読者雑談専用記事通常版 2021/04/10(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/04/13(火)』につきましては、4月13日(火)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     次の日米首脳会談で、「バイデン大統領が菅義偉総理に何を要求するのか」と、日本のメディアが報道していますが、中国に機微技術が渡らないように、第三国経由も含めて、技術輸出管理を求めてくることもあるのではないでしょうか。(もし、そうなれば、韓国だけでなく、日本の企業にも圧力がかかるでしょう)
     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

      すみません。追加です。
      もし韓国の文大統領が、これから、「慰安婦問題は人道問題なので、東京オリンピックはボイコットすべきだ」と国際社会に言い出したら、現在進行中の中国のウィグル人人権侵害で、北京冬季オリンピックのボイコットも言い出さねければならないのではないでしょうか。(もし、そうなれば、日本の人権屋が、「東京オリンピックは開催するべきではないが、北京冬季オリンピックは開催すべきだ」と言い出すかもしれません)
       蛇足ですが、文大統領が日韓関係改善呼びかけに合わせて、日本の(自称)エリートが、日韓関係の重要性を言い出しても、日本の愚民(?)が、感情的に、これに賛同するでしょうか。(もし、そうなれば、「俺たちを違って、愚民は感情で判断する」と言い出すでしょう)
       駄文にて失礼しました。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 東京オリンピックはボイコット
        > 北京冬季オリンピックのボイコット

        ダウト。ダブルスタンダードは朝鮮のお家芸。論理的整合性など、「正義」という名の彼らの「その時々の気分」の前には何の意味も持ちません。(例:ライダイハン問題)

        「ウィグル人に対する中国政府の行政は、後進地域の発展を目指した教育的指導と理解している。安易な批判は内政干渉となりかねない。慎重に事態を見守りたい」くらいは言いかねません。

      2. だんな より:

        引きこもり中年さま
        一番乗りおめでとうございます。
        日米首脳会談で話し合われる内容は、事務レベルで調整済みで、サプライズは無いと思います。

    2. 愛読者 より:

      技術輸出管理のよううな問題は、事前または継続的に事務方のほうで詰める問題で、会談の場で突然でてくる、ということはないと思います。こういうと怒る人もいるかもしれませんが「影の薄い大統領」と「影の薄い首相」の会談で、安倍・トランプ会談とは異なり、実質的というより、象徴的・儀礼的な会談の気がします。もっとも、その後の共同宣言文のようなものは、もう、大体出来上がっていると思います。その発表の場、と考えてもいいかもしれません。

      1. 匿名29号 より:

        ガースーと売電なのでエネルギー問題=どうやってCO2排出を抑えながらエネルギーを得るかについても話し合われると思います。

    3. ちかの より:

      引きこもり中年様
      1番getおめでとうございます。
      日米首脳会談は、単にツーショットを撮るだけのセレモニーみたいなものです。
      菅さんもバイデンさんも、それぞれの政権政党のアバター、というか。
      そういう意味では、相性はいいかもしれませんが。
      面白味は、イマイチでしょう。

  2. だんな より:

    天気は快晴。
    お昼は、安かった焼きそばを作りました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      だんな様は外食が多い印象でしたが、本日は自炊ですか。

      私は、孟宗竹の巨大なタケノコが手に入ったので、豚バラ肉と煮付けました。木の芽を添えていただきました。春キャベツもお安いので、一玉まるごとザクザク刻んで、海塩を振って揉み、旬のアミエビとゴマ油であえました。季節感満載で幸せです。

      1. ちかの より:

        阿野煮鱒様
        タケノコの豚バラ煮も、春キャベツとアミエビ和えも美味しそう!
        ちょっと話が飛びますが、アミの塩辛ってあるでしょ、隠し味的に使うと美味しいんですけど。
        フト思いついて、アミの塩辛風のお塩があれば便利じゃないかと。
        ガーリックソルトとか、レモンソルトとか、いろいろな風味のは売ってるのですが、アミの塩辛風ソルトないんですよねー、探してます。

        1. 阿野煮鱒 より:

          > アミの塩辛風ソルト

          自作できるような気がします。

          アミの塩辛は簡単に作れそうです。ググると作り方が色々出てきました。要するにアミに対して所定量(質量比20%程度)の塩を加え、塩が馴染んだら水切りして、煮沸した瓶に入れて一定期間塩蔵するだけです。私なら、更にアミノ酸分解を促すために乾燥麹を入れるかも知れません。

          塩辛が良い具合に熟成し旨味が出たところで、ザルにキッチンペーパーを敷いて、その上にアミ塩辛を広げ、天日干ししてカラカラに乾燥させます。

          乾いたアミ塩辛をペッパーミルに入れて、キュウリの薄切り、新玉ねぎのスライスなどにショリショリとかけたら美味しそうです。

          現時点では脳内予想です。次の買い物でアミエビをゲットできたら実行してみます。

          1. 田舎のおばさん より:

            阿野煮鱒さま

            おいしそうですね。アミの塩辛。我が家の今日の夕食のサラダ。
            新キャベツ、大根、新玉ねぎ、スナップエンドウ、レモン、アンチョビ
            オイルはドクターストップ中でアンチョビのオリーブオイルほんの少々
            アンチョビはパスタだけじゃなく、ポテトサラダ等にも味が深みが増しておすすめ。それといぶりガッコの微塵切も大人のポテトサラダに。

