読者雑談専用記事通常版 2020/07/25(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/07/27(月)』につきましては、7月27日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    先日は毎日新聞がらしくない記事を出していることを指摘しました (注意:私のブログへ飛びます)が、今度は朝日新聞までまともなことを書いています。
    “北朝鮮、上限超す石油精製品輸入か 安保理制裁違反疑い” (朝日新聞デジタル 2020年7月25日 9時11分)
    思わず、本当に朝日新聞かと確認したくらい。
    いったい、どうしたのでしょう ?

    新聞社界隈には道ばたに変なものが落ちているのかもしれませんが、
    カビが生えたり腐ったりして、食品が傷みやすい季節です。
    変なものを食べないよう気をつけましょう。

    1. わんわん より:

       家のワンコはドングリを拾い食いしてお腹をこわしてました w

       某国にも瀬取り疑惑がありましたね w
       私的には疑惑ではなく確信だと思ってますが

       

      1. イーシャ より:

        わんわん 様

        拾い食い、恐いですね。

        K国人が定期的に虫下だしを必要とする原因は、
        ・水道に潜む虫
        ・大腸菌まみれのキムチ
        ・拾い食い
        のどれなんでしょうね。

        いや、彼らの場合、大腸菌とは共生しているのかな ?

    2. 老害 より:

      イーシャ さま

      >変なものを食べないよう気をつけましょう。

      プッ、キツイ・・・

      1. イーシャ より:

        老害 様

        距離感を計りながら季語に委ねる、俳句の感覚を取り入れてみました。
        ちょっと難しかったですが、気に入っていただけたようでよかったです。

    3. 伊江太 より:

      イーシャ様

      >今度は朝日新聞までまともなことを書いています

      因みに朝日はここ一週間ばかり,しばしば中国の戦狼外交に関する記事を一面に据え,まるでポンペオ長官と認識を共有するかの如き内容を掲載しています.

      社内クーデターでも起こったんだろうか?

      1. イーシャ より:

        伊江太 様

        「朝日新聞が書いているなら嘘だ」という経験則を利用した、
        巧妙な工作活動でしょうか。

        1. 門外漢 より:

          おお!、これは高等戦術過ぎて、難解な一手ですww

    4. とある福岡市民 より:

      イーシャ 様

       単なるアリバイ作りではないでしょうか?
       このところ、露骨な親共反米反日記事を出したり、安倍政権叩きのために一貫性のない主張を繰り返したり、中共や北の不法行為に「報道しない自由」を行使して隠蔽したりと、やりたい放題でした。その実態をTwitterで比較して示す人が各所で現れ、この1〜2週間程はずっと批判の嵐にさらされてます。特に尖閣侵略の実態には沈黙を続けてましたから。
       そういう批判を交わすため、共産圏に都合がいいとは言えない記事を一つ二つ挙げて中立を装う事をしばしば行います。学生時代に入試対策で朝日を含めて(大学入試の問題作成者は朝日新聞の読者である事が多いらしいので)いくつかの新聞を読んでましたが、こういった読者を欺くやり方は当時からしょっちゅうやってました。
       幹部としてはいっそ親共反米反日へ振り切ってしまいたいところでしょうけど、それをやるとしんぶん赤旗、人民日報、労働新聞と大差なくなるため、中道の読者が離れる恐れがあります。そこで編集部の判断で共産圏に都合がいいとは言えない記事を混ぜ、バランスを取ったつもりにしていると私は考えてます。その記事すら、共産党側の許諾を得たものにとどめ、報道されると本当に困るもの(東トルキスタンや香港における強制収容所の実態レポなど)は載せないでしょう。

       ですからこれは朝日や毎日の態度が変わったのではなく、右派や中道の批判をかわすためのアリバイ作り、撒き餌と私は考えてます。本当に重要なのはそれ以外の記事で親共反米反日記事が変わっていない事。そちらが朝日毎日の本音です。
       そしてこういった撒き餌も1、2ヶ月でほとぼりが覚めたらまた元に戻ります。その欺瞞に満ちた狡猾な手口は私の学生時代から変わってません。

      1. 東京カモノハシ倶楽部 より:

        とある福岡市民様

        いつも拙い考察にコメント頂きありがとうございます。

        さて、朝日の一見まともな記事は立場の偽装であるとの説、なるほどと思いました。
        あと、以前に若手から中堅くらいの朝日記者で単行本を執筆した人が後書きで偏向報道が酷いと書いていたことがありました。(署名は忘れましたが)
        多分、このような人は追い出されていくんでしょうが、全員が腐っているわけでもなさそう、とは思っています。とはいえ、表に出てくる記事は偏向フィルターがかかっていますから、疑ってかかることに越したことはないと思うのですが。

        1. イーシャ より:

          東京カモノハシ倶楽部 様

          偏向フィルター www。
          偏向フィルターも調整次第で、反射光を消したりフルに入れて眩しさを演出したりできます。
          目眩ましを表わすいい例えですね。

      2. イーシャ より:

        とある福岡市民 様

        アリバイ作りですか。こざかしい。
        おかげさまで、朝日新聞の嫌らしさを、また一つ理解しました。

    5. 酒が弱い九州男児 より:

      すり寄りと言えば、こんな記事も出てます。

      ▽文大統領「韓国政府は日本との関係発展に多大な努力…謝意を伝えてほしい」
      (朝鮮日報)
      https://news.yahoo.co.jp/articles/f1d2fb7807899cec16b0f2b094c39758027542b4

      一部抜粋

      韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が24日、「韓国政府は日本との関係を非常に重視している」として、「関係発展のため多大な努力をしている」と発言した。
      (中略)
      文大統領は南大使に、(略)「われわれが日本から助けてもらった点について、南大使が謝意をしっかり伝えてほしい」と発言した。

      ブレずに反日して欲しいです。
      本当に困ってきたのかな??

