読者雑談専用記事通常版 2020/09/02(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/09/05(土)』につきましては、9月5日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    ルーチンの検査の後で異常所見見つかって。内視鏡検査して1週間ぐらいで病理検査の結果が出た。
    という流れのように思えたので安倍総理の潰瘍性大腸炎とバイオ製剤使用歴から大腸がんを疑ってました。
    でなければよいのです、総理大臣は辞めてからが大事です。土下座パフォーマンスの誰かのようにはならず毅然と歩いて行ってください。おうちに帰るまでが遠足です。

    1. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      トップおめでとうございます。

    2. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      ご懸念の可能性は、そうでないと良いですね。

    3. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      子供の頃、首相というとずっと佐藤栄作さんだったので、日本の首相イコール佐藤栄作さんでした。
      きっと今の子供たちも、物心ついての日本の首相イコール安倍さん、なんだろうなぁと思います。
      安倍さんには大叔父にあたる佐藤栄作さん、若い頃はそんなに似ているようにも思わなかったのですが、最近は面差しに共通点が感じられるような気もして佐藤栄作さんを思い出したりします。
      共通点は、やはり安心感かもしれません。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        佐藤総理のところは、この前私が書いた話と一緒です。
        その頃は、総理大臣が変わる事を、知りませんでした。

    4. H より:

      ポプラン様

      一番おめでとうございます
      安倍さんが病気を克服することを
      祈っています

    5. りょうちん より:

      昔はUCで全結腸切除の症例をよく見ました。
      現在では最後の手段のようです。

      1. ポプラン より:

        りょうちん 様
        はい。
        大学の同期が一年休学して手術受けたのを覚えています。
        勝谷氏が以前バイオ製剤使用の話をしていたのでステロイドが効かないという嘘を使うあたりが匂ったのですがまずは何よりです。
        「死ぬまで生きよ」真田先生が言っておられました。

  2. ボーンズ より:

    セカンド?
    今日のお昼は焼きそばニダ

  3. ボーンズ より:

    セカンド?
    今日のお昼は焼きそばニダ

  4. だんな より:

    にわか雨が降ったせいで、異常な湿気になってます。
    今日は、吉野家にしようと思います。

  5. H より:

    チェコの上院議長が台湾訪問
    民主主義国家の一致団結をテーマに
    演説した

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2751f80e06cb2608c2b844552e46fbf4b05a434d

    中国の反発は上等
    複雑な歴史を生き残ってきた小国の
    気概を感じました

    中途半端は滅びるだけ
    下朝鮮はどうか、言うだけ無駄か

  6. ハゲ親父🐧 より:

    出遅れたニダ。🐧

  7. ちかの より:

    安倍晋三首相と佐藤栄作首相について、ちょっと追記。
    1960年代生まれ?60歳前後?ある年齢層の日本人にとって、佐藤栄作首相のお顔が「日本の首相」としてインプットされていると思うのです。
    なんというか、物心ついての初めて見た首相のお顔が佐藤栄作さんだった、ので。
    まあ人にもよるでしょうが、安倍首相にはその佐藤栄作首相による一種の擦り込み効果?があったような気もします。
    大叔父の七光りなんていうのとはまたちょっと違う、「日本の首相っていうのはこーゆー顔」という記憶というか、やっぱり擦り込み?w
    でも佐藤栄作首相の2798日の長期政権という安定感を思うと、日本人って安倍さんの表情の向こうに、そーゆー何かを感じて、安倍さんのお顔になにか親しみを覚える人が多いんじゃないかと、フと思ったりするのです。
    アベガー!の人は、知りません。w

  8. ボーンズ より:

    あれ、私の書き込みが表示されませんが、何か問題がございましたでしょうか?

    1. 心配性のおばさん より:

      ボーンズ様、焦ってらっしゃる。

      >今日のお昼は焼きそばニダ

      でしたら、2通も届いておりますよ(笑)。

      1. ボーンズ より:

        心配性のおばさん 様
        特定の文字列に反応していそうな…気がします。

  9. 心配性のおばさん より:

    新総裁選の選挙方法について、フルスペックにすべきだと、総務委員会?に小泉環境大臣が押しかけたらしい(苦笑)。人の親になっても、閣僚の一人になっても、相変らずこの手のお祭りは大好きらしいみたいですね(笑)。

    彼が本当にそう思い、執行部に意見を提出したいのであれば、こんな空騒ぎではなく、総務委員会?の事前にやりようはあったと思います。平議員といっしょにお祭りワッショイを見ていると、一国の総理などとんでもない。環境大臣ですら大丈夫かしらと思ってしまいます。

    1. だんな より:

      心配症のおばさんさま
      フルスペックの総裁選に拘るのは、国会議員一人あたり、千人の党員を獲得しなさい。出来ない時は、罰金を取りますという、自民党の掟が有ると思います。
      若手議員に千人の党員は、大変だと思います。
      若手議員の代表格の、小泉さんが黙っていては、後々に影響すると考えてのことだと思います。

      1. 心配性のおばさん より:

        だんな様

        >若手議員の代表格の、小泉さんが黙っていては、後々に影響すると考えてのことだと思います。

        つまりは、若手議員や党員へのパフォーマンスということでございましょう?でもそのようなパフォーマンスは、平の若手議員が行うべきものでは?

        末席とはいえ、小泉さんは閣僚なのですよ。ふさわしい立場とは思えません。せっかく、菅さんの推挙で閣僚の地位につけても、従来通りの行動発言では、政権中核の尊敬や評価は得られないと存じますよ。

        1. だんな より:

          心配性のおばさんさま
          パフォーマンスは、親譲りだと思います。
          親はそれで、総理大臣になりました。

  10. 心配性のおばさん より:

    皆様 台風対策お済みでしょうか?

    我が家では、指先確認で、「水よぉーし。電池よぉーし。缶詰よぉーし。」をやりましたのよ(笑)。

    我が家は丘の上にあり、崖が崩れてくる心配はありませんが、その分、風に晒されますの。人様のご迷惑とならないようグリーンカーテンは成敗し、物干し台は倒すつもりです。

    愛犬には「台風の最中に、散歩なんて言い出すんじゃありませんよ。」と説教しておきました(笑)。

      1. ケロお より:

        (開かなくても画像がわかるから確認しなくても)ヨシ!

