韓国大使、自称元徴用工問題で「日本に肯定的雰囲気」

本稿は、小ネタです。韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事によると、駐日韓国大使は21日、自称元徴用工判決問題を巡り、韓国国会の国政監査で「日本政府が少し進展した立場を見せている」、「肯定的な雰囲気が形成されていると感じている」などと述べたそうです。

うっかり、先ほどの『菅総理、インドネシアで「海洋安全保障」にコミット』で言及しようと思っていて忘れていた論点を補足しておきます。韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな記事が出ていました。

駐日韓国大使「日本、強制徴用問題で少し進展ある」と明らかに

南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使は21日、韓日間の懸案である日帝強制徴用問題と関連し、日本政府が「少し進展した立場を見せている」と明らかにした。<<…続きを読む>>
―――2020.10.21 15:59付 中央日報日本語版より

これは、南官杓(なん・かんひょう)駐日韓国大使は21日、韓国国会・外交統一委員会による国政監査で「ともに民主党」の李洛淵(り・らくえん)代表から自称元徴用工判決問題について尋ねられ、

私たちは肯定的な雰囲気が形成されていると感じている。菅首相は安倍首相と違う部分もある

と述べた、とする話題です。

もちろん、安倍政権から菅政権に交代したことをもって、日本がこの自称元徴用工判決問題などで韓国に1ミリでも譲歩することがあってはならないことは事実であり、この点については私たち日本国民も、有権者としてしっかり監視しなければならないことは間違いありません。

しかし、あくまでもこの記事を読んだ印象を申し上げるなら、この人物の発言については、さほど真に受ける必要はないと思います。

というのも、この駐日大使、2019年7月19日に日本の外務省に呼び出され、自称元徴用工判決問題を巡って基金方式などによる解決策に言及したところ、報道関係者の前で当時の河野太郎外相から厳しい反論を受けた本人だからです。

「河野太郎、キレる!」新たな河野談話と日韓関係』でも紹介した河野氏の発言を、そのまま再掲しておきましょう。

ちょっと待ってください。/韓国側の提案は、まったく受け入れられるものではなく、国際法違反の状況を是正するものではないということは、以前に韓国側にお伝えしています。(通訳)/それを知らないふりをして、改めて提案するのは、きわめて無礼です。(通訳)/また、この旧朝鮮半島出身労働者の問題を、他の問題と一緒に、(※聞き取れず)しているかのように位置付けるのはやめていただきたい。(通訳)/それは韓国の世論におかしな影響を与えることになります。これ以上はマスコミが退出してから申し上げましょう。

何となく個人的な印象ですが、南官杓氏は自身が1年3ヵ月前に河野氏から厳しく叱責されたことをしっかりと覚えていて、現在の日本の外務省関係者が当時ほど厳しい言葉で彼に接して来ていないことから、日本の態度がマイルドになったと勘違いしているだけではないでしょうか。

いちおう、中央日報によると、南大使は「解決に向けあらゆる可能な案に対し開かれた姿勢で協議している」「(日本との)対話が続いている」と述べたそうですが、はて、どうでしょうか。

いずれにせよ、私たちは2018年12月の火器管制レーダー照射事件の際、韓国側が国を挙げて、かなり見え透いたウソをついて日本に「逆ギレ」してきたという事実を忘れてはいけませんし、そのような国の大使だからこそ、日本側のちょっとした発言・態度を曲解するのも当然と理解した方が良いのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 農民 より:

     トップが変われば全てが変わる、しかも都合の良い方向に変わる。なぜ無条件にこう思えるのか不思議でなりません。中韓では易姓革命を続けてきた名残とも耳にしますが、現代人の情報量・教養レベルでここまで予測・判断がつかないものなのかと。
     日本に於いても民主党大勝の要因がまさにこれなので、共通項としては「閉塞感+無知が生み出す結果」つまり「現実逃避」なのだろうかとは推測します。ただ、当時にしても民主党はヤバイという情報(中韓に偏り過ぎている、自民よりも金に汚い、政策はツッコミどころ満載でまず実現不能か逆効果、などなど)は十分にありました。ネット情報の利用率や信用度が今より遥かに低く、マスコミはその逆だったのであの結果ですが。
     ただ日韓では「勝手に期待して勝手に裏切られたと喚く」かどうかは決定的な違いですかね。日本人はまだまだ反省モード(民主系はお断り)ですし。

