読者雑談専用記事通常版 2020/10/07(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/10/10(土)』につきましては、10月10日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    チャイナ・パージ
    武漢肺炎後の日本で媚中派炙り出しのためアメリカ合衆国の同意のもと、行われた幾つかの政府の行動に対して第二次大戦後のアメリカ合衆国にて行われたレッド・パージに例えて使われた用語。
    通常の国家ではありえないほど中国共産党に浸食された国家組織の正常化のための行動であり、政府を非難する集団がそのまま中国共産党の影響下にあることを明らかにした「踏み絵」のような出来事。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      自民党にも影響出そうですね。

    2. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      トップおめでとうございます。

    3. ちかの より:

      ポプラン様
      1番get、おめでとうございます。
      それと、コリア・スルー、ですねー。

    4. ポプラン より:

      ありがとうございます。
      従属変数は、もうコリャーダメだ。
      鈴置さんが韓国の後ろに中国を見ると言われていた時期が遠い昔のような気がする今日この頃です。
      今では世界で巨竜が巨人相手に暴れています。巻き込まれたら踏み潰されそうです。

  2. タナカ珈琲 より:

    今日、JALから名札の贈り物が来ました。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      社員になれたんですか?

    2. 僕は青組 より:

      おめでとうございます。
      緑茶ワインを越えて、頂点を極めし輝きを手に入れるまで、タイ往復を続けられますよう、お祈り申し上げます。青組には無い楽しみです。
      既に到達されておりましたら失礼なコメントにてしゃざいします。

    3. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      ありがとうございます。

      JALグローバルクラブ(だったと思います。間違ってたらゴメン。)からカバンに取付けるネームタグが送られてきました。(恥ずかしながら)国際線15万マイル搭乗記念の1つ星です。100万マイルの五つ星まであります。五つ星を狙うのは年齢的に無理があると思っています。ヨーロッパ迄のマイルは知りませんが、1万マイルとして、ツキイチでヨーロッパは…6年半です。年齢的にツキイチ6年半のEu はシンドイです。

      僕は青組様

      ありがとうございます。

      私は赤組です、クスん。残念ながら、紫組ではありません。計算はしたんですが、お金の無駄と結論しました。🇹🇭タイは青組が正解ですね。ヨーロッパも青組ですよね。(修行はしていませんが)修行仲間からのメールは嬉しいです。だって…、マイレージランしてる人、少ないそう〜ですもん。

      1. より:

        赤組青組というのは初めて聞きましたが、その伝で行くと、私は紫組なのかな。一応、JL/NH両方のステータスを持ってますので。でも、実際には多くの場合赤い方を使ってました(や~い、このアカめ!と罵らないでください)。
        ヨーロッパに行くときも、最初の頃はパリ経由のJLでしたが、途中からヘルシンキ経由のAYに切り替えました。ヨーロッパまでの飛行時間が短いのと、ヘルシンキ・ヴァンター空港の使い勝手が良かったので。
        インドに行くときも、最初の頃はシンガポール経由のSQを使いましたが、途中から香港経由のCXに切り替えました。こちらの方が、合計飛行時間が短くて、体が多少楽だったので。
        青組のフライトは、結局域内の移動ばかりだったような気がします。

      2. みったぁ より:

        同じく赤組ですが、ほぼ仕事での国内オンリー。
        緑まであと27回…まぁ定年までには到達するかな?

      3. タナカ珈琲 より:

        龍様、みったぁ様

        ありがとうございます。
        涙が出てくるほど喜んでます。(まだ出てませんが)

        ヒコーキのお話はマイナーでいつも寂しい思いでした。
        一度はヨーロッパにヘルシンキ経由で行きたいです。ネットの情報では一番近いようです。私のイチバン人気?大英博物館ですが…、パスします。ネットで調べたら高過ぎです。一泊、2月で15,000円、同じホテルが5月50,000円…探せば安いのが在るんでしょうが、探し疲れです。で、スペイン。そしてジブラルタルに…。
        東西で時差が有るのでヨーロッパは考え中なんです。タイは南北で時差が無いので気軽に行ける利点が有ります。来年1月には旅行が解禁になる筈と、思ってましたが、ネット情報からは其れも無理…。仕方が無いから、いつもの珈琲屋さんで325円で珈琲3杯とポンテリングしてます。

        1. ひろた より:

          ロンドンもですが安いホテルもあるんでしょうが治安に問題があるので要注意ですよ。どんどん治安が悪化しているようです。通りひとつ渡るとガラっと変わったりします。家族が住んでいたのでチョロチョロしてました。
          ジブラルタルはレンタカーで行きました。
          セビリアから車を1週間ほど借りてセビリアからマラガへでてあとは海沿をカディスまで。
          ジブラルタルはちょい見物程度でアルヘシラスからモロッコに渡りました。また、行きたい。
          ヨーロッパは中東経由で行ったこともありますがたまには面白いと思います。
          私も青組というかまわりでは星組って言う人多いかも。
          年間フライト5万マイルはやったことありますがほとんど出張でしたので疲れました。

          1. タナカ珈琲 より:

            ひろた様

            ありがとうございます。

            ひろた様オススめのブリュッセル、イーシャ様のチェコは覚えてます。ひそかにチェックしています。ワタシはビビリでして、最初の一歩が踏み出せないんです。で、最初のヨーロッパは機中泊を含め3泊…、気に入ったらタイと交代で…、と思っています。今のウチに貯金を、と考えていますが、ナカナカ予定通りには行きません。

          2. イーシャ より:

            タナカ珈琲 様
            機中泊を含め3泊は疲れるだけなのでやめる方がいいと思います。移動だけで終わってしまいますよ。
            1〜2週間くらいがお奨めです。
            (時差に身体が慣れるのに約一週間かかります)

        2. より:

          季節にも依りますが、成田→ヘルシンキで9時間くらいですかね。それに、ヴァンター空港は比較的こじんまりしてるので乗り継ぎ時も使い勝手が良いです。ヒースローやらシャルル=ド=ゴールのような巨大空港は、そこが目的地なら止むを得ませんが、乗り継ぎには向きません。特にヒースローは知る限りでは最悪です。

          仕事柄ドイツに行くことが多かったですが、真冬を除けば悪くないですよ。以前ドイツ人の同僚に「おめーのところはビールとイモとソーセージしかねーじゃねーか」などと毒づいてましたが、ドイツではほぼ街ごとにビールもソーセージも変わります。大酒飲みには程遠い私でも、街ごとのビールやソーセージは楽しみでした。ただし、ミュンヘンに行くと、ビールはリットル単位での販売なのでご注意を。
          行ったことがあるドイツの街でお勧めなのは、ニュルンベルクですね。あそこの旧市街はまさに絵本の中のような風景でとても美しく、かつそれほど大きな街ではないので、歩き回るにも手頃です。小高い丘の上のお城から全景を見渡せますが、とても印象深いです。名物のニュルンベルガー・ソーセージも素晴らしく美味いです。

          それにしても、ロンドンのホテルは何故ああも高いのでしょうか?

          1. イーシャ より:

            Frankfurt am Main も乗継ぎには不便ですね。
            ドイツ北部でしたら、Monschau という小さな街も素敵です。
            Bruxelles からも近いです。
            以前訪れたときの写真をアップしておきました。

  3. だんな より:

    今日は朝から人間ドックでした。
    バリウム(胃X線)の担当のおばちゃんには、ちょっと不満有り。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      ドックお疲れ様です。
      診療放射線技師のスキルがいまいちでしたでしょうか。
      (複数の技師がいる場合、ハズレを引くことがある)

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        私の主観の問題だと思います。
        「早口で甲高い声」でした。
        聞き取りにくい、お年頃です。

        1. 市井の内科医 より:

          バリウム検査はやめたほうがいいです。
          内視鏡検査をお勧めします。

          1. だんな より:

            市井の内科医さま
            会社でセット検診なんですよね。
            胃カメラの方が、良いのは分かってます。
            来年は、胃カメラにするように考えます。

          2. タナカ珈琲 より:

            だんな様

            私も昨年の11月に胃カメラしました。すぐに結果が…
            異常なしでした。私の場合、料金は500円です。500円で安心が買えたら安いもんです。

          3. だんな より:

            タナカ珈琲さま
            昔受けた時にその十倍は、払った様な記憶があるんだけど。
            私も何年かすると安くなるのかな。
            もう、映画館は安くなるけど行かないし。
            あ、昔受けたクリニックの看護婦さんは、中々の美人で手を握って起こしてくれました(鼻からなので軽度の麻酔有り)。
            その値段が、足されて居るかも!

    2. ケロお より:

      わたしもこの前バリウム飲みました。
      グルングルン回されて疲れ果てました。
      さらに下剤飲んで、白いう●こ全部出さないといけないのでほぼ一日具合が悪かったです。
      健康診断って健康に良くないですね(錯乱)。

      せめてバリウムがビール味かコーラ味だったらいいのに。

      胃カメラ飲みたいよお…

      1. だんな より:

        ケロおさま
        最初にバリウム飲んでぐるぐるした時に、マウスやラットの気持ちが、少し分かった気がしました。
        あれを止めないのは、放射線技師の仕事を守るためらしいですよ。

      2. 市井の内科医 より:

        検診でセットになってるなら「個人で内視鏡をやりますから、MDLはやりません」と言って断る方がいいです。あんないい加減な検査で被爆するなんてアホらしい。会社が検査を要求するなら「内視鏡のレポートは後で提出します」と言えばいいです。言えば医者はコピーやリプリントをくれます。診断書なんて無駄金払う必要もありません。
        尚、今まで一回もピロリ菌検査をやってなければ、必ずセットでやってください。

        1. だんな より:

          市井の内科医さま
          ご指導ありがとうございました。
          来年は、必ずやります。

  4. ボーンズ より:

    フォース
    今日のお昼は親子丼です。

  5. イーシャ より:

    久々にチェコがらみの話。
    チェコに対する中国の攻撃的姿勢が、EUの反中国結束のきっかけになったそうですが、あれは対米でも失敗だったでしょうね。
    だって、トランプさんの現婦人 Ivana さんは、(当時の) チェコスロバキア出身でしょ。表向きはともかく、気分はよくないと思います。
    ちなみに、婦人とお嬢さんの名前、私には同じものに聞こえます(音としてではなく)。
    チェコでは女性名詞は基本的に ka で終わります。
    知り合いのチェコ女性は自分では Ivana と名乗っていますが、彼女の友人は Ivanka と呼びます。だから私には Ivana=Ivanka なんです。Ivanka の方がチェコ的な響きでしょうか。
    同じ名前の男性形は ka を取って Ivan。イワンの馬鹿でも知られるスラブ系によくある名前です。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > トランプさんの現婦人 Ivana さん

      現夫人はメラニアさんです。イヴァンカさんを産んだのは前夫人のイヴァナさんですけど。ついでに Ivan の由来を調べてみたら、ヨハネなんですって。ソースがWikipediaだから、鵜呑みにしない方が良いかもしれません。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/イヴァン

      メラニアさんは、スロベニア(旧ユーゴスラビア)の出身です。スロベニアも戦乱を経験して民主化を推進している国ですから、中国より台湾に親近感を覚えるかもしれませんね。

      1. イーシャ より:

        > 現夫人はメラニアさんです。イヴァンカさんを産んだのは前夫人のイヴァナさん
        ご指摘ありがとうございます。
        チェコの名前の方にばかり注意が行ってしまいました。

  6. HNわすれた より:

    このブログに集まる人は、ブログ主様をはじめ、いやあ、皆さん、経済、政治、外交、芸術、医学、歴史、哲学、昼飯のメニュー、etc. の深い学識を持ったお方ばかりでいつも感心、感嘆しています。
    そこで、ちょっと蘊蓄をお聞かせ願いたいのです。

    Youtubeで時々、昔のジャズやフォークを聞いてるのですが昨日、なにやら、「イパネマの娘」が飛び込んできたのです。Arpi Alto とかいう小娘です。いやあ、蠱惑、というか魅惑と言うか、確か英語で言うと mesmerize なのかなあ、しびれました。
    https://www.youtube.com/watch?v=kumXca0CQPg

    くぐってみると、アルメリア人らしいです。アルメリアと言うと1990年ぐらいには鎖国状態だったような記憶がありますが、今はアルゼバイジャンと紛争というか戦争をしてるようです。彼女のFacebookに連れていかれて聞いてみると、アルメリアは「可哀そう」ということになるのですが、果たしてそうなのか? その辺の情報、というか、蘊蓄と言うかをお聞かせいただければ幸いです。早々

    1. だんな より:

      HN忘れたさま
      アルメリアの事は不勉強で分かりませんm(__)m
      小野リサのイパネマの娘もお勧めです。
      https://m.youtube.com/watch?v=D6nSPW3kLjM

      1. HNわすれた より:

        だんな様
        イイですね。小野リサって改めて見ますとイイ女ですね。交際してみたいです。

        1. だんな より:

          気に入って貰えて良かったです。
          声が良いでしょ、この曲にぴったり。

    2. タナカ珈琲 より:

      HN忘れた様

      (間違ってたらゴメン)
      イパネマの娘はブラジルのイパネマ海岸の事…、私がイパネマの娘を聞いた最初は中学の時、シナトラでした。最初はコレなに…。でしたが、65才過ぎてから聴くと、コレは名曲と感じました。
      駄文でした。

      1. HNわすれた より:

        タナカ珈琲さま
        ボクはアストラッドジルベルトですね。当時、日本にもよく来ていました。あの倦怠感が堪らなかったです。アストラッドさんは、ちょっと淫乱で日本人を食いまくってると、スタッフが言っていたと聞いた、友達が言っていたと友達が言ってました。ボクも食ってもらいたいと思ってました。内緒にしといてください。ところで、Arpi Alto 聞いてください。しびれますよ。

  7. 自転車の修理ばかりしている より:

    昨日10月6日の【ソウル聯合ニュース】
    >『韓国青瓦台(大統領府)の高官は6日、政府が米国に韓国の原子力潜水艦の開発計画を説明し、核燃料の供給を受けたいとの意向を伝えたものの、米国が難色を示したとする報道に関し、「確認に応じられない」と記者団に述べた。』
    アラアラ韓国サンったら、原潜作りたいんですってよ!

    2018年1月17日の【朝鮮日報(日本語版)】
    >『米軍の攻撃型原潜「バージニア」が補給・休息のため釜山に立ち寄ろうとしたが、韓国側が難色を示して入港できなかった。』
    アラアラ韓国サンったら、原潜嫌いなんですってよ!