  11. 匿名希望の平民 より:

    ニュージーランド大使館で起きた韓国外交官のセクハラ事件

    韓国外交部
    「この場でニュージーランド側に謝罪はできない」
    「相手国に対する謝罪は容易に決定する問題ではない」「国格と主権を守りながら進めて行く必要がある」

    韓国って、ニュージーランドを見下してるんですね。
    自分達の方がニュージーランドより上だと。

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名希望の平民様

      >韓国って、ニュージーランドを見下してるんですね。

      見下す根拠が判りません(笑)。

      ニュージーランドがファイブアイズの一画であることは、彼の国にとって、尊敬の理由にはならないらしい。防衛情報のやりとりを問題なく他の加盟国と行い、信頼を得ているということは、彼の国には、とうていムリなことなのですよ。

      経済?それは日米からの借り物でしょう?借り物が自分のものだと思いこめるあたり、半島人ならではです(笑)。

      ちなみに、韓国に対するニュージーランドの礼儀は、ファイブアイズの盟主であるアメリカへの忖度です。

      まあ、チェコをチェコスロバキアと呼んだり、バルト三国をバルカン三国と呼んだり、の韓国がファイブアイズを知らないということは、充分考えられます。
      あの国の受験戦争って・・・(笑)。

      1. ケロお より:

        韓国がNZにまさっているのって何でしょうね?
        人口?国土面積?GDP?
        まあ、何でもいいけど「その指標で日本と韓国比べてみなさいよ」と言ってやりたい。
        くだらん妄言で反論してきそうですが、それには「じゃあ、NZは韓国に劣っているとは言えないですね」と返してあげたいですね。

        1. 老害 より:

          ケロお さま

          >韓国がNZにまさっているのって何でしょうね?

          そんなもの、皆無です。NZに代わって、謝罪と賠償を要求します。

      2. より:

        > 見下す根拠が判りません
        ごくごく簡単な話、中国からの距離ですよ。
        韓国が北朝鮮に頭が上がらないのも、平壌の方がソウルより北京に近いからです。

        朝鮮式朱子学的世界観は今なお健在です。

        1. ケロお より:

          なるほど、それなら日本は韓国に劣りますね。勉強になります。
          一般的価値観だと遠いほうがいいと思うのですが。

          ソウルに向かってこう言いたいと思います。
          「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」

        2. 心配性のおばさん より:

          龍様 その切り返し、天才です(笑)。

          >ごくごく簡単な話、中国からの距離ですよ。
          >朝鮮式朱子学的世界観は今なお健在です。

          なるほどね、かつての宗主国様の御威光のみが、あの国のアイディンティティを支えているということかしら(笑)?つまり、奴隷です。

          翻って、北朝鮮は中国と外交しているつもりであり、何かあると米中日に頼ろうとする韓国の奴隷根性を唾棄するほど軽蔑していますよ。

        3. 阿野煮鱒 より:

          > ごくごく簡単な話、中国からの距離ですよ。

          なんだか今日の私は、趣旨には全面的に賛同しつつ、些末な枝葉に噛みつきたいモードのようで・・・

          中国と国境を接する国々は多数あります。「中国からの距離」ならば、モンゴルでもベトナムでもゼロ距離です。恐らく韓国人が意識下に想定しているのは、「紫禁城からの距離」ではないでしょうか。

          1. 心配性のおばさん より:

            阿野煮鱒様 このごろ少し変ですよ。夏疲れ?切れがないような・・・。

        4. 門外漢 より:

          龍 様へ
          宗主国との距離が大きな要素なのは間違いないでしょう。
          現在の宗主国からの距離で言うと、ワシントンからは東京の方が近いですから、日本の方が上なんです。
          だから、日本の風下に附きたくなければ、北京側に行く他は無いのですww

  12. G より:

    今から自民党員になったら来年9月の総裁選の党員投票権取れるんですかね。
    政治に参加する一環で主張の近い党の党員になるのは悪くないような気がするんですよね。利益誘導を期待したい業種の勤め人じゃなくても。

    1. ケロお より:

      https://www.jimin.jp/aboutus/association/
      各都道府県支部のページの乳頭案内を見ますと「総裁選挙の年の前年と前々年の2年間継続して党費を納めた党員は、総裁選挙の有権者になります。」
      ということですので、残念ながら来秋の総裁選には間に合わないですね。

      1. ケロお より:

        ☓乳頭案内
        ○入党案内
        全部パソコンが悪いのです。

        1. 阿野煮鱒 より:

          ごっちゃんです。
          陥没○○が大好物なもので。

        2. より:

          なぜだろう、温泉に行きたくなりました。

          1. 七味 より:

            登山という程じゃないハイキングコースを少し歩いたあとの温泉は格別だったのです♪

          2. だんな より:

            龍さま
            遅くなりましたが、それは「入湯」では。

          3. より:

            いや、こちらの方です。
            http://www.nyuto-onsenkyo.com/
            少々血圧が高めなのでねえ。

        3. 門外漢 より:

          乳頭案内はエロですww

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

     昔の商売の旨味が忘れられないらしい。
    『韓国慰安婦団体「日本の次期首相は被害者に謝罪すべき」』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a74e46c7f6008854b4821b669385bfe00a9602f
    >正義連は声明を出し、「新首相が真っ先にすべきことは旧日本軍の性奴隷制の被害を受けた全ての女性に謝罪し賠償することだ」とした上で、「残酷な戦争を起こさないと約束すべきだ」と求めた。
     外交というものが理解できんのか? 惚けモンどもが。ポケモンと違って、ゲットしても気味悪いだけだから、モンスターボールに閉じ込めて、重りを付きでチャレンジャー海淵に沈めるのがいいだろう。西之島の噴火口でもいい。
    「お前たちの行くヴァルハラはないぞ」(byエルンスト・フォン・バウアー大尉)

  14. 福岡在住者 より:

    政局は少々食傷ぎみなので、、、、。
    阿野煮鱒様の投稿の影響でしょうか 最近BABYMETALを時々YouTubeで見ています。 個人的には好きなジャンルではないのですが(笑) 「世間をなめきった」感覚は 以前ロックンロール投稿した際に言った「ある年齢だけに許される特権」と通じるものがありますね。 きゃりーぱみゅぱみゅさんも同様と思います。

