読者雑談専用記事通常版 2020/08/26(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/08/29(土)』につきましては、8月29日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    月曜日とコメント同じニダ

    1. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      台風8号、やや西よりに北朝鮮に向かっていますね。今朝の北朝鮮の9時のニュースでは、異例にも金委員長をおさえてトップのニュースだそうです。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        Yahooの雨雲レーダーが、見易そうなので、リンクしておきます。
        https://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/#
        まだ、済州島が少し濡れてるだけみたいですけどね。

        1. 伊江太 より:

          だんな様

          コメントされてるリンクをクリックしてみて、ちょっとあさっての事柄に気付いてびっくり。

          済州島ってずいぶん南に位置してるんですね。これまでもっと半島に近いところにあると思っていました。これなら、この間長崎県の西方で、日本の海洋調査船にカノ国に公船がしつこく絡んできた件も、まあEEZが重なり合ってる付近ということで、一応理解はできますが、本当のところは何がねらいだったんでしょうね。

          それはさておき、大型の台風が半島に向かっているようですが、大した被害が出なければいいですね(棒)。

          1. だんな より:

            伊江太 さま
            先日のEEZの件は、韓国が日韓大陸棚協定にも、不満があるんです。
            https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日韓大陸棚協定
            これから問題化するかも知れません。
            韓国の台風の話は、良くわかんないニダ。
            大した雨でも無く、予想以上の被害が出るパターンのような気がします。

      2. イーシャ より:

        来週 9/2 20:00 頃の予報が・・・
        次の台風の進路予想が徐々に西へ寄り、近畿〜九州直撃は避けられそうです。
        対馬は大変そうですが。

  2. 心配性のおばさん より:

    こちらの皆様の助言で、購入した中国製不織布マスクを天日干ししております。壮観なり、壮観なり(笑)。

    1. ポプラン より:

      心配性のおばさん 様
      お日様の匂いと愛情満天のマスクですから、きっとコロナも寄ってきませんよ。
      取り込み保管にご注意ください。

      1. 心配性のおばさん より:

        ポプラン様 ラジャー(笑)。

  3. ボーンズ より:

    サード?
    今日のお昼は混ぜ飯です。

    1. りょうちん より:

      まけないで
      次回はトップを。
      書いてみたかっただけw

      1. ボーンズ より:

        りょうちん 様
        頑張ります。
        (何かネタを仕込みたい所)

  4. だんな より:

    朝鮮日報から。
    【独自】NZセクハラ被害者側「康京和外相、実に不愉快」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/46197f7b9b98510da2812e21c275ca7e52d092ea
    先日、謝る相手か違うと突っ込んだ話です。
    以下引用します。

    W氏の今回の事件の代理人は同日、本紙に送った電子メールで、「W氏は24日、康京和長官が謝罪したという知らせを聞いて期待を持って探してみた。しかし、謝罪の内容を見てから非常に怒った(so angry)」と伝えた。また、「康京和長官は青瓦台からしっ責を受けて国民に公に謝罪をしながら、今回の事件の当事者であり、被害犠牲者は謝罪の対象から外した。このような謝罪行動を見せた康京和長官は実に不愉快だ(disgusting)」と述べた。W氏側がセクハラ疑惑の渦中にある韓国人外交官A氏ではなく、康京和長官に対してこのような強い表現を使って不快感を表わしたのは初めてのことだ。

    引用ここまで。
    3年間放置されて、謝罪出来ないニダと言われりゃ、不愉快にもなりますわね。
    「謝ったら負けニダ」が、どこまで通用しますかね。

    1. 心配性のおばさん より:

      だんな様

      日本に対してばかりじゃない韓国版戦狼外交。ただ、韓国の場合、中国と違って裏付けとなる軍事力や経済力が無い。どうするつもりなのかしら?
      なにを裏付けにして虚勢を張っているのかが見当もつきません。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      だんな様

      間違いは誰にでもありますが、その後の対応に人格が出るのだと思います。韓国の火に油を注ぐ才能は天才的です。

      NZでなく中国でこの問題が起こったならどうだったでしょうか?
      a 韓国がスライディング三跪九叩頭する
      b 「襲われたのはこちらだ」と韓国が逆ギレする
      c 中韓双方合意の上でコトに及んだので問題ではない
      d 文化の違いと強弁する
      e 「韓中蜜月を妬んだ日本の陰謀」ということにする

      1. より:

        考えるまでもなくeですね。

      2. 心配性のおばさん より:

        自転車の修理ばかりしている様 楽しませていただきました(笑)。

        a~eですが、a、eはともかく、b、c、dについては、韓国外交団は生きて中国を出られないと存じます(笑)。
        aについては、古代中国と異なり、中国共産党は残忍です。三跪九叩頭ぐらいでは許してもらえないと思いますよ。
        eはよくわからない(笑)。どういう陰謀にするのかしら?

        NZ(この場合、中国)公館職員が実は日本の諜報員で彼に陥れられた(笑)?公館職員は中国政府が身元確認した人間なので、これも中国政府を侮辱することになります。

        せっかくの楽しいシナリオを邪魔してしまいました。ごめんなさい(笑)。

      3. だんな より:

        自転車の修理ばかりしている さま
        面白い設問ですね。
        私は、「韓国何も出来ず、大使館で外交官を引き渡す」→外交長官は辞任してお詫びする。

      4. 日本史大好き より:

        自転車の修理ばかりしている様
        〉a 韓国がスライディング三跪九叩頭する
        する

        コメント読んで、思わず噴き出しました。
        許して貰えなかったら、自分から迎恩門を建てそうな勢いを感じる「a」に一票お願いしますwww

      5. りょうちん より:

        惜しいですね。

        「焼き天板の上で三跪九叩頭」

        を選択肢に入れて欲しかったw

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          りょうちん様

          >「焼き天板の上で三跪九叩頭」
          彼らはカイジを読んでいるのでしょうか。もし海賊版ででも韓国人が焼き土下座のシーンを読んだら、絶対に日本人にやらせたいと思うに違いありません。で、自分たちはすました顔の裏側に愉悦を隠して言う「本当に済まないと言う気持ちがあるなら、どこであれ土下座できるはずなのだ。肉焦がし骨焼く鉄板の上でも!」

          ああ、やだやだ。

  5. だんな より:

    中央日報から。
    韓経:日本、今度は「空港報復」…韓国航空会社の羽田空港利用を半年間阻止
    https://news.yahoo.co.jp/articles/48471b680a430c192abd93e47830191910e1185f
    以下引用します。

    25日、現地航空業界によると、大韓航空とアシアナ航空は一日3便ずつ運航していた金浦(キンポ)~羽田路線と一日1便ずつ運航していた仁川(インチョン)空港~羽田空港路線など8スロットが入国禁止が強化された3月9日から使えなくなっている。日本政府が韓国人の入国空港を成田空港と関西地域の関西国際空港2カ所に制限したためだ。新型肺炎発生以来、一時的に日本を離れた永住権者と駐在員、留学生など20万人余りは来月からほとんど成田空港を通じて再入国するしかないものと予想される。

    引用ここまで。
    前半部分は、良い話ですが、再入国の話は最悪の話ですね。事実になるのか、妄想で終わるのか、良く分かりません。

    1. 七味 より:

      だんな様

      ご紹介頂いた記事に一言なのです♪

      韓国は報復として、日本からの航空機の乗り入れ枠をゼロにして欲しいのです♪
      是非やって欲しいのです♪
      今こそ、日本への強い態度を示して、国内を一致団結する時なのです♪
      ..・ヾ(。>д<)シマンジュウ コワイ

      1. だんな より:

        七味さま
        韓国在住日本人さんも、無事に「元」になりましたので私もそれで良いです。

  6. ポプラン より:

    転院搬送終わって書き込みです。
    後れを取ってしまいました。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      お疲れ様でした。

    2. とある福岡市民 より:

      ポプラン 様

       お疲れ様でした。
       転院搬送もやる事が多くてなかなか大変ですね。

  7. 愛読者 より:

    東京のコロナの感染者数のグラフは,数学的には不自然に見えます。たぶん,感染者を発表するのには保健所等の努力が必要ですが,そこが夏休みとか行政カレンダーで動くので,検査・把握できる感染者数が制御されてしまうように思われます。感染者といっても大半は無症状なので,クラスターなどで捕まえて検査して発見するしかなく,自主的に病院に来る人の割合は少ないと思います。クラスターが減って市中感染が増えると,捕捉率も陽性率も下がる気がします。ところで,新型コロナの指定感染症の2類指定を見直す,という話があります。期待しましょう。7月以降の株の致死率は1%未満になりそうです。熱中症の死者のほうが多い時期もあったようです。
    インドのコロナのニュースで,PCR検査でひかかると,お粗末な施設(病院?)に収容され,食事もまともに出してもらえなくて,そちらが原因で死にそう,みたいな話があって,PCR検査から逃げる人が多いと言ってました。貧民層が多くで感染者数も多いですが,致死率はアメリカより低いですね。

    1. りょうちん より:

      ご参考まで
      https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=58202&pno=1?site=nli
      【アジア・新興国】インド医療事情と医療保険制度~モディケアとは何か

      インドは未だに感染症が死因の第二位。
      経済発展著しい社会上中層では先進国並みの医療を受けられるようになってきたようですが、大多数を占める下層では、未だにまともな医療にアクセスできないようです。
      おそらく今回のコロナ騒動で、やっとまともな医療が受けられるようになった中流階層の患者さんが、キャパの問題でまともな病院にかかれなくなってそういう事態が発生したと推測されます。

    2. 愛読者 より:

      P.S. WEBに出てこない私論ですが,コロナの感染者隔離はマスク着用の1/3くらいの効果しかないのではないか,というお話です。
      定説では,マスクを着用すると他人に感染させる確率を1/3くらいに低減するらしいです。ここは認めて先に進みましょう。たぶん,7月からのウイルスについては,PCR検査で捕捉されない感染者が,発表数の10倍くらいいると推測されます。G型の時でも6~10倍でしたから,今のウイルスのほうが顕在化しなぶん,捕捉できない感染者の割合が高いはずです。病院じゃなくてホテルに隔離された軽症・無症状感染者と,捕捉されない感染者が他人を感染させる確率は同じです。だから感染者判明者全員を隔離すると,感染拡大率は9/10くらいになります。僅か,1/10の低減でマスクの効果の1/3くらいしかありません。でも,コストはかなりかかっています。自宅隔離だと,かなり高い確率で家族も感染し,感染した家族の誰かは食事の買い物などで外出しますから,事実上隔離の効果はありません。
      8月から日本で新規感染者が減り始めた理由としては,学校の夏休みを最も疑っています。子供たちは学校で,どうしても濃厚接触するので,簡単に感染します。ただ,ほぼ全員無症状だから誰も気づかない。運悪く,クラスターが見つかると,芋づる式に出てきしまう。この説が正しいと,9月以降,また感染者が増加するはずです。どうかな。夜の街のほうは検査で相当潰されたので,今後はあまり増えない気がします。あと,営業マンが多く出社している会社も危ないでしょう。不特定多数との接触が感染確率を上げます。飲食店で机をアルコール消毒しても,効果は限定的でしょう。最も危険なのはお客さんですから。手を洗っても,口・鼻・喉・肺のほうがもっと危険ですよ。もっとも,感染しても風邪程度以下なので,PCRでひかからなければわかりません。無症状でかかっておけば,海外の強毒株が入ってきたとき安全かもしれませんよ。その逆の可能性も若干はありますが,このあたりは確率の問題。

      1. 相変わらず空想を書きなぐっておられますが、たとえば子供についてわかっている知見は、お説とは違うようですよ。

        CDC
        https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/hcp/pediatric-hcp.html

        日本小児科学会予防接種・感染症対策委員会
        http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=342

      2. とある福岡市民 より:

        愛読者 様

        > 8月から日本で新規感染者が減り始めた理由としては,学校の夏休みを最も疑っています。

         夏休みが例年通り7/20〜8/31頃であればそれもあり得ますが、4〜5月が休校だったせいで今年の夏休みは2〜4週間に短縮された地域が多々あります。
         新規感染者の増減に目立った地域差はありましたか?地域での感染者の推移はその地域での夏休みの期間とリンクしてましたか?
         また、夏休みの期間は小学校、中学校、高校によって、また国立、公立、私立によっても異なりますよ。その違いをちゃんと考慮してますか?

         その程度の事も調べてないのに、8月の新規感染者減少と子供の夏休みに因果関係があると言うのは早とちりです。

  8. より:

    このところの猛暑で連日猛烈に麦茶を消費しております。
    しかぁし、ただただ水分を摂っているだけでは塩分が不足し、水中毒になりかねません。
    ということで、時々思い出したようにゴマ塩を一振り舐めてみたりしています。さすがに塩だけ舐めるのも味気ないしなぁと思ったりもするもので。
    皆さま、塩分補給はどのようにされてます?

    あ、麦茶じゃなくてスポーツ飲料呑めばいいぢゃんという突っ込みはとりあえず却下ということで。

    1. ちかの より:

      龍様
      塩昆布はいかがでしょうか。
      あとは、おこうこ(沢庵漬)かな?

      1. 門外漢 より:

        ちかの 様へ
        沢庵を おこうこ と言う所を見ると、関西人ですか?

        1. ちかの より:

          門外漢様
          京都です。

          1. 門外漢 より:

            おこうこ=香の物 なので漬物一般を指す筈なんですが、京・大阪ではなぜか沢庵一択ですね。

    2. 心配性のおばさん より:

      龍様

      私の生まれた田舎では、お茶請けに、塩っ辛い漬物が出ます(笑)。

    3. 閑居小人 より:

      我が家では鳩麦茶を飲んでいます。
      慣れるとそれなりに飲めます。
      朝食の卵かけご飯に醤油を入れて、焼き海苔に醤油を付けて、昆布の佃煮も食べて、きうりのお新香も少々、これじゃあ塩分採り過ぎですね。

      1. 閑居小人 より:

        あっ!書き忘れ
        卵かけご飯と一緒に納豆も食べてる。添付のたれも塩分たっぷりだぁ。

    4. とある福岡市民 より:

      龍 様

       私は食事のたびに、醤油を多めにかけたり、味噌を野菜に付けたりしてます。
       目玉焼きには醤油派なので、黄身にも白身にも醤油をなじませてからごはんに乗せ、上から海苔を巻いて食べるのが好みです。きゅうりやみょうがには味噌を付けて食べてます。
       血圧が上がりそうですけど、私の血圧ならまだ大丈夫です。