    うーん、支離滅裂。

    勝手に核濃縮してIAEAに査察食らって、要監視国になっていましたよね。国内では脱原発を唱えながら輸出ドライブを掛けようとして、特許侵害で差し止めを食らいましたよね。

    何のために原潜が要るのですか?なぜ信用してもらえると思ったのですか?相手を苛立たせてから話を始めるのが韓国式の交渉術なのですか?

    米国よ、これが韓国疲れだ!

    特許侵害と言えば…
    先月9月7日の【中央日報日本語版】
    >『昨年7月の日本の輸出規制以降に韓国が素材・部品・装備の国産化にスピードを出すと、日本が「特許」を武器に反撃に出た。特許専門家らの間では韓国政府と企業が性急に素材・部品・装備の国産化に出れば日本の特許の罠にかかりかねないとの懸念が出ている。』

    「罠」かぁ。卑怯な日本と可哀想な韓国なんですかね。苦労を重ねて特許取得した側が加害者で、盗みブッタくる方が被害者なんですかね。

    日本は韓国の宿敵じゃなかったですか?なぜ敵から温情を掛けられると期待するのですか?

    パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…

    1. HNわすれた より:

      自転車の修理ばかりしている 様

      韓国人が日本から盗むのはすべて正義として解釈されます。イチゴしかり、仏像しかり、出張空き巣しかり。こういう思考回路は民族性です。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        HNわすれた様

        韓国を相手に真面目に考えていると、神経をガリガリ削られているような気がします。自分の表面を覆う人間的な柔らかい部分が磨滅し、冷たい本性がむき出しになってくるような感覚があるのです。
        「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

    2. だんな より:

      自転車の修理ばかりしている さま
      かと言って、中国には特許戦略で勝とうとしていると。
      韓国脳ですね。
      大丈夫、特許を不法利用しようとする韓国が犯罪者で、日本は被害者です。
      「恨」では、被害者は、加害者になる権利が有ると、考えるようですが、国際的(クアッド側)には、間違いありません。
      相手が何を言っても、揺らいでは駄目です。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        >相手が何を言っても、揺らいでは駄目です。

        はっ!私は何を…
        これが韓国の精神攻撃か!
        いつから韓国が被害者かもしれないと錯覚していた?

        1. だんな より:

          結構多数の日本人(嫌韓の人も)が、韓国の主張に騙されて行きます。
          百回言えばは、結構効くんです。
          あいつら、平気で百回言う神経ですから、日本人は気を確かに持たないと、なりません。

    3. 阿野煮鱒 より:

      自転車の修理ばかりしている様へ

      お疲れのご様子。

      > 韓国を相手に真面目に考えていると、神経をガリガリ削られているような気がします。

      それは韓国人を日本人の基準で考えようとする限り避けられません。全く別の生き物だと割り切ったら楽になります。あるいは脳内に仮想マシンを作成し、ゲストOSで朝鮮エミュレータを稼働させると、暴走してもホストOSは守られます。

      それに私は、韓国人の行動パターンって、割と世界では理解されやすいと思っています。自己中や裏切りや二枚舌なんてどこの国でも普通です。

      アメリカ合衆国だって国際連盟の設立を呼びかけておいて自分は参加しなかったり、TPPを主導しておきながら離脱したり、好きにやっています。

      日本人が律儀すぎるのです。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        阿野煮鱒様
        >自己中や裏切りや二枚舌なんてどこの国でも普通です。
        ご意見ありがとうございます。ご指摘の点はその通りだと思います。
        ただ、特に欧米各国は、後付けでも理屈をこねて、「自己中や裏切りや二枚舌」を正当化する技術に長けていると感じます。その屁理屈は単なるカバーストーリーかもしれませんが、他国にそれを呑み込ませやすくするオブラートとして機能するのです。(そう言えばオブラートって最近見かけませんね。代替品が出来た?)
        対して中朝韓は上意下達の国、序列に服従する国です。伝統的に説明の要が少なく、従ってそういった理屈付け技術が発達していないのではないでしょうか。だから彼らの行動の理不尽さがより際立つ気がするのです。

        半ばウソと解っていても、説得されてやる気になるか、反発する気にしかならないか、そのあたりが結構重要なポイントであるような気がします。

        1. 匿名 より:

          自転車の修理ばかりしている様

          話の本筋からかけ離れた所に反応してみる。
          >そう言えばオブラートって最近見かけませんね。代替品が出来た?

          オブラート代替というと、これですかね~
          https://www.ryukakusan.co.jp/promotion

          こちらの医療クラスタの方々のご意見求む。

          1. 自転車の修理ばかりしている より:

            ふうむ、なるほど。このゼリーを使えば、今日のどに詰まって悶絶していた粉っぽいサツマイモも、安全に食べられるかもしれません。(普通にちゃんと噛んで食え)

            話はさらに脱線するのですが、薬の服用指示に食間というのがあります。これを食べている最中だと誤解したのは私だけではないはずだ!料理を食べては1錠飲み、また食べては1錠飲み、としていてバカにされた人、手を挙げて!(医療関係者の皆さんには内緒だ)

          2. とある福岡市民 より:

             オブラートは今も普通にありますよ。
             でも今はカプセルだの徐放剤だのOD錠だの、工夫された製剤がどんどん出てますので、粉末にしてオブラートに包む機会が減ってます。
             リンクの通り、誤嚥しやすい高齢の患者さんには粉末をゼリーに混ぜて飲ませる事もあります。

        2. ケロお より:

          >(そう言えばオブラートって最近見かけませんね。代替品が出来た?)

          この前、ふつうに近所の薬局に売ってました。200枚とか入って500円とかです。コレは儲からなさそうだなと思って見てました。私は粉薬もダイレクトに飲んじゃうので一生買うことないでしょう。

          1. 自転車の修理ばかりしている より:

            >私は粉薬もダイレクトに飲んじゃうので一生買うことないでしょう。
            こどもだった時に祖父の太田胃散を盗み飲みしてみて咳き込み、白い煙を吐いたことを思い出しました。
            叔父の缶ピースを勝手に開缶して、両切りのたばこを一本取り出し、缶に戻せなくなってバックレたことも、今思い出しました。
            別の叔父の計算機に割り切れない数式をいたずらで入れ、計算機が止まらなくなって電源コードを抜いて逃走したことも、たった今思い出しました。
            ろくなガキじゃねぇな…。
            生きていて申し訳ありません。誰にだかわかりませんが詫びたいです(ただし韓国は除く)
            どうも心がネガティブになっているようです。

          2. りょうちん より:

            あるインフルエンザの薬が、独特の経鼻薬でコカインを吸い慣れていない日本人には受け入れられなかったようです。

            なんでコカインはクレジットカードで寄せ集めて、紙幣で作ったストローで吸うのかが理解できません。

          3. ひろた より:

            りょうちん様。
            コカインって値段が高いんですよ。セレブのドラッグなんですね。
            金持ってるぞって象徴としてクレカと紙幣が使われてるみたいです。
            クレカもチタンだったりするんじゃないですかね。

  8. ボーンズ より:

    活火山のある有名な地域のとある装置のトラブル報告が上がってきたのだけど、記録見ていると今年の3月頃から電源の状態が変わっているのが見えて来ました。

    どうやら、例のウイルスで産業活動が低下して元々不安定になりがちだった電源環境が更に不安定になったみたいです。
    余計な仕事を増やしやがって…

  9. 自転車の修理ばかりしている より:

    韓国疲れを癒すべくどうでもいい話題をひとつ。

    近所のスーパーでチョコを安売りしていたので買ってみました。ミルクチョコ(甘い)、ビターチョコ(ほろ苦い)、ダークチョコ(苦い)、ハイカカオチョコ(苦すぎ)4種類が3個ずつ入っています。ところがうっかり落として全チョコが入り混じってしまいました。味見もしていないのでどれがどれやら…多分色が薄いのが甘くて濃いのが苦いのだろうな、とは思いますが、食べてみない限りわかりません。
    ロシアンルーレット…というには甘いな。

    1. カズ より:

      甘い方から「◣●◎K」の刻印が入った商品でしょうか?
      まだお召し上がりでなければ、LOOKしてみてください。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        うわ、ホントだ!
        全然気づきませんでした。
        カズ様、ありがとうございます。これで苦い順から食べられます。(甘い→苦いの順だとより苦く感じる気がする)
        この前は明治フルーツ牛乳の代替品について教えていただいたし、このサイトのメンバーはホントに凄いと寒心させられます。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          寒心→感心 訂正します。

        2. とある福岡市民 より:

          自転車の修理ばかりしている 様

           Korean side「韓国面」に堕ちかけたのですね。お気を確かに。

          「死は生と対極ではなく、生の側で影のように寄り添う」というのは誰の言葉でしたっけ……
           韓国面も正にそんな感じ。振り向けばそこに韓国面が影のようにあります。精神のバランスを崩せば堕ちてしまいますのでお気をつけ下さい。

          ……何を言ってるのでしょう、私は。

           明治フルーツ220ml、買ってみましたか?私はイオンで少し買っただけですが、Amazonで箱買いすれば、毎日お風呂上がりに飲めますね。
           あと、私は断然明治ブラックチョコレート派です。

          1. 自転車の修理ばかりしている より:

            イオンに売っていましたか!
            このスレッドのチョコを買った近所のスーパーで探し回り、店員にも聞いてみたのですが扱いがなく、さてAmazonで箱買いするか、しかしもし記憶のフルーツ牛乳を裏切る味だったら24本はキツイ、と悩んでいました。
            ふむふむ最寄りのイオンは…ふふ、遠いな。
            週末にサイクリングがてら行ってくるか!(台風は見ないふり)

          2. ケロお より:

            脱韓したいのですが、チョコレートだけはロッテが一番お気に入りなんですよね。
            明治はなんだかマイルドすぎる感じがして、森永は滑らかさが足りないような気が。個人の感想です。
            チョコ1枚で何円が韓国ロッテグループに流れるのか知りませんし、どうでもいいっちゃあどうでもいいんですけど。

          3. 老害 より:

            ケロお さま

            少し古い記事ですが、こんなことをしている企業です。

            韓国ロッテの「パクリ」認定 グリコの高級ポッキーが勝訴 「お家騒動」に追い打ち
            https://www.sankei.com/west/news/150907/wst1509070004-n1.html

      2. だんな より:

        カズさま
        豆知識ですね。
        全部一度に口に入れれば、結果は同じとコメントしようと思ってました。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          >全部一度に口に入れれば、結果は同じ
          だんな様、便秘止めと下剤を一緒に飲ませますよ?

          1. だんな より:

            今日は、もうバリウム出す下剤飲んだから(笑)

        2. カズ より:

          だんな様

          バリウム検査お疲れさまでした。

          バリウムは飲めなくもないのですが、発泡剤が・・。
          過去には、ほっぺが風船のように膨らんだ末に・・。(涙。苦笑。

          どうしても思い出してしまうんですよね。(◞‸◟)

          1. だんな より:

            カズさま
            あれは検査が、おかしいんだと思います。
            「発泡剤を飲んでゲップをしないでください」って何?
            「ゲップが出るのは、発泡剤のせいじゃ」という事で、余り頑張らないで、おかわりするようにして、少しは楽になりました。

    2. タナカ珈琲 より:

      横から失礼します。
      昔、タングロン飲みました。
      ヤクルトと同じ容器に入ってました。美味しそうな色でしたが、ひとくち飲んで…。ペケでした。今までタングロンより不味い物を口にした事は有りません。北海道で作っているとテレビで放送していました。興味のある人は一度……。
      駄文でした。

      1. ケロお より:

        試される大地には、タングロンよりも強烈な「ジンギスカンキャラメル」というラスボスがいます。北海道土産に買ってくれば、大顰蹙を買うこと間違いなしです。

        「まずい」、「なに?これ?」、「ジンギスカンの味がする」
        そういうお菓子です。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          ジンギスカンキャラメル「北海道の代表的な郷土料理であるジンギスカンの知名度の高さを生かした菓子として、観光客が話題性のある土産品として購入することを狙った商品である。しかし道民がこの菓子を常食することはほぼ無い」Wikipedia

          破滅臭がしやがる…でも道内限定だし、まあちょっと試食は無理でしょう。

          「なお、基本的には北海道限定の製品だが、他の地域にも取り扱い店(ヴィレッジヴァンガード、びっくりドンキー等)が存在し、通信販売も行っているため、北海道外からでも入手することは可能である」Wikipedia
          なん…だと。

          1. とある福岡市民 より:

            > 「なお、基本的には北海道限定の製品だが、他の地域にも取り扱い店(ヴィレッジヴァンガード、びっくりドンキー等)が存在し、通信販売も行っているため、北海道外からでも入手することは可能である」

            「北海道限定」とは……

          2. ケロお より:

            「北海道限定商品」が北海道以外で買えるのはよくあることですね。
            北海道限定(のはずの)サッポロクラッシックもそこらへんで買えました。しかし、「ゴールデンカムイコラボ」はマジモンの北海道限定のようです。そこらにはありませんでした。北海道から送ってもらったクラッシックがゴールデンカムイコラボ缶だったときはちょっとテンション上がったのですが、シライシばかりでテンションが下がりました。

          3. りょうちん より:

            わかります。こういうのを期待していたんですよね。

            https://youngjump.jp/goldenkamuy/contents/matagi_pen/

            第一話の天丼にはクソワロタ。

          4. ケロお より:

            脳みそかけてるからしょうがないです。

      2. 自転車の修理ばかりしている より:

        「タングロンとは、昆布エキスを用いた清涼飲料水である」Wikipedia

        うっ!ヤバイ感じしかしねぇ…しかし怖いもの見たさで飲んでみたい気もしないでもない(どっちだ)しかし、
        「2020年3月31日にタングロンの製造を終了した」Wikipedia

        いやー残念だ、飲んでみたかったなー。(急に強気)

        1. ケロお より:

          ジンギスカンキャラメルを先に経験すると、タングロンはちょっと肩透かしかもしれません。
          もっと強烈なモノを期待してしまって、ハードルが上がってしまいます。
          「意外と飲める」、「昆布だ」、「だしの効いたジュース」、「体には良さそう」という感じです。

      3. より:

        過去に試した中でとにかく強烈だったのは、ドリアン・キャンディーと高麗人参チョコレートかなぁ。どちらも罰ゲーム用途としか思えない代物でしたが。

  10. 阿野煮鱒 より:

    日経ビジネスが「もしトランプが再選したら」のお題で石破茂氏にインタビューしました。

    有料会員限定記事ですが、無料会員でも月3本まで有料記事を読めます。

    石破茂氏「トランプ氏の“サスペンス”に乗ってはならない」
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00198/100500003/?P=1