    かくれんぼ
    https://www.youtube.com/watch?v=H_yATzyi-3g
    追加で 皆様大嫌いな(笑)-私も同様ですが、K-POP これ完全に昭和歌謡を意識していると思いますが、妙にカワイイ。
    https://www.youtube.com/watch?v=yMqL1iWfku4

    こうやって汚染されるのですか? いえ、私は正常です。

    1. 阿野煮鱒 より:

      >「世間をなめきった」

      そうなんですよね。それでも、彼女ら自身がそうしたくてアレをやっているわけではなく、所属事務所アミューズのブレインが設計したビジネスです。13歳でメタル最前線で戦う使命を帯びた少女達です。14歳だった碇シンジ君より過酷です。アムロ・レイは15歳からです。そんなアミューズの成果は、AKBらをプロデュースしている秋元康先生の功績同様、やったもん勝ち取ったもん勝ち(by 明和電機)です。

      純粋に自身の音楽性を高めることに精進しているミュージシャンには許容しがたいでしょうが、音楽業界もビジネスですから、不本意ながら私は、こういう展開もアリと受け入れています。

      ついでの与太話。最近、はまっている動画があります。

      TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OP主題歌
      https://www.youtube.com/watch?v=2Od7QCsyqkE

      こちらは同じ曲の、一発録り、スタジオライブ。
      https://www.youtube.com/watch?v=qIBWRPqJcGQ

      かつて「シャネルズ」で一世を風靡した鈴木雅之氏が、今では「アニソン界の大型新人」だそうです。彼は私より年上なので、いろいろな意味で励まされます。

      ハロプロ出身の鈴木愛理とのデュエットは圧巻です。父娘の年齢差なのに艶やかな関係は羨ましい限りです。

      彼女は、あの美貌と歌唱力で慶應義塾大学卒業ですって。世の中は不公平ですね。でも彼女のソロ曲は大して心に響きません。今はまだ、鈴木雅之センパイの威光に照らされて輝く状態でしょうか。これを機に躍進することを期待します。

      https://www.youtube.com/watch?v=uOIlXvvE91g

      Crayon Pop、確かに可愛いですね。w

    2. 阿野煮鱒 より:

      書き漏らしましたが、鈴木雅之先生がまとっている衣装のモード感は素晴らしいです。ご本人の選択か、スタイリストの仕事かは分かりませんが、六十歳を過ぎた男性のファッション・センスとしては最高級だと思います。

      THE FIRST TAKEの方の鈴木愛理さんの衣装もイイですね。このイマドキ感は、十年前でも、恐らくは十年後でも「ダッセー」と切って捨てられると思います。

      1. 福岡在住者 より:

        阿野煮鱒 様

        いつも通り物凄く深いコメント有難うございます。(感謝)
        少し前コメントしましたが、軽いのが大好きな私ですが阿野煮鱒 様の感性もステキですね。 この辺は 100人100色です。

    3. 宇宙戦士バルディオス より:

       ラインハルト・フォン・ローエングラムとジークフリード・キルヒアイスの初陣も、15歳ですが。で、二十歳そこそこにして帝国元帥と上級大将。

      1. H より:

        銀河英雄伝説好きだったな~
        アニメ版のBGMにクラシック、
        エンディングの小掠佳が良い
        声優も良かった

        Die Neue Theseは全然ダメ

        そういえば、ポプランさんは
        銀英伝から取ったのかな?

        1. ポプラン より:

          H 様
          オリビエポプランから名前をとった亡き愛犬の名前を使っております。
          亡き愛犬は、雌犬も好きですが、子供の面倒をよく見てくれる犬でした。

          1. H より:

            ポプラン様

            返信ありがとうございます
            ワンちゃんからでしたか
            雌が好き、名に違わない良い子です
            天国でもモテモテでしょうね

    4. より:

      10年ほど前、VOCALOIDが爆発的に流行ったことがあります。多くの優れたボカロP(ボーカロイド・プロデューサー)と優れた楽曲がネットを席巻し(ちょっと大袈裟)、何人かのボカロPはその後プロとしても活躍しています。今話題の米津玄師もボカロPの出身ですね。
      さて、その当時、単にVOCALOIDに歌わせてみたというに留まらず、VOCALOIDならではの、VOCAOIDにしか歌えないような、既存の概念を叩き壊すような破壊的な楽曲も多く産み出されました。そんな楽曲の好例がこれです。

      cosMo@暴走P – 初音ミクの消失:
      https://www.youtube.com/watch?v=VWVtIg5cdDU

      ライブ版:
      https://www.youtube.com/watch?v=RNEa17db0kE

      この曲を初めて聴いた時は、それこそ驚愕の一語でした。改めてVOCALOIDの持つ可能性を突きつけられたように思えたのです。
      プレイヤーではなく単なるリスナーである私としては、ある楽曲に対する評価基準は、(私が聴いて)「良いと思えるか」「面白いと思えるか」に尽きます。国籍とか、ジャンルとか、それ以外のことは二の次三の次です。昔はそれなりの衒いもありましたが、最近ではだいぶ薄れました。聴いて面白いと思えさえすれば、何でもアリです。

      余談: 「初音ミクの消失 歌ってみた」で検索すると多くの歌ってみた動画が引っかかります。それもまた「驚愕」の一つなのでした。

      1. 阿野煮鱒 より:

        Vocaloidが音楽の地平を拡大したことに疑いの余地はありません。(どうでもいい話題ですが、毎度私が推している和楽器バンドのベーシスト“亜沙”氏もニコニコ100万再生を誇るボカロPです。)

        > 余談: 「初音ミクの消失 歌ってみた」で検索すると多くの歌ってみた動画が引っかかります。それもまた「驚愕」の一つなのでした。

        まさに驚愕の嵐です。曲は違いますが、この歌の超絶高域を歌ってのける生身の人間がいます。

        【原キー】『エイリアンエイリアン』をバンドで演奏してみた☆【ストイック高校】
        https://www.youtube.com/watch?v=Bu0nVylQnlY

        人間の可能性に限界はあるのだろうか、という明るい疑問を抱きます。

      2. りょうちん より:

        そういえば誰だったかボカロ出身の作曲の人がメジャーデビューするのに生バンド用のスコアを書いたら、人間には演奏不可能なものを書いてしまったというのを読んだことがありました。
        AIで学んだ将棋指しみたいな話だなあ。

