読者雑談専用記事通常版 2020/07/22(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/07/25(土)』につきましては、7月25日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    東京女子医大はどこに行くというより、吉岡一族はどこへ行くというのがあの大学病院の病根なのです。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      霧雨です。
      今日は、味噌そばにしようと思います。

    2. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      トップおめでとうございます。
      晴れて蒸し暑くなって来ました。
      お昼は焼き飯です。

    3. ぽぷらん より:

      むかしむかし、初めて女薬師になった人がおった。自分が修行した塾が暫くして女の入門を断ったと聞いて、自分で塾を作ったそうな。
      長い間に人も世も変わっていたが女薬師の子孫がその塾の主となっておった。薬師の子孫たちは塾教頭会が次の教頭を選んでもその者の出身塾が気に入らないと追放したりと好き勝手やっておった。塾の経営が傾きだして近くの薬師塾を持たない巨大塾からの買収が噂されてきたころ、唐天竺にも無いような豪華な造作を建てて、奉公人の給金も払えないほどになったと瓦版に書かれた。流石に人聞きが悪いと、奉公人の給金は払うようじゃな。
      さてご同行。
      唐天竺にも無いような造作に何万両も使ったと言われるが、これは真のことであろうか?
      傾いた大店は、新店を出すと札差から借り入れて安く新店を作って残りは手元で使うと言われるが、造作に使うと借りた小判はすべてが造作に使われたのじゃろうか?どこぞに眠っておるのじゃろうか?

  2. マスコミ関係の匿名 より:

    ソウル新聞の「朝日新聞の勇気」という題の記事

    「部数ではマーケティングに優れた読売新聞のほうが朝日新聞より多いが、正しい主張を展開し事実をありのままに伝える『正直直筆』を論じた場合、日本人は断然朝日新聞を選ぶ」、「保守政権と右翼勢力の巨大な圧力にもかかわらず、朝日新聞は民族主義を排撃し普遍的、国際的良心勢力の声を代弁するというマスコミの使命を忘れずにいる。過去歴史の難読症に陥った日本社会を悟らせるために先頭に立つ朝日新聞はまさに『日本の良心』と称賛されるにあたいする」過去歴史の難読症に陥った日本社会
    (シンシアリーさんのブログより引用}

    韓国では朝日新聞が『日本の良心』と称賛されているそうです。
    過去歴史の難読症に陥った日本社会と罵っていますが、本当は韓国に都合の良いように創作した歴史に酔いしれている韓国社会に対して、その過去歴史の理解不能症に陥った日本社会はまさに正常です。

    1. だんな より:

      マスコミ関係の匿名さま
      韓国人にしてみれば、自分に都合の良い、日本の良心なんでしょう。日本人にしてみれば、工作員でしか有りません。

  3. ボーンズ より:

    フォース

  4. 阿野煮鱒 より:

    我が家の猫の額ほどの庭に、こぼれ種から増えた青ジソがはびこっています。抜くのはかわいそうながら、余りにも繁茂していて食べきれません。シソなんて薬味ですから、大量消費できるものではありません。

    と思っていたら、とあるYouTube動画で、大葉のジェノベーゼ・ソースというのを見つけました。オリジナルのジェノベーゼは、バジルの葉、松の実、チーズ、オリーブオイル、塩胡椒を砕いて作るのですが、バジルをシソのに、松の実をクルミに置き換えたレシピです。バジルとシソは近縁種ですから、イケるのではないかと踏んでやってみました。

    庭から摘んできたシソ葉と他の材料をフードプロセッサーに入れ、スイッチを入れるだけ。あっという間にシソベーゼ・ソースのできあがり。

    期待通り、和風に寄った味わいです。何にでも合います。冷や奴によし、トマトの薄切りによし、、鶏胸肉を薄切りにして片栗粉に包んで煮てこのソースをかけるとビールや酎ハイが進みます。アボカドの刺身にかけるといくらでも食べられますが、アボカドもソースも脂質が多いので、食べ過ぎ注意です。

    1. ボーンズ より:

      阿野煮鱒 様
      アレンジの発想が大当たりですね。
      繁茂していて食べられていないと言えば、海外のワカメ等が代表かもしれません。
      (バラスト水に紛れて拡散した物で、海外では食べる習慣が無くて大変な状態に)

    2. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      美味しそうで食が進む、良い話ニダ。
      食い意地が張っているのも、良く分かるニダ。

    3. H より:

      阿野煮鱒様

      〉アボカドもソースも脂質が多い

      ストイックですね
      阿野煮鱒様の豊富な知識や
      様々な投稿にも表れています
      なかなか真似できません

      ランチはパスタにします

    4. 田舎のおばさん より:

      ありがとうございます。

      我が家も青じそが繁茂し、毎日青虫のように食べていました。最近葉っぱが固くなり始め、食べ飽きてどうすんべとため息ついてました。フリザーにはクルミが五百Gもあります!

      バジルの代用なのですね。早速やります。アボカドは好きですが、油分が多いので鶏胸身やタラなどを食べます。

    5. 福岡在住者 より:

      阿野煮鱒 様

      バジルの様にトマトに合うのであれば、葉っぱをそのまんま 食べ残したピザにのせて「レンジでチン」も有りですね。

    6. パルプンテ より:

      阿野煮鱒さま

      素麺のつゆにジェノベーゼを入れるだけで絶品になるそうです。
      やろうやろうと後回しにしていて、まだ食べていませんが(;^ω^)
      阿野煮鱒さまのレシピは、とっても美味しそうです。
      後回しにせず、作ってみます

  5. 簿記3級 より:

    新宿神社が千代に八千代に続きますように。
    好む好まざるとに関わらず今日はカレーです。スパイスは素晴らしいものだ。

  6. だんな より:

    中央日報からです。
    韓国資本市場研究院「韓米通貨スワップ資金、銀行以外の金融機関への供給案も講じなければ」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/268361?servcode=300&sectcode=300
    以下引用します。

    韓国資本市場研究院のイ・スンホ研究委員が、銀行以外の金融機関にも韓米通貨スワップ資金が供給されるよう方策を講じるべきとの考えを明らかにした。

    引用ここまで。
    米韓為替スワップが開始した時に、私は韓国がズルして本来の目的以外に使用するだろうと、書きましたので、予想通りの動きですね。
    世界的な経済危機は、ひと段落していますので、スワップが終了する可能性もあります。
    韓国は、「スワップが永遠に続けば貰ったのと同じニダ」、と考えているでしょう。
    アメリカが、スワップを終わらせた時の、韓国の言い分が楽しみです。

    1. より:

      元々3月の米韓為替スワップ自体が在韓アメリカ企業の脱出支援を目的としたもので、韓国支援を意図したわけではないという説がありますが、それが正しいとすると、米韓為替スワップの延長は当然ないでしょうね。
      な~に、4000億ドル超の外貨準備があるそうなので、何の問題もありませんよ、多分。

  7. 匿名 より:

    https://www.amazon.co.jp//dp/1595398770

    テスト!
    貼り付けれれるか?

