数字で読む、韓国が「日本産の」フッ化水素に拘る理由
韓国政府が日本に対し、フッ化水素などの「輸出『規制』」撤回を迫っていることについては、『対日WTO提訴が韓国経済の終焉を意味するとしたら…』でも述べたとおり、何らかの「裏」があるように思えてなりません。こうしたなか、財務省が公表する普通貿易統計を過去にさかのぼって確認していると、むしろ2017年から19年にかけて、韓国のフッ化水素輸入量が膨らんでいるという事実も明らかになります。
韓国政府「日本の輸出規制、すべて無効」
時事通信によると、現地時間の6日、スイス・ジュネーブにある世界貿易機関(WTO)本部で日本の貿易政策に関する審査が実施され、韓国側は「日本が輸出管理強化で主張した根拠のない理由は、すべて無効になる」と主張したそうです。
韓国、WTOでまた対日批判 輸出管理で「解決意志示さず」
【ロンドン時事】<<…続きを読む>>
―――2020年07月07日07時28分付 時事通信より
韓国政府はまた、「日本は解決の意志を示さなかった」などとも述べたそうですが、こうした主張は、私たち日本人の立場としても、決して良い気持ちがするものではありません。
というよりも、そもそも論として、韓国政府が以前から、日本政府の輸出管理強化を巡って、これを一方的に「輸出『規制』だ」と批判する際の主張を要約してみると、かなり支離滅裂でもあります。
韓国政府の輸出「規制」論
- ①日本の対韓輸出「規制」措置は強制徴用問題に対する報復である
- ②韓国は順調に「脱日本化」を進めているため、日本の輸出「規制」では困っていない
- ③日本の輸出「規制」はノージャパン運動を通じむしろ日本に打撃を与えている
- ④韓日両国はお互いを必要としているので、日本は速やかに輸出『規制』を撤回すべきだ
(※「強制徴用問題」とは自称元徴用工問題のこと。)
「韓国は順調に『脱日本化』を進めている」、「日本の輸出『規制』では困っていない」、などというのならば、粛々とその「脱日本化」とやらを進めていただければ良いのであって、その「輸出『規制』」とやらを「撤回せよ」と要求する必要などありません。
なお、韓国が「韓日はお互いを必要としている」、「韓日はお互い助け合うべきだ」などと述べるときは、たいていの場合、日本からの一方的な支援を期待しているのですが(たとえば日韓通貨スワップ必要論などはその典型例でしょう)、ここにきて「お互い」論を見かけると、本当にウンザリします。
「核心素材国産化」は単なる強がり?
その一方で、韓国メディア『中央日報』(日本語版)には今朝、こんな記事も掲載されていました。
日本輸出規制1年の大反転、材料・部品・装備で核心特許72件
昨年7月4日、日本が韓国に対して輸出規制を始めてから1年が流れた。その間、韓国では材料・部品・装備の核心品目に対する核心特許が72件あった。<<…続きを読む>>
―――2020.07.07 06:40付 中央日報日本語版より
中央日報によると、日本が韓国に対する「輸出『規制』」を開始して以来の1年で、韓国では材料、部品、装備などの「核心品目に関する核心特許」が72件あったのだそうであり、朴原住(ぼく・げんじゅう)特許庁長は次のように述べたのだとか。
「第4次産業革命が加速化するポストコロナ時代を先導するためには、革新的な知識財産の先行獲得に基づいた超格差戦略が必要だ。特許庁や産業部、企業が力を合わせて革新のDNAを発現させるなら、現在の危機を革新成長の機会に変えることができるだろう」
何やら勇ましいことをいろいろと叫ぶわりに、具体的な内容についてはほとんど記載がないというのも、いつもの韓国政府、韓国メディアらしくて、とても良いと思います。
この「核心特許」とやらが何を意味しているのかはわかりませんが、もし韓国が自力で何かを生み出したとでもいうのなら、まずは他国ながらも「おめでとうございます」とでも申し上げたいと思います(それにしても「革新のDNA」とは、いったい何のことでしょうか?)。
「輸出『規制』を解除せよ」は何らかの理由で困っている証拠?
