読者雑談専用記事通常版 2020/05/09(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から「読者雑談専用記事」として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。当面、テーマごとの雑談記事と交互に更新する予定です。具体的には土曜日と水曜日に「通常版」、月曜日と金曜日に「テーマ編」を掲載したいと思います。

本記事は特段のテーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」ですが、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事『読者雑談専用記事 COVID-19編~6~』につきましては、5月11日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    雑談部屋が無くても困らないニダ。

    1. だんな より:

      先のコメントは、嘘ニダ。
      曇りですが、風も無く春らしい陽気です。

    2. ボーンズ より:

      だんな 様
      おめでとうございます。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        ありがとうございます。
        ボーンズさんも、三番目です。

  2. ハゲ親父🐧 より:

    2番ニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      久々にワンツーでした。

  3. ハゲ親父🐧 より:

    3番。🐧

  4. だんな より:

    韓国人慰安婦婆さんの話をしつこく続けます。
    「共に市民党」公認漏れ団体が李容洙さんをけしかけたって?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00080025-chosun-kr
    以下引用します。

     「共に市民党」の尹美香(ユン・ミヒャン)当選人は8日、フェイスブックに、慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんに関して「1992年に申告の電話をしていたとき、私が事務室で電話を受け、蚊の鳴くほどの声を震わせながら『私は被害者じゃなくて、私の友人がね…』と言っていたあのころのあの状況を、つい昨日のことのように覚えている」と書き込み、さらに「そしてほとんど30年を共に歩んできた」とつづった。2人は1992年に挺対協(挺身隊問題対策協議会。正義記憶連帯の前身組織)で出会い、「日本軍慰安婦問題解決」を目標に、共に活動してきた。しかし募金の用途などを巡って互いに違うことを言い、関係は最悪の方向へと進みつつある。

    引用ここまで。
    元から慰安婦婆さんは、嘘だったと言ってる様な物ですね。
    そして2人はグルだったと。それが、金の話で争っていると言う事が、明らかになって来たと思います。

    1. 福岡在住者 より:

      「利用されるだけ利用された」との主張に対し、、、などというのもありますね。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00080029-chosun-kr
      「つ」つまらぬ理由で仲間割れ 

      ここは 生温かく傍観です。 

  5. ボーンズ より:

    フォース!

  6. 匿名希望の平民 より:

    韓国は、新型コロナ防疫で、世界一の医療先進国と認められたニダ。
    さらに、経済成長率でも世界最高水準になったニダと勝手にホルホルしている記事。

    「韓国はコロナ防疫だけでない」…経済成長率も世界最高水準
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0505/10257821.html

  7. ボーンズ より:

    スウェーデンの公衆衛生局の担当者は、政策の失敗を認めている模様。
    集団免疫を確保しようとの試みで積極的な感染拡大防止策を採らず。

    「Sweden admits a ‘big failure’ to prevent elderly deaths from coronavirus as toll passes 3,000 with 90% of victims over 70」

    https://www.dailymail.co.uk/news/article-8297463/Sweden-admits-big-failure-prevent-elderly-deaths-coronavirus.html

    日本の人口スケールでやったら、この12倍の死者に…

    1. 匿名 より:

      集団免疫という「免疫」はあるはずがない。私は社会学者ではないのですが 免疫が個人的なものだということくらいはわかる。いくらお隣さんが免疫を持っていても くしゃみをガードしてくれないことは明白だ。
      よって・・集団免疫ではなく「ある社会の大部分の人が感染し終わる状態」というべきである。生理的現象でなく社会現象なのです。イギリスとかスウェーデンはシミュレーションをして腰を抜かして方針転換でしょう。でもイギリスは手遅れですね。一方我が国は自粛2ヶ月やって その後ひと月緩めるとまた感染が増加して また自粛2ヶ月の繰り返しで 年末ごろワクチンが出回るという筋書きでしょうか?(根拠はありません 刑事の感みたいなものです。)

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        匿名様

        伊江太様の論考で

        感染数の減少は、政府の緊急事態宣言によるものではない、という
        仮説が提示されています。

        ほぼ、同意見です。

        従って、自粛を緩和しても、再流行の可能性は少ない、と。

        1. 愛読者 より:

          残念ながら,規制を緩和した諸外国で,感染拡大率が悪化しつつある事例が複数あるようなので,先行例をもう少し観察したほうたいいようです。

  8. 閑居小人 より:

    自衛隊のV-22オスプレイが日本到着!
    待ってました。
    写真を見ましたがコンパクトに折り畳まれて、毛ガニが縛られているように見えました。(失礼)
    日の丸が眩しい。
    木更津に行くそうですが、本来の佐賀に一日も早く配備して欲しいです。
    南西諸島は風雲急ですぞ。

    1. 福岡在住者 より:

      閑居小人 様

      >本来の佐賀に一日も早く配備して欲しいです。
      ここだと見に行けます(笑) 「海苔の養殖に影響が~っ!」ってのがいましたね。 

      1. 閑居小人 より:

        福岡在住者さま

        >「海苔の養殖に影響が~っ!」ってのがいましたね。 
        困ったちゃんですね。日本の国益を考えて欲しいなと思います。
        戦後はアメリカさんに魂を抜き取られてしまいましたね。

  9. 愛読者 より:

