鈴置論考「米国で韓国不正選挙疑惑が提唱される」

日本を代表する韓国観察者といえば、鈴置高史氏です。その鈴置氏は昨日、ウェブ評論サイト『デイリー新潮』に寄稿し、国連総会演説で同盟破棄を匂わせた文在寅氏に対し、米国内で今年4月の韓国の国会議員総選挙が「不正選挙だった」などと指摘する人物が出てきた、などと指摘しています。なんだか嫌なことになってきました。おりしも11月に米大統領選が実施され、ドナルド・J・トランプ現大統領が再選されたならば、また朝鮮半島で一波乱あるかもしれないからです。

ネット空間は玉石混交

今朝方の『某記者が「菅氏追い詰めた」?総理に出世しましたよ?』では、この10年間で新聞・テレビを中心とするマスメディアの影響力がずいぶん低下する一方で、インターネット空間が私たち一般国民の行動に大きな影響を与え始めた、という仮説を提示しました。

あらためて指摘するまでもありませんが、ひと昔前であれば、毎日のように全国津々浦々に情報をいきわたらせる手段といえば、限られた全国紙、限られた全国ネットテレビ局などしか存在していませんでした。

しかも日本の場合、記者クラブ制度などの独占組織が存在するほか、民放在京キー局5社と主要全国紙5紙が同一の資本である、テレビ局事業の新規参入はほとんど認められていない、新聞社はほとんどが非上場企業であるなど、日本のメディアは非常に閉鎖的です。

ただ、それでは私たち一般国民の知的好奇心を満たすことはできなくなり始めています。既存メディアがほとんど報じて来なかった話題についても積極的に取り上げるようなウェブ評論サイトがどんどんと発生しているのも、結局、既存のメディアの報道が力不足だからでしょう。

日韓関係論

日韓関係論は嫌韓一色?

もっとも、先ほどの稿でも申し上げたとおり、インターネット空間も、玉石混交であり、質の高い情報もあれば、そうでない情報も混じっています。そうした情報が交差する分野のひとつが、日韓関係でしょう。

韓国の日本に対する常軌を逸した振る舞いなどの影響もあるのでしょうか、とくに近年、日韓関係に非常に強い関心を持つ人が増えているらしく、これに対応するかのように、インターネット空間には韓国を取り上げたウェブサイトなども増えて来ました。

ただ、それと同時に、それらのサイトの多くは「嫌韓」的なコンテンツを前面に出しているフシがあり、非常に残念なことに、彼らの行動やそれらの私たちに対する影響などについて、しっかりと分析しているウェブサイトなどは多くありません。

なかには、以前の『まとめサイト捏造記事「旭日旗自粛するわけねーだろバーカ」』でも触れたとおり、「外務大臣が韓国との断交を決断した」だの、「防衛大臣が韓国に『バーカ』と言い放った」だのという、明らかな虚報を伝えるきわめて低クオリティなサイトも存在します。

また、この「旭日旗自粛するわけねーだろバーカ」は論外だとしても、多くの「まとめサイト」は韓国メディアの日本語版などに掲載された記事をもとに、某匿名掲示板で議論された内容をそのまま転載しているだけに過ぎいません。非常に厳しいことを申し上げるならば、正直、あまり付加価値があるとも思えません。

(※ただし、「まとめサイト」のなかには、『2chコピペ保存道場』のように、写真などを多用しつつ、大変に読みやすくまとめた秀逸なサイトもありますので、念のため申し添えておきます)。

「玉石混交」は既存メディア側もいっしょ

もっとも、インターネット上の名もない「まとめサイト」の内容が玉石混交であるからといって、わりと名の通ったウェブ評論サイト、保守系雑誌などに掲載される記事でも、「玉石混交」という意味ではまったく同じです。

たとえば、一般に「保守的」とされ、独自の視点が高く評価されている高名な某戦略家の方なども、「日米は中国を喜ばせすぎないよう、文在寅政権崩壊後の韓国に親日・親米政権が立つよう努力すべきだ」などと言い放ちました(『「日韓関係悪化は中国を利する」、その何が問題なのですか?』参照)。

また、とある著名な(自称)保守派の論客も、「韓国を敵陣営に回してはならない」、「安倍政権下で日本は蚊帳の外に置かれている」などと主張したほどです(『「日韓GSOMIA破棄は安倍外交の失敗」という珍説』参照)。

正直、これらの論説、読み誤りも甚だしいと思います。

この点、地理的にみて、たしかに朝鮮半島は日本に非常に近いため、この地域が日本にて期待しているよりも、日本の味方、あるいは同盟国であれば、日本にとってはこれ以上心強いことはないでしょう。

しかし、それと同時に、外交の世界において、「相手を変えよう」と思うべきではありません。これは、大変傲慢で危険な考え方です。

たとえば、「文在寅政権崩壊後の韓国に親日政権が建つよう努力すべきだ」などとおっしゃった方は、具体的にどうやってそれを実現させるのか、明確な言及はないようでしたし、「韓国に親日政権が建つ」ためには、日本が再び韓国に対し、さまざまな譲歩をしなければならないのだとしたら、本末転倒もよいところです。

いずれにせよ、某匿名掲示板などの一部の過激な書き込みを転載して「日韓断交!」などと威勢良く叫ぶ「まとめサイト」も論外ですが、物知り顔でさり気なく変なことを主張している著名評論家も、正直、似たり寄ったりでしょう。

鈴置論考が画期的なところ

こうしたなか、日本を代表する優れた韓国観察者といえば、鈴置高史氏を置いてほかにありません。

鈴置氏は日本経済新聞社の元編集委員という経歴をお持ちの人物ですが、日本経済新聞社で中小企業の取材などを経験されたためか、産業・経済分野にも造詣が深く、単なる韓国分析に留まらず、現実的で多角的かつ深い議論には、いつもうならされます。

個人的には、鈴置氏の論考を読むと、単なる韓国観察というよりは、韓国というフィルターを通じて日本の問題点をえぐり取っているようにも見えますし、その意味では、鈴置論考は結果的に、日本社会に対して多大な貢献をしていると見ても良いのかもしれません。

そして、通常の論者が、どうしても「日本と韓国の関係」という視点のみに拘泥してしまい、本質を見逃してしまうのに対し、鈴置論考は日韓関係ではなく「韓国・朝鮮半島」をしっかりと見据えているという点で、他の論者とは一線を画しています。

その鈴置氏の画期的な仕事こそ、「米韓関係論」です。

とくに、韓国観察に基づく知見をもとに展開した著書『米韓同盟消滅』については、韓国に関心がある人のみならず、日本の安全保障と国益に深い関心を持つ人であれば、必ず目を通しておくべき書籍のひとつであると思う次第です。

トランプ政権は文在寅氏を排除?