いずれにせよ、韓国側が「日本の輸出『規制』では困っていない」などといいながらも、執拗に日本に対し、その「規制」の撤回を迫っているというのは、やはり彼らのちっぽけなプライド以上に「何らかの理由」があるように思えてなりません。
それが何なのかはよくわからないのですが、いずれにせよ、フッ化水素の対韓輸出が数量・金額がともに大きく減っているにも関わらず、世界の半導体供給におおきな支障が出ていないという事実に照らし合わせるなら、韓国側が日本に申告した以外の用途で日本産フッ化水素を使用していた疑いを示唆します。
この点、『対日WTO提訴が韓国経済の終焉を意味するとしたら…』あたりでも詳しく説明したのですが、あくまでもひとつの仮説として、韓国が核兵器などをひそかに開発している国に対し、日本産のフッ化水素を密輸出していた、というストーリーを立てると、非常に整合的に説明が付くのもたしかでしょう。
やや陰謀論めいていて、根拠も薄弱で恐縮ですが、たとえば、次のようなストーリーです。
【仮説】韓国は日本産フッ化水素をどうしていたのか?
- 日本が韓国に輸出したフッ化水素が、韓国からイランに密輸出されていた。日本産のフッ化水素はイランからさらに北朝鮮に還流した可能性もある(このフッ化水素はウラン濃縮に使えれば良いのであり、必ずしも半導体製造などに使われる高品質なものでなくても構わない)
- 韓国があえて日本産のフッ化水素をイランに密輸出した理由は、あたかも日本が直接、イランにフッ化水素を密輸出したかに装うため。自国産のフッ化水素だと米国にバレると、韓国自身が米国などから経済制裁を喰らうおそれがある
- 日本は米国から衛星写真などでイランの核施設に日本産のフッ化水素の容器が写っているのを見せられ、韓国から物資の横流しが発生した可能性を疑い、「書類不備」を理由に2018年10月に韓国向けフッ化水素輸出を一時中断した
- 安倍総理がイランを訪問したのは、日本産のフッ化水素など一部の戦略物資が韓国からイランに再輸出されていた事実を確認するという目的もあった
つまり、逆にいえば、たとえば韓国が日本との政策対話に応じなくなった2016年なかば以降、フッ化水素の対韓輸出高が「実需」(韓国が半導体産業などに使う分)以上に膨らんでいたのだとしたら、こうした仮説の正しさを裏付ける間接的な証拠、というわけです。
フッ化水素の対韓輸出
さて、財務省が公表する『普通貿易統計』から「HSコード2811.11-000」(フッ化水素・フッ化水素酸)の輸出高を確認してみると、日本が韓国に対するフッ化水素の輸出許可を包括許可の対象から外し、個別許可に切り替えた翌月、2019年8月の対韓輸出は、金額、数量ともゼロになりました。
しかし、その後は、2019年9月以降の3ヵ月間、毎月数百キロ程度の輸出許可が出ており、2019年12月以降、輸出数量は数百トンとなっています(図表1)。
図表1 HS番号2811.11-000の対韓輸出
年月 | 輸出金額(千円) | 輸出数量(KG) |
---|---|---|
2019年7月 | 400,978 | 479,064 |
2019年8月 | 0 | 0 |
2019年9月 | 3,723 | 100 |
2019年10月 | 40,636 | 896 |
2019年11月 | 46,932 | 947 |
2019年12月 | 150,422 | 793,820 |
2020年1月 | 83,034 | 398,260 |
2020年2月 | 123,475 | 399,026 |
2020年3月 | 105,802 | 493,080 |
2020年4月 | 137,524 | 514,290 |
2020年5月 | 96,485 | 378,640 |
(【出所】財務省『普通貿易統計』より著者作成)
ただし、金額、数量ともに、日本が輸出管理強化措置を発動する前と比べて激減しており、金額では6~7分の1に、数量では10分の1前後に減っていることが確認できます(図表2、図表3)。
図表2 HS番号2811.11-000の対韓輸出金額の推移
(【出所】財務省『普通貿易統計』より著者作成)
図表3 HS番号2811.11-000の対韓輸出数量の推移
(【出所】財務省『普通貿易統計』より著者作成)
この図表2、図表3を眺めてみると、とくに、2016年ごろまでは、フッ化水素の対韓輸出額は毎月4億円前後、数量は毎月2000トン前後だったものが、2017年から18年にかけて、金額で6~8億円、数量で3000トン以上に膨らんでいることが確認できます。
このことからむしろ、
「韓国が日本産のフッ化水素を必要量以上に輸入していたが、日本の輸出管理適正化措置に伴い、『必要量以上に輸入する』ということができなくなった」
という状況証拠に見えなくもありません。これこそ、韓国が「日本産の」フッ化水素に拘る理由ではないでしょうか。
やはり迂回貿易説か?