    2. ちかの より:

      だんな様
      お天気はいいけど、朝は冷え込みました。@京都市。
      お手製? 珍しいですね。

    3. だんな より:

      阿野煮鱒さま、ちかのさま
      野菜と蒸し麺を炒めただけで、レスがあるとは思いませんでした。
      3個入りを100円で買ったから、「食べないといかんな」というだけです。
      冷蔵庫には、半年前に買ったカレーうどんも残ってます。
      残り一玉も同じ運命になるような。

      1. より:

        「蒸し麺一玉+もやし一袋」でほぼ2人前の焼きそばが作れます。ただし、付属の粉末ソースだけでは味が不足するため、オイスターソース(安物で十分)などで補う必要があります。具材は適当なものでOKです。
        この手法を使えば、1食100円以下で超大盛り焼きそばが作れますので、懐に優しく、かつ健康にも(それほど)悪くないと思います。

  3. 匿名29号 より:

    福島第二原発廃水の海洋放出が決まりました。ぎりぎりまで我慢した末のやむを得ない措置とはいえ、更なる風評被害に苦しむことになるのでしょうね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      こういう時こそ「韓国を見習いました」と政府に発表していただきたいものです。

      1. 匿名29号 より:

        それでなくとも韓国が手ぐすねを引いているところに、火に油を注ぐ戦法ですか。北朝鮮が東京五輪不参加を表明したので、韓国にも放射能五輪ボイコットと言い出させる狙いとか。

    2. マスオ より:

      原発処理水の件を見ると、「科学振りかざすな」新聞を思い出します。
      「科学振りかざすだけではなく…増え続けるタンクを考える」
      https://www.asahi.com/articles/ASM9S7JQBM9SULZU01R.html

      如何に風評被害を出さないか、科学的根拠に基づいて報道すべき立場の人間が、「科学を振りかざすな」とは言うので、呆れて乾いた笑いが出たように思います。

      今回の決定でいかに報道されるやら。

      1. 匿名29号 より:

        日本のマスコミは反権力ではなくて、なべて反日ですから。
        外資規制20%以下の抜け穴は他にも沢山あるのではないかと疑っています。

      2. HNわすれた より:

        マスオ様

        >如何に風評被害を出さないか、科学的根拠に基づいて報道すべき立場の人間が、「科学を振りかざすな」とは言うので、呆れて乾いた笑いが出たように思います。

        ホントにふざけた言い方ですね。やっぱりアサヒですね、この佐々木ポン助とやらは。初めに「なんでも異議あり」のアサヒです。それでいて、「風評被害」を飯のネタする奴があっても記事にはしないごろつき集団です。

      3. 七味 より:

        マスオ様

        記事には2019年9月26日と日付があるから、1年以上前の記事なんですね♪

        科学も万能じゃないし、実施には周辺住民の理解も必要だから、丁寧な説明が欠かせないって主張なら、わからない訳じゃないのです♪

        ただ、風評被害って、結局のところ「処理水を放出した付近で取れた魚を食べるのは危険じゃないか?」「処理水の放出によって生態系に悪影響があるんじゃないか?」っていう懸念だから、それにどう応えるのかって話だと思うのです♪

        ただ、その懸念に応えるのは政府だけの役割じゃないと思うのです♪

        記事を書いて1年半もあったんだから、専門家の話を聞いたり、他でやってることの様子を取材するなりして、そういった懸念が的を射たものなのか、それとも的外れなものなのかってことについて何かしら書けるんじゃないかと思うのです♪

        ジャーナリズムには、事実の伝達の他に世論喚起の役割があるってなら、そういったことをやって堂々と主張を述べて欲しいと思うのです♪

        1. より:

          さて、その風評を広めるのは誰でしょう?
          やたらと騒ぎ立て、風評を増幅して広めるのはマスメディアです。放出開始だけを報じ、その後一切報道しなければ、風評など大して広がらないのではないでしょうか。

          つまり、風評被害をもたらすのはマスメディアそのものです。そんなマスメディアが今から風評被害を心配してみせるなどというのは、唾棄すべき偽善そのものでしかありません。

      4. マスオ より:

        皆様、レスありがとうございます。
        風評被害でまた、NHKがやらかしたみたいなので、一番下に記載しておきます。

    3. 門外漢 より:

      匿名29号 様
      これは国際基準を下回る程度に希釈するのだから放出に問題はないと思います。
      むしろ基準を下回ってるにも関わらず放出しないと言うのでは、基準そのものを日本としては「怪しい」と思ってると言う事になります。
      これは基準を前提として経済活動をしてる諸国に取っては迷惑でしょう。
      国際ルールに従うのを国是(?)としてる日本としては、ぜひ基準値での放出を行って欲しいと思います。基準値の1/10でも1/100でも根拠のない数字は出さない方が良いと思います。

      風評対策としては、タンカーに積んで公海上まで出て散布すれば良いのです。

    4. くろだい より:

      そもそも、旧民主党政権が政治的決断を後回しにしたことで、10年後に新たな苦しみが生まれているんだと思います。
      https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20191129/pol/00m/010/014000c

      枝野氏がキャンキャン言っているようですが、民主お家芸のブーメランだという話になりそうです。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/bcb95539f706caa7b9a9cf8cf3f8d5a824165b68

  4. とある福岡市民 より:

     韓国の大統領は任期後半になるといつもレームダック(死に体)になりますね。文在寅もその例に漏れず。

     文在寅はこれからどんな「奇行」に走ると思いますか?

