X

「安倍辞任で韓日関係は良くなる」は本当か?

安倍総理の辞任そのものについては、先ほどの『安倍総理に感謝、そして後継者選びのポイント』で論じたとおりですが、本稿ではこれに関連し、もうひとつの重要な論点を議論しておきたいと思います。それは、これから韓国メディアを中心に出てくるであろう「安倍総理の辞任により日韓関係は『好転』するのか?」という論点です。「好転」が何を指すのかは不明ですが、結論的には、日韓の距離がさらに開くという点に関しては、トレンドとして変わることはないと思います。

安倍総理と日韓関係

安倍晋三総理大臣の辞職については、先ほどの『安倍総理に感謝、そして後継者選びのポイント』でも議論したとおりですが、ついでにもうひとつ、「おそらくこんな議論が出てくるであろう」という想定で、今のうちに是非とも展開しておきたい考察があります。

当ウェブサイトを訪れてくださる方であれば、隣の国の日本に対する異常な振る舞いに対し、誰しも多少たりとも関心がおありだと思います。おそらく、論者の立場を問わず、2012年から2020年にかけての期間、日韓関係がかつてなく冷え込んだという点についてはご賛同いただけるでしょう。

つまり、時期的に第2次安倍政権以降と重なっているため、「アベが日韓関係を破壊した」、といういわんばかりの論調が、来週以降、日韓双方から同時に出てくるのではないでしょうか。

「安倍首相が退かない限り、日韓関係は改善されない」

そういえば、数日前の『「安倍は嫌われ者、病弱、無能」という罵詈雑言の末路』では、韓国メディア『東亜日報』(日本語版)に掲載された次の記事を紹介しました。

和田春樹名誉教授、「安倍首相が退かない限り、日韓関係は改善されない」

「安倍晋三首相が退かない限り、日韓関係は改善されないでしょう」日本政府が昨年7月、半導体素材3品目に対する輸出規制や輸出手続きを簡略化できる「ホワイト国」(輸出優遇国)のリストから韓<<続きを読む>>
―――2020/08/27 08:26付 東亜日報日本語版より

これについてはすでに紹介したとおり、2018年10月と11月の自称元徴用工判決による韓国の国際法破り、2019年7月の日本による対韓輸出管理適正化措置という「日韓関係悪化」の流れを変えるためには、安倍総理が退陣しなければならない、と述べるものです。

このリンク先記事、ハッキリ申し上げて理論性もなにもありませんが、ただ、右派・左派を問わず、韓国メディアにはこの手の主張が本当にたくさん掲載されています。いわば、「極右の安倍(総理)が韓日関係を悪い方向に破壊してきた」、という主張ですね。

日韓関係悪化の要因は一方的に韓国が作った

当ウェブサイトに言わせれば、日韓関係が悪化した理由は、シンプルに、韓国が国を挙げて、日韓友好に反する非合理な行動を取ってきたからです。

李明博・朴槿恵・文在寅の各政権下で発生した事件のほんの一例
  • ①ソウルの日本大使館前に慰安婦像設置(2011年12月)
  • ②李明博大統領の竹島上陸・天皇陛下侮辱発言・野田首相の親書返送(2012年8月)
  • ③安倍晋三総理大臣による米上下両院合同演説の妨害(2015年4月)
  • ④明治期の産業革命関連施設の世界遺産登録妨害(2015年7月)
  • ⑤釜山の日本総領事館前に慰安婦像設置(2016年12月)
  • ⑥旭日旗騒動(2018年9月頃~)
  • ⑦自称元徴用工判決問題(2018年10月30日、11月29日)
  • ⑧レーダー照射事件(2018年12月20日)
  • ⑨国会議長による天皇陛下侮辱事件(2019年2月頃)
  • ⑩日本による韓国向けの輸出管理適正化措置(2019年7月1日発表)
  • ⑪慰安婦財団解散問題(2019年7月までに発生)
  • ⑫日韓請求権協定の完全な無視(2019年7月19日に完成)
  • ⑬日韓GSOMIA破棄騒動(2019年8月22日~11月22日)
  • ⑭対日WTO提訴騒動(2019年9月11日~11月22日、6月2日~)
  • ⑮日本人に対するビザ免除措置の停止(2020年3月9日以降)