鈴置氏「文在寅氏に米国が最後通牒」

どうしてこんなことをわざわざ申し上げるのかといえば、ウェブ評論サイト『デイリー新潮』に昨日掲載されていた、大人気連載シリーズ『鈴置高史 半島を読む』の最新稿が、これについて考えるうえで非常に参考になるからです。

文在寅が国連で「同盟破棄」を匂わせ 激怒した米政府は「最後通牒」を突きつける

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国連演説で「韓米同盟の廃棄」を示唆した。米政府は激怒し「最後通牒」を発した。韓国観察者の鈴置高史氏が同盟の終焉を読み解く。<<…続きを読む>>
―――2020/09/29付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より

記事タイトルにあるとおり、本稿は文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が国連総会のビデオ演説で「北朝鮮との和平」に言及したことに対し、米国が激怒した、という話題を取り上げたものです。

在寅氏の国連総会演説については、日本でも一部のウェブ評論家などで注目されてはいたようなのですが、わが国のメディアであまり大々的に取り上げられたという記憶はありません。

そして、今回の記事タイトルは若干過激ですが、内容自体は『米韓同盟消滅』などで触れられた論点を知っていれば、べつに突拍子もないものではありません。それどころか、今回の論考も、具体的な証拠がテンコ盛りであり、米韓同盟の先行きを読むうえで参考になるといわざるを得ないのです。

北朝鮮との和平?韓国は「北朝鮮についていく下駄の雪」

そして、今回の論考も長文であるにも関わらず、朝鮮半島情勢の緊迫度合いが眼前に迫ってくるように描写する鈴置氏の文章力のためでしょうか、非常に読みやすい論考です。しかし、ただ「読みやすい」だけでなく、やはり読んでいると、正直、ウンザリした気持ちになります。

なぜなら、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領を始め、韓国政府関係者の言動がなにかと常軌を逸しているからです。具体的な内容についてはリンク先記事を直接読んでいただきたいのですが、本稿では鈴置論考を読みながら、個人的に得られた着想をメモ書きにしておきたいと思います。

まず驚くのは、文在寅氏が今年の国連総会演説で、朝鮮戦争の終戦宣言に言及したことです。

最近の韓国は、自国政府の公務員が北朝鮮に殺害されたり、開城(かいじょう)の事務所が爆破されたり、ずいぶんと北朝鮮から舐められています。そんな北朝鮮と「和平」を模索するというのも凄い話ですが、これも鈴置氏に言わせれば「韓国は北朝鮮についていく下駄の雪」ということでしょうか。

なにより、そんな異常な北朝鮮を長年放置しておきながら、自国に何ら脅威を与えない日本を敵視する韓国の無責任ぶりには呆れます。

ただ、そんな北朝鮮との和平を模索する文在寅氏、控え目に言って行動は常軌を逸していますが、それと同時に今年4月に実施された国会議員総選挙では、文在寅氏の出身母体である与党「ともに民主党」が圧勝したことも忘れてはなりません。

当ウェブサイトとしては、北朝鮮との和平を結ぼうとする文在寅氏の神経はなかなか理解できませんし、そんな文在寅氏の一味を熱烈に支持する韓国の有権者の良識を疑いたいところだと思っていました。

ニューシャム氏「韓国で不正選挙」

しかし、今回の鈴置論考では、非常に興味深い点も指摘されています。

9月24日、アジア安保の専門家、G・ニューシャム(Grant Newsham)退役海兵隊大佐が『Center for Security Policy』に「Fraud in South Korea’s April 2020 Elections」という論文を書きました。

ニューシャム氏といえば、ピーター・ナバロ氏とも近いとされる人物です。

そのニューシャム氏は、この4月の総選挙で「不正が行われた可能性がある」と言い出したのです。鈴置氏の論考から、該当する部分を引用しておきましょう。

鈴置:『不正選挙』に関するニューシャム大佐の指摘は2つ。まず、選挙結果には統計学的に極めて起こりにくい数字があることです。(中略)また、首都圏の3地域――ソウル特別市、仁川広域市、京畿道での『共に民主党』対『未来統合党』の得票率がいずれも63対36とまったく同じだったことも疑わしい理由に挙げました。

じつは、この「統計的な疑惑」についてはすでに韓国メディアが指摘していたそうですが、ニューシャム大佐は「票を計算する機械にファーウェイの部品が使われていて、中国が遠隔操作し得る」などと述べたのだそうです。

その真相が正しいのかどうかはわかりませんが、ここで重要なのは、有力な退役軍人が「韓国で不正選挙が行われた(かもしれない)」と言い出したことです。

すなわち、11月の米大統領選で現職のドナルド・J・トランプ大統領が再選された暁には、米国が文在寅政権の排除に本格的に乗り出す可能性がある、という気がしてなりません。

しかも、話はそれだけではありません。鈴置氏によると、そのニューシャム氏は、ずばり「文在寅政権は離米従中政権」だと断じたのだそうです。前後しますが、鈴置氏が引用したくだりと、それに対する当ウェブサイトなりの意訳を付しておきましょう。

  • A further objective of this consolidation of power, so the theory goes, is to unify South Korea with North Korea, and to align South Korea (and a unified Korea) with the People’s Republic of China – with whom there is seen a ‘common destiny.’ (文在寅氏が権力を集約しているさらなる目的は、南朝鮮を北朝鮮と合邦させ、南朝鮮、すなわち統一コリアを中華人民共和国という「共通の王朝」にぶら下げることだ。)
  • Although unstated, since a majority of South Koreans currently oppose the idea – as well as the idea of unifying with the North – the ultimate aim of Moon and associates is to delink South Korea from the United States and remove U.S. forces from the Korean peninsula.(南朝鮮国民の多数は現在、「北朝鮮との統一」という考え方に賛同していないためか、文在寅氏は明言こそしていないが、文の究極的な目的は南朝鮮を米国から切り離し、朝鮮半島から米軍を除去することにある。)

…あれ?

