読者雑談専用記事通常版 2021/04/27(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/05/01(土)』につきましては、5月1日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、朝日新聞と同じく、自分は間違えないと自惚れるので)
     本日の朝日新聞の社説は、日本学術会議問題で日本政府を批判するものでした。確かに学術会議は菅義偉総理の所有物ではありませんが、朝日新聞の政権批判の道具でもなければ、学術会議会員の所有物でもありません。根本的な間違いがあるのでないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. だんな より:

      引きこもり中年 さま
      一番乗り、おめでとうございます。
      大体朝日新聞社は、「根本的間違いが新聞社の体裁をしている」ので、ご意見正しいと思います。

    2. ちかの より:

      引きこもり中年様
      1番getおめでとうございます。
      朝日新聞を読まなくなって久しいです。
      新聞購読も止めて、古新聞の処分にあくせくせずスッキリです。

    3. 七味 より:

      引きこもり中年様

      >本日の朝日新聞の社説

      ↓これですね♪
      (社説)学術会議改革 存在意義 社会で共有を
      https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14885424.html?iref=sp_rensai_long_16_article

      朝日新聞の社説でも触れられている日本学術会議の報告書を読みたかったけど、一身上の都合で、今はスマホ以外の端末が使えないので断念♪
      PDFはきれいだけど、スマホの横幅だと、画面を左右に振らないといけないので、読みづらいのです(T_T)
      端末側で文字の大きさとか折り返りをコントロールできるプレーンテキストを希望なのですo(`ω´*)oプンスカ!!

      というわけで朝日新聞の社説について、私見を述べたいのです♪

      >報告書は、(中略)現在の形態について「変更する積極的理由を見いだすことは困難」と結論づけた。
      言葉のニュアンスかもしれないけど、「現在の形態を維持する積極的な理由」も見い出すことが出来なかったってことかな?

      >「学術会議は、政治や行政が抱える課題認識や時間軸を共有して活動すべきだ」と主張する。一見もっともらしいが、政府と一体化し、目先の懸案を処理する下請け機関になったときの弊害を理解していない。

      正直意味不明なのです♪

      政治や行政が抱える課題認識等を共有すると、何故、目先の懸案を処理する下請け機関になるのでしょうか?
      政治や行政が抱える課題には、コロナ対策のような正に目の前にある危機に対処するものから、人口とかエネルギーとかみたく10年以上先を見据えて取り組まなければならないものまで、いろいろあるのです♪
      それを「目先の懸案」と切り捨てるのはいかがなものかと思うのです♪

      また、「弊害を理解していない」というけど、どんな弊害があるのか、わかんないのです♪
      「批判精神のないところに発展も革新もない」というけど、課題の共有なんかはニーズの共有であって発展や革新の種になるものなのです♪もちろん純粋に研究者の興味から突き詰めるって研究もあるけど、工学なんかだと課題解決を通じて研究が進むこともあるのです♪ っていうか、学生時代には、「論文の触りには、この研究が何に役に立つのか」ってのを多少強引でもいいから書くように、指導されたのです♪

      さらに、「戦前、学問が国家に隷属した果ての惨禍」とは何を言ってるのでしょうか??
      原爆を開発したマンハッタン計画のことなのかな?たしか全米科学アカデミーをはじめ米国のアカデミーは非政府組織だったとおもうんどけど・・・・民間だと力関係から政府に隷属するしかないから、政府の機関とすることで独立を確保するって趣旨なのかな??
      よくわかんないのです♪

      >「国の予算を使いながら政府と違う考えを示すのはおかしい」との意見も的外れだ。
      あれれ〜、それを朝日新聞が言うんですか〜?「閣内不一致」とかいって政府内の足並みの乱れを嬉しそうに追及してるんじゃないんですか〜 ( 。∀ ゚)オッカシイナー

      というのは単なる戯言で、国の機関同士が異なる意見を持つのは仕方ないし、政策間にある程度の齟齬があるのは仕方ないので、ここだけ見ると、大筋同意なのです♪

      ただ理由がおかしいと思うのです♪

      >予算は国民のもので、政治家や官僚の所有物ではない。
      というのは正しいけど、だからこそ、国民の代表である国会や、その信任を受けた内閣総理大臣のコントロールを受けない、ただの一般人が勝手気ままに使ってはいけないのと思うのです♪

      ・・・・まだまだ言いたいことはあるけど、最後にもうひとつなのです♪

      前に他にもかいたけど、日本学術会議の言うアカデミーの要件のうち、
      >(1)国を代表する機関としての地位

      >(5)会員選考の自主・独立
      てのは矛盾してると思うのです♪
      「代表」の意味が、下の2の意味って前提だけど、日本学術会議が「日本国」を代表するなら、その構成員は、日本国民、日本国民を代表する国会、又はその信任の下責任を負う内閣のいずれかによって選ばれるべきであって、学界の重鎮連中とかがかってに決めて良いことじゃないと思うのです♪

      法人化も会員選定に口出されるのも嫌だったら、総理大臣に任命されて議決権を持つ人を会長とかに絞って、あとの会員は会長から有識者として意見具申の嘱託を受けるみたいにすれば良いと思うのです♪
      だいたい1億数千万人もいる国民の代表が1000人にも満たない国家議員にできてるのに、100万人くらいの科学者の代表に200人も必要なのかって思うのです♪

      正直なとこ、あたし自身も、「日本学術会議は改革に消極的だ」と思うのです♪

      駄文長文失礼いたしましたm(_ _)m

      ちょっとスッキリなのです♪

      【参考】「代表」の意味
      goo辞書より、
      だい‐ひょう〔‐ヘウ〕【代表】 の解説
      [名](スル)
      1 その中の一部であるものが全体をよく表していること。また、そのもの。「日本を代表する風景」「若者を代表する意見」

      2 法人・団体や多数の人に代わって、その意思を他に表示すること。また、その人。「卒業生を代表して答辞を述べる」「世界会議の日本代表」

      3 その技術や能力が特にすぐれているということで、ある集団の中から選ばれた人。「代表選手」

      1. 門外漢 より:

        七味 様
        ずいぶん退屈なさってるようですね。
        アサヒの社説なんてどうせ意味不明なのはわかってるのに、どれくら意味不明点があるか洗い出してみよう、なんて。
        まあ、暇つぶしには良いのかもしれませんがww

    4. 匿名 より:

      学術会議はChina共産党の下部組織なのでは・・・
      と思わざるを得ないです。

      https://sp.ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga

      日本の国防に関わる研究については直接、間接関わりなく徹底的に叩き潰すのですが
      Chinaからの研究には積極的に関わろうとするんですね。
      この組織は廃止、解散の一択だと強く思いました。

      1. 七味 より:

        匿名様

        >学術会議はChina共産党の下部組織なのでは・・・
        >と思わざるを得ないです。

        おっしゃるとおりなのかもしれませんね♪

        ただ、そうじゃなくても、
        軍事アレルギーが強いわりに研究内容自体は見ないから、短絡的に「防衛省・自衛隊」に拒否反応を起こしてる♪だけど、国際協力という甘言に弱いとこに、やっぱり研究内容自体はみないから中国には協力を惜しまない♪
        ってな感じなんじゃないかな?って気もするのです♪

        国の機関であって、それも最先端の科学に携わる以上、その良い面だけでなく、悪い面にも触れるしかないと思うのです♪
        例えば、原子力はエネルギー源として有用だけど、兵器の転用だけじゃなくて、放射性廃棄物の問題もあって良い面ばかりじゃないのです♪
        かといって、社会を維持するためにはエネルギーは必要不可欠で、環境問題から化石燃料は使いづらくなってるけど、再生可能エネルギーはまだまだ発展途上♪
        そんな、あっちを立てればこっちが立たないって、難しい問題はいろいろある中で、どうにか折り合いをつける方策を見つけて、実行していくのが国の機関の役目だと思うのです♪

        科学技術会議の軍事研究反対には、そういった真摯に向き合う姿勢が感じられずに、ただ怖いものに蓋をして知らない振りをすれば良いんだっていう姿勢を、あたしは感じてしまうのです♪

        これが個人の行動だったら、それも仕方ないと思うけど、他の人にも影響を及ぼしているのが問題だと、あたしは思うのです♪

  2. 元マスコミ関係の匿名 より:

    最近、韓国とはさっさと断交したほうがよいのではないかと思うようになりました。何か本当にうざい。

    1. だんな より:

      元マスコミ関係の匿名さま
      断交しても「うざい」は、変わりません。
      日本から断交すれば「日本が悪いニダ」、韓国から断交したら「日本が悪いニダ」となります。
      日韓スワップが無くなってから起きた、日韓スワップに関する事と、同じような事が起こると思っておけば間違いないと思います。

    2. より:

      断交くらいで済まそうだなんて随分と優しいですね。
      国交があろうがあるまいが、韓国が韓国として存在する限り、だんな様の言われる通り、うざったさに変わりはありません。むしろ、どうすれば他国から後ろ指を指されないように韓国を叩き潰せるかを考えた方が建設的だと思います。

      # どうでも良い余談: 「うざったい」は元々奥多摩地方の方言です。

    3. H より:

      日本と関わったら損する、ぐらいまで
      痛めつけないと奴らはわかりません
      それでも日本が悪いニダは変わらんけどね

  3. だんな より:

    まあまあの陽気ですね。
    かつやで、メンチカツ定食とポテトコロッケでした。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      今日のお昼は、お腹が空いてないのでまだです。
      決して節約の為に昼食が『まだ』では有りません。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        お腹が空いていない理由が、「実は食べたのを忘れている」じゃ無いですよね?

