読者雑談専用記事通常版 2021/01/16(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/01/18(月)』につきましては、1月18日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    今年の確定申告は、例年より面倒そうです。
    GoTo の給付は一時所得だというし(非課税枠内だけど、詳細なんて記録していない)、
    エンジェル税制の申告も初めてだし。
    はぁ・・・

    1. だんな より:

      イーシャさま
      久々の一番乗り、おめでとうございます。
      皆んなが10万貰った奴は、どうなるんですか?

    2. シーロムの珈琲屋さん@セカンドネーム より:

      イーシャ様

      イチバン乗り、おめでとう御座います。

      確定申告にはPCが(タブンですが。)必要です。
      日本経済浮揚の為、PCの新規購入をオススメします。

      経費についてはワタシは詳しくは知りませんが、『つかみ』(ダッタと思う)
      方法を20年程前に新聞(タブン日経新聞だったと思う、間違ったらごめんです。)その方法は……、適当な数字を好きな項目に仕訳⁇する、です。コレは世間で言われている、節税の方法では無く、脱税ですので、オススメ出来ません。

      ワタシは節税はするけど、脱税はしません。(キッパリ)

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      今日は久しぶりの雨の一日です@京都市

    4. イーシャ より:

      だんな 様
      ありがとうございます。
      特別定額給付金は非課税のようです。

      シーロムの珈琲屋さん 様
      ありがとうございます。
      PC は暗号アルゴリズムの実験をできるくらいのものを常用していますし、確定申告に使う程度のものならゴロゴロあります(例えばメモリーだけで言えば、16GB以上積んだものが予備だけで4台)。
      株式譲渡所得の中から、日本の将来を担うかもしれない未公開企業に投資したので、エンジェル税制が節税につながります。

      ちかの 様
      ありがとうございます。
      大阪も雨の一日になりそうです。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        ご回答ありがとうございました😊

  2. だんな より:

    春が来た感じです。
    新店開拓のため、札幌味噌ラーメンで有名な店に向かっています。

  3. わんわん より:

    太陽光発電規制
    産経新聞
    https://www.sankei.com/premium/news/210116/prm2101160003-n1.html

    全国的に拡がればよいな

    FIT 電力を固定価格で電力会社が買い取る制度

     今冬の電力逼迫で2~5倍程度 電気料金が上がる家庭も出てくると言われてますね(新電力契約者)

    1. わんわん 様
      今冬の電力逼迫
      原因はやはりC国、石炭を止めてオーストラリアを困らせ、代わりにLNG
      属国も見習ってますし、トレンドは温暖化対策、

      売電も就任すれば、益々エネルギーはひっ迫するでしょう。

      1. わんわん より:

         現在でも状況によっては電力が逼迫するのに
        再エネ比率を上げれば悲惨な状況になる可能性もある
        と言うことを考えないのでしょうか? ね

         従来通り見込みはあまいし
        CP導入は企業を圧迫する 日本企業を潰す気ですか?

        CP カーボンプライシング
        http://ieei.or.jp/2016/09/special201608007/

  4. 匿名29号 より:

    この一連のコロナ対応で各県の知事の力量というか性格が露わになって興味深いです。
    一番目立つのはやはり二大都市である東京と大阪です。東京都知事はやけに政府に突っかかるのに対して、大阪は政府方針に積極的協力、ただし地域性の問題は独自ルールを作ってという感じです。
    近畿圏で見ると、ちゃんとやることはやっておられるのでしょうが、どうしても吉村知事の陰になりがちな兵庫県知事は、昨年は「吉村寝ろ、井戸起きろ」と囁かれて肩身が狭かったのではないでしょうか。

    驚いたのは「政府に緊急事態宣言の要請しないのに、福岡県が含まれちゃったよー」とのたもうた福岡県知事です。どうなってるんだろ。

    関東一都三県の緊急事態宣言が出た後すぐに栃木県知事がおれっちも頼むよとか、なら、もっと早く一都三県と一緒にならなかったの、とか色々ありますね。
    こういう時のために知事は選ばれているのでしょうから、知事の皆さまの本領発揮を期待したいです。

  5. 阿野煮鱒 より:

    ふと思ったのですが、今のアメリカ合衆国の状態は、スターウォーズ・エピソード2で、銀河共和国議会が、シーヴ・パルパティーン議長ことダース・シディアスに非常時大権を委ねた状況にかぶって見えます。

    レガシーメディアもネットメディアも言論封殺に参加し、大統領選挙の不正は暴かれず、国が崩壊していくように見えます。

    恐らくシスの本部は中国共産党、その背後にはグローバリストの体を装った闇の勢力。

    最悪の場合、我々は反乱軍として帝国と闘わなければならないかもしれません。フォースが我々と共にありますように。

    1. H より:

      阿野煮鱒様

      我々反乱軍はダークサイドに落ちた
      国と獅子身中の虫たちを相手に
      闘い抜かなくてはなりませんね
      さて、ダースベイダーは誰なのでしょう
      新たなる希望は生まれるのか

      フォースと共にあらんことを

    2. 阿野煮鱒 様 H様 またほかの皆様

      最近の売電、寅さんでの保守派論客の勝ち組、負け組論争をどう思われますか?
      どちらの意見にも納得できる部分と出来ない部分があります。

      ただ確実に言えるのは裁判や、検閲による言論封殺はあってはならないです。
      また、この割れている状況こそC国を利するものであり、
      C国の従属国も見習うものでしょう。

      わたくしとしては、ケントさん、宮脇さんらが言われるのが、最も納得できます。
      不正はあった、しかし三権分立の民主主義で司法が不正と判断しなかった。

      結果として、始まる前からレイムダックの売電が見限られ、
      ペンス大統領が早期に誕生して欲しいものです。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 保守派論客の勝ち組、負け組論争をどう思われますか?

        正直に申し上げて、誰が/何が正しいのか良く分かりません。判断ではなく、願望ならば、選挙の不正が暴かれ、トランプ大統領に続投して貰いたいと「願って」いました。どうやらその願いは叶わない気配が濃厚です。

        米国保守系の言論空間がどんどん圧殺され、自由な議論ができず、不正が容認される、こんな事態はかつての米国ではあり得なかったと思います。さらば自由と正義の国。

        証拠は何もありませんが、今の米国の事態は、中国共産党による長期に渡る工作の成果だと思います。トランプ大統領の就任以来、米中冷戦が激化しましたが、それに対応すべく中国は対米工作を一層加速させたと見ています。SJWの跋扈, BLM暴動などはそれの一環でしょう。まさに超限戦です。

        明日は我が身ならぬ、明日は我が国かもしれません。この新宿会計士様のサイトも、ある日突然ネットからBANされるかもしれません。

        世界がフォースと共にあらんことを。

        1. namuny より:

          トランプ大統領は大丈夫と思いますよ。
          本日も余裕いっぱいです。
          https://twitter.com/NotTrump1946/status/1350326418106798081

          裏でせっせと逮捕➡︎グアンタナモ収容所に送っている様です。
          https://ja.flightaware.com/live/flight/GTMO844/history

          睨んでいる相手は中共なんていう脇役では無いと思います。

          1. namuny より:

            上の動画は音有りでお願いします。

        2. namuny より:

          アメリカニュースネットワークに大規模障害発生中。

          https://twitter.com/WarlordAnon/status/1350916437460840448?s=20

          参考
          https://downdetector.com/

          1. namuny より:

            https://twitter.com/i_am_psychmike/status/1350917717738598402?s=21

            おかしくなったCNNのテレビ画面だそうです。

      2. ひろた より:

        証拠というか裁判で原告がグダグダなんですよ。
        不正投票用紙が発見されたと言っても証拠として押さえられていないし、急に得票が増えたと言ってもたまたまバイデン票が多い地域の票が運びこまれカウントされたかもしれないなど反証に対して言い返すことができないというか推測ばかり。
        ナバロレポートだって宣誓供述書のマトメでしかありませんでした。
        今後は違うと思いますが時すでに遅し。
        バイデンが辞任すればカマラハリスですし、というかすでにバイデン弾劾の準備始まってます。4年後はトランプもペンスも年とってますから、ポンペオ、テッドクルーズ、ニッキーヘイリーあたりですかね。
        個人的にはペンスなんです。いかにもアメリカの保守って感じが好感持てますが。
        メディアは公平でなければならないと言うような声もありますがアメリカの場合、マスコミやメディアも修正憲法第一条の表現の自由が優先されますから公平などと言うことはありません。昔はテレビは公平でなければならないって言う法律もあったんですが30年ほど前に削除されてます。
        私はたまたま興味があってアメリカのメディアもチェックしてますが保守系メディアも頑張っていますよ。

        1. HN忘れた より:

          ひろた様
          息子のHunter は相当ヤバいやつだとのこと。中国との絡みやクスリ、セックスがらみの噂やお話が山盛りの様子。(ヤバい写真もネットに出てますね)中には犯罪じゃあないかというようなハナシもあるようで、これで中国やロシアがこれのお話を匂わせてバイデンさんと外交交渉をされますと... ちょっと心配です。貴殿のご見解を聞きたいです。

      3. 阿野煮鱒様 ひろた様

        返信ありがとうございます。
        検閲による言論封殺に関しては、訴訟に備えてか、中断したようです。

        インド人女性はポリシーもないようで、人権派なのに、ウイグルや香港への発言はなく、外交は全くないとケントさんもおっしゃってました。

        個人的には、あの人相は、権力志向のみ強く、性格が悪そうにしか見えません。

        C国がタイミングをみて、攻勢に出ないか心配です。
        日本は、現総理に信念があるようには見えず、
        世界は日本がしっかりと対応することを願っているのに。

        安倍総理が復活して頂けないかと願う次第です。

        1. ひろた より:

          カマラハリスは昔は、黒人系で売り出してたんですよ。
          実はインド系の金持ち家系がバレバレで人気がなかったんです。AOC=アレクサンドリアオカシオコルテスもそうですが、日本の誰かさんとキャラ被りますよね。

    3. 名無Uさん より:

      阿野煮鱒様へ

      今次の選挙戦、やはりスターウォーズですよね…
      アメリカの歴史なのだから、アメリカに敬意を表して、アメリカから生まれた物語を下敷きに理解を進めなくてはならない。
      なかんずく、スターウォーズである、という直感が最初にありました。

      1月6日の決戦日、トランプ大統領は『Never. I’ll never turn to the Dark Side. You’ve failed, your highness. I am a Jedi, like my father before me.』(エピソード6)
      の意志をこめて、『あなたたちを愛している。無事に家に帰ろう』のツイートを出したのかもしれません。この瞬間、彼は手に持っていたライトセーバー(大統領令、戒厳令、反乱法などの武器)を投げ捨てました。同時に、米大統領選挙におけるトランプ陣営の勝利を投げ捨てました。
      トランプ大統領をダークサイドに堕とす試みが失敗したことを悟ったツィッター等は、茫然自失となり彼のアカウントを消去するしか方法がなかった。
      であるなら、トランプ大統領やその支持者たちは、しばらくは死の電撃に悶絶しなければならないでしょう。
      トランプ大統領が救世主であるように捉えるつもりはまったくありません。阿野煮鱒様なら、自分が去年の段階でトランプ陣営の敗北を予測していたことはご存知でしょう。
      ですが、1月6日という日に、歴史の歯車が大きく切り替わってしまった印象ばかり高なります。喜ばしいことに、これからは自分の予測がすべて外れていく予感しかしません。

      阪神淡路大震災の犠牲者の方々に、黙祷を捧げます。

      1. namuny より:

        名無しU様

        >1月6日の決戦日、トランプ大統領は『Never. I’ll never turn to the Dark Side. You’ve failed, your highness. I am a Jedi, like my father before me.』(エピソード6)
        の意志をこめて、『あなたたちを愛している。無事に家に帰ろう』のツイートを出したのかもしれません。この瞬間、彼は手に持っていたライトセーバー(大統領令、戒厳令、反乱法などの武器)を投げ捨てました

        https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&u=https://en.wikipedia.org/wiki/Insurrection_Act_of_1807

        >§334。分散するための宣言

        >大統領は、この章に基づいて民兵または軍隊を使用する必要があると考えるときはいつでも、布告により、武装勢力を解散させ、限られた時間内に彼らの住居に平和的に引退するよう直ちに命令しなければならない。

        上のリンクを確認ください。解散を宣言することは反乱法の発令要件です。
        ライトセーバーを投げ捨てたのではありません。振り下ろしたのです。
        だから、Twitterはこの発言をブロックしたのです。

        あと3日。

        1. クロワッサン より:

          namuny さん

          トランプ大統領はトランプ大統領を支持するグループを反乱グループと見做し、解散するよう求めた、という事で良いでしょうか?

          それとも、反トランプグループを反乱グループと見做し、解散するよう求めたのでしょうか?

          前者であれば、トランプ大統領はバイデン次期大統領への権力移行を円滑に行う為の言葉を発した、となるのでは?

          1. namuny より:

            情報が錯綜しており、流れが速くて確認しきれていないのですが、このトランプ大統領のメッセージは、本来そこにいないはずのホワイトハウスからの発言だった=あらかじめとってあった録画だった、という情報があります。
            つまり、トランプ大統領の支持者に紛れて破壊活動を行うという情報があらかじめあり、それに対して用意してあった、ということです。

            事実、トランプ大統領が、議事堂に行こうという前に、議事堂への突入が起きています。(突入が1時50分、議事堂に行こうと言ったのが1時56分、スピーチの会場から議事堂までの距離は徒歩40分~)
            https://imgur.com/wJgFIbm

            釣り針に盛大に引っかかったわけです。

          2. namuny より:

            https://twitter.com/Emma89572703/status/1350912211351433217

            トランプ大統領からのチケットです。
            2021年1月19日 Q17
            題名 Storm

            Q17の意味が分かりませんが、推測するならアメリカ時間午後5時?
            嵐の幕が開く

        2. 名無Uさん より:

          namuny様へ

          namuny様も熱心にトランプ大統領を推しておりますね…
          最後の最後まで応援しようという気持ちは大切なもので、それを否定しようという気はさらさらありません。
          反乱法の発動条件が揃ったことを感知して、ツイッターがトランプ大統領のアカウントを消去したのではないか、という説は知っております。