    コロナが収束すれば,また2019年の状態の生活に戻るか,という話です。生活面・経済面,いろいろありますが,まず,生活面と働き方から。
    自宅待機の影響で仕事の仕方が変わった方はかなり多いと思います。平常時以外のプラスアルファの仕事が増えた人,商売の方法を変えた人,暇で困っている人,十人十色かもしれません。テレワークというかPCを使った会議にもかなり慣れましたが,ニュースで見るとテレワークにうまく対応できた職場は,せいぜい2~3割止まりで,諸外国より成績が悪いようです。日本人独特の空気を読む仕事の仕方が,ある意味でわざわいしているかもしれません。以前,無駄な会議やあまり意味のない出張が多かったのですが,ここはテレビ会議の経験がコロナ後に生きるかもしれません。社内の空気作りのための無駄な長時間労働は,コロナを教訓に改善してほしいものです。紙の種類を回して押印する,という文化も改善してほしいものです。
    暇な営業マンが多いのが目につきますが,営業の一部には情報弱者・IT弱者をターゲットとしていたものもあました。しかし,今後,そういう種類の営業の規模は今後縮小し,ネット販売,ネット契約のほうが拡大していくと思います。車の販売なんかディーラーを廃止してネット注文に変えたら,と前から思っていましたが,いかがですかね。
    現業部門はケースバイケースで,通常通り働いている人も休業中の人もいます。しかし,ここは定型業務なので,コロナ収束後も変化は少ないでしょう。
    消費性向がかなり変化して,その影響が残ると思います。
    小売業はずいぶん明暗が分かれていると思います。コロナ後に,売れる店,売れない店が2019年までとは変わってくるかもしれません。あと,ネット通販化は加速するでしょう。
    経済・金融は書く元気がなくなってきましたが,長年続いてきた安定期が終わって動乱期が始まりますから,実力勝負・行動力勝負の時代になりそうです。和を尊ぶとか,同調性圧力の元で暮らすのをよし,としていた人達は,みんなでとばっちりを食らう可能性があります。
    諸外国に比べて,日本は個人投資家が少ないです。株に興味のない方も多いかもしれませんが,資産を現金で持つのがいいか,株等の投資商品で持つのがいいか,不動産で持つのがいいか,今後,時間とともに変化してくると思います。4月から今日までの日本の株式市場は,あまりさえない水準で半値戻しを達成してしまい,細かいボックス圏での動きになっています。この時点で利益を出すのは難しく,個人的には底値圏で買った株の6割くらいを売って現金化したところです。あと,3月決算の発表も遅れていますが,これは発表されてもあまり参考にはななりません。4月からの被害のほうが大きかったはずで,そこを読むしかないと思います。実は,大型倒産を少し心配しています。

  10. だんな より:

    昨日の記事ですが。
    <Wコラム>「韓国人」とは何か、あなたは本当に「韓国」を知っている
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00172792-wow-asent
    以下引用します。

    韓国では過ちを行った前任の大統領すらも遡って罰し教訓にしますが、先の戦争で日本では三百万人もの死者を出した戦争責任を本格的に追及しようとはしません。責任を曖昧にし、すんだことをああだこうだ言うより、これからどうするかを考える方が生産的だと……。
    「西洋人が日本人と韓国人を区別する基準は何かと。百のうち百十%を表現するのが韓国人で、九十%しか言わないのが日本人だ」と書いてありましたが、私が講師を務める市民講座では「それじゃ足りません、百三十%が韓国人で、七十%が日本人だ」と受講者たちは言っていました。

    引用ここまで。
    朝鮮戦争では、200万人以上が亡くなったと言われていますが、それは何処に行ったんだ。
    北朝鮮の責任まで、曖昧にする国に言われたくないわ。
    韓国人は、何でも出来るというが、日本人は出来る事でも、その場で、出来ますとは言わない。それは言葉の重み「責任感」の違いだ。

    1. たい より:

      あれえ
      まさか130%だから日本人より上って思ってないですよね。
      「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」って論語にありますよね。
      中庸的な考え方って儒教の割と根本だと思いますが。
      つくづくこの人たち、自分の都合の良い様に、我田引水で思想宗教作り替えていませんか?

    2. ケロお より:

      〉私が講師を務める市民講座では「それじゃ足りません、百三十%が韓国人で、七十%が日本人だ」と受講者たちは言っていました。

      日本人がそう言うなら、実際には169%が韓国人で、49%が日本人ですね。

  11. 匿名 より:

    新宿会計士さま初めまして。
    通りがかりの田舎者ですが、4ST(よんすた)というyoutubeチャンネルに新宿会計士とういうハンドルネームで書き込みがあるのですが、ご本人様でしょうか?

    1. 新宿会計士 より:

      匿名のコメント主様

      当ウェブサイトをご愛読ありがとうございます。バレてしまいましたね(笑)
      4STさんのチャンネル、優れていますよね。
      当ウェブサイトでは4STさんのチャンネルを下記リンクで取り上げています。
      【速報】ビアンカ・フローラ問題の続報とトンヌラ問題

      引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを何卒よろしくお願い申し上げます。

  12. 奇跡の弾丸 より:

    コロナより 指数関数的に伸びてる 倒産数

    2月 2件
    3月 23件
    4月 84件

    1. ボーンズ より:

      奇跡の弾丸 様

      資金繰りの問題で倒産するケースが多いですが、ビジネスモデル的に今後無理があると判断しての事業撤退もあると考えております。
      下記のケースがこれに当たります。

      全店舗閉店して会社を清算することに決めました
      https://note.com/aomorio/n/nd4264eabe912

      事業撤退するなら決断は早い方がダメージも少ないし、次のビジネスチャンスも早く掴める。
      当面の運用資金を確保してこのまま事業を続けるのが良いのか、それとも新しい事業へ転換するのが良いのか経営者へ決断を迫っている状況であるとも考える事ができます。

  13. とある福岡市民 より:

    ツイッターでおもしろいものを見つけました。
    ↓ ↓ ↓
    https://mobile.twitter.com/Yokohamarinis/status/1256797577057460224

    yahooの記事はこちら
    ↓ ↓ ↓
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-01068006-soccerk-socc

     ブンデスリーガは来週16日土曜日から無観客でリーグを再開する予定です。
     ブンデスリーガのクラブ、ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ボルシアMG)のサポーターグループは観客席のいないスタンドに、サポーターの顔写真を貼った等身大の人型ダンボールを並べる事にしたようです。ダンボールは19ユーロ、日本円で2000円ちょっと。その内12.5ユーロは製作費で、コロナで経営が苦しい地元企業に発注するとの事。
     すでに1万2千体が売れてるとか。

     これ、なかなかいいアイデアです。
     サポーターは自分の分身をスタジアムに送って選手を応援できる。選手はサポーターの存在を体感してモチベーションを上げられる。地元の企業には仕事とお金が入る。お互いにメリットがあります。
     Jリーグやプロ野球もこのアイデアをまねるといいかもしれません。ボルシアMGの場合はサポータークラブがやってますが、サッカークラブや野球球団が直接行えば、わずかながら入場券収入の足しになるかと思います。

  14. 名無Uさん より:

    正義記憶連帯の内ゲバについて。
    与党・共に市民党から比例当選した尹美香(ユン・ミヒャン)旧挺身隊問題対策協議会常任代表と、捏造慰安婦である李容洙(イ・ヨンス)氏、両者の立場は異なっています。
    尹美香氏が国会議員となったことで、彼女に要らぬ発言をされてはならないと、問題が一気に吹き出してきた様相です。
    韓国の歴史を照らし合わすことで、この内ゲバの真因を知ることができます。