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様

          そ~なんですょね。忘れてる可能性が少しは、以下、テン、テン、テン。

          近頃、あれ、アレです。痴呆症…、では無く、
          認知症になった、かと思うことが少なからず有ります…。

          1. だんな より:

            タナカ珈琲さま
            私は、母が物忘れが多くなった年ごろと同じころから、似たように推移してますので、ボケるのは間違い無いと覚悟してます。
            そのうち、どなた様でしたっけ?となると思います。

          2. 門外漢 より:

            タナカ珈琲 様

            >認知症になった、かと思うことが少なからず有ります

            そう思ってる中は認知症じゃありませんよ。
            そういう事を思わなくなれば認知症です。

  4. 阿野煮鱒 より:

    保有する投資信託の多くを売ることにしました。

    株式市場は、日米とも昨年の三月に大暴落して以降、順調に価格を上げ続け、一年後の今年三月には未曾有の株高となりました。四月に入ってからは小幅に上げたり下げたりでしたが、最近は変動幅が大きくなってきました。実体経済を反映しない株高はそろそろ終わりではないかと思えてきました。

    今後、日本を除く先進諸国でmRNAワクチンの接種が進行し、感染者数や死亡者数が減少に転じたら、皆が冷静になって、実体経済を反映してみようかと思ったり思わなかったりの相場に転じるかもしれないので、そうなってから買い戻そうかと思います。

    (「日本を除く」と書いた理由は、日本の感染状況は欧米と比較するとチート過ぎて同列に論じるには無理があるからです。株価の推移については、日本だけが欧米と連動しないとは思いません。)

    私のような経済音痴の判断ですから、予想を外す可能性は十分にあります。それでも十分な運用益を手にすることができましたから、損はしていません。

    投資信託とは別に、二年前に勉強のため、ある上場企業の株を買ってみました。こちらは約倍額で売ることができました。ビギナーズラックでしょうから、次の投資先は慎重に見定めます。いずれにせよ今は買い時ではありません。

    1. 愛読者 より:

      私も8割以上の株式を現金化しています。ここから新規買いで儲ける自信はないです。まだ持っているのは外国株です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        今から仕込むなら空売りでしょうが、借りた株の利息を払わないといけないし、返す期限は決まっているしで、暴落の予兆を察知する嗅覚に自信の無い私には難易度が高い過大です。これも勉強のため、授業料を払う覚悟、戻ってこない覚悟でやってみたいと思っています。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      阿野煮鱒さま
      投資信託って上がろうが下がろうが証券会社は信託報酬を受け取れるので、彼らが必死になって仕事をするわけがありません。韓国に金を預けるようなものです。
      やはり『すべて汝のことなれ』、自己責任で株式投資すべきではないでしょうか。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 韓国に金を預けるようなものです。

        仰ることはよく判ります。しかし私はからきし経済に疎いので、自分で運用すれば間違いなく損するが、韓国に任せれば利益が出る可能性がなくもない、くらいに考えて投資信託しました。

        上に書いたように、自分で買った株は倍になり、人に任せた株は1.2倍程度ですから、いかに人任せが儲からないか歴然です。それでも、たった一回成功したくらいで、いっぱしのトレーダー気取りはできません。少しずつ人任せより自分を信じる方向で勉強を続けます。

  5. だんな より:

    韓国全国経済人連合会「新たな韓日関係に向けた両国協力案」セミナー開催
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0487b8ef662a6aeefcce6840dad5fdeb75597397

    2Fが、ビデオメッセージを送ったようです。
    セミナーの中身は、ご想像の通りで「やだね」って感じの話ばかりです。

  6. だんな より:

    国民の党を訪れ「東京オリンピック不参加」要求…汚染水放流抗議デモ参加学生が警察に連行
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c75aff729f5534ab18727cdec98c30289c6aa9b

    ソウルで違法デモを行なっている、北朝鮮工作員の鉄砲玉が、与野党本部に押し掛けて、保守政党側では不法侵入で捕まったようです。
    まあ、すぐに解放されるでしょう。
    大使館、領事館のデモは、ウィーン条約違反ですので、日本政府は、もっと責めるべきと思いますが、「東京オリンピック不参加」は、良い話。
    閉鎖せずに大使、領事ともに召喚するのが、一番かな。「東京オリンピック不参加」が決まったら、撤収。

    1. 阿野煮鱒 より:

      韓国が東京オリンピックをボイコットしてくれれば、爽やかな大会になるので日韓共に願ったり叶ったりではないでしょうか。是非とも不参加を祈念いたします。

      1. 門外漢 より:

        韓国では、選手に優先的にワクチン(どこの?)を打つことを決定したらしいです。
        参加する気満々です。

  7. だんな より:

    政府、「従軍慰安婦」表現は不適当 「強制連行」も 答弁書閣議決定
    https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/210427/plt21042713330012-n1.html
    維新の質問に対する答弁書です。
    文大統領が、慰安婦合意を認めると言った時に、やっとけば良かったな。
    後は河野談話を取り消す方向に進めば良いと思います。

    韓国「慰安婦問題は世界で類をみない人権侵害」 外交青書に抗議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e232d4afcaae26831c3ce6acfcf3d4f18018ba38
    一方、韓国は周回遅れの抗議をしており、それを乗せるのは変態新聞。
    新聞社が、無くなる方向に進めば良いと思います。

    1. 七味 より:

      だんな様

      答弁書の方はおもしろいですね♪

      これで、韓国の世論が沸騰して、反日ブーストかけるしかなくなったりして・・・・

      そうすると、対話のきっかけとかにしようとしてた判決も、上告審でサクッとひっくり返ったりするかもなのです♪

  8. 伊江太 より:

    ちょいとヤフーニュースを覗いたら、ここまでアホらしいはなしを堂々と人目にさらすのかと呆れ果てるのを見つけたので、ご紹介。因みに引用されている日本のメディアとは「朝日新聞」のようです。

    『韓国が新型コロナの防疫で日本をリードする理由はクレジットカードによるもの…日本のメディアも注目』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8eb8ccfb541522f57b7bea47e6776974fd8d019

    そもそも、「K-防疫」なる代物。とんだマヤカシというのは、お馬鹿なアチラのメディアでさえ、今や普通に言っていること。その実態をグウの音も出ないくらい白日の下に曝したのが、以前このサイトでも紹介があった1月に出たWSJの記事ですね。

    『世界のコロナ死者数、実際は公表数より上振れか』
    https://jp.wsj.com/articles/SB11721070613559173311104587222350435711924

    記事中に載せられた図を眺めれば、昨年の韓国の過剰死亡数が、コロナ死亡の公表数より上振れも上振れ。もう笑っちゃうレベルなのが分かる。確かに「誰も見たこともない国」、その面では実現されてますわ。

    クレジットカードで紐付けして、感染者を追跡。更には個人情報まで曝されるとなったら、そら、感染者はみ~んな、地下に潜ってしまいますわ。まあ、日本の死者の1/5であろうが、1/10であろうが、どんな突飛な数でも出し放題ですわな。

  9. 愛読者 より:

    今のコロナの第4波はイギリス変異株のB.1.1.7, 南アフリカ株B.1.351, ブラジル株P1と北米系のB.1.1.316が主流らしいです。これらは、イギリスのちょっと前の感染グラフくらいで済むだろうと思うのですが、インドの二重変異株のB.1.1.617と三重変異ベンガル株のB.1.1.618は、まだ研究が十分ではありませんが、イギリス株よりずっと不安要素が多いようです。まず、過去の感染者も繰り返し感染することと、感染力がイギリス株よりずっと強くて、日本の今までの対応法ではあまり効果がないかもしれません。B.1.617はもう日本に入っています。第5波のときは、電車を全部止めるしかなくなるかも。オリンピックの頃の気がします。みんな家でオリンピック観戦。
    P.S. 7~8月のはB.1.1.214とB.1.1.284という名称になったようです。11月からのは、これに加えて、B.1.1.101(インド系), B.1.1.64, B.1.1.82, B.1.1.155, B.1.1.220, B.1.1.130(ここまでヨーロッパ系), B.1.1.346, B.1.1.316などとにぎやかでした。

  10. 福岡在住者 より:

    BSフジのプライムニュースを見ましたが、李泳采さんの背中に物凄い「凍るような冷た~い」風が 吹いていますね。 
    この辺から正さなければいけません。 東海大の金さんは、少しだけ軌道修正していますが、基本 用日の人達です。 
    日本人に対し あれこれ物申しますが、母国に対してはダンマリですね(笑)  韓国に対して物申した 在日韓国人、来日韓国人をみたことがありません。

    1. だんな より:

      福岡在住者 さま
      テレビは見てません。
      >韓国に対して物申した 在日韓国人、来日韓国人をみたことがありません。

      在日はハンチョッパリと呼ばれて、韓国で被差別対象です。
      来日韓国人は、日本に文句を付けに来てるからかな。

  11. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。

    琉球新報の慰安婦問題に関する社説への批判です。反日左翼地方紙の社説をいちいち批判することは建設的とは言いがたいですが、あまりに腹が立ったので今日は批判することにしました。

    そもそも慰安婦は売春婦なので「被害者」ではないのです。それを韓国に言われるままに謝罪したせいでここまで拗れてしまいました。河野談話の破棄が必要です。そして慰安婦は売春婦だったと宣言すべきなのです。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ぬくぬく 様

      「そもそも慰安婦は売春婦」

      これはなかなか米国のポリコレには通じないと思います。
      買春せざるを得ないことを議論に載せます。
      そんな治世に対する責任はどうか、など。
      私の稚拙な英語力では反論できません。

