読者雑談専用記事通常版 2020/05/06(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から「読者雑談専用記事」として、読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しています。当面、テーマごとの雑談記事と交互に更新する予定です。具体的には土曜日と水曜日に「通常版」、月曜日と金曜日に「テーマ編」を掲載したいと思います。

本記事は特段のテーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」ですが、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事『読者雑談専用記事 COVID-19編(5)』につきましては、5月8日(金)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    「ロシア刺客の標的? チェコ・プラハ市長が警察の保護下に」 (AFP BB ニュース 2020年4月28日 14:59)
    という報道がありました。

    これ、本当にロシアの刺客を心配してのことなのでしょうか ?
    以前こちらに転載していただいた「【読者投稿】「姉妹都市提携解消」を議論する」に書いたことを思い出します。
    姉妹都市を、北京とは解消し台北と結んだプラハ

    「武漢肺炎で世界中から敵視され、台湾との友好を結ぼうとする動きを嫌った、中国共産党が見せしめにするため狙っている」
    そんな情報がもたらされたのではないかと考えてしまうのは、私だけでしょうか?

    1. ボーンズ より:

      イーシャ 様
      トップおめでとうございます。
      真偽不明の情報としか…とはいえ、可能性はゼロではありませんね。

      1. イーシャ より:

        ボーンズ 様

        ありがとうございます。
        韓国系の情報はあちこちで見かけますが、中国にまつわる話は日本国内で報じられることが少いので、敢えて目立つタイミングを狙って書き込みました。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      今朝の虎ノ門ニュースで大高未貴さんが、同じようなことを言ってたような?
      ながら見だったので、後で見直しますね。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        虎ノ門ニュース、見てみました。

        出ていた話は「台湾を訪問しようとしていたチェコ上院議長が中国共産党から脅迫を受け、更には暗殺されたんじゃないか」という話ですね。
        この件、日本では信頼できるソースを見つけ難いですが、本当っぽい。
        こういうことがあったからこそ、用心する必要がありますね。

        10年以上前にプラハを案内してくれた、カレル大学生(当時)の美少女に確認しようとしたら、メアドが廃止されていました。(泣)

      2. はにわファクトリー より:

        大紀元記事です。2020-4-29
        https://www.epochtimes.jp/p/2020/04/55784.html
        『夫人は4月27日、チェコのTV局番組に出演し、夫は中国大使館の脅迫を受け強いストレスを感じ、大使館招待の夕食会以後、体調を崩したと告白した。

        英語版はこちら。2020-4-29
        メール登録しないと全文は読めないようです。
        https://www.theepochtimes.com/chinese-embassys-threats-contributed-to-sudden-death-of-czech-politician-wife-says_3337218.html
        “A senior Czech politician who died suddenly just days before a planned trip to Taiwan became obviously unwell after receiving threats from Chinese diplomats over the plans, according to his widow and daughter.

        そして中央通訊社記事です。2020-5-1
        https://www.cna.com.tw/news/firstnews/202005010250.aspx
        『捷克議長之死 專家揭親中派與中國大使館合謀
        “Some experts pointed out that the pressure of the Chinese ambassador to Czech Republic was at the request of Czech pro-Chinese politicians, and personal economic interests were involved behind it.

        これはなんだかなー。今は発言控えます。

        1. イーシャ より:

          はにわファクトリー 様

          記事を探していただき、ありがとうございます。
          大紀元は見ていたのですが、ソースとしてどうか判断できませんでした。

          あの腐敗した半島に堕とされたあんなもの」は、相手にしなければ自滅する「ひねり捨てるだけで わすれさられるくに」として生暖かく見ていればいいのですが、
          宗主国の方は遥かに危険なものを感じます。

    3. MagCup より:

      この市長については、こちらの動画が参考になります。

      https://www.youtube.com/watch?v=4xIVnbjEMy8

      こちらの市長は北京との友好姉妹関係を切って、台北と友好姉妹になったようです。

  2. 匿名 より:

    こんにちは!

    1. ボーンズ より:

      私です(^_^;

  3. だんな より:

    イーシャさま
    一番乗りおめでとうございます。
    ちょっと、変化球ですかね。
    結構雨が降っています。

    1. イーシャ より:

      だんな 様

      ありがとうございます。
      えっ、変化球に見えます ? 直球ですよ。(笑)

  4. ポプラン より:

    おめでとうございます!
    今は空調無しで良いのですが、熱くなると壇蜜濃厚で・・・

    1. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      全熱交換機でガンガン換気したくなりますね。
      感染抑制策として空調設備の改善がこれから進むかも。

      1. ポプラン より:

        ボーンズ 様
        前熱交換機の換気効率ってどうなんですか?
        20数年前、かつての医院設計時には、省エネ密閉性重視で換気効率なんて考えてませんでした。
        どなたか詳しい方が居ませんかね。

        1. ボーンズ より:

          下記URLの業界資料だと、効率は60%位と記載されておりますが、実際には内気、外気の湿度も関係してきますので、結構複雑な計算になるようです。

          ・業界資料
          https://www.jraia.or.jp/download/pdf/20170517_zennnetsu.pdf

          ・M社の資料(効率…経済効果の試算チャートあり)
          https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/doc/TEC_MANUAL_IPPAN/GHIJYUTSU-SIRYOU_1311.pdf

        2. ポプラン より:

          ボーンズ 様
          ありがとうございます。
          ロスナイ換気扇ですか、あれ使ってあったかも。あれを大々的に使用するとなるとこの夏空調業界は一泡吹きますね。

        3. ボーンズ より:

          今までの知見から、飛沫の滞留抑制には換気と気流のコントロールが重要なのが判っているので、リスクに応じた整備が必要になるのではないかと考えております。
          (意外にも航行中の旅客機内空気は、2~3分程度で外気と入れ替わってしまうそうです)

          医院レベル(診察医が一名)の場合、時間予約制にして患者さん自体の密度を下げる事からスタートするのがやりやすいかも。

        4. 奇跡の弾丸 より:

          予約しても時間通りに診察されないのどうにかならないですかねー。
          まあ理由はある程度わかるのですが。。。。

        5. ボーンズ より:

          奇跡の弾丸 様

          手際の良し悪しが出る所ですね。(苦笑)
          行きつけの所は3分診察に心掛けているようです。
          (自分は最短の部類なので、2分掛かっているかどうか…)

  5. H より:

    こんにちは

    地震アラームにビクッとしてしまう
    でも揺れとほぼ同じタイミングて

    1. ボーンズ より:

      H 様
      首都圏では二日連続でしたね…神奈川県だと、知事からのメッセージを含めて3つです。

      1. H より:

        ボーンズ様

        >知事からのメッセージ

        緊急速報メール使用して、
        GWはがまんウィークと発信した
        やつですね

        知事さん皆さん頑張っておられます
        が、他にやり方あるでしょうと
        思います

  6. ハゲ親父🐧 より:

    アレ?🐧

  7. だんな より:

    「米中和解せよ」という韓国の記事が、増えている様に思います。
    ハンギョレ
    [社説]新型コロナで協力どころか互いに争う無責任な米中
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00036528-hankyoreh-kr 

    世界がパンデミック克服に知恵と力を集めなければならない時だ。特に「G2」と呼ばれる米国と中国が模範を示さなければならない。国際社会のリーダーが消えたという意味の「Gゼロ時代」という指摘がなぜ出るのか、両国は念頭に留めておかなければならない。

    中央日報 
    【社説】韓国政府は米中葛藤を乗り越える対策があるのか
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/265635?servcode=100&sectcode=110

    世界は両国が手を握って情報を公開し、世界の経済回復に向けてともに努力する姿を期待している。葛藤は簡単に解決できないけもしれない。米中両国はほぼ自尊心をかけたような衝突を見せている。その影響が今後どれぐらいの期間に、どれだけ飛び火するか分からない状況だ。新しい冷戦に不確実性まで重なった局面だ。世界経済の回復にはひどい悪材料となっている。

    米中の摩擦は、パンデミック後の世界の回復に、マイナスだと一見正論の様に見えますが、自分に都合の良い話が、正論の様になっているだけです。
    韓国は、米中で輸出額の半分を超えますので、コロナウイルス前から、米中摩擦は韓国にとってマイナス要因でした。
    それをポストコロナにかこつけて、正論ぽくしているだけです。
    韓国国内製造は、かなり元通りになって来ていますが、輸出出来ずに製品在庫が、積み上がる状況になると思います。
    韓国政府に米中の仲裁が、出来る訳も有りません。
    ポストコロナの米中関係は、以前より悪化して、妥協点が少なくなると思いますので、前途多難ですな。

