読者雑談専用記事通常版 2021/01/18(月)
本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。
読者雑談専用記事(通常版)とは
当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。
また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。
コメントを書き込む際の注意点につきまして
コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。
次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/01/20(水)』につきましては、1月20日(水)正午に公表したいと思います。
過去リンクにつきまして
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2021/01/16(土)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/12/10 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/10(火) (22)
2024/12/07 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/07(土) (19)
2024/12/03 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/03(火) (49)
2024/11/30 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (38)
2024/11/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (54)
2024/11/23 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (48)
2024/11/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (50)
2024/11/16 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (57)
2024/11/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (87)
2024/11/02 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (96)
2024/10/29 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (96)
2024/10/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (67)
2024/10/22 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
今日は職員食堂のカレーです。
感染者数は年末年始の人出の影響か、中々収まりませんね。
緊急事態宣言出てから、わが町の夜間外出は確実に減っています。
午後9時が午前1時頃の閑散とした状況になっていますが
東京はまだまだなのでしょうか?
マスコミは、望遠レンズまで使って政府攻撃なので今一信じられません。
携帯のビッグデータは、ヤフーのモノだとソフトバンクのデータでしょうか。
ソフトバンクは、若い人が多いイメージありますが如何なものでしょうか。
ポプラン さん
1ゲットおめでとうございます🎊
ポプランさま
一番乗り、おめでとうございます。
また実効再生産数が、1に近づいて来ましたので、急速な悪化はひと段落してきつつあるんだと思います。
移動時間があったので調べたら、ヤフーアプリの位置情報から把握しているのですね。
キャリアは無関係でした。
ではこれから、午後は40km移動、夕方50km移動です。
ポプラン様
1番getおめでとうございます。
移動くれぐれもお気をつけ下さいませ。
別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ
周波数 〜k-version〜
被害史を掲げ喚く コスプレ民族 Korea
歴史の事実 届かないなんて
誰も説明出来ない
どんなに偉い歴史家さえも
慰安婦の吐いた嘘を
否定出来ない 反論出来ない
チニルパのレッテル 強い
目に見えないチカラ
信じるようになった
付き合えない人達が
日に日に増えていくから
Korea 被害者コスプレしまくる
バレバレの大嘘掲げて
走っていくよ 夢の場所まで
手を広げて待っている終わり
Koreaの被害者コスプレ
護ってくれる人には 植村賞
あげたいくらいでしょ?
だから 言わせてよ 「エンガチョ!」
大嘘じゃないかと思った
慰安婦の語る証言
日本が半島 火の海なんて
誰も説明出来ない
目に見えないチカラ
信じていたいと願う
付き合えない人達と
離れて生きたいから
Korea 明日もコスプレしている
疑惑の被害者になって
泳いでいくよ 嘘の証言
信じる人に囲まれて
Koreaの被害者コスプレ
護ってくれる人には 大拍手
あげたいくらいでしょ?
だから 言わせてよ 「エンガチョ!」
あの話をしたいけど
「ウソ」「デマ」ばかりで誰も
騙せなくてさ 植村無しじゃ
全部嘘になるから
だから言うんだ 全部嘘だと
分かって信じてるのさ
被害者コスプレしまくる
バレバレの大嘘掲げて
走っていくよ 夢の場所まで
手を広げて待っている終わり
Koreaの被害者コスプレ
護ってくれる人には 植村賞
あげたいくらいでしょ?
だから 言わせてよ 「エンガチョ!」
パチパチパチパチ👏
もう後には引けない心理の描写がいいですね
とある福岡市民 さん
ありがとうございます(o^人^o)
寒いけど晴れて来ました。
今日は、吉野家で牛すき鍋膳です。
ああっ!スタバのコーヒーが飲みたぁーい。
勤めておりました頃には、切れると禁断症状(周りへの八つ当たり。)があったほどの立派な中毒患者でしたの。
それがどうでしょう。服用しております薬のせいで、アルコールもコーヒーも禁止です。ちょっとぐらいなら、宜しいわよ。と台所を掻きまわしましたのに、インスタントコーヒー一瓶もないなんて、家人の陰謀に決まっている(怒)。
だって、先日、ネットスーパーでドリップ式のと念のために顆粒インスタントを購入したのですよ。ないハズが無いのですよ!!
失礼します。
禁じられているのは、カフェインですか?
