読者雑談専用記事 2020/04/08(水)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。このため、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、4月11日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    久々の一番か?

    1. だんな より:

      春らしいいい天気です。
      引越したので、役所周り中。
      お腹空いて来た。

    2. ボーンズ より:

      おめでとうございます。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        ありがとうございます。
        たまたま開けたら、誰もいなかったので、意地汚く投稿しました。

    3. H より:

      だんな様

      おめでとうございます
      抗体にまで詳しいとは博学ですね
      どんなお仕事されてるのか
      知りたくなります

      1. だんな より:

        Hさま
        ありがとうございます。
        かなり変わった経歴です。
        それで、こんな風になりました。

    4. ちかの より:

      だんな様
      一番get!やったね!
      お引越、お疲れさまです。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        車の引越しの手続きも結構大変ですわ。

  2. ボーンズ より:

    おっと、もうこんな時間に…

  3. ハゲ親父🐧 より:

    忘れていました。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      下らない質問です。
      昨日、昔の記事を読んでました。
      ハゲ親父さんのHNが、ハゲ親爺でした。
      いつ頃変えたんですか。

  4. ボーンズ より:

    今日は親父を検査で病院に連れて行った以外はヒッキーモード…外は静かでのんびりとした一日に。
    こうした中でも必死に診療看護を続けて下さっている方々がいると思うと申し訳なく思う所です。
    小生も明日からは原則在宅勤務に…仕事になるのかな?

    1. 夜勤者 より:

      昼間から呑める環境へ移行ってことでしょうか

      平日昼間組が増えたら、嬉しいのよね

      1. ボーンズ より:

        >昼間から呑める環境へ移行ってことでしょうか
        確かに…(笑)

        昔現場の方をガソリン(謎)が入った後に呼び出して作業して
        いただいたことがあったなぁ。(滝汗)

  5. 阿野煮鱒 より:

    えー、加齢臭を撒き散らしながら、老人の繰り言を垂れ流します。
    題して「近頃の日本人は韓国語がなっとらん!」です。

    大前提として、普通の日本人なら韓国語なんか学習しません。業務命令ならまだしも、今時K-Popだの韓流スターだのに夢中になっている輩は完全な情弱です。あんな将来性のない言語の学習に、人生の貴重な時間を費やしてはなりません。私が人事部の採用担当者なら、「K-Pop好き?」と質問して「ハイッ!」と答えた応募者は不採用にします。

    だから普通の日本人が韓国語を誤解するのは当たり前です。そういった、よくある間違いを三つ例示します。

    【キムチ】
    日本人には何のことか理解しがたい割に、韓国人が非常に気にしているのが「キムチ」の発音です。

    まず、日本語の音節は「子音+母音」が基本です。「あいうえお」だけは母音のみです。音節の最後に子音は存在しません。こういう音節を開音節と呼びます。イタリア語やスペイン語も開音節系の言語です。

    朝鮮語の音節は「子音+母音+子音」が基本です。こういう音節を閉音節と呼びます。閉音節系の言語は多々あり、おなじみの英語もその一つです。閉音節言語でも、音節末の子音が省略される場合はあります。

    そして、問題のキムチの発音は、ローマ字で書くなら“kim-chi”です。第一音節が閉音節、第二音節が開音節です。

    ところが日本人は、音節の最後を子音で終えることができません。カタカナで「キムチ」と三音節で考えているので“kim”の部分がどうしても“ki-mu”と二音節になってしまうのです。この音節の追加が韓国人には違和感があるのです。

    世界の国々の中でも、朝鮮系移民以外でキムチを常食するのは日本人くらいです。そのためキムチの国産化が進み、日本人の嗜好に合わせて変化しているキムチもあります。そのあたりの変異も韓国人には違和感があります。日本人が海外の怪しい日本料理店に抱く違和感を考えれば、むべなるかなです。

    その二つが合わさり、韓国の“(kim-chi)”と日本の“キムチ(ki-mu-chi)”は全く別のもの、といった説が韓国ではよく言われます。

    まあ、日本語の音声システムでは韓国人の違和感を解消するのは無理なんです。

    ついでに、日本語が開音節系であるために起こる、英語のカタカナ化について。例えば“hit”という単語は「子音+母音+子音」の一音節で成り立っており、閉音節の典型例です。日本人はこれを「ヒット」とカタカナで捉えます。すると三音節になってしまいます。日本語で促音とされている「小さいツ」は、実際には一音節分の長さを持つ休符です。“hi- -to”なのです。

    【ハングル語】
    ハングルは「大いなる文字」の意味です。厳密に言うと、諸説ある中の最有力候補なのですが、他の説はマイナーすぎてどうでもいいです。とにかくハングルは「文字」ですから、韓国語以外の言語の表記に使うことが可能であるという建前になっています。

    日本人が外来語を便宜上カタカナで表記するような程度の利用ならいいのですが、韓国人は「ハングルは世界一科学的で優秀な文字なので、あらゆる言語の発音を表記できる」と信じており、東南アジアやアフリカの国々にハングルの採用を売り込んでいました。その顛末は2chの語り草でしたが、どうでもいいのでここには書きません。

    言いたいのは「ハングルはあくまでも文字である」ということです。漢字やアルファベットが複数の言語で用いられるように、韓国人も、韓国語以外の言語でハングルが使われることを夢見たのです。

    ハングルは文字ですから、「ハングル語」は「ローマ字語」のようなもので意味をなしません。世界のあらゆる言語がハングルで記述可能なのですから、ハングルを単一言語の地位に貶めてはいけません! いや、知らんがな。

    【チゲ鍋】
    チゲとは鍋料理のことです。 スンドゥブ・チゲとかキムチ・チゲの「チゲ」のところを「鍋」と読み替えればいいのです。チゲ鍋では「チゲチゲ」あるいは「ナベ鍋」です。しかしながら現実には、チゲ鍋はすっかり日本に定着してしまいました。何の鍋料理を指し示すのか分かりませんが、多分キムチ・チゲのような気がします。もはや修正は不可能でしょう。知らんがな。

    1. ちかの より:

      阿野煮鱒様
      どれも同感です。
      【ハングル語】などは、NHKハングル語講座などにみられるあいまいさ、でしょうか。朝鮮語とも韓国語とも言えず、あげくの結果のハングル語講座。いっそハングル国にでも国名も変えますか?っていう感じです。

    2. 夜勤者 より:

      韓国在住日本人様が

      再就職までの間に楽しい韓国語講座を
      開いてくれるのではないかと
      期待しておりますが

      無事で帰国されること、願っております

      1. 韓国在住日本人 より:

         夜勤者 様

         楽しいか楽しくないかは別にして、韓国語については投稿を考えております。

         ただ、覚えたからといって、役に立つかどうかは分かりません。

         韓国アガシと楽しくお酒は飲めるかも・・・(笑)

         駄文にて失礼します。

        1. とある福岡市民 より:

          韓国在住日本人 様

          いっその事、「役には立たない韓国語講座」と題した記事はいかがでしょうか?

          「飲み屋のねえさんにおねだりされた時の答え方」
          「会社でムカついた時に使うと便利な言葉」
          「自慢話大好きな人に絡まれた時、うまくあしらって離れるのに使える言い回し」
          みたいな、使うシチュエーションは限られますが、使えると便利である会話もおもしろいと思います。このwebサイトにはマニアックなものが大好きな方が集まってますのでハマるかもしれませんよ?

          もちろん、韓国講座は帰国後で構いません。体調には気をつけてお過ごし下さい。

        2. 韓国在住日本人 より:

           とある福岡市民 様

           >「会社でムカついた時に使うと便利な言葉」

           韓国の会社内でしたら次の言葉が一番です。

           「われ、いてもうたろか? しばくぞ」

           もちろん日本語で・・・(笑)

           少なくとも険悪なムードにはなりません。

           駄文にて失礼します。

    3. りょうちん より:

      朴氏と朝鮮忍者が牛角もどきで「キムチ」の発音に文句を付けるシーンがリプレイされましたw

      1. 牛人 より:

        全方位にケンカを売るスタイルのテコンダーですねw

    4. 昭和生まれ より:

      阿野煮鱒様

      勉強になりました。
      前にも書きましたが、10年以上前に韓国に行く機会があり、日本語がわかる人に「ハングルってローマ字みたいだね」って言ったら???でした。日本語は知っててもローマ字は知らなかったみたいです。
      でも、考えてみてください。世の中がローマ字ONLYだったら、理解力が極端に落ちます。私の得意な斜め読み(漢字読み)ができません。
      ローマ字(ハングル)だけで、大学などの高等教育が受けれるのは、奇跡だと思います。

    5. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      頑固な感じが、伝わって来て、いい感じだと思いました。
      ハングル国は、可能性あるんじゃないかな。
      ハングルは、世界一優秀な言語(文字じゃない)と、言い張ってますから。
      知らんけど。
      BS見たら、ハングルが2局で流れてました。
      水戸黄門の再放送とかが増える予想が有りましたが、韓国ドラマが地上波で増えたら最低だなと、思いました。

    6. 匿名 より:

      最近も日式でキムチと呼んだ人の謝罪があったりしたな

      キム・ドンワン「キムチ」の発音論議謝罪… 「注意する」
      http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20200316000824
      (ハングル)

    7. しきしま より:

      阿野煮鱒 様

      「大いなる文字」なのに長音が無かったり清音・濁音・半濁音の区別がいい加減な謎文字ですね。
      なぜコーヒーが「コピ」になるんでしょうか。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 長音が無かったり清音・濁音・半濁音の区別がいい加減

        長音がないのは朝鮮語に限りません。英語には長音がありますが、日本人のように長音文字「ー」を一音節のリズムでは捉えていませんので、英語ネイティブの人は「カブ」と「カーブ」を言い分けるのが苦手です。

        清音・濁音・半濁音という概念は日本語に固有のもので、普遍性はありません。

        例えば「は(清音)」「ば(濁音)」「ぱ(半濁音)」は、英語で考えれば“ha(無声子音)”“ba((haとは全く別の)有声子音)”“pa(baに対する無声子音)”

        子音を発音する際に、数ミリセカンド内に母音を発すれば有声子音、数十ミリセカンド後に母音を発すれば無声子音、その境界は曖昧、という風に捉えてください。

        朝鮮語の子音の概念は、上述の有声/無声子音とは全く異なります。強いていうならば、有声/無声子音を実数の正負とするなら、90度異なる虚数のようなイメージです。

        朝鮮語の場合は、平音を基準として、子音発音時に息を激しく吐き出すのが激音
        、息を飲み込むように発音するのが濃音です。

        複素平面に喩えるのが分かりやすいと思います。平面の原点を、朝鮮語で言うところの平音とします。日本語や英語の場合、実数軸を見て、子音発生から母音発生の時間が短い度合いで、マイナス側を濁音(有声子音)、プラス側を清音(無声子音)とします。

        朝鮮語の場合、平音を基準として虚数軸を見て、子音発音時に息を激しく吐き出すのが激音、息を飲み込むように発音するのが濃音です。

        両者は全く性質が異なり、朝鮮語には有声子音/無声子音の概念が存在しません。例えば釜山は、日本人の耳にはPusanに聞こえますが、韓国のローマ字表記基準ではBusanです。厳密は朝鮮語では、無声子音である“P”も、有声子音である“B”もありませんので、どちらの表記も不完全です。同様に“T”と“D”の区別も朝鮮語にはありません。

        ついでに、日本語と同様、朝鮮語にも英語の“TH”に相当する子音はありません。日本語と同様、“L”と“R”も区別できません。日本語でも厳密な発音は怪しいのですが、朝鮮語に“F”と“V”は存在しません。日本語の「コーヒー(ko-hi-)」も“coffee”を再現できていませんが、朝鮮語では“coffee”が“ko-pi”になるのです。

        つまり、朝鮮語の発音体系では、主要なヨーロッパ系言語や日本語を表記することができないのです。まあ、大方の韓国人は音声学な子音の違いなど何も知りませんから、勝手に「ハングルは世界一優秀」とか言っていれば良いと思います。

        因みに、私はちゃんと勉強していないので伝聞ですが、ヒンディー語には有声子音/無声子音と激音/濃音に相当する子音があるそうです。それが本当なら複素平面言語ですね。

        1. 阿野煮鱒 より:

          編集ミスで一部重複がありました。平にご容赦ください。

        2. はにわファクトリー より:

          阿野煮鱒さま
          「複素平面に喩えるのが分かりやすいと思います。平面の原点を、朝鮮語で言うところの平音とします。日本語や英語の場合、実数軸を見て」
          こんな説明は初めて目にしました。S字腕をして「しぇー」の気分です。

          中国人に日本語を教えるとき濁音を発音させるのはとても大変だとはどこかで目にしました。パペポとバベボは日本人には「並列」だがそうでない言語は多そうです。

          「ヒンディー語には」
          その伝聞どおりの理解でよろしいかと思います。そして日本人の理解を超えた発音が存在しています。

        3. 阿野煮鱒 より:

          はにわファクトリー様

          「しぇー」が肯定的であることを願っています。

          > パペポとバベボは日本人には「並列」だがそうでない言語は多そうです。

          並列とは逆に、子音の文字が全然並列ではない例を。

          子音の捉え方は、言語によってかなり流動的です。日本語の場合、元は区別されていたはずの「づ」と「ず」が融合してしまい、ほぼ「ず」になってしまいました。

          イタリア語だと“ca ci cu ce co”が「カ チ ク チェ コ」でして、母音との組み合わせにより同じ文字“c”で異なる子音が発音されます。スペイン語の“ga gi gu ge go”も「ガ ヒ グ ヘ ゴ」でして、私の感覚では、なんでそうなるのか理解に苦しみます。

          言語を、論理的な体系であるべし、と主張しても、その願いは叶いません。

        4. はにわファクトリー より:

          素人の私などよりもずっと言語に詳しいかたがたがきっとここにはいらっしゃると思いますので、恥ずかしいことを書きそうな危惧を感じながら。

          >私の感覚では、なんでそうなるのか理解に

          自分の感覚ではそのイタリア語もスペイン語も特別不思議と思えません。ラテンアルファベットが今の形になったのはかなり最近のことなのです。
          「ca ci cu ce co」の特定箇所が、そして「ga gi gu ge go」の特定箇所がは使われなくなった文字でかつては区別されたとすればいかがでしょうか。

      2. 阿野煮鱒 より:

        > なぜコーヒーが「コピ」になるんでしょうか。

        舌足らずだったので追記します。

        “V”と“F”は、上の歯を下唇に当てた状態から口を開いて発音します。両者の違いは、上歯を下唇に当てている状態で声帯を震わせていれば“V”、先に息を漏らして上歯を離してから声帯を震わせれば“F”です。

        このような発音の仕方は日本語にも朝鮮語にもありません。日本語では「ふぁ」という発音で代用します。歯は使わず、唇をすぼめて息を吐き出しながら「あ」に向かって唇を開いていきます。朝鮮語の場合は、“V”を“Bのようなもの”、“F”を“Pのようなもの”で代用します。だから“coffee”が“ko-pi”になるのです。

        “TH”の代用例は長くなるので別の機会に。

    8. ケロお より:

      朝鮮語とか朝鮮文字って言ったら差別とか文句いわれるんですよね。めんどくさーい。
      地名が差別的ニュアンスになってしまった事自体が問題なのにねー。

    9. タナカ珈琲 より:

      阿野煮鱒 様

      加齢臭に反応です
      20年ほど前に亡妻から加齢臭が…と言われ、それ以来毎日お風呂かシャワーをしています。それ以来亡妻に加齢臭が…、小言がなくなりました。長女、次女からは一度も加齢臭のクレームは有りません。

      CHANELの情報ありがとうございます。
      マリリン モンローになったつもりで、CHANELをつけてベットで寝ます。
      (誰も知らんか?知ってたら歳が判る。)

      1. りょうちん より:

        「かすかにカレー臭が・・・。インド人が一番多い西葛西だ!」

        昨日勢いで再見した翔んで埼玉のシーンを思い出しました。

      2. 匿名 より:

        シャネルだけを身にまとって就寝されていらっしゃるんですね?

        1. タナカ珈琲 より:

          匿名様

          前提条件が有りますが…。
          美人のお姉ちゃんが隣に居る時は…、です。

    10. はぐれ鳥 より:

      阿野煮鱒様

      私も、言語や文字に少し興味を持ってますので、蛇足を付け加えさせてください。

      ハングルはモンゴルのパスパ文字の影響で生まれたとか。高麗王朝時代の半島は、パスパ文字を公用するモンゴル帝国の領土だったので、モンゴル人が去った後に、半島人がパスパ文字を基にハングルを作っても不思議はありません。そして、パスパ文字はチベット文字から、チベット文字はインドの梵字から、梵字は地中海東岸地方のセム系統文字に由来して創作されたと言われています。セム系文字ではフェニキア文字が有名ですが、西に伝播してギリシャ文字やローマンアルファベット(所謂ローマ字)の祖先にもなっています。

      このように、ハングルは世界の文字系統に連なる一文字体系です。半島人がゼロから創作した訳ではないということです。で、ハングル含めこれら文字の大きな特徴は、音素文字(母音、子音それぞれに1文字を当てる)であるということでしょう。ですから、ハングルで世界中の言語を表記することは、個々の言語に合わせた工夫をすれば不可能ではないと思います。因みに、日本語のカナは複数の音素を一文字にした音節文字で、この系統には入りません。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > ハングルで世界中の言語を表記することは、個々の言語に合わせた工夫をすれば不可能ではないと思います。

        不可能です。理由は、複素平面の虚軸だからです。下に詳述しています。

        1. 阿野煮鱒 より:

          > 下に詳述しています。

          誤記です。しきしま様へのコメントをご覧ください。

  6. ポプラン より:

    回診終わったらこんなじかんになってしまったあー!