これらのなかでは、文在寅(ぶん・ざいいん)政権下で発生したもの(つまり⑥~⑮)が、質、量ともに群を抜いていますが、べつに文在寅政権下で日韓関係が悪化したわけではありません。

古くは2012年8月に、李明博(り・めいはく)大統領(当時)が竹島に上陸し、天皇陛下(現在の上皇陛下)を侮辱し、野田佳彦首相(当時)の親書を郵便で送り返すなどの狼藉を働いたことで、日本の対韓感情が大きく傷つき始めたのです。

上皇陛下侮辱発言、自称元徴用工問題

昨年の『【速報】「韓国に親しみ感じない」が初めて7割を超過』でも紹介しましたが、2019年12月20日に公表された最新調査に基づけば、日本国民の7割超が韓国に「親しみを感じない」と回答しています(図表)。

図表 日本人は韓国に対して親しみを感じているか?

(【出所】『外交に関する世論調査(令和元年10月)』より著者作成)

ただ、この図表をよく眺めていくとわかりますが、日本人の対韓感情が悪化に転じたのは、明らかに2012年の李明博元大統領の「狼藉」の直後であり、朴槿恵、文在寅の両政権を通じて、「親しみを感じる」と「親しみを感じない」が再逆転することはなかったのです。

そして、自称元徴用工問題などが浮上した2019年には、日本人の対韓感情がかつてないほどに悪化していることがわかります。

いずれにせよ、こうした事実関係を丹念に追っていくだけで、韓国の一方的で非合理・非友好的な行動の数々がもたらしたものであり、日韓関係悪化の理由は「安倍政権の極右的な政策」がもたらしたものではないということは、明らかではないでしょうか。

「ポスト安倍で韓日関係が好転する」というぬか喜び

さて、韓国メディアなどを読んでいると、彼らの一部には、自称元徴用工問題や対韓輸出管理適正化措置などに関し、「ポスト安倍」が韓国に対して「譲歩」をすることに対する期待もあるようです。

当ウェブサイトでも、韓国に対して意味不明な譲歩をしようとする政治家が自民党内に存在することに対し、しばしば懸念を表してきました(たとえば日韓議連の河村建夫幹事長の動きについては、『河村氏「徴用工基金法成立なら日本は輸出規制を解除」』などもご参照ください)。

ただ、8年弱の安倍政権は、安倍晋三総理大臣の強力なリーダーシップがあったことも事実ですが、実際にはさまざまな社会的コンセンサスを形成することを重視してきた政権だったのではないかと思います。

実際、韓国を輸出管理上の「(旧)ホワイト国」から除外する政令改正案に対しては、パブコメに応じた4万人を超える人々の9割が、これに賛意を示したほどです(『世耕経産相が丁寧に説明の一方、ホワイト国除外に9割賛同も』等参照)。

従来の日本政府であれば、「日韓関係を重視するあまり、原理原則を捻じ曲げてでも韓国に譲歩する」といった姿勢を示したかもしれませんが、現在は、すくなくとも自称元徴用工問題や対韓輸出管理適正化措置を巡って、韓国に変な譲歩をすることは、国民世論的にも許されないでしょう。

いずれにせよ、「アベが辞めたら日韓関係は良くなるだろう」などと主張していらっしゃった御仁が、今後、どのように見解を変えていくのかが楽しみでならないのです。

新宿会計士:

View Comments (59)