    1. かえる より:

      >トップが変われば全てが変わる、しかも都合の良い方向に変わる。なぜ無条件にこう思えるのか不思議でなりません。

      韓国がそうだから、じゃないですかね(笑)
      大統領が変わると国の約束も反故にしちゃう国ですし、それが通ってしまう文化ですからねえ。

    2. 阿野煮鱒 より:

      むしろ、韓国人の行動パターンにおいて一貫性があり、予測が可能であるという点において、今回の事例は斜め上ではないことに私は安堵します。

      日本人の視点では動作原理を把握・推測できないが故に、彼らの言動が不思議でならないのは心情的に共感いたしますが、彼らには彼らの生態があるのですから、それをあるがままに観察し、その規則性・一貫性を学んでいく方が精神的に楽かと。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        阿野煮鱒様
        >彼らには彼らの生態があるのですから、それをあるがままに観察し、その規則性・一貫性を学んでいく方が精神的に楽かと。
        害虫には害虫の生態がありますので、それをあるがままに観察し、その性質を学んでいくことは必要ではあるのですが、やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いのです。
        「害虫は消毒だー!」って火炎放射しちゃダメですか?

        1. 農民 より:

           確かに晩秋の畑でも「なんでこんな低温でヨトウガ(クソデカイモムシ)が!?」と不思議に思いましたが、出るとわかった以上はもう現実にそうなのだからと消毒ブシャーするだけですね。調べると(一般的には少し寒すぎるとはいえ)確かにそういう生態でした。ならもう仕方ない。
           世紀末ではないので火炎放射は控えましょう(笑)

      2. 阿野煮鱒 より:

        実は「生態」の事例としてヨトウムシを挙げようと思いつつ踏みとどまっていました。書けば良かったです。

        私がガーデニングに嵌まっていた頃、愛しいハーブや花々が一夜にして丸裸にされたときの衝撃と言ったら… 普通の芋虫は食べる植物を選ぶのに、あいつらは見境なく喰いやがります。

        毎晩庭の花壇を見回って、ガシガシと葉っぱをむさぼり食う巨大ヨトウムシを見つけては踏み潰していました。

        その内ガーデニングに飽きて、花壇には適当に住み着いた多年生植物や球根植物が生えるだけになりました。いつの間にかヨトウムシもいなくなりました。

        こんな感じで、ナメクジの大量発生とか、コガネムシの幼虫に根を喰われまくったとかで悩んでいたのですが、いつのまにか落ち着いていました。天敵が来るのでしょうか。

        少なくともトカゲは何匹も見かけます。色が地味なのでニホンカナヘビだと思います。

        1. 農民 より:

           夜盗虫。アイツラほっとくと膝丈まで育ったブロッコリー株でも葉脈残してスケルトンにされますからね……
           家庭の花壇の規模でも”不自然に偏った生態系”が形成されるので、暴食とまで称されるヨトウは飛びぬけやすいと思われます。自然に近い今は多様性が増して天敵(鳥や捕食性昆虫のほとんど。自然界では弱者。)にも遭うのでしょう。

           何やら不自然な外交関係下であれこれ盗み食いしてかりそめの繁栄を謳歌し、自然な関係に戻りつつある今急速に立場を崩している国とよく似ていますねー。これはいつもの韓国に例えてしまった害虫にお詫び申し上げます、の流れですかね(笑)

          1. 阿野煮鱒 より:

            まあ、一時期は入れ込みすぎて、生ゴミをEM堆肥にしてせっせと土にいれ、窒素過剰にしたりしましたので。いびつな環境は害虫を呼び寄せるのを学んでいきました。そうしたすったもんだを経て、花壇の土も団粒構造になり、ミミズさんも住み着いてくれていています。

            はい、ヨトウムシさんごめんなさい。

          2. 自転車の修理ばかりしている より:

            農民様
            >かりそめの繁栄を謳歌し(中略)今急速に立場を崩している
            当家の植木鉢の柑橘系植物の若葉を全て貪り食って枝だけにしてしまい、上空から悪目立ちするようになって鳥に食われてしまった、名も知らぬイモムシの行動を彷彿とさせます。

    3. 農民 より:

      かえる 様
       そうなのでしょうね。多数派の衆愚はまさにそれで、一部の情報通やまともな思考ができる韓国人は「んなわけあるか」と思いつつも沈黙するしかないのでしょうし。
       まぁ大使の言う「私たちはこう感じる」はただの感想ですし、路線は完全継承されているとはいえ「菅首相と安倍首相は違う部分も」もそりゃまー両者は別の人間ですからそうですしね。Suga is not Abe.
       何も嘘は言っていない(ただし無意味)という、官僚コトバとかそういうヤツかもしれません。

      阿野煮鱒 様
       日韓WCの頃から生態観察をしておりますが未だに驚かされ、毎日嗤わせてもらい、毎日憤ります。認知症対策にはとても良さそうです。
       仰るように相手どる場合にワンパターンであることと、あとは日本側はそんな韓国を正そうなどと息巻かないのは僥倖ですね。冷徹にマネジメントできるようになったのは、日韓WCの頃からしたら考えられない進歩ですから。

    4. 自転車の修理ばかりしている より:

      >「勝手に期待して勝手に裏切られたと喚く」
      希望的観測→虚偽発表→事実露見→後頭部を殴られた
      このコンボを見るの、いったい何度めでしょうか。
      台風の進路も捻じ曲げて発表する国だから、仕方ないのです。

    5. とある福岡市民 より:

      農民 様

       朝鮮人は私達日本人と違う生物であるという前提に立ち、生物の生態観察をするつもりでその思考や行動を淡々と観察する方が精神的にいいと思います。いっそ半島を動物園に見立て、サルやイノシシを観察する心づもりではいかがでしょうか?
       不思議と腹が立ちませんし、むしろおもしろいとさえ感じます。柵を平気で越えてきたりトラブルを投げて来たりするのが難点ではありますけれど。

  2. 愛知県東部在住 より:

    もしかすると、駐日韓国大使のお仕事とは、毎朝起きてからATMの紙面を読むことだけなのかもしれません。

    そうでも考えないと、この大使のおつむの中にあるのかもしれない(?)思考回路が読み取れないのです。おそらくこの人物は外交官試験(もしも日本と同じような制度であれば)にもパスした人だと思いますが、その試験の中身は大昔の科挙と同様、実際の実務には全く役に立たないものなのかもしれません。

    まぁ隣国の政治家及び外交官が揃いも揃って愚かであることは、ある意味、日本にとっては幸いなことかもしれないので、これはこれで放置しておく、でよろしいのではないかとも考えています。

    1. カズ より:

      愛知県東部在住様

      良く言えば観測気球。そうでなければ炭鉱のカヤリヤ。
      最前線で後頭部を差し出してみるのが、彼らの生業なのかもですね・・。

    2. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
      (なにしろ、韓国と違って自分は間違う存在であると自覚しているので)
       愛知県東部在住様へ
      >もしかすると、駐日韓国大使のお仕事とは、毎朝起きてからATMの紙面を読むことだけなのかもしれません。
       この韓国大使の発言を受けて、ATMが喜んで記事にして、それを見て韓国大使が喜ぶ。これを繰り返すつもりかもしれません。つまり、菅義偉総理が国内のいない間の既成事実つくりです。
       駄文にて失礼しました。