    1. ポプラン より:

      今日は補欠にもなれなかった。

    2. だんな より:

      ポプランさま
      お勤めご苦労様です。
      お医者さんには、感謝しておりますので、頑張って下さい。

    3. ボーンズ より:

      ポプラン 様

      お疲れ様です。
      先ずは一息☕入れていただきたく。

  7. だんな より:

    ヤマダ電機に行って来ました。
    携帯三社とも、ブースに担当者がいないので、契約出来ませんになってました。
    うるさい程いたんですけど、ご時世ですね。

    1. だんな より:

      イオンの専門店が、お休みだから、ドコモショップもお休み。
      住所変更出来なかった。
      通りのパチンコ屋も休んでる所が多い様子。
      これはいい事だと思いました。

  8. ポプラン より:

    皆様
    ありがとうございます。
    コロナにならなきゃ何があっても仕事に行きます。趣味なので。
    今朝の道路はいかがでしたか?
    今朝は銚子から大網まで国道と高速を二時間走りましたがいつもの水曜日と違わない交通量と感じました。皆様の所はいかがでしたか?
    ただ千葉県警は本気出して数キロごとに兵隊さん立哨してました。
    ウロウロしてたら声かけて帰宅を促すつもりだったのでしょうか?

    1. ボーンズ より:

      銚子~大網間…気持ち良く走れそうですね。
      (去年の台風の時は大変だったと想像されますけど)

      地元の駅周辺ですが、直近のショッピングモールが事実上閉鎖されているため、ガラガラな感じです。

      家の前にある畑でトラクターが動き出したので、ちょっと賑やかになってきました。
      (何植えるのかな…)

      1. ポプラン より:

        ボーンズ 様
        ありがとうございます。
        トラクターは動いてもらわないと困りますね。
        インフルエンザの子供やコロナの子供は治るときは治りますが
        空腹の子供は農作物が無ければ助けることができません。
        コロナを気にせず就労していただければ、国のためです。
        どうも新橋を取材したマスコミの情報も混雑しているようで
        感染抑止は無理ですかね。

      2. ボーンズ より:

        私の住んでいる辺りの農家は、住宅地の中に点在する畑作農家なので、野菜辺りでしょうか。
        比較的閑静な住宅地なので、持ち込んだ家庭界隈でない限りコロナで…という事は無さそうです。
        新橋は…仕事増やすなとしか。

    2. 引っ掛かったオタク より:

      桜田門組による春の集金強化運動実施中では?
      安全運転でいきませう

      1. みったぁ より:

        春の交通安全運動ですので、その表現でも間違っていないかな。
        https://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/r02_haru/youkou.html

        1. ポプラン より:

          引っ掛かったオタク 様
          みったあ 様
          そうでした!
          春の愛国献金運動でした。
          献金はできたら綺麗なおねーさんにコロナが落ち着いてからしたいので気を付けます。

        2. ボーンズ より:

          このご時世ですので、赤きっぷ以上しか狙っていなかったりして。
          そういや警察関連でも感染者出ているので、要注意ですね。

      2. 匿名 より:

        丁重にお礼としてコロナウイルスを吹きかけてあげましょう。

    3. とある福岡市民 より:

      ポプラン先生

       今日は出勤が少し遅かったので9時台の話ですが、福岡は相変わらずの交通量です。明日はラッシュの8時前後出勤ですが、多分いつもと変わらないでしょう。
       スーツ姿の人は全員仕事だと思います。私服姿の中高年女性はきっと買物です。変な革ジャン着た学生はきっと勉強しに行ってるんですよ。うん、きっと。4月19日までは休校のはずなのですけど。
       小学生の姉妹も見たような気がするのですが、きっと目の錯覚です。騒ぎ声が聞こえた気もしますが、幻聴ですね。コロナ終わったら私が病院で診てもらいましょう(笑)

      ……と、好意的に解釈する事にしました。外出を自粛しない事に目くじら立てる人にも会いましたけど、この人だって外出してますし。

       みなさん、生活がかかってるから外出せざるを得ないのですね。私も仕事があるので休めません。
       せめて、県外にいる親戚や友人に「福岡県には来ないで!連絡は電話、メール、LINE、Skypeで!荷物はゆうパックかクロネコヤマトで!」、県内の親戚には「町内からなるべく出ないで!」と呼びかけて起きました。

       でも、こうも思うのです。無理矢理外出を禁止したら、外に出たい欲求が抑えきれなくなり、不満が爆発したら3つの密(または集近閉)の行動を取ってしまい、数日後に感染も爆発する。それよりは3つの密を避けつつ仕事で外に出て、ある程度不満をガス抜きしてもらった方が感染爆発を小さくできるのではないかな、と。
       もっとも、今月か来月に感染者が8万人に達したら「私の考えが甘かった」と反省せねばなりませんね。尾身先生によると、福岡県の感染者の増加率がイタリア並みらしいので(病院や老人ホームの集団感染のせいだと思いますが)、イタリア並みの地獄になりはしないか危惧してます。福岡県の医療機関にはマスクがなくなったところもあるのですけど。

      1. ポプラン より:

        とある福岡市民 先生

        福岡県がイタリアですか。
        情熱的で美しいおねーさんが多いから似ているかな。
        でも熱男転じて熱県では困りますね。
        ただ勝手ながら今回ババを引くのは愛知県と思っています。
        県知事が、御真影を焼くゲージツ作品を許容したのは
        陸軍が連隊旗を焼いた、海軍で艦長が御真影を焼いたのと
        同じこの国の死亡フラグだったと思うのです。
        厳密な意味での二重盲検試験は疫学で不可能だったような。
        ただ愛知県とその他大都市圏の比較で感染爆発時における
        緊急事態宣言が有効か否かの症例対象研究やコホート研究位
        になりませんでしょうか?
        慌てた名古屋市長はその危険を感じたんように思います。
        よくトヨタがあるからと言われますがトヨタは名古屋が壊滅的になる
        ことを計算していると思います。
        お爺さんの代で経験した東南海地震や東北大震災で愛知県の
        生産設備がすべて失われることは織り込んでいるでしょう。
        まして今回は労働者が失われるだけです。免疫のある人員が
        確保できれば問題はありません。
        それに、トヨタは三河の会社であって愛知の会社ではありません。
        アベガーには申し訳ありませんが国家のためには今度も
        安倍さんの賭けが成功すると信じています。
        ただ、安倍さんの健康がどこまで持つかが私は心配です。
        ここを乗り切って、チャーチルのように選挙で負けるか?
        (野党に負けるとは思いません。)
        ルーズベルトのように勝利直前で倒れるか?
        もう少し頑張ってほしいと思います。

        1. 本当のところは判りませんが、愛知は死亡数は多いが、トレーサビリティが良いので外れた、
          大村知事が対処可能なので断ったなどの話があります。

          大村知事
          #愛知県知事 hashtag on Twitter
          twitter.com › hashtag › 愛知県知事
          県民の意見に全く耳を傾けない愛知県知事リプを送って6分後にブロックされました。
          本当に恥です。 “うつって治る” 死に至ることがあるのは過去に例があるからわかるでしょう。 どうにかできないのでしょうか…?

          などの話やトリエンナーレの事おあるから、本当のところがどうなのか?

      2. ポプラン より:

        とある福岡市民 先生

        追伸です。
        ARBの内服でコロナに感染しやすくなるという話はどう思われますか?
        自分と妻の内服薬なので、少し困っています。

        1. とある福岡市民 より:

          ポプラン先生

           ARBの内服でコロナに感染しやすくなるという話は今知りましたけど本当でしょうか?
           まあ、でも仮にあったとしても、高血圧で発症リスクの上がる脳出血、動脈瘤、解離性大動脈の致死率はコロナよりも高いですし、死ななかったとしても半身不随や慢性腎不全のように十年以上後遺症が残るリスクもありますから。
          「コロナが怖いからARBやめるか、高血圧からの病気が怖いからコロナは覚悟するか」と、「どちらを取るか」を考える事になりそうですね。

           しかしARBを止めたってコロナに絶対感染しないわけじゃありません。3つの密を避けたり、うがい手洗いを徹底したり、栄養と休養、つまりバランスの取れた食事と6時間以上の睡眠を取って免疫力を高めたりする等、もっと有効な方法があります。逆に高血圧を治す方法は減量と降圧剤しかないわけですから止めたくないです。

           私ならARBを飲み続けて高血圧による疾患を予防し、手洗いと栄養と休養でコロナを予防する、という「どちらも取りに行く」事を狙いますね。だって両取りできる可能性はそれなりに高いですから。

        2. 市井の内科医 より:

          ポプラン様

          米国心臓協会(AHA)、米国心不全学会(HFSA)、米国心臓病学会(ACC)は、ARBとコロナ悪化の関連を否定する共同声明は出してます。
          ただ、個人的には、咳以外の優位性がないARBをACE-Iより優先して使いたがる先生方が多いのは、はなはだ疑問ですが。

        3. ポプラン より:

          とある福岡市民 先生
          市井の内科医  先生

          すみません、私は思考のバランスを失ってます。
          勤務先で内科の先生に話したら、
          「先生その前に痩せなよ!」
          と言われてしましました。
          同じ薬で継続してみます。
          仕事場だけでなく自宅でも測定できるように血圧計
          も買ってきました。
          ヨドバシカメラでも、体温計は入荷がないということでした。

  9. 匿名です より:

    昨晩の「ニュースウオッチ9」 安倍総理の生出演の際、後ろのセットに小さな白い点がたくさん、ふわふわと浮遊しているような演出でした。
    非常に気持ち悪かったです。
    NHK何考えてる?

  10. namuny より:

    お医者様ほか医療従事者に対してちょっとよいニュース

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57808300Y0A400C2AC1000/
    >「医療従事者に特別手当を」大阪市長が表明

    全国に広がってほしいところです。

    >http://hamusoku.com/archives/10213783.html

    こちらの看護婦さんにも報われてほしいです。

    1. ポプラン より:

      頂けるものは頂きますが、まずは看護師さんに。
      昨日聞いた看護師さんは、コロナの流行している間だけ、半年だったら給料分の小遣いやるから辞めてくれと家族に言われたそうでした。

      1. 市井の内科医 より:

        ポプランさま

        こっちは、ちょいちょい、コロナの患者をpoint outする機会が出てきました。
        念のため、遺書は書いておこうかと考えてます。

        1. ポプラン より:

          市井の内科医 先生
          私も看護師の妻、医師の長男、医学生の次男には伝えてあります。
          でも最終的に生き残れるが最強の「引きこもりの」長女だけなのが
          心配です。
          コロナ後の世界を見たいと思っています。

        2. とある福岡市民 より:

          ポプラン先生

          致死率はたったの2%ですよ!
          それに一家で3人以上が亡くなった症例はなかったはずです。コロナ後の世界を全員見る事ができる確率の方が高いです。

        3. ポプラン より:

          とある福岡市民 先生
          ありがとうございます。
          旧制鹿児島県立大島中学校で父を可愛がってくれた配属将校は父に
          「塹壕からは、死ぬ気で最初に飛び出せ。敵の機銃手は最初に
          飛び出した兵隊は狙えずに二番目か三番目を射殺する。」
          だから死ぬ気で最初に飛び出せば生き延びる確率が増えると教えてくれた
          そうです。
          そう父から教えられたので私はそう思ってきました。
          私も子供の頃から彼らに死ぬ気で仕事をするように教えてきました。
          今回もやはり私は死ぬ気で最初に跳びだすようにしか言えません。
          生き残れれば,望外の幸せです。

    2. >「医療従事者に特別手当を」大阪市長が表明

      これは、当然だと思います、

      が医療従事者いも火事場泥棒がいるのですか?

      日本集中治療医学会 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する理事長声明を発表
      https://www.youtube.com/watch?v=AHmDvaEn6uw
      女王降臨ひろみちゃんねる

      私は怒っている!
      自分達に都合の良い数字しか出さないおじさん達に怒っている!
      日本集中治療医学会が出した理事長声明の”デマ”に迫る

      1. りょうちん より:

        内容の是非はともかく、文字なら1分で読める情報を受け手に16分も消費させてマネタイズしようって人間は私は信用ができません。

    3. 田舎のおばさん より:

      ほんとに医療従事者にありがとうと、言葉だけじゃなく、その労にむくいてほしいです。

      実は家族がICUでコロナ重傷者の看護をしています。今日も今まさにです!
      コロナ手当は一日880円と言っていました。やってられないがせめて防護体制を十分に。予備が底をつきそうと言ってます。

      離れた田舎で無事を祈る毎日です。

  11. 引退木っ端役人 より:

    補正予算のうちで緊急の名に値するものは、約7兆5千億円です。

    いわゆる真水の内で早期に流れ始めないものを補正予算の概要書から算定して総額から減算してみると上記の金額になります。

    1 感染拡大防止策と医療提供体制の整備及び治療薬の開発 18,097 億円

     内「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金(仮称)〔10,000億円〕
       総務省で交付金要綱作成→地方自治体の事業内容作成及び補正予算の作成→議会の議決なので執行は速くとも8月以降か?

    2 雇用の維持と事業の継続 106,308 億円

     内「中小・小規模事業者等の資金繰り対策〔38,324億円〕
     これは利子補給・保証料減免・金融機関の事務手数料・事業の広報に要する経費で一般には流れません。 「殺人省主計局に確認済」

    3 次の段階としての官⺠を挙げた経済活動の回復 18,482 億円

    全額パンデミック終了後の旅行券補助などに要する経費です。

    4 強靱な経済構造の構築 9,172 億円

    これは工場の国内回帰促進等の遠大な計画のための費用です。
    しかも、農林水産物・食品の輸出力・国内供給力の強化〔1,984億円〕があります。どうして、「輸出力」なのでしょうか?

    5 今後への備え 15,000 億円
      文字通り予備費です。「緊急」経済対策に「予備費」とは意味不明の一言につきます。

    6 国債整理基金特別会計へ繰入 999 億円
     
      特別会計法第42条第5項によるものでしょうか?借金返済の費用をしれっと潜り込ませています。

    総額167,058 億円から上記の金額を差し引くと、75,081億円です。
    多少の上下はあるのでしょうが、これが本当の意味での緊急経済対策の真水と推計します。

    1. 一国民 より:

      “真水”に反応しまして。

      バブル崩壊後、度々経済対策が実施されましたが、ある時期、国からの受け取る交付金等の算定に間接的に関わったことがあります。

      記憶が定かではないのですが、その頃、真水といわれたものは1兆円台くらいだったかと・・。

      またこれもはっきりとは覚えてませんが、対策の内容としては、地域振興券の発行や相変わらずの建設関連投資が中心だったような・・・。

      製造業の海外移転等が進む中、こんな付け焼き刃的なこといくらやってもダメだよな、産業構造の転換がはかれるようなもっと思い切った施策をやらなきゃ、などと我々地方の担当者も話し合ったものでした。

      今回は、感染拡大防止策と医療提供体制の整備及び治療薬の開発~といった目玉事業が掲げられているようですが、それ以外は従前の対策とあまり代わり映えばしないように思われます。
      コロナの特効薬の開発がそう簡単にはできないのと同様、仕方ないのかもしれませんが。

      で、緊急対策の真水予算は7兆5千億円規模との推計していただいていますが、国の財布との相談もあることですし、現時点でこのくらいが適当なのか、素人の私にはどうもよくわかりません。

      脈絡のないつぶやきで失礼しました。

  12. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 7日の新規患者発生数はピークを更新し216。
    今までのピークは4月3日の192。
    5日移動平均はピークを更新し187。

    7日の死者数は1。
    今までのピークは4月6日の7。
    5日移動平均は3.6
    今までのピークは4月6日の4.0。

    1. namuny より:

      成功できなかった新薬開発経験者さま

      ふと思いましたが、発表数値に1週間ごとの波(土日の影響)があるので、7日移動平均のほうがわかりやすいように思いますがいかがでしょうか。

      あと追加パラメータとして
      死者/(死者+退院者)
      累計 11.7%、直近7日間平均10.9%

      いかがでしょうか。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        namuny様

        おっしゃる通り。
        従来、5日移動平均を使うことが多かったので、
        漫然と使っていましたが、世の動きからすれば
        7日移動平均を使ったほうが良いです。

        変更します。

        死者と退院者を一緒にするのは、とても抵抗があるので
        これは却下させていただきます。

        1. namuny より:

          成功できなかった新薬開発経験者様

          採用してくれてありがとうございます。
          下については了解しました。

  13. 墺を見倣え より:

    緊急事態宣言、違和感ありまくりですね。

    時差通勤を御願いするけど、鉄道等の公共交通機関のダイヤは不変。
    時差通勤すると、乗換え待時間が増えるばかり。
    テレワークを御願いするけど、学校はオンライン授業にならず、休校のまま。
    オンライン授業を受けられない・受けたくない児童だけ登校すれば良い。
    オンライン授業導入で、教室内人口密度を大幅に下げる事ができれば、3蜜ではなくなるので、学校再開できるんじゃないの?

    「東京脱出」も、「脱出」がいけない訳ではなく、「接触」が問題なのに、おかしな批判です。
    限界集落に無人の実家を抱える知人は、時折都会を脱出してますが、車で直行直帰なので、特に問題ないでしょ。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      混雑緩和の為の時差通勤推奨なら鉄道ダイヤはそのままの方が良くないですかネ?
      時間あたりの人数を分散させて…??

