読者雑談専用記事 2020/04/11(土)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。このため、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、4月13日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    「さらばシベリア鉄道」の替え歌です。
    太田裕美さんの歌声を思い出しながら、お楽しみください。 ♪

    ===
    省益の裏側に何があるの?
    空気さえも凍りつく白い表現
    誰でも心に冬を
    かくしてると言うけど
    あなた以上冷ややかな人はいない

    文の手紙読み終えて本音を見た
    スタンスはスワップの大きな文字
    独りで決めた話を
    責める言葉捜して
    不意に彼の地の空を追う

    伝えておくれ
    役立たたずの外務官僚
    いついついつまでも待っていろと
    ===

    元歌に聴き入ってしまい、替え歌作りに力が入りません。
    よろしければ、二番はどなたかどうぞ。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗り、おめでとうございます。

      韓国や外務省、財務省は、日本とのスワップは、日本にもメリットがあるという。
      ちょっと待ってほしい、それは果たして事実なのだろうか?

      天声人語かぶれのだんなでした。
      覚えてたら、後でちゃんと書きます。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        ありがとうございます。
        午前中散歩に出ていましたが、昼までに慌てて帰ってきました。

        1. イーシャ より:

          うちから一時間も歩かず山道に入れます。
          今日は人気がほとんどなく、ウグイスの声がよく聞こえました。

        2. H より:

          イーシャ様

          東京の桜はすっかり葉桜に
          近くに自然があるのは羨ましい
          こうよう時は気分転換に良さそう

        3. イーシャ より:

          H 様

          辺鄙なところに住んでいると普段は不便ですが、こういうときは気楽です。
          東京の桜は、染井以外もおしまいですか ?
          うちの辺り(大阪)では、八重とかまだ咲いています。
          写真を整理中なので、明日にでもうちのHPにアップします。

        4. H より:

          イーシャ様

          東京は例年より開花か早く
          大きな公園等はわからない
          ですが街中はおしまいです
          HP楽しみにしてます

    2. 海コン より:

      イーシャさま

      私は小林旭バージョンで聞きたいです。
      やるきがあるのかないのか寸止めな感じを楽しみたいです。

      1. 夜勤者 より:

        小林旭なら「熱き心に」が好きです

    3. 韓国在住日本人 より:

       小生は原曲の大瀧詠一verがすきです。

       駄文にて失礼します。

      1. クロワッサン より:

        大滝詠一と言えば「幸せな結末」が思い浮かびますが、韓国在住日本人さんはご存知でしょうか?

        原曲の雰囲気を残しながらの替え歌にすると、時の流れに身を任せみたいな感じの曲に仕上がりそうです。

    4. イーシャ より:

      大滝詠一と言えば、私も「幸せな結末」が浮かびます。。
      シベリア鉄道は、太田さんのも大滝さんのも両方CDを持ってます。
      聴き比べて、やっぱり太田裕美バージョン押しだなぁ。

      いや、太田裕美は「木綿のハンカチーフ」だという反論は却下(笑)。

      1. クロワッサン より:

        イーシャ さん

        って事は、次は「木綿のハンカチーフ」の替え歌で・・・?

        1. イーシャ より:

          クロワッサン さん

          そこは敢えてはずす予定です。

        2. クロワッサン より:

          イーシャ さん

          幸せな結末、替え歌行っちゃいました(*´ω`)♪
          ほんわか〜とした曲になったかと思います♪( ´ω`)

  2. ボーンズ より:

    良い週末を…

  3. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    TRAIN-TRAIN 〜K-Version〜

    亡国へ向かって走る 文列車に乗っていこう
    ブルーチームを飛び出して 文列車に乗っていこう
    リスカを極めし民族 更に手首を傷付ける
    リストカット繰り返して 亡国は加速していく

    見えない自由を手放し
    見えてる破滅へ近付く
    世界に冠たる 整形民国

    リスカブスだけじゃないんだ リスカブサイクだっている
    嘘吐きばかりじゃないけど 民族主義には勝てない
    永世被害者ポジション みんなで抱き締めていたい
    リストカット繰り返して シュールな今を生きている

    見えない自由を手放し
    見えてる破滅へ近付く
    世界に冠たる 整形民国

    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも
    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも

    世界中で定められた どんな制裁にも負けず
    受話器がしている開発 どんなに素晴らしいだろう
    世界中に存在する どんな民国なんかより
    大韓整形民国 どんなに鬱陶しいだろう

    見えない自由を手放し
    見えてる破滅へ近付く
    世界に冠たる 整形民国

    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも
    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも

    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも
    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも

    亡国へ向かって走る 文列車に乗っていこう
    ブルーチームを飛び出して 文列車に乗っていこう
    被害者ポジション抱き締め レッドチームへ走っていく
    いやらしさも 汚らしさも 剥き出しにして走っていく

    現実なんて見れないよ 妄想以外見たくない
    だから嘘を吐くんだよ 精一杯デカい声で

    見えない自由を手放し
    見えてる破滅へ近付く
    世界に冠たる 整形民国

    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも
    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも

    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも
    韓国 火病っていけ 韓国 何処までも

    1. クロワッサン より:

      新宿会計士 様

      いつもありがとうございます。

      二回試したのですが、「1985」の替え歌がスパム扱い?されて表示されないようです。

      お手数をお掛けしまして申し訳ありません。

    2. とある福岡市民 より:

      TRAIN-TRAINの替え歌ですか。なかなかいいですね。
      ただ、サビはTRAINに似せた方がいいと思います。そこで文在寅の英語表記、Moon Jae-inを使って、「Jae-in Jae-in 火病っていけ Jae-in Jae-in 何処までも」にしてはどうでしょうか。

      あと、朗報です。「ニダ」は韓国語で「です」の意味なので、丁寧語になりますね。「ニダ」それ自体は差別用語じゃないって事です。

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        ありがとうございます!

