【速報】「北朝鮮が開城連絡事務所破壊」は権力承継?

本日の「速報」(?)です。北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破した、という報道が入って来ました。本件について重要なのは、「爆破した」という事実よりも、「その意味」を探ることなのかもしれません。

複数のメディアの報道によると、北朝鮮が開城(かいじょう)に設置された南北共同連絡事務所を爆破したほか、非武装地帯に軍を進めるなどと警告したそうです。

北朝鮮、非武装地帯に軍を進めると警告(2020/06/16付 BBC NEWS JAPANより)
北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破=韓国統一省(2020/06/16付 BBC NEWS JAPANより)
北朝鮮、連絡事務所を爆破 韓国「裏切り」と批判、対応警告―南北融和後退(2020年06月16日19時38分付 時事通信より)

といっても、先ほどからすでに複数のメディアで触れられているため、「速報」というほどのものではないのかもしれませんが…。

これについてどう考えるべきか。

とりあえず可能性があるとしたら、北朝鮮のいつもの「瀬戸際外交」ですが、それだけではありません。

先日の『北朝鮮の軍事行動示唆発言に感じる「不自然さ」の正体』に対し、本日、匿名のコメント主様からこんな趣旨のコメントを頂戴しています。

この件は北朝鮮の権力継承案件である。金正恩死亡説が流れたあと、影武者が2人相次いで登場したあとに妹が大々的に出てきたというのは、金正恩は執務できない状況にあると見て間違いない。こうしたなか、妹は外交などでときどき姿を見せていたことで、国民からは認知されていたと思われるが、軍との接点があったのかどうかは不明だ。可能性としては、手っ取り早く簡単で安全な軍事行動から入り、軍の掌握を始めたのではないか。折しも連絡所を爆破したとの報道が入っているが、これはその典型例である。さらにちょっとした恣意行動にまで出てくるのではないだろうか。

原文の表現はもう少し砕けているのですが、見方としてはなかなか興味深いと思います(あくまでもひとつの見方だと思いますが…)。これについては「権力承継」の可能性を、じっくりと考えてみても面白いかもしれませんね。

読者コメント一覧

  1. バイクおやじ より:

    そう言えば、金正恩が後を継いだ時、どっかの国の島に砲弾を撃ちまくってましたね。
    砲術の天才、とか言ってたとか。
    妹は、爆破の天才?って売り込みなんでしょうか?
    もうすぐ、後継者デビュー?

  2. たけ より:

    文在寅唯一の希望が砕け散りました。
    ほんとにコント見ているようで面白い。

  3. イーシャ より:

    市場は、この件にはあまり反応していませんね。
    文大統領の知性学的リスクに比べれば、大したことではないのでしょう。

    日本にとっては、韓国と一層距離を置くきっかけにできるのではないでしょうか?
    在韓邦人に「早目に日本へ帰っておいで」と呼び掛け、人の交流遮断を進めるわけです。
    あまり一気にやると、武漢肺炎対策に支障をきたす恐れがあるので、少し加速する程度から始めたいですね。`

    1. 新宿会計士 より:

      イーシャ様

      >知性学的リスク

      www

    2. 名古屋の住人 より:

      イーシャ様

      >文大統領の知性学的リスク

      座布団5枚進呈!!

  4. 匿名 より:

    北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破!?
    南北が戦闘状態に突入なのか?
    思う存分お互いにボカスカ心ゆくまで戦ってくれ! 日本は関係ない。

    1. 門外漢 より:

      そもそも休戦協定は米朝間のことで、南北間に休戦状態は無い、だったと思います。

  5. H より:

    金与正
    「見せてもらおうか
    文在寅の忠誠とやらを」

    韓国在住日本人様
    出来るだけ早く帰国された方が
    よろしいのではないでしょうか

  6. とある福岡市民 より:

     そもそも金正恩は実在の人物なのでしょうか?
     金正恩は妹・金与正を中心とする北朝鮮指導部がでっち上げたフィクションであり、私たちが映像で見たのは全員が影武者という可能性はありませんかね?

     2000年代に元々後継者と目されていたのは長男の正男、次男の正哲でした。正男は東京ディズニーランドに行く時に顔をばっちり撮られたので外され、正哲が有力になりましたが、正哲も何らかの問題があったようです。
     同じ頃、サダム・フセインの長男、ウダイが粗暴な人物なので、冷酷と言われる次男のクサイが後継者と目されている、という話があり、「北とそっくりだな」と思いました。
     2000年代の終わり頃、突然後継者に浮上したのが、今まで一切語られなかった三男の金正恩でした。その登場があまりにも不自然でしたから、実は金正恩は実在せず、映像は全員が影武者で全てがフィクションではないか、と考える事もできると思うのですが、どうでしょうか?

