読者雑談専用記事通常版 2020/07/18(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/07/20(月)』につきましては、7月20日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親父🐧 より:

    yosaku60.exblog.jpさんの記事の紹介ニダ。🐧

    本当に2000億ドルしか手持ちがなかったら輸入したものの支払いもできない。そりゃ~国が生きて行くために今すぐにでも香港の持つ4000億ドルhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%B2%A8%E6%BA%96%E5%82%99%E9%AB%98%E4%B8%80%E8%A6%A7が欲しくなるよね~ 
    納得だ。

    https://yosaku60.exblog.jp/28167504/

    香港国家安全維持法を理解する為の新しい切口ニダ。🐧

  2. ボーンズ より:

    今日は病院の駐車場で正午に…

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗りおめでとうございます。
      話の続きをお願いします。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      1番get、おめでとうございます。

      だんな様
      惜しかったですね。ボーンズさんとワンツーgetということで、なんとか?です。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        目指しているのは、いつも2番で良いニダ。

      2. ボーンズ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        出遅れたかな…と思ったのですが、トップでした。

    3. ボーンズ より:

      だんな 様
      ありがとうございます。

      某徳田…の病院へ親父を送り、入院手続きをしておりました。
      (一週間程、点滴治療の予定)
      例の感染症対策で入り口には門番が二人ほど就いております。

      先程帰って来たので、これから昼飯…レトルトカレーの予定です。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        お父様のご入院とは、点滴のみとはいえ、ご心配ですね。
        一週間だと、来週も病院の駐車場からに、なるやも知れませんね。

      2. ボーンズ より:

        だんな 様

        退院の時も迎えに行く事になりそうです。
        治療内容自体は自分も受けた事があるので見当は付いております。
        (自分の場合、2週間以上掛かりましたけど)
        この手の入院で一番問題になるのは、筋力の低下(マジで体感できる)です。

        1. だんな より:

          ボーンズさま
          素人考えですが、24時間点滴なら仕方が有りませんが、点滴しない間は、運動(リハビリ)とか、出来ないんでしょうかね。

        2. ボーンズ より:

          だんな 様
          標準的な治療では、1日2回の点滴による投薬ですので、可能であればそうして欲しい所。
          自分の場合、神経に影響が出て1週間以上連続点滴による投薬(当然安静を要求)でしたので、それに比べたらまだ楽かも知れません。
          原因病原体は同じでも、症状が出る部位によって担当科が変わるというのが興味深い…ここを見ているお医者様なら何であるか察しが付くのではないかと。

  3. だんな より:

    雨が降ってて、寒目ニダ。
    昼ご飯は、まだ決めていないニダ。

    1. だんな より:

      仕方ないから、イオンのフードコートに来たニダ。
      マーボーチャーハンと、春巻き、コーラを頼んだニダ。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        なんで「コーラ」ニカ?🐧

        1. 老害 より:

          設問:投稿者がコーラを注文した理由としてもっともふさわしいと思われるものを選びましょう

          (1)マーボーチャーハンが激辛だったため
          (2)本当はビールを頼みたかったが、アルコールを販売していなかったからコーラにした
          (3)本当はビールを頼みたかったが、車で来ていたためコーラにした
          (4)何を頼もうと自由だ!

        2. だんな より:

          車で行ったから、ビールは飲めないニダ。
          ③は、正解ニダ。
          あと今日は、飯が100円引で、コーラが90円だったのも、何となく頼んだ理由ニダ。

        3. 老害 より:

          ただ一人正解を知る投稿者から正解発表があったため、回答は締め切られました。

        4. だんな より:

          老害さま
          クイズだったんだ。
          返事をしない時いけないと、勘違いしてました。
          失礼しましたm(__)m

        5. 老害 より:

          だんな さま

          いえいえ、与太話にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

      2. ボーンズ より:

        だんな 様
        中華料理はいろんな組合せが利くのが良いですね。
        炒飯+餃子とかは鉄板。

        1. だんな より:

          ボーンズさま
          歳のせいか、チャーハン餃子は、一人前ずつ頼むと、食べきれなくなって来ました。
          チャーハン少し残す羽目になります。 

  4. 愛読者 より:

    日本では「新型コロナウイルスが変異した東京型・埼玉型に変わってきた」という話から。ソースは下記です。この資料だけは読んでもらうといいと思います。感染拡大率(速度)が上がった(現在約14%)原因は日本の固有株に変わったからだったようす。重症化率や死亡率も変化するかもしれません。4~5月のように簡単には収束しないでしょう。8月中には1日の新規感染者が3千人程度まではいきそうです。GO TOも遠からず中止のはず。
    https://www.ric.u-tokyo.ac.jp/topics/2020/ig-20200716_1.pdf
    韓国の新型コロナの主流はGH型に変わったそうです。詳しくは下記を読んで下さい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac3aa0b895e6b1f4dd5e650059587b77e79cf06e
    https://news.so-net.ne.jp/article/detail/2007189/
    アメリカはフロリダ株が増えていますが,アリゾナでは抗体陽性率27.4%, フロリダで18%まで上がったそうです。ソースは下記。集団免疫が成立するかどうか注目しましょう。一般に,従来株より感染力が強くて速い変異株が現れると,従来型は競争に負けて,新しい株が主流になり,感染拡大速度が上がるので,感染曲線に別の波が現れます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51809e74d13ad0fece85ee7a67cd13e217c4538c
    https://www.npr.org/2020/06/14/876584284/fired-florida-data-scientist-launches-a-coronavirus-dashboard-of-her-own
    最初の資料にも書いてありますが,交差免疫説はほぼ確定した気がします。下記の詳しい記事の要約を書いておきます。
    https://www.tokyomidtown-mc.jp/blog/2020/06/-vol10.html
    日本人ではIgMの反応が遅くて弱くIgGが先に反応が起きる。これはB型肝炎の場合と反対。重症例ではIgMの立ち上がりが早く,軽症例ではIgMの反応が遅い。海外の感染が非常に拡大している地域では,IgM抗体が先に出てくる例が多い。すでにさまざまなコロナウイルスの亜型にかかっている人は軽症例が多い。その場合,IgMの反応よりIgGの反応が先に出てくる。そういう方が東アジア(特に沿岸部)に多いのではないか。中和抗体はができないで治癒する(抗体検査にひかからない)例も報告がある。だから,他のコロナウイルスのように,一度ウイルスが消えても再感染する。
    個人的見解では,東京の抗体保有率0.1%は他のデータと整合性がない,と思っていたのですが,抗体ができないで治癒する人が多いなら,辻褄が合います。
    それから,一般論としては,ウイルスが進化すると死亡率は下がる(感染者を殺してしまうとウイルスが増殖するには不利になるから)と言われています。フロリダ型についてはヨーロッパ型より若干死亡率が下がったよううに見えます。感染拡大しても重症者や死者が少なければラッキーですが,まだ,統計的な推定はできません。
    最後に繰り返しますと,陽性者増加の理由は「PCR検査を増やしたから」ではなく「感染力の強い変異型ウイルスが出現したから」です。「4~5月はこうだった」という判断で動くと危険です。

    1. まあ厚労省主宰の抗体検査も2~3千人の検査ですから、統計的なぶれはあると思います。ですが、少なくとも1%とか3%とかは無かったでしょうね。
      https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000640184.pdf