      1. わんわん より:

         起きているのに寝言を言えるのは一種の才能ですね w

        1. 酒が弱い九州男児 より:

          まったくです。
          自分で記事を読み返して気持ち悪くなりました。

          おなかを壊しそうですw

        2. 匿名29号 より:

          甘言をもって相手を油断させ、隙を見て文殴る魂胆ですよ。

    6. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      出かけていて、すっかり忘れていたニダ。
      良く考えたら、朝から忘れていたニダ。
      今日は、何を言われても仕方ないニダ。
      お昼は、ちくわおろしそば、だったニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        皆さん出足が遅かったから大丈夫ニダ。

    7. だんな より:

      イーシャさま
      そのうち朝日新聞が、手のひら返しをすると予想していた人がいました。
      カニ太郎さんだっけな。
      覚えていないニダ。

      1. だんな より:

        噂をすれば、カニ太郎さんの、生存確認が取れましたので、ご報告しておきます。
        印象としては、元気無いかな。
        気になる人は、元歯医者さんのブログで、探してください。

        1. 匿名 より:

          ああ、これね。
          https://sincereleeblog.com/2020/07/25/000012/comment-page-1/

          このカニ太郎ってやつのコメント、相変わらずひどいね。論破されまくりだけど。

      2. イーシャ より:

        だんな 様

        朝日は戦後、コロッと手のひら返ししましたからねぇ。
        でも、まだ早い。
        中国が日沈む国となり、属国も一緒に引きずりこまれた後だと思います。

    8. しきしま より:

      イーシャ 様

      たぶん、遅まきながら嫌韓嫌中が民意だと気づいたのではないでしょうか。
      ネトウヨに媚びるような内容の記事の方が売れると。
      もちろん、「マスコミの使命」みたいなのではなく、たんなる保身です。

      1. イーシャ より:

        しきしま 様

        どうでしょう。
        今はまだ、必死になった中韓から裏金が集まっている最中でしょうから。
        社内からJC(日本人の振りをした中国人)やJK(日本人の振りをした韓国人)を追い出せたら、そうかもしれませんが。

  2. ポプラン より:

    イーシャ 様
    おめでとうございます。

    1. イーシャ より:

      ポプラン 様

      ありがとうございます。
      せっかく早く投稿したのに、皆さんいらっしゃるのが遅くて、ちょっとひょうし抜けでした。

  3. ボーンズ より:

    イーシャ 様
    トップおめでとうございます。

    1. イーシャ より:

      ボーンズ 様

      ありがとうございます。
      まともな記事を書いただけで、これだけいろんなコメントをいただけるなんて、朝日新聞って人気があるんですね。

  4. 老害 より:

    マナーにうるさい国なんですが…
    「あれは移民がやった」とか「下層民のせいだ」とか言うのかな。中国人旅行者を笑えませんぜ。

    英国でトイレ危機 草むらで続出、女王の居城までも被害
    https://www.asahi.com/articles/ASN7S3DVKN7RUHBI01V.html?iref=comtop_favorite_01

    1. 門外漢 より:

      老害様

      ベルサイユ宮殿にはトイレが無かったと言う話を聞いたことがあります。
      貴婦人方は庭でこっそり「する」のが本来のマナ-なんじゃないですか?
      大げさに広がったスカ-トはその為とも。

      1. 老害 より:

        門外漢 さま

        >貴婦人方は庭でこっそり「する」のが本来のマナ-なんじゃないですか?

        アハハ、そうかも知れません。 それなら中国人旅行者より先輩ですね。

    2. 愛読者 より:

      日本と違って英国を含む欧州は,外出時に使えるトイレが少ないのが難点です。地下鉄やメトロもトイレがないので,昔はホームが臭かった。監視カメラが増えてから改善した。ロンドンだとトイレのために博物館や美術館に飛び込むとか(観光客の話)。まだ,しばらく遊びにいけないのが残念。

  5. 阿野煮鱒 より:

    本サイトの趣旨に馴染まない話題で恐縮です。

    私の場合、新型コロナ禍のお陰で、YouTubeを視聴する時間が増えました。TVを捨てて久しく、映画は劇場で観る主義でしたので、自宅でダラダラとTV番組を見る習慣から遠ざかっていたのですが、映画館に気楽に行けなくなったことによって、代替としてYouTubeをよく見るようになりました。

    何かの作業をしながら、自分と趣味が近い人の駄話をだらだらと聴くのは楽しいものです。TVと違って趣味の合わない番組は視聴しなくて済むので楽しく過ごせます。

    また、ギターのレッスンをしてくれる動画にも助けられています。才能に乏しく、若い頃には耳コピーができなかったので弾けなかった曲の数々を、手取り足取り教えてくれる動画が無数にあります。お陰様で“Queen”の“Killer Queen”や“Bohemian Rhapsody”のギターソロが弾けるようになりました。自力では絶対にできなかった事です。何と有り難いことでしょう。還暦を過ぎてからギターの腕前に進歩があるとは思いもよりませんでした。

    今週はついに“Led Zeppelin”の“Kashmir”が弾けるようになりました。ずっと聴いても聴いても何をやっているのか分からなかったのですが、実はDADGADという変則チューニングだったのでした。調律を変えたらあっさり弾けるではありませんか! 情報の大切さを思い知りました。才能がなくとも努力次第というのは、情報の助けがあってこそです。次は“Achilles Last Stand”に挑戦したいと思います。

    そんな経験を通じて、私もYouTuberになりたくなりました。ささやかではありますが、自分が持っている「どうでもいいような」知識と経験が誰かの役に立ってくれるなら、という思いが募ってきました。