  8. いつか来た道 より:

    何年ぶりに、午後のテレビ朝日をちょっと見。
    全体の流れとしては、聞いていて有用な部分もあるのに。
    コロナについて、論説委員が何が何でも、政府が悪いに継がっていくw。

    メディアに出る人としては、失格でしょう、これではね。

  9. りょう より:

    コロナ治療薬、アメリカのレムデシビル、日本のアビガン
    中国の武漢が治まっている様子。私は不思議に思ってます。
    今いる武漢の人達全員が免疫を持ったのか、または特効薬
    でもむ飲んだのか。
    安倍首相はイランに3000錠送るとのこと、中国からは15000錠。
    もしかして中国ではアビガンを大規模投与してるのではないかと
    推測しています。アビガンを中国国内で量産体制をとっている
    ニュースも大分前にありました。

    アビガンを使うにあたって国が判断することが前提条件になって
    います。直近の安倍首相のアビガンに対しての決断は良かったと
    思います。
    私も含め素人がああでもないこうでもないと、つまらぬ発言は
    控えましょう。いまは戦時体制なんだから自分たちの政府を
    貶めるのは我々国民を馬鹿にしているのと同じではないでし
    ょうか。とにかく政府を信頼しましょう。そしてアビガンの
    能力に期待しましょう。

  10. 名梨さん より:

    「朝鮮日報」紙が先の韓国総選挙の事前投票分に関しての統計上あり得ないとの統計学者のインタビューを割と慎重に報じていました。

    1. 農家の三男坊 より:

       もう韓国なんて、日本に迷惑を掛けない限りどうでも良いのですが、典型的な民主主義の壊れ方をしている様で続報を楽しみにしています。例によって有耶無耶になりそうですが。

  11. ポプラン より:

    コロナのために在院時間を短くしても3分診療と言われてしまいそうですね。

  12. buchineko より:

    お邪魔します。
    ふと思ったのですが、これから暑くなり、コロナも少し大人しくなりそうなのですが、エアコン多用するようになったらどうなんだろう。
    コロナと温度湿度の関係は、今はまだわからず、アフリカの状況は、Netでも調べずらく判らないのですが、東南アジア、豪州は被害が小さく感じられます。
    エアコンに換気機能は無く(あれば効率が落ちる)室内空気を循環させることです。(今は高機能で、できる機種もあるかもしれませんが)。CMでも、フィルターは雑菌の温床で、クリーニング機能やら、必要性を訴えていますよね。あと、ドレーンホースから排出される結露水は雑菌で一杯と聞いたことあります。
    恐怖を煽るつもりはなく、27°設定なら今の東南アジアより暖かいので良いのかもしれません。
    しかし、一日のほとんどを、空調下の室内で過ごされる方は、例年より、少し暑く汗ばむくらいの方がよいのではと思った次第です。逆に、汗で、雑菌増殖するかな?

    あと、換気について思ったのですが、医療機関の換気口は、雑菌拡散口になっているのでは?との思いがあります。埼玉でも、かなり大きな(多分トップクラス)大学病院の、換気口の工事に行ったことがあります。
    大きなビルの壁面に、金属性のルーバーがあるのをご存じかと思いますが、換気扇の出口ですね(入口のこともあります) ここから、小鳥が入り巣を作り、死骸も出るので、内部に金網を張って侵入防止の工事です。冬だったので吸気口は寒くて凍え、排気口は暑くて上着を着ていられませんでした。防塵のためマスク着用でしたが暑くてやってられるかの状況(現場監督と、こんなマスクで院内感染はー。。。まあしょうがないよねー)。院内移動時はマスク厳守(n95ではなく、当時ホームセンターで売っていた汎用品)で、患者及び医療関係者には決して接触しないよう、動線も決められてました。
    でも、院内の空気駄々洩れ何だよねー。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      buchineko 様

      オーストラリアとニュージーランドに注目しています。

      被害甚大な米欧と違うところ、季節以外に考えられません。

      エアコンの設定温度の差、4、5度C。
      湿度差10パーセントくらい。

      季節の変化に対し、それほど大きくはなさそうなので、
      あまり神経質にならなくてもよいのでは。

      1. 現状を憂うる者 より:

        >オーストラリアとニュージーランドに注目しています。

        人口密度も低そうですね

  13. ポプラン より:

    コロナ肺炎の政府間賠償請求をどうするか?
    やるとなったら極東軍事法廷もできてしまうぐらいですから、
    国際法上どうするのという疑問はこちらに置いといて。

    日本はどうしましょうか。
    1)欧米のハゲタカの尻馬に乗ってたかりに行くのか?
    2)金銭は最低限にして
       交渉には加わって、尖閣諸島の日本領有権を中華人民共和国として明確にさせる。
       台湾を二つの中国として認めさせその上で台湾にも尖閣の領有権を断念させる。
    日本の場合は国論が分断されて何もしないで終わりそうですね。

    1. 閑居小人 より:

      ポプラン様

      月月火水木金金 お疲れ様です。

      サンフランシスコ平和条約では、日本と直接交戦しなかった西欧諸国からも賠償請求がきたと聞いています。
      最低なのは同盟を結んでいたはずのイタリアからも請求されて支払ったとのこと。
      日本てお人好しですよね。
      中国は絶対に賠償しないと思いますので、2に一票
      でも、できないだろうなということで、ポプラン様に同意です。

    2. 匿名 より:

      国際的賠償請求に対する「賛同の意思だけ」は必須ではないでしょうか
      中国を敗戦国にすることは長期的に日本の国益に叶うはず
      日本からの賠償請求は過去の問題も含めて争うならばやれば良いですが普通に考えて無理です

    3. 匿名 より:

      安倍首相自身が中国への忖度で入国制限をためらった人ですから 無理です。

  14. 韓国在住日本人 より:

     先日飲み屋のねーちゃんが「先週クラブに行ってきた」と言うので、「クラブは密集しているからあかんのとちゃう?」と聞くと、ねーちゃんが「みんなマスクして踊ってる」と宣います。

     小生が「マスクして踊れば息苦しくて倒れると思うのだが・・・」と言うと、「出入りの時にマスクしていれば大丈夫」と笑います。

     それを聞いて、韓国のコロナは二度目の流行が必ず来ると確信した次第です。

     駄文にて失礼します。

    1. いつか来た道 より:

      どの時点か判りませんが、鎖国を解いた時点で、どの国も次感染リスク。
      日本の現状では、当分黒船は先でしょうし、
      海外とのテレワークが出来れば、鎖国も続けられるでしょうが。

      内需だけでどこまで耐えられるか判りませんので、TVの自傷解説委員も
      後出しジャンケンでなく、データーを出してくれないかナ。

    2. H より:

      韓国在住日本人様

      韓国人が色々な経験をして正しい
      認識を持てるようになるには
      人間としての数十年の人生では
      あまりに短いという事かもしれ
      ませんね

      論理的に生まれ変わるには
      人でないところから進化の歴史
      をやり直すしかないように思います

      1. ハゲ親父🐧 より:

        H様
        今更、無理でしょう。🐧
        「1万年前の呪い」の方が現実味がある様に思えます。🐧

    3. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      確信が現実になる事を、切に希望します。

    4. ハゲ親父🐧 より:

      韓国在住日本人様
      コロナパンデミックの第2波・第3波・第4波・第5波・第6波・第7波……が半島を襲うのがご帰国後になる事を祈っています。🐧

    5. 簿記3級 より:

      コロナで不景気、世知辛い世の中です。おまけに大統領は文大統領。
      韓国人も何も考えずポジティブに踊りたくなるのかなと思いました。
      どうせ米軍のカルチャーの影響を受けた、沖縄の兄弟分的な創造性のないダンスでしょうね。

      マスクで踊る韓国人。せいぜいコロナと息切れに注意しろとしか・・

      時に韓国料理の様な辛い料理を食べる時、自分はいつも余りの辛さに咳き込むのですが
      この時期咳き込む人ってコロナ扱いされないのかいつも疑問です。。

    6. 明日は晴れ より:

      「超過死亡」という指標があるそうです。

      計算方法は「過去の同じ時期の死亡数と比べ、どのぐらい死者数が増えたか?」

      2020年、欧州では軒並み増加傾向にあるそうです。

      1. namuny より:

        日本は、1月が-1万人、2月が-2000人だったそうです。(要は死者数激減)3月、4月がどうなったか気になります。

        1. だんな より:

          namunyさま
          死者数の統計は見つかりませんでしたが、人口統計の推計値が有りました。
          2/1 12601千人
          3/1 12595千人
          4/1 12596千人
          4/1(3月)は、人口増えてますね。