    トランプの功績をほとんど評価せず、ねじれた角度から批判ばかり行っています。

    「もし石破さんが首相になったら」の質問には

    > トランプタワーで歓待を受けたり、ゴルフを共にしたり……というスタイルにはならない

    と、外交における首脳個人間の信頼を軽視し、

    > 日本やアジアの現状について、精緻な数字を入れて日本の考え方を伝えます。

    と理解を求めるに終始し、これをやりたいという意見を全く言いません。相変わらずです。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒 さま
      白日夢ですね。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      阿野煮鱒様
      > 日本やアジアの現状について、精緻な数字を入れて日本の考え方を伝えます。
      精緻な数字?
      「自衛隊の実働人数は〇〇人ですが、このうち緊急招集に応じて即対応可能なのは△△人です。これによって防衛体制を稼働できる範囲は××島から☆☆沖の◇◇㎞となり、維持できる時間は※※分間です」
      いや、伝えないでくださいお願いします。

      1. 頓珍韓 より:

        阿野煮鱒様

        せめて、中国と韓国に南京の死者数や慰安婦の数の精緻な数字を伝えたい、と言ってもらいたいものですね。

  11. 転勤族 より:

    エドワード・ヴァン・ヘイレンの訃報に接し落胆しておりましたが
    加藤官房長官のコメントで少しだけ悲しみが紛れました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      ええーーーっ! 巨星墜つ!
      舌がん再発とは聞いていましたが、残念です。

      ある日の朝“You Really Got Me”がFMラジオから鳴り出したときの衝撃は忘れられません。間髪入れず“Eruption”が始まったときは、腰を抜かして放心しました。

      「これからはこれがロックギターの標準になるのか。俺には夢を見ることすら許されなくなった」と絶望しました。

      仲間達は、「もうギターやめたくなった」という者もいれば、早速「ピロピロ」とタッピングを始める者もいました。

      バンド“Van Halen”自体は明るく楽しいパーティー・ロック・バンドでしたが、エディーの演奏はテクニカル指向のギタリストを刺激し、80年代には超絶技巧を持つギタリストが多数登場しました。彼の影響下にないギタリストはいないでしょう。

      Edward Van Halenは、ロックの歴史を塗り替えた巨人でした。
      謹んでご冥福をお祈りいたします。

      1. 転勤族 より:

        阿野煮鱒さま
        分かっていただける方がいらっしゃって良かったです・・
        今日はヴァンヘイレン聞いて追悼します。

      2. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        お気に入りのゆうつべリンクを、リクエストします。

        1. 阿野煮鱒 より:

          申し訳ないですが、私は“Van Halen”のCDを全て持っているので、聴きたくなったらiPhioneかiTunesで聴いております。

          その代わりと言ってはなんですが、大阪のお好み焼き屋の親父にして、人呼んで「寝屋川のヴァン・ヘイレン」、自称VAN HALEN研究所所長であらせられるスーパーギタリスト、SATSUMA3042大先生をご紹介します。

          一例:
          おうちで完全制覇PANAMAを弾こう
          https://www.youtube.com/watch?v=1Vc4LswVZEg

          この方の動画は、余りにVan Halen本人の演奏と酷似しているため、何度もYouTubeから著作権侵害の疑いで削除されています。

          ご本人の動画では顔出ししていませんが、その正体を暴く動画がこちら。
          https://www.youtube.com/watch?v=4beMqmjHgrg

          1. 転勤族 より:

            紹介いただいた「SATSUMA3042」さんのYouTube、お気に入り登録してます。
            昨日の追悼ライブも視聴しておりました。

            エディの手くせなど、丁寧かつ詳細にわたっていて飽きないチャンネルですね。

        2. 阿野煮鱒 より:

          ご紹介した動画はギタリスト以外に意味がないと気付きました。普通に演奏している動画の例はこちら。
          https://www.youtube.com/watch?v=qSiZaK2IhYo
          https://www.youtube.com/watch?v=_S3ihab6nkQ

          軽々と演奏しているように見えますが、Edward Van Halenの、ギターを知り尽くした尋常ではない演奏と、それを再現している薩摩さんの凄さを感じていただければ幸いです。

          エディーは、タッピングのみならず、様々な新しいギター奏法を開発しました。よくそんな事を思いつくものだと顎が外れっぱなしでした。

          私? 私は万年へなちょこギタリストです。というかギタリストを名乗るのも烏滸がましいです。

          1. なんちゃってギター弾き より:

            >阿野煮鱒さま
            こんばんは。
            まだ若いのに残念です。もうひとつもふたつも凄いプレイをしてもらって、後に続く世代に衝撃を与えてほしかったです。(こういうことは上の世代にガツンとやってほしいと思ってます)
            自分は「なんちゃって」なので、あのギター聴いて、辞めるというより違う方向に行ってしまいまして(汗)偉そうには言えないのですが、超絶技巧のソロの後に、何気に普通のコードを押さえて弾くリズムギターに衝撃を受けました。

  12. 阿野煮鱒 より:

    立て続けに失礼します。今日は空き時間があるので…

    「千人計画」阻止?やっと技術管理強化に乗り出す日本」の話題の延長ですが、あの記事の趣旨からはみ出すので雑談でお願いします。

    日本のエンジニアの社会的地位が低いという認識は一般的なようです。
    “日本 技術者の社会的地位”でググると沢山の記事が出てきました。
    その中にこんな記事がありました。

    日本の技術者、世界のエンジニア
    https://sangakukan.jst.go.jp/journal/journal_contents/2009/03/articles/0903-10/0903-10_article.html

    この記事で、恥ずかしながら「日本技術士会」なる存在を初めて知りました。技術士法に基づく国家資格「技術士」の資格試験を仕切っている団体だそうです。

    https://www.engineer.or.jp/contents/become_engineer.html

    調べてみると、技術士の資格取得者は、企業によっては優遇されるものの、合格率は15%程度と難易度が高い割に、世の中に余り知られておらず、メリットが少ないと考えられているとか。

    二度目の恥ずかしながら、私の勤務先で「技術士」が話題になったことはないし、業務上、国家資格の必要性を感じたこともありませんでした。

    また「日本技術士会」は、技術者の社会的地位向上には熱心でないようです。会員は技術士登録者ですから、ただの技術者のために働く性格の組織ではないのは当然ですね。

    日本医師会みたいに圧力団体の一面も持つ組織があればいいのに、と思ったそばから、お医者様は厳しい医師国家試験に合格した人々なことを思い出しました。

    技術者って誰でも成れるんですよ。この辺りに地位の低さの原因があるのでしょうね。

    1. ケロお より:

      記述試験が鬼です。小論文を即興で書くような感じ。数時間に渡ってひたすら書き続ける。利き腕が死にます。

      名刺に「技術士」って書けるようになるので、知ってる人には「おおっ!」ってなります。
      コンサルタント業務をするとき技術士の肩書があると強い。
      圧力団体的なことはしてません。知名度が低いのは事実です。技術者のための組織ではないですし、むしろ、非技術者に総合的アドバイスをする知識と実務経験があることの証明といった感じです。
      工業系分野では実益もあるようですが、生物系分野では力試し的な側面が強くあまりメリットがないですね。
      「技術士 メリット」で検索しようとすると、
      「技術士 メリット ない」という非情なサジェストが出てきます。

    2. 貧乏暇だけ より:

      阿野煮鱒様
      昼休みにも絡んでしまいました。すみません。
      >技術者って誰でも成れるんですよ。この辺りに地位の低さの原因があるのでしょうね。
      違います。なんでもそうですがその職で食っていけるようになるには大変です。志半ばで自殺してしまう人もいます。日立の中研なんて何人飛んでいるのでしょうか。
      技術、技能者は民生品はまだしも、それを作る装置等を苦労して作っても一般の人には馴染みが無いんです。説明しても分かってくれる人は少ないですよね。
      エンジニアはお医者様とは違います。黒子ですよ。
      私も毎日、機械のお絵描きしております。特許なんか取れた時は嬉しいです。
      ジム・ケラーさんのようになれなくても、小さな小さな地上の星になれれば満足です。
      そういえばジム・ケラーさんはインテル辞めたそうですが。次は何処へ?

      1. 阿野煮鱒 より:

        またも舌足らずでした。

        「誰でも成れる」と書きましたが「誰でもできる」とは申しておりません。
        ところで、「違います」と仰りながら、地位の低さの原因は書いてくださいませんでした。この問題についての論考をお待ちします。

    3. ケロお より:

      肝心の技術士会のことを書き忘れました。
      技術士になると技術士会に入れます。
      逆に言うと、技術士会に入っていない「はぐれ技術士」もいるわけです。というか8割くらいは入らないです。
      技術士会に入ると技術士同士の交流ができます(飲み会の誘いがあります、入ってなくても誘われます)し、資質向上のためのプログラムがあります(講演とか受講しなくちゃいけなくなります)し、技術士会の会報のようなものに記事を書くよう依頼が来ます(まれに入ってないのに依頼が来たりすることもあります、なんでだよ!)。あと、社会貢献に参加できます(ボランティア活動に誘われます、入ってないのに誘われます、子どもたちに科学の面白さを伝える活動とか)。入会費と年会費も払わなくてはいけません。
      広い心と、経済力と、時間のゆとりが必要です。既得権益的なものナシ。もうなんていうか、学術会議の逆w
      自主的に世の中の役に立ちたい人は技術士会に入るといいです。「私腹を肥やす」という言葉がありますが、対義語があればまさにそれ。「滅私奉公」とかかな?

      そりゃあ、入会率下がりますよね。技術士会にはいらないでも技術士は技術士ですから。

      1. 阿野煮鱒 より:

        ケロお様は技術士の資格をお持ちなのですね。尊敬します。

        > 広い心と、経済力と、時間のゆとりが必要です。既得権益的なものナシ。もうなんていうか、学術会議の逆w

        選ばれし者の集まりという感じですね。

        社畜をやっている一般の技術者の地位を向上させるには別の仕組みが必要なようです。大抵の技術者は政治的な活動が苦手です。だから状況を変えられず、奴隷労働が続くんでしょう。私も現役時代に、社会的働き掛けをしたいと考えたことはありませんでした。あかんなぁ、これは。

        1. ケロお より:

          技術者が一等兵だとすると、技術士なら上等兵といったとこでしょうか。実際の職級には関係ですけどね。
          まあ、いずれにせよ前線に出てナンボというとこです。技術者というのは現場で働くものです。技術士は実務経験何年とかないと受験資格がないのです。だから、技術士は実戦経験ありの一等卒といったほうが正しいかもしれません。私に向けてくださる敬意はありがたいですけど、技術士でない全ての技術者の皆様に世の中の人達の敬意が正しく向けられるようになると嬉しいですね。私は、名刺を出したときに「おっ技術士お持ちですか!」って言ってもらえれば満足です。

          現場を知らない人がテレビとかで「技術とは云々」と平気で言うような状況はおかしいと思います。科学者も然り。大学の先生とかフィールド調査につれていくと、研究対象の実物を初めて見たとか、飼育系統しか見たことないと言うような御方がいらっしゃいます。
          エライ人を現場に引っ張り出して数日連れ回せば、ちょっとは価値観が変わってくれるかもしれません。視察とかそういうのでなくリアルガチなやつです。武漢肺炎で有名になったPCR検査とかも、実際に1日96サンプルを5日間とか自分で手を動かしてやらせたら、変なこと言えなくなると思います。「日本は検査数が少ない」じゃあない、検査する技術者の人数と機械の台数が少ないのは誰が悪いのかを考えろという話です。口を出すならカネも出せ。学者の国会なんぞ交通費と出張日当だけのボランティアでやらせればいいですよ。
          技術とは、科学とは、何か、エライ人たちが実際の最前線を経験すればなにか変わるかもしれませんが、どんな分野でもシロウトさんに邪魔されるのは嫌でしょうし、難しいですね。

      2. HNわすれた より:

        昔、皆様がまだ生まれていなかったころ、TitleにEngineer と書けるのは資格がいるんだよ。 engineer だったらまあいいとするか、と教わったことがあります。確か日揮の人に聞いたような気がします。 つまりキャピタルEは違うみたいと、それ以来認識しています。どなたか、すっきりと教えてください。

        1. はぐれ鳥 より:

          名刺の肩書に「Engineer」と書くのに資格が必要という事は無いと思います。あるとすれば、「技術士とかPE(Professional Engineerの略称)」ですかね。

          日本の技術士資格は、米国のPE(Professional Engineer)制度を真似し、国家により認定された資格(技術知識、実務経験、倫理性などで判定)を有する者しか技術士・PEを名乗れないようにしたものです。ただ米国などでは、ある定められた仕事(例えば安全に関わる設計図書や現場工事の承認など)には、法律で技術士・PE関与を要求していますが、日本ではそこまでしていません。というのは、既に各分野でそれぞれ資格(例えば建築士、〇〇施工監理技士など)があって、それで間に合っているからです。

          ということで、日本の技術士資格は中途半端です。私も、技術士資格を持ったかつての仕事仲間を何人も知っていますが、実際の仕事には余り役立ってはおらず、皆宝の持ち腐れの感じです。退職後にコンサルタントを開業したい人には役立つかも知れませんが。

          1. HNわすれた より:

            はぐれ鳥さま
            そうですよね、曖昧でいいんですよね。ただ、計算出来たり図面引けたりできる人は engineer, なんだか知らないけどもう一段上級の有資格者には、Engineer と呼ぶんだろうなと漠然と思ってました。 修理はできるけどデスクでワークはちょっとと言う人は、fitter とかの紹介にしてました。まあ、こちらはそんなこだわりがあっても聞く方はまあ、みんな engineer だとしてましたけどね。ボクっていやな男ですね。

      3. はにわファクトリー より:

        士業「ビジネスモデル」は、直感だけで言っていますが、日本の産業構造においてはまるでしっくりこないです。技術士には制度設計上の欠陥があると考えます。自分はこれまでの職業的生涯3で名技術士と名刺に刷り込んだかたと会っていますが、これで食っていけているのだったら瞠目と思いました。そうではなくちゃんと実力経歴に見合うだけの給料アップを獲得しているかたはきっといるはずです。個人的には単価増を目指すなら「ファイナンシャルプランナー」や「PMP」あたりが適切でしょうと(余計にも)若者にアドバイスしそうで。

    4. 七味 より:

      少ない経験からのコメントなので、おかしな事を言ってたらごめんなさいなのです♪

      技術士はスゴイ!って認識はあるのですが、日々の仕事をする上では、技術士に頼まないといけない、という案件には出会ったことがないのです♪

      技術者の社会的地位ってことを考えると、ご紹介された記事にあるように「技術者」という言葉の示す範囲が広すぎるってのが、あると思うのです♪

      これは、記事でも言及してたけど、技術者に求める役割がはっきりしないってことかなって思うのです♪

      あと、付け加えると、なんとなくだけど、「技術者」に究極的に求める役割自体が、一人の人間に負わせるには大きすぎるんじゃないかなって気もするのです♪

      暴論たげど、お医者さんだったら「病気を治す」って目的がはっきりしてるし、病気を治すためには「人体の仕組みを知っている」って基本的なところで、それなりにハードルが高くて、専門性が認められやすいんだろうと思うのです♪それに「病気」は誰もがなるものだから、その専門家の必要性もわかりやすいから、結果として社会的な地位も高くなるんだろうと思うのです♪

      じゃあ技術者はどうかって考えると、あたしが関係したことのシステム開発なんだと「顧客の業務を実行するためのシステムを作る」ってのが目的になるけど、そのために、どんな能力が必要かっていうと、究極的には、工程管理とか資源管理とかみたいなマネジメントの能力になると思うんだけど、これって、誰もが日々の仕事でやってることだから、なかなか専門性って理解して貰えないんですよね♪
      というか、あたしも普通に言うところの技術者としての経験は殆どなくて、この手のお仕事に携わって来たので、実はあまり解ってないのです(笑)
      その上、システムって一品ものだし、普通の人の目に止まるものじゃないから、「〇〇システムの開発」に具体名を上げないで、単に「システム開発やってます」だと、へぇ〜って聞き流されてしまうのです♪

      あと、お医者さまだと、最終的に治療方法を決めるって、病気を治すための判断をする訳だけど、「技術者」って言うと、そう言った最終的な判断権がないように思うのです♪
      情報システム関係なんかだと、CIOとか言って最高責任者を組織内に設けたりするけど、CIOが技術者か?って考えると、多分違う気がするのです♪
      技術者の役割は、CIOが適切な判断を下せるように、情報やら選択肢を与えるってとこな気がするのです♪
      こんなあたしみたいな考え自体が、技術者を軽くみてるってことかも知れないんだけど・・・・

      そんなこんなで、一般論として「技術者の社会的地位の向上」って大切だとは思うけど、実際のところ、どうすれば良いのかは良くわかんないのです
      m(_ _)m

      読み直してみると、ぐたぐだなコメントだけど、ポチッと送信するのです♪
      お目汚し、失礼いたしました
      m(_ _)m

      1. 阿野煮鱒 より:

        私はハード屋だったので、製品という具体的成果物があり「この製品を設計しました」と人に言えたし、お客様や販売店から、技術者の役割をイメージして貰いやすかったと思います。

        以下、私の経験談です。

        製品企画には、販売店や営業から寄せられる市場要望に応えるもの(マーケットイン)と、研究部門が出してくる新しい要素技術をネタにして具体的な商品化を考え出すもの(プロダクトアウト)があります。どちらにせよ、製品開発部門が企画を立て、価格、仕様、発売時期を「えいやっ」でハッタリかまして、経営層の承認を得ます。作ってみなきゃ分からないことを約束するのでハイリスクですが、分からないとは言えませんから、経験と勘と運頼みです。評価の高い企画ほど、発売時期は前倒しを命じられます。

        ここから先は、現場の裁量です。決定権があります、というより、現場でないと分からないことばかりです。

        企画にGoサインが出たら、チームを編成し、回路設計、基板設計、ファームウェアプログラミングなど分担別に、抽象的な企画書から、具体的な設計仕様書を起こします。一応もっともらしく仕上げますが、実際にやってみないと分からないことは沢山あります。とにかく完成時にどうなるかは文書化し、チームメンバーで共有します。発売日から逆算でマイルストーンを設定し、作業スケジュールを決定します。

        設計仕様書ができたら、それに基づいて特許調査をします。これを怠ると後で出荷の差し止めや巨額の賠償請求を命じられますので疎かにできません。先願を見つけたら仕様変更します。

        はい、作業開始! たいていの場合、事前に予想し得なかったトラブルが発生します。営業や経営層から仕様の追加が突っ込まれます。もちろん人員の追加や納期の延長はありません。死の行進の始まりです。人事部からは「残業するな」の圧力がかかります。経理部からは予算超過を責められます。ダブルバインドどころではないマルチバインドです。

        結局、完成時期か、残業時間か、何かの縛りを破って製品ができあがります。それを責められ考課に影響が出ます。

        物作りが好きでなきゃ、やってらんねー因果な商売です。

        1. 阿野煮鱒 より:

          書き漏らしました。価格を設定するに際しては、当然ながら投資金額、想定販売台数を見積もり、利益率を算定します。実績が企画に及ばなければ責任を問われますし、ヒット商品になれば、それなりにボーナスをもらえたり昇格したりします。奴隷労働と書き募ってきましたが、さすがに利益貢献した技術者を迫害する程外道な会社ではありませんでした。

          また業態上、電気屋さんが多数でしたが、メカ屋(機構設計)さんも欠かせないチームメンバーでした。ごめんなさい、現役を離れるとボケますね。

      2. ケロお より:

        専門技術の有無ではなく、専門性のある仕事を自ら設計し、実行し、解決する能力を持つ人が狭義の技術者です。「技術者」という職種を定義することと、その育成にかかるコストを評価すること、この2点がきちんとできれば、問題は少し整理されるような気がします。

        まず技術者の定義です。
        例えば、工場でネジを作る仕事をしてる技術者ですと、要求される性能を満たすにはどのようなモノにすべきか、材質やサイズだけでなく、許容される誤差はどのくらいか、そのために必要な工作機械はどのようなものか判断する知識と技術を持った人です。もし、やれと言われたら、工場のラインから必要な工作機械から何から何までイチからマネージメントするのが狭義の技術者(ホントの意味での技術者)なのだと思います。
        広義の技術者は、専門作業員です。ネジを作る工場で機械を操作したり、品質検査したりする人。広義の技術者は何のためにどのようなネジを作っているか考えなくても給料が貰える人です。

        PCR検査技師なら、論文やDNAデータベースなどを参考に何のためにどの遺伝子を検出するべきなのか判断し、目的を果たすにはどの部位から検体を採集するかなどを考えます。うまく行かなかったらどこを改良すればいいのか検討する能力があるのが狭義の技術者です。研究者とも呼ばれるます。
        市販の「PCRキット」を使って、プロトコールに従って試薬を混ぜて機械にセットする仕事の人が広義の技術者です。通称テクニシャンです。

        世の中で「技術者」と言われている人の中には、「専門技能をもった作業員」と、「科学者であり設計者であり技能職である専門家」の2通りがいます。前者と後者をごっちゃにされているため、後者の狭義の技術者が不当に扱われています。さらに、広義の技術者にも、狭義の技術者の一歩手前の人から、ただ言われたとおりに働く手先の器用な人までいます。全部一緒に扱ってはいけません。

        技術者育成コストの面を考えます。
        広義の技術者は、経験を積み、知識を蓄積して、狭義の技術者のもとで研鑽されることで、はじめて狭義の技術者の仲間入りを果たすことができます。狭義の技術者の最も大事な仕事の一つに、上記のような後進の育成も含まれます。つまり、ホントの技術者がつきっきりで何年もかけて数人程度しか育成できないという、育成コストの高い職種が技術者です。基本的知識と手順書と道具・設備があればちょっと器用な人ならできる仕事が広義の技術者ですので、まあ、大卒クラスの人間を採用して数ヶ月育成すればOKという程度の育成コストです。

        >あと、付け加えると、なんとなくだけど、「技術者」に究極的に求める役割自体が、一人の人間に負わせるには大きすぎるんじゃないかなって気もするのです♪

        本来、そういうものです。技術者というのは、技術を使ってものづくりをする人ではなく、技術をそのものを作り発展させていく人なのです。人の命を助けることもあれば、人を殺し環境を破壊することになるかもしれないのが技術で、その技術を作り自ら使う人は大きなものを背負わなくてはいけません。人類の文明の発展の核心部分にあるのが技術の発展ですので、背負うものが重いのはしかたありません。

        1. 阿野煮鱒 より:

          はい、私がエセ技術者であったことが暴かれました。

          1. ケロお より:

            ええ?充分に技術者だと読み取れますけどねえ。
            プロダクトアウトを経営陣にプレゼンして、ふわっとした企画書から具体的な仕様書に仕上げて、特許調査や予算調整までやって…

        2. 七味 より:

          ケロお様

          返信ありがとなのです♪

          >>あと、付け加えると、なんとなくだけど、「技術者」に究極的に求める役割自体が、一人の人間に負わせるには大きすぎるんじゃないかなって気もするのです♪

          実はこの部分って、技術者の仕事って、ひとつの仕事をやるのに、専門分野が異なる複数の人の協同が必要なので、(他の人を使うってのは考えないとしても)たった一人だけで成し遂げられない、って感覚があたしにはあったので、そのことを書こうしたけど、上手く書けなかったけど、消し忘れてたところなのです♪
          (¯∇¯٥)アハハ

          そんな適当推敲な駄文にもお付き合い頂いて、感謝と赤面の気持ちなのです♪
          (⸝⸝>_<⸝⸝)

    5. より:

      > 技術者って誰でも成れるんですよ。
      我が身を省みて忸怩たるものがありますね。私の場合、完全に「でもしかソフトウェア・エンジニア」でしたから。なにせ穀潰しの世捨て人製造学科卒なので、何人かの同級生は教師になりましたけど、残りは皆テキトーにあちこちに潜り込みました。当時もすでにソフト屋の不足が叫ばれてる折だったので、私と同様にこの業界に潜り込んだ奴も少なくなかったと記憶しています。
      開発現場も何度か踏みましたが、開発エンジニアとしてはポンコツだったので、開発周辺の部署に異動して長く勤めました。でも、海外出張の折、入国カードの職業欄には、他に書きようがなかったのでengineerと書いてました。真っ当なエンジニアの皆様、本当にごめんなさい(_o_)

      ただ、別の部署にはもちろん、ハード屋の方もおられましたが、在職中「技術士」というのが話題になったことはありません。一応、そういう資格が存在することは知ってましたし、社内には資格をお持ちの方もいただろうと思いますが、それでどうということはなかったですね。少なくとも、ソフト屋には全く無縁でした。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > ハード屋の方もおられましたが、在職中「技術士」というのが話題になったことはありません。

        近年は減速しましたが、ハードウェアの世界はムーアの法則に支配され、常に日進月歩でしたから、過去の常識で今日の仕事ができませんでした。

        料理人の世界のように、親方に弟子入りして、追い回しの小僧から洗い方や八寸場を経て、やっと調理場を任されるようになるなんて事をしていたら、デバイスが一変して設計ができなくなります。伝統を重んじられないのは電子技術の世界のつらさかもしれません。とにかく先に進まなければ!

        実務経験4年を経てやっと受験資格を得る技術士の資格、しかも合格率が15%とかいう狭き門に挑戦している間に、実務の必要性が変わるかもしれないのですから、現役当時に技術士資格に挑まなかったのはやむを得なかったと思います。もしかしたら技術士資格取得によって別の人生を切り開けたのかもしれませんが…

        1. 貧乏暇だけ より:

          阿野煮鱒様
          おはようございます。
          皆様のコメントを読んでいるうちに質問忘れました。
          会社での地位を上げるのは売上を上げれば良いのですが社会的となると難しいですね。
          ケロお様の狭義、広義もわかります。更にその上流には物理や数学の学者さんも居ますよね。
          一般の方でも知っている青色LEDを作った中村修二さんはどうでしょうか?それなりの地位ですよね。
          すみません。支離滅裂で答えにならなくて。読み書き苦手でして。
          今日もお絵描き頑張ります。

          1. ケロお より:

            >一般の方でも知っている青色LEDを作った中村修二さんはどうでしょうか?

            技術者のお手本ですよ。
            「LEDはすごいけど、青色がないから使いみちが限られるなあ」→「ないなら作ろう」→「窒化ガリウムでイケると思うけど高品質じゃないとダメっぽいなあ」→(他の人がある程度の品質のを開発)→
            中村さん「新しく装置を作って高品質の窒化ガリウムを作れるようにしたぞ!」→青色LED制作、3原色が揃ったので白色光が可能になって、LEDの使いみちが広がりまくり。100年以上続いたフィラメント電球の天下に引導を渡す。地球上の人工光源を変えた人物と言っても過言ではない。
            会社「よくやったね。はい報奨金2万円」
            中村さん「奴隷とかあだ名付けられた、悲しい」
            転職して、訴訟(200億円)
            会社「じつは大したことない発明なんですよぉ」
            裁判所「たいしたことないのか。じゃあ、発明の価値は6億円!」
            中村さん「画期的な制作法を実現するための装置の発明価値が認められなかった。日本の司法は腐ってる」
            その後ベンチャーで超絶きれいな白色LEDも開発。
            中村さん「20年経ってもノーベル賞もらえない。青色LEDは世界からも評価されなかったのか…」
            ノーベル財団「21年経っちゃたけどノーベル賞!」
            (ちなみにこの間、ほぼ毎年のようになんかしらの賞を受賞しまくってる)
            個人的には、技術者の価値を世間に考え直させた偉人です。

  13. sey g より:

    閑話休題
    セリーグの灯は消えました。
    巨人の優勝でしょう。
    となると、ドラフトが楽しみです。
    逆指名の復活は無いのでしょうか?
    以前の逆指名は自由競争になり、札束か飛び交う残念な代物でした。
    敗因はドラフト会議までに指名を貰う為、金がものを言った事です。
    そこで、新しいシステムを提案します。
    まず球団は、指名したい選手12人にそれぞれ5~1ポイントを、割り振ります。
    ポイントは、適切な割合でわけられてます。
    5*1,4*1,3*2,2*3.1*5の様な感じですね。
    選手にポイントを割り振ったら、協会に提出。
    どの選手に何ポイントあるかは、ドラフト当日まで秘密です。
    ドラフト当日、ポイント上位者から順番に球団を指名していきます。
    ポイントは、1番目の選手が巨人を選んだら、2番目の選手は巨人以外の11球団からしか選べません。
    この方法だと、指名が欲しく金品を渡しても、その選手が指名する順番で自分の球団が残ってないと指名出来無いので、金品授受が運任せとなるのでやり難くなるのです。
    それに、球団側はポイントの割り振りで策略が使えます。人気のない球団は、有名選手のポイントを低くして、順番を下げる事で自分のとこに来やすくさせるとか。
    で、1位以降の指名は順位の低い順に普通に指名します。
    このポイントは、実力のある12人は好きな球団を自分から指名出来るのです。
    で好きな球団に行けた選手はFAの期間が長くなります。
    また、好きな球団が残って無かったら、指名パスが出来ます。
    12人が終わり、パスで残った球団は順位の低い球団から指名します。
    これで、実力のある選手は、球団選択の自由があるので、球団に人気を上げるインセンティブが働くのでは。
    説明が下手でグダグダですが、これで江川事件の様な事は減るのでは?

