読者雑談専用記事通常版 2020/06/06(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/06/08(月)』につきましては、6月8日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    何番目?

    1. ポプラン より:

      珍しい、一番目だ!
      予算措置で診療報酬をしばらく上げてくれませんかね。
      このままでは日本の多くの病院が倒産してしまいます。
      コロナの影響で売り上げ減で倒産するのです。
      これも、仕方がないで済まされますかね?
      利益誘導批判をされるので僕らは言い出しにくいのですよね。

      1. Epiya より:

        ポプランさま
        >利益誘導批判をされるので僕らは言い出しにくいのですよね。
         これ、ファンタジーの世界なんですよね。マスゴミが作り上げた。医療現場の窮状は理解しています。ストライキがやれたらいいんですけどね。

      2. 奇跡の弾丸 より:

        ポプラン様

        病院は社会インフラですからね。真先に補助金を出さないといけないと思うのですが、野党、立憲民主党が国を壊そうと躍起ですね。困ったものです。
        そもそも病院は通常時でも経営が厳しいように仕向けられてましたし、提訴リスクも高いし(特に小児科)

        おかげで地方の病院は厳しいです。(おちおち病気にもなれない)

        と、私は思うのですが世間では美味しい思いしていると思うのでしょうね。
        なくなって困るのは私たちなんですけどね~。。。

  2. ハゲ親父🐧 より:

    負けたニダ。🐧

  3. だんな より:

    ポプランさま
    一番乗り、おめでとうございます。
    韓国在住さんへのコメント書いてたら、遅くなりました。
    蒸し暑くなって来ましたね。
    今日は、ソファーが届いたんで、汗かきながら、保皮ローション塗ってました。

  4. H より:

    こんにちは
    蒸し暑いですね
    クーラーつけるか悩み中

  5. Epiya より:

     読者投稿としてお送りしたのですが、テーマがこのサイトの対象外すぎるので、こちらへの掲載は見送りとなったものが元になっています。コメントとしては書き込んでよいとのことだったのですが、私の長年のテーマではありますので、ちょっと、真面目に取り組んでいます。
     「小説家になろう」というサイトで、「転生した異世界で、生き抜くために死について考えてみる」というタイトルで連載しています。テーマは数字としての死です。それを軽い調子で書くために、異世界モノに仕上げて見ました。数式は出しません。中学の算数程度のレベルです。
     ご興味があれば、おヒマな時にでも一読いただければ幸いです。

     下記にhを追加してください。読むだけなら何もせずに読めます。コメントには登録とログインが必要なのですが(無料)、いただけたら嬉しいです。荒れる可能性が高いので、できれば、こちらではなく「なろう」の方で議論したいと希望しています。
    ttps://ncode.syosetu.com/n3092gg/

    1. 匿名 より:

      ごめんちょいと読んでギブアップwww文体からして無理!

    2. 愛読者 より:

      なんだか,ロールプレイングゲームの影響を大きく受けた小説の気がします。最近テレビが「集まれ動物の森」で占領されている時間が長いせいかな。

    3. とある福岡市民 より:

       一通り目を通しましたけど……これは小説ではありませんよ。
       文章が読みにくい、文体が好きじゃないのは私一個人の感覚なので我慢するとして、そもそも小説の形式になってないのはダメでしょう。これはただの独りよがり……もとい、独り語りです。読者の側に立って書いてますか、これ?

       せめて登場人物を二人にして対話形式で書きましょうよ。学習マンガでよくあるような、先生が生徒に教える、長老が勇者に解説する、という形にした方がいいです。
       
       プロローグを説明で埋めてしまったのは大失敗です。マンガやゲームと違い、読者は文章で世界観をイメージする事しか理解できないのですから、「中世ヨーロッパ的」と手を抜くのではなく、見える風景をきちんと描写しましょう。読者が異世界を旅している様子をリアルで体験できるように。
       異世界の物理法則や規則は後でおいおい、ちょこちょこと挿入すればいいです。それも説明ではなく、エピソードや場面展開で書きましょう。
       どうしても説明したいならどんなに長くても1話以内に抑えましょう。2話以上にまたがる解説はそれ自体で読む気が失せます。解説が伸びるなら、昔話、例え話、登場人物の回想のようにする方がいいです。

       また、小説は文章だけで読者の想像力をかき立てる技術が必要です。全てを細かく説明するのではなく、端的な言葉で、本質をしっかり突くような言葉を使う事です。
       論文じゃあるまいし、グラフを見せないと説明できないようじゃダメでしょう。小説の読者は算数や数学が嫌いな人み多く、数式やグラフを見ただけで拒否反応を示す人もいますので、その時点で嫌われたらアウトです。

       そもそも選んだ素材が小説向きかどうか……まあ、作者の技術があればきちんとした話にはまとまりますのでそれはいいです。ただ、素材がダメだったらやっぱりつまんない話になります。どんなに腕のいい料理人でもダメな素材からおいしい料理が作れないように。

       そんなわけでこの話は全部撤回して一から書き直した方がいいですね。この設定を活かしたいなら異世界転生モノのラノベを10冊くらい読んで、文体をまねるところから始める事をおすすめします。

    4. 匿名 より:

      うわぁ…これ、このサイトに読者投稿したんだ…。掲載断られたの当たり前だよ。読み手の立場に立ってないもん。

    5. たい より:

      すごいなあ。
      「新宿会計士の政治経済評論」に転生ものの投稿ですよ。
      東方創想話に艦これとかの二次創作ぶちこむ以上のチャレンジャーですね。
      せめて日韓併合時の韓国人に生まれ変わりましたくらいぶっ飛ばしてもらいたかったですが。

    6. 匿名 より:

      うーん…
      明確なテーマがあり、かつ手軽に読ませたいなら、もっと絞って、短編にして、せめて完結してから紹介下さるとありがたいですね〜

    7. 匿名 より:

      正直、こういう試みは嫌いじゃない。いろんな主張、いろんな伝え方があってもいい。たとえそれがラノベ形式であっても、読みやすくて万人に伝わるならそれも良いだろう。ここのブログでは否定的な意見が多いようだが、それはこのブログの読者層に合致しなかっただけのこと。世の中広いから、こんな形式の論文?ラノベ?を読みたいと思う人もいるのかもね。

      だが、「書きたいことを書きたいように書き殴ること」と「読者のことを考えること」は全くの別物。残念ながら小生には貴殿の言わんとするところが今ひとつ伝わらなかった。

      新宿会計士殿のブログに書くのは悪いことではない。忌憚のない批判的意見が聞けるからだ。福岡市民氏などの指摘は参考になる。レベルアップした論考を期待する。

    8. 門外漢 より:

      落語仕立てにすればよいかも?それなら独り語りも成立しないでもありません。
      故桂枝雀師の好きそうなテーマです。緊張と緩和で捧腹絶倒モノに改編出来ませんかね?

