読者雑談専用記事通常版 2020/10/21(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/10/24(土)』につきましては、10月24日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちは、今日は晴天で良い陽よりです。
    お昼は親子丼。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗りおめでとうございます。
      親子丼、玉子丼論争は、どうなったんですかね。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        親子丼、玉子丼論争は、判っているレベルでは親子丼の勝利ではないかと。
        (具材を頑張れば、逆転の可能性はあるのだけど)

        1. だんな より:

          ボーンズ様
          私は割り込んだ、カツ丼の勝ちだと思ってました(笑)

          1. 名古屋の住人 より:

            ボーンズ様
            だんな様

            横レス失礼いたします。
            私も親子丼/玉子丼論争の真の勝利者は「カツ丼」であるに清き一票を投じます。
            また、すでに季節が終わってしまいましたが、ざるそばとかつ丼のセット「合わせカツ重」は天下無双の一品だと思うのです♪

          2. 門外漢 より:

            ソ-スカツ丼は却下します。
            卵綴じのみ許可。

          3. だんな より:

            名古屋は、味噌カツだがね。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      1番getおめでとうございます。
      親子丼、いいですね♪
      お手製ですか?

      1. ボーンズ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        親子丼は自家製です。
        椎茸が香りよくて美味しさアップです。

  2. だんな より:

    ちょっと早いけど、小春日和ですね。
    暖かいのでつけ麺です。

    1. わんわん より:

       時期的にはギリギリセーフかと思います

      小春(しょうしゅん、こはる)は、漢籍で旧暦10月の異称である。このころの気候と陽気が春に似ているため、小春と呼ばれるようになった[2]。

      新暦では、おおよそ11月ごろ。より詳細には、小雪(11月22日ごろ)を含む朔望月であり、最大で10月23日ごろ~12月22日ごろが旧暦10月になりうる。

    2. とある福岡市民 より:

      こんな小春日和の穏やかな日は
      あなたの優しさがしみてくる
      こんな小春日和の穏やかな日は
      もう少しあなたの子供でいさせて下さい

      ーさだまさし「秋桜」

       九州では小春日和でもコスモスは普通に咲きます。

  3. だんな より:

    中央日報から。
    韓国でインフルエンザワクチン接種後の死亡者相次ぎ「不安拡散」…4例目発生
    https://news.yahoo.co.jp/articles/191e8498bebb7794a270af1eb19433025ba6c7a0
    韓国で予防接種を使った間引きが、行われているようです。
    Kワクチン ニカ?

    1. 一国民 より:

      これもまたKー防疫なのでしょう。

    2. 阿野煮鱒 より:

      これが本当の「健康のためなら死んでもいい」ですね。
      「なあに、かえって免疫力がつく」

      1. 門外漢 より:

        コントに現実が追い付いてきましたかww

    3. だんな より:

      早いペースで、死亡者が増えています。
      「心より故人のご冥福をお祈りします」
      韓国で5人目のインフルワクチン接種死亡、今回は大邱の70代男性
      https://news.yahoo.co.jp/articles/e30deaea1119881dd7706da1bdf9d56787eb6f54
      何か異常な事態が起きているようですが、原因が分かりませんね。
      韓国の事だし、分からないままになるのでは。
      誰か「説明しよう」をお願いします。

    4. りょうちん より:

      https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyoku/0000189772.pdf

      日本でも1年で6人くらい死んでいますよ。

      1. 匿名 より:

        韓国でこんな事が起きてる!
        ひどい!
        あとで日本でも起きてた事を知る。
        という展開が個人的に多いです。
        類似例を探すのも大切だと思い知ります。

    5. わんわん より:

       さて
      常温保存のインフルエンザワクチン接種者の追跡調査は行っているのでしょうか

    6. 愛読者 より:

      今年はコロナでみんなが例年にない感染予防対策をしているので,インフルエンザもほとんど流行しないと予想しています。あぶないのはコロナ流行国でしょう。

  4. だんな より:

    続いて中央日報から。
    韓国国会副議長「韓国の原発汚染水評価を拒絶すれば、日本産水産物の輸入を全面中止すべき」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c442257dbdb4b50018b2c8c1e986b588f35f39f3
    韓国は、月城原発からトリチウムを垂れ流してるのを棚に上げて、日本が放射能汚染されていると、世界に喧伝するつもりです。
    東京オリンピックに向けて、さらに悪質になるのは間違い有りません。
    参加のため世界の原発から放出されている、トリチウム量のマップです。
    日本マスゴミも同じ事をしてきますので、科学的でない主張をするマスゴミを観察して下さい。
    https://mobile.twitter.com/cQ_Q/status/1317327378096377856?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1317327378096377856%7Ctwgr%5Eshare_3%2Ccontainerclick_1&ref_url=http%3A%2F%2Frakukan.net%2F%2Farticle%2Ferror%3ANOTPERMITEDMETHOD%3Apage_url

    1. わんわん より:

       中央日報は毎日のように「処理水」の話題を取り上げてますね

       風評被害は主にメディアの責任です

      1. だんな より:

        わんわんさま
        韓国政府の意思でやっていると、思った方がいいです。
        処理水で無く、汚染水として、対外的に拡散するでしょう。

    2. りょうちん より:

      風評被害がヒドイというのなら、いっそのこと

      「処理水をタンカーに詰め込んで、韓国のEEZギリギリの沖合で放出します。」

      くらいすればいいのに。これなら日本の漁協も文句言わないでしょうw

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        既に韓国側から輸送船が、バラスト水を排出したと、難癖が付いてます。

  5. りょうちん より:

    この大喜利が面白かったです。

    https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA%E5%AD%97%E5%B9%95%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC?src=hashtag_click

    しかしIT関係の人ジブリが好きだなあ。

    1. 愛読者 より:

      日本のIT産業はガラパゴス化した奇妙な構造をしていて,ジョークのネタには困りませんね,企業(and役所)のほうもIT化は外注が基本らしいですから,空気を読んで仕様書を書くSEが必要不可欠。コーディングは孫請け,ひ孫請け。ついでに,作ったプログラムがすぐ使えなくなるようにOSを頻繁に変えてくれるMicrosoftもIT業界の強力な助っ人かな。バージョンアップで儲ければいいよ,とか30年くらい前に誰かと話していたのを思い出します。

      1. はにわファクトリー より:

        >バージョンアップで儲ければいいよ,とか30年くらい前に誰かと話していたのを思い出します

        機能カスタマイズという名目でお客のご機嫌取りをする業界慣習がいつまでも治りません。
        ・ご要望に沿うまで調整いたしますと言って得点を得ようとする(発注側にIT能力がないので仕様書がザル)
        ・カスタマイズ名目で販売価格の上乗せを図る
        しかしながらカスタマイズは利益の向上どころか、現実には開発費過多でたいてい出血になります。下請け孫請けに丸なげですから属人性の塊りですし。なんども繰り返されていることですが自治体の数だけカスタマイズがあって、それが給付金狂騒曲でまたもや露呈。もっとも売れてるオンライン業務パッケージに合わせて仕事の側を変革する姿勢が生まれない限り、ニッポンIT産業はマッチポンプなガラパゴス宇宙のままと自分は考えます。

    2. 阿野煮鱒 より:

      > 同じ部品にセンチねじとインチねじが一緒につかわれているぞ

      これ、PCの部品では普通ですよね。
      それと、JISではセンチねじとは言わず、メートルねじです。
      https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/electric_electronic_design/ee03/a0149.html

      メートルねじの規格は、なぜかミリ規格と呼ばれることが多く、メートル規格とは滅多に呼ばれません。

  6. だんな より:

    中央日報から
    米国務省、中国ファーウェイ装備使用の韓国企業に「法的リスク確認せよ」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1f8450929d5ab22180001ad3b5281bae1d618d70
    アメリカ国務省とのテレビ会議で、韓国にクリーンネットワークへ参加せよと言われ、「民間の決める事」と突っぱねた話です。
    日本は、クリーンネットワークに参加していませんが、日本の通信業者が全て参加しています。
    韓国は通信業者も、参加していませんので、韓国だけアメリカに言われるという事です。
    先日来、韓国報道で、日本もクリーンネットワークに加盟せずに、二股してるような印象操作が有りましたが、事実とは違うという事です。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      どうでもいいけど、こんなときどうして
      「けったくそ悪い。日本とおんなじことなんかやれるか!」
      って、言えないんでしょうね。

      1. だんな より:

        伊江太 さま
        そう言われてみれば、そうですよね。
        私の韓国脳は、日本を隠れ蓑にするのが、当たり前だと思ってました。

  7. 伊江太 より:

    ロシアの参謀本部直属の諜報機関が、IOC、各国五輪委員会、五輪協賛企業をターゲットにサイバー攻撃継続中と、英国にすっぱ抜かれた件。やってることが本当で、その意図がドーピング問題で五輪から排除された事への意趣返しというのが理由であるとすれば、まあ何と幼稚な国かとしか言いようがないですね。いろいろ考え合わせると、こういう報復の仕方というか、そもそもそういう発想が出てくること自体、非ヨーロッパ大陸国家に共通するものかも知れないと思えてくるんだが、どうでしょう。

    交易で繋がっている海洋国家間の場合、駆け引き、瞞し合いが根底にあっても、関係が深まってくれば、そればかりやってれば、相手にされなくなる。双方が納得できる協定、進んで国際的な取り決めにもっていこうとするのが自然の流れ。その上でコイツを破れば、特定の相手どころか、多くの国から爪弾きにされてしまう。

    大陸国家の場合は、国家間の関係というのは詰まるところ力ずく。基本、地続きの1国が相手で、強弱がはっきりしていれば、要は強国のやらずぶったくり。これだけ世界の国々が多層的に関係し合うようになっても、歴史の中で培われてきたこういう心性はそう簡単に変わるものではないのかも知れません。

    ロシアにすれば、五輪からの排除は理念や道義上の問題ではなく、IOCが自国をねじ伏せに来たと映る。ぶったたかれたままで手足を縮めているほどヤワじゃないことを、どうしても見せつけずには居られない。そういう衝動に駆られて結果が、こういう(事実であれば)アホみたいな遣り口となって出てくるのかと思えてきます。

    敵はローザンヌだか、WADAの本部があるモントリオールだか、ともかくやられたらやり返さないと甘く見られる。意趣返しせずにはおれないという脊髄反射的動機でやったことで、万一バレたら世界からどう見られるかなんてことは、少なくとも最初は計算の中に入っていなかったとでも考えないと、どうにも理解に苦しむはなしです。

    1. より:

      対象が何であれ、とにかくロシアがいろいろと水面下で工作するのはさして驚きはないのですが、オリンピックネタで何故SVR(KGBの後身)ではなく、GRUが実行部隊だったのかがちょっと気になりますね。

  8. 米国の反トランプメディアのすさみきった現状を述べた記事です。ATMも真っ青の偏向報道ぶりは皆さまもよく知るところだと思います。
    まだ連載の途中ですが貼っておきます。筆者は古森さんです。
    「米大統領選とメディア その1 今回の選挙の異端な点とは」
    https://japan-indepth.jp/?p=54334

    1. だんな より:

      現状を憂うる者さま
      先日のロシア料理は家族で行ったんですか、妻が「何であの二人なの」と言ってました。
      夫婦で口は悪いんですが、説明(会話)に困りました。
      どっちもジジイで、悪い所がありそうな二人の大統領候補。
      アメリカらしいんてすかね?

      1. だんなさま

        記事のとおり、事実も真実も藪(霧?)の中なのでしょう。
        一つ言えることは・・・「自由の果て」があれなのだと思います。中露が喜んでいそうです。

      2. より:

        前回だって大概だったじゃないですか。
        どちらが、より嫌われてるかを競う選挙戦でしたし。

        1. だんな より:

          龍さま
          妻も同じ事を言ってました。

    2. 門外漢 より:

      移民で成り立っている社会で、多様性が尊ばれる風土があり、予定調和や忖度なんて糞くらえなのに、なぜ政党が2つで、候補があの2人に収れんするんですか?

      民主主義って不思議だ・・・

      1. とある福岡市民 より:

        門外漢 様

         アメリカ大統領選挙の候補者は二人だけではありません。リバタリアン党のジョー・ジョーゲンセン、緑の党のハリー・ホーキンズ、バースデイ党のハニー・ウェストと言った候補者がウィキペディアにさえ載ってます。共和党と民主党があまりにも巨大な組織であり、そこからの候補者でないと当選見込みがほぼありませんから、日本で報道されないだけです。
         二大政党の候補者がいろいろアレであっても、組織が多数決で選んだ以上支持せざるを得ないのです。多数決で選んだ自党の候補者を支持しないなんて言ってたら組織は成り立ちません。一般市民からは不満でしょうが、それは党の事情によりけりとしか言えません。

         そして民主主義だからこそ、選挙を繰り返すたびに候補者は定数プラス1名に収束していきます。大統領は定数1名ですから、この場合は2名です。
         アメリカも建国初期は10名以上が乱立した時代もありましたが、選挙を繰り返すうちに2名へ収束していきました。
         これは「デュヴェルジェの法則」と言う経験則です。

        1. 門外漢 より:

          とある福岡市民 様へ
          ご教示有難うございます。
          ソ-なんですネ。
          しかしそうすると候補者(党)は千手観音の様に、多様化している支持者各々に合わせた違う救済策を示している(示せる)からなのでしょうか?
          それとも支持者は候補者(党)に「真理」を見出して、その1点で団結=帰依してると言う事なんでしょうか?
          或いは単なる人気投票で勝ち馬に乗っているだけなのでしょうか?

          1. とある福岡市民 より:

            門外漢 様

            > 或いは単なる人気投票で勝ち馬に乗っているだけなのでしょうか?

             これが正解に近いです。
             それは、有権者は自分の票が死票となるのを嫌がる傾向があるからです。
             選挙に行く際はそれなりの時間と手間を要します。道東地方なら軽トラを100キロくらい運転して投票所へ行く事になりますし、離島なら投票所が早く閉まりますのでのんびりする訳にもいきません。自分の一票が無駄になるとわかっていてそんな手間をかける人は宗教団体や共産党の信者くらいでしょう。宗教団体や共産系政党にとって、選挙は自身の団体の信者数や信者の忠誠心を把握するための道具ですので。

             そして自分の一票を死票にさせない最善の方法は、当選が有力視される本命候補に入れる事です。しかしその候補がどうしても嫌、落選させたい程に嫌、という場合もあります。その候補を落選させる最善の方法は最有力の対抗候補に入れる事です。
             その結果、本命候補と最有力対抗候補ばかりに票が集まり、他の候補には集まらなくなります。

             こうした選挙を繰り返す内に、票を集められるのが本命候補と最有力対抗候補だけ、つまり「定数+1」名だけとなり、そのメンバーや党も固定化されていきます。政治家の地盤と看板は選挙のたびに強くなりますので。すると地盤と看板がない新人候補は勝てる見込みが薄いとなんとなくわかるので、立候補をしなくなります。お金のない新人はなおのこと。
             こうして立候補者は次第に「選挙の定数+1」名に収束していく、という訳です。これを研究した人の名を取ってデュヴェルジェの法則と言います。
             
             なお、デュヴェルジェは「政党数」が「選挙の定数+1」に収束すると考えてました。立候補者が収束していくのに合わせて政党も立候補者の数に合わせて収束していくように見えたからです。議会内で多数派工作を行ったり全国へ勢力を広げようとしたりすれば、どうしても結集しなければ対立政党に勝てませんから。
             これが小選挙区制を採用する国で二大政党制となる理由です。移民が作った多様性のあるアメリカで二大政党制になったのは国政選挙が小選挙区制だったからです。大統領選挙も小選挙区制の一つです。

             しかし日本の衆院選が定数3〜5名の中選挙区制だった頃は、政党が3つ位に収束してしまい、立候補者が「定数+1」に収束していました。定数5の選挙区で票を集められたのが、自民党の五大派閥の候補者1名ずつと、野党(社会党、民社党)の候補者1名の合計6名だったからです。また、自民党の派閥も初めは主要派閥だけで8つありましたが、三木派(今の麻生派)、田中派(今の竹下派)、大平派(今の岸田派、麻生派、谷垣グループ)、福田派(今の細田派)、中曽根派(今の二階派と石原派)に収束し、他の派閥が淘汰されました。
             そこでデュヴェルジェの法則は再検討され、「立候補者」が「定数+1」に収束するというものに変わりました。

          2. 門外漢 より:

            とある福岡市民 様
            お陰で良く判りました。
            確かに対抗馬(私の中での)は益々嫌いになるようです。

    3. りょうちん より:

      売電親子のスキャンダルはなぜか日本のメディアではスルーw

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        売電もカートーゲームも日本から見れば、なんかどっもなあ・・・と思いませんか?

