読者雑談専用記事通常版 2020/09/30(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/10/03(土)』につきましては、10月3日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    今日はかなり記憶があがりそうです。
    お昼はレトルトカレーです。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗りおめでとうございます。
      上がりそうなのは、気温かな。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        気温の誤変換です。
        風が余り吹いていないので、体感温度も上がりそうです。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      1番getおめでとうございます。
      明日はもう10月ですが、晴れると気温は上がりますね。

      1. ボーンズ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        まだ本格的な秋までは、もうちょっと掛かりそうですね。

  2. だんな より:

    秋晴れですが、調子が良くありません。
    お昼を食べるのを迷ってます。

    1. H より:

      だんな様

      季節の変わり目ですからご自愛下さい

      こちらで返信しますが、ドイツから買わ
      なくても困るものはなさそうです
      でも日本では、どれだけ侮辱されても
      不買運動はなかなか起こらないですね
      あの国と種族の特有の病気ニダ

      1. だんな より:

        Hさま
        ありがとうございます。
        ドイツから買うものは、車以外には思いつきませんでした。日本が赤字なんだから、あるんだろうとは思うんですが。
        ヨーロッパから入って来なくて困る物は、意外に無いんですよね。
        多分、中国から入って来なくて困る物は、山ほどあるんでしょうけどね。
        また、日本で作れば良い物も、多いと思います。
        あっ、キムチは、国産ニダ。

        1. 阿野煮鱒 より:

          > ヨーロッパから入って来なくて困る物は、意外に無いんですよね。

          高付加価値商品に限定すれば、ヨーロッパ諸国は強いですよ。

          例えば高級ワイン。ロマネ・コンティとまでは言わずとも、ブルゴーニュやボルドーには一本数万円でも飲むものをうならせるワインがゴロゴロあります。イタリアも負けじと素晴らしいワインを作っています。スペインは、生産量ではフランス・イタリアを凌駕し、質的にも素晴らしいワインが沢山あります。カリフォルニアにも素晴らしいワインはありますが、多様性において欧州勢は圧倒的だと思います。

          個人的には、そんなワインは滅多に手を出せませんので、安ワインばかり飲んでいます。800円未満ならチリ産、千円前後ならスペイン産、二千円未満なら、南フランス(ローヌ、ラングドック、プロヴァンスあたり)やイタリア産がコスパが良いと思います。スペインのテンプラニーリョ種(Tempranillo)の赤ワインは、安くて旨くて外れが少なくて、私のお気に入りです。

          そしてファッション/装身具。エルメス、グッチなど高級ブランドが目白押し。日本も、川久保玲率いるコム・デ・ギャルソン(COMME des GARCONS)のようなブランドはありました(過去形)が、モードの先端を切り開いているのは圧倒的にヨーロッパ勢です。カジュアルがメインの中堅ブランドでも、ヨーロッパのものは洗練されていて私は好みです。イタリアのDIESEL、オランダのDENHAMなど。

          DIESELの26インチサイズのスキニージーンズを履けるのが私の自慢です。

          何だかんだいって、植民地から収奪した富を積み上げて贅沢をさせたら、ヨーロッパ人は年期が違うと思います。

        2. 老害 より:

          だんな さま

          体調はいかがですか?お大事に。

          ドイツは、企業向けの装置類が得意だったと思います。
          例えば、郵便の仕分け装置とかはドイツ製だったはずです。(今もそうかな・・・)

    2. ちかの より:

      だんな様
      大丈夫ですか?
      明日はもう10月、アチラでは持病の火病に加えてノーベル症発症の季節です。
      秋だなぁ…w

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ノーベル症は、有るかも(笑)

  3. ポプラン より:

    コロナも米中対決もあるので。
    オリンピックは思い切り政治に左右されそうですね。
    どんな並びで2020東京2022北京って決まったのだろう?やはりお金に左右される理事のせいですかね。

    1. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      東京は夏季、北京は冬季ですので、交互に開催されます。

      1. ポプラン より:

        ボーンズ 様
        夏季冬季の違いはあっても、アジア連続と言うのはなんでだろう、地域・大陸間のバランスは?
        と言う意味です。

        1. とある福岡市民 より:

          ポプラン 様

           2022年がアジアになったのは最終候補に北京とアルマトイしか残らなかったからです。
           1998 長野→2002 ソルトレークシティ→2006 トリノ→2010 バンクーバー→2014 ソチ→2018 平昌、なので地域バランスなら次は北米か欧州でしょう。しかし北米はどこも立候補せず。欧州はオスロ、クラクフ(ポーランド)、リヴィウ(ウクライナ)が一次選考前に撤退し、オスロも最終選考前に撤退しました。

           夏季五輪同様、冬季五輪も規模が大きくなりすぎて、国家が開催費用に保証をつけられる国でないと開催が難しくなったのです。そして国際大会の開催実績が乏しいカザフスタンを選ぶ位なら消去法で北京でしょう。
           なお、スキー、アルペン競技は張家口で開催されます。張家口は漢族と蒙古族の居住地の境目にあり、かつて日本の支援を受けて成立した蒙古聯合自治政府の首都が置かれた街です。

           夏冬通じると、平昌、東京、北京とアジアが続いたのは偶然です。
           2018年は前回の開催地と他の候補がどちらもヨーロッパだったので、地域バランスが考慮されて(それと三星財閥会長の李健熙のコネと金)平昌が選ばれました。そうでなければあんなところで開催できる訳がありません。
           2020年はマドリードとイスタンブールという不安要素が大きい都市と比較すれば東京の方が安定感がある、という事で選ばれました。

           2026年冬季五輪はミラノとコルティナ・ダンペッツォの共催です。
           2024年の夏季五輪はパリとロサンゼルスしか立候補しなかった程に招致合戦が盛り上がらず、2024年にパリ、2028年にロサンゼルスと決まりました。

          1. とある福岡市民 より:

            すみません。訂正します。

            誤 欧州はオスロ、クラクフ(ポーランド)、リヴィウ(ウクライナ)が一次選考前に撤退し、オスロも最終選考前に撤退しました。

            正 欧州はストックホルム、クラクフ(ポーランド)、リヴィウ(ウクライナ)が一次選考前に撤退し、オスロも最終選考前に撤退しました。

          2. ポプラン より:

            とある福岡市民 様
            御教示ありがとうございます。
            東京オリンピックに間に合わせるならコロナの予防接種が始まらないと拙くないかと思いつつ明日からインフルエンザの予防接種が始まります。
            東京を開催できないようにした犯罪国家(某半島国家風な言い方です)が堂々と開催するのは腹の虫が収まりませんが、開催後にコロナの虫が流行するなり、パールバックの「大地」のように飛蝗が来るなりそれ相応の報いが来るような気がします。

          3. 自転車の修理ばかりしている より:

            ただでさえ冬のオリンピックは施設設置費がかかり、主目的にスポーツ人口が少ないために維持管理もペイしなくなるため、開催都市にとっては設置損になるケースが多いです。誘致が重荷になって完全に押し付け合いになる未来が見えます。

            ここは国際中立地域であり、雪にも氷にも不自由しない南極大陸で恒常開催するのはいかがでしょうか。南極なら夏季、つまり北半球の冬でも開催可能ですし、そうするといつでも白夜で照明要らずです。米国のTVゴールデンタイムに試合時間を合わせ放題ですよ。

          4. とある福岡市民 より:

            自転車の修理ばかりしている 様

             南極開催とかジョークですよね(笑)
             今のオリンピック開催地は「政府による巨額の財政支援」が可能な国の都市である事が(IOCは公式に言ってないものの)事実上の要件ですので。会場建設はIOCじゃなく開催都市のある「国」が行ってます。
             それに、南極では集客と交通アクセスはどうするのでしょう?