    9. 宇宙戦士バルディオス より:

       私も「なろう」に書きたいと思っています。
       青春スポコンものと、魔法も竜もエルフも出て来ない異世界転生ものです。

  6. 匿名 より:

    内閣支持率が落ちていると報道されていますが、オレは一度も聞かれたことないぞ。マスコミ村の村内調査かえ?

    1. 愛読者 より:

      自動音声調査を利用した内閣支持率調査でしょうか。
      そもそも,自動音声調査の回答する人の層はどうなんでしょう。統計調査を語った詐欺も横行している現在,若い人や現役の働きざかりの人は,自動音声調査をわかった時点で電話を切るのが普通だと思います。話し相手がいなくて退屈している老人でも,機械相手じゃどうかな。まあ,そういう特殊な人達の層の中で,支持率が落ちているということでしょう。コロナの外出制限でストレスがたまっているので,手当たり次第否定的な回答をして鬱憤をはらすとか。

      1. 匿名 より:

        朝日新聞のこの間の世論調査がざっくり約3万分の1なので滅多に遭遇しません。(多分交通事故で死ぬより低い)
        RDDは母集団自体偏るって話もあるし、有効回答率も6割切るとか有るんですよね。
        朝日新聞が嫌いだから、アンケートで切ってるみたいなバイアスが有ったら面白い。

        朝日新聞の場合はどんなふうにやってるかとか、設問とかも公開されてます。
        https://www.asahi.com/politics/yoron/rdd/
        https://www.asahi.com/articles/ASN5T0FGVN5SUZPS007.html

        1. 墺を見倣え より:

          >> 若い人や現役の働きざかりの人は,自動音声調査をわかった時点で電話を切るのが普通だと思います。

          若くもなく、働き盛りでもないので、滅多に遭遇しないRDDの自動音声調査に応じたのですが、、、

          RDD:「あなたは安倍内閣を支持しますか?」
          私:「大いに支持する」を選ぶ
          RDD:「御協力有難う御座居ました。」 ガチャン

          最近は、RDDの方から電話を切るのが流行りなの?

          > 有効回答率も6割切るとか有るんですよね。

          私の回答も、きっと無効回答に分類されている事でしょう。

        2. 門外漢 より:

          墺を見倣え様へ

          >私の回答も、きっと無効回答に分類されている事でしょう

          アカヒならそうでしょう(笑)。

  7. 自分自身、コロナ問題を扱うモチベーションがかなり下がっておりますが、一応問題提起しておきます。
    ヒドロキシクロロキンのリスクに関する論文が撤回されたことについてのコメント記事です。
    「一流医学誌で論文撤回~新型コロナウイルスの研究に何が起こっているのか」
    https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20200606-00182065/

    相当胡散臭いことが起こっているようです。

    1. 奇跡の弾丸 より:

      この記事の内容とは別に、ワープスピードを目指す以上、トライ&エラーを相当認める方が良いと私は考えます。

      銀河英雄伝説より
      鼠が一匹、倉庫の穀物を食い荒らすとしても、被害は知れたものだし、その程度の棲息を許しえないようでは、銀河帝国も狭すぎるではないか(ラインハルト・フォン・ローエングラム)

    2. 匿名猫 より:

      クロロキンに心疾患の副作用があるという論文とイベルメクチンのユタ大学がまとめた臨床研究の論文の大元のデータを提供した会社が同じ会社で元データが開示されず検証ができないので取り下げられたということですね。関連する株価を操作して一儲けでもしてたのかもね。今後も真似するやるが出てくるかもです。
      イベルメクチンについては北里大が臨床試験を進めるし、この論文については参考程度に見ていたのでコメントしないと発表している。一歩後退というところでしょうが正式な臨床試験に期待しましょう。

  8. ボーンズ より:

    今日はエアコン掃除中なので、出遅れ。

    1. ボーンズ より:

      大量の黒カビでファン洗浄水が真っ黒に…これは毎年やらないとダメだな。
      (ラインフローファンの清掃は面倒なので、数年に一度しかやっていない)
      こんな環境だから妙な免疫が付いていそう。

      1. 福岡在住者 より:

        ボーンズ 様

        >大量の黒カビでファン洗浄水が真っ黒に
        これを自力でやっているのですか? 私は先週、掃除機片手に小さめの歯ブラシで黒カビを落とす程度の掃除はやりましたが、、、。

        1. ボーンズ より:

          福岡在住者 様
          はい、室内機の筐体カバーを外して養生テープでマスキングしてからフィンとファン部分をスプレー(流石に業務用クリーナーは使いきれないので)とブラシでホコリと汚れを落としてから噴霧器で水洗しております。
          筐体カバー内側も長年使っていると結構ホコリ入りますので、業者に依頼しない場合でも何年かに一度は外して掃除する事をお勧めします。
          (自分の場合、部屋の状態が酷いので、業者を入れられないという事情もあるけど)

        2. 福岡在住者 より:

          ボーンズ 様

          スプレーとはまさかパーツクリナーではないでしょうね。 もし そうだとしたら、LPガスを使用していますので大量使用は危険ですよ(爆発)。 札幌の不動産屋さんでありましたよね。 私の知るところでは新潟県のパーキングで車を爆破した人がいたとか、、、。

        3. ボーンズ より:

          パーツクリーナーは油性の物でないと効果が無いので…フィンとファン用のクリーナースプレーです。とはいえ、加圧用にLPガスは入っておりますので、窓開けての使用です。

  9. 匿名 より:

    欧米に対するアジアのコロナ死亡率の低さは、カゼなどに対する感受性の低さなのか?