        最初は
        「ムン ジェイン 火病って逝け ムン ジェイン 何処までも」
        としてたのですが、新宿会計士さんは「文在寅」をなるべく「ぶん ざいとら」と呼ぶようにしていると認識しているので辞めた次第です。

        「ニダ」の件、了解です。ただ「グック」の件もありますし、差別語に仕立て上げようとするのも出来なくはないのだろうなぁと。
        私個人としては、「韓国人」すら侮蔑語扱いにして禁止しようとする朝鮮人韓国人やパヨクに対し、「朝鮮人韓国人の中身が人間のクズ同然のままじゃ呼称ロンダリングを重ねても無意味じゃん。その程度の事も分からないなんて頭が悪過ぎる」ってとこです。

      2. ハゲ親父🐧 より:

        とある福岡市民様
        貴重な情報をありがとうございます。🐧
        単語自体に差別的な意味が無いなら、「ニダ」「ニカ」解禁の日は近くなるでしょう。🐧

  4. だんな より:

    すっかり春めいて、いい天気ですね。
    引きこもってますが、コンビ二と昼飯位は、外に出ようと思います。

  5. ポプラン より:

    今日も仕事です。
    仕事があるだけありがたいです。

    1. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      くれぐれも、ご安全に…

    2. とある福岡市民 より:

      ポプラン先生

      仕事があるだけありがたい、本当ですね。
      私は緊急事態宣言の影響で非常勤の一部から当面の仕事を断られてしまい、来月以降は給料の1/3を失う事になりました orz

  6. ハゲ親父🐧 より:

    暑い位の気候です。🐧

  7. ポプラン より:

    ボーンズ 様
    お心遣いありがとうございます。
    今は「大丈夫だあ」というと死亡フラグ立つので遠慮します。
    最大限注意しております。

  8. 愛読者 より:

    コロナの感染者数予想と,経済への影響の分析です。
    ちょっと前に,感染者数を,指数関数 1.155^x で計算するWEBを紹介しましたが,以前説明した患者の増加率
    r = (新規感染者数)/(累積感染者数 – 回復者数 – 死亡者数)
    の最近(3月下旬から)の平均値の平均値をとり,(回復者+死亡者数)は指数関数で近似して,各日の,(現在感染者数) = (累積感染者数 – 回復者数 – 死亡者数) に (1+r) を掛ける計算を,PC でプログラミンして,この先の感染者数を再計算してみました。ただ,何度も言っているように,増加率 r は気温の上昇とともに減少し,また,累積感染者数が増加すると r も何故か減少するので,1ケ月も先の感染者数を正確に予想することはできません。そこで,中韓伊と暑いアジア諸国のデータを参考に,この先の r の下限を見積もって,考察することにしました。
    今日の時点では, r = 1.155 – 1 = 0.155 ではなくて,もっと小さい r = 0.116 になっています。
    この先1週間くらいは r が大幅に小さくなることはないので,累積患者数予想の下限と上限の差があまりありません,韓国の感染者数をこえて1万人を越えるのが,4月14~15日であることは,ほぼ確定しています。
    その先は,気温や緊急事態宣言の効果で r が下がるはずなので正確な予想は難しいですが,4月20~23日あたりで2万人を越え,4月30に日は3.5~6万人くらいの範囲になると思います。3.5万人という数字は,r が 0.116 から 0.06 まで毎日線形に減少したと仮定した計算なので,楽観的すぎるかもしれません。6万という数字は r=0.116 のまま減少しなかった場合です。
    その先は,暖かいというより暑い日も結構出てきて,一般的なコロナウイルスは活動しにくい環境になります。緊急事態宣言の最終日の5月6日の予想は既に難しいのですが,4~12万人と,上限と下限の巾が拡大します。下限の数字は,r=0.03 まで線形に減少した場合,上限は r=0,116 のまま推移した場合です。
    r=0.03 になると終息に向かうのですが,それでも4万人くらいは感染者が出る,という計算です。ただ,天候のおかげで4月下旬にウイルスがほぼ死滅する(新規感染者数がほぼ0になる)ようなことが起これば,話は別です。そうなってほしいですが,それでも5月6日は入院患者が何万人もいて,緊急事態宣言を解除するのは難しく,延長して様子を見る必要がでてくると思います。
    中韓欧米では,3ケ月かそれ以上,経済活動の大半が停止している状態が続いています。休業補償は各国様々ですが,個別の保証内容の議論はおいておいて,大局的に経済を見たとき,金融危機が年内には発生し,世界同時に通貨供給量が異常に増大することに注目しておく必要があります。世界大恐慌のときは,この通貨供給量が通貨の信用を低下させ(金本位制停止や戦争の関係もありますが),一部の国ではハイパーインフレが発生しました。ただし,これは3年くらい先の話で,その前に金融危機による激しい不況(それを大恐慌という)が起き,その時点ではハイパーデフレが発生することもあるので,現金が大切です。インフレに入ったら,株とか不動産に変えましょう。そのあたりが,株価の歴史的大底になると思います。2割くらいの人は,うまく危機を回避すると思います。
    被害を受ける8割の人達は,ゆっくり沈みつつある巨大な船の上で,細かいことで乗客同士言い争っているような人達で,目先の細かいことしか見えず,船全体の姿が理解できない人達です。そうでないにしても,平時の行動様式を変えることができない人達,津波が来ても「今までそんなものは来たことがないと」言い張って逃げない人達です。自分が体験したことのないことは,記事や文献を通して理解するしかないですが,それは結構難しいでしょう。リーマンショク程甘くはない可能性を覚悟しておきましょう。
    終戦時(私は生まれていません)のハイパーインフレほどのことはないでしょうが。でも,お年寄りに当時の話をしても,原因(預金封鎖で現金が市場から消えて商品に値段が付けられなくなり,市場に商品が出回らなくなったということ)を理解できてない人が多いですね。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      愛読者様

      興味ある論考をありがとうございます。

      スペイン風邪の後は、第一次大戦後の混乱で、疫病の影響は
      見えません。

      当時は金本位制。

      今回は???

      実体経済と通貨制度にかかわる社会実験になるかもしれませんネ。

      1. 愛読者 より:

        あと,インターネットの発達で大量の情報が瞬時に伝わり,株式市場もコンピュータ売買になったので,事態の進行が1930年より早くなる気はします。お金が紙幣を使わないで,コンピュータネットワーク上で動いていて,世界が時間差なく同時に動いてしまうところが当時と違います。アメリカの場合,貧富の拡大は1930年と似た状態ですし,教育程度もそれほどよくなっていると言えないので,底辺層の失業者は増えると思います。IT系とか頭脳労働のほうは影響が少ないでしょうが,営業職はどうなるか(個人的には営業のIT化の進展を予想しています)。こういうとき,資金がない企業は潰れますが,資金が豊富な大企業は結果的にもっと巨大化します。

    2. たい より:

      ハイパーインフレはジンバブエとか第一次大戦後のドイツの例があるのでイメージしやすいですが、ハイパーデフレはイメージしづらいですね。現金が極端に枯渇した状態でしょうか。
      いや、需要が極度に不足した状態か。働こうにも働き口がなく、収入がないので何も変えず、税金も払えない。
      この状態を変えようと国が金を刷りすぎるとインフレになる。