いずれにせよ、経産省が「輸出管理を巡る不適切な事例」について、いまだにその内容を明かしていないため、私たち一般人としては、目に見える統計データや報道などを手掛かりに、その内容を「想像」するしかありません。
ただ、今までに出てきたさまざまな材料(統計データ上、フッ化水素の輸出量が膨らんでいた、安倍総理が2019年6月に突如としてイランを訪問した、核開発工程でフッ化水素が必要である、など)を組み合わせていけば、やはり韓国が国を挙げて、何らかの不正に関わっていた可能性を疑わざるを得ません。
もちろん、先ほども示した『韓国は日本産フッ化水素をどうしていたのか?』という仮説は、あくまでも仮説の域を出ませんし、まったくの見当違いだ、という可能性もあります。
しかし、韓国政府がなかば感情的に、国際社会で日本を糾弾し、必死になって「輸出『規制』」の撤回を求め続けているという事実を見るにつけ、やはり、韓国側には何か「特殊な事情」が存在すると疑うべきでしょう。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
何処かで見た情報ですが、
韓国は、大量に仕入れたフッ化水素を中国に横流ししてた疑いがあると。
それなら、宗主国様が恐ろしく必死でホワイト国戻りたい理由が分かります。
まぁ外から見た情報なんで、何が本当かわかりません。
早く、結果が出る様な事態になるのを期待します。
sey g 様
これ、私も疑っています。
以前に中古で買ったノートPCの DDR3 メモリーに、Samsung のロゴと共に、”Made in China” とプリントされたものがあるんです。
証拠写真もあります。(注意:私のブログへ飛びます)。写真をクリックすると拡大します。
Samsung の中国工場向けに別途出荷されていない限り、変なんですよ。
イーシャ様
自分もサムスンチャイナに横流し疑惑深いと思います。
ただ、日本から直接サムスンチャイナに輸出はされて無いのでしょうか?
されて無いなら、決定的証拠ですね。
半導体業界ではシリコンダイを本国で製造し、パッケージ化(ICチップの形にする)は別国で実施というパターンが多々あります。
インテルなんかは、フィリピン、マレーシア、コスタリカに組立工場があったはずです。
チップだけ見ると最終組み立てした国しかわからないことが多々あります。
問題の会社はそれどころか、チップにパッケージ化した国すら書いてないっぽいですが
匿名 様
ご指摘ありがとうございます。
思い返せば、私はインゴットの作成からウェハー上に回路を作る工程までしか、直接見たことがありませんでした。
シールが貼られるのは、その先の工程なわけですね。
盲点でした。反省します。
そう言えば、パッケージ化する過程で DISCO や新川の技術が用いられるという記憶があるのですが、今も他の追随を許していないのでしょうか ? こうした工程も日本が押さえているなら、中韓を締め上げる武器になりますね。
>韓国側には何か「特殊な事情」が存在すると疑うべきでしょう。
(ㆆ ㆆ ).。oஇうーん??
人には言えないような特殊事情があるんなら、変に騒ぎたてるより、自立なり水面下での交渉を選びそうに思うのですが・・・・
特殊事情とやらをちゃんと理解していないってことなのかな?