      直行直帰で目的地以外の居住都府県外での下車・車外行動が絶無なら問題は少ないかもしれない?
      あーでも万が一居住都府県外で事故とかトラブルに行き当たるとやっぱアウトかも??

  14. geturin より:

    この先生の予測なかなか面白いです。

    長春科学技術大学の富江敏久
    http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/

    物理系の先生のようですが。
    (特許「粒子クラスター」ターゲットです。U.S. Patent No. 7,576,343 (2009).を持っておられる?何のことやら・・・・)
    http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52331001.html

    これプレプリント論文
    https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.02.26.20027797v1

    3月中旬からの感染予測の読みはなかなか興味深いですね。

    それと、東京や千葉などの感染例の突発的な増加についての考察、

    >日本での感染者数の推移は、異常です。単一ガウシアンでフィッティングできないのは、異常です。

    >(日本に関して)私の予報が外れる原因は
    >日本では、コロナウィルス感染が散発的にしか発生していないからです。
    >突発的、ということは、必然性がない、ということです。宝くじを当てると同じ事です。
    >必然性がないということは、決して、大流行にはならない、ということです。
    >欧米の様には、決してならない、ということです。

    この先生、公衆衛生とは全く別分野の方ですが、どうなんでしょうかね。

    1. 愛読者 より:

      感染者の増加曲線を予想するのは,数学や理論物理を勉強した人にはそれほど難しいことではなくて,短期的なら大体正確な予想ができます。ただ,増加率が気温,人と人の接触率等で変化するので,そこの部分の観察で誤差がでて,長期的にははずれることもあります。富江先生のWEBでは「イタリアでは外出制限してもしなくても,対数グラフの接線の傾きに違いはなかったはずだ」と結論づけていますが,イギリスの例で考察すると,外出制限してから傾きが小さくなっています。イタリアの場合,外出制限しても,人と人の接触が思うように減らなかったのでしょうか。長距離での接触が減っても,短距離の接触も含めて減らないと,あまり効果はありませんから。
      それから,まだはっきりとは確認できませんが,気温の効果はあるように見えます。それで終息するかどうかは知りませんが,感染の拡大速度は落ちると思います。

      1. geturin より:

        愛読者 様

        toshi_tomieのブログ http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/ 
        が面白いのは、純粋に統計的というか数学的なアプローチであることで、発症感染者や死亡者の数字だけを追って推測しているのが興味深い。

        西浦さんらの数理公衆衛生学というのですか、それとは違うアプローチで、異端ではありますね。

    2. 長谷川幸洋と高橋洋一のNEWSチャンネル#3 『高橋洋一のコロナ展望!緊急事態宣言と緊急経済対策』
      https://www.youtube.com/watch?v=SKStfChCKrg

      高橋洋一のコロナ展望を皮切りに、コロナ問題を分析、未来予測、経済対策も討論してまいります。

      1. なぜ愛●だけ宣言を出さなかったのか!そして、隣国あの政権がウ●ル●封じ込めたと言うが・・・。西岡×加藤×高橋×生田【怒っていいとも】
        https://www.youtube.com/watch?v=CKBdRYD9lJM

        現状の増え方、倍々×2でない増え方、でも
        新規の感染者発生がある状態でも指数関数的に増えていると規定できる。高橋教授

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      geturin様

      統計処理について相談していただいたことがあるのですが、
      数理統計学の先生は、データの集め方とか、泥臭い部分には
      興味がなかった印象があります。
      もちろん、この先生ではありません。

      仮定が正しかった場合の仮説は無視できませんが、
      事後にならないとわからないのかと。

      1. geturin より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        富江敏尚氏(独立行政法人 産業技術総合研究所 計測フロンティ研究部門 )のように自然現象として純数学的な観点からの仮説と、各種の社会要因などを加味した込み入った「数理」統計を加味した数理公衆衛生学(西浦氏、インペリグループ、CDC)との差はなんでしょうか。
        「専門家」が本当に正しいのでしょうか?
        「専門家」も幻影に怯えてしまってパニクっている、ということはないでしょうか?

        新型コロナパンデミックは、色々な意味で冷静さを失った社会現象としての「パニック」にふさわしいように、私には思えます。

        致死率は多分インフルとあまり変わらないのではないかと想像するのですが、武漢の初期、イタリア、スペイン、そしてアメリカなどの一気に積み重なった死亡例がナゾなのだと思いますが、事後的な検証では、人々のパニック、医療者のパニック、医療現場のパニックなどが重なった不運な状況だった、ということになりはしないかと・・・・

        りょうちん様からは「単純化できないと数学で扱えないのでしょうが無い」とのはコメントを頂いた最適化ツールOptunaを用いて解析した「対推定感染者発症率約5%」
        これから単純に逆算した日本での(東洋経済サイトhttps://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/の感染者数4千人の時点での)推定感染者数8万人、同対感染者推定致死率は0.13%という数字はそう間違っていないのでは、と思ったりします。

        高山義浩医師が自身のFBで「推定感染者数は数10倍」と書いて、厚労省・医学会の影のご意見番を自称されている難関専門医資格3つ持っておられる唯一の医師・仲田洋美医氏ら叱られて、個人的な感触「10倍」という数字に訂正されていましたが、推定感染者数が大きければ大きいほど対感染者致死率は下がる訳で、限りなくインフルのそれに近づくような・・・・・

        中国が武漢の封鎖を解きましたが、あれは余ほどの自信があるのではと想像しています。
        発表されている感染者、患者、死亡者の数字も多分10倍以上で、推定感染者数は人口の4割程度まで拡大していて、既に「集団免疫」状態を達成している、という自信の現れではないかと疑っているのです。

        それと、統計がどこまで信用できるかどうか解りませんし検証もしていませんが、東南アジア圏でベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、ラオスなどとマレーシア、インドネシアなどの国別の対人口死亡率に差があるように見えるのですが何故なんでしょう。

        バングラやネパールやインドやパキスタンも少ないし、中欧東欧ロシアも少ない、何故でしょう。

        現場の混乱を招くような施策やメンタリティも問題は無いでしょうか。

        日本人の同調圧への脆弱性が日本下げの人たちから言いつのられますが、西欧人のよく言えば「連帯」は、ある種の心的集団感染に対する脆弱性を意味しているような気もします(アメリカ映画などのパニック好きとシェルター発想の滑稽さ、ですが)。

        この記事のような視点がもっと出てきて、人々の冷静さを取り戻す起点になって欲しいなですね。
        「問われているのは『命と経済』ではなく、『命と命』の問題」
        https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-isono-1

        やはり怖がりすぎ、ではないか。というのが小生の結論というか観点です。

        1. namuny より:

          中国の自信は、アビガンじゃ無いでしょうか?量産開始してましたし、何故か論文を取り下げていましたし。穿ち過ぎでしょうか?

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          geturin 様

          西浦先生の説には、コメントも、ましてや、異論も唱えがたいと思っていますが、
          ちょっと、政治に取り込まれた印象を持っています。

          「中国が武漢の封鎖を解きましたが、あれは余ほどの自信が」

          呼吸器感染症ウィルスが社会に入り込んだ後の経緯に政治社会がどれほど影響を及ぼせるか。
          武漢を封鎖しようが何だろうが、武漢内で感染が進み、今は、収まりかけたのカナ。
          「集団免疫」の言葉が乱用されている気がするので、よくわかりませんが、落ち着いたとして、
          特に異論はありません。

          感染については、季節に注目しています。

          オーストラリアとニュージーランド、欧米と人種も生活文化は似ていますが、
          今、感染速度が遅い。
          これから夏に向かう日本、期待しています。

          欧米文化、自分主義が強すぎると思っています。
          日本の「遠慮主義」、否定的な主張もありますが、
          武漢のこんな時にはプラスに働いているような・・・。

  15. geturin より:

    このブログ記事よくまとまっています。

    新型コロナウイルスはどうやって感染するか シリーズ 
    https://hagukumuinochi.seesaa.net/article/474329814.html

    厚労省や医学界では「エビデンス」が無い、といって「エアロゾル感染」を否定し続けています。
    問題は、エアロゾルの定義ではありますが・・・・

    この記事中の
    「乾燥しても死なない病原体の感染が本来の「空気感染」です。だからコロナウイルスは空気感染しない。ただし…湿度が高い密室だとほとんど空気感染と同じ状態になります。」
    との言及、厚労省も専門家委員会も医学界も素直に認めて注意喚起すべきでしょう。

    3密=集近閉の回避が感染防止に繋がることは、飛沫が微小で浮遊していることを示しているのですから。

    いわゆる「空気感染」ではない「エアロゾル感染」を広く周知すべきで、換気と乾燥が予防の要点というのは、ベトナムの経験知でもありますね。
    ベトナムは未だに死者ゼロ(ホントかな)です。彼の国はSARSの撃退でも功績大のようでした。

    「湿気のある密室」を避ける、がもっと周知されるべきかと。

    1. geturin より:

      訂正
      >エアロゾル感染を否定
      ではなく

      「限定的な環境や状態で成立しているだけ」という慎重論に終始している。

      でした。

      1. 乾燥するとコロナが死ぬという根拠がないような・・・
        (私も死ぬと思ってますけど、どっかの実験で表面で2,3時間生きてたとか)

        分子レベルだと、ウイルス粒子内に多分水分子入ってますし、そもそも乾燥を定義するのが難しいかもですね

        1. geturin より:

          先のブログ記事でも「乾燥」の根拠文献への言及があります。

          また、アビガン開発者の白木公康先生の下記記事中にも言及があります(文献提示含む)。

          緊急寄稿(1)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考察(白木公康)
          https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278&fbclid=IwAR23nWTK3V9eTEUYYQiKND6rSSsi5hPvcbjTuuoXNwgFyE2gWLg-sG6TPhw

          水分や油分(手垢や各種の汚れですかね)でコートされたウイルス粒子が失活するのには、想像以上の時間を要する、ということでしょう。

          確かDPの後始末時にも、相当時間を経た上でも(多分汚れや粘液質にコートされた状態かな)ウイルス粒子が検出された、という報告があったような。
          (単なるウイルス核酸の断片であった可能性もありますが、証明は難しいかな。)

        2. 現状を憂うる者 より:

          geturinさん

          (1)のリンクありがとうございます。知りたいことがかなり書いてありますね。

    2. namuny より:

      geturinさま

      このHP,こちらも興味深いですね。
      正しい歯磨きで新型コロナウイルス流行が終わる!?
      https://hagukumuinochi.seesaa.net/article/474443758.html

    3. 墺を見倣え より:

      > 湿気のある密室」を避ける、がもっと周知されるべきかと。

      報道によると、公衆浴場が、休業を求めない施設に分類されてます。

      石鹸に弱いから??? 温度が高いから??? 湿度が高過ぎるから???

      過飽和状態だと、飛沫飛行中にどんどん大きくなって落下し、飛距離が短くなる???

      1. geturin より:

        30度以上の高温と高湿度が風呂場の環境として、コロナウイルスの活性はどうなるのか?

        飽和水蒸気中では、ウイルスを含んだエアロゾルは「水」を含んで落下?

        ちなみに、プール環境は次亜塩を含んだ水蒸気でウイルスは失活しやすい?

        どうなんでしょうかね。

    4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      geturin様

      一般論ですが
      細菌の細胞壁は頑丈にできています。
      ウィルスの外殻は単純で脆弱。

      細菌は、劣悪環境下、耐えやすく、ウィルスは耐え難い。

      飛沫は体積に対し表面積が大きいので、すぐ、乾燥し、超微粉末になる。
      細菌は、耐えて空気感染(結核菌)することがあるが、構造が単純なコロナは
      酸化や乾燥で失活しやすく、空気感染しがたい。

      詳細は不明。

      これが現状かな。

      1. geturin より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        一般論ですが、増殖出芽時に感染細胞の細胞壁の一部を借用した脂質膜=エンベロープを纏ったコロナやインフルエンザなどの「エンペロープウイルス」は、エンベロープ=脂質を溶かす界面活性剤=石けんや溶剤=アルコールど容易に失活=感染性を失う(でもウイルス核酸は残るのでこれをPCRで検出してもウイルス粒子があるかのような間違った結果となりかねない、つまり感染性=活性の有無を判定するのは至極難しい)。

        対して、エンペロープを持たないウイルス類は、各種の消毒液でも失活しにくいし感染残存性が高い(確か、アデノウイルスやノーウォークウイルス=ノロですが、ノロと言ってはいけないとなっていますね)。

        で、エンペロープが水分や汚れ油分や粘液質など覆われておらず、裸になったままでは失活しやすい、というのが先の文献にあった「乾燥で失活」の研究結果なのだと思われます。

        まだまだ詳細は不明ですが、今はやれるだけの各種対策と結果観察を繰り返すだけでしょうね。
        (各種対策は、無意味で有害でない限りですが。)

  16. ボーンズ より:

    地元の病院は超厳戒態勢…病室への入室禁止、病室ごとに石鹸およびアルコールディスペンサー設置、面会は別室で手洗い+マスク着用の上、ズバットタイマーあり。
    こんな状況見たことないですね。

    1. りょうちん より:

      小便器の上にアルコールジェルが置いてあるんですが、さすがに無駄なのではと思っています。
      チンコ触る時にウィルスが付着するのを防げというのでしょうか・・・。

      しかし、終わった後に石鹸で手を洗うんですがw
      まあ無意識にボリボリするかもしれませんしね(棒)

      1. ポプラン より:

        りょうちん 先生
        実はそれ欲しかったです。
        トイレでは必ず粘膜回りに接触するのですが、照明のスイッチなど危なそうなものを触ってからなので欲しいと思ってました。本格的になったら毎朝おむつして出勤しようかと考えています(笑)。

        1. だんな より:

          ポプランさま
          笑い話と思いますが、そこからは感染しないでしょう(笑)

        2. りょうちん より:

          いや、即○というサービスがある職種がありましてな(自粛)

        3. ポプラン より:

          だんな 様
          りょうちん先生の即尺もまさに感染源です。高級店だけですが。
          自衛隊のPPE装着には尿取りパットも入っていたように思います。
          でなければ、パーティーに参加した駐在武官以外に感染者が
          いない等という奇跡は達成できないでしょう。

        4. だんな より:

          段々と悪化していますね。
          自粛の件ですが、やはりその後、濃厚接触になるから感染しやすいんですかね。

        5. ポプラン より:

          だんな 様
          私は詳しくはありませんが、(笑)
          ワクチンができた早期に注射してから遊びに行くとカード支払いに
          追われた女性として偏差値の高い女の子と遊べると思います。
          今はお勧めできません。
          キスもその先も、その先もすべて同じ濃厚接触です。
          今はキャバクラもソ〇プもリスクとしては同じです。

        6. タナカ珈琲 より:

          りょうちん様
          ポプラン様

          楽しそうなおはなしですが、
          ワタシ、○生、○ープ…どんな文字が入るのか想像も出来ません。
          キットワタシの知らない世界です。
          私が住んでいる世界は、珈琲を飲みながら美人のお姉ちゃんを眺めています。

        7. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          先生方に質問なのですが、

          肺胞以外の粘膜から侵入したウィルスは、宿主たる肺まで
          容易に到達できるものでしょうか。

          血管細胞膜を通り抜けなければいけないし、
          途中、免疫系の食細胞が見回っているし…。

          感染経路は、呼吸から肺胞で、他はあまり気にしなくても。

          気にしたほうがいいとは思いますが、
          あんまり気にし過ぎると鬱陶しい。

        8. geturin より:

          成功できなかった新薬開発経験者 様

          ウイルスの病原性とは? 仲田洋美 医師
          https://minerva-clinic.or.jp/covid-19/what-is-sars-cov-2/3-2/

          この解説記事わかりやすくまとまっています。

          以下要約引用

          >ウイルスが遭遇する呼吸器の微小環境には、粘液の層と、線毛をもつ細胞の線毛運動
          >ウイルスは線毛にくっつき、粘液にまるめこまれ、線毛運動で咽頭までほうきで掃くような感じで押し返され、消化管に落ち込む
          >これを免れたウイルスのみが侵入できる

          >線毛への強固な吸着は、一般に糖蛋白のスパイクをもつ、エンベロープをもつウイルスの方が有利
          >インフルエンザウイルスもコロナウイルスもエンベロープを持つ

          リンパ行血行伝播についても記載があり。

      2. ポプラン より:

        りょうちん 先生
        先生にも質問させてください。
        ARBの内服でコロナに感染しやすくなるという話はどう思われますか?
        自分と妻の内服薬なので、少し困っています。

        1. りょうちん より:

          そういえばそんな話が初期の頃にありましたねえ
          https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2763803

          って、あれ?3/24の日付です。
          引用文献を見るとSARSに関連して
          https://www.nature.com/articles/nm1267

          なんてのがありましたから、これを元にした与太話なのかと思いました。
          私は薬理学にはまったく専門性がないので、単なるユーザーです。
          この先生の言う通りかなあと思いました。

          https://www.lireclinic.com/column/%E9%99%8D%E5%9C%A7%E8%96%AC%EF%BC%88ace%E3%80%81arb%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%EF%BC%88covid19%EF%BC%89/

        2. ポプラン より:

          りょうちん先生
          ありがとうございます!帰宅してゆっくり読みます。

        3. geturin より:

          ポプラン 様

          ご存じでしたら失礼。
          新型コロナと降圧薬に関する「患者不在」の議論
          忽那賢志 | 感染症専門医
          https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200320-00168541/

        4. ポプラン より:

          geturin 先生
          ありがとうございます。
          忽那先生が悩まれるなら私など当然のことだと思いました。
          結論としては内服しております。

        5. geturin より:

          ポプラン 様

          「先生」と呼ばれるほどの者ではありませんので「さん」か「様」で結構かと。
          (他では「先生」をつけてしまったことがありますが・・・・)

          ここには医師の方々も少なからずおられ、プロフェッションに対する敬意として「先生」も良いのでしょうが、どなたかが仰っていたように、誰もが某かの「専門家」ではあるので、相互の敬意が払われれば良くて、医師の方だけに「先生」と敬称を冠するのは逆に失礼(持ち上げすぎて)なのかも知れませんね。

          こんな緊急事態では、下働きをされている職種の方を含んだ全ての医療関係者の方々はもちろんのこと、物流を支えている方々、食事を提供されている方々、ライフラインを支えておられる方々、各種の行政関係者の方々、それに司令塔として政治を支え執行されている政治家の方々にまずは敬意を払いその労をねぎらうことが大切ですね。

          そのような事も承知の上でですが、「不要不急」の仕事でで生活を支えている人々にも敬意が払われるべきです。
          ドイツでしたか、文化は「人生の栄養源」みたいな意味で、音楽家芸術家への支援を政治家が述べていましたね。

          「問われているのは『命と経済』ではなく、『命と命』の問題」
          https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-isono-1
          他のコメントでも紹介しましたが、このような観点大切ではないかと痛切に思います。

          危機感が足りない、という意見もありますが、本当に「危機」なの、と立ち止まって考えてみるべきではないかと思います。

        6. りょうちん より:

          私も「先生」はやめて欲しいなあと思っていました。
          中国語でなら、いいんですけど。

          どのみち、業界内ではまったく意味のない形骸化した呼称です。

    2. りょうちん より:

      しまった。このネタを拾うのを忘れていた!