    7. 門外漢 より:

      韓国在住日本人様って、関西人だったんですね。

  15. 匿名 より:

    皆さんのところにはもうアベノマスクはとどきましたか?
    家にはまだですが、今日母親のケアマネさんが一つ
    届けてくれました。本当に小さくて小学校の給食当番かと
    驚きました。もう商店街では何軒かが売り出していて
    そろそろ値崩れしそうだと思いました。466億円もったいないな。
    PCR検査一日20000件は、いつになったら?
    やる気がないわけじゃないと一昨日おっしゃってましたけど。
    もうそろそろ やばいんじゃないですか、安倍さん

    1. だんな より:

      マスクが値崩れするなら、配布の効果じゃ無いんでしょうか。

    2. 現状を憂うる者 より:

      やばいというより、モチベーションを保ちづらくなられたのではと思います。

      しかし、今のポスト安倍メンツであのトランプさんと張り合える人がいるんでしょうか。
      (ダークホースが出てくるのだろうか・・・)

    3. 凱方楠 より:

      マスクのサイズに関して和田アキ子氏も同様にコメントされています。
      顔面との比率上、口を覆えないケースであれば同情いたします。
      その場合、ご自身に合うものをお求めになれば正に施策の効果を実感できるでしょう。

    4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      マスクの効能効果について確認です。

      マスクをつけて吸う時、かなり、縦横の合間から
      空気が入ってきます。
      ウィルスを防ぐ効果は大して、望めないかもしれません。

      話したり、咳をしたり、
      まっすぐな飛沫は、マスクの大きさに関わらず、止めます。

      自分には利益は少なくとも、
      みんなでやれば、効果は出るはず。

      馬鹿な批判をしている人たちが多いのに・・・。

  16. だんな より:

    2月の産経新聞の記事です。
    徴用工差押えの現金化の際に、予想される日本側の制裁が、リスト化されてました。
    https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/photos/200218/plt20021820230036-p4.html
    1.入国ビザの厳格化。→今、その状態ですね。
    2.ICJへの提訴。→効果有るのかな?
    3.韓国製品の関税の上乗せ。→韓国が日本に掛けている関税に、合わせるのは今でも出来ますよね。
    4.送金停止。→これが一番かな。
    5.貿易保険の適用から外す。→これも効くかな。
    6.TPCPPへの加盟を認めない。→当たり前だよね。
    7.日本国内にある、韓国企業資産の差押え。→これは、難しそう。
    8.日本からの、素材、部品供給の停止。→これも効くかな。
    9.富田大使の召喚。→効果有るのかな?
    かな。

  17. あぁすけ より:

    「医療崩壊防御」には感染者数のピークを落とす事しか方法は無いのでしょうか?
    コロナ感染が広がり始めて約3ヶ月。「シュウキンペイ」以外に加藤厚労大臣/厚生労働省が「新しい生活(長期戦/コロナとの共存」に対応する医療政策を立案/推進しているとは感じられません。
    1日の感染者数を減少させる事だけで、医療従事者の方はお休みを取れるのでしょうか?医療施設/設備に余裕は出るのでしょうか?
    今こそ、加藤厚労大臣/鈴木事務次官の働きどころだと感じエールを送りたいと思います。

    1. 市井の内科医 より:

      あぁすけ さま

      一定年齢以上の高齢者は挿管しない、いわんやECMOは使わない、レムデシビルなどの高価な薬剤も使用しない、と明確に国が規定すれば、そう簡単に崩壊はしないでしょう。
      そもそもが、医療従事者はコロナ前からマトモに休みをとってませんので、コロナがどなろうと変わらないっす。

  18. だんな より:

    下らない話です。
    韓国政府、韓服制服を導入する中高20校を支援…「早ければ2学期から」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00000045-cnippou-kr
    「制服は、日帝残滓ニダ」
    失礼しました。

    1. H より:

      だんな様

      本当に下らなくてすみません

      乳出しではないんですね

      1. だんな より:

        Hさま
        乳出しは、後継ぎ(男子)を産んでからですね。

    2. 伊江太 より:

      だんな様

      生きた「平和の少女像」?

      止めた方がいいと思うな。
      日本人から見ると、つい将来のご職業を想像してしまう。

      もっと、失礼しました。

    3. はにわファクトリー より:

      その中高20校が親衛隊員を輩出することになるんですかね。
      調べてみたらイタリア国防義勇軍が掛かりました。学童体操服もしくは課外活動制服のようなものが別にあることを危惧しています。学校制服を統一意匠にするのは危なっかしい未来を予感させます。

  19. 田舎爺 より:

    GW、行楽・帰省ガラガラ。
    若い人も含めなんとも素晴らしい。
    連休が終わって、明後日以降感染検査陽性が増えるかもしれませんが、このGWの様子は記憶に残るできごと。

    あとはこの原因を作った汚い国が懲らしめられなければなりません。
    隙を見ては増長している国。

  20. 国防動員法 より:

    最近、メディアでPCR検査の詳細が紹介されることが増えているようです。

    感染の収束が見えてきたこの時期になってようやくPCR検査の詳細を説明するのは、メディアがコロナ感染拡大に失敗した負け戦のダメージを減らそうとしてるようにしか見えません。

    そもそも、PCR検査について詳しく説明するなら、あれだけPCR検査を煽った感染初期にするのが普通です。

    それをしなかったのは、PCR検査の詳細を知られてしまうと、「もっとPCR検査を増やせ!!」と煽ることができなくなるからなのでしょう。

    メディア連中は完全に負け戦ですね。

    さらに、日本メディアは韓国式防疫体制をあれだけ称賛して日本にも導入するように煽り立てましたから、韓国が死者数をごまかしたことが発覚することになれば、日本メディアは多くの日本人を殺しかけたことになりますね。

  21. イーシャ より:

    寝る前に為替を確認したら、1USD=1229W をつけています。

    1. いつか来た道 より:

      外国人投資家がkospi3100億ウオン程の売り越しで、ドル買いですか。

  22. 古物商 より:

    韓国のRT-PCR検査機器は、どこの国製なんでしょうか。
    日本製のOEMも欧州へ輸出していますので。
    キットでは無くて

    1. 匿名希望の平民 より:

      古物商様

      日本の全自動PCR検査機器は、とても優秀なようですよ。
      ヨーロッパの各国で採用され、大活躍しているようです。

      PCR検査機器メーカーのプレシジョン・システム・サイエンス株式会社は、
      フランスから政府から感謝され、感謝状が届いたと報じています。

      2020年04月24日
      全自動PCR検査システム供給に対する駐日フランス大使からの礼状について
      http://www.pss.co.jp/ir/press/

       でも、日本のPCRの公的検査機関は、古い検査機器を今でも使っている
      ようで、毎日、とてもご苦労をされているようです。
      この日本製の全自動PCR検査機器を新たに購入してあげれば
      1日の検査件数は飛躍的に増えますし、検査技師さんの勤務時間も
      減らすことができるのに。

  23. 匿名 より:

    自粛疲れ?まだ始まったばかりなのに。この程度で「疲れる」人がそんなに多いのだろうか?少なくとも私は平気の平左。先の戦争でも数年、その前と合わせると10年戦争だったご先祖様に対して恥ずかしい現代日本人。早ければ年明け、たぶん来年の春には(単なるカンです)皆んなワクチンがうてるだろうし 騒ぐなよ。

  24. 簿記3級 より:

    西成の釜ヶ崎に注目しています。

    路上生活者のシェルター、密集に苦慮
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20200506/2000029333.html

    現代の九龍城みたいな所です。少し暖かくなってきたから巣から出て日向ぼっこを初めている頃と思います。
    マスク着用率は35%くらいでしょうか。あそこにしてはまぁまぁだと思います。

    公園で大の字で寝ているおっちゃんもマスクをしている姿は中々、笑激的。
    子供が遊ぶ公園のように鬼ごっこやスポーツをしている訳でなく、皆さま3メートル以上の感覚は空けていて決して密ではないんですよね・・(密ではないんですが鳩のように人数がいる・・)
    10万円頂いたら皆さん何に使うのだろう。

    1. 匿名 より:

      多分 個人用の日よけテントかな。

    2. 門外漢 より:

      簿記3級様へ

      住民登録している人は少ないと思います。なので公園で寝ている人は10万円はもらえないと思います。
      住民登録している人は反社に囲い込まれていますから、自身の手に10万円は入らないと思います。

      10万円が手に入っても呑んでしまいますけど。

    3. 簿記3級 より:

      匿名様
      名案ですね。まずは「住」を整える河川敷で大活躍が予想されます。

      門外漢様
      確かに住民の何割が住民票を持っているか謎ですね、リンゼイホーカーさん事件の市橋達也容疑者も潜伏していたくらいです。住所不定の人もワラワラいそうです。

      何を買うですが何%かは流行りの中国のお姉さんのいるカラオケキャバクラか飛田で消費するのでしょう。しかし10万円のボトルだと相当なものが頼めそうですね。消費が一気に増えるとあの地域だけハイパーインフレになりそうです。
      場所代として10万円収めたら、あの公園に住む権利を貰えるのかな?
      100時間分の労働の対価のお金を貰えない人達は暴動するしかないでしょうが、下に対策有り賢くなんとかするのかなと思います。(元犯罪者がホイホイ捕まるかも?)