      1. 引きこもり中年 より:

         すみません。追加です。
        (韓国大使やATMだけとは限りませんが)人は事実より信じたいかどうかを重視する生き物なのかもしれません。
         駄文にて失礼しました。

    3. 伊江太 より:

      愛知県東部在住様

      そこまで言ってはちょっとお気の毒かも。

      知日派を以て任じ、凍り付いた日韓関係を融かしてみせる的なコメントを残して赴任した手前、日本を1㍉も動かせてませんなどと、国政監査の場で言ったら、コイツ無能の烙印を押されてオワでしょう。

      例え針小棒大でも、おれの尽力で強情な日本をここまで譲歩させたとすらも言えない苦衷は、察してあげても良いのでは。

  3. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「ああ、コイツか」というぐらいですね(失笑)。南官杓駐日韓国大使サン。韓国大使館の国政監査で、「共に民主党」のコワーイ李洛淵代表が質問したから出鱈目言ったんだ。

    駐日韓国大使「日本が強制徴用問題で少し進展した立場を見せている」。え?いつ、何処で、誰が?そんな見え透いた嘘はダメだよ。まーた嘘付いた。もう、骨髄まで染み込んでるな!駐日大使は要らんわ。お互い無しにしよう(笑)。

  4. だんな より:

    発言の場は、「国会外交統一委員会による在日韓国大使館の国政監査」で、自分が成果を出したように、嘘の報告をしているだけです。
    与党にとっても、外交が上手く行っていると見せかける為に、否定する事はありません。
    野党も、「日韓関係は必ず日本が解決する」と思い込んでいますので、否定する事は有りません。
    韓国人は、悪い報告(事実)を嫌がります。新聞に韓国の悪い事の記事が載ると、記事、記者、新聞社に「なんで韓国のことを悪く書く。韓国の新聞社だから、韓国が良い様に書くべきだ」と、事実とは無関係に非難します」。
    自分に都合の良い話を聞いてホルホルする、内華外貧の韓国では、普通の話だと思います。
    登場人物全員が、韓国は何もせずに、最大限の利益を貰えると思っているんです。

    1. だんな より:

      自己レス(お手つき)です。
      もしこの場で大使が、「日本政府の態度に変化は、感じられない」と報告したとしましょう。
      与党(韓国政府)は、韓国から手を差し出しているのにと不満を述べるでしょう。野党は、政府を責める良い機会と喜ぶと思います。
      大使は、韓国政府のウリ。文大統領になったから、日本大使になれた人物です。
      その人が、文大統領の都合が悪くなる事を言う訳は有りません。
      外相婆さんが「NZとの電話首脳会談で、文大統領にイヤな思いをさせた事を、申し訳なく思う」と発言する国です。
      ここでは、こう言う報告しか出てこない国だと思います。
      だから、何の意味も価値も無いですから、ご安心あれ。

    2. ちかの より:

      だんな様
      >内華外貧←?
      外華内貧の間違い?それとも皮肉~?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        まちがいた。

  5. 阿野煮鱒 より:

    > 日本がこの自称元徴用工判決問題などで韓国に1ミリでも譲歩することがあってはならないことは事実であり

    この意見には賛同します。しかし、ここは「事実」ではなく「それはあなたの意見でしょ。」

    自民党の議員の中にすら、いまだに韓国に譲歩すべしという「意見」をお持ちの方もいます。マスコミの大勢は韓国の味方です。

  6. だんな より:

    私が書いた様な事を言う馬鹿は、沢山います。
    韓国与党代表「元徴用工問題、東京オリンピック前に解決できると確信」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/31aa1a812fb7c855e62924b7e06f56bacced0cc6
    韓国大使と同じです。「どうせ大した事は言って無い」というやつ。

    1. 簿記3級 より:

      現金化も東京オリンピックを一つの目途にしていそうですね。
      韓国の選手団が輸出管理の撤廃!GSOMIA破棄、慰安婦 安重根 旭日旗反対、任命拒否などのプラカードを持って行進する様子を妄想してしまいました。

      1. 伊江太 より:

        簿記3級様

        >現金化も東京オリンピックを一つの目途にしていそうですね。

        オイオイ、まだ引っ張るつもりかよ(笑)。
        それにしたって、もうこんな与太話くらいしか、現金化先延ばしのネタが無くなってきたんじゃないの?

