読者雑談専用記事通常版 2021/04/13(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/04/17(土)』につきましては、4月17日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    「あれは借金じゃないから返さない」と長い説明文を書いていたKさんが、
    一週間も経たないうちに「解決金を払って金銭トラブルを解決したい」と言い出す不思議。
     筋を通せない人だってことだけははっきりわかりました。

    1. ちかの より:

      匿名 様
      1番getおめでとうございます。
      お名前が匿名さんで、ちょっと残念です。
      小室圭さんがどのような人物かは別にして、お二人がLINEとか使っていたらアウトですよね。特亜にツツヌケ…。

    2. 門外漢 より:

         様
      額に汗して稼いで返すんじゃなく、どうせ弁護士事務所が立て替えるんでしょう?
      今の留学費用のこともあるし、何年かしてまた「あれは貰ったものだ」論争になる予感が・・・

  2. だんな より:

    今は雨が降ってませんので、暖かいです。
    今日は、かつやでロースカツ定食です。

  3. 頓珍韓 より:

    「男はつらいよ」寅さんのお悩み相談会

    司会者:
    「本日の最初の相談者は、文在寅さんです。ではどうぞ」

    文在寅さん:
    「腹なんか空かない。美しい北朝鮮にいれば、一ヶ年ぐらい飯なんか食わなくたって平気だ」

    寅さん:
    「いいかい南北融和政策なんてそんな生易しいもじゃないんだぞ
    韓国殺すにゃ刃物はいらぬ、輸出規制もすればいい。
    日米北にふられた時は、じっと耐えて
    できるか文在寅
    ほどほどに制裁することを覚えなきゃいけない
    それが北東アジアの平和ってもんじゃないか
    思っているだけで何もしないんじゃな、米韓同盟がないのと同じなんだよ
    市民活動家と言うのは自分で考えすぎますからね
    歴史問題ってものはな、引き際が肝心よ」

    文在寅さん:
    「俺から南北融和をとってしまったら、何が残るんだ。三度三度メシを食って、ヘをこいて、クソをたれる機械、つまりは、造フン機だよ」

    寅さん:
    「手前さしずめインテリだな」

    司会者:
    「続いてのご相談者です。崔順実さん、曹国・崔順実ご夫妻、どうぞ」

    崔・曹・崔:
    「せめて娘だけでも一流大学にいれてやりたいと」

    寅さん:
    「額に汗して、油まみれになって働く人と、いいカッコしてブラブラしている人とどっちが偉いと思うの」

    崔・曹・崔:
    「後者でしょ」

    寅さん:
    「それを言っちゃおしまいよ」

    1. 伊江太 より:

      頓珍韓様

      秀逸なアイデア。座布団3枚と申し上げたいところですが、

      寅さん映画ファンとしては、台詞回しにももう少し気を配っていただければと、

      最後の台詞は
      「そいつを言っちゃぁ、おしめぇよ」
      でしょうね。

      よって、座布団2枚とさせていただきます(笑)。

      1. 匿名29号 より:

        結構毛だらけ猫灰だらけ、でした。

        1. 匿名 より:

          懐かしいです。
          四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れる御茶ノ水。粋な姉ちゃん立ちしょんべん。
          四角四面は豆腐屋の娘。色は白いが水臭い。

           暗いニュースばかりですが、こういうのは楽しいです。
           
           タナカ珈琲様は大丈夫でしょうか?