          まず、トランプ大統領が大統領令→戒厳令、または反乱法発出というコースは、米民主党やメディアが二つの政府を同時に立てて、国家を二つに割るよう、全力で目指してくる危険性が大きいのです。このことを指摘したメディアは、主流メディアにもネットにも自分が知る限りありません。
          アメリカ合衆国が複数の政府に分かれてしまう、いわば『軍人皇帝時代』に突入する危険性のことを指摘しています。アメリカが軍人皇帝時代に入ることがあるならば、世界中の安全保障体制も同時に崩壊します。
          自分はこの危険性があることに気がついていましたから、トランプ政権に対して大統領令や戒厳令の発出を望むことはありませんでした。この危険性にトランプ大統領も気がついていたから、最後まで戒厳令等の発出を拒んだものと考えています。
          大統領選挙後における戒厳令や反乱法発出は、トランプ陣営と自由と正義を守るための巨大な魅力に映ります。ですが、これがアメリカを二つに割り、内戦を呼び起こす巨大な罠になっています。
          その巨大な罠に嵌まりこむよう、大きな誘惑がネットを通じて仕掛けられていたのだと、自分は捉えています。

          『Good.I can feel your anger.
          私は無防備だ。さあ、武器(戒厳令・反乱法)を取れ。すべての憎しみをこめて余を打ち倒せ。さすれば、ダークサイドへの旅路が完了するだろう』
          そんなダークサイドへのお誘いが、日本やアメリカ、そして全世界に対して仕掛けられていたのだと、仮定してみてください。

          1. namuny より:

            名無しU様

            メディアが国を割る様に誘導する前の問題です。テキサス州はこのままバイデン氏が大統領になるなら独立すると言って居ますので。先の連邦最高裁でテキサス側についた23州も下手をすると。

            でも、バイデン氏も、すぐに排除されることを分かって、何度も助けを求めている様に見えるんですけどね。

            以下、某掲示板より転載
            1.「我々は最強の不正選挙組織を手に入れた」

            BREAKING: China’s GTV Releases Videos
            of Hunter Biden Sex Tapes while Smoking Crack
            http://www.thegatewaypundit.com/2020/10/go-chinas-
            gtv-releases-videos-hunter-biden-sex-tapes-smoking-crack/

            2.(支持者達に) 「あなた達は投票しなくても大丈夫」
             
            http://www.bbc.com/japanese/55572705

            3.「私はジョーバイデンを倒す!」
             
            Biden: “I’m Going to Beat Joe Biden” – NewsWars
            http://www.newswars.com/biden-im-going-to-beat-joe-biden/

            4.(姪を紹介する時に) 「私の息子です」

            http://www.thegatewaypundit.com/2020/10/go-chinas-gtv-
            releases-videos-hunter-biden-sex-tapes-smoking-crack/

            5.一回目:「次期大統領はカマラハリスですよ。」
             
            Joe Biden again says the quiet part out loud: “President-elect Harris”
            jp24h.com/post/118487.html
             
            二回目:ジョー・バイデン氏が再び「ハリス次期大統領」と口を滑らせる
             
            bonafidr.com/2020/12/30/

            6.「カマラと意見が対立したら、
            私は病気になって辞めないといけない約束なんだよね」
             
            sn-jp.com/archives/22493
             
            jp24h.com/post/116726.html

            7.(ホワイトハウス侵入事件に対して)
             「これは異議申し立てではない!反乱だ!!」
             ←(民主党が反乱だと認めてしまうと、トランプが
             反乱法を発動できる条件が発生するので、民主党終わる)
             
            http://www.bbc.com/japanese/video-55569564
            wedge.ismedia.jp/articles/-/21819

            8.「enough is enough!(もううんざりだ!)」
             ←(イルミナティカードで預言されてるトランプが言うはずの
             台詞をバイデンが知ってて、しかもバイデン自身で言う)

            http://www.foxnews.com/politics/lindsey-graham-calls-
            biden-lawfully-elected-enough-is-enough

            9.「私が大統領になったら、子供たちを迅速に市場に出す!」
             
            totalwar.doorblog.jp/archives/55399877.html
            Joe Biden is apparently unveiling
            a bold new plan “to get our kids to market swiftly”

  6. 農家の三男坊 より:

    既にご存じの方も多いと思いますが
    アゴラの記事にWSJ掲載の各国の超過死亡数が出ていました。
     http://agora-web.jp/archives/2049786.html
     厚労省はなぜ人口動態統計を隠すのか

    WSJは登録していないので読んでいませんが
    このデータだけでもK防疫の胡散臭さが証明された気がします。
    一方で安倍・菅政権が其れなりにうまくやっているというのは言い過ぎでしょうか。
    (医療マネジメント改善は必須として) 特措法改正の障害になると思っているのかな?

    1. ちかの より:

      農家の三男坊様
      >K防疫の胡散臭さ
      パッと見、表示が小さくて見過ごしそうですが、超過死亡数(増加率)ぶっちぎりの1番がK国みたいですね。
      武漢ウィルス要因での死亡数は少なくても、それ以外の要因での死亡数が多いのは知ってましたが。というか、さすがに死亡数は隠せない?※C国はわかりませんがw
      日本は逆に、武漢ウィルス以外の要因での死亡数が激減して、全体の死亡数も1万6千人?ほど減ったのに、マスコミもそのことにはほとんど触れませんね。なぜ?

      1. 農家の三男坊 より:

        ちかの 様
         朝日新聞も含めて医療・科学関係には優秀な記者が多かったはずですが、朝鮮系の人脈に支配され、デスクがワイドショーの様な覗き見報道が報道と勘違いしているからかもしれませんね。
         そういえば、NHKニュースでも”テレワーク増加でクリーニング店が大変だ。インタビューで店主は「このままでは、廃業するしかない」”とニュースにもならない無気力ボヤキを流していましたがディレクターの劣化をひどく感じました。NHKは”ドライブスルーでの野菜セット販売で頑張る野菜卸業者の報道”や”手洗いの効果と重要性を食事場面や会議・事務場面を例に検証した”まともな番組も流しているので”後ろしか見ないクレーム野党的ディレクター”を排除すればもう少しまともになると思うのですが。

    2. G より:

      韓国はもしかしたら感染者数に手を加えてるかもしれません。
      最悪な意味でコロナは風邪ですから、冬に流行するのはどうしたって止められないと思うのです。日本で盛んに議論されていますが、誰かの不注意な行動によって感染が拡大しているということはありません。単に冬は風邪の感染が拡大しているだけ、各種行動抑制でなんとか抑えようとしているけど足りないという状況だと思います。
      はっきり言って韓国レベルの対策で冬場の感染抑制が出来るわけがない。なのに感染者が減ってきている。

      韓国はK防疫の崩壊で支持率が落ちているから、後でバレるような数字の操作でなんとか政権を維持したい。ありうる話です。
      そのツケで超過死亡が発生してる。ソースもエビデンスもない妄想レベルくうろんですが。

    3. 農家の三男坊 より:

      またアゴラですが、東京外大の篠田 英朗先生の記事
      http://agora-web.jp/archives/2049814.html
      正月の大きな山を下っていく新規陽性者数:感染拡大も減少も、人間的営みの結果
      について、このブログの専門家のご意見を頂きたいと思います。

      この傾向が続いてくれると良いのですが、緩むことなく医療マネジメントの改善・強化と特措法の改正はBC戦対策と憲法の緊急事態条項の頭の体操として着実に進めて欲しいと思います。

  7. わんわん より:

    >厚労省はなぜ人口動態統計を隠すのか

     「隠す」と言うのは事実でしょうか?