       患者さんや訪問先の会社では塩飴を勧めてます。ガテン系の職場ですと塩飴をたくさん用意しているところが多いですね。

       スポーツ飲料は糖分が多いので、血糖値が高い方や肥満傾向の方にはおすすめしません。

    5. より:

      ふむふむ、皆様のご意見を総合すると、まずは漬物、続いては「とにかく醤油だ!」って感じでしょうか。

      漬物は大好きで、たいてい食卓に並んでますが、自分でぬか漬けを作るほどの気力がないので、どうしても市販のものになってしまいます。とはいえ、そこらのスーパーで売ってるやつは味が妙にケミカルなことが多いので、京都の某漬物屋から取り寄せたのをちびちび食べることが多いです。
      また、基本的に醤油好きなので、目玉焼きでも何でも醤油をかけますが、最近は減塩醤油に替えました。
      そしてちかの様ご推奨の塩昆布ですが、これまた製造元によって味が全然違うので、なかなかちょっとその辺で買うというわけにもいきません。今手元にあるのは千波という店の塩昆布ですが、これは結構いけます。

      …あれ? こうして書いてみると、むしろ塩分過多を心配した方が良いような気がしてきました……(-.-;

      1. ちかの より:

        龍様
        亡くなった父の名言(迷言?)は、
        「塩昆布は塩や無い、昆布や!」でした。
        高血圧気味なのに、塩味のきいたものが好きでした。

    6. りょうちん より:

      ソルティドッグと升酒に塩を盛るのは「収斂進化」なんですかねえ。

  9. イーシャ より:

    台風のせいにして一ヶ月くらい停電にすれば、文大統領の期待通り高層アパート(マンション?)の価格なんかすぐ下がるニダ。

    1. 匿名 より:

      イーシャさま
      熱中症が怖いニダ🤗

      1. イーシャ より:

        匿名 様
        あの民族は火の属性だから平気ニダ。多分。

    2. とある福岡市民 より:

      そこまでやっちゃったら、まさに「文(ムン)化大革命」ですね。

      1. イーシャ より:

        とある福岡市民 様
        手段を選ぶようじゃムンムンじゃないニダ。

    3. イーシャ より:

      “文在寅、いよいよ支持率が下落…「不動産超高騰」に有効策が打てない” (現代ビジネス 2020.08.27)

      いけませんねぇ。
      せっかくここまで来たのに、不動産超高騰なんて国内問題で失脚され用日派なんかに代わられては、元も子もない。

      どなたか、おでん型発音記号がわかる方がいらっしゃいましたら、
      住宅価格を下げる方法を青瓦台に教えて上げてください。
      うまい具合いに、来週の水曜日あたりにも、半島を台風が直撃する予報が出ています。

  10. 阿野煮鱒 より:

    塩分補給ですが、Ziplocで作る即席漬物をお茶請けにします。野菜を切って、調味料と共にZiplocの袋に入れて少し揉み、冷蔵庫で一晩でできあがります。野菜は、今ならキュウリ、ナス、ミョウガ、湯通ししたオクラ、ざく切りにしたキャベツなど、冬場なら大根やカブなど、調味料は、塩+味の素、白だし、ポン酢、永谷園の松茸のお吸い物、などなど、組み合わせを変えていろいろ楽しめます。

    Ziplocは味玉を作るのにも重宝します。殻を剥いた半熟ゆで卵をZiplocに入れ、創味のつゆを少量入れれば茶色い味玉、ヤマキの白だしを入れれば白い味玉ができます。調味料は若干水で薄めた方が良いです。そのままだと私には塩っぱ過ぎに感じます。

    1. 阿野煮鱒 より:

      書き漏らしましたが、ナスもキュウリも5mmから1cm程度に斜め切りです。キュウリは棒や包丁で叩いて乱切りすると、一晩といわず、数時間で漬かります。

    2. より:

      浅漬けの素を使って即席漬物を作ったことはあります。
      確かにそれなりの味になりました。……なったんですが、う~ん、その時はもう一度とはなりませんでした……

      もう一度やってみようかなぁ……
      野菜がクソ高いけれど、すぐ傷んじゃいますからねえ。

  11. クロワッサン より:

    >戦争中、勝利という「正義」のため、そこから外れたものは義憤と義挙の標的になった。

    戦後、憲法第九条という「正義」のため、義憤と義挙の標的になって進まない改憲義論の結果、既に時代は「戦前」なのに戦争への備えが出来ていない日本。

    >今年で七十五年。戦争は確かに遠くなった。が、戦争を許しかねない土壌はそれほど変わっていないのかもしれぬ。コロナ禍の八月十五日に震える。

    「奴隷の平和」を是とする東京新聞には決して理解出来ない「真の平和」がある、というだけのお話し。

    「奴隷の平和」を是とする連中は「人間」ではなく「奴隷」つまり「誰かの所有物」としての扱いが相応しいのでは?と述べると言い過ぎになりますかね。

    ドイツ語で「義憤」を表現する「sittliche Entr…
    2020年8月15日 07時48分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/49121

  12. クロワッサン より:

    >振り返れば、安倍首相は「憲法を尊重し擁護する義務を負う」立場でありながら、改憲を率先して主張する一方で、現行憲法をないがしろにする政治を続けてきました。

    改憲を主張するのは憲法を尊重していないという東京新聞の認識が狂っているだけ。
    日本国憲法は改憲が認められている以上、改憲の議論を否定する者達こそ日本国憲法や民主制を蔑ろにする不心得者達である、となる。

    >法務官僚が違法な賭けマージャンをする、財務次官が女性記者にセクハラ行為をする、「統治機構の根腐れ」とも言える事態も続きます。これらは緊張感を失った長期政権の弊害にほかなりません。

    自称リベラル系メディアの嘘捏造歪曲妄想報道が続く事を「自称リベラル系メディアの根腐れ」だと認識する事から始めるべき。

    週のはじめに考える 憲法を尊重してますか
    2020年8月23日 07時45分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/50593

  13. クロワッサン より:

    >バイデン氏が自らの目標に、社会の統合を掲げたのは正しい判断だ。指導者が党派に偏らぬ国政運営を心がけるのは、代表制民主主義の原則である。
    >「私を支持しなかった人々のためにも身を粉にして働く」。そんな当然の約束が際立つメッセージになり得るほど、政治が劣化してしまった現実を与野党とも直視せねばなるまい。

    バイデン候補=文在寅大統領、って事で良さそうな気がする。

    >警官による黒人暴行死事件に端を発した抗議運動は、記憶に新しい。

    大義名分を手にした黒人の傍若無人さを見ての感想は、「米国の黒人って人間未満の動物同然な生き物なんだな」だけど。

    (社説)米大統領選 分断乗り越える論戦を
    朝日新聞デジタル2020年8月23日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14595638.html

    1. 匿名 より:

      アメリカの黒人の抗議行動は目に余るように思います。
      なんというか権利ばかり主張して努力しない在日みたいな。暴動にならない分、マシだけど。

      1. りょうちん より:

        >暴動にならない分、マシだけど。
        朝鮮進駐軍とか書き込む人をつり出す疑似餌ですねw

        1. クロワッサン より:

          匿名 さん、りょうちん さん

          とは言え、ヘイトの被害者面をする「被害者コスプレ鮮人」は分かり易い暴動をしない分、いやらしいと言うか卑しいと言うか。。。

      2. 心配性のおばさん より:

        クロワッサン様そして匿名様

        >アメリカの黒人の抗議行動は目に余るように思います。
        >なんというか権利ばかり主張して努力しない在日みたいな。

        アメリカのマイノリティは黒人ばかりじゃありません。なのに、なぜ、この時期に、黒人ばかりの事件が起こるのか。

        陰謀論かもしれませんが、工作かもしれない。画になりやすいですし、申し訳ないですが、黒人というDNAは扇動に乗りやすい因子を持っていると思っております。
        一時、浮上して消えた中共の工作論ですが、私はまだ持っております。

        1. クロワッサン より:

          心配性のおばさん さん

          米国の黒人は逆差別の利益を享受する事を当然の権利と勘違いしているところが問題な印象です。

          そこのところ、日本側から好意を受けると其れを権利と勘違いするマジキチメンヘラリスカブス共とダブります。

          米国の黒人は米国民である部分が在日朝鮮人韓国人よりも問題を面倒にしてる感じ。

          「国が自分に何をしてくれるかではなく自分が国に何をしてあげれるかを考えよ」という価値観から程遠い位置に居そう。

          1. 心配性のおばさん より:

            クロワッサン様

            >米国の黒人は逆差別の利益を享受する事を当然の権利と勘違いしているところが問題な印象です。

            うーん、民族的な性向としては、否定できません。アフリカ大陸では植民地支配が終わっても、まだ紛争してますしね。ユニセフの支援を常時当てにしているところなんて、支援より先に自立心でしょうと言いたくなります。

            そんなDNAを受け継いだ彼らに、奴隷制度の贖罪からくるアメリカの補償は、彼らの自立を妨げる毒以外の何物でもない。補償を受け取る限り、彼らはアメリカ国民として自立できる存在にはなりえない。奴隷の身分です。

            ただ、私の言いたいところは、そういう彼らは利用しやすいということです。主人と奴隷というアメリカ分断の象徴である彼らは、画になり易く、利用しやすい。

            今回、引金を引いたのは白人警官ということですが、この時期におかしくありません?彼らが中共の協力者というのは絶対あり得ないことかしら?

            永遠に支援を要求するといった点では、たしかに半島人と似ているというのは否定しませんが。

          2. クロワッサン より:

            心配性のおばさん さん

            >今回、引金を引いたのは白人警官ということですが、この時期におかしくありません?彼らが中共の協力者というのは絶対あり得ないことかしら?

            うーん、この時期にとかとは無関係に、米国内であの様な構図が常時あるのだと思います。

            俯瞰して観れば白人だけでなく黒人にも問題な言動があるのに、黒人の側には負け犬根性とか「粗暴な黒い猿?上等!」な反社会精神とかを捨てる勇気とか覚悟が無い気がします。

  14. わんわん より:

     南シナ海にミサイル発射
     https://www.sankei.com/world/news/200827/wor2008270002-n1.html

     

    1. ちかの より:

      わんわん様
      キンペーの金正恩化w
      金委員長の生きす魂が乗り移った?
      本場もんのチャーハン、調理中~?

      1. わんわん より:

        >本場もんのチャーハン、調理中~?
         
         本格的厨房を想像しちゃいました w

        >金委員長の生きす魂が乗り移った?

         はて? 生霊?やら死霊?やら w

        1. ちかの より:

          わんわん様
          ちょっと悩んだんですけどね。
          半死半生の確率が高いかなー?って思ってw
          お亡くなりになっていたとしても、成仏出来ずにそこらへんにさ迷っていそうじゃないですか?

          1. わんわん より:

             日本ではまにあってます(菅原道真、平将門、崇徳天皇等)

             祟るなら同族にしていただきたい w

  15. だんな より:

    日英協定、EU並み優遇関税 近く大筋合意
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO63069510W0A820C2MM8000?s=5
    有料記事ですので、全文読めませんし、引用もしません。
    着実に日英関係は良好な方向に、前進しているようです。

    1. りょうちん より:

      https://www.agrinews.co.jp/p51733.html
      日英貿易協定のブルーチーズ EPA枠内で低関税に

      某サイトでネタになっていましたが、
      >政府は、英国との貿易協定交渉で焦点になっているブルーチーズについて、欧州連合(EU)産の輸入枠が余った分に限り、英国産にも低関税を適用する方向で最終調整に入った。

      国産ブルーチーズなんてそんなにあるんでしょうかw

      1. ケロお より:

        国内生産量は他のチーズに比べると数字が出てこないレベルです(ナチュラルチーズのうちの「その他」扱い)。また、米国自動車と同じく、欧州ブルーチーズは日本国内では需要があまりないと思われます。
        自動車と違って、ブルーチーズはそのものがどこ産であっても需要がないという根本的問題点があります。国産ナチュラルチーズなんてゴーダ、カマンベール、チェダー、クリーム、モッツァレラあたりしか売れないです。国産で一番売れるのはプロセスチーズ(とプロセスチーズの加工食品)。
        ブルーチーズなんて関税ゼロでOKなんですが、妥協可能カードとしてキープしていただけです。英国人は食い物関係は判断力ゼロですから、そんなことも本当にわかっていないらしいです。お約束のイギリス人食い物ネタではなく、マジでそうらしいです。

        1. ケロお より:

          ブルーチーズファンは、結構いらっしゃるんですね。
          統計だけ見て需要がほとんどないと断言してしまった不明を恥じるばかりです。大変失礼しました。
          とはいえ売れ筋とまではなかなか難しいかもしれません。国産にあまり期待はできない(ニッチ商品を作ることに情熱を傾ける方はいるんですが商売としてはどうなんでしょうか?)のは変わらないので、低関税ブルーチーズでファンの需要を満たせるといいですね。

      2. イーシャ より:

        ブルーチーズが豊富に流通することを期待します。
        似ているのは名前だけのブリーチーズも、10 Euro/kg くらいで買えるといんですけどねぇ。

        1. H より:

          イーシャ様

          ブリーチーズ美味しいです
          しかし高い、ブランドによりけりですが
          ㎏5000円ぐらいからだった

          スーパーではカマンベールはあっても
          ブリーチーズは無いんですよね
          普通にスーパーでも買えるくらい
          種類も豊富に安く買えるようになると
          いいですね

          1. イーシャ より:

            H 様
            日本ではチーズがやたら高いですね。
            しかも種類が少ない。
            同じことは蜂蜜にも言えます。

  16. 心配性のおばさん より:

    中国の北戴河八ヶ条について、先日、こちらで散々叱られたのですけどね。お叱りの内容は、ちゃんと理解しておりますので、ご安心下さいませ。

    ただ、あれから、事態は嫌な方向に動いているように感じます。

    中国、南シナ海に弾道ミサイル4発発射 「空母キラー」で米けん制
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b7204a09a660c4983878e853c146ac179f88cef

    中国共産党に英明な人物がいて、この事態を打開してくれるのかもしれないといった思いは否定されているようです。

    避けられないのであれば、覚悟し、準備しなくてはいけないと考えます。

    それができないのであれば、巻き添えは止む得ないことになります。それでも、願わくば、日本の企業や個人が逃げ切ることができますようにと祈ることは続けます。

    1. りょうちん より:

      DF-21D/26が本当に空母を沈められるのか疑問視されているんですよね。

      空母は大型艦とはいえ、高空から見ればピンホール。
      空母自体に30kt程度の推進力があるのに、当てるためには何らかの終端誘導が必要。
      しかし、超音速で落ちて来て断熱圧縮で高温になる弾頭自体に機能するセンサーを載せられるかどうか。落下段階で軌道変更する弾道ミサイルは米ロですら開発していないのです(今はBMD対策で成層圏で軌道変更するのを開発している最中)。
      単に上部構造を破壊できるクラスター弾頭・自己鍛造弾なんかにするにしろ100m以下に当てられないと無理でしょう。
      戦術級核弾頭はすべての技術的問題を解決しますが、政治的に意味がない。

      いまのところ人民解放軍が「できらぁ!」(空母キラーだけに)と言ってるだけなんじゃないかと。

      1. ケロお より:

        >「できらぁ!」(空母キラーだけに)

        こんなんで笑ってしまった。疲れているようです。

    2. H より:

      おば様

      中国、先に手出しちゃいましたね
      今のところ米国側の反応を探せて
      ませんが、嫌な感じになりました

      りょうちんさんの指摘どおり空母は
      沈めるのは無理でも、商業用の貨物船や
      石油タンカーなら当てられる
      中共ならやりかねません
      この海域が生命線の日本、下朝鮮は
      気をつけろよの脅しかもしれません

    3. たい より:

      今の状況って例えると、片道二車線の道路で車が二台並走してます。少し先で一車線になります。
      どちらかが譲らなければ間違いなく衝突します。
      さあ、どっちが譲る?という状態かなと思っています。
      双方彼女だか何だか同乗していて、譲ると好感度は大幅減。下手すりゃ振られる。
      突っ張れば当然事故。
      中国の北戴河八箇条の真偽については何とも言えません。
      ただ共に先にケツを割りたくはないだろうなと思いました。

    4. 心配性のおばさん より:

      皆様、中国が南シナ海にミサイルを撃ち込んでも、アメリカへの攻撃にはなりません。アメリカは、米軍もしくはアメリカ領であるハワイやグアムを攻撃されない限り動きません。

      ただ、繰り返しますが、中国共産党に英明な人物がいて、この事態を打開してくれるのかもしれないといった思いは否定されているということです。

      人民軍の末端の軽率な行動が、アメリカへの攻撃に繋がった際には一気に戦端が開かれる危険があり、そうなると私たちは傍観者ではいられません。この海域で開かれた戦端は私たちのものでもあるからです。

      私たちは当事者になります。自国を守らなくてはならない。たとえ9条があったとして、なんのおまじないにもならないですよ。

    5. より:

      何人かが発表している観測に依れば、習近平が本当に軍を押さえきっているのか疑わしいという話があります。
      それが正しいとすると、反習近平派(一つとは限らない)と結託した一部の軍部隊が、習近平に政治的な打撃を与えるためにミサイルをちょっと撃ってみたり、悪質な誤情報を流してみたりなんてことをしでかす可能性も十分にあります。

      中国共産党が一枚岩だなんて幻想も良いところであると同時に、人民解放軍もけして一枚岩ではありません。ならば、ちょっとした動きに一喜一憂するのは考えものです。単発の事象だけでは、真の意図を見極めるのは極めて困難と言わざるを得ません。
      個人的には、アメリカ大統領選が決着するまで、本格的な動きはないだろうと見ています。なので、暫くは少々花火が上がろうが、静観ですね。

  17. だんな より:

    韓国医療業界が、チキンレースになっています。
    韓国医師スト2日目…退職届を出すという若手医師たち
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/269629
    以前少しコメントした記憶ですが、定かでは有りません。
    コロナウイルス対策として、韓国政府が医師を増やせば良いじゃんと、定員増や学部の新設を進める。

    医師や医学部学生らが、抗議する。

    政府は放置する。

    じゃあストライキをすると始めて2日目。

    政府は態度を硬化。

    医師と学生も硬化。今ココ。

    韓国で最高学府は、大学では無く医学部です。
    韓国人に生まれないで良かった通り、熾烈な受験競争の頂点なんですね。
    そこで定員が増える事を、不公平だという事で、学生も国家試験を受けないとか、やってるようです。
    これは、上位階層の人達が、地位を守ろうとしているという事で、韓国の上下葛藤が、表に出たケースだと思います。
    思いだすのが、日本に併合されたときに反対したのは、両班(支配階層)達です。それと同じ事が、起こっているのだと思います。
    また、別に医学部入試に市民団体(左翼)が、介入しようとしている話も有るようです。

    1. りょうちん より:

      日本の場合は財務省が医師数を制限していますからね。
      「医師会が」とかいう人は医師会の影響力を過大に誤解していますw

      1. 門外漢 より:

        日本では、医師の絶対数不足ではなく、医師の偏在が問題です。
        都市部に集中するのは止むを得ないと思いますが、地方~都市間の連携を強化すべきでしょうね。

        1. りょうちん より:

          なぜ偏在するかというと、田舎の方が重労働だからです。
          なぜ重労働かというと、現在の医師数が、労働者の過重労働を前提にした数しかいないからです。

          1. 門外漢 より:

            地方は重労働→都市部へ逃避→地方の医師数の減少→地方の超重労働化
            の、負のスパイラルですね。

    2. ケロお より:

      いざとなったら、大邸の巨大クラスター処理のときみたいに、軍の医官を大量動員できるから別に医師増やさなくていいんじゃないって思ったけど、そもそも軍医官は、医学部卒業→(実質)徴兵逃れというコンボの産物でしたね。
      ストライキする医者もすごいけど、人数を増やせばいいという短慮もすごい。
      医学部の定員増やしたところで、医者になる前にコロナ禍は無限希釈されているでしょう。肺炎病原体のひとつとしてそれなりに驚異であったとしても、終息と言えるか状況かはわかりませんが、5年10年経てば社会的な影響力はかなり薄まりますよね。感染者数と死者数を毎日数え続けるのが、いったい何年続くか。

      1. だんな より:

        ケロお さま
        何年続くんですかね。
        コロナウイルスが無くなる訳じゃ無し、個人的には、大体終息して来てるように思います。
        インフルエンザを思えば、年間2千人位は、死んでも仕方ないと思いますけどね。
        治療薬が無いのが、大きな違いなんですかね。

        1. ケロお より:

          いつまででしょうねえ、終息はしないんじゃないですかね。
          重症化率や致死率は、ある程度の年齢を堺にインフルと逆転してそう、というか、高齢者には危険すぎる感染症ですよ。
          インフルと過去の死者数実績で比較しても無意味です。インフルはワクチンもありますし、各型で集団免疫状態と感染公的条件で集団免疫を上回る感染とを冬ごとに繰り返して、数十年に一回だけ近年流行しなかったから一部の人(長生きしてる高齢者)しか免疫のない型(いわゆる新型扱いされるやつ)が流行るのを繰り返している。一方、武漢肺炎は、他の風邪のコロナでの感染経験が限定的な免疫となってる可能性があるだけですから、手洗いマスク3密避けといった社会行動だけで感染制御しているわけですから。前提がまるで違うものを表面上の数字だけで比べると間違った結論になります。社会行動制御を緩めたらアメリカ程はいかなくてもそれなりに危険な状況に陥る可能性はまだまだありますよ。
          高齢者と医療・福祉現場には徹底した防衛、現役世代では手洗いマスク3密避けで制御して、経済活動と両立させなければいけないという、常識と良識のある人の間での主流の考えに、私も賛同しています。