  25. りょうちん より:

    GWは、部屋の大掃除をしていました。
    ここ数年、紙の本をほとんど購入していないのですが、それでも山のようにある蔵書を思い切って整理。
    創元とハヤカワSFの新刊は惰性で買っていましたが、シリーズもので翻訳打ち切りでのものは全部捨てました。
    まさか100冊近くもその基準で出るとは思いませんでしたw
    電子書籍は絶盤がないので、シリーズが完結するのを確かめてから購入しようと思いました、まる

    1. 市井の内科医 より:

      りょうちん さま

      栗本薫が完結させずに死んだ時は思わず「金(時間?)返せ」と言いそうになりました、まる。

  26. りょうちん より:

    https://holyland.blog.ss-blog.jp/2020-04-29
    SIPRIが激増の2019年世界軍事費統計発表

    韓国が軍事的合理性を欠いた軍拡を進めているというニュース。
    韓国程度の経済規模の国家が、日本の防衛費を実額で追い抜かんほどの軍事費を費やしている現実があります。
    これでスワップだ何だというのはちゃんちゃらおかしい。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      りょうちん様
      面白い資料ありがとうございます。🐧
      徴兵制を敷いている韓国軍は、普通であれば山地機動訓練を積んだ軽歩兵と攻撃・輸送ヘリ中心の編成でなければならない筈なんですが、主敵を間違えているので軍事費が嵩むのでしょう。🐧
      でも、なぜ主敵との通貨スワップを望むのでしょう。🐧

    2. だんな より:

      りょうちんさま
      北の方は、もっと軍事費の割合が高くて、国連から支援してもらおうとしています。
      同じ民族だと思います。

  27. イーシャ より:

    久々に、東京都民ではなく、いわんや愛知県民でもなく、大阪府民であることに安心感を覚える今日この頃。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      吉村大阪府知事は有能ですね。
      それに引きかえ、西村泰利新型コロナ対策担当大臣はお役人根性丸出しで残念な感じです…。あれじゃ、加藤厚生労働大臣と大差ないというか。
      西村さん、一瞬使えそうに見えたんですが、灘高→東大→経産省という経歴で、結局はソツなく無難に仕事するだけのお役所ロボットですね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        吉村知事一人で、維新の支持率上げてる様な気がします。

      2. イーシャ より:

        ちかの 様
        だんな 様

        批判ばかりの特定野党は論外として、自分では何も決められず(考えず?)「国が決めて欲しい」とか要望するだけの知事も、無能としか言えませんね。
        吉村知事が、緊急時にこれほど力を発揮する人だとは、私も思っていませんでした。

        1. ちかの より:

          イーシャ様
          だんな様
          リスクを取って決めていく、それが本来の政治家の仕事だと思います。
          さっき、西村大臣が「吉村知事とは電話で話した」ってニュースで言ってて呆れました…。電話でなにを?ご機嫌うかがい?

  28. 気分は黒田長政公の家臣 より:

    有毒ガス漏れ、5人死亡 韓国LG系化学工場―インド東部らしい

    もしかして中国さんで火事が多いのと同じ理由かな?

    原油価格低迷で損が出たので、保険金を狙っているんでしょうか。

    まぁ、お得意の謝罪と賠償を見せて欲しい。

    1. 劣化初老ケミスト より:

      LGの事故について
      事実 スチレン(モノマー)がガス状となるのは145℃であるため、低拡散性である。
      推測 エンジニアリングプラスチック製造時のホスゲンが漏洩した可能性がある。

      1.LGの製品群(ホームページより)
       a.ポリスチレン
        スチレンモノマー(沸点145℃)を過酸化ベンゾイルまたはメタロセン触媒で重合
       b.発泡スチロール
        ポリスチレンをプロパンガス等で膨張させる。
        (昔のコメの爆弾菓子のような製法です。)
       c.エンジニアリングプラスチック
        何を製造しているのか記載がありません。
        エンプラといっても種類があります。
        一般的には下記でしょうか。
         ①ポリアセタール(POM)
          ホルムアルデヒド(ホルマリン)の重合体ですべすべしています。
         ②ポリアミド(PA)
          ナイロンなどです。
         ③ポリカーボネート(PC)
          透明な屋根などに使用します。
          ホスゲンとビスフェノール類を反応させます。
         ④ポリフェニレンエーテル
          フェノールが反応、ベンゼン環とベンゼン環の中に酸素が入ってます。
         ⑤ポリブチレンテレフタレート(PBT)
          ポリエチレンテレフタレート(PET)の類似品です。

        a、bのレベルより、c.もスゴいものをこの工場で製造しているとは思えないのです。

      2.有害物で考えられるもの
       a.過酸化ベンゾイル、メタロセン触媒
        どちらも少量であるため、数キロも飛散しない。
        スチレンモノマーは沸点145℃もあります。
        これをスチレンガスと称してますが、無理あります。
       b.炭化水素系ガス
        メタンガス(天然ガス)、エタンガス、プロパンガス、ブタンガス
        爆発性ではあるものの吸引して毒性はないと思います。
        (最近の都市ガスではガス吸引による自殺はできなくなっています。CO除去のため)
       c.エンプラ
        ①ポリアセタール(POM)
         ホルムアルデヒドは通常ホルマリン溶液ですので漏出しても数キロも飛散するのでしょうか
        ②ポリアミド
         ア.脱水反応でしたら、有害な漏出物はないはず。
         イ.カルボン酸をカルボン酸クロライドとした場合、漏出し水と反応後に塩化水素を生成します。
         この製法は高コストなので好ましくないです。
        ③ポリカーボネート
         ア.安価に合成するなら、ホスゲンが最も容易です。
           これとビスフェノール系と反応させ、合成します。
           が、これって第一次世界大戦で使用した毒ガスです。
         イ.エステル交換法 特許でがんじがらめのはず
        ④ポリフェニレンエーテル
         ア.脱水反応なので特に有害物はないはずです。
        ⑤ポリブチレンテレフタレート(PBT)
         ア.これも分子間の脱水反応
         イ.カルボン酸クロライドの反応です。
         後者は水と反応し、塩化水素ガスを生成します。
         (塩化水素は例のフッ化水素と近い物質です)

        酸クロライドのはいったガロン瓶を破損、大掃除となったことはありました。
        大顰蹙となった程度でした。(私ではない)

      これらより、毒ガスのホスゲン漏洩の可能性が高いと思われます。
      スチレンガス(沸点145℃)と強調しているところがいかにも怪しいです。

      1. イーシャ より:

        劣化初老ケミスト 様

        現地の映像を見た第一印象は「毒ガス」でした。
        (自分で探してでも見ようという方以外、お奨めしません)
        地下鉄サリン事件より悲惨かも。

        ご説明いただいた内容からは、ホスゲンが怪しそうですね。

        塩素はフッ素と同じハロゲン族で性質は似ていますが、塩化水素は水に溶けると塩酸になり粘膜や皮膚に直接的な害をもたらすので、浸透してしまうフッ化水素とは人体に対する毒性は異なるように思います。
        (化学には詳しくありません。間違っていたらご指摘願います)

        何が漏れたのかがわかる/わからないで、救急現場での対処に大きな違いが生じるのに、情報が出てこないのはもどかしいです。
        何か隠さねばならないことでもあるのでしょうか。例えば、
        ・克日のため、無許可でフッ化水素を作っていた
          → 付近でガラスが溶けたりしていれば多分これ
        ・北と同様、禁止されている化学兵器を作っていた
        とか。

      2. ボーンズ より:

        劣化初老ケミスト 様

        スチレンモノマー漏出だと自分が書きましたが、重合による暴走かつ沸点が高いので、他の物質が原因と考えるのが自然ですね。
        ホスゲンの場合、常時冷却(約8℃)していないと気化するので、こちらの可能性が高い…軽症者の証言(ガスの臭い)である程度ガスの種類が特定できるかも。