      とりあえずは、2月頃からメディアで散々言われていた「大量の潜在的感染者がいる」という説は明確に否定されたと結論してよいでしょう。

      アメリカは「感染防御よりもマスクをしない自由」を実践する人や、社会的距離を取らない人が大勢いるようで、現実的には集団免疫に向かっているように見受けますが、日本も経済が持たないとなれば、事実上その方向に向かってしまうのかもしれません。

      ちなみにワクチンは仮にできたとしてもインフルと同様に毎年打つようになるだろうと思います。

    2. だんな より:

      愛読者さま
      いつも、コロナウイルス関連情報、ありがとうございます。
      2件のリンク先を読みました。
      Sタンパクの変異による、感染性の増加は、わかりやすい話だと思います。
      個人的には、I gMの試薬の感度不足を疑っております。

    3. とある福岡市民 より:

      愛読者 様

      > 陽性者増加の理由は「PCR検査を増やしたから」ではなく「感染力の強い変異型ウイルスが出現したから」

       東京型・埼玉型という言葉は初めて聞きましたけど、本当にそう呼べる変異型があるのでしょうか?また、仮にそういう型があったとしても、感染力が強いと断定するのはまだ早いのでは?
       第一、東大の児玉龍彦氏って感染症の専門家じゃないし、野党の参考人に応じた人だし、上昌弘とのつながりもあるので、いまいち信用ができません。エピセンターなるものが実在するのかも怪しいし、その制圧に20万人以上のPCR検査が必要である根拠も書いてませんし、その一例で韓国の新天地を挙げてる(←あれはエピセンター制圧じゃなく、文在寅政権の政治的な思惑が目的)時点で怪しさが増します。

      1. 愛読者 より:

        「東京型」「埼玉型」という名称自体は,まだ市民権を得た名称ではないですが,G型から派生した変異型とのことです(ゲノム分析はされている)。各国の間で移動制限があるため,世界の多くの国や地域で,地域的な派生変異株が多く発生しているそうです。その命名は統一されていません。WHOのほうは,それをグループ分けして命名しようとしているようです,
        感染拡大速度(感染拡大率)が4月より3割程度大きいのは私のデータ分析でも出ていました。その原因をウイルスの変異と結びつけるかどうかは個人の見解ですが,一般論として,流行株の主流が変異株に置き換わる場合変異株のほうが感染拡大速度が速いのが普通なので,そう考えるのが自然だと思います。

        1. とある福岡市民 より:

          愛読者 様

          > その原因をウイルスの変異と結びつけるかどうかは個人の見解ですが,一般論として,流行株の主流が変異株に置き換わる場合変異株のほうが感染拡大速度が速いのが普通なので,そう考えるのが自然だと思います。

           あくまで個人の見解に過ぎず、確定した話ではないでしょう?そうであれば断定的な言い方は避けるべきでは?
           遺伝子のちょっとした違いなんていくらでもあるし、それこそインフルエンザウイルスなんてたくさんの型があります。そのちょっとした違いが、感染力や毒性に影響するかどうかはまた別の話です。
           現時点では「東京型」なるものは存在自体が確定しておらず、仮にあったとしても感染力が強いという確たる証拠はありません。繰り返しますが、「東京型」「埼玉型」の存在を主張する児玉龍彦氏の説には肝心なところでおかしなところがあり、安易に信用する事ができません。
           一般論は所詮一般論です。このケースに当てはまるかどうかは今後の研究結果を待ちましょう。それが出る前は断定的な言い方を避け、「可能性がある」くらいに留めるべきです。根拠薄弱なのに断定的な言い方をすると他の読者様が誤解します。

        2. 愛読者 より:

          とある福岡市民様
          8月に改めて議論しましょう。

  5. わんわん より:

    2100年齢の世界人口予測

     テレビ東京

      https://www.tv-tokyo.co.jp/news/original/2020/07/16/012446.html

     時事通信

      https://www.jiji.com/sp/article?k=20200716040330a&g=afp

     
     80年後まで生きている人はほとんどいないのでなんとでも言えますね w

  6. 前スレで空母打撃群の話が出ていましたが、これは遠方の地域・海域に火力を投射するもので、日本の現状にはあまり合わないと思います。個人的には、通常兵器ならば短・中・長距離の弾道ミサイル(SLBM含む)やサイバー、あるいは無人戦力(機体その他)を充実させるのがよいと考えています。現状ですが、基地の強靭化は進んでいるのでしょうか。

    1. りょうちん より:

      日本の軍事ドクトリンは、憲法のせいでまったくの奇形になっています。
      弾道ミサイル防衛などに莫大な国民の税金を費やすくらいなら、シェルターや、軍事基地の掩体運用を整備してからやるのが合理的なのです。

    2. とくめい より:

      軍事素人ですが日本の空母は離島侵略に対する抑止力として考えているのではないでしょうか。
      離島を占領されたら空母+F35B等の航空支援+上陸部隊によって奪還できると。
      実際に可能かどうかは別としても取り返す力も意志もぞあるということを見せておくことは有用かと思いますがいかがでしょう。

    3. 保守派です より:

      漠然とした中国の軍事的脅威を感じて、例えば、尖閣諸島を奪ったあと、人民解放軍が南西諸島を侵略する、対馬にも侵略する、だから防衛力を強化せねばならないといった話になりがちですが、中国は本当にそんなことを考えているのかといった議論が必要で、疑心暗鬼になり手当たり次第で強化をしているとコスト超過で日本は早晩崩壊してしまいます。相手が何を考えているか、脅威とは何なのか、効果的な対抗策は何か、といった議論がなければ無駄な投資になるばかりか逆に日本を弱体化させてしまいます。

      例えば今発生している尖閣諸島の問題ですが、脅威になっているのは中国海警と海上民兵ですから「グレーゾーンの事態」であり、基本的に各自衛隊の出る幕はありません。であれば、海上保安庁の装備を強化しなくてはならないはずです。※してないわけではありません

      コスト超過で日本は早晩崩壊すると書いていますが、現状の防衛予算においては既に崩壊しています。オスプレイ導入からのシワ寄せ予算不足で60年以上前に設計されたヘリを原型とする新型汎用ヘリを採用、南西方面防衛用の新型攻撃ヘリの選定にも影響。P-3C哨戒機からの更新が進まないP-1哨戒機、原因はP-3Cと比べて高額な維持費だと思われ、それはP-1哨戒機自体の稼働率にも影響。というものがあり、既に南西方面防衛政策に多大な影響が出ているのが現状です。防衛予算を増やせば良いという話ではなく防衛省のルーズな装備選定で無駄な予算を食ってきたという面も大きく、国民の意識改革が必要だということです。

      1. 匿名 より:

        >尖閣諸島を奪った後、南西諸島や対馬に侵攻。

        結局、軍事費コストの問題は日本だけでなく中国にもある訳で、
        対馬侵攻なんてコスト(人命損失も含め)を考えたら、有り得ない話かと。
        同様に、台湾や沖縄への侵攻もどうなのかと思うのです。

        一方、尖閣諸島は喉から手が出る程欲しい。
        ・特に、現時点なら日中共に人命損失は避けられる。
        ・尖閣を確保したら、滑走路や港湾を整備。
         そこに大量生産を始めたJ-20や強襲揚陸艦、イージス艦を配備。
        ・これでもって台湾や沖縄諸島に圧力を掛けられる。
         結果、東シナ海を自国の海として確保出来、
         航行の自由や漁業・鉱物資源も思いのままになる。
        こんなところでしょう。