    1. りょうちん より:

      老婆心ながら、AmazonのURL長過ぎ問題は、PDFみたいな、このサイト固有の問題ではないので、AmazonのURLをメモ帳かなんかで編集した後に、ブラウザのアドレス欄に貼り付けて確認でいいと思いますよ。

      https://316-jp.com/amazon-url

  8. 心配性のおばさん より:

    心配なニュースが入って来ました。中国、韓国、香港、台湾との入国制限の緩和に向けての協議に入ったとか。

    台湾はともかく、中韓の入国制限緩和はあらゆる意味で見送って頂きたいですね。外交上の協議を行うのは止む得ませんが、これから中韓ではあらゆることが想定されますので心配です。

    1. 元左派系の?初老 より:

      心配性のおばさん さん、同感です、米国の対中共政策が強硬度を増している中で・・主に経済人対象とは言え、中共人を入れる? おまけに韓国まで????
      田舎人 さん指摘の三菱の裁判出席も併せて。
      残念ながら、当面はシーソーに乗る事になるのではと。(但し韓国の席は、在る筈がない)
      「安倍さん及び官邸大丈夫でしょうか、対中共施作・・
      ⇄いや止めよう疑うのは、国益/小さいながらも多くの国民の幸せを損う施作はとらない筈だと」

      以下、頭の中の雑感
      ・バイデンケースの場合の最大の懸念要因「米国の変質(現行の流れからの大きな変化は無いだろうという見解もありますが?、あるかもしれないし?)」が存在している以上、対中共強硬策がより困難なのは分かるのですが、米国の対応に比べかなり柔い。
      ・米国の強硬な対中共施作
      テキサスヒューストン総領事館閉鎖、「米国防権限法」/ウイーグル人権・香港問題に関する法規制に基づく企業取引規制、ビザ発給制限、南シナ海での2空母打撃軍による軍事演習、ポンペイオさんによる様々な中共非難、その他多数
      ・日本の対中共施作
      小規模ながら企業の中国からの撤退策もやっているが、香港問題では抗議声明も出してはいるが、合同軍事演習もやっているが、
      周君の来日撤回の報道も無いし、ウイグル非難も無いし?、尖閣や沖ノ島対応も踏み込んで無さそうだし。

  9. sey g より:

    ノストラダムスの五島勉さんがお亡くなりになりました。
    北斗の拳の様な世紀末、どの様にサバイブするか考えたのは懐かしい思い出。
    30歳も生きられないと不安に怯えてたあの頃。
    水曜スペシャルと共にいい思い出です。
    あの様なノンフィクションの様なフィクション、今は作り辛くなりました。世知辛い世の中です。

    1. 心配性のおばさん より:

      sey g様 私もノストラダムスの大予言を信じて、「貯金なんかしても仕方ないわ。」といって、経理にいた友人に「あなた、バカなの?」と叱られ、無理やり財形加入させられました。お陰様で路頭に迷わず暮らしております(笑)。

      さて、巷では、GoToキャンペーンが右往左往しておりますが、東京を始め都市部でのコロナ感染が拡がっているなか、いかに経済のためとはいえ軽々に過ぎると思います。

      赤羽国交相や西村経済再生が前面に出ていますが、この混乱の後ろにいるのは、観光のドンといわれている二階氏ではないかと私は勘繰っております。

      1. sey g より:

        心配性のおばさん様

        ありがとう御座います。
        確かにGo Toキャンペーンをするよりも、消費税ゼロにする方が、経済を回すのに役立つのに。
        おそらくは、観光業界へのアリバイの様な気がします。
        政治家は、業界の為でなく日本国民の為に動かなければいけません。
        国民の経済を良くすれば、回り回って業界の経済も良くなります。
        故に、あのキャンペーンは経済の為でなく業界の為でもなく、自分たちは業界の為に仕事しているよアピールだと、自分は疑っています。
        やるなら、今じゃないでしょ。

  10. 伊江太 より:

    他サイトからの引用ばかりのコメントは望ましくないとの「倫理規定?」に抵触するようで恐縮ですが、普段使っている書籍通販サイトで目にした文章について、

    >経済・金融を中心にいま日本で何が起きているのかを専門用語を使わず平易に解説し月間100万PVを突破するビジネス評論サイト「新宿会計士の政治経済評論」。メディアや知識人が偉そうにに垂れ流す「データ」や「通説」を数字をもとに打ち破る。日銀による異例金融政策、政府の財政出動に日本はどこまで耐えれるのか、通貨危機に見舞われる世界で円の実力は? それでも日本は大丈夫を新宿会計士が数字で示す。【商品解説】

    何の書籍に付された紹介文かは、言わずもがなですね。この内容に文句はありません。わたしがこのサイトを閲覧するようになったのも、偶々『数字でよむ「強い」日本経済』シリーズのどれかの記事を見て以来のことですから。

    しかし、引用した文に先行して、

    >現役医師や理系研究者、エンジニアなどプロが集まる人気ビジネス評論サイトが待望の書籍化!

    これはどうなんでしょう。まるで理系人間ご愛用のサイトみたいなニュアンスですね。経済政策、ビジネス、金融、貿易などサイト主さんが本業とされている分野の記事について、実務経験を通じて専門知識をお持ちと覚しきの方のコメントが付くのをよく目にしますので、読者層はもっと幅広いような気がするのですが。

    こういう一種の宣伝文、著作者の側で提供してるんでしょうか? それとも、こういう文を提供する専門業者でもいるのか? どうでもいいと言えばいいような疑問ですが、ちょっと気になったもので。

    1. 墺を見倣え より:

      >> 現役医師や理系研究者、エンジニアなどプロが集まる人気ビジネス評論サ
      >> イトが待望の書籍化!