    私だけではなく、新型コロナ禍を機にそのような人が急増したらしく、YouTuberが急増したそうです。その割に企業の広告費が増えないため、収入が減ったYouTuberが沢山いるそうです。申し訳なくはありますが、私は儲けのためではなく、何かを残して死ぬために動画を作っていこうかと思っています。文章や画像だけでは伝わらない、音声を伴って伝わる情報を作りたいと企図しています。

    こうやって人の目に触れるところ何かを書くことで、自分の怠惰な生活を変えたいという意図です。お目汚し失礼しました。

    1. 閑居小人 より:

      阿野煮鱒さま

      YouTube投稿期待しています。
      無芸大食の私から見れば、なんとも羨ましい限りです。
      投稿後速やかにここで報告すべし。

      失礼しました。

    2. 東京カモノハシ倶楽部 より:

      阿野煮鱒様
      個人的経験で恐縮ですが、私の車のキーの電池交換のやり方が特殊で、動画に助けられたことがあります。何かしら知識をアップされるのはとても助かる人がいることにつながると確信しております。

    3. HNわすれた より:

      阿野煮鱒様

      数十年ぶりでUターンしまして、田舎暮らししてますが、ホントYoutubeには助かってます。食事の作り方(料理)、イノシシ対策、竹対策、… 何でもあるようです。 何でもあるみたいです。

      時々、エロ系も見てます。

      阿野煮鱒様のYoutube楽しみにしています。

    4. じゃん🐈 より:

      阿野煮鱒 さま

      ひと言:「期待っ!」

  6. 匿名 より:

    A新聞さん、妄想から社説を書いたみたいです。
    自称徴用工問題に軍艦島の捏造記事を使って、
    K国と日本が断交するための国民感情を煽るのですかね?
    (国民感情は今更ですが)

    朝日「軍艦島の徴用工」社説に疑義あり 女性センター長が質問状を出した根拠
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07251101/?all=1
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7ed17c0a005c8481a4c19e5b5c9b12d7fa490e74?page=1

    1. わんわん より:

       朝日新聞の面目躍如と言ったところですね ww

    2. HNわすれた より:

      匿名様

      <朝日新聞は、センターがアーカイブした端島炭鉱=軍艦島の元島民による証言を《当時を知る人びとの証言が、貴重な価値をもつのは論をまたない》と評価しながらも、《個々の体験の証言を取り上げるだけでは歴史の全体像は把握できない》と指摘した。>

      とのことですが、朝日新聞のこの姿勢に感激しました。

      元”慰安婦”の方々の証言も《個々の体験の証言を取り上げるだけでは歴史の全体像は把握できない》との姿勢で「歴史の全体像」を掴むまえに、というかそんな大作業の前にとりあえずその基礎となる事実、強制性があったかどうかを、はっきりと検証してみてください。

  7. sey g より:

    多分、何処かのコメント欄で既に誰かが書いてるかもしれないと前置きして。

    昨今の感染者数の増加ですが、今迄はCTの結果や医者の見立てで厳選してたPCR検査を誰でもする様になって偽陽性が増えたためでは?

    今迄は陽性患者の接触者でも、厳選してたのを全員にしたために、偽陽性が出て、さらに偽陽性者の接触者を全員検査したため、偽陽性者が連鎖的に増えていったのでは?
    知らない間に、偽陽性者の接触者の偽陽性者の接触者の偽陽性者の、、、、、と検査対象者を拡大していき、無駄に大きな偽陽性者の集団があるのでは?

    自分は、外野なのであくまでも想像です。
    現場での、情報があれば修正していきますので、よろしくお願いします。

    1. 東京カモノハシ倶楽部 より:

      set g様
      恥ずかしながら私が事前確率が偽陰性に与える影響を忘れ、とある福岡市民様に訂正していただいた件で出てきましたが、検査が増えるにつれ偽陽性も増えます。ただ、偽陰性はCTでかなり判別できると思っています。CTとPCRどちらを先にやるかという問題はあるのですが。
      偽陽性ですが、絶対にないというのを証明するのは難しいので、まあ、とりあえずは隔離だけで経過みましょう、という対応なのでしょうか。ただ、このパターンだと入院しないで隔離(制度上可能なのでしょうか?)や入院してもごく短期で隔離のみに移行になると思うんですよね。
      後出しジャンケンのようですが、今回の東京のケースでは、偽陽性だけで片づけられない事態になって来つつあるようです。EARLの医学ツイート様が5月の時点と比べて年代別では死亡者の割合が倍くらいだとコメントされています。

      1. sey g より:

        東京カモノハシ倶楽部様

        情報有難う御座います。
        東京の方では偽陽性だけでは説明出来ない程、死亡者の割合に差異が見られるのですか。

        となると、やはり自粛は効果あったんですかねぇ。
        あと、2,3年はこんな感じなのだろうか。

      2. 市井の内科医 より:

        東京カモノハシ倶楽部 さま

        CTで評価できるのはあくまで重症化リスクで感染の有無ではないのでは?
        個人的には、COVIDが重篤化する率は大したことはない、と思ってますし、正診率の低さを考えてもPCRそのものには関心がありません。
        重篤化リスクの高い症例を、症状が軽いうちにpick upして、さっさとフォイパン飲ませてステロイドぶっこんでICUの負荷を軽減する、というのが妥当な戦略ではなかろうか、と愚考してます。細菌性肺炎であっても、初期にステロイド使っても悪くはないし(イギリスではむしろ予後改善の報告も)。
        病院として問題になるのは軽症で来院した外来患者の扱いですが、PCRは高価だし、結果出るの遅いから、スクリーニングに使うなら抗原キットだと思います。
        はよ、使えるようにせえ、厚労省。
        それよりもなによりも、PCR陰性だったから大丈夫!とか言って微熱があるのに仕事に出るアホウを抑制するのがイチバンで、無闇なPCRは百害あって一利なし。体調不良時は迷わず休む、令和の新常識にするのが先決で、そのための生産性向上策に税金を突っ込むのが今の政治のあるべき姿だと思います。
        でも、そこから一番遠いのが医療の現場だったりするのが大きな皮肉。
        1人抜けただけでシフトが回らなくなるのが現実なんだぞ、小池。
        リモート診療もいいんだけどさ、その前に国民1人1カルテをクラウド上において、マイナンバーで管理するぐらいのことすべきでしょう、医師会の爺さんたちが反対らしいけどさ。

