開催する意味があったのかすら疑わしい「日韓討論会」

本日のショートメモです。昨日、日韓両国のジャーナリストが「テレビ討論会」を開催したようですが、果たしてそれを開催する意味はあったのでしょうか?

日韓ジャーナリストの討論会

少し前に、こんな記事が出ていました。

韓日メディア関係者が8日に討論会 関係改善策を模索=ネットで中継  

―――2020.09.03 17:42付 聯合ニュース日本語版より

日韓両国の「ジャーナリスト」が8日に討論会を開催する、というものであり、事前の報道によると、参加した「ジャーナリスト」は、次のとおりです。

  • 中央日報の金玄基(きん・げんき)編集局長
  • ハンギョレ新聞のチョン・ナムグ論説委員(※原文ママ、漢字不明)
  • 韓国日報の金凡洙(きん・ぼんしゅ)論説委員
  • 東亜日報の徐永娥(じょ・えいが)論説委員
  • 聯合ニュースの李忠源(り・ちゅうげん)コンテンツ編集部長
  • 朝日新聞の箱田哲也論説委員
  • 東京新聞の五味洋治論説委員
  • 日本経済新聞の峯岸博論説委員
  • 読売新聞の豊浦潤一ソウル支局長

主要メディアのなかでは、韓国側では朝鮮日報、日本側では産経新聞が参加していないようですね。産経新聞は韓国に厳し意見を述べるから排除されたのでしょうか?

残念ながら予想どおり

それはともかく、この会談とやらの結果は、まったく想像どおりだったようです。ここでは、韓国メディア『聯合ニュース』、『中央日報』のそれぞれ日本語版から、各参加者の発言を眺めておきましょう。

「韓日関係改善、今年末の韓日中首脳会談が良い機会」

―――2020.09.09 07:07付 中央日報日本語版

韓日メディア関係者が討論会開催 「ポスト安倍」も関係改善難しいと予想

―――2020.09.08 21:26付 聯合ニュース日本語版より

まずは、東京新聞の東京新聞の五味洋治論説委員です。

安倍首相の「アバター(分身)」とも呼ばれている菅氏が首相になっても日本政府の路線が変わるのは期待できず、また次期首相は国内問題に集中するために韓日関係については大きな労力をかけないだろう

「次期総理が国内問題に集中するから外交に大きな労力を掛けない」という点はさておき、少なくとも安倍総理が菅総理に交代したところで日本政府の路線が変わることはないという点については、完全に同意できる部分です。

次に、日本経済新聞の峯岸博論説委員の発言です。

次期首相の任期が来年9月までであるため、新型コロナウイルスへの対応や地方の活性化など国内問題に全力で取り組み、外交の優先順位は下がる。結局、徴用工問題は国際法を守るようにし、輸出規制も既存路線を維持するだろう

「輸出『規制』」とは対韓輸出管理適正化措置の誤記だと思います(というよりも、本当に峯岸氏が「輸出『規制』」と誤って発言したのかどうかはわかりません)が、五味氏の発言と同様、自称元徴用工問題、輸出管理適正化措置で既存路線を継承するとの見方は適切でしょう。

一方で、文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の訪日と関連付けて発言したのが、読売新聞の豊浦潤一ソウル支局長です。

新型コロナの影響で首脳会談の開催自体が不透明であることに加え、韓国で感染拡大が収束しても、韓国側が強制徴用問題を解決する意思を示さなければ、日本の首相が訪韓しない可能性もある

これは、今年は韓国で開催されるはずの日中韓3ヵ国首脳会談に関連したもので、そもそも武漢コロナ禍で会談の開催自体が危ぶまれている点に加え、韓国側で自称元徴用工問題を解決しないならば、菅義偉「総理」も訪韓しないかもしれない、という指摘ですね。

本稿で取り上げる、日本側参加者の最後の発言は、朝日新聞の箱田哲也論説委員のものです。

日本製鉄の差し押さえ資産を現金化すれば両国関係はさらに悪化するだろう

箱田氏の発言で確認できたものは、これだけですが、これについて当ウェブサイトとしてのコメントはとくにありません。

相変わらずぶっ飛んだ韓国側の発言

一方で、韓国側参加者の発言は、相変わらずぶっ飛んでいます。

韓国日報の金凡洙論説委員の次の発言は、もはや「寝言」というレベルでしょう。

韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用判決については、双方が譲歩し対話に臨まなければならない