      > これはどうなんでしょう。

      古くは、「韓国内にあるサムスン半導体工場の稼働率が大幅に低下した時、工場内の半導体製造装置はどうなるか?」という話で、「門外不出、その理由は、減価償却」という説が人気を得ましたし。最近では、「スペクトラム拡散方式のレーダーの周波数の組合せは、ほぼ無限大(N!だと思っているのでしょう)」とかいう話も出ましたし。

      「ヲタク」が集まっているとは言えそうですが。

      管理人様の目が行き届かない領域には、変な話もある様です。

      1. りょうちん より:

        こりねえなあw

        チキンサラダ氏が来なくなった途端、記憶改ざんですかあ。
        このスレッドですね。あんまり興味のある人はいないと思いますが、サムスンの話は私も絡んでいたので記憶していますが、残酷にもデジタルには記憶ではなくて、記録が残っているのです。
        https://shinjukuacc.com/20190701-05/comment-page-1/

        事実がどうであったかは「記録」を読んだ人が判断すればいいだけの話です。
        スペクトラム拡散方式の話はこっちですねえ。私は絡んでないと思って興味もなかったのですが、

        https://shinjukuacc.com/20191026-02/

        読み返してみたら、観戦モードで最後に茶々だけいれていましたw
        Blobfish氏も来なくなって久しいですが、このスレでは一貫してBlobfish氏が自分の知見のバックグラウンドを明らかにした上で、paperの引用など根拠をあげていたのに、あなたが韜晦でなんとかしようとしているなあという感想を抱いていました。

        「強い生物が生き残るのではない生き残った生物が強いのだ」

        を地でいっているわけっスね。
        なぜ自分が正しいと思うなら、当時に完璧に論破しなかったのでしょう。
        相手が去ってから、ぐだぐだ言っても、ふつうの感性の人間は、それは「卑怯」以外の感想は持たないと思いますよ。

        あとこれも何度も言っていますが、なんで自分の嫌うタイプの人間が集まるコミュニティに強いられているわけでもないのに粘着して参加しているのでしょうか。
        いつだったかは、このサイトの運営者の新宿会計士氏の公正さを疑うような表明もしていましたよね。
        そこまで言ったら、ふつうは人間関係が破綻します。
        あなたがなぜこのサイトに書き込みを続けようとするのか、認知療法的アプローチで自省することをお勧めしますよ。

  11. ぶった切りますが、
    ナンシー・ペロシさんが新型コロナウイルスを「トランプウイルス」と呼びました。

    https://www.foxnews.com/media/nancy-pelosi-trump-virus

    アメリカ民主党も病んでます。

    1. ちかの より:

      現状を憂うる者様
      ふーん、日本ならエダノンが「アベノウィルス!」
      と呼ぶような感じですね?

    2. 匿名 より:

      一方その頃日本では、共同通信が公式ツィッターで
      「本日の東京におけるコロナ新規感染者は238万人」
      とつぶやいたそうな(正解は238人)ww
      すぐ訂正したそうですけど。
      誰も信じないんだから直す必要ないのに・・

      1. 匿名 より:

        共に同韓通信なんて誰か言ってましたから・・・。

    3. 与太ですが、

      日本の上っ面の数字だけ眺めると、トランプさんの言う「99%は無害」もあながちでたらめではないような・・・

  12. 田舎人 より:

    この記事、本当なのかどうかわかりませんが、大変気になるところです。
    本当だとすると、三菱はなぜ今になって応訴しようとするのか?
    フェイク、アドバルーン記事なら、勝手に書いてろと納得できるのですが・・。

    元徴用工裁判、三菱重工業が23日の第5回裁判に出席予定=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e8c1f17f74e8a4b3e72fb7a071dec82744ddc4d9

  13. タナカ珈琲 より:

    今日の午後にバンコクの不動産屋さんにラインしました。
    用件はアパートの解約です。
    バンコクに行けれる様になったら、空室で有れば再契約したいです。
    と、申し込みました。
    4月〜8月迄カラ家賃…、勿体なかったです。

    いつになったら行けるんでしょうか?
    想像もつきません。(11月⁇)

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      拠点からの一時撤退、残念ですね。
      でも、「I shall return]です。再訪の機会は必ずありますよ。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        ありがとうございます。

        残念ですが退去です。
        マッカ-サ-では有りませんが退去です。
        じつはワタクシマッカ-サ-嫌いです。

        管理人さんには衣類一式他は有ると伝えて、了解を得ています。11月にはバンコクから入国出来ると、根拠は有りませんが考えています。ソレマデハ貯金に励みます。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          >じつはワタクシマッカ-サ-嫌いです。

          これは失礼しました。好きな人は多くなさそうですね。

          >ソレマデハ貯金に励みます。

          ワンフロアぶち抜きの高級コンドミニアムもご検討ください。

        2. タナカ珈琲 より:

          老害様

          マッカーサーで思い出しました。
          嫌いなわけは、日本人がたくさん死んだからです。

          ラバウル、硫黄島たくさんの島々で日本軍が作った飛行場が米軍に占領され、
          其処を拠点に反撃を喰らい惨敗しました。

          で、話をゴーインに南シナ海に…、
          中国共産党は歴史に学んでへんなぁ〜、と思います。
          南シナ海のサンゴ礁を埋め立て、飛行場作っても
          アメリカと紛争を引き起こすと、米軍が飛行場を占領して、
          海南島、大陸の攻撃拠点に使うと…、思います。

          妄想ですが、半分くらい…です。

        3. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          ローマに負けたカルタゴは土地に塩を撒かれましたが、南シナ海のサンゴ礁埋め立て地には何をしてやりましょう。機雷の絨毯敷設ですかね。

    2. とある福岡市民 より:

      タナカ珈琲 様

       いつかまたタイヘ行ける日が来る事をお祈りしてます。

      1. タナカ珈琲 より:

        とある福岡市民様

        ありがとうございます。

        11月にはバンコクに行けると思いますが、気長にいきたいと思っています。

        特別給付金⁇のジュウマンエンが入ったので、オリックスを1255円で買いました。
        やっぱりワタシが買ったら下がりました。1225だったと思う…。
        株主優待と中間配当の35円が楽しみです。