    時事通信
    https://www.jiji.com/amp/article?k=2020122100598&g=soc#aoh=16107771207058&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

     「コロナによる不確定要素がある」
    と言うのはもっともらしいと思うのですが?

    1. わんわん より:

       あらあら
      やっちゃいました
      上記は農家の三男坊 さんへの返信です

      1. 農家の三男坊 より:

        わんわん 様
         「コロナによる不確定要素がある」は嘘ではないと思いますが、それも含めて統計です。官僚が其れを分かっていない訳が無い。解説を付ければよいだけ。
         思い通りの数字でないから出さないというのは中共やK国サイドに落ちるという事です。”捏造ではないから責められることは無い”と考えて居るとしたら”日本国から出てゆけ!”と言いたい。

        1. わんわん より:

          「事実」と「推測」は違うと思います

           感染症分類変更に反対していることから考え
          「公表時期を遅らせた」とも考えられますが
          状況からの「推測」にすぎません

    2. 七味 より:

      わんわん様

      確定値じゃなくて、1~10月までの速報値を基に計算する年間推計を出さないってことですね♪

      推計なんだから、別に当たってなくてもいいし、不確定要素が多くて精度が低いってなら、そういう注釈を付ければいいだけだと思うんですけどね♪

      過去のデータから機械的に推計値が決まるんじゃなくて、人が決めるパラメータみたいなのがあって、その幅が大きくて決めきれないってことなのかな?

      それでも、統計は統計として淡々と出して行けばいいのになって思うのです♪

      1. わんわん より:

        まあ
        はやい話
        発表しない方が都合が良い
        ってことかと思います

      2. ミディアムユーザ より:

        七味様
        推計値に注釈をつければよいだけ はその通りだと思います。

        それよりも、12月に発表する推計値を2か月も前のデータで算出するというゆっくりした仕事にびっくりしちゃいます。
        また、推計値さえ発表しないということに、無謬性の病気の蔓延がありそうで怖いです。

        月ごとの速報値は発表しているようなので、厚生労働省に隠蔽の意図があるとは思えません。

      3. わんわん より:

        シンシアリー さまのコラム「コメント」からの抜粋

        >「年間推定値」というやつです。人口動態の調査結果の数値には「速報」「概数」と「実数」の三種類がありまして、速報と概数は月ごとの集計で調査月の二か月後、五か月後に出されます。

        >これと別に年間人口動態として調査年の翌年六月ごろに年間概数が、九月ごろに実数が発表されることになっています。推計を取りやめただけで月ごとの数字の発表に遅れも無いですし、なんなら計算式は公表されていますから自分で計算できます

        ってことです

    3. りちゃ より:

      「コロナによる不確定要素がある」

      コロナはとんでもない災害だが、それでも死者4000人
      インフルエンザ超過死亡は10000人レベル
      東日本大震災。菅さんヘリで原発見学とか野田フルアーマーの時だと死者 19,689人行方不明者 2,563人

      他は不確定要素は無いのと問いたい問い詰めたい小一時間

      1. りちゃ より:

        コロナだと死んでる死んでないはさすがに間違えないと思う。
        不確定要素とは「死因がコロナかコロナでないか」と推測

        じゃあ毎年10万人死んでる老衰に不確定要素は無いのかと問いたい問い詰めたい小一時間

  8. カズ より:

    【コラム】自国では帝王、海外では仲間外れ 朝鮮日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b78017719a3a30a77bfb242e9ab782bfd2d65eb

    辛辣に本当の事(言えなかったこと)が書かれています。
    政権を見限った(匙を投げた)のでしょうか?

    1. とある福岡市民 より:

      「自国では帝王、海外では仲間外れ」、つまり、「はだかの王様」ですね。

      態度はでかい でも気は小さかったりで
      個人としては 結構いいヤツなんです Oh yeah
      だけど・・・
      ジャンジャン邪魔 ジャン邪魔邪魔 だって
      コリアンなんです ウリにフッ酸下さい
      ジャンジャン邪魔 ジャンジャン今度は
      バレないように うまくいったら Oh yeah
      ジャンジャン邪魔 ジャン邪魔邪魔ちゃんと
      シブトクつよく ウソついていきましょう
      ジャンジャン邪魔 ジャンジャンまだまだ
      頭の悪い はだかの王様なんです〜♫

      1. カズ より:

        原曲聞きながら歌詞をなぞってると、込み上げてくる笑いが抑えられなかったです。

        裸の王様は、信じたいものしか信じない「夢の国の住人」なんですよね。
        北が何故にあれほど口汚く罵るのかと不思議だったのですが、それくらいでないと彼らには伝わらないからなのですね。
        (遺憾だけじゃイカン・・。)

  9. 理系初老 より:

    一時的かもしれませんが、watchしているツイッターのおすすめが変更されたようです。
    ・在日米軍司令部のおすすめツイートが、在日米海軍and第7艦隊等から自民党公報and海上保安庁and我那覇眞子さんに変わりました。
    >>個人の感想:「祖国は日本、故郷は沖縄、日本はひとつ!」の我那覇眞子さんツイートには、地上波でカットされているトランプ氏の発言等も掲載されており興味深し。
    ・防衛省統合幕僚監部のおすすめツイートが、海自and 空自and陸自から防衛日報社and公安調査庁and内閣府に変わりました。
    >>個人の感想:公安調査庁は初見で興味深し。
    (もともと4カ国+カナダの対潜共同訓練の様子を画像か動画で見たかったのですが、まだ未掲載のようでした。)

    1. 理系初老 より:

      補足させていただきます。
      アメリカ大使館のおすすめツイートに産経ニュースが出てきたのは個人的には良いことと笑ったのですが、オーストラリア大使館のおすすめツイートにベネズエラとエストニア大使館が出てきたので、さすがにこれはおかしい。独り言ですが、ツイッター社がまた何かやらかしているのではないだろうか。

  10. マスオ より:

    政党支持率が出てたので、最近の2Fの院政に対して感じることをダラダラと。

    日本の政治はよく、「政権交代がないから、民度が低い」だ何だと、K国からも言われるそうです。直接聞いたわけではないですが。
    まぁ、K国の場合は、確かに右派と左派が政権を取り合ってますから、アメリカのいうところの、共和党と民主党の政権交代と言えなくはないけれど、ろうそくで革命するのを以て、民度が何だといわれるのも心外です。

    それは置いといて、日本では、本当に政権交代が無いのか。

    日本では、確かに自民党が圧倒的に強くて、政権交代は無いけれど(2009年に悪夢がありましたが)、基本的に自民党の1党独裁のように見えて、実はそうでもなく、石破さんや2Fさんを見てて思うのですが、自民党内には派閥があり、これが現実的な与党、野党の関係になっているように思います。
    つまり、安倍さんの派閥が力を持てば共和党政権、石破派が力を持てば民主党政権、2F派が力を持てば共産党政権、って感じです。

    これを獅子身中の虫と言うのかは置いといて、日本の民主主義は、自民党内の、どの派閥が力を握るかによって、実質的な政権交代が起きているように思います。
    (実に日本らしいと思います)