      「その感染対策はなかなかだが、日本じゃ二番目だぜ!」

      「なにいぃ!!」

      1. ボーンズ より:

        りょうちん 様

        誰か踏まないかなと地雷を埋めておきました。
        面会時間が5分と制限されているのは初めてです。

      2. 匿名 より:

        ヒュー! チッ チッ チッ!

        1. 海コン より:

          「蔓延させたのは貴様だな」
          「いや、違う、俺じゃない。コロナなんて知らない」
          「噓を付け!」(ボカ!)
          「違う、俺じゃない、ア、アリバイがある」
          「噓を付け!」(ボカ!)
          「あ、あの時はクルーズ船に乗っていた!証人も居る」
          「本当か?」
          「本当だ。オレじゃない!」
          →→→→→→→
          「ズバットアターーーーク!!!」
          →→→→→→→
          「この者、蔓延犯」

          今夜はこんな妄想で遊んでみます。

  17. namuny より:

    下水処理場でその地域へのコロナ拡散具合を判別。

    http://karapaia.com/archives/52289638.html
    >下水の検査で新型コロナウイルスの潜在的な感染者数を把握できる可能性

    各地の下水処理場でPCR検査すると色々わかりそうですね。
    ただ、下水がない、処理槽の地域はどうにもなりませんが。

    1. だんな より:

      中央日報の記事です。
      韓国研究陣、AI半導体の開発に成功…1秒あたり40兆回計算
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000038-cnippou-kr
      この記事のAI半導体の価値が、分かりません。
      その道の方で、ご解説頂ければ幸いです。
      コメントに投稿しといて、説明してくれってかと、怒らないで下さいね。

      1. 愛読者 より:

        AI半導体? 初耳ですが,一般人がAIと呼んでいるアルゴリズムの多くでは,巨大な行列のような極めて多数の単純計算をする必要があるので,多分,並列計算に強いCPUのことかなと思います。演算ユニットを沢山積んでいて,並列計算の同期をうまく制御する機能のあるCPUかな,と想像されます。
        そもそも,AIという単語は,非常に沢山のアルゴリズムの総称なので,AIと言われても具体的に何を指しているかわかりません。ディープラーニングとか事例ベース推論とかファジー制御とかニューラルネットワークとか具体的に言われればわかるのですが。将棋でAIというとBonanza, 囲碁でAIというとモンテカルロ法を応用したアルファ碁みたいなものを指すようです。世間で「AI」と聞くと「素人に売り込むための殺し文句の一種」かなと思います。売っている営業マンもよくわかってないと思います。

      2. りょうちん より:

        なんのこっちゃいと元記事を見ましたが、

        >サーバー用超低電力AI半導体
        >コインサイズ(17ミリx23ミリ)の小さな面積に1万6384個にのぼる演算装置を集積し、性能を最大化した。また各演算装置の電源を動作・遮断できるソフトウェア技術を通じて電力消耗を最小化した。その結果、1秒あたり40兆回(40TFLOPS)のデータ処理が可能で、電力の消耗は15-40Wと少ない半導体の開発に成功した。

        TFLOPSかい・・・。
        たしかAI用のベンチには違う指標が用意されていたと思いましたが・・・。
        ちなみに今使ってるデスクトップPCのGPU(2070Super)に付いてるAI用のニートコアと呼ばれているモノの性能は調べてみたら

        >Tensor FLOPS 72TFLOPS

        だそうです。ただ消費電力やサイズからすれば

        nVIDIA JETSON XAVIER NX

        あたりが対抗製品になるのでしょうか。これは21TFLOPSなのですが、消費電力が10-15Wなので、まあワッパは同じくらいでしょうか。
        NPUで調べると、i.MX 8M Plusとかがあり、HisiliconのKirin970以降、Apple A11以降にも載っていますが性能の指標が違うので性能差はよくわかりません。
        この辺はがぶりえる様が詳しそうです。

        それより、どこのファブを使ったのかが気になります。ちゃんとSamsungの7nm EUVを使ってあげたなら感心ですが、TSMCのN7とかだったら、爆笑です。

        1. evgeny より:

          りょうちん様
          爆笑、の意図は「いつも愛国愛国言ってるんだから、技術開発に台湾製でなく勿論自国ブランドを使ってんだよなぁ。」ということでしょうか?
          TSMC様がかつて大事なお客様だったことがあり「私とても気になります」。

        2. りょうちん より:

          Samsungの7nm EUVを使用した製品って、今のところ、Galaxy Note10とS20の一部機種しかありません。
          ハイエンドのGalaxy Note10/S20は、Exynosではライバル機種に劣ってしまうので、TSMCのN7Pで作られたsnapdragon 865で大部分を販売しています。

          865の次のSoCは、今度こそ、Samsungで作られるはずですし、nVIDIAの次世代GPUもSamsungで・・・となっていますがどうなることやら。

        3. evgeny より:

          返信いただきありがとうございました。
          もう少し勉強します。

        4. りょうちん より:

          解説ありがとうございます。

          しかし、リンク先のは日本企業が開発したものですね。
          話題のは韓国の国策で作った製品ですので別物です。

          科学技術情報通信部(MSIT)やETRIのサイトまで行ったのですが、プレスリリースも出てないし新聞記事以上の詳細は不明です。

          TFLOPSというと普通はテラなんですが、Tensorなんて紛らわしい単位があるのかと。

        5. がぶりえる より:

          りょうちん様

          間違えたかもです。すいません。
          ただし、GPUであれば記事もGPUとして発表するでしょうがAI半導体など中途半端な言葉を使う点から1チップデバイスと判断してます。

          >TFLOPSというと普通はテラなんですが、Tensorなんて紛らわしい単位があるのかと。
          tensorflowベンチの世界の世界はNN(ニューラルネットワーク)が絡みますから、tensor-TFLOPSを使いFP16 tensor-TFLOPSと表現します。(浮動小数点16 tensoerflow bench テラFLOPS)

      3. がぶりえる より:

        NviviaのTuringアーキテクチャに対抗して何かやらかしたかなと思ったら何のことは無い
        Arm Cortex-A53クアッドコアとtensortflowとDNN突っ込んで1チップ化したAIデバイスチップです。
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000066-it_monoist-ind

        上記URLの内容を見ると、GPUのGすら出た来ませんのでGPUの1チップ化は出来ていないのでしょう。

        ちなみにNvidiaのTuringアーキテクチャは
        https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1809/14/news148.html

        を参考にしていただけると幸いです。
        またGPUのベンチマークはTFLOPSでも問題は何いですが、AIデバイスチップとしてのベンチマークならlanbdaのlambda-tensorflow-benchmarkが適当でしょうね。

        https://github.com/lambdal/lambda-tensorflow-benchmark

        1. がぶりえる より:

          追加

          NVIDIA RTX 2080 Tiのディープラーニング性能をGTX 1080 Ti・Titan V・Tesla V100と比較したURL貼っておきます。
          https://gigazine.net/news/20181015-rtx2080ti-tensorflow-benchmark/

  18. だんな より:

    中央日報の記事です
    韓国で完治者の「血液」で67歳・71歳コロナ患者が初めて治療成功
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000021-cnippou-kr
    以下引用します。
    7日、セブランス病院感染内科のチェ・ジュニョン教授チームは、韓国内で初めて新型コロナの重篤患者2人を対象に完治者の血しょうを注入した結果、症状が好転したと明らかにした。2人はともに完治し、うち1人は退院した。今回の研究結果は大韓医学会誌最新号に掲載された。世界の新型コロナ患者が120万人を突破して約7万人が亡くなる中で、血しょう治療効果を立証して、治療剤の開発に転機を作ったという評価が出る。
    研究チームは完治判定を受けて2週間が過ぎた男性の回復期の血しょう500ミリリットルをキムさんに12時間間隔で2回投与した。同時にステロイド治療を始めた。患者の熱が下がり、炎症が正常まで落ちた。胸部のX線検査で両側の肺の症状の悪化がとまった。特別な副作用もなかった。
    引用ここまで。
    まあ、やれば上手く行く事は、想像していました。
    副作用が出るのは、まだ先の可能性が有りますが、続報は無いと思いますので、分からいでしょう。投与量が、男性の回復期の血しょう500mlとなると、採取が結構な負担になりそうな気がします。
    先生方のご意見有れば、お伺いしたいです。

    1. りょうちん より:

      原理的にはFFPを作って輸血するだけですから、一定の医療水準があればどの国でも可能な手法ではあります。
      ご指摘の通り、血液製剤の元となる回復患者の数を揃えることがまず不可能なので、公衆衛生的には特に意味はないと思います。

      北朝鮮みたいな国で、重症になった首領様のために若い兵士に感染させて生き残った人間の血漿を凍結保存して準備とかやっていそうw

      1. りょうちん より:

        ちなみに、昭和天皇が膵がんの手術を受けた時に、自衛隊の屈強な精鋭兵士の全血を輸血できるように選抜して待機させたという都市伝説がありますから、もし北朝鮮がそんなことをしてても笑えません。

        個人的には、麻酔科に研修に行っていた時に、出血させるので有名な肝臓外科の先生が、いつもよりかなり多めの出血になって、県下のMAP/FFPなどの保存血、アルブミン製剤を使い果たしても出血か治まらず、親戚・知人をかき集めて、急遽輸血部で全血を抜いて投与したらなんとかなったというケースに出会いました。
        「やっぱり全血ってすげえな」という指導医の先生のセリフが今でも残っています。
        GVHDとか感染とか(つか元々肝炎HCCだったけどw)どうなったとか細けえこたぁいいんだよ的な・・・。

        1. ちかの より:

          りょうちん様
          上皇陛下の心臓バイパス手術の時は、どうだったんでしょうか?

        2. りょうちん より:

          たしか今では珍しくもなくなったOPCAB(人工心肺を使わない冠動脈バイパス術)でしたよね。
          難易度は高くても逆に出血量が少なくなる術式だったと思いました。
          知識をアップデートするために調べたら、

          http://yuketsu.jstmct.or.jp/wp-content/uploads/2015/03/052040479.pdf

          自己採血輸血を用意して、8割以上使用しなかったそうです。
          ましてやゴッドハンドによる手術ですし、まあせいぜい、on pumpになった場合の普通の準備であったのではないかと。
          門脈にがっちり食い込むような膵がんの手術とは難易度の方向性がまったく違います。

          今ではOPCABを内視鏡でやることまであるそうで、なんというか・・・。

        3. りょうちん より:

          すみません、ここのサイトの設定なのか、pdfを貼ると、謎の”async charset=’UTF-8″がくっつく病が発動しました。
          論文をチェックするのであれば、pdfまでを貼って見てください。

          1. 新宿会計士 より:

            りょうちん 様

            ここのサイトの特性について、管理人である私自身にもよくわからないエラーが生じることがあります。
            少々面倒なのですが、
            (a href=”https://XXX.XXX.com/XXX.pdf”)リンク先(/a)
            という具合に書き込んでいただいた方が確実です(カッコを<>に置き換えてください)。

        4. ケロお より:

          全血輸血でぎょっとしたけど、別に普通ですよね。
          実験でウサギやラットから全血採血というと、『最後の一滴まで採血する』という意味で使われます。実験で使う抗体作るときに全血とりマス。

        5. ちかの より:

          りょうちん様
          くわしいお返事ありがとうございます。

    2. ポプラン より:

      横から失礼します。
      10年後未知だったウィルスが見つかって。
      感染したので謝罪と賠償を要求されそうですね。

  19. だんな より:

    りょうちんさま、ポプランさま
    素早いお返事ありがとうございます。
    技術的に大した事では、無いんですよね。
    輸血の話は、すげえ話しですね。
    日本でもやれと言い出すマスコミが、出てくる予感がしますね。

    1. とある福岡市民 より:

       その話は3月の中国でやっていたという報道を読みました。考え方としては蛇毒血清と同じやり方ですね。どうしようもなくなったら日本でもできるかも、と考えた事もあります。中国と韓国でやったのなら、日本のマスコミは「日本でもやるべき」「今こそ中国韓国に学べ」と報道する事でしょう。
       実行するにはクリアすべき医学的な問題がいくつもありますし、数も足りませんし、どんな副作用が潜んでるかわかりません。それよりは副作用が概ね判明しているアビガンやイベルメクチンを使うでしょう。感染者の血清は増産が困難ですが、アビガンやイベルメクチンは増産できますから。

       この流れでもう一つ追加します。
      「輸血用血液が不足してます!献血へのご協力をお願いします!」

       COVID-19の重症の患さんの命を守るために人工呼吸器、特にECMOが使われるのですが、ECMOを使うためには献血で頂いた血液から精製した輸血用血液が大量に必要です。その量は、1人1日につき、「赤血球製剤2単位1袋、凍結血漿2単位1袋、血小板製剤10単位1袋」。つまり1人の患者さんを1日生かすために、「400ml 献血1人分と血小板を含む成分献血1人分、合わせて献血2人分」が必要です!しかもこれが毎日です!

       ECMOの稼働が増えるにつれ、輸血用血液がどんどん減ってます。献血と輸血は原則県内、不足時は地方内で完結させるのですが、関東地方では輸血用血液が不足したので、九州からもどんどん送ってます。しかし九州、特に福岡県でも患者さんの増加が見込まれますので、今後は関東や関西に回せなくなります。
       その上、自粛要請が出たり外部からコロナを持ち込まれるのを嫌がったりするので、献血バスの受け入れを拒否する事業所が出てきました。大学も休校中なので、ただでさえ減ってる若い人からの献血がさらに減ってます。

       外出自粛要請は出てるなかで矛盾しますが、患者さんを救うため、皆さまには献血へのご協力をぜひともお願いします。最寄の献血ルームや献血バスへ、気軽にお立ち寄り下さい。
       おくすりや持病によっては献血ができない事もありますので、あらかじめ最寄の献血ルームに電話をかけて確認する事をおすすめします。予約するとよりスムーズに受け入れができます。
       皆さまのご協力をお待ちしております。

      1. namuny より:

        ふと気になっていた事。
        イベルメクチンですが、有効になる濃度が5μM (1リットルあたり4.5mg)となってましたが、寄生虫に対して使用する濃度の数十倍に当たりますよね。さすがにその濃度で副作用のチェックはされていないのでは。とりあえず、臨床試験を待ちたいと思います。

      2. ボーンズ より:

        自分(A+ですけど)は、先月初めに献血しております。
        次回は来月以降になりますが、また協力したいと考えております。

      3. 青色労働者 より:

        なんと!
        てことはRh-の人はECMO…ヤバイ?
        国民の血液型比率と、国内の武漢肺炎罹患者の血液型比率に有意差が無ければ大丈夫か?