        1. とある福岡市民 より:

          タナカ珈琲 様

           オリックス株はTOPIXと連動している事が多いので、TOPIXが回復すれば多分戻ります。それに、魅力は4%前後の配当金と「ふるさと優待」という株主優待です。100株だけなら値段を気にせず保有し、優待を待ちましょうよ(笑)
           来年3月まで保有し続けると来年6月か7月に株主カードとふるさと優待のカタログが来ます。ふるさと優待ではおいしそうな景品を選べるので楽しみですよ。食べ物が圧倒的に多いですけど、防災バッグ、魔法瓶、京都水族館の年間パスポート、オリックスバファローズの観戦利用券のような物も選べます。アイスコーヒー、地ビール、純米酒、芋焼酎もありますよ。もらう時はひとつだけので悩みますけれど。
           私の場合、去年は青森のりんごジュース瓶1リットル6本、今年は洋菓子と比較した上で長崎の海鮮丼を選びました(笑)
           もしタイにいる時に届いたらはがきを転送してもらうか、お子さんに代理申請してもらいますか?

           以前、株主カードを持って春帆楼へ行くとお得と書きましたが、よく見たらドリンクサービス1杯だけでした。訂正してお詫びいたします。あべのハルカスにもお店があるようなので、来年の夏以降に株主カードを持ってぜひどうぞ。
           私もそろそろ行きたいのですが、まだ行ってません。博多駅から下関の本店までは往復3時間かかりますので、休みの日でもちょっと億劫です。

  14. 心配性のおばさん より:

    本日は結構、ニュースがある日です。アノニマスポストさんの紹介です。

    「総領事館の閉鎖を」 アメリカが中国に突然要求
    https://www.youtube.com/watch?v=dUHgK9HzqgY&feature=emb_title

    ヒューストンにある中国総領事館を24日までに退去するようにと、21日要求したそうです。開戦前夜?

  15. イーシャ より:

    毎日新聞が、らしくない記事を出していました。
    “抗体検査の誤用相次ぐ 「陰性証明」にならず「陽性」でも再感染否定できず” (毎日新聞2020年7月18日 16時55分(最終更新 7月18日 23時03分))

    ちょっと気になったのは、冒頭部分の『陰性証明」のような誤った活用が目立つ』という表現の、”活用” は “利用” の方がいいんじゃない ? ということくらいで、まともな主張をしているんです。
    思わず、本当に毎日新聞かと確認したくらい。
    どうしたのでしょうか。

  16. 愛読者 より:

    東京都千代田区で住民1人あたり12万円の特別給付金を配布する件についての感想です。千代田区の平均所得は総務省のデータで2019年は1081万5882円です。参考までに港区が1217万0218円で千代田区は全国2位です。12万円程度で何か意味があるのでしょうか。平均額程度の収入だと,結構生活は大変でしょう。千代田区は大企業の本社が多くてお金持ちでしょう。配るなら100万円くらいじゃないと意味がないかと。

    1. だんな より:

      愛読者さま
      これだけ稼ぎの良い人達に、特別給付金を配布する必要が有るのでしょうか?

  17. めがねのおやじ より:

    【元徴用工裁判、三菱重工業が23日の第5回裁判に出席予定=韓国】

     既出ですが、三菱重工側が弁護士を選任しました。8月5日に判決が出そうなので、その差し押さえに対する日本側弁護士を立てる事で、違法・非道判決に対する準備と思います。韓国は瀬戸際外交を弄せず、さっさとやればいい。しかし弁護士を立てざるを得ない状況とは、既に三菱側が弁護士料等、被害を実質受けていると思うが。
    https://japanese.joins.com/JArticle/268379

    1. だんな より:

      めがねのおやじさま
      判決が遅れるのは、間違い無いと思います。
      それが良い事なのかどうかが、分かりません。

      1. めがねのおやじ より:

        だんな様

        レスありがとうございます。
        意外に日本が一手動いた事に、内心驚いているんじゃないでしょうか(笑)。非常に興味深いです。さあ、落とし所の提案を韓国が出すかな?

    2. H より:

      めがねのおやじ様

      関係ない話しですみません

      会計士様10周年の話題が出た
      ときに、めがねのおやじ様を
      思い浮かべました
      本当に初期の頃から投稿され
      ていてまさに生き字引ですね
      私はあまり絡むことがないですが
      これからも楽しみにしています

      1. めがねのおやじ より:

        H様

        レスありがとうございます。ご返事遅くなりまして、申し訳ございません。今後もH様の投稿拝見させていただきます。

  18. だんな より:

    チェジュ航空、イースター航空の買収断念…1600人大量失業が現実に
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/268389?servcode=300&sectcode=320
    予想通りですが、イースター航空の買収は、白紙に戻りました。あとは、政府が救済しない限り、倒産、解雇という流れになります。
    ええ話ですね。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様

      はい、良いおハナシです。
      これはヘイトではありません。
      キッパリ。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        お墨付き、ありがとうございます😊

        1. めがねのおやじ より:

          だんな様

          ハイ、私も失礼ながら追認します(笑)。

    2. ボーンズ より:

      だんな 様
      旅客航空会社で黒字出している所は無いでしょうから、至極当然な方向かと。
      (一方、貨物航空会社は底打ちしてきている様です)

      1. イーシャ より:

        ボーンズ 様

        日本に居着いているお荷物も引き取って欲しいですね。

    3. マスコミ関係の匿名 より:

      イースター航空って嫌な思い出があります。
      ものすごく安いソウル1泊旅行プランがあったので行きました。その往復がイースター航空でした。
      仁川からソウルに行く電車に乗ったら車内が反日ムードゆんゆんでとても不愉快でした。当然ホテルも安宿で、まあこれは仕方がないです。
      そしたら旅行会社からメールがあり、帰りのイースター航空が「突然キャンセルになって返金する」というのです。
      結局えらい高いソウル旅行になってしまいました(>o<)

  19. 老害 より:

    >「嫌いな国に来る留学生」

    私の実体験にも合致する記事です。(知っている範囲では)日本に来た留学生は、それほど優秀という印象はなかったです。
    無理してきてもらう必要もないですね。踏み台に利用されるだけなら、日本にとって将来的に無用な連中です。