    現在は2Fが実験を握った共産党政権。最近の入国管理の迷走も、中国を利するためのものと理解すればしっくりきます。

    自民党を素直に支持できないのも、そのためなんじゃないかな、と思う次第です。

    そう考えれば、選挙の時には、選挙ポスターに〇〇派、ってのを書くことを必須にする必要があるんじゃないかな。

    立憲民主党?
    もう、いらないんじゃないですかね。

    2Fの院政がすでに妄想かもしれませんが、本当に駄文、ダラダラと失礼しました。

    1. より:

      かつて中選挙区制だった頃、自民党は一つの政党というよりは、実態としては複数政党の連合体に近かったと思います。その意味では、自公連立以前から「連立政権」だったのだと言えるでしょう。そして、派閥の離合集散、綱引きなどで決まる首班の交代は、連立の組み換えにも似た、ある種の政権交代だったのだとも言えると思います。
      ただ、小選挙区制になり、党中央の権限が飛躍的に強化された結果、派閥は仲良しクラブに毛が生えたもの程度に失墜し、かつてのような存在感と独立性を持てなくなりました。安倍長期政権が実現した一つの要因でもあるでしょう。以前であれば、どこかのタイミングで「安倍降ろし」の声が党内で湧き上がっていたでしょうから。

      さて、党中央の権限が強化されたということは、すなわち幹事長の影響力が大きく拡大したということでもあります。以前から党の金庫番として大きな影響力を持っていましたが、選挙区配分の実権をも握るようになったからです。選挙地盤ががっちりと固まってない議員にとって。党の公認を得られるかどうか(有力対抗候補を立てられないか)は死活問題です。これでは誰も幹事長に逆らえません。
      かねてより話題の二階氏が幹事長として大きな影響力を振るっているのは、衆目の一致するところです。どちらかといえば旧いタイプの政治家である二階氏は、金や党公認などの手段を駆使して党内に睨みを利かせているものと想像されます。党内基盤が盤石とは言い難い菅首相としては、頼りになる、頼りにせざるを得ない存在であろうと思われます。小選挙区制が齎した党中央への権限の集中が生み出した構図と言えるでしょう。それは、派閥という背景を持たない菅首相が誕生した要因の一つであるとも考えられます。

      二階氏が親中的な姿勢を取っているのは疑いようがありません。ただ、その理由はいまいち判然としません。旧いタイプの政治家である二階氏のことですから、「利権」という説もあるでしょうが、昔のように中国(や韓国)に対してODA資金をジャブジャブ流している時代ならばともかく、現在の状況では、昔のような「裏金還流」を期待するのは難しいと思われます。何らかの怪しげな「利権」は今なお存在するでしょうし、そこに関わっているというのは十分考えられますが、主たる理由とするにはちょっと弱いように思います。
      だからこそ、二階氏の親中姿勢の根源が問われなければなりません。「利権」というわかりやすい理由なのであれば、ある意味話は単純なのですが、そうでないのだとしたら、いったい何が二階氏をそうさせているのか、話はそう簡単ではないと考えています。

      結局のところ、小選挙区制の功罪は中選挙区制の功罪とともに、もう一度根本的に再検討されるべきなのではないかと思います。

  11. きたたろう より:

    小話をひとつ
    「八の兄貴、なんだか後ろからえれえ勢いで走って来るやつがいますぜ」
    「おっ、あいつはムンの野郎だ。」
    「知った顔ですかい?」
    「おおよ。あいつとは兄弟分の仲だ。生まれたときは別々でも死ぬときゃ別々って仲だ」
    「あたりめぇじゃあねえか」
    「そうだよ。当たり前の仲だよ。なんだい?よそのお人にぶつかってばかりで、ああ、アメリカのお人やラオスやイランの人にまで肩でぶつかりやがって。おい!あぶねぇ!そっちは踏み切りだ!」

    その時列車が丁度踏み切りに差し掛かってまいります。

    「ああ!ダメだ!いくんじゃねぇ!」
    「ドカッ!」
    「ドジな野郎だな⋅⋅⋅轢死(歴史)でお陀仏とはな。南無阿弥陀仏⋅⋅⋅」

    おあとがよろしいようで⋅⋅⋅

    1. とある福岡市民 より:

      パチパチパチパチ👏

    2. タナカ珈琲 より:

      きたたろう様。

      秀逸です。
      座布団デス。
      倉庫にあるのを好きなだけ持って行って下さい。

      (寅さんは🐯🐯🐯ヒョットしてクリスチャン⁇デモ
      寅には仏式で極楽と地獄の両方にどっちつかずで……。)

      今回は句読点を少なめです。

      1. きたたろう より:

        とある福岡市民 様
        タナカ珈琲様
        有り難うございます。生まれたときは⋅⋅⋅の下りだけ「粗忽長屋」から拝借しました。
        きっかけが有ればまた創りたいと思います。
        当方、写真、落語、jazz (最近はギターよりウクレレでjazz を鼻歌で歌うという、はた迷惑な事にはまってます)の話も出来ると良いなと思ってます。

  12. 新宿会計士 より:

    1. とある福岡市民 より:

       ほう。珍しくまともですね。
       釜山日報と親交が深いために過度に韓国びいきであり、福岡県内のローカル情報とホークス情報以外に特徴がない西日本新聞にしては。
       おそらく釜山日報も同様の論調なのでしょうね。
       釜山は慶尚道地方、つまり用日派(右派、保守派とも言います)が多い地域です。文在寅ら左派政権やそれにおもねる裁判官に批判的なのも不思議ではありません。その文在寅も慶尚道出身ではありますけど。

    2. たい より:

      ブレーキの壊れたダンプカー S.ハンセン

      …みなさん、サンライズをBGMに奏でて、ラリアットをぶちかましたくなる衝動に駆られませんか?

    3. きたたろう より:

      >慰安婦への賠償は、日韓請求権協定(1965年締結)の交渉過程では韓国側も求めなかった。公娼(こうしょう)制があった戦中の商行為で、給料も支払われていたため補償問題として認識されなかったからだ。

      韓国側が徹底的に無視してる慰安婦問題の根幹部分ですね。今さら言うのも聞くのもウンザリですが、諦めず追求するしか手はないのかなぁ。ホント、担当する国会議員、外務省の方お願いしますよ。

  13. りちゃ より:

    タナカ珈琲さんが16日にビッグカメラでPCを買うとか言ってましたが、いいの買えたんだろうか

    1. タナカ珈琲 より:

      りちゃ様

      言い訳はしたくないです。が、失敗をしました。
      マスクを忘れました。
      マスクは玄関の下駄箱の上にいつも置いているのですが……、ミスドで気がつきました。

      ミナミは福島駅周辺に比べて人が多いデス。
      で、16日は断念し17日にミスドでお茶をしてから、ビッグカメラでに行きます。(予定です。何故ビッグカメラでと、理由があるんです。つまらない事ですが、梅田のヨドバシに比べてマイルが2倍なんです。)
      阿野煮鱒様お勧めのレッツノートを考えていますが、現物を見ると気が変わりそうです。価格comの価格とビッグカメラの価格差に少し迷っています。

      1. 阿野煮鱒 より:

        えーっと、Let’s Noteはコスパが悪いですよ。余計な事を申し上げてしまいました。
        頻繁に持ち歩く、ぶつけるたり落としたりするリスクがある、などの事情がある場合のみお薦めします。

        1. りちゃ より:

          高い買い物なので後悔のないよう慎重にしたほうがいいです。

          お勧めは『【快適パソコンライフ!】HP 15s-eq1000 ベーシックモデル ミニマル&シンプル設計のスタンダードPC!キャンペーン』ってサイトでMicrosoft OFFICEを付けたやつですね。

          1. りちゃ より:

            以下もいい感じ
            https://dynabook.com/direct/kakakucom/black-w6ymp3ezab.html

            探したらきりがないかも

        2. タナカ珈琲 より:

          阿野煮鱒さま、りちゃ様、教えて頂いた皆様。

          ビッグカメラに行きました。
          販売員のオジさんにレッツノートの説明をして頂きました。オジさんは他にもオススメの製品があると、サーフエース⁇85,000を勧めてくれました。あなた(ワタシの事)の価値観ですよ……。レッツノートに決めました。価格は予算より少しオーバー(22万チョット)しましたので、バランスシートの左側に備品と仕訳⁇されます(タブンです。)何年で減価償却されるのかは知りませんが、これから勉強します。簿記3級様他の皆様。減価償却の期間など、ワタシも勉強しますが、皆様に教えて頂けると嬉しいです。

          りちゃ様
          探したらキリが有りませんね〜。
          NEC も見ましたが、テキトーに妥協しました。

          1. 阿野煮鱒 より:

            決定おめでとうございます。
            ご自宅で据え置き使用なら、いささかお高いお買い物かと存じますが、海外出張ではあの軽さに助けられました。
            予算オーバーを申し訳なく思いつつ、有効活用なさることをお祈りします。

          2. 老害 より:

            タナカ珈琲 さま

            どうなるかなと見ておりましたが、決定おめでとうございます。
            堅牢さで名高いレッツノートなら、海外出張にもってこいですね。海外のカフェでトラブっても壊れないかも。

          3. りちゃ より:

            自分が使う道具は自分が良いと思ったものを買うのが一番です
            いい買い物ができたみたいで安心しました

            >> 減価償却の期間など、ワタシも勉強しますが、皆様に教えて頂けると嬉しいです。

            『パソコン耐用年数について知っておきたい3つのこと』
            https://biz.moneyforward.com/blog/22836/
            より引用『パソコン耐用年数は「別表第一 機械及び装置以外の有形減価償却資産の耐用年数表」内の、器具備品の事務機器及び通信機器に分類されている「電子計算機」で確認することができます。
            パソコン耐用年数は、パーソナルコンピューターでは4年』

            特例の話はこっち
            『No.5408 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例|国税庁』より引用
            https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5408.htm
            『中小企業者等が、取得価額が30万円未満である減価償却資産を平成18年4月1日から令和4年3月31日までの間に取得などして事業の用に供した場合には、一定の要件のもとに、その取得価額に相当する金額を損金の額に算入することができます。』
            https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5408.htm

      2. カズ より:

        悠々自適のタナカ珈琲さま

        特定の中小企業(又は個人)で青色申告をされてるようでしたら、少額償却資産の特例を使って一組30万円までの固定資産に限り、総額300万円を限度に一括償却できるみたいですね。

        ちなみに固定資産として処理される場合、一体型のPCだと税務上の耐用年数は4年だったと思います。

        *生活に支障はないのだけれども、青色深刻をそろそろ脱したいこの頃です・・。

  14. 愛読者 より:

    センター試験 → 大学入学共通テストと名前が変わったので,ちょっと英語のリーディングだけ全問読んでみました。ネットでは難化と書いてありましたが,分量は増えたものの文書のレベルは(英語圏の)小学生レベルで斜め読みしても意味が理解できる文書で,普段読んでいる英文ニュースや論文に比べると,恐ろしく易しく感じました。というか,このレベルの文書の読み書きしかできないと,将来英文で論文を書くのに苦労しないかと。国語は眺めただけですが,特に昔の試験と大差ないような気がします。記述式がなくなりましたし,プレテストで批判を浴びたPISA型問題はないように感じます。
    ところで,試験名称の変更をするほどの変化がどこにあるのは分かりませんでした。明日,数学と理科の問題を見て,またコメントします。

  15. ひろた より:

    ハンターがウクライナから不正な金を受け取っていた疑惑があります。
    EO13848による財務省の制裁リストにウクライナの人物が追加されています。この人物は、ジュリアーニにハンターはウクライナからを受け取っていたと証言した人物なんです。
    ロシアのエージェントと言われハンターのウクライナ疑惑をデッチ上げたとも言われています。
    しかしながら、バイデンが持つ資産は莫大で政治家だけをやってきただけでは築きあげないと言われています。
    バイデンには就任後下院から弾劾決議案を出すと公言する議員がいます。就任しても問題山積みですぐ辞任するのではないでしょうか。とは言えトリプルブルーですから保守は4年間我慢するしか無さそうです。
    共和党は若い人材豊富と思いますので頑張ってほしいと思ってます。
    ハンターの写真見ましたが、コカインをガラスパイプで吸っているようですね。かなりやってる印象ですね。兄嫁やその娘とほにゃららだし、それをジルは知っていたとも。
    バイデンは優秀な長男が若くして亡くなったあと変わってしまったのでしょうか。
    まとまりなくてごめんなさい。

    1. ひろた より:

      上記投稿は、HN忘れたさまへの返信のつもりです。

      1. HN忘れた より:

        ひろた様
        ありがとうございました。何かとヤバいですね。これは巡り巡って日本の安全に影響しますね。ゴルゴ13に依頼して厄介者を消すしかないでしょうね。

  16. 老害 より:

    半島がらみだと気持ちが暗くなる話題が多くなってしまいますが、たまに下記のような人命救助のニュースに接すると、「日本人も捨てたもんじゃない」とホッとします。

    半島だと、溺れかけた人を(わざわざ)棒で叩きに行くかもしれません。記事のような若い人がいてくれたら、まだ日本は大丈夫と思いたいです。

    川に車、胸元に迫る水 通りすがりの男性「自分が行く」
    https://www.asahi.com/articles/ASP1G7J7SP1FTLVB00N.html?iref=pc_ss_date_article

  17. イーシャ より:

    面白いと言うか、しょうもないと言うか、こんな記事を見つけました。
    “【数学間違い探し】9/5Lの牛乳を 2/9L のコップに注いでいくと…9杯目に残るのは1/10L?” (現代ビジネス 2021.01.17)

    9/5L ÷ 2/9L = 81/10 = 8 あまり 1/10
    ですが、この数字にはディメンジョンがなく、1/10 という数字に L をつけるのは間違いです。
    ここまで言えば、正解はどうなるかはわかりますよね。

    数学の問題であっても、物理の方程式のようにディメンジョン付きで考えると、ケアレスミスをしなくなります。

    1. 七味 より:

      a÷b=c余りd
      ↓↑
      a=b×c+d

      だから、商にディメンジョンはなくても、剰余にはディメンジョンがあって良いんじゃないのかな?