あと横流しを前提にするなら、選択肢としては、供給を止めて横流し出来なくするって道のほかに、横流し量から横流し先での製造能力の推定みたいなことも、やってるように思うのです♪
そんな目で新宿会計士さんのグラフをみると、17年に輸出量が増えだしたあと、19年まで輸出量を絞ってなかったのは、そういう推定のためのデータを集めていたのかな?って、好意的に解釈しちゃうのです♪
だとすると、そういう情報は時々更新しなきゃいけないだろうから、ある程度お灸を据え終えたと思えたら、また元に戻しちゃわないかって、ちょっと心配なのです♪
七誌さま
韓国が水面下の交渉をしない訳は、有りません。
窓口は経産省一本に絞られていますから、取りつく島も無いんだと思います。
>変に騒ぎたてる
の
が、朝鮮半島人種。夫婦喧嘩でさへわざわざ外に出て道路に出て大声で騒ぎ立てて回りを巻き込む朝鮮人種。
団塊さま
「うちの亭主は、こんなに悪いから、私は正義で被害者なの」というお話ですね。
更新ありがとうございます。
これだけしつこく、WTOにも声高に喚くという事は、相当深刻なんでしょう。日本→韓国→イラン→北朝鮮→(支払い?何らか見合うもの)韓国、、。もし本当に点が繋がったら日本は良い面の皮です。
米国衛星はシッカリと掴んでる。日本の容器が動いている事を!
まだ「不適切なこと」について説明が無いが、ココまで噛みついて来る狂犬相手なんで、国際世論操作で日本が不利にならないよう、安倍内閣には時期を区切って、説明をお願いしたいです。
南朝鮮のことなど地球上のどこの国も気にもかけませんよ。
規制された報復された騒げば騒ぐほど南朝鮮に味方して
超大金持ち超大国日本に敵対したら南朝鮮のように報復され、これまでの無償援助は勿論有償援助も何もかも打ち切られ、今後一切、日本から助けて貰えなくなる、と思った上でそれでも大韓民国の味方をする国がありますか。
団塊さま
ご意見ありがとうございます。
私は「韓国に対する日本の輸出管理適正化措置」について、国・地域の数で言うなら、世界で190対0で日本の完封勝ちは無いと思いますよ。何故なら、日韓に共に世話になってる国はありますから。
そういう中の中進国、後進国は言うでしょう。「お互いに先進国同士だから、話し合いを」「日本の言う事は正しいが、ナンバー2か3の大国だから我慢すれば」と言いだしかねません。G7でも7勝(6勝)出来ますか?「2国でやってくれ」じゃないですか。
いや、中進国、後進国は黙って見ている国が多いかも。「あまり口を突っ込みたくない」「どちらかに手を挙げれば、災いを呼ぶ」と。
アジアならインドネシア辺りはイマイチ、信用できない。高速鉄道で、シナと日本を両天秤に掛けたもんね。ロシアなんか、まともに日本に軍配上げますかね?中国も。アフリカ、南米はどうですか?
