たしか、ここのサイトでどなたかが「サイト主さんが身バレして更新を止めた」と仰っていましたが、それだけなら良いのですが。

          みずきさんの翻訳は素晴らしいので、有用な情報が満載のファンドビルダー氏(aka バンダービルト氏)の投稿をブックマークすると共にフェアユースの範囲内でバックアップしようと思っています。

          1. ちかの より:

            芽島津様
            噂の範疇ですが、「パンコリ」というのが、みずきさんの新しいブログでは?という話が。管理人さくらさんが、みずきさんらしい、です

          2. 芽島津 より:

            ちかの様、

            貴重な情報を有難う御座いました。
            早速パンコリ・サイトをブックマークしました。

  22. 老害 より:

    インドネシアの潜水艦は、沈没確定のようですね。乗組員の方は絶望的でしょうか。

    この潜水艦は、「韓国大宇造船海洋が2009から2012年まで整備を担当し、全面的な修理をした」らしいです。半島が関わると、ダメですね。

    不明の潜水艦、沈没認める 部品回収、「大きな損傷」―インドネシア軍
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042400473&g=int

    1. 七味 より:

      老害様

      さすがに10年近くの前の整備不良を今回の事故に結びつけるのは無理があるのでは?


      ・・
      ・・・

      でも支援を申し出てたみたいですね♪なにか、思い当たるフシがあったのでしょうか?

      インドネシア沈没潜水艦、韓国が救助支援へ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1a2e8d060a568f47294548d72b88f217ce42729f

      1. イーシャ より:

        七味 様
        船体を切断しての、大掛かりな改修作業だったようです。
        溶接技術が低く、金属疲労を起こして一気に圧壊が起こったとか、可能性は否定できないと思います。
        バッテリーも代えたようですが、Kバッテリーが10年も使えたんですかね。実は、最近交換してたりして・・・

    2. 老害 より:

      七味 さま
      イーシャ さま

      コメントありがとうございます。

      >さすがに10年近くの前の整備不良を今回の事故に結びつけるのは無理があるのでは?

      普通の国ならその通りなんです。でも、イーシャさんのように結びつけたくもなります。
      なにせ、実績豊富なお国ですから。
      引き上げて調査すべきですね。半島からの協力申し出は、証拠隠滅が目的なのかも知れません。(棒)

      1. 農家の三男坊 より:

        ①魚雷発射訓練中
        ②魚雷発射管などを回収・分裂していた
        ③通常より20人近く多くの人員が乗っていた
        等のニュースを信じると
        1.重量計算を誤って沈みすぎた上に、修理で耐圧核の強度が下がっていて
          圧壊した。
        2.魚雷発射時に不具合があり魚雷が暴発した
        のどちらかではないでしょうか?

        真の原因は、分かっても発表はされないでしょう。

        1. Yaab より:

          超過乗員20人の体重(1500~1800Kg)ならば排水量1200トンの潜水艦には「誤差」程度で、増加した酸素消費量・二酸化炭素排出量の方が問題が多いと思います。 また、魚雷発射訓練での潜航は潜望鏡深度で行うのが定番で、それほど深い深度まで潜航する予定だったとは考え難いです。

          私の純粋な憶測ですが、この韓国で全般改修を受けた潜水艦は魚雷発射管の外郭の防水・水密機構の不具合で、魚雷発射管尾部の装填ハッチを開けた途端に大量、それも人力では止めることが出来ない水圧・水量の浸水があり、韓国の艦船技術の弱点の一つである電気系統が無効化、浮力喪失・船首沈下で海底に向けて一直線、限界深度超過、圧壊と言う流れではないかと。

          1. Yaab より:

            で、韓国特有のオチとして、『魚雷発射管の「防水処理」を「放水処理」と取り違えて(どちらかはハングル表記では判別出来ない)水密構造を端折った』なんて事にならない事を祈ります。

  23. 閑居小人 より:

    今日近所のスーパーに行ったら台湾パイナップルが置いてありました。
    やっとうちらのところにも登場しました。
    フィリピン産税抜250円の隣に台湾産税抜680円
    かみさん値段を比べて渋い顔をしていましたが買ってもらいました。
    金鑚鳳梨と書いてあり(読めない)でゴールドパイナップルとも書いてあります。
    切ってもらうのが楽しみです。

    1. だんな より:

      閑居小人さま
      「買ってもらいました」は、本音と思います。
      日本で男女の地位や差別が、世界で最悪のように言われるのは、納得いきません。

      1. 閑居小人 より:

        だんなさま

        ありがとうございます。
        かみさんに逆らうと後が怖いので、いつも大人しくしています。(^_^;)

        1. だんな より:

          閑居小人 さま
          私も同類です。

    2. とある福岡市民 より:

       パイナップルもバナナも、フィリピン産よりも台湾産の方が味、香り、食感、どれを取ってもしっかりしていておいしいです。
       台湾とフィリピンは隣同士で気候風土は似ているはず。なぜこれほどの差が出るのでしょうね?

  24. 原発排水に関する野党党首の無責任な発言などに触発されて、自分の主観を述べるサイトを立ち上げておりました。
    ALPS処理水に関する誤解が広まっているようなので、ご興味のある方はご覧いただければと
    思います。

    1. 七味 より:

      現状を憂うる者様

      サイトを拝見いたしました♪処理水について、わかりやすい説明ありがとなのです♪

      よろしければ少し質問をさせていただきたいのです♪

      >福島第一で炉心冷却に使われて発生する汚染水は、トリチウム以外に最大63種類の放射性核種を含んでいる可能性があります。
      とのことなのですが、
      トリチウム以外の放射性核種というのは、通常の原発の排水にも含まれ得るものなのでしょうか?
      また、それらを排出する際の基準には、放射性だけでなく毒性なんかも考慮されているのでしょうか?

      前段はYESなんだとは思うのです♪ただ、通常は炉心自体を冷やすための媒質は封じ込められていて、排出される冷却水はその媒質と熱交換をするだけで直接炉心と接触しない構造になっているんだけど、福一は事故でそういう構造がダメになってる、みたいな事情があるのかな?って、思ったのです♪

      後段もYESなんだと思うのです♪トリチウムは化学的には水でしかないので、放射線だけを基準にすれば良いと思うのだけど、他に毒性を持った物質として存在する核種があるなら、その観点からの基準もあるんじゃないかと思ったのです♪

      中国だったかが、自分とこの原発の排水と、事故を起こした福一の排水とじゃ違いがあるみたいなことを言ってたのですが、前段がNO(で後段もNO)だったら、その意見にも一理あると思ったのです♪

      1. コメントありがとうございます。

        前段は記事のネタになりそうです。
        うちの記事のどこかに貼っていたつもりでしたが、再処理施設からはばりばり出ている(いた?)ようです(基準値を満たしているっぽいですが)。
        ttps://www.kaiseiken.or.jp/study/lib/news119kaisetu.pdf
        2013年7月 海生研NEWS 119
        これの図2。1ページ目の右カラム下部にもちょっと気になる記述が。

        条約があるらしいですが、未見です。
        最近のデータではこれが意外にいいかも(台湾→中国のデータ?なのか、なぜか旧字。出所は日本のJSTです)。
        原子力発電所放射性廃液中の微量核種の逆浸透技術による除去の研究の進展(その2)2017年 1月27日 Science Portal China (JST)
        ttps://spc.jst.go.jp/hottopics/1702/r1702_wei02.html

        処理の研究をしているということは出てるということですね。

        後段は正直分かりませんが、物質自体の毒性と放射能による毒性とどちらが勝るのかは個々の元素で違いそうですね。

        1. 七味 より:

          現状を憂うる者様

          ありがとなのです♪
          次の記事を楽しみにしてるのです♪

  25. 老害 より:

    「「土偶の正体」をついに解明」なんて話は、最初トンデモ説かとも思ったのですが、案外ありうるかもしれませんね。

    土偶の正体、ひらめきを得た森での「事件」
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65039

    1. H より:

      老害様

      なるほど、面白い説ですね
      古代の人はもっと自然の有り様に強い
      思いがあったはずなので、こちらの説が
      より作った古代の人の感性に近い気が
      します