でしたらスタバにもデカフェがあるように、美味しいデカフェの豆もあります。
http://www.aromacafe.jp/03_Specialty/sp099.html
頼み付けの(行きつけのネット版)コーヒー屋さんだとこんな感じです。
ポプラン様ぁ~。絶対、絶ぇ~対、家人の陰謀ですぅ~。
だって、顆粒インスタントまで消えているのですよ。
ネット購入で没収されるのなら、近くの自販機まで這って行ってやる。
そして、自販機に地縛霊してやる。
心配性のおばさんさま
コーヒーの出前はどうですか?
だんな様
日常的に、お猿さんやイノシシ君とお付き合いのある環境には、宅配スーパーはあっても、コーヒーの出前なんてありません。プンプン。
自販機なら、500m先のバス停にありますの。
ただ、癇癪を起して暴れている私を心配して、隣家の主婦がみかんを届けてくれました。「コーヒーは切らしているけど・・。」って、怪しい。彼女はコーヒー飲みなんですよ。
取り敢えず、みかんをやけ食いしてやる。1個だって、家人にはやりません。
心配性のおばさん様
「韓国がらみの」内閣府の意見募集なら書くでしょう。
同じですよ、命ある限り人生をエンジョイしなければ。
大好きなコーヒーのためなら!
「カフェインがいけないのか?」
カフェインレスでもダメと言うなら
「コーヒーの何がいけないのか?」
それはやっぱり、主治医に聞いてみてください。
まさか、デカフェでもダメと言うなら。
Uボート乗りの気分でタンポポコーヒーという事になりますね。
心配性のお姉さん様
昼寝から起きてテレビしてます。
ワタシは珈琲中毒では有りませんが、毎日毎日某チェーン店で3杯をノルマにしています。今日は4杯でした。お腹がチャプチャプです。あぁ、(お腹が)シンド……。
本日のWedge Infinityに掲載された元読売新聞アメリカ総局長の斎藤氏の記事です。
トランプ大統領が4年間の大統領職において嘘をつかなかったとは到底考えられませんが、ここまでコテンパンにディスる必要があるのでしょうか。斎藤氏の数ある記事はどれもトランプ批判一辺倒であり、この度の米国大統領選挙における数々の不正疑惑に対しては「トランプ支持者はそう主張しているが、それは眉唾モノだ」といわんばかりのスタンスを貫いています。
この記事の最終段落は「それでもなお、国民多数が導き出した選挙結果を否定し続けるプロ政治家たち―。アメリカ民主主義は今、根本から揺らいでいると言わざるを得ない。」で〆ています。「アメリカ民主主義は今、根本から揺らいでいる」というその原因をトランプ大統領一人に押し付けている勢力こそ、自分たちが「アメリカ民主主義を根本から揺るがせている」可能性を一顧だにしないことに対し、私は不信の念をぬぐい切れません。
欺瞞と虚構でアメリカを牛耳ったトランプ政治
斎藤 彰 (ジャーナリスト、元読売新聞アメリカ総局長)
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21913
名古屋の住人 さん
オバマ大統領の吐いた「嘘」は「政治的修飾発言」で、
トランプ大統領が述べた「政治的修飾発言」は「嘘」で、
というネロナムブルに陥っていないか斎藤氏が自問自答したか、
興味があります。
>翌年選挙戦が本格化してからは、民主党の対立候補ヒラリー・クリントン“口撃”を開始、「彼女は私的メール使用問題でFBIに何度も嘘をついてきた」など事実無根の主張を繰り返してきた。FBIは否定してきたが、この嘘はネットなどを通じ瞬く間に全米に拡大、クリントン候補にとってはこれが選挙戦の最後まで致命傷となり、敗退の憂き目に会った。
選挙戦へに影響はあったが勝敗を決める程ではなかった、としない根拠が不明。
自己レスです。
トランプ政権下でのロシアゲートへの民主党の姿勢と、バイデン政権下でのチャイナゲートへの民主党の姿勢を比較すると面白そうですね。
>2017年1月大統領就任とともに、虚言癖はエスカレートした。ロシアがプーチン大統領の直接指示で米大統領選に関与したことがFBI,CIA,DIAなど米情報機関の本格調査で結論付けられたにもかかわらず、「自分は調査を信じない」と否定し続け、自国の最高機密機関の判断よりロシア大統領の主張を重視する奇妙な状況となった。
『トランプ大統領は、介入の存在は認めてロシアに対する非難や制裁を行っているが、トランプ陣営とロシアの共謀は否定している(from wiki)』のでは?
