読者雑談専用記事通常版 2020/07/13(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/07/15(水)』につきましては、7月15日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    今日は、詐欺メールから透けて見える、中国人と韓国人の国民性について書かせていただきます。今朝方、私のブログに公開した記事に、若干の加筆変更を加えたものです。
    また、本文中のリンク先は全て私のブログ記事ですので、ご注意ください。
    ===

    電子メールは IT のパッシブソナー」 にも記したように、着信する電子メールを分析していると、それだけで送信者のことが色々とわかります。
    更に、詐欺メールの国別の特徴をたどってゆくと、その国の国民性まで透けて見えるのです。

    世界的に見れば日本語というのは特殊な言語で、機械翻訳を使わずに使用できるのは、日本語を母国語とする我々日本生まれ日本育ちの純粋な日本人と、日本に在住する一部の外国人を除けば、極一部に限られます。
    その極一部に含まれるのが、近隣諸国である中国と韓国でしょう。
    日本語で送られてくる詐欺メールの特徴を調べる中、発信国や、本文中で誘導されるサーバの所在地に着目したとき、実際に、海外ではこの2ヵ国の比率は極めて高いものでした(最近は他国やクラウドサーバを利用する傾向があります)。
    それに気付いたときから、電子メールの自動解析ソフトウェアに、関係する国を検出する機能を組み込みました。
    先日の「香港国家安全法を支持した国の半分は詐欺メール発信国」のようなことが言えるのも、こうした分析の積み重ねによるものです。

    さて、日本語で送られてくる、海外がらみの詐欺メールから、その国の国民性まで透けて見えると言ったら、驚かれるでしょうか ? それとも、当然だと思われるでしょうか。
    中国・韓国がからむものについては、はっきりした傾向があるのです。
    なお、私のブログでは、日本語で詐欺メールを送りつけてくる彼らを、以前から
    ・JC (日本人の振りをした中国人)
    ・JK (日本人の振りをした韓国人)
    と呼んでいます。

    JC (日本人の振りをした中国人) が絡む詐欺メールで圧倒的に多いのは、金を騙し取ろうとするものです。
    銀行口座のログイン ID とパスワードや、クレジットカード番号を入手しようとするものが、これにあたります。
    Amazon などの商品購入に利用できるサイトのログイン情報を狙うものもこれに含まれます。

    一方、JK (日本人の振りをした韓国人) も、挺対協の内ゲバに見られるように金の亡者であることは間違いありません。違法改造 BCAS カードを売りつけようとするサイトが、韓国のソウルに置かれていたことも確認しています(WHOIS情報を利用すれば、これくらいは居ながらにして判るのです)。
    しかしながら、韓国からは、他の種類の詐欺メールを送りつけてくることの方が多いのです。
    それは、風俗(とりわけ売春)と、それを餌にした、日本人のID詐取です。
    「会員制の売春クラブがある。利用するには登録が必要」などと言って、運転免許証のコピーをアップロードさせようとする類いの、怪しげなメールを受信したことはありませんか ?
    ああいうのには、たいてい韓国が絡んでいます。
    性犯罪大国であり、「『売春婦は半導体以上の韓国の主要産業』と揶揄されるだけのことはある」で済ますことができればいいのですが、それなら、運転免許証のコピーは不要でしょう。
    おそらく、売春クラブは餌で、本当の狙いは運転免許証の方だと思われます。
    写真を入れ替えた偽の運転免許証を身分証明書として利用し、更なる犯罪を企てているように思えてならないのです。
    それでなくても、悪事が発覚したときには「アイ アム ザパニーズ」と誤魔化そうとする民族ですから。
    もっとも、高須さんの技術でそこそこ見られるように改造した売春婦をあてがって、米国メリーランド知事のように、韓国の婿にしようという、おぞましい計画かもしれません。

    以上のことをまとめると、詐欺メールから透けて見える国民性は
    中国人:金、金、金
    韓国人:金+性犯罪+日本人のID詐取を狙っている
    ということになります。

    いかがでしょうか ?
    皆さんの実感・直感と一致しているでしょうか ?

    なお、差出人名や件名に “/” や “\(バックスラッシュ)”, “|”, “。” など、直線や○を不自然に混ぜたものは、ほぼ間違いなく韓国人が書いたものです。おでん型発音記号に似せないと落ち着かないのでしょうね。
    そういう詐欺メールを受信したときには、上記のような特徴がないか確認してみてくだい。

    いずれにせよ、おかしなJC・JKにはかかわりたくないものですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      JCとJKは犯罪ニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様。

        JCやJKなんて、話が合わないニダ。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          ツッコミが遅いと、ボケてもつまらなくなるニダ。

    2. はにわファクトリー より:

      ・JC (日本人の振りをした中国人)
      ・JK (日本人の振りをした韓国人)

      「精日=精神的日本人」が大陸では忌語になっているそうですが、精神的中国人や精神的韓国人は日本国内にはたくさんいるように思えます。そのシンパシーの根源原動力は、おそらく「ムコ戦術」でないかと思います。

      1. イーシャ より:

        はにわファクトリー 様

        > ムコ戦術
        わっ、一番おぞましいやつ。

        ひょっとすると、愛知県知事もその口でしょうか ?
        それとも、元々ああいう人 ?

    3. 匿名かも より:

      そのうちJD〔die韓民国〕なのかも。

      1. イーシャ より:

        匿名かも 様

        この場合の J は「邪魔な」でしょうか ?
        いや、「邪悪な」かな ?

    4. buchineko より:

      お邪魔します

      今やゲットするのが難しい、Lo〇✖taサイトかと思い、思わず全文読んでしまいました。

      詐欺に掛かるほど、お金があればなあ

      1. イーシャ より:

        buchineko 様

        つられてみましょうか。
        途中まで読めば、十分わかるでしょう。

    5. 墺を見倣え より:

      貴重な御分析と、若干方向がズレた話で申し訳ないのですが、コロナ以降、非日本語のSPAMメールが急増してませんでしょうか?
      真面目に分析せずに、単純に捨てているだけなので、詳細は把握してませんが。
      特に、自粛緩和が始まって以降の増え方が著しい様に感じます。
      久し振りに出勤した人を狙い撃ちしているのかな?、と思ったのですが、最近若干減り気味とは言え、未だに続いてますから違うのかな?

      1. イーシャ より:

        墺を見倣え 様

        普段と大差ない数で、内容的にも「遺産を譲るから返信しろ」「チャリティーに寄付を」「drug がどうたらこうたら」「〜したから bitcoin でいくら支払え」みたいな、ありきたりの英語のものばかりです。

        非日本語ということは、英語だけではないのでしょうか?
        そういうのも、たまにはありますが。
        ありそうな可能性は、
        ・あなたのメールアドレスのトップドメインが .jp ではなく、スパマーが国籍を判別できない
        かつ
        ・あなたのメールアドレスが海外に流出している
        でしょうか。
        以前につとめていた会社で、米国在住の営業職がPCをハッキングされ、それ以来会社のメールに海外からSPAMが殺到したことがありました。そういう可能性は ?
        一度、haveibeenpwned で流出チェックしてみてはいかがでしょうか。

        私は、そこで見つかっているものを、詐欺メール収集用に利用しています。
        yahoo.co.jp アドレスなので、増え過ぎたときにはメールアドレス変更して除鮮、もとい、除染しますけど。

        武漢肺炎発生後のSPAM件数で特徴的なことと言えば、武漢など中国の都市が封鎖されていた2月頃に激減したくらいです。

        1. イーシャ より:

          > メールアドレス変更して除鮮、もとい、除染
          一時的に変更して一週間もすれば、除染完了します。

        2. 墺を見倣え より:

          > 非日本語ということは、英語だけではないのでしょうか?