      「河野談話の破棄」

      破棄した根拠を問われ、談話のあったことは残ります。
      歴史修正主義とか言われて、言い訳を永久に。
      言及せずに、証拠が証言以外にないことを訴えるしか。

      無視して、千年たてば変わるかも。

      1. ぬくぬく より:

        成功できなかった新薬開発経験者さんへ

        返信ありがとうございます。

        売春自体を犯罪だと見なすポリコレも少なくありませんが、欧州ではいくつかの國で売春は合法です。米国もネバダ州はいくらか制限があるようですが、合法です。

        それでこんな記事を見つけました。ニューヨーク州で売春を「非犯罪化」しようという動きの記事です。米国の州のひとつが売春を「合法」にしたら報道されているはずですので、まだ「非犯罪化」はしていないようですが。

        https://news-livedoor-com.cdn.ampproject.org/c/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16609078/?usqp=mq331AQRKAGYAfi6pNO0rL-E3wGwASA%3D

        それにGHQに占領されている間占領軍も日本で散々「買春」しましたからね。大日本帝国政府が占領軍に売春婦を差し出したわけですが。強姦も山ほどありました。
        だから売春を非難されれば占領軍の買春や欧米では現在も売春は合法ではないかと反論すれば良いのではないでしょうか。日本も売春は半分黙認という感じですしね。

        河野談話は破棄しても一度吐いた唾は飲み込めませんが、慰安婦への「強制」はなかったことが明らかになったと説明すれば良いと考えます。もっとも親に売られたり、女衒に騙された例はありますが。
        反日国家、反日主義者の慰安婦への強制の根拠は河野談話だけですからね。歴史教科書問題も河野談話が元凶になっています。やはり河野談話の破棄が必須と考えます。それを安倍晋三に期待していたのですが。

      2. ぬくぬく より:

        成功できなかった新薬開発経験者さんへ

        返信ありがとうございます。

        売春自体を犯罪だと見なすポリコレも少なくありませんが、欧州のいくつかの國では売春は合法です。米国でもいくらか制限があるようですが、ネバダ州では合法です。

        次のような記事を見つけました。

        https://news-livedoor-com.cdn.ampproject.org/c/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16609078/?usqp=mq331AQRKAGYAfi6pNO0rL-E3wGwASA%3D

        ニューヨーク州で売春を「非犯罪化」するという話です。もし米国の州のひとつが売春を合法にしたら報道されているはずですので、まだ「非犯罪化」はしていないようですが。

        それにGHQによる占領中に占領軍は散々「買春」しました。政府が占領軍に売春婦を差し出したわけですが。強姦も山ほどありました。
        売春自体を犯罪だと見なすポリコレには占領軍の買春と欧米で売春が合法ではないかと反論すれば良いのではないでしょうか。日本も売春は半分黙認という感じですしね。

        河野談話を破棄しても吐いた唾は飲めませんが、慰安婦への「強制」はなかったことが明らかになった、と説明すれば良いと考えます。親に売られたり、女衒に騙された例はあったわけですが。
        反日国家、反日主義者の根拠は河野談話だけですからね。やはり河野談話の破棄が必須と考えます。それを安倍晋三に期待していたのですが。

      3. ぬくぬく より:

        成功できなかった新薬開発経験者さんへ

        返信ありがとうございます。

        売春自体を犯罪だと見なすポリコレも少なくありませんが、欧州のいくつかの國では売春は合法です。米国でもいくらか制限があるようですが、ネバダ州では合法です。

        次のような記事を見つけました。

        https://news-livedoor-com.cdn.ampproject.org/c/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16609078/?usqp=mq331AQRKAGYAfi6pNO0rL-E3wGwASA%3D

        ニューヨーク州で売春を「非犯罪化」するという話です。もし米国の州のひとつが売春を合法にしたら報道されているはずですので、まだ「非犯罪化」はしていないようですが。

        それにGHQによる占領中に占領軍は散々「買春」しました。政府が占領軍に売春婦を差し出したわけですが。強姦も山ほどありました。
        売春自体を犯罪だと見なすポリコレには占領軍の買春と欧米で売春が合法ではないかと反論すれば良いのではないでしょうか。日本も売春は半分黙認という感じですしね。

        河野談話を破棄しても吐いた唾は飲めませんが、慰安婦への「強制」はなかったことが明らかになったと説明すれば良いと考えます。親に売られたり、女衒に騙された例はあったわけですが。
        反日国家、反日主義者の根拠は河野談話だけですからね。やはり河野談話の破棄が必須と考えます。それを安倍晋三に期待していたのですが。

      4. ぬくぬく より:

        成功できなかった新薬開発経験者さんへ

        返信ありがとうございます。

        売春自体を犯罪だと見なすポリコレも少なくありませんが、欧州のいくつかの國では売春は合法です。米国でもいくらか制限があるようですが、ネバダ州では合法です。

        それにGHQによる占領中に占領軍は散々「買春」しました。政府が占領軍に売春婦を差し出したわけですが。強姦も山ほどありました。
        売春自体を犯罪だと見なすポリコレには占領軍の買春と欧米で売春が合法ではないかと反論すれば良いのではないでしょうか。日本も売春は半分黙認という感じですしね。

        河野談話を破棄しても吐いた唾は飲めませんが、慰安婦への「強制」はなかったことが明らかになったと説明すれば良いと考えます。親に売られたり、女衒に騙された例はあったわけですが。
        反日国家、反日主義者の根拠は河野談話だけですからね。やはり河野談話の破棄が必須と考えます。歴史教科書問題も河野談話が元凶になっています。それを安倍晋三に期待していたのですが。

      5. ぬくぬく より:

        成功できなかった新薬開発経験者さんへ

        返信ありがとうございます。

        売春自体を犯罪だと見なすポリコレも少なくありませんが、欧州のいくつかの國では売春は合法です。米国でもいくらか制限があるようですが、ネバダ州では合法です。

        次のような記事を見つけました。

        https://news-livedoor-com.cdn.ampproject.org/c/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16609078/?usqp=mq331AQRKAGYAfi6pNO0rL-E3wGwASA%3D

        ニューヨーク州で売春を「非犯罪化」するという話です。もし米国の州のひとつが売春を合法にしたら報道されているはずですので、まだ「非犯罪化」はしていないようですが。

        それにGHQによる占領中に占領軍は散々「買春」しました。政府が占領軍に売春婦を差し出したわけですが。強姦も山ほどありました。
        売春自体を犯罪だと見なすポリコレには占領軍の買春と欧米で売春が合法ではないかと反論すれば良いのではないでしょうか。日本も売春は半分黙認という感じですしね。

        河野談話を破棄しても吐いた唾は飲めませんが、慰安婦への「強制」はなかったことが明らかになったと説明すれば良いと考えます。親に売られたり、女衒に騙された例はあったわけですが。
        反日国家、反日主義者の根拠は河野談話だけですからね。歴史教科書問題も河野談話が元凶になっています。やはり河野談話の破棄が必須と考えます。それを安倍晋三に期待していたのですが。

      6. ぬくぬく より:

        成功できなかった新薬開発経験者さんへ

        返信ありがとうございます。

        売春自体を犯罪だと見なすポリコレも少なくありませんが、欧州のいくつかの國では売春は合法です。米国でもいくらか制限があるようですが、ネバダ州では合法です。

        それにGHQによる占領中に占領軍は散々「買春」しました。政府が占領軍に売春婦を差し出したわけですが。強姦も山ほどありました。
        売春自体を犯罪だと見なすポリコレには占領軍の買春と欧米で売春が合法ではないかと反論すれば良いのではないでしょうか。日本も売春は半分黙認という感じですしね。

        河野談話を破棄しても吐いた唾は飲めませんが、慰安婦への「強制」はなかったことが明らかになったと説明すれば良いと考えます。親に売られたり、女衒に騙された例はあったわけですが。
        反日国家、反日主義者の根拠は河野談話だけですからね。歴史教科書問題も河野談話が元凶になっています。やはり河野談話の破棄が必須と考えます。それを安倍晋三に期待していたのですが。

      7. 七味 より:

        皆様

        ちょこっとググっただけなので、今ひとつかもだけど・・・

        売春って、禁止はされてるものの、その行為自体には罰則はないみたいなのです♪
        罰則があるのは勧誘とかの周辺の行為だけ、みたいなのです♪

        ・・・・売春だけだったら、違法だけど犯罪じゃないってことかな?

        e-gov法令検索
        昭和三十一年法律第百十八号
        売春防止法
        https://elaws.e-gov.go.jp/document?law_unique_id=331AC0000000118_20170401_428AC0000000063

  12. 理系初老 より:

    最近心に響いた言葉:
    「シェイシェイ茂木」。ヤフーコメントより。
    「日本国民がもういいと言うまで何回でも繰り返し謝罪せよ」。新宿会計士より。

  13. だんな より:

    来月文大統領が訪米して、米韓首脳会談が予定されています。
    韓国人が、そこで何を期待しているか、東亜日報の世論調査結果の記事です。
    韓米首脳会談の優先議題は…ワクチン>韓日懸案>経済
    https://www.donga.com/jp/home/article/all/20210427/2603314/1/韓米首脳会談の優先議題は-ワクチン>韓日懸案>経済

    結果は、「ワクチンスワップ」(31.2%)を「韓日懸案」(21.1%)、「経済」(18.6%)、「対北朝鮮問題」(14.8%)、「同盟強化」(14.2%)より最優先に選んだ。