      4. りょうちん より:

        そうそう、人工心肺は、黙ってても赤血球が壊れていくんですよね。
        心臓の手術で出血量カウント以上に、貧血が進行していくのが最初は理解できませんでした。

        ECMO増産とか言ってるそうですが、現状の数の機械すらフル稼働は人員・輸血も含めたリソースで無理でしょう。
        まだ人工呼吸器の方は、「ARDSの管理は素人には無理」とおっしゃる集中治療専門医の方もいるでしょうけど、最悪、鵜飼い管理(さすがに麻酔科医の先生相手に「鵜飼い」を持ち出すのは気が引けましたw。並列ほどではないけど・・・)で水増しは可能です。

        1. りょうちん より:

          そうそう心臓の手術と言っても、知ってるのは人工心肺が回っている時間の麻酔です。
          人工心肺の回っている時の循環動態管理はキツかったですねw
          鵜飼いの鵜に任せたくなるわけです。

        2. 市井の内科医 より:

          りょうちん 様

          同感です。救命センター時代、レスピつないでHDF回して、みたいな患者がずらっと並んで、MEさん、医者、看護師、まあ人手を食うの食わないの。今の日本の痛んだ医療現場で、果たして機械だけそろっても、頭数だけでも揃うんかな?事故続発になる気がしますね。
          そういえば、その後のレセプトの症状詳記も恐ろしい額でした。

      5. 海コン より:

        とある福岡市民 さま

        イルベマイシンの急な増産は無理です。イルベマイシン本体も、少なくとも2年後にちょっと増えるくらいなら可能なんじゃないかなとの程度です。こいつら自身の収率よくありませんし、生産から見ても、日本の製薬メーカーで医療用医薬品レベルの大量での培養、醗酵、抽出、精製・・・以下の工程を全てコンタミのリスク保証できる釜(設備)を持っている会社はかなり少ないですし、そんな釜を持っている所は他の必要な培養品の受託で、生産に空がないと思われます。ただでさえ1ブロス生産に数ヶ月かかりますので、既存施設にねじ込むのは難しい、海外に依存している種のご飯の増産や確保も難しい、んじゃぁ釜新設したらええやんかとなるけど、消防署の壁を越えられない。現存の動物用を医療用にバージョンアップすればいいじゃんってのも、スタートから全然違うからそもそも無理。
        イルベマイシンの治験は注目してますが、良い結果が出たとしても幅広く臨床に応用されるのは少なくても10年後かと、超絶ネガティブに妄想して遊びます。

        横槍吸いません。

        あ、醤油工場を全部QMS省令適合にすれば、年内には大量のミルべちゃんは確保できると思います。

        1. とある福岡市民 より:

          海コン 様

           イルベマイシン?
           イベルメクチンの事ですか?そうですか、急な増産は無理ですか。残念です。
           日本がイベルメクチンよりアビガンを推してるのはそういった事情があるのでしょうね。

        2. 海コン より:

          あ・・・
          ご指摘ありがとうございます。
          イルベメクチンです。さらに文末にはミルベマイシンと混同してるし。申し訳ございません。
          昔のイメージですが、培養品はかつての消防法の緩やかな頃の釜や廃熱排煙の設備をやりくりして、設備新設を行わないよう調節してどないか作ってたかと。製造費用本体より、周辺環境にかかるコストの方が最近高くなって尻込みしていたとの記憶があります。(※個人の経験です)
          仮にイルべメクチンのために新規釜増設しようとしても現在の薬価が677.6円/錠(疥癬薬)、コロナの適応症を取得したとしても薬価が上がるわけもなく、そもそも売れてない。出来たとしても数年毎にどんどんどんどん薬価下がっていくし、おそらくイルべブームは一過性で終わりそうな感じ。ついでに参照薬価下がると、貰いも一緒になって減少します。しかも交渉できませんしw。もし、仮に今年中に今の新型コロナの特徴的なスタイルが変異なんかして少しでも違うと別の病気扱いになってしまう可能性もあります。そしたら創っても使ってもらえなくなる。売れない可能性大。最初から赤字しか見込めない→永遠に減価償却無理・・・。余る設備無駄な固定資産、意味ない大量の特別高圧電線と変電設備どうすんねん・・・

          更にネガティブな妄想を脳内培養しながら反省しつつ、謹んで訂正させて頂きます。吸いません。

        3. namuny より:

          海コン様

          もし、イルベメクチンの作用機構が発表の通りなら、つまり、人間側の機構に作用してウィルス感染を防ぐなら、色々なウィルス感染症に効く可能性があるとおもいますし、そこまで見込みが少ないわけでも無いのでは無いでしょうか。アビガン同様に備蓄対象になるかもしれませんし。

        4. 海コン より:

          namuny さま

          イベルメクチンは所詮「虫下し」です。このコロナちゃんの騒動については、イベルちゃんの薬の主作用じゃなく副作用発現期待効果の治験と勝手に妄想しています。投与量も高めなんで、そうじゃないのかなと。そもそもイベルメクチンは、エビデンス提示できないんですが(忘れちゃった)、平岩米吉がフィラリアで困っている飼い犬(?)のハイエナに民間療法から伝わる「虫下し」を投与して、改善して、それが出発点だったと、日本の土壌の放線菌がたまたまHitしちゃった産物との認識です。(※個人の勉強の範囲です)。虫が居ないのに、虫下しを飲み続けるなんて日本の衛生行政のプライドが許さないかと妄想してます。適応外投与ですよね。さらにヒトじゃなく犬由来ですからね。おなか痛くないのに虫下しなんか飲みたくないですもんね。私がサヨクならイベルちゃんが適応を取ったとしても「腸内細菌ガー!」「NHKガー!」「オールドメディアガー!」「アベガー!」とひとしきり叫んで遊んでいい気になりたく、またそうならないかなと妄想中です。実際、いまある薬の適応症追加で薬価上がったケースないですし、特別に高い薬価を新規加算する根拠も前例もない、しかも新規参入してもGE品扱い確定30%プライスレス、開発増産に力入れても400円/錠が精一杯、しかも毎日飲まないのに副作用頻発(虫でませんねん)、調査費用も膨大・・・なものに、企業が投資するのか。。。儲かりまへんで。ご質問の趣旨にお答えしなくて申しわけございません。イベルメクチンにご期待される方には申し訳ないのですが、「だったら毎日毎食正露丸を飲め。たぶん効果あるんちゃう?周りは臭いけど」「咳するたびにキンチョール撒け」。こんな活動を推奨されるほうが、ご安心を得られるのではと、サイケデリックにキテレツ超ネガティブサティスファクション妄想をアドバイスとしてt提示したいと思います。

          namuny さま
          ごめんなさい。

  20. ダブルスタンダードは嫌い より:

    訓民正音 愚かな民の為に作ったと、朝鮮実録に、書いてあったと。反論した重臣の理由も書いてあったと記憶にあります。誰の本だったか、今調べれる素面でないです。興味ないと思いますが、明日仕事終わってから、部屋にある本を探します。

    1. 阿野煮鱒 より:

      愚民は「訓民正音」の冒頭に出てきます。

      > 國之語音、異乎中國、與文字不相流通、故愚民有所欲言、而終不得伸其情者多矣

      この「愚民」を「愚かな民」と蔑視する意図で書いたかどうかは意見の分かれるところで、日本語でも謙譲語で身内を「愚息」「愚妻」と呼ぶように、必ずしも差別的の呼称ではない可能性があります。

      私の解釈では、当時の時代背景を考えれば、社会階層の底辺にいる人々を、王族や両班階級の人々が「平等視」することはありえません。日本でも戦前までは華族が存在し、列車に一等席・二等席があったのです。ヨーロッパは今も階層社会です。そういう厳しい階層社会を前提にして、下層階級の人々に文字を提供しようという意図は、十分に温情溢れるものだと思います。

      > 予爲此憫然、新制二十八字、欲使人人易習、便於日用耳

      この「予」は、時の朝鮮王・世宗(セジョン)です。世宗は「憫然」つまり「あわれんで」朝鮮固有語を含めて文字化できるシステムを開発することにしたのだ、ということですから、平等視はないが愛情はあると思います。

      当時の宮廷内では、訓民正音は強い反発を受けました。なぜなら、漢文を用いずに民族独自の文字を使うと言うことは、小中華を自認するメンタリティーと相反するからです。朝鮮が非漢字文字を使うということは、朝鮮が東夷、西戎、北狄、南蛮の地位に貶められることを意味します。また、当時の宗主国である清からの覚えも悪化します。属国が独自性を強めるのは造反の兆しと受け止められるからです。

      安倍総理がGHQから押し付けられた憲法ではなく、独自の憲法を制定しようと言い出したときの、憲法学者や政界の反応を想起すれば分かりやすいと思います。宗主国様であるアメリカ合衆国の逆鱗に触れかねない独自憲法などもってのほか! というわけです。

      私は、民族独自の文字を制定した功績において、世宗は「よくやった、あんたは偉い」と思っています。

      1. 阿野煮鱒 より:

        追記:
        私は、先述のキムチの発音とか、ハングルにまつわるあれこれとか、こんなことを細かく言う日本人は少ないだろと思っています。うぬぼれかもしれませんが、これらは朝鮮に対する深い愛情があってこそ可能なのです。

        ただただ韓国や北朝鮮を忌み嫌い、「おでん文字など見たくもない」と忌避していたら、こんな知識は入ってきません。

        私がニダやニカを愛好するのは、このような朝鮮に対する愛と好奇心の産物です。日本語の文末ニダ/ニカを加えるだけで、実に朝鮮的ニュアンスが加わるのを楽しんでいるのです。自分に朝鮮愛がないからといって、他者の朝鮮愛を「蔑視だ」「不快だ」と踏みにじる一方的な物言いは野蛮だと申し上げておきます。

        その不快感に配慮して、当面ニダ/ニカは自粛しますが、いずれ復活を狙います。

        1. 匿名 より:

          であればハングルで投稿した方が良いのでわ、、

          蔑視や不快っていうよりも、、「日本人は朝鮮人を差別している」という論調や工作に「利用される」のが問題であり、誰かは愛情で誰かは蔑視だとかは問題ではなく、国益を損なう表現であるのが問題

          ニダ、ニカという表現 →戦略的にマイナス
          武漢肺炎という表現  →戦略的に必要カモ

          ポリコレ的なアレとは違うことを理解するべき

          >おでん文字など見たくもない

          あと、、こんな表現をする人が愛情を持っているとは思えない
          よくある蔑視表現ではあるけど、、真の愛情があれば公共の場でそうは表現しない
          おでん文字ではなく「ハングル」という表現で十分に通じる話
          無意識の蔑視ありきの愛情というか何というか、、とはいえ思想自体は個人の自由

        2. だんな より:

          ハングルで投稿したら、誰も読めないでしょう。

        3. ハゲ親父🐧 より:

          阿野煮鱒様
          私は、正体不明の皆様からの散々な非難を浴びて止むを得ず「ニダ・ニカ」を一時的に封印しておりますが、「ニダ・ニカ」を使用せずに、通常使用している日本語の表現に戻しますと「ニダ・ニカ」による表現の不自由性から開放されて、より一層の「毒」を吐ける様になりました。🐧
          実際、日本語教育を受けた日本人が「ニダ・ニカ」を多用した文章を書くと、どうしても語彙・表現が制限され、曖昧になり、考えている事よりも穏やかな表現しか出来なくなりました。🐧
          先様も私が「ニダ・ニカ」を多用するのが御不満な様ですから「出自がハッキリした日本人による日本語表現」で、ストレス無しに好きなだけ「毒」を吐いても、何の問題もない、双方ウィン・ウィンになりますので、暫くは多少ガラに合わない上品な日本語表現を心掛けたいと思います。🐧

        4. namuny より:

          阿野煮鱒様

          私は、訓民正音はあくまで漢字の正確な発音を学ぶための発音記号であったと理解していました。訓民正音の文字通りの意味です。朝鮮語を表すための文字では無いと思います。

          読点が一個邪魔に思えます。
          國之語音、異乎中國與文字不相流通、故愚民有所欲言、而終不得伸其情者多矣
          直訳するなら、

          朝鮮の言葉の発音は中国と異なると共に文字が流通していない。このため愚民は中国語を読み書き出来る(所有)様になりたいと思っているが、習得できるものは多くない。

          予爲此憫然、新制二十八字、欲使人人易習、便於日用耳
          予はこれを憐み、28字を制定した。これを使い(中国語を)習いやすくなって欲しい。耳を養い(正確な発音を身につけ)て欲しい

          と訳すものだと思っています。

        5. 阿野煮鱒 より:

          namuny様へ

          もう誰も読まないと思いますが念のため。

          > 朝鮮語を表すための文字では無いと思います。

          そんなことはありません。実際に朝鮮固有語がハングルで表記されているのです。

          > あくまで漢字の正確な発音

          中国語においては、一つの文字の発音が時代や地域により多種多様なのです。「漢字の正確な発音」など定義不可能です。今でも北京語と広東語では随分違います。日本にも呉音と漢音という違う発音体系が輸入されました。

        6. 阿野煮鱒 より:

          匿名君へ

          君は実に読解力がないねえ。
          朝鮮愛に溢れる私自身は決して「おでん文字」などとは言わない。
          これは朝鮮を蔑視する者が使う、朝鮮卑下の表現を引用した者なのだよ。
          こんな理解力で批判とは笑止千万。

        7. namuny より:

          阿野煮鱒様

          >そんなことはありません。実際に朝鮮固有語がハングルで表記されているのです。

          それはあくまで副次的なものと思います。また、製作者が発音記号であることに重きを置いたため普及しなかったのだと思います。

          >> あくまで漢字の正確な発音

          >中国語においては、一つの文字の発音が時代や地域により多種多様なのです。「漢字の正確な発音」など定義不可能です。今でも北京語と広東語では随分違います。日本にも呉音と漢音という違う発音体系が輸入されました。

          もちろん、訓民正音が作られた当時の発音です。

        8. ケロお より:

          わたしは、いわゆる「国民性ジョーク」とかだったらニダとかOKだと思うんですよ。アメリカ人のジョークを
          「妻が〇〇と言うのです!ハハハ!」ではなく
          「ワイフが〇〇って言ったのさ!HAHAHA!」と書きたいですね。
          それが中国人なら語尾は「アルヨ」でしめたい。韓国人なら「ニダ/ニカ」でしめない。

          程度の問題だと思いますけどね。

          差別と感じるか不快と感じるかは、国民性によりけりですよね。

          米「ジャップはそんなこと気にしてるのか?文句言うやつは撃ち殺せばいいんだ!HAHAHA!」←自分たちが差別をされることなど念頭に置いてない欧米白人に対する皮肉、しかも解決方法はたいてい銃
          中「差別?なにが差別アルカ?」←中国人はほぼ差別なんか気にしない、ナチュラルにウイグル人とか…
          韓「シャベツニダー!!謝罪と賠償はあるニカ?」←日本人相手なら差別されたと言ってみる、カネがもらえるかも確認
          日「韓国人を差別するのは良くないと思います」←日本人に差別されたと文句を言うのは韓国人がほとんどだと思っている

          といった感じですね。

        9. ケロお より:

          誤  韓国人なら「ニダ/ニカ」でしめない。
          正  韓国人なら「ニダ/ニカ」でしめたい。

        10. namuny より:

          追記

          >製作者が発音記号であることに重きを置いた
          根拠として、「訓民正音」と名付けたこと、を上げておきます。名前からして発音記号です。

          類推するに、愚民とは、せいぜい文官までを意識したものであって、漢字を使うのにその発音がめちゃくちゃ無いし喋れない、中国からの使者が来たときに恥ずかしい思いをした、というのが作った主たる理由ではないでしょうか。
          そもそも、民に広めたいのであれば最低限辞書を作っていただろうに辞書が作られなかったこともそう思う理由です。(私の知る限りでは、訓民正音の辞書を最初に作ったのは朝鮮総督府と認識しています。)

  21. 閑居小人 より:

    知人の子供が代々木あたりでクリニックを開業しているのですが、医師会からそろそろ赤紙が出そうとの連絡があったとのこと。特に働き盛りの40代を指名するとか。
    先週聞かされた話では、もう既に駆り出されていると言ってたのですが、親の話はよう分からん。
    東京のお医者様ここにおられましたらご教示お願い致します。

    1. 閑居小人 より:

      上記修正です。

      >東京のお医者様ここにおられましたらご教示お願い致します。

      東京のお医者様ここにおられましたら、差し障りのない範囲でご教示お願い致します。

      1. ポプラン より:

        今東京都医師会の会員に聞いています。

        1. 閑居小人 より:

          ポプラン様

          ありがとうございます。
          お忙しいのに恐縮です。

        2. ポプラン より:

          返事が遅くなり申し訳ございません。
          相手も40代の人間なんで招集されたのかもしれません。
          余裕でFBしてたのが発信されなくなりました。
          市井の内科医先生がレスされたので私の方は何か別の情報があれば
          書き込みます。

    2. 市井の内科医 より:

      閑居小人 さま

      発熱者外来の人手が足りなくなって、医師会員が半コマ(午前中9:00-12:00)とかのdutyで、担当さ得られることになった、と友人の医師会員がぼやいてます。所謂、テントを駐車場等に設営し、防護服がっちり着た状態で診察する、コロナ対策施設です。しかし、ある意味、完全装備なので、扱いさえ間違わなければ、まあ、安全と言えば安全です。
      むしろ、今の東京(東京に限らんか)は普通の外来に無症状の患者が来る方が、無防備でコワい。
      一応、サージカルマスクでもPCRの鼻腔検体なんかを採取しなければ濃厚接触にはならない、と言うのが保健所の建前ですが。
      あ、まだ遺書書いてないや。

      1. 閑居小人 より:

        市井の内科医さま

        丁寧なご説明ありがとうございます。
        思い出しましたが公園かどこかにテントを張るとかも話していました。
        野戦病院を連想してしまいます。医療関係者の方々の武運長久を祈るのみです。

        1. 市井の内科医 より:

          一応、陰圧装置もついた、私の家より丈夫そうなテントです。ガウンだけでなく、防護服、アイシールド、N95(多分ダブルグローブも)のフル装備なので、walk inの風邪患者をサージカルマスクで診るより安全だと思います。勿論、マニュアルを守れば、なので、その研修もちゃんと実際の試着まであったそうです。
          ご友人のご子息は、そういう意味では、比較的安全だと思います。

      2. 夜勤者 より:

        鈴木おさむ みたいなのに凸られないこと祈っております><

        感染者急増で、防護に関わる資材の備蓄に不安を感じるのですが・・・

        どうか補給が足りていますように、そして医療従事者の皆様に
        冗談を言う余裕が無くなりませんように

         