          御指摘の通りです。
          自動的にjunkに落ちるので、いちいち見てはいませんが、最近junk boxが膨らんでるなと思ったら、そういう状況。
          ざっと眺めた感じでは、英語は半分位、残りは欧州系の言語みたい。
          眉唾情報では、私の名前に似た名前の人が、東欧かロシアか中央アジアか辺りに居るらしい。
          スーパーモデルに「ナオミ」なんて云う非日本人が居た(彼女と関係ありませんが、イスラエルではそんなにレアな名前じゃないらしい)位だから、全く有り得ない話ではない様ですが。

          > 私は、そこで見つかっているものを、詐欺メール収集用に利用しています。

          貴男の様に真面目に分析していないのに、溜池だけは用意してあるという話。
          稀に昔のメールアドレスに送って来る人が居るので、撤去はしていないと言うべきかな。
          千通以上溜まったら、溜池を空にするという作業を行っているのですが、その頻度が増えただけ。

          > メールアドレス変更して除鮮、もとい、除染

          メールアドレスは、ほぼ無制限にあり、何も困ってませんので御心配なく。

      2. りょうちん より:

        で、結局のところ「墺を見倣え(殿)は数学や抽象概念を扱うのが苦手」疑惑にはノーコメントということですね。
        こういう毒にも薬にもならないコメントは別に構わないんですよ。
        ただ、このタイミングでのこの投稿は、かなり平然を装うための苦しい書き込みの印象を受けますけどw

  2. ポプラン より:

    ヒトラーの尻尾よりチャップリンの尻尾

    ヒトラーは、政治キャリア初期に知名度の高いチャップリンの真似をしてあの髭を生やしたという話があるそうです。日本には神重徳と言う劣化コピーもいます。
    最近、米中対決で中国が勝つという予想をする人がこちらにも現れるようになっています。
    清新な独裁政権が腐敗した民主主義政権に勝てる。と歴史は語っていないと思います。
    「ナチスドイツのバスに乗り遅れるな」で日本は、米英と絶対的な対立に陥りました。
    中華人民共和国は最終的にアメリカ合衆国には勝てないと思います。
    ヨーロッパを制覇した全盛期のヒトラーに「独裁者」をぶつけたチャップリンを見習いたいと思います。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      三大発明(火薬、印刷、羅針盤)以降、画期的発明はなく、
      孔子、老子以降、偉大な思想家も出ていません。
      美術は宋代がピークという説も。

      中国は民族の出入りが激しく、偉大な文明を築き上げた人々とは、
      入れ替わってしまっているような。

    2. じゃん🐈 より:

      ポプラン さま

      ユリアンが二代目ローエングラム公を説得する続編を是非読みたいものです。

      1. わんわん より:

        二代目ローエングラム公×
         ローエングラム王朝第二代皇帝アレクサンデル・ジークフリード・フォン・ローエングラム

      2. 匿名 より:

        じゃん さん

        最近、老眼が進んだせいか細かい文字を読み間違うことが多くなり、
        「コリアンが二代目ローエングラム公を説得する続編・・・」
        って、どういうことじゃろか??? と考え込むこと暫し

        きっと私の眼は韓鮮症に冒されているんでしょうな(汗)

    3. とある福岡市民 より:

      ポプラン 様

      > 清新な独裁政権が腐敗した民主主義政権に勝てる

       実はローマ帝国がそうでした。共和制期は元老院での権力争いのために選挙では票の買収や他候補の嫌がらせといった不正行為が横行してたそうですが、帝政期になるとアウグストゥスが推薦する人が優位に立ったので不正行為の意味がなくなり、クリーンな選挙になったそうです。
       しかし、今の中共はあまりにも腐敗していて清新とは程遠いですね。それにアウグストゥスは世界史でも指折りの名君ですが、習近平は能力に疑問符が付く人物ですから、ローマ帝国のようにはなれないでしょう。

      > 中華人民共和国は最終的にアメリカ合衆国には勝てないと思います。

       だといいのですけど、不安です。過去と現在では条件が異なりますし、過去がそうだったからと言って今後もそうなるとは限りませんから。

      成功できなかった新薬開発経験者 様

      > 孔子、老子以降、偉大な思想家も出ていません。

       偉大かどうかはともかく、時代を変えた思想家なら朱熹、王陽明、孫文がいます。でも中国史上最も偉大なる思想家といえば毛沢東ではないでしょうか?(←皮肉で書いてます)

      > 美術は宋代がピークという説も

       そうでもありません。水墨画は明代も有名で、雪舟が勉強のために渡航してます。陶磁器なら明清代も素晴らしい作品がたくさんあるそうで、日本の博物館に展示されてるものもあります。彫刻は唐代の仏像が有名過ぎて後代はあまり聞きませんが、仏教や道教の寺院を探せば見つかるかもしれません。文化大革命で破壊されてない限りは。

      > 中国は民族の出入りが激しく、偉大な文明を築き上げた人々とは、入れ替わってしまっているような。

       五胡十六国時代と五代十国時代に民族の大規模な入れ替わりがあったようです。それに加えて、表向きは権力に盲従し、裏では法律や約束を破る事を「抵抗」「対策」と勘違いしていた明清代が長過ぎて、人民の気質が変質してしまったせいもあるのではないでしょうか?

       ところが、完全に入れ替わってまるっきり別の民族になった、とは必ずしも言い切れません。人民の弾圧方法は秦の始皇帝の治世から変わってませんから。

       これは焚書です。
      ↓ ↓ ↓
      焦点:中国の学校で一斉に「有害図書」処分、若者の思想統制へ(ロイター)
      https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN24D02D?__twitter_impression=true

       これは坑儒でしょうか。
      ↓ ↓ ↓
      抗議活動再燃で370人逮捕、香港国家安全法制の全貌(日経ビジネス)
      https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/070200113/

       余談ですが、秦の始皇帝は儒者によって長らく暴君とされ、日本でも暴君の代名詞と解釈される事が多いです。しかし中国では中共によって英雄と扱われてます。毛沢東は自らの命で殺害した人数が秦の始皇帝よりも多い事を根拠に、自らを始皇帝どころではない人物と自慢した事があります。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        とある福岡市民様

        思想家については、西洋、
        ルネサンス、大航海、産業革命、
        人類史を書き換える社会変動に、その時代に即した思想家が輩出したような。
        それと比べると、例示頂いた人たちは小粒なよう。
        もちろん、平八郎の乱のように、我国に大きな影響を与えたことには違いない。

        美術は手が滑りました。唯の誰かの受け売りでした。

        現代中国に、革新を感じません。
        全部、米国の真似のような。

        習さんが、毛さんより殺した数が多い、
        そんなことを威張れることが無いように…。

    4. 酒が弱い九州男児 より:

      > 中華人民共和国は最終的にアメリカ合衆国には勝てないと思います。

      ポプラン様、僭越ながら、私の考え(持論)は51:49くらいで中国有利と考えてます。

      理由は、毎回選挙で意思・意見を統一しないといけないアメリカよりも、一党独裁で意思決定がぶれず、強権が振るえる共産主義の方が有利だと思うからです。

      長期戦になればなるほど、中国有利かもしれませんが、もし中国が負ける要素があるとすれば、自然災害(三峡ダムの決壊や飛蝗、旱魃)などが起こり、民衆が食べられなくなって共産党を倒そうとする国内からの動きではないかと思ってます。

      大変失礼しました。__ __

      1. バイクおやじ より:

        中国は、アメリカには勝てませんよ。
        1人っ子政策のツケが、これから中国を襲います。
        韓国が今年の出生率が0.8人ぐらいになりそうな勢いですが、これからの中国はそれを上回る勢いで少子化が始まります。
        今の狂犬の様な政策を続ければ、必ず破綻します。
        また、今回の水害で、食料問題、衛生問題も近々発生します。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          バイクおやじ 様

          同意見です。

          日本の国鉄、東海道新幹線開通が絶頂期。
          後、財務が崩壊しました。

          中国の高速鉄道、1時間1本もない路線があるとか。
          運営費だけでも赤字、建設費の償却???