    韓国政府の第一優先は、米朝首脳会談など米朝関係改善に繋がる何かで、次がワクチンスワップなのかなぁ。
    世論調査の結果を見ると、ワクチンスワップを本気にしている韓国人が、多い事に驚きます。ワクチン供給で成果を求められている文大統領の発言が、災いになってる面がある様です。
    日韓問題は、アメリカに日本を叱って貰うという願望で、日本より韓国が重要だと言って貰う事を含みます。
    経済は、「米中対立の中で韓国が利益を得なければならない」という相変わらずHOWの無い、〜でなければならないという妄想。日本も他国の事は言えませんが、一番煽りを食う可能性が高いのが韓国だと思います。
    まあ韓国人らしい「貰う」願望ばかりで、現実味の無い世論調査結果だと思います。
    首脳会談を前に、アメリカに協力する話は見えてこず、アメリカに言う事を聞くニダの話が目立つ様に思います。
    こんな国民の大統領も大変だけど、大統領も同類ニダ。

    1. 福岡在住者 より:

      だんな 様

      >結果は、「ワクチンスワップ」(31.2%)を「韓日懸案」(21.1%)、「経済」(18.6%)、「対北朝鮮問題」(14.8%)、「同盟強化」(14.2%)

      くだけて解説しますと、
      妄想は、「おっちゃんギブミーや! ギブミーしてんか?」「責任のがれの丸投げ」「協力という名のおねだり」「八方塞がりの丸投げ」「軍事技術・情報をタダでくれ」
      ですかね。

      1. だんな より:

        福岡在住者 さま
        ですね。

  14. だんな より:

    米国から帰国した文大統領の「腹心」、「米国は韓日問題に介入すべきでない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e3d420069dcfabf2c48897b867e49a34057cc53

    簡単に言うと「韓国の希望を尊重するニダ。アメリカはそれを理解しなければならないニダ。」という話です。

  15. CB223 より:

     本日、地元市役所よりワクチンクーポンが届きました。65歳以上用です。
     妻あり子なし老夫婦のみのため、普通であれば、私などは後回しでも良いと思いますし、そもそも、タール8㎎を一日30本のヘビースモーカーですから、肺胞はがっちり「先回り防御」されているはずなので、武漢肺炎の呼吸困難は心配はしておりませんし・・・(脳天気)。
     ですが、ワクチン接種しておかないと親戚付き合い、とりわけ孫代わりの子供たちに「小遣いをあげる役割」もままなりません。
     ある種の「同調圧力」がありますね。まずは、指定医療機関への「予約」から開始のようですね。

    1. 匿名 より:

      将来の病理学の研究結果で「たばこの煙にはコロナウイルスの増殖を牽制する成分が含まれている」なんていうのが出る事を妄想してしまいます。

      それまでは、血中アルコール分を高くするだけにとどめておきます。(^^♪

  16. 老害 より:

    趙立堅報道官か。あの目つきの悪い奴ですね。どんどんやってもらって良いのではないでしょうか。騒げば騒ぐほどに、中国が、どれだけの処理水を流しているかに注目が集まります。

    浮世絵の処理水揶揄を正当化 中国報道官 「正義の声を反映」と削除応じず
    https://www.sankei.com/world/news/210428/wor2104280022-n1.html

    ネットに出ていましたが、日本は下記の五星紅旗を使って、コロナ騒動の元締めである中国に敬意を表しましょうか。

    新型ウイルスで風刺画 中国がデンマーク紙に謝罪要求
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55015430Q0A130C2000000/

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      老害さま
      デンマーク紙に謝罪要求・・・その五星紅旗に笑笑www

      1. 老害 より:

        元マスコミ関係の匿名 さま

        素晴らしいデザインですよね。
        感染爆発の出発点であることを末永く忘れないためにも、これからあの国旗を使ってもらうのが、中共に対する敬意の表し方だと思います。

  17. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。

    安倍晋三が情報機関を作るべきだと述べていたので「だったらお前が内閣総理大臣のうちに作れよ」と憤った記事です。

    第一次安倍晋三内閣発足前は安倍晋三に富士山よりも高く期待していました。それが村山談話の踏襲に始まり、河野談話も踏襲し、靖国神社にも参拝せず、経済も全然駄目で期待が高かった分失望してしまいました。第二次安倍晋三内閣も実績なしでがっかりでした。このコメント欄は安倍晋三を評価する人が多いようですが。

    安倍晋三は7年8ヶ月も在任して憲政史上最長の内閣総理大臣になったのに見るべき実績はないのです。戦後政治のセオリーとして長期政権のあとは短命政権が続くというのがあります。長期政権中には注目されなかった負の遺産が吹き出すのです。菅義偉が選挙でなかなか勝てないのもそのせいでしょう。立憲民主党に政権交代するとは思いませんが。

    1. とある福岡市民 より:

      > 経済も全然駄目で
      > 第二次安倍晋三内閣も実績なし

      根拠は?
      断定的な表現で全否定するのでしたらそれ相応の根拠を論理的に述べてしかるべきです。

      > 安倍晋三が情報機関を作るべきだと述べていたので「だったらお前が内閣総理大臣のうちに作れよ」と憤った記事です。

      その設立に国会の承認が必要だとしたらなかなか難しかったのでは?
      総理大臣は独裁者ではありません。国会議員の一人であり、行政府の一員です。他の通すべき案件や国会の日程との兼ね合いがあればごり押しは困難です。

       あなたのブログを読んでみましたが、「がっかりでした」。無駄に長ったらしい割に、読むべきポイントや中身がないのです。想像力と洞察力に欠けた、浅学短慮の人の悪口と落書きに過ぎません。浪費させられた時間を返して下さい。
       アフィリエイト稼ぎが目的かもしれませんが、こんな内容の文章を晒したら己の無知を晒すだけですよ。

      1. ぬくぬく より:

        とある福岡市民さんへ

        返信ありがとうございます。

        安倍晋三の経済政策が駄目だったのは他の記事で何度も繰り返しましたので、論拠は省略しました。消費税を8%に増税する前までは薄日が差していたのですよ。もちろん消費税増税を決めたのは野田佳彦内閣ですが、安倍晋三が止めていれば本格的に経済は回復していたはずです。残念極まりないことです。

        第二次安倍晋三内閣で安倍晋三が情報機関創設に「努力」していたとは寡聞にして知りませんでした。その証拠を教えていただけるとありがたいのですが。

        確かに内閣総理大臣は独裁者ではありませんが、小選挙区制導入以降権限は極めて高くなりました。文字通り日本の最高権力者です。郵政選挙の小泉純一郎が一番の例です。安倍晋三は国政選挙に6連勝した内閣総理大臣です。それが情報機関の設立が本当にできなかったのでしょうか。やらなかっただけではないですか。

        先のブログは10分足らずで読めたと思いますが、その時間さえ惜しい貴方は時給1億円稼ぐくらいの存在なんでしょうね。

        アフィリエイトを設置するほどには読まれていませんからね。残念ですが。

        私のブログは安倍晋三信者には不快極まりないものでしょうからそこまで怒るのも仕方のないことです。しかしなあなあでは何も生まれませんから。摩擦が起きるのも仕方のないことです。

        1. へちまはたわしのみに非ず より:

          ぬくぬく 様

          安倍前総理大臣の経済政策その他の評価は議論に広範過ぎるので、論点を情報機関に絞って意見します。
          下に情報コミュニティ関係の施策で目立つものを挙げます。

          2006年第一次安倍内閣にて国家安全保障会議創設を提言も安倍総理の辞任により頓挫
          情報機能強化検討会議にて対人情報収集能力強化を明記
          http://www.kantei.go.jp/jp/singi/zyouhou/index.html

          2013年12月第一次安倍内閣にて国家安全保障会議(日本版NSC)設立、事務局として2014年1月国家安全保障局を設置
          日本版NSC創設に併せ内閣情報調査室に対人情報収集専門部署の新設を検討
          https://www.sankei.com/politics/news/130529/plt1305290031-n1.html

          2015年3月ロイター記事 安倍政権が対外情報機関の創設に向けた動き
          https://jp.reuters.com/article/mi6-idJPKBN0M60M920150311

          上からすると4月27日魚屋のおっチャンネルでの発言は情報機関の整備を進めた施策の延長上の発言と解することができます。
          在任期間中に対外情報機関創設に至らなかったことは事実ですが、上の軌跡を措いての非難は失当ですし、情報機関創設に努力していたとは寡聞にして知らずとはインターネットで容易に調べ得るところ、主観のみで述べるには安易に過ぎるものと考えます。

          なお、ぬくぬく様は繰り返し反安倍総理大臣の立場を表明し、当サイトコメント欄には抵抗がある旨述べています。
          私は、意見を述べるにいちいち他者のバイアスに触れる必要はないと考えますし、予め私は安倍晋三信者ではないこと、単に上の通り事実に基づいて指摘するところを表明しておきます。

        2. へちまはたわしのみに非ず より:

          追記します。
          ご意見の基となったと思われる以下魚屋のおっチャンネル(youtube)を視聴しました。
          https://www.youtube.com/watch?v=2P-RIlH-j74
          情報機関関連の話は58:33から数分程の箇所です。

          ぬくぬく様は記事の執筆にあたり、上にあたられたのでしょうか。
          上記ソースによれば、情報機関の創設という意見の下敷きとして、特定秘密保護法の制定とNSCの創設、外為法の整備、安全保障戦略と岸内閣以来の国防基本方針の作成、つまり私の先のコメントで触れた情報機関設立に向けた基礎作りに触れています。

          その上で、他国との情報の貸し借りはギブアンドテイクなので提供できる情報を得る手段が必要であること、情報機関は同じ匂いの人を嗅ぎ分ける、つまり外務省系でない軍情報機関の創設を検討すべき、としています。