    韓国人留学生「日本人は日本が好きな外人を見つけて喜んでる」「学びが少ない」
    https://president.jp/articles/-/37136

    こちらも。

    日本に群がる韓国の負け犬たち「日本は嫌い。でも仕事も大学も余ってるから…」
    https://president.jp/articles/-/37135

    1. H より:

      老害様

      私もこの記事読みました
      こうよう奴らが居座ったうえ
      不遇な境遇は日本のせいにし
      やがて強制されたとか喚くよう
      になるんだなと思いました
      偉そうな乞食は祖先から変わって
      ないという事ですね

    2. sey g より:

      老害様

      自分もこの記事を読みました。
      留学生10万人の目標やめてくれませんかね。
      役人は、一度決めた事をやめるのは負けになるらしいので、やめなさそうですけど。
      でも、やってみてアカンかったら修正したり引き返したりするのは正しい事だと思うのですが。

      1. 匿名 より:

        何を考えているんでしょう、NO JAPA運動継続の韓国でわざわざ日本に来るなんて。
        正直来なくてよい、此方が迷惑だと面と向かって言ってやらなければ判らないのか疲れる相手だ。

    3. 老害 より:

      H さま
      sey g さま
      匿名 さま

      コメントありがとうございます。

      半島民の場合は、留学後に日本とのパイプ役を期待するのが困難かと思います。コストパフォーマンスが悪すぎます。フルブライト奨学金みたいにはいきませんよ。
      我々の税金を使うのであれば、他国からの留学生や、日本人の苦学生に使っていただきたい。無駄な投資になる可能性が高いことに使うべきではありません。
      これは半島民が好きとか嫌いとかのレベルではなく、無駄を省く、国益を考えた話です。(キッパリ)

      1. sey g より:

        老害様

        留学生の誘致は、留学に来てもらい日本を知って、そして好きになって貰う事が理由にあると思います。
        この様な記事を見ると、なんと税金の無駄であろうかと絶望してしまいます。

        老害様の言うとおり、こんな無駄金を使うくらいなら日本人の学生に使って欲しいものです。

        役人よ、一度決めた目標でも間違っていたら引き返してもいいのだぞ。

  20. 海コン より:

    投稿欄で迷王星さんが
    「中華コロナ」と、おっしゃってました。よい表現です。

    そこに「定食」を付加するなら具材を何にしようかと妄想中です。

    基本定食なんでご飯+味噌汁に加えて、「中華風あんかけ」で一皿にコロナ=コロッケ+菜っ葉。
    コロッケに椎茸と竹の子を混ぜてのちょっとしたシャキシャキ感、菜っ葉を青梗菜にしてあんかけにゴマかなんかを足して風味を加えて、メイン。コロッケは1個。ついでの小皿に餃子か春巻き2個ほど追加すれば、600円のランチメニューで行けるかな?マスコミや市民に叩かれないかな?と妄想中です。

    中華コロナ定食にいいレシピがあれば、教えてください。
    妄想吸いません。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      海コン様
      単純に「ラーメン・半炒飯・餃子2個」で、
      コロナ価格(オフィス街に普及を目指す)で600円でどうニカ?🐧

    2. とある福岡市民 より:

      海コン 様

       「打倒コロナ定食」という名前で中華料理を出せば叩かれないと思います。中華料理店が出してもいいですね。次の実例があります。
      ↓ ↓ ↓
      「健康中華 青蓮 打倒!新型コロナ 鶏の唐揚げ定食」
      https://www.seiren.cc/archives/7274

       後はおせち料理みたいに料理に意味を込め、いろんなおかずを詰めた中華弁当にするのはいかがでしょう。例えばこんな風に。

      玉子炒飯…プーさんの顔をかたどって出すとかわいいです。
      回鍋肉…客足と景気と体調の回復を願って「回復肉」って事で。
      エビのチリソース…散らす(クラスター)前に食べようという事でエビ「チリ」。
      焼売…「習売」じゃありませんよ!
      玉子スープ…武漢のある湖北省の隣・湖南省の酸辣湯をイメージ。ねぎ、しめじ、かき卵、酢、唐辛子をちょっとずつ。
      ごま団子…表面のごまをまばらにしてコロナウイルスの突起をイメージ。中心に小豆あんがあるので「安心」です。

      ……寝る前なのにおなかすいてきました。できれば800円前後で売りたいですね。

      1. 海コン より:

        ハゲ親父 さま
        とある福岡市民 さま

        ありがとうございます。

        中華コロナ定食、ランチだけでなくコロナビールを加えた1000円程度の「ちょい呑みセット」どうしようかと妄想が変な方向に進んでます。
        個人的には3密(集、禁、閉)にPCR要素を加えたいと思うのですが
        密集・・・ 炒飯で具材を密集??
        接禁・・・ ついでの小鉢にキムチとか?
        密閉・・・ あんかけで「閉める」?酢のもので締める?

        とか、もう、わかんない道に入ってます。
        さらに盛り込もうとした「PCR」即ち→P(パセリ)C(キャベツ?キャッサバ?キュウリ?)R(ほうRen草?)を餃子に混ぜ込むとか、「BCG」→B(ベーコン、ベジタブル?)C(シイラの身?安い!)G(ガーリック?)とかで、揚げ物なんかを提供して、お客様から「それアメリカやんけ!」突っ込んでいただきながら遊びたいなと妄想中です。どこまで行くんやろか(笑)

        最終的に中華の店でよくある「残念感」まで表現で着たらなと思います。きくらげでごまかされてるような。

  21. マスコミ関係の匿名 より:

    ジョン・ボルトンの
    The Room Where It Happened: A White House Memoir
    の翻訳本が9月18日に朝日新聞出版から発売されるそうです。
    英語の原本はアマゾンで3,300円ちょっとで買えます。

  22. 通りすがりのA より:

    おはようございますm(_ _)m
    久方ぶりに投稿させて頂きますm(_ _)m

    ■「韓国半導体底力」SKハイニックス、営業利益2兆ウォン…3倍増 by中央日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2d33cd51f5bf635b74449d8c3b61a9199dbff310

    「SKハイニックスが企業用SSDの比重を高めながらNAND事業部の収益性を改善している」としながら「ここに4-6月期から128段積層型NANDフラッシュの量産を始めたことから、下半期に原価を削減して出荷量を拡大できるだろう」と展望した。