          1. 門外漢 より:

            >粋な姉ちゃん立ちしょんべん

            これは能く判りません。

  4. G より:

    駐日大使の件、4/12にアルゼンチンとアルメニアの大使の捧呈式が行われたそうで、韓国大使飛ばしが確定しましたね。

    1. PONPON より:

      G様

      嬉しくて涙が出そうです。
      ついに日本政府も一人前になったか、の気分です。

  5. くろだい より:

    処理水の放出について、「当時政権を担った方は責任持って発言を」とのこと。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/51d8782022bf3b1c59a36d3b792b0d5b354167b1

    真っ当なご意見なのですが、連中は確信犯でブーメラン投げてんだろうと思います。

  6. 匿名 より:

    もうなんかあれですな。

    南朝鮮はよくぞ飽きずに我が国に嫌がらせをしてきますね。
    多分これは反日に酔ってるとか劣等感の裏返しとかそんなレベルじゃないですね。

    G7にしてもTPP,Quad,FOIP 自由主義陣営に戻ると必ず日本がいる。
    それがいやだからブルーチームには戻れませんっていう米国相手の弁解づくりですね。

    米国の逆鱗に触れず、しかたなくという形で中国傘下に入りたい。

    でもそんな心根で合流しても漢民族と同等の扱いが受けられるわけないですよね。
    臓器マーケットでチベット、ウィグル産のものと韓国産が一緒に並べられるのがオチでしょう。

  7. イーシャ より:

    知り合いが葬儀に出席したときに挨拶をした人から、
    武漢肺炎陽性が判明したと連絡があったとか。
    特に広がりはしなかったようですが、
    そういう非日常的な場面での広がりって結構あるのかも。

    1. 福岡在住者 より:

      関西は結構心配ですね。
      福岡県も2週間後は、そうなるのかもしれませんが、、、。

      タナカ珈琲様の投稿が無いことが気になっています。

  8. 阿野煮鱒 より:

    台湾が水不足です。政府が農業用の水を止めてTSMCに回しているという話があります。目下半導体が供給不足であちこちの業界が大変なことになっています。TSMCの経営陣は大陸とズブズブなので、供給の優先度を巡ってキナ臭い動きがあるようです。

    昨日米国で半導体協議が行われました。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-11/QRF0VST0G1KZ01

    自動車協会からは、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、ステランティス
    半導体製造者では、インテル、マイクロン、TSMC)、サムスン電子などが招聘されています。

    サムスンも増産に協力せよと発破をかけられたらしいです。またインテルは儲からない車載用半導体の製造を請け負うとか。

    日本の半導体産業は起死回生のチャンスのはずなのですが、蚊帳の外です。TSMCを筑波に呼んだって技術を盗まれるだけです。今こそ、国策として半導体の再興を目指して欲しいです。ケイマンに貸す金があるなら、国内に投資して欲しいです。

    1. 匿名 より:

      日本のクリーンルーム、燃えるので…。

    2. はるちゃん より:

      半導体業界で勝ち組になるためにはカリスマかパラノイアのような経営者が必要ではないかと思います。
      何たら大学法学部出身みたいな経営者には半導体業界のみならずこれからの激烈な競争を勝ち抜くのは難しいように思います。

      私は京都の人間ですが「付加価値と差別化」に拘る京都企業と日本の大手企業にありがちな「横並び調整型事勿れ経営」経営スタイルの違いを感じています。

      この国の公務員と政治家、何たら大学法学部出身の方々に国家経営の戦略性を求めるのは無理かもしれませんがあまりの不甲斐無さに大きな危機感を持っている次第です。

    3. マスオ より:

      > TSMCを筑波に呼んだって技術を盗まれるだけです。

      阿野煮鱒様、残念ながら、日本の半導体技術はすでにTSMCに及ばないようです。

      「TSMCの日本工場は幻、日本企業の自助努力なくして半導体再興なし」
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00065/00446/

      日本の半導体産業をダメにしたのは、半導体関連に務める友人に聞いた話だと、エルピーダ時代に当時の民主党政権に電気代をどうにかしてほしいと、当時のエルピーダ社長が交渉したが、対応されず、台湾の工場(PTI)を使うことになった経緯があるかららしいです。

      半導体の製造には、水はもちろんですが、とにかく電気代が(人件費より)かかるらしく、電気代が日本の半値以下の、韓国中国とは、その時点で競争力で負けるそうです。

      なので、電気代を何とかしないと、日本の半導体復興は難しそうです。

  9. 匿名 より:

    科学を振りかざすなシーズン2

  10. 匿名希望の平民 より:

    『韓国サッカー女子代表 中国に敗れ五輪出場ならず…敵サポーターと日本人主審に八つ当たり』
    4/13(火) 21:21配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5bb188c125b688c0bd75a4901cd872685be4bec2

    またまた、韓国人は相手の中国、さらにはなぜか日本にも矛先を向けて〝逆ギレ〟
    何でも韓(カン)でも、反日、他人のせいにする国民性(呆れ)

    それにしても、日本の審判団は、韓国の買収に応じなかったのですね。
    主審に八つ当たりしたのは買収できなかった証拠。立派です!!

    「平和の祭典」「スポーツマンシップ」が分からない韓国人は、五輪に参加する資格なし!
    女子サッカーだけでなく、全ての競技から撤退してください!

    とにかく、勝っても負けても、また、試合当事者でなくても常に後味の悪い韓国戦!
    韓国人は、世界中を不快にさせる稀有な特殊能力を持っているようです。

  11. H より:

    タナカ珈琲様

    業務連絡です
    あの娘から至急連絡下さいとの事です
    お元気でしたらこちらにもCC入れて
    返信いただけましたら幸いです

  12. より:

    こちらではすっかりおなじみとなったハンギョレ新聞のキル・ユンヒョン記者のコラムがちょっと面白かったです。

    [記者手帳]韓国は米中対決を“超越”できるだろうか
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39687.html

    このコラムの本来の趣旨は、先にあった文正仁世宗研究所理事長の「愉快」な発言に触れていたもので、実はその部分は大して面白くありません。面白いと感じたのは以下の部分です。

    ——-
    大韓民国の70年間の歴史は、ムン理事長のように「韓国が独自路線で自らの運命を切り開ける」と信じる人々と、「風がどこから吹いてくるかよく見て、その流れに乗るべきだ」と信じる人々との対立の歴史と言える。前者は、大韓民国の独立には連合軍の功も大きかったが、我々の独立運動家が流した血によって実現できたものだと考えた。金九(キム・グ)や呂運亨(ヨ・ウンヒョン)、金圭植(キム・ギュシク)の道だ。後者は大韓民国の独立は連合軍の勝利のおかげだと考え、冷戦の遠心力という「厳然たる現実」をいち早く受け入れた。
    ——-

    実際の歴史で言えば、韓国の「独立運動家」とやらは現実には何もできず、重慶でただ悲憤慷慨していたか、若干のテロ活動を行っただけで、韓国独立には何も寄与しなかったと言っても過言ではありません。
    しかし、それがどうしても悔しくてならない、受け入れがたいとする人々がいました。そんな彼らは数々の神話を捏造し、いかにも独立運動家の働きによって独立できたかのように己に信じ込ませたのです。朝鮮民族が絶望的なまでに無力で蒙昧であった事実を認めたくない、そうであってはならない、だからたとえ虚構であっても、そうでなかった世界を作り上げることに固執したと言っても良いでしょう。
    韓国左派の北に対する根深いコンプレックスはここにあります。北は北で別の神話をちゃっかり利用しているのですが、その”神話”には目を瞑り、本当に日帝と戦い続けた(ことになっている)北に頭が上がらないのです。彼らが何もしなかった、何もできなかったことは、彼ら自身が一番よく知っているからです。
    キル・ユンヒョン記者のこのコラムは、韓国での左右葛藤の根源を端的に表したものであると思います。

    1. はにわファクトリー より:

      「主体」という不可思議な概念が
      「自らの運命を切り開くことのできないひとたち」という劣等感と被害者意識の裏返し
      とよく分かる要約と思います。

  13. イーシャ より:

    しばらくご無沙汰の、日本学術会議がらみの話。

    朝鮮語教育学会 より
    「2015年10月30日付で、日本学術会議協力学術研究団体として登録されました。」
    だそうです。
    日本学術会議には、実際はもっと関連団体が多いかも。