        1. 初老劣化ケミスト より:

          ボーンズ様、イーシャ様

          昨日の妄言申し訳ありません。
          どの情報が正しいのか疑っており、最も危険な毒ガスかと思っておりました。
          今は以下のように考えております。

          1.(推測)暑熱によるスチレンモノマーの単独での高分子化による発熱により、スチレンモノマーが沸騰
          2.(事実)圧力に弱い部分から高温のスチレンモノマーが噴出、空気中で霧状となる。(ミスト状、霧吹き)
          3.(事実)風下の人や家畜への霧状スチレンモノマーの付着及び吸引による取込。

          1.について
           4,5月はインドで最も暑い季節で最高気温が40℃以上となります。
           タンクを冷却しない場合、内部温度は50℃以上になることが多いと思われます。
           スチレンモノマーの日本での保管は30℃以下となっています。(高分子化、爆発防止のため)
           例えはよくないですが、モノマーと高分子は以下のようなものです。
            スチレンモノマーはブドウ糖に相当
            ポリスチレン(高分子)はブドウ糖がつながったデンプンに相当
           モノマーから高分子となる場合、発熱反応となることが多いです。
           高分子になると粘度が高くなり、タンク外部から冷却しても内部まで冷却されません。
           かといって、内部に水を加えると水蒸気爆発となります。
           ここまでなると反応禁止剤(ヒドロキノン系)を投入して、反応暴走を遮断する必要があります。
           ですが、添加するとタンク分のスチレンモノマーは劣化グレードまたは廃棄処分となります。
           損失を考えた場合、事故現場の作業者にこれを決断可能な人がいたのでしょうか。
           私がその立場でしたら、指示をいただけるまで思考停止すると思います。
          2.について
           沸点以上となったスチレンモノマーは耐圧性が最も低い部分から気体状態で噴出します。
           その後、空気中で冷却され、霧状(ミスト)となります。
           文字通り、霧吹きで吹いたようなものです。
          3.について
           正直に申しますとここまで多数の方々をスチレンモノマーで殺傷できるとは思ってもおりませんでした。
           よっぽど強い毒ガスが生じたと思っておりました。

          今後の生じうる危険
          1.再度のスチレンモノマーの漏出
           反応禁止剤の早急な投与による反応停止及び内部温度沈静化が必要です。
          2.スチレンモノマーの爆発
           タンクや配管は爆発が生じない防爆設備ですが、漏洩したミストは空気中で爆発する可能性があります。
           この状況では工場の付近から早急に人を待避させないと危険です。

          組織に感じたこと
          1.意思疎通
           暑熱でのスチレンモノマー反応の危険が周知されていない
          2.組織運営
           意思の決定がトップダウン方式でその場での判断が許可されていない。
          3.メンテナンスのやり方
           タンク水冷を停止したのかもしれません。
           または冷却能力を超過したのでしょうか。
           定期期間にポンプや配管チェックを実施したいのは人情です。

          私がやってしまいそうな失敗と感じさせられます。

        2. イーシャ より:

          初老劣化ケミスト 様
          ボーンズ 様

          「なぜ繰り返される?」…インドで悲惨なガス漏れ事故 の方にコメントしましたが、操業を再開するところだったという話があるようです。
          ガスの種類は私には判断できませんが、バルブ操作を誤った人災の臭いを感じております。

        3. ボーンズ より:

          劣化初老ケミスト 様
          疑問に感じる所としてスチレンモノマーの場合、石油臭がするので直ぐ判りそうなのだけど、ニュース記事にはそれらしい事が書かれておらず、また引火による火災も発生していない点です。
          (これだけ広範囲に拡散(漏出)していれば、何かの火気で引火しそうなもの)

    2. ななよん より:

      有毒ガス漏れ、13人死亡 韓国LG系工場
      時事ドットコムニュース2020年05月07日17時15分

      https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050700595&g=int

      インド東部ビシャカパトナムにある韓国LG系の「LGポリマーズ・インディア」の化学工場で7日未明、有毒ガスが漏れ、地元民放NDTVによると子供を含む13人が死亡、200人超が病院に搬送された。1000人超がガスの影響を受けた可能性があるといい、犠牲者は増える恐れがある。
      本当にお気の毒、亡くなられた方に哀悼を!犠牲者の方に治癒を!早急に事態正常化を!

      【AFP=時事】では
      警察はAFPの取材に、タンクは新型コロナウイルスの感染拡大防止策としてインド全土で3月末から始まったロックダウン(都市封鎖)を受け、放置状態にあったと話した。放置されたタンク内で化学反応が起きて、熱が発生したのがガス漏れの原因だとの見方を示している。
      ここでのキーワード:「放置状態」ですと!

      恐るべしKの法則、Kの安全管理、海外編(順不同)
      インド LGポリマーズガス漏れ←NEW
      インド ラジャスタン州コータの建設中橋崩落
      インド船籍タンカー油流失事件
      ラオス ダム崩壊
      トルコ 高速鉄道事故
      UAE 原発亀裂
      アメリカ 自動車エンジン発火
      ウクライナ 高速鉄道おそまつ
      インドネシア ポスコ製鉄所爆発
      BMW ディーゼルエンジン炎上
      マレーシア ツインタワービル傾斜
      サムソン スマホバッテリー炎上爆発
      パラオ 橋崩落

      「お得意の謝罪と賠償」=禍の国のトンデモ斜め上理論で、ご存知の通り「ウリは被害者、日本に責任があるニダ」の主張がスグに出て来ますw

      1. イーシャ より:

        ななよん 様

        「日本の設計図をパクって作ったニダ。悪いのは日本ニダ。」
        でしょうか。

        1. ななよん より:

          イーシャ 様

          金も部品も技術も です。

  29. 田舎の一市民 より:

    我が街でも昨日からマイナンバーカードを利用した給付金の申請がスタートしましたが、昨日、今日と電子証明書のパスワードを忘れた、電子証明書が失効している、という方々が担当課の窓口に押し寄せていました。
    そして、その類の申請が全国的に集中したのだと思うのですが、あろうことか電子証明書のネットワーク、国のサーバーに接続できなくなったとのことで、昼頃に少しお客さんが引いたな、と見ていたら、なんと待っていたお客さんにお帰りいただいていたという…
    総務省、というかサーバーの管理をしているのはJ-LISですが、マイナンバーカードを申請しろ、しろ、というくせに、この大事なタイミングで止まっちゃまずいだろうと。
    せっかくの、存在価値を示せるときなのに。

    1. イーシャ より:

      田舎の一市民 様

      今日もサーバーが止まったのですか?
      まぁ、同時に張れるセッション数とか、事前に十分な準備とテストをしていないとありそうなことですが。

      19:00 の NHK ニュースでは、ロック解除殺到で 4H 待ちのところもあったとか。
      うちの近所でも、最大 1H 弱の待ち行列が発生したそうです。

      待ち時間だけに注目すると、「どの番号のロック解除をお願いします」と運転免許証などを添えて申告し事務的に処理を進める人だけならチャッチャと進むのに、「特別定額給付金の申請をしようとしたら・・・」と前置きばかり長く、他の身分証明書を持っていなくて無駄に時間を取る人や、一人で家族全員分のロックを解除しようとして必要な手続の説明に時間を要する人など、ロスも多かったようです。

      逆に、そういうロスがないとサーバーの負荷が更に高くなった可能性もあるわけですが。

      1. 田舎の一市民 より:

        イーシャ様

         今日は午前中から重くて、結局止まってしまったそうです。
         わたしは四年前にマイナンバーカード交付を始めたとき担当部署に居て、最初の二ヶ月位で6、7回程サーバに接続できなくなったことがありました。当初は接続できてるときも、激重でした。
         今は担当ではないので、今日は全域だったか分かりませんが、過去の例では、特定地域だけダメなときも有りましたが、大体全国的に止まってしまうことが多かったです。
         当時サーバに接続できなくなるたびに、すでに一時間以上待っていてイライラされてる方々に、「お待たせして、大変申し上げづらいのですが…」と謝って回らなくてはならず、泣きたくなるような状況でした。
         それから四年も経ってて…というのは、どうしたものか、と思います。
         

        1. イーシャ より:

          田舎の一市民 様

          うちの近所では、5/7 は激重という程ではなかったものの、応答は遅かったそうです。
          サーバーダウンはなかったような。

          > それから四年も経ってて…というのは、どうしたものか、と思います。
          普段は込み合っても、確定申告のとき程度だから、気にしていなかったのでしょうね。