この指摘、鈴置氏がすでに2年前の『米韓同盟消滅』で指摘していたことと、まったく同じじゃないでしょうか?鈴置氏はニューシャム氏が「歯に衣着せず、文在寅氏を離米従中政権と指摘した」などと述べますが、個人的には、米国の有力な退役軍人が、今になって鈴置氏と同じことを言い出したという方が驚きです。

いずれにせよ、個人的には文在寅氏こそが「真の親日派」だと思っているので、あまりトランプ氏には激高してほしくないというのが正直なところですが…。

相手を変えられると思うな

ただし、ここから先は鈴置論考を離れた個人的な意見ですが、米国の外交を見ていると、やはりいろいろと首をひねらざるを得ません。というのも、米国では、「経済発展すれば、自由、民主主義、法の支配などの価値観が勝手に芽生えてくる」と信じられているフシがあるからです。

そして、米国にそうした勘違いをさせている国のひとつが日本でしょう。なぜなら日本は明治維新以来、西洋的な価値観をうまく受け入れ、いまや自由・民主主義社会を運営してきた歴史が100年を優に超えているからです。

(※ちなみに「日本国憲法で初めて日本に民主主義が根付いた」などと勘違いをしている人がいるのですが、近代的な議会制民主主義は、すでに大日本帝国憲法の段階で実現しています)。

しかし、非常に残念ながら、世界のすべての国が日本と同じではありません。

とくに、韓国の場合、見た目こそ近代国家ですが、国際法を平気で無視し、約束を踏みにじる国であり、この国を、米国や日本のような「本当の意味で法の支配が貫徹する近代国家」に変えていくことは、非常に難しいのではないかと思います。

だからこそ、文在寅政権が誕生したことを奇貨として、米国(と日本)はむしろ、韓国を「同盟国」から格下げし、半導体産業など世界経済の基幹を握らせている状況を是正すべきではないでしょうか。

この点については、当ウェブサイトとしても今後も引き続き考え続けていきたいと思います。

読者コメント一覧

  1. けん より:

    サムソンとLG潰しが始まりましたね。

    1. 奇跡の弾丸 より:

      造船がらみもつぶれてくれないかな~

  2. 匿名希望の平民 より:

    韓国 セクハラを金で解決か!?
    외교부, 뉴질랜드 성추행 사건 피해자와 중재 다시 나서
    https://news.v.daum.net/v/20200922153335032

    ニュージーランドで逮捕状が出された韓国外交官のセクハラ事件ですが、
    韓国外交部がやっと和解の意志を示したようです。現地の労働法に基づき
    慰労金を支払う方向。しかし、それでも「公式に謝罪はしない」と断言しました。
     日本に対しては、いつもしつこく迫る『真の謝罪』は、どうなったのでしょう?
     「相手が納得するまで」謝罪じゃないの・・・?
    「お金だけ」とか、「言葉だけ」の謝罪は謝罪じゃないんじゃなかったのか?
     おかしいですね、いつも言ってることと、やってることが違うのはなぜなのでしょう?
     日本には1000年許さないと言いつつ、自分たちが他人に危害を加えても
    謝罪さえしない。
     自分たちの性犯罪には甘く、有りもしない従軍慰安婦に対しては謝罪とお金を
    何度もしつこく求める韓国。
     ニュージーランドは、韓国に1000年の謝罪と賠償を求めるべきです!

    1. 阿野煮鱒 より:

      ずるずると小出しに話を進めるのは、ある種「戦力の逐次投入」ですから、一番やってはいけないやり方ですね。

      1. 匿名希望の平民 より:

        阿野煮鱒 様
         
         レスわいただきありがとうございます。
         韓国でセクハラは犯罪という認識は薄いようです。人権派弁護士として有名で
        特に女性の人権に関して熱心だった元ソウル市長がセクハラで訴えられました。
         その直後になぜか自殺してセクハラに関する罪は有耶無耶になり「立派な市長だった」
        と税金で盛大に葬儀が行われ、逆に被害者が攻撃されるという異常事態が発生して
        いたようです。なんでそうなるのか、我々には全く理解できません。

        それでいて彼らは事実無根の慰安婦問題で日本にしつこく謝罪と賠償を求めて
        きます。
        彼らによると「加害者は被害者が納得するまで謝罪と賠償を続けなければならない」
        そうです。韓国では「謝ったら負け」なので彼らは絶対に謝りません。
        だからNZでのセクハラ事件やベトナムのライダイハンは無視しています。
        本当に自己中心的で嘘つきで卑怯で筋の通らない狂った政府です。
         韓国は虚偽を駆使します。そして、その目的は、駆け引きによって優位になることです。
         非常にずるくて、油断のできない汚い民族だと思います。

        1. 阿野煮鱒 より:

          > セクハラに関する罪は有耶無耶になり「立派な市長だった」
          > と税金で盛大に葬儀が行われ、逆に被害者が攻撃されるという異常事態

          それは朴元淳 前ソウル市長が、現政権「共に民主党」にとって「ウリ」だからです。そして被害者の女性は「ナム」です。ウリは徹底的に庇わなければなりません。この辺りの構造は楽韓さんがよく説明なさっています。

          > なんでそうなるのか、我々には全く理解できません。

          「我々」はやめて一人称にしてください。十分に理解している日本人もいます。

          > 本当に自己中心的で嘘つきで卑怯で筋の通らない狂った政府です。

          問題は、日本人から見て「自己中心的で嘘つきで卑怯で筋の通らない狂った」連中であっても、国際政治力学を巧みに利用すればそれなりに発展できるという事実です。内戦や貧困にあえぐ国は少なくありません。それに比較すれば韓国は十分に発展した国家です。そして日本以外の国では一定の信頼を得て、様々な国のインフラ工事で入札を成功させ。輝かしい(苦笑)実績を残しています。それでも韓国企業に発注が絶えません。国際社会なんてそんなもんです。

          > 非常にずるくて、油断のできない汚い民族

          日本人の価値観で見ればそうです。日本人の道徳観を当てはめればそうです。あなたはナメクジに日本人の価値観を求めますか? あなたはゴキブリに人間の道徳観を求めますか? 彼らは逞しく生きています。話が通じないだけです。

          (ナメクジさん、ゴキブリさん、あんな連中と比べてごめんなさい。)

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      >日本に対しては、いつもしつこく迫る『真の謝罪』は、どうなったのでしょう?