    SSDの工作機械など、自国で生産した装置なんですかね。
    勿論、集積回路に必要な素材も自国生産品でしょうね。

    行末は、クレームの嵐で返品→赤字に転落ってなりそうな気がしますが。

    ただ、この記事の末尾にはこんなことが記載されています。
    「この日の終値基準として、SKハイニックスは年頭に比べて12.4%、サムスン電子は3.1%それぞれ下落した。」

    KOSPIなんて見る気もありませんが、年頭から12%も株価が下落しているそうです。

    まぁ、所詮半導体組立て企業ですし、コロナ等の世界経済に振り回される構造なので、米中冷戦が本格化したらひとたまりもなくなるでしょうが。

    更に、文政権が従中親北反日離米路線ですし、朝鮮民族の民族性(他国人を下に見て傲岸不遜)を考えると、韓国の民間企業が幾ら海外で稼ぎたい…と思っても、国家イメージ&国民イメージが毀損されまくっている(日本のバックアップも望み薄)ので、きちんとした民主主義国家からは毛嫌いされるでしょうね。

    あと、韓国の青年達が韓国内での就職活動を諦めて、日本企業へ就職しようとしているようですが、自分達で起業して道を切り開いて下さいね♪

    朝鮮民族は、日本に来ても、何の優遇措置もありませんし、日本のマナー、文化が理解不能でしょうから。
    むしろ、企業の労働者としての受入には反対です。

    韓国以外にも、優秀できちんとしたマナーや教養を持ち、日本の文化を尊重できる方々が世界にいくらでもいらっしゃいますので、そちらを採用させて頂きます(笑)

    1. めがねのおやじ より:

      通りすがりのA様

       はじめまして。『韓国の青年達が韓国内での就職活動を諦めて、日本企業へ就職しようとしているようですが、自分達で起業して道を切り開いて下さいね♪』ハイ、その通りです。

       日本に来るのは、韓国財閥企業や公務員になれなかった負け組→ハナから米国志望者と国内負け組→それが叶わず欧州志望→何のスキルも無いクズ、日本に仕方なく来た組。かと思います。

      何年かしたら日本での「キャリア」?を踏み台にして、欧米にハッタリかまして就職、サヨナラする連中です。でも大概は将来、本国で唐揚げ屋でしょう(嘲笑)。

      韓国人若者が就職で来て欲しく無い理由は、更にもう二つ。

      一つ目は、日本より韓国が上という間違ったプライドの高さで、真面目に努力する日本人の真の姿が見えない事。仰るように日本文化を理解しない事。「日本人なんか大したことない」という思い上がりと、スグに同胞とつるみ、枠から出ない(他国人も多少あるが)。

      二つ目は、将来「日本企業に無理矢理連れて来られた、被害者だ」と言い出さないか。日本には何でも無茶を言えると思っているだけに、野蛮な情緒法の法律では日本に不利な判決が為される。

      韓国人、中国人などを雇用せずに、ASEANや中国で迫害受けている少数派民族、また英・仏・スペイン・独語堪能な欧米人の若者を優遇措置で獲得する方が将来の国益に繋がります。これらの若者を優遇すべし、と思います。

      1. 通りすがりのA より:

        めがねのおやじ 様

        はじめましてm(_ _)m

        >韓国人若者が就職で来て欲しく無い理由は、更にもう二つ。

        一つ目は仰る通りかと思います。
        個人個人を見れば、日本文化に溶け込もう(郷に入らば郷に従えの意味を体得している方)と努力する方も居るでしょう。
        ですが、自民族以外を下に見る傲岸不遜と努力、継続を嫌がる民族性(集合無意識)では、スペック的には足りても、人としての厚み(情理を解する)に欠けるので、どこからも敬遠されるのがオチかと(笑)

        二つ目は、文政権(進歩派?と言うなの極右)あるいは左派(実態は極右)政権が続く限り、ニセ徴用工や慰安婦問題の焼き直しになると思いますので、同感です(笑)
        日本にも文政権が代わり、保守派政権になれば…と言う期待を持つ方々も居ますが、
        大統領が交代しても、3年は「共に民主党」に国会を掌握されているので、日韓関係の修復はほぼ無いと思います。(韓国大統領に国会を解散する権限があるのかは知りませんが。)

        嫌韓感情で言うと(乂`ェ´*)ダメ!ですが、事実を積み重ねてから見ると、やはり、朝鮮民族を雇用することは日本企業には最大のリスク(カントリーリスクを含む)かと思いました(笑)

        1. めがねのおやじ より:

          通りすがりのA様

          レスありがとうございます。
          韓国に関わると憚りごとばかり増える。文や進歩系が多数派を恒久的に作ろうとしているし、リスク『てんこ盛り』ですネ。用日も要らないです(笑)。

    2. だんな より:

      通りすがりのAさま
      結構、久々ですね。
      半導体の実績は、好調に分類されると思います。
      期待している程、韓国経済の現状は、悪く無いと思います。
      アメリカが、スワップ返せと言うまでは、安泰だと思います。

      1. 通りすがりのA より:

        だんな 様

        >半導体の実績は、好調に分類されると思います。
        実績自体(現時点)では好調な部類かと思いますが、
        ある意味でのコロナ特需であって、業績の継続性には少々疑問があります。

        継続性に疑義があるのは、米中冷戦と文政権の国際的態度に起因する世界中からの「嫌韓」感情が足枷になると見ているからです。

        >期待している程、韓国経済の現状は悪く無い
        奮闘はしていると思いますが、また最低賃金を引上げ(幅は少ないですが)してます。

        韓国は、貿易赤字がそのまま国家破綻のトリガーになる産業構造ですし、
        文政権の無謀な財政投入による財政赤字が拡張しつつある中、民間による負債がGDPの200%を超えるような状況らしいので、何かのきっかけで実体経済が一気に冷え込むと予想しています。
        (日本も財政赤字が膨大ですが、国家資産や債権額等でまだバランスが取れていると推測しています。ただ、このまま放漫財政をやっていく訳にはいかないのも事実かと思います。)

        >アメリカがスワップ返せと言うまで
        今年9月末までは命綱がある(命綱も担保が無ければ借りられないし、9月末には残高を耳揃えてドルで返済)とは言え、下記のような記事が事実だとすると、韓国企業もやばいのかな?と思う次第です。
        ■通貨スワップ終了を嘆く韓国…政府・中銀の無策、外貨不足で財閥に泣きついた国策銀行
        https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07171100/