>2019年9月、大統領をめぐる米議会弾劾審議が本格化すると、ロシアの立場をかばう目的で「2016年大統領選に介入したのはロシアではなく、ウクライナ」との陰謀説をツイッターなどで拡散させた。
トランプ大統領の実際のTwitter文を見て最終判断となるけれど、ロシアゲートで民主党と反トランプメディアは「陰謀説」を何年間も拡散させたのでは?
>2020年2月、新型コロナが全米に拡散し始める中で「コロナはインフルエンザほど深刻ではない」「春先には終息する」「夏休みまでには収まる」「レーバーデー(9月)連休中にピークを過ぎる」「サンクスギビングデー(11月)までには終わる」などと科学的根拠のない自説を拡散、国民の警戒感をゆるめさせ、結果的に世界で突出した感染者数、死者数を出す悲惨な状況を作った。
「科学的根拠のない自説」や「希望的観測」を述べたのであれば無責任なリーダーと言えるけれど、其れは「嘘」として扱われるものなのか?
>しかし、トランプ虚言の場合、特異だったのは、たとえ見えすいた嘘であれ、繰り返し、執拗にあらゆるメディアを通じ広めることによって、トランプ支持者の多くを信じ込ませることに成功した点だろう。
第一次トランプ政権ではトランプ派と反トランプ派に分かれて声闘を繰り広げていただけでは?
第1次安倍内閣を潰し、民主党政権を生んだ日本の特定メディアは、第2次安倍内閣ではモリカケサクラで特定野党と協力したが潰せず、逆に特定野党が潰れた。
第二次トランプ政権を生まない為に米国の特定メディアらは頑張っていて、保守派を潰す為に法治を踏み躙る文在寅政権と同じ事をバイデン政権が行いそう。
名古屋の住人様
斜め読みだけ、しました。
斎藤彰さんって、おいくつだろうとググったら、1943年生まれだそうです。今年78歳?
団塊の世代よりはちょっと上、ですね。
私がカミラ・ハリス氏なら・・・ですよ。ただのアドバルーンに過ぎないジョー・バイデン氏なんて、妙な事を口走らないうちに退場させます。
そもそも、ハンター・バイデンなんて100%の犯罪者を家族に持った身が大統領職に就けるはずがない。ただ、そんな人間であっても、大統領に当選したことにしたのですから、汚辱にまみれたとはいえ、早々にその汚辱を始末し、自身が大統領職に就くしかない。時間がないのだと思います。早く片付けないと、自身に捜査が及びます。
全ての罪と汚辱を背負って貰って、ジョー・バイデン氏には退場頂く。その就任から退陣まで、どのくらいかしら?彼女がどのくらいC国にはまっているのかは存じませんが、彼女の優先第一は、民主党の政権奪還だと信じたいところです。
でもね、アメリカ全体がC国と対決しようとしている中、政権を獲ったからと言って、親中路線に舵を切れない。せいぜいが、環境問題でパリ協定に戻るくらいだと思いますの。
イラン合意は、イラン自身が破壊しそうですし、WTO、WHOの国際機関の寝言発信機関となっておりますし、トランプ氏が脱会したそれに再加盟して作り直すだけの力は現在のアメリカには、いえ、カミラ・ハリス氏にはありません。そんな実績、彼女にありましたっけ?たいして、実績もないのに、政権奪取のためだけに危険な賭けに打って出た愚かな人。私には彼女がそう映ります。4年の任期をどう泳ぐつもりかしら?
日本にとっては、アメリカ空白の状況で、対中をどうするかですわね。この有事は菅政権ではムリです。第三次安倍政権と申し上げたいのですが、恥ずかしくて言えません。
名古屋の住人 様
この方、別な意見がある事をどう考えて居るのでしょう?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63672
米議事堂乱入を煽ったのはBLMのメンバーと判明か
トランプ支持者の抗議活動に紛れ込んでいた左派活動家の存在
>嘘の反復がいかに説得力を持ち、「もうひとつの真実alternative fact」として拡散し得るかを如実に物語っている。
これは彼らが縋る成功体験が言わせるのでしょうか?
バイデン次期大統領就任式に向け異例の厳戒態勢続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210118/k10012819891000.html
>バイデン政権でホワイトハウスの広報部長に起用されるベディングフィールド氏
その内「キリングフィールド」と揶揄されるんじゃないかと思ったのは気の所為でしょうか?