        1. より:

          実は、アニソン界隈には生で演奏することを想定せずに作られた楽曲が珍しくありません。そこで、何らかの成り行きで生バンドで演奏するライブイベントが企画された場合、相当腕の立つセッションミュージシャンを集めて必死に練習してもらい、なんとかするというケースがままあります。
          実際、ある作品で、作中の音楽制作を担当された方が、自らバンマスになってライブイベントで演奏するとなった際に、「俺の曲って難しいんだよなぁ」とブツブツ言われていたという逸話が残っています。

  15. ラスタ より:

    デイヴィッド・ブリンというアメリカ人作家による「知性化シリーズ」という一連のSF小説があります。

    知性を持つ種族が、その惑星上に限らず、銀河にあまたある準知性種族から有望な種族の遺伝子を改変、管理教育して知性を拡大している宇宙(5つの銀河に及ぶ)を舞台としています。

    準知性種族に知性化を施す種族は主族(パトロン)、施された側は類族(クライアント)となり、その類族がまた主族から与えられた技術でほかの準知性種族を知性化して新たな主族となり、そしてそのまた類族が作り出され・・・。主族(それ自身どこかの類族)同士が互いに覇権を争っている。

    そのようななか、地球人は主族を持たずに自力で知性化した鬼っ子であるだけでなく、イルカやチンパンジーをも知性化した、どこの類族でもない純粋な主族としてそれらの知性化文明と遭遇した。といった話です。

    そこから全6巻にわたってシリーズが続くのですが、その内容は措いといて。

    知性化してもらった類族は、一定期間その主族に従う義務を負います。
    一方、主族となった種族はほかの主族に対して類族を知性化した責任を負わなければなりません。

    また、知性化された類族は、主族の管理が行き届かなかったり強いストレスに晒されると、ときとして本能に圧倒されて知性を失う退行に陥ることがしばしば問題となります。

    ***

    私が何を想起しているかという評論は省略します。

    作者デイヴィッド・ブリンは、「SFの殿堂 – 遥かなる地平」というアンソロジー(早川SF文庫)に寄稿した中篇のあとがきで、このようなことを書いています。
    (以下、酒井昭伸氏訳からの引用)

    「われわれは自らの甘さゆえに、被保護種族をだめにしてしまいはしないか?(中略)適切な対応をしたとしても、新しい知性種族はいろいろと困難な問題に直面せざるをえない(以下略)」

    (ファンタジー文学を批判して)「魔法を使う主人公たちは、例外なく、ほかのキャラクターたちよりも善良で強く、有能だ。だが、彼らは周到な準備、実行、議論などによってその立場を獲得したのではない。本能的かつ神秘的な力もしくは能力により、常人に優っているのだ(中略)この手の文学は、西洋文明の平等主義を拒絶し、他のあらゆる文明ではいまも健在なパワー・エリートを讃え、許容する、古い伝統へと逆行するものにほかならない」

    「正直さと極端な自己表現に折り合いをつけさせることは不可能ではない。われわれはそんなことに縛られる生物ではないのである」

    最後にこのように結んでいます。

    「”唯一重要なのは信念である”という人間たちにより、これまであまりにも大きなダメージが与えられてきた。なにもかもが主観的なわけではない。客観的現実もまた重要である。大切なのは真理なのだ。真理こそは、いまなお意味ある言葉といっていい」

    引用多くなってしまいましたが、引用元のハヤカワSF文庫版が現在品切れで入手困難ということでご容赦。

    1. 阿野煮鱒 より:

      懐かしいシャチの暴走・・・(ネタバレご容赦)

      あの物語を、恐らくはラスタ様がお持ちのイメージよりも矮小化してなぞらえると、キリスト教文明諸国が日本を発見したとき、既に日本は独自の文明を持ち、隣国や南国をも文明化していたため、渋々独立国であることを認めた。しかし、多くの列強はこの黄色い野蛮人を文明人とは認めがたく、隙あらば貶め、支配下に置こうと画策した、というところでしょうか。

      1. りょうちん より:

        更に小さい単位のアナロジーではチンパンジーが日本文明って説もありましたね。

        小林源文のCat Shit Oneでも日本人は猿ですが。
        韓国人は犬ですw

        リフトアップネタは、最近では宇宙士官学校シリーズで拾われていました。
        人工的に知性化された文明種族と、それを絶滅させようとする勢力との宇宙大戦争がメインの筋です。

    2. ラスタ より:

      阿野煮鱒様、りょうちん様

      おふたりとも、おひとが悪いというか、お上手というか。
      私のSF読者的アナロジーに対して、ウッカリ絡んだ文句反論罵詈雑言欲しいところを表面的に流していただきました。(さらにSFネタで戦うためのドラフト書いて準備してたのに。無念なり)

      知性化宇宙が5つの銀河からなることからして、知性化シリーズの含意は明らかでしょう。
      知性化とは近代世界の文明化、種族同士の従属関係は植民地支配構造、それらの西洋欧米的価値観をベースに外挿して構想されたWASP小説。
      そう見切ってしまえばそれきりですが、知性とは何かというテーマがこのシリーズの面白さと思います。

      もしも私たちが特定の種族に対して知性化を行った主族であるとして。その種族が本能的先祖返りに陥って、せっかく与えた知性を失ったなら、それは主族の責任です。
      その観点で見れば、日本と他国の問題など、知性化世界的にはさほど重要ではないように思えます。
      主族が類族の知性化に失敗したのなら、主族がその始末をするだけのこと。

      そんなことが言いたかったのです。

      私は「知性化」というテーマを扱った作者のあとがきに書かれた、信念より知性を支持する姿勢、知性への信頼を全面的かつ絶対的に支持します。

      満足とは言えないまでも知性を獲得しつつありながらそれを否定する本能から逃れられないなら、種族が至らないか、その類族は知性化に値しなかったということ。
      ではどうするか。知性化の対象を正しく選択できなかった主族の責任です。
      知性を与えた始末をつけなくてはならない。

      1. りょうちん より:

        知性と言えばヴァーナー・ヴィンジの「遠き神々の炎」「最果ての銀河船団」のZones of Thought シリーズが銀河中華思想でおもしろかったです。
        シンギュラリティもこの人の発明です。

  16. だんな より:

    国際訴訟に勝ったイラン・ダヤニ家、英国内の韓国資産を仮差し押さえ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd59cd54fa803b8e6cc1fc7177daedc47ec48fa
    以下引用します。

    ダヤニ家が韓国政府に返還を求めている契約金は合計756億ウォン(約67億5000万円)であり、ダナの時価総額は1兆6000億ウォン程度となっている。
    引用ここまで。

    韓国が行ってきた、国際ルール破りの一つで、取り立てが進むようです。

  17. だんな より:

    文大統領「看護師が医師の荷を担った」…医療界を分断
    https://news.yahoo.co.jp/articles/767a6afc6f1aec0fe5633f1a2214a663b20b5aba
    看護師は、医師の指示の下、医療行為をするんじゃないですかね。
    医師が居ないで、医療行為が行われていれば、違法な医療行為だと思いますが、りようちんさま、如何でしょうか。

    1. りょうちん より:

      この記事では、文在寅が医者の存在を無視しただけで、医者の指示無しで看護師が医療行為を行ったという話では全然ありませんね。

      看護師の単独医療行為というのは米国でのプラクティカルナースやかつて日本にも存在した医介輔みたいな存在の話です。

      米国では医師の料金が高すぎるので、風邪や腰痛なんかの処方を看護師にさせていたようですがコロナ騒ぎでどうなったのやら。

      日本では、看護師はむしろ法律を盾にサボタージュしていました。
      大学の看護師は点滴の針を刺すのも拒否。
      夜中に点滴漏れがあったら、当直医をたたき起こしました。
      その結果、大学病院で育った看護師は市中病院で使えないという定評が完成したので、最近では折れて点滴くらいはするようになりました。
      処置用のカートを外科医だけで押して回診する光景もありましたねえ。それでも看護記録に傷の状態はどうだったかとか書かないといけないので「回診するときには声をかけてください!」とかほざくんですが、だったら長々と申し送りしてないで回診介助しろよと医者内では言っていました。

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        ご回答ありがとうございます😊
        意外な話が、聞けました。
        色々、有るんですね。

      2. 心配性のおばさん より:

        りょうちん様 無給医って今もいるんですの?

        私の医療現場に対する知識なんて、TVからのものしかありませんの(恥)。無給医って、通常業務では無休なので、夜間診療のアルバイトをしないと生活できないとかという話です。

        そんな立場の医師からすると、労働環境が守られている看護師は守られていること事態が妬ましいのかしら。未経験であることから、無給だというのであれば、看護師だってそうじゃないか。何故、医師だけが過酷な労働環境におかれなくてはならないのだということになります。無給医が今もいるという前提の話ですけどね。

        1. 心配性のおばさん より:

          誤:通常業務では無休なので、
          正:通常業務では無給なので、

        2. りょうちん より:

          いますよ。お金払って働いている人たちw
          上納金だけ納めているヤクザの下っ端構成員みたいな存在ですね。
          更には、多額の学費を払ってまで研究すべき時間を労働している人たちまで。
          留学生という名目で働きに来ている外国人みたいですねw

          1. とある福岡市民 より:

            りょうちん 様

            横から失礼します。

            > いますよ。お金払って働いている人たちw

            大学院生の事ですか?

            無給医マスコミに取り上げられるようになってから、「無給医は存在しない」と言い張っていた文部科学省もやっと重い腰を上げました。それで無給の医局員に時給数百〜数千円の給料を出すようになった大学もあるようです。
            例えば、順天堂大学。NHKの無給医についての取材が入り、ニュースの特集で放送される「直前」になって「無給医に時給千円を出す」と発表があったそうです。

            大学によっては未だ無給のところもあり、逆にお金を払って勤務している大学院生の待遇も改善されてません。それでは生活できませんので休みにバイトを詰め込んでます。無給医は無休医でもありますね。
            それでは大学院生がかわいそうと考える教授もいて、そういう医局は大学院生を助手にさせてバイトも優遇しているようです。助手の枠は決まっているので、あぶれた人は無給ですが、その分バイトをもう一つ紹介してました。

            ただ、コロナのせいでバイト先が受け入れを拒否したり辞めさせたりしたので収入が激減、最悪ゼロになった人もいるようです。そういう医局員も診療科によってはコロナ治療の最前線に立たされます。

            無給医が コロナ治療の 最前線 休みもなければ 給料もなし

            ……全然笑えませんね。
            救いといえば自分が感染した時に労災が下りるようになった事、国から慰労金が出る事でしょうか。その慰労金を大学病院がちゃんと申請しているのか、中抜きしてないのかどうかはわかりません。

          2. 心配性のおばさん より:

            りょうちん様そして、とある福岡市民様 実態としては、まだいるのですね無給医。

            野党も、モリカケなんぞより、私たちの命を預ける医療システムに切り込んだほうが、はるかにアピールできますのにね。本当に政治センスZEROです。○○民主党、あなた方ですよ。

  18. たい より:

    台風10号が接近中という事で、西日本、特に九州にお住まいの方は既にご承知おきでしょうがお気を付けください。
    2年前の台風で現職場は停電で数日何もできなかったとの事です。
    私はその時は別の職場でしたが自動ドアの中に雨が吹き込み床がビショビショになりました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012598821000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

  19. クロワッサン より:

    朝鮮学校が日本社会に存在する事自体が誤り。
    なるはやで存在を違法とするなどし、取り潰すべき。

    日本社会で共生可能な、数少ない真っ当な在日コリアンが日本社会に居続ける分には構わないけれど、日本社会で共生不可能な、被害者コスプレするマジキチメンヘラリスカブス共はサッサと日本社会から消えて欲しい。

    朝鮮学校の無償化除外 元生徒たちの敗訴が確定
    2020年9月3日 19時54分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012599111000.html

    1. クロワッサン より:

      しかしホント、日本に当然のように集る、ゴミクズ未満の生き物だなぁ(;´д`)

    2. 阿野煮鱒 より:

      > 日本社会で共生可能な、数少ない真っ当な在日コリアン

      帰化しない時点で、私はそういう人々を信用しません。本人は真っ当なつもりでも、家族親戚の圧力に屈して「韓国人」であり続ける生き方を選んでいるわけで、いざとなれば韓国に付く人だと思っています。

      1. クロワッサン より:

        阿野煮鱒 さん

        うーん、帰化しないなら帰化しないで、在日外国人としての分を弁えた言動をしている在日コリアンならましだと思うんですけどね。。。

      2. クロワッサン より:

        阿野煮鱒 さん

        >いざとなれば韓国に付く人だと思っています。

        此の点については同意です。

    3. 阿野煮鱒 より:

      日本で生まれ、日本で育ち、日本語しか話せず、日本に経済基盤があり、犯罪歴がなく、十分に帰化できる要件を満たしていながら帰化しないという方の、個人事情に疑念を拭えません。

      本人は帰化を望みながら、家族が強く反対するので帰化申請ができないと仰る方がいます。つまり、家庭環境が反日なわけです。そうした方に「竹島は日本の領土ですよね?」と聞いてみたいです。十中八九「独島は韓国の領土です」と言うと思います。

      さらに悪質なのは、表向きは「日本は素晴らしい国です。私は日本が大好きです」などと言いながら、それは日本社会でつつがなく生きるための方便で、本心は半島の韓国人と変わらない人々です。

      慰安婦、竹島領有権、日本海呼称、旭日旗、など色々な踏み絵をさらりと踏める人なら、とっくに帰化していると思います。

      1. クロワッサン より:

        阿野煮鱒 さん
        >2020/09/04 01:10 01:10

        「反日」と「親日」と「無関心」があるとして、「親日」でも日本より韓国が好きなどの思いで韓国人で居たい在日韓国人は居るだろうと。

        で、そんな韓国人を日本が非日本人、非日本国民として扱い、日本人、日本国民と区別した扱いをする事を「差別」にすり替えるクズでなければ、今のところ私は日本人、日本国民ならなくても構わないと思います。

        なんというか、その手のクズって「片方を選ぶと言うことはもう片方を選ばない事である」といった事を理解出来ない、従わない「蝙蝠」でしか無いと思います。

        「権利」を要求するのに「義務」は果たさない、属する集団に対するサポート精神フォロワー精神に欠けたフリーライダーは周りにとって足手まといだし、嫌われるというより嫌がられるのは当然だし。

    4. だんな より:

      クロワッサンさま
      被ってしまいました。
      謝罪はするけど、賠償はしないニダ。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        構わないですよ〜(*^_^)

  20. だんな より:

    「朝鮮学校を無償教育からなぜ除外するのか」に…日本最高裁「除外適法」判決
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5f6c15e1093b8db9645767eb3b7a87441dd365b0
    何故除外されているかの答えは
    「「学校運営に朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が介入し、これは教育基本法に規定がある『教育の不当な支配』にあたり、国の判断は違法とは認められない」と判断した。」
    です。
    日本では「日本で在日朝鮮人がハングルと歴史などを教えるために設立した朝鮮学校」という嘘が、認められなかったという事です。

  21. だんな より:

    10代女性を誘拐の疑いで男逮捕
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20200903/3030008337.html
    犯人は、在日韓国人です。
    慰安婦問題の女衒が、今でも日本国内で続いているという事ですね。
    また、日本人の被害者というのは、このような形でも、出て来る(既にいる)と思います。

    1. りょうちん より:

      https://www.npa.go.jp/toukei/soubunkan/h30/h30hanzaitoukei.htm

      実は朝鮮系犯罪の主役は、強制わいせつではなくて薬物になっています。
      それぞれの犯罪においても中国・ヴェトナムの後塵を拝しています。
      まあさすがに中国人犯罪者にはみな気をつけているでしょうが、ヴェトナム人は意識されていないんじゃないでしょうか。

      1. 福岡在住者 より:

        りょうちん様

        この資料によりますと、国籍別検挙人数で 1位中国:4,586人 2位ベトナム:3,030人 3位韓国・北朝鮮:3,063人

        「来日」外国人ですと、1位:中国:3,221人 2位:ベトナム:2,924人 3位:韓国・北朝鮮:543人

        てことは、在留資格を持った外国人では、1位韓国:2,530人 2位中国:1,365人 3位ベトナム:106人

        ちなみに、平成30年時の在留資格を持った外国人は 中国:764,720人 ベトナム:330,835人 韓国・北朝鮮:479,193人
        https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00250012&tstat=000001018034&cycle=1&year=20180&month=24101212&tclass1=000001060399

        ついでに平成30年の来日外国人数では 中国:838万人 ベトナム:不明 韓国:714万人
        https://chibra.co.jp/taiken/jnto-2018year-repo/

        割合では在留資格を持った韓国・北朝鮮人が多いですね。

        1. クロワッサン より:

          掃き溜めで育って花を咲かせて来日した人物ならまともで、掃き溜めで育って渡日した人物はやはり掃き溜めな人物の傾向がある、って感じですかね。

          韓国政府には棄民した在日コリアンを回収する政策を始めて欲しいところ。

  22. だんな より:

    韓日メディア関係者が8日に討論会 関係改善策を模索=ネットで中継 
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200903005200882?section=japan-relationship/index
    主な新聞社で抜けているのが、産経新聞と朝鮮日報で、
    日韓工作員同士の合同ミーティングですね。
    議題は「日本人を、どうやって騙すのか」でしょう。

  23. だんな より:

    台風9号は、北朝鮮の方が香ばしい状態になっているようですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b088839e31e566c2389259a73897a8254d31dc59
    韓国が、「北朝鮮を支援するニダ」と言い始めると思います。

    1. 心配性のおばさん より:

      だんな様 映像は私も確認したのですが、それほど騒ぐ被害ですの?日本ではこの時期、どこかで起こっている被害です。よく台風ご一行がわらじを脱がれる私の住む田舎では、駅前はいつも水に浸かります。

      >韓国が、「北朝鮮を支援するニダ」と言い始めると思います。

      ですからね。なにかと大騒ぎが大好きな韓国の人さえ、2回目の台風直撃に慣れて騒いでおりませんでしょう?
      韓国は北朝鮮につきまといたい(支援したい)だけではありませんの?あらいやだ(笑)、先刻ご承知でしたわね。

      まあ、10号のほうは、油断禁物らしいですが・・・。

    2. タナカ珈琲 より:

      10号も有ります。あそこは台風さんに好かれているようです。3連チャン、、、、、。バンザイ、バンザイ、バンザイ。

  24. とある福岡市民 より:

    前回の読者雑談、台風9号が韓国を直撃する事を喜んでいる声が多々ありましたけど、やめてくれませんか、と思ってました。というのも、朝鮮半島に台風が行く時、ほぼ例外なく九州・沖縄も被害を受けるからです。
     私も台風9号の被害を受けました。庭が散らかって片付けが大変だった、くらいの被害ではありますが、被害は被害です。
     台風10号については仕事が減って減給になるリスクが出てきたので勤務先と日程調整を相談してますが、難航しそうです。また、調整がうまく行ったとしても、今度は仕事どころではなくなりそうな甚大な被害に備えなくてはなりません。

     関東や関西在住の方々は自分に関係ないから揶揄できるのでしょうけど、被害を笑うのはやめて欲しいです。朝鮮半島の台風被害を願ったり笑ったりする事は同じ日本である九州・沖縄の被害を願ったり笑ったりする事と同じです。

     日本は東西にも南北にも長い国です。自分に関係なくても、被害が出てる地域はあります。被害の出た地域に住む、同じ日本の人に対してもうちょっと想像力を働かせて思いやりを持ってもらえると幸いです。

    1. 心配性のおばさん より:

      とある福岡市民様 まずは台風被害にお見舞い申し上げます。ご自身で後片付けができるほどの被害であったのとは不幸中の幸いでございました。

      ただ、日本のような島国の場合、日本全国「うちは大丈夫」といえるような地域はございません。お腹立ちを向ける方々でも過去に何らかの被害を経験しているハズです。

      お腹立ちの最中、こういったことを申し上げると、火に油かも知れませんので、先にお詫びを申し上げておきます。

      私ね、安倍総理退陣、新総裁選の最中に、南沙諸島のほうはよく判りませんが、尖閣→台湾コースのほうで、米中戦争の戦端が開かれないことを感謝しておりますの。
      怒らないで下さいね。ひょっとすると、台風8、9、10号様の来訪がそれを牽制しているのかもと思ってしまっておりますの。

    2. 阿野煮鱒 より:

      私は、「何を言おうと本人の勝手。『言うな』というのは言論弾圧。自分に言いたいことがあるのなら、他者にも言いたいことを言わせろ。差別用語でも偏見でも、何でも言ったらいい。ただし、その発言に容赦ない批判や反論が浴びせられる可能性があることは覚悟しておけ」という主義です。

      私自身は自然災害に関しては言葉を慎むようにしています。自分もささやかながら被災経験があるので、他者の被災を喜んだり楽しんだりする気持ちになれません。

      > もうちょっと想像力を働かせて思いやりを持ってもらえると幸いです。

      このお言葉は「言うな」ではなく、想像力と思いやりのお願いですので、言論弾圧ではないと思います。

      繰り返しになりますが、差別用語だろうが、相手が嫌がる言葉だろうが、何でも言えばいいのです。その結果、自分が軽蔑されることを、その結果、更に酷い言葉で罵倒されることを覚悟できていれば。本心を隠してきれい事を言うよりも、人の不幸を喜ぶ自分を露わにする方が潔いと思います。

      ハリー・ポッターに「あのお方の名前を呼んではいけない」などと賢しら顔でいう奴は、戦う覚悟がある奴の足を引っ張る卑怯者です。結局ハリーにヴォルデモートを倒してもらうくせに。

    3. 簿記3級 より:

      台風は差別しない平等な存在だと思います。毎回襲ってきてますが運よく生き延びています。
      台風に対して勝とうという考えに少し疑問をです。(コンクリートで)
      また被害にあった所は政治が乱れている所だ!と言う立正安国論的な考えには怒りを覚えます。
      現在はたまたま進路が今、左寄りなだと考えます。
      ブーメランを投げるのは嫌いなので投げたり笑ったりはしませんが、よく秀逸なコメントをされる読者の方々が台風情報を流しているのでほうほうと思いながら見ています。

      あと都市の浸水に関してはあと、1時間雨が長く降るだけで浸水害が発生してしまう。ぎりぎりの都市は結構多いと思っています。

    4. より:

      日本に住んでいる限り、台風を含む自然災害はつきものですし、実際、昨年関東地方は台風で大きな被害を受けています。ですので、たとえ他国のことであろうと、自然災害を喜んだり、揶揄したりということは慎んでいるつもりです。
      しかしながら、東日本大震災をお祝いしてくれたり、ちょっとした地震や噴火、あるいは先頃の豪雨災害などを天罰だと言って大喜びしてくれる彼の国の住民に対して、大いに含むところがあるのは否定しません。なので、今後とも、表立って喜ぶような下品な真似はしませんが、「大変だねー(棒)」くらいは言うでしょうね。

      台風10号は、現在の予想進路を辿ると、五島列島の西端あたりをかすめそうです。台風の規模から考えて、ほぼ九州全域が暴風雨圏に入りそうな勢いです。九州はもちろん、四国中国にお住まいの方、どうぞ十分な準備をお整えください。気象庁がこれほど早いタイミングで警鐘を鳴らすのは本当に異例のことです。早めの避難をお考え下さい。
      なお、五島列島の先に何やら陸地があるようにも見えますが、わが国の関知するところではありません。

    5. だんな より:

      とある福岡市民 さま
      忙しくてレスが、遅れました。
      台風の被害に遭われて、お見舞い申し上げます。
      「同じ日本の人に対してもうちょっと想像力を働かせて思いやりを持ってもらえると幸いです。」は、理解して投稿して行くように、注意したいと思います。

  25. 酒が弱い九州男児 より:

    日本人として、ちょっと誇らしい気持ちになりました。

    ▽「安倍首相の退陣を惜しむのは、日本よりも他のアジア諸国だ」インド人コラムニストが力説
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e0f1e57182f45d8c73deeb89a913e9d47038c09

    安倍総理のアジアにおける外交をほめてる内容で、ほめすぎ感はあるかもしれませんが、ちょっとくすぐったい感じの記事でした。

    日本では、ほとんど報道されてませんが・・・
    (私が知らないだけ??)