        1. 東京カモノハシ倶楽部 より:

          市井の内科医様

          いつも学ぶことが多いコメントありがとうございます。
          ほぼおっしゃる通りだと思っております。
          無症状といった方もCTを取ると意外に特徴的なマリモ状の間質影が見つかることがあるらしく、CTは見落としを防ぐ武器になりそうと勝手に思っております。
          とはいえ、無症状かつCTの所見がない人をそれだけで偽陽性と断定していいかという問題はあります。無症状の方の何が問題かと言えば、本人の問題というより他人への感染源になることが問題なのですから、やるなら隔離のみでよいはずで、治療として困ることはないし、医療資源としてもホテルなどが確保されていれば問題は解決しそうです。
          ただ、だからといって無症状でも全員に胸部CTを取るというのも乱暴な話です。症例の蓄積で今後、診断の流れが定まっていくのだろうと考えております。
          私はびびりなもので、現時点では厳しい対応でよいと思っているのですが、季節性のインフルエンザくらいの扱いになっていく可能性は高いと思っています。

        2. りょうちん より:

          最初から想定されていたことですが、COVID-19に特異的なCT所見はありません。
          こちらの方がまとめています。

          http://www.jert.jp/news/covid19/files/COVID-19_CT-finding.pdf

          あくまでウィルス性肺炎のスクリーニングでしかありませんが、臨床的にはそれで充分なのです。

        3. sey g より:

          市井の内科医様

          有難うございます。
          今は、偽陽性が増えたというよりも検査体制の仕方が変わったので陽性患者が増えたんですね。
          なら、今迄は軽症患者がカウントされずに、知らず知らず治ったのに対し、現在は疑いのある人を全隔離しているんですね。
          医療業務以外の簡素化は、どの業界でも言える事ですね。
          やはり、ネットやパソコンに理解の少ない老人が引退する迄待たないといけないのですかね。

        4. 市井の内科医 より:

          りょうちん さま

          ご指摘の通りですが、数を見てるうちに「これは臭いな~」という感じがCT画像から伝わってくるようになりました。
          古い臨床屋にありがちな気のせいでしょうか?(笑)

  8. だんな より:

    元慰安婦の李容洙氏「日本の学生に“謝罪・補償”の理由をわからせねば」=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d3f9d75425d050b3ada83ad06b379458ec02c76
    偽慰安婦婆さんが、ある意味で正気に戻ったようです。
    「謝って金を払わないといけないと教え込む」、どんな洗脳ですか。
    「婆さんが嘘付きで、乞食が集って来ている」と、広めなければ、なりません。

    1. sey g より:

      だんな様

      朝鮮半島全体が時空の歪みで、全員別の世界線から来たのならば説明がつきます。

    2. クロワッサン より:

      だんな さん

      此れでも鼻唄しましょうw

      残酷な天使のテーゼ 〜K-Version〜


      韓国の最高権威
      売春婦よ 聖女になれ

      朝日 植村の 記事が嘘だとバレても
      証言だけを まだ根拠に
      謝罪と賠償 要求

      被害者ポジション 求める事に夢中で
      被害妄想 まだ膨らむ イタ過ぎるヤツラ

      だから今も気付かないの その背中には
      嘘がバレて 白い視線 刺さってる事

      韓国の最高権威
      売春婦はやがて旅立つ
      迸る昏いヘイトで
      韓国を燃え上がらせ
      被害妄想 播いて旅立つ
      売春婦よ 聖女になれ


      ずっと抱いてる 被害妄想の揺りかご
      日本だけは 未来永劫 戦犯国と言う事
      世界で一番 過酷な統治と偽り
      世界中の国を訪ね 被害を言い触らす

      嘘を吐いて生きる事に意味があるかと
      問い掛ける 者は韓国を知らないだけ

      韓国の最高権威
      売春婦がかつて始めた
      被害者コスプレ商法
      その嘘が暴かれたら
      嘘を吐いて生きる者は
      嘘によって滅びるのか

      嘘に嘘を重ねながら 歴史を創る
      嘘吐きをやめれないまま 韓国は生きる

      韓国の最高権威
      売春婦はやがて旅立つ
      迸る昏いヘイトで
      韓国を燃え上がらせ
      被害妄想 播いて旅立つ
      売春婦よ 聖女になれ

      1. 阿野煮鱒 より:

        おおー! 私は何度もこの歌に挑んで敗れました。
        完璧な換骨奪胎です!