    ベトナム・ライダイハン問題においては、最近まで韓国の左派は保守派を責めたてていました。左派が『軍事独裁政権』と非難してきた朴正煕大統領は、アメリカに協力してベトナム戦争参戦を決めました。ハンギョレ新聞は保守派主体の『軍事独裁政権』の野蛮さ、残虐さをアピールするために、ライダイハン問題を記事にし続けていました。
    このため、2000年にはハンギョレは韓国退役軍人会の怒りを買い、新聞社は2,400人の包囲を受けてしまいます。軍人の一部は社屋内に乱入し、機材が破壊されてしまう襲撃事件が勃発しています。

    ですが、左派が青瓦台のあるじとなって、保守派を責める道具としてのライダイハン問題は用済みとなりました。現在のハンギョレは、ライダイハン問題を扱うことを完全に放棄しています。
    まして、諸外国のメディアはライダイハン問題を『朝鮮人全体』の野蛮さ、残虐さをアピールするための道具として扱い始めました。
    ここで、韓国左派は罠に嵌められたことに気がつきます。本来は保守派だけを責める道具としてあったはずのライダイハン問題が、朝鮮人全体が責められるための道具に変わってしまったことに気がつきます。
    慰安婦問題を焚き付けることで、同時にライダイハン問題までセットで非難されてしまう構造に気がつきます。
    ベトナムへの謝罪から文在寅政権が逃げ回る中、尹美香代表は、韓国はベトナムに謝罪するべきだとのデモを行い始めました。尹美香氏は、青瓦台と左派の思惑を外れた行動をとる問題児であったことがわかります。

    https://s.japanese.joins.com/jarticle/233426

    対して、ナヌムの家の住人である李容洙ハルモニはどうでしょうか?
    李容洙氏は反米デモに参加し、『日王は私の前で膝まづいて謝罪しなければならない』などと主張し、韓国のアメリカ国賓招致(独島エビが出てきた晩餐会)の際は、トランプ大統領に抱きつき攻撃を敢行したことで有名です。
    このとき、文在寅大統領は李容洙氏の肘を添えて応援しています。ここから、李容洙氏は文在寅大統領が全面支援する青瓦台側の人材であることがわかります。

    https://ironna.jp/article/8258

    青瓦台や与党の本音としては、尹美香氏の動きを封殺し、与党から排除したいのが本音でしょう。そのために李容洙氏を使い、尹美香氏を攻撃させる。そして、尹美香氏は李容洙氏に反撃を試みているのが現在の状況でしょう。
    慰安婦問題とライダイハン問題、韓国にかかれば、仁義も人道も真実もありません。もうボロボロです。(笑)

    1. 匿名 より:

      わかりやすい解説、ありがとうございます

  15. 老害 より:

    能天気1

    大昔に食べた、出雲の蕎麦が懐かしいです。早くコロナ騒ぎが落ち着かないかな。

    薬味をいろいろ試したくなる 出雲そばの名店3軒
    https://www.asahi.com/and_M/20200508/11667272/?iref=comtop_fbox_u10

    1. 内緒です より:

      ちょうど出雲大社にでもドライブしてみようかなと考えてたところです。 ソーシャルディスタンスしながらそば食べてみたくなりました。 一時間の距離です。明日でも行ってみます。 県境の関所で追い返されるのかなあ。

      1. 老害 より:

        内緒です さま

        >一時間の距離です。

        羨ましいところにお住まいですね。酒も魚も美味しいうえに、蕎麦も名物だなんて。
        私も、騒動が収まって、かつ暇ができたら日本海側を周遊します。

  16. だんな より:

    朝鮮日報です。
    【萬物相】「輸出品に太極旗を付けてください」 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00080271-chosun-kr
    以下引用しながら、突っ込みます。

    海外に行けば「中国人か、日本人か」とよく聞かれる。
    >「アイムザパニーズ」じゃないのか?
    輸出製品に太極旗を付けてほしいという海外バイヤーまで増えているという。韓国製診断キットが脚光を浴び、医療先進国であることが知られることで「メード・イン・コリア」のブランド価値が一気に高まったおかげだ。
    >ホルホル妄想ですね。
    日本では社名も出せないサムソン。
    海外では、桜、富士山、武士などを使い日本に成りすましてきた韓国。
    太極旗を全製品に付けろ。
    日本人も大賛成。
    買わんから。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様

      ある意味、偽物表示ですね。
      煽てておいて、実は谷底へ…

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        日本人は、喜ぶと思いますよね。

  17. 老害 より:

    能天気2

    島地勝彦氏は、好き嫌いが分かれそうな人物ですが。
    シングルモルトや葉巻が好きな方は、一度訪問してみては?
    ハゲ親父さん、いかがですか?

    79歳の“バーマン“島地勝彦は西麻布にいる|サロン ド シマジ、ひっそりオープン
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60326

  18. 老害 より:

    藤原正彦氏のコメントに共感しました。

    >転んでもただで起きないことです。今、大切なのは楽観力です。

    緊急提言「藤原正彦」コロナ後の世界 今こそ読書文化で日本復活
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05101101/?all=1

    1. 田舎の一市民 より:

      老害様

       これから、世界も日本の社会も大きく変わっていくのだろうと思います。
       コロナ危機に際して、自治体でも国がガイドラインを示す前に、独自で家賃の補助をしようとか、失業者対策で異業種、とりわけ就業者不足の業種へのマッチングをしよう。といった動きがあります。
       長年自治体に勤めてますが、自治体では人材不足も深刻ですが、何より財政難で先立つものがない。だからどうしても国の施策に沿って、とリスク回避が最優先になるんです。
       今回は、最悪後で国の支援対策にならなくてもいいから、急いでやれ、できること、助けになることを優先でやれ、という号令がトップから出たためと思いますが、日頃ありがちなタテ割りによる連携の悪さも影を潜めてますし、組織として、ここまで本気感を感じたことは正直これまでないです。
       コロナ危機自体は、災厄以外の何者でもないのですが、既存の仕組みに与える影響が全て悪いかというと、これまでの在り方を見直す意味では、そうではないと感じています。
       

      1. 老害 より:

        田舎の一市民 さま

        >日頃ありがちなタテ割りによる連携の悪さも影を潜めてますし、組織として、ここまで本気感を感じたことは正直これまでないです。

        現場の雰囲気をお教えいただき、どうもありがとうございます。日本も捨てたものではないですね。
        シン・ゴジラの「巨大不明生物特設災害対策本部」(巨災対)と矢口蘭堂が理想ですが、ないものねだりは何の解決にもなりません。
        現場でご苦労なさっている方々へ、感謝とエールを送ります。

  19. ハゲ親父🐧 より:

    本日のmoney1.jpの記事に2018年からのウォンドル相場の図表が掲載されていました。🐧
    どうやら韓国は文在寅大統領の就任と共にテイクオフしていたようですね。🐧
    ソロソロかつて経験したC1輸送機の様な機動(乗客ではなく途中下車する貨物扱いの空挺隊員)を見せてくれそうな気配です。🐧

    yosaku60.exblog.jpには中国の嘘の数々が明確に説明されていました。🐧大変、興味深いです。🐧

    また、皆様方の投稿に刺激されて、ココムからワッセナーアレジメントについて検索したところ「韓国ADD」の50年に渡るであろう機密漏洩に思いが行きました。🐧
    東芝は落し前をつけさされたのですから、「韓国ADD」も綺麗に落し前をつけるべきです。🐧
    どうなるのか、興味深く見守っています。🐧

  20. いつか来た道 より:

    「自粛警察」、自分が考えていることを、何でも正しいと考える風潮。
    他人を叩くこと、何でも批判ガ〰の悪進化版かな。

    一部のTVメディアが盛んに政権批判ガ〰「政権批判警察」、そのような企業内にも、
    必ず疑問を感じている人々が居られるハズ。

    例え自社放送内容でも、疑問を感じたら、批判するのが本物。

  21. 田舎の一市民 より:

    新宿会計士様のツイッターの方でも話題に触れられてましたが、検察庁法改正(そもそもこれ自体そうじゃないらしいですが…)で反対が200万超のツイート、朝方の時間帯に急増、あんた本当は興味ないだろうという気がする芸能人が相次いで反対(してるらしい)、とあからさまに怪しい動きが出てますね。
    問題が顕在化することは悪いことではないですが、こんな国ではなかった(分からなかっただけかも知れませんが)と思うと嘆かわしい。

    1. 匿名 より:

      >こんな国ではなかった

      「こんな国」の方が正解かもしれません。江戸時代までは良くわからないですが、外国の考え方がドンドン入ってきた明治以降の歴史なんて扇動されっぱなしですし。扇動されにくい人はある種目覚めた人間であり、簡単に扇動される人間の方こそが現代においては普通の日本人なのだと思っています。なので、扇動されにくい人は着実に増えているが、日本が完全に壊れるまでに間に合うかといった感じではないでしょうか。

    2. 七味 より:

      たくさんツィートがあったって放送したあとに、スパムがばれて削除されたって記事を見かけたのです♪
      それにしても、ネットで件数なんていくらでも操作できるから、数が多いことにニュースとしての価
      値はないと思うんだけど、マスコミなんかはそうじゃないのかな?
      数に意味をもたせようとすると、重複排除とかをちゃんとやんなきゃいけないし、手書きと違ってコピペもかんたんな分、数に価値を見出すのって難しいと思うのです。あたしには、100万件あってもコピペはただ一件のコピペとしか思えないのです♪

  22. だんな より:

    金正恩の影武者の映像らしきものが、出てましたので、貼っておきます。
    【衝撃】金正恩の“影武者”極秘映像がついに流出! ソックリ容姿の「一号俳優」がわんさか実在、やはり本物は死亡か!?
    https://tocana.jp/2020/05/post_155385_entry.html
    まあ、どれが実物か、実物じゃ無いかも分からないんですけどね。

    1. 暇人Z より:

      >だんな 様
      いつも話題提供ありがとうございます。
      全く根拠のない個人的幻想ですが、

      AFP 金正恩氏が公の場に、9月3日以来 つえをつき集合住宅視察
      2014年10月14日 10:15
      https://www.afpbb.com/articles/-/3028793?cx_part=search

      この辺りを境に2016年が特に似ていない気がします。
      失礼しました。

    2. 匿名 より:

      よくできた「着ぐるみ」があるんじゃないでしょうか?
      あとモノマネ芸人養成所「モランボン劇団」とか。
      なんでも鑑定団で真贋判定してもらう必要があるかと。

  23. ななよん より:

    田舎の一市民 さま
    匿名「壊れるまでに間に合うか」さま 

    国家公務員法の改正が、どうして検察庁法改正と有りもしない法案名になるのでしょうか。安保法案を戦争法案と言い換えたのと同様に、相当に頭がオカシイ。「働き方改革」で定年65歳を推進しており、民間も官吏も65歳にしよう、検察も当然に平仄を合わせる、との法案でしょうに。
    三権分立がドーノコーノ、何を言っているのか、検察は行政の一員です。民主党政権では時の江田五月法相が福島地検検事正の更迭人事を行った、「人心を一新させる」と法務大臣が人事に口を出しました。

    いつものアベガー勢力ですが、今回は印象操作で無関係な人達を巻き込み、ツイッターで煽り立てるとの作戦です。既にツイッターで記事を削除している人もいるようですが、NHKはじめマスコミで300万もの反対が集まったとロンダリング。勝手な推測ですが、WHO事務局長の辞任要求に100万以上の賛同が集まったことへの嫉妬や意趣返しでしょうかね。

    モリトモの次はクロカワでしょうか?モリカケと言えば、籠池夫婦も心境の変化か、長男の確りとした姿勢からか、漸く洗脳から抜け出し始めたようですね。アベガー勢力は、話題は何でもいいから「アベ反対、アベやめろ」の掛け声のキッカケをつくって国民を分断させようとする悪企みを性懲りも無く続けており、ハッキリ言って日本と日本国民にとって害悪です。

    小生は一つの仮説を持っています。2012~2013のキャッチコピー「日本を、取り戻す。」につき安倍首相は「これは戦後の歴史から、日本という国を日本国民の手に取り戻す戦いであります。」と説明しています。
    つまり、アベガーはこれに極端に反応して、日本を日本国民に取り戻されたら相当に困るのであろうと。何故「アベの憲法改悪反対」となるのか、ことさらに「アベガー」と叫ぶのか、この仮説により、彼等の危機感からの言動であることに合点がいきました。その中で、こちらのサイトをはじめ「目覚めた人」が多くなって来ていますし、さらに期待しています。