文在寅大統領の新年記者会見をまとめていました。
http://rakukan.net/article/479587794.html
・慰安婦裁判の判決について少々困惑している。
・慰安婦合意について公式合意であることを認める。
・日本企業、日本政府の資産を現金化するようなことは現実的ではない。
・徴用工裁判、慰安婦裁判のどちらも原告が納得することが必要だ。
・日韓間で協議を行い、出た案について韓国政府が原告らを説得できればいい。
『日韓間で協議を行い』と述べているところ、日本側の譲歩を求める気マンマンって感じですね。
日本はずっと「韓国の国内問題として処理しろ」と求めているし、協議に応じたらこれまでの日韓の約束を韓国側が破る事に日本側が応じたってなる訳で、ホント文在寅大統領は頭が悪いんだなぁと。
クロワッサンさま
文大統領が、ヘタレの方向転換をした可能性が有ります(多分バイデン政権向けのポーズでしょう)。
日本政府は、油断して対話をしたりしないように気をつけなければなりません。
だんな さん
GSOMIA破棄でも最後にヘタレたのが文在寅政権。
でも、日本政府は輸出管理強化問題でも自称徴用工問題でも自称日本軍慰安婦問題でも今のところ引いていない訳で、このまま韓国への正しい対処法を貫き、日韓関係の正常化を進めて貰いたいです。
クロワッサン様
>困惑している
さっきニュースで見て、「日和るなよ!」と突っ込みたくなりました。
そして日本はムンムンの言葉ではなく「行動」を見てから、ですね。
ちかの さん
行動対行動でも段階的だと北朝鮮みたいに喰い逃げするだろうから、完全かつ不可逆的な解決を韓国政府が行なった事を確認してから日本は対処するのが良いと考えます。
思うんですけど、先に考えられる全制裁を課しておいて、ムンが一つ解決する毎に一つ解除する、逆サラミ作戦で。
門外漢 さん
北朝鮮は国連の制裁を緩和する方向でサラミ戦術を取ってきていたので、韓国のそれも逆サラミではなくサラミだと思います。
クロワッサン 様
韓国がやるんじゃなく、韓国の態度に応じて、日本が小出しに解除するという意味で「逆」と言って見ました。
>・慰安婦合意について公式合意であることを認める。
外務省はこれを公式記録としてHPに乗せて欲しい。
加えて
”認めたなら売春婦像を撤去しろ。”と茂木大臣は返してほしい。
”撤去しないという事は @@また嘘を吐くつもりか?@@”を言外に込めて。
この前の土曜日に市役所窓口でマイナンバーカードを交付してもらいました。
11月中旬にwebで申し込みして、受け取るのに2か月かかりました。
交付の通知自体は12月には来ましたが、交付に際して予約を取らなくてはなりませんでした。
平日は動けませんし早い時期の土日は予約が埋まっていたので時間がかかりました。
受取りの手続き自体は、個人番号の通知カードと免許証、マイナンバーカードの交付通知書を持参し、webで確定申告をするのに使う暗証番号と、コンビニで住民票などを申請する時に使う暗証番号の入力をすればおしまい。ものの10分もしないうちに終わる簡単なものでした。
ただ、暗証番号の入力さえweb化できたら、郵送交付でも問題無い気がします。マイナンバーの普及をはかるのなら、この辺りは改善の余地はあるのでは?と思います。
たい様
私も昨年11月に交付してもらいました(マイナポイントにつられてですwww)。
で、役所として本人直接交付に拘る訳は、交付した相手が確かに本人であることを「現物」で確認したいからのようです。係のオバサンに人相をジロリと見られ「確かにご本人ですね!」と言われましたから。今後の確定申告などでは、このマイナカードで本人確認する訳で、本人現物を確認できる最後の機会ということのようです。早く、web上での本人確認を、手間をかけず・高い信頼性で可能とする技術が確立されると良いなと思います。
はぐれ鳥さま
正直、私もマイナンバーカードを申し込んだのは、マイナポイントが大きいのは確かです。
近くにイオンがあるので、WAONで最大7000Pはいいかなと。
名前入れ忘れ失礼しました。たいでした。
たい 様
私も昨年、マイナンバーカードを作りました。今まで気乗りしなかったのと、メリットを感じなかった事で作ってませんでしたが、確定申告をe-Taxでやるのにどうしても必要ですから。