          ソースをもとにした以下報道では、上の後段部分を引用しているため、唐突に情報機関の創設を訴えているように映りますが、実際は政権担当時の基礎作りを述べた上に続く話である訳です。
          https://news.yahoo.co.jp/articles/acef52d145e5f2fca90062708d168f393c403a47

          本件ではマスコミが偏向報道した訳でもなく、単に尺の問題で要点をまとめたものですが、もし断片的情報を基にして非難する論説を述べられたとすれば、それもまた非難を逃れ得ないものと考えます。

          ソースでは続く話で政治の世界は0:100ではないし、日本は民主主義の法治国家であり、政権をとればなんでもできる訳ではないと述懐した上に、100点をとらないと評価しない人もいるとボヤいているところですが、これはまさにぬくぬく様の非難を予見したものとすれば、お説はなかなか喜劇的といえるかもしれません。

          1. ぬくぬく より:

            へちまはたわしのみに非ずさんへ

            返信ありがとうございます。

            安倍晋三が情報機関創設に全く努力していなかったというのは誤りでした。しかし憲政史上最長の内閣総理大臣になったのに情報機関ひとつ創設できないのに及第点を与えるわけにはいきません。安倍晋三が「政治は結果だ」と述べているのであれば尚更のことです。
            敵基地攻撃能力の保有もそうですが、自分の内閣でできなかったことを後継の内閣にやらせようとしてもまず無理なのです。竹下は中曽根に消費税導入という汚れ仕事かつ間違った政策をやらされましたが。

            100か0かで政治を評価するほど幼くはないつもりです。しかし安倍晋三に及第点を与えるわけにはいかないと思いますが。情報機関創設もスパイ防止法制定も出来ていませんし、経済は消費税増税前は本当に回復していたのに消費税増税で潰してしまいました。もちろん消費税増税を決めたのは野田佳彦内閣ですが。

            「自由で開かれたインド太平洋」構想にしても米国、支那、ロシア、韓国に土下座してばかりです。外交も評価できません。拉致問題も進展はありませんでした。日韓慰安婦合意も慰安婦に強制を認めて謝罪と「賠償」をするものです。安倍晋三は河野談話破棄を期待されていたはずなのに政権維持を優先したのです。明治産業革命の遺産の世界遺産登録の際も韓国に「強制労働」があったと要らぬ譲歩をするから拗れています。その場凌ぎの譲歩は国益を失うのです。

            自衛隊の予算増加も微々たるものです。GDPの1%枠を結局破棄できなかったのですから。F35の購入はわかりますが、オスプレイは必要だったのかどうか。トランプに貢いだだけではないですか。

            私は他人を結構気にする性質なので、反安倍晋三のコメントをするのは少し躊躇います。ここのコメント欄は信者とまでは言いませんが、評価する人は多いようですので。安倍晋三を批判するとほぼ必ず反論されますし。しかしもう旗幟は隠せないですね。元々隠してはいませんが、少しは言葉を選んでいたつもりですので。

          2. へちまはたわしのみに非ず より:

            ぬくぬく 様

            貴ブログにせよ、私のコメントにせよ情報機関創設を論じたものです。
            ご返信では、論点を外れて安倍政権の諸政策の非難に転じてはご見識を疑わざるを得ません。
            もし、当初から一政治家の好悪を述べるおつもりなら、個別政策の批判の態をとるのは無為ですし、ましてそれを宣伝に用いるなど論外です。

            また、いちいち反安倍のコメントを躊躇うなどご自身の性質・旗幟など知ったことではありませんが、他者までご自身に当て嵌めるなどいらぬお節介というものです。
            まして他記事では、議論をレスバとし、相手を信者と呼ぶ。意見を世に問い読者を求めるに、これほどの矛盾もないでしょう。

          3. ぬくぬく より:

            へちまはたわしのみに非ずさんへ

            返信ありがとうございます。

            安倍晋三が情報機関創設が他の仕事が忙しくてできなかったならわかりますが、他の仕事でも結果を出していませんからね。

            それでも頑なに安倍晋三を支持する人は私の評価では信者です。目を覚まして欲しいと思いますが。読者は無党派層だけに求めているわけではないですからね。それが矛盾に見えてしまうかもしれませんが。

          4. へちまはたわしのみに非ず より:

            ぬくぬく 様

            貴ブログでは「長期政権で情報機関を創設すべきだった」とし、「情報機関の創設はできたはずなのだ」と断定していましたが、これは安倍政権の情報機関創設の努力を知らぬまま記されたことはお認めになった通りです。
            故に貴ブログ記事はただの個人的主観を論拠もなく断定したものであることが明らかとなった次第です。

            別段、意見を述べるに論拠は必須でなくとも、事象を主観で断じては根拠薄弱に過ぎるのは自明のことです。
            従って、ご返信の通り、この議論において主張を維持されるのであれば、相応の論拠をお示しいただくか、さもなくば個人的主観に基づく論拠なき意見だったと表明いただきたいと思います。

            なお、予め論点を情報機関に絞っており、貴ブログにせよ、私のコメントにせよ情報機関創設を論じたものであることは先のコメントで前置きした通りですので、くれぐれも他政策、信者云々は無用に願います。

          5. ぬくぬく より:

            へちまはたわしのみに非ずさんへ

            返信ありがとうございます。

            情報機関創設って7年8ヶ月の時間があってもできないくらい難しいものなのでしょうか。主観と言われれば確かに主観なのですが、安倍晋三に本当にやる気があればできたはずだと思いましたので。公明党や左翼マスコミへの配慮を優先したのではないですか。つまり国益より政権維持を優先したと思うのですが。

          6. へちまはたわしのみに非ず より:

            ぬくぬく 様

            「情報機関の創設はできたはずなのだ」は、論拠なき主観的意見とのこと承知しました。

            「他の仕事でも結果を出していませんからね」と過小評価した3時間後に「やる気があればできたはず」と翻しての過大評価は流石に支離滅裂に過ぎますが、貴ブログ記事が根拠なきお考えに基づいたものと明らかになれば、最早申し述べることはありません。

            本コメントをもって反論を終わるとともに議論に応じていただけたことお礼申し上げます。

          7. ぬくぬく より:

            へちまはたわしのみに非ずさんへ

            返信ありがとうございます。

            そんなに変ですかねえ。「ガワ」を作るだけですよ。私のブログを読んでくれていたようですのでそこでも書いたことですが、例えば「内閣情報局」を創設し、予算と人員を揃えたところですぐにCIAのような世界有数の情報機関にはなれるはずもありません。10年20年は掛かるでしょう。しかしまず組織を作らないことには始まりません。それには意欲がある内閣総理大臣が国会で法律を通さないといけないのです。
            安倍晋三が特定機密保護法を成立させたように法律を作ることだけならできるでしょう。

            >「他の仕事でも結果を出していませんからね」

            特定機密保護法は結果とは思いませんが、情報機関創設の法律を同様に作れたと思うのですが。経済や外交で結果を出していなくとも。

      2. 匿名 より:

        とある福岡市民様、流石にちょっと批判の語気が強すぎるかと思いますよ。

        と、それは置いといて、だ。

        安倍前首相を批判する人達には二つの傾向がある。一つはパヨク、一つは拗らせ系のネトウヨだ。パヨクは論外として、意外と多いのがネトウヨ系のアベガーだと思う。桜井誠と三橋貴明が反安倍の急先鋒なのは意外と知らない人もいるだろう。(最近だと百田尚樹も?)

        こういう論者は一つ、絶対的な勘違いをしている。それは、首相ならばなんでもできるという勘違いだ。

        冗談もほどほどにして欲しい。日本の首相ほど弱い権力者はいない。安倍前首相は確かに史上最長の政権を記録したが、それは本当に絶妙なバランスを偶然にも運良く維持したからであって、流石に財務省と自民党二階派と公明党と外務省の全てを敵に回すほどの力はない。

        それを踏まえた上で、消費税は引き上げられたのは大失策にせよ、株価や物価、GDPは上がった事実を無視してもなるまい。

        反安倍の人達にはこういう洞察が決定的に足りないのだろう。

        1. ぬくぬく より:

          匿名さんへ

          拗らせ系のネトウヨですか・・・まあどう呼んでくれても構いませんがね。

          日本の首相の権限は極めて高いものですよ。小選挙区制導入により自民党の国会議員は執行部には逆らえないんですから。繰り返しますが小泉純一郎の「郵政選挙」で証明されています。「加藤の乱」も鎮圧されましたし、橋本龍太郎の緊縮財政にも非執行部の国会議員は逆らえませんでした。
          もっとも選挙に負ければ首相の椅子を逐われますが。

          首相は行政府の長ですから内閣人事局を創設して官僚は全く逆らえません。財務省だけは別格ですが、緊縮財政を積極財政に転換しようと思えばできたでしょう。

          第二次安倍晋三内閣のGDPは年間1%未満の成長率ですし、株価は労働者切り捨ての結果です。実体経済が良くなっていないのに評価することはできません。非正規雇用はもう全体の4割に上るんですから。

          それに竹中平蔵を重用したことは擁護しようがありますまい。

    2. 匿名 より:

      ここでこれだけ批判されていてそれを安倍信者で片付けるのは流石に無理だろう。

      安倍前首相の経済政策が万全だったとは言わないが、GDPは中国武漢コロナのせいという面もあるし、一概に安倍前首相だけの責任とは、流石に議論が乱暴過ぎる。

      何故貴方のブログが読まれないのかと言えば、ブログ主の確証バイアスが強すぎて知的格闘にならないからではないだろうか。

      ここの人も(ブログ主、コメンテーター)別に安倍前首相のことを手放しで絶賛しているんじゃなくて、是々非々で良いものは良い、悪いものは悪いと。

      1. ぬくぬく より:

        匿名さんへ

        返信ありがとうございます。

        新型コロナウイルス以前からGDPは縮小していました。消費税増税のせいですね。それを新型コロナウイルスだけのせいにするのは危惧するところです。

        経済の停滞の最大の責任は安倍晋三にありますが、財務省、主流派マスコミ、主流派知識人の責任もあります。有権者として国民にも。それはブログで散々書いてきました。読まれていないようですがねw

    3. とある23区民 より:

      ぬくぬく様

      貴ブログ、拝読しました。
      お示しのリンク記事の他、「思想が違う人とのレスバは疲れる」についても読ませていただきました。

      反安倍、反菅。一つの見識だと思います。

      まず、安倍晋三は情報機関を創設すべきとの考え方ですが、政治は結果論であり、安倍政権でそれができなかったのは事実です。その点ではぬくぬく様の批判は「結果としてできなかったじゃないか」と批判しているという意味ではそのとうりでしょう。

      ですが、問題は批判の仕方です。

      安倍前首相が怠惰によってそれをやらなかったのならば責められるべきかもしれませんが、果たして本当に安倍前首相はやるべきことを全くやっていなかったのでしょうか?上でへちまはたわしのみに非ずさんが指摘されてますが、特定秘密保護法、日本版NSCの設立、こういった経緯に一切触れずに結果論だけで批判するから、共感されないのだと思うのです。

      それからぬくぬく様はしきりに安倍信者という言葉を使いますが、これは一体どういう意味でしょうか。安倍前首相のことを盲目的に信じる人、という意味ですか?もしその意味だとしたら、たぶん、このブログに集っている人は(ブログ主も含め)安倍信者はいないと思います。このブログ主は慰安婦合意とか、国の借金論や消費税とかで安倍前首相のことを舌鋒鋭く批判していますからね。要は上でも匿名のコメント主さんが書いておられますが、「良いのは良い」、「悪いのは悪い」という是々非々の態度が重要であり、それがこのブログで言うところの知的好奇心なんだと思いますよ。

      それから、「思想が違う人とのレスバは疲れる」との件ですが、ブログのPVが欲しいとおっしゃるならば、この程度のレスバに疲れていてはこの先が思いやられます。ここのブログを見ていてもわかると思いますが、このブログにはブログ主に対する批判(正当な批判もあれば明らかな難癖もある)が寄せられれます。カンチャンイルのアグレマン問題についてはブログ主に対する誹謗中傷を寄せたコメント主もいたほどです。(何食わぬ顔で他のスレでは何もなかったようにコメントしています)。コメント主同士でも似たような時として激しい論争が生じます。

      ぬくぬく様のブログにこんな記述があります。

      >それでもブログを読んでくれる人が増えればまだ救いがあるが、アクセス解析を見ると宣伝になっていないのだ。新宿会計士さんのブログから私のブログに来てくれる人は驚くほど少ない。

      自分と違う考え方を持っている人を安倍信者と決めつけるのも明らかに知的営みとはかけ離れた行為ですし、少し厳しい意見かもしれませんが、個々のコメント主諸氏は、ぬくぬく様のブログをちょっとだけ読んで、単純に、面白くないから読むのをやめただけの話なのかもしれません。(上のとある福岡市民さんの「時間を返せ」という書き込みはそういう意味じゃないでしょうか?)ここのブログ主の言葉を借りるなら知的好奇心を刺激されない、あるいは他の人の書き込みによれば、ブログ事態に考察が足りない、ということでは?

      ただ、僕はあなたのブログが嫌いじゃありません。
      あなたのように尖った思想の持ち主は社会で多数派を占めるとも思えませんし、思いたくもありませんが、それでも多様な思想は社会を豊かにします。中には右翼で反安倍、という意見はあっても良いと思います。

      ただし、ほかのコメント主さんも指摘されていますが、ネトウヨを拗らせた系の論客みたいになっちゃうと、社会から徐々に浮いてしまいます。ネトウヨとパヨクは下手すると独りよがりという意味では似た者同士です。(そういえばHさんって140文字しか読めなくてここのブログ主にかみついていましたっけ?笑)

      以上、とりとめもない長文になってしまいましたが、ぬくぬく様のブログについても、ちょっと変わったブログとは思いますが、読んでいる人は間違いないくいるということは知ってください。とりあえず反消費税、反緊縮という点ではここのブログと同じ主張だと思うんですがね。

      1. ぬくぬく より:

        とある23区民さんへ

        返信ありがとうございます。

        そうですね。私の「信者」の定義を述べますと、例えば安倍晋三が河野談話を踏襲したとします。「保守派」は批判すると思いますが、ここのコメント欄では意外に破棄する必要はないというコメントを頂きましたが、安倍晋三がやることなら「仕方ない」と容認してしまうことです。同じことを例えば民主党の内閣総理大臣がやれば烈火のごとく批判するのに安倍晋三なら「非難しない」。それを「信者」と定義しています。
        河野談話の踏襲に限らず、靖国神社の不参拝や消費税増税などでも同じです。

        「櫻井よし子」は残念ながら安倍晋三信者です。小泉純一郎が靖国神社に参拝してもお辞儀の角度が悪いなどと難癖つけていたにも関わらず、安倍晋三が参拝しなくても批判しないのですから。チャイナウォッチャーの青木直人は安倍晋三の掛け声で企業から櫻井よし子のシンクタンク・国家基本問題研究所に寄付がされているからと推測していましたが。

        コメントを頂いた皆さんに対する評価は正直材料が少なくできませんが。

        私は精神的にひ弱でして、少し対立すると疲れてしまうのです。良くないとは思うのですがこればかりはどうにもなりません。議論もレスバも愉しいのですが。
        反応がないと寂しいですし、対立すると疲れます。あまりありませんが、お追従では面白くない_困った性格ですがそんな感じですね。

        自分ではとくに尖っているとも拗らせているとも思わないのですが、「安倍晋三に批判的な保守派」として日本では少数派だろうということは理解しています。

        「時間を返せ」などと言われても困るのですが、以前の記事を読んで貰えるとありがたいですね。私の考えを深く理解していただけるでしょうから。宣伝もそのためですし。

        >ただ、僕はあなたのブログが嫌いじゃありません。

        ありがとうございます。

    4. とある福岡市民 より:

      ぬくぬく 様

       やはりあなたは浅学短慮の徒ですね。

       権力さえあれば組織の人間関係を無視してでも思いのままにできると誤解している。
       人に教えてもらっても自分の調査不足や誤りを認めず、誤った記事を撤回する事もせず、「しかし」でアベガーの繰り返し。
       反対意見には「安倍信者」とレッテル貼り。レスバは疲れるとバカにする。
       これでは立件民主党や日本共産党、南北朝鮮と何も違いません。
       あなたのブログが読まれない理由の一つがここにあります。

       そもそもブログを訪問する読者の側に立って書いてますか?
       健全な批判であれば読者の共感を呼びます。しかし悪口であれば読者は共感も反感もなく、単に嫌悪しか感じません。あなたの文章はただの悪口です。
       何よりも、内容が薄っぺらで浅過ぎる。全くおもしろくない。
       自分の無知や調査不足を棚上げし、人のせいにして逃げ回る態度には嫌悪と軽蔑しか感じません。
       あなたの偏見と思い込みで書き散らした、読みにくい、くだらない落書きを読まされる身にもなって下さい。そんなものは大金を積まれても読みたくないし、時間の無駄です。
       
      とある23区民 様

       ご明察恐れ入ります。そういう事です。

      へちまはたわしのみに非ず 様、匿名 様、とある23区民 様

       議論と情報紹介、お疲れ様でした。
       「夜回り先生」こと水谷修先生の言葉を拝借してこう綴ってみます。

      「(議論はこれで)止めましょう。そっと何も語らず、彼のブログも見ず、そっとしておいてあげましょう。そこから、きっと彼は、また次の人生を自分で考えて生きていきます」

      1. ぬくぬく より:

        とある福岡市民さんへ

        返信ありがとうございます。

        どうも逆鱗に触れてしまったようで申し訳ないです。

        とある23区民さんへの返信でですが、「信者」の定義は述べました。貴方がそうかはわかりません。安倍晋三信者は5ちゃんねる(2ちゃんねる)にゴロゴロいましたからね。板によりますが、ここ2、3年で安倍晋三批判者も増えましたが。

        しかし随分と安倍晋三に物分かりが良いですね。情報機関創設も結局はできず、経済も消費税増税と緊縮財政で台無しにしてもできないのは「仕方ない」と擁護する。私にはできません。

        >そもそもブログを訪問する読者の側に立って書いてますか?