    2. 七味 より:

      ・・・・元記事読んで理解しました
      m(_ _)m

      剰余にディメンジョンつけるつけないじゃなくて、商の81/10を8余り1/10としてるとこが間違えてるってことですね♪

      (-ω-` )ナルホド

      1. 匿名 より:

        9/5L ÷ 2/9(L/杯)= 81/10杯 = 8杯 +1/10杯
        実、法、商それぞれについてディメンジョンをつければ、商の一部を分けて余りとしてしまう間違いは起こさないという意味では?
        余りのディメンジョンは実のディメンジョンなので。

        1. イーシャ より:

          さすが、ここの読者の方々はレベルが高いですね。

          七味 様
          はい。 8 あまり 1/10 ではなく 8 + 1/10 が正しいです。

          匿名 様
          ご指摘の内容が、私が言いたかったこと、そのものズバリです。

          本日夕方公開予定だった私自身の解答を、先ほどブログで公開しておきました。お二方のご指摘とかぶっていますので、敢えて見ていただく必要はありません。

  18. 夕刻 より:

    うわさのオジサンが22日に着任だそうです。

    https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/210117/wor21011720490009-n1.html

    誤:「東京五輪の『成功』のためには必要であれば,どんな役割もいとわない」
    正:「東京五輪の『利用』のためには必要であれば,どんな役割もいとわない」

    …OK,出たんですね…。(。-`ω-)

    1. 墺を見倣え より:

      中央日報は、「姜氏は今月8日にアグレマン(駐在国同意)を受けた。」と書いてますね。

      同じ韓国メディアでも、KBSは「近日中に出される見通しだということです。」と書いて居り、同じではないみたいですが。

  19. 新宿会計士 より:

    1. クロワッサン より:

      >【ソウル=名村隆寛】韓国の新しい駐日大使となる姜昌一(カン・チャンイル)氏は赴任を前に17日、韓国メディアとのオンライン上の記者会見で、いわゆる徴用工問題に関する「対立過程で、歴史問題が経済問題に絡めば韓日双方のためにはならないという教訓を得た」と強調。ソウル中央地裁が今月、日本政府に賠償を命じた慰安婦訴訟に関し「対応の過程で(徴用工問題での)過去の誤りを二度と繰り返してはならない」と指摘した。

      実際のところ、「対立過程で、歴史問題が経済問題に絡めば韓日双方のためにはならないという教訓を得た」とは自称徴用工判決で日本政府が韓国を非ホワイト国とした事に対して言いたいのではないかなぁと。

      自称徴用工判決に日本企業が従うのが正しい。
      日本政府が自称徴用工判決への報復措置として非ホワイト国化したのは誤り。
      日本は早急に韓国をホワイト国に戻し、自称徴用工判決及び自称日本軍慰安婦判決に従え。

      こういう事なんじゃないかと。

      1. 門外漢 より:

        楽韓様によると
        『司法判断はともかく、政治は政治でできることがあるはず』と言ったとか。
        これが「韓国内の政治」であるなら、「まあやってみなはれ」ですが、どうも「両国の政治(家)」という意味が入ってそうで、また日本に譲歩を求めるだけになるのではないかと心配しています。

        1. クロワッサン より:

          門外漢 さん

          ありがとうございます。

          成る程、実際のところは「両国の政治的努力で」からの「日本の政治的譲歩で」ってところですね。

          寄生精神溢れるマジキチメンヘラリスカブスコウモリに日本政府(の外務省)が折れない事を願います。

    2. きたたろう より:

      「誤り2度と繰り返してはならぬ」?
      原爆死没者慰霊碑のパクりかなと一瞬思いました。なんでもパクるからね。
      誤りというなら日韓併合は誤りだったかも⋅⋅⋅

    3. わんわん より:

      宮内庁は反対しなかったのでしょうか?

      1. 農家の三男坊 より:

        わんわん 様
         反対意見ぐらい入ったと思いますが、
         アグレマンを出す出さないは宮内庁は権限の外ですね。

         ただ、信任状の受け取り方の工夫は見ものです。

         一方、もし本当にアグレマンを出したとすれば、
         次の衆議院選挙は自民党には絶対投票しません。
         菅・二F政権には、日本を任せられない。

         (どこに投票するかは内緒。まあ、共産、立憲はありません。)

    4. 夕刻 より:

      画面に入りきらないほどの「デカい顔」で来るのでしょうか。

      「部屋」間違えてませんか?。〇〇関部屋とか△△山部屋とか,そっちの門を先に叩いたほうが良いと思いま~す。

      …で,入門,相ならん!…でペルソナ・ノングラータ確定。

  20. クロワッサン より:

    韓国慰安婦判決は外交成果を全面否定している
    日韓関係は危機的でも文在寅大統領は沈黙
    https://toyokeizai.net/articles/-/404603

    >ソウル地裁の判決は、慰安婦問題が反人道的行為であり強行規範に反するから主権免除を適用できないとしている。このあたりの理屈は独自の解釈と言えるが、判決は「主権免除の理論は恒久的、固定的な価値ではなく、国際秩序の変動で継続的に修正されている」と言及し、自らの解釈を正当化している。
    >だが、各国が国際法を都合よく解釈して判決を出したのでは、法秩序の安定性のみならず国際関係の安定性も揺らぐことになるのではないか。

    韓国ソウル地裁の判決は法的安定性を脅かすという表現も出来そうですね。
    国際法の解釈の安定性ではなく、国際法に基づく国際秩序の安定性を脅かす、と。

    安倍政権での集団的自衛権の議論で「法的安定性」という表現を言葉狩りしていた無知蒙昧な報道機関の事を思い出して懐かしく感じました。

  21. 心配性のおばさん より:

    半島について決定するのは、C国、A国です。なので、K国の相手にするのは無意味です。放っておくわけにはいかないというのであれば、AIかメール自動ソフトで充分だと思います。

    C国からの情報は確かなものは入手できません。出てくる情報を分析して総合判断するしか手が無いと、ニュース番組の出演者が言っておりました。私もそう思います。

    問題は、現在のA国の状態も、C国と同様ということですの。本当にイライラしますよね。他国のこととはいえ、そこまでA国の腐敗が進んでいるとは思わなかった。

    アメリカにある日本の大使館は折り紙を折っていただけらしいですし、彼らを私たちの税金で飼っているのが悔しいだけです。

    1. 貧乏暇だけ より:

       心配性のおばさん様

       おはようございます。
      ストレスは良くないです。高橋洋一先生の書かれたものです。
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79357

       ことらを読んだ後はyoutubeで「じゃりこチエ」でも観て
      大笑いしてください。

       お大事になさってください。

    2. ちかの より:

      心配性のおばさん様
      A国にある大使館だけじゃなく、外交官に求められる能力はワインの知識が必須らしいですよ。
      いかに他国の関係者と高級ワインを消費して歓談するかが、重要なお仕事らしいですから。

    3. 心配性のおばさん より:

      貧乏暇だけ様 ご心配をおかけして恐縮です。

      でもね。こんな状態の日本を放って、安静になどできません。迷ってしまいますわよ(怒)。

      ちかの様

      先だって、C国の大使として赴任されたという方は、その情報収集能力においてC国から警戒されている人物と、TVのニュース番組が紹介しておりました。
      それに言及された教授?は「外交官としては、ごく当たり前の資質ですが・・・。」とおっしゃっておられたので、じゃあ、(日本の)他の外交官って・・・、絶望いたしましたの。
      頭の悪い人物が大嫌いとの茂木外相であれば、お仕事の片手間にそういうシロアリ害虫駆除が期待できると考えておりましたのに、とんだ期待外れをしてしまいました。

      1. 門外漢 より:

        おばさんへ
        本邦外交業界の大ボスは、皇后陛下のお父上なんですよ。
        モテキ君では荷が重いでしょう。

  22. HN忘れた より:

    新しい大使様がついに仰いました。
    >元慰安婦のイ・ヨンス(李容洙)氏が、日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟について「日本が事実を認め謝罪すれば、訴訟を取り下げる」と明らかにしたことが伝えられた。
    http://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0118/10284611.html

    強制連行が事実であったかどうか、聡明なる大使様には検証していただきたいです。もし、事実でなかったら、元売春婦やそのシンパの韓国人には日本に謝罪していただきたいです。お願いします

    1. クロワッサン より:

      「鬼郷」という映画が強制連行は歴史的事実である事の証拠となるのが韓国社会だと理解していますので、覆る事は無いと考えますエッヘン!!