      金融機関の取り付け騒ぎも多少警戒した方がいいのでしょうか。
      現金がない分にはキャッシュレス取引の利用で補えるのですが、金融機関がぶっ倒れた日には、ペイオフ分しか補償してもらえないですからね。
      これがただの認識間違いか杞憂ならいいんですが。

      1. 愛読者 より:

        ハイパーデフレという言葉はないですが,国民の懐が困窮して,商品が売れない状態です。ついでに,中国も投げ売りしてくるでしょう。
        メガバンクは潰せない(潰すと国の経済が破綻する)ので,国民がいくら文句を言っても政府が救済することになります。そのとき,また通貨供給量が激増するでしょう。ツケは財政赤字や将来のインフレ懸念となって現れるはずです。小さい銀行はどこかの大銀行に吸収合併して救済するのでしょう。ドイツ銀行も,最後はドイツ政府が救済するしかないと思います。そのとき,一部の金融派生商品は無価値に近くなります。そういう損害額の桁が違いますから,ユーロ経済がどうなるか。日本では少額預金の原本は保護されていますら取り付けは起きないでしょうが,銀行の貸し出し余力がなくなるので,貸しはがしが始まるわけです。

        1. たい より:

          愛読者様 ご教示いただきありがとうございます。

          中国に隷属するか。それともアメリカとの同盟を堅持するか。どちらを選んでも厳しそうですね。
          スタグフレーションも可能性ありそうですね。

    3. おすぎ より:

      愛読者様
      愛読者様のコメントはいつも鋭く的確であるので注目しており、愛読者様が上記に仰られる予測も可能性として認識したいなと思っています。さて、私は全くの素人なのですが、愛読者様が仰られる予測で、金融危機が年内に発生するとのことですが、4月9日発表のFRBの低格付け債購入のニュース、また、治療薬の開発の状況など多少の明るいニュース?など見ていますと、最近はそこまでは起きないんじゃないかと思っています。現状はまだまだ楽観的ではないということでしょうか?そのような状況を予測する理由などありましたら伺えますでしょうか?

      1. 愛読者 より:

        1年くらい先の決算で,不良化した債権の額等がはっきりしてからが危ないです。企業経営の悪化はこれからですから,それで倒産したり,返済不能な期間が続くと不良債権化するわけです。直近の決算は,まだコロナの影響が少ないから,大丈夫かも。世界大恐慌のときも,株価暴落から1年後あたりで金融危機が起きました。

        1. おすぎ より:

          愛読者様
          ご教授ありがとうございます。最近の株価を見てコロナの影響はもっとあるはずと思っていました。用心が必要ですね。

    4. とある福岡市民 より:

      > 暖かいというより暑い日も結構出てきて,一般的なコロナウイルスは活動しにくい環境になります。

       残念ながらその前提には見落としが二つあります。
       一つは、多くの人が抗体を持っていない事。どんなに暑かろうと寒かろうと、高齢者のように免疫力が低下している人はコロナに感染しやすいです。今は抗体を持ってる人が少ないので、それだけで感染するリスクがそれなりにあります。
       2009年の新型インフルエンザH1N1は2009年、2010年共に、夏も流行が続いてました。それは多くの人が抗体を持っていなかったからです。
       一定の人数が感染して抗体を持つようになり、集団免疫効果が出てきたのが2011〜12年頃で、それからは今年の初冬に至るまで、冬季にしか流行しなくなりました。今回のコロナも完治した方には抗体が検出されてますので、同じような経過をたどると思われます。
       もう一つは冷房の影響を考慮してない事。暑くなると人は外に出たがらなくなり、冷房を付けて室内にこもるようになります。そこが散拡(クラスター)感染の温床になります。
       東南アジアの感染者が比較的少ない事から、暑さによって活動が低下する事は考えられますので、市中感染は減るでしょう。しかし現在の主流である院内感染は気温と関係なく年中起きてますので、夏は院内感染による散拡(クラスター)や爆拡(アウトブレイク)のリスクに引き継ぎ警戒が必要です。

       それに、緊急事態宣言でも外出禁止令は出せませんので、どこまで効果があるのかは疑問です。7〜8割の行動制限ができれば6月頃の収束も見えてきますが、今はせいぜい2〜3割程度。これでは暴増(オーバーシュート)を抑えられないと西浦先生が言ってます。正直、今は収束が見通せる状況ではありません。

      1. 愛読者 より:

        仮に感染期間が3週間くらいだとして,1人の患者からその期間中に感染する人数の平均値が 1 未満になれば,終息の方向に向かうわけです。上のほうで書いた r の値との関係で言えば 21r がその値になります。ただし,21日という数字が正しいかどうか,確信はありません。安全を見込んで感染可能期間を30日で考えて,21r のかわりに 30r を使うと 30r<1 つまり大体 r<0.03 くらいになれば終息の方向に向かうという意味です。r<0.03 は感染が無くなることを主張しているわけではないです。

    5. 3週間後のコロナ状況を正確に予測できる「DTチャート」が示す真実 このままだと確実に感染爆発する
      https://president.jp/articles/-/34348

      新型コロナウイルスの感染拡大の予測で、死亡者が2倍になる日数「DT」を使ったチャートが注目されている。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)の統計チームが公表しているもので、これをみると今後2~3週間の状況をほぼ正確に予測できる。予測のロジックを作家の橘玲氏が解説する――。

      死亡者累積チャートは遅行指標なので、過去の感染状況はわかっても現在の状況を把握できません。そのためにはやはり、感染者(陽性者)数を見るほかありません。

      日本はこの数日で新規感染者が増えはじめており、初期のヨーロッパと同じ状況です。ほとんどの国がロックダウンしていますが、先進国のなかで唯一、韓国は強硬措置を回避しつつ感染を抑え込むことに成功しました。台湾もロックダウンせずに感染を抑制しています。状況はきびしいものの、「日本はもう終わりだ」とか「東京を封鎖すべきだ」との極論は不要です。

  9. ボーンズ より:

    ドイツで抗体調査を行ったら…という記事。

    https://www.land.nrw/de/pressemitteilung/uebergabe-erster-zwischenergebnisse-des-forschungsprojekts-covid-19-case-cluster-0

    実はかなりの確率で抗体ができていたとのこと。
    https://www.land.nrw/sites/default/files/asset/document/zwischenergebnis_covid19_case_study_gangelt_0.pdf