        まあそれが原因かもしれませんね。読者のために書いているわけではなく、私の考えを表明したいがために書いているのですから。
        ツイッター(だったと思いますが)で見掛けた意見ですが、さんまやたもりはアンチが著しく少ない。それは彼らが政治的意見を述べずに、視聴者を楽しませようとしているからだと。
        そういうことかもしれませんね。

      2. とある23区民より より:

        とある福岡市民様

        普段はROM専で、いつも貴方様のコメント、熟読してます。聡明な方とお見受けします。りょうちんさんとか伊江太さんとか、イーシャさんとかと並んで鋭いコメントが大好きです。誰とは言いませんが、ここのコメント常連の人の中にも「なんじゃこりゃ」って人いますからね。

        さて、「浅学短慮の徒」「薄っぺら」。歯に絹着せぬ表現、ちょっと厳し過ぎるんじゃないかと思いました。匿名さんが「とある福岡市民様、流石にちょっと批判の語気が強すぎるかと思いますよ」指摘してる通りです。

        でも、冷静に考えて、ぬくぬく様ご自身がPV欲しいというのでくから、やはりそれなりに厳しい批判もやむなし、でしょう。とある福岡市民さんから徹底的にコテンパンにされて、それでもまだここに残ってるコメント主さんは、やっぱ少しレベルアップしてますし(笑

        さっきも言いましたが、ぬくぬく様の意見に賛同するわけじゃないですが、多様な意見はあって然るべきですし、多分ここのブログ主さんも「俺を批判しろ」って普段から言ってる通り、議論が大事なんですよね。ですがぬくぬく様は議論が噛み合ってない。さっき「やり方がある」と言いましたが、やり方の基本ができてない。

        例えば、へちまはたわしのみに非ずさんが「情報機関創設」に論点を絞って、教え諭すように論駁してるのに、ぬくぬくさんは安倍前首相の経済失策に話を強引に持っていく。そりゃ議論噛み合わないよ、って。

        「(議論はこれで)止めましょう。そっと何も語らず、彼のブログも見ず、そっとしておいてあげましょう。そこから、きっと彼は、また次の人生を自分で考えて生きていきます」(とある福岡市民さん)

        お言葉ですが、多分ここの大勢のコメンテーターは、そう言われなくてもそうしていると思います。何故なら、

        >それでもブログを読んでくれる人が増えればまだ救いがあるが、アクセス解析を見ると宣伝になっていないのだ。新宿会計士さんのブログから私のブログに来てくれる人は驚くほど少ない。

        が全てだからです。読んで面白くない、反論には正面から答えない。そんな人のブログを読むほど普通の人はヒマじゃない。僕はこんな尖った人は嫌いじゃないから、僕はぬくぬくさんのブログを覗かせてもらいますよ。でも僕みたいなのが多数派ではない。

        最後にぬくぬくさん、差し支えない範囲で教えてください。お若い方ですか?

        ちょっと話は飛ぶけど、議論のやり方は万国共通、僕が日本は絶対中韓に負けないと思ってる理由は日本が公正な議論を尊ぶ国柄だから、中韓が「インチキ国家」(by 新宿会計士)だからです。だからまずは議論力を高めましょ?論理的説得力が付いたらPV伸びますよ?

        1. ぬくぬく より:

          とある23区民さんへ

          >安倍前総理大臣の経済政策その他の評価は議論に広範過ぎるので、論点を情報機関に絞って意見します。

          へちまはたわしのみに非ずさんはそう書かれましたが、私の意見を情報機関創設に絞れということとは思いませんでしたので。
          まあ安倍晋三への批判がつい出てしまったんですね。

          >最後にぬくぬくさん、差し支えない範囲で教えてください。お若い方ですか?
          もうそんなに若くないですね。

          >ちょっと話は飛ぶけど、議論のやり方は万国共通、僕が日本は絶対中韓に負けないと思ってる理由は日本が公正な議論を尊ぶ国柄だから、中韓が「インチキ国家」(by 新宿会計士)だからです。だからまずは議論力を高めましょ?論理的説得力が付いたらPV伸びますよ?
          うーん。国会答弁や官房長官会見、閣僚への質問で質問に正面から答えないなんてざらにあると思うのですが。
          まあ頑張ってみます。

          1. とある福岡市民 より:

            こっちにも載せましょうか。

             (返信じゃあありません。観客のひとりごとです。)

             結局この人、自分の思った事は無条件に受け入れて欲しいけど、人の意見は聞きたくないのでしょうね。まして批判なんて耐えられないみたいですね。
             だったらこちらも書きたい事だけ書きましょうかね。

             ノミの心臓、とか、精神的にひ弱、とか書くなら、コメントを書かず、ブログの記事を削除し、しれっと何食わぬ顔で戻ればいいのです、
             雉も鳴かずば撃たれまい、って知らないのでしょうか。自分から火だるまになりに行くなんて……じゃなかろうか。

             議論を拒否したつもりはない、ってありましたけど、議論は「人の話を聞く」事も含まれるはず。なのに自分の至らなさを丁寧に教えてもらっても、「気を付けてみます。一気には直せないとは思いますが」「まあ頑張ってみます」と聞く気ゼロ、やる気ゼロの返事。学生ならまだしも、社会人にもなってその態度はないんじゃないんですかね?
             「自分の意見は聞いて欲しいけど人の意見は聞きたくない」って態度が見え見えなんですよね。新聞社やテレビ局みたいに。
             そういう態度を「議論を拒否している」と言うんですけどね。

             ノミの心臓、精神的にひ弱、というのは「厳しい批判はしないで」という泣き言ですか?
             残念ながら、そんなもの免罪符にならないんですよねえ。だって自分の意見を聞いて欲しいからブログを書いたし、ブログの宣伝しにきたんでしょ?おまけに一人の人格を持った人物を言葉で殴りつけてたでしょう?
             だったら、自分も他人から同じくらい、またはそれ以上のパワーで殴り返される事くらい覚悟してなくては。
            「自分が人を叩くのは正しい!自分が叩かれるのはイヤ!」って感じの態度。それは虫が良過ぎるでしょう。

            「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

            ー名探偵フィリップ・マーロウ
             コードギアスのルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

             ネットの向こうで政治家を根拠なく罵倒した人が、自分が批判されて「ネットの向こうに人格ある一人の人間がいることを理解していないんじゃないかと思いました」って書きますかね?

             「お ま え が い う な」

             って話ですよ。ホント。

             政治家とて一人の人格を持った人物。一般人と何一つ違わない。この人は、一般人の批判は許されないけど政治家には何を言ってもいいと思ってるみたいですね。
             それは差別ですよ。
             しかも絶対に殴り返さない相手だとわかっている人に対してです。
             それは卑怯ですよ。
             それこそ、「ネットの向こうに人格ある一人の人間がいることを理解していないんじゃないかと思」いますね。

             そもそも、他人に対して「○○には何一つ評価できるところがない」なんて根拠なく平気で書いてのけるような人が、他人からいい評価をしてもらえる訳ないじゃないですか。キツイ批判ばかり返ってきたのなら、それこそが正当な自分の評価ですよ。謙虚に受け止めなくては。
             それとも全員から嫌われ、見放され、誰からも評価されなくなる方がお望みですか?それじゃあご自慢のブログはオワコンですねえ。

             日本では国民であり、有権者であれば政治についてどう思おうと自由です。自分に都合の悪い話、聞きたくない話は耳を塞げばいいです。
             でもブログに政治ネタを書こうとするならそうもいきません。相当なバッシングを受ける事は覚悟の上、それをスルーしたり、相手を言い負かしたりするパワーと知識が必要です。私も言い負かされた事が何度もありますし。

             自分が批判されるのがイヤ、って人はブログに政治ネタを書かない方がいいですね。当たり障りのない記事にとどめた方がいいでしょう。
             おいしいものとか、おすすめのカフェとか、ペットの話とかいいんじゃないでしょうか。株取引をやってる読者の皆様もいらっしゃるので、投資の話なんかもいけると思います。

  18. ぬくぬく より:

    成功できなかった新薬開発経験者さんへ

    返信ありがとうございます。

    売春自体を犯罪だと見なすポリコレも少なくありませんが、欧州のいくつかの國では売春は合法です。米国でもいくらか制限があるようですが、ネバダ州では合法です。

    次のような記事を見つけました。

    https://news-livedoor-com.cdn.ampproject.org/c/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16609078/?usqp=mq331AQRKAGYAfi6pNO0rL-E3wGwASA%3D

    ニューヨーク州で売春を「非犯罪化」するという話です。もし米国の州のひとつが売春を合法にしたら報道されているはずですので、まだ「非犯罪化」はしていないようですが。

    それにGHQによる占領中に占領軍は散々「買春」しました。政府が占領軍に売春婦を差し出したわけですが。強姦も山ほどありました。
    売春自体を犯罪だと見なすポリコレには占領軍の買春と欧米で売春が合法ではないかと反論すれば良いのではないでしょうか。日本も売春は半分黙認という感じですしね。

    河野談話を破棄しても吐いた唾は飲めませんが、慰安婦への「強制」はなかったことが明らかになったと説明すれば良いと考えます。親に売られたり、女衒に騙された例はあったわけですが。
    反日国家、反日主義者の根拠は河野談話だけですからね。歴史教科書問題も河野談話が元凶になっています。やはり河野談話の破棄が必須と考えます。それを安倍晋三に期待していたのですが。

  19. ぬくぬく より:

    コメントが反映されません。問題になることは書いていないはずなのですが。

  20. ぬくぬく より:

    重複申し訳ありません。反映されなかったなど何度も送信してしまいました。

  21. 福岡在住者 より:

    北海道日本ハムファイターズの新球場です。
    https://www.youtube.com/watch?v=1NMW5VM2FhI

    2023年に開業するらしいですよ。 北海道ボールパーク。 開閉式ドームで天然芝! シアトルマリナーズの球場を 思いっきりあか抜けさせたような球場ですね。

    羨ましい。 福岡のドームもこれくらいスケールアップして欲しいなぁ。

     

    1. とある福岡市民 より:

      福岡在住者 様

       北海道ボールパーク「エスコンフィールド北海道」、ぜひ行ってみたいです。
       福岡ドームもオープンから28年。あと10年経ったら建て替えか移転の話が出るかもしれません。
       できる事ならマツダスタジアムやエスコンフィールドのような屋外総天然芝のボールパークができて欲しいです。
       ただ、問題があります。