          5. 自転車の修理ばかりしている より:

            とある福岡市民様

            >南極では集客と交通アクセスはどうするのでしょう?
            非常にマナーの良い現地民ペンギンの集団が見守ってくれます。

            マジにお答えすると、本当に4年に1度しか使用する機会のない施設が維持管理できる道理がなく、施設保全要因も滞在できず、ダメですね。
            「アムンゼン・スコットアリーナをペンギンが占拠しました!」
            「ヴィンソンマシフボブスレーコースをアザラシが滑っています」
            「ロス棚氷カーリングリンクが、氷床ごと割れて北上を開始しました!」

          6. りょうちん より:

            しかし、2020年がイスタンブールだったら、どのみち2021年開催にはなるでしょうから、こんどは政情的に開催が危ぶまれる事態になったでしょうね。
            さて来年までにトルコは開戦するのでしょうか。

        2. 奇跡の弾丸 より:

          ちょっと疑問に思ったんですが、現状の中国開催で人集まるんですかね?

          1. とある福岡市民 より:

            奇跡の弾丸 様

             集「め」るのですよ。だって共産党独裁国家ですよ?

             仮にアメリカとその同盟国がボイコットしたとしても、世界中の華僑華人を動員してでも集客にこぎつけるでしょう。逆にコロナ感染が疑わしい人は即排除するでしょう。

          2. 自転車の修理ばかりしている より:

            山を緑に塗って「緑化」とする国なので、スタジアムには兵馬俑を並べておけばよいのです。

  4. より:

    某信託銀行からのレポートによると、「トルコリラは対ドルで7.8542リラ、対円では13円42銭まで下落、史上最安値を更新している」のだそうです。
    中東も何やらキナ臭くなってくるのかもしれません。

    1. りょうちん より:

      トルコが中東か欧州かは判断の分かれるところですが、トルコはキナ臭いを通り越してホットすぎる存在です。一時期のリビアかイラククラスのヤバイ国になりました。
      日本も「親日国」なんてアホなこと言ってないでまともに縁切りすべき。

  5. タナカ珈琲 より:

    食欲の秋ですが、今日は食欲が有りません。
    食欲が無いので体調が…と、妄想しています。

    アメリカの大統領選挙制度は良く知りませんが…。
    ペロシ下院議長がムニューシン財務長官と会談したようです。
    で、シロートの妄想です。
    ペロシ(暫定)大統領の可能性がある…⁇
    なわけ無いですよね。
    郵便投票が有るんですけど…

    1. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      大丈夫ですか?皆さん季節の変わり目ですので、どうかお気をつけ下さい。
      ナンシー・ペロシさん、確か80歳ですよね。
      米国って若者たちのイメージなのに、バイデンさん78歳、トランプさん74歳、うーん、ですね。
      そりゃ二階さんも引退しないですよね…。

    2. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      美人に会えないのと、秋で感傷的になって、食欲に影響が出ているのでわ?
      お互いに、デリケートですので。

    3. タナカ珈琲 より:

      ちかの様

      ありがとうございます。
      で、いつものお医者さんに行きました。
      聴診器で…、異常なしでした。
      いつもの処方箋…。アジルバ錠、エクア錠、ミグリトール錠。
      オマケでベルソムラ錠。診察料は500円。
      明日は薬局で500円。高いか安いかわかりません。

      老害様
      いつもの病院の待合室であの時間帯で待っていました。
      老害様が待合室に御出でになかったので心配していました。
      来月はいつもの病院の待合室で、あの時間帯でお待ちしています。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲  さま

        だんなさんもタナカ珈琲さんも「デリケート」ですね。お大事になさってください。
        だんなさんも場合は、神経剤「ノビチョク」を盛られた可能性もありますか。(隣国の恨みを買っていますから)

        病院の待合室には、「あの時間帯」は都合が悪いので、「例の時間帯」でお願いします。

  6. しつこくdebateネタですが、
    第一ラウンドはほぼバイデンさんの完勝でした。

    内容については割愛しますが、バイデンさんが言いよどんだり言い間違えたりするシーンはほとんどありませんでした。トランプさんは「寝ぼけバイデン」「のろまバイデン」の策に溺れたのかもしれません(あるいはバイデン陣営の策略だったのか?)。

    ということで、日本株も急落したようですね・・・
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-29/QHFVGRT0G1KW01?srnd=cojp-v2

    1. だんな より:

      現状を憂うる者さま
      トランプ大統領が、勝ったとの話も有り、良く分からないですね。
      https://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/a/1/a1bad7da.jpg

      1. だんなさま

        上記は単なる私個人の主観なのでお気になさらずに。

        ちなみに、「ほぼ完勝」とは
        ①バイデンさんの認知・言語機能が特に問題ないと印象づけられたこと(少なくともあの時間は)
        ②事前の予測ではトランプさんが圧勝するはずだったのが、意外と互角に見えたこと(あくまでイメージ上)
        ③バイデンさんの方が余裕があるように見えたこと(私個人の印象です)
        などによります。
        第二ラウンドからのトランプさん(とペンスさん)に期待したいと思います。

        1. だんな より:

          現状を憂うるさま
          テレビニュースを見ると、どっちもどっちみたいな感じで、アメリカ国民の選択も難しいような感じでした。
          両候補とも高齢だから、魅力も乏しい気がします。

    2. より:

      FOXニュースあたりによるとトランプ勝利、ABCは勝者無しという判定のようでした。
      一部しか見てませんが、まさに「子供の喧嘩」でしたね。あれを見たアメリカ国民はうんざりしたりなんかしないのかなぁ。

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      大統領選TV討論会をプロレス的にとらえると、トランプ氏=ヒール、バイデン氏=ベビーフェイスなんでしょうから、あんな場外乱闘反則ノーコンテストになってしまうと、バイデン氏の方がイメージがより傷つく気がします。

  7. 名無Uさん より:

    トランプーバイデンの直接討論会では、バイデン候補の認知症疑惑がさらに深まったご様子…(笑)
    民主党側はトランプ大統領の脱税疑惑という隠し球を討論会にぶつけて来て必勝の構えを見せたにも関わらず、司会者までがバイデン候補を守れない…(笑)

    トランプ巨額脱税疑惑、スキャンダルの本丸はその先の借金問題?
    https://www.newsweekjapan.jp/amp/reizei/2020/09/post-1190.php?page=1

    トランプ大統領は就任当初に、大統領役職の収入をすべて拒否し、さらに自身の事業から一切身を退くことを言明しています。トランプ大統領のこの4年間の収入は実質0であることがすでにわかっています。ですが、メディアはこれを明らかにしない。
    まあ、大統領就任以前の脱税疑惑については知りません。(笑)
    民主党側とアメリカメディアはこの最高の隠し球を討論会直前にぶつけてきたにも関わらず、まったく生かしきれず、バイデン候補の認知症疑惑を深めただけで終わってしまった。(笑)

    1. ケロお より:

      あれはトランプVS司会者のディベートなのですよ。
      トランプの勝利条件は自身の疑惑をごまかすこと。
      司会者の勝利条件はトランプと喧嘩してるおじいちゃんの痴呆疑惑をごまかすこと。
      (おじいちゃんの仕事は、原稿を読んだり、トランプ一緒に喚いたりすること。おじいちゃんは突然フリーズしたり自分の年齢をいい間違えたりしなければOKですが、そういうときは司会者が話題を変えたりするので問題はないです。)
      結局、勝者不在。敗者は途方に暮れいているアメリカ国民。
      アメリカ国民は、コソコソとトランプに投票するか、諦めてトランプに投票するか、ヤケクソでトランプ以外に投票するかです。選択肢が多いだけトランプ有利です。