          東京五輪チケットのときもそうだったようですが、大量のアクセスをそつなくこなすって、結構大変なんですよ。特に、普段の何百、何千倍ものアクセスが発生したときには。
          技術的には可能でも、普段は膨大な無駄を抱え込むことになりますから。

          一方で、普段から膨大な無駄な公務員を遊ばせていることには無頓着な役所って、何なんでしょうね。

      2. 田舎の一市民 より:

        イーシャ様

         前置きばかり長く…というところに関しては、市町村窓口では、ある程度仕方ないかな、とお付き合いします。
         しかし、国、県は冷たいところがあり、先日うちの義父が税務署におもむき、「実は…」と話を切り出そうとしたら、即座に「実は、はいいから書類出して下さい」とばっさり言われた、と帰宅してから憤慨していました。
         うちにも態度の悪い職員はおりますが、さすがにそりゃないだろうと。

  30. だんな より:

    中央日報に面白い記事が出ました。
    慰安婦被害者の李容洙さん「慰安婦団体に利用だけされた…水曜集会も出ない」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-00000059-cnippou-kr
    慰安婦話は、口が悪くなるので、消されるかもしれません。
    以下引用します。

    日本軍慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さん(92)が7日に大邱(テグ)市内のカフェで記者会見を行い、慰安婦関連団体の運営がまともにされていないとした上で「水曜集会をなくさなければならない」との考えを明らかにした。
    李さんは特に、水曜集会への義援金などを通じて調達された財源が被害者のために使われていないとし、寄付金使用の透明性に対する疑問を提起した。
    李さんは「参加した学生たちが出した義援金はどこに使うかもわからない。現金が入ってくることを知ることもできないが、義援金や基金などが集まれば被害者に使うべきなのに被害者に使ったことはない」と主張した。
    また、関連団体で出版した慰安婦被害者の事例をまとめた本に対しても「内容検証がしっかりされないまま出され販売されている」と主張した。
    その上で李さんは「これ以上どんな団体とも一緒にやらない。水曜集会にも参加しないだろう」と繰り返し明らかにした。

    引用ここまで。
    李容洙婆さんは、偽慰安婦の中でも、中心的な活動をしていた、有名詐欺師です。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/李容洙
    良くある仲間割れなのか、冥土を前に悔い改めたのかは、分かりません。
    分かるのは、李容洙婆さんが、今後韓国国内で、悪い扱いを受ける様になるだろうと言う事です。
    韓国全体の裏切り者ですから、究極のウリから、究極のナムになるでしょう。
    利用されたのか、利用したのかは、分かりませんが、皆んな嘘つきなのは、間違い有りません。

    1. だんな より:

      自己レスです。
      同じ内容の、朝鮮日報を見ると「謝罪汁、賠償汁」は、変わってませんから、仲間割れですね。

      1. だんな より:

        自己レスです。
        やはり最強は、慰安婦婆さんの方の様でした。
        間違いました。

    2. H より:

      だんな様

      トランプに抱きついた婆さん
      仲間割れ、よく見る光景
      こうやって潰しあうのが奴等の
      得意技ですね

      https://ironna.jp/article/8258

  31. 福岡在住者 より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200507-00010000-kinyobi-soci
    何だろうな? このヘンテコなジジ・ババ3人。3人のみのパフォーマンスが記事になっている(笑) 3人・・・笑えませんか?

    この辺のご老人は あちらの幸せな世界でご活躍して頂くことを望みます。

    1. 市井の内科医 より:

      福岡在住者 さま

      たぶん、A日新聞を読みすぎてしまった方々かと。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      市井の内科医様
      では、この人達はどの様な方法で自らの国土・国家・財産・家族・親族を守る為の武器の単価を下げる気なのでしょうか?🐧
      量産出来ないと小銃1丁の単価でも馬鹿みたいな差が出る事を知らないのでしょう。🐧
      うろ覚えですが、在隊当時の64式が20万以上、米軍のM16が約3万円。🐧
      この人達は、こんな差が出る事は知らないのでしょう。🐧

      1. 市井の内科医 より:

        ハゲ親父 さま

        平和国家と宣言したら、隣の半島の方は絶対にミサイルは撃たないと信じてるお目出たい方々ですから。
        あ「毎日、A日新聞を読んでしまったら、親韓になってしまうのよ!」というオチもありか?

  32. ハゲ親父🐧 より:

    此処で言うのは憚れますが、いま密かに注目しているのが「風俗サイト」です。🐧
    3/9に韓国から日本への90日間のビザ無し渡航が防疫上停止し、韓国も何故か意味不明な難癖を付けて日本からのビザ無し渡航が停止しています。🐧(めでたい)
    多分、外交の相互主義に則り、両国間のビザ無し渡航は復活しないでしょう。🐧
    単純に、韓国から渡航した遠征売春婦が6/9以降は「不法滞在者」になる訳です。🐧
    本来なら、先に日本に渡航している遠征売春婦は逐次帰国しなければならない筈ですが「風俗サイト」を見る限りでは現状その様な兆候はありません。🐧

    6/9以降は、デリヘル業界は警察の草刈り場にならないとおかしな訳ですから、今から楽しみにしています。🐧
    何よりも楽しみなのは「韓国国内の反応」です。🐧
    どんな「ニッポンガー」が聞けるのかが楽しみです。🐧
    勿論、追軍売春婦問題と整合性が取れているとは思いますが。🐧(そんな事は私の毛髪程も思っていません)

  33. 閑居小人 より:

    先日もちょっと書いたのですが、知人の子供がクリニックを開院しています。
    今日はその息子(高校生)の話しです。ですので知人の孫ですね。

    親の背中を見ているからでしょうか、本人(孫)も医者を目指して医学部受験のため勉学に励んでいたのですが、3月頃からでしょうか、新型コロナが欧米で猛威を振るい出し、イタリアでは医師不足から医学生動員となったり、アメリカでも同様の報道をTVで観ていて、すっかり怖気づいてしまったようです。
    医者になるのはいやだといい始めた様子です。
    そのことを聞いたねのは一か月以上前のことでした。

    今日知人に会ったので、そのことを聞いてみました。
    小人「〇〇ちゃん(孫)は、また医者を目指すようになったの」
    知人「あれ以来全然ダメなんだよ」
    小人「えっ!医者にならないって言ってるの」
    知人「そうなんだよ」

    すっかり怖気づいてしまったようです。
    知人には、この軟弱者とは言えませんでしたが、なんとひ弱なおぼっちゃまと思っちゃいました。
    大事に育て過ぎちゃいましたね。
    小人にはどうでもいいことですが、知人の嘆きをこれからも聞かされるのでしょうか。

    それぞれの家庭には、それぞれの悩みがあると云うことで・・・

    1. ポプラン より:

      閑居小人 様
      なってから敵前逃亡とか、大学途中で逃亡とかいろいろありますよ。
      余り追い詰めると、引きこもりになったりすることもあるので適当に。
      私の所は、子供の頃から医者か弁護士か公認会計士を推奨してました。

    2. とある福岡市民 より:

      閑居小人 様

      「ひ弱なおぼっちゃま」ではその息子さんがかわいそうですよ。普通の人はそんな反応です。極めて正常で何の問題もありません。

       どんな職業にも適性はあります。医師の場合、患者さんが苦しんでいたら自ら危険を犯してでも全力で救おうと思う気持ちを持ってる事が適性の一つだと思います。あと、血や死体を見てもパニックにならず冷静に対応できるとか、患者さんの話を延々と聞いてたとしてもちゃんと仕事をするとか、プライベート中であっても呼び出されたら必ず駆けつけるとか、いつでもどこでも仮眠を取れるとか……
       ま、雑にまとめると「普通の人では精神的に耐えられない事を耐えられる能力がある」ってとこでしょうか。

       知り合いの方には残念でしょうけど、お孫さんには医師の適性の一つがなかったのでしょう。でもそれは全然悲しむ事ではありません。まだ高校生なのですから、違う進路を探すチャンスができて良かった、と前向きに捉えた方がいいです。

       医師の子だけど医師にはならず(なれず)、別の分野で大活躍して名を残した人はいます。学者ならチャールズ・ダーウィン、長井長義(日本薬学の祖)が有名です。文学なら只野真葛(江戸中期の女性随筆家)、中原中也、井上靖、安岡章太郎がいます。芸能人なら中島みゆき、佐野史郎、竹内まりや(母が女子医大の前身に通ってた)、MISIA、辻井伸行、といったところでしょうか。

       ですから、医師以外の道の方にも成功への道はいっぱいあるわけです。その息子さんはそちらのを選んだ方が大化けするかもしれませんよ?むしろ将来を期待してあげましょうよ。

       クリニックはいずれ閉院するか、他人へ譲渡せざるを得ないでしょう。でも今後は医師とて業界全体の経済的な苦境、AIとの競争ないし共存による社会の変化を避けて通れませんから、一族が医療関係に偏るのは高リスクです。子供を全然違う業界に行かせた方が、今回のコロナのような逆風で共倒れするリスクを避けられます。

  34. 福岡在住者 より:

    YahooのHPやニュースを見る時、最近「使い過ぎてボーボーに」という広告を見ますが(笑) 
    「そのまんま」はあいかわらずハゲですよね。 悪質なジョーク? 詐欺?