    少なくとも民度では片づけられないようだ。

    1. 愛読者 より:

      今,国立大学が連合で,この件について研究中ですから,その成果を待ちたいと思います。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        よくわからないのです。

        とりあえず、僕ちゃんたち、民度が高いから何とかなるよね。

        そう言って、手を洗い、マスクをして、不要不急の外出を避け、
        3密を避けます。

        これ以上、何ができるだろうか???

        出来そうなことをやります。(民度が高いから思いつくまま)

        これで、マイナスがあるとは思えません。

    2. イーシャ より:

      私も「民度が違う」って書きました。 (私のブログ記事 「日本人の民度を信じた安倍さんの勝利」 2020.05.29 07:54:10)

      そのとき書いたことを一部抜粋すると
      思うに、マスクひとつ取っても、
      日本:他人に感染させないため
      他国:自分が感染しないため
      という違いがあります。
      そういうところから生じる小さな違いの積み重ねが、大きな違いとなって現われているのではないでしょうか。

      こういうところは「民度が違う」と言ってもいいと思いませんか?

      1. 奇跡の弾丸 より:

        思いまーす(^O^)/

  10. 愛読者 より:

    今日のテーマはバイデン大統領誕生後の世界でいきたいと思います。トランプ氏落選を前提としての話です。
    トイツのメルケル氏などが,新大統領誕生までは中国戦略についてアメリカと話し合う気はなさそうですし,対中国包囲網もアメリカ+イギリス以上に発展しそうもありません。トランプの発言は口だけのことがあって,香港関連の制裁も実際に発動されるのがいつかは分かりません。そうしているうちに,大統領交代,ということになって,世界情勢を再検討する必要が出てきます。暴動時にエスパー氏が大統領命令に従わなかったのを見ると,トランプ氏が対米軍事挑発を提案しても,回りから止められる気がします。
    韓国は強硬なトランプ氏よりバイデン氏を歓迎し,それまで,のらりくらりと,コウモリ外交を続けるでしょう。中国もバイデン氏に変わるのを待って,アメリカとの再交渉が始まると思います。それまでコロナも収束しないで,世界中,人の交流や貿易や経済が低迷したままの状態が続きそうな気がします。
    バイデン氏は,メキシコ国境に壁は作らない,オバマケアは復活,TPPも条件付きで再考,など,オバマ氏の政策に戻ると思います。ただ,対中政策は,トランプ氏ほど極端でないにしても,中国覇権の台頭に対しては厳しい態度のものになると思います。ファーウェイ排除も継続するでしょう。他方,イランとは再び穏健な関係に戻ると思います。
    北朝鮮問題は,それより対中国問題のほうが本質的である,という認識が高まっているので,中国問題よりは後回しになりそうです。対韓国の姿勢も少し軟化するかもしれません。
    経済は,大統領就任直後から大恐慌が本格化する可能性が高いと思います。非常に難しい舵取りになるでしょう。
    個人的な好悪としては,バイデン氏の発言はトランプ氏ほどではありませんが,やはり,品性に欠けるものが多く,地雷を踏むような失言も時々あります。名大統領にはならない気がします。もう少し,いい人材がいないのでしょうか。

    1. 雑把 より:

      愛読者 様

      私は、トランプが罹患もしてないのに、薬を飲んでいた時。
      「副作用で、体調くずせぇぇぇ」(私、最低ですね)
      、と思ってました。そして、
      「ガチ ウヨ、マイク・ペンスと交代しろぉぉぉ」
      、と妄想してました。
      世の中、思い通りにならないものです。

      確かに、トランプの発言に隠れてますが、
      バイデンの湿原も、中々ですよね。
      ジョー・バイデン 対 マイク・ペンス
      、の方がアメリカにとって幸せかも、と思います。

      アメリカも日本も、コロナショックで経済が縮小してるのに、
      株式市場、イケイケは流石に、蛇口開けすぎですか。
      共和党勝利 → バブルハードランディング
      民主党勝利 → バブルソフトランディング
      、と考えます。選挙後まで、もてばいいのですがね。

      私はこの頃、長期的に見てハードランディングとソフトランディング、どちらが経済の立ち直りが早いのか、疑問を感じています。
      愛読者 様は、どちらが経済の立ち直りが早いとお思いですか?

      そう言えばアメリカ、あれだけ失業者が出ると、オバマケアは正しかったのかなぁ、と思います。
      今、失業して会社の健康保険無くなるとマズイですよね、アメリカ。

  11. H より:

    北を避難するビラ配布に対して
    キム・ヨジョンがお怒り
    青瓦台はすぐにビラ配布禁止の
    法律制定に動く

    うん、知ってた
    ムン一派が北の子分だったこと
    三代目姐の命令には従う

    日本も躾の仕方を学ばないと
    民度の高い日本人でも殴り返す
    ことをわからせないといけません

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/06/2020060680007.html

    1. 愛読者 より:

      文在寅氏が過去に北朝鮮に対して忠誠を誓った,なんていう話はガセネタとして信じないようにしておこうと思っていましたが,最近,北の指示で動いているとしか思えない政策が連続していますね。もしかすると,本当に誓詞を書いたのかな。

  12. 老害 より:

    ラグビー元日本代表の大野均さんは、地味だけど味のある選手と聞いておりました。酒好きで、人間味あふれる逸話を聞いております。
    個性を活かせるポジションがあるのが、ラグビーの良いところですね。大野さんの、今後の活躍を期待します。

    引退会見でも彼はラガーマンだった。
    大野均の19年、決意と感謝と今後。
    https://number.bunshun.jp/articles/-/843629

  13. あいちトリエンナーレ
    竹田恒泰氏「ゴゴスマ」降板へ 
    CBCから「出演NG」通達 
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/06/05/kiji/20200605s00041000401000c.html