    2. 心配性のおばさん より:

      私ね、どぅーしても判りませんのよ。なぜ、バイデン候補なのか。サンダース氏の極左やブティジェッジ氏のLGBTがアメリカ社会に受け入れられないにしても他に人材がいなかったのか。

      ヒラリークリントン氏は手垢がついているとしても、ナンシーペロシ氏とかいると思います。認知症を患い、責任行動が取れなくなっている人を候補として差し出すなんて、人道的にも許されない行為だと思います。

      外から見ると、トランプ氏のハチャメチャ以前の問題に見えます。

      1. ケロお より:

        77歳のおじいちゃんと80歳のおばあちゃん。
        どっちも色々心配です。目く…じゃなかった、50歩100歩ですね。
        トランプのほうが健康面ではまだ安心できます。SARS-CoV-2ポジティブというなかなかショッキングなニュースが流れてますけど、トランプの場合は「心配だ、大丈夫だろうか」程度ですけど、バイデンなら「これは駄目かもしれんね…」ってなっちゃいます。ペロシだったらどう言う反応になるだろうか。

  8. 奇跡の弾丸 より:

    最近、新宿会計士様の発言が自信に満ちている気がするのは、気のせいでしょうか?
    気になる・・

    1. だんな より:

      奇跡の弾丸さま
      男子が変わるきっかけの一つが、有ったせいでわ?

      1. 奇跡の弾丸 より:

        だんな様

        なるほど。

        大丈夫だとは思いますが、140字さんのように飲み屋のおっちゃん風にならないかちょっと不安だったりします。

    2. とある福岡市民 より:

      奇跡の弾丸 様

       140字の引退作家みたいになりそうな気配があったら読者の皆さんで批判、修正していきましょう。愛のムチを振るうのは相手のためを思えばこそです。

      1. ケロお より:

        そういうときは誰かが長めを読者投稿を送りましょう。
        長いことを理由にNGになったらヤバいという判断でおねがいします。

        そういえば、ウワサの作家さん原作のコミックス「永遠の0」という本がアマゾンで¥0(kindle限定)でした。やっぱりずっと¥0なんですかね。原作の小説の方は有料で、価格とタイトルが不一致でした。

    3. 新宿会計士 より:

      自分の説に対し、根拠のない自信を持ち始めると、それは自信ではなくうぬぼれです。当ウェブサイトの場合、ウェブ主はともかく、読者の方々は聡明ですから、あっという間に見放されてしまうでしょう。くれぐれも「140文字以上が読めない人間」にならないよう、自戒してまいりたいと思います。

    4. 匿名 より:

      全然気がつきませんでした。日本政府は「訪日客4000万人目標」を撤回せよ!と言っていた昔の方が過激派(節度のある)だったように思います。忙しいので遠回しの表現を推敲する時間がないのかも?

  9. だんな より:

    今日の最後に中央日報から
    【コラム】「宇宙作戦隊」創設して米国と諜報同盟を結ぶ日本の策略(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/270753
    日米が、宇宙領域の安全保障についても協力する記事です。監視衛星一つを、自力で打ち上げられない韓国に、出番は有りません。
    今までの様には、情報を共有しないでしょう。
    敵国だでね。

  10. 奇跡の弾丸 より:

    楽天モバイル安いですね~

    ところで企業が独占、寡占を目指すのは利益追求を目指すうえで正常な事。
    逆に政府が独占を禁止し、公正かつ自由な競争を促進するのは正しい事に思うのですが、
    わざわざ菅政権が指摘しなくてはならない理由は何でしょう?
    現状の法律(?)の問題点と改善点を教えて頂けないでしょうか。

    1. ボーンズ より:

      奇跡の弾丸 様
      まだ先は判らないと私は踏んでおります。
      スタート前から色々やらかしておりますので。
      (個々の事は書きませんけど)

      料金を維持しながら、どれだけ早く自前のネットワークを構築できるかが見物です。
      競合他社も値下げの圧力を受けて動き出しますので。

  11. 匿名希望の平民 より:

    菅首相訪韓は徴用工で確約必要と外務省幹部 韓国が開催を目指す日中韓首脳会談に出席しない

    2020/9/30  
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fae034f3c784e9fa3ee8345b267c6ce29e7dc516

    菅首相、すばらしいですね!
    この「確約」という言葉が、意味がありそうです。

    そもそも韓国は、約束を守らない国。
    「確約」とは「たしかな約束」のこと。
    平気で嘘つくき、約束を守らない国に「確約」という言葉が通じればいいのですが。

    1. だんな より:

      匿名希望の平民さま
      韓国の確約なんて信用出来ないですね。
      韓国から、帰った日にでも現金化されたら、それこそ赤っ恥だと思います。
      関わらないのが、一番。
      韓国マスコミは、火病るでしょうけどね。

      1. 奇跡の弾丸 より:

        赤っ恥なのは、日本より韓国ではないでしょうか?
        信用のない国に仕立て上げていくのは、間接的な経済制裁につながっていくのではないでしょうか。

        これこそ日本の王道としての外交として頼もしく自分は思います。
        じれったいですが、相手が自滅させるのが最良だと思います。
        約束を守れる国になれば、それはそれで国益につながりますし、悪くない事だとおもいます。
        (そうはならないでしょうが、、、)

    2. 暇な時だけ より:

      横から失礼します。
      「確約」にこれまでの「約束以上の意味がある」事を切に希望します。
      しかし、「確約がなければ首脳会議に出席しない」と言うのはどうなのでしょうか。
      相手に「確約するよ」って言われたらどうしますかね。
      「「先ず約束を守る」こと、これがあって初めて話し合いができる」くらいの原理原則を述べておくだけで良いのでは無いですか。
      皆さんはどのようにお考えでしょう。

  12. だんな より:

    日産が、韓国から年内に撤退することになりました。
    「日産58台の衝撃」から1年 2020年内に韓国市場撤退 日産と韓国の関係はどう変化?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/947ca1a9553e254a738f0c9d6a49b91f32ad7f5e?page=1
    逆Kの法則も有りますので、今後の日産に期待ですかね。

    1. ミディアムユーザ より:

      だんな 様
      私は、韓国の日貨排斥運動への反感は別にして、このニュースをよろこぶ気にはなれません。
      日産は本年度の収支予想は数千億円の赤字との報道があった記憶があります。収益見込みの無い市場は切っていかざるおえないのではないでしょうか。
      余裕のある方は、日産のEV車を買いましょう。私は余裕がないので、日産ではない、なんちゃってハイブリッド車で我慢してます。
      NOTEを買いたかった。

      1. だんな より:

        ミディアムユーザさま
        技術の日産は、韓国切って良くなると思いますよ。

  13. だんな より:

    ヤフコメが、「違反コメント投稿者に対する投稿停止措置を強化します」との事。
    https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/comment_IDseigen.html
    私は、追い出された身の上なんで、イラッとしました。

  14. タナカ珈琲 より:

    今日は東証の取り引きが停止しています。
    ヒマつぶしのタネが1つ無きなりました。

    1. 田舎の一市民 より:

      タナカ珈琲様

      ヤフコメでは、しっかり冗長構成してるはずだからハードの故障が原因ということは有り得ない、みたいな意見もありましたが、本当のところどうなんでしょうか?明日復旧しないとまずいですよね。