    「反日パターン」
    1、李明博を真似して竹島へ不法入国・不法上陸する
    2、盧武鉉を真似して日本の船(測量船や警備艇)を攻撃させようとする
    3、慰安婦と徴用工(本当は売春婦と応募工)の問題でICJに提訴する
    4、日韓基本条約の破棄を宣言し、日本に数十兆円をたかる
    5、「国内の問題は全て日本のせいニダ!」と演説してひんしゅくを買う

    「従北パターン」
    6、一方的に終戦宣言を出し、軍事境界線の警備をなくす
    7、一方的に南北統一宣言を出し、南を北へ献上する
    8、一方的に米韓相互防衛条約を破棄し、在韓米軍に撤退を命令する(そして無視される)
    9、国連脱退を宣言し、北への制裁を無視して堂々と援助を行う(そして南も制裁をくらう)
    10、「外交の問題は全てアメリカのせいニダ!」と演説して全世界から笑われる
    11、だめ元でノルウェーにノーベル平和賞をたかる

     思いついたのはこんなところですが、なんとなく5と10かな、と思います。
     皆様はどうすると思いますか?他にもありそうな「奇行」がありましたら教えて下さい。

    1. HNわすれた より:

      とある福岡市民様

      キリストが憑依したふりして、復活を図る。

      1. カズ より:

        彼は”K-トリック信者”なんですよね。ダカラウソツキ。
        ”老婆法王”を崇拝してるんですよね。オモテムキハ・・。

        1. 門外漢 より:

          K-トリック信者&老婆法王 は上手いなあ(^^♪

        2. 名無Uさん より:

          カズ様へ

          K-トリック信者と来ましたか…
          妙にツボってしまいました。(笑)
          実はK-トリック信者は、文在寅大統領ばかりではありません。
          実は、バイデン大統領もなのです。双方、同じカトリック信徒であるはずなのに、実は向いている方向が180度違うところがミソなのです。(笑)

    2. 簿記3級 より:

      ムンジェインファイナル
      究極の状況にこそその人の本性が出るのでとても興味深い。
      24のようにまるで読めない展開を期待しています。
      韓国人(モンスター)が生み出した怪獣がどんな足掻きを見せるのか。さあ5年の総決算!運命に抗うムンジェインに頑張れよーとしか言えません。

    3. 赤ずきん より:

      自分は5と6

    4. 七味 より:

      (^o^)/は~い♪

      12 憲法を改正して永世大統領として文氏朝鮮を建てる

      というのは如何でしょう♪

    5. はにわファクトリー より:

      5と9かなー、自分は。

      9をやればすべてすっきり解決と心の底からそう信じている(フリでなくって)と思ってます。

    6. 迷王星 より:

      とある福岡市民様

      反日に関しては、1の竹島上陸は確実にやるでしょうね。
      あと2の我が国公船への攻撃も充分に可能性があると思います。
      海自P-3Cへのレーダー照射は現場の韓国海軍士官が勝手にやったものでしょうが、それを処分したという話は全く出て来ないので、韓国海軍(※)の現場では「日本相手なら何をやっても許される」という風潮が醸成されていたとしても何の不思議もありません。

      注(※):韓国陸軍は歴史的に見ると旧帝国陸軍で訓練を受け帝国陸軍人や満州国軍人として任官された人材が立ち上げ時の上級将校としてスタートしたという意味で良くも悪くも帝国陸軍を人的な基礎として引き継ぎ発足したのに対して、韓国海軍は独立後に全く新たに(多分、米海軍の指導によって)創設されたので帝国海軍とは人的な繋がりが皆無故に韓国民の反日意識の高まりがそのまま軍内部にも広がりやすいと推測されます。

      3は勝ち目が極めて薄いと考えているでしょうし、韓国人お得意の勝手読みで「ICJでもウリが勝てる」と勘違いしていてもICJの判決(提訴する時には、当然、勝訴の判決と信じている)は自分の退任に間に合わないので退任後の自分の首を安泰にするのには役立ちません。やるならば3でなく4でしょうね。

      5に関しては、我らが文ちゃんでも「インパクトに乏しい」からやっても無駄と理解しているでしょう。まあ4をやるなら同時に5もやるかも知れませんが。

      従北に関するトンデモ行動はどれもアメリカという重しが韓国の上に乗っかっているので現実に行うのは難しいでしょうが、場合によってはやりかねないと思うのは6です。

      10や11は反日の5と同じくやっても無駄だと流石に文ちゃんでも理解しているでしょう。

      私自身は、文在寅という人物はかなり合目的的に行動する人間である、と判断しています。ただ、彼の読みが(他の韓国の大衆の多くと同じく)余りにも頓珍漢で的外れな読み(外交問題に関しては他国に対する理解が決定的に不足しているのが原因であり、国内問題に関しては哀れなほどの経済音痴なのが原因)なので彼が下した決断や行動の結果が目的に繋がらないのだかと推測しています。

    7. たい より:

      都合が悪くなると沈黙する傾向が高い人なので、どれも何も出来ずに中途半端に終わり任期満了…と見ました。
      外れたらごめんなさい。

      1. 迷王星 より:

        >都合が悪くなると沈黙する傾向が高い

        それはその通りですが、この場合、何もしないままだと来年5月の大統領選で保守派政権になってしまう危険性が極めて高く、しかもそうなれば退任後に自分が高く吊るされるのは確実なので、何とか大統領選で従北左派政権へと引き継げるように起死回生の策を死に物狂いで実行すると予想するのですよ。

        特に反日に関しては、何をやって日韓関係が完全に破綻しようともその後始末は次期政権がやることになるだけで自分で尻を拭く必要はないので、起死回生の策として過激な反日アピールで国民を従北左派側に引き戻そうとするのでは?と予想します。

        それに比べると、従北に関してはアメリカという重しがあり、韓国民の多くは反日に関しては無制限(国交断絶上等と思ってる韓国民は相当な比率に上る)なのに対して、米韓同盟が決裂するのはNGと考えている韓国民はかなりの比率の上るので、アメリカから絶対にNGという策は流石の文ちゃんも執れないと予測しますが、仮に過激な従北政策をやるなら6でしょう。何故ならば、韓国は李承晩が休戦協定に反対して協定に参加しなかった結果、韓国には朝鮮戦争の終戦宣言をする権利がなく、そういう意味ではアメリカも「頭のおかしい韓国の文がまた意味不明なことをほざいて騒いでいる」と看做し得る(休戦ラインの管理は米軍らから成る国連軍の管轄の筈で、彼らに対しては韓国大統領は命令権を持たないから韓国大統領の一方的な「終戦宣言」は少なくとも原理的には国連軍に対して何の効果も持ち得ない)ので、国民アピールを狙って6の「終戦宣言」を出すのは他の7~9よりはやり易いのではと思うのです。

    8. より:

      1は2番煎じなので効果なし、2-5は実行不可能、6は実施済み(注)、7-11は非現実的であると思います。ゆえに、1-11のどれかを実行したとしても、支持率反転には繋がりません。
      しかし、上記リストには重要なパターンが抜けているように思います。それは……

      [属国パターン]

      です。いくつかの手段が考えられますが、要するに中国様に泣きつき、左派政権の功績であるかのように見せかけられる措置の幾つかを取ってもらうのです。中国としても、左派政権の継続は望ましいことだと思われるので、ある程度協力してもらえる可能性がないこともありません。ただし、裏でどんな条件を呑まされるのかは分かりませんけど。

      1. より:

        いかん、(注)の中身を書き忘れた……

        (注) 終戦宣言こそしてませんが、南北首脳会談での合意により、韓国側は一方的に軍事境界線あたりを武装解除に近い状態にしています。

  5. 老害 より:

    ある日の青瓦台①

    我らが文ちゃんは詩作中です。

    ソウル市長選の惨敗がなんだ! 
    釜山市長選の惨敗がどうした!
    私は大統領なんだ、偉いんだ! 
    一度も経験したことのない国にしてやっている最中なのだ。
    恩知らずの愚民どもめ、地獄へ墜ちろ。
                  文在寅

  6. 流れをブった切ってしまいますが、うちのブログも久々新しい記事を書きました。
    mRNAワクチンについて興味のある方はご覧ください。

    以下は余談ですが、ブログをやっているとどうしてもブログの外観というものが気になるもので、テンプレートまで変えてみました。ついでにHTMLなんかもいじるのですが、当方トウシロウなもので大トラブルに見舞われ、えらい時間を食いました(趣味の領域なのでそういうのも苦痛ではないですが…)。

    1. だんな より:

      現状を憂うる者 さま
      ブログ見させてもらいました。
      とても分かり易く書けていると思います。

      一点
      >このSタンパク質を細胞内で発現させると、膜を貫通した立体構造を取って合成され、しかも自然に三分子が会合して三量体を形成し、最終的に細胞膜の外側に分子の大部を出します。

      分子の大部分 分が抜けてます。

      1. 現状を憂うる者 より:

        だんな様、コメントありがとうございます。

        (戦史界隈では普通に使う言葉なのでつい使ってしまいましたが…)確かに変なので、さっそく直しておきました。

        1. だんな より:

          現状を憂うる者 さま
          「大部」って有るんですね。
          勉強になりましたm(__)m

  7. 理系初老 より:

    いや百田氏と橋本氏がののしりあってますね(真剣ではないんでしょうが)。ヤフーコメントにはアンチ百田が多いですね。私は、「自分人気ないから下野します」の後にテレビ出まくり、えらそうなしゃべり方で、しかも内容が全然おもろない橋本が大嫌いです。あ、個人の趣味ですからオチありません。すみません。

    1. PONPON より:

      理系初老様

      両者の根本的な違いは、橋下氏は政治&弁護士として現実社会で実務を行っている(いた)が、百田氏は非現実の世界で小説を書いている空想家?に過ぎない、という点かと思います。

      良くも悪くも橋下氏の発言には現実的&具体的な発想、かつ責任感ある対応が感じられますが、百田氏にはそれが全く感じられません。

      個人的には、百田氏は全く信用できない人間の典型です。
      保守派と自称していますが、本当に保守派なんでしょうかね?