    1. とある福岡市民 より:

      sey g 様

       一生懸命考えた上での提案に水を差すようで申し訳ありません。ご提案の制度には賛同できません。

       まず、制度が複雑で分かりにくいです。あまり複雑な制度は誰にも受け入れ難いです。

       この制度では、ポイント獲得一位以外が自由に球団を選ぶ事はできません。後は運任せです。それなら球団も選手も逆指名制度の活用に消極的となり、通常の指名を希望する事になります。
       その状態は現行の制度と何が違うのでしょうか?

       江川事件は野球協約の不備を突いたものでしたが、現在は日本の学校に在籍していた選手と日本国籍を持つ人は全員ドラフト指名を受ける必要があります(新人選手選択会議規約第1条)ので、あのような事は起こり得ません。
       
       球団の戦力均等化が狙いならMLBのような完全ウェーバー制が良いです。
       選手の希望を叶えるのが狙いなら金銭授受を黙認して自由競争にすればいいです。
       逆指名や自由獲得枠はどうしても金銭授受の温床になります。いろんな制度が試されましたが、結局今の制度が一番ましという事で落ち着きました。現行制度のままでいいのではないでしょうか?

       別に逆指名制度を採用しなくても、FA取得年数を短縮する、Jリーグのように若手の移籍の無制限、レンタル移籍の容認によって、金銭授受を無意味にしたり本人の希望を叶えやすくしたりする事もできるはずです。

      1. sey g より:

        とある福岡市民様

        ありがとうございます。
        ブラッシュアップするのに、様々な角度から見て欲しいので、ご意見ありがとうございます。

        確かに、色々と複雑で面倒くさいところはあります。
        まず、選手を12人会場に集めないといけません。
        高校生もいます。6人目からは選べないかも知れません。
        ので、イメージしやすいようにシミュレーションを。
        会議にて。
        1巡目指名選手は・・・山田一郎選手です。
        選手にはどの球団が最高ポイントを自分に入れたかの情報は与えられます。
        山田「自分はこどものころから阪神ファンなので阪神を指名します。」
        2巡目は・・・鈴木二郎選手です。
        鈴木「自分は、どの球団に指名されても大丈夫です。パスします。」
        逆指名選手はFA期間が長くなります。
        3巡目は・・・松井三太選手です。
        松井「(ヤクルトなら投手陣が手薄なので、すぐに1軍に出られそう)ヤクルトを指名します。
        この様に、自分のファンでなくても球団の実情と自分の能力を見ながら自分で未来を選べます。
        4巡目は・・・小川志郎選手です。
        小川「(西武は打者を育てるのがうまそうだ。)自分は西武を指名します。」
        5巡目は・・・五木弘男選手です。
        五木「(ナゴヤドームは投手に有利だ)中日に行きます。」
        で、12巡目まで選手が紹介されましたが、鈴木、横山、筧の3選手は指名パスされたので指名されてない下位の球団からウェーバーで指名お願いします。

        選手同士の談合を無くすために、当日まで12名の選手は秘密で、会場でも別々の部屋で待機してもらいます。
        これの、いいところは たとえ指名順が下位でも、選手は納得でき、ファンの球団が指名された後でも自分の人生の為に選択が出来るのがポイントです。
        そして、球団側は指名されるように 球団の魅力を高めるインセンティヴが働きます。
        結構面白そうなドラマになると思うのですがどうでしょう?

        1. とある福岡市民 より:

          sey g 様

           ドラマとしてはおもしろいかもしれませんが、現実はそのように行くでしょうか?

           もし山田一郎選手が巨人ファンで巨人を選び、二番目が鈴木二郎選手ではなく菅野智之選手だったら?例え指名されても拒否して伯父が監督を勤める巨人に行こうとしますよね?
           それじゃ逆指名の意味は全くありません。現行制度と何が違うのでしょうか。

          >この様に、自分のファンでなくても球団の実情と自分の能力を見ながら自分で未来を選べます。
          > ファンの球団が指名された後でも自分の人生の為に選択が出来るのがポイントです。

           選べてません。指名が7巡目以降の人は明らかに残り物を選ばされる事になります。
           そもそも人によって行きたい球団は違います。じぶが好きな球団に行きたい人、ブランドのある球団に行きたい人、ポスティングに積極的な人、ニーズはまちまちです。
           ブランドのある球団や年俸が多くもらえる球団に行きたい人なら巨人、阪神、ソフトバンクを希望し、ヤクルトや日本ハムは行きたくないでしょう。清宮幸太郎選手のようにメジャー志向がある選手はヤクルトや日本ハムを希望し、ポスティングの実績がない巨人やソフトバンクは嫌がるでしょう。
           しかし順番が後になる程、自分の希望と実情がマッチしてない球団が残り、自由には選べない事になります。有望な選手なら例えパスしても、後のウェーバーで選ばれる可能性が高いです。
           それなら現行制度と何も変わりません。自由に選べる期待を持たせる「だけ」に終わるこの制度では欠陥です。

           また、人によっては「この球団だけは行きたくない。後はどこでもいい」という人もいます。そういう人のニーズを満たせる仕組みになってません。
           その時の球団の監督がデーブ大久保だったらどうします?楽天がくじを引き当てた時の安樂智大選手が一瞬見せた放心状態の顔を今も覚えてます。
           この問題をカバーしてない自由契約制度は欠陥です。

          > これの、いいところは たとえ指名順が下位でも、選手は納得でき

           果たして納得できるのでしょうか?「本当は巨人に行きたいけど先に取られた。デーブ大久保のいる楽天だけは嫌」と考えて仕方なく他の球団を選ぶ人もいるでしょう。で、入団してみてその球団が合わずに辞める人もいます。
           就活の時はいいと思ったら入社したら全然違ってて合わなかった、というケースはよくあるでしょう?そういう人のために早く移籍させられる環境を整える事が必要です。逆にFAの年数を長くする事はよくありません。

           また、希望した球団に入っても数年経ってフロントとの関係が悪化したケースもあります。岩隈久志選手がその典型です。近鉄からオリックスへの分配ドラフトを嫌がって楽天へ金銭トレードされましたが、数年後にフロントとの関係が微妙になり、結局はポスティングでMLBに移籍します。
           岩隈選手は楽天がポスティングを容認しましたが、もし関係が悪化した球団がポスティングもトレードも認めず、FA取得もできてない状況なら選手には地獄です。

          >下位の球団からウェーバーで指名お願いします。

           そうなると中位に沈む事が多く、さほど人気のない球団は一位を自由に選べる現行の権利すら剥奪されます。受け入れられるとは思えません。

           いろいろ考えてはいたと思うのですが、残念ながら抜け漏れが多く、机上の空論と思われます。自由競争枠に変な縛りをかけてしまったために、現行制度と大差ないものになってしまってます。

           ま、現行制度がベストとは思いませんけどね。とりあえず指名は現行のままとし、入団後に合わない選手、出場機会がない選手の救済措置を設けた方がいいと思います。選手会が主張する現役ドラフトでもJリーグのやるレンタル移籍制度でもいいです。

        2. sey g より:

          とある福岡市民様

          確かに上位12人にすると途中から逆指名の意味が無くなりそうですね。
          では、上位6人にして事前に逆指名を使用する意思を確認しパスは無し。
          で、残りの6球団はウェーバーで下位球団から指名する。
          まぁ、この案は球団と選手のどちらが指名するかの折衷案なので、上手く行くとは限らないでしょう。
          ただ、自分の好きな球団に最初から行ける可能性があるとないでは全然違うと思います。
          FAがあるといいますが、日本の風土ではFA移籍は裏切り者のレッテルが貼られ、どうしても選手も自分のいた球団の愛着を捨てなければなりません。
          なら、実力さえあれば球団を自ら選べる権利ぐらいあってもいいのではないか?

          元はといえば、自分の好きな球団のくじ運の悪さに辟易して考えた案なので、穴だらけなのは認めます。ただ、球団の人気を上げる努力をせずにくじ運だけで、いい選手を取るのは如何なものか?
          どうしても、常勝軍団はくじ番が遅くなるので当たりクジがない場合が多いのですが。

          ps懲役339年読んでます。
          面白いですね。
          よく見つけられたなと、感心しました。
          ありがとうございます。

          1. とある福岡市民 より:

            sey g 様

            > では、上位6人にして事前に逆指名を使用する意思を確認しパスは無し。

             すると6人に入れなかった人から不満が出ませんか?しかもこの制度、6人に入れた、または入れなかった理由を明記していない上、それを開示する義務もないので、確実に入ると言われた人が、当日になって入れなかった時にものすごい不満としこりが残ります。
             何より、複雑な仕組みなのに結果が現行制度と大差ないという最大の欠点が克服できてません。

            >残りの6球団はウェーバーで下位球団から指名する。

             すると中位の球団は一位指名を希望通りにやれる現行の権利も失われますので、現行制度より悪くなります。受け入れられるとは思えません。

            >ただ、自分の好きな球団に最初から行ける可能性があるとないでは全然違うと思います。

             大して変わりません。
             逆指名や自由競争枠のように自分の希望が確実に通る制度であればそうですが、この中途半端な制度では通らない可能性が高いのですから。
             しかもそれが判明するのはドラフト会議中。「行けると思ったのに」とぬか喜びにさせるだけです。
             「夢見させるようなことを言うな!!」(byメガネくん)と怒る人も出るでしょう。
             
            >FAがあるといいますが、日本の風土ではFA移籍は裏切り者のレッテルが貼られ、どうしても選手も自分のいた球団の愛着を捨てなければなりません。

             日本の風土云々を書くなら、ご提案の制度は日本の風土に合いません。選べる人、選べない人が不明確な理由で分けられるのですから。
             過去の逆指名や自由競争枠は、対象選手が六大学の主力だから、甲子園優勝選手だから、みたいな、他者が納得しやすい理由がありました。提案された制度だと、不明確な理由で順位がつけられますので、選べない人には理不尽極まりない。もし一位が高校生(甲子園優勝選手)、二位以下が大学生や社会人なら後者のプライドもいたく傷つけてしまいます。
             中途半端でな逆指名制度を採用する位なら、現行制度のように一律選ばれるだけの方がよっぽど公平です。一部の人に格差を認める不公平さより、全体に不便を強いる公平の方が、日本の風土、というか、日本人の気質に合ってます。

            >実力さえあれば球団を自ら選べる権利ぐらいあってもいいのではないか?

             気持ちはわかりますが、それをやろうとするとどうしても金銭授受が介入する温床になります。
             行きたい球団にこだわる人もいますが、現実にはプロになれさえすれば球団にさほどこだわりがない、という人が多いです。そうなると選ぶ基準は往々にしてもらえるお金の多さとなってしまいます。一場靖弘選手のように小遣いの多さ、阿部慎之助選手のように入団後の年俸上乗せ額で決める人もいました。
             西武の金銭授受問題が発覚してから自由競争枠は廃止されましたが、これは選手の希望を叶える事と金銭授受も低減する事を両立させる方法がどうしても見つからなかったからです。
             それなら入団時は選べない事を選手に我慢してもらい、入団後に実績を残してからプレーしたい球団を他球団移籍を認める方が良いです。その方が生涯年俸も上がります。

            >球団の人気を上げる努力をせずにくじ運だけで、いい選手を取るのは如何なものか?

             この言い方には語弊があります。
             ひと昔前と違って、今の球団はどこも人気を上げる努力をしてます。多くの球団で観客動員数が継続して増加している事がその証拠です。
             それでも来て欲しい選手の好きな球団を変えさせる事は難しく、その選手がどうしても好きな球団に行きたいのなら変える事は困難です。
             では、入団拒否されたところは人気を上げる努力が足りないのでしょうか?

             日本ハムは高校生一人のためだけに約20枚のスライドを作成してプレゼンを行ってまで球団の思いを伝え、メジャー志望だった大谷翔平選手を翻意させました。その日本ハムでさえ、菅野智之選手からは頑なに拒否され、入団させる事はできませんでした。
             日本ハムは人気を上げる努力が足りないのでしょうか?それは違うでしょう。

             また、選手はみんな人気の高い球団に行きたい訳ではありません。誰もが巨人に入りたがった時代と違い、メジャー志望、指導者、契約内容など、選手の希望は多様化しています。選手獲得に必要な努力は球団の人気を上げる事ではなく、その選手の希望をよく聞いてできるだけ応える事です。

            >どうしても、常勝軍団はくじ番が遅くなるので当たりクジがない場合が多いのですが。

             当たりくじを引く確率はどの球団も等しいです。くじを引く順とくじ運の悪さは何の関係もありません。
             東洋大学の大場翔太選手は6球団中4番目のソフトバンク、早稲田大学の大石達也選手は6球団最後の西武、桐光学園高校の松井裕樹選手は5球団最後の楽天が獲得しました。

            >懲役339年読んでます。

             実際おもしろかったです。私は4代目の話、オレンジマンのクーデターの顛末、ラストの話が好みです。

          2. sey g より:

            とある福岡市民様

            今まさにオレンジマンの話に入った所です。
            とある福岡市民様に教えて貰わなければ、絶対に読まなかったでしょう。
            アンテナの広さに感謝です。
            今FA宣言の闇という本を読んでいて、今の制度が選手側からも球団側からも満足出来ない中途半端なまんま走り出したのを読んで、ならFAじゃなく、最初から行けたらいいじゃんと思いついた話です。
            努力をしてない球団というのは、特定の球団を想定したものではないです。
            おっしゃる通り、今はどの球団も昔の様に親会社の広告費にあぐらをかいているのは、いなくなりましたね。
            もっと活性化したらいいてすね。

    2. たい より:

      ポイントの振り方を一位3、二位3、三位4にしてみるのは如何でしょうか?

      1. sey g より:

        たい様

        確かにポイントの割り振りはもう少し単純化したほうがいいですね。
        ただ、1位から12位まで選手の合計ポイントがかぶらないようにはしたいのと、選手が12人以下にならないようにしたいですね。
        選手が12人以下なら指名が無かった球団はウェーバーで自由に選手を選んだらいいですね。
        そういうハプニングもあった方が面白いかも。

  14. ボーンズ より:

    本日の投稿にも使われている「旗幟鮮明」で思い浮かんだものを一つ。
    超時空要塞マクロス 第27話でのグローバル艦長の台詞。

    「リン・ミンメイの歌が中継発信されている艦、および戦闘機以外はすべて敵だ!」

    正しく、旗幟鮮明ですね。

    1. 転勤族 より:

      ボーンズさま

      懐かしい。
      まさにその通りですね!