今まで確定申告は紙に印刷し、作成会場の行列に並んで提出してました。でもコロナが気になるので今年からe-Taxにします。そのためにカードを作ったのに、そのカードを取りに行くために区役所内の人混みの中で待たなきゃいけないこの矛盾……
本人確認が必要な最後の機会だから仕方ないですね。
それにしても、暗証番号を5年ごと、カードを10年ごとに更新しなければならないのは不便です。しかも平日限定。運転免許センターだって日曜日は開いているのですけどね。
なお、マイナポイントは私もWAONにしました。マイナンバーカード保持者限定で5万円出す、と言ったらもっと作る人が増えそうな気がします。
2年ちょっと前に、たまたまその頃ヒマだったので、マイナンバーカードを作りました。それからあまり出番はなかったのですが、このところ相続関係でやたらと本人確認を求められることが多く、その都度活躍してくれております(まあ、運転免許証やパスポートでも良いんですが)。
マイナポイントはJRE pointに付けるようにしています。SUICAにチャージできるというのがやはり大きいので。首都圏在住だと、SUICAが最強の電子マネーなのです。
クロワッサン様
ムンムンが「行動」するとしても、4月のソウルと釜山の市長選挙の後でしょうし、そうすると任期も1年くらいになるので、もう文在寅政権中には無理。
だって日韓慰安婦合意が公式合意ならば、まずソウルと釜山の慰安婦像を撤去してから、ですよね。
ちかの さん
そですね、先ずは売春婦像の撤去で。
で、次は自称慰安婦判決の完全かつ不可逆的な解決で。
ちかの 様
クロワッサン 様
日本大使館(用地)近くの売春婦像は撤去。
その他(外国のものを含む)は、碑文を「朝鮮人の主要ビジネスである売春婦の像」に変更でもいいと思います。
もちろん、全て実行されたことを確認するまで、合意を履行したとは認めません。
時事通信から
サムスントップに実刑判決、李副会長を収監 韓国高裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4925ba42292cee5d0ad7847f55dc4c3e51427b7
懲役2年6月の実刑判決という事で、前の判決から執行猶予が無くなり、収監されるとのこと。
財閥潰しは、継続するようです。
サムスン電子の株価は、一時3%以上下げましたが、少し戻してますね。
だんな様
おお、さすがムンムンw
財閥つぶしはヘタレなかったのですね!
だんな 様
属国としては、ジャック・マーに対する宗主国の仕打ちを見習わないとね。
サムスン電子は、第2の後頭部クリティカルヒット銘柄になるのでしょうか。
先日、文大統領がムンディールファンド(95%ほど上昇していたらしい)の収益分を換金し、別のファンドに乗り換えたとか。
文サイダー取引でしょうね。
イーシャさま
「文サイダー取引」
ツボに入りましたので、座布団二枚です。
だんな 様
座布団ありがとうございます。
米、砂糖、肥料を扱う程度の商社に過ぎなかった三星物産を、世界的な企業グループ・三星財閥に成長させたのは李在鎔の父・李健煕でした。李健煕は企業家としてはひとかどの人物です。しかし粗野で強引でエロオヤジで盗人猛々しい男であり、人間性は最悪の一言では言い尽くせない程でした。
李在鎔はそんな父とは反対で、性格は謙虚で人当たりのいい人だったようです。がつがつした性格の創業者の子供には「良家のおぼっちゃん」タイプの子がしばしば生まれますが、李在鎔もそのタイプです。そのせいか、いくつもの会社を作っては潰すなど、経営能力には疑問符が付く人物でもあります。李在鎔が日本の社長一家に生まれていたら、実権のない会長に祭り上げられ、三星財閥の象徴としてつつがない人生を送れたでしょう。
李在鎔がこのような目に遭わされたのは、李在鎔本人のせいではありません。父・李健煕の残した業のせい、そして韓国に生まれたせいです。
三星財閥は政商として発展した経緯もあって、用日派政治家との関わりを拒む事ができませんでした。そのために用日派が失脚した後、文在寅一味によって投獄される憂き目に遭いました。
李健煕はかつて、脱税を始め数々の罪を犯した罪で収監されていましたが、平昌郡の冬季五輪誘致活動に協力する見返りとして李明博から恩赦を受けて出獄しました。そのツケを息子が払わされるのは何ともやりきれません。
李在鎔に課されるのは2年6ヶ月の懲役だけではありません。巨額の相続税をも課されます。
