読者雑談専用記事通常版 2020/09/09(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/09/12(土)』につきましては、9月12日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今年最後になって欲しい暑さですね。
    という事で、つけ麺屋に向かっています。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      トップおめでとうございます。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        ありがとうございます。
        皆んな猫の話に夢中なんじゃないかな。

  2. ボーンズ より:

    こんにちは。
    今日のお昼は親子丼です。

  3. ハゲ親父🐧 より:

    何番ニカ?🐧

    1. だんな より:

      3番ニダ。

  4. 阿野煮鱒 より:

    冷やし中華風シラタキ麺

    シラタキを下茹でしてアクを抜き、氷水で冷やして、水切り。
    トッピング:
     錦糸卵(卵一個を溶いて薄焼きして細く切る)
     キュウリ細切り
     ハム細切り
    器にシラタキを入れ、トッピングを盛り、ポン酢をドバドバかける。
    かどやの「ごまらー油」をちょっと垂らし、いり胡麻と万能ネギを散らす。

    マジで旨い! カロリー300kcal未満。

  5. より:

    あまり昼食の話ばかりするのもなんだかなぁとは思うのですが、今日のお昼はローソン100で購入した冷やし中華(醤油だれ)でした。
    麺がやや細くてちょっと頼りないという問題がないこともないのですが、やはり生麺使用で2食100円という圧倒的なコスパの良さで少々の問題は全部許せます。

    ちなみに、ローソン100では、同様に2食100円という醤油・味噌ラーメンも販売してます。もちろん特に美味いなんてことはありませんが、様々なアレンジを施すのであれば十分イケると思います。

  6. 元韓国在住日本人 より:

     帰国してから辛い物を食べてません。

     隔離中に酒のアテにカラムーチョを食しましたが、程よい辛さで期待外れでした。

     長年韓国で暮らすと、味覚が韓国人と同じ様になるのか、それともカプサイシン中毒になるのか分かりませんが、無性に辛い食べ物を求める時があります。

     「辛ラーメン」でも買って食べてみようかな(美味しくはないけど)。

     駄文にて失礼します。

    1. めがねのおやじ より:

      元韓国在住日本人 様

      やはり2週間+数日ぐらいでは、舌が戻ってませんね(笑)。辛ラーメン食べれるとは!(笑)あの、ノー◯ンとかいうメーカーでしたネ。パッケージの色見ただけで拒絶反応が出ます。

      4〜5年前は安い事もあり、日本でも良く売れてました。でも今や大手流通チェーンの定番棚から消えつつあります。コンビニもです。棚から外れたら億単位の売上が消えます。あーもう遅いわ。

      日本のお漬物にごく最近ハマってます。特にナス(泉州の水ナスは特に抜群!笑)と、おこうこ。キュウリは自分がコオロギか鈴虫になった気分になるので、パスです(笑)。

      元韓国在住日本人様も舌の感覚、戻りますように。

      1. 心配性のおばさん より:

        鬼平の猫殿じゃありませんが、健康体の日本人であれば、真っ白なご飯と、よく漬かったおこうこ、味噌汁がつけば大御馳走だと思います。

        鬼つながりの連想でゆくと、鬼貫八郎という糖尿病患者の刑事という設定のドラマで、その刑事が妻子の眼を盗んで、その留守中に独りでご飯を炊き、山のような握り飯を作っていたシーンを思い出しました。おいしそうでしたよ塩結び。

        1. ラスタ より:

          私は中村主水的に「今日も目刺しですか」、「婿どの」、「はいはい、わかっていますよ」がいいです。

          いまどきなかなか売っていないんですよね。
          私は目刺しのサイズ感とワタの味が好きなのですが、いまどきはウルメイワシとか、丸干しとか、そんな高級品ばっかりで。

          そういや、そろそろサンマが揚がり始めました。
          今年はとくに時期が遅く、いまの季節でも一本500円から1,000円ぐらいしますね。
          出始めのサンマは高いから刺身で行きたくなるところを、敢えて焼いて食べるのが良いです。まだ身に脂が乗っていないけどワタが美味いですから(当然ながら尿酸値を気にしています)。

          そんで謎。
          近所の西友では台湾産の解凍サンマが一本\70の特売状態になっています。
          乱獲してもそれじゃ大して儲からないだろうに、なにゆえそんな商売をしているのか。
          ちょっと調べてみたいと思ったのでした。

    2. より:

      んー、辛ラーメンよりは辛ラーメンBLACKの方が多少はマシであるような気がします。多少はダシ成分も入っているようなので。
      ただ、個人的には、辛ラーメンシリーズよりも、チゲ麺の方がマシであると思います。魚肉ソーセージとキムチをぶち込み、少々煮詰め気味にすると、ブテチゲにかなり近づきますよ。年一くらいで発作的に食べたくなります。

      なお、辛ラーメンBLACKは実際に発売されている製品ですが、辛ラーメンAMAZONの発売予定はないと思います、多分。

    3. 一般市民 より:

      辛ラーメンを食べるくらいなら、スガキヤの台湾ラーメンをお勧めします。旨いですよ!