        中国は台湾や沖縄に侵攻する程馬鹿ではない。
        しかし、軍事的圧力と日本本土や沖縄の様な経済的依存関係によって、
        徐々に支配従属関係を強めて行けば、属国化・属領化は十分可能。
        この辺りが妥当な線でしょう。

        結局、中国も現時点では海上警備艦の派遣に留めています。
        しかし、現状の支配海域において必要性の薄い強襲揚陸艦やイージス艦、ステルス戦闘機を
        急ピッチで増産していることから、上記推察が成り立つのです。
        中国の意図をよく見極めよう、海上自衛隊の出る幕はない、
        そんな次元の話ではないと思うのです。

    4. sey g より:

      現状を憂うる者様

      自分の素人考えですが、日本は島国なので潜水艦と地対艦ミサイルで敵の船を近付けない戦略で最低限だと思います。
      ただ、近づく船を殲滅しても元を断たないと駄目なので敵基地攻撃能力は必要だと思います。
      ただ、相手は自国民半減しても気にしない独裁国家なので、ピンポイントで要人を攻撃出来るミサイルの方が抑止力になるのかと。
      精密で、シェルターにまで届くミサイルがあれば思い止まらせるかも。

      1. 匿名 より:

        日本の潜水艦は世界一。
        よく聞く話です。
        しかし、対潜哨戒機との共同作戦と
        作戦空域の制空権が無いと話になりません。
        中国空軍がステルス戦闘機の大量生産を始めたのも、
        東シナ海の制空権確保が目的なのは一目瞭然です。

        潜水艦さえあればそれで済む、
        そんな呑気な話では無いのです。

    5. それはそうと、安倍総理もここで「戦略的に」トランプさんをサポートしておいた方がいいんじゃないですかね。

      万一、バイデンさんがスーザン・ライス氏みたいな「ばりばりの親中」副大統領候補と共に勝利したら大変です。

  7. 酒が弱い九州男児 より:

    秋葉原ヨドバシ有隣堂で書籍をゲット!
    平積みされておりました。

    楽しみに拝読いたします♪

  8. タナカ珈琲 より:

    近場の田村書店(全国的に無名です。)で予約して来ました。

    今日のお昼は関西将棋会館1Fのイレブンで**生姜焼き定食**900円です。
    お昼の時間を避けたのですが、満席でした。13:25到着です。
    少しピリッとしておいしかったです。
    注文してから15分…、平日に15分はキツいですね。

    蛇足です。
    イーシャ様の『広く深い』教養には脱帽です…。

    1. イーシャ より:

      タナカ珈琲 様

      ???
      な々突然わたしの名が ?

      1. タナカ珈琲 より:

        広い守備範囲と深い教養のイーシャ様

        あなたの事はどれ程の形容詞を使っても表せません。
        李黄さん…。言葉がないです…。守備範囲が広い…。

        たい様

        ありがとうございます。
        緑地公園駅〜千里ニュータウンは私の憧れの地域です。
        一度住みたかった地域です。
        子供達を連れて北千里公園によく遊びに行きました。

    2. たい より:

      北急の路線沿いは多いんですよね。

  9. 田舎爺 より:

    東京都の新規感染者確認数は、以前からばらつきが少なすぎだと思いませんか。

    1. 愛読者 より:

      上のほうに書きましたが,新宿区が東京型新型コロナウイルスの供給源になっていて,コンスタントに感染者を生み出していることと,感染者数が100人を超えるようになると,標準偏差が小さくなってきて,ばらつきにくくなるからです。ただ,土日が休みなので,検査や分析や集計の都合で曜日効果は出てしまいます。

      1. 田舎爺 より:

        愛読者さま
        ご返信ありがとうございました。

        感染者確認数を発表するまでの段階で数字調整が入っているのではないようですね。
        納得しました。

  10. イーシャ より:

    ひとつ上のコメントでは、詐欺サイトをリンクにしてしまいました。
    間違ってクリックする人がいるといけないので削除願いを出しました。
    該当部分を修正して再投稿します。
    ===

    者雑談専用記事通常版 2020/07/13(月)への投稿 (JC・JKからの詐欺メールの話) の続きです。

    この数日、Amazon を騙る中国がらみの詐欺メールが増えています。
    そういうものへの反撃方法。

    7/16の 1回限りの Amazon アカウント仮パスワード という詐欺メールを晒しておこう (注意:私のブログへ飛びます) に書いたものでは、本文中で Amazon ID を入力させようとする誘導先として、
    “http://amazonncojptccc.kvlj.com.cn”
    という、中国のサイトが指定されています。

    こういうものには、実は反撃方法があります。例えば、
    “ID: crazy_Pooh@mail.gov.cn
    Passwd: 1989/06/04 天安門で3000人以上が殺された (英語で)
    のような、中国共産党が最も嫌うような文言を入力してやるのです。
    今なら、ID には Facebook の名誤訳を用い、
    “ID: Pooh_Shithole@mail.gov.cn
    Passwd: 香港国家安全法に反対します (英語で)
    の方が効果的でしょうか。

    中国では武漢肺炎という疫病に続き、大洪水、更には蝗害や地震まで発生しています。
    あちらでは、これらは皇帝の不徳が招くものとされています。
    それが立て続けに発生しているのですから、プーさんが神経質になっているのは当然。
    普段以上に、言論弾圧と監視を強めているでしょう。
    そんな中、上のような、当局が神経をとがらせている文言を平文で送りつけたらどうなるか。

    過去の経験では、数日以内にそのサイトはアクセス不能になります。
    サイト開設者が自主的に閉じたのか、摘発されたのかは知りませんけどね。
    海外からの詐欺メールで、自分は安全と高をくくっている詐欺師に、
    甘い日本の法律なんかより遥かに恐ろしい刑罰が待っているかもしれないと、思い知らせてやるのも一興です。

    私自身は、向こうがどんな風に手口を巧妙化してくるかに興味があるので、もうしばらく泳がせます。
    ご自分で反撃してみたい方は、アクセスしただけで感染するようなウイルスが仕込まれていないか、確認の上でどうぞ。
    ただし、中国本土や香港へ行くことはできなくなることを忘れずに。

    そうそう、中国当局から攻撃を受ける可能性もありますので、固定 IP から天安門砲を撃つのはやめておきましょう。
    うちは固定 IP ではありませんし、神の不在証明(パーフェクトプラン)で守られているからやりやすいと言えます(例えば、新宿会計士様にはこちらの IP アドレスがわかるはずですが、そのアドレスには何も存在しません (謎))。あてずっぽうで攻撃された場合の防御力もそこそこ強いのですが、過信は禁物ですね。

    1. イーシャ より:

      あらら、メールアドレスはダブルクォートで囲っても、メールアドレスとして扱われるのですね。
      どうせ架空のものなので、問題ありませんが。

    2. イーシャ より:

      > ひとつ上のコメント
      存在自体を抹消いただいたので、見えなくなりました。
      新宿会計士 様、素早い対応ありがとうございます。

      メールアドレスはダブルクォートでくくっても、メールアドレスとして認識されるのですね。
      架空のものなので、構わないんですが。

    3. 阿野煮鱒 より:

      ちょっと話題を逸らして済みませんが、ナイジェリア詐欺の話です。

      以前私が、一眼レフカメラを買い換え、旧モデルをヤフオクに出品した際、何人もの外国人から相場の倍以上で即刻買い取りたいという申し出のメールを受け取りました。「私はカナダ人だが、ナイジェリアに住む甥にカメラを贈りたいのでUS$3000で貴方のカメラを買いたい」みたいな文言です。その英語が拙いので訝しんで「ナイジェリア オークション」で検索したら、出るわ出るわ、詐欺事例が多数。「ナイジェリアは詐欺の本場国らしいです。

      詐欺メールではありませんが、キリル文字で宣伝メールが大量に送られてきた時期がありました。ロシアも必死なんだなと感じました。

      そして今は、SPAMの中では簡体字メールが大きなシェア?を持つようになりました。Amazon.co.jpの商品には中華の「安かろう悪かろう」商品が満ちあふれ、怪しい日本語で星五つの絶賛レビューが投稿されています。また、amazon.co.jp名義で、アカウント情報の更新督促とか、支払い情報の確認とか、変なメールが頻繁に送られてきます。騙される人は少ないと思いますが、迷惑な話です。

      中国は国を挙げてサイバースペースの覇権を握ろうとしています。チンピラの詐欺どころの話ではなく、国の正規軍がハッキングして各国(主に米国)の軍事機密や軍事転用可能な産業情報を盗み出しています。

      スパイ防止法がなく、国民が平和ボケで危機感を持っていない日本で、どれだけの軍事/産業の重要情報が抜き取られているかを想像すると背筋が寒くなります。

      やっと本題ですが、消費者をナイジェリア詐欺から守るとかいう名目で、「サイバーパトロール法案」などという仮称で「サイバーハッキング防止法案」を通過させ、そこを起点に包括的なスパイ防止法を成立させられたら、と妄想しました。

      1. イーシャ より:

        阿野煮鱒 様

        話題が逸れるのは構わないですよ。
        万人向けの話ではないので、敢えてトップに持ってこなかったのですから。

        ナイジェリア詐欺、初めて知りました。
        基本的に、入金確認後に商品発送、日本語対応のみと予め明記し、それに反するものは排除でしょうか。
        ヤフオクは、たまに買うことはあっても出品はしません。
        気長に待って買い手がついたら即対応するなんて、面倒で。

        簡体字メール、そんなに多いですか?
        charset として GB2312 や BIG5 を指定したものは、昔の方が多かった気がします。
        UTF でも、JIS や ISO-8859-1, ISO-8859-2 の一部に変換できるコード以外は、全て表示不能扱いしているのですが、そういうのも見かけません。(絵文字を表示不能扱いはときどきあります)
        Amazon アカウント情報の更新督促や支払い情報の確認は、JC 詐欺メールの定番ですね。

        こういう切口で、サイバーハッキング防止法案 → スパイ防止法へ進展というのはありかもしれませんね。

  11. わんわん より:

     「地球温暖化」の不都合な真実 カスカベ編

     おら野原しんのすけ五歳 今日は春日部防衛隊の活動日だぞ

     ( 」゚Д゚)」オーイ!しんのすけ~
     しんちゃん
     しんちゃ~ん
     ┅
     
     おっ 風間くん まさおくん ねねちゃん ボーくんも

     今日は春日部の「地球温暖化」を守るぞ

     おい しんのすけ わかって言っているのか?

     ブッ ブラジャー

     「地球温暖化」ってシロクマさんがピーンチとか言うやつよね(ね)

     シロクマさんは増えているらしいんだな(ボ)

     それじゃ あれだ 北極の氷が融けて外国の島が沈むってやつ(風)

     北極の氷が融けても海面は上昇しないんだな(ボ)

     えーと えーと それじゃ(風)

     風間くん がんばれ! まさおくんも何か言わなきゃ(し)

     どーせ ボクなんか(*ノд`*)σ(ま)

     そ そうだ 珊瑚だ(風)

     じゅうご(し)

     誰が計算しろと言った(風)

     それも嘘(ボ)

     それじゃ 「地球温暖化」って(風)

     大人の都合(ボ)

     しりデカせいじん♫(し)

    ※事実にもとずいたフィクションです

  12. ベビーヨーダ より:

    安泰だと思われていた医療分野にも、
    新型コロナウイルスの影響が大きく出そうです。

    4、5月分の診療報酬が振り込まれました。
    審査支払機関の取り扱い件数が3月時点で既に、件数及び金額が減少しております。
    レセプトは1回でも医療機関又は診療科を受診すれば発生するのに、
    減少と言うことは、1ヶ月全く医療機関を受診しなかったと言うこと。

    まぁ、いかに緊急ではない受診が多かったかと言うことでもあるのですが┐(´~`;)┌

    病院は客単価(失敬、患者単価)を上げればなんとかなりますが、
    診療所はそうはいきません。
    特に、整形外科など通ってなんぼの所は厳しいかと。
    3月で減少ですので、4月5月は更に酷いと思います。
    医療機関の淘汰が始まりそうです。
    また、本当に受診が必要な患者さんが受診しないのも問題かと思います。
    過疎地の診療にも不安を感じます。
    先生様方、実際に肌で感じて如何でしょうか?

    1. はにわファクトリー より:

      ベビーヨーダさまはそのようなお仕事に就かれてるかたでしたか。

      >3月で減少ですので、4月5月は更に酷いと思います。
      >医療機関の淘汰が始まりそう

      当方が通っている近所の歯医者さんは「やり手経営者感満々」なところ。商売繁盛結構だのうとこれまで感じておりましたが、近頃はどうやら「売り上げ強化指令」が出たらしいと当方感知しています。その手に乗るかと反駁しかけましたが、これを機会に手の内にハマってみることに。おかけで7月は想定外出費でした。

      1. ベビーヨーダ より:

        今後も続くと思われます((T_T))お気をつけてぇ~

  13. 一般市民 より:

    久しぶりに投稿します。

    差押え資産の現金化に関して、前々から良く分からなかったことがあるのです。詳しい方がおられたら、是非ご教示ください。

    上場していない株式ってどうやって差押え出来るのでしょうか?恐らくは電子化なんてされていないはずで、株券は紙ですよね。
    そうであれば、日本製鉄の法務部の金庫にでも保管されているのかなぁと思うんですが、どうやって差押え出来るのでしょうか?
    それとも、『差押えしたぞぉ』と裁判所が宣言するだけで効力が発生するのでしょうか?その場合、購入した人は、その後、何を根拠にその資産を売却出来るのでしょうか?
    それとも日本製鉄は、合弁会社に紙の株券を置いておいて、韓国当局に踏み込まれて差し押さえられたのでしょうか?