李健煕は泥棒や詐欺まがいの事も行うなど、汚い手を使って稼ぎ、巨額の富を築きました。その結果、李健煕家はアジア第二の資産家となり、その多くは長男の李在鎔が継ぐ事になります。
韓国の財閥を息子が継ぐ際は深刻な相続争いが起きます。李健煕は二人の兄と激しく争っており、その模様は「英雄時代」というドラマで再現される程でした。最近ではロッテ財閥の相続を巡って、日本語しか話せない長男と韓国語の話せる次男が争い、二人共脱税で逮捕された件が有名です。韓進財閥も「ナッツ姫」「水かけ姫」姉妹と長男が骨肉の争いをしています。
李在鎔は妹が2人いますが弟はおらず、周囲からも唯一の後継者と目されていた事もあって、後継者争い、相続争いは起きませんでした。この面では恵まれています。
結婚生活が破綻し、妻との離婚協議が数年かかるといった苦労はありましたけれども。
しかし相続争いは逃れられても、巨額の相続税からは逃れられませんでした。その額は1兆円にのぼります。李健煕家の資産は大半が三星財閥の株式や不動産であり、いくら良家のおぼっちゃんといえども現金1兆円を用意するのは困難です。李在鎔の持株を全て売ったとしても全然足りません。父親がそれまでに適切に納税したり相続対策を十分していたりと、死後の事も考えて行動しておけば良かったのですが、それをしてませんでした。父の遺した資産と共に、父の遺した業までも李在鎔は払わされる事となります。
李健煕は6年前に心筋梗塞で倒れた後ですでに死亡しており、李在鎔は相続税の減額や分割払いの交渉が終わるまで父の死を会社ぐるみで隠していたという噂があります。真偽はともかく、分割払いの交渉が昨年やっと終わり、それを受けて李健煕の死去が公表されました。ほんの3ヶ月前の事です。
李在鎔には20歳になった息子が一人います。しかし息子には三星財閥を継がせず、自分の代で経営から身を引く事を決めました。これは賢明な判断と言えるでしょう。自分が味わった災難を息子に味わわせずに済みますから。
三星財閥とて、将来は国有化されたり没落したりするかもしれません。文在寅のような共産主義者が支配する国ではお先真っ暗です。
幸いな事に、李在鎔には相続税を払った後もアジアで指折りの資産が残ります。刑期を終えたら一家総出で韓国を脱出し、安全な国でゆるりと余生を過ごした方がいいですね。
李在鎔の今後の人生に幸あらん事を祈ります。
だんな 様
サムスンの工場を日本に引っ張ればどうなるでしょう。そこそこの条件で。
サムスンとしてはフッ化水素は簡単に入手出来るし生き残れるし、日本としては機密漏洩は防げるし雇用は生まれるし、韓国としては財閥退治が完了するし、当に三方良しだとおもいますが。
門外漢さま
難しいお題だと思います。
将来サムスン電子が、海外に本社を移す可能性は、高いと思っています(多分皆さんも)が、今回の判決で、本社が逃げ出せない状況になったように思います。
今や牢屋の李副会長は、正しい意味での知日派で、日本の招きが有れば、日本に工場を作る可能性は、充分有ると思います。
韓国政府と国民世論は、ネガティブになると思いますので、本社が韓国から脱出して(例えばアメリカとか)からなら、有っても全然おかしくないと思います。
それとも韓国世論は、サムスンが日本を征服したになるのかなぁ。
機密漏洩は、防げないと思います。
サムスンについての財閥退治は、政府の物にする=国営化に近い物になるだろうと思います。
では、この辺で失礼します。
だんな 様
レス有難うございます。
なるほど、トップを人質に取られてるんですから、今は動けませんわね。
国営化は考えてませんでしたが、次も左巻き政権ならあり得ますか・・・
ふいに替え歌の神が降りてきました。
原詞がなかなか強烈でして、最小限しか手を入れておりません。
原曲: 神様、僕は気づいてしまった 「CQCQ」;
https://www.youtube.com/watch?v=Ayqq7qSOxV8
難しい感情だった いつでも人を恨んだ
それから不幸を祈っていた 間違ってるだなんて思っちゃいない
少しだけ毒も吐いた 続けて人を誹謗した
どこまでもウリは正しいと 嘲笑うことだけに固執した
後に悔やむことなど無いから 見たくないものなど書きはしないと
不甲斐ない現実へ 妄想を綴っている
どうか
どうしたってなれない夢ばっかを望んで
どうにだってならない嘘なんかを吐いて
買い被った不完全なウリナラを救ってよ