    4. とある福岡市民 より:

      博多ラーメンの有名店、一風堂の「一風堂からか麺」もぜひ!関西にもお店がありますよ。

    5. 簿記3級 より:

      韓国ラーメン(単品700円)の名でメニューによくありますね。
      しわしわモチモチの麺が特徴的で個人的にはあんまりあの味は好きではありません。
      卵が入ってマイルドになりますが辛さの後にうま味が来ないので毎度残念な気分になります。

      あの金ぴかの鍋は韓国では一家に一台なのでしょうか。最近はコロナ対策なのか銀の重たい箸から割り箸に変えていることが多いような気がします。
      一般の人にとっては災害時にスーパーで眺める鑑賞用のラーメンだと思います。

  7. りょうちん より:

    今回のPCネタ。

    nVIDIAが新型のビデオカード30X0シリーズを発表しました。
    細かい性能まではさすがに興味の無い人が多いでしょうから割愛しますが、驚きを持って迎えられたのは、性能向上はともかくとして、恐るべき消費電力でした。
    コンシューマー向けでないスパコン/HPC向けにはやはりとんでもない消費電力の先行製品をだしていたのですが、こちらは業務用なのでさしたる驚きはありませんでした。
    性能は大まかに言って1.5~1.7倍。AIを使った描画をサボる技術を駆使して2倍の性能を叩き出しているのですが、消費電力も2倍w
    昔、GPGPUに興味を持って無理して買ったTITANという業務用のをコンシューマーに降ろした当時の化け物ビデオカードがありましたが、消費電力が220W。
    これを動かすために1200W電源のPCを組みました(CPUも130Wだったし)。
    それが、今回発表の3090/3080/3070の消費電力は350/320/250Wです。一番下のでも初代TITANより上という暴挙w。

    さてここでこのブログ読者に興味のある話に持って行くのが腕の見せ所ニダ。
    このnVIDIAの新型チップの製造はTSMCに移ったという噂がありましたが、実際には噂通りのSamsungの8nmプロセスでの製造委託になりました。
    半導体のプロセスルールの話はややこしくて、数字が小さいほど高性能のイメージがあるので、自称は小さい基準の数字を使うことがほとんどです。
    例外はIntelだけで、Intelは昔から自社製造なのでプロセスルールの呼称の自分なりの基準を持っているようです。
    それが他社が都合の良い数字を盛るようになったので今頃になって慌てて「Intelの10nmは他社の7nmに相当する」なんて言い出し始めましたw。
    Samsungの場合逆で、Samsungの8nmプロセスは他社で言うところの10nmプロセス相当の性能しか無いのです。ちなみにSamsungは既に7/5nmプロセスに注力しているので、8nmはほぼ終わった製品ラインなのですが、どうしても設計時期の関係上、8nmしか使えなかったのだと思います。
    イマイチな製造技術で高度な性能目標を達成しようとした結果が、今回のnVIDIAの爆熱GPUに結実したのです。
    もうKの法則としか言いようがありません。
    対する赤陣営、AMDも新型の発表を控えていますが、こちらは間違いなくTSMCの7nm+であり、性能がどうなるかまではわかりませんが、常識外れの消費電力になることだけはないでしょう。
    対抗機種の8割の性能を半分の消費電力で実装できれば、絶対性能で勝てなくても商売では充分勝てるでしょう。
    実際、7nmで製造されているZen2のRyzen 7は、14nm+++で製造されているIntelの現行Core i7に絶対性能では負けていますが、消費電力や多コア時のスケーリングでは絶望的に突き放されて、自作市場ではシェアが逆転しています。

    1. より:

      > 今回発表の3090/3080/3070の消費電力は350/320/250Wです
      あのう、このボード、冷却はどうするんでしょうか?
      消費電力から見るに、かなりの発熱量が”期待”されますが、もしかすると、ボード自体に水冷ユニットが装着されているとか?

      1. りょうちん より:

        馬鹿でかいヒートシンクとファンを付けました。
        3スロットを占領し、横幅もスリムケースでは入らないサイズに。
        なぜか革ジャン社長が、台所から発表のストリーミングをしたせいで、一部では「コンロ」と言われています。
        過去にも製造技術に見合わない野心的な実装をして、自ら黒歴史にしてしまったことがあります。
        https://ascii.jp/elem/000/000/682/682949/
        おそらく後発の3060あたりが、7nmプロセスによる製造の大人しい製品になって、3095/3085/3075なんてのを出し直すことになると思われます。

        1. より:

          う~む、自作派ではないのでまず手を出すことはないでしょうが、特大ヒートシンク+ファンとなると、騒音もなかなか凄そうな。
          こう言っては何ですが、よほどの*好き者*でないと手を出せないような代物であるように聞こえます。

          私もそろそろPCの更新を考えようとは思ってますが、設置場所の都合で次もノートになる可能性が高いです。動画変換を考えると、そこそこのCPUパワーは要りますけど。

    2. 老害 より:

      りょうちん さま

      冬は暖房代わりですな。

    3. 阿野煮鱒 より:

      > AIを使った描画をサボる技術

      これは興味がありますが、この消費電力とこの価格では、手を出せるデバイスではありません。

      かつての私ならTSMCにしておけば良かったのにとコメントしたと思いますが、そのTSMCも信頼できないことが解ってきました。先が読めません。日の丸半導体にとっては絶好の機会ですが、現状では手も足も出ません。

      F1常勝だったホンダが、一旦撤退してから再参戦してからの体たらくみたいなもんですかね。続けないと世界最先端にはいられませんが、そのための経済的負担とのバランスは悩ましいところです。

      1. りょうちん より:

        お買い求めになったはずのTuring世代のQUADRO RTX 4000でしたか。
        ハードウェア的には既にそれに対応していたはずです。
        GPGPUの名前の通りに、Generalな用途に使えるメインの大量のシェーダコア以外に、レイトレーシングとテンソル計算ができる回路を載せたのですが、前者はゲームに採用すると重く、後者は「何に使えばいいの?」で別名ニートコアと呼ばれていました。
        そこで、テンソルコアによるDNNを使って描画の一部を類推補完してフレームレートを上げる技術をDLSSと呼んで導入しました。
        結構有効で高解像度では1-2割の性能向上が得られたようです。

    4. ボーンズ より:

      りょうちん 様
      昔の話ですが、iPhoneのプロセッサがS社とT社で同時に作られていた時、有意にS社製プロセッサを使った製品でのバッテリの持ちが悪かったという事がありました。
      見掛けに拘るけど、詰めが甘いというのがピッタリです。

      1. りょうちん より:

        工場を変えるとCPUの物理設計をやり直す必要があるんですが、Appleにはその余裕があったのが災いしましたよね。
        しかし、その後の有機ELは長らくSamsung依存で最近LGに変えました。
        NANDはさすがにまだKフリーは無理でしょう。

  8. だんな より:

    ロイターから。
    サムスンとLG、ファーウェイへのパネル供給停止へ=韓国メディア
    https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2600M6
    中央日報から。
    サムスン・ハイニックスもファーウェイへのチップ供給中断へ…米国の制裁に参加
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/270034

    さあ、どうなりますかね(事実かどうかも信用してません)。
    中国様が、黙っている訳は無いと思います。

    1. イーシャ より:

      約束しても守る保証がないですからね。
      宗主国や文政権から圧力がかかるでしょうし。
      迂回輸出や密輸をしそうな予感。

      本当に実行すれば、日本からのフッ化水素輸出量も減少するはず。
      そうしたデータに基づいて確認する必用がありそうです。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        情報ありがとうございます。
        本気の部分が、有るようですね。
        フッ化水素の輸出量も指標ですが、中国の対応でも分かりそうですね。
        サムスンの中国国内の半導体は、どうなるんかな。
        中国が、設備だけ残させて追い出すとか。

    2. イーシャ より:

      とりあえず、米国に許可を求めた上で、輸出したいようです。
      “サムスンとハイニックス、米国政府に「ファーウェイ向け輸出」の特別許可を要請” (中央日報日本語版2020.09.09 17:47)

      1. 七味 より:

        イーシャ 様

        記事を読んだのだけど、
        中国で談合やってたのがバレたので、課徴金を回避するために、特例を認めてほしい
        ってことなのでしょうか?

        なんていうか、斜め上な感じなのです♪
        もう少し取り繕った理由を、考えたりしないものなのでしょうか??

        1. イーシャ より:

          七味 様
          談合うんぬんは、米国の許可は得られそうにないという印象を薄めるためのマジェマジェ、朝鮮人らしい論点ずらしでしょう。

        2. イーシャ より:

          教訓:
          理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。

  9. イーシャ より:

    この分野は詳しくないのですが・・・
    “【コラム】韓国、MMTについて行くのか” (中央日報日本語版2020.09.08 10:34)

    MMT理論には「自国通貨立てで全てを論じることができる(債券発行は全て自国通貨立てで賄える)」みたいな前提がありませんでしたっけ ?
    基本的な前提とか原理をすっ飛ばして結果だけを求める朝鮮人らしいと言えばらしいのですが、どうなるか試してみて欲しいものですね。

    1. より:

      「自国通貨建ての国債などジャンジャン発行しても何も問題はないのだ」という点だけを切り抜いてそう言っているだけでしょう。
      文在寅政権になってから、韓国国債の発行高は急増しており、さらに韓国版ニューディールとかいう怪しげなフレーズまで持ち出して、財政支出の大盤振る舞いを実施しようとしており、その財源をすべて国債で賄おうとしているので、とにかくそれを正当化するために引っ張り出しているに過ぎないと思います。
      おそらく誰もMMT理論の中身など理解しておらず、「日本があれほど巨額の国債を発行してもデフォルトに陥っていないのだから、韓国だって大丈夫なはずだ」という謎理論の産物と思われます。