    竹田邦彦先生の降板もおかしかったが、これは明らかな言論弾圧。
    全国民に関係した話で、竹田恒泰氏はご親族
    しかも、宮家の方々はどの様な、誹謗中傷されようと、発言できない。

    1. CBCに関するご意見・ご感想・ご質問は、視聴者センターにお電話下さい。
      052(241)8111(代)
      お問い合わせ受付時間:平日午前10:00~午後7:00
      https://m2.hicbc.com/pc/files/mod-sslform/formWrite.php?id=250&_ga=2.199152742.839020987.1591357067-1193992662.1591357067

      #ゴゴスマ打ち切れ

      14時台ローカルセールス枠スポンサー(月~木曜、2009.03.30~07.16)
      ※(a)・(b)は隔日交代
      14:10頃~14:25頃
      TBS/(a)GUTHY-RENKER-JAPAN
      https://proactiv.co.jp/contact.aspx
      (b)富士住建
      https://www.fujijuken.co.jp/contact/index.php
      CBC/(月)積水ハウス
      https://www.sekisuihouse.co.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi

      14:26頃~14:40頃
      TBS/(月~木)Alico アリコジャパン
      https://www.metlife.co.jp/scripts/createform.cgi?para=2

      クレームはスルーされます
      なので、言論弾圧、天皇陛下の肖像が燃やされた事にどの様な考えをもって
      この番組のスポンサーをしているか?
      問い合わせしましょう

      1. だんな より:

        二日市保養所さま
        マスゴミ連中、皆んな隠さなくなって来ましたよね。
        気づく人は、勝手に気づけば良い位なんでしょうね。

        1. だんな様

          コメントありがとうございます。

          せめて、自分に出来ることで、
          スポンサー企業に問い合わせをしてます。

        2. 奇跡の弾丸 より:

          最近TVに広告費が入らないのですかね?
          通販番組が増えた気がします。
          (特にTV朝日、昔のTV東京の様?・・・昔からあまりTVを見ないので勘違いかも?)

  14. buchineko より:

    お邪魔します

    韓国外交部に米国から電話…「反中経済同盟」圧力が始まった
    中央日報日本語版

    アメリカが何とか缶Cokeを取り込みたい。との意味にとれます。あちらはほろ掘る(あってるかな)
    私には、アメリカが日本を警戒しているように思います。アメリカにとって缶Cokeは敵への橋頭保。日本への重しと思います。昔橋本総理が、アメリカ国債を売りたいとといっただけで、ドル安になった気がします。
    外交は軍事力の裏付けがないと、バカにされるだけです。
    北朝鮮がスパイ船を出さなくなったのは、海上保安庁が、不審船に銃撃したからです。横浜に展示館がありますが、巡視船も100発以上の銃弾を食らっており、その後の射撃ですが、なぜそれ以前に、応射しなかったのか、それ以前でも不法行為があっただろうとの問いには、我々は、軍隊ではありません、戦争組織ではありません。今回、射撃管制システムで、人名を損なわずに、正確に射撃できるようになったので応射しました。以前は、弾着を制御できなかった。とのことです。また、巡視船は、軍艦ではないので、炸裂弾は使いません。とのことです。
    頭が下がります

  15. 福岡在住者 より:

    ロバート・プラントの最近の映像を発見(笑)!
    現役さんだったのですね。(失礼)
    レッド・ツェッペリンの頃の独特なセクシーさは さすがに消えていますが、年を重ねられても それ以上の魅力的な「大人の男」なっています。 

    今回は、キュートな女の子ドラマー・よよかちゃんの演奏を見て結構ゴキゲンな御様子の映像です。
    https://www.youtube.com/watch?v=d8iYNZeMMZ0
    よよかちゃん カワイイ(笑)

    1. ありがとうございます。 より:

      RPは現役ですよ。定期的にアルバム出してます、大手レーベルから。たいして売れてはいないとは思いますが。ライブ、テレビ出演もきっちりやってます。過去の名声で食ってないんだという意気込みは消えてないようです。子供時代から応戦していた地元のフットボールクラブのWOLVESの試合中継などがあるとスタンドにいるのがたまにテレビに映ります。ジミーペイジは完全に過去の人です。ほとんど出てきません。コカイン大量摂取の後遺症ああるとも言われてます。

      1. evgeny より:

        プラント&ペイジを東京ドームで観た聴いたのは今は昔ですね。

      2. 福岡在住者 より:

        >ジミーペイジは完全に過去の人です。ほとんど出てきません。コカイン大量摂取の後遺症ああるとも言われてます。

        これは 全く必要の無い戯言では?  

        1. ありがとうございました。 より:

          ロバートプラントの話をしだしたのは貴方でRPの名が出ればジミーペイジに言及するのは全く関係ないとは思いません。他人が会話に加わるのがそんなに不愉快なのであれば以後貴方注意します。もっともRPが「まだ現役」と驚くこと自体たいして最近の動向に注目してなかったんでしょう。「ツエッペリン」などと呼んでいる時点で渋谷陽一程度の書き手の雑誌ラジオに陶酔してた口と推測します。LZについては英語では膨大な数の本が出てます。JPがコカイン中毒だったのは公然の事実です。そしてペイジのLD時代の私生活は現在なら禁固刑ものです。RPに対比すれば隠居同然になってしまったのは1970-80年代の不摂生がたたったのは事実でしょう。

        2. 福岡在住者 より:

          何か「ややこしい人」だな。
          別にジミー・ペイジのファンでもないのですが、レッド・ツェッペリン(あえて申します)の名を出したり ロバート・プラントの名を出すことに対し、あえてジミー・ペイジを名を出して しかも卑下することは生産的ではないのでは? 全く必要の無いコメントです。

          >最近の動向に注目してなかったんでしょう
          その通~り(笑) 文面からしてわかるでしょ?