    ああ、個人的には、早く差押え資産を売却してくれぇ、と思っています。
    特に三菱の意匠。これ、維持するのに費用もかかりますし、何の得があるのか私には分かりませんので、買った人(買う人がいればですけど)の話を、是非聞いてみたいのです・・・

    1. CB223 より:

       本件の場合は、新日鐵とポスコとの合弁会社(株式の発行体)あてに、裁判所からの差押命令通知書が送達されて差押の効力が発生したのではないか?と推察されます。
       強制執行の場合や、税金の滞納処分などの場合に、「第三債務者」という用語が登場します。これを簡単に言うと、被告債務者や税金滞納者から資産を「預かっている立場の者」と言えます。銀行預金の場合の銀行に相当します。裁判所から第三債務者に差押命令書が送達されれば、差押の効力が発生します。
       未公開株ですから、新日鐵名義の株式を「預かっている」証券会社は存在しませんし、日本でいう証券保管振替機構が韓国にあったとしても、未公開株ですから「預かる立場」ではないでしょう。
       裁判所の売却命令が発せられて売却執行された場合は、売却代金が裁判所に納入されるので、執行費用を差し引いて債権者あてに配当されますが、株式の名義書替がよく分かりません。
       公開株式ならば、裁判所の売却決定通知書により、日本であれば証券保振機構が名義書替に応じるのですが、本件の場合、株式の譲渡制限が付けられていて、日本であれば商業登記簿にその旨が登記されているでしょう。
       裁判所の売却決定通知書(株式名義書替命令)と、株式譲渡制限の登記のどちらが優先するのか、私には分かりません。
       韓国の裁判所のことだから、売却から配当を終えて一件落着。売却決定(書替命令)を合弁会社に送り付けて、後のことは知らんぷりなんじゃないかと、私は考えています。

      1. 新宿会計士 より:

        横から失礼します。

        譲渡制限株が強制売却されたとしても、株主名簿の書き換えがなされていなければ、第三者対抗要件を備えていませんので、会社は引き続き日本製鉄を株主として扱えば良く、また、取締役会の承認がない以上は、会社は名義書換を拒否できるはずです(日本法の場合は、ですが…)。

        これについて新宿会計士のサイトでもう少し詳しく議論しても良いかもしれませんね。

        1. CB223 より:

          新宿会計士様

           まさか会計士様からコメントがあるとは・・・。

           おっしゃるとおりと思うのですが、仮に、裁判所命令が発せられて、合弁会社取締役会がこれに結果として従わないような事態になれば、国家機関としての裁判所の存在意義が問われます。
           何のために裁判所が存在するかといえば、「お裁き」のためであり、その前提として国民国家の国民は、(異議申立や上訴も含め)「裁判所のお裁きには従う」という前提があります。そうでないと、まともな国家が成立しません。
           8月4日というのは、差押処分の外形的要件が整うという日でしかない訳ですが、今後、売却決定(で再度公示送達)、見積価格決定(で再度公示送達)・・・というような時間をかけ、かつ、名義書換問題がクリアできなければ、買受人も登場しない(だろう)などの諸問題を、あの韓国の裁判所がコツコツとクリアさせていくとは、私にはとうてい考えられません。
           もっとも、それまで韓国という国家が存続しているのかという疑問は、当然、皆さんお持ちですよね。

          1. 新宿会計士 より:

            CB223 様

            いつもコメントありがとうございます。
            このあたり、早ければ明日にでももう一度じっくり議論してみたいと思います。
            引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを何卒よろしくお願い申し上げます。

  14. 福岡在住者 より:

    deSPIRIA [デスピリア]

    これやった人いますか? セガのドリキャスのゲームです。 「こんなのを売っていいの?」と言うのが率直な感想でした。 とにかくダークで刺激的、グロ過ぎ、、、ですが、苦痛でゲームを終了した時は 新しい一歩が出来ました(笑) 

    https://www.youtube.com/watch?v=haFYZ29MrnI

    1. りょうちん より:

      さすがにSEGAびいきの私でも研修医時代はコンシューマーにまでは手が回らず、ドリキャス・PS2世代は結局購入しませんでした(でも医局のPCには中身をゲーミング仕様にしていたw)。

      CHAOS;CHILDの「箱」とか、CEROってなんじゃろと思う次第。

      1. 福岡在住者 より:

        まさか りょうちん様が引っ掛かるとは、、、。

        サターンはお持ちでしたか?
        クローゼットの中のダンボール箱にこの手のハードやソフト、レコード盤、アナログプレーヤーがあるのですが、、、。

        そろそろ出すかな。でも部屋がぐちゃぐちゃになるのが恐ろしい(笑)

  15. 心配性のおばさん より:

    これ、さっき、ニューズウィーク日本版で見つけた石平さんの論説です。平易な書き方で、理性的に習近平外交の異常性を指摘しています。

    戦略性を失った習近平「四面楚歌」外交の末路
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2163f62fa88fbd7ae814bad68666cb29354936dd

    石平さんとか、柯さんとかのお話を伺うと、「中国4000年の歴史」とか言われても、素直に納得できてしまいます。「中国4000年の歴史」でなければ、このような人たちは生まれない。と納得してしまいます。

    石平さんはね。習近平氏の悪事を責めてはいません。その戦略性のなさを嘆いています。

    1. とくめい より:

      中華皇帝、天子様になったから気まぐれで何をやってもよいと信じているのかもしれませんね
      中華思想だと 皇帝=天子=全世界の支配者 なようですから
      中華最強≠世界最強 と理屈では理解していても心情的には = になっているということかも

    2. イーシャ より:

      心配性のお姉さま

      安倍政権とトランプ政権のとき、中韓は戦略なき指導者に支配される。
      歴史は新たな変革を求めているように感じられてなりません。

      1. 心配性のおばさん より:

        とくめい様、イーシャ様。怖いよぅ(笑)。

        中国4000年ですもの、石平氏や柯氏のような人は現在の中国にも、いえ中国共産党内にもいると思うのですよ。

        狂った中華皇帝を止められる人はいないのでしょうか?それとも、中国の乱心は皇帝のみならず、人民解放軍にまで拡がっていて、収集がつかない状況とか…。

        日本の江戸時代なら、お家を守るため、家臣が隠密の内に乱心したお殿様にご隠居して頂きますよね。思えば、江戸時代のシステムって完璧ですよね。優先すべきは、お殿様ではなく、お家。赤穂浪士だって、お家存続さえ許されれば、お殿様なんてどうでもよかったと思うのですよ。

        あら、この暑いのに暑苦しいお話、御免あそばせ(笑)。

  16. ハゲ親父🐧 より:

    夜中に目が覚めてスマホを見たらこんな記事が……

    韓国メディア、日本のF-35MRO&U利用の見返りに訓練機T-50導入を提案

    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/proposal-to-introduce-training-machine-t-50-in-return-for-use-of-mrou-in-japan/

    非常に厚顔無恥で腹立たしい言い草が差し出せる技術が何も無く、資金的にも難しい(金も邦も)のに第6世代戦闘機「F3」の共同開発パートナーにしろという主張です。
    自分の立ち位置を米英と対等と勘違いしているのか、ADD経由で西に有る国に流す為か、それとも民族の悲願「日本侵略」に使いたいのか。

    日本の防衛白書を散々批判しているのだから、日本政府に「必要の無い邦」と判断されている事実を理解して、米国の好意(単に商売、F35を維持出来なくなる事は目に見えている)で売って貰ったF35の整備は船でオーストラリアか米国に搬送してすれば良いのです。

    予備エンジンを一本しか購入していないで、何時までF35の編隊を維持出来るかな。

  17. イーシャ より:

    ハゲ親父 様

    > 予備エンジンを一本しか購入していない
    半島人にとって、ニコイチ、サンコイチはいつものことです。

  18. クロワッサン より:

    崔碩栄氏の新記事です。

    発端はやはりあの人~韓国の超人気公社で猛反発が起きた「非正規1900人の正規化」【崔さんの眼】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7967bb49820ccd5f6285e63f2ca754e4593d73d