      土偶ではありませんが、
      有名な火焔型土器なんてのもあります。
      火焔と名がついてるので火なんだと見て
      しまいますが、よく見ると植物に見えて
      きますね

      最初に発見した偉い学者が付けた名や
      意味付けがいつしか当たり前になると
      異論や反論しづらくなるのはどの世界で
      もあるのでしょうか

      1. 老害 より:

        H さま

        コメントありがとうございます。

        >最初に発見した偉い学者が付けた名や
        意味付けがいつしか当たり前になると
        異論や反論しづらくなるのはどの世界で
        もあるのでしょうか

        ありえますよね。 「あたりまえ」と考えて疑わなくなることの弊害ですが、凡人の私には…

    2. がぶりえる より:

      老害様

      小生もこの記事は読みましたが、発想としては面白いのですが説としては少々弱いと感じます。つまり、日本における地母神それに関わる蛇神信仰の関連を打破できていないと思います。
      そもそも縄文(縄目)と考えが実は間違いで縄目で蛇の鱗を模した文様のことを縄文と言い火炎式土器は蛇が絡まる様を、縄文中期の遮光器土偶も蛇が身体に絡まる様を示した物です。
      そして蛇神信仰は蛇の脱皮が恰も再生を示すよう産のシンボルとして扱われ生産・死産の分かれ道として信仰が根深く残ります。現在お正月に飾る鏡餅もこの蛇神信仰の名残です。
      そして地母神に関しても日本の地母神は少々特殊で日本の地母神(ここではあえてイザナミとしますが)は国産みの後、穀物等を生んだ後、火を生みそして死に黄泉の神となります。すなわち、お産・葬儀等、この世とあの世の千引の神であるため神殿は設置されず各家庭で祭らる神棚のような形に地母神は纏まっていき西洋の地母神とは異なった形態になります。
      最後に火炎式土器や遮光器土偶の縄文中期ではこのような形態であったものが、「土偶の正体、ひらめきを得た森での「事件」」で張られた写真は、千葉県余山貝塚出土のみみずく土偶ですから、縄文の人口大激減を経由した後なので、蛇神信仰が薄れモチーフを植物に求めたと考えるとある程度理解はできますので、今後の研究次第で大きく化けるかもとは思います。
      以上駄文失礼しました。

      1. 老害 より:

        がぶりえる さま

        興味深い話をありがとうございます。さすが博識でいらっしゃいますね。
        浅学菲才の身には、どれが正解なのかは分かりませんが、こういった研究が進んでいくのは楽しいです。何かの折に、この系統のお話もご紹介ください。

      2. H より:

        がぶりえる様

        勉強になります
        研究が進み縄文時代がもっと
        明らかになると良いですね
        教科書的な紋切り型ではない説に
        知的好奇心がわきます

      3. がぶりえる より:

        老害 様、H様

        浅学の身で恥ずかしいです。
        説が生まれては消えていくのが日進月歩の世界なので
        小生も振り落とされない様にするのが、精一杯です。
        今後、何かにつけて書ければと考えます。

  26. だんな より:

    長野と北海道は、立憲候補が当確したようです。
    広島は、当確出てませんが、野党優位の様子。
    えだのんが、「国民の声を聞けと」いうのが聞こえてきそうですね。
    調子に乗って不信任案出さないかな。

    1. 福岡在住者 より:

      セント君は泣いているでしょうね。 「自分のせいで。国が亡びる~(涙)」

    2. ぬくぬく より:

      だんなさんへ

      参院広島選挙区も野党が勝ったようですね。立憲民主党を支持するわけでは決してありませんが、危機感を覚えた菅義偉が国民に手厚い政治をするように変化すると良いのですが。消費税廃止とまでは言いませんが、せめて補正予算を組んで欲しいものです。