    感染しても気が付かないケースが多いという裏付けになります。
    故に、他人へ感染させない対策(マスク着用および手洗い)が重要。

    1. ボーンズ より:

      日本もこの山が沈静化したら、ランダムサンプリングで抗体調査する必要があるかも。
      (地域、年代ごとの傾向を把握して、今後の対策を検討するためのデータとして)

    2. namuny より:

      PCRで陽性確認済みが2%なのに、抗体は14%で検出、85%が無症状患者、それを考慮した死亡率は1.98➡︎0.37%になる、ですか。意外と早く収まる予感。

      そう言えば、日本で重症者が少ない理由がもう一つ出てきました。
      https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/041000226/

      中国よりだいぶ空気が綺麗だから。
      結構差があるようです。

    3. 愛読者 より:

      感染者数をロジスティック方程式 dN/dt=rN(1-N/K) で感染者数を計算するとき,抗体を持っている人が多いと K の値が小さくなります。この方程式における r の値は今日の時点では約 r=0.11 です。あとは適当なソフトと使ってこの微分方程式の数値解 N=(累積感染者数) を初期条件を設定して解けば感染者数のグラフが得られます。問題は,r が一定でなく変化するところです。今のところ N/K の値が小さいので,N の増加率を押さえるほどの効果はありません。

    4. ボーンズ より:

      ワクチンが完成して接種が開始されれば、K(実際に感染する訳ではないのでK’かも)の値を意図的に水増しできるので、収束は加速しますね。
      (K+K’が全体の50%位になれば、かなり減速しそう)

    5. 愛読者 より:

      交叉免疫説,つまり,過去に何種類かのコロナウイルスに感染した人は新型コロナウイスルに感染しにくいか感染しても重症化する前に回復する,という説は,個人的には,まだ有力な仮説だと思っています。ちょっと前には否定する人が結構いた「少なくとも2種類,つまり中国型ウイスルとヨーロッパ型ウイスルがある」という説も最近は支持する人が増えてきたと思います。
      まだ定説ではないですが「新型コロナウイルスは,台湾,アメリカ,日本ですべて完全に異なる遺伝子を持っている」ことがRNA解析で確認された,という話も聞きました。もちろん,解析したのは一部のウイルスでしょうから,複数のウイルスが同時に蔓延している可能性もあります。昨年から,もっと弱毒型のウイスルが中国から日本に入っていて,多くの日本人がすでに感染して治癒している可能性もあるそうです。変異したウイルスに再感染する可能性もありますが,その場合,症状は軽いでしょう。でも,検査をうければひかかると思うので,感染者数は上記の計算通り増加すると思います。上の仮説が正しかったら,日本は死亡率が低い,という統計データになって現れるはずです。

      1. 夜勤者 より:

        この、押すなよ押すなよ言われてる感・・・

        嫌味じゃないんです。気を悪くされませんように

      2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        愛読者様

        交差免疫説は期待しています。

        亜型はあると思いますが、感染力などの性質の立証は
        相当難しそうな…。

        ケロお様が、SF的な話をしていたような。

        1. 愛読者 より:

          日本国内で,3月下旬までの感染拡大速度に比べて,それ以降の感染拡大速度が急に増加したのは,国内で流行している主なウイスルが,中国型から欧米型に変わった,というのが一番合理的な説明のように思われます。武漢や韓国での感染拡大速度と,欧米での感染拡大速度の説明も,他の可能性もあるでしょうが,RNA型の違いで感染力が異なる,というのが自然と思われます。何人かの研究者が,異なるRNA型のウイルスが何種類かあることを確認しているようですが,検査数が僅かなようなので,正確なことはわかりません。新型コレラウイルスも一種のコロナウイルスですから,過去に流行した近いタイプのコロナウイルスに感染していれば,多少の抵抗力(抗体を作る力がある)というのは素人考えでもおかしくない気はします。

      3. ケロお より:

        交差免疫については、相当遺伝的に近くないとあり得なさそうです。逆に言うと、もしも、たくさんあるSARS-r-CoVsのひとつか少数かが過去に「風邪」として流行ったことがあったなら、ありえる話です。

        巷で言われているSARS-CoV-2のいわゆる「複数系統説」は、完全否定されると思います。おそらく、単に1塩基置換がいくつも積み重なって系統樹を書くことができる状態になっているのであって、各地域ごとに見かけ上の系統が形成されているに過ぎません。もちろん、そういう系統がどういう性質の差を生じるのかは未知数ではあります。しかし、系統樹を見るには、見かけ上の系統は12月から翌1月に武漢で形成されたことになるのですが、仮にその時期に感染力や重症化率に影響するような重大な性質の分化がおこったなら、その後2月以降にも継続的に性質が変化していかないのはおかしなことです。2月以降も性質が変化し続けているなら、やはり、各地のウイルスの性質は似たりよったりになってしまっているでしょう。
        地域ごとに性質が異なる株に変化していくなら、各地に散ってからの変化が重要です。そういう変化は特に指摘されていません。各国で渡航制限が厳しい状態が維持されれば、これから地域ごとの差が少しづつ現れてくるかもしれませんが、まだその段階ではないと思われます。

        一般的に言われていることが誤解にもとすくものなのですが、コロナウイルスは変異速度が他のウイルスに比べ遅いウイルスです。「ウイルスは遺伝子変異を起こしやすい」「変異速度が早い」というのは一般論として正しいです。「RNAウイルスは変異が早い」というのも一般論としては正しいのですが、コロナウイルスは他のウイルスに比べ変異が遅いのです。繰り返しますが、コロナは比較的変異の遅いウイルスです。
        例えばインフルは複数の遺伝子セグメントから構成されていて、違う系統に同時感染した宿主体内でセグメント毎に混ざってキメラ状に再編成されるので異常な速さでウイルスが変化していきます。しかし、それでも流行期中にウイルスが変化していったという話はないようです。流行期を過ぎて細々と感染していた中で人知れずにウイルスの再編成がおこなわれているか、野鳥などで人の預かり知らないうちにそれがおこっているかです。
        コロナウイルスでは単セグメントなのでそういう再編成もおこなえないので、ゆっくりと単調に変異が蓄積していきます。現在のように各国が渡航を制限している状況が数年続けば、もしかしたら、地域ごとに性質の違う系統に分化していくかもしれません。しかし、人への流行が起こりはじめて一ヶ月程度で感染力などの性質が変化して、しかもその後数ヶ月は何故か変化しないというのは、ちょっと起こりそうもない出来事だと思います。