      1. イーシャ より:

        東証のシステム障害の原因はメモリー故障という報道が出ていますね。

        なるほど。
        当初は、多重化されているはずのシステムでハードウェアトラブル? と疑問に思っていたけど、メモリー故障が原因ならあり得そうです。

        大抵のシステムテストでは、正常系は事細かになされるけど、異常系ってテスト設計自体が難しい。
        メモリーは当然 ECC つきだろうし、ディスクや電源に至るまでハードウェアには冗長性を持たせてある。
        そこを過信して、ハードウェア故障を自ら検出して予備機に切り替える信号を出すような設計をしていると、肝心の切り替え信号さえ出せないままシステムダウンしたり暴走しかねない。
        メモリーの故障なんて、特にその危険が大きい。

        本来なら、本システムの異常は別システムに検出させるべきなんだけど、100% を求めるとこれが結構難しい。
        独立した3台のシステムで同じ処理を行わせ、多数決を取るとかすればいいんですが、高速処理が求められるシステムで実現するとなると大変。
        万全を期すには、コストに上限を設けられないからなぁ。

        いずれにせよ、Google, Microsoft, Apple, 東証と続いている大規模障害は、ステムの運営において、安定運用が後回しにされていることへの警鐘に思えてなりません。

        1. 田舎の一市民 より:

          イーシャ様
          なるほどメモリーの故障ですか、
          > システムの運営において、安定運用が後回しにされていることへの警鐘に思えてなりません。

          根本はそうなんでしょうね。レベルは全く違いますが、前の職場で年一、二回はシステム障害が発生してました。
          上司が割合ヒステリックな人で自分がベンダーとの間に入るのですが、ベンダーに対して「何やってるんですか、こっちはお金払ってるんですよ」といわんばかりの態度で喚くんです。
          改修の都度にしっかりお金をかけて作ればよいものを、最低限の投資で済まそうとして継ぎ接ぎ、継ぎ接ぎでグシャグシャになってるシステムを何とか運用してて、担当レベルだと却って申し訳ないと感じるところなのですが、金は出さないけど口は出す。みたいな感じで、上司からしてそういう認識なので、いつまで経っても根本的な解決に向かわないという状況でした。
          さすがに東証レベルでは、しっかりしないといけないと思いますし、しっかりしてると思うのですが。

        2. より:

          > 独立した3台のシステムで同じ処理を行わせ、多数決を取る
          MAGIですね(^.^)

          システム設計がどうなっていたのかわからないので、何とも言えませんが、イーシャ様の仰るように、多重系での切り替えが異常検知信号の発出によって行われるようになっていたのだとしたら、信号発出系に異常が発生したら切り替えに失敗しますし、メモリー系の異常ならば起こり得るだろうと思います。
          不思議なのは、なんでwatchdogのようなやり方を導入しなかったんでしょうね。例えば、10分ごとにself-diagを走らせて、正常ならば正常信号を発出するようにしておいて、スタンバイ系では正常信号を受信したらリセット、受信できなかったら有無を言わさずシステム切り替えとすれば、今回のような事態は防げたような気もしますが。

          1. ケロお より:

            産総研のMAGIは並列処理用だったかな。3つ併用で一つコケても大丈夫、とするよりもいつでもメンテ入れますというメリットのほうが大きそう。
            3台での多数決処理は未来感あって好きですけど、現実的に考えると、票が割れた時点でかなり不安です。

          2. イーシャ より:

            龍 様
            残念ながら watchdog も万能ではありません。
            暴走した結果正常信号を断続的に出すこともありますし、(ソフトウェア的に実現していると仮定して) 想定していたチェックは通り、watchdog も正常なメモリーバンクにキャッシュされていて信号を出し続けるとか。
            切り替えに時間を要すると未処理のトランザクションが溜まり、影響範囲を広げる恐れもあります。今回のケースはこれに該当するでしょうか。

          3. より:

            イーシャ様
            組込みシステムではwatchdogを使うのが常識ですし、特に車載系だと、昨今喧しい機能安全に従えば、一番厳しい安全性を要求されるクラスDならば、外付けのwatchdogタイマーが必須となります。メインフレーム系のシステムはよくわからないので何とも言えませんが、ハード的にこのような仕掛けを実装するのが難しいとも思えません。
            もちろん、仰るようにwatchdogはけして万能ではありません。ごく簡単なところでも、外付けのwatchdogタイマーそのものが死んでしまったら、当然予定の動作にはなりませんので。元々watchdog自体が簡単な仕掛けなので、100%の安全なんてけして保障できません。
            ただ、最近車載系のシステムでは、fail-safeから一歩進んでfail-recoveryということが言われてたりします。要は、故障が起きたとしても、ただ安全側に倒れる(fail-safe)のではなく、機能を縮退させたうえで最小限のシステムの機能は動かす(fail-recovery)という考え方です。
            東証のシステムダウンの原因はよくわかりませんが、仮にICがいくつか死んだだけで多重系システム全体が落ちるなどというのであれば、システム設計自体がfail-safeにも至ってなかったのではないかと疑われます。
            F2さんはそこまで間抜けではないと信じたいところですが。

      2. 阿野煮鱒 より:

        半導体メモリは宇宙線の影響を免れません。一次宇宙線が大気を通過すると、ミューオン、中性子、陽電子、電子、陽子などの二次宇宙線が生成されます。宇宙線中性子は鉛の板すら貫通し、宇宙線ミューオンは1kmの岩盤すら貫通するエネルギーを持つものがあるそうです。普通の建造物ではシールドできません。

        メモリが微細化するにつれ、中性子やミューオンの影響は深刻化してきました。対策には、回路を多重化するなどコストがかかります。エラーが起こることは防ぎようがないのですから、エラーが起こってから、それを素早く検知し、システムを再起動する方が現実的だと思います。

        私が組込機器の技術者だった頃は、サーバーやメインフレームと違って、宇宙線対策は業務フローに取り入れられていませんでした。製品開発の最終段階になり、皆でデバッグを行っている際、二度と再現できない症状が記載されたバグ報告書の扱いに困り「宇宙線の影響」で済まそうとしたことが何度かあります。しかしそれを測定も証明もできないので、結局「症状出ず。見送り」で処理しました。

        1. ミディアムユーザ より:

          阿野煮鱒 様
          放射線によるメモリの誤動作は数十年前に話題になった記憶があります。日経エレクトロニクスの記事?。
          宇宙線もありますが、半導体の素材、パッケージや実装基板も含めて、放射線フリーにはできないような気がしています。最近のメモリには内部に誤り訂正機能は実装されていないのですかね?

          1. 阿野煮鱒 より:

            半導体メモリの誤り訂正機能 (Error-correcting code memory) 略称ECCは、すべての半導体メモリに搭載されているわけではありません。回路に冗長性が必要なので、公称容量に対するトランジスタ数が増え、コストが上昇するからです。

            常時稼働を前提とするシステムでは、少々のコスト上昇よりも安定稼働を優先してECC対応メモリを採用するのは常識だと思います。個人が家庭で使用するパソコンなら、何かあれば再起動でいいのではないでしょうか。私は、自宅では、作成中の文書はこまめにセーブ、不振を感じたら迷わず再起動、トイレに行くついでに再起動、です。

            ハードディスクもSSDもエラーや寿命の限界があります。自分が利用しているハードウェアやソフトウェアに無謬性を求めるのはナイーブだと思います。「絶対」に安全が保証されない限り原子力発電を認めない人々みたいな。そういう人たちは、自分の頭に隕石が「絶対」に落ちてこないことをどのようにして確信しているのでしょうか。交通事故の可能性は? 癌に罹患する可能性は?