  • 日本人には、こういう感覚が理解できません。
    「アベは嫌いだけど日本人は別」みたいなすり寄りも。
    少なくとも私は、朝鮮人は嫌いだけど文大統領は支持しています。

    政府による今後の支援に不安を感じる企業は、脱下朝鮮を加速させるのではないでしょうか ?
    無意味な質問を繰り返して安倍総理を長時間国会に縛りつけ健康を損なわせた特定野党と、その背後にいる勢力は、完全に潰すべきでしょう。

    • イーシャさま

      少なくとも私は、朝鮮人が嫌いなので文大統領を支持しています。文在寅大統領はその天才(天災?)ぶりを発揮して反日国家をダメにしてくれています。
      とにかくパラサイトしているダニは退治しなければならないニダ。

    • イーシャ さま

      >少なくとも私は、朝鮮人は嫌いだけど文大統領は支持しています。

      激しく同意します。
      文ちゃんは、このまま変わらずにいてほしいです。溝を深める活躍をお祈りしております。

    • ついでに、習近平氏にもできるだけ長く主席の座を維持して頂ければ。

  • 対韓関係は、日本が原理原則を曲げて譲歩したのが悪化の原因。
    韓国が甘えてきたら、棒で叩いていたらここ迄悪化しなかったと思います。
    韓国は、日本の譲歩以外手が無い事を日本が学習してると思うので、総理が代わっても対韓外交は変わらないと思います。

    • > 対韓関係は、日本が原理原則を曲げて譲歩したのが悪化の原因。

      仰る通りですが、日本が自発的に原理原則を曲げて譲歩したのでしょうか?
      「日本に原理原則を曲げて譲歩させた」のは、米民主党の圧力という事は御座居ませんか?

      認知症のバイデンは、自分が仲介した慰安婦合意なんて、文在寅が一方的に反故にした事も含めて忘れているカモ知れません。
      文在寅は、時間を稼いで、バイデン大統領になって、「徴用工合意」に乗り出してくれる事を期待している可能性が考えられます。

      米国が民主党政権になると、日本に色々厄災が降って来そうな予感がします。

  • 更新ありがとうございます。

    韓国如きがどんな夢想をしていようが気にしません。しかしこれまでの無礼、約束破り、条約無視、解決済みを蒸し返し、永遠に日本に謝罪を要求するダニ国が下朝鮮です。

    これらを止め、日本の積年の世話と支持、思いやりを真摯に受け止め、二度と反日行動をしない、友邦関係に勤めると全国民が誓わないと(無理だな 笑)、日本は下朝鮮を相手にせず、敵性国とみなします。

    サプライチェーンから外され、金融制裁受けたらマジ、半島国は崩壊するヨ。

    「ポスト安倍で韓日関係が好転する」というのはぬか喜びどころか『更に悪化する』という前触れですわ(笑)。他国の事はほっといて!

  • お疲れ様です。

    多くは語りませんが、一言いうなら
    「やはり韓国はどこまでも、何をするのも他人任せだな」
    と。

    あと、韓国のいう「改善」や「友好」は
    日本人が思っているような意味ではないことを
    未だに理解できない自称識者の方々が
    まだ沢山いるというのも、歯がゆい気持ちになります。

  • ブログ主様
    お隣のやることが非常識なのは対ニュージーランド、対ラオス、対インド、まだまだあります。ちゃんと対応している相手国を探す方が難しいです。中国・北朝鮮くらい?それもまた何をされても耐えるという変なものですが。皆さん書かれる通り、上下でしか対応できないんでしょうね。
    まあ、こういった事例が知れ渡れば世界の孤立国となっていくでしょう。