  15. 匿名 より:

    学問の自由を守るために日本学術会議を完全民営化する方法
    https://www.newsweekjapan.jp/watase/2020/10/post-9.php
    〇報酬の有無
    ほぼ全ての国のアカデミー会員は無報酬で活動を行っている。

    ですよね~ せいぜい足代が出るぐらいでいいでしょう。
    独立学術法人とか、わけわからん組織にしちゃえw

    1. ケロお より:

      学会とか研究会とかは、会員から年会費を徴収して運営しいます。総会とか委員会とかやって、研究発表会(いわゆる「学会発表」)やって、査読付き学術誌を発行して、何かあったら政府に物申すのです。会費は公務員研究者ならガチの自腹、学会発表とか論文投稿は所属組織の経費(研究費用をやりくり)、査読なんか無償奉仕(仕事の合間に他人の論文読んで、ダメ出しして、こう書き直せば大丈夫かもしれないなどと考えてあげる。誤字脱字から句読点まで見てあげる)。

      巨額の国家予算を付けてもらって、お給料もらってる学術会議とやらはさぞかし立派な聖人君子がそろって、立派な政策を提言していることでしょう。

      レジ袋有料化とかいう無能政策を提言してたなんて冗談ですよね。
      http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-t288-1.pdf
      13ページ2-5行目から抜粋
      「このような状況の中で、2019 年6月に大阪で開催された主要 20 ケ国・地域(G20)首脳会議の議長国としての積極姿勢をアピールする必要に迫られていた。そこで、環境大臣(当時)が G20 を前に、レジ袋の無料配布を禁じる法令を制定すると発表し、2020年7月1日からレジ袋の有料化が義務化された。」

      ノーブレーキで10名以上を自動車で撥ね跳ばして2人死なせたのに無罪を主張している某「上級国民」が、20年前に学術会議で委員長についていたのはいくらなんでもウソでしょ?アクセルとブレーキを踏み間違えた疑いなのに「車の異常から暴走した」と自動車メーカーへ責任転嫁してるなんて、いくらなんでもフェイクニュースでは?そんな立派な方がそんな事するわけないですよ。
      http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/17htm/17_27.html
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20201008-OYT1T50131/

      いやいや、ネット上では無責任なウワサが広がってますね。きちんと日本学術会議公式の情報ソース(http://www.scj.go.jp)を確認しないといけませんね。

      1. クロワッサン より:

        ケロお さん

        リンク先読みながらコメントを読むとメッチャ面白いですねw

  16. ポプラン より:

    これこれ。
    日本国内の中国情報組織に関する報道が出ました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb5b5f909d1d47884f344d39dd1c2d1942c0ebd1
    「誰が情報漏らしているのか、わかっているのに書かぬのか、産経新聞。お主もワルよのう。」
    佐々木譲さん終戦三部作のファンとして考えると
    尖閣に出漁するエリアに中国人が情報員として長期潜伏するにはそれなりのカバーが必要になるでしょう。
    1)漁船員相手の飲み屋に勤務や売春している女性。
    国籍問わないです。中国人女性に限らず、金のためなら日本人でも韓国人でも可能性ありますよね。
    2)網元や漁労長レベルの二号さん。
    核心的な情報を得るには、このレベルからの情報も欲しいでしょう。
    3)中国に魂を売った報道関係者。
    ゾルゲ事件の尾崎とか、この手の人間は確信的に国を裏切るので〇〇新報や○○タイムスの記者が流していたりして。
    これが明示できると流石の沖縄人も目覚めてくれそうな気がします。
    4)公安関係者や海保関係者
    これは無いと信じたい。
    でも南シナ海上を航行する中国空母の機関室には中国嫁に連れ込まれた元海自がいると聞いたこともあるので。
    5)上記すべて
    なんかありそうで怖い。

    1. たい より:

      太平洋戦争中、日本の輸送船がアメリカの潜水艦に沈められまくったのは、航行予定について発信した暗号が解読されていたからという話を思い出しました。
      そういうのがなければ広い海で捕捉するのが困難だという事です。
      今は軍事衛星からの情報がとれるにしても、日本の漁船側から見るとなぜこうもうまく待ち構えられているか不思議だったのでしょう。
      既に行っているかもしれませんが、どこから情報が流れているか調べてもらいたいですね。

      1. りょうちん より:

        旧軍のインテリジェンスのお粗末さはこの資料が面白いです。

        http://www.npointelligence.com/NPO-Intelligence/study/pic1302.pdf
        ttp://www.nids.mod.go.jp/publication/kiyo/pdf/bulletin_j11_1_3.pdf

        あと商船護衛艦隊の能力・練度不足が致命的でした。
        だから今の海自はASWに血道を上げているんですねえ。

        1. いや、まあインテリジェンスに限らず、全ての面で日本は総力戦に向いていなかったとも言えますね。
          なんというか、正々堂々わたりあって勝負をつけよう、みたいな「武人」的発想が全てを支配していたというか・・・

          例えば駆逐艦と輸送船が一隻ずついたら、日本海軍機はほぼ100%駆逐艦を先に攻撃するでしょう。多分米軍は逆です。

        2. たい より:

          面白いというか…、ぎゃあという感じです(笑)
          生まれて二番目に買った文庫本が阿川弘之氏の「軍艦長門の生涯」の人間にはグサグサ刺さる論考の紹介ありがとうございます(涙)
          その上で現状を憂うる者さまに反論します。
          海軍機は輸送艦メインで攻撃します!
          ただし空母と間違えて…

  17. だんな より:

    ハンギョレから
    韓国政府、終戦宣言と共に「金与正副部長の訪米」を推進…朝米対話再開への腐心
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90b48cd5904556bd222d9344d6f32fe56bd9bd20
    また龍さんから「そんな事を考えとったんか」とツッコミが入りそうなお話です。
    以下引用します。

    韓国政府は北朝鮮の体制保証要求を満足させる「終戦宣言」と「キム・ヨジョン労働党第1副部長の訪米」という超大型パフォーマンスを共に進めることで、現在の膠着状態を突破しようとしたものと見られる。

    引用ここまで。
    盲外交(めくらは差別用語ですかね)も良い所、そりゃポンペオ長官も訪韓止めますわね。

    1. より:

      そのニュースは読みました。顎が外れるかと思いました。
      韓国人の支離滅裂な言動にもいい加減慣れて、少々のことでは驚かず、腹も立たなくなったと思っていたのですが、韓国政府の斜め上ぶりはそんなものを軽々と超えていきました。
      私もまだまだ修養が足りません。さらに修業を積み、無の境地を目指したいと思います。

    2. 七味 より:

      「終戦宣言」とか、そんなことしなくても、韓国だけは休戦協定結んでなくて、絶賛、交戦中な訳だから、
      「無条件降伏します」
      って言えば、南北間の戦争自体は終わるんじゃないのかな?
      って、思っちゃったのです♪

      北 南を分捕る戦争だ!
      韓 米さん助けて〜〜
      米 反撃じゃあ!!
      中 北さん助けに来たアルよ♪
      ・・・いろいろ戦闘
      北・中・米 そろそろ休戦しようか?
      韓 休戦なんかできるか、ボケッ!!
      北・中・米 アレはほっといて、休戦だね♪そうしよう♪
      ・・・・時は流れる
      北 休戦協定はもはや無効
      中・米 ・・・
      北 無効なんだよ〜〜
        ( º дº)<聞こえてる?
      中・米 ・・・・・・
      ・・・・さらに時は流れる
      ↑今ココ
      ↓これから
      韓 我が国は北・中に降伏し、軍事活動を停止する♪
      北・中・米 (゚Д゚)ハァ?
      誰かアレな人 韓国にノーベル平和賞をあげよう!!

      なんか、楽しそうなことが起こりそうなのです♪

      1. だんな より:

        七味様
        良いアイデアですね。
        早速文大統領に教えてあげるニダ♪

  18. はにわファクトリー より:

    突き放したような記事のものいい、もはや韓国の外交生存空間にはある意味「付きまとい」すなわちストーカー行動しかないと言わざるを得ない状況ですね。いつまでもかまうながこっぱみじん爆破に込められたメッセージだったはずなのに。元外交官夫婦は韓国に今いるとの報道は事実なのでしょうか。

  19. タナカ珈琲 より:

    いつもの珈琲屋さんに来ています。10:57にデビーレイノズルの※タミイ※が流れます。今日も昨日も流れました。HN忘れた様の※イパネマの娘※にスコシ通じる曲ダト独断と偏見で想っています。皆さん知らんデショ、デビー レイノルズ。雨に唄えばにジーンケリーと一緒に出ていたお姉ちゃんデス。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      タミィ、リンクしときますね。
      ターミーかと、思ってました。
      https://m.youtube.com/watch?v=RbybJPruyLA

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        ありがとうございます。

        タミイ…。
        五指?…イパネマの娘と共に10指に入る好きな曲のひとつだけです。

  20. イーシャ より:

    某外交部長官の夫の行動って、砂かけババアに後足で砂かけてトンスラーしたようにしか見えない。

    1. より:

      きっと、一緒に吊られるのが嫌だったのだと思います。

  21. イーシャ より:

    とってもアホな原因だったようです。
    “東証、障害の原因を特定 「自動切り替えできない設定値になっていた」” (ITmedia NEWS 2020年10月06日 10時56分)

  22. より:

    以下は妄想です。誰が何と言おうと妄想に違いありません。妄想だって、言ってるだろ。妄想なんだから、信じないでくれろ。
    ~~~~~~~~
    202X年、遂に高麗連邦設立が合意された。
    合意文書の署名、および共同宣言はソウルで実施されることとなり、金正恩委員長がソウルに赴くことになったが、連邦の一体性が軍事レベルでも推進されることの証として、金委員長はメルセデスではなく、T-72による戦車小隊と随行車という車列で赴くことを打診、韓国側は快諾した。

    良く晴れた日、青瓦台前の広場に文在寅大統領は立っていた。与党幹部、軍首脳、市民団体代表など、約200名が文大統領の後方に立ち、大統領とともに金委員長の到着を待っていた。
    ソウルの街にキャタピラの音が響く。砲塔の上に座る金委員長を乗せたT-72がいよいよ青瓦台に近付いた。文大統領の10m手前でT-72は停止した。
    両腕を広げ、満面の笑顔で文大統領がT-72に向かって二歩、三歩と歩き出した時、砲塔に座る金委員長はおもむろに拳銃を取り出し、文大統領の眉間に向けて一発発射した。笑顔を貼りつかせたまま文大統領が後方に倒れこんだと同時に、T-72後方に控えていた部隊が、文大統領後方の人垣に向け、一斉に軽機関銃で発砲し始めた。

    青瓦台に乗り込んだ金委員長は、かねてから用意していた声明文を読み上げた。
    「本日この時より、朝鮮半島は統一され、唯一の合法政権として朝鮮民主主義人民共和国が朝鮮半島全土を支配することを宣言する」
    ~~~~~~~

    1. だんな より:

      龍さま
      別に朝鮮人同士の諍いと思えば、良い話ニダ。
      アメリカも空爆の口実が出来るし、万々歳ニダ。
      先ずは、北朝鮮に占拠された、ソウルから空爆を始めるニダ。

    2. みったぁ より:

      朝鮮人民軍陸軍にはT-72はなかったのでは?
      天馬號や暴風號はT-62ベースだったはず。

      ”敬愛する委員長さま”の射撃の腕が特に強調されたニュースは記憶にないので、拳銃弾で眉間一発はリスクがありすぎるように思います。
      暴風號の主砲同軸7.62mm機関銃を砲手に撃たせるが確実でよろしいのではないでしょうか。
      まぁプロパガンダ映像用に構えだけはするかもしれません。

  23. だんな より:

    韓国政府が、直接北朝鮮に対する国連安保理決議違反と言われても仕方がないニュース。
    朝鮮日報から。
    【独自】「メイド・イン・北朝鮮」のジャンパー、テレビ通販で売り上げ17億ウォン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cde8059165c799c66d7c1d607d3651ff9cffce84
    以下引用します。

    韓国政府から資金援助を受けたA社は2018年、中国江蘇省江陰市のB工場に生産を委託し、遼寧省丹東市にあるC工場が孫請けとなった。問題は孫請けのC工場が北朝鮮の平壌にある縫製工場に発注を行ったことにある。これは北朝鮮産繊維製品の輸出を全面的に禁じた国連と米国の対北朝鮮制裁違反に当たるからだ。
    中小企業流通センターと問題のテレビ通販会社は「パイロットジャンパーが北朝鮮の平壌で製造されたことを知らなかった」と弁解した。

    引用ここまで。
    「知らなかった」では、済まされませんね。
    韓国の貿易管理のレベルに問題が有るだけで無く、わざと政府が中小企業を隠れ蓑として、北朝鮮に援助を与えていたという事だと思います。
    瀬取りだけでは無く、中国と3カ国連んで居ると思っていて間違い無いと思います。

    1. りょうちん より:

      A社とか写真に写ってるのに無駄な伏せ字w
      FELTICSブランドを検索するとやっすいですねえ。
      まあアパレルは中国の工場無しではどのみち動かないでしょうが、北朝鮮に孫請け出しているかどうかなんてチェックできるんでしょうか。

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        ブラントで検索して、逆に高いなと思って、気がついたら単位はウォン。

    2. イーシャ より:

      だんな 様
      元記事に気づいてこちらへ来ました。
      韓国中小ベンチャー企業部が関与しているんだから、国ぐるみと認定、セカンダリーサンクションの対象にすべき案件でしょう。
      この違反を契機に、日本は輸出管理グループBからC以下への降格も検討すべきですね。特A[ア] への昇格でもいいですが。

  24. だんな より:

    中央日報から
    韓国、中国と560億ドル規模通貨スワップ延長で合意
    https://news.yahoo.co.jp/articles/82c3e401d9a20bad7b8861b742889bc372f92270
    あっさり書かれていて、多分中国側の発表は無しと言った感じになりそうですね。

  25. 一国民 より:

    本日の産経新聞
    第1面に「中国に出漁情報流出か」と出ております。

    尖閣周辺の我が国領海内において中国海警局の艦船が日本漁船への接近を繰り返していることについて、政府関係者の話として、出漁予定を把握した上で活動しているらしいとの記事。

    で、何らかの形で中国側に情報が伝わっているとみているとのこと。

    わかっていることとは言え、スパイ防止法等の整備がなされていない我が国の脆弱性を痛感するところです。

  26. 元マスコミ関係の匿名 より:

    トランプ陣営が「Truth over Facts(事実を超える真実)」というバイデン氏を叩くキャンペーンを立ち上げたそうです。
    現地時間10月7日に開かれた副大統領候補討論会では、マイク・ペンス副大統領とカマラ・ハリス氏がコロナや外交問題など様々な問題を巡って激論を闘わせた。ところが討論会中のペンス氏の頭にハエが2分3秒間留まったそうです。
    バイデン氏も早速反応し、Twitterにハエたたきを持った姿を投稿、オンラインショップで「Truth over Flies(ハエを超える真実)」というハエたたき売り出したしたそうです。トランプ陣営の「Truth over Facts(事実を超える真実)」を皮肉ったのでしょうね。

    さて”Truth over Facts”って正しいでしょうか。Factは一つしかないですが、Truthって極端に言うと人の数ほどあるのではないでしょうか。
    だから正しくは”Fact of Truths” ではないでしょうか?