    1. 心配性のおばさん より:

      酒が弱い九州男児様、ちょい前の稿ですが

      安倍総理の外国首脳との「ツイッター交流」が凄い
      https://shinjukuacc.com/20200902-01/

      ≫友好国からの次々の絶賛のコメント、いかに大切な守り手を失ったかを突きつけられたようで喜びより、哀しみが先に立ちます。

      恥ずかしながら、私の拙いコメントです。

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        心配性のおばさん様、記事ありがとうございます。拝読しました。

        安倍さんが日本の国益のために粉骨砕身で努力されたこと、それを外国の方もよくわかっていたこと、日本人としてホントにうれしい気持ちです。

        これらの業績をまた引き継いで、後世に残していけたらいいな、と心から思います。

        一番残念なのが、これらの業績を肝心の日本国民に、ほとんど知らされてない事実ですね。
        (報道しない自由ってやつですかね)

        > いかに大切な守り手を失ったかを突きつけられたようで喜びより、哀しみが先に立ちます。

        お気持ちお察しします。
        ただ、哀しんでばかりもいられませんので、次に期待しましょう!

        心配性のおばさん様も書かれている通り、亡くなったわけではありませんしw

        菅さん、今まであまり評価はしてなかったですが、役職が人を作るのか、最近、いい感じに貫禄がでているような気がします。

        そう考えると、ちょっと楽しみでもあります。

    2. だんな より:

      酒が弱い九州男子さま
      安倍首相が、インド訪問時の首相官邸のYouTubeです。
      22万しか、見られていませんので、この機会にご覧ください。
      https://m.youtube.com/watch?v=JlyA-B52EFg

      1. 酒が弱い九州男児 より:

        だんな様、YouTubeのご紹介ありがとうございます。
        こんな映像あったんですね。

        映像みる限り、安倍首相を大歓迎じゃないですか!?
        ホント、心温まりました。

        今日は飲めない酒でも少したしなんで、いい気分で眠れそうです♪

      2. 福岡在住者 より:

        だんな様

        御紹介有難うございます。
        モディ首相は数年前、インド独立におけるチャンドラ・ボースの貢献を発言されました。 世間はやたらガンジーを持ち上げますが、裏に彼がいたからだと。

        いろいろ御批判が多いインパール作戦(私もそう思いますが) チャンドラ・ボースの存在が日本陸軍の決定に影響したのかもしれませんね。

        それを含めてのモディ首相の発言だったら 嬉しい。

  26. 心配性のおばさん より:

    唐突ですが、昔、職場の若い子たちと「生け作り」に挑戦したことがありますの。

    生け簀から伊勢エビとするめいか、あじを選んだまでは、意気軒高だったのですが、御造りになって来た時、座敷は阿鼻叫喚となりました。だって、伊勢エビはきぃきぃと鳴き、あじは肩身のまま、頭を起こして睨みつけるのですよ。イカには水みたいなものを掛けられました。ギャアギャア騒いだ後、ヘタレた私たちは、板さんに成仏をお願いしました(笑)。

    そういえば、私、食材の命に向き合って調理したことなんて中学の調理実習以来ありませんでした(笑)。”飛び魚のムニエル”、本当は”アジのムニエル”だったのですけどね。食材の調達に魚市場に出かけた私(当番だったのです。)には違いが分らなかった(恥)。魚市場から届いたアジには羽が生えていました(笑)。実習は飛び跳ねるおさかなに成仏していただくところから始まりましたの。へとへとになって作ったムニエルは小骨だらけでしたし、付け合わせの粉ふき薯のことなぞ、皆、思い出しもしませんでした(笑)。

    本日の献立は、おでん一択。具材は全て成仏いたしております。南無阿弥陀仏。

  27. 通りすがりのA より:

    最近思うこと。

    日本国内の政治「無関心」層をどうやったら「関心」層に出来るか?を考えてみました(笑)

    誰か「無韓心」=「某K国のやることは無関心」党を立ち上げて、某K国の下らない暴言・妄言は「丁寧な無視」で追っ払い(相手にもしない)つつ、国際法違反については激烈にぶっ叩き、世界中に猛烈な勢いで拡散「ゆ党」が出来ないかなと(笑)
    あ、私は政治の世界(魑魅魍魎)には向きませんので党首等になることは120%有り得ません(爆笑)
    悪しからずご了承のほどを…(;^ω^)

  28. 元タイヤ技術者 より:

    不肖私、昨年10月に社内で請われて異動した職場でISO9001の認定取得目指して事務局やってるのですが、ちょっと興味深い話を見つけたので、下にリンクを貼らせてください。

    かつて日本でも歴史捏造があった様なのですが、この中では「神の手」のヒトの事件しか知りませんでしたが、かの国とは違って「歴史を捏造」しても、日本では事実が勝つまともな国だと再認識しました。
    http://www.est.hi-ho.ne.jp/atk-uno/page132.html

  29. たい より:

    雨雲レーダーで台風の目がハッキリわかる…
    https://sharaku.eorc.jaxa.jp/GSMaP/index_j.htm

  30. だんな より:

    朝鮮日報からです。
    【寄稿】ポスト安倍の韓日関係、韓国が主導権を握ることができる
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020090480108
    韓国人の価値観で、日韓関係を見るとこうなるというコラムです。
    引用しながらコメントします。

    短期的には安倍首相後に管理型内閣が登場する可能性が高い。しかし歴代最長政権となった安倍首相の後任者らは、一定期間の後、新たな外交路線を追求するだろう。日本が新路線を模索するとき、最も重視する変数は国際構造、すなわち「米中間の競争の中で利益の最大化をいかに実現するか」だ。彼らは、対韓外交もこのような枠組みの中で見ようとするだろう。

    >管理型内閣が誕生することは、正しい認識と思います。
    ここにも書かれていますが、「米中競争の国際構造の中でいかに利益を最大化するか」が、韓国人の価値観です。日本は、米中の選択をしていますが、韓国は選択しない事で、利益を最大化しようと考えています。
    日本が、韓国と違い既に「新たな外交路線」を選択している事を理解出来ません。

    安倍首相の退任表明記者会見で、韓国関連の質問は一つも出なかった。日本は現在、米中対立の構図の中で韓国を抱擁すべきか、中国側へ突き放すべきか、悩んでいるようだ。
    >もう韓国は、眼中に無いんだと思いますよ。

    最後は
    相手がまごまごしているなら、主導権はこちら側にある。米中対決の時代、韓国は日本を抱擁すべきか、それとも突き放すべきか?
    >日韓関係は、韓国に選択権が有るという、過去からの妄想を引きずった結果が、こういう文章になるんだと思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。