ただ、一見するとバランスが取れているように見えて、まったく本質を外しているのが、中央日報の金玄基編集局長の次の発言です。

両国関係悪化の日本側要因は安倍首相個人にあるのではなく、日本人全体の韓国に対する不信から始まっており、指導者交替での関係改善は期待できない。文在寅政権が日本の首相交替を機会として活用する意思があるのかも鍵だ。来年初め、東日本大震災から10年を迎え、文在寅大統領が訪日して東北地方を訪問すれば、韓日間の不信を解消するのに多いに役立つだろう

くどいようですが、安倍政権の交代が日本の対韓外交姿勢を韓国にとって望ましい方向に変えるという可能性は皆無です。そして、おそらく多くの日本国民が望んでいるのは、文在寅氏の東北地方訪問ではありません。国際法と約束を守ることです。

そして、韓国が国際法を守れば日韓関係は好転に向かう(かもしれない)、というだけの話なのに、どうも韓国側の参加者は、現在の日韓関係の「悪化」については首脳間感情のもつれにあり、首脳会談が開かれれば日韓関係が好転する、などと勘違いしているフシがあります。

このフォーラム、朝日新聞の箱田氏でさえ「資産現金化で日韓関係はさらに悪化する」と指摘しているのに、韓国側のジャーナリストの発言のレベルが低すぎて、もはや日韓の相互理解は不可能だ、という個人的な感想に確証を与えたに過ぎないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    韓国のメディアが、朝日新聞を超える認知の歪みに犯されていることが確認できただけでも成果ではないでしょうか。

    日本同様、というか、世界中で、メディアの認識がその国の実態を反映したものではありませんので、これだけをもって韓国の「失見当識」に過大に期待せず、油断せずに見守りたいと思います。

    1. 権兵衛 より:

      厳密に言えば、韓国の「国際法違反の状態」は刑法のたとえ話にすると、身代金目当ての誘拐を計画してそれを公知、さらに銃を手に入れ弾丸を装着して、被害者を拘束し頭部に銃口を当てて引き金を引こう(株式の売却・現金化)としている状態ですな。

      何故か日本政府は韓国は引き金を引かなければ犯罪は成立しないと言う立場のようですが、韓国が被害者(新日鉄住金)を拘束した状態(株式差し押さえ)で既に犯罪を犯しているハズです。 (韓国の使用している銃と弾丸がオモチャであっても、被害者を拘束すること自体が違法、そして弾が当たれば傷害になります。)

      日本政府は「株式差し押さえ」の時点で韓国政府に本格的な制裁を始めるべきでした。

      1. 匿名くん より:

        その例えは近いとは思いますが…

        日本は「今の時点で銃をおろし、拘束をやめ開放するのなら、問題自体見なかったことにしてやる。だが引き金引いたらどうなるかわかってるのか?」
        って言ってるのように自分は思います。

        アメリカも同じ様に、「今ならまだ許す、防衛費もきちんと支払い、我々の仲間たる行動をするなら、今までのことは多少大目に見てやる。でもこのままだと分かってるよな?」
        って言ってる様にしか見えません。

        まぁ韓国人はそれを「あと1センチ進んでも大丈夫!明日はあと1センチ進むニダ!」とか「こんなに引き留められるって事は、よほど自分たちは大切なんだな!どちらか選べるほど優秀なんだ!」とか「弱い国が粋がってんな!さっさと昔みたいに跪けよ!自分たちの言う事聞けよ!」と思ってるようにしか…

        正直一度国が滅んで、中国や北朝鮮の隷属扱いになる方が彼らの為かなとは思ったりもします。
        そして全世界に散っている朝鮮民族も自国に戻って新たな国を建国して行けば良いとも思います。

  2. より:

    > 韓国側の参加者は、現在の日韓関係の「悪化」については首脳間感情のもつれにあり、首脳会談が開かれれば日韓関係が好転する、などと勘違いしているフシがあります
    韓国側としては、「そもそも韓国が国際法に違反しているのかもしれない」などと発言できない以上、首脳間の感情のもつれという些細な話に問題を還元し、矮小化するよりないのです。もしも韓国が国際法に違反しているなどと認めてしまったら、日本側に譲歩を求めることが不可能になります。これまでの経緯や発言から、韓国政府も韓国メディアもそのような事態を容認できないでしょう。彼らとしては、「いずれ韓国側もほんの少し譲歩するかもしれないが、まずはなによりも日本が譲歩しなければならない」というのが譲り得るギリギリの線であり、それ以上に退くことは、彼らの「自尊心」や国民感情から不可能でしょう。
    日本側としては、「まずは国際法や国家間合意を守れ。話はそれからだ」と一線を引いてますので、国際法や国家間合意遵守といった問題から可能な限り目を背けたい韓国側と話が噛み合うはずがありません。

    つまり、メンツが多少変わろうが、現在の状況下でこの手のフォーラムをいくら開催しようとも、単なる時間のムダでしかないという結論になります。そして、その通りの結果だったということなのでしょう。

    1. 匿名くん より:

      そもそもエセ法治国家に成り下がった以上、「条約は国と国の約束(場合によっては破っても良い)であり、韓国国内で韓国司法が下したものこそ守られなければ法治国家として成り立たない!」という感じてはないかと?

      下手をすれば彼らは漢字も読めない、英語も読めないということを言い出して条約なんて関係ないという理論なのかもしれませんけれど…

  3. だんな より:

    韓国は「期待」だけなのか?
    猫の話は、終わってましたね。
    日韓マスコミの考えの現状が、確認出来ただけですかね。
    このフォーラムで、日本側は産経新聞、韓国側は朝鮮日報という、一番保守紙と言われている新聞社が、ハブられています。
    とすると韓国側の目的は、「新首相は、日韓関係の改善をしなければいけない」という結論を出したかったんだと思います。そこで韓国は、日本側の空気も読まずに、自分が考えて来た、改善のタイミングや方法を得意げに話したんだと思います。
    出た結論は、結局「菅義偉官房長官が次期首相になっても日本の政策基調は変わらないだろう」という、当たり前の話。
    新宿会計士さんの言う通り、成果のないフォーラムで、二度と語られる事は、無いと思います。
    大事な話なのでもう一度書きますが、「韓国は、国際法違反をしている自覚も無ければ、悪いとも考えていません」。
    また、「日韓関係は、必ず日本から改善して来る物だと考えています」。
    簡単に書くと「韓国は正義で悪く無いニダ。早く日本は、関係改善のため、謝罪と賠償をするニダ。そうすれば、心の広い韓国が抱擁してあげるニダ」です。
    ああ、書いてて気持ち悪い。
    折角のつけ麺が、台無しになりそうニダ。

  4. たけ より:

    不信、嫌韓、反日以前の問題で、
    北朝鮮を共通の脅威と見做さなくなった時点で日韓を結びつけなくちゃならないものはもう無いのです。
    反共の砦の役目も果たせないし。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『日韓イミフテレビ討論フォーラム』ナニコレ?(爆笑)何の成果があるの?アサッテの方を見てる韓国人記者と、話が出来るはずが無い。基本認識が違い過ぎ。

    道徳的に上と思ってるから、日本は終生謝罪ありきだから。朝日新聞など日本では最も反日、親韓、媚韓派なのに、それより遥か彼方、下方にくすぼっている朝鮮マスゴミ!(嘲笑)。

    「来年初め文在寅が訪日して東北地方を訪問すれば、解消するのに多いに役立つ」エッ??中央日報の金玄基編集局長、御冗談を。まず来るはず無いし、来ても誰も相手しない。また在日コリアンと鶴橋か新大久保で焼肉屋パーティーですか(失笑)。

  6. 伊江太 より:

    元々がアチラの言論機関、シンクタンクが、自己の主張を拡散したいがために設けた会議ですから、その内容の報道も、日本のマスコミ人のものは都合良く潤色して記事にするはずのところが、意外にストレートに伝えていますね。まあ、耳の痛いはなしは相当省いていそうではありますが。

    アチラの側で一方的に積み上げてきた不法行為の数々を、なんとか自力で片付ける、少なくともそのフリだけでもして見せない限り、もうテコでも日本を動かせないということは、アチラにもジワリと浸透してきているってことなんでしょうか。