    新宿会計士様へ、「国民の敵」に日本弁護士会を牛耳っている人々も加えて頂きたく存じます。

    1. 田舎の一市民 より:

      ななよん様

      今回の一連の動きは、恣意的な印象操作であるのがバレバレでやり口も稚拙ですので、これも一種の観測気球なのかなという気もしますね。世間にどう受け止められるか。
      訴えたいことがあるのなら、反論可能な形で論理立ててに自説をツイートするべきだし、持論がないのに、訳もなく特定の誰か、何かを非難するのであれば、単なる誹謗中傷で、法に触れないとしても人間としては罪な行動だと思います。
      今回の芸能人の皆さんは犯罪的な行為の片棒を担いでいることを自覚すべきだし、その芸能人のファンの方々も、社会人としての矜持に欠けた薄っぺらい人にだったんだと認識をあらためるべきだと思います。そうでなければ、ノーリスクで他者に害を与えることを容認することになってしまいます。

  24. 愛読者 より:

    > 患者の8.6%は必然的に入院から12日後に人工呼吸器を必要とするような重症に陥る
    これは,感染予想のプログラムのアルゴリズムを考えているときに気づいていました。重症者のみを選んで入院させている影響だろうと思っていました。あと,入院期間もデータから逆算できました。> 高齢者の比率が高く、持病のある人も相当数いたクルーズ船でなぜこれほど死亡率が低かったのか?
    これは,ウイルスの種別,A型(S型)とC型(L型)の差と,クルーズ船はほぼ全数検査であったことから説明できると思います。日本でPCR検査を受けているのはクラスター集団か,そうでなければ症状のある人の一部だけですから,PCR陽性者を分母とした死亡率は上がります。あと死亡率に人種要因が高い可能性も,現段階では考慮すべきかと思います。

  25. 匿名 より:

    実質連休明けの11日からまた皆さんユルユルになるはず。収束しそうで その前に第2波が来るのは想定内。2度3度繰り返して 年末にはワクチン到着。(単なるカンです)

  26. イーシャ より:

    日本が米インテル・台TSMCを誘致、半導体「国内回帰」の驚愕計画【スクープ】 (DIAMOND online 2020.5.11 5:40)

    こういう動きは加速させて欲しいですね。
    サムスンも SK も、いらない子。

    1. はにわファクトリー より:

      痛快です。
      『電機・自動車の解毒』とは、よく言ったもの。当方は、毒の回った経営者と労働者に腹だたしい思いをずっと抱いておりました。
      「二大産業はものづくり原理主義からの脱却、国内製造業全体のリストラクチャリングという“解毒(デトックス)”に踏み切れるのか」

    2. だんな より:

      イーシャさま
      予算が、2200億じゃ少ないですよね。
      あと一桁は足らない。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        確かに足りないですね。
        今回のは呼び水でしょうか。

    3. りょうちん より:

      続きが読めなかったのですが、地震の多い日本に半導体工場の誘致は、例えば岩手の北上高地みたいな巨大岩盤の上の土地でもどうかなというところです。

      我が世の春のTSMCですが、中国での生産は、もはや米国が許さないでしょう。
      ていうか米国に誘致しますわな・・・。

  27. だんな より:

    朝鮮日報の記事です。
    文大統領「我々が標準になり、我々が世界になった」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00080003-chosun-kr
    以下引用します。

    文大統領就任3周年特別演説
     文在寅(ムン・ジェイン)大統領は就任から3年を迎える10日、青瓦台で国民向け特別演説を行った。この演説で、文大統領は「我々の目標は世界をリードする大韓民国」「防疫で世界をリードする国になり、『K防疫』は世界の標準になった」「大韓民国の国家的地位と国民的自負心はこれまでにもまして高まった」と述べた。文大統領はまた、「国民の力で防疫戦線を強固に死守し、ウイルスとの戦争に勝ってきた」「我々は既に我々の防疫と保健医療体系が世界最高水準であることを確認した」「世界をリードする確実な『防疫1等国家』になる」とも述べた。さらに、演説の後半には、「『既に我々は先進国』と言い始めた」「我々が追いかけたいと思っていた国々が我々に学び始めた」「我々が標準になり、我々が世界になった」「今や大韓民国の偉大さを語り始めた」と語った。

    引用ここまで
    相乗りするバカは、毎日新聞。
    韓国が「世界標準になった」 支持率71%の文大統領が誇る新型コロナ対策
    今回の文大統領演説が、当面韓国政府(国民)のデフォルトになります。
    最後の
    「『既に我々は先進国』と言い始めた」「我々が追いかけたいと思っていた国々が我々に学び始めた」「我々が標準になり、我々が世界になった」「今や大韓民国の偉大さを語り始めた」と語った。
    の部分は、誇大妄想狂を彷彿させますね。
    こうやって民族主義をあおり、ニューディールではなく、ヒトラーに近づいていくのでしょう。

    1. 匿名 より:

      ずいぶん「キムチ汁」飲みますね。キムチ汁の大盤振る舞い。
      そんなこんなしてたらハッテンバでクラスタ発生したらしい。
      新たに70人以上の感染者が出てるとのことです。
      『ゲイ共をガス室に入れ込んで皆殺しにすべきだ』と言う輩もいると。

      ホロコーストならぬホモコーストか
      K防疫ならぬゲイ防疫か

      1. だんな より:

        匿名さま
        とりあえず座布団1枚。

    2. 田舎の一市民 より:

      だんな様

       我が国はアレもすごい、コレもすごい。そんなにすごいんだったら、他の追随を許さないんではないでしょうか。とても真似できません。是非ウリジナルとして確立していただきたいですね。

    3. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      ヒトラーについては特に肩を持つ気はありません、なにしろ日本と同盟を結びながら蒋介石を支援していた様な輩です。🐧

      しかし、ヒトラー治世前期はワイマール体制下で疲弊仕切ったドイツを、真っ当に働けば普通の労働者でもマイカー・マイホームの夢が叶う世界第2位のGNPを誇る工業国に押し上げました(敢えて先進国とは言いません)。🐧