          農民工は非熟練工のまま年老い、若年工は不足の一途、

          日本企業は早めに足を抜くのが肝要かと。

        2. バイクおやじ より:

          成功できなかった新薬開発経験者様、中国の減速は2028年から本格します。
          それと同時に韓国並みの競争格差社会が訪れる事も確定しています。
          さらに軍拡路線が、後々、巨大な経済負担になる事も確定しています。
          爪を磨いたロシアが2030年辺りから、再び輝き始める事も確定してます。
          韓国も中国も、道を間違えました。

        3. 酒が弱い九州男児 より:

          バイクおやじ様、成功できなかった新薬開発経験者様、レスありがとうございます。

          なるほど、アメリカ有利だとのお考えですね。一理あると思います。

          ただ、1人っこ政策による少子化が本格的に国家の足を引っ張ることになるのはあと20年くらいかかりそうな気がしますが、20年あればアメリカで5回も大統領選挙があります。すべての選挙で、アンチ中国の意思統一が世界中で共有できればいいのですが、大統領によっては親中国に傾く政権や、うまく世界をまとめられない大統領もいるかもしれません。

          また、一党独裁の中国では、老人が国の足を引っ張ると言うことになれば、姥捨て山の一つや二つ、人権無視で作ることをやるかもしれません。

          また、中国の経済は十年以上前からシャドウバンキングの破綻などがうわさされてますが、いまだに破綻せずに経済を回してます。実は中国経済破綻説は日本経済破綻を夢見る韓国民のようなものではないかと最近は思ってます。

          私は中国が有利だと思ってますが、この予想が外れることを願いつつ。

          失礼しました。

        4. ポプラン より:

          最後は民主性が勝つと私は考えます。
          そこに至るまでの過程は苦難の道でしょうね。
          中国共産党は、情報宣伝にお金かけてますから。

  3. だんな より:

    イーシャさま
    一番乗り、おめでとうございます。
    また話が、長いニダ。
    曇り気味で、涼しいです。
    今日は、お弁当にします。

  4. ハゲ親父🐧 より:

    「担々麺もっともっと辛く」ニダ。🐧

  5. H より:

    イーシャ様

    一番おめでとうございます
    JC、JKに援助を持ち掛けられ
    ても断らないといけないニダ
    取り締まらないといけないニダ

    今日は涼しくて過ごしやすい
    ランチはラーメン&半チャーハン

    1. イーシャ より:

      H 様

      そう言えば、援助がどうたらいう詐欺メールの件名には、おでん型発音記号の特徴があったニダ。
      やたらしつこかったニダ。

      JC、JK なんて話が合わないニダ。
      CJK (チェコの女子カレル大生) は美人だったニダ (その話はもういいって)。

      1. H より:

        イーシャ様

        CJKから誘われたら
        ちょっと悩むニダ

        ええ加減にせい!
        (乗りツッコミ)

  6. ボーンズ より:

    イーシャ 様
    トップおめでとうございます。
    スパムメールのドメインを辿れば…確かにC,K発は多そうです。
    自分の場合、メールのヘッダーを確認したらゴミ箱へポイなので、統計は取っておりませんですけど。

    1. イーシャ より:

      ボーンズ 様

      こちらのサイトなら「ひょっとしたら」とは思っていましたが、ヘッダーを確認する方がいらっしゃったのですね。
      自分の目で追うのが面倒で自動判定させるうち、そこそこ大きなソフトになってしまいました。
      ソフトの検証用に、詐欺メールだけでも数千通も溜めるうち、いろんな特徴が見えるようになりました。

  7. 愛読者 より:

    株に興味のない方にはすいません。6月18日以降の日経平均についてです。チャートを見ると,上下にほとんど変動しない非常に狭い範囲でのボックス圏の動きが続いていますが,これは異常です。ふつうは,もっと上下に変動するので,そこで利益を得るのが投資家です。6月12日までのチャートは自然な形としています。その後は人為性を感じます。ここまで相場が動かないと,誰か(政府が関与するどこかの機関)が,株価を操作しているように感じます。もっとも,ダウも似たところがあって,こちらもアメリカ政府(トランプ氏の指示?)が,株価を支えているように見えます。トランプ氏は「アメリカ経済は好調だ。株価を見ろ」と言っています。トランプ氏が落選したら株価は暴落する,とかいう市場のうわさは,こうところから来ているのかもしれません。
    税金で株価を無理に支えたり,返済が怪しい貸し出しを大量にして不良債権額を増加するのが賢明かどうか,という話です。日本だけでなく,欧米でも起きていることですが。

    1. 匿名 より:

      株はやらないのですが、日経のチャートを今拝見しました。
      6月半ばから値幅が狭くなってますね。収束というか。
      コロナリスクはいったん収まったものの、経済がよくなる見通しはないので買えず、みんな様子見なのかと思っていました。

      収束の後は発散ですが、発散は公的な操作じゃとても止められないでしょう。

      今年いっぱいの幅で見ると、今はコロナ急落前の2月の高値を超えられず、コロナ急落後の4月安値から引ける上昇チャネルの下限を割ってフラフラしてますので、結構機は熟している感を感じます来るとすれば下でしょうか。

      「三峡ダム決壊」など、キッカケ待ちかなと。(決壊を望んでいるわけではありません)

      発散し始めたら、レンジの上下(でチマチマやってる人たち)を刈り取って、最後は下にいくのかなーと、おぼろげながらに妄想しました。

  8. 上司は韓国人 より:

    熊本の災害派遣で活動中の陸自のみなさまにおかれましては陰ながら感謝申し上げたいと思います。
    陸自隊員の精強さは富士登山駅伝で垣間見るところでした。今年はコロナの影響により残念ながら開催されません(中止そのものはかなり早い段階で決定されていたことです)。間近で各陸自チームの精強さを見れるよい機会と、毎年の楽しみにしていたのに残念です。
    彼らの強さは非アスファルト区間で特に感じます。平地のロードやトラックで割と互角でも不整地では全く歯が立ちません。日頃どんな猛訓練が行われているのか気になります。
    私は一般ランナーとして参加しております。チームのフルマラソンタイム平均は2時間40分程度で、山対策は正直不足気味です。これでだいたい繰り上げスタート時間との戦いになります。しかしここで正規の陸自チームはどこもまずきちんとタスキをつないできます。
    こういう過酷な駅伝でのパフォーマンスを見ると、災害救助でも淡々と長時間の任務をこなし続ける陸自のすごさが分かるような気がするところです。

  9. 韓国在住日本人 より:

     なんと、帰国予定便が欠航となり、1日遅れて帰国することになりました(泣)。

     航空ダイヤの混乱はまだ収まっていないようです。

     8月いっぱいは自宅で大人しくする事になりそうです。

     駄文にて失礼します。

    1. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

       ずいぶん先なのに欠航が決まるなんて事があるのですね。せっかくの休みが伸びたのですから、ゆっくり体を休めて下さい。鼻の調子はいかがでしょうか?日本の自宅へ戻るまで調子が落ち着いてるといいですね。

    2. タナカ珈琲 より:

      韓国在住日本人様

      韓国便は8月イッパイ欠航ですか?
      私はエアラインが気になります。

      昨日ネットを見ていたら、バンコクも8月は欠航(JAL ,ANA, TG )との情報がありました。
      私は半信半疑です。も少しすれば確定情報が入るでしょう。
      6月頃から、???思ったことがあるのですが…、
      JALでは、日本から(羽田、成田、関空)バンコクに飛行機は飛んでません。
      が、バンコクから日本には週1便飛んでいます。
      これは日本国籍を有する人たちを帰国出来るように運行しているのでは、
      と考えています。確認を取っていませんが…、
      ソウル便は復路のみ、週1便飛んでいませんでしょうか?