      百田氏フアンの方がいらっしゃたら、申し訳ありません。
      本音を言わせて頂きました。。

      1. 理系初老 より:

        PONPON様。ご丁寧なレスありがとうございました。橋本って字も間違ってて失礼しました。ヤフコメだったら私の橋下大嫌い発言袋叩きだったかもしれませんね。彼は、いつまでも俺は弁護士だぞ元政治家だぞひかえおろう、という感じが鼻についてやはり大嫌いです。
        多少の趣味の違いはあれど今後ともよろしくお願いいたします。

        1. PONPON より:

          理系初老様

          おっしゃるように、橋下氏は上から目線的な発言が多いですね。
          私もあまり好きではありませんが、大阪で成し遂げた実績と、常に現実的な具体論に話をもっていくスタイルは評価しています。

          こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

          1. ポプラン より:

            突然お邪魔します。
            橋下氏の功績とはなんでしょうか?
            医療サイドから見れば、大阪都構想とは維新が大阪を引っ搔き回し
            大阪府立病院と大阪市立病院のスタッフに自分達の将来性に対する
            疑問を持たせ転職を考えさせたり、若くやる気のある世代に就職を
            躊躇わせたりしただけでは?
            昨年十三にある市立病院のコロナ専業化にしても、コロナ関係以外のスタッフにとっては、退職勧奨のようなものでコロナ後は何がしたいのだろう?
            確かに、役所内部に巣くった解放同盟内でも不評な跳ね上がりを
            排除したかもしれませんが、彼のクライアントには飛田の料飲組合もあるぐらいで闇とのお付き合いは深いでしょう。
            コロナが無ければ、いくつか病院を売ってた頃ではないでしょうか。
            彼には稀代のポピュリスト、アドルフ・ヒトラーの匂いを感じます。
            維新はナチス、今はヒトラーが一時期引退しているので代貸のヘスや
            ゲッペルスが組織を占めてますがね。
            維新のお陰様で東京と違って、大阪には平時には無駄とも二重行政とも言われる医療の余裕が残ってません。マンボウやむを得ないだろうなあと思います。
            それが私の目から見た維新の功績です。
            大阪の方々は、また次の選挙でもジークハイルと叫ぶのでしょう。

    2. 匿名 より:

      百田尚樹は新宿会計士に論破されて新宿会計士の事をブロックしたんじゃなかったっけ?昔虎ノ門見てたけど百田って別に法律知っているわけじゃないし経済知ってるわけじゃないし英語喋れるわけじゃない。まともにニュース解説できてないよね。政策通の青山繁晴と経済通の上念司を追放したことで虎ノ門ニュースはタダのネトウヨ番組になっちゃった。渡辺哲也のチャンネル桜の方がまだマシ。ちなみに百田は最近桜井誠とつるんでる。

  8. 老害 より:

    なんとなくモンゴル軍の集団戦闘術を連想しましたが、中国もこの分野には力を入れてそうですね。

    戦闘機での空中戦も全自動に? 進化するAIが「群制御」での飛行と攻撃を実現する
    https://wired.jp/2021/04/07/ai-enable-swarm-warfare-fighter-jets/

  9. 元マスコミ関係の匿名 より:

    韓国のKFXがデビューしましたね。
    パクったのかどうか知りませんが。米国のF22に似ていて格好いい。
    問題は飛ぶかどうか、それが問題だ。

    1. 老害 より:

      原形を保って着陸するかも重要です。(棒)

    2. より:

      小松左京「模型の時代」を思い出した……というのはダメですか?

    3. カズ より:

      マンホールの蓋を耐圧仕様にするところからですね。たぶん。

    4. Yaab より:

      設計が同じ米ロッキード社の主導ですので外観はF-22に似ているでしょうね。
      二番煎じならプルーフ・オブ・コンセプト段階を省けますから。

      それに、米国の F/A-18 攻撃戦闘機の実戦で実証されたエンジンとその周りの制御装置をそのまま借用するので、外ガワと動力は問題無いハズです。

      ただし、米国はステルスに必要な物性を持った構造材(日本由来の技術有り)、AESAレーダー(日本由来の技術有り)、航法・戦術コンピューター、中・長距離空対空ミサイル等の技術移転を拒否したので、KF-21の機体とエンジンは米国、その他はイスラエル(レーダー)、スウェーデン(コンピューターソフト統合)、英国・ドイツ(空対空ミサイル・電子線)の継ぎ接ぎだらけの寄せ集めですし、恐らく米国製の武器システムとデータリンクが出来ないので、F-35 や早期警戒管制機とも効果的な協調運用は出来ないでしょう。

      これ等の異種のシステムを何とか統合出来たとしても、輸出用で最先端の技術ではなないので、ステルス機でもない中型機が、制空権を持っていない空域で行動すると、韓国式 K(近眼)レーダーで索敵・捕捉出来ない距離から発射された対空ミサイルで撃墜されるのが関の山でしょう。

      オマケに、韓国国産戦闘機開発の目玉である「自主技術の開発で独立の開発力を得る」目標も、結局技術の依存先を米国から欧米諸国に転嫁するだけで意味がなくなってしまいました。

  10. 老害 より:

    ある日の青瓦台②

    手下:「大統領、大変です!」
    文ちゃん:「なんだ、騒々しい。昼寝の邪魔だ。」
    手下:「ロウソクと文罪人糾弾のプラカードを持った群衆が取り囲んでいます。その数、ざっと20万。(自称慰安婦の数と同じだ)」
    文ちゃん:「まずい、朴槿恵の二の舞はごめんだ。どこか、すぐに亡命できる国はないか?」
    手下:「レバノンのG氏から、金さえ積めば匿ってやると言ってきています。」
    文ちゃん:「恩を売っている日本かタイと思ってたんだがな… レバノンで我慢するか。」
    手下:「大型楽器用のケースをすぐに送ってくれるそうです。」