          さようなら

        3. ありがとうございました。 より:

          会った事もない幼女を捕まえて中編男が「・・ちゃん かわいい」などとのろけるのが「戯言」でないなら日本語表現に「戯言」はもう存在しません。いや考えれば「戯言」では済まされない。変態だ

        4. 阿野煮鱒 より:

          私の「よよかちゃん、すげー!」にも突っかかってください。

    2. 阿野煮鱒 より:

      よよかちゃん、すげー! 完全にボンゾの手くせ足くせをマスターしていますね。ストト、ストト、ストト、ストトと裏拍にバスドラのダブルストロークを大量にぶっ込んで来るところ、しびれる。所々なにげにトリプルストロークまで! もしやと思ってTOTOを探したら、Rosanaのダブルタイムシャッフルを軽々とこなしてました。強いて難を言うなら、ゴーストノートがちょっと大きいかな。
      https://www.youtube.com/watch?v=6P-tTLmuKo0

      プラント大先生、これからもご活躍ください。

      1. 福岡在住者 より:

        阿野煮鱒 様

        で、しょ?

        1. 阿野煮鱒 より:

          身バレするかなと思って音楽系の話題は余りしませんでしたが、読書と並んで音楽は私の心の栄養です。音楽を摂取しないと死にます。CDは500枚くらい持っています。置く場所がなくなってiTuneに移行しました。ただし演奏者としての才能は貧弱なため、韓国在住日本人様のように、アコギでチャック・ベリーを弾くような能力はありません。

  16. 横浜憂国士 より:

    新型コロナについて基本的な質問させてください。

    国内で、今日の感染者数は? 感染経路の追跡率は? で毎日一喜一憂していますが、抗体検査をすると1%~3%(巨人軍では200人中4名)などの記事を目にします。

    そうすると現在発表されている人数の100倍以上が罹り(周りに感染させながら)自覚なしに直って抗体ができているということですよね?

    100分の1しか発見できない感染者数に大騒ぎする必要があるのでしょうか?
    もちろん症状が出た人は死亡する危険性があるし、隔離施設キャパの問題もあるでしょうが…

    1. 奇跡の弾丸 より:

      横浜憂国士様

      >100分の1しか発見できない感染者数に大騒ぎする必要があるのでしょうか?

      私は、ないと思います。

      >抗体検査をすると1%~3%
      >100分の1しか発見できない感染者数

      これらの正しさを調査するために東京、大阪、宮城で3000人規模のサンプル調査を行っているはずです。

      >(巨人軍では200人中4名)
      偏りがあるため統計として使えない為。

  17. ハゲ親父🐧 より:

    昨日、二ヶ月に一度の高血圧での通院に参りました。🐧
    個人経営のクリニックですが、待合室の様子が二ヶ月前とは一変しており、四人掛けベンチの後にパーテーションを配した上、それぞれ90度に配置し密「接」を避ける様になっていました。🐧
    当然、予約優先ですが、前回「来院して十分で全て完了」した味をしめていたので、私は後から来る患者にどんどん追越され、結局一時間程待ちました。🐧
    また、年寄りの「風邪引き」患者も来院しましたが別室に通され待機していました。🐧
    次回からは私も予約してから通院します。🐧

    1. ボーンズ より:

      ハゲ親父🐧 様

      私も高血圧で月一の通院をしておりますが、通院先の医院は4月から完全予約制に変更となっております。予約制にした事により、待合室には片手で数えられる位の人数しか来院していないのはとても良い事です。
      勿論換気や接触感染にも気を遣っているのが判ります。

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま、ボーンズさま
        私も高血圧で、通院中。
        三兄弟ニダ。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          ボーンズ 様だんな様
          年齢層から考えて読者全員では「三兄弟」ではおっつかない位に「高血圧ブラザーズ」がいるニダ。🐧
          みんな「一病息災」で「特定アジア」が吠え面かくまで長生きするニダ。🐧

        2. タナカ珈琲 より:

          だんな様、ハゲ親父様、ボーンズ様

          アジルバ20を1日1回飲んでいます。
          私もお仲間?かな。

        3. ボーンズ より:

          だんな 様、ハゲ親父🐧 様、タナカ珈琲 様

          年齢上がってくると、血圧も…の傾向がありそうな。
          自分はカンデサルタンとアムロジピンのミックスです。
          (標準的な処方かも)
          少なくとも半島の歴史が動くまでは頑張ります。

        4. だんな より:

          皆様
          私は、ミカムロというピンクの薬を朝一錠です。
          高血圧がなんだ。血圧無ければ、死んでるやん。

        5. ヘラクレス より:

          ハゲ親父様、ボーンズ様、だんな様、タナカ珈琲様、その他高血圧症(予備軍含む)の方、こんばんは。

          私も毎日オルメサルタン10を毎日服用しています。
          元々は低血圧だったのに、5年ほど前に血圧を測ったら150-90位で病院に通うようになりました。
          ずっと薬を飲まなければならないようです。

          勝手に師事する丘(字が出ない)永漢氏はやはり高血圧だったようですが、好きなものをたくさん食べても健康だったようです。残念ながら亡くなってしまいましたが。

          これも私が勝手に呼んでいる台湾の三傑の一人と思っていました。あと二人は金美齢氏と李登輝氏ですが、長生きして中共に対抗してほしいですね。

  18. イーシャ より:

    韓国の国際通信回線 (インターネット、国際電話) って、どういう経路でつながっているのでしょう?
    調べようとしたのですが、あまり新しい情報を見つかりませんでした。

    考え得る経路としては
    (1) 韓国から直接太平洋を渡る海底ケーブル
    (2) 日本を経由する、もしくは日本が運営する海底ケーブルから分岐している
    (3) 香港など、中国につながる海底ケーブル
    (4) 陸路で北朝鮮を経由する
    (5) 独自の衛星回線

    韓国の実力から、(1) はなさそうです。
    (3) は実際にあるようです。
    (4) は?です。
    (5) は人工衛星を持たない韓国には無理です。

    何故こんなことを考えたかと言うと、(2) が中心の場合には、このサイトでいつも登場する経済制裁のパターンのうち、
    ⑦情報の流れの制限
    が可能になり得るからです。

    もちろん、インターネットは一部経路が遮断されても迂回してつながるよう設計されていますから、(2) を遮断しても、日韓の通信が不可能になるわけではありません。
    しかしながら、回線が細くなる、あるいは、情報統制が厳しい中国経由のルートしかなくなるとしたら、十分な経済制裁につながるのではないでしょうか?