      資本主義の世の中に優しい会社があるんですね。
      JALの株は少し持っています。私の思っている会社で有れば保持していたいと思います。

  10. 欧州某国駐在 より:

    先月末北朝鮮国営の朝鮮中央通信社が「西側式民主主義が生んだ悲劇的現実」という論評を配信したそうです。日本にいる父から送られてきたのですが結構面白かったのでご参考に供します。父も誰かからもらったらしく誰が大元の発信者かわかりませんが、北朝鮮もちゃんと分析するんだなあと。リンクも貼ってあったのですが、どこか文字欠けでもあったのかうまくつながらなかったのでリンクは省略しました。

    以下論評部分のみ抜粋(これが全文になるのかどうかは不明)

    米国は折に触れ、自国を「人権モデル国」と押し立て、他国の人権に対してけなすことを好む。しかし、世人は米国のそのような振る舞いに憤怒を禁じ得えずにいる。人間の初歩的な生命権、生存権さえ無残に踏みにじる世界最悪の人権蹂躙国が他国についてどうのこうのと論じることこそ、天下の無分別な行為であり、真の人権に対する冒涜だと言わざるを得ない。米国では、治安を受け持ったという警察からがあらゆる人権蹂躙行為と社会の不安定づくりの先頭に立っている。最近だけでも、この国のミネソタ州で白人警察が徒手空拳の黒人男性を無残に殺害する野蛮な行為が働かされた。これにより、大衆的な反人種主義抗議デモが事件発生地であるミネアポリスとニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、デンバーなど全国各地で連発し、暴力まで伴う恐ろしい事態に広がった。抗議者らは、警察暴力の被害者であるジョージ・フロイドが最後に残したという言葉「息が詰まる」と、米国の反人種主義代名詞同様の「黒人の命も大切だ」という文が書かれた標語板を掲げて根深い人種主義制度に対する恨みと憤怒を爆発させた。問題は、これがある個別的な警官の「ミス」による弊害ではなく、同国がそれほど誇ってやまない「西側式理想と民主主義、価値観」が生んだ悲劇的結実だというところにある。米国で毎年続出している白人警官による黒人殺害行為がまさに、その明白な証拠である。最近、外信資料が発表したところによると、米国では2010年から警官によって殺害される人々の数がギャング団や麻薬密売集団によって殺害される人々の数をしのいでおり、黒人が警官によって殺害される危険性は他の有色人種に比べて9倍も高いという。実際に、2015年に米国で警官によって殺害された黒人数は1134人で、史上最高記録を立てた。その上、アフリカ系米国人を殺害した白人警官の99%が処罰されていない。看過できないのは、今まで黒人を殺害した警官の99%が何の法的制裁も受けなかったという信じられない事実である。例えば、2012年11月末、車に乗っていた黒人男女2人に速度違反を理由に数十発の銃弾を乱射して即死させた警官は無罪判決を、2014年8月、徒手空拳の黒人青年を射殺してファーガソン事態を起こした主犯である警官は不起訴処分を受けた。特に、今回、ミネアポリスで黒人ジョージ・フロイドの首を絞めて残忍に殺害した白人警官もやはり、かつて野蛮さによって18件も申告を受けたが2件に限ってのみ書面追及で軽く処理され、残りの件に関連してはいかなる処罰も受けなかった。また、彼と共にフロイド殺害に加担した他の3人の警官も過去の10余年間、数回にわたって黒人殺人未遂、暴行事件に加担したことがある者だという。さらに、殺人で有罪とされた警官に対する処罰も軽過ぎる。いつか米国のある裁判所は、15年間殺人を強行したことで起訴されて有罪と認められた警官に「500時間内に『有益なこと』をすべきだという」荒唐無稽な
    判決を下して世人を憤激させた。特に問題視されるのは、警官の犯行に免罪符を与える米国の現行司法制度である。それによると、米国は警官の行動を統一的に掌握、統制できる体系に欠けている。連邦政府は、警官が連累した殺人事件について当該警察署の報告を通じてのみ分かるようになっているが、その報告というものは義務性ではなく志願性に基づいているという。言わば、これは事件発生後数カ月が経って報告したり、あるいは全く報告しなくても差し支えないということを意味する。これがいわゆる「公正さ」と「正義」に基づいているという米国の司法制度、「自由」と「民主主義」で粉飾された米国政治制度の本質である。反動的で反人民的な社会制度が米国に存在する限り、人種差別をはじめとする極悪な反人権的行為はいつになってもなくならない。にもかかわらず、笑止千万にも次世紀を米国が享受する「自由民主主義」をモデルとする西側世界になるようにすると「竜の夢」を見ているのだから、本当に笑わせるだけだ。自国の膿については考えず、他国に言い掛かりをつけるのに慣れている米国の政客らがはっきり知っておくべきことがある。人々の目に不正義、無法の世の中に見えるのが正義、法治と見なされる社会、人間の生命が幾ばくかのお金よりも劣り、そのような生命さえ人種によって等級があり、貴賎があるそのような社会を人類は絶対に願わない。過去の世紀も現在の世紀も、そして次世紀も人類のこの志向には変わりがない。

    抜粋終わり

    自分らの行為をさしおいて北朝鮮が何を言ってんだとも思いますが、なかなかどうして例えばアメリカによる「自由民主主義」の輸出は、差別的価値観を押しつけることになると批判していますが、近代的民主主義に内在する欧米文化至上主義が差別を生み出しているという構図は客観的にみてそれほど間違った指摘ではない気がします。またアメリカ司法のゆがんだ構図の指摘もそのとおりかと。

    北朝鮮からの指摘だと思わずに読むとなるほどねえと思わずにいられないまともな分析にみえます。

    話はそれますがアメリカで「肌の色での人種差別」が、現在も生きていることが北朝鮮に指摘されるまでもなくここまで顕在化すると暗澹たる気持ちになります。特にこの差別構造に警察も裁判所も組み込まれているというのが個人的にはショックですね。コロナ禍は各国の変なものいわゆる病理も見せてくれた感じがします。

    1. りょうちん より:

      元サイトは、単純に繋がらないですね。北朝鮮にサーバーがあるんでしょうか・・・。
      外貨がないからまともなレンタルサーバーも借りられないんでしょうw

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      欧州某国駐在様

      「欧米文化至上主義が差別を生み出している」

      これは間違っていると思います。

      米国の問題と民主主義の課題は分けて考えないト。

      米国の問題
      人種等、出自による階層の固定
      銃所持等、秩序維持の困難
       警官の暴行には眉を顰めざるを得ないのですが、撃たれるリスクは・・・???