          2. イーシャ より:

            阿野煮鱒 様
            > トイレに行くついでに再起動
            徹底してますね。
            私は Windows 系は必要最小限の時間だけ起動。
            Unix/Linux 系は、数ヵ月連続使用することもあります。
            ミラー化してあるディスクの健康状態や File system full みたいなメッセージが出ていないかを確認するソフトを常駐させ、その生存確認を cron で行うなどはしていますが。
            大事な作業をした後は、サブマシンへ複製しています。

        2. イーシャ より:

          阿野煮鱒 様
          宇宙線の影響で蓄積された電荷が変化しデータ化けする、いわゆるソフトエラーのことでしょうか?
          漏れ聞こえて来る話からは、そうした一時的な現象ではなく、メモリーIC自体が死んだ印象を受けています(あくまでも印象です)。
          宇宙線により絶縁体やPN接合が破壊される可能性も否定はしませんが・・・

          1. 阿野煮鱒 より:

            > いわゆるソフトエラーのことでしょうか?

            私が申し上げているのは。いわゆる「ソフトエラー」です。しかし、今回の東証システムのダウンがソフトエラーであるかどうかは確証がありません。ソフトエラーはメモリセルのデータを反転させるだけで、ハードウェアを破壊しません。メモリのハードウェアが故障する確率はゼロではありませんので、その可能性もあると思います。

            ただし、ハードウェアの故障であれば再現性があります。何度でも症状を再現できます。そこが曖昧にされているのが引っかかります。なぜ、再現性があり、検証可能な障害を明確にできないのか? まあ、思いっきり余談と偏見を持っているのを承知で申し上げれば、関係者がみなインチキへっぽこなのではないか、との疑いを捨てきれません。

    2. はるちゃん より:

      私もパソコンのトラブルには度々見舞われていますが最近の対処方法は再起動もしくはドライバの再インストールです。
      トラブルの原因を究明するのに時間がかかりますし最終的な対処方法は結局再起動かドライバの再インストールという事になります。
      つまりトラブルの原因を追究しても無駄な努力という事になります。
      以上が私の35年間のパソコン使用経験から得た対処方法です。
      それから怪しげなメールは開かないという事では無いでしょうか?

      アメリカ大統領選挙に関しては私はトランプ支持です。
      最初からです。
      これからの国際政治はポリコレなど偽善的な対応ではより一層危機を先送りするだけだと思っています。
      断固とした対応が無いと世界は危機に陥ると思っています。

  15. タナカ珈琲 より:

    昨日お医者さんに行きました。
    受付のお嬢さんが明日からインフルエンザの予防接種の受付をします、…。私の心の中…、去年は…確か1500円。年金生活者のワタシにはキツイから今年はパス…します。と、言うつもりでした。美人のお嬢さんが、大阪市民で65才以上は無料と教えてくれました。ひょっとして読心術が出来るのかと…。次回からは美人のお嬢さん…、美人のお嬢さん…と、心で呪文を唱えます。

    1. 貧乏暇だけ より:

      タナカ珈琲様
      東証ストップはお気の毒様でした。明日は復帰するといいですね。
      美人のお嬢様が読心術かどうか検証しましょう。今度会ったらスケベな事考えてみてください。

    2. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      何かの時に役立つかも知れない呪文ですね。
      覚えておくように、努力します。

    3. 自転車の修理ばかりしている より:

      インフルエンザ予防接種関連で質問です。ここには医療関係者の方も居られるようなので、もしお手すきの方がおられましたら教えてください。

      楽韓Web様のところで、ここ数日と言うもの、韓国における無料インフルエンザワクチン接種にまつわるグダグダ振りが取り上げられています。冷蔵しておかなくてはいけないワクチンを常温露出していたことが問題になっているようなのですが、これってどのくらいマズいことなんでしょうか。放射線物質を臨界量分バケツで混ぜるくらいヤバイんですかね?

      1. ケロお より:

        病気にならないように注射してもらったら、病気になってしまう程度の問題です。
        例えで言えば、水道水から汚水が出てくるとか、猛毒物質をそこら編こぼしてしまうとか、そういう感じです。つまり、日本ではまずないけど韓国ではよくあることです。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          ケロお様

          早速のリプライありがとうございます。
          水道水から汚水はイヤな話ですが、韓国では実際にあった話らしいですね。(ウジ虫混入でしたか)先に触れさせていただいた労働災害に対する安全意識の欠如と同様に、もし韓国で暮らすとすると、身の回りにデストラップがいつも存在すると考えておかなくてはいけないようです。

      2. とある福岡市民 より:

        自転車の修理ばかりしている 様

         放射性物質並みに危険という訳ではありません。
         MRワクチンや水痘ワクチンのような弱毒生ワクチンと違い、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので、常温で放置したからバイアル内のウイルスが活性を取り戻したり増殖したりする、という事はありません。数日常温で放置したからといって有効性に大差はないという報告もあります。

         ただ、ヒトの体に入れるものですから、慎重を期す必要があります。
         数日常温で放置しても有効性に差はないと言い切れるにはエビデンスが不十分です。また、安全性の確認もできてません。
         もし常温放置した事で有効性が低下してしまうのなら、予防接種の意味はなく、ワクチン代も無駄な出費に終わります。また、予想もしない有害事象が判明した時に取り返しがつかない事になります。
         だから「今のところは」冷蔵保存したワクチンのみを使用し、数時間常温にさらされたワクチンは廃棄します、もったいないですが、ヒトの命や障がいに関わる事ですから仕方ありません。
         有効性と安全性が確認されれば常温保存でもOKとなりますが、それは遠い将来の話です。

         問題なのは、「捨てたらもったいないからヒトに打っちゃえ」という、利益重視人命軽視の考え方が韓国で(中国でも)蔓延している事です。楽韓さんが指摘しているのはまさにそこ。利益重視人命軽視の考え方が、注射針の使い回しによる肝炎の集団感染の温床となり、現に韓国で発生してます。
         ワクチンでこれですから、医療現場だともっと酷い事、例えば使い捨て器具の使い回しによる院内感染爆発が頻発してるのでしょう。しかも隠蔽体質の社会なのでこういうのは報道されません。知らぬは患者ばかりです。
         韓国で外科手術やカテーテルのような侵襲的治療を受ける時は、家族や友人と水杯を交わした方がいいかもしれません。

         たとえ数千、数万円の使い捨て器具を捨てるのがもったいなくても、後から命に関わるトラブルが起きれば、患者さん本人や家族に対する高額の慰謝料・賠償金支払い、国からの免許や指定の取消と言った数億円単位の損をする事があり得ます。だから日本もアメリカも目先の損は諦めてます。
         ところが韓国は(中国も)目先の損得ばかり気にして後から起こる大損を考慮しないのですね。
         あ、でも韓国の場合は後でトラブルが起きたら嘘と言い訳を並べて他人(患者とか部下とか)のせいにして逃げ切ればいいのか。そりゃあ目先の損得ばかり追い求める訳ですね。
         今回の件にしても、病院や製薬会社に対するペナルティは軽いそうですし。

         楽韓さんがもう一つ指摘しているのは、韓国人は自分が何をやっているのか理解してない人が多い、という事です。今回の場合は「ワクチンは使用する直前まで冷蔵としなければならない」という事を製薬会社からドライバーまで理解していれば起きませんでした。その理解がないまま、普通の宅配と同じ感覚でやってます。
         こういう国ではいつ大規模な事故が発生するかわかりません。三豊百貨店や聖水大橋の崩落、セウォル号の転覆、KTXの脱線転覆が起きるのは偶然ではありません。
         利益重視人命軽視の考え方と、自分のやっている事を理解してない愚かさが、韓国社会の病巣とも言えるのです。その一端が今回の事件です。