        いっそ忘れたふりして、ずっとだんまりで塩漬けにしておく方が、下手な言い訳を考えずに済むだけ楽な気もするんだが。GSOMIA破棄するぞ~のチョンボにしたって、まあそれでチャラにできたじゃない。

        1. 簿記3級 より:

          伊江太様

          日本政府が韓国に対する規制を新たに設けたりすればムンさんのやる気スイッチも入るんでしょうけど、最近は時間を味方につけてゆっくり工作タイムと割り切って日本の反応を眺めているといった感じでしょうか、そのうち電撃的に総理官邸を訪問して来るかも知れません。(海外から帰ったら居たりして)
          冬到来キムチと一緒に塩漬け作戦。雉も泣かずば撃たれまい。アルツハイマー鳩ポッポ。

    2. 門外漢 より:

      だんな 様へ
      東京五輪までに解決、というのは彼らの側から見れば「良いカードを見つけた」と思っているのです。
      裏返せば「五輪までに解決したいなら譲歩しろ」ということで、五輪を人質に取ったつもりなのだと思います。
      日本が丁寧な放置なら「五輪に参加しない」だの「選手村の食事は放射能まみれ」だの「ウリが参加しないと恥を搔くぞ(と思っている)」騒ぎ立てるに決まっています。
      いっそ「参加しない」と言ってくれると助かるのですがね。

  7. しきしま より:

    いつもの願望記事ですね。
    具体的な内容が何もありません。
    その記事を読む限りその大使が菅総理に直接会ったのかどうかも曖昧です。
    以下の記事を見ると菅さんの態度はむしろ硬化しているように見えます。

    菅首相、韓国の差し押さえ資産現金化「極めて深刻な事態招く」 元徴用工問題
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1218e1e1e9699279881e82aa773b2d8374251b1d

  8. 名無しの権兵衛 より:

     「南大使は強制徴用問題解決に向けた韓国政府の姿勢に対しては、『解決に向けあらゆる可能な案に対し開かれた姿勢で協議している。』と明らかにした。」
     この「あらゆる可能な案」の中に、「韓国の行政府が立法措置により解決する案(韓国政府が補償する案)」は含まれているのでしょうか。「可能な案」であることは間違いないと思うのですが。
     それはそうと、菅総理の背後からは、あの麻生副総理が鬼のような睨みを利かせており、そのまた背後からは安倍前総理が竈門炭治郎のような睨みを利かせております。どうぞ、ご安心ください。

  9. 匿名29号 より:

    駐日韓国大使の立場からすると「日本政府はまだ1mmも譲歩、進展していません」と正直に発言しようものなら本国から何をしている!と激しく叱責される上に自分の首が飛びかねないでしょう。
    しょうがねーな、と思いつつ誰も確かめようのないこととして、ちょっとした希望的観測を述べたまででしょう。
    何しろ嘘と分かっても誰も証明できませんし。

    1. 匿名29号 より:

      途中でなぜか投稿になってしまったので、つづきqです。
      どこぞのブン屋がでっち上げたのならともかく、かりにも大使という公人の発言ならば、日本政府の誰かがピシャリと政府の立場に変わりはないと発信すべきと思います。
      例え嘘でも黙っていれば肯定と受け取られるのが普通です。

  10. ケロお より:

    えーと、また、ウソツキがウソをついた話ですね。世の中には意味のない無価値な情報が溢れていますが、特に無価値なシロモノですね。
    無意味であってもおもしろければ無価値ではないという考え方をすると「モルゲッソヨ」のほうが価値がありましたね。モルゲッソヨ3体のうち1体を駐日韓国大使に任命しよう。余計なことを言わないので日韓ともに利があると思います。

  11. しろくま より:

    しっかりと叱りつけられるとわかるけど、穏やかに厳しい言葉で言われても、意味やニュアンスが理解できない民族なのではないですか。
    在日の圧力の掛け方は、大勢で押しかけて嘘でもなんでもぎゃあぎゃあ騒いで日本人が折れるのを待ちます。でかい声をだせば勝ちだと思ってる。
    もし会談があっても、茂木外相やすが総理は、びしびしと切って捨てると思うので、勘違いすることは無いでしょう。会談で他国では失礼に当たるような大声で叱責することも必要な国だと思います。

  12. より:

    韓国人には願望と事実の区別がつかないのだと何度言えば。

  13. 匿名 より:

    韓国を見ていると、世界は本当に広い、この世には
    日本人には想像もできない不思議な価値観の民族と
    その国があるという事を痛感するね。

  14. 七味 より:

    何度かコメントしようかと思っては、止めてたんだけど、妄想をひとつだけなのです♪

    大使が言うことなので、全く根拠が無いとは思えないのです♪
    ヾノ゚ェ゚*)ナイナイ という内なる声も聴こえてくるけど・・・・
    気を取り直すのです ٩( >ω< )و

    例えば、解決自体は無理だとしても、
    ∑(;`∀´) 差押えた資産が競売に出たら、速攻で韓国政府が競り落とすニダ
    (´∀`) はぁ、それで??
    ∑(;`∀´) そしたら、こっそり被害企業に返すニダ
    |・ω・`)フムフム
    ∑(;`∀´) だから報復だけは勘弁するニダ 報復合戦はお互いに不毛ニダ
    ( ˘•ω•˘ ).。oஇ こっそりじゃダメだよ〜 被害企業に実質的な被害が出てないことをちゃんと明らかにしないと・・・・・
    ∑(;`∀´) そこは善処するニダ

    みたいな交渉でもあったのかな?
    って思ったのです♪

    第二、第三の被害企業が控えてるから解決にはならないけど、情勢には変化なしという、大人の汚い裏取引を想像してみたのです♪

    ・・・・・で、実際に競売が始まったとこで、
    ∑(;`∀´) ・・・・大統領と国民が、返還に納得してないニダ
    (´∀`) 頑張ってね♪取り敢えず予定通り相応の措置はしとくよ♪
    ∑(;`∀´)∑(;`∀´)∑(;`∀´) 日本許すまじ!ノージャパン2.0発動だ〜!!
    みたいな展開を期待なのです♪

    以上、ただの妄想なのです♪

  15. 世相マンボウ より:

    誰だ寝とぼけたこと言ってるのは?
    と思ったら、河野大臣に叱り飛ばされた
    あの大使さん、まだいたんですね(笑)

    あの時、枝野さんが日本のラジオで
    『韓国に失礼だ、河野大臣辞任せよ』
    発言をして以来、半島で 倒日の同志 
    として持て囃されて見えますが
    せっかくの発言を日本のメディアでは
    もみ消しなされたようです。
    枝野さんは、コアな支持者に
    こっそり言うのではなく もう一度、
    『菅直人鳩ポッポ政治の継承』とともに
    正々堂々ご主張なされたら
    立ち位置はっきりしてよろしいのにと
    感じます。

  16. ななっしー より:

    >南官杓氏は…勘違いしているだけではないでしょうか。

    聯合ニュースによると「日本側の進展した立場については具体的に言及しなかった」あたり、願望ですかね?
    また、中央日報によれば「対話が続いている」らしいけど、ググっても河野外相と会った後は、講演とか所感(コメント)くらいしかヒットしないので、面倒ごとは下に丸投げで自分はお友だちとしか会っていないのでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。