      文在寅や韓国にその様な事が起こっているでしょうか?🐧
      私には「否」と見えます。🐧
      為政者として「人類史上類を見ない」快挙を成し遂げたアドルフ・ヒトラーやドイツ国民を文在寅や韓国国民と並べるのは如何でしょうか。🐧

      決してヒトラーを賛美する積りは有りません、私には理解の及ばない「ババラアの伍長」(最終的には大尉)は永遠に謎の人物です。🐧

      アドルフ・ヒトラーの霊魂に成り代わり「謝罪と賠償」を請求致します。🐧

  28. だんな より:

    中央日報の記事です。
    韓国、輸出沈滞の溝が深まった…5月上旬-46.3%
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00000028-cnippou-kr
    以下引用します。

    11日の韓国関税庁によると、今月上旬(1-10日)の輸出額は69億ドル(約8兆4000億ウォン)と、前年同期比で46.3%減少した。4月上旬の減少幅(18.6%)より輸出不振が深刻になった。
    半導体(-17.8%)、無線通信機器(-35.9%)、石油製品(-75.6%)、乗用車(-80.4%)など多くの品目で輸出が減少した。
    輸入額も96億ドルと、前年同期比37.2%減少した。
    国別には香港からの輸入は67.8%増加したが、中国(-23.6%)、欧州連合(-7.6%)、米国(-49.8%)、中東(-72.4%)、日本(-24.7%)、ベトナム(-13.9%)など多くの国からの輸入が減少した。

    引用ここまで。
    先月の輸出が300億ドル台で、泣きを入れてましたが、「溝が深まった」とのことで、今月は下手をすると、200億ドルに行かないという状況です。
    輸出は、良くなる要素なさそうですね。
    日本からの輸入は、平均よりは減少していないようです。
    現時点での貿易赤字は、27億ドルです。
    これぞ「K貿易」となると、いいですね。

  29. 国防動員法 より:

    twitter「#検察庁法改正案に抗議します」の件で、きゃりーぱみゅぱみゅ氏の発言・反論・謝罪を見る限り、見事なまでにストローマン論法を駆使していらっしゃいます。

    都合の悪いことは矮小化または論点ずらし、都合の良いことは拡大解釈してらっしゃいます。

    この彼女を何も知らない善意の○○と評価するのは無理があります。

    加藤清隆氏の指摘にも「失礼だ」と言うだけで、検察庁法改正案について全く答えていません。
    韓国が日本に対してよくやる「欠礼だ!」と同じ誤魔化し方です。
    ついでに言うと、文脈を見る限り、加藤氏は歌手全体を指しているわけでもありません。
    —————————–
    加藤清隆(文化人放送局MC)
    @jda1BekUDve1ccx
    歌手やってて、知らないかも知れないけど、検察庁法改正案は国家公務員の定年を65歳で揃えるため。安倍政権の言いなりになるみたいな陰謀論が幅をきかせているけど、内閣が検察庁を直接指揮することなどできません。デタラメな噂に騙されないようにね。歌、頑張って下さい
    —————————–
    きゃりーぱみゅぱみゅ
    @pamyurin
    歌手やってて知らないかもしれないけどって相当失礼ですよ、、、、
    —————————–

    今後、きゃりーぱみゅぱみゅ氏のように、善意を装ってデマを主張する芸能人がでてくるでしょう。

    この時に、発言の内容だけでなく、ストローマン論法を使った卑怯な発言・反論の「手法」についても指摘・批判するのがよいのではないでしょうか?

    ストローマン論法の卑怯さが世に伝わり、ストローマン論法が使えなくなると、左翼やマスメディアは大きな武器を一つ失うことになります。

    1. じゃん🐈 より:

      このほど、
      「きゃりーぱみゅぱみゅ」氏は、
      「きゃりーぱよぱよ」氏に
      改名なさったようですので、ご連絡いたします。

      密かにファンだったのになぁ….残念だ

  30. ハゲ親父🐧 より:

    取り急ぎ、鈴置氏の新しい論考が出たようですね。🐧

    1. イーシャ より:

      ハゲ親父 様

      第2波が始まる、絶妙のタイミングでの記事ですね。
      会計士様がどう切り込むか楽しみです。
      言いにくいことは、読者の皆さんが喜んで補ってくれるでしょうね。

    2. イーシャ より:

      ハゲ親父 様

      第2波が始まる、絶妙のタイミングでの記事ですね。
      会計士様がどう切り込むか楽しみです。
      言いにくいことは、きっと読者の皆さんが補ってくれるでしょう。

  31. ハゲ親父🐧 より:

    アノニマスポストに出ていたのですが、喫煙者の方がコロナウィルスに感染し難く、感染しても重篤化する可能性が低いという、フランスと中国の研究結果があるそうです。🐧
    勿論、こんな事を「コロナ部屋」に書き込んだりしたら「公開処刑」にされてしまいますので、コチラに書き込みます。🐧
    会計士様の承認が降りれば良いな。🐧

    私は、趣味的な喫煙者でもあります(単なるニコ中ではなく、確信的で矯正不能な軽度ニコチン中毒者、私から見て重症のニコ中はチェーンスモークする奴、何処でも吸う奴)、コロナ禍を期に喫煙者にも(あくまでも「にも」)優しい分煙社会が実現すれば喜ばしいです。🐧

  32. H より:

    シンシアリーさんのところで
    話題にあがっていました
    新型コロナ関連で各国のハッカーが
    スパイ競争を繰り広げているとの
    内容で韓国のハッカーたちも
    動いているとの内容

    国内にいる獅子身中の虫たちも
    情報流しまくっているはず
    平和ボケのこの国に1日も早く
    スパイ防止法を制定を!

    https://news.v.daum.net/v/20200511120600619

    1. イーシャ より:

      ハッカーに狙われている先で雇ってくれないかな。
      適度に偽情報を流してあげる。

      1. ポプラン より:

        イーシャ 様
        フフフ。
        ワクチンの有効性を上げるためにはアジュバントとして消毒液や
        生きた感染性の強い結核菌を混ぜると効果が上がるとか、
        偽情報を流すのですか?