  27. だんな より:

    韓国人がベトナム戦争で行った、虐殺を含む犯罪行為に関して、ベトナム側の動きが出て来ています。
    まずは、WOW koreaから
    ベトナム戦争の韓国軍による虐殺被害者、国連に「虐殺行為の調査を提起」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f2c855bc8360679fc878d11e7eef857f53903f1

    他サイトへのリンクです。
    ベトナム人被害者「韓国軍は7歳~10歳の少女にも銃撃を浴びせ手りゅう弾を投げ込んだ」ベトナム戦争虐殺被害者が国連で韓国政府への「謝罪」を要求! 韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55088656.html

    韓国軍ではなく、韓国兵、韓国人の犯罪のように思います。
    ポイントは、攻め込んで犯罪をしたのでは無く、味方側の民間人に対する犯罪だったという所が、韓国人らしいと思います。
    中々語られませんが、元々彼らの持つ「残虐性」が表に出たケースで、これが韓国人の本質だと思います。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      >ポイントは、攻め込んで犯罪をしたのでは無く、味方側の民間人に対する犯罪だったという所が、韓国人らしいと思います。

      韓国兵が勇敢になるのは非武装の民間人を襲う時で、それ以外は全くの無能なクズだって印象です。

      殴り返されない日本相手には散々イキがる癖に、ガンガン殴り返してくる中国相手だと尻の穴でも舐め回すんじゃないかって位の媚っぷりで、いやぁホントチキンホークな連中だなぁと。

    2. より:

      中国人がなぜ韓国人を「高麗棒子」と呼ぶのか、きっと韓国人にはけして理解できないんでしょうねえ。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        そういえば、「高麗棒子」を蔑称ニダとかって被害者コスプレするお話しって、なんか聞いたことない気がします。

        文明社会で被害者コスプレ弱者コスプレして集って生きるのが主な寄生部族故に、非文明社会では生きられないのかも。

  28. だんな より:

    どうやら、ドイツベルリンに設置された慰安婦像について、地元自治体が撤去を要請したとの事。
    フジのニュースの最後で、速報されてました。
    像の脇に碑が、設置されていて、そこに書かれている内容が、日本を非難する物で、地元自治体は、事前に聞いていなかったとの事。
    芸術作品として騙して設置したのが、日本政府の抗議でバレた結果だと思います。

  29. だんな より:

    日本政府が、ベルリンの慰安婦象の撤去を要請した事について、バンコリさんのリンクです。
    「ベルリン少女像」撤去作戦に乗り出した日本、地域当局まで圧迫
    だいぶ発狂してますね。
    http://enjoy-japan-korea.com/archives/7013641.html

    また、政府が介入すべきでは無いという、外交部のニュース。産経新聞から。

    日本からのドイツ慰安婦像撤去要請を韓国外務省が批判
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96cc4608910448efa382231960e8269945b22f3d
    以下引用します。

    報道官は像を「歴史的な事実に関連した追悼教育のためのもの」だとし、日本政府の関与は「問題解決にならず、日本が自ら表明した責任の痛感と謝罪、反省の精神にも逆行する」と述べた。

    引用ここまで。
    いや、おまいら日韓慰安婦合意を守って無いから。

    1. H より:

      だんな様

      日本政府がしっかり対応され
      安心しました
      しかし、本当にめんどくさい奴らです
      約束は守らない、嘘をつく

      特に海外で奴らがしでかす事は
      一つ一つ潰していかないと真実と
      して扱われかねませんから
      日本政府には目を光らせ続けて
      欲しいですね

      この件とは関係ないですが
      WTOの事務局長最終選考に下朝鮮
      候補が残ってるのも各国への工作が
      効いている?のかもしれないので、
      日本政府も油断せずにナイジェリア人
      候補を当選させて欲しいものです

      どうせ日本が悪いと言われる?
      上等だよ、おまえらの好きなようには
      させない

    2. わんわん より:

       ドイツもバカ過ぎ
      芸術でないことは経緯をみれば明らか

       撤去命令がでたのでとりあえずO.K.

       こんなに醜い像を一年間も展示することじたい信じられん

      1. 阿野煮鱒 より:

        ドイツは反日国ですから、知っていて設置した可能性があります。日本政府から正面切って撤去を要請されたので、いやとは言えず態度を変えたのかも。

    3. クロワッサン より:

      だんな さん

      第五種補給品や洋公主、外貨を稼ぐ英雄についての像として碑文を書けば良いのに、いわゆる日本軍慰安婦の像として展示しちゃったそうですね。

      しかも、碑文は行政に申告してなかったというお話しも。

      文在寅外交もですが、既成事実化しての強行突破しか頭に無い単細胞な生き物だなぁ…他国の社会で他国民と共生する事が基本的に不可能な生き物だなぁ…と。

    4. だんな より:

      ドイツ側のプレスリリース
      https://www.berlin.de/ba-mitte/aktuelles/pressemitteilungen/2020/pressemitteilung.1001656.php
      と日本語訳。
      地区事務所ミッテは「平和像」の承認を取り消す
      2020年10月8日からのプレスリリースNo.363 / 2020
      ミッテの地区市長、ステファン・フォン・ダッセルは次のように伝えています。
      2020年9月28日にモアビットのブレマーシュトラーセとビルケンシュトラーセの角で発表された「平和の像」は解体されなければなりません。水曜日に、ミッテの地区事務所は、記念碑を申請して建てた韓国バーバンドeVに1年間の許可の取り消しを送りました。
      「平和の像」は、Art in Urban Space / Art in Architecture Commission(KIST)での承認に向けて議論され、武力紛争における女性に対する性的暴力に対する声明として評価されました。
      しかし、対応する設計は行われていなかったため、「平和像」は第二次世界大戦中の日本軍の行動のみを扱っています。これは、国や地方レベルでの日本、そしてベルリンでも苛立ちを引き起こしました。
      ステファン・フォン・ダッセル:「「平和の像」とそのテキストパネルでは、政治的および歴史的に非難された2つの州間の複雑な対立が取り上げられており、ドイツでそれを受け入れるには適していません。ミッテ地区には、100か国以上からの人々が住んでおり、寛容で、オープンで、平和で、敬意を持って互いに接しています。この一体感を危険にさらさないために、承認機関としての役割を担う地区事務所は、一般に、国際的、特に歴史的な紛争に参加することを控えなければなりません。」
      韓国協会は現在、2020年10月14日までに「平和の像」を削除する必要があります。

      今回は、日本政府の抗議が、受け入れられたという事でしょう。
      今後起こる事の予想。
      1.ベルリン、ミッテ区に対する、韓国人からのサイバー攻撃。
      2.期限までに撤去せずに、支持者が泊まり込みや、像に身体を縛り付けるなど、撤去の妨害活動をする。
      3.韓国外交部から、ドイツ政府、ベルリン市への抗議。
      後は、思い付いた人、どうぞ。

      しばらくミッテ区は、この騒ぎで混乱して被害を受ける事になると思います。これが「Kの法則」と言われる物です。
      誰かドイツ語に翻訳した「非韓三原則」を、伝えてあげて下さい。それが彼らを救うのに、一番役に立つでしょう。アーメン。

  30. 貧乏暇だけ より:

    ケロお様
    ケロお様大好きです。
    おかまじゃないいすっよ。
    技術は日進月歩。一生やってもどんなに勉強しても一生半人前です。
    でもエンジニアの地位が上がると嬉しいです。
    でも地位なんて興味ないのもエンジニアなんです。何か考えてるのが好きなんです。
    アノニマス様。青臭い事言ってすみません。

    1. ちかの より:

      貧乏暇だけ様
      ケロお様ファン1号は、この私で~す♪
      新型コロナのPCR検査の解説投稿記事で、ファンになりました。ナカーマ♪

    2. ケロお より:

      なんだかよくわかりませんが、ありがとうございます。

  31. タナカ珈琲 より:

    プライムニュースを見ています。
    永野さんは反町さんの発言にそーだそーだと、首を振って同意します。ゲストの発言にも目をパッチリ、首を縦に振って同意をしています。永野さんのファンになりました。(スケベ爺)

    1. H より:

      タナカ珈琲様

      さすが美人には目がないですね
      ちなみに竹内アナも捨てがたい

      1. タナカ珈琲 より:

        H様

        ありがとうございます。

        自慢しますがミンナがスケベ親父と言います。
        デモ、バンコク、シーロムの珈琲屋さんでは堅物のタナカ珈琲で通っています…。ホントです。

        1. だんな より:

          スルーしないで、誰かレスはよ。

        2. 老害 より:

          タナカ珈琲  さま

          >自慢しますがミンナがスケベ親父と言います。

          ありゃ、自覚されていましたか。そうでしたか。

    2. 三参三 より:

      タナカ珈琲様

      永野さん→長野さん ですね。変換ミスでしょうか。

      私も好きです。地上波が地デジに切り替わる頃に、フジテレビの目覚ましテレビのお天気お姉さんをやられてました。私はその頃からのファンです。最近、プライムで再開してから毎週木、金曜日はテーマに関係なく見てます。(^_^;)

  32. 還暦4号 より:

    新宿会計士 さま
     毎日、何度となくHPを訪問させて頂いております。
     今日は、今度は、今の話題については、と色々と勝手に期待しながら訪問するのが毎日数度の習慣となってしまいました。
     一日に数度、新たなコメントを発信し続けることは、多大なご努力の積み重ねと、感謝申し上げます。
     一読者にすぎませんが、無理のない活動で、永いご活動の継続を期待させて頂きます。
     心身のご健康に留意され、ご活躍ください。

  33. 匿名 より:

    飯塚被告がかつて学術会議のメンバーだったという情報が出回ってますね。言われてみれば、うーんそうだろうなという気がします。他意はないですが。
    なんか情報が飛び出してくるタイミングが絶妙というか、一連の流れをみると誰かが何らかの意図をもって糸を引いてるのかな。

    1. だんな より:

      野党は、上級国民として非難していたように思います。
      このように、野党のダブルスタンダードは、韓国人の「ウリとナム」と共通するものが有ります。

  34. 老害 より:

    教養とは、(ブリタニカ国際大百科事典 によると)「精神文化一般に対する理解と知識をもち,人間的諸能力が全体的,調和的に発達している状態」だそうです。
    まっ、教養のレベルで政治力を測るのは、少々お門違いな気がいたします。静岡県の知事さんは、「自分の方が教養がある」との前提で下記の発言をしたのでしょうが、「ふ~ん、それで?」と言いたくなります。「あんたって、そんな立派な人だったの? 初めて聞いた。」

    「教養のレベルが露見」 任命問題、学者知事が強く反発
    https://www.asahi.com/articles/ASNB761QMNB7UTPB00D.html?ref=gnp_digest

  35. 老害 より:

    巡航速度がマッハ8ならすごい。こんな巡航ミサイル、日本にも欲しいな。

    ロシア、最新ミサイル実験成功 「ツィルコン」 潜水艦や艦船に配備予定
    https://www.sankei.com/photo/daily/news/201007/dly2010070015-n1.html

    【今後は極超音速ミサイル対応が必須。陸上イージス構成品では落とせない→極超音速ミサイルの試射成功 海上から、音速の8倍―ロシア 】
    https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1313969793649655808

    1. より:

      マッハ8の飛翔体となると、的に当たらなくても傍を通過しただけでも衝撃波でエライことになりそうですが。

    2. りょうちん より:

      ロシアの兵器はおそロシアのスペックがありますが、実際のところどうなのかはいつも謎です。
      マッハ9でまともに終端誘導はできないでしょう。
      終端だけ強制冷却噛ましてシーカーを生き返らせるとかの超技術があるのかもしれませんがw

      その昔、スーパーキャビテーション魚雷という、艦船の速度では回避不能の超速度で走行する兵器を作りましたが、魚雷を包む泡のせいで、センサーが効かず、そもそも当たらなかったという話もあります。

    3. 老害 より:

      どのくらいの高度を飛行するのでしょう。高高度でもあんまりソニックブームの減衰は無いそうなので、通り道はすぐに判明しそうですね。迎撃できなけりゃ、通り道がバレても問題なしかな。

      もっとも、(MiG-25 みたいに)マッハ8は一瞬だけだったりして。

  36. 老害 より:

    村上 陽一郎さんの意見は、よくまとまっています。ご一読を。静岡の知事さんよりは、「教養」があるのでしょう。

    学術会議問題は「学問の自由」が論点であるべきなのか?
    https://wirelesswire.jp/2020/10/77680/

    1. クロワッサン より:

      老害 さん

      そんな状況でも特定有害メディアの姿勢はブレないですね。

      学術会議問題 説明拒む政府の不誠実
      2020年10月8日 07時24分
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/60452

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        東京新聞に告ぐ 
        「説明責任は、政府に言うな、学術会議に言え」
        以上

    2. 老害 より:

      朝日の社説が、村上さんと真逆の主張です。
      大昔なら、「朝日新聞が言うんだったら、そうなのかも」と思うかもしれませんが、今はそうはいかない。「朝日が言うことなら、捏造じゃないのか」と考えてしまいます。

      (社説)学術会議問題 論点すり替え 目に余る
      https://www.asahi.com/articles/DA3S14651912.html?iref=comtop_Opinion_03

  37. クロワッサン より:

    既出かもですが、被害者ポジション確保の為なら事実を握り潰し、無かった事にしようとするんだなぁ…と。

    http://japan.hani.co.kr/arti/international/37926.html

  38. クロワッサン より:

    日韓往来再開 合意重ねて信頼回復を
    2020年10月8日 07時23分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/60464

    >一方、両国間には難題が多い。まずは、韓国大法院(最高裁)が日本企業に元徴用工への賠償を命じた判決と、これに対する日本の対韓輸出規制問題だ。

    日本の対韓輸出管理強化は自称徴用工問題とは直接的な関係は無いし、そもそも輸出規制では無いし。

    >菅義偉首相は、日本人拉致問題の解決に意欲を示し、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長との対話の機会を探っている。
    >韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は、その正恩氏と直接対話してきた仲だ。韓国の協力も必要になるはずだ。

    仲人口の所為で北朝鮮の金正恩から全く信用されず、むしろ毛嫌いされているのが文在寅韓国では?