        1. だんな より:

          通りすがりのAさま
          韓国経済を中長期的に見れば、良くなる事は無いと思います。
          韓国経済を支えているのは、アメリカの金融政策と、中国への輸出です。残念ながら両方とも、現在韓国に悪い状況では、無いと思います。
          一番ダメージが大きいのは、金利上昇だと思います。

    3. りょうちん より:

      DRAM、NANDとOLEDの分野で韓国をこき下ろすのはかなり苦しいと思いますよ。

      私事ですが、ノートパソコンを新調しました。
      4k OLEDディスプレイに、32GB RAM SSD 1TBのマシンに2TBのSSDを自分で増設しました。
      OLEDとメモリは、Samsungで、元々入っていたSSDはIntel製。
      値段だけ見て購入したTranscendの2TB SSDは、ネットの情報だと、旧東芝の96層3D NANDでした。
      増設しなかったら、材料はともかく、日本製パーツがゼロの可能性すらありましたw。

      今、NEC、富士通のパソコンを買っても中身はレノボという現実。

  23. タナカ珈琲 より:

    今日も大阪環状線某福島駅付近の某ドーナツチェーン店に行きました。久し振りに100歳のおじいさんと同席しました。少し恍惚の人に近ずいていると感じました。おじいさんはインパールの生き残りです。7年ほど前にインパールの話は聞きましたが、たいへんやったんやなぁ…、と感じるだけで実感は湧かなかった…。

    ごくろうさま…コレは上から目線…、お疲れさま…コトバが軽すぎる…。

    駄文でした。

    1. めがねのおやじ より:

      タナカ珈琲様

      横から失礼します。実は私、8年前迄、野田阪神〜福島駅の近くで勤めてました。東北大震災の社内応援ボランティアが出発したのもその地です。

      100歳の方には『本当に大変な目に遭われたんですね』ぐらいしか、言葉が思いつきません。大正生まれで、人生で一番充実したであろう時に、兵隊に取られる。

      それもインパールなんて激戦地、補給を与えない精神論だけの司令部に大勢の戦友が殺されたような所ですよね。南方に出征された方は飢えと疫病にやられた兵が多い。気の毒なものです。

      恍惚に近づいてもいいじゃないでしょうか?もう1世紀も御存命とは、奇跡です。私の父も生きてれば98歳。陸軍で自動車隊で戦地に行ってました。

      坂が登れないトラックで(笑)、麓で荷を下ろし、歩兵が担いで峠で積み込んだそうです(フォード、ダッジの鹵獲車は高性能だったとも 笑)。失礼しました。

      1. タナカ珈琲 より:

        めがねのおやじ様

        ありがとうございます。

        本当に大変な目に遭われたんですね。
        この言葉がピッタリです…ね。
        8月で101歳になるそうです。
        私も負けずに…、と思っています。

        東日本大地震のボランティアは大変なだったと想像しています。
        3月10日にクアラルンプールから帰って来た翌日が地震でした。
        津波が車を追っかけている画面は言葉がなかったです。

        近々イオンに短パンとサンダルを買いに行かなあきません。
        バンコクに放置しているので、予想外の出費です。
        ひとり、ノーUNIQLO運動をやっています。

        ホントにホントの駄文でした。

  24. だんな より:

    新宿会計士さんが、休養してますので、お題を提供させて頂きます。
    1. 日本「WTO局長、ナイジェリア・ケニヤ候補のどちらかを支持」…「兪明希“女性初”の局長なれるか? 」=韓国報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cb5674d503fd71e3431c6ad9e67c95a92e6fa970
    WTO事務総長選挙の続報です。
    ケニアのモハメド候補が中国政府からの支持を受けていることが知られている点から「日本政府は最終的にナイジェリア候補に決める可能性が高い」という見方が出ている。
    との事。
    私は、最初ナイジェリア候補が、中国の紐付きと思ってましたが、間違いでしたm(__)m
    多分、韓国候補は、最後の二人に残る事は、無いと思われます。
    「日本が悪いニダ」「後頭部を叩かれたニダ」となるのは、時間の問題です。
    WTO事務総長になれば、国格が上がるとか言う候補は、動機が不純で真正性が、有りませんね。

    1. わんわん より:

       だんなさま

      >共同通信は複数の日本政府の消息筋からの引用で「日本政府はWTO事務局長選挙で有力候補であるナイジェリアとケニア出身の候補のうち、1人を支持する計画だ」と伝えた。

       共同通信の記事を読んだ時に不信に感じました
      候補が出揃った時点でナイジェリア候補が筆頭
      ケニアがヒモ付きなのも早い時点でわかってました

       国内の親中なんとか?が横やりを入れているのでしょうか?

      1. だんな より:

        わんわんさま
        日本は、ナイジェリア候補を推すと思います。
        国内の親中は、口出し出来ない状況なんじゃ無いかなぁ。
        米中が、領事館退去で、やり合い始めてますからね。

  25. だんな より:

    2. 「父の強制徴用すさの恨だけは晴らしてほしい」…三菱裁判で読み上げられた手紙
    https://news.yahoo.co.jp/articles/55efae14f1423c7fbb000447480d4d06c35a8c2a
    新たな偽重用工裁判に、三菱側が弁護人を出廷させた話です。
    以下三菱と関係する所だけ引用します。

    ◆三菱重工業「請求権消滅」
    この日裁判に出席した三菱重工業側弁護人は「原告側に損害賠償請求権がない」という趣旨の主張をした。1965年「韓日請求権協定」で強制徴用被害者の請求権がすでに消滅したという主張だ。
    三菱重工業側はまた「裁判管轄がなくて不法行為に対する客観的証拠がない」と主張した。反面、原告側は「大法院が強制徴用被害者と遺族に最終賠償判決を下した2018年から3年以内に訴訟を提起したため、消滅時効は問題にならない」と反論した。

    引用ここまで。
    賠償を認めるという判決が出ると、多くの方がお考えと思います。
    私もそう思いますが、判決の白黒が混ざると、厄介だなぁと思いました。理由は、如何にも尤もらしい裁判をしている様に、見せかける事が出来るのでは?という事です。
    賠償を認める判決が出た方が、韓国人の訴訟欲も上がるでしょうし、困るのは韓国政府なので、その方が良いと思います。