        1. イーシャ より:

          ポプラン 様

          例えば、低濃度のテトラカルボニルニッケルが武漢肺炎の重症化を防ぐとか。
          当初は異論を強くしておき、時間が経つにつれて効果を示す動物実験データを追加。後に臨床実験結果も示してあげるくらいの工夫は必要。

          効果的なのは、薬品名や使用量だけを偽り、その他の臨床結果は事実に即したデータを流して上げることかな。

          スパイとか詐欺に対して、法的整備なしにできる効果的な対応は、ハニーポットに誘い込んで偽情報をつかませることだと思うのです。

          ちなみに、中国国内の偽サーバに誘い込んで個人情報を盗もうとする詐欺メールに対しては、
          ・メールアドレス:Crazy_Pooh@mail.gov.cn
          ・パスワード:天安門事件関係の記述
          みたいな入力をしてあげると、比較的短時間でサーバーがアクセス不能になることがよくあります。

  33. 一国民 より:

    いやぁ、実にくだらないと言いますか、驚くべき記事がありましたので。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00080156-chosun-kr

    トンスル(糞酒)は知ってましたし、かの国関係サイトを覗いたときにフライパンの上に乗せられて食べられそうになった犬の画像(たぶん犬食の風刺でしょうけど)を見ましたけど、こんなことがあるなんて。

    やはり邪教、シャマニズムの国ですね。

  34. イーシャ より:

    「韓国政府「日本の“対韓輸出規制”の立場を今月までに表明を」…安倍政権はこの要求に応じるか?」 (News1 wowkorea.jp 2020/05/12 17:12)

    立場を表明してあげたいですね。
    「未だに輸出規制と言っているようでは、輸出管理の何たるかを全く理解していない。落第。グループCに降格。」と。

    1. 新宿会計士 より:

      イーシャ 様

      ネタの提供ありがとうございます。さっそく使わせていただきます。
      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. イーシャ より:

        新宿会計士 様

        論考を楽しみにしています。
        それにしても、「韓国、輸出沈滞の溝が深まった…5月上旬-46.3%」 (中央日報日本語版 2020.05.11 11:33) でも「半導体(-17.8%)」と報じられているなか、何故、日本の輸出管理をそんなに気にするのでしょうね ?

        何か、他の用途に流用して外貨調達につなげたいのでしょうか ?

    2. だんな より:

      イーシャさま
      笑かしますね。
      最初に韓国の輸出管理は、完璧の様な事を言っておきながら。
      体制を整えただけで、ホワイト国に戻すニダとは。
      何事もなく、直ぐに来月になるでしょう。
      早く現金化しろよ。
      話はそれからだ。

    3. 奇跡の弾丸 より:

      イーシャ様

      >立場を表明してあげたいですね。
      「未だに輸出規制と言っているようでは、輸出管理の何たるかを全く理解していない。落第。グループCに降格。」と。

      思わず笑ってしまいました、ぜひそれでw

      近隣諸国に対してそれくらいはっきりと物を言えれば、すっきりするんですが。
      デフォルトみたいなわかりやすい状態に早くなってくれないかな~

  35. イーシャ より:

    「韓経:「安全資産」の待遇受ける韓国債券…外国人保有額140兆ウォンで過去最大] (中央日報日本語版 2020.05.12 09:45)

    まだ、韓国債券の利回りは、リスクを勘案しても魅力があると考える投資家がいるのですね。
    逆に言うと、リスクが顕在化すれば、それだけのウォン売り圧力があるというわけで。
    武漢肺炎の第2波も始まったし、韓国経済の実情も報道され始めたし。

    楽しいニュースが少いなか、久しぶりに「飛んでドルウォンレート」でも聴きましょうか。

  36. 酒が弱い九州男児 より:

    中央日報:駐韓EU大使「企業の流動性のために韓国とEUの通貨スワップ必要」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00000048-cnippou-kr
    — 引用 —
    ミヒャエル・ライテラー駐韓EU大使は12日、ソウルの全経連会館で開かれた招請企業家朝食懇談会で「企業の流動性のため韓国とEU間の通貨スワップが必要だ。(それを通じて)中小企業、零細企業の十分な流動性を確保しなければならない」と明らかにした。
    — 引用まで —
    これは、EUから通貨スワップしましょう、って話ですかね。
    EUには何のメリットもないような気もしますが。。。

    いよいよ日本からの援助がダメそうなので、なりふり構わずって印象です。

    1. ななよん より:

      朝鮮語の連合ニュース、2020/05/12 07:30送稿チェ・ユンジョン記者
      <引用開始 GOOGLE翻訳>
      巻副会長はまた、「コロナ19以降の経済の正常化のために、欧州各国政府が支援策を広げる過程で韓国企業が差別されないよう力を尽くしてほしい」と要請した。彼は「ワン – ユーロ通貨スワップ締結を積極的に検討する時期」と「韓-EU二大経済圏と企業の両方に必要な金融安全網であり、象徴的な経済協力のデバイス」と付け加えた。
      ミハエル・ライタードル在EU大使は基調講演で、「コロナ19による経済的打撃を最小限に抑えるするためには国際的な連帯と結束が必要だ」と述べた。彼は「来年で10周年を迎える韓-EU自由貿易協定(FTA)が、新しい技術と産業、市場の現実を十分に反映できていない」とし「経済的衝撃を軽減した-EU間の貿易・投資拡大のためにした-EU FTA改正が必要だ」と強調した。
      <引用おわり>

      禍の国の、飛ばし記事作成をリアルタイムで見ることができました。ヤッパリね。

      https://www.yna.co.kr/view/AKR20200511145400003

  37. だんな より:

    【時視各角】「二股外交」がさらに切実になった=韓国
    https://news.yahoo.co.jp/articles/abbaa59cb36ae37ea8b6b6f52e3888622279098d
    以下引用します。

    こうした場合に韓国が取るべき対策は何か。最も説得力がありそうなのは「均衡外交」戦略だ。国際政治学会の重鎮である韓昇洲(ハン・スンジュ)峨山政策研究院理事長が力説するこの案の核心は米国との同盟国、中国との友好国関係をともに得ようというものだ。例えば中国を牽制しようとする米国主導の「インド太平洋戦略」に参加しながらも中国が自分の勢力を広げようとする「一帯一路事業」にも快く力を貸そうという話だ。乱暴に言えば二股外交戦略だ。
    親米・親中を同時に追求しようという主張は論理的に矛盾するように聞こえるかもしれない。だが外交をしながら本音までさらけ出す必要はなくないだろうか。いくらでも両方ともに真正性あるように見せることができる。およそ立派な外交とは互いに矛盾するとみられる対外政策も円滑に成し遂げることだ。