      米国問題は解決まで数百年かかるかもしれませんが・・・。

    3. たい より:

      自国の膿については考えず、他国に言い掛かりをつけるのに慣れている北朝鮮の政客らがはっきり知っておくべきことがある。人々の目に不正義、無法の世の中に見えるのが正義、法治と見なされる社会、人間の生命が幾ばくかのお金よりも劣り、そのような生命さえ人種によって等級があり、貴賎があるそのような社会を人類は絶対に願わない。

      無辜の良民拉致して何抜かしてやがる。

    4. 匿名 より:

      同じ人種なのに出身成分で差別してる国は、自国制度を海外に広めようなんて夢にも思わないでほしいです。

      まあ、警察がお互い傷を舐めあって腐敗してるのはどこの国でも言えることではありますが。オバマのときはちょうどそんな感じでしたけど、米国が自由民主主義を振りかざして東南アジアに介入してきたら日本が矢面に立つことになるとは思いますが。

  11. sey g より:

    日本の税制は複雑すぎます。
    もっと簡易に出来ないものか?
    今は昔と違い、コンピュータ、ネットの進歩がありマイナンバーもあります。
    例えば、
    全ての銀行口座をマイナンバーと紐付けします。
    紐付けされてない口座は凍結か没収。
    収入の誤魔化しを無くすため、全ての購入費用は経費とします。
    収入に応じて税率を変えます。
    最高税率60%とします。
    余った収入は、最後0%の1年もの国債と交換出来ます。
    例えば、年収二千万でも、二千万使用したら、税金は0です。
    で、これらの計算と徴収代行をメインバンクにして貰うのです。
    現金での購入は、追えないですがマイナンバーカードを読み込みで現金も追えるシステムを作る。
    税収は、所得税を基礎とせず 資産税と消費税をメインに置く。

    荒いアイデアですが、税金は誤魔化しなく単純で公平を基準にするべきです。
    輸出入とか、海外との資本移動とかは考え中ですが、せっかくマイナンバーがあるのです。今ある資源を有効活用すれば、もっと税収アップを目指せられるのではないでしょうか?

    1. とある福岡市民 より:

      sey g 様

       主張したいのが簡略化なのか公平性なのか税収増加なのかいまいちはっきりしませんね。

       簡略化が狙いならマイナンバーを活用しなくても無利子国債を使わなくてもできます。
       例えば「経費」という概念を撤廃して、単純に「収入」に対して課税する形にする事です。何を経費にするかを巡って脱税の余地があり、訴訟まで起きてるくらいですから。
       古代ローマ帝国では、ローマ市民権を持たない属州民には収入(←所得ではないので経費は考慮しない)の10%、帝国全体には価格の1%を徴収してました。わかりやすくて参考にできると思います。累進課税にするのであれば、日本の方式はよくできてると思いますので所得税を収入税に変更し、税率と年収区分を変えるだけでも行けそうです。

       「徴税の」公平性が狙いなら一律の収入税、人頭税、消費税を中心にし、累進課税制度はやめた方がいいでしょう。
       「分配の」公平性を狙うなら資産税でしょうけど、これはマイナンバーを導入しても難しいです。それをやると大金持ちは資産管理会社を作ってそこに財産を避難させますから。法人税を上げればその資産からも徴税ができますが、企業が海外へ逃げるリスクを考慮すれば安易にはできません。
       土地や建物は把握しやすいので固定資産税を課せます。しかし預金、有価証券、貴金属への課税はマイナンバーを使ったとしても補足が容易でなく、あらゆる手を使って課税を逃れる事が可能です。提案してる方法ではまだまだ不十分です。財産税を課す国が少ないのはそれが理由です。
       財産税を課しやすいタイミングは、財産の所有者が死去した場合です。よって、相続税が実質の財産税と化してます。

       税収増加が狙いなら、実は税制が複雑化した方がいいのです。あらゆるものに税をかける名文ができますから。ピョートル1世はひげにも課税してましたし、肥前島原藩の松倉長門守勝家は窓、棚、赤子、死人にも課税してました。

       簡略化と公平性は永遠の課題とも言えます。もう少し簡略化して欲しいところですが、これまでの歴史的経緯によって定められたところがありますので、変更は容易でないでしょう。
       あと、この議論をする時に決めなければならないのが、「公平性」の定義です。「徴税の」公平性なのか、「分配の」公平性なのかで結論がまるで変わります。それも踏まえた上で提案を磨く事をおすすめします。

      徴税は公平だが分配は不公平な税…人頭税、一律の消費税、たばこ税や揮発油税のような個別の物品税、一定割合の収入税
      分配は公平だが徴税は不公平な税…累進課税の所得税、固定資産税、財産税、健康保険税

      1. sey g より:

        とある福岡市民様

        流石です。
        確かに公平性の定義が曖昧でした。

        結果の平等は求めてませんが、経済成長しやすいのはジニ係数が0に近ければ近いほどしやすいです。
        これは、ジニ係数が1の時を考えれば分かります。
        資産を持っているのが一人なら、その人以外何処に客がいるか?
        かと言って、累進課税を極限まで高めて、稼いでも、稼がなくても一緒と言うのもオカシイです。
        では、一律10%の所得税なら公平か?
        年収1億の人と、300万の人の10%が同じかと言われれば、違うと思うのです。
        そこで、全ての消費を経費とする事で、稼いだ人は贅沢する権利があり、余った収入に累進課税する事で消費を喚起しお金が全体に回りやすくなると思うのです。
        ただ、外国との取引、資本移動等 穴は多々あります。
        基本的な考えとして、税金で消費行動に変化をおこし、日本の動脈硬化を解消出来るのではないか?
        今の消費税や所得税は消費を抑止する方向にあるので、消費すればするほど得になる税制を求めます。

  12. 心配性のタカ より:

    トランプ大統領は11月の選挙で再選されるでしょうか?
    私は無理だと思います。
    前回はマスゴミをはばかるサイレントな保守層の多くが彼に投票したらしく、世論調査をひっくり返しての勝利となりました。同時に公職としての力量が未知数でこれが良い方向に働いたのではとも思いますが、

    今回は保守層も彼の下品さ空気の読めなさに愛想をつかしつつあるという情報もあるとか無いとか…
    政策そのものはそれほど間違っているとは思えないし、中国べったりという噂のあるバイデン氏が当選したら、日米関係はどうなるのか、日韓日中関係はどうなるのか、心配です。

    皆様の考えはいかがでしょうか?