    >人は一度、幸運を手に入れたなら、また同じような幸運が降ってくることを待ち望むようになるからだ。

    日本人からの善意や配慮を権利だと勘違いする連中を理解するのに最適な気がします。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      クロワッサン様
      「何年か仕事をして事務職に就きたくなったら、また闘争(デモ)をしよう!」
      かの民族の本性ですね。🐧
      現業がいなくなり現場全般が分からない事務屋ばかりが増えれば、大概の組織は傾きます。🐧

      何回も同じ様な事を見てきました。🐧

      1. クロワッサン より:

        ハゲ親父 さん

        ありがとうございます。

        自衛隊哨戒機への火器完成レーダー照射事件などを考えると、韓国では「現場から腐る」「現場でも腐る」っぽいですね。

  19. 心配性のおばさん より:

    本日の日比野庵さんのお題は地味ではございますが、よく読むと怖い内容です。

    国防権限法889条という踏絵
    https://kotobukibune.at.webry.info/202007/article_19.html

    アメリカのあのトランプ政権が対中戦で本気を出している証左です。アメリカ企業の苦情ですら歯牙にもかけず、法律の制定を実施致しました。アメリカ企業の苦情ですら、でございますから、日本企業であれば、一層情け容赦はないでしょうね。

    企業の目先の利益と比較にならない中国の脅威が迫っておりますから、日米政府の対中姿勢を、私は支持しております。日比野庵さんは

    >米中どちらを取るのか踏絵を迫られる日本企業。
    >間違いない選択としていただきたいですね。

    と結んでおられますが、企業だけでなく、私たち個人も対中戦の長期化に覚悟しなくてはいけないということだと思っております。

    蛇足ながら、ちなみに、私の携帯はソフトバンクですの。ソフトバンクを選んだのではなく、ジェイホンに加入し、それがソフトバンクに吸収されてしまったのですけど。このソフトバンク、基地局にファーウエイの機材を使っていると、お聞きしました。この法律の如何に関わらず、ファーウエイの機材と聞いて解約を決意したのですが、住んでおります所が田舎で解約の手続きに町まで出向かなくてはなりませんの。やれやれですわ。

  20. 阿野煮鱒 より:

    昨日のイーシャ様の詐欺サイトについて、与太話を言いたかったのですが、肝心の報復措置を書いていなかったことを忘れました。

    私が契約するプロバイダのspam filterや、メーラーのspam自動振り分けをかいくぐって、出会い系だの、ロシア美女と交際だの、ペ○ス巨大化しまっせだの、怪しいメールが色々やってきます。

    ナイジェリア詐欺のたぐいの、私個人を狙い撃ちのメールに対しては、その詐欺師のメールアドレスを、出会い系サイトやペ○ス巨大化サイトに登録して差し上げています。

    中華様に対しても、キリル文字の怪しいサイトなどご紹介するのも面白いかもしれません。

    1. イーシャ より:

      阿野煮鱒 様

      他人任せのフィルター/自動振り分けは、必要なものを排除される恐れがあるので、私は使いません。
      一方、怪しげなドメイン (新ドメイン: 特に、色シリーズや life, site, xyz, asia, club など) や cojp.com, j-p.com, jpn.com は、ドメインごと受信拒否しています。
      BCAS カードとかは、キーワードでゴミ箱行き。
      自作のメールチェッカで、特定条件を満たすものはメールサーバから自動削除もしていますが、これは一般的な方法ではありませんね。`

      メールでの反撃は、例えば受信したメールをそのまま数十、数百倍の数自動的に送り返すことも、直接 SMTP/ESMTP 接続してできるのですが、送信元が偽られている可能性もあるので、実行しないことにしています。
      代わりに実行しているのが、詐欺メールを晒すこと。
      うちのブログへのアクセスは、詐欺メールがらみで来る人が多いんですよ (ここに比べればアクセス数は 2 桁程少いですが)。
      一度、マイクロソフトを騙る詐欺メールを寝る前に晒しておいたら、翌日、万単位のアクセスがあって驚いたことがありました。業務で行っているところは翌日 10:00 頃まで警告を出せず、google 検索などでうちがトップに表示されていたようです。
      Amazon など定番で細かな文言が違うだけのものはどうでもいいのですが、初めて見るパターンのものは、即座に晒すのが一番の報復だと思っています。

    2. イーシャ より:

      DDOS のような大規模なことをせず、誘導先のサイトを動作不能にする方法もあるんですけどね。
      これも、こちらが罪に問われる恐れがあるのでやりません。
      同じサーバ上に、有意義なサイトが共存している可能性もありますし。

      ちなみに、その攻撃方法は、ファイアーウォールのログ中に、ポートスキャンにしては奇妙なフラグが立っているものが数ヵ月に一回あり、その送信元サイトの挙動と合せて考えるうち、おそらく××といった攻撃をそのサイトが受けた残渣だろうと考え、気付いた嫌らしい攻撃です。

  21. 田舎人 より:

    またまた中央日報のおバカな記事。

    北朝鮮を言い訳に隠していた爪を出す日本、海兵隊創設に続き空母配備
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89e9d0288737dfaa9deaece5bb15d7fdc884a90b
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89e9d0288737dfaa9deaece5bb15d7fdc884a90b

    中国もだが、嘘とねつ造、邪悪性に満ちた反日の韓国、てめえらが信用できないから、備えをしなきゃならないんだよ!

    と、下品に叱り飛ばさざるを得ません。

    1. たい より:

      防衛白書に関する新宿会計士様の記事とハゲ親父様の19日3:39の記事と併せて見ると笑えてきます。
      ただ脳内のミルコ・クロコップとハルパゴスがかの国のおかげで、全盛期の稲尾和久並みに酷使されているので、謝罪と賠償を要求したい気分でもあります。

    2. クロワッサン より:

      田舎人 さん

      まるで、かつては韓国を信用出来たかのようなコメントなところに引っ掛かります。。。

  22. A350 より:

    今日の東京は新規コロナ感染者がずいぶん減りました。
    今日の患者数から計算した最新の実効再生産数は1.19(7日移動平均)です。ここのところ、実効再生産はジワジワ下がってます。
    陽性率もずいぶん下がったようですし、ピークが見えてきたとしたら良いですね。

  23. だんな より:

    今日は、悪い1日でしたので、もう寝ます。
    朝鮮日報は、たまに良いコラムが、有りますが、もう遅いでしょう。
    【朝鮮日報コラム】今となっては「あなたのせい」と言いだすかもしれない
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24df702bb652b005b0719aeb28a717b2eee4ba9f
    韓国政府が何事も、人のせいにし続けることを、国民が許容してきて、傲慢になった政府に「お前のせいだ」と言われるのでは、と言うコラムです。
    韓国国民が、最低限民主主義的な方法で、それを支持して来たことは事実だと思います。
    北朝鮮工作員大統領の扇動が、上手と言えばそれまでですが
    「愚民」という資質に相応しい、煽動され方をしていました。
    客観的に物事を考える事ができない民族性を、フルに発揮しているように思います。
    韓国や韓国人が、困って助けを求めて来ても、同情してはいけません。何故なら、それが彼らの望んだ事で、因果応報だからです。

    1. とある福岡市民 より:

      だんな 様

       相当お疲れのようですね。文章からも何となく伝わります。
       嫌な事は忘れてゆっくりお休み下さい。明日はいい一日になりますように(祈)

    2. クロワッサン より:

      だんな さん

      >「愚民」という資質に相応しい、煽動され方をしていました。

      カイカイさんところを観てると、韓国社会では「犬豚」と表現するようです。
      ここだけの話し、私は「泥豚」とか「土豚」とかでもありなんじゃないかって思ってます。