    2. ラスタ より:

      ご紹介の記事を読んでみました。
      何度読んでも、あの記事が一体何を言っているのか全く理解できませんでした。
      「ソ・ギョンホ経済エディター」と称する人が「オレはMMTという言葉を知ってるぞ」というだけの話でしょうか。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      漢字で書いても、肩書き(未定)付きでも紛らわしいが、仮名書きにしてもやっぱり勘違い。ご贔屓の○○ばあさんのことじゃないんですね。

      もうとうに過去の人になってるんだから、黙ってりゃすぐに世間の人は忘れてくれるのにね。

      1. だんな より:

        伊江太 さま
        婆さんの方も、ご贔屓じゃ有りません。
        今更自分で、蒸し返すのは、頭が悪いですね。
        犯人は、現場に戻っちゃうんですかね。

    2. とある福岡市民 より:

      だんな 様

      花咲舞ならぬ、菅直人が黙ってない! ですね。
      でも炎上どころか返信少ないですね。大して注目もされてない、と。こりゃア菅です。

      「イラ菅」と呼ばれた菅直人も、今や過去の人、「イラン」人になったのですね。

    3. 門外漢 より:

      だんな 様へ
      前原がゲロしたから、言い繕ってるってことですね。
      「指揮権発動してないから介入で無い」って理屈らしいですが、そいうのを「官邸への忖度」ってんじゃなかったんでしょうかね?野党の嫌う。
      検察も純粋に司法判断したのかどうかは、「検察の政治からの独立」に関わる事柄でしょう。野党の問題視する。
      何れにしても臨時国会が開催されれば追及して解明しなければなりませんね。カンを証人喚問しても良いと思います。
      疑惑はますます深まった、んですから。
      (敬称略)

      1. だんな より:

        門外漢 さま
        国民の支持率低いみたいだから、追求するとアップするかも知れませんね。

        1. 門外漢 より:

          だんな 様へ
          立民(又は民主)が追及するというお見立てですかww
          私は蓮舫ばりに、稲田や野田あたりにやらせたいですね。
          勿論公明に任せても良いでしょうけど。
          (敬称略)

  10. とある福岡市民 より:

     ちょっとした雑感と雑談です。

     「石橋を叩いて渡る」ということわざにもなっている「石橋」。
     これは頑丈で、どっしりと、安定感があります。信用の象徴とも言われますし、恋する男女の約束の場所としてもよく使われますね。

     でも因幡国、鳥取県産の石橋はどうも人気がないようですね。あれだけ裏切れば仕方ないでしょう。ワニを騙した因幡の白うさぎだってここまで裏切りはしませんから。
    ↓ ↓ ↓
    https://hareruya88.exblog.jp/28209269/

    恩人を 裏切り叩いた 石橋に 契りを交わす 人の影無し

     そういえば昔、髪型がライオンのたてがみそっくりなので、「ライオンハート」「ライオン宰相」と呼ばれた人がいました。その人の息子は石橋を応援してましたが、ついに嫌われちゃいましたね。

    「なぜ進次郎さんが、菅さんなのか説明を聞いていないので、有権者は、国民は、なんでだろうということを聞きたいんじゃないでしょうか」

     そりゃあ、あなただって同じ事をやったじゃあありませんか。

    獅子の子も さすが(菅)に寄らむと 猫またぎ 後ろから撃つ 石橋なれば

     討論会で、自身を明智日向守光秀に例えて、「自分はそうありたい」「迫害を受けても次の時代に評価される。それはとてもありがたい」と語ったとか。
     明智日向守光秀が再評価された話なんて聞いた事もありませんねえ。大河ドラマの主人公イコール再評価というのも果たして?
    でも裏切った人ってろくな最期を迎えませんけどいいのでしょうか?

    石橋が 麒麟にならむと 意気がれど 裏切り者の 末期は小栗栖

     駄文にて失礼いたします。

    1. より:

      石橋を「しゃっきょう」と読めば有名な能の演目になります。
      文殊菩薩の霊験として紅白の獅子が踊り狂ったりするのですが(何故? という突っ込みは却下)、およそ修養の足りないあのお方には、到底辿り着けない境地でありましょう。

      > 明智日向守光秀が再評価された話
      日向守という官職で呼ぶなら惟任姓の方が適切かと。
      しかし、明智光秀にせよ石田三成にせよ、少なくとも彼らを無能と謗る人はいません。そんな人たちに擬えるなんざ、よほど己を知らぬものと見えますね。

    2. 簿記3級 より:

      おや。岸田文雄さんの喋り方に私の心を知らぬものは何とでも言えばいいといった印象は前々より受け強烈な違和感を覚えていましたが。イシバシが討論会でそのようなことを・・
      政治家たるもの七度主君を裏切らねば真の政治家ではないのかもしれません。政界渡り鳥もびっくりな裏切り道ですね。
      野田さん、岸田さん、石破さんの総理を目指す執念には毎度驚かされます。