    1. わんわん より:

      「ふふふ… 君の生まれの不幸を呪うがいい」 w

    2. クロワッサン より:

      だんな さん

      >この日裁判に出席した三菱重工業側弁護人は「原告側に損害賠償請求権がない」という趣旨の主張をした。1965年「韓日請求権協定」で強制徴用被害者の請求権がすでに消滅したという主張だ。

      「原告側に損害賠償請求権がない」は「原告側には韓国政府に対する損害賠償請求権はあっても三菱重工業に対する損害賠償請求権がはない」となる訳ですが、「日本政府は韓国民の個人請求権が生きている事を認めている」で「原告側に損害賠償請求権がない」を虚偽だと受け止める頭の悪い人が一杯居るんだろうなぁ…ってふと思いました。

  26. だんな より:

    3. ラオスダム崩壊、被災民へ劣悪極まる遅い補償
    https://news.yahoo.co.jp/byline/dandoyasuharu/20200724-00189635/
    個人ブログへのリンクです。
    ラオスダム補償の現状が、良くまとめられて居ると思います。
    韓国だけでは無く、ラオス政府にも問題が有ると思います。

    1. わんわん より:

       だんなさま

       被害住民には同情しますが
      ラオス・ミャンマー・カンボジアは親中国家なので関わりたくないな~

       火の粉が降りかかった時のみ振り払えばよいかと

  27. 心配性のおばさん より:

    先日、アメリカがテキサス州ヒューストンにある中国総領事館の閉鎖を命じたとのニュースをこちらに紹介させていただいたのですが、ひょっとするとですが、これは、アメリカの誘いかも知れません。

    石平氏が嘆かれていましたが、習近平政権には、戦略というものが無い。まるで、半島国家なみの脊髄反射外交をしかねない。アメリカはそれを狙っているのかもしれません。

    案の定、報復として武漢にあるアメリカ領事館の閉鎖を検討しているとかのニュースがありました。それをすると、アメリカは次の手に出るでしょうね。

    いえ、中国が躊躇したら、次々と誘いをかけて追い詰めるでしょうね。どうやら、アメリカはそのモードに入っているようです。習近平政権は、それにそう長くは持ちこたえられないと思います。

    何故なら、三峡ダムによる水害被害、ラオスから侵入しようとしている毒バッタ。いずれも、中国国民の命に直結する国難です。これらは、政権がコントロールできる規模のものではありません。

    もしもをいっても始まりませんが、中国がコロナで戦狼外交をとっていなければ、国際社会に白旗を挙げて、人道救援を求めることができました。

    米中経済戦は、コロナ前に始まっています。石平氏が言うところの戦略が習近平政権にあったら、トランプ政権が終わるまで牙は剝くべきではない。アメリカと不本意な条約を結んだとして、中国や半島の概念では約束とは守るものではないのでしょう?好機が来るまで耐えればよい。鄧小平氏はそうやって、現在の中国の基礎を作りました。

  28. だんな より:

    反日で飯を食ってる、有名な韓国人教授のYouTubeです。
    https://m.youtube.com/watch?v=9c1b_TjYteM

  29. 老害 より:

    この筆者(室井佑月)は、脊髄反射的な記事が多い気がします。

    >F35など躊躇(ちゅうちょ)なくバンバン買うのに、津波や地震といったもうとっさでもない災害で活躍する「レッドサラマンダー」(一般の消防車両が進入困難な場所での救助活動などに従事する消防車両1台1億円)が、なぜこの国には1台しかないのか? 

    室井佑月「ひょっとして…」
    https://dot.asahi.com/wa/2020072200023.html?page=1 

    この「レッドサラマンダー」は、それほど役に立たないという意見もあるようですし、最後の結論に至っては、妄想全開です。もう少し根拠のある話で頼むよ。

    実はあまり役に立っていないレッドサラマンダー
    https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20200711-00187249/

  30. 七味 より:

    毎日新聞で、こんな記事があったのです♪

    世論調査「安倍首相いつまで?」 回答者の45%が辞任求めるhttps://news.yahoo.co.jp/articles/599445465ed87229e42d2d61d6179a1ced960b12

    記事によると
    >携帯ショートメール調査の回答者735人を対象に「安倍晋三首相にいつまで首相を続けてもらいたいですか」と尋ね、自由に意見を書いてもらった。
    >何らかの意見を書き込んだのは556人。その45%(全体の34%)に当たる252人が明確に辞任を求めた。

    ってことだけど、この情報に何の価値があるのかわかんないのです♪
    記事を素直に読むと、事前に行った何か別の調査の回答者を対象に、再度調査をしたように思えるのです♪

    だとすると、その調査対象の選択自体に何かバイアスがかかっているように思えるのです♪

    調査にバイアスがかかると信憑性がなくなるし、その結果に何の価値もなくなっちゃうから、実際に世論調査をする人達は、そういったバイアスをできる限り排除するように調査方法に工夫をしてるんだと思うのです♪
    記事のタイトルに「世論調査」ってあるけど、こんな怪しげな調査を「世論調査」って言うのは、そういった人達に失礼なんじゃないかと思ったのです♪

    .•*¨*•.¸εïз

    ふと、記事の最後の署名にあるお二人のお名前でぐぐってみました♪

    ・・
    ・・・
    ・・・・

    「世論調査室長」「世論調査室主任」って肩書が引っかかったのです♪

     Σ(´⊙ω⊙`)!!

    ・・
    ・・・
    ・・・・

    自らの不明に恥じ入るしか無いのです♪

    (///▽///)ゴメンナサイ

  31. 興味本位の軍事の話題で恐縮なんですが、

    先日はげおやじさんに教えていただいたサイト「航空万能論GF」で、
    「無人戦闘機と有人戦闘機が模擬空戦することになった」旨の記事がありました。

    現時点ではどちらが勝利するのでしょう?

    前者が勝つという予想は、「無人機なら操縦士の耐えられない急機動もできるから(格闘戦で勝てる)」
    後者が勝つという予想は、「AIが現時点ではまだポンコツだから(自動運転車を見れば分かるだろ)」
    というのが主たる根拠のようです。
    私自身は無人機に分があるように思いますが、確かにAIがまだ特定のシチュエーションにしか対応できなくてあっさり負けるような気もしてきます。

    はてさて?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。