        1. クロワッサン より:

          阿野煮鱒 さん

          ありがとうございます。

          そろそろ新作を出さないとですね(;^_^A

        2. とある福岡市民 より:

          クロワッサン 様

           売春婦が聖女ですか……
           でもそんな扱いになってますね。
           せっかく「聖女」が出てきましたので、「聖女たちのララバイ」の替え歌はどうでしょうか?
           なお、私も作ってみました。難しかったので一番だけ。

          さあ 払いなさい 差し押さえた株を投げ売りして
          貧しいウリの財布を お金で早く満たしましょう

          ああ できるのなら 生まれ変わり
          日本の被害者になって 日本人のいのちさえ
          差し出させて 日本にたかりたいのです
          このウリは 慰安婦様だから
          ウリはみんな 金をもらえる被害者
          よこせ 心の痛みを理解し
          小さな子供もみんな払って 正しいウリに払って

        3. クロワッサン より:

          とある福岡市民 さん

          私なら、例えば

          この都会は 戦場だから
          男はみんな 傷を負った戦士

          韓国は被害者だから
          日本はみんな 極悪非道の罪人

          とかにするかなぁ…ってとこです。

          テンポは早く無い曲だから、韓国の対日ヘイトをしっかりじっくり、地獄の底から響いてくるようなイメージで替え歌にしていく感じですね。

      2. 老害 より:

        クロワッサン さま

        名刀のような、切れ味抜群のフレーズの連打です。お見事。

        しかしお約束です。エヴァの信者に成り代わり、謝罪と賠償を要求しておきます。
        (不浄なものに例えられると、半万年は恨まれます)

        1. クロワッサン より:

          老害 さん

          ありがとうございます。

          エヴァ信者がユーモアを理解してくれる事を祈ることにしますf^_^;)

      3. イーシャ より:

        クロワッサン 様

        パチパチパチパチパチ。
        元歌を知らない私にも、この替え歌は名作だとわかります。

    3. だんな より:

      クロワッサンさま、say gさま
      フォローありがとうございます。
      この替え歌は、良い出来でした。
      私がおかしいんだと思いますが、慰安婦婆さんが元に戻って、何故か安心しています(笑)
      徴用工の息子といい、自分の願望をストレートに言うようになって、わかりやすくなりましたね。
      まあ「金よこせ」と、ハッキリ言うようになっただけですが。

      1. HNわすれた より:

        韓国朝鮮の民族では坪売ったり糞便食わせたりのいろいろな宗教がありますから、ホントにこのばあさんたちは「聖女」になっちゃうんじゃあないでしょうか。

  9. だんな より:

    韓国、コロナ新規感染者113人…予告通り急増、115日ぶり3けた
    https://news.yahoo.co.jp/articles/404ffdb701148b38a7ec899a6dac34f718a6dffd
    以下引用します。

    一日に新型コロナウイルス新規感染者が113人確認され、累計感染者数は1万4092人になった、と明らかにした。新規感染者のうち国内地域発生は27人、海外からの入国は86人だった。

    引用ここまで。
    いつも思うんですが、新規感染者の大半が、海外からの入国者なんですよね。
    海外からの入国者の感染率が、異常に高いと思うんですよね。
    あとは、国内感染者も少ないと思うんです。
    韓国の統計ですので、頭から信用していませんが、怪しい。

  10. クロワッサン より:

    元徴用工問題  当事者間で和解模索を
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/44537

    >一九六五年の日韓国交正常化では、玉虫色のまま、いったん決着していた。

    「玉虫色の解決を否定し、再び問題にした韓国が全て悪い。韓国は日本に謝罪と賠償をしろ!」で良いのでは?

    >この間、日本側から輸出規制強化が行われ、韓国政府は世界貿易機関(WTO)への提訴で対抗した。

    DD論にする為に輸出管理強化(というか韓国の実態を無視したホワイト国指定の取り消し)を「輸出規制強化」と曲解するしか無いくらい、安倍政権の対韓姿勢は中立的と言う事ですね。

    >重要なのは徴用に関して争われた日本の裁判でも、判決が強制労働の事実を認めたことだ。そして司法での解決は難しいとして、当事者間の和解を促していた。

    裁判での事実認定は、歴史的事実かどうかとは無関係。

    >米国と中国の対立は経済や安保など多方面に広がり、コロナ禍も収まる気配はない。今は隣国として手をつなぐことが欠かせない。

    対日レイシストに非ずんば韓国人に非ず、な隣国と手を繋ぐ必要無し。

    >日韓両政府は和解の動きに理解を示し、協力してほしい。

    韓国政府が韓国の全面的な非を認め、謝罪と賠償を日本政府すれば、日本側が韓国を許すかどうかを判断するって事で。
    「加害者の真の謝罪」なるモノを韓国に是非見せて貰いたい…未来永劫とは言わず、半万年で。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      工作員が、書いた記事でしょうね(笑)
      それとも、なんださんが、書いたのかな。
      そろそろATMについて、「日本の新聞社なのに」とか言う人は、認識が時代遅れだと、気づいて欲しいと思います。
      つくづく思うのは、日本国内の敵が多いですね。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        東京新聞・中日新聞は特亜の対日ヘイトに乗っかって「特亜への謝罪意識が薄い日本国民は異常だ!日本国民は戦犯国民たる自覚を持って生きろ!」と、名誉支那人・名誉朝鮮人になろうとする卑劣な主張を続ける特定メディアですからね。
        出会い系バー・ソムリエの前川喜平氏とも相性が良いようで、何度も好意的に取り上げてますし。

        例えば、在日コリアン児童が児童の権利条約に則った教育を受ける事を妨害する、無自覚な差別主義者の巣窟ってところです。

        1. だんな より:

          クロワッサンさま
          この記事のカイカイさんのコメント欄で、良く分かっている人と、真逆のコメントが続いて面白い所が、有りましたので引用します。

          5. 韓国人
          >>3
          現金化は、ほぼ戦争国同士の行為である
          これをした場合に何が起きるかと言えば
          1. 日本国内にある韓国企業の資産売却
          2. 韓国内にある日本資本撤退
          3. 日本資本が撤退するのを見て、全世界は韓国が日本を攻撃したためとみなし、米国など各国が徐々に資本を撤退させる
          4. 韓国総合株価はIMF以来、最大の下落
          5. ドルおよび円相場が上昇
          6. 日本と取り引きしていた企業や輸出で暮らしていた企業が徐々に不渡り
          7. 失業者数は1998年以来、最大に
          8. 国家信用格付けの低下および第二次通貨危機