  • 私は安倍総理だったから韓国との関係は「この程度」で済んでいた、と考えています。誤解を恐れずに言えば安倍政権は「親韓政権」だったと思います。
    通常、他国から韓国にように様々な嫌がらせや言いがかり、軍事物資の横流しや北朝鮮との瀬取り、レーダー照射問題、韓国の日本海領有への野心を見れば十分に制裁に値しますが安倍政権は徴用工問題で日本企業の資産が差し押さえられても制裁発動をしませんでした。
    今後の米中戦争の行く末を睨むと日本の生き残るためにはアメリカと協調して行くしかなく。そして中国・韓国は安倍総理というG7階層の対話ルートを失いますから彼らは益々孤立化するでしょう。
    次の内閣は誰が総理大臣になってもアメリカとの連携を強化した戦時体制を睨んだものになると思います。反日・反米勢力の違法な工作活動は排除・取締が強化されていくと思います。

  • 韓国が「ポスト安倍で韓日関係が好転する」と期待することは、あながち間違いではないと思います。日韓関係がどうなるかは、原理原則を貫ける人物が総理大臣になるか否かで簡単に変わります。

    次期総理が石破氏だったら、積極的に韓国にすり寄りかねません。岸田氏だったら、世論というなのマスゴミ捏造に流されて韓国のいいなりになりかねません。

    二階氏を始め、自民党には日韓議連のように韓国に利益供与したくて仕方がない人々少なからずいますので、石破・岸田路線なら悲惨な「逆コース」が起こるでしょう。

    今はせめて、次期総理適格者に関する議論を深めて、マスゴミの工作をかき消して参りましょう。

  • 去年も日本の参議院選挙が終わったら~、とか言って期待していたような?
    自分たちは無為無策な上に反日ばかりしているだけで、どこに日韓関係が変化する理由が?
    悪化する理由があっても、好転する理由がどこにあるのでしょうか?
    もっとも、韓国にとって韓米関係は深刻化(www)しているらしいので、それに習って日韓関係も深刻化するばかりかもしれませんが、ねー。

    • ちかのさま
      誰が総理大臣になっても、気に入らなければ、祖先まで中傷されるのは、間違い無しだと思います。
      河野さんだと、父親の話になるでしょうね。親の思いを世襲しない、親不孝者だとでも言うでしょうか。
      新たな河野談話が、出来る事を期待しようと思います。

  • G20の前、参議院選の前、無意味に韓国は、関係改善を妄想しましたが、何も変わりませんでした。
    韓国は、新しい総理が外交上のポイントが欲しくて、日韓関係の改善に向かうのでは、無いかという期待です。
    日韓関係の改善(日本の譲歩)は、政権にとって地雷でこそあれ、評価にはなりません。
    私は、どちらかと言うと、安倍首相は親韓だと思いますし、夫人は、明確に親韓です。
    安倍首相は、好き嫌いで外交をしていた訳では有りません。日本の国益や、世界の自由経済を守る、力による現状変更に対抗する、などの方針に基づき、外交をしていて、その中で韓国外交は、国際ルールを守らない国への対応を、していただけだと思います。
    多分チームスタッフ(ブレーン)が居て、相談しながら総理大臣をしていたのだと思います。
    細田派は、安倍首相に次期総裁選挙の派閥対応を一任するようですから、院政にはならなくとも、影響力を持つとなると、政策に一貫性を持たせる為に、現在閣僚を務めている人を選ぶように思います。
    びっくりしたのは、河野太郎氏の人気(Yahooアンケートで67%)です。河野さんが、総理大臣になれば、日本から譲歩することは、無いでしょう。
    安倍首相の時代に日本が、国際法違反の国に譲歩する状態では、無くなったんだと思います。

    • 河野太郎氏は「次善之策」かもしれません。

      彼に一つだけ不安があるのは、皇統に対する理解が浅いことです。この件に関しては、竹田恒泰氏が舌鋒鋭く批判していました。
      https://www.youtube.com/watch?v=wskBIf0cxO8