  11. だんな より:

    日韓関係は、日米関係の従属変数。
    アメリカの記事を続けます。

    〇米議会調査局(CRS)報告書
    Japan-U.S. Relations: Issues for Congress
    https://crsreports.congress.gov/product/pdf/RL/RL33436
    中央日報
    米議会調査局「慰安婦は強制動員された女性」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e6f0b8c653a38dfa8737bea9ffb7368254bb74e6

    「日本は、QUADに韓国が入るのを望んでない」ということが、公開されました。

    〇米連邦議会上院外交委員会は8日(現地時間)、中国けん制を目的とする総合対策を定めた超党派による法案「戦略的競争法2021」案
    米国、反中連合戦線から韓国を除外
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84658c5086705c4d0b2da5036cf8b7dc0aabcdf2

    韓国らしいですが、「法案全体で日本は31回、オーストラリアは15回登場するが、韓国は8回にとどまった。」ということです。

    バイデン政権の方向性が、だいぶ見えてきたように思います。
    当たり前ですが、文政権は、大きく同盟としての優先順位を下げた形になり、フィリピンやタイと同列になったようです。
    アメリカが台湾との交流を拡大するとの報道もあり、グループ分けの変更、強化が、米中両グループで続くと思います。

    1. PONPON より:

      だんな様

      >バイデン政権の方向性が、だいぶ見えてきたように思います。
      当たり前ですが、文政権は、大きく同盟としての優先順位を下げた形になり、フィリピンやタイと同列になったようです。

      ようやくアメリカも日米韓の連携という幻想に気づき始めたのでしょうね。
      完全に諦めきれない思いもあるようですが、次の韓国大統領選で仮に保守派が勝った場合、その後期待したアメリカは裏切られ、結果完全に諦めるような気がします。

      1. だんな より:

        PONPONさま
        >次の韓国大統領選で仮に保守派が勝った場合、その後期待したアメリカは裏切られ、結果完全に諦めるような気がします。

        それに気がつく迄に、時間がかかると思います。
        そんな事言ってるうちに、中国が始めるかもしれません。

  12. 匿名 より:

    白内障の恐れアリと診断された者にとっては 黒字に白は読みやすい

  13. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。

    埼玉県戸田市議会に「スーパークレイジー君」が当選したことについてです。「スーパークレイジー君」は当選後戸田市選挙管理委員会事務局長から当選を辞退するよう圧力を掛けられたとの情報があり、戸田市選挙管理委員会事務局長は創価学会員だったそうです。その後事務局長は異動させられました。この辺り掘り下げれば面白そうなのですが、残念ながら私は情報を持っていません。戸田市選挙管理委員会は「スーパークレイジー君」の当選無効を言い渡しましたから、臭いです。

    ブログ記事の内容は創価学会のことではなく、地方議会に「異物」を入れて風穴を空けると住民に有益なのではないかという話です。是非とも一読下さい。

  14. はにわファクトリー より:

    「なあ、ナザレの」
    「なんねー、シッタルーダ」
    「関係改善の兆しって言っているけど」
    「カンチャンマン?ああ自分こそがメッセージだと発言している彼」
    「探っているだけだし、昨日もスタバで油売ってた、することなくて。目撃者A報告」
    「つまんない報道だよね」
    「いつものことさ」

  15. 老害 より:

    柳井氏には、批判に負けず、金儲け第一の銭道に邁進してほしいです。(棒)
    ついでに、本社も隣国に移したらどうでしょう。

    ユニクロ・柳井氏がウイグル発言で失うものは何か。「ノーコメント」が悪手だった3つの理由
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6070c71cc5b6616dcd7818c5
    仏NGO、ユニクロを告発 ウイグルの強制労働問題
    https://www.sankei.com/world/news/210410/wor2104100024-n1.html

  16. 七味 より:

    大阪府の吉村知事が緊急事態宣言の要請を考えてるそうなんだけど、今ひとつなんのためなのか良くわかんないのです♪

    >吉村知事は3度目の宣言が発令される場合にはより強い感染症対策を取れるよう国と協議する考えも示した。
    ということだから、緊急事態宣言の発令を受けないとできないような対策をしたいってことだと思うんだけど、その対策が今ひとつ不明なのです♪

    知事の権限で、外出禁止命令や営業禁止命令なんかを出すためとか、病床の提供命令を出すためとか、なんか強い対策をしたいんだと思うんだけど、そこをちゃんと言わないと、ただ危機感を煽ることにしかならないと思うのです♪

    大阪・吉村知事「緊急事態宣言要請も検討」まん延防止効果ない場合
    https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20210410k0000m040215000c/?scid=RakutenBlog

  17. 匿名希望の平民 より:

    【お金がない小室家 小室説明文書より抜粋】

     母は、結婚を前提にするのであれば自分達が決して余裕のある状況ではないことを
    正直にお伝えすべきだと考え、そのことを元婚約者の方にお伝えしたところ、
    元婚約者の方はそのことを受け入れてくださり、そのうえで、婚約に向けての
    話し合いが発展していきました。