      >韓国や韓国人が、困って助けを求めて来ても、同情してはいけません。何故なら、それが彼らの望んだ事で、因果応報だからです。

      付け加えると、一度助けようと関わり合いを持ったら、助け切れないとIMFの時のように「日本の所為で酷い目にあった。日本がちゃんと助けなかったからだ」と逆恨みされますしね。

  24. 匿名 より:

    嘘か誠か、医療用各種手袋入手困難化の噂
    杞憂で終われば👍

  25. 簿記3級 より:

    本の感想文です。

    数字で見る強い日本経済の最終頁の
    人間は間違いを犯す存在です。大事なことは間違いを犯さないよう気を付けることだけではありません。過ちを認めてそれを修正することでもあるはずです。という会計士様の言葉に深く考えさせらました。

    自宅の本棚にある小池百合子座右の書、失敗の本質をぺらぺら読むといかに失敗しないかを主眼に書かれていて失敗のした時のダメージコントローラと軌道修正のかけ方については書かれていないことに気がつきました。(事後公明的な)

    自分も会計士様が仰るように仙石権兵衛の如く間違いを犯す存在です。認知の及ばないところの間違いは中々気がつかないでしょう。いつ間違いに気づくか。そしていかに復元して立て直すかなどをこのサイトの経済評論や韓国と言った存在を参考に学ばせてもらおうと思いました。終わり。

  26. ラスタ より:

    なかなか記事もコメントも追えていません。すでにどなたかが書いているかと思いつつ。

    いわゆる徴用工問題の差し押さえは現金化できず、ズルズルと引き延ばしするしかないのではないかと思います。
    これは2つの根拠によるものです。

    ・現金化しても日本側の輸出管理体制は変わらない。
     現金化されれば、この徴用工問題は日韓基本条約違反の問題として固定化される。
     さらには、日本側が対韓国の輸出管理待遇を元に戻しても、韓国側がそれを根拠に現金化した資産を元に戻すことはできない。
     従って、現金化した時点で輸出管理問題の交渉条件ではなくなってしまって韓国は偽造カードを1枚失う。

    ・徴用工騒動を取り下げて国内処理しても日本の輸出管理は変わらない。
     日本政府は、輸出管理措置の根拠を「不適切な事例」としている。
     これは国際貿易上のルールの話であって、徴用工問題との取引材料にはならない。
     徴用工問題をいまさら韓国国内で処理しても、違法な輸出規制だと大騒ぎしてWTOの俎上に載せてしまった以上、もはや二国間の問題ではなく、国際貿易スキームにおける「不適切な事例」とは何かという解明処断なくして解決できなくなってしまった。
     従って、もともと輸出管理問題の取引条件ではなかったのだから韓国は偽造カードを1枚失う。

    徴用工も輸出管理も、カードを偽造して「なんでカネ出てこないんだ!」とクレームしたら引くに引けずとうとう警察沙汰になってしまった、みたいな話でしょう。
    そのようなヤクザ国家に絡まれるたび、穏便に済ませようとカネを払っていた日本も悪いのです。

    たぶん韓国側は、徴用工問題も日本の輸出管理も、どっちも勝ちたいというか、両方勝たないと話の整合性取れない事態に陥っているのでしょう。
    しかし両件いずれも騒いだ時点で墓穴を掘ったような話で。
    さらに悪いことに、このふたつをリンクさせてしまったことで身動きが取れなくなり、両方アジャパーって構図だろうかと推察します。

    それで勝手に損失出して酷い目を見て、あいつらアホだと思われても、むしろ恨を貯金したと得したぐらいに考える、そんなダークで間違ったポジティブ思考が厄介なのですね。

  27. クロワッサン より:

    過去の替え歌を読み返してて思ったのですが、『韓国の最高権威 売春婦がかつて始めた 被害者コスプレ商法 その嘘が暴かれたら 嘘を吐いて生きる者は 嘘によって滅びるのか』の部分、韓国社会は流石というか、嘘がバレても嘘吐きが平気で生きていられるのですね。

    *****

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    残酷な天使のテーゼ 〜K-Version〜


    韓国の最高権威
    売春婦よ 聖女になれ

    朝日 植村の 記事が嘘だとバレても
    証言だけを まだ根拠に
    謝罪と賠償 要求

    被害者ポジション 求める事に夢中で
    被害妄想 まだ膨らむ イタ過ぎるヤツラ

    だから今も気付かないの その背中には
    嘘がバレて 白い視線 刺さってる事

    韓国の最高権威
    売春婦はやがて旅立つ
    迸る昏いヘイトで
    韓国を燃え上がらせ
    被害妄想 播いて旅立つ
    売春婦よ 聖女になれ


    ずっと抱いてる 被害妄想の揺りかご
    日本だけは 未来永劫 戦犯国と言う事
    世界で一番 過酷な統治と偽り
    世界中の国を訪ね 被害を言い触らす

    嘘を吐いて生きる事に意味があるかと
    問い掛ける 者は韓国を知らないだけ

    韓国の最高権威
    売春婦がかつて始めた
    被害者コスプレ商法
    その嘘が暴かれたら
    嘘を吐いて生きる者は
    嘘によって滅びるのか

    嘘に嘘を重ねながら 歴史を創る
    嘘吐きをやめれないまま 韓国は生きる

    韓国の最高権威
    売春婦はやがて旅立つ
    迸る昏いヘイトで
    韓国を燃え上がらせ
    被害妄想 播いて旅立つ
    売春婦よ 聖女になれ

    1. 匿名 より:

      もひとつ、『嘘を吐かないと言った時 この嘘は嘘なのでしょうか? 歴史の事実を見つめたら きっと火病ってしまう』と書いたのですが、歴史の事実を見つめたら、火病るのではなく更に嘘を重ねるのが彼らなんだなぁ、という気がします。

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      夢のしずく 〜K-Version〜


      美国でも英国でも無い 日本の統治の悪戯が
      コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

      別れは突然 今どうして揉めてる?
      嘘を繰り返し 詐欺師は金を求める

      幾つもの嘘に 溢れる涙加えて
      お人好しの日本人 騙され信じ込む

      この星で嘘を繰り返す 詐欺師に世界が騙される
      被害史に嘘を見付けたら 心 離れていく・・・


      世界で一番 酷い統治みたいに
      歴史を創造して 世界を騙したい

      騙される度に 本当になっていくの
      嘘だらけの歴史 抱き締め続けて

      嘘を吐かないと言った時 この嘘は嘘なのでしょうか?
      歴史の事実を見つめたら きっと火病ってしまう

      伝えたいもっと 限りない妄想を
      もう何もかも 失っても良い
      この嘘が全て この瞬間事実が
      知られたら きっと 終わり

      赤いチームへ逃げ落ちてく 青いチームのコウモリは
      世界を騙した嘘の責任 朝日に押し付ける?