    1. しきしま より:

      心配性のタカ 様

      私はトランプ大統領は再選すると見ています。
      例の黒人暴動で「やたらと外国人を入れるもんじゃない」という雰囲気になったと思います。
      トランプの黒人票は減るかも知れませんが。
      あとオバマがダメダメだったのもまだ記憶に新しいと思います。

      私には世論調査でトランプよりバイデンが支持率高いというのが信じられないのですが。
      なんか韓国の文大統領の支持率と同じニオイがします。

    2. う~ん、コロナ次第じゃないでしょうか。

    3. より:

      いよいよ本当に再選が危ないとなったならば、トランプ氏は世界のどこかで軍事行動を発動する可能性があると思っています。その際、トランプ氏にとって一番リスクが少ないと見積もられるのはおそらく北朝鮮でしょう。北朝鮮相手ならばいくらでも名分は捏造できますし、アメリカ本土が反撃を受ける可能性もほぼありません。しかも、側杖を食らう可能性が高い日本や韓国が多少被害を受けても、アメリカ国民はさして気にしないでしょうから。10月下旬くらいが怪しいかもしれませんね。

      なので、現在の情勢はともかく、トランプ氏が再選される可能性が高いと思います。

  13. ryoutinn より:

    https://www.fnn.jp/articles/-/62225
    看護師400人超が退職希望 夏のボーナス全額カット…東京女子医大病院

    >東京女子医科大学病院は、全職員の夏のボーナスを全額カットしていて、退職を希望している看護師は400人以上にのぼるという。

    http://www.twmu.ac.jp/recruit-nurse/recruit/index.html
    >2021年度 看護職員募集案内
    >募集要項
    >職種 看護師・助産師
    >募集人員 看護師:330名、 助産師:20名
    >応募資格 2021年3月卒業見込みの方。看護師・助産師の免許を有する方。

    クソワロタ。

    1. りょうちん より:

      IMEオフのままリターン押してしまったの巻。

      看護師免許は強いから、簡単に逃げますわ。
      6億円かけて総長室を改装とかも香ばしい。

      1. マーク より:

        一瞬、改名されたのかと思ってしまいました。

    2. 愛読者 より:

      この大学は,以前から創業者一族の病院運営方針に問題が多かったのですが,理事長が交代しても何も変わらないようですね。

      1. りょうちん より:

        >募集人員 看護師:330名

        は、相当のインパクトですよ。
        新卒330人の看護師のいる病院になんか勤務も受診もしたくないですわw

    3. だけど給与カットは他でもやってますよね。
      400人もって、何か裏がありそうな・・

      またぞろ早稲田さんの出番ですか?

  14. 老害 より:

    素人に「N95」を勧めるの?
    息苦しいだろうし、なにより、大勢が飛びつくと医療現場で欠品になるかもしれないけど。

    >次の感染の波に向けて、個人や事業所が、ほぼ100%ウイルスの吸い込みを防げる「防じんマスク」を常備しておくことも考えるべきです。「N95」や「DS2」といった規格を満たしたものです。

    コロナVSマスク、効果と限界 次に向けどう備えれば?
    https://www.asahi.com/articles/ASN794JJPN6SUBQU007.html?iref=pc_special_coronavirus_top

    1. イーシャ より:

      老害 様

      このおっさん、専門分野としていろいろ並べ立ててるけど、黄砂や大気汚染物質とウイルスの大きさの違いを全く理解していませんね。
      N95で「ほぼ100%ウイルスの吸い込みを防げる」って。
      こんなの、准教授にしていて大丈夫なのでしょうか。

    2. りょうちん より:

      http://gyoseki.luke.ac.jp/profile/ja.428445eaff383d5b.html

      なんでこの人ウィルス専門家みたいな立ち位置になってるの?
      「マスク専門家」は自称してもいいかもだけどw

    3. 老害 より:

      イーシャ さま
      りょうちん さま

      コメントありがとうございました。

      私も、「こんなの、准教授にしていて大丈夫なのでしょうか。」と思いました。
      こういう人にコメント求める新聞社もあれですが・・・

      1. イーシャ より:

        老害 様

        あ、朝日新聞ですね。
        新宿会計士様が取り上げるほどのネタではなさそうなので、うちのブログで晒しておきましょうか。

      2. イーシャ より:

        朝日新聞の報道を否定する記事を、こちらにアップしました。
        間違いや訂正すべき点があれば、ご指摘願います。

        1. イーシャ より:

          皆様、添削にご協力いただき、ありがとうございます。
          今朝読み直して気づいたところは自分で修正しました。
          内容をそのままこちらに転載しておきますね。
          (うちの記事で太字を用いたり色づけしたりして下品な表示をしている部分だけ、普通の書体に戻しています。)
          ===

          次のような記事があがっていました。
          “コロナVSマスク、効果と限界 次に向けどう備えれば?” (朝日新聞 DIGITAL 2020年7月13日 15時00分)
          最後の結論に当たる部分を引用します。
          「しかし、今回うまくいったからといって、今後も安心と考えるのは大間違いです。感染しなかったのは、たまたまウイルスがいない環境だったからかもしれません。空気感染し、かつ感染力が強いウイルスの場合は、布マスクや不織布マスクでは対応できません。
          次の感染の波に向けて、個人や事業所が、ほぼ100%ウイルスの吸い込みを防げる「防じんマスク」を常備しておくことも考えるべきです。「N95」や「DS2」といった規格を満たしたものです」

          この発言をなさった方、素人かと思ったら、聖路加国際大学の准教授のようですね。
          大学の業績データベースによる、この方の業績データがこちら
          黄砂などに対するマスクの効果の専門家でいらっしゃるようなので、N95 の規格はご存じでしょう。
          Wikipedia の情報で申し訳ないですが、N95 は「おおよそ0.3µmの粒子を95%以上捕集できる」ことが条件ですよね。
          一方、コロナウイルスの大きさは0.1μm程度。
          空気感染を心配していらっしゃるようですが、空気感染でウイルスそのものが単独で空気中を漂っていたら、N95 マスクでも防げません。
          結核菌などの細菌なら防げますけどね。

          先の業績データからは、この方、ウイルスの専門家には見えないのですが、大丈夫でしょうか?

          既にあちこちで言われているように、マスクは自分が感染しないためというより、自分が感染していた場合に他人にうつさないためのものです。布マスクや不織布で十分な効果があります。
          一般の人が使うには、これで十分です。
          N95 などの高機能マスクは、医療現場に優先的にまわすべきものです。先に記したように、結核など細菌による疾病患者の診察や治療には十分効果を発揮しますからね。
          それを個人で奪い合うようなことをしたら、またマスク不足で医療現場が混乱し、下手をすると医療崩壊を起こしかねません。

          同記事では、「防じんマスク」と書くことによって、「医療現場に影響するものではない」と言い逃れする余地を残したのかもしれませんが、N95 と書けば、防じんマスクだけでなく医療用マスクの需要にまで影響することくらい、容易に想像できるでしょう。
          そんなことは、報道が原因となって全国的なトイレットペーパーが不足を引き起こしたマスコミが、一番よくご存じのはずです。

          朝日新聞は以前にも、意図的に発言の切り取りを行って、PCR 検査について発言した医師の意図と真逆の報道をしていましたね。
          わざと日本を医療崩壊に導き、多数の死者を出してまで、その責任を安倍政権に押しつけたいのでしょうか ?
          朝日新聞を初めとするオールドメディアは、自分達が報道したい内容に沿った発言をしてくれる人を探したり、発言を捏造したりするのをいい加減にやめ、日本国民の安全を守るための報道を行ってください。

        2. 老害 より:

          イーシャ さま

          的確な説明と批判を掲載していただき、どうもありがとうございます。

          准教授さんと、朝日新聞の不勉強な記者さんにも届くと良いのですがね。
          唯我独尊かな・・・

  15. バイクおやじ より:

    CNNニュースを見てました。
    中国、早速やってくれますね。
    中国によるウイグル地区の人権蹂躙を批判した、アメリカの上院議員2名に制裁を発動するそうです。
    ホントにやりやがった!
    トランプが反撃する事が出来る、見物ですね。
    これで、中国や中国寄りの国に、旅行に行けなくなりました。