    個人的には、朝鮮語教育学会のドメイン名に sakura が入っていることが不快。

    1. カズ より:

      sakuraは、成りすましを意味する隠語なのかもですね。イヤダナー

  14. よた より:

    本日、コロナワクチンを2回目の接種を受けた。
    注射部位の筋肉痛と喉の違和感【喉頭違和感】が短時間あったが、
    自然に消え、心配された強い副反応はなかった。
    当方は老齢で、副反応は出にくいといわれているが、
    まさにそのとうりであった。わたくしの周りの、
    看護職や事務職の若い女性の中には、シバリング、
    高熱、関節痛(カロナールが効果ないような)、
    意識が遠のくや両下枝の脱力などの症状を起こして救急処置を必要とした方もいた。
    高齢者はワクチンの副反応を心配せず、重症化の予防などから、
    接種を受けるように強く勧める。

  15. タナカ珈琲 より:

    ポプラン様、

    丁寧なアドバイスをありがとうございます。

    福岡在住様
    元気にではないですが、元気そうに生きています。
    咳、微熱、倦怠感です。
    ナマケモノ虫がお腹にイッパイです。
    メールはたまに見ますが、ベッドで横になっています。
    パブロンを買いましたが、これの良いトコはよく眠れることです。
    で、娘たちは、パブロンはダメ...、
    でプレコール、セレベント、フルティフォームを持ってきました。
    考えてみたら、怖いことをやっています……、
    で、しょうも無い事を考えてもあかんので、前向きに考えています...。
    モチロン、アレです。ネットでは10月には解除するとか、されるとか……、
    病院はwifiが(タブンですが)無いので、以下省略。

    H 様
    業務連絡はびっくりです。

    ランチ友達には至急メールを送信しました。
    少し、すねていました。アブなかったです。
    H 様の業務連絡で細い糸(赤い糸では無い。)がつながっています。
    今日がランチの予定でして、延期の連絡はしたのですが、少しすねていました。
    で、来月の19日に変更しました。
    『男前のお兄ちゃん』……、と言ってくれました。
    『過去の一時期の男前のおじいちゃん』ではありません。(キッパリ)

    蛇足です。
    一年前にJAL、MHの航空券を購入しました。
    JALはエコノミーですが返金すると即答でした。
    MHはCですが、6月に再度電話を……、
    返金のへの字も無かったです。日系は良心的です。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      生存確認出来て安心しました。
      あまり人のいう事は聞かないと思いますので、早く良くなる事だけ、お祈りします。

    2. H より:

      タナカ珈琲様

      体調悪いのにお手数お掛けして
      申し訳ありませんでした
      余計なおせっかいお許し下さい
      男前だから賠償は無しでお願いします

    3. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      ご無事で何よりです。
      改善しないときは、病院です。

    4. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲 様

      「元気そうに」でも安心しました。
      私の方は 6502が目標達成しました。 半分利確し残り半分で×2を目論んでいます。欲深は厳禁なのですが、かつての「〇×劇場」のようなドタバタぶりに呆れると同時に、「じゃ一緒に遊ぼうか」的感覚になっています。

      娘さんに市販の検査キットを持ってきてもらう という案はどうですか?

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様、老害様、H様、福岡在住者様。

        皆様、ありがとうございます。
        ほぼ、完治……、ではありませんが、8.5治ぐらいまで来ました。
        ひとえに、皆さまの励ましの賜物と感謝しております。(エッヘン)

        ほぼ、8.5治ナリマシタノデ土曜日あたりに、
        お医者様に行ってレントゲンと、考えています。
        治ってから、お医者様に行ってアホちゃうかと、
        お思いでしょうが、ゴホン、ゴホン、ゴホンの時に、
        ひと様の前に出るのは……、以下省略。

        この風邪で一番困ったのは倦怠感でした。
        積極的(消極的もです。)に物事を進めることは出来ませんでした。
        で、確定申告が未提出です。あと、二月ほでして、落ち着いたらボチボチです。
        無申告加算税⁇⁇で5%の……、テン、テン、テン。
        困ったときはエンピツ舐めます。