    >まずは今回のような小さな合意を積み重ね、当局間の信頼を深めていくことが大切だ。

    そもそも韓国の基本的価値観に「信頼を積み重ねる」は無いのでは?
    その場その場での目先の利益を優先する事で長期的な利益や信頼を損ない、信頼されなくなったら「差別だ!」と論点をすり替えて被害者コスプレする生き物なのでは?

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      東京新聞に告ぐ 
      「信頼回復は、日本人に言うな、韓国人に言え」
      以上

  39. 阿野煮鱒 より:

    たしか「とある福岡市民」様から紹介いただいたと思うのですが、小学生ドラマーの「よよか」ちゃん、ついにMr. Bigのビリー・シーン(Billy Sheehan)と共演しました。

    演奏した曲はMr. Bigの中でも難曲の誉れ高い“Take Cover”です。本家本元との共演に全く臆することなく楽しんでいるのが凄いです。よよかちゃんはこの難曲を笑顔で軽々と叩いていますが、あのパターンは凡人が挑んだら脳みそが爆発しますよ。揺るがないグルーブ感も鳥肌ものです。あの歳にして円熟味を感じる恐ろしいドラマーです。手数で埋める系ではなく、間を感じさせるグルーヴで勝負できるのが最高に私の好みです。
    https://www.youtube.com/watch?v=7ozwshauRJs

    亡くなったパット・トーピー(Pat Torpey)も天国で喜んでくれていると思います。

    ついでに、以前も紹介したかもしれませんが、23歳の女性ドラマーJUNNAさんが相変わらず凄いので、定期的に聴いて元気を貰っています。

    Queenの名曲“I Was Born To Love Youを彼女がカバーすると、まるで別の曲のように勢いが出ます。手数で埋めるでもないし、間を取るグルーヴでもないし、唯一無二の腕力で押し切るスタイルではないかと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=LBOzJdrQryQ

    1. とある福岡市民 より:

      阿野煮鱒 様

       違います。私は音楽に全く詳しくないのでその情報は知りません。

      1. 阿野煮鱒 より:

        失礼いたしました。

  40. 匿名 より:

    ドイツの慰安婦像、設置許可の取り消しだそうです。
    いつ撤去されるかまで書いてませんね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c1425102d55acf122b8023d6e1124158c351823b

  41. だんな より:

    長崎新聞社から
    対馬仏像盗難問題 韓国寺院が金彩施す意向 被害側「ありのままで返して」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8a2dfce44886b49d7f01a993e3bad6eb08b26aa
    「仏像返せ」が、再び問題化しそうですね。

    1. HNわすれた より:

      だんな様
      何もかも理解できない民族ですね。 以前、あいつら坊主が模型の人形みたいなものをもって日本のお寺に来て、「これで返したことにしてくれ」と言ったことがありましたが、今度は色を塗るんですか。シュールな方々ですね。

  42. 一国民 より:

    戯れ言で申し訳ありません。 

    今回のWTO事務局長選出に向けた韓国の動きを観ていて、改めて韓国という国、かなり戦略的(と言うのかどうかわかりませんが?)でフットワークが良いと感じました。

    狙ったものは逃さない執念深さも感じましたが、欧米勢をうまく取り込み最終選考にまで持ち込んだ手腕は見事としか言い様がない。

    深刻な米中対立の中、アフリカ・ナイジェリア(オコンジョイウェアラ氏)は中国の息がかかっていることから、(どっちつかずの)韓国(兪明希)が有利ではないかとの報道が見られます。

    韓国は世界に出て行くしか生きるすべがないとも言える国なので、外交部等はかなり優秀な人材が配置されてるのではないでしょうか。

    対して我が国の方は、かなり見劣りすると言いますか、存在感を感じない、、、ちゃんと仕事しているのかな?などと思ってしまいます。

    野党も、もり・かけ・さくら・がくじゅつ等々後向のことばかりやって官僚を疲弊させるのではなく、ちったぁ前向きに、国益のためにガンバレと激励・ケツ叩く度量が欲しいものです。

    ・・・被工作員とおぼしき者も多く所詮無理な注文でしょうけど。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 外交部等はかなり優秀な人材が配置されてるのではないでしょうか。

      日本的な意味では優秀ではないかもしれません。
      いわゆる「五せる(食わせる、飲ませる、握らせる、抱かせる、威張らせる)」でたらし込む技が優秀なのかもしれません。

      スポーツ界でも、あり得ない判定を可能にしてきた国ですから、外交分野だけでなく、あらゆる分野で彼らの「優秀性」が発揮されているのではないでしょうか。

      ラオスダム問題もいつの間にか話題にならなくなりましたし、インドで起こったLGポリマーズのガス漏れ事故も、幹部が逮捕されたというニュース以降は音沙汰がありません。謝罪も賠償もしないけど、もみ消しの努力は怠らない可能性を私は疑っています。

    2. はにわファクトリー より:

      Visakhapatnam こと通称 Vizag で 2020 年5月7日に発生したLG化学ガス漏れ事故に関しては英語版 Wiki が存在しています。何かご参考になるなら。

      https://en.wikipedia.org/wiki/Visakhapatnam_gas_leak

      Vizag は工業都市の歴史を持つらしく、先のチェンナイ郊外のコンテナヤードに韓国から出荷されたとする爆発物原材料グレードの多量薬品報道に関しても関連記事に町の名前が出ていました。

      1. 阿野煮鱒 より:

        事件の詳細が知りたいのではなく、国際社会が韓国企業の不正を継続的に問題視しているかどうかを論点にしています。

        第三者が関心を失う → 忘れ去られる → 無かったことになる → 同じ過ちが繰り返される

        この無限ループが韓国の得意技で、そのための工作として、

        関係者を「五せる」で黙らせる → 第三者が関心を失う → 忘れ去られる

        をあちこちでやっているのではないかと疑っています。

        1. 一国民 より:

          ”五せる”というのは初めて聞きました。
          なるほど!
          貢女など典型ですかね。

          たしかに彼らのやり方、いつも正攻法ではなく権謀術数を駆使してるように見えます。
          お家芸の嘘、ねつ造、責任転嫁などもそれの延長線上なのでしょうね。

      2. はにわファクトリー より:

        阿野煮鱒さま

        関係者を「五せる」で黙らせる謀術に関しては当方もピンとくるものがあります。ありていに発言させていただきますが、中華文明(広義を含む)地域に出張もしくは赴任の経験あるニッポン人ビジネスマンは「五せる」術に相当にカモられているはずです。敢えて断言いたします。酒席での不始末で弱みを握られているケースが多いと。口さがない当方のオヤジサークルでは「あのひとは金〇を握られている」と揶揄しています。海外出張先で俺は意外にモテるなどと思ったら、即アウトです。

      3. 一国民 より:

        世界中がみるwikipediaに詳しく書かれルほどの大事件!!!

        韓国は、こういった不都合には必ずだんまり。
        それらから目をそらすため、他者のあら探しをしてそっちに目を向けさせるのがいつものパターン。

        ベトナム・ライダイハンでの強姦虐殺事件などもまさにそうですわ。

  43. 名古屋の住人 より:

    先ほど<韓国銀行「中国との通貨スワップ延長で合意」>のコメント欄に投稿しましたが、何かの原因で反映されなかったため、こちらに要旨のみ再投稿します。

    ●二国間通貨スワップの中国語訳
    中国語:双辺貨幣互換協議
    英 語:Bilateral currency swaps agreement
    出 所:百度百科
    https://baike.baidu.com/item/%E5%8F%8C%E8%BE%B9%E8%B4%A7%E5%B8%81%E4%BA%92%E6%8D%A2%E5%8D%8F%E8%AE%AE/4692352?fr=aladdin

    ●中国人民銀行 各国中央銀行との協力関係ページ
    http://www.pbc.gov.cn/huobizhengceersi/214481/214511/214541/index.html

    ●中国人民銀行 二国間通貨スワップ一覧表(2017年7月現在) ※PDFファイルがダウンロードできます
    http://www.pbc.gov.cn/huobizhengceersi/214481/214511/214541/3353326/index.html

    これによると、K国との通貨スワップの歴史は次の通り。
    ・2009.04.20 二国間スワップ締結(3年)
    ・2011.10.26 期間延長に合意(3年)
    ・2014.10.11 期間延長に合意(3年) 

    これ以降の最新情報は、中国人民銀行Webサイト等でざっと検索した限りでは見つかりませんでした。

    中国人民銀行の各国中央銀行との協力関係ページによると、2020年1月9日付「同年1月7日より、ラオス中央銀行との間で経常取引/資本取引を双方の通貨建てで決済できるようになった」という記事が最新情報で、それ以降の更新はありませんでした。

     

  44. 某都民 より:

    韓国の蔚山で高層ビルの火災発生です。
    今のところ犠牲者は出ていない様ですが、本当かしら?

    https://www.sankei.com/world/news/201009/wor2010090004-n1.html

    リアルなタワーオブインフェルノでとても笑えない・・・
    日本も都市部中心に高層住宅多いので、他山の石として気を付けなければなりませんね。
    日頃の防災意識、本当に大事です。

    1. 阿野煮鱒 より:

      こういうのは楽韓さんの得意分野なので、近々記事が出るでしょう。
      例によって「安全対策にコストをかけない国」というお話になると思います。

      スプリンクラーが稼働しなかったとか、防火壁がなかったとか、非常口が物で塞がれていたとか、その類いの情報も後から出てくるでしょう。

      それにしても、大火事でも死者なしとはやはり生き残ることにかけてはしぶとい国民です。平昌冬季オリンピックが終わった後の江陵線で脱線事故がありましたが、あの時も列車が激しくひっくり返ったのに、死者なし、けがをした乗客14人は軽傷。オリンピック期間中だったら多数の乗客が乗っていて大惨事になったかもしれないのに、実に運がいい。

      だから、これからも韓国は安全対策をしなくていいと思いまーっす。

      1. 某都民 より:

        >「安全対策にコストをかけない国」
        確かにラオスダムやらLGガスの問題を見ていれば納得です。あまり報道されませんが、台風の被害も規模の割には大きい様ですし。

        >生き残ることにかけてはしぶとい国民
        まあ、G並みの生命力と言うのでしょうかwそれのエネルギーの矛先を日本に向けられるから我々は無駄に疲れさせられるのですが・・・

    2. ちかの より:

      某都民様
      ニュースで見ました。33階建マンションだそうですね
      外壁に使用している断熱材を伝って燃え広がり、って言ってました…。
      いつものアチラの日常のようです。

      1. とある福岡市民 より:

        ちかの 様

        > いつものアチラの日常のようです。

        「平壌運転」ニダ。ケンチャナヨ〜

      2. 某都民 より:

        ちかのさま
        >断熱材を伝って燃え広がり
        断熱材の選定から既に手抜き感が伺えますね。
        手抜きでケチって浮いた分はきっとポッケナイナイなのでしょう。これもまたいつものアチラの日常でしょうかね。

      3. 某都民 より:

        >外壁に使用している断熱材を伝って燃え広がり
        断熱材がロクでもない物を使っていたのでしょうね。
        きっと安かろ悪かろなモノ使って、浮いたお金はポッケナイナイ。
        これもきっとあちらの日常。

      4. だんな より:

        ちかのさま、皆さま
        韓国で高層ビル火災、90人搬送 蔚山、深夜に燃え広がる…… 恐ろしい映像。
        https://powerpro.at.webry.info/202010/article_11.html

        以前イギリスでも有ったように原因は、外張り断熱材として、スチロール製(発泡スチロール)の断熱材が使われていたのでわ?
        ソウルは高層マンションが多く建って居るのに、消防車の放水が届かない事に、驚きましたが、日本でも同じなんですかね。

        1. ボーンズ より:

          消火が難しい高層建造物は、延焼防止に最大限注意を払う
          設計、施行および運用が要求されます。
          (できていれば、通常火災の場合一区画で鎮火されます)

          イギリスと同じく、ケンチャナヨやっちまったのではないかと。

          そういや、火災での損害は消火に伴う被害も地味にあるので、
          ガンガン放水すれば良いってものでも無いですね。
          (ビルだと、下のフロアへの漏水とか)

        2. はにわファクトリー より:

          高層ビル建築住宅は、日本ではそうではないのですが、一般に実体は高層長屋のことが少なくありません。地震国だと耐震設計必須ですので安くは建てれない。よって購入層はハイサラリー・資産家をあいまいに意味するわけです。
          地震のない国に建っているハイライズ・レジデンスは必ずしも日本の「常識」どおりとは限りません。イギリスにおいて発生した高層火災においても、被災者、70余名亡くなってます、は低収入層・外国人居住者に偏っていたという悲しい現実があります。気を付けたほうがいいですね。

        3. ちかの より:

          だんな様
          梯子車は最新のものでも、14~15階くらいしかとどきませんよー。
          ♪そんなの~ジョーシキィ~♪

          1. だんな より:

            ちかのさま
            火事になったら、どうするの?
            私は、飛び降りても死なない高さにしか住まないと、決めてます。

  45. 貧乏暇だけ より:

    ちかの様
    あの~。断熱材が燃えにく訳では・・・難燃材は燃えにくいのですが・・・。
    申し訳御座いません。生意気言って。
    ケロお様ファン2号。

    1. ちかの より:

      >貧乏暇だけ様
      えーと?
      ニュースで言ってたことを書いただけですので、詳しいことまではわかりません。

      1. 貧乏暇だけ より:

        失礼いたしました。

  46. タナカ珈琲 より:

    524chの囲碁将棋チャンネルで第33期竜王戦七番勝負第1局2日目を放映しています。解説はお休みで、11時から解説する模様です。で、羽生9段の手番ですが、何故か羽生9段は不在です。豊島竜王がひとりで考えています。将棋ってコレが面白いんです。将棋って好きだなぁ………。

    1. タナカ珈琲 より:

      羽生さんが帰ってきました。ポットのお茶⁇を注いで、扇子を持って考えるふりを(失礼ながら、私には、ソオ見えました。)あっ、今度は真剣に考えているように見えます。オシマイです。

      蛇足です。
      形勢はどちらが有利かシロートのワタシには判りません。と、書き込んでいたら今度は豊島竜王が居なくなりました。将棋ってホントに面白いですね〜

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。