      相手がだれであれ、行為の内容とそれに対する判断は公平であるはずである、という理屈は、建前として日本や欧米においての通念です。

      特亜国においては、行為の内容はそれが誰によるものかによって判断される面が強いのです。韓国内でもナロナムブルと揶揄されていますが、ウリがやったことは内容不問で擁護する「べき」、ナムがやったことは何でも非難する「べき」なのです。情念的というより概念的にそういう社会なのだと思い知りました。

      彼らにとって、日本は行為・実績に関わらず常に謝る「べき」であり、身内を守るためには誰にも謝らない「べき」なのです。行為の内容は二次的な問題でしかありません。日本人である私の推測にすぎませんが、それが彼らの論理なのだと思います。

      セクハラ被害者の国籍がNZでなく米国あるいは中国だったら、彼らも素直に謝罪ポーズをとったかもしれません。しかしそれは本心から謝っているのではなく、相手の立場に頭を下げているだけです。内心では「恨」なるものをたぎらせているんでしょう。

      逆に言えば、彼らが日本に対し「真の謝罪とは言えない」と言い募るのは、彼らが心から謝ることをしない民族だからだと思います。日本人が韓国人に自己を投影して誤ってきたのと同じく、彼らも自己を日本に当てはめて考える誤謬を犯しているのです。

      1. より:

        > 彼らが心から謝ることをしない民族
        韓国式思考法では、「謝罪=自らを下位だと認めること」ですから、謝罪などするはずがありません。そして、彼らの言うところの「真正性のある謝罪」とは、自らを下位だと認めたのだから、下位にふさわしい言動をとり続けなければならないということなので、けして謝罪を謝罪として受け取ることはしません。そんなことしたら、せっかく明確になった上下関係が崩れますので。

        彼らが北の首領様が「すまんね」と言っただけで大喜びするのは、北を上位者として認めているためです。上位者が遺憾の意(謝罪ではない)を示すだなんて、彼らにしてみればまさに「格別のこと」に違いないのですから。

  3. だんな より:

    前回の国会議員選挙の不正疑惑は、早い時期から韓国国内の記事にも見られました。
    また、選挙の不正疑惑は、選挙の度に起きますので、珍しい事では無く、真偽も分かりません。
    今回の場合は、期日投票の分に不正が有るのではという点で、当初から具体的な内容です。
    「相手を変えられると思うな」は、傲慢かも知れませんが、アメリカはそう考え無いと思います。
    韓国の選挙不正問題は、ホワイトハウス請願もされていたと思いますので、アメリカ政府の公式見解で「韓国の国会議員選挙に不正が有る」とすれば、韓国国内は大いに混乱すると思います。
    高みの見物するには、面白いと思いますけどね。
    どうなるかは、知らんけど。

    1. だんな より:

      自己レスです。
      レコチャの請願の記事をリンクしておきます。
      https://www.google.co.jp/amp/s/www.recordchina.co.jp/newsamp.php%3fid=805032&d=d0058

      1. 名無Uさん より:

        だんな様へ

        http://www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html?contid=2020090980235#aoh=16014643696831&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s
        「同盟を危機に陥れた文在寅を逮捕せよ」請願、米政府サイトで圧倒的1位

        ≫ホワイトハウスの請願サイト「ウィー・ザ・ピープル」によると、今年4月23日に書き込まれた「米国に新型コロナウイルスをまき散らし韓米同盟を脅かす文在寅を逮捕せよ」と題する請願には84万9692人(9日午前11時現在)が署名した。掲示から4か月が過ぎたが、署名が続いているとみられる。この請願はユーチューブ(動画共有サイト)上の保守性向のチャンネル「太平TV」を運営するキム・イルソン元漢陽大兼任教授が書き込んだものと把握されている。(以下略)

        漢陽大学は主に韓国左派の人材を輩出する大学であり、当然キム・イルソン(笑)教授は左派の人材です。
        『文在寅大統領を逮捕せよ』とは、普通ならば韓国保守派の主張と思われるではないですか?
        ですが、これは実質的に、韓国左派及び北朝鮮が主体になってホワイトハウスに誓願しているのだ、としたら驚かれますか?
        北朝鮮は文在寅大統領が、北朝鮮からの秘密指令に完全に従っていないことに業を煮やし、文在寅政権との敵対姿勢を明らかにしてきているのだと自分は分析しています。(笑)

    2. 匿名 より:

      青瓦台への人気(?)請願に「安倍を逮捕して下さい!」もあるそうです。何の罪で?他国に自国の大統領を何とかして、と請う、また他国の政治の長を捕らえて処罰出来ると考える。あの人たちが解りません。

  4. しきしま より:

    韓国レッドチーム入りはかなり確率が高くなったようですね。

    不思議で仕方ないのが「なぜ韓国はF-35を売ってもらえるのか」です。
    おそらくイザというときは遠隔操作で無力化とかできるんだろうと思いますが、それにしたって機体まるごと中朝に引き渡されたらダメージは大きいですよね。

    1. より:

      おそらく、中身は別物と言って良いほどのモンキーモデルであると推測しています。もしかすると、遠隔操作可能な自爆装置も取り付けられているかもしれません。
      過去に韓国が軍事情報を中国に垂れ流しにしていたこと、F-15のブラックボックスをこじ開けようとしたことなど、アメリカは十分承知しているはずです。そんな相手に最先端の新鋭機をそのまま渡すほどアメリカはお人好しではないでしょう。

      202X年、ある日突然平澤のアメリカ軍基地から「バルス!」という信号が発出され……

      1. 阿野煮鱒 より:

        たかが韓国ごときのために、わざわざ「別物」を開発するほどの予算や人的余裕が米軍にあるでしょうか? 整備をオーストラリアに委託するという話もありますから、別物だと整備マニュアルや補修部品も別提供になって、かなり面倒では?