    ところが、その後すぐには元婚約者の方から入学祝いをいただくことができなかった
    ので、授業料の納付時期が近づいてくるにつれ、母のなかで授業料に関する心配が
    大きくなっていきました。
     母は、元婚約者の方が入学祝いのことを忘れていらっしゃるのではと思い始め、
    授業料の納付が間に合わなくなると困ると思いながらもどう言えばよいものか
    あれこれ悩んだ末、はっきりと送金をお願いするしかないという追い詰められた
    気持ちで、第二学期(冬学期)分の授業料分の送金をお願いしました。そして、
    元婚約者の方は11月1日に45万3,000円を母の口座へ送金してくださいました。

     平成24年(2012年)9月に私は大学の交換留学制度を用いて1年間カリフォルニア
    大学ロサンゼルス校へ留学しましたが、そのために十分な預金残高が必要であった
    ことから、母が元婚約者の方にお願いをして一時的に200万円を送金して
    いただいたことがありました。この200万円も生活費として使ってしまいます。

    【素朴な疑問】
    そんな生活も困窮している金欠小室家が眞子さんと婚約!??
    理解ができません。説明になっていません。

    一般国民でも、もし、結婚を考えるなら、まずは経済力をつけて、妻を養える自信が
    ついてからするもの。まして、多額の借金を背負って、結婚をするなんて
    無謀な人ならともかく、相手は、皇族ですよ。。。 

    1. 閑居小人 より:

      匿名希望の平民さま

      今の日本に和気清麻呂が現れて欲しいです。

      1. 匿名希望の平民 より:

        閑居小人様

        コメントありがとうございます。
        その通りだと思います。

  18. うるとら より:

    福島第一原発の処理水、海洋放出の議論お願いします。

  19. 七味 より:

    ちょっと古い話題だけど、日本学術会議が、4月8日に「日本学術会議のより良い役割発揮に向けて(素案)」ってのを公表したそうですね♪

    素案となってるので、議論のたたき台なんだと思うんだけど、結論は
    >「現行の国の機関から変更する積極的な理由を見いだすことは困難だ」とする報告書の案をまとめました。
    ってことのようなのです♪

    ナショナルアカデミーとしての役割を果たすために満たすべき5つの要件があって、それを元に検討した結果なんだそうなのです♪
    要件①学術的に国を代表する機関としての地位
    要件②そのための公的資格の付与
    要件③国会財政支出による安定した財政基盤
    要件➃活動面での政府からの独立
    要件⑤会員選考における自主性・独立性

    5つの要件をみると、要件①と要件➃が一見して矛盾してるように思えるのです♪
    要件➃の「政府」ってのは「行政府」のことで、「文科省とかから、その活動にとやかく言われることはない」ってのならまだわかるんだけど、なんとなく「政治」を含めて国の三権からの独立を意図してるんだったら、なんでそんな組織が「国を代表」することができるのか、良くわかんないのです♪

    事の発端は、主管大臣たる総理大臣からの口出しに反発しての事なんだから、
    国の代表でかつ行政府からの干渉を受けたくないなら、国会に対して直接責任を負う形にして、人事とか活動計画の承認を受けるとかしないといけないと思うのです♪

    もしくは「日本学術会議」自体は特定の団体を指すんじゃなくて、国会なり総理大臣の指定を受けた団体がその地位につくって感じでも良いのかな?って思うのです♪
    毎年、政府から要件を示して「日本学術会議」になりたい団体を募集して、応募者間の競争入札で日本学術会議になる団体を決めるのです♪
    これだったら内部人事には政府は一切干渉できないし、要件➃の財政基盤も問題ないのです♪
    問題は、日本学術会議のやることに連続性が確保しづらいってことくらいだと思うのです♪

    適当なことを書き連ねたお目汚し、ご容赦願いたいのです♪
    m(_ _)m

    日本学術会議 組織の在り方を検討 報告書案を公表
    https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/amp/k10012963721000.html

    1. 海コン より:

      七味 さま

      ありがとうございます。
      個人的には要件③と④の乖離を突っ込んで妄想して遊びたいと思うところです。
      「③国から金は貰ってやるけど(=利権)、④言うことは聞かない」団体を国民が認めるの、税金の投入を受け入れるのかどうかが焦点ですか。
      コロナ禍で黙っている団体が何をいうかですね。
      でも、ノーベル賞受賞者への年金支給団体としての機能事務手続きのみについては賛成です。

      おじゃましました。

  20. 老害 より:

    文春オンラインで、DHC内部の差別的文章を糾弾しています。

    >問題なのは日本人として帰化しているのに日本の悪口ばっかり言っていたり、徒党を組んで在日集団を作ろうとしている輩です。いわゆる、似非日本人、なんちゃって日本人です。(中略)似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう

    上記部分は、ヘイトとして問題視するレベルとも思えないのですが。
    文春は、炎上させて週刊誌を売りたいだけなのですかね。企業の独裁者は好きませんが、マスゴミも同様に好きになれません。

    【DHCまた問題文章「NHKは日本の敵」】DHC現役社員が告発 ヘイト炎上の源泉は会長のヤバすぎる“差別通達”
    https://bunshun.jp/articles/-/44728