    1. ボーンズ より:

      イーシャ 様

      海底ケーブルでしたら、下記のURLを参考にしていただきたく。
      https://www.submarinecablemap.com

      結構本数があります。

      1. イーシャ より:

        ボーンズ 様

        情報ありがとうございます。
        やっぱり韓国からの海底ケーブルは、日本を経由しているものが多く、他は、中国を経由するもの、日台や日中を結ぶ途中で分岐しているものがほとんどですね。
        例外はグァムへ延びているものだけのようです。

        日韓基本条約を反故にするなら、日韓を直接つないでいるケーブルを抜くだけで、情報面でのそれなりの制裁になりそうです。

        先ほど試しに、125MB ほどある gcc-10.1.0.tar.gz を、日本、韓国両国にある GNU ミラーサーバからダウンロードしてみたら、日本の JAIST (北陸先端科学技術大学院大学) より韓国の mirror.yongbok.net の方が2倍ほど速いんですよ。
        大阪からだと、ほとんどバックボーンしか通らないからでしょうね。

        韓国との間に、そんなに太い回線は不要でしょう。
        むしろ抜いてしまえば、太平洋を通る回線に余裕ができてよいくらいなので、制裁する場合には、
        ⑦情報の流れの制限
        も視野に入れて欲しいものです。

        なお、上に記したように、他にも経路はあるので、情報の断絶にはなりません。

        1. 阿野煮鱒 より:

          海底ケーブルに限らず、民間企業が運営するインフラに対して日本政府が拘束力を発揮するには、しかるべき法律の整備が必要です。

          「要請」だけで実質的ロックダウンが可能な日本社会なら、特定国への制裁を実施するにも「要請」で済むはずという考えもあるでしょうが、企業の利益に反する行為は株主に対して説明責任が生じますから、法律を盾にできるよう政府が取り計らうべきでしょう。

          話がズレますが、スパイ防止法なども民間企業の利益を守るものになり得ます。安全保障全般に関して、国益の観点から民間に対する拘束力を法整備していただきたいと願っております。

        2. ボーンズ より:

          イーシャ 様

          JAISTのスピードが遅いのは、サーバー側にボトルネックが有るのではないかと。
          (ギガファイル便で複数ファイル同時転送すれば、800Mbps超えるような私の環境でも1/10にも満たない速度しか出ておりませんので)

        3. イーシャ より:

          阿野煮鱒 様

          そうですね。
          日本の法律は、善意の存在を前提としているため、悪意で接してくる者に対して無力過ぎます。
          スパイ防止も、非友好国との取引停止も可能にすることも、法整備が必要です。

          海底ケーブルに限って言えば、韓国経済が疲弊してケーブル使用量(通信料?)を支払えなくなれば、利益供与をやめるよう会社に求めることができそうですね。

        4. イーシャ より:

          ボーンズ 様

          確かに、サーバー側ボトルネックも考えられますね。
          うちも Radish Network Speed Testing などでなら 700Mbps 以上出ます。
          それなのに、JAIST からのダウンロードでは 10Mbps も出なかったのです (泣)。

    2. 奇跡の弾丸 より:

      イーシャ様

      重要インフラですから、機密情報として検索できないと推測されます。
      テロ行為の絶好の的の一つですね。

  19. 奇跡の弾丸 より:

    「膝で押さえつけ」「女子部屋に乱入、下着姿を撮影」入管職員の女性への暴行、セクハラ
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20200605-00181924/

    このニュースの続報(ファクトチェック)知っている人いますか?

    被害者の一方的な意見で真実がわからない・・・

  20. 老害 より:

    香川で食べたうどんは美味しかったけど、愛媛のうどんのことは知らなかったな。

    <04> うどんと言ったら香川だろう そんなあなたに読んでほしい
    https://www.asahi.com/and_M/20200605/12766689/?iref=comtop_fbox_u05

  21. 老害 より:

    核兵器のメンテナンスは、昔から疑問でした。実際に爆発させないと、シミュレーションだけでは心配?

    核兵器ってさ、腐ってるんじゃない? 答えを求めてロスアラモスに行ってきた
    https://www.gizmodo.jp/2020/05/how-do-we-know-the-nukes-still-work.html

  22. だんな より:

    中央日報です。
    「南北関係緊張も韓国政府のせい」…対北朝鮮ビラ非難する北朝鮮の強弁
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4590943a42e80009c02e0f3a5d40f98bf8b808f3
    北朝鮮が韓国のせいにする事を、責任転嫁だと抜かしております。
    おまいらが、日本にやってる事は、なんだという話にしかなりません。
    朝鮮人が考える「上下」の為、こういう事が起きます。
    韓国は、日本より上だと思う思って、理不尽な責任転嫁をして来ているのです。
    そう考えてみると、現在の南北関係は、北朝鮮が上で固定化されています。不思議な事に、上下関係が明確な時に、上から下をぞんざいな扱いはしますが、戦争を仕掛ける様な言葉有りません。
    韓国が日本に盛んに仕掛けてきているのは、彼らが考える日韓の上下関係が、不明確になっている事も、大きな理由の一つです。
    徴用工、GSOMIAは、韓国が上だから日本に、言う事を聞けという仕掛けだと思います。

  23. 宇宙戦士バルディオス より:

    『追悼|横田滋さん〜忘れられない朝日新聞の社説〜』
    https://www.youtube.com/watch?v=gucZdmtDOzQ
     かつて、日本に拉致問題を「日朝の国交正常化交渉には、拉致疑惑をはじめ障害がいくつもある」と書いた新聞があった。
     山賊集団との国交正常化が、そんなに重要か? 拉致問題を明後日に置くほど。築地にゴレンジャーストームだ! ロケットパンチでもいいぞ。