        もしも、本当にわずか1ヶ月で感染力などが変化してしまうようなら、治療薬の開発も、ワクチンの開発も、すべて全く無駄になるのがほぼ確定です。薬剤の感受性や、免疫学的性質も、極めて短期間に変化してしまうと考えられるからです。何もしないのがベストということになります。感染力が強く、環境中の寿命が長く、体内での増殖も旺盛で、多剤耐性で、免疫学的に多様性を保持し、他の動物種への感染し得る、そういうウイルスに数年で変化することになります。もしも、本当にそうなるような超変異能力持ちのウイルスなら、過去にいくらでも人への流行がおこっていたはずですが、実際はそうではないようです。未知のウイルスというご立派な肩書が独り歩きして、恐怖心が生み出した幻です。

        各国、各地域で重症化率や死亡率や感染力が異なるように見えるのは、文化や価値観、そして医療システムというあきらかに各国で異なる要因をしっかりと除外して分析できていないためです。例えば、もし、日本人全員がアメリカ人のように振る舞い、アメリカの医療システムで対応していたら、日本もアメリカのような流行状況になってしまうと思いますよ。逆に、例えば、イギリス人全員が台湾人のように振る舞い、台湾と同じ医療対応ができれば、イギリスでの流行はかなり抑えられていたのではないでしょうか。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          ケロお様

          同じようなことを考えていました。

          最近知ったのですが、

          ---------------
          安倍首相はやっと4月7日になって「(ウイルス感染を調べる)PCR検査が6日時点で、
          全国で1万1000件のウイルス検査能力を確保した。1日2万件に倍増する」と衆議院
          運営委員会で説明した。

          この背景には在日米国大使館が3日、米国や欧州と比較して日本におけるコロナ感染者
          数が少ない理由に触れ、「日本政府が広範囲にわたって検査を実施しないと決めたことで、
          コロナの罹患率を正確に評価するのが難しい」と指摘
          ---------------

          PCR検査は無意味に増やさないという方針が変わって、積極的にやるようにした結果、
          4月以降、陽性者が増えたのではないか????

        2. 愛読者 より:

          ケロお様
          生物系の人間ではない(数理系)なので,ちょっと間違っているかもしれませんが,考察の根拠だけかいておきます。
          抗体がどのようにウイルスに結合するかについては,幾つかの例について電子顕微鏡写真等も増えてきて,そのメカニズムも分かるりつつあると思います。多くの例では,ウイルス表面の樹状突起に,抗体(タンパク質)の幾何学的構造で結合しているように見えます。人間は10^6~10^7種類のIgM型ナイーブB細胞を持っていて,新しいウイルスに感染すると,そのどれかが適合して,抗体に変化すると聞いています。過去に感染したウイスルだと,IgG型メモリーB細胞から抗体が作られ,こちらのほうが増殖能力が高いので,早く抗原に反応できる,というのが「免疫」のメカニズムらしいです。IgG型メモリーB細胞がウイルス本体に反応して増殖するのか,ウイスルの特定の樹状突起に反応して増殖しているのかは,よく知りません。交叉免疫説というのは,たぶん,後者を根拠としていると思います。つまり,系統的に近いウイルスは,同じ形の樹状突起を持っている可能性がある。
          新型コロナウイスルの亜種があるかどうかは,RNA解析の結果が出そろうと,はっきりしてくると思います。

        3. だんな より:

          愛読者さま
          生物系では無いのに、流石よくお分かりだと思います。
          以下のリンクが1番分かりやすいと思います。
          https://www.riken.jp/press/2013/20130712_1/#wrapper
          補足説明まで読めば、愛読者さんなら理解出来そうに思います。
          多分理解出来ていない原因は、BCRと抗体が、ほぼ同じだと言う事と、新型コロナウイルスに対応するB細胞や抗体が、一種類では無いことを理解すれば、解決すると思います。
          以下説明です。
          新規感染では、ストックされている10^6~10^7種類のナイーブB細胞の中に、新型コロナウイルスに(弱く)結合するものが、存在するとします。その結合が強くなる様に、BCRが変化して、より強く結合する物に変わって行きます。一つでは無く、複数の弱く反応するナイーブB細胞で、これが起こります。
          それが胚中心B細胞→一部は、抗体産生細胞になって抗体を産生します。
          また胚中心B細胞の一部は、I gG型のメモリーB細胞になります。
          いずれのB細胞も、表面上のBCR(抗体の結合部位)を外側にして、新型コロナウイルスと結合します。その時新型コロナウイルスが、強くBCRに結合するB細胞の方が活性化(生きるシグナルや増えるシグナルが強くなること)し、新型コロナウイルスに強く反応するB細胞が、選択されてくると言う事です。
          ここでも、1種類では無く、複数あると考えた方が良いと思います。その中には、コロナウイルスのコア部分、突起部分の両方に対する、個別のB細胞が存在していてもおかしく有りません。結合が強い方が、優位になっていくと思います。

      4. パーヨクのエ作員 より:

        愛読者様

        愛読者様>変異したウイルスに再感染する可能性もありますが,その場合,症状は軽いでしょう。

        デング熱のように別のタイプのウイルスに感染すると劇症化する例もありますので一概にそうとは言えないかも。

        以上です。駄文失礼しました。

        1. パーヨクのエ作員 より:

          >デング熱ウイルス

          もしかしたら医療知識があるコメント主様に笑殺かつ秒殺されるかもですが(笑)、今回のようなαウイルスを世界中に撒いた上で、デング熱ウイルスのように感染すると最初に感染したαウイルスの抗体があると免疫反応によって劇症化するβウイルスをセットでとある国家が保有している場合、
          今回の様にヒトの行き来が少ない状況でαウイルス蔓延済みのターゲット国家にβウイルスを撒いた場合、ターゲットとされた国家は致命的なダメージを受けるのではないでしょうか(怖)

          日米用にβウイルスを中国が保有していない事を神仏に祈るしかないででょうが、往々にしてβウイルスは無慈悲に撒かれると思います。

          感染済みの空母打撃群(最低4つ)の構成員は多数病魔に倒れますので米軍の機能は半減以下になると思います。

          ペロポネソス戦争でのアテナイの悲劇を日米が身を持って追体験しなければ良いのですが。

          縁起でもない未来予想は以上です。駄文失礼しました。

  10. はにわファクトリー より:

    愛読者さま

    見事な現状認識と未来予測脱帽です。

    >ゆっくり沈みつつある巨大な船の上で,細かいことで乗客同士言い争っているような

    全世界で同じように進行します。ひどさは結局のところ相対的にしかとらえることはできないでしょう。
    不肖はにわは一人親方的経営者でもあるのですが、このたびの世界流行疫病、一生に2度ないリセットのチャンスと思えてなりません。決断はどうあるべきでしょうか。職業的生涯の残り時間、当方そう長くありませんが、に照らして選ぶことになります。むしろわくわくしています。自分が生き残れているかを博打に掛けて。

  11. だんな より:

    シンシアリーさんのブログからです。
    文大統領、韓国の歴史観を短くまとめる
    https://sincereleeblog.com/2020/04/11/文大統領、韓国の歴史観を短くまとめる/
    この手の話は、シンシアリーさんが、秀逸です。
    中身は、文大統領が大韓民国臨時政府樹立記念日に、演説した話ですので、興味のある方は、全文お読み下さい。
    因みに日本が朝鮮半島併合を併合したのは1910年で、大韓民国臨時政府が出来たのは1919年です。
    この間、韓国に歴史は、存在しません。
    だけど、半万年の歴史だそうです。
    これも、天声人語ネタになりそうですね。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      >この間、韓国に歴史は、存在しません。

      歴史の「れ」繋がりで、過去現在未来において韓国に存在しないひとつが「廉恥」ってとこでしょうかね。

      あとは「き」と「し」で、「し」は信頼だろうから「き」をなんと置くか…。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        結構考えましたが「勤勉」は、如何ですか。

        1. クロワッサン より:

          だんな さん

          「勤勉」良いですね!

          れ・・・「廉恥」
          き・・・「勤勉」
          し・・・「信頼」

          が韓国に存在しないもの、という事で。

        2. だんな より:

          クロワッサンさま
          採用ありがとうございます。
          まだまだ募集中。
          と言っても、相手にして貰えないかな。

  12. だんな より:

    天声人語メーカー風 「日韓スワップ」
    韓国は、韓国経済の安全弁として、日韓スワップを締結すべきだと主張している。しかしちょっと待って欲しい。日韓スワップを締結すべきだと主張するには、根拠が乏しいのではないか。元はと言えば、日韓スワップを不要だと言い出したのは韓国である。それを日本に責任転嫁しようとしている韓国には、真摯な姿勢か伝わってこない。
    例えば日本人からは日韓スワップは、韓国への援助に過ぎず、日本が韓国からウォンを借りる事は有り得ないと主張するような声もある。
    このような声に韓国は、謙虚に耳を傾けるべきではないか
    思い出してほしい、過去にも何度も韓国は、日本との約束を破り、日本を貶め、日本にスワップ締結を言い出せる立場では、無いと言う事を。
    また、韓国は日本人の日韓スワップは、韓国への援助に過ぎないという主張を間違いであるかのような発言をして、日本人から批判を浴びた。
    韓国は、正式にスワップを要請する事も無く、日本から締結を言い出して貰えるかの様に考えているが、それは大きな間違いである。
    それでも本当に韓国は日韓スワップを締結すべきと主張できるのであろうか?それはいかがなものか。的はずれで厚顔無恥というほかない。
    事の本質はそうではではない。その前に日本に対して、慰安婦合意や日韓協定の遵守など、すべきことがあるのではないか。
    韓国に疑問を抱くのは、私だけだろうか。
    日韓スワップは、日韓両国民の反発が予想される。
    日本側は、韓国への援助に過ぎないという主張を支持する声が多数派で、韓国世論も日韓スワップを望んでいない。その上韓国は、息を吐く様に嘘をつき、約束を破る国である。
    韓国経済の安全弁として、一方的に日韓スワップの締結を主張する事はあまりに傲慢だ。韓国は再考して、日本に対する過去の非礼を、土下座して詫びる事から始めるべきだろう。
    繰り返すが韓国は、息を吐く様に嘘をつき約束を破る国であるので、それでも信用してはならない。
    韓国側のスワップ懇願は、韓国経済の悪化に伴い引き続き出て来るだろう。
    日本政府の日韓スワップへの対応については、今こそ冷徹な処遇が求められる。

    1. はにわファクトリー より:

      素晴らしいです。朝日新聞社編集委員賞を贈呈させてください。
      賞品はブリキの勲章です(予算ゼロなもので)
      原子力空母セオドア・ルーズベルトの艦長がせつせつとつづった告発文の送り先のひとつは、San Francisco Cronicle 紙でした。ローカル新聞です。そこがぶち抜いたことで艦長は船を降りることになりました。クビを言い渡した国防省担当者は、傲慢口を叩いたとの批判を浴び「自発的に」辞職しています。この度の大統領選に節目を刻むほどのインパクトをもたらした。完成度の高いこの文章は朝日新聞社社説グレードと双璧を成すほど。SF Chronicle紙編集部もしくは、今この瞬間もSFBA地域に屯する在米日本人集団の目に触れるよう、送りつけてみるのは意味あるように思えます。

      1. だんな より:

        はにわファクトリーさま
        お気に入りいただきまして、何よりです。
        過分なお褒めを頂きまして、恐縮です。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      韓国国民全員が単に安い頭を地面に打ちつけ、日本に「土下座」したところで、私達日本人の無視出来ない人数が、日本人の視線から隠れたところで舌を出して嗤っている事を知っています。🐧
      「大韓民国」が日本国との、通貨スワップ協定の準備交渉に入るだけで、世間に数多いる市井の「ハゲ親父🐧」「白髪ババァ」とその予備軍の一人一人を説得出来るだけの事をしなければならないでしょう。🐧

      その中の一人、「日本国の選挙権を持つ純粋な日本人」の私「ハゲ親父🐧」(偶々、18代前迄遡れる家系に産まれた幸運なだけの「ハゲ親父🐧」)を説得する為に韓国に何が出来るのでしょうか。🐧

      まぁ、無理でしょう。🐧

      だから、「日韓通貨スワップの事は 夢の又夢」にもならない儚い妄想でしかないのです。🐧

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        予想された、ツッコミですね。
        「繰り返すが韓国は、息を吐く様に嘘をつき約束を破る国であるので、それでも信用してはならない。」
        を入れておきました。
        しかし、韓国がハゲ親父さんを、説得できる可能性は、ゼロでしょう(笑)
        さて、今初めて、本麒麟飲んでます。
        なかなか発泡酒にしては、美味いです。
        というか、キリンビールの味に近いです。
        キリンのビール工場のそばで育ったから、私はキリン派です。
        子供の頃に飲んだのが、スタンダードになるんですよね。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          私は、既に「高清水」で酔っ払っております。🐧