  9. 貧乏暇だけ より:

    イーシャ様
    昨日はアドバイス有難うございました。
    だんな様より面白いコメントを書けるように頑張ります。
    今後もよろしくお願いいたします。

  10. 貧乏暇だけ より:

    自転車ばかり修理している様
    明治フルーツの話が面白くておっかー(妻)に読ませたら
    近所のスーパーで買って来てくれました。
    いただきます。

    1. だんな より:

      貧乏暇だけさま
      その手に入れ方は、邪道だとか騒がれる可能性大。
      いただきますで終わらずに、せめて飲んだ感想は、書いて欲しいな、というかそういうキャラか。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        だんな様

        明治フルーツ空振りの腹いせに(?)購入した明治コーヒーですが、記憶に在るより苦く、記憶に在るよりコーヒー感が高く、なんだか「見くびっててゴメン」という感情が沸き上がってきました。それともリニューアルに際して味も見直したのでしょうか。

        不満点としては、やはりペットボトルから飲むのはちょっと違う感覚です。それが味にも影響するのかもしれません。聞くところによると、ワインもワイングラスの形状によって味が異なって感じられるとか。

        ヤフオクで見ると、牛乳瓶や牛乳瓶の紙蓋まで取引に出されています。ガラス瓶に移し替えて飲んでみるべきか?そこまでやりだすと偏執狂的すぎるのではないか?私はどこまで正気なのか?こんな深夜に何を書き込んでいるのか?

        もう寝ます。朝起きられるのか、乞うご期待。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          ワハハハハ、ちゃんと起きた。偉いぞ私。
          締め切りの迫っているプロジェクトは…(必死に目を逸らす)無いんじゃないかな。さあ今日もゆるゆると仕事しよう。

        2. だんな より:

          自転車の修理ばかりしているさま
          飲む容器や包装、鮮度などで、味が変わるのは、ビールの経験から、間無いと思います。

          「美味しい」を少し科学的に考えると、酸化しない方が、人間の味覚は、美味しく感じると言う事です。
          空気中の酸素や光で酸化するのは、主に脂肪酸で、ポテトチップに代表されるスナック類の包装は、内部のガスを窒素置換して遮光性のフイルムを使用しています。
          という事で、酸化した脂肪酸を、人間の味覚は不味く感じる。この事は、食物の鮮度の指標にもなりますので、腐った物を食べない(アンモニアを不味いと感じる)のと、同じ事が原因だと思います。
          また「美味しい」は、味覚以外に、視覚、触覚、場所や雰囲気、値段など色々な要因に左右されます。

          さて、フルーツ牛乳をただ飲む前に詰め替えるのどうなるかは、科学的に説明出来ません。
          という事で「気分の問題」になるんじゃ無いかなぁ。

      2. 貧乏暇だけ より:

        だんな様
        おはようございます。
        すみません。まだ飲んでませんです。
        めちゃくちゃ甘そうです。

        1. だんな より:

          貧乏暇だけさま
          そんなに甘く有りませんよ。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      おぅおぅおぅ、人の気もしれず喧嘩売ってんのかよぉ!
      とっととそのスーパーの名前と場所を教えろください。

      1. 貧乏暇だけ より:

        自転車の修理ばかりしている様
        おはようございます。
        栃木県北部のヨークベニマルというスーパーです。
        お越しの際はぜひご一報くださいませ。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          あ…ありがとうございます。
          人の情けが心にしみる、秋の空よ。

  11. イーシャ より:

    厚生労働省から “人口動態統計速報(令和2年8月分)” (PDF ファイルです) が公表されています。
    全国で見た8月の死亡数は、対前年同月 +155 人 (0.1%) 増えています。
    グラフを見ていただければわかるように、年間累計では大幅な死亡数減少となっていますが、わずかに月間死亡数が前年を上回ったことで、オールドメディアは大騒ぎして政権のせいにするのでしょうか ?

    個人的には、真夏にマスクをすることで熱中症が増えた可能性があると考えておりますが。

    1. 伊江太 より:

      イーシャ様

      死因別の全国統計が発表されるのは来年になるのでしょうが、東京都では8月1ヶ月で昨年1年間の総数を大きく超える熱中症死亡者が出たそうですから、この夏の猛暑が死者数の増加に繋がったのは間違いないでしょうね。
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/50872

      マスクのせいもあるかも知れませんが、老齢人口の増加に加えて、エアコンも使えない貧困層の拡がりが重なっているのではないかと、そちらの方も心配です。

      1. ケロお より:

        シンプルに
        「超、暑かったから」
        だと思います。
        ぶっちゃけ、暑さの割にあまり死んでないな、と思いました。

        1. イーシャ より:

          猛暑、実感がないんですよね。
          梅雨が長かったせいで、屋根裏に熱が籠もってどうしようもなく暑いという日がわずかしかなく、むしろ今年は楽だったんです。適度に雨天や夕立があり、庭の散水も不要でしたし。
          関東と関西の違いでしょうか ?

  12. 簿記3級 より:

    菅総理を見ていると珍しく法学部出身で仕事の出来る人が出て来たなと思いました。(段ボール工場作業員が優秀なだけかもしませんが)

    しかし鳩山さんの数学的、統計的モデルを利用したオペレーションズ・リサーチ的手法の政治がなぜ失敗したのか未だに疑問です。まるでアルキメデスのなんちゃらの主人公のようだ。

    1. とある福岡市民 より:

      簿記3級 様

       モデルは所詮モデルです。モデル作成にはいくつかのパラメーターのみを選び、他の変動要因を切り捨てた上でシミュレーションを行わないと成り立ちません、
       現実の社会は無視できない複雑な要因がいくつも絡み合うため、シミュレーション通りにはいきません。特に政治の場合は利権や集票に絡む要因はどんなに不合理であってもまかり通らせなければならない事もあります。

       現実を直視しないモデルを作っても現実には役立たないのです。左翼が理想とする共産主義社会モデルがまさにそうではありませんか。モデル通りに行くのなら今頃は全世界がクレムリンにひれ伏しながらプロパガンダ通りの社会を謳歌してますよ。
       絵に描いた餅はうまそうですが、食えないのです。

       ですから、現実を直視してある程度受け入れつつ、自分達の理想とする方向へも少しずつ向かわせる。そんな慎重さとバランス感覚が政治には求められます。鳩山一郎にはそれがありましたが、鳩山由紀夫にはそれがありませんでした。政治の才は受け継がれなかったのです。

       歴史を振り返ると、自分の理想を急いで実現させようとして失敗し、失脚したり命を落としたりした人は数えきれない程います。それでも何とか復活し、偉大な政治家として歴史に名を残した人もいますが、そういう人は再登板の際に現実と折り合いをつけながら慎重に改革を進めてます。ユリウス・カエサル、グラッドストン、ドプチェク、鄧小平、上杉鷹山がそうです。安倍晋三前総理もそうなるでしょう。

       逆に復活しても現実を無視し、反対派を暴力で弾圧してでもモデルや理想ばかり追い求めて大失敗した人もいます。レーニンと毛沢東がその典型です。レーニンは赤軍がポーランドにも大敗して領土を削られるという大失敗を経験して少しは現実を受け入れた事もあってそこそこ評価はされてますが、毛沢東は中国人以外から相当批判されてます。

       そもそも、「数学的、統計的モデルを利用したオペレーションズ・リサーチ的手法の政治」を鳩山由紀夫がやってたとはとても思えません。それをやってる人物なら根拠も言わずに “ Trust me! “なんて言わないでしょう。

      1. 簿記3級 より:

        とある福岡市民様

        ご回答ありがとうございます。確かに鳩山政権は現実を直視しないモデルばかり追い求めていました。例えば麻生さんの自由と繁栄の弧の価値観外交に対して中韓に根回しもせずに東アジア共同体構想、いわゆる友愛外交を始めましたし、脱官僚を掲げたかと思えば官僚の乗っていた運転席に自分が乗り込み暴走運転を始めました。沖縄の基地問題でも調整力不足の露呈が目立ちます。年次改革要望書を無くしたことはいいことだと思いますが、全体を通して数学、統計的要素を活かした要素が見当たらない。つまり鳩山さんは数学を使わない数学者だったということで理解しました。

      2. りょうちん より:

        スッカラ菅が麻雀点数自動計算機的手法を用いていたとも思えませんしねw

      3. たい より:

        とある人の論文。
        http://www.orsj.or.jp/~archive/pdf/bul/Vol.24_04_203.pdf
        政治家でなく、どこかの球団のGMならよかったのかも。
        金はありますし。

  13. 心配性のおばさん より:

    がんでしたぁ(笑)。それも、ステージ4の。もう、笑うしかありません。医者からは、涙目で「何故、ここまで気付かなかったのですか?」と言われたのですが、気付かなかったのだから仕方ありませんわ。

    痛みで病院に再度担ぎ込まれ、そのまま入院。意識不明(強調しておきます。)のまま、暴れまわり、取り押さえようとした医師の差し歯を折るところらしかったそうです。麻酔治療の後の病院食はペロッと平らげ、差し歯医師からは「食欲はありますね。」と笑われました。