日本が卑怯な事してないのに、何度も何度も「日本人の悪辣さ」「日帝時代と変わらぬアジアの脅威」と韓国に刷り込まれば、韓国に肯んじる国はあります。
そういう国は何時もそういう行動を取ります。だから、後進国、中進国の域を出ないんだと存じます。
また最後に、日本の広報活動の下手さ、世界を相手にパフォーマンスが下手ですね。満足な英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、ヒンズー語等、メジャーな外国語を自由に操れる人の少なさも大きいと思います(私も話せません 笑)以上。
めがねのおやじさんへ
あ~あ、いろいろ書いたのに誤操作で全部消えた。
手短にいこう。
>いや、中進国、後進国は黙って見ている国が多いかも。「あまり口を突っ込みたくない」
そのとおり。言いたかったことです。
G7 地球上の先進6カ国は、後進国大韓民国など気にもかけない。テロ国家大韓民国のために、
一ヵ国の通貨としてはドルに次ぐハードカレンシー円を有する超大金持ち日本を
アビガン、エボラ出血熱を鎮静化し武漢ウィルスに有効なアビガンの超先進技術人種の日本
を
敵に回すG7はいない。
ドイツですら無理、チャイナの偽物アビガン供給を止められ武漢ウィルス蔓延し出し、日本に依頼して本物のアビガン300万錠手に入れたドイツ。
「韓国が日本産のフッ化水素を必要量以上に輸入していたが、日本の輸出管理適正化措置に伴い、『必要量以上に輸入する』ということができなくなった」
は、事実ですね。
必要量以上のフッ化水素を、それまで韓国がどうしていたかは、憶測の入った話になります。
フッ化水素の話のみで、WTOに提訴しているかどうかは、別の話になるも思います。
経産省は交渉のテーブルに戻るように言ってますが、アメリカとの関係で、言ってるだけで、本心は相手にしたくないでしょう。
それを韓国は、日本がパネルを作られるのが嫌だと考えていると思っているのでしょう。
また、韓国は、提訴後も日本と協議出来ると考えてますので、経産省が協議をしないと、言えば態度を変えると思います。
最終的に、月末にパネルが出来るかどうかが、決まります。
WTOの特性上、韓国以外の国が全て反対しない限りは、パネルはできます。
今回は、「パネルを作るぞ作るぞ詐欺」かも知れませんね。
だんなさま
WTO 事務局長立候補締め切りが8日なので
兪明季(ユ・ミョンヒ)が事務局長になることを阻止しなければなりません
わんわんさま
WTO事務総長選挙は、投票を何度か行い、最下位が一人ずつ消えて行くそうです。
心配するのは、最後の二人に残ってから。
最後の最後は、満場一致にならないといけないそうです。
韓国は、アジアの票すら纏められずに、終わるのでは。
ナイジェリアのヌゴジ氏が、本命らしいですね。
多分韓国は、日本が妨害したニダというでしょう。
だんな 様
ウリには「ゲンナマ」という特別弾があるニダ(だんな様風)。
その弾で1人ずつ狙い撃ちすれば、WTOも陥落するニダ(だんな様風)。
駄文にて失礼します。
韓国在住日本人 様
ハニートラップもあるニダ。
粗悪品だけど、高須先生の技術で改造すれば何とか使えるニダ。
韓国在住日本人さま、イーシャさま
知ってる。
ナイジェリアは、中国が推していると妄想しています。
米中関係が、悪くなるから、WTO最後の事務総長になるかも知れませんね。
ちょっと甘い事を書くと、責められるニダ。
8月末までにトップが決まら
なければ4人の事務次長の内
一人が暫定的に代行する
その場合はナイジェリアか
ドイツの次長のどちらかに
なりそう
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070400263&g=int
中共の工作が露骨に進みそう
ナイジェリアはゲンナマ、
ドイツは何で転ぶのかなぁ
米国がどうでるか
韓国は出馬したはいいけど
米国、中国それぞれから踏み絵を
迫られて、またしても自滅
そしてお約束の日本が悪いで幕
ブログ主様
フッ化水素が横流しされていた可能性は大いにあると思っておりますが、今回の記事のように数字の裏付けがあると単なる陰謀論ではなく説得力があるように思います。
(それがこのブログの意図するところだと思っております)
ただ、日本が横流しをつかんでいるならアメリカもつかんでいると考えるのが妥当であり、アメリカの対韓国の動きはどうなるのか、というのも興味あります。
図表1の輸出数量、2019年12月以降ものすごい量になっておりますが、図表3からみてコンマではなく小数点とみてよいのでしょうか。
あ、1はKGで3はtなので合っていますね。失礼しましたm(_ _)m💦
韓国企業の「脱日本依存」いばらの道
7/4(土) 18:51 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/b56fa1b9a213c779bcb79fbe683e52f84d9958f3
>ただ、国産化は品目によっては容易でないようだ。SKマテリアルズは6月17日、半導体洗浄などに使う純度99・999%のフッ化水素ガスの量産を始めたと発表した。しかし、「高性能の半導体は、より高純度の日本製で洗浄しないと信号処理でエラーが生じる恐れがある」(業界関係者)ため、引き続き日本製に頼らざるを得ない状況だという。
5Nの品質では採算ギリギリの生産効率しか上げられず、真に必要な要件は満たされてないってことなのでしょうね。(製造装置の消耗や出荷後の品質リスクが担保されないのかもです)
*****
韓国政府:核心素材を国産化に代替しろ!