    3. 日本史大好き より:

      リンク先のイシバシの記事を読むに、イシバシは明智光秀よりも足利尊氏に例えるのが適切かと思いました。

      尊氏は、鎌倉幕府・後醍醐天皇を裏切り、弟の直義を何度も暗殺しようとし、日本史上最大ともいわれる兄弟喧嘩(観応の擾乱)では南朝に鞍替えし、しかも負けそうになると南北朝一の武将ともいわれる高師直を弟に差し出し、最終的に弟の直義をも殺した。(毒殺説あり)

      個人的に、日本にも呂布がいた!!と、思って記憶してます。(若干うろ覚えですが)

      なので、イシバシを現代の呂布認定しようと思います。( *´艸)ウフフ♪

      1. とある福岡市民 より:

        日本史大好き 様

        > イシバシは明智光秀よりも足利尊氏に例えるのが適切かと思いました。

         それには同意致しかねます。
         確かに足利尊氏には逆臣のイメージがつきまといますが、それは尊氏なりの信念や自らを頼り支持してくれる武士達を慮っての行動です。
         下野国足利荘が大覚寺統の荘園だった事もあってか、尊氏は後醍醐帝を尊敬してました。同時に、情に厚い人物でもあり、北条氏や取り巻き達の独裁、倒幕に貢献した武士が報われない世の在り方に疑問を抱いてました。
         尊氏の戦いは帝への忠誠と武士達への報恩を両立する道を探ろうとした過程でした。それがうまくいかず、後醍醐帝や弟・直義と敵対する事となりましたが、裏切りではなく、尊氏なりの信念を貫いた結果が意図せずしてそうなっただけの事。裏切り者という見方は朱子学の影響を受けた水戸学や皇国史観の一方的なプロパガンダに過ぎません。
         そして赤松・土岐のように味方となった武将を裏切る事はしてませんし、権力欲しさに味方を後ろから撃つような事はしてません。高師直についても直義に差し出したと言えるのか疑問符が付きます。

         石破氏を歴史上の人物の誰に例えるかは難しいです。
         足利尊氏のように情に厚く信念のある人物でもなく、松永弾正久秀のような狡猾さはなく、明智光秀、石田治部少輔三成、藤堂高虎のような能吏でもなく、松平越中守定信や井伊掃部頭直弼のような高い教養はなく、床次竹二郎や小沢一郎氏のように与党を出て政界再編を主導する事もできず、中曽根康弘総理のように党内でうまく立ち回れる事もできない。
         ただ、前任者の政策を全て逆張りして批判するだけで、政策の中身を是々非々で考えない。そういう人物は日本史ではちょっと思いつきません。
         朝鮮史ならたくさん存在しそうです。文在寅がまさにそうですね。

         石破氏は呂布とも違うのではないでしょうか?今の日本は董卓に当たる人物がいませんし、そもそも石破氏の裏切りは成功してませんから。

        1. 日本史大好き より:

          とある福岡市民さま

          おおー。
          歴史の知識が半端ないですね。朝鮮史にも造詣が深い様ですし、一家言あるとお見受けします。

          自分は通史が好きで読む本もそっちがメインです。しかも趣味レベルで一家言も持っていません。知識が浅いのはご容赦くださいませ。

          しかし、とある福岡市民さまでも石破氏に例えられる日本の歴史人物はいませんか。ちょっと残念です。

          さて、今後も浅い知識で歴史がらみのコメントをすると思いますが、とある福岡市民さまのご意見はとても勉強になるので、今後も鋭いご意見よろしくお願いします。

        2. りょうちん より:

          >石破氏を歴史上の人物の誰に例えるかは難しいです。

          牟田口廉也とかw

          1. より:

            牟田口廉也は無能ではあったけど、裏切りはしてませんよ。
            それよりは、あちこちでホラを吹いたあげく何も実行できず、責任も取らなかった辻政信のほうがまだ近いでしょう。

          2. りょうちん より:

            ああ、ツジーンを忘れていました!
            のうのうと生き抜いて議員にまでなり、最後はまたチョロチョロして密殺なんて、「らしい」ですねw

          3. たい より:

            日本陸軍なら富永恭次、寺内寿一、木村兵太郎、花谷正など辻服部以外にも比肩すべき人材は豊富ですよ。
            お好きなのを石破氏に当ててください。

        3. より:

          足利尊氏は東国武士たちの信望を集められるほどのカリスマ性を持ってましたし、軍事指導者としてもけして無能ではありません。ただ、「いい人」過ぎて政治にはあまり向かなかったような印象があります。
          石破氏のようなどうしようもない小物に例えられるような日本史上で探すのは難しいですが、強いて言えば、足利義明が近いかもしれませんね。能力もない癖に回りに担ぎ上げてもらったのに、底の浅い陰謀をしばしば企てたあげく、最後は野垂れ死に同然というあたり、石破氏の末路を窺わせないこともありません。
          呂布は三国志演義に依る限り、要するに脳筋で単純な考えなしです。個人的な武勇だけは凄まじいものがあったようですが、あまりにも知恵無しで、そのために滅びることになりました。因循姑息な石破氏とは相当な違いがあると思います。

          1. とある福岡市民 より:

            龍 様

            > 強いて言えば、足利義明が近いかもしれませんね。

             15代将軍の足利義昭ですか?古河公方の足利義明ですか?