    他に手が無いからだとは思いますが、数日前から抗がん剤治療が始まりました。その抗がん剤にアルコールが入っているとのことで、酔っ払い爆睡。病院の顰蹙を買いました。

    でも抗がん剤の副作用でしょうか、私にも吐き気、食欲不振が始まり。厭世観??この世のことは、どうでもよくなりましたの。菅総理がどうであろうと、トランプさんが何をしようと、どうでもよくなった(笑)。つまりは、私、あの世に行っていたらしいんですの。

    そんな私をこの世に引き戻したのは、食欲です。担当の薬剤師さんから、服用している薬剤が胃腸を荒らすことを説明され、欲しい欲しくないではなく、思いつくものは口に入れることを薦められました。アドバイスのお陰でしょうか、完璧ではありませんが食欲味覚が戻り始め、この世に戻って参りました。
    現金なもので、そうなると菅総理初の外遊ニュースに登場された真理子夫人のまとも振りにホッとしたり、TVにチャチャを入れたりが復活です。

    ステージ4なので助かるという能天気は申しませんが、生きている間にやるべきことはあります。御目障りでしょうが皆様にもしばらくお付き合いをお願い致します。かしこ。

    1. タナカ珈琲 より:

      心配性のお姉ちゃん様

      通りいっぺんの言葉しか思い付きません、がお気を確かに養生して下さい。だんな様がお嬢様が心配だ、心配だ、と、、、投稿していました。快復すれば良いのですが、、、、。

    2. だんな より:

      心配性のおばさんさま
      心配しておりました。
      お病気という事で、ご主人も心配されていると思います。今は、薬が合えば、びっくりするほど良くなる時代になりました。
      一杯食べて、太っちゃったわと言って、退院して下さい。

    3. 羊山羊 より:

      知識欲は明日への活力。心配事は尽きないはずです。

    4. 通りすがりの10くらい? より:

      心配性のおばさん 様

      若造です。2年ほど前にこのブログを見つけ、それ以来ずっとROMってます。
      このブログは素晴らしいですね。主様の記事はもちろんのこと、どんどんと増えていった、様々な個性を持った常連様の鋭い意見、広く深い見識、愉快なおちゃらけw、どれも魅力的で、毎日何度もアクセスして全ての投稿に目を通すことを日課としております。
      心配性のおばさん様の投稿も楽しませていただいております。
      もっともっと皆様から学びたいと思っております。
      今後ともよろしくお願いいたします。
      May your god bless you!

    5. たい より:

      心配性のおばさんさま
      最近体調がよろしくない旨の書き込みがあって以降音沙汰がなかったので???だったのですが…
      まずはご養生くださいませ。

    6. 心配性のおばさん より:

      あら嫌だ(笑)。こんなに皆様のお気付かい頂くなんて予定外です。おろっとしてしまいました(笑)。

      でも、これが人間関係というものですわね。人間は生きていく上で他人と関わり合いを持ちますものね。本当に皆様にはご迷惑をかけます。

      なんて言っている余裕はありません。終活にも手を付けていなかったので、昨日慌てて退院し、本日夏冬物の入れ替えついでに不用品の整理を致しておりますの。ちょっと、息が切れております。でも、今回、断捨離の基準がございますので迷いがない(笑)。不用品に分別した衣類には一回も手を通したことが無いものもありましたのよ。憮然と致しました。

      体と相談しながらですが、次回は本とDVDかしら。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        差し出がましいですが、お許しを。
        ビタミンCの大量摂取を試してみられたら如何でしょうか。勿論主治医とご相談のうえです。
        もう数十年前のことですが、義母が乳がんになりステージ4、手術もできない状態だと言われました。当時仕事柄いろいろ文献を読みあさっていてビタミンCがガンに効くということを聞いた記憶がありました。義父共々主治医に話したところ、「あぁビタミンCの大量療法ですね。反対はしませんよ」、ダメ元という感じで言われました。ビタミンCは病院では出せないとのことで、アスコルビン酸500g入りを買ってきて1日2gずつ飲んで貰いました。
        勿論病院での治療はそのまま続け、ビタミンCの瓶が大分空になってきた頃ガンが小さくなって手術で切除できるまでになり、その後10年90歳で天寿を全うしました。
        勿論病院の治療・処置が功を奏したところが大であることは間違いないでしょうが、ご参考まで。快癒されることを心よりお祈り申し上げます。

        1. りょうちん より:

          まさかのポーリング=サン出現・・・。

          1. 牛人 より:

            病は気から。いいね?

      2. HNわすれた より:

        心配性のおばさん 様
        素人の私が軽々に申し上げることではないのですが、Youtubeでたまたま目にしたのですが、神奈川の黒岩知事の父上は、蒸した長いもで完治されたそうです。
        https://www.youtube.com/watch?v=trjxondJHBo

        また、がんの病に伏せた知り合いの女性からしばらくたって連絡が来て、痕跡がなくなったとのこと。一般的な治療を受けていたのだけど、もしかしたら黒にんにくをせっせと食べていたから、それが効果があったのかも、とのことでした。
        妻を同じ病気で亡くしていますので、ついつい書き連ねてしまいました。 恢復する人も多いようですね。 

      3. 七味 より:

        心配症のおばさん様

        なんて言ったら良いのかわかんないけど、軽快な語りを楽しみにしています♪

      4. ポプラン より:

        心配性のおばさん 様
        勤務で、遅れました。
        ご主人のために、日光消毒しているマスクの光景を思い浮べて悲しくなりました。
        私は外傷系の人間なので突然にやってくる生命の限界に立ち会うことは多かったのですが、がんは母の膵臓ぐらいです。
        周りからは、いろいろ言われるかもしれませんが、主治医や御家族と相談しながらより良き日々を過ごされることを願います。
        私は真田先生が仰られた、「死ぬまで生きよ!」という家訓を大事にしたいと思っています。

    7. 新宿会計士 より:

      心配性のおばさん 様

      いつもコメントありがとうございます。また、今回の件、軽々しくコメントできないのですが、まずは心よりお見舞い申し上げますとともに、ごゆっくり養生なさってくださいますようお願い申し上げます。

      また、当ウェブサイトでよろしければ、是非、ご愛読を賜りますと幸いです。

    8. 阿野煮鱒 より:

      言葉がありません…
      心よりご快復をお祈り申し上げます。

    9. 匿名 より:

      心配性のおばさん様

       毎日、皆様のコメントを見ているROMです。
       私は、1990年32歳の時にステージ4で
      入院・治療を受けたものです。
       肺まで転移していましたが、手術と化学療法で
      快復し、以来、再発もありません。
       30年経過して、医学も進歩していると思います。
       ご快復を祈念します。

      1. 匿名 より:

        初めての投稿で名前を記載sてしまいました。
        削除をお願いします

        1. 新宿会計士 より:

          匿名のコメント主様

          コメント大変ありがとうございます。実名が入っていた部分につきましては削除しました。

          今後も当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

    10. とある福岡市民 より:

      心配症のおばさん 様

       大変でしたね。お疲れ様でした。
       今後の方針がどうであれ、より良い人生になる事をお祈りいたします。

    11. ボーンズ より:

      …(言葉が出ません)
      先ずはストレスを溜めないようにしつつ、治療に専念していただきたく。
      治療効果が上がることを祈念しております。

      1. 貧乏暇だけ より:

        心配性のおばさん様
        ボーンズ様が仰る通り。まず心配性を治しましょう。
        美味いもの食って好きな事だけやってれば治りますよ。
        オイラも応援してます。

    12. 心配性のおばさまへ

      ご回復をお祈りいたします。

    13. 農民 より:

      心配性のお姐様
       お互いに顔も素性も知らぬ同士とはいえ、議論したり共感したり笑ったりと、そこら近所の他人様よりも面白いお付き合いをさせて頂いていると、勝手ながら思っております。御迷惑でなければ、遠くの友人も応援しているようにお思い頂ければ幸いです。
       体調のよろしい時は、今後とも引き続き末永く、実りのある時間をこちらで共有させて頂きたいと思っております。心よりご快癒をお祈り申し上げます。

    14. sey g より:

      心配性のおばさん様

      心中お察しします。
      無理せず、お身体を大切に。
      ご快癒をお祈り申し上げます。

    15. ちかの より:

      心配性のおばさん様
      がんというのは、ある意味猶予のある病気です。
      余命5年と言われても、ピンピン元気な人が脳卒中や心臓麻痺で即死してしまうことと比べれば、と、思います。
      こちらのコメント欄には性別表記も無く、ハンドルネームなどで推察するに男性陣が圧倒的に多いような気がします。その中に立ち混じって悠々コメント投稿される心配性のおばさん様、同じ女性としてとても頼もしく感じています。
      先の見えない闘病生活、とても大変だと思いますが、今まで通りのコメント投稿を期待しています。

    16. 老害 より:

      心配性のおばさん さま

      私は、ここの読者の皆様のことを勝手に同志と考えております。(お許しください)
      ですから失礼な言い方をさせていただきます。

      どうか、これからの治療に際しては、決して「良い人」にならないでください。
      医者の言うとおりにする必要はありません。ご自分でセカンドオピニオンを求めるのは勿論、その分野の最高の医者を探し出して、サードオピニオンだって求めてください。そのうえで、ご自分に合った最適な治療を選んでください。自分に合わないと感じる医者や治療法は切り捨てても構わないと思います。
      これからの治療の成功を、陰ながら応援いたしております。

    17. イーシャ より:

      心配性のお姉さま
      久々の投稿と思いきや、思いがけない話に驚きました。
      こういうときには、我儘を言って好きなおかずを家族に作らせましょう。
      完治の報告をお待ちしております。

    18. 元左派系?の初老 より:

      心配性のおばさん さん、家内を含め周りの女性とはかなり異なる心情をお持ちで、感心と同時に親しみも感じておりました。
      同世代だと推測しておりました、確か親御さんもご健在?だった筈。
      負けるな、負けるな、頑張れ、負けるなです。

    19. より:

      昼前に読んだのですが、なんと申し上げてよいやらわからず、ずいぶんと出遅れてしまいました。
      とりあえず食欲は戻られたとのこと。食い意地が健在なうちは、とにかくお好きなものを飲み食いしましょう。そしてなるべく朗らかにお過ごしになられますように。
      某書に登場する、智慧を極めたとされる大賢者が最後に辿り着いた境地をお伝えしておきます。
      「その日その日を機嫌よく」

    20. 門外漢 より:

      おばさんへ
      色々民間療法もありますが、日本の医学はバカにしたもんではありません。と思います。
      餅は餅屋です。
      なので、餅屋の仰ることをよく守って、無事生還して下さい。
      終活なんぞはそのあとで考えましょう。

    21. 閑居小人 より:

      心配性のおばさん様
      どのような言葉をかけてよいか分かりません。
      治療は辛いことと思いますが日本の医学を信じて回復に努めてください。
      一日も早い回復を願っています。

    22. 簿記3級 より:

      温泉はいかがでしょう。湯はいいものだと思っています。維新が大阪の銭湯を壊しまくったことを私は憤慨しています。清浄な空気のある所、神社や森林浴、図書館(個人的に好きなので)などもお勧めします。
      占い師をはしごして相手を試すのもいいですが深入りとバランスが難しいですね。

      また会計士様の過去のデータベースを読むのもいいかもしれません。素晴らしい内容なのにコメントゼロ件な投稿は啓示というか面白いものが見つかります。

  14. だんな より:

    2つの記事で、ちょっと気になる動きがありました。

    韓国国防省、「THAAD基地」に装備搬入…住民など30人あまりが入り口を“封鎖”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9e911c172a4b4fcb1c4cda7e20e11447924b709a

    中国と三不合意を結んだ駐日韓国大使「合意ではないので守らなくても問題ない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c4fc57ec5d5b5b6c4257f23da1d35ba073dd79f
    の二つです。
    下の記事の方は、中国が聞いたら問題無くは、無いと思います。また、韓国人の約束に対する考え方がよく分かります(慰安婦合意みたいなもの)。

    先日、アメリカに行って、説教されて帰ってきたわけですが、アメリカの要求に「THAADの配備を完了させろ」が、有ったんじゃ無いかなと、妄想してます。
    これをやるとなると、中国から怒られるんで、楽しみなんですが。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      だんなさま

      「よく言うよ」と感心しますね。駐日本韓国大使の発言ですから、今後も韓国との外交交渉や合意は全く意味がないと韓国自身が認めたと言うことですよね。

    2. 七味 より:

      >中国と三不合意を結んだ駐日韓国大使「合意ではないので守らなくても問題ない」

      ポカ━( ºдº )━ン…

      なんて言うか・・・・・
      「約束しても状況が変われば守んなくてもいい」ってのを聞いたときもビックリしたけど、これも強烈なのです♪

      もう韓国と協議なんて、無意味なんじゃないのかな?

    3. だんな より:

      一応続報です。
      中央日報から。
      韓国「THAAD3不合意ではない」 中国「THAAD問題、合意に達成」直ちに反論
      https://news.yahoo.co.jp/articles/e942ae0576cc920f06e0b3ec2c0eacc6e0b873bd
      以下引用します。

      中国外交部の趙立堅報道官は22日、南大使の発言に関連した論評の要求に「すでに中韓間(3不)合意が達成された」と主張した。趙立堅報道官は「中韓両国は2017年10月段階的にTHAAD問題を処理するという合意を達成した」としながら「両国は当時両国関係を再び改善と発展の正常軌道に戻すことにした」と述べた。

      駐韓米軍のTHAAD砲台が駐留中にある星州基地の工事がこの日に始まって

      引用ここまで。
      アメリカに、言われたようです。以下、元歯医者さんのブログから。
      韓国のTHAAD基地、環境が劣弱すぎ。米国側が「兵士人権」問題として指摘
      https://sincereleeblog.com/2020/10/23/helpthaad/comment-page-1/#comment-243671

      中国からは、三不の誓いは約束アル。守らないとどうなるか、分かっているアルか?
      と言われています。
      コメントのレベルは、低いですけど、いい気味ですね、

  15. 元マスコミ関係の匿名 より:

    真空管アンプに詳しいお方にアドバイスをいただければうれしく存じます。
    6GA4のプッシュプルのメインアンプを未だに愛用しております。最近4本ある6GA4のうち1本だけがプレートが赤熱します。原因として何が考えられるでしょうか。
    音はちゃんと通常通りでます。なおカソードはペアの6GA4と直結しています。

    1. 阿野煮鱒 より:

      プッシュプルなら6GA4が二つありますので、二つを入れ替えてみてください。赤熱する真空管が、移動先でも赤熱するなら、真空管の寿命と諦めて、ペアで買い直してください。プッシュプルを特性の異なるペアで使用すると歪みが増え、最悪の場合動作が不安定になります。

      真空管を交換しても同じ場所の真空管が赤熱するなら、恐らくバイアス電圧が不正になっています。片方だけバイアス電圧が狂っているということは、そこに使われている抵抗かコンデンサが壊れていることになります。コンデンサが電解コンデンサなら、中に電解液が入っていますから、化学的な劣化は免れません。電解コンデンサは電子部品の中では短命な方です。フィルムコンデンサでも、何らかの拍子に薄いフィルムが破壊されることはあります。抵抗は劣化しにくい部品ではありますが、永久動作が保証されるものでもありません。

      バイアス回路を直す、あるいは調整するには、それなりの測定器が必要です。回路図も必要です。真空管回路は400V位は普通にある高電圧回路です。迂闊に触ると感電します。

      真空管を入れ替えても同じソケットの真空管が赤熱するなら、プロに修理をお願いした方がよろしいかと。

    2. 阿野煮鱒 より:

      すみません、脊髄反射的にテンプレを書いてしまいました。

      > なおカソードはペアの6GA4と直結しています。

      ということは、バイアス回路が二系統あるわけではないのですね。とはいえ、ペアの真空管の特性が全く同一ということもあり得ないので、バイアス電圧がずれ、片方の真空管はそれに耐えているが、もう一方は許容範囲を超えたということも考えられます。この場合は、症状は真空管について回るはずです。

      これ以上は、文章だけでは何とも言えませんね。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        阿野煮鱒さま

        早速親切なご回答を賜り、誠にありがとうございました。
        「真空管を差し替えてみる」という発想は全くありませんでした。ご教示ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
        真空管不良の場合、同じ三極管でも2A3ならチャイナ製があるようですが、6GA4は東芝なので入手は困難ですね。真空管の穏やかな音が大好きなのですか、もうそういう時代ではないので残念です。

        1. 阿野煮鱒 より:

          すみません、邦楽を余り聴かず洋楽ばかり聴いていたように、EL34とか6L6GCとか洋物しか知らないので、6GA4が入手困難だとは存じませんでした。ヤフオクでも6GA4は滅多に出品されないようです。

          ググったところ、こういう情報がありました。
          https://d404f203.blog.fc2.com/blog-entry-334.html
          https://d404f203.blog.fc2.com/blog-entry-333.html

          本物であれ互換球であれ、真空管を交換したときはバイアスの調整は必要です。プロに相談なさることをお勧めします。

    3. 阿野煮鱒 より:

      たびたびすみません。まだ脊髄反射でした。元の文をもう一度読んだら…

      > 最近4本ある6GA4のうち1本だけがプレートが赤熱します。

      4本あるということは、アンプがステレオで、L-ch/R-chに、それぞれ6GA4が2本ずつ使われているという理解でいいのですよね?