        安上がりに機密を守るとすれば、「遠隔操作可能な自爆装置」が現実的だと思います。

        1. りょうちん より:

          今の機械だと物理的に壊さなくても、中身のコードを復旧不可能までに破壊するロジックボムで充分です。それだけで高価なガラクタのできあがり。
          以前、イランの遠心分離機をウィルスで破壊したときはすげえと思いました。

          1. 自転車の修理ばかりしている より:

            私の個人的な希望ですが、破壊するよりも遠隔操作が出来るようになっていてほしいですね。テスラの自動操縦技術とかを取り入れて…。
            朴「そ、操縦桿が勝手に動く!」
            李「空母に勝手に着艦します!」
            米「まいどー。鹵獲機ゲットだぜ」
            あるいは
            崔「操縦不能!進路が固定されました」
            金「このコースは…青瓦台直撃!」
            米「君はいいパイロットだったが、君の大統領がいけないのだよ…死を以て故国の政治を正す、英雄に敬礼だ」

          2. パーヨクのエ作員 より:

            りょうちん様

            りょうちん様>中身のコードを復旧不可能までに破壊するロジックボムで充分

            当方も同意です。一つ問題はおそらく日本向け米国製兵器にこういったシステムが入っていてそれを中国が対日開戦初日にイージスシステムとステルス戦闘機の飛行制御システムに使用するのが必至ではないかと思います。
            戦闘機ならばベイルアウトも封じて飛行中に実施するとパイロットごと木っ端微塵にできると思います。
            飛行機の制御システムはフライバイワイヤーですからね。コンピューター制御不可能ならスティック操作は当然受付ないかと思います。

          3. りょうちん より:

            ALICEALICEALICEALICEALICEALICEALICEALICEALICE
            おまけにF-35はALICEという、AIサポート整備システムがあり、全世界に繋がるサプライチェーンが構築されているという建前になっていたのですが、非常にポンコツで、当の米軍ですら使わなくなってしまいましたw
            本来の役目はF-35を供与された国が米国から離反したら使えなくなるという役割だったのでしょうけど、イランのF-14みたいな例もありますw。
            ALICEALICEALICEALICEALICEALICEALICEALICEALICE

        2. より:

          電装系やエンジンをグレードダウンするくらいならばなんとかなるでしょう。さすがに外形を変えるまではできないでしょうが。
          偏見かもしれませんが、アメリカに限らず、ロシアやフランスなどの輸出モデルは、基本的にモンキーモデルだと思っています。実際、ロシアが中国に輸出した戦闘機はすべてモンキーモデルだと言われています。
          ただし、日本の場合、モンキーモデルを出しても魔改造して、下手をするとオリジナル以上の性能にしちゃったりするので(ex. F-4EJ改)、わざわざモンキーモデルを輸出する意味はあまりありませんが、韓国には魔改造する能力なんてないので、安心して(?)モンキーモデルを出せます。

          なお、りょうちん様の仰る通り、ロジックボムでも大方の目的は果たせると思いますが、やはり爆発させた方が良いと思います。なぜならば……その方が面白いし、インスタ映えするからです。

          1. 阿野煮鱒 より:

            > 電装系やエンジンをグレードダウンする
            それは
            > 中身は別物と言って良いほどのモンキーモデル
            とは言いません。

        3. 門外漢 より:

          阿野煮鱒 様へ
          F35絡みで言うと、UAEに輸出するF35はイスラエルに配慮して、ステルス機能を「落として」あるという事です。知らんけど。

          コマツの重機は海外でも評判が高いのですが、理由の一つは各種デ-タがリアルタイムでコマツに送られてメンテ周期などが適切に管理されている上に、盗難にあっても「位置情報が把握されていてリモ-ト操作でエンジンをストップさせられる(盗んでも動かせない)」からなのだそうです。

    2. 奇跡の弾丸 より:

      私もこれ、すごく気になります。

      日本の国益的には、アメリカに面倒見てもらうのがベストだと思いますが、、、

  5. イーシャ より:

    中国よりの姿勢が明確な以上、米国が目指し得る方向は2通り。
    (1) 韓国の排除
    (2) 文政権の排除
    元記事を書いた人は (2) を選びたいのでしょうね。
    ですが、そんな内政干渉より (1) に進むのではないでしょうか。
    本来あるべき緩衝地帯として存在するのが嫌なら、経済崩壊させて借金のカタに地べたを取り上げ、そこを無人ミサイル基地化するのが一番いいと思うのです。

    1. ガボテン より:

      真っ先に、経済破綻に追い込む方向に舵取りした場合、文政権の支持率はいかように変化するのでしょうか?
      あっさりと保守・反共産に乗り換える韓国民が多発するのか?だとすると(2) 文政権の排除という舵取りになるような??
      ここら辺が知識不足の素人には見当がつきません。
      まあいろんな質の低いまとめサイトを覗いていての感想*笑*ですが、文政権支持者の多くがコメント欄で「文大統領、信じています。」といった言葉を使いやすい、文教祖の信者(宗教)のような印象を持ちます。こりゃあ国家が破綻しても、文教祖とともに殉教まで支持するのかな?とも思えるし??
      どうなんでしょうね???

      1. タナカ珈琲 より:

        ガボテン様

        文教祖、、、、
        ワタシは
        文鮮ミンをイメ-ジします。

        1. ガボテン より:

          タナカ珈琲 様
          そうですね、明らかに怪しげな新興宗教っぽいですものね。

      2. だんな より:

        ガボテンさま
        韓国の支持率は、回答率が5%とかです。
        与党が操作する可能性も有りますので、ふ〜んと思って見ていれば良い数字です。

        1. ガボテン より:

          だんな さま
          ご教授ありがとうございます。

        2. 門外漢 より:

          だんな 様へ
          彼の国の国民性から考えて、中途半端な介入では自尊心を傷つけ火病を誘発して、益々ムン擁護・排米に突き進むと思います。
          やるなら自尊心も粉々になるくらい「締め上げる」ことが必要だと、宗主国様が仰っています。

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文在寅は国連総会のビデオ演説で「北朝鮮との和平」発言で、世界中に親北、統一希望を明らかにしました。朝鮮戦争の終戦宣言等、我々には有り得ない事です。

    公務員が大した理由もなく「殺害しろ」の一命で殺害されたり、開城の事務所が爆破されたり。もうまともな民主主義国家ではありません。前からですが(笑)。

    国政選挙で、ソウル特別市、仁川広域市、京畿道での不正は、前から噂されましたね。やりそうな事です。そんな卑怯な事は、国政選挙レベルでは先進国以外はあるでしょう(米国でも無いとは言い切れないが)。北朝鮮、中国などやりたい放題かな(笑)?