             石破氏は例えを箸にも棒にもかからない人物なので、歴史上の人物に例えるのが難しい人物です。しかし、将軍の足利義昭であれば近いかもしれません。安倍総理を織田上総介信長、武田信玄や朝倉義景などの大名を朝日毎日や韓国に例えれば、石破氏は担ぎ上げるのに都合のいい存在でしょう。
             ただ、安倍総理は信長のようなリーダーシップ型政治家ではなく、日本人に多い調整型の政治家なので、京都ならぬ自民党から追放する事はしませんでした。あんな人でも衆議院の2/3を取るのに必要な頭数ですから。

             古河公方の方は詳しくないのでわかりません。

          2. より:

            失礼しました。もちろん、15代将軍足利義昭のほうです。

            日本では、信長のような強力なリーダーシップを振るうタイプは嫌われます。たいていは排斥されるか、ろくな最期を迎えない傾向があります。足利義満にも暗殺説がありますし、足利義教に至っては謀殺されました。平清盛も平家物語ではかなり酷い死に方をしてますし、後醍醐帝の政権も2年と持ちませんでした。なにしろ、大東亜戦争の時ですら、軍官僚をトップに据えてた国ですからね。良くも悪くも日本はそういう国なのだと思います。

          3. とある福岡市民 より:

            すみません。訂正します。

            誤 石破氏は例えを箸にも棒にもかからない人物なので、歴史上の人物に例えるのが難しい人物です。

            正  石破氏は箸にも棒にもかからない人物なので、歴史上の人物に例えるのが難しいです。

             牟田口は論外として、辻正信もなかなかえぐい人物ですね。無能、世渡り上手、逃げ上手、上昇志向の強さ……相棒にも友達にもしたくないタイプです。
             
             でも石破氏は辻正信ほど世渡りがうまくありませんからどうでしょうねえ。この4つが揃った最近の人といえば、「4列目の男」菅直人でしょうか?

             もし憲法改正ラインが2/3じゃなく過半数だったら、石破氏はとっくに排除されてたでしょうね。

             あ、あとおっしゃる通り、明智に合わせるなら日向守じゃない方が良かったですね。

          4. とある福岡市民 より:

            すみません。また間違えました。
            誤 辻正信
            正 辻政信

      2. 簿記3級 より:

        岡部大学に一票

  11. だんな より:

    中央日報から。
    旧日本軍慰安婦被害者の李容洙さん…11月法廷に立つ
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/270082?servcode=400&sectcode=400
    嘘つき婆さんの真打登場の予告です。
    「茶番は続くよどこまでも」ですかね。

  12. だんな より:

    河野防衛相「解散は10月のどこかで」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/945cc821b0ecb58ee63ae6e6a593190571fe4db9
    河野さんが、言っちゃって良いのかなとは思いますが、これが既定路線になりそうだと思います。

    1. 門外漢 より:

      だんな 様へ
      派閥政治の復活だの、密室の談合だのと言われてますから、解散して民意を問う事は良いんじゃないですかね。
      メデイアや野党も賛成してくれると思いますよww

    2. 酒が弱い九州男児 より:

      だんな様、私は河野さんらしくないと思いました。
      「解散は総理の専権事項」くらい言ってもらえればよかった。

      もし河野さんが官房長官やるとしたら、ちょっと不安になりました。
      (まだやるかどうかもわかりませんけどw)

      1. だんな より:

        酒が弱い九州男児さま
        自民党幹部からクレーム付かなければ、河野さんが観測気球を上げる担当だったという事になると思います。
        逆に、官房長官の練習かも知れません。

        1. 酒が弱い九州男児 より:

          なるほど、そんな考え方もあるんですね。
          そうだとしたら、政治って怖い。。。

    3. ケロお より:

      日程に関してかなり踏み込んだ発言がありますね。
      >「11月のアメリカの大統領選よりも前に、日本では民意を踏まえた新しい総理大臣が誕生するだろう」
      これは、私も含め早期解散説を唱える者の共通認識ですが、そういう人でも10月解散11月選挙などという寝ぼけた発言が多かった。
      新大統領誕生が11月3日なのでそれより前なら、選挙日程は、11月1日投票では総理指名が間に合わないので遅くとも10月25日投票。公示は遅くとも13日としたら、解散は遅くとも10月2日以前=9月28日の週。

      今までは「10月解散11月選挙」などというちょっと中途半端な風説が主流でしたが、一気に現実味がで増しました。

  13. イーシャ より:

    下朝鮮の異常性拡散を表わす記事です。
    “「韓国、取り消せ」怒り…フィリピンを騒然とさせた韓国人のコメント” (中央日報日本語版2020.09.10 07:39)
    #ApologizeKorea というハッシュタグもいいですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      韓国人は差別意識が強く、品性が無いニダ。
      この傾向は、K防疫で一気に高まり、より一層「孤立を深める」ニダ。
      ベトナム、ニュージーランド、フィリピンと来たから、次はインドネシアあたりかな。

      1. しきしま より:

        だんな 様

        >次はインドネシアあたりかな。
        K-FXの共同開発をしているはずのインドネシアですが、ユーロファイターの購入を検討しているなど、先行きが怪しいようですね。

        1. だんな より:

          しきしま さま
          元はと言えば、韓国が勝手にアメリカから技術協力をしてもらえると思い込んで、始まった話です。
          それをできる前から、インドネシアに売りつけるつもりというのが、共同開発の経緯です。
          基本は韓国が開発して、インドネシアが協力員を派遣していると思います。
          まあ、飛ぶ物が出来なければ、どうにもならないでしょう。
          韓国も韓国らしいし、インドネシアもインドネシアらしい案件だと思います。

        2. りょうちん より:

          航空万能論さまが詳しいですが、不良品同様のタイフーンを激安で売り払ったようです。
          対地攻撃なんかしないから、機能制限バージョンでも、どうでも良いのでしょうけど。

  14. イーシャ より:

    わぁ〜、文大統領太っぱら !
    “全国民2万ウォン給付するため借金して9000億ウォン使う=韓国” (中央日報日本語版2020.09.10 08:22)
    と思ったら、2万ウォン ?
    というのはおいといて、それだけではないようです。
    「代理運転手など特殊形態の勤労従事者とフリーランサー、無給休職者にも新型コロナ緊急雇用安定支援金第2次分が給付される。第1次の150万ウォン(月50万ウォンずつ3カ月)より金額を増やし、最大200万ウォンが支援される見込みだ。」
    特殊形態の勤労従事者ねぇ。従事者が多い売春婦にも配るのかな。

    1. H より:

      イーシャ様

      自称慰安婦、自称徴用工が俺にはくれない
      のかとなるんじゃないでしょうか
      彼等はどういう形態になるんですかね

      だんな様は使わなくなったけど
      偉そうなK(乞食)形態??

      1. イーシャ より:

        H 様
        ウリにもくれ、もっとくれと、あちこちで騒ぎが起こりそうです。
        金のためなら何でも(仕事を除く)する民族ですから。
        そのエネルギーをまともなことに使えばいいのに、できないところが朝鮮人ですね。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          イーシャさんが言った通りに、始まってます。 
          「2週間で損害が1000万ウォン超えるのに、恩を着せようとする政策」=韓国
          https://news.yahoo.co.jp/articles/f68a07e2414286c1dc56a8e1e9a522df17674b23
          なかなか良い写真ですね。

          1. イーシャ より:

            だんな 様
            さすが朝鮮人、期待を裏切りませんね。
            こうやって、また武漢肺炎が蔓延するのでしょう。

          2. だんな より:

            イーシャさま
            流石にそれは、知らんがな。

  15. 匿名 より:

    菅さんが将来的な消費増税が必要と発言したと今朝のTV朝日から聞こえてきました。得意の切り取りか拡大解釈であればよいのですが。

    1. プラズマクラスター より:

      テレ東のワールドビジネスサテライトに出演し、そう発言したようですね。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/42b07b84638b1e731137dfdf0f8d8370f3798e5e

      安倍政権における官房長官、総理就任濃厚な菅氏にあってこの発言、このような認識であることを非常に残念に思います。
      やはり、消費税に対する認識はこの程度の方が多いのか…

  16. だんな より:

    統合ニュースから。
    韓日国民が相手国の首脳に不信感=韓国調査 
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200910005000882
    色々と両国の不信感が、高まっている実体が数値化されていると思います。
    まだ、日韓関係の悪化原因は、日本側にあるという日本側の回答が、2割以上います。
    韓国に対して好感を持っている人は、1割程度です。

  17. だんな より:

    ハンギョレから。
    慰安婦訴訟、口頭弁論で「重大な人権侵害において国家免除論は例外」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c9d8ca4485b1e2dd70e387d54cb4e02583d9178
    嘘つき婆さん達が、雁首揃えて「謝罪するニダ、賠償するニダ」をやってるようです。
    既に「見飽きた光景」になりましたね。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       重大な人権侵害?
       ただの風俗業だろ。現代のソープ嬢やデリヘル嬢、AV嬢と何も違わない。我が国に文句を言いたいなら、先に朝鮮戦争当時のUN軍相対慰安婦や、第5種補給品を何とかしてからにしる。

      1. H より:

        バルディオス様

        お約束です
        風俗嬢、AV女優に謝罪をお願いします

        あんな嘘つき婆さんは、ただの金の亡者
        人以下でしかありません

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

          ヒトモドキでしたな。失礼しました。

  18. 阿野煮鱒 より:

    菅官房長官の「消費税は引き上げざるを得ない」という発言には批判が殺到したと見えて、
    本日は火消しです。

    菅官房長官、消費税は将来的に引き上げざるをえない
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-10/QGGNTNT1UM0W01

    菅官房長官、今後10年は消費増税不要-増税発言「その先を念頭」
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-11/QGH33IT0G1KW01

    うーむ。マスコミ対策は万全と思われた菅さんですが、始まらない内から躓いてしまいました。まだ「ダメだコリア」と見放すのは早計ですが、彼に過大な期待を持たない方が良さそうです。

    管政権がショートリリーフに終わるとすれば、またもや日本の国際的地位は低下します。つくづく安倍総理の健康状態が残念です。

    管さんレベルですら財務官僚に洗脳されているのですから、「国の借金」論はまだまだ駆除できそうにありません。新宿会計士様のますますのご活躍・ご発展を期待し、微力ながら応援して参ります。

  19. だんな より:

    カン氏の話で、2人目の証言が出て来ました。
    菅直人元首相が「始末をつけろ」とゴリ押し 長島昭久議員激白!「中国人船長釈放」の舞台裏
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96797bcfa3ff1da95e7b6aeba065aa02400c3624
    「ますます、疑惑が深まった」ニダ。

  20. 宇宙戦士バルディオス より:

    『菅直人元首相が「始末をつけろ」とゴリ押し 長島昭久議員激白!「中国人船長釈放」の舞台裏』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96797bcfa3ff1da95e7b6aeba065aa02400c3624
    >2010年9月の沖縄・尖閣沖中国漁船衝突事件をめぐり、当時外相だった前原誠司衆院議員が産経新聞の取材に対し、菅直人首相(当時)が逮捕した中国人船長の釈放を強く指示したと証言した(8日朝刊掲載)。同年11月に横浜市で開催予定だったアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に、中国の胡錦濤国家主席が来なくなることを恐れたという。事実なら、旧民主党政権による国家権力の横暴、国益毀損(きそん)の可能性があり、国民にもウソをついたことになる。
    >「前原氏の証言は、紛れもない事実だ。菅政権の一部では、この内容は共有していたはずだ」
     TVは華麗なる総スルー。
     国会で証人喚問しなければ、事実は明らかにならないだろうな。当時の検事総長と高検検事長と地検検事正と担当検事を証人として。嘘を言ったら偽証罪に問われる形式で。
     果たして、検察庁法に違反した指揮が行わたのか?
     検察が官邸に忖度したのか?
     説明責任を果たしてもらおう。疑惑を晴らす義務は、疑惑を持たれた側にあるのだから。

  21. 名無Uさん より:

    日・インド物品役務相互提供協定(日印ACSA)の署名

    イギリスとの新経済連携協定 日英閣僚協議で大筋合意
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012613171000.html

    『脱亜入英』。
    安倍政権、最後の大仕事。
    これで、よしんば次なる大戦があったとしても、日本が戦勝国となる切符だけは手にしたことになるでしょう。
    だからと言って、先の大戦のフランスやオランダ、ベルギーやルクセンブルクのような無様な真似だけは止めて欲しいと思います。

    1. より:

      本当に安倍内閣は、こと外交面に関してはいくつもの特筆すべき成果を挙げてきました。その最後にこの2つのいずれも大ネタをまとめ上げたのも、実にお見事というほかはありません。
      今回の2つを含む数々の成果について、日本のメディアはせいぜい短信扱いで、その意味合いについてほとんど報じてきませんでした。このことだけでも、日本のメディアや自称識者の見識が知れるというものです。

      1. はるちゃん より:

        日本のオールドメディアはもう見捨てたほうが良いと思います。
        それよりも本サイトのようなネットメディアで取り上げて頂いたほうがより理解が深まると思います。
        オールドメディアでストレス溜めるのはもう終わりにしたいですね。

  22. イーシャ より:

    嘘を百回言えずに困る下朝鮮。
    “【独自】韓国外交部が「新設」と発表した同盟対話、米国務省は「同意せず」” (chosun Online 2020/09/12 09:45)
    すぐに「そんなことは言っていない」と否定されることが増えていますね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      ハンギョレから。
      訪米中のチェ外交次官、ビーガン副長官との会談で「同盟対話」の新設に合意
      https://news.yahoo.co.jp/articles/c87b8256c56355161dee6f5fc90e3396d15794f7
      こっちが、大本営発表になるようです。
      また、朝鮮日報から。
      在韓米軍司令官、文大統領任期中の戦時作戦統制権移管不可を示唆
      https://news.yahoo.co.jp/articles/d19ab36689754146a7aeb411f69f373a86bd1001
      朝鮮日報が、青瓦台に睨まれそうな記事を二つ。
      いつまで、書けますかね。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        国内抗争は、朝鮮人が一番夢中になれることですね。
        こっちを見ないでいてくれるなら、それでいいです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

りょうちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告