     なぜ金正恩というフィクションをでっち上げたかという理由はわかりませんが、金与正を後継者にするための中継ぎと正当化かな、と考えてます。いきなり女を後継者にすると反発をくらうでしょうから、ワンクッション置いて時間を稼ぎ、反対派を粛清し、女が跡を継いでも反対できないようにするためではないかと。

     余談ですが、金正恩は初め、金正銀と書いていました。もし息子が産まれたら名前は金銀銅(キム・ウンドン)になるのかと思いましたが、結局産まれませんでしたね。

    1. タナカ珈琲 より:

      とある福岡市民様

      思わずニッコリするコメント。
      国語力がスゴイ…。

      キンギンドウ…

      座布団は…有るだけ宅配便で送ります。

    2. 門外漢 より:

      正哲つて性的マイノリティと言う事ではなかったんですか?
      なら後継者問題が不安定になりますわな。

  7. 代弁 より:

    下朝鮮の頭脳政治、経済の天才文ちゃんはこれぐらい想定内ニダ
    例えソウルが火の海になろうと想定内ニダw

  8. 匿名 より:

    後で誤射だったっていえば許されるし、あえて行動を起こして緊張状態を作り出して裏切り者が出ないようにするためのパフォーマンスじゃないの? 内向きを重視したもののように感じるな。

  9. おっさんライター より:

    北が「通信手段を遮断する」と宣言し、同時に南が「北と連絡がつかない」とうろたえる。
    この状況で、北は南を口撃し、軍事行動をほのめかし、連絡所の破壊を宣言し、実際に破壊した…らしい。
    瀬戸際行動を繰り返していますが、南北の連絡を完全に絶っているのなら、南からの譲歩なりをどのチャネルで受けるつもりなのでしょうか? 首領様が執務不能に陥り、妹君に支配権が移ったとしても、やることが性急だし、思い切りが良すぎる。
    完全なプロレスなのか、あるいは背後で大陸が糸を引いているのか…後者だとすれば「厚い碁」を打つかの国のことですから、日米も油断できないところと思います。

    1. 門外漢 より:

      >「厚い碁」を打つかの国

      米との対局、南北を劫にして時間稼ぎ、ですか?

  10. ボーンズ より:

    読者掲示板にちょっと書きましたが、今韓国にあるTHAADを日本へ移動する事になるかも知れません。
    イージスアショア配備停止の話が降って湧いたように見えるけど、裏では…と見ております。
    元々どちらのシステムを導入するか議論しておりましたし。
    THAADは地上移動可能で実績もあります。

  11. 再雇用自宅待機 より:

    いつも、興味深く拝見しております。
    一ヶ所気になったのですが、
    恣意行動のところは示威行動なのではありませんか?
    些末なことですみません。

  12. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    他国の建てた建造物をぶっ壊す。15億円、韓国はパア。文は大恥かかされたな。南北統一やら統一朝鮮なんて、北は考えて無い。

    美味しい所、吸えたら良いだけ。もっと誠意を見せろ!食糧もドルも持って来いッーーですね。

    菌正恩は、もう昏睡状態か?死亡済みか?いずれにしても最近出てきたのは影武者だろう(そっくりさん 笑)。

    金与正のデビュー、名刺がわりに南北事務所爆破。アイツラ韓国の艦艇砲撃やら島攻撃とか、代替わりに必ずプチ戦闘行為に出る。で、韓国は何もしない。さ、文が何を言い、何をするか楽しみだ。また、みかんか?(笑)

  13. 愛読者 より:

    トランプ氏は「多くの人々が聞いたことのない遠い国の長い紛争を解決することは,米軍の責務ではない」と発言して,北朝鮮が韓国に少々手出ししてもアメリカは文句を言わないと宣言していました。ですから,北朝鮮は韓国にやりたいことをできます。さすがに軍事侵攻は無理でしょうが。
    ついでに中国高官が「中国にとっては,バイデン氏当選の方が危険な可能性があると思う。トランプ氏は同盟国との関係を破壊しているが,バイデン氏は同盟国と協力して中国を標的にしようとするだろうからだ」と発言してます。全面的に賛同します。

  14. はにわファクトリー より:

    昭和の昔になめんなよ子猫ポスターがあったとふと思い起こし、浅はかさにも出来心で画像検索したところ、なめ猫エフェクトに吹きました。画面いっぱい朝から吸いません。

  15. イーシャ より:

    「こっちを見ないで!」
    ということなら、その気持、すご〜くよくわかります。

    強い受信拒否の表現ですね。

  16. 福岡在住者 より:

    朝鮮半島の主導者の発言について、日本人はあれこれ推測・深掘りして実物に過大包装しますが あるのは その発言のすぐ下の「薄っぺらな考え」だけなのかもしれません。

    6月15日(月)のプライムニュースでの李相哲龍谷大学教授の発言(1:09くらい)「北朝鮮の言うことを 論理的に理解しようとしても無理がある」
    これに尽きるのかも、、、。 

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。