韓国企業:国産化素材に切り替えました。
韓国政府:よくやった!(ホル・ホル)
韓国企業:”だいたい”なんだけどね・・。
韓国政府:・・。
ユーチューブ、アシタノワダイさんの「竹島」の動画を見ました。
江戸時代、第二次世界大戦が終わる前までは、普通に日本の漁民が利用していました。
国際司法裁判所に提訴しても無視されました。
募集工で、日韓基本条約も無視しています。
そして日本のことは訴える。
人間関係なら終わっているとおもいます。
恥ずかしながらそれを受け入れルのは、人の良いを通り越してバカにされてしまいます。
実際韓国は、日本をバカにしています。
>国際司法裁判所に提訴しても無視されました。
ここは誤認です。
WIkipediaレベルでも構わないので、国際司法裁判所の制度について確認してください。
竹島のウィキペディア読んだんですが、無視でなければ何なのか良くわかりませんでした。
申し訳ありません。
jさま
無視ではなく、拒否したというのが、適切だと思います。
最初からアメリカから指示(=命令)されて、大慌て。急遽、フッ化水素等三品目の供給を停止した。ホワイトから除外した。
その後の我が国の動向もアメリカの指示(=命令)に従っているだけ。
まあ、テロ人種大韓民国のテロ国家への軍事物資密輸を止めろ。
止めなければお前がテロ支援国だと、詰問されなくとも国家存亡の危機だ。
そりゃあフッ化水素輸出に関わる協議とか言ってられない。有無を言わせず大韓民国への輸出を停止した。。。それだけ。
こんなことは最初から分かっていたこと。
団塊様の仰るとおり
過去3年も輸出チェック無しに『誠意ある回答』を待ち続けた経産省。遂に嫌疑かけられ慌てて輸出管理の厳格化、安倍首相が慌ててイラン訪問。しかし経産省は何故3年も待ち続けて放置(我慢)していたのか? 国会でこれを厳しく追及すれば当時の担当官僚は何と答えるのでしょう。官僚の職務怠慢、親韓派介在、箝口令、それとも泳がせ? これこそ世界平和に造詣が深い筈の野党の出番だと思いますが、サッパリ出てきませんね。
もう手遅れさんへ
>何故3年も待ち続けて放置(我慢)していたのか?
そりゃあ、アメリカの意向でしょう。
まあ、何年も前からアメリカに報告済み相談済みでしょうね、大韓民国が、呼び出しに応じず逃げ回っていることは。
アメリカのチャイナ5G潰しに応じなかった大韓民国。だからチャイナ5G潰しには、大韓民国の密輸を潰さねばならなくなった。
これで漸く我が国製造軍事物資を大韓民国が密輸できないように動けた。
こんなところでしょう。
いつもの嘘捏造でしたね、大韓民国が5Nフッ化水素を製造できたというのも。
大韓民国が北に献上した大韓民国産フッ化水素(5N)が、原爆製造工場を使い物にならなくしたから、北朝鮮が文大統領を口汚く罵りまくっている…そんなところでしょう。
北が原爆製造するには、全ての装置を洗浄しなければならないが、洗浄する物資がない。
故に、大韓民国は、フッ化水素をジャンジャン輸入させろ、北朝鮮の原爆製造再開のため北朝鮮へフッ化水素を密輸するんだから輸入させろと喚いてるんですね。
また、LGの工場が使い物にならなくなったとのこと、大韓民国が作ったというフッ化水素(5N)か何かをアップルの液晶製造に使用して。
5Nで大丈夫のはずの液晶製造なのに、ラインが使い物にならなくなった。
三星も同じく工場がだめになったとのこと。
大韓民国には、製造したフッ化水素が5Nかどうか検査する機械も能力もないのに言ったもの勝ち嘘捏造インチキ5Nだった。
その場しのぎの嘘捏造大韓民国のケンチェナヨ5Nフッ化水素により北朝鮮は原爆もミサイルも作れなくなりLGも三星も工場が…
と
まあ、そんなところでしょう。
反社の大きなシノギの柱として、違法な麻薬取引とかありますよね〜
K国も世界トップクラスの「K(違法)取引大国」♪
違法なフッ化水素取引先は、K朝鮮、C国、いらん、等々K国と同類な反社国。
(以上は、もはや、公然の秘密みたいな!?)