      「ぼくがかんがえるりそうのそーりだいじん」などいない事は承知です。皇室問題に彼が関与する機会が訪れなければ、日本のために活躍してくれるのではないかと思います。

      • 阿野煮鱒さま
        安倍首相が、長年かけて憲法改正は、絵に書いた餅でした。河野さんが、皇室典範まで変えるには、何年かかるかと思います。
        また、個人の考えだけで、総理大臣は出来ないと思います。
        外相→防衛相と、このタイミングで首相にしてあげないと、賞味期限切れになるかもしれません。
        世耕さん、茂木さん、甘利さんなど、優秀なスタッフで組閣すれば、良いと思います。
        総裁選が終われば、自民党石破派も、分裂するんじゃ無いかと思います。

      • 阿野煮鱒様

        横から失礼しますm(_ _)m

        政治家や国民のひとりひとりの考えがあっても良いし、発言も自由だと思うのだけど、あたしなんかは、皇統の継承って、皇室で考えれば、良いと思うのです♪
        その結果が、皇室典範とかの改正とかが要するものであれば、はじめて、その是非が政治課題になるのかなって思うのです♪

        それで、あたしは男系維持でも、女系容認でも、それが皇室としての意思だったら、どちらでも良いと思っちゃうのです♪

        もしかしたら、将来、名実ともに陛下の下で国を纏める必要があるのに、女系を認めた結果、皇位継承権を主張する人が沢山いて、しっちゃかめっちゃかになるなんて事があるかもしれないけど、それはそれで仕方ないのかなって思うのです♪

        • 七味 様へ

          >皇統の継承って、皇室で考えれば、良いと思うのです♪

          はげどう です。
          皇統の継承と言うのは皇室の「私」の部分です。そこまで部外者が踏み込んでいくのは、非礼・不敬と言うものでしょう。
          憲法に言う象徴としての天皇とは、国民が投票で天皇を選ぶと言う事ではありません。天皇位を継ぐことを国会が承認するという規定もありません。皇室の総意として選ばれた方を象徴として推戴すると言う事だと思っています。
          内廷費などの予算は別の話として、皇族の範囲だって皇室がお決めになれば良いのです。
          まして、内親王様と旧皇族の男子が婚姻されればよいとか、皇嗣に男子がお生まれになる確率は低いから女系を認めろだの、大きなお世話と言うものです。

          • 門外漢さま

            脇から割込み失礼します。
            憲法第2条に「皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。」とあります。これはつまり、皇位継承は国民が国会を通じて決めた規則(皇室典範)に則り行われるということであり、皇室独自の裁量で決められるものではないと思うのですが、如何ですか?

          • はぐれ鳥 様へ
            現行は仰る通り国民主権みたいなことになっています。上皇様も今上様も特に何も仰って居られません(と拝察します)。
            しかしこれを突き詰めて行くと、「女系が民意だ」とか「投票で選出」と成りかねません。現に皇室そっちのけで、我々のような者まで、あれこれ言う訳です。
            2700年続いてきた(公称)皇統を、100年に満たない民主憲法で測れるものでしょうか?

            足利幕府のでっち上げた北朝の天皇も、後代で否定されるということがありました。
            そうならないように願っています。

    • だんな様
      河野太郎さんは、女系天皇容認発言がネックですが、それ以外の点では大丈夫そうですね。
      日本には女性天皇はいましたが、女系天皇はいないので、その区別が、ねー。

    • だんな様
      昭恵夫人は巻き添えを食らってマスコミに叩かれることも多かったですが、優しいところがある人だと思っています。原理原則からの対応ではなく共感して動く人なんだと。
      有本さんのツイートでウイグル人の話を聞いていることが出ていましたが、こういうことはマスコミは絶対に取り上げないでしょうね。

  • 韓国側が日本に対して行った所業を謝罪し改めない限り、日本国民の対韓状況は好転する事は無いと考えております。
    (できるかどうかは皆さんの想像にお任せします)

    韓国の虚実はバラされてしまったので、逆噴射でもしようものなら大変な事になります。

1 2 3