    とはいえ、自らが国際法違反状態をつくり出しただの、絶対に破りませんという言質まで差し出した約束すら、しらっとチャラにしただのといった肝心要の問題には、口が裂けたって触れられない。さあ困ったというだけがとどのつまりの結論なんでしょう。

    東北被災地への大統領訪問なんてアイデア。水産物輸入禁止措置との整合性が問題になると想像することすらできないほどの愚か者、ないしは健忘症の人間揃いなんですかね、アチラのマスコミ人って、それでも、双方が供出する基金案なんて代物を持ち出す人間がいなかっただけ、多少とも認識が進んだってことなんでしょうね、きっと。まあ来年もこんな会議をやってるとしたら、また誰かが言いだしそうではありますが。

  7. りょうちん より:

    ジャーナリストという職業の人は、計算機屋には常識の
    Garbage In Garbage Out
    という格言を知らないのでしょう。

    自称学者を集めても最後は「愛はないニカ!!」ですよ。最後に愛を喝。

  8. りょうちん より:

    もの好きな人のために(ここにはたくさんいますねw)。

    https://www.youtube.com/watch?v=Kg6Cb_52ElM
    日韓 ジャーナリスト会話

    自動翻訳で日本語が選べます。

    1. りょうちん より:

      どうでもいいですが、飲料水が透明な瓶で、ミネラルウィーターではなくて、その辺で拾った空き瓶に水道水を詰めた疑惑w

    2. だんな より:

      りょうちんさま
      物好きでも、流石に亜空間を3時間は無理。
      今日の、プライムニュースなら、見れるけど。

  9. 匿名 より:

    知恵もへったくれも関係ない、ごちゃごちゃ言わずに早く現金化すればよい。
    韓国内の話だから日本は納得してはいないが原告のために現金化してやればよいものを、なんで日本に納得させようとするのかよくわからん。
    もちろん日本はやられたらやり返す、倍返しだ~

  10. 名無しさん より:

    「日本は国際法遵守を韓国に求めている」「韓国は国際法違反という指摘に韓国政府は激しく言い返しして居るが実際には言い返しばかりで何らこの点で応じる気配がない。即ち韓国は(少なくとも日本からは)国際法違反を問われ続け、韓国は何かの関係改善をもし望むなら国際法違反である徴用工問題での日韓国交回復時の請求権の決着を卓袱台返しした判決とそれを日本政府と日本企業に全て被せようとする態度を改めるべき」
    こうした指摘を新聞記者に求めるのは難しい事なのか。

    1. ちかの より:

      名無しさん様
      その内容を、ハングルで表記したらスゴい長文になってしまうしまうだろうなぁ、と思ってしまいました。

  11. 自転車の修理ばかりしている より:

    討論会のメンバーがリストアップされた9人だとすると、日本側は数でも劣勢ではないですか。ここは彼我のSAN値バランスを取ることからも、望月イソコ記者を増員するべきでは?

    悪い冗談はそのくらいにして…
    韓国を破滅へ誘導する亡国の徒と、日本の足を引っ張ることに熱心な売国の徒が過半数の討論会で、どういう建設的な結論が出ると期待していたのでしょうか。

    自動車が止まる際にタイヤがロックしてしまうと制動力を失います。強すぎるブレーキ操作は制動性能を逆に弱めます。最短距離で止まるには、タイヤと路面のグリップ力を失わない微妙な調節力、あるいはABSが必要です。

    昨今の韓国は、生硬な対応で日本国民の心に対するグリップ力を失う振る舞いを繰り返しています。もう少し日本的考え方に寄り添う言動をしない限り、凍った日韓関係の上で果てしないスリップを続けるでしょう。(望むところです)どうも彼らの言論を見る限り、韓国は力一杯ブレーキを踏むことしかできないようですし、ABSは装備されていないようです。

    1. 七味 より:

      自転車の修理ばかりしている 様

      >SAN値バランスを取る
      大丈夫なのです♪
      どんなに狂気じみていても、所詮は現実の出来事なのです♪
      だから、SAN値の減少も、せいぜい1で済むはずなのです・・・・・多分♪

      1. りょうちん より:

        SAN「まだ言うか!日本の指図はうけぬ!」
        アシダカグモ「そなたは美しい…」

    2. より:

      > 日本の足を引っ張ることに熱心な売国の徒が過半数
      と期待した面子を集めたにもかかわらず、ちっとも韓国側の願望に沿った発言がなかったので、さぞかしガッカリしたことでしょうよ。
      これで韓国側も少しは日本国内の空気が理解……できたりなんかは決してしないんでしょうねえ。まあ、多少はギャラが貰えたでしょうから、それでOKなんでは?