  16. A より:

    心配性のタカ 様

    トランプ再選はありません。再選に向けてのトランプの戦略は1968年のニクソンを踏襲してきたというアナリストらの判断が正しいと思います。反体制や市民権運動がピークに達した60年代後半と現在は非常に似ています。外野から出てきて社会の混乱は現政権(民主党)のせいであり、自分が大統領になれば社会の安定を取り戻して見せると言いながら混乱と分断をあおり、恐れをなした白人中流階級の支持を得て勝利した1968年のニクソン。翻ってトランプは現政権であって、社会が混乱すればするほど自分の責任になる。もっともトランプは全て人のせいにしますが。とにかく経済が壊滅状態。コロナが夏の終わりに終息して11月までに経済が復活する可能性ゼロ。それに1968年と今ではデモグラフィーが違いすぎる。

    ブッキーはバイデン勝利の配当を1.33くらいにまで下げてます。トランプ勝利は3倍。日本はバイデン政権を予定しておくべきです。ただ、米国は中国との対決に腹を固めているのでトランプ政権であろうがバイデン政権であろうが、対中国外交への影響はあまりないと思います。民主党は中国とべったりというのはトランプのプロパガンダです。

    1. A より:

      チェコ(共和国)の話がチョコチョコ出てますが(洒落のつもりはありません)私も1995年ころいじにプラハを訪れ、現地でカレル大学日本語化のガイドに会いました。流暢な日本語で驚きましたね。また共産主義から
      間もないころでしたが。英米に比べれば日本語科のレベルが高いのでしょうか。彼女は美人ではなかったと記憶してますが、全体にチェコ人に美人は多いです。英米ではウクライナ人が美人で知られてますが。同じスラブ系でもブスが多いのがポーランドですね。なんかこう「いがんでる」感じ。性格も違います。

      西ヨーロッパでは売春婦はルーマニア人かポーランド人。でドイツなどの有名な売春クラブなども言った人に聞けば9割はこの2か国だそうです。なお文化が近いことがあり、ポーランド売春婦はチェコ人、ルーマニア人はイタリア人と詐称することが多いです。中国女はいつも日本人のふりをします。このあたりは顧客も知ってますが。

      1. バイクおやじ より:

        以外に風俗は、その国のある種のバロメーターになりますから、結構、面白いですね。
        僕は親豪派(風俗は合法)なんで、豪州の風俗情報を時々見てますが、やはり韓国系の人が多いですね。なぜか、日本人を装う人も多いですね。
        最近は、コロナのせいで経済が停滞した事もあり、現地の人も増えましたね。
        すでに豪州に在住していたであろう、シンガポール 、マレーシア 、ニュージーランド、なんと中国も増えましたね。
        風俗だけ見ても、コロナが世界経済を停滞させて国民に経済的な負担がさせているのが分かります。

        1. A より:

          親豪、ですか。しぶいですね。風俗で「豪」という漢字をよむと夕刊フジの「やる気マンマン」を思い出してしまいますが。

          韓国人女が日本人のふりは「なぜか」も何も、日本人のほうが重要が多い、すなわち客を呼べるし、高い料金を要求できるからです。世界どこにいっても日本人の印象は良く、日本人女とやりたいという男が多いのです。ベテランの客はこの程度の嘘はいわば「お約束」と心得ています。つまり「9割がた中国人だろうが、騙されたと思って。。サービスが良けりゃ嘘は気にしない」という感じです。

          日本人としてはやはり見るからに中国人韓国人の女日本人のふりをしているのを見るのは複雑な思いです。中国人売春婦の印象ですか?一般的に言って悪いです。特に暴力団系のヒモに稼がせされているのが見え見えのケースが多く、少しでも心ある客は警察に通報します。コロナでもともと低かった中国の印象は地に落ちたのでこれからますます中国人の日本人詐称は増えていきます。

          増殖する人類のガン腫瘍、それが中国です。

          コロナのよる性産業への打撃ははかりしれないものがあるでしょう。なかなか表に出てこない話題ですが。

          ではこれで。。。終わりにいつも「小生たまらず昇天。これで大3枚なり」っていうのも
          夕刊フジの連さい記事でした。タイトルは忘れましたが。

        2. バイクおやじ より:

          A様、ちょっと勉強になります。
          ^_^
          ありがとうございます。

          豪州の場合、風俗店が豪州の株市場で人気銘柄なんで、ある意味、観光産業の指標になるかな?と、思いチラチラ見てます。
          なかなか面白いですよ。

        3. A より:

          バイクおやじ様

          え、風俗店が株式上場してるんですか?すごいですね、豪州。性産業、伝統的に売り手市場の国と買い手市場の国があり、豪州は典型的な売り手市場、つまり女の立場が強い国ですね。合法でもあり、男女関係が開放的な国ほどそうなります。私の友人のオーストラリア男性などもそんな感じでしたね、少し酒が入ると軽いノリで、ストリップバーにいこう、とか言い出す。そういう国民性です。豪州では性産業の需要は常に高いでしょう。

    2. 愛読者 より:

      変な予想ですが,GO TOキャンペーンが始まった翌週(7月最後の週)あたりに,日本での新型コロナ新規感染者数が1000人を超えそうで,それが安倍首相の判断ミスとして攻撃対象になってくるような気がします。バイデン氏に合わせて日本の首相も交代の話が強くなってきそうですが,後任が残念かもしれません。

  17. 簿記3級 より:

    韓国という国は労働災害の宝庫で2012年に8トンのものフッ化水素酸を近隣地域にぶちまける事故を起こしたこともあるそうな(せめて200kg程度に抑えておけよと)

    作業員5名死亡に周辺住民4000人に健康被害があったらしいです。
    フッ酸を吸入すれば、血中のカルシウム・マグネシウム濃度が落ち、不整脈や心臓・筋肉のまひなどが生じる可能性がある?直接浴びたら火傷でしょうか。

    北朝鮮もちゃんと処理して自然に戻しているのか疑問に思いましたが処理のための消石灰、塩化カルシウム はそれほど値段もしなさそうなので、原液のまま自然に垂れ流しているとかさすがにそんなことはしていないだろうなと。

    1. 韓国在住日本人 より:

       簿記3級 様

       世の中には恐ろしい薬品が有りまして、小さな町工場などでも使われています。それは55%フッ化水素酸、62%硝酸、98%硫酸の混合物で、水は一切なしです。

       中国、東南アジアでも使用されており、そのような国々がまともに処理しているとは思えません。北も処理しているとは思えません。

       駄文にて失礼します。

      1. 簿記3級 より:

        韓国在住日本人様

        何やら恐ろしそうな混合物ですね、混ぜるな危険を思い出しました。
        フッ化水素は小さな町工場では恐らく自前で簡易処理。凝集させて産業廃棄物行きかなと思います。

        森田化学やステラケミファなどの工場が集積している大阪の堺市が気になりますが、大手の工場だとちゃんと設備を作ってしっかり処理していそうですね。

        最近、中国や日本で大雨により河川が氾濫することニュースが多いですが、中国や北朝鮮だと河川の氾濫で水の量の多い時期に乗じて少量のフッ化水素を垂れ流しているかもと邪推しています。
        まぁそれはないか・・

        1. HNわすれた より:

          ボクの知ってる産廃屋さんは、タンクに溜まった、処理してない水、処理しなければ排出できない水を大雨が降った時にどっと排出します。今日あたりもやってるんだろうなあ。その会社の社長さんは在日の方ですが日本人だって …

        2. 簿記3級 より:

          HNわすれた様

          何と豪快な・・河川氾濫などの圧倒的な自然の力を見せつけられると少量くらいいいかと言う気も起きたりもしますが、そこで留まれるという倫理観は大切ですね。
          濁流の中の魚の安否が気になります。

        3. 韓国在住日本人 より:

           98%硫酸は一般的に「濃硫酸」と呼ばれています。62%硝酸も同様に「濃硝酸」と呼ばれています。55%フッ化水素酸は普通に流通しているフッ化水素酸の中で、最も濃度が高いものです。それらの薬品を何百リットルものタンクで混ぜて使用します。タンクに人が落ちても誰も助けないです。

           地震や洪水が起こると、この様な危険な薬品が外に漏れ出します。現場によっては地面に穴を掘って、そこに薬品を貯めて処理するからです。特に大きいものになると、建屋の関係上穴を掘る方法しかありません。

           従って地震や洪水の後の魚介類は危険な場合があります。とは言え、規模からして微々たる量でしょうから、故意に大量排出しない限り、一般の方々は気づかないでしょうね。

           駄文にて失礼します。

      2. りょうちん より:

        昔、大学の研究等で、有機化合物を流しに流す不心得者がいて、全館放送で

        「廃棄したバカはどこのどいつだーーー!!」

        とアナウンスされていました。

        1. 簿記3級 より:

          りょうちん様

          行政も抜け目がない所だと、水質の特定の項目を注視していて数値が上がってきたら、
          町中のA工場が今日も操業しだしたなとか、要注意の金属会社がまたお漏らししてやがるとか結構、分かるそうで、それを参考にしつつ後日、訪問してお水を見に行くそうです。

          病院からも度々流失していると、「今日は〇曜だからこの実験を行っているな!」とばれる可能性もゼロではないかもしれません(笑)

      3. たい より:

        これ、もし、人が落ちたり浴びたりするとどうなるんでしょうか。

        1. りょうちん より:

          すでに韓国在住日本人様が答えを書いていますよ。

          >タンクに人が落ちても誰も助けないです。

          しかし、そんな高純度の化学物質に人体という不純物が混じったら大損害ですねw

        2. たい より:

          あ、無駄ということですね。失礼しました。

  18. 一国民 より:

    次々に繰り出します、韓国お得意の対日宣伝工作。

    韓国学生団体、日本脆弱階層などにマスク3万枚伝達
    https://news.yahoo.co.jp/articles/249e061b51789be1bd0a5d845ad749e95da16505

    彼らの狙いは明らか!!!

    1. 名古屋の住人 より:

      一国民様

      しかもあまりにタイミングが遅すぎるし、周回遅れな対応ですね。。。

  19. 匿名 より:

    Go To Hellキャンペーンが始まる前に帰省します。

    もう他県ナンバーに石とか投げられないとは思いますが、やっぱちょっと引け目はあるなぁ…

  20. 沖縄の三十路 より:

    沖縄で去年ちょっと話題になった人物で、「徳森リマ」という方がいます。

    デニー知事の主導する事業を次々と受注した団体の代表者で、
    知事との癒着や不正入札等の疑いをもたれており、
    追求が始まる『数日前』に代表を辞任して海外逃亡し、
    現在は行方不明となっている人物です。

    この人物ですが、沖縄自民党曰く、「金城リンダ」と名前を変えて活動しているとのこと。
    現在は、とある講座サイトで左翼が捏造した沖縄史を吹聴する講師という身分のようです。

    で、その講座サイトですが、なんとデニー知事が出演している動画があったそうです。
    そのうえ、県議会で知事の出演が問い詰められると、その直後に問題の動画が削除されたとのこと。

    https://kaiha-okinawajimintou.com/2020/07/08/%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%82%92%E7%B5%82%E3%81%88%E3%81%A6%E3%80%8C%E4%B8%87%E5%9B%BD%E6%B4%A5%E6%A2%81%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E7%99%BA%E8%A6%9A%E3%81%97%E3%81%9F/

     この人物、海外逃亡や動画削除のタイミングを見るに、県政側と深く癒着していることは間違いなさそうです。中韓の工作員か何かなのでしょうか。

     また個人的には、「徳森リマ」と「金城リンダ」が同一人物であるという主張に対し、県側が一切反論していないという点が気になります。
     

    1. 阿野煮鱒 より:

      生粋の日本人でも、パヨクの行動パターンは朝鮮人とそっくりですね。
      「金城」は沖縄では由緒ある姓ですが、ほんとにウチナンチュウなのか、本土からやってきたパヨクではないのか、と疑ってしまいます。

  21. A350 より:

    東京は今実効再生産1.5くらいで安定してますが、今週くらいから、新規罹患患者の伸びは鈍って来る(実効再生産数が下がって来る)のではないかと予想してます。減少に転じるかどうかまでは分かりませんが。理由は以下の通り。

    1 GPSデータを見ると、歌舞伎町の人出は7月初旬ぐらいから減り始めてます。今週はそれからだいたい二週間です。人出の増減が、直接感染機会の増減につながるわけではありませんが、間接的な行動変容のバロメーターとなるのは3月も観察されたとおりです。

    2 夜の街の人の感染はピークを超え、徐々に一般の人が感染してきているようですが、一般の人は、夜の街の人たちよりは感染対策をしっかりしてると思われるので、感染伝播力は低いと思われるためです。イメージ、夜の街の人たちは感染力が実効再生産換算で2ぐらいあっても、一般の人は、やや緩めの若者で1前半、意識高い人は1を切るぐらいになるのではないでしょうか。この辺がうまく按分されて、今は1.5ぐらいになっている、と。

    さて。どうなりますかね。

  22. だんな より:

    更新前の朝だから、あんまり見て貰えないと思いますが、中央日報から。
    160兆ウォン投資して190万人雇用「韓国版ニューディール」…「どのように」がない
    https://news.yahoo.co.jp/articles/311044ffb119dd90eaa5e24f007fbf96a44b2407
    大体韓国の「〜をする」には、「どのように」が有りません。
    朴元大統領は、今年月面に太極旗をはためかせるという目標を設定し、日本人から失笑を買っています。
    この記事では、「どのように」が無いと突っ込んでいますが、「具体的などのように」が有る計画は、見た事が有りません。

  23. より:

    ここ数日ようやく日本でもぼつぼつと報道されるようになってきたようですが、長江流域の水害がいよいよ洒落にならない状況になりつつあるようです。まあ、中国でどれほど雨が降ろうとも、それこそ三峡ダムが崩壊するなどという事態にならない限り、物理的に日本が影響を受けることはまずないと思われますが、問題は長江流域がGDPの4割程度を稼ぎ出す中国経済のいわば心臓部であること、そして食糧生産の一大中心であることです。
    すでに中国が純食糧輸入国になって久しいですが、それでも湖北省から江蘇省にかけての穀倉地帯が大きな打撃を受ければ、中国の食糧輸入需要が激増するのは明らかです。世界の食糧需給にも大きな影響を及ぼすでしょう。現時点ではまだ江西省などで農地が大きな被害を受けているらしい程度の情報しか伝わってきてませんが、流域の多くの個所で溢水、冠水、浸水が発生しているのは確実ですし、悪いことに流域での降雨はまだしばらく続きそうということで、被害は拡大する一方になりそうです。

    世界的な食糧需給の逼迫は、当然日本にも大きな影響を及ぼします。今のところ大水害による被害の全貌は全く分からないのでどう転ぶかなんとも言えませんが、9月から10月くらいにかけて、世界の食糧価格には注意しておいた方が良いと思われます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。