    GW中 あえて悪質なワイドショーを観察しましたが、「そのまんま」とかの「ここにしがみ付くしか無い」人は見苦しいですね(笑) もはや公害レベルです。 「このハゲー」先生とかもいました。 

    与えられたセリフを喋るのが義務(契約)ですかね。 

     

  35. ハゲ親父🐧 より:

    LG化学「インドで毒ガステロ」。🐧
    事故ではなくテロでしかない。🐧

    1. はにわファクトリー より:

      ネット時代のすごみは現地報道に直接リーチできることです。YoutubeにTVニュースが切り取られて視聴できるようにもなってます。そのぶんdisinformation(偽報道)には気をつけないといけないです。
      今回の「コロナロックダウンがが引き起こした化学工場ガス漏れ事故」はこれから大きく報道されそうな予感がします。

    2. 閑居小人 より:

      路上や水路で多くの人が倒れている映像を見ました。
      スチレンが漏れ出たとのこと。

      K国LG系のLGポリマーズの化学工場とか。
      ラオスのダム決壊事故の時のように、
      機械は日本製ニダ。日本が悪いニダ。となるかも。

    3. ボーンズ より:

      ロックダウン開始時に重合対策を実施してたのかどうかが疑われそう。
      やっておかないと、スチレンモノマーが自然に重合を開始して温度が上昇、重合が更に加速してタンク内の圧力が上昇して気化したスチレンが漏出したりタンクが破裂という事故になります。

      スチレンモノマーは可燃性なんだけど、引火して火災にならなかったので良かったのか悪かったのか。

      1. ボーンズ より:

        他のレスにあるようにスチレンモノマーではなく、他の物質だった可能性が高いみたい。

  36. だんな より:

    昨日書いた慰安婦婆さん話が、だいぶ見えて来ましたので、簡単にまとめます。中央日報の記事を二つです。
    「2015年に日本が約束した10億円、慰安婦支援団体の代表は事前に知っていた」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000001-cnippou-kr
    慰安婦被害者・李容洙さん「水曜集会、憎しみだけを教えた…韓日両国の若者が仲良くなってこそ問題解決」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000002-cnippou-kr

    登場人物の李容洙さんは、慰安婦婆さんです(前の記事参照)。尹美香さんは、慰安婦擁護団体の代表で慰安婦では有りません。以下wiki
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/尹美香

    新たに分かった事として、「2015年韓日慰安婦合意当時、日本が10億円を拠出することを、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(以下、正義記憶連帯)」前理事長の尹美香(ユン・ミヒャン)氏(共に市民党比例代表当選者)だけが知っていた」です。
    慰安婦婆さんは、「尹美香さんが国会議員にならずに、慰安婦問題を解決しろ」と言い、尹美香さんは「慰安婦婆さんには解決出来ないから、私達に解決を委ねた」と言うような話をしている様です。

    慰安婦問題は、朝日新聞の誤報(フェイクニュース)が、始まりと言われていますが、挺隊協が中心的な反日活動をして来ました(大使館前のデモなど)。挺隊協は、北朝鮮工作員団体で朝日新聞と裏で繋がっていたと考えるのが適当です。私が、朝日新聞を中朝工作員機関紙という根拠の一つです。

    今回の慰安婦婆さんの反乱は、募金などの分け前を巡った「仲間割れ」と見るのが、適当だと思います。
    挺隊協に入った募金が、北朝鮮に流れていたという話も有り、慰安婦を利用していたのは、間違いないのですが、慰安婦婆さんもこの団体を利用していたのは間違い有りません。
    共生関係の一時的に破綻=マウントの取り合い、だと思います。
    国家の最高権威である慰安婦と、北朝鮮工作員団体の争いになるので、ハイレベル(馬鹿らしい)な攻防になる様に、思います。
    ほんとに卑しい民族だなと思います。

  37. 国防動員法 より:

    最近、韓国のコロナ封じ込めについて、以下のような主張が流行っています。

    「韓国のコロナ封じ込め成功は、人権を無視した監視システムによるものだ」

    いかにも納得しやすいストーリーです。

    分別があると評価される人物もマスメディアなどで口にしはじめました。

    しかし、個別の例は見聞きするものの、この「人権を無視した監視システム」が韓国全体でどのように機能し、どの程度の効果があったのか、具体的な運用の内容、そしてその運用の過程をモニタリングした数字は、現時点では一切で見当たりません。(5/8/2020)

    あくまで、実際の運用において効果をきちんと測定したことのない、机上の理論です。
    ここまでやればコロナは収束するに違いない、という推測に基づく断定です。

    具体的な内容を知らずに論ずるのであれば、「韓国のコロナ封じ込め成功は人権を無視した監視システムによるものだ」とするのは、「PCR検査を増やせばコロナを収束できる」と主張するのと大して変わらないのではないでしょうか?

    そもそも、「韓国のコロナ封じ込め成功は人権を無視した監視システムによるものだ」とするのは、韓国がコロナ対策に成功している前提に立つものであって、その前提となる結果を裏付ける理由として「人権を無視した監視システム」が当てはめられただけに過ぎません。

    なぜなら、「人権を無視した監視システム」が韓国全体でどのように機能したのか、誰も知らないのですから・・・

     韓国がコロナ封じ込めに成功した
      ↓
     成功した理由は何だ?
      ↓
     人権を無視した監視システムを使ったなら、それが理由に違いない

    因果律をひっくり返し、結果から原因を探して当てはめているのです。

    韓国がコロナ封じ込めに成功したとの結果・前提は二つの数字、感染者数と死者数の報告値によるものです。

    そして、感染者数は検査の匙加減でどうとでもなると認識されていますから、最も重視されたのは死者数だったはずです。

    しかし、韓国でコロナ感染が拡大した二月において、コロナによる死亡者数は僅か17名と報告されていますが、コロナ以外の死因を含めた韓国全体の死亡者数は統計を取り始めてから過去最高の数字を記録し、前年同月比で二千人以上も増加しています。
    ————————————-
    韓国、出生児歴代最少・死亡者歴代最大…人口が4カ月連続で減少
    中央日報/中央日報日本語版 2020.04.29 10:10
    https://japanese.joins.com/JArticle/265412

    (前略)
    逆に死亡者数は歴代最大を記録した。2月、2万5419人で前年同月比10.9%増加した。月間死亡者統計を取り始めた83年以降、最も多かった。死亡者数の急増、出生数の急減で人口が減少する現象が4カ月連続で続いている。
    (後略)
    ————————————-
    大韓民国統計庁(Statistics Korea)
    Vital Statistics in February 2020,2020-04-28

    http://kostat.go.kr/portal/eng/pressReleases/1/index.board?bmode=read&bSeq=&aSeq=382223&pageNo=1&rowNum=10&navCount=10&currPg=&searchInfo=srch&sTarget=title&sTxt=Vital+Statistics
    ————————————-
    韓国のコロナによる2020年2月死亡者数
    出典:Korea Centers for Disease Control and Prevention

    https://www.cdc.go.kr/board/board.es?mid=a30402000000&bid=0030&act=view&list_no=366407
    —————————————-

    コロナ死亡者数17人に対して、韓国全体の死亡者増加数が二千人以上ですから桁が違いすぎます。

    数が二桁も違いますから、死亡者17名のコロナ騒動による二次的な被害とも言いづらいものがあります。

    しかも、その死亡者数が急増した理由はコロナ以外に目ぼしいものはありません。

    統計を取り始めてから過去最高の数字、しかもそれが死亡者数ともなれば、通常、何らかの死亡者数増加原因が報道されるものですが、それは三か月経過した五月初旬の現時点でも報道されていません。

    仮に韓国がコロナによる死亡者数をごまかしていて、二千人以上増加した二月死亡者の半分、千人がコロナによる死亡者だとすると、人口当たりコロナ死亡者数において韓国は世界平均と同程度となり、少なくとも韓国は他国にコロナ封じ込めを指南できるような成功例とは言えません。