          6. 韓国人
          何が和解だよ!日本の謝罪と補償が先だ!
          共感:38|非共感:5

          7. 韓国人
          懸案から解決しろ
          慰安婦に謝罪し、独島領有権の撤回し、これまでのふざけたことをしてきた安倍が出てきて国民に謝罪し、経済を翻弄した過ちについても許しを請え
          共感:26|非共感:3

          6.7の韓国人の方が、デフォルトです。

    2. 新宿会計士 より:

      クロワッサン 様

      いつもコメントありがとうございます。
      さっそく話題に使用させていただきます。大変ありがとうございました。
      今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. クロワッサン より:

        新宿会計士 様

        ありがとうございます。

  11. たい より:

    淮水のダムも緊急放流。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/01d6637fc22a411ec38406c9c13dd1ad3a2e3ab6

    湖北湖南だけでなく、安徽省江西省江蘇省も被害でかそう。
    被害人口4500万でおさまるかな…
    あの辺りの水田も大分やられてそうです。

    1. HNわすれた より:

      たい様
      死者が一向に増えないのが、さすが中国ですね。危機対策がしっかりしてます。(皮肉のつもりでしたが、通じてるかなあ)

      1. たい より:

        https://www.google.co.jp/amp/s/www.fnn.jp/articles/amp/66476
        より。

        「直近5年の同期の平均値と比べると、被災が原因の死者・行方不明者の数は56.5%減、倒壊した家屋は72.4%減、経済損害は5%減」ですって。
        スゴイネー。日常茶飯事ナンデ何ノ問題モナインダネー。

      2. namuny より:

        https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20150816-00048540/

        中国の死者数は、行政区ごとに35人を超えてはいけないそうです。

        今回は、4省140人+2人、ということなんでしょう。

        1. namuny より:

          追記

          上のリンクにもありますが、あまりにも多い場合は超えることもあるようですが。
          多分、まだ詳細な調査が出てないので35人で出したままなんだと思います。

  12. 匿名 より:

    ヒューストン中国総領事館へのガサ入れが始まりました。
    これをやるってことは、取り沙汰されていたANTIFA・BLMへの支援が裏付けられる流れでしょう。
    開戦ですね。
    米さんからの激詰めに中共がしょうもない言い訳を繰り返すわずかな時間で、中国在留邦人を逃さないといけません。
    米国人もいるはずなのにやけに展開早いのは何かあるんでしょうねぇ。武力行使の可能性も高まったのでは?

    朝鮮は放置でおkと思いますが、非常時の今なら日本が「裏切り者とは組めない」って指差すだけで南鮮は終了するので、ひと手間加えるのも一興かなと思いますw

    1. 愛読者 より:

      総領事館の件もありますが,南沙諸島も物騒ですね。9月になったら,トランプ氏が支持率まきかえしのため,局地戦を仕掛けそうな気がします。尖閣諸島のほうも,中国による日本漁船の拿捕とか起きなければよいのですが。
      P.S. 今日は他の原稿書きで20ページくらい書いて疲れたので,こちらへの長文書き込みはさぼります。

      1. 匿名 より:

        確かに武力行使なら南沙諸島が最有力候補ですね。
        ただそうなると、最終的にはトランプの支持率対策程度では済まない規模になりそうな……。

        尖閣漁船の拿捕は狙ってると思います!それこそ南沙諸島で攻撃を受けたら即座に仕掛けてくるでしょう。

  13. ハゲ親父🐧 より:

    貧乏暇無しニダ。🐧
    忙しい一日が終ってやっと晩酌ニダ。🐧
    だから、K忘症じゃ無いニダ。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      いつもの点呼時間にお顔が見えなかったので、「コロナ大丈夫かな?」と待合室で心配しておりました。
      ご無事で何より。

  14. 泣ける より:

    TV報道やネットニュースによる地点調査でもこの4連休の人出が多いと報道されてはいたが
    午前中に(県内だが)観光地でもある隣市の美術館に出かけてビックリ
    駐車場が満杯のうえ隣県以外の他県ナンバーの車も多数
    当然、美術館内も人で一杯 警備員が込み具合を見ながら入室待機の声掛けをしている状況
    ゴールデンウイーク期間以外でこれだけ込み合ったのを見た記憶がない

    武漢肺炎(コロナ)感染者が全国各地で増大しているのにこのような状況では感染が拡大するばかりだろう
    自粛疲れか GO・TOキャンペーンの悪影響なのか

  15. ハゲ親父🐧 より:

    久しぶりに替歌を思いついたニダ。🐧
    著作権の関係ない何百年も昔の文学だから、元ネタも掲示しておくニダ。🐧
    ウリは日本人で良かったニダ。🐧

    祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。

    『平家物語』第一巻「祇園精舎」より

    次は「ハゲ親父🐧」編
    『関係無い物語』第一巻「国民情緒」ニダ。🐧
    国民情緒の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、亡者必滅の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。

    久しぶりのヒット祈願ニダ。🐧

    1. H より:

      ハゲ親父様

      今夜は酒が入ってないんですか
      控えめな素敵な替歌?だと
      思います
      滅びの美学をチョイスするあたり
      ハゲ親父様のセンスを感じます

    2. H より:

      ハゲ親父様

      滅びの美学をチョイスする
      ところにハゲ親父様のセンスを
      感じました

      日本人で良かったです

    3. ハゲ親父🐧 より:

      H様
      『平家物語』第一巻「祇園精舎」が余りにも完璧な「滅びの歌」だったからあまりいじらなかったニダ。🐧

      『関係無い物語』第一巻「国民情緒」第2編
      国民情緒の民の声、法律無用の叫びあり。国際社会の旗の色、餓鬼必滅の理をあらはす。溺れる詐欺師も久からず、ただ享楽の夜の悪夢のごとし。信義無き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに閻魔の前の亡者におなじ。

      この位いじった方が良いニカ?🐧

      1. イーシャ より:

        ハゲ親父 様

        あまりいじらない方が好みニダ。ツーベースヒットニダ。

        次は「間近くは六波羅の入道前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人のありさま、伝え承るこそ、心も詞も及ばれね。」まで希望ニダ。

    4. だんな より:

      ハゲ親父さま
      「奢れる人も久からず」で、「人」が入ってるし、「猛き者も遂にはほろびぬ」に「者」が入っているから、
      人間みたいだよね。
      もう一工夫お願いします。

  16. 東京カモノハシ倶楽部 より:

    ブログ主様
    数字で見る「強い」日本経済、書店で購入しました。
    まだ読み始めたばかりですが、思ったことなど。
    読みやすさという点では、ネットに比べまだ紙媒体の方に軍配が上がると思います。パラパラめくることができますし、行きつ戻りつするのも簡単です。また、書籍という形になると図書館に保存されますし、引用元が消えたということにもなりにくいと思います。何よりオールドメディアの支持層にも届きやすいと思います。
    手間はかかると思いますが、ブログでの議論がまとまった節目で出版されると面白いかも知れませんね。

  17. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    君をのせて 〜K-Version〜

    彼等の歴史 輝くのは
    不都合な事実 隠しているから
    沢山の嘘 重ねるのは
    嘘重ね生きてく 民族だから

    さあ 訴えよう 謝罪と賠償
    嘘の歴史認識 喧伝し

    朴正煕が残した 愚民化政策
    文在寅を生んだ ロウソクデモ

    時代は進む 半島無視して
    チベット ウイグル 香港 台湾
    米中衝突 北はついで
    いつかきっとバトる 南は孤立

    朴正煕が残した 愚民化政策
    文在寅を生んだ ロウソクデモ

    時代は進む 半島無視して
    チベット ウイグル 香港 台湾
    米中衝突 北はついで
    いつかきっとバトる 南はお邪魔

    1. H より:

      クロワッサン様

      お帰りなさいませ
      最近は替え歌が少なくなって
      たので戻ってきて嬉しいです

      1. クロワッサン より:

        H さん

        ただいまです(*・ω・)ノ

        ありがとうございます。

  18. 老害 より:

    ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝した指揮者ですが、「世界的」にはこれからなる人なんでしょう。
    でも、良いこと言っています。音楽家も大変でしょうが、工夫して生き延びてほしいです。

    >当たり前の日常を「有難い」として感謝し、謙虚になる必要がある
    >日本にはオーケストラが多すぎるという指摘もあるのですが、それぞれに⽣まれた意義は確実にあったのです。『あの団体とうちは違うんだ』という強烈な個性が。

    世界的な日本人指揮者の「コロナ禍での変化」
    https://toyokeizai.net/articles/-/364129

  19. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    各テレビ局のニュース番組について、番組のリストラが進行しつつあるのだそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/af62704baebbffcaef710530e0b4f344fcf2653e
    なんでも、大物キャスターの出演終了や取材等の制限(映像の使いまわし)等により、ニュースの質が悪化する恐れがあるのだそうです。。。これって、インターネットに負け始めている結果なのだろうかとも勘ぐってしまいます。

    また、テレビ朝日の労働組合が民放労連を脱退したのだそうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/231b2e60c54c21e021e1725f6929d8e89268b99c
    収益(広告費など)の悪化による業績の悪化や民放労連の運動方針の考え方に方向性の違いがあるようですが、今後のテレビ朝日の報道に独自の「味」が出てくるのか、見ものでもあります。
    個人的には電波使用権の返納による閉局が望ましいかと思うのですが。

    失礼致しました。

  20. 愛読者 より:

    昨日の夜,計算していて気付いたのですが,スペインでは新型コロナの第2波が発生したと言ってよい状態になっているようです。そのせいか,隣国のフランスも,今後のデータによっては第2波が疑われるグラフになっています。またEU全体に広がると日本への影響も大きいでしょう。

  21. 通りすがりのA より:

    おはようございますm(_ _)m

    また「用日」と思われる記事があったので掲載♪(既出ならすみませんm(_ _)m)

    ■「韓国を救うために文在寅を…」「安倍首相に謝罪を」デモで注目の女史の告白
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f12bf00db6361122915da432be7da5310bd7c09

    記事の中身については、大筋は事実と合っていますが、
    都合の良い嘘を散りばめているので、信用度は????です(笑)

    この女史さん、この記事の最後にこんな事をの宣っていました(笑)
    「日本とは必ず和解しなければならない。日韓関係は必ず回復せねばならない。」

    何を今更…感満載ですね(苦笑)
    日本国民は、(少なくとも)李明博政権以降、朝鮮民族の二枚舌、三枚舌に気がついて呆れて信用していません。

    「これ以上、韓国の子どもたちに反日教育をしてはならない。」
    「次世代までに反日感情が消えねばならない。」
    これって、韓国経済がガタガタで米国からも見捨てられつつある事に気がついて、「日本よ韓国を助けろ!助けなければならない!(韓国青年を優先的に雇用せよ!)」と言ってるようにしか聞こえないのですが…。(邪推ですかね。)