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          とある福岡市民様

          詳しいご教示ありがとうございます。

          バケツ放射性物質ほどではないですが、黄色ブドウ球菌入りの脱脂粉乳を製品に使ってしまうくらいのヤバさというところと感じました。雪印乳業食中毒事件と類似の事件だとすると、どこの国でもやらかしそうなミスであるとは思います。が、日韓ではその「やらかし」の頻度に大差があるようです。

          その事象そのものよりその背後の安全管理意識の低さが怖いというのは、まったく同意です。また、自分のしている作業の意味を理解していない、理解する気がないというのは、寂しいことだと思います。それでは有機質のロボットと同じではないですか。考えることを辞めてしまったら、生きている意味の半分はなくなってしまう気がするのです。

        2. ケロお より:

          管理不徹底が温度だけなら、まあ、あまり深刻な事態にはならないでしょうけど、あの国ですからね。同時に複数のヤラカシをしてると考えるほうが現実的です。雑菌のコンタミくらいはありそうだと予想してます。低温保存だから多少の雑菌はヨシッ!からの常温流通とのコンボで敗血症くらいはあるかもです。

          1. ちかの より:

            ケロお様
            ウリナラの辞書に不可能は無いニダ!
            どんな斜め上の不祥事も不可能では無いニダ!

            ってゆーか、ですね。

        3. 七味 より:

          とある福岡市民様

          仮にも人の命を預かる医療従事者が、目先の利害を追うなんて考えられるでしょうか?

          常温保存ワクチンの有効性を確かめるための実験の一環だったのではないかと思うのです♪

          来年には、常温保存ワクチンの有効性の証明したことで、安価なワクチンの提供に道筋をつけ、多くの人の命を救ったとして、ノーヘル症が授与されるんじゃないでしょうか♪

          不謹慎な書き込み、失礼いたしましたm(_ _)m

          1. 自転車の修理ばかりしている より:

            >常温保存ワクチンの有効性を確かめるための実験
            そのカバーストーリーで行く場合、彼らはどっちを主張しますかね?
            「(日本が)韓国で非道な人体実験を行った。韓国はまたしても被害者である」
            「韓国は世界防疫のため、進んで人体実験の被検体となった。韓国はアンサングヒーローである」
            彼らのお好みからすると、多分「被害者」?

          2. りょうちん より:

            日本でもわりと最近、トリガーポイント用の注射薬を作り置きして雑菌を繁殖させた上で使用した整形外科医院で死者が出ました。
            行政処分が下っていますが。

          3. 七味 より:

            >注射薬を作り置きして雑菌を繁殖させた上で使用した整形外科医院で死者が出ました。

            りょうちん様、イジワルなのです
            (つД`)ノ

            不心得者が一部いるとしても、医療関係の大多数は、ちいさな生命を守るため日夜励んでいるはずなのです♪

            そんな彼ら彼女たちの善意を信じずして、いったい誰を何を信じれば良いと言うのでしょうか??

            ・・
            ・・・
            ・・・・
            ・・・・・

            「地獄への道は善意で舗装されている」とか言わないのです♪

    4. H より:

      タナカ珈琲様

      体調が良くなくて、病院に行ったら
      美人さんがいて読心術??
      で、体調は大丈夫だったんですか

      私も少々ですが心を読む事が出来ます
      「タイに行きたくてしょうがない」
      でしょう、たぶん

    5. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      最近、「君はドラム缶か?」と太った女性を見て思うことが多くなっています。
      読心術には気を付けないと、殴られそうです。

  16. 簿記3級 より:

    今夜は月が綺麗ですね。西の空には綺麗にウサギが餅をついています。
    ベーコンがスーパーにないので今夜はサンマの塩焼きとビールと白米で月見酒とします。(奮発して二尾600円いつもは80円くらいで購入)
    一息ついたら台風が襲いかかってきますのでそれまでの間、虎にならず、読書の秋ということでビジネス社の本をもう一度読み返してみることとします。

    1. イーシャ より:

      大阪でも今夜は月がきれいです。
      中秋の名月ですが、どう見ても満月ではありません。
      満月を見るなら明日ですね。
      たまにはゆっくり、月を見上げましょう。

      1. ケロお より:

        ついたちに満月というのはなんか違和感があります。別に旧暦時代の人ではないですけど。
        朔(ついたち)が新月だったり、14、15日に満月だと、なんか嬉しいです。ぴったし合ってるのがいいです。だんだんずれていくのはちょっと物悲しいです。

        1. はるちゃん より:

          先程毎日黄昏時に歩いている京都のお寺で中秋の名月を時間を忘れて眺めていました。
          空気が澄んでいましたので今まで以上に美しい月でした。
          千家の隣の寺ですが約400年前に同じ場所で利休や秀吉、長谷川等伯が同じ月を眺めていたのかと思うと同じ場所で同じ月を眺めることが出来る有難さに思わず合掌しました。
          私は日本人として生まれたことに心から感謝しています。
          隣国のような国に生まれたらこのような幸せを感じることが出来るのでしょうか?

          1. イーシャ より:

            隣国人が満月を見たら変身が解けて四つ足に戻りそう。

          2. 老害 より:

            イーシャ  さま

            四つ足動物への謝罪と賠償を要求します。

          3. 簿記3級 より:

            韓国人はお餅を食べながら毎年ノーベル賞が取れない嘆きを月に向かって叫んでいると思います。

      2. 阿野煮鱒 より:

        イーシャ様へ

        「死んでもいいわ」(ポッ)

        ああ、私のことではありません。言ってみただけです。

    2. イーシャ より:

      今夜も満月がきれいです。
      近くで輝いているのは火星かな。

  17. りちゃ より:

    オレオレ詐欺の対策思いついた。
    【1】マイナンバー登録していない口座には振り込みできなくする
    【2】ATM端末から10万円以上振り込む場合には、
    ATM端末に、振り込み先口座に紐づいている
    マイナンバーの顔写真が表示される

    1. しきしま より:

      りちゃ 様

      【2】は逆にATM端末が操作者を撮るほうがいいですね。
      もちろん警察からの要望があったときのみ、警察だけに開示します。
      今の技術だと「電話しながら操作している」なんて簡単に画像判別できそうだから、銀行員にアラート上げるのも早くなりそうです。
      それがたとえ本当に操作の仕方がわからなくて、家族に電話で聞いてるんだとしても、困っている人に行員が早く気づけるんだからよいのではないかと。

    2. たい より:

      犯罪移転収益防止法を改定して、例えば10万超の入出金送金はマイナンバー登録が済んだ口座でないとできないようにするのも一手とは思います。

  18. 一国民 より:

    初の「女性」・「韓国人」WTO事務局長となるか? …韓国政府「勝算あり」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6aab4e2b229c0e5de99bc1beadef877a25109ec4

    嘘とねつ造の国・民族からの登用はよくない。
    と言いますか、国際法を守らず、また勢いに任せて反対勢力を封殺するように法令を改変するような、法治国家はとても言えない国からの登用はよくない。

    前国連事務総長の潘基文、彼は中立性に欠け組織を私物化もし悪名高かったですが、似たようなことになるのは目に見えています。
    WTO事務局長のポストに突然エントリーしたのは、対日攻勢、反日プロパガンダのためもあるでしょう。

    彼らのプライドを挫いた日本からの輸出管理の厳格化。
    どうしてもやり返さないと気が済まないようですね。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      まあ、兪明希を選ぶようであれば、WTOも組織として終わっているという事です。脱退しても惜しくないかと思います。

      そう言えばIWCって今どうなっているのでしょう?