      再掲ですが、宜しければお楽しみ下さい♪( ´ω`)

      *****

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      残酷な天使のテーゼ 〜K-Version〜


      韓国の最高権威
      売春婦よ 聖女になれ

      朝日 植村の 記事が嘘だとバレても
      証言だけを まだ根拠に
      謝罪と賠償 要求

      被害者ポジション 求める事に夢中で
      被害妄想 まだ膨らむ イタ過ぎるヤツラ

      だから今も気付かないの その背中には
      嘘がバレて 白い視線 刺さってる事

      韓国の最高権威
      売春婦はやがて旅立つ
      迸る昏いヘイトで
      韓国を燃え上がらせ
      被害妄想 播いて旅立つ
      売春婦よ 聖女になれ


      ずっと抱いてる 被害妄想の揺りかご
      日本だけは 未来永劫 戦犯国と言う事
      世界で一番 過酷な統治と偽り
      世界中の国を訪ね 被害を言い触らす

      嘘を吐いて生きる事に意味があるかと
      問い掛ける者は韓国を知らないだけ

      韓国の最高権威
      売春婦がかつて始めた
      被害者コスプレ商法
      その嘘が暴かれたら
      嘘を吐いて生きる者は
      嘘によって滅びるのか

      嘘に嘘を重ねながら 歴史を創る
      嘘吐きをやめれないまま 韓国は生きる

      韓国の最高権威
      売春婦はやがて旅立つ
      迸る昏いヘイトで
      韓国を燃え上がらせ
      被害妄想 播いて旅立つ
      売春婦よ 聖女になれ

      1. クロワッサン より:

        もひとつ。

        別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

        DIAMONDS 〜K-Version〜

        創った事実で 歴史ねじ曲げて
        仕上げたウリナラファンタジー
        望む歴史創るだけ 悪い事してないよ

        嘘拡げる為 世界飛び回れ
        楽しむ事に釘付け
        正直者じゃ分からない 景色を見てる

        人を騙す瞬間の 胸の鼓動焼き付けろ
        其れは詐欺師のコレクション もっともっと集めたい
        眠たくっても 嫌われても 年をとっても やめられない

        ダイヤモンドだね Money Money ビルマの宝石
        Money Money 今は言えないけれど 宝物だよ
        あの時過ごした Money Money 記憶は偽物
        Money 今 私を動かしてる お金儲け

        幾つか謝罪と お金が貰えて
        ディスも上手くなったけど
        新たな嘘を吐く時には いつも震える

        被害妄想で 悩み悶えても
        まだ死ぬ訳にいかない
        欲張りなのは生まれつき 賠償はこれから

        嘘がバレて言われてる 批判非難閉じ込めろ
        事実なんかにゃ負けない 嘘とバレても辞めない
        世界を騙し 銅像建てて 事実を蹴って 生きていくぞ

        ダイヤモンドだね Money Money ビルマの宝石
        Money Money 今は言えないけれど 宝物だよ
        あの時過ごした Money Money 記憶は偽物
        Money 今 私を動かしてる お金儲け

        何も知らない Money Money 子供を騙して
        Money Money 稼ぐ罪悪感は 感じないから
        あの時過ごした Money Money 記憶は偽物
        Money 今 私を動かすのは ダイヤモンド

        *****

        文玉珠(1924?〜1996)
        「ビルマは宝石がたくさん出るところなので、ルビーや翡翠が安かった。(中略)わたしも一つぐらいもっていたほうがいいかと思い、思い切ってダイヤモンドを買った。」from Wiki.

        1. クロワッサン より:

          〆は此れで(*^_^)

          時の流れに身を任せ  〜K-Version〜
          別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

          もしも日本と 逢えずにいたら
          コリアは何を してたでしょうか
          迎恩門で 三跪九叩頭
          冊封国の 暮らしでしょうか

          時の強者に 身を任せ
          強者の色に 染められ
          民族の行く末 それさえ
          決める事も叶わない

          だから お願い 傍に居ないで
          今は 現実を 見たくない

          もしも中国に 嫌われたなら
          中国市場 無くしてしまうわ
          GSOMIAなんて 要らないけれど
          米軍無しじゃ 生きてゆけない

          時の強者に 身を任せ
          民族の核に 寄り添い
          統一果たす その為に
          自由さえも 要らないわ

          だから お願い 北の主人(あるじ)よ
          今は 統一しか 見えないの

          時の強者に 身を任せ
          強者の色に 染められ
          民族の行く末 それさえ
          決める事も叶わない

          だから お願い 北の主人(あるじ)よ
          今は 統一しか 見えないの

      2. そばーしゅ より:

        秀逸とは思いますが、読んでて気持ち悪くなるので、
        NGとさせていただきます。謝罪と賠償は求めません。(カシコ

        1. クロワッサン より:

          そばーしゅ さん

          ありゃりゃ、読んでて気持ち悪くなっちゃいましたか(;^_^A
          気持ち悪くというか、胸糞悪いって感じでしょうかねf^_^;)

        2. クロワッサン より:

          これならホンワカとした気持ちになれるかもです(*・ω・)ノ

          別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

          夢のしずく 〜K-Version〜


          美国でも英国でも無い 日本の統治の悪戯が
          コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

          別れは突然 今どうして揉めてる?
          嘘を繰り返し 詐欺師は金を求める

          幾つもの嘘に 溢れる涙加えて
          お人好しの日本人 騙され信じ込む

          この星で嘘を繰り返す 詐欺師に世界が騙される
          被害史に嘘を見付けたら 心 離れていく・・・


          世界で一番 酷い統治みたいに
          歴史を創造して 世界を騙してる

          騙される度に 本当になっていくの
          嘘だらけの歴史 抱き締め続けて

          嘘を吐かないと言った時 この嘘は嘘なのでしょうか?
          歴史の事実を見つめたら きっと火病ってしまう

          伝えたいもっと 限りない妄想を
          もう何もかも 失っても良い
          この嘘が全て この瞬間事実が
          知られたら きっと 終わり

          赤いチームへ逃げ落ちてく 青いチームのコウモリは
          世界を騙した嘘の責任 朝日に押し付ける?

          美国でも英国でも無い 日本の統治の悪戯が
          コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

          伝えたいもっと 限りない妄想を
          もう何もかも 失っても良い
          この嘘が全て 世界に事実が
          知られたら きっと・・・

          伝えたいもっと 限りない妄想を
          もう何もかも 失っても良い
          この嘘が全て 世界に事実が
          知られたら きっと・・・

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。