      美国でも英国でも無い 日本の統治の悪戯が
      コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

      伝えたいもっと 限りない妄想を
      もう何もかも 失っても良い
      この嘘が全て 世界に事実が
      知られたら きっと・・・

      伝えたいもっと 限りない妄想を
      もう何もかも 失っても良い
      この嘘が全て 世界に事実が
      知られたら きっと・・・

    2. クロワッサン より:

      『GSOMIAなんて 要らないけれど 米軍無しじゃ 生きてゆけない』と書きましたが、GSOMIAも米軍も無くなったら北の核か西の核の傘の下で『奴隷の平和』を抱き締めていくのだろうなぁ…と思う次第です。

      *****

      時の流れに身を任せ  〜K-Version〜

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      時の流れに身を任せ 改め 時の強者に身を任せ

      もしも日本と 逢えずにいたら
      コリアは何を してたでしょうか
      迎恩門で 三跪九叩頭
      冊封国の 暮らしでしょうか

      時の強者に 身を任せ
      強者の色に 染められ
      民族の行く末 それさえ
      決める事も叶わない

      だから お願い 傍に居ないで
      今は 現実を 見たくない

      もしも中国に 嫌われたなら
      中国市場 無くしてしまうわ
      GSOMIAなんて 要らないけれど
      米軍無しじゃ 生きてゆけない

      時の強者に 身を任せ
      民族の核に 寄り添い
      統一果たす その為に
      自由さえも 要らないわ

      だから お願い 北の主人(あるじ)よ
      今は 統一しか 見えないの

      時の強者に 身を任せ
      強者の色に 染められ
      民族の行く末 それさえ
      決める事も叶わない

      だから お願い 北の主人(あるじ)よ
      今は 統一しか 見えないの

    3. クロワッサン より:

      『忘れてくれるな 俺の集る相手は 集る相手は 今後も日本だけなんだ』の部分、日本以上に集り易くて集り甲斐のある国なんて絶対ないから未来永劫日本に鷹ってやる!という韓国側の強い決意を改めて感じてしまう次第です。

      *****

      関白宣言 改め 韓国宣言


      これから条約交わす前に 言っておきたい事がある
      かなり厳しい話しもするが 俺の本音を聴いておけ

      俺より上に 居てはいけない
      俺より下に 居なくてはいけない
      いつも謝罪をしろ
      いつも賠償をしろ
      たった千年で 構わないから

      忘れてくれるな 条約守れない日本と
      条約交わせる 筈など無いって事
      日本には日本にしか 出来ない事があるから
      何一つ口出しせず 黙って俺に金を出せ


      お前の金は 俺の金だ 俺の金は 俺の金だ
      俺の尻拭い 賢くこなせ 容易い筈だ 愛すれば良い

      俺の陰口 言うな聞くな
      それからつまらぬ 規制はするな
      俺はリスカはしない 多分しないと思う
      しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ

      友好は日本が 育てるもので
      韓国が苦労して 繕うものでは無い筈
      日本は半島で 酷い統治したのだから
      拒否出来無いと思え これから俺に奉仕しろ


      南が育って 統一をしたら
      誰より金を渋ってはいけない

      例えばわずか 一円でも良い
      誰より金を 渋ってはいけない

      何も要らない 俺の手を握り
      謝罪と賠償 二つ以上増やせ
      お前はお金を もっと出すべきだったと
      俺が言うから 必ず言うから

      忘れてくれるな 俺の集る相手は
      集る相手は 今後も日本だけだ
      忘れてくれるな 俺の集る相手は
      集る相手は 今後も日本だけなんだ

    4. クロワッサン より:

      「冬景色」は、冬にならずとも文在寅のお陰で冷え切った韓国経済や韓国を取り巻く外交状況の比喩としてOKな気がします。ただ、やはり季節が冬じゃないと情感が今ひとつかなぁと。

      津軽海峡冬景色 〜K-version〜

      美国発の GSOMIA 降りた時から
      朝鮮半島は 雪の中
      北へなびく 人の群れは 誰も赤くて
      民族の核と 讃えてる

      私はひとり 境界線に行き
      こごえそうな兵士見つめ 泣いていました
      ああ 朝鮮半島冬景色

      ごらんあれが金正恩 北の主人(あるじ)と
      見知らぬ人が 崇めてる
      嘘で飾る文の台詞 信じてみれば
      同盟かすみ 消えるだけ

      さよなら美国 私は帰ります
      北の核が胸をゆする 行けとばかりに
      ああ 朝鮮半島冬景色

      さよなら美国 私は帰ります
      北の核が胸をゆする 行けとばかりに
      ああ 朝鮮半島冬景色

  28. クロワッサン より:

    南を罵りながらも南からの支援が来ないと非常に困る北の本音を意外と上手く表現出来てるのかな?と自賛してみます。

    神田川 〜K-Version〜

    在寅は もう忘れたかしら
    北の核兵器 テーマにして
    二人で行った 休戦ライン
    支援をするよと 言ったのに
    何故か未だに 支援が来ない

    国連制裁が芯まで応えて
    電話の受話器が カタカタ鳴った
    在寅は私の 身体を抱いて
    太ってるねって 言ったのよ

    若かったあの頃 何も怖くなかった
    ただ美国の攻撃だけが 怖かった

    在寅は もう捨てたのかしら
    使い古した 米韓同盟
    在寅が描いた 瀬取りの計画
    巧く描いてねって言ったのに
    今ではちっとも届かないの

    私の手には 発射ボタン
    核ミサイルの 発射ボタン
    在寅は私の 指先見つめ
    美国へ打てるかいって 聞いたのよ

    若かったあの頃 何も怖くなかった
    ただ美国の攻撃だけが 怖かった

    1. イーシャ より:

      クロワッサン 様

      過去ログ落ちするちょっと前に、いくつも投稿するなんてもったいないです。

      1. クロワッサン より:

        イーシャ さん

        ありがとうございます。

        言われてみれば、今日は昼に新規雑談板が出来る日でしたね(;^_^A

        新しい替え歌はまだ出来てませんが、披露する時には新規雑談板をなるべく使うようにします(o^_^)b

  29. 匿名 より:

    東京女子医大等のボーナス支給問題について、細やかな話題になっているようです。
    該当する病院の関係者では無いのですが、個人的な考察です。

    コロナの影響により、病院の大小を問わず、多くの医療機関で経営面にも影響が出ている事は事実だと思います。
    当然、給与支払の原資となる収入が減った医療機関は、組織防衛の観点からも、ボーナス減額等の措置を行わざるを得ない状況に追い込まれることになります。

    支給できる(原資がある)のに支払わないのはゲス。
    でも、今回の状況はそうではないと思われます。
    他の一般企業と同様に、コロナの影響により組織としての収入が減少し、支払の原資が少なくなっているのです。

    懸命にコロナに対処してくれている医療関係者の方に対しては、その努力と献身に対して報われない状況に置かれてしまう事に、もどかしい気持ちを抱きますが、政府や各自治体の決断で、定額給付金とは別に慰労金などの支給が決定しています。

    そのような中、患者を放り出してしまうようなストライキを強行する労組の行動には疑問を持たざるを得ません。
    間違って欲しくないのは、ボーナス支給を経営側に交渉する事自体を否定しているのではありません。

    非難しているのは、組織側もダメージを受けている中、職員の大量退職を仄めかすなど、病院が潰れかねないような強行的な労使交渉を行う事です。
    少なくとも、コロナに関連して感染者数が増傾向にある今のタイミングでは、医療機関に大きな混乱を起こす事は避けて欲しい。

    報道では出ませんが、この組合は共産党支持の労連(医労連)傘下です。
    共産党は、一方的で破壊的な経営組織への攻撃ではなく、現実的な提案をするべき。

    1. 匿名 より:

      投稿に誤りがありましたので、訂正します。

      ストを行ったのは、船橋二和病院の労働組合でした。
      こちらも、同じ系列の組合です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。