      それなら、L-chとR-chのバイアス回路は独立しているはずですから、L-chとR-chの6GA4をペアを組んだまま入れ替えてみてください。症状が移動するようなら真空管が疑わしいです。発生場所が変わらないなら、バイアス回路の故障または調整ずれが起こっている可能性が高いと思います。

      最も幸運な可能性としては、左右の管球を入れ替えたことで、バイアス電圧がそれぞれの真空管の動作許容範囲に収まり、赤熱がなくなること。

      次は、何らかの拍子にバイアス回路の半固定抵抗がずれてしまったけれども真空管は無事で、バイアス回路の素子も壊れてはおらず、バイアス電圧を調整し直すことで原状復帰、です。

      いずれにせよ、バイアス電圧が適正範囲にあるかどうか、専門家に見てもらった方がいいと思います。

      1. 元マスコミ関係の匿名 より:

        阿野煮鱒さま

        再々のアドバイスありがとうございます。
        なんと6GA4のペアの新品が入手できました。早速しまい込んでしまったアンブを出してご指摘いただいたバイアス電圧、部品、ケミコンの件も含めて点検させていただきます。
        ご多忙中貴重なアドバイスをいただきまして厚くお礼申し上げます。申し上げます。

        1. 元マスコミ関係の匿名 より:

          なぜか「申し上げます。」が2回でてしまいました。

          1. 阿野煮鱒 より:

            おお、稀少な真空管の入手おめでとうございます。

            老婆心ですが、現在稼働中の真空管は健全である可能性がありますので、問題の原因が明確になるまで廃棄しない方がよいと思ういます。経験上、真空管アンプのトラブルのほとんどはバイアスの狂いなんですよね。その原因は様々ですが。

            真空管が消耗品なのは宿命として、何度も申し上げますが、他の電子部品にも寿命がありますので、オーバーホールが必要になる時期はいずれやってきます。半導体機器は、部品の世代交代が激しくてオーバーホールしたくともできないことがほとんどです。

            真空管アンプは、前時代の遺物として枯れすぎているだけに、代替え部品の確保や修理技術のノウハウが成熟しており、まだまだ使い続けられると思います。

  16. 貧乏暇だけ より:

    阿野煮鱒様かっこいい。アナログ回路も詳しいのですね。
    オイラ電気は詳しくありませんがコンデンサ劣化でのバイアス低下による真空管への過電流だと思います。はずれていたらごめんなさい。
    ソリッドのコンデンサって結構ライフ短いですよね。材質にもよりますが。電源なんかのトラブルって大抵コンデンサの劣化です。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > アナログ回路も詳しいのですね。

      恐れ入ります。昔はそういう物を使って設計をしておりましたので。あ、真空管はユーザーの立場のみで、設計はしたことがありません。

      上にも書きましたが、電解コンデンサは電解液が陰極になっていまして、電解液は塩基や有機酸などが含まれる化学物質ですから、どんなに工夫を重ねても、フィルムを誘電体とするフィルムコンデンサに比べると、構造上劣化が起こりやすいのです。
      http://www.elna.co.jp/capacitor/alumi/principle.html

      電解液を用いない固体電解コンデンサとしては、タンタルコンデンサが昔からあるにはあるのですが、大容量化あるいは高耐圧化ができませんでした。高価ですし。

      三洋電機のOS-conを皮切りに、電解液を用いない導電性高分子アルミ固体電解コンデンサが作られていますが、やはり大容量化/高耐圧化が難しく、湿式の電解コンデンサを置き換えられません。これも高価ですし。
      https://www.nichicon.co.jp/lib/lib31.html

      電解コンデンサは消耗品と割り切って、十年に一度くらいでお取り替えをおすすめします… って普通のご家庭にハンダ吸い取り器はありませんよね!

  17. だんな より:

    「ワクチン接種の後、死亡25人」韓国の医師協会、インフル予防接種の中止を呼びかけ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aef97c59971dc04a51ec6937da0406f4b8418995
    韓国での予防接種の死者が、日増しに増加しています。
    「亡くなられた方のご冥福をお祈りします」
    記事中には死者22人と書かれており、表題とどちらが正しいかは、分かりません。
    韓国で起きていることが、日本で起きている事と違うように思います。

    1. より:

      先ほど28人になったという情報も流れてましたよ。
      何が起きているのかさっぱりわかりませんが、異常事態であることには違いないようです。

    2. だんな より:

      続報です。
      韓国でインフルワクチン接種後に死亡相次ぐ…23日午後の時点で36人=午後7時より「関連性の有無を発表へ」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/9c07ae56dc436fa708a8fddf929e5b70cd5038dc
      韓国での予防接種の死者が、日増しに増加しています。
      「亡くなられた方のご冥福をお祈りします」
      「関連性の有無を発表へ」という事で、
      1.「皆んな寿命で、関連性は無いニダ」
      2.「ワクチンは、トンスルだったニダ」
      3.「日本が悪いニダ」
      他にある方は、どうぞ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        4.「霊的に生まれ変わるチャンスニダ」

        1. だんな より:

          イーシャさま
          生まれ変わっても朝鮮人だから、意味が無いニダ。

          1. イーシャ より:

            だんな 様
            生まれ変わっても朝鮮人・・・
            無間地獄ニダ。

      2. だんな より:

        答えが出ました。
        「インフルエンザワクチンの接種は中断しない」…死者26人との関連はないと判断=韓国疾病管理庁
        https://news.yahoo.co.jp/articles/445b78a099e9d990b4ae2ae994693476943e66d9
        正解は、関係無いニダ、でした。
        つまらん。

        1. イーシャ より:

          単なる武漢肺炎ですね。
          おっと、公式統計には入れられないから別の理由をつけないと。

  18. だんな より:

    石破氏、派閥会長を辞任の意向 来年の総裁選も出馬見送りへ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/823072b9d42ec418dd79a22e0dabbc21eb1ec5e9
    この後、実際に派閥の会長を辞任しました。
    政争に敗れるという事は、こういう事です。
    本人は、自民党を割って出て、総理大臣になる気概も無く、フヌケのように、菅政権を支えると言っています。
    構成員は結構地盤の有る人もいるんですよね。だけど草刈り場となり、消滅してしまうんじゃ無いかなぁ。
    岸田氏も、どんどん過去の人になっているようですしね。
    「次の総理大臣にふさわしいのは」の世論調査は、しばらく無いんですかね?

    1. 阿野煮鱒 より:

      正義の政治家が、邪悪な政敵に権謀術数で敗れたのならいざ知らず、誠実に内閣官房長官を務める中で、周囲から推されて自民党総裁に立候補した人に敗れたのですから、実力の差としか言いいようがありません。

      >「次の総理大臣にふさわしいのは」の世論調査は、しばらく無いんですかね?

      あると思いますよ。今後はマスコミが、彼を悲劇の主人公に仕立て上げ、判官贔屓の国民性に訴えるかもしれませんが、情報弱者は欺せても、政治に関心がある層には響かないでしょう。

    2. ここでヘタな一句。

      石橋の 夢はちりぬる 背中撃ち

      1. とある福岡市民 より:

        自身を明智光秀になぞらえていた石破氏へ一首。

        石橋が 麒麟にならむと 意気がれど 裏切り者の 末路は小栗栖

        1. 老害 より:

          とある福岡市民 さま

          うまい。感心しました。
          信長の改革を、もっと見てみたかった私にとって光秀は悪党です。

    3. とある福岡市民 より:

       石破茂氏の振る舞いやマスコミの持ち上げ方に既視感があったのですが、最近思い出しました。
       貴乃花です。
       口では改革を唱えるも実務は大した事をしておらず、組織で決めた事には面と向かって反対しないのに後からマスコミへ愚痴をこぼし、マスコミがちやほやした頃合いで奪権闘争を仕掛け、組織で総スカンを食って去っていく。貴乃花はそういう人物でした。マスコミは最後まで貴乃花を美化してましたが、ツイッターでは貴乃花に反発する声もそこそこ多かったです。
       石破氏も貴乃花と同じ命運をたどるのでしょう。

    4. イーシャ より:

      だんな 様
      石破氏は叩かずとも消える
      予想通りの展開です。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        叩かれたんじゃ無いかなぁ。
        派閥内から。

  19. 七味 より:

    日本学術会議について日弁連が声明を発表したそうなのです♪
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201022/k10012675621000.html

    >「会議が政府からの高度の独立が認められていたことは、学問の神髄である真理の探究には自律性と批判的精神が不可欠だからであり、学問の自由(憲法第23条)と密接に結び付くものだ」と指摘しています。
    ということなので、少し突っ込んでみようと思うのです♪