    米国が東洋圏で失敗を重ねたのは、日本国が成功させ過ぎたんですよ。あり得ないほど、従順で、言われた通り。復興もめざましく上手く行き、朝鮮、キューバ、ベトナムで戦争も起きたのも後押しした。。しかし、世界のすべての国が日本と同じではありません。

    韓国?冗談じゃない。無法地帯です。国際法を平気で無視し、約束を踏みにじる国であり、この国を、また北も合わせて米国や日本は焦土化すべしです。何も本当に焼く必要は無い。経済的に締め上げれば良いと思います。

  7. カズ より:

    例えば米国は韓国に「THIRDの追加配備か在韓米軍駐留経費の負担増か」の二者択一を迫ればいいのでは?
    どちらに転んでも米国は損しないし、どちらも拒むようであれば「それなりの対処対象」としての大義名分が得られそうな気がします。

    1. だんな より:

      カズさま
      中距離ミサイルの方が、お勧めです。

      1. カズ より:

        だんな様

        最近の韓国の支離滅裂ぶりをみてるとTHAADは「ソウルを牽制するための配備」なのではないか?と、考えるようになりました。

    2. 阿野煮鱒 より:

      THAAD (Terminal High Altitude Area Defense missile / 終末高高度防衛ミサイル) ですよ。

      1. カズ より:

        ご指摘ありがとうございました。

      2. ケロお より:

        THAADは、「さーど」ではなくどちらかというと「さぁど」と発音すべきですよね。

        1. りょうちん より:

          米国に付くか中国に付くかさぁどうする?的なw

          まあ韓国にTHAADって実際のところ、日本やグアム向けの弾道ミサイル対策なんですよねえ。
          北朝鮮が韓国に向けて弾道ミサイルを使用するシナリオはあんまり考えにくい(コストの安いロケットブースター付き砲やMLRSで充分)。
          中露の先進的なミサイルには現状のBMD兵器は対応できない。

  8. 匿名希望の平民 より:

    【韓国が、快挙の三冠王を達成!!】
    堕胎率1位、自殺率1位、少子化1位

    一日3000件、年間110万件の中絶が行われている。
    大韓民国は、経済協力開発機構(OECD)国家のうち堕胎率1位という汚名を持っている。
    韓国の統計庁によると、2019年の新生児数は30万3100人である。
    新生児数より3倍以上の胎児が中絶されているのである。
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=005&aid=0001365051

    【韓国】自殺率「OECD1位」…「一日平均38人」 [09/22]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600749797/

    【韓国】第2四半期の合計特殊出生率0.84、過去最低…人口、8カ月連続の自然減少 [8/27]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1598482691/

    なぜ、多くの韓国人が、大嫌いな日本に働きに来るのか?
    若い韓国人女性が、その理由を本音で語っている動画がありました。

    【YOUは何しに日本へ】韓国での大企業生活を捨てて日本に来た理由 내가 일본에 오게된 이유
    https://www.youtube.com/watch?v=Rsfb3xEy6RY

    1. だんな より:

      匿名希望の平民 さま
      中絶については、韓国人女性を2500万人、適齢期女性を1000万人とすると、大体以下の数字になります。
      適齢期女性の10人に1人が、中絶する。
      適齢期に1人1度は、中絶する。
      因みに日本人の中絶数は、16万人程度で減少傾向。
      日本人の17倍多いとなります。
      売春に関しては、正確な統計が有りませんので、比較出来ません。

      1. 匿名希望の平民 より:

        だんな様

         ありがとうございます。
        韓国で、異常に堕胎率が高いのは・・・
        婦女暴行が多いからではないかと考えています。

        売春婦も多いし、婦女暴行も異常に多い国なのに
        日本に対して、ありもしない慰安婦問題をでっちあげて
        謝罪と賠償をしつこく求めてくるのは滑稽に思えます。

  9. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、素人考えなので)
     もし、米韓関係が事実上、切れそうになった時、ロシアや北朝鮮の動きも重要になるのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

  10. ミナミ より:

    比例代表得票数

    未来韓国党 9,441,520 比例 19 選挙区 84  合計 103
    共に民主党 9,307,112 比例 17 選挙区 163  合計 180

    そもそも比例代表の得票率では、僅かに未来民主党(保守)の方が多いのです
    しかし合計の議席数は180:103と左派の共に民主党の圧勝

    そもそも疑問だらけなのですよ、この結果。
    保守側の票は慶尚道に固まり、左派の票は全羅道に固まり、
    主戦場の首都圏のそれぞれの小選挙区で、左派側が僅差で勝ちまくったという事なんでしょうけど、
    そんなに上手く行くもんかねえ?という疑問を拭えない
    いくら小選挙区制は得票数差以上に、議席数が大差になるとはいえ、
    日本の2009、2012年の政権交代事には、やはり逆転した方がだいぶ得票数は上で、
    韓国の様に負けた方が上なんて事にはなってません

    まあ、日韓離別の為には反米反日従北左派のムンムン一派の天下が続けばいいので、
    他人事だから、韓国の選挙の透明性とかどうでもいいのですがね

    胡散臭すぎる。欺瞞だらけですよ、かの国は。
    また保守側が天下を奪還すれば、欺瞞が暴かれ、ろうそく祭り再びとなるのでしょう
    こんな国が「アジアで最も先進的な民主主義」とか、アホらし過ぎて、何ともねえ・・

  11. 匿名 より:

    鈴置先生は韓国観察者という、半分隠居みたいな肩書ですが本当に隠居してしまうと日本の対半島インテリジェンスが低下しそうで不安です。

    シンクタンクとか作って頂きたい。patreonとかで投げ銭募集したら結構な金額集まりそう。

    1. だんな より:

      韓国が存在するうちは、隠居しないと思います。

      1. ケロお より:

        「コリアウオッチャー」とも称されますので、韓国が消滅しても、朝鮮半島が存在する間は仕事がありますね。
        朝鮮半島から人類がいなくなれば観察対象もなくなりますけど。

  12. 匿名 より:

    韓国の馬鹿さ、反日。日本人の自虐史観。全部GHQの
    仕業でしょ。すっかり愚民化されて。アメ公のいいように喧嘩させられて。あほくさ。日本の報道もGHQの規制のおかげでこんなになっちまったんじゃないですか。

  13. 名無Uさん より:

    新宿会計士様に少し嫌味を…(笑)
    鈴置論考の中から…
    ≫ジョージ・W・ブッシュ(Jorge W Bush)政権時代にNSC(アメリカ国家安全保障会議)のアジア上級部長を務めたCSIS(戦略国際問題研究所)のM・グリーン(Michael Green)副理事長は「終戦宣言は国連司令部、米韓連合司令部、さらには米韓合同演習をやめさせようとする中国、ロシア、北朝鮮の主張に根拠を与える」とはっきり指摘しました。

    文在寅大統領が国連討論演説で訴えた終戦宣言に対して、マイケル・グリーン氏ははっきりと『No』を訴えています。文大統領の国連討論演説の内容が北朝鮮の非核化に対して、真っ向から反対するものであることをグリーン氏はわかっているからです。そこを取り上げないのは、ちょっと…

    ニューシャム退役大佐の主張が今になって取り上げられてきたことには、韓国だけにとどまらない別の重要な意味がこめられて来ていると考えます。
    鈴置論考に取り上げられるということは、アメリカのネット界において大きく取り上げれていることを意味します。
    それは米大統領選挙における郵便投票に絡む不正選挙の可能性についてです。こうした彼の論評は、当然、米大統領選挙において主要メディアには現れてこないでしょう。ですが、米ネットの間では不正選挙の可能性について、韓国の場合と絡めて論じられているでしょう。
    現段階において、アメリカのネットにおいては、韓国という存在は中共と並ぶ『悪の存在』として語られて来ている、こういう視点が必要だと思われます。

    1. 近末文在悶 より:

      鈴置論考について重箱の隅を楊枝でほじくるようなマネはしたくないのですが「ジョージ・W・ブッシュ(Jorge W Bush)」の単純で初歩的な英語の綴りの間違いは残念でした。

      Jorge W Bush ✕
      George W. Bush ◯

      この論考は対話形式なので、鈴置氏自身の誤りではないでしょうが、デイリー新潮のファクト・チェックや校正の程度には疑問の余地あり。

      1. りょうちん より:

        ケアレスミスというより、文字起こしをした人間の基本的教養の欠如が恐ろしいですね。
        まあ新潮社では校閲部がWebメディアまで関与しているかどうかはわかりませんが。

  14. 名無しの権兵衛 より:

     文在寅大統領の主張は、「終戦宣言すれば」→「国連軍が解体され」→「在韓米軍が撤退(米韓軍事同盟が解消)し」→「朝鮮半島が非核化され」→「朝鮮半島と北東アジアに恒久的な平和体制が構築される」というものです。
     これに対して、米国の専門家は「順番が逆で空理空論だ」と厳しく批判しています。
     日本も笑ってばかりはいられません。我が国の「(憲法第)9条教」の考え方も文在寅と同じだからです。
     「憲法第9条の戦争放棄と戦力不保持・交戦権否認が戦後日本に平和をもたらした」→「自衛隊と日米安保条約は、憲法第9条に違反する戦争の道具で平和を脅かす」→「自衛隊と日米安保条約が無くなればアジアは平和になる」→「自衛隊と日米安保条約は速やかに解散(解消)すべきである」

    1. はるちゃん より:

      >→「朝鮮半島が非核化され」→「朝鮮半島と北東アジアに恒久的な平和体制が構築される」
      ではなく、
      →「統一朝鮮が核保有国となり」→「統一朝鮮が東アジアで日本に勝る国になる」
      です。

  15. 名無しのPCパーツ より:

    >「経済発展すれば、自由、民主主義、法の支配などの価値観が勝手に芽生えてくる」

    これが事実なら冷戦期のソ連は民主化してないといかんですな。
    ソ連が崩壊して民主化したのは、真逆の経済破綻がきっかけという・・・

  16. 門外漢 より:

    >米国では、「経済発展すれば、自由、民主主義、法の支配などの価値観が勝手に芽生えてくる」と信じられている

    これは戦後日本での成功体験からなのでしょうか、或いはハワイ併合を正当化したい心理が働くからなのでしょうか?
    何れにしても、中国の現状を見てから言え、という事ですね。

    1. ケロお より:

      >米国では、「経済発展すれば、自由、民主主義、法の支配などの価値観が勝手に芽生えてくる」と信じられている

      ココまで思ってるんかどうかは知りませんが、法整備などで国としての体裁を整えれば、それに見合った国になっていくと信じてはいたのでしょう。
      文明が発展しなかったと言ったら言い過ぎかもしれませんが、自力で近代国家になれなかった朝鮮半島に対し、日本撤退後グダグダの戦争を経て、「まあなんとかなるだろう」くらいのノリで南半分を海外逃亡者政府におまかせ、北半分を共産ゲリラにおまかせにしてしまった。シロウトに国家運営をさせてしまったという意味では日本の数年前の状況に似ているとも言えますが、日本は官僚機構や地方自治体はそのままなので政府与党がおふざけ集団でもなんとか3年やっていけました。朝鮮戦争後の半島統治を独立運動家なるシロウトに丸投げしてしまったわけですが、なんとかなるわけがない。信託統治が嫌だと独立運動家がゴネるから、「じゃあ勝手にしろ」と手放したらこのザマですよ。見事に失敗国家✕2が完成しました。カネをかけなかった北側は客観的に失敗国家of失敗国家で、手間暇カネを十分にかけた南側は増長して腐敗して飼い主に牙をむくダメ犬国家になりましたね。
      まっとうな国家として20-30年くらいお手本を見せて、その中で育った人材に任せるかたちでないとダメでしょうね。日本が戦後も即時撤退せずに、日本統治下の人材を政府要人に据えられるようにできたならまだマシだったかもしれませんね。日本朝鮮半島担当者が日本の統治能力を過小評価してたのが運の尽きですね。反日独立運動家は北側に集まってもらって赤チームに似つかわしい血で血を洗う内ゲバをやってればよかったのですよ。

    2. より:

      湾岸戦争後のこと、フセイン後のイラクをどうするつもりか問われたネオコンの皆さんは、「我々は日本やドイツで成功した。だから今回も大丈夫だ」と答えてました

      この発言がアメリカの大多数を占める愚民への目眩らましとしての発言だったら良かったのですが、どうやらネオコン諸氏は本気でそう考えていたフシがあります。もちろん、結果は見ての通りです。

      湾岸戦争以前、(バリバリの偏見を込めて)私はアメリカというのは5%の滅法頭のいい奴と95%の絶望的なバカで成り立っている国と思っていたのですが、湾岸戦争でのネオコンの体たらくを見て、その比率に疑問を持つようになりました。私はまだアメリカという国を過大評価していたのかもしれない、と。
      悲しいかな、それは正しかったようです。

    3. ガボテン より:

      まずは「社会(ソサエティー)という概念が理解出来ているか。」どうかが重要な気がします。
      「”中世西洋においての(キリスト教の)神の下の平等”を土台に、時代を経て”法の下の平等”に変化していったものがソサエティーの基本構成要素の原点。」と私は考えます。
      つまりソサエティーという概念の理解が”法治”の基本のような気がします。
      日本語では社会という言葉は、時として”ソサエティー”をさし、時として”世間”を意味する。
      日本でも”世間”が前面に出て暴走したような局面においては、法治を超えたネット上での言葉による集団リンチ(私刑)などが横行したりする。ただソサエティーをそれなりに理解し、法治を順守する意識が日本はそれなりに優れている。
      まあお隣さんはロウソクデモですからねえ。あれは国全体が一つの”世間”になった集団リンチ(私刑)でしょう。
      基本的に一神教における神の下の平等から、法の下の平等に移行した西洋の人々はソサエティーという概念が空気を吸うように自然になじみやすい傾向にあるのではないかと思います。
      それが理解しにくい人々や国があることがわからない。こんなところではないでしょうか?

      1. 匿名 より:

        ガボテン 様へ
        >一神教における神の下の平等
        全能の唯一神が隅々まで監視しているのと、「八百万の神」が細かい所まで分担しているのとでは、システムとして違う様でいて機能は同じです。
        「何時でも神様に見られている」という安心感と緊張感もほぼ同じでしょう。
        なので「世間様」と言う考えは西洋の「社会」と言う概念に近いんじゃないでしょうかねえ。

        1. ケロお より:

          日本:(むかし)お天道様が見ている→(いま)世間様に見られてる
          どっかの国:多分誰も見てないからヨシッ!見られてるけどみんな同じようなことしてるからヨシッ!

  17. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    管理人様>北朝鮮との和平を結ぼうとする文在寅氏の神経はなかなか理解できません

    おそらく北の核兵器が欲しいのです。
    北の核兵器を統一で手に入れて黒電話を裏切って自由と民主主義を守る名目で日米に金王朝を打倒させて自分たちが支配者の位置に着いたら日本を裏切って日本に核兵器を使用して日韓の序列を確定し、日本へ核兵器を使用したアメリカと同格の核兵器大国を詐称するのではないでしょうか(笑)。
    上記の政策で国連安全保障理事会の常任理事国の地位が韓国に入ってくると思っているのではないかと思います。

    華麗な裏切り外交大国と同レベルの浅はかな駄文は以上です。失礼しました。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      韓国人は国際序列が大好きです。
      核兵器保有する戦勝国は国連安全保障理事会の常任理事国と考えているならば、上記の対外勢力を手玉に取った外交で核兵器と常任理事国をゲットしたいと考えているのではないですかね(棒)

  18. 心配性のおばさん より:

    終戦宣言?只今、休戦状態にあるのは北朝鮮、中国人民解放軍vs国連軍(アメリカ)です。そもそも、韓国に終戦宣言の権限はありません。

    提案演説はご自由ですが、そこに当事国の利害がかけらも考慮されていない。あるのは、南朝鮮の都合だけです。

    現在アメリカと対峙している中国にとって、北朝鮮だけでも充分なお荷物なのに、そこに南朝鮮を背負いこむどんな利があります?北朝鮮にとってもそうです。別稿でもコメントしたのですが、開城も金剛山でも、何もできない、いえ、やれば、速攻セカンダリサンクション対象となるであろう南朝鮮は北朝鮮にとってお荷物以外の何物でもない。労せずして、他を利用することしか考えない南朝鮮を北朝鮮は生理的に嫌っている。先日の入北者焼却処分が端的に表していると思います。生理的反応ということかしら?

    在韓米軍という存在がなければ、南朝鮮ごと焼却処分でしょうね。

    1. ケロお より:

      米国と同盟関係にある韓国が、同盟国として機能しない状態であるのが、中国にとって一番都合がいいのかもしれません。
      こんな状況で、赤組入りして来たら中国にとってお荷物というか厄介者かもしれませんね。

      抗争中のヤクザで、敵の一家のバカ娘(ブス)がいきなり家出して「来ちゃったニダ♡」って押しかけてくる、そんな感じ。

      1. 心配性のおばさん より:

        ケロお様 レスありがとうございました。

        鈴置氏やこちらのWeb主様のような紳士には直感しても絶対クチにできないことをこのおばさんはクチにしてしまいます。(困ったもんだ。笑)

        南朝鮮に対する北朝鮮や中国の対応には、反○○といったレベルじゃない生理的嫌悪感を感じておりますのよ。
        中国の国賓韓国報道陣への暴行や、今回の入北者焼却処分は、文明国の対応ではありませんが、生理的反応としては理解の範疇です。

        北朝鮮や中国にしてみたら、南朝鮮の価値は、ズバリ米韓同盟しかない。その経済も技術もそれに裏打ちされたものだからです。ケロお様、おっしゃるとことの押しかけ娘の価値は、”敵の一家の・・”にあるのです。

        それを棄てた南朝鮮の価値はありません。どころか、邪魔なだけです。ですからね。日米のような甘い対応を、北朝鮮や中国は取らないと思いますよ(笑)。

        彼らにとって、南朝鮮は人畜以下なのですよ。あれば、その対応がはっきりと見えてきます。

  19. 墺を見倣え より:

    > 米国では、「経済発展すれば、自由、民主主義、法の支配などの価値観が勝手に芽生えてくる」と信じられている

    これが既に中華工作員の布教活動の成果じゃないの?

    鄧小平の遺言に、こういう布教活動を米国でしなさいとか、書いてあったりして。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。