    これは二月時点の確定値からくるもので、三月の数字を待つ必要はありません。

    つまり、三月における韓国全体の死亡者数の数字を待って「韓国全体における三月の死亡者数が穏当だから、韓国のコロナ死亡者数は少ない」とはなりません。

    韓国がコロナによる死亡者数をごまかしていたのならば、「韓国のコロナ封じ込め成功は人権を無視した監視システムによるものだ」との主張における「韓国はコロナ封じ込めに成功した」という前提自体がひっくり返ります。

    「韓国のコロナ封じ込め成功は人権を無視した監視システムによるものだ」が定着すると、韓国がコロナ封じ込めに成功したことになってしまいます。

    「韓国のコロナ封じ込め成功は人権を無視した監視システムによるものだ」との主張に対して左翼陣営がおとなしくしているのは、韓国の人権無視が非難されている一方で、韓国のコロナ対策が成功例として扱われているからです。

    何をもって「コロナ封じ込め成功」とするかは、様々な基準があるでしょう。

    ですが、日本と同レベルの厳しい評価基準で韓国が対応しているはずもなく、日本と同レベルの厳しい評価基準で韓国が成功しているはずもありません。

    少なくとも、「韓国がコロナ封じ込めに成功した」という前提で論ずるのは時期尚早にも程があります。

    早く収束したといっても、日本が重視した死亡者数の数字が少なかったとは限らないのですから・・・

    より早く、より多くの人が亡くなり、そして、その死因が誤魔化されただけなのかもしれないからです。

    韓国を成功例として扱うのは、せめて、死亡者数が急増し二月としては過去最高の死亡者数となった原因が明確になってからでしょう。

    ましてや、国全体の死者数が増加した原因がはっきりしない韓国におけるコロナ対策を、成功例として扱うなんてのは、論外にも程があります。

    あくまで、報道された事実から報道されない事実を推測した、仮定の話ですが・・・

  38. ハゲ親父🐧 より:

    「あけっぴろげてあらいざしのあるがまま」という個人ブログからですが、
    金正恩の顔を検証する(その1 目歯比率)
              (その2 ニセモノ)
    説得力が有ります。🐧

    本物は、何処(あの世)へ逝ったのか?🐧

    1. ハゲ親父🐧 より:

      “yosaku60.exblog.jp”というURLです。🐧

    2. 簿記3級 より:

      はげ親父様
      たぶんコンプレックスもなさそうですし、金正恩は整形する可能性はほぼないと見ていいですかね。

      「死せる正恩生ける各国の諜報機関を走らす」ですね。

  39. だんな より:

    独り相撲ですが、慰安婦婆さん関係の続報です。
    尹美香前挺対協代表「領収書に拇印押して保管」…李容洙さん暴露論争が激化
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000039-cnippou-kr
    以下引用します。

    尹氏はこの日、フェイスブックを通じて「(寄付は)徹底して管理し、監査を受けて報告する過程を経ている」とし「1992年からおばあさんに差し上げている支援金などの領収書を、おばあさんの拇印を押した状態で保管していた」と説明した。
    >ねつ造ニダ。
    ◆防御に出た禹希宗(ウ・ヒジョン)氏 「おばあさん、記憶が歪曲された」
    疑惑が拡散すると、尹氏の所属政党である市民党の禹希宗代表は防御に出た。禹代表はこの日のラジオインタビューで「李さんの周辺にいらっしゃる方によって少し記憶が歪曲されたようだ」とし。
    >嘘つきが、嘘つきを嘘つき呼ばわりしているニダ。
    それでも日帝の蛮行は、事実ニダ。
    「正義という名の背後で正義記憶連帯は何をしていたのか」と批判した。
    >それが韓国の正義ニダ。
    という事で、慰安婦婆さんの金目当てだという事と、後ろに別の反日団体(シンシアリーさんのブログ情報)があるらしいです。私は、悪趣味でこういう「朝鮮人同士の揉め事」が、大好きです。もっと韓国人の、醜く卑しい部分が出てくるのが、楽しみで仕方ありません。
    このコメントは、アウトかな。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      最近、私はアウトが多いから自粛しています。🐧

      ところで、近所のラーメン屋のテレビ「Nスタ」りょうちん様辺りに分析して貰いたい様な事を言ってます。🐧
      でもテレビに出ている偉い先生は医療現場に過負荷を掛ける検査を増やせと主張指定います、何を意図して発信しているのか。🐧

      それと今、富士フィルムから新しい「検査キット」が開発されたらしいです。🐧
      良い方向に向かえば良いですね。🐧

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        いつもと立場が逆で、いやらしいコメントニダ。

    2. 匿名 より:

      1.劇団員の死去に伴い、「慰安婦」ビジネスも限界

      日韓の合意をひっくり返してみたところで、もうこれ以上の金を日本から引っ張れそうもない。負い目に感じて日本側が経済援助をするどころか、韓国側の合意事項不履行は、さまざまな場面で日本側が譲歩をしない口実にすらなっている。
      劇団員は減るばかりで問題の性格上補充もできない。銅像を建てればキックバックや寄付金も集まるが一過性のもの。水曜集会のお賽銭だけでは財団の人件費も心もとない。要するにもうオワコンのビジネスモデル。

      2.次の被害者ビジネスアイテムは徴用工

      日帝が「挺身隊」として韓国人女性を強制連行、性奴隷にしたという設定だったので「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」を名乗った。設定の虚偽性が徐々に明らかになり、さすがに無理スジと思ったのだろう、いつの間にかしれっと「正義記憶連帯」にバージョンアップさせた。
      突然「ベトナムの民間人虐殺」を取り上げてみたりと、いかにも人権問題にフォーカスしているかのポーズも忘れない。徴用工問題に絡めばまだまだ金になる、一方で慰安婦にはもう見切りをつけた。
       
      3.劇団員の反乱

      慰安婦問題で名を挙げ、議員にまでなり勝ち逃げしそうな元挺対協代表に、逃がすわけにはいかないと、トランプに抱き付いたように縋りつく劇団員(自称92歳)。別れ際ならきれいに(手切れ金なり払って)するものだが、朝鮮人には端からそんな器量はない。これまでずっと劇団員には金まわさず自分たちの懐に入れてばかりと、このバーさん、もしかして生まれて初めて真実を吐露した。
      対する元代表「バーさんは実は本当の慰安婦じゃない」と応酬 ← 今ここ

      4.唖然とするネチズン

      ・これマジでやばいだろ
      ・こいつらは30年間、慰安婦詐称を互いに暗黙的に利用してきたということだ
      ・全国にある少女像をすべて撤去しろ
      ・恥ずかしくないのか?
      ・市民団体100のうち90は詐欺師やチンピラだ

  40. ハゲ親父🐧 より:

    先般、お伝えした韓国国防科学研究所の機密漏洩事件での続報がありました。🐧
    https://grandfleet.info/参照
    何なんでしょうか、この邦、この種属は。🐧
    私の馬鹿げた想定ですら、軽々と越えていく「恥知らず」としか言い様がないです。🐧

  41. りちゃ より:

    国の借金1114兆円のニュースが流れてますが

    過去に財政再建目指した時は
    増税
    国民へのサービス低下
    市町村合併
    特殊法人の廃止、民営化
    みたいなことしたはず

    財務省の息がかかった総理大臣に変わったら大増税ありうる
    甘利さんとか

    1. りちゃ より:

      トヨタは総額21兆円の株を発行している。
      つまり21兆円分の金みたいなものをトヨタの信用で作り出している

      しかし株は「トヨタの借金」とは言わない
      株と「日本の借金」の違いはどこか

  42. イーシャ より:

    例年通り、GW 明けに自動車税の納税通知書が届いています。
    運転免許証の更新は先伸ばしできても、税の徴収は先伸ばしできないのですね。

    インターネットからのクレジットカード納付も可能ですが、別途 330 円の決済手数料がかかります。
    民間には脱現金化を推奨し、キャッシュレス最大5%還元なんて制度もあるのに、税の徴収には還元もなく、決済手数料まで取るのですね。

    1. ボーンズ より:

      イーシャ 様

      自動車税の支払い猶予の納税猶予措置はあるみたいです。

      https://matome.response.jp/articles/4445

      1. イーシャ より:

        ボーンズ 様

        ありがとうございます。

        「新型コロナウイルスの影響により、収入が大幅に減った場合や、納税者本人・家族が病気にかかった、といった理由のある人は申請することで、自動車税および軽自動車税の納税期間が猶予されます。」
        ですね。

        一律で、半年猶予とかすれば簡単なのに・・・

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

田舎爺 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告