流石に、ストレートに「フッ化水素横流しするんヤ。これまでどおり、早よ渡さんかい!!」って言えず、、、
「韓日両国はお互いを必要としているので、日本は速やかに輸出『規制』を撤回すべき」って気持ち悪いイチャモンを言ってみたり・・・
モチロン、反社とはどんな形であれ近づかない事が最善なので、「丁寧な無視」一択です。
>経産省は何故3年も待ち続けて放置(我慢)していたのか?
当然、大韓民国の逃げ回っていることは、毎年アメリカに報告して相談してたことでしょう
ここにきて漸くアメリカは、大韓民国へのフッ化水素輸出停止を指示(=命令)してきた。
大韓民国の横領背任泥棒横流しが、支那のG5開発、そして、イラン北朝鮮の原爆製造ミサイル製造を支えている。
だから、日本は大韓民国への軍事物資輸出は最低限にしろと アメリカが指示(=命令)してきた。
こうなるまで三年かかった。
と
こんなところじゃないでしょうか。
上の※
は、
もう手遅れさん へ でした。
中国とかベトナムとかの韓国以外のフッ化水素の輸出量も見てみれば答えがあぶり出されるかも。どこも増えてなかったら・・・w
韓国がWTOに提訴してまで日本の輸出管理適正化措置を廃止させたいのは、フッ化水素の横流しができなくなったこともあるかもしれませんが、私は、自称元徴用工判決の差押財産現金化の足かせになっているからだと思います。
差押財産現金化を受けて、日本政府が半導体関連3品目の韓国への輸出禁止措置を実施した場合には、韓国産業は壊滅的打撃を受けるからです。
日本政府が対抗措置として、実際にこの手段を選ぶかどうかは別として、韓国政府は「日本政府は実施するに違いない」と考えているのだと思います。
国際法違反行為に対しては、対抗措置を取ることが一般国際法上認められていますが、特別国際法が一般国際法に優先しますので、日本の輸出管理適正化措置がWTO違反と認定されれば、差押財産が現金化された場合に、日本政府は、半導体関連3品目の韓国への輸出禁止措置を実施できなくなります。
WTO事務局長のポストにこだわるのも、同じ理由だと思います。
古い話なので、記憶が曖昧ですが、韓国が「不良品だったので日本に返品した」と称するフッ酸は、古川勝久氏が、同量以上を中国に流していたという分析結果を、正論だったかどこかの雑誌に掲載していた様な気がします。(フッ酸に色が付いている訳ではないので、同じものかどうかは判らない。)
サムスンが中国工場分も韓国で一括購入していたのカモ知れませんが。
核兵器等用途なら5Nで事足りるので、12Nを要するのは、半導体用途以外考え難い。
尤も、金余りの国が、核兵器用途に12Nを使用するのは、技術的に支障無い話ですが。
フッ酸製造の原料である蛍石は、中国が世界シェアの2/3位を占めていたと思うので、韓国としては、
1)日本が韓国虐めをするなら、宗主国様に御願いするぞ。
2)中国から蛍石を輸入して、高純度フッ酸を輸出する加工貿易を狙っている。
(低純度フッ酸なら、中国の方が韓国より沢山製造している。)
てな事を考えているカモ知れません。
話変わって。
韓国内にフッ酸の製造工場を建てるには厳しい法的制限があった様に思うのですが、どうなったのかな?