    >会議が政府からの高度の独立が認められていたことは、
    学術会議の推薦に基づき会員を任命することを言ってるんですよね♪

    >学問の神髄である真理の探究には自律性と批判的精神が不可欠だからであり、
    ここは同意♪

    >学問の自由(憲法第23条)と密接に結び付くものだ
    ここがわかんないのです♪

    政府に政策提言するってのは、耳の痛い事を言うこともあるだろうから、そのために独立性を確保する必要があるならわかるのです♪
    ただ、学問の自由って、研究をする自由であって、それは学術会議の会員にならなくてもできるのです♪

    それとも、研究するにはお金が必要で、そのためには予算配分への影響力のある学術会議の会員になる必要があるってことなのかな?
    だったら内輪で推薦する人を選んでる学術会議の在り方自体が、他の科学者の学問の自由を犯してることにならないのかな?
    学術会議は政府とは関係ない全く別の組織みたいな言い方してるけど、「特別の組織」もれっきとした政府の一組織だから、結局、政府が予算配分を通じて学問の自由を犯してることには変わりないと思うのです♪

    法律の専門家なんだから、憲法を根拠にするなら、もう少し分かりやすく、教えて欲しいのです♪

    1. 七味 より:

      追加です♪

      あたしにとっては、学術会議の会員の任命を、学術会議からの推薦に基づく理由って、「高度な専門性を持った人を見つけるのに、普通の公務員試験じゃ無理だから」ってのが、一番しっくりくるのです♪

      まぁ、それだと
      「せっかく適任者を見つけて推薦したのに、拒否られちゃったら学術会議の立場がないだろう。意思確認までしてるのに、どう説明しろって言うんじゃい」ヽ(`Д´)ノプンプン

      みたいな話でしかなくて、

      (っ´∀`)っ「だったら正式な推薦の前に、推薦候補者リストでも出して根回しすれば、良いんじゃね?」

      って結論になりそうだから、面白くないのかな?
      (*´-Д-)ハァ=3

      1. 門外漢 より:

        七味 様へ
        210人の親方衆が運営していて、親方株は一応協会が管理する建前でも、先代の後継指名が大きくものを言い、場合によっては一門のトップが恣意的に指名したりできる。
        協会の独立性は不可侵で、番付編成の自由は保障されており、横綱推挙も横審に諮るが横審に拒否権は無い。

        学術会議も公益法人にすれば良いのです。

        1. 七味 より:

          門外漢様

          >学術会議も公益法人にすれば良いのです。
          ほんと、そうすれば、人事について政府から口出しされなくて済みますものね♪
          お金が必要だったら補助を受けるなり、審議依頼に対する報酬を受ければ良いですものね♪

          あと上で書きわすれてたけど、学術会議自体は、
          ・科学に関する重要事項の審議
          とか
          ・科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること
          ための組織で、研究をする組織じゃないのに、その会員になる/ならないが、学問の自由にどう関係するのか、良くわかんないのです♪

          1. 門外漢 より:

            七味 様へ
            >その会員になる/ならないが、学問の自由にどう関係するのか、

            会議運営費の10億だけがとやかく言われてますが、政府全体の科学技術開発予算の配分にも発言権があるのだそうです。
            実際、防衛研究などは差別されてます。
            そうなら、兆単位の金が動かせると言う事で、それを背景にお役所にも顔が効かせられるということです。
            そんなおおきな利権ですから、そりゃあ任命を拒否されれば火病を発しますわ。

          2. 名古屋の住人 より:

            七味様
            門外漢様

            横レス恐れ入ります。
            日弁連は日本で唯一の法律の専門家の集合体であるにもかかわらず、教育基本法6条・学校教育法1条に基づいた「法律に定める学校」(一条校)には該当しない「朝鮮学校」の補助金停止に反対するという会長声明を平然とだすような組織です。

            >学問の自由(憲法第23条)と密接に結び付くものだ
            「区別」と「差別」の違いをごちゃまぜにするような組織の発言に対し、私はこう理解しています。

            「片腹痛いわ!!」

          3. クロワッサン より:

            名古屋の住人 さん

            朝鮮学校は、日本の法律どころか児童の権利条約が定義する教育内容に合致しているかの説明が出来ていない訳で、日弁連は児童の権利条約を侵害する無法組織と言えるのではないかと。

            そんな組織に加入しないと弁護士を出来ない日本社会の仕組みは改めるべきなんじゃないかと考えます。

    2. わんわん より:

       政府の御用学者ばかりになってしまう可能性がある
      と言うことかと思います
      ※一理はありますが日弁連の声明ではね w

       任命拒否について
      ごく普通の認識なら
      入社試験・入学試験で不採用・不合格の理由を言えとは言いませんよね
      まして白紙答案(推薦理由無し)なら尚更です

       

      1. 七味 より:

        >不採用・不合格の理由を言えとは言いませんよね

        ここのとこは、あたしは少しだけ学術会議に同情しないでもないのです♪

        もともと推薦に当たって推薦理由を求めていないのは政府の方だし、推薦するまでそれなりに手間暇をかけてる訳で、被推薦者も任命される前提で準備なんかしてるだろうから、理由を知りたいってのは、普通の感情だと思うのです♪
        理由を知ることで、次回からは、ちゃんとした人を推薦できるようになるかもしれない訳だし・・・

        ただ、それだったら、あくまでも学術会議に可能な範囲で教える事項であって、拒否された人とか、マスコミに流すようなことじゃないと思うのです♪
        公表できない拒否理由なんて、ちょっと想像すればいろいろあるのです♪
        例えば、該当する人がテロ組織に参加している疑いが濃厚で調査対象になってるんだったら、本人はおろか、学術会議にすら言えないかもなのです♪

        だから被推薦者には、事前には「推薦はするけど最終決定じゃない」って伝えて、事後には「残念ながら今回はご縁がなかった」ってだけ言うべきだと思うのです♪

        ただ、これって推薦を行う際には、事前調整をしましょうって話に繋がるし、それを「圧力に屈した」って考えるなら、今みたいな一発勝負で欠員発生のリスクを呑み込むしかないと思うのです♪

        だいたい拒否られたのは今回がはじめてじゃなくて、下の記事によると、過去に事前調整の過程で推薦を断念したこともある訳で、今回みたいな事態は、当然あり得ると考えておくべきだと思うのです♪

        日本学術会議 過去の補充人事でも官邸側が難色 3人欠員状態に
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201006/k10012650711000.html

        1. 七味 より:

          コメント書いてからふと思ったのですが、日本学術会議法って、定年退職は規定してるけど、解任って規定していないのですね♪

          そうすると任命してから、おかしな事実(上にも書いたテロ組織への参加ってだけじゃなくて、利害関係者への便宜供与の疑いがある、借金まみれで学術会議の活動どころじゃない・・・などなど)があっても、解任って難しいのかな?って思うのです♪

          そうすると、学術会議自体には優れた研究者か否かは判断できても、そういった俗なことは判断できないだろうし、政府側での事前確認って必要な気がするのです♪

          もちろん、今回拒否された人たちは、そんな理由じゃなくて、マスコミなんかが言うみたいに単に政府の方針に反対したからなのかもだけど・・・・

          ただ、推薦を機械的に追認して任命するのは、なんか危うい気がするのです♪

    3. だんな より:

      七味さま
      弁護士会は、反日、反政府組織である事は、皆さんのコメントの通りです(誰も言ってないか)。
      >学問の神髄である真理の探究には自律性と批判的精神が不可欠だからであり、
      に七味さんは、同意してますが、
      真理の探究は、客観的事実を検証し、体系的に理解する事が必要だと思います。
      研究の自律性って何だ?(独自性なら分かる)と思いますし、批判的精神的は、客観的事実を歪曲する要因になり得ると思います。

      おまけに元東京新聞の長谷川さんの記事です。
      学術会議問題、ついにリベラル派が分裂し「内部崩壊」が始まった…!
      https://news.yahoo.co.jp/articles/29288d15baba8efbe2901bc57236d05cc55e73c5
      サーシャさんが良く「左派は内部抗争(内ゲバ)が本質である」という主張をされます。私は「自分は正しい」が本質に近いと思っていますが、内ゲバを好む傾向にある事は、同意します。
      長谷川さんが、なかなか面白く書いてますので、お勧めします。

    4. 宇宙戦士バルディオス より:

       あるノンポリ弁護士によると、弁護士の95%はそういう会長声明のような政治的活動に関心がないそうです。人権問題とか、歴史問題に首を突っ込もうとするのは、全体のごく一握りであって、教師の中に赤色分子がいて、それが目立つから教師全部が赤色分子ではないように、弁護士も一様ではありません。というか、好き好んで会長声明に関わるのは異端派と言ってよい状態のようです。
       私は個人的にお世話になった弁護士もおりますが、全くの普通の人です。

      1. わんわん より:

         トップや幹部が会員を無視して声明や同意を行う
        よくあることと言えますね
         組織自体が腐ってます

        無関心な会員も責任がないとは言いません

  20. クロワッサン より:

    久々の替え歌です。

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    愛をとりもどせ!  〜K-Version〜

    コリアン 嘘を吐いて生きている
    コリアン 嘘を重ね生きている

    厚い嘘を 事実で暴いても 今は無駄だよ
    邪魔するウリは チニルパ指定で ナムさ

    コリアン 嘘の被害 創り出す
    コリアン 嘘の歴史 創り出す

    お金求め さまよう歴史 今 嘘で覆われて
    いつかバレて 無惨に飛び散るはずさ

    重ねた嘘を守る為 事実をねじ曲げ 歴史を 見失った
    歴史を忘れたコリアに 未来は無いさ 嘘は終わらない

    コリアン 嘘で事実 切り裂いて
    コリアン 嘘で歴史 切り裂いて
    誰もコリアの妄想 止める事 出来はしないさ
    引き付け合う絆は 離れない 二度と

    重ねた嘘を守る為 歴史をねじ曲げ 歴史を 見失った
    歴史を忘れたコリアに 未来は無いさ 嘘は終わらない

    コリアン 嘘で事実 切り裂いて
    コリアン 嘘で歴史 切り裂いて
    誰もコリアの妄想 止める事 出来はしないさ
    引き付け合う絆は 離れない 二度と

    1. 一般市民 より:

      お上手ぅぅぅ、座布団3枚差し上げます。
      コリアンの部分は、
      You are chon
      の方が歌いやすそうかなぁ。

      1. クロワッサン より:

        一般市民 さん

        座布団ありがとうです♪( ´ω`)

        You are Chon だと元の歌詞を活かせるのですが、その後の歌詞へのつながりが微妙だと思って辞めましたw

        1. 一般市民 より:

          拝承です。実に素敵な歌ですね。

    2. とある福岡市民 より:

      クロワッサン 様

       パチパチパチ(拍手)

       お久しぶりですね。この替え歌、いいんじゃないでしょうか。
       せっかくなので私も載せます。明日載せるつもりでしたけど。

       瑛人「香水」の替え歌で「文政権」

      ある時いきなりさ いつ訪韓するのって電話
      文とはもう1年くらい会ってないのにどうしたの?
      あの頃 合意でさ 蒸し返さない約束してた
      10億円払ったら 像は撤去すると決めたね

      でも見てよ今の韓を クズになった韓を
      合意を破って像増やしても 何も恥じる事もないさ

      別に韓を求めてないけど 横にいられるとたかられる
      文のドジでアホでガバガバの その政権のせいだよ

      今更文に会ってさ 日本は何を言ったらいい?
      「友人になろうね」口先でさえ言わないよ
      どうしたの いきなりさ 助けなんか求めだして
      嬉しくないよむしろうざいよ 韓がまた嘘つくから

      でも見てよ今の文を 空っぽの頭を
      人に嘘ついて軽蔑されて いつもヘラヘラ笑ってさ

      別に韓を求めてないけど 横にいられるとたかられる
      文のドジでアホでガバガバの その政権のせいだよ
      別に韓とまた友人になる ことなんてありえないけど
      文のドジでアホでガバガバの 政権がすり寄って来る

      何もない韓を 助けてた頃に 戻りたいとかは思わないけど
      文の頭を見ると思う

      別に韓を求めてないけど 横にいられるとたかられる
      文のドジでアホでガバガバの その政権のせいだよ
      別に韓とまた友人になる くらいの事はできるんだよ
      でもまた同じことの繰り返しって 韓が裏切るんだ

       ドルチェ&ガッバーナには悪いですが、「ドジでアホでガバガバな」という替え歌は応用が効くので、仕事でムカつく相手の名前を後に続けると憂さ晴らしにいいのではないでしょうか?

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        良い歌ですね(*´ω`)♪

        ただ、
        >別に韓を求めてないけど 横にいられるとたかられる
        >文のドジでアホでガバガバの その政権のせいだよ
        について、文在寅政権じゃなく他の政権でも集り政権なの一緒ですよね…(-_-;)

    3. だんな より:

      クロワッサンさま
      久々、座布団2枚です。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        座布団ありがとうございます!( ^ω^ )

  21. 匿名 より:

    最終討論会終わりました。
    あとは大統領選挙です。
    世界はどちらに転がっていくのでしょう。

    1. だんな より:

      私は、情勢分析してません。
      この前トランプ予想でしたので、今回もトランプ大統領の再選しか、考えてません。

  22. 元マスコミ関係の匿名 より:

    韓国の月城原発から毎月福島を断然上回る物凄い量のトリチウムが排出されているそうです。日本もそれを理由に韓国の水産物の輸入を全面的に停止すべきだと思いませんか?
    韓国には福島の水産物輸入禁止を行う資格がありません。

    1. 通行人 より:

      韓国、本当腹立ちますよね。それは間違いない。んで、我々が同じレベルに落ちてどうするんですか。あいつらと同じことしたらいいって、日本を馬鹿にしすぎですよ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 我々が同じレベルに落ちてどうするんですか。

        この考え方は日本人どうしでしか通じません。やられたらやり返さないと「もっとやってくれていいんだよ」という意思表示とみなされます。

        WTOへの提訴で、原子力発電所の「汚染水」を排水された海域での海産物の輸入には正当性があると認められたのですから、国際機関のお墨付きで同じ事ができるわけです。

        1. ふと気になって より:

          実際問題菅首相が韓国を訪問しないって言ったのも韓国と同じレベルという言い方ができなくもないよね。韓国側がファビョってたけど、あいつらがファビョること自体日本の菅首相の対応が正しい証拠だよ。同じレベルっちゅうか目には目を、だよ。

        2. 阿野煮鱒 より:

          > 原子力発電所の「汚染水」を排水された海域での海産物の輸入には正当性がある

          またも編集ミスです。海産物の輸入「規制」には正当性がある、でした。

    2. わんわん より:

       ちょっと短絡的考えかと思います

      >日本もそれを理由に韓国の水産物の輸入を全面的に停止すべきだと思いませんか?

       それを理由に…とは思いません
      韓国に関わりたくないとは思いますが w

      WTO 敗訴直後に韓国からの輸入海産物の検査強化が行われてます
       理由は韓国輸入海産物による食中毒が多発したためです w

      1. わんわん より:

         一連の流れ
        韓国の日本一部地域の海産物輸入禁止→日本WTO 提訴(逆転敗訴)→韓国海産物の検査強化(事実上の対抗措置)→ホワイト国(現 グループA)除外→韓国の日本からの食品等放射能検査強化
        ※食品等は食品・海産物・鉄スクラップ・石炭灰(セメントの材料らしい?)等多岐に渡ります

        ロビー活動は潰して関わらないのが一番

  23. 法匪が放屁するに似たり。

    『「速やかに違憲・違法状態解消を」 学術会議、任命拒否の早大教授が菅首相に要望』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/de9f2cb0c59c60f24f05b991e848a4cbdce16fbb

    あいもかわらず、自分たちにだけ都合の良い解釈です。

    参考までに。「日本学術会議法」
    http://www.scj.go.jp/ja/scj/kisoku/01.pdf

    1. クロワッサン より:

      現状を憂うる者 さん

      法律家は今現在の法律の下で「やって良い事」の範囲内から自分達や依頼人にとって最も都合の良い解釈を繰り広げるのが仕事な訳で、岡田教授が主張する解釈が法律の範囲内であろうともその解釈だけが正解って訳では無いですからね。

      ぶっちゃけ、岡田教授の主張はただのポジショントークに過ぎず、理屈を捏ね回して自分にとって都合の良い結論に誘導してるだけだと理解すれば充分だと思います。

  24. 新宿会計士 より:

    (こっそり投下)
    とりあえず8月にぶっ壊れたウェブサイトのデザインを少しだけ元に戻したので記念カキコ。
    みなさま、お目汚し失礼しました。

    1. ちかの より:

      新宿会計士様
      いろいろとお疲れさま、です。
      Web運営管理は大変ですね。
      シンシアリーさんのところも、デザイン変更に伴う不具合多発で大変そうです。
      あ、でも、こちらは何もしていない?のに突然の不具合でしたが。

    2. ボーンズ より:

      新宿会計士 様
      デザイン復元作業お疲れ様です。
      デザインを変更した影響なのか、FireFoxでの読み込み完了まで
      かなり時間が掛かるようになりました。
      (何かデグレっている箇所があるのかも)

  25. 簿記3級 より:

    朝からカイカイ反応通信を見ながらふと思う。
    韓国人がビルの高さや数を誇らなくなった時、意識的にも先進国になった時なのだろうと。
    田舎者が町に出て来て我が町の方が高い建物があると誇ることの滑稽さにいつ気づくのだろう。
    高いものとは憧れなのか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。