どうか
もう終わってしまったんだって見ぬふりをして
もうダメだって頬を伝った遭難信号に 気付いて
合図したCQCQ 聞こえますか
叶わない願望だった 受けるべき天罰なんだ
それくらい他人を蹴落としてきて 同情の一つさえも欠いていた
一人、声に出してしまった ウリ以外はもうどうなってもいい
それ以上の声は押し込んでいた 胸の奥が張り裂けてしまうから
もうどうしようもないんだ ウリは ウリは
明日は明日でごまかせるんだと 今日を嘘で覆った今日でした
荒れ狂う逆風に 未来は吹き飛んだ
こうして
どう足掻いて前向いたって夢は遠ざかって
どうもがいて帆を張ったって嘘にしか見えなくて
ユートピアと命名したウリナラは沈んでく
そうして
もう終わってしまったんだって見ぬふりをして
もうダメだって頬を伝った遭難信号に 気付いて
目を瞑ってきた本当の現実
ふいに 遂に 消えかけたCQCQ 聞こえますか
(注: 「神様、僕は気づいてしまった」がアーチスト名です)
龍 さん
テンポが速くて難しくて、追っ掛けるのがやっとです(*_*;)
元の歌詞、確かに強烈ですね(;^_^A
ほんと、元歌が強烈過ぎます。そのままでも使えそうな位です。
どんな歌かな?と見てみたら…
ウルトラマンレオに出てくるノーバみたいな人がたくさんいる…
コメントありがとうございます。
今回は原詞の強烈さにかなり依存したものになりました。
現在仕込もうとしているものは、原詞がかなり抽象的というか、わけわからんものなので、おそらく隠喩を駆使したなんだかわからんものになりそうです。
近々お披露目できると良いのですけれども(^.^;
以前、トランプ大統領を応援しているリンウッド弁護士が
「真実だから見ろ」と言っていた動画、日本語字幕付き、削除されていました。
削除される前の閲覧数は66万ほどであったようです。
インターネットを使う日本人の100人に1人くらいは見ている計算になりますが
ここの人だと10人に1人くらい見ているでしょうか。
転載されているところを見つけましたので再度紹介します。
今回の選挙への見方が変わると思います。
https://rumble.com/vcvxo3-wake-up-japan-ep1.html
ここの投稿者って、匿名でも許されるのにもかかわらず、個人特定出来ない範囲でHNつけられてる方多いですよね。
一方、攻撃的挑戦的(朝鮮的?)な書き込みは匿名だったりします。なんか良い感じで区別できるなぁという感触です。
そこで、私なりのこのサイトの楽しみ方として、HNついた投稿のみに反応するようにしようかなと。もちろんHNツケ忘れで後で訂正はいってるものは除きます。
そうやって匿名投稿を無視してもここのサイトの楽しい部分は一切損なわれないと感じました。まあ、匿名投稿も新宿会計士さまが反応された分にはそっちを読めばいいので。
G 様
同感です。
最近、シ○シアリーさんのブログで実験的に?コメント欄の返信機能が無くなっちゃって、ちょっと残念というか困惑してます。
あそこは匿名さんコメントが多くて、ねー。
匿名さんが匿名さんに返信しても、判別出来ないんですけどね。
皆さん、コロナのネタは食傷気味でしょうけど、気になることがあります。
ワクチンの承認を国内治験無しに可能にする法改正をマスコミ、医療界や野党がキャンペーンをしないのはなぜでしょう。
大流行しているとは言い難い日本国内で治験をしても有効性の判定は難しい気がします。
過去にワクチンで薬害が発生したことがあるということは小耳にはさんでいますが、
今の程度の流行で社会への影響がこんなにでるなら、法改正をしてでも一刻も早くワクチンを使えるようにするべきかと。
国会の承認を得れば国内治験をしなくても承認できるというような条項を盛り込めば、議員の面子も立つし、官僚の責任回避もできるように思うのです。
ファイザーのワクチンはもうすぐ承認される見込みらしいですが、他のメーカにとってみれば今の流行状況ではマーケットとしての日本の魅力は低いのでなかなか国内治験は進まないのではないでしょうか。
万が一、治験無しでワクチンを承認して国内で副反応の死者が出たら、言い出しっぺは批判されることを警戒しているんでしょうけど。
菅さんは後手後手だと言っている人たちが早く先手を打てばいいのにね。
早くしないと、中国に負けちゃうよ。
ミディアムユーザ様
>万が一、治験無しでワクチンを承認して国内で副反応の死者が出たら、