        で、最後に福岡在住者様。
        アレ、アレですよね。利確おめでとうございます。
        5000、6200と雑音は有りますか、利確は正解だと思います。
        社長が解任とか辞任とか、やかましいですが…。

        で、ワタシはツマラナイことは考えずに楽しい事だけを考える事にしています。
        アレですよ、アレ。アッチとは違います。
        不明の時はアノgmail.に連絡下さい。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          快方へ向かわれているようで、うれしいです。
          これ以上悪くなるようでしたら、知り合いの医院を、現役美人看護師付きでご紹介しようかと考えておりました。(棒)

          1. タナカ珈琲 より:

            老害様

            ありがとうございます。

            現役は大好きです。
            知り合いのお医者さん……抜きで、現役の…、以下省略。

  16. だんな より:

    きょう駐韓日本大使に会う文大統領…汚染水放出に言及か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90979a613a13d79c89ec3d3c14e150c2c0f7add6
    相星駐韓大使の信任状捧呈式が、今日行われたとの事です。
    私はこの事から、韓国の新大使にもアグレマンが出ているのは、濃厚だと思います。
    理由は、韓国が日本のアグレマン無しに、日本にアグレマンを出す事は、想像しづらい為です。

  17. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。3日ほど不調で休みましたが。

    戦後最大の政府の失政は天皇陛下の支那御訪問でした。それにより支那は国際社会からの経済制裁は解かれ、日本の安全保障上最大の脅威となった世界第二位の反日経済大国ができてしまったのですから。

    それだけではなく、上皇陛下は支那に謝罪すべきではなかったと考えるのです。それにより外交上著しく不利益に陥るだけではなく、日本人はばらばらになり、権威も信義も失われてしまったからです。

    上皇陛下に対する批判なので不快に思う方は少なくないかもしれません。しかし自分の本心なので読んで欲しいところです。

    1. 匿名 より:

      もしかして上皇陛下や天皇陛下が御自身の御意志で謝罪になられたとか勘違いしてませんか?陛下の全ての御発言と国事行為には内閣の助言と承認が必要です。上皇陛下、天皇陛下の謝罪を批判するなら、それは上皇陛下や天皇陛下に対して向けるのではなく、助言と承認を行った時の内閣に対して向けるべき。貴方のブログ記事の着眼点は認めるが、考察が決定的に足りません。

      1. ぬくぬく より:

        返信ありがとうございます。

        天皇陛下の「おことば」全てを内閣が下書きして天皇陛下にこれを読んで下さいと提出していますか。していないでしょう。天皇陛下御自身の「おことば」なのです。

      2. 通行人 より:

        匿名さんへ。私も同じことを思いました。けれどもこのブログの場合何かハンドル名を付けた方が良いと思いますよ。

        ぬくぬくさんへ。
        面白いブログだと思います。けど、上で匿名さんが書いている通り、天皇の発言には内閣の助言と承認が必要です。実務上、内閣が全て起草しているのか、大御心を内閣が忖度して形式上の承認を与えているだけなのかはケース・バイ・ケースでしょう。ですが、天皇という立場の特殊性を考えずに「天皇のお言葉」、というのもちょっと無理があるように思いますよ。他の方にも聞いて見られては如何ですか?

        1. 通行人 より:

          自己レス。

          ぬくぬくさん、このブログってイーシャさんのように自分のブログを投稿するシステムがあるみたいですよ。

        2. ぬくぬく より:

          返信ありがとうございます。

          繰り返しますが、天皇陛下の「おことば」全てを内閣が下書きしているとは思えませんが。

          貼っているブログは私のものです。

    2. 匿名 より:

      ブログ評論はよそでやってほしい

      1. ぬくぬく より:

        新宿会計士さんはブログの宣伝をしても良いと書いているので宣伝しているわけですよ。残念ながらあまり読まれませんが。

      2. りょうちん より:

        雑談エントリか、エントリのテーマに沿った内容ならこのサイトでは許容されています。
        不快に思うかどうかは個人の感想なので自由ですが。

      3. 新宿会計士 より:

        匿名のコメント主様

        当ウェブサイトをご訪問下さりありがとうございます。

        当ウェブサイトでは少なくとも「読者雑談記事」においては、テーマを決めず何を書き込んでいただいても構わない、という形を取っており、かつ、ブログをお持ちの方であれば、ご自身のブログの宣伝をしていただくことについても問題はありません。

        この点についてご理解賜りますと幸いです。

    3. 匿名 より:

      まーこれだけ批判されても間違いを認めない人ってのもねー。好きに主張したら?としか。

  18. 理系初老 より:

    勤務中に乱入します。
    アメリカ海軍さんは偉い。2年連続で士官候補生成績トップが日本駐留艦船を選択。駐米日本大使館武官(一等海佐)より日本刀(模擬)授与。
    興味のある方は、「シップセレクション、士官(候補生)、2021」等でweb searchしてください。

    1. 理系初老 より:

      補足します。ship selectionとか英語で探した方がまともな動画が見れます。実は、韓国対中国女子サッカー東京オリンピック予選見たかったんですが、日本語で入れるとクズ動画ばっかりでした。しかし、英語でsearchするとすぐフル動画にたどり着きました。
      失礼しました。

  19. マスオ より:

    「イラン ウラン濃縮度60%に引き上げへ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1040548d54124032c5487a263f2c800105b2d65

    韓国船が解放されてすぐ、濃縮度を引き上げるってw
    裏取引が成立したか?!(笑)

  20. 簿記3級 より:

    そういえば、バイデン政権になってまだ半年は経っていないですがトランプ元大統領が逮捕されていなくてホッとしています。(韓国化していないようだ)

    ムンはんは何日のスピード逮捕になるか実物です。

  21. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。

    車椅子活動家伊是名夏子の話です。ネットではだいぶ話題になっていたからもう周知の話だと思います。そして「障害者」の話も下手に踏み込むと「差別主義者」扱いされるのでそれほど踏み込んだ内容ではないのですが。ひとつブログを引用したくらいです。『ハムスター速報』から伝っての引用ですのでこれも既に読んだあとかもしれませんが。

    1. タナカ珈琲 より:

      ぬくぬく 様

      車いすの障害者ですか…、
      無人駅での下車はやめて、付近の大きい駅からタクシーを乗ればと…、思います。
      人生は思い通りにならないものなので、我慢が必要です。
      おとなだからガマンがひつようです。

      一部の障害者はどこかの国と同じで、要求ばかりで、負担なしは嫌われます。
      私はそんな国や、そんな障害者は嫌いです。

      ワタシは障害者は世間の皆様の負担で生かしてもらっていると、
      感謝しなければならないと、思っています。(本当に思っています。)

      蛇足です。
      しょうがいしゃと打ち込むと障碍者しか出てきませんでした。
      ワタシは言葉狩りは大嫌いです。
      私は売文家では無いですが、わざわざ、『障害者』を使いました。
      念の為、記入します。

      1. ぬくぬく より:

        タナカ珈琲さんへ

        返信ありがとうございます。

        現在の法や制度を駆使すれば車椅子障害者はかなり自ままに振る舞えるでしょう。しかしそんなことをすれば白眼視されるだけです。それでは結局障害者全体が腫れ物扱いされるしかなくなります。伊是名夏子はそれがわかっていないようです。

        私も言葉狩りは嫌いです。「障害者」を「障碍者」ならまだしも「障がい者」と表記するのは本当に気持ちが悪いです。それで何かをした気分になれるのでしょうか。
        言葉狩りではありませんが、「子供」を「子ども」と表記するのも気持ち悪いですね。混ぜ書きは受け付けません。

  22. 新宿会計士 より:

  23. 七味 より:

    新型コロナネタです♪

    東京でまん延防止重点地域の指定があったのに続いて、札幌で16日までだった外出自粛要請を延長することにしたそうなのです♪

    北海道、札幌市の外出自粛延長 花見宴会自粛も要請
    https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP4H6V05P4HIIPE01S.html

    新規感染者数が増えてるそうだし、病床も医療逼迫しつつあるということだから仕方がないとは思うのです♪
    ただ、一方で、何時まで続けたら良いのかな?将来の見通しをどう考えてるんだろう?って気持ちもあるのです♪

    記事では、
    >札幌で変異ウイルスの感染者が増え、医療態勢が逼迫(ひっぱく)していることを考慮した。
    って簡単に理由が書かれてるだけど、外出自粛要請で狙ってる効果とか、それによる1ヶ月後の見通しがさっぱり分かんないのです♪

    多分だけど、
    ・今のまま感染者が増えると、病床が○日後には足りなくなる
    ・そのために病床を△人分追加で確保すべく動いてるけど、それには1ヶ月後かかる
    ・だから感染者数の増加を□人/日に抑えて病床確保までの1ヶ月という時間を稼ぐ必要がある
    ・というわけで、もう1ヶ月外出を自粛して感染者増加の抑え込みに協力してね
    みたいな理屈があると思うのですが、実際のところはどうなのか今ひとつよく分かんないのです♪

    「自粛疲れ」って言葉があるけど、将来の見通しがないままズルズルと要請だけされても、ちょっとどうなのよ~って思っちゃうのです♪

    ちゃんと作戦を考えてるんだったら、それをわかりやすく伝えて貰った方が、作戦に見込み違いが出たときを含めて、協力しやすくなると思うのです♪

    ・・・・やっぱり、作戦修正とかのときに責任論みたいのが出ちゃうとかの事情があるだろうから、そういうのって難しいのかな?

  24. より:

    ワクチン入手に窮している韓国さんは、遂にロシアのスプートニクVに手を出すようです。

    https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2021/04/322976.php

    さーて、このスプートニクVってどうなんでしょうね。
    なんとなくではありますが、中国製よりはマシであるような気も。

    1. 閑居小人 より:

      隣国はアストラゼネカのワクチンを作っていたとか聞いていたのですが・・・
      どこのワクチンを入手しても隣国なのでどうでもいいことですが、ヨーグルトが売れてるようで結果が楽しみです。

    2. 匿名 より:

      おなじです。だめです。

  25. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。

    「健康麻雀」というものをご存じでしょうか。賭けない、吸わない、呑まないでやる麻雀のことです。麻雀は頭を使う遊戯ですから麻雀をやっていると脳の活性化になることがわかってきました。だから定年退職後体力が落ちてきて家から外に出ない生活になってしまった男性高齢者に健康麻雀をして貰って愉しんで貰おうという趣旨です。私独自の考えではありませんが。

    ここのコメント欄は年配の方が多いようですので若い頃麻雀を打ったという人は多いと思うのです。

    まあ新型コロナウイルスが収まるまでは麻雀どころではないかもしれませんが。

    1. CB223 より:

       「賭けない」「吸わない」「呑まない」で行う麻雀というのは、私にとっては相当に、ストレスが溜まると思われるので、どっちにしろ健康的ではないと・・・現在の私の場合には言えます。
       老人というのは、自分が老人であることを認めたくない生き物であるといわれますが、私の場合、健康麻雀で楽しむためにはもう少し、「枯れる」必要があるのかも知れません。
       ・・・ほら、やっぱり自分が老人であることを否定しちゃいます。
       

      1. ぬくぬく より:

        CB223さんへ

        返信ありがとうございます。

        賭けない、吸わない、呑まないでやる麻雀が逆にストレスが溜まるとは若いですね。「健康麻雀」は高齢者の健康のためにやる一遊戯ですから、他の健康維持方法がある人は無理にやることはないのです。もっとも麻雀は健康的にやることが主流になっていく方向のようですが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。