    引用ここまで。
    米中摩擦への韓国の対処法は、「より一層の二股外交」らしいです。米中共に、韓国の考えは、見透かしています。
    リスクを無視して、利益を最大化する。
    何とかの一つ覚えが、何処まで通用するか、楽しみですね。
    大陸の盲腸が、戦場になる日は、近い様に思えて来ました。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      米中からの支援の約束だけで、実際の支援は無い「米中代理戦争」ですか?🐧
      それとも、中国とブルーチームに囲われ逃げ場の無い「米中代理金網デスマッチ」ですか?🐧

  38. イーシャ より:

    「中国、豪食肉大手4社からの牛肉輸入停止 コロナ独立調査めぐる報復か」 (AFP BB NEWS 2020年5月12日 19:40)

    もう、中国をはずして経済圏をたて直そうよ。
    中国への豚肉や穀物の輸出は完全停止で。

    1. たい より:

      中国の人口は大きな武器ですが、同時に大きな弱点ですね。
      旧西側諸国だけでも査察受け入れと食料輸出をバーターにしても面白いですね。足並みは揃えないといけませんが。

    2. ボーンズ より:

      中国は食料自給率が急低下しているので、食料輸入が滞るとヤバかったりします。
      (人口の割に耕作が適した場所が意外と少ない上、急速に工業化が進行)

      余った農作物をどうするかが問題ではあるが、ジワジワ兵糧攻めにするのも一考です。

      1. namuny より:

        そして、そこにバッタが迫っています。
        https://news.yahoo.co.jp/articles/e24ebdc8f810bb51ef91e297483f43a2da0bd78b?page=2

        余った農作物は、すでにバッタの被害が出ている国に回すのがよいでしょう。

  39. 新宿会計士 より:

    自己コメント&メモ。

    【時視各角】「二股外交」がさらに切実になった=韓国

    (略)米中新冷戦という暗雲が立ち込めれば安全保障は米国、経済は中国に頼ってきた韓国はどのようにすべきか。(中略)こうした場合に韓国が取るべき対策は何か。最も説得力がありそうなのは「均衡外交」戦略だ。(後略)
    ―――2020.05.12 18:02付 中央日報日本語版より

    う~む、この期に及んでコウモリ外交とは…。相変わらず、「まったく理解していない」と言わざるを得ないですね。もし時間的な余裕があったら取り上げてみたいのですが、これを取り上げちゃうと、明日は「韓国ラッシュ」になっちゃいそうですね。悩ましい…。

    1. カズ より:

      よりにもよって、さらなる二股外交の提言。そして二股膏薬のススメなのですね。
      どんなに詭弁を弄しても、二股外交を前面に出せば利益相反の事実は隠し切れないないはずなのですが・・。

      既に米国ではファーウェイの排除姿勢を踏み絵として、米中対立においての各国のスタンスが分別できてるのではないのでしょうか?

      西側諸国の中で立場が明確で無いと思われるのは韓国とドイツ。そして米軍の駐留拠点であるのも韓国とドイツ。

      両国ともに米軍駐留経費負担が物足りなくても、「危なっかしくて離れられない」ってのが実情なのかもですね。

  40. ななよん より:

    尾身先生が丁寧に説明しているのに対して、ド素人が何を叫んで恫喝まがいの言辞を撒き散らすのか。

    J-CASTニュース
    尾身副座長への国会質問に疑問続出「#福山哲郎議員に抗議します」もトレンド1位に
    https://www.j-cast.com/2020/05/12385828.html?p=all

    衆院予算委員会YouTube動画
    https://www.youtube.com/watch?v=bWFLIab0PT0

  41. イーシャ より:

    「ムーディーズ「新型コロナの影響は限定的」韓国の格付け維持」 (中央日報日本語版 2020.05.13 07:27) より。
    国際格付け会社のムーディーズが韓国の国債格付けを「Aa2」と評価した。

    タイトルですが、「ムーディーズ 外資の脱出にはもう少し時間が必要」の間違いではないでしょうか?
    降格する際には、K まで一気に下げたいですね。
    韓国が好きそうでしょ。「K格付け」。
    それとも、濁点をつけて「K”格付け」の方がトレンドかな?

  42. 一見さん より:

    5月中のエアコンの試運転が推奨されておりますが、我が家で実行したら室内機から大量の水が垂れて来ました。
    3年連続で同じ症状が出ているので毎年修理に来てくれるナショナルのお店(今はPanasonic店でしたっけ?)のオジサンを呼んだところ「いい加減に買い換えましょうよー」と泣きつかれたので数点見積もり依頼をした所・・・
    見積書に書かれてたのは全部三菱電機製品!、電話して「お宅Panasonicの看板立ててなかった?」と聞いたらエアコンの下の方のグレードは武漢の工場で製造していたようでメーカー在庫が少々ヤバい事になっているとの返事でした。冬の時点でエアコンの部品が入って来なくて製造出来ないという話は聞いてたんですが、丸ごと中国製とは思いませんでした。
    現在アメリカも日本も製造業を自国に呼び戻そうとしてるようですが、アビガンでもマスクでもちょっと触れてる人がいましたが原材料とか部品の供給がネックになりそうですね。工業を支える産業のすそ野を国内にもう一度再建する事は出来るんでしょうか?
    出来たとしても価格は大幅に上がるでしょうから現在結構気軽に購入している電気製品等も「お父さんが頑張ってローンを組んで買う」と言う時代が再び来るのかも知れません。

    1. りょうちん より:

      あ、そういえばエアコン買い換えねばならなかったんでした!
      去年の熱帯夜の連続時に買おうと思ったら、工事が一月待ちで断念していたのをすっかり失念していました。
      気付かせてくれてありがとうございますw

      エアコンも中国の工場の影響は免れませんか・・・。

    2. カズ より:

      一見さんさま

      3年も続いて同じ症状であれば部品交換とかの問題ではないのでしょうね。

      単に室外機のドレンホースが詰まってるだけなのかも。

      室外機は地面置きですか?
      結露排水管が長すぎて横たわってたりしてないですか?〔端が持ち上がって中に水が溜まってると室内機が汗をかきます〕

      もしそうであれば、確実に排水できる高さ〔地面より高い位置〕でホースをカットすれば改善する場合多いです。外部露出してるのでハサミで簡単に切れます。

      単に機器の寿命なのかもですが・・。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。