      1. 一国民 より:

        一瞬、時計メーカーかと思ってしまいました(^^;)

        国際捕鯨委員会ですね。
        おっしゃるとおり日本が脱退してから聞こえてこなくなりましたね。
        主役(日本)tが不在だと、あんまり機能しないのでしょうかね?

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          IWCってインターナショナル・ウォッチ・カンパニーでしたっけ。上品なデザインの腕時計だったように覚えています。

          >主役(日本)が不在だと、あんまり機能しないのでしょうかね?
          怪獣のいないウルトラマン一族とか、吉良上野介のいない赤穂浪士とか、ドイツのいない世界大戦とか、やはり悪役が居ないとヒーローが目立たないので盛り上がらないんですね。…って言うか、勝手に日本を悪役にして正義感ぶっているのが実に気に食わないです。

          1. 一国民 より:

            >>上品なデザインの腕時計だったように覚えています。

            昔、デパートで見て欲しくなりましたが、高価すぎて手が出ずじまい、いつかは買い求めようと思っていた時期もありました。

            結局、国産品のままきてしまい、今はめているのは15年前に5万円程度で買ったSEIKOのソーラー腕時計、元気に働いています。

    2. 阿野煮鱒 より:

      楽韓さんは一予選落ちを予想していたのですが、見事通過したのですね。
      http://rakukan.net/article/477260021.html

      韓国人のロビー活動や工作活動の巧妙さは見事なもので、政治、スポーツ、文化、その他あらゆる分野で成功を収めてきました。

      日本人は、それを卑怯だ卑劣だと罵りつつ、「韓国人と同じ土俵に降りてはいけない」などと高潔ぶって、何もできずにやられ放題でした。

      高潔でありたいというのは日本人の美点でもありますので、それを貫くのも一つの生き方です。それが故に日本人の国際的な名誉が損なわれ続けるという代償を受け入れる覚悟があれば、他国からどれほど酷く思われようと、自覚的には清く正しく美しく生きていけます。

      浅田真央ちゃん、気の毒だったなあ…

  19. 元左派系?の初老 より:

    (文がちょっと長いのですがご容赦の程を。)
    初めて政府による学術会議委員の任命拒否がやられ、対象者の抗議や、学問の自由がどうのこうのとの報道や、野党が学術会議委員の任命拒否を国会で追求との報道があります。
    中共や韓国の実像が明白になり、彼等との共存は害を被るだけだと思っているのですが、学術会議の活動は如何なんでしょうか?(下記目的に沿っているのでしょうか?過去には軍事転用可能な研究禁止の様な提言も、人文系の組織の活動においては大きな疑問を有する対応もやっている様ですが)

    以下、疑問と所感です
    ・そもそも、人文系が科学に属するのでしょうか?(属するとは思いませんし、不要とも思いますが)
    ・対象の人々の活動、目的と何処が合致するんでしょう
    ・共同通信の論説委員や産経ソル支局長の政権スタッフ入や二階との協力?関係や対中包囲網施作?等、不安もよぎりましたが、初の本件対応により対中施作への不安が小さくなって来ました。

    以下関連情報
    *学術会議の活動目的(HPより)
    日本学術会議は、科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として、昭和24年(1949年)1月、内閣総理大臣の所轄の下、政府から独立して職務を行う「特別の機関」として設立されました。職務は、以下の2つです。
    * 科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。
    * 科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。
    *組織概要
    会長/副会長 、幹事会、部(第1部 (人文・社会科学)、第2部、3部)、委員会(機能別、分野別、課題別)
    *問題の委員会の活動と内容例
    地域研究委員会 多文化共生分科会/標題 教育における多文化共生/作成日 平成26年(2014年)9月1日
    記録より
    朝鮮学校などの教育は、カリキュラムとしては日本の学校と大差ないが、現代朝鮮史 や朝鮮語など、歴史や文化の授業も朝鮮語で教えているのが最大の違いである。日本の 学校と似通ったカリキュラムなのは、多くの生徒が日本の大学に進学するためセンター 入試に適応できる教科内容が必要とされるためである。ただ、在日コリアンの学校の目 的が、いわゆる国民化教育におかれているのかという点については議論がある。日本人との共生のあり方についての学習も徐々に始まり、たとえば在日韓国人史という授業が 行われるなどの試みもある。
    在日コリアンの保護者にとってはわが子を民族学校に通わせたいと考えても、実現す るのは1割程度である。それは、各種学校であるためさまざまな不利益を受けることに よる。多くの日本の大学で在日コリアンは学んでいるが、現在も受験資格の段階で朝鮮 学校を拒絶する大学が残っている。また経済的不利益も大きな問題である。日本の私立 学校への助成は手厚いが、外国人学校は各種学校に認められても公的補助金は少なく、 保護者の経済的負担が大きい。多文化共生を実現していく上で、こうした外国人学校へ の対応の見直しは必要である。
    *対象の人の思想関連(2チャンネル、10/2電気ウナギから)
     ■東京大社会科学研究所教授の宇野重規しげき教授(政治思想史)
     2013年12月に成立した特定秘密保護法に対し、「民主主義の基盤そのものを危うくしかねない」と批判。「安全保障関連法に反対する学者の会」の呼び掛け人にも名を連ねていた。07年に「トクヴィル 平等と不平等の理論家」でサントリー学芸賞受賞。
     ■早稲田大大学院法務研究科の岡田正則教授(行政法)
     「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼び掛け人の1人。沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設問題を巡っては18年、他の学者らとともに政府の対応に抗議する声明を発表。
     ■東京慈恵会医科大の小沢隆一教授(憲法学)
     15年7月、衆院特別委員会の中央公聴会で、野党推薦の公述人として出席。安保関連法案について「歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねない」と違憲性を指摘し、廃案を求めた。
     ■東京大大学院人文社会系研究科の加藤陽子教授(日本近現代史)
     憲法学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」の呼び掛け人の1人。改憲や特定秘密保護法などに反対してきた。10年に「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」で小林秀雄賞を受賞。政府の公文書管理委員会の委員も務めた。
     ■立命館大大学院法務研究科の松宮孝明教授(刑事法)
     17年6月、「共謀罪」の趣旨を含む改正組織犯罪処罰法案について、参院法務委員会の参考人質疑で、「戦後最悪の治安立法となる」と批判。
     ■京都大の芦名定道教授(キリスト教学)
     「安全保障関連法に反対する学者の会」や、安保法制に反対する「自由と平和のための京大有志の会」の賛同者。

    1. りょうちん より:

      http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-24-k273.pdf

      こういう団体ですねえ。
      日本は素粒子物理学でリーダーシップ取れないから嫌だとかよく言えたもんだ・・・。

      気まぐれでDeepin OSから書き込み。

    2. ケロお より:

      単に「科学」というのなら自然科学系だけで十分というか、人文系は余計ですよ。まあ、何らかの既得権益が絡んでいるのでしょうし、今回は特に有害な輩を排除したということで、今後、健全化してくれればいいのですが。

      1. より:

        理系の人はすぐそういうことを言いたがる。
        Ph.DがDoctor of Philosophyであることをお忘れなく。

        1. でも文系の学問って、煎じ詰めれば「私はこう思う」なような。大いに結構ですが。

          1. より:

            「私はこう思う」を導出するためにどれほどの労力と論理操作が必要かをご存じなければ、そのように感じられるのかもしれませんね。
            人文系の大学教授に「???」という人が少なからず存在することは否定しませんが、人文系というだけで”科学的でない”とするのは、実に非科学的な姿勢だと申し上げておきましょう。

          2. 現状を憂うる者 より:

            まあ、大変だとか「科学的」だとかはご同慶のいたりなんですが、「科学」と「思想」は別のもんじゃね?っていう素朴な思いです。定義論争するつもりもないですし、これはむしろ感覚的なものかもしれません。

          3. より:

            アリストテレス以来の科学史を踏まえた上でそのようにお考えなのであれば、もはや何も申し上げることはありません。可哀そうに。

          4. 別に言い争ってるわけじゃないんで、「可哀そうに」は余計だったですね。

        2. りょうちん より:

          どーも自分がPh.Dって感覚がすっきりしないんですよねえ。
          大学院出た医学博士であるのは別にいいんですが、Philosophyおめえに用はねえ・・・という感じ。

        3. ケロお より:

          Ph.D.が名ばかりでないなら、そこまでは言うつもりはないですけどね。人文科学も等しく科学の一分野として、学者たるもの教養レベルの自然科学を嗜んでれば、私もそこまでは言いません。日本でそういう意識のもとで人文科学に取り組んでいる方も少数派ではあったとしても存在するでしょうから、部分的に前言撤回します。
          人文科学だろうとも自然科学だろうとも、「科学者』であれば良いと思います。学者だけど科学者ではないとか言っちゃうような方はダメということで。

          1. より:

            では、理系の研究者諸氏は教養レベルの人文科学を皆嗜んでいるのでしょうか?
            そうでないのであれば、単なる「理系の傲慢」でしかありません。私はかねがね理系諸氏の人文系教養の欠落を危惧しています(全員でないことはもちろん承知しておりますとも)。それは人文系諸氏の自然科学系教養の欠落(これまた決して少なくないことは重々承知)と同程度、あるいはそれ以上に危険なことだと考えるからです。

            さて、「研究倫理」なるものは、果たして理系の課題でしょうか?それとも人文系の課題でしょうか?

          2. りょうちん より:

            理系の研究者が全員、ボンボルド卿みたいだったら・・・。(BD届いたので見たばっかりw)

            「慈しみ合う心こそがヒトを家族たらしめるのです」

          3. ケロお より:

            龍さん
            全く同感です。私自身はできるかぎり人文系の知識も取り入れて教養ある自然科学者になろうと努力はしていますが、それが充分なものであるかは疑問です。当然すべての人文系知識を幅広くとはいきません。自分の専門知識を、専門知識のない一般の方々に伝えるにはどうするのが良いのかといった部分にはいわゆる文系的な考え方が役に立つと考え努力して学んでいます。非研究者に理解してもらえない専門知識は役に立たせにくいですから。社会に役立ってこそです。本当に色んな分野の知識が必要ですが、専門以外の分野で体系だてた知識として構築して自分のものにするのは困難なものです。
            同僚や上司、付き合いのある同業者が、なんらかの哲学に基づいて人文系も含む教養を深めているかはわかりませんし、自分の専門分野以外は全く興味を持たない「専門バカ」もある程度の割合でいることでしょう。自分の専門領域における国策や法令も理解してないバカもそこそこいますので、そういう奴らは「研究倫理」以前の問題で、「研究という名の調査作業を行ってる者」に過ぎません。自然科学を学ぶものの傲慢とも思える文を書いてしまったのも、こういう状況への苛立ちかもしれませんが、これは素直に反省しなければいけないと思います。
            私にできるのは、自己研鑽、そして手の届く範囲での同業者への啓蒙です。特に若い同業者には、できるだけ専門と関係ない分野に対しても知識を常に取り入れるよう心がけることを勧めています。
            日本の教育制度ではそうではないですが、本質的には人文学と自然科学の間の境界は曖昧なものです。きっちりと線引ができるものではない。自然科学であっても人文系の考え方は必要な場面もありますし、逆もまた同様です。とはいっても現時点での高齢の学者さんたちは自分の研究分野に没頭するタイプが多く、その師弟たちも同じ傾向になりやすいという悪いスパイラルに陥ってます。これをただす妙案は思いつきません。
            結局の所、学べば学ぶほど、研究をすればするほど、知らないこと分からないことが増えていってしまうという感覚を大事にして、専門分野を深く穿って行くと同時に可能な限り広く興味と探究心を持つしかないのでしょう。人であるならいくら頑張っても、無限に深く無限に広い知識など得られないのですから。

            どうでもいいことですが、中学くらいまでは「国語が苦手な生徒は数学も苦手、数学が得意なら国語も得意」という傾向があるように感じています。どちらも論理的な思考と文章を正確に読み取る力が必要だからでしょう。
            理科と社会科にはそういった相関する傾向はなさそうです。暗記偏重になりがちだからかもしれません。断片化した知識を体系化して再構築するという意味では理科と社会科も、数学と国語のような関係にすることも可能そうな気がします。

  20. タナカ珈琲 より:

    トランプさんがコロナに感染したようです。

    もし、トランプさんが死んで、バイデンさんもコロナに感染して、死んだら面白いと言えば不謹慎ですが、副大統領候補の選挙ですか?ねぇ

    1. 閑居小人 より:

      タナカ珈琲さま
      トランプさんが好みそうな美女からうつされてしまいましたね。
      高齢なのがちょっと心配です。
      早く回復してもらって、ガキみたいな言動を聴きたいです。

    2. ケロお より:

      ペンスvsハリスなら、ペンスでいいやという話にしかならないですね。残念ながらあまりおもしろくはないですね(不謹慎)。
      ペンスvsバイデンでもペンスでいい。
      トランプvsハリスならおもしろいことが起こりそうな予感!バイデンが●●ばおもしろいわけですね(自主規制)。

    3. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      うーん、NHK7時のニュースでの、トランプ大統領ディスりっぷりがスゴーイw アナウンサーもなんかうれしそう~w さすが日本反日協会と言われるだけあるぅw

      1. タナカ珈琲 より:

        ちかの様

        ありがとうございます。

        NHKのアナウンサー…、そんなに嬉しそうでしたか?
        プロとして、失格です〜。
        実は、正直に言いますが、ワタシもルンルンです。
        だって、ひとの不幸は蜜の味って思っています。
        ブンザイトラがコロナに感染したらちかの様は嬉しいでしょ😃😃😃。
        当然、ワタシは嬉しいですよ。

        1. ちかの より:

          タナカ珈琲様
          えーッと、文在寅大統領様にはぜひとも後1年半余りの任期をまっとうして、韓国内の用日派を絶滅させてほしいでーす。
          トランプさんもムンムンも、日本の為に活躍していただきたい大統領なので、お二人とものご健康をお祈りしたいでーす。

  21. 簿記3級 より:

    ベルリンに像が立ったと聞きましたが。どうやって輸送したかを考えてみたいと思います。
    ①海上輸送 FCLで一体だけ送る(コンテナがらがら)慰安婦様をパレットにおいてシュリンクで上下からグルグル巻き。片荷にならないように木材で固定。ドイツ某港町へ。混載は不敬である。
    ②複合輸送 中国もしくはウラジオストクまで海上輸送、その後は大陸の鉄道で輸送。
    ③航空輸送 座席に一人分として置く。もしくは副操縦士の席にでも。
    ④現地生産 美術家自らが現地で後期量産型機を製作する。

    やっぱりスタンダードに①ではないかと思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。