      1. だんな より:

        龍さま
        期待してたんだろうね。
        上手く行かなかった理由は、日本マスコミが悪いニダ。
        色々と、機が熟して来たのかな。

    3. ラスタ より:

      「司法、立法、行政、民意の四輪ドリフトでコンクリートウォールに激突する韓国」

      というタイトルを想像してしまいました。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        ラスタ様

        >コンクリートウォールに激突
        ABSは無くともドラコレを装備して映像を配信してほしい!

        1. ラスタ より:

          自転車の修理ばかりしている 様

          すんません。本旨でないと思いますが、クルマの制御のとこに反応してしまいました。
          古い記事への今更な感じで、タイミング良くコメントできなかったのが無念です。

          私がかの国を問題視しているというか面白がっているのは、ズルズルとドリフトしてコースアウトしてるのに、「これは天才的高等テクなドライブしているのだ」と考えてしまってるところです。
          クルマに限らず、情報技術的にも、そのほかおよそ知的作業におけるドリフト発生は事故扱いと思います。

          あと、ドリフト状態で突き進んだ先にあるコンクリートウォールとは何か。アメリカ指導で開国した日本がアメリカに逆らって何を見たか、そこも指摘したかったのです。
          ズルズルと滑って行く先は、タイヤバリアでなくコンクリートウォールと知らなかったとは、言うだろうけど、そんな言い訳は通用しない。

          歴史認識とは国が定めるものではなく個々人が自ら行うべきであること、史実から何を学ぶかは大切だと、改めて感じています。

          そんな感想で、いまどき四輪ドリフト(出典:サーキットの狼)かい、何ひとつグリップしてねーな、という例えをしてみたのでした。

          ドリフト族国家という定義もあるのかも。

  12. 酒が弱い九州男児 より:

    > 来年初め、東日本大震災から10年を迎え、文在寅大統領が訪日して東北地方を訪問すれば、韓日間の不信を解消するのに多いに役立つだろう

    全く役に立たない、マジやめてほしい。
    東日本大震災の時に、南朝鮮から発せられた心無い言葉は決して忘れない。

    再掲で恐縮ですが、東日本大震災時の国別義援金です。
    https://www.7midori.org/exbokin/2011/201103tohoku/index.html

    絶対来んな。

    1. だんな より:

      酒が弱い九州男児 さま
      慰霊祭に韓国大使が、欠席した事も有りました。
      https://www.google.co.jp/amp/s/s.wowkorea.jp/news/newsread_amp.asp%3fnarticleid=109916
      竹島の日に対する、反発だったと思います。
      王(文大統領)が行けば、解決すると思っているんでしょうね。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        だんなさま、レスどうもです。
        G20の時もそうでしたが、王(裸かもしれませんが)が行けば解決するって幻想、どこから出てくるんでしょうね。

        欠席上等、日本の総理も国際法違反の国にはいかないようにしてほしいものです。

  13. 新日本人 より:

    朝鮮日報の社説が、珍しく的を射ています。
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020090980102

    1. 頓珍韓 より:

      新日本人様

      嘘と欺瞞で権力をふるう親族贔屓の馬。
      妬み嫉みの呪詛を履き続けながらお株を狙ってる鹿。
      内ゲバのルポタージュ。
      鳥獣戯画。
      朝鮮半島、半万年変わることない平常運転。
      という感想でした。

    2. だんな より:

      新日本人さま
      朝鮮日報の社説は、世論に近い物が多いと思います。
      表題で間違ってるのは、「韓国はこんな国なのか」のところですね。
      韓国は、ずっとこんな国だから、大統領が良く捕まるんでしょ。
      この点が、韓国人の間違いだと思います。

    3. 新日本人 より:

      頓珍韓さま
      だんなさま

      ご返信ありがとうございます。
      皆様の感想に同意します。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。