      3. 閑居小人 より:

        市井の内科医さま

        重ね重ねありがとうございます。
        明日知人に話します。きっと安心すると思います。助かりました。

  22. だんな より:

    どうやら、韓国が正式に慰安婦合意を、無かった事にしようとしている話です。
    与党など7政党 日本拠出の10億円返還に同意=韓国
    ちょっと長いですが、全文引用します。
    【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国の市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」は8日、今月初めに与党・共に民主党や最大野党・未来統合党はじめ、国民の党、基本所得党、緑色党、共に市民党、未来韓国党、民生党、民衆党、正義党に送った慰安婦問題関連の政策質疑書の回答を公開した。 
    回答がなかった国民の党、未来統合党、未来韓国党を除く7政党は、慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意に基づき日本政府が拠出した10億円について、韓国政府に返還手続きの履行を求める意思があると答えた。
    また、慰安婦問題を調査・研究する「女性人権平和財団」の設立に向けた関連法の改正、日本による慰安婦問題関連の歴史歪曲(わいきょく)や被害者の名誉棄損への対応も積極的に進める考えを示した。
     このうち、共に民主党、共に市民党、緑色党、民衆党、正義党は慰安婦問題関連の資料調査と研究の体系化、国際的連携の強化、日本政府に対する公式謝罪・賠償要求などの政策も提示した。
    引用ここまで。
    一つは、選挙対策だと思います。しかしながら、選挙で優勢なのは、7政党側です。韓国の選挙が終わると、赤化が進むだけでなく、また慰安婦問題を蒸し返して来る可能性が、出て来ました。
    誰も反日モンスターを抑え込む事が、出来ない様です。利用するつもりでしょうが、また巨大化するエネルギーになって、コントロール不能が深まるだけです。
    まだ、韓国が日本人の思う方に変わると考えている方や、両国が理解し合って仲良く出来ると考えている方は、時代遅れか、正しい現状認識が出来ない人だと思います。
    そろそろ、考え方を変えてみては、如何でしょうか。

    1. 田舎人 より:

      連中も着々と布石を打ってきますね。

      敵性国家の本性を現してきたと思います。

      何かあれば、世界を味方につけて日本潰しにかかろうと・・・。

      いずれ隙を見て襲いかかるつもりなのでしょう。

  23. [インタビュー]日本、検診受けていない感染者が多ければ緊急事態宣言の効果はない」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/36268.html
    登録:2020-04-08 09:36 修正:2020-04-08 12:25

    上昌広・医療ガバナンス研究所理事長インタビュー 
    日本の議会で韓国の防疫対策を紹介し、日本の対応を批判 
    「日本は検査が少なく、判断の根拠資料がない」 
    「病院での感染阻止が急務だが、五輪のためにロックダウンに追い込まれる」

    鳩や保坂祐二に続き、あちらとしては新しい「良心的」と評される日本知識人が登場
    ただ、コメントの数は数件程度の賛同で、注目はされていないようです。

  24. タナカ珈琲 より:

    空気を読んでいません。

    私が賃貸しているシーロムのアパートのエレベーターに浴槽を洗うスポンジ2個と紙コップがエレベーターの鏡に取り付けていました。スポンジには爪楊枝が100本ほど刺していました。何に使うのか?不思議でしたが、ある日女性が乗ってきて爪楊枝で行き先階のボタンを押しました。うまい使い方が有るんだと感心しました。日本ではそんな事しないでしょうね…

  25. ハゲ親父🐧 より:

    昨日、コメントしようと考えて今のですが、仕事と飲酒が忙しくて出来ませんでした。🐧
    本日は、2日分の都内運転実感をお伝えしたいと思います。🐧
    例年、年度明けの時期は多少は車が減るのですが、千葉県市川市の某所より新大橋通りを使い茅場町一丁目迄の所要時間が平常より十分短縮しています。🐧
    夕方は、都心からレインボーブリッジの下道を経由して、そのまま357の千葉方面に乗り入れても、何時もの渋滞がありません(普段は東雲迄は裏道を使います)。🐧
    本日は、夕方に目黒から首都高に乗ったのですが一の橋ジャンクション、浜崎橋ジャンクションも一切の渋滞がありませんでした。🐧
    都心で車を運転する者にとって「異常」な事です。🐧

    1. ポプラン より:

      ハゲ親父🐧 様
      ありがとうございます。
      千葉県末端ではその交通量の変化が受け取れませんでした。
      緊急事態宣言に少し期待できます。

  26. 田舎人 より:

    お口直しに、今夕配信のニューズウィーク

    韓国・文在寅政権にとって日韓通貨スワップの要請は諸刃の剣~佐々木和義氏の執筆による記事です。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00010009-newsweek-int

    文中~2020年3月31日、・・・米韓通貨スワップを原資に・・入札を行った~といった表現が出てきます。

    著者の誤解なのか、或いは誤解なのかと・・???

    1. 田舎人 より:

      後の方は 誤)誤解 → 正)誤訳 でした。

  27. 奇跡の弾丸 より:

    下記ツイッターを見ていての質問です。(政治をよくわかっていないので間違いもあるかも知れませんが)

    無責任(子供)な野党なんかほっとて、国会運営ってできないのでしょうか?
    野党(ともに民主党など)は論外ですが、与党側も休会することはこの状況下では、無責任ではないのか?

    経済対策にしても多くの不備がありますが、議論をすることでよりよくなりますよね。
    (これこそが民主主義の妙だと思うのですが・・)
    反日団体には、ほんと辟易しています。

    >こんな時に野党の審議拒否…補正予算の中身をよく検討したいとの理由で明日、明後日の全ての委員会が審議ストップ
    https://twitter.com/smith796000/status/1247761641166393347

    >枝野と玉木の喧嘩で国会が始まらず、緊急事態宣言が遅れた
    https://twitter.com/hong2010kong/status/1247528306435473413

    1. りょうちん より:

      >>こんな時に野党の審議拒否…補正予算の中身をよく検討したいとの理由で明日、明後日の全ての委員会が審議ストップ

      ふだん官僚を徹夜させといて、どの口で言うのか。
      徹夜で一晩で検討しろよ!

  28. ハゲ親父🐧 より:

    さて、海を隔てた「り地域」では、「死💀月苦の日」を迎えました。🐧
    あと6日で「国会議員総選挙」、私が応援する「共に民主党」がどの様な艱難辛「苦」にも打勝ち、左派が大勝利する事を祈念致します。🐧

    「り地域」の皆様の本当の艱難辛「苦」は、それ以降月末に掛け訪れるでしょう。🐧
    今は、嵐の前に海面が多少波打っているだけですが、大企業の株主総会後に、民間からどれだけのドルが流失するのか、あるいは流失せずにキャピタル・フライトが起きるのかを、私は海を隔てた日本からワクワクしながら眺めさせて頂いております。🐧

  29. 七詩 より:

    韓国の新型コロナウィルス新規感染者数推移
    3月1日595人
    3月2日686人
    3月3日600人
    3月4日516人
    3月5日438人
    3月6日518人
    3月7日483人
    3月8日367人
    3月9日248人
    3月10日131人
    3月11日242人
    3月12日114人
    3月13日110人
    3月14日107人
    3月15日76人

    2月末のピーク時には1日当たり900人前後感染していた国です。僅か3週間足らずで1/10にまで減るでしょうか?
    日本政府が中国人・韓国人の入国制限を発表したのが3月5日午後、実施が3月9日から。丁度同じ時期に韓国の新規感染者数が激減してる。
    これは偶然のタイミングとは思えない。
    韓国の最近の新規感染者数は捏造であり、現在も数百人規模で増えてると考えた方がいいでしょう。

    韓国外交部は日本の入国制限を遺憾とし、一刻も早く解除するよう要求、新型コロナに対する効率の良い防疫システムが着実に成果を収めてると主張してますが、騙されてはいけません。韓国では4月まで中国人入国制限措置は取られてなかった。

    背景には韓国内の雇用状況悪化があります。
    韓国統計庁によれば失業率4%程度ですが、実際は19%ぐらいあるのでは無いかと数年前から言われてました。
    ◎韓国の本当の失業率は19%(2016年)
    http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/68273387.html
    ↑これは数年前の推計だから、文在寅の最低賃金引き上げ政策によって更に悪化してる筈。

    1. namuny より:

      ちょっと前にどこかのサイトで見たのですが、韓国では3月10日から、医師の所見のみで検査していたものを、CT検査を行って異常がある人のみを検査する、に変更したそうです。そういう意味では日本と同じに変更したということです。ただ、どこで見たのかを思い出せないので話半分でお願いします。

    2. だんな より:

      七詞さま、namunyさま
      皆んな知ってると思ってました。
      韓国は、検査件数を減らしているだけです。
      https://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/b/5/b5ca1ce7.png
      画像は、カイカイさんからの転載です。
      検査のピーク時は、7万件/日を超えていたものが、1万件/日を下回る様です。
      グラフのスケールも適当この上無し。
      韓国政府の偽装ですかね。
      防疫は上手く行ってるニダで、国民を騙しているんだと思います。国民は、ホルホルしながら、信じていると言う事です。
      このグラフ見たら、おかしな事くらい気付けよ。ですね。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        検査件数については、結構、大事なところを見ていないと思います。

        インフルエンザくらいの感染力を想定すれば、ピークには1日10万人を
        超える患者が発生します。
        その時、対応できるかどうか。

        患者数が止まったのが、現実なのか、検査の限界なのか。
        明確でなければ国全体の感染状況が把握できません。

        実情をよく知らないので、ひいき目かもしれませんが、

        余裕を残すように、抽出条件を決めて検査していたのが日本。

        余裕とか考えずに闇雲にやったのが、韓国、ニューヨーク。

        今に至るも、「検査、検査」というのは、正直、馬鹿だと思います。

  30. 夜勤者 より:

    つい最近亡くなった大正生まれの祖母が
    まだ元気であった頃、私の小さかった頃

    まだ世の中には、迷信やらあやしい民間療法とか
    オマジナイが残っていて

    怪しげなお札を焼いた灰を、体に良いから飲めと
    言われた記憶残っております

    その中からひとつネタを

    祖母は元気であった頃
    本人にしか中身が何か判らない
    (民間薬というのかな?)
    インスタントコーヒーの空き瓶にナニかが詰まってて
    手書きのラベルが貼ってある
    そういうのが15~20本位置いてあったのです
    (いもりの黒焼きなんかも原材料に含まれてます)

    あるとき、そのうちの一本のラベルをチラ見したことがあります
    「梅のイキシ」と書かれていて
    梅肉らしきものが入っているように見えました

    イキシって何?なんかの薬の名前かな?
    そう思いました

    でも、しばらくして気づいたんです

    祖母は「梅のエキス」て書いたつもりで
    「梅のイキシ」って書いてたことに・・・

    言葉の訛りを、そのまま書き出しちゃった訳ですね

    葬儀で集まったイトコ連中に聞いたら、
    祖母の謎薬のこと全員覚えておりました

    もはや、あれらの中身が何だったかは不明ですw

    1. ポプラン より:

      夜勤者 様
      民間の謎薬ですが、いろいろあっただろうと思います。
      千葉県南部の山の中には、やけどには墨と青カビを混ぜて塗るという
      民間療法薬があると小学時代の恩師から聞いたことがあります。
      青カビはペニシリンで頷けるのですが、熱傷が真皮に達していると
      入れ墨になって残ります。
      大人になってからそれを苦にして命を絶った女性がいたそうです。
      歯科医の弟と吉右衛門さんの鬼平犯科帳で、大阪から来た入れ歯師が、
      泥棒であった話を見ていた時に教えてもらったのですが。
      現在でも、江戸時代の総義歯が残っているのだそうです。
      材料は、固い細工物に向いたツゲ材らしいのですが、一晩秘密の液に
      漬けておくとサクサクとかんたんに削れて削った後は元の硬さに戻る。
      そんな液が一子相伝で、伝わっていたそうですが今は失われたと聞きました。
      おばあさまの知恵にも何か新発見があったかもしれませんね。
      取りとめのない話ですが、吉右衛門さんで思い出したので。
      歌舞伎が親子で相続されるのは、VTRのない時代に親子の所作が
      喫煙など似ているように、また意識的に伝えられてつながっていくことを
      期待したのかなあと思います。
      伝えられるもの伝えられないもの色々ですね。

      1. 夜勤者 より:

        ポプラン先生
        ありがとうございます

        謎薬は無くなっちゃっていいのですが
        最近だと、消失した首里城の赤瓦は
        失伝されてるみたいで残念に思います

        1. 沖縄の三十路 より:

          夜勤者 様

           首里城の赤瓦は30年前の建築のときに開発されたものなので、失伝を惜しむような伝統工芸ではないですよ。
           開発の様子は、「プロジェクトX 挑戦者たち 炎を見ろ 赤き城の伝説 ~首里城・執念の親子瓦~」に詳しいです。

        2. 夜勤者 より:

          沖縄の三十路さま

          ご指摘ありがとうございます

          チェックしてみます。ああ恥ずかしいw

  31. 国防動員法 より:

    コロナ関連の中小企業・個人事業向け給付(持続化給付金)の条件が「売上高前年同月比 50%以上減少」になってしまった。

    これだと、固定費の多い業種が割を食ってしまう。
    売上高の急減に一番弱いのは固定費の多い業種なのに・・・

    そして、雇用調整助成金は専従者には給付されない。

    「苦しんでいるところに手厚く給付」という話だったのに、変な条件を付けたせいで、一番苦しむ人達、地域に根を下ろした家族経営の小規模企業に給付が渡りにくくなってしまった。

    チンピラみたいなフリーランスには給付されるのに・・・

    これなら利益・所得制限で一律給付して、後から徴税で回収する方法の方が良かった。

    第二弾で修正するのだろうか?
    野党とメディアの攻撃材料になる気がする。

  32. namuny より:

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei
    アマビエさんがマスコットキャラクターとして採用されたようです。
    若者の皆様へ をご覧ください。

    1. りょうちん より:

      地味にDP号のフォロー終了。
      でもまだレスピに繋がった人数11人いる!には、地味にぞっとしますわ。

      ふつうは諦め時だと思いますが・・・。

      1. ポプラン より:

        りょうちん 先生
        88歳の親にフルコース望む家族もいますし宗教や国籍の問題等?
        もとからの疾患で抜管できないとか?
        なんでしょうね。
        ECMO担当しているDrと話しましたが1週間ぐらいすると
        急に良くなってECMO離脱して当日抜管する人もいるとか。
        免疫の立ち上がり待ちなのですね。

        1. 市井の内科医 より:

          ポプラン さま

          高齢者を2週間レスピつないでADLが戻るとは思えません。
          コロナに限りませんが、高齢者の延命措置については、国なり、学会なりが線引きをすべきだと思いますが、現状は現場に丸投げですよね。
          何も考えてない家族は、認知症の寝たきりでも「フルコース!」で医療費は1割負担、しかも上限額あり、です。

        2. ポプラン より:

          市井の内科医 先生
          その結果を押し付けられているのが一般病院では
          私ら整形なのでわかります。
          ただ、ダイアモンドプリンセスの場合は資産家も
          多いでしょうから相続関係でもう少し生かして
          おいてくれなど要求はありそうですね。
          今回は国が入って何とかするのではないかと期待します。

        3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          市井の内科医様、ポプラン様

          個人的見解ですが、健康寿命とかいうのがあるとか。

          それマイナス5くらいから、延命治療は個人負担。
          延命治療の定義は難しいので、すべてでもよいと思います。

          「お迎えに応える」のが、常識になってほしい。

  33. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 8日の新規患者発生数はピークを更新し287。
    今までのピークは4月7日の216。
    7日移動平均は191。

    8日の死者数は4。
    今までのピークは4月6日の7。
    7日移動平均は3.6。

    接触8割減の数字が独り歩きしているような。
    どうすれば8割減らせるかは、誰もわかりません。
    数学者が言っているのは、変数の値を8割削減すれば、このようなグラフになる、
    と言うだけ。
    社会は複雑なので、どうすればよいかは数学者はもちろん、誰も知りません。

    我々ができるのは、外出後と食事前の手洗い。
    口角泡を飛ばす会話を避け、
    要らない外出と人混みを避ける。

    イライラしないよう、不愉快なものは見ないようにするのがいいと思います。

    様々な現場で頑張られている方に感謝します。

  34. 墺を見倣え より:

    二階氏の発言が、マスゴミにいい様に切り取られてますね。

    二階氏:「(公権力の行使として)人の接触を7割とか8割とか8割5分にするとかって(云う話なら)、そんなことはできるわけがないじゃないですか。それは国民の皆さんのご協力をお願いすると、早く言うと、お願いベースですよね。」

    丸括弧内を省略すると、マスゴミに餌食になる。

    マスゴミ:「自民党の方がこんな事言ってしまうと、身も蓋もない。」

    マスゴミは、「お願いベース」より「習近平みたいな強権発動ベース」の方を歓迎する気か?