    70年も反日教育をしてる訳ですから、
    「次世代までに反日教育をしてはいけない」等と言った所で、現実味が全く無い、机上の空論でしかないでしょう。
    ※「反日教育を受け、教えて来た教師をどうやって心から反日を辞めさせるのか?「次世代」の定義は?「反日感情」の定義は?とか、スケジュールや具体論、方法論も無しにわーわー言ってるだけだから、信用されない」って事が判ってないこの女史さん。もやっぱり客観性の欠落が致命傷ですね。

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      大丈夫。韓国人は、反日をコントロール出来ません。
      https://livedoor.blogimg.jp/sekaiminzoku/imgs/8/8/88c8161d.jpg
      これを見て、喜びのコメントで溢れている国です。

  22. めがねのおやじ より:

    既報通り中国の在ヒューストン領事館が閉鎖されました。
    https://www.youtube.com/watch?v=ulQE70R9bLQ

    映っている人は中国職員でしょうか、資料、荷物を投げ込むような感じです。もう、重要書類はすべて消したか燃やしたか、無いのでしょう(調査方法によっては出て来るかもしれません)。

    こんなスパイ活動し放題の領事館が、他にも幾つもあると言うか、大使館や領事館はほぼ全員、スパイですもんね。有名な所では北朝鮮のウィーン、プラハ、ワルシャワ、モスクワの公館。

    また韓国の在外の大使館・領事館もそう。更に日本でもユダヤ人救出で名を遺した杉原千畝氏も満州・東欧では諜報組織と接触してました。戦後、早い時期に外務省を退官させられ、いろいろな公務、講師を務められています。

    さて、中国の報復で、成都の米国領事館にも退去命令が出ています。続報が無い(出ていたら見過ごしです)為、詳細が分かりませんが、情報をどの程度オープンにするかも、国によって大きく違います。

    中国は一切出さない秘密主義。米国はすべて事実を出すとは言い切れないが、それでも発表し公表する。やはり共産党国家・独裁政権は都合の良い事だけ出し、まったく信用できません。

    「米中戦争」は南シナ海のパラセル諸島やスプラトリー諸島、また日本の尖閣諸島も含め、中国は一歩も引かない。ココも何時爆発してもおかしくないですね。

    1. わんわん より:

       めがねのおやじさま

       まずは「孔子学院」を全廃させなければ
      残念ながらことに日本にもバカな大学があります

      1. めがねのおやじ より:

        わんわん様

        そうでした。「孔子学院」。

        あんなの開講した大学は、文科省からの支援をゼロベースにするべきです。正直言って、有名無名沢山あるので驚きです。学内に潜むスパイですよ。

        大学は自由だ、自治が護られているなんて思っているのでしょうか?1年間の猶予与えて廃止しないと、大学の看板を外させるというのはどうでしょうか(笑)。

        1. わんわん より:

           めがねのおやじさま

          >1年間の猶予与えて廃止しないと、大学の看板を外させるというのはどうでしょうか(笑)。

           良いですね
          ついでに中韓の留学生は補助は打ちきりですね

  23. おっさん より:

    中国で核技術者90名が集団辞職。

    彼らの行動は、何かとても深い意味がありそうな気がします。

  24. だんな より:

    2日目の雑談部屋は、落ち着いてしまいますね。
    文在寅「反日不買」初の生け贄、政策の「自爆」…業界5位イースター航空破たん
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73e7335fe3f3f2ee6e0f8192bfe11f6d2cc444c5
    以下引用します

     韓国の航空業界で5位のイースター航空が清算手続きに入ることになり、職員1600人余りが大量失職する危険にさらされている。社員たちは経営悪化を機に6カ月間も給料をもらえないありさま。従業員だけでなく、機内食や掃除サービスなどの協力会社まで考慮すると、イースター航空の清算で職を失う人々は数千人に達する。

    引用ここまで。
    韓国LCCのイースター航空の精算が、確定した模様です。
    NO JAPANが、NO JOBとなる現実の中、まずはそこそこ大きな案件だと思います。
    これに控えるは、アシアナ航空となりますが、規模が大きく、国営化絡みの話もあり、流動的な状況です。
    NO JAPAN=NO JOBとなれば、JAPAN=JOBとなります。
    韓国に取って国交回復後は、ずっとそうだったはずだと思います。
    NO JAPANを選んで、未だにホルホルしているのは、韓国人です。彼らが、日本に勝てると考えて始めた事ですので、もし途中で泣きを入れても容赦しては、いけません。
    過去は捏造出来ても、現実は捏造出来ないんですよね。
    まあ、韓国政府は、大本営発表で捏造するんですけどね。
    大本営発表がどうあれ、数千枚の雇用は無くなるのは事実ですので、タナカ珈琲さん公認の「慶事」だと思います。

  25. たい より:

    7月23日1341の老害様投稿の読者雑談記事の投稿みたいなのがなければ、個人的にどうでもいいんですよ。
    でも、彼ら平気でやってきますしねえ。
    今回のビザ関係でどうなるのでしょうか?

  26. 匿名 より:

    あなたは被害者意識が高い方?

    http://karapaia.com/archives/52292808.html

    「こだわっていた被害者意識を捨てることができれば、より生産的、建設的で希望のある前向きな関係を他者と築くことができるはずだ。」
    結論:○国人にはできそうにありません、先生!

  27. ボーンズ より:

    今日はドック入り…病院も厳戒体制で、一人にソファーが一個(同勿論一方向)割り当てられております。
    ある意味ハイリスク現場なので、こちらも警戒レベルアップです。

  28. だいごろう より:

    総合取引所の運用が開始されたようですが、新宿会計士様の指摘していた複雑すぎる金融システムの解消に繋がるのでしょうか。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61858430S0A720C2K14600

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。