  24. タナカ珈琲 より:

    今日はショウモナイお話しです。

    某大阪環状線某福島駅付近の某ドーナツチェーン店に行きました。
    いつもはポンテリングと珈琲3杯で325円です。今日は318円です。
    レジは若いマスク美人でした…

    325円のはずが318円…、以前にも有りました。
    消費税8% テイクアウト税額でした。

    これは、脱税?節税?窃盗?不法行為?
    どれかなと『知的好奇心(まさかデス)刺激されます。』

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      大騒ぎしてますが、ただ店員がレジを打ち間違えた、だけだと思います。

    2. H より:

      タナカ珈琲様

      だんな様が冷静につっこみ入れ
      られたので、私からもう一つ

      今まで7円ぼったくられてた?
      のかもです

      でも美人の笑顔つきの珈琲なら
      安いものです

    3. カズ より:

      タナカ珈琲さま

      消費税額はレジ決済時での意思の読み取りにより定められるのだから、イートインしたからと言って脱税ではありません。基本的には決済後に気が変って座食しても法的な問題は無い(モラル的には問題)ですし、反対にイートインせずに持ち帰ることになっても税金は返らないことになってます。

      ですので、面の皮が厚ければ持ち帰り包装を受けたうえでイートインすれば節税も可能となります。(海外では店ぐるみでやってるところもあるんですよね。たしか・・。

  25. 阿野煮鱒 より:

    ツェッペリンはドイツ語読みです。このレベルの発音に文句があるなら、ペティナイフとかいう謎のちゃんぽん読みや、ファンタシーをファンタジー、ブルーズをブルースとわざわざ言い換える日本式英語にも一々突っかかっていただきたい。

    蛇足かも知れませんが、ペティナイフ(petit knife)というのは、英語圏なら“paring knife”な小型の包丁に対して、あえてフランス語のpetitを持ってきながら、フランス式のプチではなくわざわざペティと読み、しかも語尾の“t”だけはフランス式にサイレントにするという、意味不明な和式外来語です。

    このレベルの日本式外来語は枚挙にいとまがなく、私も無意識に使っています。社会人になりたての頃、仕事で米国人と打ち合わせをする機会が多々あり、自分の英語が通じないことに愕然としましたが、少なからぬ原因が和製英語でした。

    さらに、間違いとまでは言えませんが、メリット → advantage、チャーミング → attractiveなど、ずれた言い回しは無限にあります。

    日本人の英語は、原理主義ではなく、日本人の感覚に合うように勝手に魔改造しています。他の分野と変わりません。これをけしからんと非難するならば、ナポリタンやオムライスやトンカツや和式カレーや日式ラーメンを撲滅せねばなりません。

    話変わって、ジミー・ペイジは80年代も90年代も活動を続けていました。隠居同然ではありませんでした。1984年にポール・ロジャースとザ・ファーム (The Firm)を結成し、ファースト・アルバム“The Firm”は全米17位、セカンド・アルバム“Mean Business”は全米22位とそこそこ成功しています。

    元ディープ・パープル、現ホワイト・スネイクのデイヴィッド・カヴァデールは、80年代に「ロバート・プラントになりたい症候群」をこじらせ、喉ポリープの手術をきっかけに、生来の図太い声から、甲高い声に「声変わり」しました。そして1993年に、ついにジミー・ペイジと念願のプロジェクト「カヴァーデイル・ペイジ」を結成し、ロバート・プラントになる夢を叶えました。同名のアルバムは全米5位を獲得しました。

    ペイジが麻薬に蝕まれていたのは確かですが、それをいうなら殆どのミュージシャンがそうで、麻薬中毒を肯定するわけではありませんが、殊更に特定の人物だけを問題しても仕方がないと思います。

    1. 福岡在住者 より:

      何か「すげー人だな」(笑) -上記参照

      テーマを絞って「読者投稿」をやったらいかがですか? いえ、「歪」の話は結構ですよ(笑)

      1. 阿野煮鱒 より:

        私が心の奥底から情報発信したいのは、音楽、大衆文学、料理、ファッション、などの享楽的分野でして、Korea Watchingは趣味の一つに過ぎません。こちらのサイトの趣旨に合わせるべく努力する動機が盛り上がらないのです。諸賢の鋭い考察の周辺で、適当な事を言っているのが私のポジションだと思います。将来、何がきっかけで変わるかは分かりませんが、残り少ない人生の使い道は、享楽を中心に割り当てそうな予感がします。

        1. 福岡在住者 より:

          阿野煮鱒 様

          >享楽を中心に割り当てそうな予感がします。
          これを実現できるのは 今までの努力と実力があったからではないでしょうか。

          ここでのファッションの話は さすがに厳しいですよね(笑)。音楽に対しても阿野煮鱒さんは結構「現役さん」なのですが、私(引退さん)が勝手に投稿してるようなスタイルにすると 結構スカッ!とするかもしれませんよ。 私は基本、「言いっぱなし」です。 (皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません-笑)
           
          料理とかは、いいですね(笑) 私の勝手な妄想で、もし阿野煮鱒様の「酒場放浪記」的なものが可能であれば興味津々です。(何かムチャブリですね) 手料理とかが得意であれば、、、。

          >大衆文学
          数年前、浅田次郎さんの「月下の恋人」-文庫本を買いました。 大昔は「純文学」が好きで、国賊・大江健三郎の本とかも書棚に結構あります。 臨場感溢れた文章はとても魅力的でした(内容は危険ですが-笑) 20歳過ぎの頃、このまま純文学や美術、音楽にのめり込んでいては「まともな社会人」になれないなと思い、封印して安直な世界に進んいる次第です。(私個人的には 正解だったなと思っています) 美術に関しては かなり前から解放しておりまし、楽器に関しても同様ですが、持続してないと当時の感性は戻りませんね。  

        2. 阿野煮鱒 より:

          福岡在住者様

          > このまま純文学や美術、音楽にのめり込んでいては「まともな社会人」になれないなと思い

          分かります。私は芸術的才能がなかったので、憧れはあれど芸術の世界で生きたいと思ったことはありませんでした。しかし、芸術を消費することは幾らでもできましたので、このまま芸術を生産することなく消費していたら廃人化すると危機感を持ち、製造業の技術者になりました。