          本当の本当に難しいのは、大学生以下の人たちです。どこまで束縛するのが正しいのか。次世代の人たちのまっとうに生きる権利を、高齢者の生命の安全と秤にかけて、学ぶ権利や楽しい青春時代を過ごす権利を確保しないと。恋愛の機会もほぼ奪われていますので、少子化どころではない極めて重いテーマなのに、誰も口にしない。このままでは経済が一時的になんとかなっても、少子化の超絶加速で日本は終わります。ワクチンができるまでみたいな感じで見て見ぬ振りで問題を先送りしていますが、大学高校で異性との交流を持たない人はあまり結婚に積極的にならないのはよく知られたことです。数年の空白が命取りになる危険性は充分にあります。

      2. りょうちん より:

        保険医総辞退は人道と絡めれば妥当な戦略だったんですけど、あれですら医者を悪者にするには充分だった。
        学習した医者は、無駄だと悟って、立ち去り型サボタージュというのを始めましたとさ。

    3. イーシャ より:

      ストライキした医師は取っ捕まえて、そのまま十年ほどぶち込んどけばいいニダ。

      1. ちかの より:

        イーシャ様
        どこに?
        韓国って、刑務所も犯罪者が多過ぎて足りてなかったのでは?
        満杯過ぎて、微罪ならすぐ釈放とかー?ホンマカ?

        1. H より:

          共に民社党員になって反日
          したら、みんな釈放ニダ

          1. 門外漢 より:

            それは名案!ww

        2. イーシャ より:

          ちかの 様
          失業者対策で新しい刑務所を造らせれば一石二鳥ニダ。
          完成するまでは街中で鎖につないで、さらし者にするニダ。

      2. だんな より:

        イーシャさま
        本当に逮捕したら、急に大人しくなるのか?
        それとも、労働組合のように、より暴力的になるのか?
        どっちなんでしょうかね。
        見てみたいですね。
        確実に医療崩壊して、「セルフ医療崩壊」ですかね。

        1. イーシャ より:

          だんな 様
          見かけだけ大人しくなるニダ。
          逮捕に関係した者が病気になったとき、医療事故が増えるだけニダ。
          > 確実に医療崩壊して
          もちろん、これが目的ニダ。

  18. だんな より:

    韓国は、「要求が通ると恨を感じ後ろから撃ってくる」らしいです。現象は、分かるんですが、過程が分かりません。理解出来たら、報告します。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      ごね得を得る過程でごねてから得するまでの期間が長いと「なんでさっさと要求を飲まないんだ!」という不満を抱くのでは?

      そもそも相手からすればごねてるだけでも、乞食民族にとってはごねてるわけではなく正当な権利を主張してるのだとなる訳で。

      結局のところ、中国みたいに「奴隷、下僕としてこき使い、文句を言ったら暴力で制裁」な姿勢が正しいのでしょうが、文明国たる日本がそんな真似をする訳にはいかず…。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        レスありがとうございます。
        そういう話じゃ、無いんです。
        分かるのに時間がかかると、思います。

        1. 門外漢 より:

          要求を受け入れる方が「受け入れてやる」という立場だから、自分の地位が(相対的に)低いことに気付いてフアビョるんじゃないんですか。
          「受け入れて頂いた(感謝)」にならないからだと思います。

      2. 阿野煮鱒 より:

        単純に、要求を叶えてくれた相手に恩を感じたら、道徳的優位性を失うからでしょう。朝鮮には、優しくしてくれた人を殺す話は沢山あります。

        これに類する心理学的分析は、「エンダーのゲーム」の派生作品である「シャドウ・オブ・ヘゲモン」や「シャドウ・パペッツ」などを読むと丁寧に書いてあります。サイコパスであるアシルという人物をヴィランとして、○違いに恩を与えると殺される理由が丹念に描かれています。著者の名誉のために付言しますが、サイコパス分析は物語を進める上での飾りです。

        1. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          少し分かりました。
          道徳的優位性を失って撃つと、道徳的優位性は回復するんですか?
          関係無い?

          1. 阿野煮鱒 より:

            > 道徳的優位性を失って撃つと、道徳的優位性は回復するんですか?

            回復します。騙されたと思って、エンダー・サーガをお楽しみください。

          2. クロワッサン より:

            >> 道徳的優位性を失って撃つと、道徳的優位性は回復するんですか?

            >回復します。騙されたと思って、エンダー・サーガをお楽しみください。

            納得です。
            施しを受けても受けなくても恨を抱くだなんて、なんとクソ面倒な民族。。。

          3. りょうちん より:

            え、今からカード?
            と思ったら、ほぼKindle化されているんですね。
            早速、紙の本は捨てるかな・・・。

            ただサーガは重すぎて、単品で「ソングマスター」をオススメしたいのに、なぜかワーシング年代記なんて翻訳をほったらかしたのはKindle化されているのに、あの名作の「ソングマスター」はされていない不条理。

        2. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          何かをして貰うと、多分「恨」が増えるんですよね。

          1. ちかの より:

            だんな様
            何かいったん恩を受けると「感謝しなければいけない立場になることが悔しい→恨」かなー?

          2. 阿野煮鱒 より:

            この場合は「恨(ハン)」とは違うと思います。恩を感じることの負担感といったところでしょう。

            「恨(ハン)」については別に説明します。

            負担感というのは、私が育った田舎ではよくある心理でした。私の祖母は、誰かから何かをもらうと、それを上回る返礼をしないと気が済まない人でした。キュウリ3本もらうとトウモロコシ5本を返し、それに対しナスが10個返ってきての繰り返しです。(物のやりとりを例に取りましたが、行為でも同じです。)

            贈与には、円滑な相互関係を築く働きもありますが、見方によっては、贈与によって相手よりも有利な立場に立ち、相手を支配する側面もあります。

            マルセル・モースの「贈与論」
            https://ja.wikipedia.org/wiki/贈与論

            朝鮮人の場合、円滑な人間関係の構築はどうでもよく、相手の好意によって自分が支配される負担感の方が問題になるのだと思います。

          3. より:

            ポトラッチですね。
            かんべむさしの「ポトラッチ戦記」を思い出しました。

    2. カズ より:

      だんな様

      要求は最低ラインでしかなく、それ以上の成果が得られなければ「出し惜しみされた」との感情が募ってしまうのかもですね。
      成果の獲得と同時に「本来受取るべきはずであった果実」のレベルは果てしなく高くなり、被害者意識を抑えられなくなるのではないのかと・・。

      経済破綻者の多くが同じような理由で味方であるはずの支援者を逆恨みしてしまうような感覚でしょうか?

      K-mind 
      相対的〇〇患???

  19. クロワッサン より:

    心配性のおばさん さん

    >今回、引金を引いたのは白人警官ということですが、この時期におかしくありません?彼らが中共の協力者というのは絶対あり得ないことかしら?