  27. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。

    山武市が広報紙を新聞折り込みとして配布することを止めポスティング形式で配布する決断をしたことをある記事の引用により紹介する記事です。既に新聞を購読する世帯は日本の全世帯の半分を切っているくらいなので新聞の折り込み広告では全世帯に配れません。まして新聞が「押し紙」で新聞部数を水増ししていることが明らかになっている今では予算の無駄遣いも良いところですし、何より新聞・テレビのジャーナリズムと権力が癒着することは甚だ好ましくないことですから。

  28. 福岡在住者 より:

    先日の記事「もう一つの万葉集」の著者李寧熙氏が他界したそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90e2077243a9164f3dfe5f2b8985b595b6c7d136

    何やら日本では、100部を超えるのベストセラーとなり大きな反響を呼んだそうです。 知らんな。

  29. 福岡在住者 より:

    世界中に「コリアンタウン」なるカオス地区を展開している民族が、「チャイナタウン」に猛反発しているようです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ae62f2c50a9c23eb56dfd19f86e60bc4b89a1c89

    「私は良くてもアンタはダメよ」の典型ですね。 さて、今週はどんなコリアン劇場が待っているのでしょうか?

    1. CB223 より:

       黄文雄さんか石平さんだったかの本で、チャイナタウンは世界中にあるけれども、唯一、韓国・北朝鮮にだけは存在しない・・・というのを読んだ記憶があります。
       民族差別意識が極端に強い(「恨」を含む)というような理由付だったと記憶しています。
       一方で、さすがにインターネットが普及し、これだけグローバル化された現代においては、チャイナタウンという「徒党を組む」必要は薄れているのかも知れません。
       

  30. 七味 より:

    日経の世論調査でまん延防止が効果なかったとの意見が76%もあったそうです♪

    有料記事なので、全部を見てないんだけど、調査をするなら、効果の有無についての「意見」だけじゃなくて、外出を自粛したのかみたいな「事実」なんかも聞いてれば良いのになって思ったのです♪

    まん延防止措置にせよ緊急事態宣言にせよ、個人の行動変容を促して感染機会を減少させる、ってためにやってるんだと思うのです♪

    営業時間を縮減したは良いけど、開いてる店を探したり、路上飲み会をやってて行動が変わらないなら、時短要請自体にはあんまし効果は見込めないんじゃないかって思うのです♪

    まん延防止「効果ない」76%
    ワクチン接種「順調でない」80%
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71354450W1A420C2PE8000/

  31. 某都民 より:

    英空母クイーン・エリザベスが日本に寄港するとの産経新聞ニュースです。
    寄港日程・寄港地はまだ明らかになっておりませんが、横須賀あたりに寄港するのであれば一目でも見に行きたいところです。
    遠い東アジアまで寄港するという点に、日英の防衛外交が良好な方向に進んでいると見なしてよろしいのかもしれません。

    https://www.sankei.com/politics/news/210426/plt2104260014-n1.html

  32. だんな より:

    鈴置論考出ました。
    米国は韓国を反人権・反民主国家と認定 バイデンは「従中」文在寅を乱打する
    https://news.yahoo.co.jp/articles/26b912413360fc34610fb2b5d9aeaae0570393c7
    乱打するんかな?
    知らんけど。
    口だけじゃ、分かんない生き物だから。

  33. だんな より:

    【東京五輪】韓国で「旭日旗禁止」要求の動き強まる IOCの対応に納得できず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/693e9fbcf6231c8819fe1adbcd46f052a713d5d2
    これが、韓国の言うところの「オリンピックへの協力」という事ニダ。
    これから放射線など、色々と出てくる筈です。

  34. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。

    昨日の国政選挙に菅義偉自民党が全敗したことについてです。決して野党を支持するわけではありません。しかし政策を修正して貰わないと日本が衰退して滅びかねませんから。その意味で菅義偉が初の国政選挙に全敗したことを歓迎します。

    消費税廃止と現金給付に休業補償が最良ですが、せめて補正予算を組んで欲しいものです。国内に金を回さないといけません。

    1. O より:

      既にこのブログでも分析されてるが、選挙区の個別性が強すぎる今回の選挙をガースーへの不信任って、ちょっと議論として雑過ぎやしませんかね?言いたいことは分かるんだが、あなたのブログには考察が決定的に足らない。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

ぬくぬく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告