    3. evgeny より:

      素晴らし過ぎて声も出ない。

    4. パーヨクのエ作員 より:

      だんな様

      すばらしい筆力の文章でした。
      当方の駄文ではこのような説得力で表現できません。
      心から称賛致します。

      別のコメントにも書いたのですが現代社会が機能するには信用というモノも不可欠です。

      日韓関係で言うとこの信用を韓国側要因で徹底的に破壊したので日本と韓国の間で現代社会がもたらす利益はもはや考えない方が良いのではないでしょうか(笑)

      韓国がもたらす信用の破壊が日本と台湾意外の世界中が迷惑を受けなければ良いのですが。

      あ。日本と台湾は既に被害者です。

      台湾国交断絶直前に韓国製不良自動車売ってホルホルは主権国家に対してあまりに失礼というモノです。

      以上です。駄文失礼しました。

      1. だんな より:

        evgenyさま、パーヨクのエ作員さま
        過分なご評価を頂きまして、ありがとうございます。
        私の文章は、いつも書きたい順で、書いてるケースが多いので、コンプレックスを持っています。
        また、このサイトは、偏差値高いので、本気で書くときは、半時間(半万年の真似)位かかります。
        天声人語メーカーは、起承転結が有るので、文章力を上げるのに、効果が有るかもしれません。

  13. たけ より:

    ここのところ韓国ネタが尽きないけど
    真の敵は中共なんですよね…。
    コロナで世界の対中感情は悪化してるけど、
    一方で集中強権が功を奏してもいて、
    経済も真っ先に回復しそうで、そうなると世界のお金もまた中国に集まって。
    合衆国も下手を打つとアジアから一時撤収するかもしれなくて。
    コロナ騒ぎの責任がこのまま有耶無耶にならない事を望むけど、マーケットは非情だからなあ。
    どうかこの一件でサプライチェーンから中国を外す方向に世界が向いて欲しい。
    そのまま西欧諸国vs中共の冷戦に繋がればベスト。

    1. だんな より:

      たけさま
      問題意識は、私も同じです。
      だけど、中共強いですね。
      手強いと思います。
      中国人のピンは、優秀だと思います。

      1. おっさん より:

        中国は、ピンの数があまりにも多く、アホ野党議員が国会を空転させ、官僚を疲弊させ追い込むような我が国の状態では、とても太刀打ちできないでしょう。

  14. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 10日の新規患者発生数はピークを更新し394。
    今までのピークは4月9日の350。
    7日移動平均は相変わらず上向き253。

    10日の死者数は6。
    今までのピークは4月6日の7。
    7日移動平均は横這い3.6。

    死者数から見れば、イタリアは収束期に入ったよう。
    日本は???

    1. 市井の内科医 より:

      成功できなかった新薬開発経験者 さま

      当院では発熱や味覚障害などの訴えに対し、胸部CTでスクリーニングしています。
      これは、一部報告でPCRよりCTのほうが鋭敏な指標である、ということと、肺炎像がなければ重症化はまだしていないので積極的にPCRを行う必要がない、という臨床的な判断です。
      院内のCTはほぼ全例チェックしていますが、先月末から所謂「すりガラス陰影」として典型的な症例がpoint-outされ、徐々に、増加傾向にありますので、実感として、現在、東京の感染は増加傾向です。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        市井の内科医様

        現場の情報をありがとうございます。
        希望的観測に流されやすくなる中、大変、助かります。

    2. 愛読者 より:

      厚生労働省のHPでは10日は「新型コロナウイルス感染症の患者394名、無症状病原体保有者24名、陽性確定例(症状有無確認中)238名」と書いてあるので,10日の新規感染者は 394+24+238=656人です。
      新規感染者の平均値より,(新規感染者数)÷(累積感染者 ー 回復者 – 死亡者) の値の平均をとって下さい。現段階では,(新規感染者数)÷(累積感染者) の値の平均値でもいいです(0.116くらいのはず)。この値は3月下旬から大きく変化していません。
      9日の感染者数から計算すると 5347 × 0.116 = 620 人で大体 656人に近い人数になるでしょ。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        愛読者様

        どのデータを利用するかは重大な問題です。

        はじめのうち、37.5度以上、4日間以上発熱が続く、
        症候の出ている患者を数えていました。

        その後、無症候の感染者も公表に加わりました。

        無症候の感染者は、患団(患者集団、クラスター)潰しの
        やり方次第で増減しそうな気がして、連続性を重んじて、
        厚労省発の患者数を上げています。

  15. 阿野煮鱒 より:

    今日は野菜の在庫が尽きたので、郊外の農協直営店に行って地元の野菜をしこたま買ってきました。けっこうな人出で、「これも十分に濃厚接触だよな」と思いましたが、食べ物がなければ生きていけませんから、諦めてレジの列に並びました。

    今の時期は野菜だけではなく山菜も色々出回るので買い物が楽しいです。今日は思い切って大きなタケノコを買いました。900円也。早速糠と茹でてあく抜き中です。どうやって食べるか楽しく思案中。私は甘辛い味付けの煮物が好きですが、串焼きにして味噌田楽風にして食べるのも酒が進みます。

    1. 夜勤者 より:

      結球しない白菜の花芽とか
      おひたしにすると美味しい菜花の季節ですね

      親戚から、タラの芽が届くのを楽しみにしています

  16. 国防動員法 より:

    在日韓国人が日本人に対して成してきた悪行を、今まさに、中国人が台湾人に向けてやっています。

    ———————————————
    台湾人を騙る謝罪文、SNSに続々 正体は中国ユーザー=調査局
    ———————————————
    (台北中央社)世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が台湾から人身攻撃を受けたと主張したことに関し、自身を「台湾人」と称してテドロス氏に謝罪を表明する投稿がツイッターで相次いでいる。法務部(法務省)調査局は10日、関連の投稿は中国のネットユーザーが台湾人になりすまし、集団で故意に捏造したものだとの見解を明らかにした。
     (中略)
    調査局は中国大陸のネットユーザーが台湾人を騙った上で人種差別攻撃の事実を認め、許しを請う行為は、台湾の国際的な名誉を著しく傷つけるものであり、予想できない後遺症をもたらす恐れがあると非難した。また、事実とは異なる情報を安易に拡散させないよう呼びかけた。
    ———————————————
    (蕭博文/編集:名切千絵)中央通訊社 2020/04/10 17:00
    http://japan.cna.com.tw/news/apol/202004100006.aspx
    ———————————————