          > 純文学

          谷崎潤一郎や太宰治を嫌悪する私にとっても、坂口安吾は魅惑でした。彼はパンクです。あの路線に傾倒していたら、私もホームレスになって、とっくに死んでいたと思います。

        3. 福岡在住者 より:

          阿野煮鱒 様

          >坂口安吾は魅惑でした。彼はパンクです。あの路線に傾倒していたら、私もホームレスになって、とっくに死んでいたと思います。

          この辺、なんか笑っちまいますよね。(過去として) 
          井伏鱒二の「山椒魚」はいかがですか? 当時は「物凄く奥深い」と思いましたが 現在は解決済です(笑)

          やっぱり、理論武装の投稿がほしいいですね(笑)

        4. 阿野煮鱒 より:

          > 理論武装の投稿がほしいいですね(笑)

          これはご勘弁頂いて、「ありがとうございました。」なる人物が、一度も私に噛みつかなかったことで、私の音楽愛は満足しました。この辺りの周辺情報は何万文字でも語れます。「ありがとうございました。」さん、かかってこいやぁ!

  26. 韓国ADDの機密漏洩問題の続報がありません。🐧
    同盟を揺さぶる問題ですが、一切の続報も釈明も韓国から出てきていません。🐧
    日本の輸出管理適正化の元になった不適切事案についても一切の説明・釈明・「謝罪」が韓国からは出てきていません。🐧

    輸出管理適正化は「グループB」で良いのでしょうか?🐧
    私は、そうは考えません。🐧

    日韓GESMIAは「継続」してブルーチームに実害がないのでしょうか。🐧
    私は、そうは考えません。🐧

  27. 【提案】 より:

    日本が共同声明と拒否したとの共同通信の記事(ほぼ捏造)が簡単に確認できる範囲で海外にも着々と延焼してきています。

    毎日新聞(英語版)
    Japan Times
    ブルームバーグ
    Weibo
    The Straits Times(シンガポール)

    サイト内容に注文をつけるのも何なのですが失礼ながら、管理人様におかれましては政府の情報発信力の無さも話題にしていただきたいなーと思っています。ぶっちゃけた話ですが、管理人様は人一倍韓国嫌いなんだろうなーと思います。ここで勝つという表現が正しいのか分かりませんが、韓国に勝ちたいのであれば、「政府の情報発信能力の無さを問題視する記事」を作成された方が良いのかなと思います。情報発信能力の無さは新型コロナ対応でハッキリとした形で露呈されてしまっているものの、現在のところ保守派からは対中姿勢を追及する声だけが目立ち、肝心要の情報発信能力の向上を求める声は一部の方しか発信していません。日本人が問題を総括し改善していくのを苦手とする傾向が早くも発生しているようです。有権者である皆さんの意識が変わって声に出して要求すれば政府も本腰を入れるはずです。韓国ネタと違いアクセス数やコメント数が減り、サイト収益に悪影響を及ぼす可能性もあろうと思われますが、最悪の事態を防いでいきたいと思っておりますので提案内容につき、ご検討いただけますと幸いです。コメントを見られた訪問者さまにおかれましても、別のサイトでのコメント等で触れていただけるとありがたいです。

    1、経済力 コロナを契機として↑、国家安全保障局経済班
    2、軍事力 増強は頑張ってはいるけど
    3、情報収集力 本格的とは言えないが各省からの情報、いずれは統合必要
    4、情報分析力 国家安全保障局で精査、人数クソ少ない、、
    ーーーー↑ココまではある程度頑張ってる↑ーーーーーーーー
    5、情報発信力必要 クソオブクソ

    こういうのをちゃんとやって外交力を高めないと、敵対的外国資本の土地の買収とかとめられない(外為法だけでなんとかなる問題ではない)ので、せめて情報発信力必要ってのは声を出して欲しいなーと思ってます。北方領土、竹島、尖閣、琉球、北海道などなど、、全部同じです。国賓問題も影響力で実質的に白紙に戻せた(とはいえ悪い面もある)ので、情報発信力強化も有権者の声で出来ると思っています。

    こういうのを書くと注文してんじゃねーよ、お前がやれよ(やってます)、とか非難されるのは承知なのですが、状況は既に最悪で韓国ネタで盛り上がっている場合ではないので、ご理解いただけますとありがたいです。

  28. 簿記3級 より:

    クロロキンがクロパトキンに見える・・

    1. とある福岡市民 より:

      黒鳩の ねぐらを追うて 昼寝かな

      満州軍総司令官・大山巌の日記より、遼陽にて

      1. 簿記3級 より:

        相手を過大評価して去って行く稀有なパターンの鳩でした。釣りの野伏せ不発で良かったです。

  29. イーシャ より:

    「産経、毎日と真逆に「習近平訪日は事実上白紙」と報道」へのコメント に書いたように、
    共同通信の捏造を暴こうとする行為に対する妨害と思われる事象が発生しています。

    こういうことがリアルタイムで行われているのだということを知っていただくため、こちらにも同じ内容を記しておきます。

    ===
    青山繁晴議員のブログに異変が生じているようです。
    おそらく、共同通信の捏造を暴く記事への妨害でしょう。

    ブログのトップへはすぐにアクセスできましたが、記事へのアクセスが非常に遅くなっています。
    これを見た方からアクセスが殺到すると、余計に状況が悪くなる恐れがあるので、異常を記した記事の魚拓を私のブログ記事 「青山繁晴議員のブログに異変」 に貼っておきます。

    1. たい より:

      んー。
      あまりまとめサイトのリンクを貼るのはどうかと思いますが、一応貼っときましょうか。
      http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1964429.html

      https://www.footballchannel.jp/2020/06/07/post376484/
      ついでに上はサッカー、本田圭佑氏の反応。

      さすがに政府関係者の公式発表がないと収まりつかないかなあ。
      共同通信社はどうするのかなあ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。