      1、建設可能な敷地があるのか

       知行浜、百道浜は騒音問題もあってドームの屋根が開けられません。マツダスタジアムやエスコンフィールドのように騒音問題があまりない広大な空き地が必要です。それも交通の便のよい、JR沿線か都市高速のランプ近く。
       それに該当するところが思いつきません。

      2、稼働率の向上
       複合多目的施設であるドームと違い、野球専用球場はどうしても稼働率が下がります。マツダスタジアムのように国からの予算で建設して広島市が運営するのならいいですけど。

      3、大規模コンサート会場の建設
       コンサートやライブの需要に対して福岡は会場が少なく、客席も大きくありません。ドームが閉場したならば同規模、最低でもマリンメッセの収容人数を上回る施設が必要です。もしくは「照葉積水ハウスアリーナ」クラスの会場があと3つ。
       ボールパークを会場にすると天然芝が痛みやすいので望ましくありません。人工芝の千葉マリンスタジアムでさえ、コンサート後は芝が「ばっちり寝てましたから」(YouTuberの里崎智也氏より)との事で、その状態で野球をやるとゴロがイレギュラーに弾んだり選手が転倒したりするので大変危険です。

       かといって福岡ドームが永久に使える訳ではありませんし、今のドームにも不満はあります。人工芝や基盤のコンクリートが選手の足腰に与える影響も心配です。いつかは総天然芝のボールパークができて欲しいものです。

      1. 福岡在住者 より:

        とある福岡市民 様

        金のためなら せっせと汗を流し、知恵を絞る強者がそれなりにいると思いますので、そこは任せましょう。 孫さんの金回りが良い内に実現して欲しいでものです。

  22. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、朝日新聞と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
     本日の朝日新聞の(社外の人間が、色んな論評を紹介する)コーナーで、新たに就任した女性大学教授が「新聞が王者メディアから陥落しつつある時代に、自分が就任した」とありました。(もちろん、これは謙虚さを示そうとしたのかもしれませんが)「新聞が王者メディアから陥落する」と書いて朝日新聞に出しても、「縁起でもないことを言うな」と、朝日新聞社内から不満を現すことが出来なくなった、と考えるのは考えすぎでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

  23. だんな より:

    韓国文大統領、来月21日にワシントンで米韓首脳会談
    https://news.yahoo.co.jp/articles/735625dfce492b337cd42d7a92ec7eb9a03552e4
    5月下旬に予定されていた米韓首脳会談の日程が、韓国側から発表されました。
    韓国側が発表している目的のような、首脳会談にはならず、形骸的な会談になることが予想されます。

  24. より:

    ワクチン接種において、副反応が一定の確率ででることは避けられないことだということは理解しているつもりですが、それにしても死者がボロボロ出るというのは、どんなもんなんでしょう?
    韓国では、ワクチン接種後の死者が73人に及んだそうです。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/29/2021042980067.html

    ワクチン接種との因果関係は明らかでないとのことですが、普通に考えれば、これほど死者が出たのであれば、一時接種を中止して、問題の有無を調査くらいはしそうなもんですが。

    # そもそも調査能力がないとか、ヨーロッパ様が大丈夫と言ってるから大丈夫で押し通す
    # つもりなのか。う~ん、自称「医療大国」のはずなんですけどね(棒)

    1. 福岡在住者 より:

      龍 様

      これは日本国内でも想定されている事案です。
      日本の場合 一日3000人強の人が亡くなるのですが、その中には たまたまワクチン接種後だった人も当然いると思われます。 

      引退する直前の辛坊治郎さんが「予想されるこれからの懸念事項」として、 
      「特に日本のマスメディアが、ワクチン接種との因果関係を明らかにせず、接種後の死亡者数と副反応者数を大々的に発表するのではないか?」と発言していました。 

      血栓なども、エコノミー症候群などワクチン接種と関係なく発生します。
      私は基本お気軽な方なので、交通事故、自然災害、ワクチン接種無しのリスクよりもはるかに小さいと考えています。

      1. より:

        ええ、もし日本で同じような事態が発生したら、ハチの巣を突いたような大騒ぎになることはほぼ確実です。なにしろ、韓国でこれまでワクチン接種を受けた総人数が約250万人であるのに対して、死者73人ということは、約3万人に一人の割合で死者がでていることになります。確かに、もともと死にそうだった人が偶々接種後に死亡するというケースは当然あり得るでしょうが、それにしてもちょっと確率が高くはありませんか?

        私が不審に感じているのは、ワクチン接種が進んでいる他国で、ワクチン接種後に3万人に一人の割合で死者が出ているなどという情報を聞いたことが無いからです。重篤なものを含めて副反応が出ているという話はいくらでも聞きますが、死者となるとただ事ではありません。不幸にしてそういうケースがあり得ることは理解できますが、それにしてもという感を拭えません。つまり、なんだかよく分からないけど、何か異常な事態が韓国で進行しているのではないかということです。
        もちろん、私は医療の専門家ではありませんので、ワクチン接種後に、他の要因も含めて、3万人に一人くらいの死者が出るのは想定外とは言えないというのであれば、それまでなのですが。

        あ、ちなみに、私自身はワクチン接種の順番が回ってきたら受けますよ。日本の医療システムを信頼していますし、当たるときには当たると割り切ってますので。ただ、順番が回ってくるのは相当先になりそうですが……

        1. 福岡在住者 より:

          >3万人に一人くらいの死者が出るのは想定外とは言えないというのであれば、それまでなのですが。

          酔っていますので、獣のような本性で申しますと、十分豊かになっている地域(世界的には贅沢な地域)の選択です。 
          そこが、(たぶんワクチン制作の技術とか無しで、金儲けでバイオに走りましたが)なんちゃってOKを出しているのだったら、御自由でどうぞ です。
          死のうが生きようが、その国の選択なのです。 先進国のフリをしてる限り、発展途上国クラスの援助はしてはいけません。
          お互い、イーブンなのです。

           

  25. タナカ珈琲 より:

    ワタシは空気を読まない、低俗な書き込みになりますが、
    いつもの親子丼屋さんにチャーハンを食べに行きました。
    ワタシより少なくとも10才は年上のおばちゃんがおっしゃいました。
    『今日が最後の営業です。長い間ありがとう。』
    『こちらこそありがとう』と言うのがセイ一杯でした。
    いつものお店が無くなるのは寂しいです。

    蛇足です。
    咳がまた出て来ましたので、近所のお医者さんに行って来ます。
    今は時間調整の為に2回目のミスドです。
    普通の風邪だと思っています、が。

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      行きつけの店が無くなるのは寂しいですよね。
      私にも経験がありますが、お気に入りだとショックが大きいです。

      ところで、また咳が出たそうですが、こんな時期ですから十分注意して診察を受けてください。
      お大事に。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様。

        ありがとうございます。

        胸部レントゲンを撮りましたが...
        薬が3種類。ツムラ66、カルボシステイン250、アストミン10㎎。院内処方です。
        690点です。診療費は薬代を含んで(私の場合タブン特例で)500円。
        夕食の分を一回分服用しましたが、咳が随分楽になりました。

        蛇足です。
        私は例外は有りますが、けなすよりほめるのがすきです。
        ホントにホント、今日のお医者さんは名医です。
        ワタシは不思議なことに、ヤブさんには出会いません。

        コロナの接種券が来ました。どこで予約すれば良いのか分かりませんでした。
        説明書を読むとファイザー社製です。3週間の間隔で2回と書いてあります。

        1. 福岡在住者 より:

          >コロナの接種券が来ました。どこで予約すれば良いのか分かりませんでした。説明書を読むとファイザー社製です。3週間の間隔で2回と書いてあります。

          早めに打って、心的有利を保ってください。 でも、ワクチンを打ってもリスク0ではないようですよ。(脅し)

          私は最後のグループですが、65歳以上に同行し「おっちゃん、ギブミーや!」をやってみようかな(笑)

        2. 老害 より:

          大阪市の案内だと、ハガキが届いたら予約可能と書いてありますから、コールセンターに電話して根掘り葉掘り聞きましょう。(大阪市でしたよね)
          電話番号:0570-065670 (ナビダイヤル) 、06-6377-5670(ナビダイヤルがご利用いただけない方)
          タイ語にも対応しているようです。

          新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について
          https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000524920.html

  26. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。

    引用したブログの受け売りなのですが、日本の旧型潜水艦を新興国に輸出することが国益になるという記事です。
    インドネシア海軍の潜水艦が沈没したことは知っていると思います。ドイツ製の通常潜水艦で韓国で改修された潜水艦です。それが平時に衝突したわけでもなく沈没したことはもうドイツの潜水艦はものの役に立たないわけです。
    それなら日本のしお型潜水艦を新興国に輸出するのが良いということです。
    莫大な金を援助をしても国益にはなりませんからね。武器輸出の方が国益になります。

  27. タナカ珈琲 より:

    既出でしたら、ごめんです。

    来週、月曜日に(間違ったらごめんです)安倍晋三さんがテレビ出演するそうです。
    反町さんが言っていました。三度目の復活に向けて活動と妄想しています。
    正直、三回の復活はしんどいとは思いますが、私としては期待しています。
    安倍内閣の良いトコは、....以下、テン、テン、テンにしときます。

    1. カズ より:

      タナカ珈琲様
      >安倍内閣の良いトコは・・
      外交での求心力と菅官房長官の存在でしょうか?

      *後進の育成もお願いしたいですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。