  35. だんな より:

    韓国で、未来統合党に対する選挙妨害(テロですかね)が、散見されているようです。
    誰も、有罪にならないように思います。逆に与党にやれば、重罪になるでしょう。
    「未来統合党」呉候補の遊説に刃物男が乱入、現行犯逮捕=韓国
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00255725-wow-kr
    オ・セフン(呉世勲)候補の遊説現場に刃物を持った男が乱入。警察は50代の男を現行犯逮捕した。

    朱光徳候補に「レンガ・テロ」、捕まったのは11歳=南楊州警察署
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00080127-chosun-kr
    未来統合党の朱光徳(チュ・グァンドク)候補(京畿道南楊州丙選挙区)の選挙演説現場近くにレンガを投げたのは、小学校6年生の児童(11)であることが分かった。

  36. namuny より:

    目についたニュース

    フランスで200万人にマスク200マン枚配布とのこと。
    https://www.parismatch.com/Actu/Politique/Anne-Hidalgo-annonce-que-de-2-millions-de-masques-en-tissu-vont-etre-offerts-aux-Parisiens-1681230

    新型コロナ、感染者の6割、死者の7割強は男性
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012377181000.html
    まあ、喫煙率と、寿命の残りが少ない分でしょうか。

    1. namuny より:

      https://www.fnn.jp/articles/-/22896

      銀行員、お札から感染

      https://www.yomiuri.co.jp/national/20200408-OYT1T50171/
      大分の病院、タブレットから接触感染

      接触感染への警戒を強めましょう。

      1. namuny より:

        アビガン関係

        https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57607680T00C20A4000000/
        「アビガン」治験の詳細明らかに 6月末にも終了

        https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200407-OYT1T50215/
        政府、アビガンを20か国に無償供与…研究データの提供求め治療法確立へ

        https://www.lci.fr/sante/des-hopitaux-d-israel-vont-tester-l-avigan-un-possible-traitement-contre-le-coronavirus-2150454.html
        アビガン、イスラエルへ出荷

        1. namuny より:

          https://imgur.com/2H4vkS1

          コロナ患者、男女、年齢別@東京都

          男性は満遍なく、女性は若い人が多いです。

        2. namuny より:

          https://wwwnc.cdc.gov/eid/article/26/7/20-0282_article?deliveryName=USCDC_333-DM25287
          https://gigazine.net/news/20200409-coronavirus-twice-contagious/
          アメリカ、ロスアラモス研究所 コロナの基本再生産数(R0:新型コロナウイルスに感染した人が感染を拡散させてしまう人数)を2.7から5.7に改定。

          それは広がりやすいわけだ、ということでした。

        3. namuny より:

          http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200409_1.pdf

          ファビピラビル(アビガン®)投与により速やかな症状改善と PCR 陰転化を認めた COVID-19 肺炎

          アビガンがとってもよく効いた報告. 重症者、3日で陰性。

        4. 海コン より:

          ごめんなさいおじゃまします。
          白箱(治験用サンプル)だから供給できるんじゃないかと思います。適応症とって治療薬に認定されても本品の原薬の外国への安定供給は厳しいかと。でも、最近、品質にうっとおしいBSI信者のイギリスが脱退するんで、今までより緩やかになり、他のEUでのREACHとか無完璧に無視すれば(政治的に)、日本で創って製剤化してる量を小分けすることも、薬品の輸出は可能でしょうと妄想します。基本、フジフィルムさんも自国(ニッポン)で苦しんでいる患者さんを無視してまで外国に輸出してやろうかと、考えてないと思いますよね。中国のアビガンゾロ品製薬会社も一緒でしょ。

        5. ボーンズ より:

          アビガンの国内生産再開の動きもありますので、輸出の動きが本格化するかも。

          https://www.denka.co.jp/storage/news/pdf/714/20200402_denka_supply_dem.pdf

          マスク増産と同様、残存設備があって良かった。
          (真田技師長の台詞に…)

        6. namuny より:

          https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1248529474963902465

          自衛隊の病院2ヶ所でアビガンの治験開始。前向きなニュースが増えてる様な気がします。

          国内一貫生産大事ですね

  37. だんな より:

    記事の関係で、他のサイトへのリンクです。
    韓国製検査キットの対日輸出禁止を韓国大統領府に求める声が相次ぐ 日本側は要らないとの反応が多数
    http://japannews01.blog.jp/archives/50533936.html
    下らない話(大体みんなそう)ですが、韓国の診断キットを、輸出するなら
    請願人が提示した4つの条件は、慰安婦蛮行に対する公式認定および謝罪、731蛮行に対する公式認定および謝罪、独島(ドクト、日本名:竹島)領有権主張に対する公式撤廃および謝罪、正しくなされた歴史教育を進めることを確約する、などだ。
    だとのこ事らしいです。名前を竹島にするとか言ってた話の続きですね。
    配列も分かっているキットが、簡単に作れる事も判らずに、絶対唯一無二な物と思い込んでいる所が、良く分かります。
    誰も気づかないのか、言わないのか、そうですただの◯◯です。

    1. りょうちん より:

      抗体検査薬のニーズはいまのところありませんから・・・。
      抗原検査なら、ウィルスの排出と関連付けられれば、新しいニーズがワンチャンあるか。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        ニーズが、売り込む側からしか出てこないのが現実。

  38. だんな より:

    ロイターの記事です。
    米国のハリス駐韓大使が辞意=関係筋
    https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN21R0MW
    以下引用します。
    [ソウル 9日 ロイター] – 複数の関係筋によると、米国のハリー・ハリス駐韓大使が今年11月で退任する意向を周囲に漏らしている。11月の米大統領選でトランプ大統領の再選が決まっても、続投しない考えという。
    引用ここまで。
    裏が取れていない記事です。
    まあ、正常な人間なら辞めたくなるのは、当たり前だと思います。

  39. チャチャ好き より:

    つまり、11月でかの国への駐在大使はい[ら]なくなるとの事ですね?

    1. だんな より:

      チャチャ好きさま
      しばらく決まらない可能性は、充分有りますね。

      1. 一見さん より:

        そういや現在は駐日大使もいなかったかなぁ、とちょっと調べたら
        https://www.fnn.jp/articles/-/17150
        >>次期駐日大使に指名される「ハドソン研究所」のケネス・ワインスタイン所長(58)は、頻繁に日本を訪れて、安倍首相と何度も会談を行う「知日家」。今後、議会の承認を経て、正式に就任が決まる。
        発表があってそろそろ1カ月ですが、動きがないですね。(それ所じゃないというのは分かってるんですが)
        そもそもどんなお人なのかも良く分かりませんし。

  40. だんな より:

    朝鮮日報の記事です。
    文大統領の娘婿が就職したタイ企業にイースター航空はなぜ3100万ドルの債務保証をしたのか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00080031-chosun-kr
    朝から引っかかってたんですが、文大統領の弱味は娘と娘婿です。
    以下引用します。
    格安航空会社(LCC)イースター航空の操縦士労組が8日、イースター航空とタイ企業のタイイースターが密接な関係にあると主張した。タイイースターは2018年、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の娘婿、S氏(40)が事務職として務めていた企業で、イースター航空はタイイースターがタイ現地の総代理店を務めているだけで、法的関係はないと否定してきた。
     労組は声明を通じ、イースター航空はタイイースターがアイルランドの航空機リース業者からの航空機1機のリースしたことに伴う債務に相当する3100万ドル(約33億7600万円)の支払い保証を行っていたとして、保証の内訳を公表した。
     労組関係者は「イースター航空は昨年9月から非常経営体制に入るほど資金事情が悪化していたが、何の関係もない会社に数百億ウォンもの支払い保証をする理由は何か、経営陣は明らかにすべきだ」と主張した。
    引用ここまで。
    韓国大統領の多くは、親族の贈収賄が元で、牢屋行きになっています。
    この話は、娘婿の会社に潰れそうな会社が、債務保証した事を内部告発されている話しです。韓国では、政権が間接的に、身内に便宜を図らせるのは、珍しい話じゃ有りません。
    他の韓国新聞社は、報道していません。
    この辺は、傷になる可能性が有ります。
    また、タマネギ元法相の妻の初公判が有ったようです。
    「うちの子の修了証は朱肉がにじまないのだが…」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00080125-chosun-kr
    タマネギ元法相の妻が、子供の修了証を偽造したために、朱肉が滲まないと言う話です。
    どうさ、証拠が裁判の決め手になる訳では有りません。
    とても馬鹿らしい話ですので、これで終わりです。

  41. ダブルスタンダードは嫌い より:

    阿野煮鱒樣。訓民正音について、詳しいカキコ有り難うございます。昨日の時点で読んだのです。敢えて調べて、言う気力(議論する能力、知識)がない( ´゚д゚`)アチャー   

  42. だんな より:

    なんで欧米は、あんなに死者が多いんだと、不思議でしたが。
    ベトナムの新型コロナウイルスに変化発見、中央伝染病衛生研究所
    https://www.viet-jo.com/m/news/social/200407082956.html
    以下引用します。
    中央伝染病衛生研究所は、ベトナムで最初に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を引き起こしたウイルス(SARS-CoV-2)と現在感染が拡大しているウイルスに明確な変化があることを発見したと明らかにした。
     レ・クイン・マイ副所長は、「ベトナムはこれまでに2度の感染拡大を経験している。最初はアジアで感染した人から、現在は欧州で感染した人から感染拡大が始まった。ウイルスを分析した結果、アジアと欧州のウイルスに違いがあることが分かった」と話した。ただ、ウイルスの毒性に違いがあるのか、感染力に違いがあるのかはまだ判明していないという。
    引用ここまで。
    やっぱり、タイプが違うのかな?

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      「ウイルスに明確な変化」

      ウィルスなんて、亜型がやたらたくさん出現して、それらは
      当然、明確に分類できます。

      問題は、それぞれの人間に対する作用で、
      それは、なかなか明らかになりません。

      「ふーん、そんなものか」くらいに受け止めるのがいいと思います。

      研究者は、自分が見つけた知見を、できるだけ大きく発表するのが仕事。

      我々が、一喜一憂する必要はありません。

  43. 暇人Z より:

    少し古いお話ですが、経産省より

    令和元年度マスク生産設備導入支援事業費補助金に係る補助事業者を採択しました

    2020年2月28日 3社
    https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/saitaku/2020/s200228003.html

    2020年3月13日 8社
    https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200313009/20200313009.html

    新型コロナがいつか 収束 し、需要が減って輸入品より高額であっても、入札仕様書の工夫等により公立施設等での買上保証のような仕組みがあった上で、このような制度の大幅拡張があればありがたい。

    1. 暇人Z より:

      あぁ すいません。 リンク2はこちらでした。
      https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/saitaku/2020/s200313001.html

      1. 暇人Z より:

        何度もごめんなさい。
        5社目の マスクの休眠生産設備の改修で増産体制を構築 なんてすばらしい。

        まわし者ではございません。失礼しました。

  44. 晴川雨読 より:

    『韓国銀行、50億ドル以上を為替介入で溶かした模様』
    がどうにも理解が出来ないのです。

    韓銀資料↓を見ました。
    http://www.bok.or.kr/ucms/cmmn/file/fileDown.do?menuNo=400076&atchFileId=FILE_000000000016849&fileSn=2

    証券(国債、政府機関債、社債、MBS、ABSなどを含む):
     3712億ドル(2月)⇒ 3576億ドル(3月) 差:-136億ドル
    預金:
     271億ドル(2月)⇒ 317億ドル(3月) 差:46億ドル

    となっています。
    そして、
    https://kostat.go.kr/portal/eng/resources/2/1/8/index.action?bmode=view&pageCode=ENGIMF07
    見ると「approximate market value」=概算時価評価?と書いてあるので、有価証券も時価評価しているのでは?と思うのです。
    2月末と3月末のダウ平均は25,409.36ドルと20,943.51で、17%強目減りしています。
    証券の中の米国株式がどの割合かわかりませんが、
    超素人考えだと、株が下がるので被害を減らすために売って現金が増えただけだと思えます。
    (それを資金に為替介入したっていうのもあるだろうけど、遊ばせておくお金増やすかな?
     非常時にすぐ動かせる金を準備しているという考えもあるでしょうけど。)

    また、アメリカドルで持っている資産(60%なのですよね)は、ウォンが上がろうと下がろうと変わらないと思うのです。
    ユーロ・円・ポンドの資産が多く、それがドルに対して下がったのなら、その分米ドル換算の外貨が減ったのならわかります。
    どうにもわからない。私が無知なだけなのでしょうけど。
    どなたか解説して頂けないでしょうか?

  45. イーシャ より:

    中央日報が、また脳減症(のうべるしょう)を発症しているようです。
    私には内容がどの程度のものか判断できませんが、「ノーベル賞候補…韓国教授」の時点で「ダメだ、コリァ」でした。
    さすがノーベル賞候補…韓国教授、新型コロナ治療剤の鍵探した

    1. H より:

      イーシャ様

      「ダメだ、コリァ」

      座布団三枚

  46. 匿名 より:

    危機対応ってそんなに難しいことなの?私ならすぐ中国人入国禁止にするし非常事態宣言も小池さんにせかされる前に出すし 金が欲しいというなら全員に配るよ。マスクも配給制にするし・・簡単だよね。人工呼吸器も世界的な感染拡大が予想された時点でトヨタにお願いする。航空便もすぐ停止するし(法律が無ければ要請しちゃう。要請に応じなけば後が怖いのはわかってるはずだからみんな出来るなら従う)
    昔成績優秀な参謀がいてインパールなどでおかしな作戦を立案したが大失敗した。作戦も同じだ。補給が出来なければジャングルで戦争など無理という普通のアタマで考えればよかったのだ。

    1. 夜勤者 より:

      僕の考えたリソーのキキタイオーは
      チラシの裏か脳内でお願いしま~す

    2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      そんなの簡単だよね、と言って現場技術者にそっぽ向かれる感覚派の経営者を想起しました。
      お金持ちになる方法も簡単で、株を安く買って高く売ればいいだけです。

  47. ポプラン より:

    昨日アビガンの添付文書を読んでいて、透析医の先生と話したこと。
    腎排泄の薬なので、腎不全患者にはタミフルのように一回一錠投与かな?
    尿酸値が上がるようなので痛風の患者さんはコントロールしてないと痛いかな?
    観察研究でいつから始めるのかしら?

    人間ドックや検診の結果をお持ちの方は尿酸値見といてください。
    今から病院に行って薬貰うのは危ないので行かないでください。
    足の親指が居たくなるだけです。

    1. namuny より:

      ポプラン様

      ビールやカニは控えておいたほうが無難でしょうか。

      治験は6月末までとのことですが、海外に配って情報を集めたら短くなったりするのでしょうか。
      そういえば、軽く済んだ場合は免疫ができにくいという話もありましたが
      https://gigazine.net/news/20200409-coronavirus-low-antibody-level/

      あんまり軽症で飲んで治癒すると何度もかかる、なんてこともあったらこまりますが・・

      1. ポプラン より:

        確かタミフルでは、抗体できないと言われてますね。
        アビガンに関しては、
        「抗体取りますか?ECMOダメならサヨナラ取りますか?」
        の選択かと。
        僕の場合、これから子供ができることその方がリスクなので
        アビガン一択ですね。
        また
        「痛風の痛み取りますか?サヨナラ取りますか?」
        なので楽しくおいしく日々を過ごして頂ければ幸いです。
        鹿児島大の納教授は、ビールを飲んだ自分で採決測定して
        ストレスの方がビールより悪いと酒飲みの自己弁護されてました。

        最近数週間は、市街地での夜間戦闘訓練を停止しています。
        翌朝思い返すと感染防護がルーズになったことに気付き
        青くなりました。
        手洗い洗顔、服にはファブリーズ。突然清潔maniaになった気分です。

        1. namuny より:

          ビール大好きな友人に忠告させていただきます。わたしはそんなに飲まないのですよ。

          アビガンについては、60未満で合併症がない人は今と同じで1週間くらい我慢してから飲んだほうが集団免疫をつけられて流行を抑えられるんじゃないかな、という勝手な想像です。危ない人はすぐ飲んだほうがいいですが。でも、みんなすぐ飲めばベッドは空くからピークカットはできるのかな。

          私の会社でも出張禁止、お客さんもお断り、県外の人と接触したら申告、東京、大阪の人と接触したら接触掲示板への記録せよとの命令が出ています。夜のお仕事もすっかりなくなりました。

  48. たい より:

    テドロス人形って一個百円位で作ったら売れませんかね。
    表向きはマスコットとして。
    その実は武漢肺炎でストレスを溜めてる人達のストレス解消手段として。まあ好きにしてくださいと。
    これで世界の人達のヘイト解消になれば、本人も本望でしょう。

    1. イーシャ より:

      たい 様

      当面はネットからダウンロードした写真で我慢しましょう。
      ダーツの的として役に立つでしょう。

    2. はにわファクトリー より:

      >ダーツの的

      STL形式ファイルでGitHubに置く。台湾、ほほえみ郵便筒キーホルダーがたちまちコンビニ販売されたりするお国柄だから、今頃ぜったい生産してる。

  49. りょうちん より:

    これまたストレートなのが来ましたね。

    https://www.bmj.com/content/369/bmj.m1387
    Cardiopulmonary resuscitation after hospital admission with covid-19

    コロナウィルスの重症例で心肺停止になった患者は蘇生しないから、感染リスクやPPEの無駄遣いだからCPRやめろ。

    まあ、あたりまえですが。
    さすがこれを載せるのがBritishと言うべきか。

  50. 匿名 より:

    何故に欧米からウイスルの持ち込みについて批判する人は少ないのか疑問、中国からの入国禁止については騒ぐ、今の状況は明らかに欧米移入からの拡散であって、欧米からの入国制限が遅い、入国帰国者の管理と隔離が不完全が直接の原因、根底にある欧米に対する幻想が遠因、ハッキリしてるのに批判しないとかマジで意味わからん
    中国共産党は批判されるべき、とはいえ何故に中国からの入国禁止にいつまでもこだわるのか疑問、ツイッターでは中国からの航空機が止まってないとかアホ騒ぎで無知を晒してる、何故にこんなに幼稚なのか
    L型S型とかも今は意味のない議論、欧米由来かどうか科学的裏付けがというのも今は意味のない議論、中国からの入国禁止は不完全ながらもそれなりに対応し欧米移入は欧米への幻想が影響して想定できていなかったというのが事実
    とはいえ、今更ゆうても仕方ないことでもある

    1. りょうちん より:

      一瞬釣りなのかと思いましたw
      >何故に欧米からウイスルの持ち込み
      韓国からのトンスル持ち込みはやめて欲しいですね。

      >欧米からの入国制限が遅い

      日本が各国からの入国制限を行ったタイムテーブルを調べてください。

      >入国帰国者の管理と隔離が不完全が直接の原因

      市中感染者と帰国者で対応を変える医学的根拠はありません。必死でクラスタ対策をしているのに変わりはありません。是々非々で対応します。

      >根底にある欧米に対する幻想が遠因

      何時の時代の人ですかwww

      >ツイッターでは中国からの航空機が止まってないとかアホ騒ぎで無知を晒してる、何故にこんなに幼稚なのか

      他人様を「幼稚」と見下す割りに、事実確認の甘さだとか、ロジカルな理解の乏しさ、無知はあなたに鏡のように帰ってきています。あなたは「幼稚」です。匿名さん。

  51. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 9日の新規患者発生数はピークを更新し350。
    今までのピークは4月8日の287。
    7日移動平均は相変わらず上向き224。

    9日の死者数は3。
    今までのピークは4月6日の7。
    7日移動平均は横這い3.6。

    geturin様、
    ウィルスの感染経路を教えていただきありがとうございます。

  52. だんな より:

    中央日報の記事です
    「総選挙で親日政治家の審判を」…韓国市民団体、落選運動開始
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000020-cnippou-kr
    以前取り上げたかも知れませんが、市民団体が親日派の候補者と魔女狩りをしている話です。
    選挙を日韓戦としているポスターも合わせて、選挙管理委員会は、これを認めているようです。
    今回の韓国の選挙は、韓国国民が、反日、親日が最大の争点になります。与党の勝利が予想されていますので、国を挙げての反日国家として、認定してあげましょう。

  53. namuny より:

    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56626625.html

    韓国大邱、完治判定後に再び陽性になる事例相次ぎ調査した結果、退院者のうち316人が咳や発熱などの症状があることが判明

    あらまあ。

    PCR1回陰性で退院させた結果でしょうか。もしくは、再感染?