>言い出しっぺは批判されることを警戒しているんでしょうけど。
多数接種すれば必ず副反応はあります。
高齢者から接種するので、副反応以外にも自然死亡もあるでしょう。
マスコミと枝野んが、「早急に過ぎた。拙速は許されない。」
と言うところまでお約束です。
だから予防接種の被害には国家レベルの保証があるのです。
数か月の治験と称して小数例接種するのはリスク回避のためには
良い方法です。
新薬が発売されたら、半年待って使用するのは臨床医の知恵です。
先週接種意思の確認をされました。
当然接種します。
素人が皆さんにお尋ねします。
いまさらですが、世帯視聴率は、「ある番組をある地区のテレビ保有世帯のうち、何パーセントが視聴したかの推定値」ですが、(極論ですが)「その地区のテレビ保有世帯が半減すれば、視聴している世帯数が同じでも、視聴率自体は倍増する」ということも成立します。ではスポンサーは、率で判断しているのでしょうか、世帯数で判断しているのでしょうか。
回答、お願いします。
すみません。追加です。
これまた極論ですが、ある地区にテレビ保有世帯が1世帯しかなかった場合、視聴率100%も(理論上は)可能になるのではないでしょうか。(他の世帯はスマホで番組を見ているということで)
視聴率は目安でしかありません。
テレビ局は料金表を作っていてそれに基づいて料金は計算されますし複雑な組み合わせや様々な形でネゴシエーションも可能です。
広告代理店はもっと細かなデータを持っていますし、テレビ広告を打つような企業はテレビ広告だけ打っているわけではありませんし予算も限られてますから総合的に判断しています。
そもそも今は、広告戦略考えるときに世帯単位で考えるような商品、サービスはは少ないのではないでしょうか。
視聴率ですから理論的に0も100%もありえますけど。
引きこもり中年 様
視聴率は全設置台数を母数としてるのではなく、視聴率を調査する会社の調査システム(オンライン・リアルタイムらしいです)の設置数を母数にして、その中で勝った・負けたと騒いでいるのです。
このシステムの台数が微々たるもの(知らんけど)なので、真の視聴率との乖離がいつも議論になります。
このシステムを設置してる家庭に働きかければ、自局の視聴率を上げることは簡単なのですが、どこに設置してるのか、本当に設置してるのかについては秘密になってます。
と言う訳で、受像機の保有台数やNHKとの契約数などは関係ないのです。
R4が菅総理の施政方針演説原稿を事前に
ツイートに掲載した記事
こいつ何でこんなに偉そうなのか
中共がバックについてるからか
トンチンカンバカにつける薬無し
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b1a300c1745dc872682c318d981caf08663c216
H さま
私も、「恥知らずもここに極まれり」と思いました。真義という概念を持っていないようです。アピールするためなら、手段を選ばないということなんでしょう。
老害 様
>信義という概念を持っていないようです
やはり日本人の感性からは程遠いですね。
門外漢 さま
あちゃー、酔っ払って変換ミスです。
ご指摘ありがとうございます。
テドロス対応を批判する報告が漸く身内の独立調査パネルから出た様子。
https://www.reuters.com/article/us-health-coronavirus-who-panel/independent-pandemic-review-panel-critical-of-china-who-delays-idUSKBN29N1V1
とある福岡市民さま
我が家にも「確定申告のお知らせ」がやってきました。マイナンバーカードがあるので私もwebで確定申告といきたいところです。
確かにマイナポイントがもっと多ければ、とは思ったりもします。
あまり人が一度に殺到すると役所がパンクするのかもしれませんが。
バイデンさんの就任パレードはやはり中止、ですね。
就任式も規模を縮小。
観覧者の替わりに19万本の星条旗とかいうのが、とてもシュールな光景ですw
ネットでは「まるで墓場のよう」「死者の投票で当選した者にふさわしい」などなど。
エジソンは晩年、死者との交信を研究されていたそうですね。
ひょっとして完成していたのでしょうか。