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう

      心情的には共感いたしますが、意味のない発言だと思います。

      問題視するべきは、帰化申請を受理した側(管轄法務局)が、申請者の国家への忠誠心を問うていない、あるいは、反日性向を見逃していることではないでしょうか。一旦日本人になってしまえば、言論の自由は保障されますので、日本に批判的な発言をすることは問題ではありません。先祖代々日本人だった者の中にも、日本を批判してばかりのパヨチンは沢山居ます。帰化人だけを、その出自で差別するなら、やはりヘイトの一種ではないでしょうか。

      もちろんDHC会長にも言論の自由はありますので、彼が自説を社内で発言する自由もあります。週刊文春が何を狙っているのかわかりませんが、大きなお世話と思います。

      > 企業の独裁者は好きませんが、

      私企業は民主的組織ではありません。代表取締役に最終的な権限と責任が集中するのですから、全ての社長は独裁者と言えます。日本の企業は、意見具申(bottom-up)と上意下達(top-down)のバランスを重視する風土を持つ企業が多いので、独裁的に振る舞う経営者が異色扱いされがちですが、世界的に見ればトップダウンが普通のことだと思います。

      老害様が仰る意図は、権限と責任の連鎖などにお構いなく、横暴に振る舞う経営者のことだと思います。えてしてそういう経営者は、責任は下になすりつけるのですよね。責任を取れないなら何のための最高権力者なんだか、という思いは私も身を以て経験いたしました。

  21. だんな より:

    ネトウヨが、発狂しそうな事を言う。
    https://twitter.com/hashtag/%E3%83%8D%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A8%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%8B%82%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%86

    中々面白いが、10年間進歩が無い。
    これ位知ってる話で、発狂する訳は無い。
    朝鮮人に斜め上を教わってきた方が、良いと思います。

    1. 七味 より:

      良くわかんないけど、第二次安倍政権で、国民ひとりあたりのGDPが大きく低下してて、「技術開発や環境、ジェンダー、人権でも世界から取り残されてる」って日経の人が嘆いてるってことなのかな?

      ツィートした人は、「彼がネトウヨって呼ぶ人たちは、こういった現実を直視していない」ってバカにしてるってことなのかな??

      ツィートがどういう文脈のものかわかんないけど、そういう現実をどう改善するのかを提起しないと、「バカっていう者がバカなんだゾ」って子供の口ゲンカになるだけだと思うのです♪

      ・・・・あたしなんかは、GDPや技術開発はともかく、環境とかジェンダーとか人権とかは後進国で構わないし、そもそも「先進国」「後進国」って現状をざっくり表してるだけで、「先進国であること」自体が目的とか目標になるものじゃないって思うから、日経の記事を見ても「はぁ、そんな考えもありますね。」くらいにしか思わないのです♪

      1. より:

        「欧米先進国デハー」と言っておけば、いっぱしの知識人ぶれた半世紀前から一歩も進歩してない人なんでしょう。嘆かわしいのは、その手の手合いの物言いを馬鹿正直に受け止め、「そーなんだー」と感心してしまう人が少なからずいることです。
        チコちゃんに叱ってもらうべきだと思います。

  22. イーシャ より:

    少し先の話ですが、4/14(水)のBSフジLIVEプライムニュースは、
    真田・鈴置 両氏出演のようです。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      鈴置論考出ました。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/67b52323ac50ce068878a9f436eed4cacc213709
      ネトウヨ好みの内容です。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        読みました。
        焦土化作戦を見たいと思っている日本人は、多いのではないでしょうか。

  23. たい より:

    政治経済ではないですが…
    松山選手、オーガスタ優勝おめでとうございます。

  24. マスオ より:

    福島第二原発廃水の海洋放出の件、NHKがまたやらかしました。

    「NHK海外放送、処理水報道で釈明 「処理されず放出される誤解と指摘」」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/265d23a34ee8a846852baa3253bcb86279f94665

    「NHK国際、福島の海洋放出を『radioactive water(放射能汚染水)』とツイート → 指摘されこっそり削除」
    https://sn-jp.com/archives/35591

    ホント許せない。放送法違反で、免許取り上げられないかな。

    1. マスオ より:

      怒りが収まらず、書き足りないので追加。

      NHKは、英語で海外に配信するものだから、日本人にはバレないとでも思ったのでしょうか。

      海外に向けて、このような誤解を招く発信をする事が、日本の国益をいかに損なうのか、きちんと検証して説明して欲しいものです。

    2. ミディアムユーザ より:

      こんな機微は話題をradioacitove と表現することは確信犯でしょう。
      記事を作成する担当とその上司など複数の職員が加担しているはずですから、
      放置するべきでは無い問題だと考えます。

    3. イーシャ より:

      確信犯ですね。
      NHKは解体しないといけません。

  25. 先日こちらで宣伝させていただいた、当方のワクチンの記事ですが、「混然一体の免疫反応」みたいな書き方で逃げていた部分を加筆修正ました(「CD4」とか「抗原提示細胞」などです)。

    ところが、図を直している過程で骨格筋細胞にはMHCクラスIは正常時にはほとんど発現していないことが分かったので、前のモデル(図)は不適切かなと思い、引っ込めることにしました。

    若干話も複雑になってしまいましたが、前のバージョンを読んだ方は、すっと理解できると思います。良ければまたご覧ください。

    1. 匿名 より:

      宣伝もいいけどせっかくだから新宿会計士のブログに読者投稿してみたら?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。