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      PCR

      検体採取箇所(上気道)に検出限度以上にウィルスがいるかどうかの検査。
      肺なら、なかなか上気道までウィルスが来ないかもしれない。

      馬鹿な判断をしているとしか思えません。

  54. はにわファクトリー より:

    人気のゲーム動物森友會のパロディが登場しました。武漢肺炎終息を印象付けようとするWHOと集近閉を揶揄する内容です。各国それぞれに実践する自主隔離努力に関わらず感染力は全世界的でないかとの観測があるそうです。

  55. とある福岡市民 より:

    こんなツイート見つけました。
    コロナについてまとめたイラストです。わかりやすいですよ。
    ウイルス・ミス……じゃなかったウィル・スミスとかタッチの南ちゃんとか、ところどころでネタもあります。
    ↓ ↓ ↓
    https://mobile.twitter.com/numagasa/status/1248181205872205825

  56. namuny より:

    ちょっとまずい数字に気が付きました。

    村中医師のコメントでPCR検査が足りない、という話が1週間ほど前に出ていました。
    https://togetter.com/li/1489376
    通常、陽性率が10%以下になるように検査数を増やすべきだそうです。

    東京の検査数と陽性率を見て見た結果、3月半ばから、検査能力不足で状況を確認できていなかった。という・・・
    PCR陽性率
    東京7日移動平均
    3月1日 3.2%
    3月2日 2.1%
    3月3日 2.2%
    3月4日 2.3%
    3月5日 4.0%
    3月6日 5.4%
    3月7日 6.1%
    3月8日 5.8%
    3月9日 5.9%
    3月10日 6.5%
    3月11日 6.4%
    3月12日 5.0%
    3月13日 4.3%
    3月14日 5.5%
    3月15日 6.2%
    3月16日 6.3%
    3月17日 8.3%
    3月18日 9.3%
    3月19日 11.5%
    3月20日 15.8%
    3月21日 16.2%
    3月22日 15.8%
    3月23日 18.8%
    3月24日 20.1%
    3月25日 30.3%
    3月26日 38.0%
    3月27日 34.1%
    3月28日 32.3%
    3月29日 28.3%
    3月30日 28.5%
    3月31日 32.2%
    4月1日 32.5%
    4月2日 27.7%
    4月3日 24.4%
    4月4日 29.8%
    4月5日 40.2%
    4月6日 37.1%
    4月7日 34.7%
    4月8日 35.1%

    1. A350 より:

      私も検査陽性率の高さは気になってます。

      アメリカとかイタリアとか流行ってる国や、フィリピンとか検査しきれてなさそうな国ほど高い傾向にあり、今の東京の水準はそれに近くて。やっぱり今の東京は検査キャパシティ足りてないですよね。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        指摘に反論します。

        検査には、国全体の感染状況の把握という目的があります。

        インフルエンザ同等なら、日に、10万件以上、発生するはず。

        それらをすべてPCR検査で捉えることはできません。
        スクリーニング方法を考えて、やっていたと思います。
        スクリーニングが妥当かどうかは、今後の検証ですが、

        韓国も、ニューヨークも、馬鹿をやっているというのが、第一印象です。

        1. namuny より:

          全てを検査出来ないのは当然として、検出率が安定して1割を越えてしまうという事は、見落としている複数のクラスターがあり、市中感染が広がっている、という指摘と思います。それを見つける様検査数を増やしたくても増やせないのであれば、クラスター潰しという戦略は破綻している、ということと思います。つまり、3月下旬には東京は戦略の変更を宣言している必要があった。後知恵ですが。

  57. namuny より:

    https://www.an.shimadzu.co.jp/bio/reagents/covid-19/index.htm

    前処理不要、計測時間70分のみ、精度100%の検査装置が島津製作所からでました。
    4/20日発売。

    1.迅速・簡便な作業性
    キットには必要な試薬が全て含まれており、直ぐにPCR検査が実施できます

    2.精度の向上
    評価における陽性一致率・陰性一致率はいずれも100%です。

    22万5000円(100検体分/キット、税抜き)

    1. namuny より:

      >前処理不要
      これは間違いでした。
      資料からのRNA抽出、精製不要 です。

      1. だんな より:

        namunyさま
        評価検体が、簡単なのかも知れませんが、有用そうだと思います。

        1. namuny より:

          上にも書きましたが、キャパ不足の解消と、手間削減によるコンタミ確率縮小、技師さんの疲労軽減等々に役立ってくれそうですね。

      2. イーシャ より:

        有用そうなんですが、すくったカレーに肉が入っていない確率が気になります。

        1. ボーンズ より:

          すくったカレーに入っている肉の量は従来の方法と同じ(100%)というのが特長であるとのことです。

        2. ケロお より:

          おたまですくったカレーの肉理論的には、
          おたまが小さくなるので、ひとすくいのカレーが少ない
          肉の入っている確率が同じなら期待値は下がる
          と言うことになりますので、オススメではないですね。
          この方法で、おたまサイズを維持すると、PCR試薬の消費量がかなりエグいことになります。現実的でないと言ったほうが正確ですかね。

          一般的に、RNAの取り扱いを省力化しようとすると感度は一桁くらい犠牲になる可能性があります。SARS-CoV-2とは相性悪いですね。

        3. ボーンズ より:

          ケロお 様

          工程当たりの収率が悪くても、工程数が減っているのでトータルの収率は同等になっているのではないかと考えております。
          (96%の収率を誇る工程を3回行うより、90%の収率の工程を1回だけ行った方が良い結果となる)
          島津さんの評価結果が正しければ、目標となるRNA回収率は従来方法と同等になったと判断できます。

          結果が同等水準であれば、技師さんの負担やコンタミリスクの低減に役立ちますので、コストがどうかという面はあるにせよ採用する価値はあるかと。
          (一番効くのは、既知の通りサンプリング方法の改良)

        4. イーシャ より:

          そろそろ検体の取り方についても知見が集まっているのでしょうか。
          どういう症状でどこから取れば、偽陰性率がどれくらいとか。

      3. 匿名 より:

        >資料からのRNA抽出、精製不要

        インフルエンザだとコピー数多いから行けるのかな?

        Direct Multiplex Reverse Transcription-Nested PCR Detection of Influenza Viruses Without RNA Purification
        Man Ki Song, Jun Chang, Yeongjin Hong, Sunghoi Hong, Suhng Wook Kim
        J. Microbiol. Biotechnol.2009 ; 19(11): 1470~1474
        http://www.jmb.or.kr/journal/viewJournal.html?year=2009&vol=19&num=11&page=1470

        The minimum number of virus particles (pfu/ml) necessary for detection in spiked saliva samples was 200 (H1N1), 140 (H3N2), and 4.5 (B).

        インフルエンザウイルスは,感染して6時間で増殖を終えて,108/mL程度の感染性ウイルスを産生する。SARSコロナウイルスは,6時間程度で増殖し,105〜6/mL程度のウイルスを産生する2)。したがって,気道上皮細胞からのコロナウイルス放出はインフルエンザの約100分の1程度と推測できる。
        https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278

    2. りょうちん より:

      まあ

      「さあ屏風から虎を出して下さい。確実にふん縛ってごらんに見せましょう!」

      問題は解決できないんですけどね。

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      検体の採取法が問題なのです。

      感染初期は、ウィルスが上気道まで排出されないかもしれない。
      その見計らいはお医者さんに委ねざるを得ません。

      で、薬がないので、どのみち、患者は安静にするだけ。

      お医者さんと医療関係者は、検体採取でリスクを負う。

      馬鹿をやるとしか思えません。

      薬ができてから考えることでしょう。

      1. 匿名 より:

        サンプル取る前にとりあえずCTやるんじゃないですかね?で、肺炎があれば投薬、ひどくなっていったら改めてPCR、みたいな。

    4. 海コン より:

      ISO13485さえクリアしてないですよね。この製品。ISO菅家形ないかもですけど、日本では法的に診療とか診断には使えないから、画期的な解決にはならないかも。医療機器化するのは相当なお時間が必要なのかも。毎度毎度の下らないネガティブ妄想です。妄想当りませんように。ひょっとしたらvivoってないかも(隣の国の検査キットと同様に)しれませんよね。

      1. 海コン より:

        すいません。日本語不自由でした。「菅家形ないかも」、この部分適度な補正よろしくお願いします。ごめんなさい。化学物質名も一杯間違えてるし、恍惚の世界にデビューしたのかな。。。

  58. namuny より:

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200410/k10012381141000.html

    全国約2万7000人「発熱続く」 厚労省とLINE調査

    発熱者は人口比率で考えて全国で14万人、発熱者のPCR検査の陽性率を10%として1万4000人、既にいる患者数を足して2万人、死亡率0.5% という辺り?

  59. namuny より:

    https://note.com/sirtisonmars/n/nd0b0707fc4c2
    今日になって、イランでアビガンにより30人のコロナ肺炎患者の内、27人が劇的に回復している

    という話が出てきたので、ソースを探してみました。

    https://www.ncr-iran.org/en/news/human-rights/coronavirus-outbreak-in-iran-death-toll-surpasses-17500-while-regime-hoards-a-possible-cure/

    3月に日本が配っていたアビガンのお試し品の様です。

    副作用は置いておいて、よく効いた症例+27件。

    1. 匿名 より:

      アビガンってかなり筋が悪いと思うんですよ。
      geturinさんに教わって白木氏のサイトを見たのですが、そこに掲げられている文献では
      in vitroコロナ抑制のEC50がアビガンは62μMでレムデシビルが0.77μM・・・
      ほんとに効いてるならいいけど・・・

      1. 現状を憂うる者 より:

        ↑はHN入れ忘れました

  60. 門前 より:

    日本が鎖国状態でも中国からの特別入国者が4月だけで既に3000人?

    さきほどYouTubeを見ていたら標記のような内容のものを見つけました。早速法務省のホームページにあたってみたのですが、探し方が下手なのか見つけることができませんでした。「特別永住者」、「日本人の配偶者等」、「永住者の配偶者等」又は「定住者」の在留資格を有する者だけで、こうした人数になるとも思えないのですが、正確な情報をご存知の方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。

    水間条項TV 第49回

    https://www.youtube.com/watch?v=oFgIaNKA4Gs&t=867s

  61. クロワッサン より:

    武藤氏の最新コラムが出ました。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71728

    左派臭が臭い過ぎるイタリア人記者を讃えていたりと「うーん…」な部分はありますが、韓国分析のところだけ抜き出して読めば文在寅政権の選挙に向けたプロパガンダっぷりが伺えて有意義な気がします。

    1. はにわファクトリー より:

      武藤氏の最新コラム読みました。
      武藤元駐韓国特命全権大使、今回は筆鋒に力が入っている。その理由は「心情的には」十分理解できる。

      >緊急事態宣言などやりたくなかったとの心情があふれているとしか思えない

      真ん中に直球投げ込んでいます。現在進行形の危機対応において、のらりくらり時間を稼いでいるようにしか思えないところに「世間のいら立ち」があり、それは疾病以上に社会にとって害悪でしょう。信念(思い入れ)あるところそれを耳障りのいい政治演説化することに酔う(俺ってこんなにすごい)タイプは、危機リーダーにはなり得ないのです。後ろから撃ってくる勢力に牽制球を投げつけておくためエネルギーを無駄遣いしているのはこの国の宿痾です、か。

      1. クロワッサン より:

        はにわファクトリー さん

        >後ろから撃ってくる勢力に牽制球を投げつけておくためエネルギーを無駄遣いしているのはこの国の宿痾です、か。

        そうですよね。
        特定野党も特定メディアも足を引っ張るだけで、より国民からの広い支持を集められる対案を出す姿勢は全く無い状態ですし。

        国際社会にて日本の足を引っ張る事で相対的に自国の立場が上がると勘違いしている韓国政府とダブります。

  62. 匿名 より:

    ちょっと前の記事なんですがよくまとまってて自分的にすごい参考になったので。その3まで出てます。

    緊急寄稿(1)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考察(白木公康)
    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278
    緊急寄稿(2)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療候補薬アビガンの特徴(白木公康)
    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14305

    >コロナウイルスは校正機能を有する酵素を持つので,変異が起きても,それを除去して正しく遺伝子を複製する。そのため,C型肝炎やインフルエンザに有効な抗ウイルス薬リバビリンは,RNAに取り込まれても校正酵素で削除されるため,コロナウイルスに有効ではない。しかし,ウイルスの校正機能をなくすとリバビリンは遺伝子に取り込まれ,変異を誘導し,感染性ウイルスができなくなり(lethal mutagenesis),抗ウイルス活性を示す。
    >伸長中のウイルスRNAに,アビガンをグアノシンやアデノシンと間違えて取り込んでしまい,そこで,RNA合成が停止する。すなわち,アビガンは,RNAウイルスのRNA複製の際に,RNA鎖に取り込まれたところで,RNAの伸長を停止する。

    これはアビガンを取り込んだ時点で酵素がトラップされて校正機能もオフになるってことなのかな?

  63. namuny より:

    https://mainichi.jp/articles/20200410/k00/00m/040/275000c

    新型コロナ予防しようと…BCGワクチン接種ミス 成人に“絶対禁止”の皮下注射

    やっちゃったニュース。

    >製薬会社「日本ビーシージー製造」によると、3月末に出荷量が通常の3倍に急増した。

    結構打っている人もいるようです。

  64. namuny より:

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/10/news143.html

    お酒、色々出てきました。

     消毒用アルコールが不足する中、厚生労働省医政局は3月23日、日本医師会に対して「手指消毒用エタノールの供給が不足していることから、医療機関等において、やむを得ない場合に限り、高濃度エタノール製品を手指消毒用エタノールの代替として用いることは差し支えない」と案内している。

    厚生労働省も柔軟なようで

  65. 海コン より:

    かわらずの妄想です。ごめんなさい。
    →「出荷量が通常の3倍」この単語について
    ポジティブに考えるなら
    ・ニッポンの赤ちゃんが急増した!
    ネガティブ思考だと
    ・膀胱癌患者さんがむっさ増えちゃった!

    →「8カ月以上かけて製造」
    ポジティブ思考なら
    ・調達ばっちりさ!そんな事もあろうかと、砂糖の在庫増やしたったで!・・・等のリスク管理に期待します。
    釜新設にもよきチャンスが巡ってきたかもしれませんね。
    政治的判断が効くうちにやっちまったほうがいいかも。

    超絶ネガティブ思想なら
    ・東京株の種株。へたってきて世代交代でけてないんとちゃう?増産いける??
    ・樹脂とかの確保手間取ってない?
    原油発の石化物、今全部マスクに回ってるで。
    ・電気確保してる?
    ・アルコール使用申請量増やしてる?

    穿ちすぎて変な方向に走ってますが、仮にBCGが特効薬予防薬扱いになったとしても、すぐに増産できるようなモノではないとご認識いただけましたら幸いです。
    水をさして申し訳ございません。

  66. namuny より:

    https://twitter.com/MrUTHUroid/status/1248527198463524864

    集まれ動物の森が中国共産党指導部を揺るがす。

    それは考えてなかった。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。