    うーん、この時期にとかとは無関係に、米国内であの様な構図が常時あるのだと思います。

    俯瞰して観れば白人だけでなく黒人にも問題な言動があるのに、黒人の側には負け犬根性とか「粗暴な黒い猿?上等!」な反社会精神とかを捨てる勇気とか覚悟が無い気がします。

  20. 阿野煮鱒 より:

    「恨(ハン)」が、日本人が「恨」という漢字から連想する「うらみ」に戻ってきているように感じるのでリマインドします。

    朝鮮における「恨(ハン)」とは、「本来なら自分が獲得するはずだった栄達を、何者かによって不当に奪われたことに対する、身を焦がすような懊悩と羨望の念」です。「うらみ」よりも「くやしい」の方が近いと思います。

    以前もノーベル症を例に挙げました。「高度に文化が発展し豊かだった朝鮮が、日帝によって侵略され、人類史上例のない残虐な植民地支配を受けたことによって、徹底的に収奪され、世界最貧国レベルに転落した。本来ならアジアでノーベル賞を次々に獲得する国は韓国であるはずだ。日本が不当にもその地位を奪ったのだ。ああ、羨ましい、憎たらしい、悔しい」です。

    「本来なら自分が獲得するはずだった栄達」というのは、異常に自己評価の高い朝鮮人が、勝手に自分で設定するので、客観的にはアホくさい高望みです。

    1. より:

      ちょっと追加の説明:
      だから、日本では「恨み」ははらされるものですが、韓国の「恨」は解きほぐされるものなのです。

      「蜘蛛の糸」でカンダタではなく、地獄の釜で蠢いているその他大勢の亡者どもを想像してみてください。蜘蛛の糸をよじ登りつつあるカンダタの姿を眺める亡者どもが持つであろう感情が「恨」であり、転落するカンダタの姿を見ることで彼らの「恨」は解きほぐされたのです。つまり、こういうことなのですよ。

  21. だんな より:

    中央日報からです。
    LG・SK訴訟戦のバタフライ効果? 韓国勤労者たちが追放されている
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f6a4a3f72000abc52a7daf07fe5d230f09388f4
    就職ビザなしで 電子渡航認証(ESTA)だけで米国に入国している韓国人が、追放されている話です。
    就業ビザ無しで働く事を、当たり前のように考えているのでしょう。
    韓国人の遵法意識の無さを、良く表している記事で、日本にも沢山居ると思いますので、追放すべきです。

    1. 匿名希望の平民 より:

       新大久保あたりには、K国から送られてきた、たくさんの売春婦たちがいます。こういう人たちは、観光ビザで、日本に入国しています。
       K国に対しては、入国ビザを厳しくするべきでしょう。
      30年後、また、K国の売春婦たちが、
      「日本に強制連行されて、売春を強要されたニダ」
      と騒ぎだし、また、外交問題になるかもしれません。

    1. わんわん より:

       産経・読売ははやばやと安倍総理退陣報道してますね

    2. わんわん より:

       14時10分頃 各社一斉って感じかな

    3. 閑居小人 より:

      誤報であってほしいです。
      残りの任期を全力で全うしますと言ってほしいです。

  22. 心配性のおばさん より:

    もうすぐ、秋ですよ(怒)。
    蝉も鳴いていないのに、この暑さ、どういうことなの(怒)。

    本日の献立は、ムリヤリ秋にしてやる。

    栗おこわ(インスタントですけど・・・)
    さんまの塩焼き(すっごく高かった。)
    大根おろし
    落とし卵のお吸い物
    ぬか漬け

    食用菊も欲しかったなぁ。今朝、隣家の主婦にダイレクトにおねだりしたのだけど、「まぁだだよ。」とご回答。残念。

  23. タナカ珈琲 より:

    株価が下げたので…
    安倍総理大臣が辞任⁇
    嘘でと言って。

    1. 心配性のおばさん より:

      この人を失う訳にはいかないので、最悪の回避ということで辞任は受け入れなくちゃいけないと思います。

      思います、思いますが、でも、やはり不安は隠せない。せめて、国内外に誤ったメッセージとならないような組織作りを急がなくてはなりません。

    2. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲様

      2時過ぎに全銘柄一斉に下げましたね(笑) 
      石破さんが総理になったら更に下げるでしょう。 ちなみに、本日下がる前にオリックスを¥1327で手放しました。 9月26日までに¥1200台中ごろを狙います。 それとCKDが下りて来るを観察中です(低配当、高β株)   

      1. タナカ珈琲 より:

        福岡在住者様

        14:10頃に急に株価が下がりまして、原因は何かとチャンネルを回しました。それまでは15分で500億円の売買高が2、3000億円に跳ね上がり???状態でした。オリックスは売っていません。JTは現引と信用の売却を同時に行い、1桁万円の利益が確定しました。JTの取得単価が2720円から2600円台後半に少しの下がりました。9月1日の配当が楽しみです。配当であと100株を現引予定です。

        1. 福岡在住者 より:

          コメント有難うございます。
          Getした値なら当然です(笑) オメデトウゴザイマス。 ここは上がりますよね(笑) タナカ珈琲様値を目指しています。 
          JT買い増しですか。 個人的には このあたりで留まって頂けると有難いです。 来年のNISA枠で購入し、千株長期保存を目指しています。 

          自慢(笑) 底値GETの武田とトーカロ、アマダ(最近)は嬉しい。 でも欲深になり売りのタイミングが難しいです。

    3. 簿記3級 より:

      ぐふふふ。イシバシと岸田氏はたばこ議連の副会長ニダ。
      どっちに転んでもJT株は安泰ニダ。経済人は感情ではなく利を追うものらしいニダ。

  24. sey g より:

    白物家電が好調だと聞きます。
    原因が10万円給付金。
    ここに、繁栄のヒントがあります。
    今日本の製品が不評なのは、値段の所為ではなく、重税により 庶民の可処分所得が少ないからです。
    例えば、同じ月収30万円でも貯金が0円と1000万円とでは消費傾向に差が出ます。
    故に、可処分所得を増やし、庶民の貯蓄額が増えたら、多少高くとも日本製の良いものを買います。
    今回の給付金で、マイナスが0になった人もいますが、可処分所得が10万円増えた人もいます。
    恐らく、そんな人が欲しくとも我慢していた結果が白物家電好調ではないでしょうか。
    今こそ、減税と財政出動で国民の可処分所得と貯蓄額を増やし、結果家電の日本を復活です。

    1. だんな より:

      sey gさま
      冷蔵庫と洗濯機は、売り場の殆どが日本メーカーですよ。だけど生産は、中国なのかなぁ。店員も良く売れているって言ってましたし、配達待ちでした。
      コロナで収入のダメージが無い家は、なんか買ったと思いますけどね。

    2. 閑居小人 より:

      sey g様

      今月14日にうちの一番大きいテレビが壊れて早速家電量販店に行ったのですが、例の特別定額給付金のお陰で家電販売が好調で、配達が混みあっていると聞きました。その時は配達地区によっては10日後くらいになると言っていました。
      なるべく日本の会社の日本製を買いたいのですが、難しいです。生産の国内回帰を願っています。
      多少高価になっても買う人が多くなれば雇用も増え、地域経済もよくなると思うのですが、経営者はそう思わないのが残念です。

    3. sey g より:

      だんな様、閑居小人様

      有難うございます。
      今の日本は、ジニ係数が上がり、国内のお金の循環が滞り 結果可処分所得が減って貯金を減らし 皆が性能より値段で購入物を決定しています。
      日本人は、凝り性でオタク気質の人が他国より多いと思います。ので、モノを買うときに、スペック、頑丈さ、使用感に価値を置き 事実今迄はその様な日本製の商品が売れていました。
      バブル崩壊後の30年で、日本人の購買力が弱まり、多少の性能面には目をつぶって安い中国製を買うようになった結果、高級品以外の日本製が売れにくくなり、企業は汎用品の生産を海外に逃がし、それが日本人の購買力を下げ、それが、、、。
      今回の給付金で、国債発行しましたが国民の借金は増えず、購買力が上がりました。
      で、もっと給付金をと言うと「子供の時に努力せずに、安い給料でしか働けない貧乏人が乞食みたいな要求を」の様なイメージで見るかも知れませんが、デフレを放置した時の失業者は政府の責任です。就職氷河期の人々は政府の失政の犠牲者です。2%のインフレになる迄払い続ける給付金は、今迄の失政で払い過ぎた税金を還付してるようなもの。
      今迄は、いくら理論を叫んでも誰も信じなかった話でも、給付金の現実を見れば理論に説得力が増します。
      出来るだけ、皆に理解して貰い 今迄の財務省の悪行が白日のもとに晒されるのを期待します。

  25. だんな より:

    お医者さんのストの続報です。
    「医者がいない」病院探して2人死亡…市民たち「他人事ではない」=韓国医療界スト
    https://www.google.co.jp/amp/s/s.wowkorea.jp/news/newsread_amp.asp%3fnarticleid=268914
    韓国らしいニュースで、心が和みます。

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      “韓国政府の告発措置後、休診の医師はさらに増加…休診率は専攻医75.8%、専任医35.9%” (Wow! Korea 2020/08/28 23:30配信)
      あやまったら負けですからね。
      患者側も、朝鮮人として生き続けるのとどっちが幸せでしょう ?

  26. ハゲ親父🐧 より:

    安倍内閣総理大臣が辞意を表明されました。🐧
    長きに渡る激務、大変お疲れさまでした。🐧
    退任後は養生され、一刻も早く体調を回復される事を願います。🐧

    そして再び安倍総理が必要とされる時に第3次安倍内閣を発足される事を願います。🐧

  27. クロワッサン より:

    「韓国叩き」主導の安倍首相が辞任へ 韓日関係好転なるか
    韓日関係 2020.08.28 19:45
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200828004200882

    >安倍氏は韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決を巡る両国の対立の中で対韓強硬路線を主導した上、一部では日本国内の嫌韓ムードを利用して意図的に「韓国叩き」を行い、支持率の引き上げを図ったとの批判もあったためだ。

    韓国側の国内事情を日本に投影してるだけ。
    そもそも韓国の反日は政府主導のレイシズム、日本の嫌韓は対日レイシズムに対する自然で当然の感情。

    >韓日両国は、2018年10月の強制徴用判決を巡る対立により関係が悪化している。

    火種は其れ以外にもあるのに、被害妄想が酷過ぎる韓国の対日加害行為を理解出来ない韓国人は、やはりメンヘラマジキチリスカブス以外の何者でもない。

    >このような状況にもかかわらず、両国の間では強制徴用問題の解決に向けた議論も行われていないとされる。

    日韓間の条約に基づく話し合いに応じない韓国側に全面的な非があり、日本側には一切非がない。

    >専門家らは、日本の首相交代を機に、韓日両国が問題解決策を探るため積極的に動かなければならないと指摘している。

    韓国の国内問題に過ぎない自称徴用工問題の解決に日本国の介入が必要であるならば「朝鮮民族は自主独立の気概も能力も知識も無い世界最劣等民族である」となり、関係の深い宗主国である中国の一地方となるのが一番良い方法なのでは?

  28. クロワッサン より:

    韓国与野党「新首相の前向きな姿勢に期待」 安倍首相の辞意表明受け
    韓日関係 2020.08.28 20:07
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200828004300882

    >進歩(革新)系与党「共に民主党」の崔芝銀(チェ・ジウン)国際報道官は「韓国と日本の交易と経済のためにも、両国間の対話と疎通が持続的に行われなければならない」とし、「日本政府のより前向きで責任ある姿勢を期待する」と論評した。

    意訳:日本は韓国に謝罪と賠償をし続けろ。

    >保守系最大野党「未来統合党」の金恩慧(キム・ウネ)報道官は「安倍首相の在任中、韓日関係はいつにも増して容易ではなかった」とし、「新たに選出される首相は、韓日関係により前向きな視線で臨む閣僚であることを願う」とコメントした。また、「歴史の痛みを認めるざんげと和解の土台の上に、両国間の協力と未来を図る新しい道が開かれることを希望する」と述べた。

    意訳:日本は韓国に謝罪と賠償をし続けろ。

    法律とは、哲学や宗教などの基本的価値観が異なる両者が共生する為に結ばれた約束。
    故に、法律を守る人は基本的価値観が異なる人と共生出来る人。
    しかし、韓国人は約束を守らない、法律を守らない。
    故に、韓国人は基本的価値観が異なる人と共生出来ない、人未満の生き物。
    …「チョウセンヒトモドキ」などの呼称を検討する時期が来た?

  29. クロワッサン より:

    【萬物相】安倍の墜落
    記事入力 : 2020/08/23 07:38
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/21/2020082180187.html

    >安倍首相は軍国主義復活を目指して周辺国と摩擦を続けた。

    北朝鮮の核開発や中国の帝国主義に対抗した日本は、北朝鮮の核を「民族の核」として歓迎し、中国の覇権下に入る事を是とする韓国にとって目障りな国だっただけ。

    >私学スキャンダルによって一時はその政権基盤が大きく揺らいだが、経済政策の成果と支離滅裂な野党のおかげで勢いに乗っていた。

    メンヘラマジキチリスカブスからも「支離滅裂」と評されてしまう日本の特定野党(笑)

    >安倍首相が国内で政治的な危機に追い込まれたときに「韓国攻撃」を露骨に行った結果だ。

    安倍総理への援護となる「リスカ」を韓国が行っただけ。

    >彼は自らが主催した大阪G20(20カ国・地域)首脳会議で韓国との首脳会談だけはやらず、韓国に対して「最も重要な隣国」という表現も削除した。貿易を外交報復の手段として活用し、韓国政府関係者と会うときは自分よりも低いソファに座らせる偏狭な態度を示すこともあった。

    大嘘を吐き続ける文在寅大統領が安倍総理と直接会談したら嘘を又吐く訳で、韓国民が文在寅の嘘で恥ずかしい思いをする機会を無くしたという意味で安倍総理に感謝するところなのに。

    >文在寅(ムン・ジェイン)政権が今のように思う存分「竹やり歌(竹やりを持って日本軍に反乱を起こし玉砕した故事を歌う)」を歌い、「土着倭寇(国内の親日派)フレーム」を振り回せるのは、完全に安倍首相の「おかげ」だ。「敵対的共生」のこの上ないパートナーと言うべきか。多くの専門家が「『文在寅-安倍首相』の組み合せでは両国関係の改善は不可能」と展望してきた。どちらも国内政治に相手国を利用するからだ。安倍首相の退場が韓日関係をどこに導くか気になるところだ。

    韓国政府主導の対日ヘイトが韓国社会を覆っている以上、日本の総理に誰がなろうと「敵対的共生」以外に成り得ない。
    歴史的事実を無視した「正しい歴史認識」を韓国が持ち続ける限り、日本と韓国は共生不可能。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

イーシャ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告