    在日韓国人が日本人のふりをして「日本の罪を認めます。韓国の皆様ごめんなさい」とプロパガンダするのは、これまで散々あらゆるメディアで通じて流されてきました。

    また、中国・韓国・北朝鮮は日本の国内外で密に連携し、このような反日行為を繰り返してきました。

    反日活動をする際の彼らの距離は非常に近く、文字通り「同じ釜の飯を食った仲間」と呼べるほどでしょう。

    在日韓国人などは、ある意味、本土の韓国人よりも北朝鮮に近い存在だと言えます。

    ですから、韓国人が日本人に対して成してきた名誉棄損行為を中国人が台湾人に対しておこなうのは、こういった活動に従事する中国人にとって、至極当たり前の行動なのでしょう。

    「予想できない後遺症」とは、今まさに、コロナ対策を野党に邪魔されている日本のことですね。
    台湾の皆さん、頑張って!!

    1. だんな より:

      国防動員法さま
      また、中国・韓国・北朝鮮は日本の国内外で密に連携し、このような反日行為を繰り返してきました。
      >この手の主張をこのサイトでして居るのは、多分私と、国防動員法さんの二人だけです。
      中国、北朝鮮の旧共産主義勢力が、戦後日韓に入り込んで工作活動をしているという認識です。
      力をあわせて、この主張が広まるようにしましょう。

      1. たい より:

        国防動員法さま だんなさま

        ちなみにヤフコメやツイッターなどのファナティックなまでの政府批判も彼らが糸を引いている可能性があるという見解でよろしいですか?
        直接関係あるかどうかわかりませんが、糸井重里氏やスガシカオ氏への炎上は呆れ返りました。

        1. だんな より:

          たいさま
          私はヤフコメに、ネガティブな評価攻撃されて、コメント出来なくなりました(別アカを作るのは、馬鹿らしくてしてません)。わたし以外に、数人、同じ攻撃をされていたのを、知っています。
          政府批判を投稿するだけで無く、都合の悪いコメントをする人達を、排除する活動をしているのは、間違い有りません。
          ツイッターは、やってませんので、分かりません。
          政治家や有名人が、炎上しているのくらいしか見ません。アベガーで、電磁波で台風を好きなように動かせるとか、地震を起こせるとか言っている人達は、居ますよね。あれは、工作員なのか、頭がおかしいのか区別がつきませんね。

        2. 匿名 より:

          だんなさま 返信ありがとうございます。

          新宿会計士さんのこれをご覧になられている方は情報、言論戦の主戦場がインターネットになっているのは百も承知かと思います。
          当然、それは誰だって考えます。真偽の程はともかく北朝鮮や中国のネット部隊の暗躍はあるのでしょうね。五毛党とか聞きますからね。
          だんなさまが被害を被ったのは、おそらく組織的なものでしょうが、国内の極左的な何かか、さらに影で糸をひいているのがいるのかは現状不明でしょうね。
          いずれにせよ彼らにとっては好機なんでしょう。未曾有の事態で試行錯誤している安倍内閣はサンドバッグ状態です。無党派層がヒステリーでなだれを打ち始めている様に思えます。
          ただ今の状況で安倍首相の個人的好悪は別として、安倍内閣の今の交代は日本にとって悪手かと思います。野党は逃げを打ってますし。そもそも各所で挙がっている日韓スワップ拒否の論拠の一つは麻生副首相の存在ですが、安倍内閣が倒れればそれも崩れる可能性があります。誰が主体かはわかりませんが誰かからしたら好機ですね。
          今回の緊急事態宣言。色んな意味でここで感染者の上昇カーブを抑え込まないといけないです。何とか「自主的」に武漢肺炎を封じたいですね。

        3. たい より:

          誠に申し訳ありません。
          上記匿名コメントはたいによるものです。

        4. たい より:

          関係ないですが、戦前の佐分利公使の怪死事件。もはや真相が明らかになる事はないでしょうね。

  17. namuny より:

    そういえば、何度かpcr用の検体を取りにくいという話がありましたが、喉の前に便から出るという話もあります。怪しい人については、健康診断で使う検便用容器でサンプルを取ってもらって、喉や鼻からのサンプルと検出率を比較するということはできないんでしょうか。
    もし便のほうが検出率が高いなら、各自にサンプルを取ってもらえば検査の際の感染リスクを抑えられるように思います。検便の容器なら蓋した状態で外側を消毒しやすいと思いますし。

    https://www.businessinsider.jp/post-210233

  18. だんな より:

    たまには、ポストセブンの記事です。
    元徴用工が証言「これは韓国政府が解決すべき問題だ」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-00000022-pseven-kr
    なかなか、興味深い証言です。
    以下引用していきます。
    ○1943年、15歳のときに徴用令状が来ました。同じ部落からは13人が徴用されました。 日本のどこに行くかは知りませんでしたが、炭鉱に行くと聞かされました。
    >朝鮮からの徴用は、1944年9月から始まったとされていますので、真偽のほどは?です。違う方法でその時期に来た可能性もあります。
    ○「私の考えでは韓国人差別はありましたし、よくない炭鉱でした。同じように来た韓国人で逃亡する人がいて、その人間の代わりに私達が暴力を受けることがよくありました。同じ区域から来た韓国人が何人も逃亡していたので、代わりに私達が制裁されるのです。
    >炭鉱での朝鮮人脱走は、良くある話だったようです。出稼ぎに来て仕事が、きついと逃げ出すわけです。
    残った朝鮮人を見せしめに、殴ったりすることは有ったと思います。当時の基準で、これを差別と考えるかどうかは?
    ○しかも私達には小遣いも、給料も一切ありませんでした。一切受け取っていないのです。私が知っている部分だけで言うと、日本人には自由があったが、韓国人には一切の自由が認められませんでした。日本語は簡単な挨拶程度しかわかりませんでした。とにかく酷く虐められるので、やがて韓国人だけで集まるようになりました。
    >給料の未払いは有ったようです。日韓協定にそれを含んでいることは、言うまでもありません。
    ○徴用工の時代は奴隷労働みたいな状況でした。いちばん辛かったのは、いつも腹が減っていたことです。韓国に比べて日本で出されるご飯は、全てがひもじいものだった。労働も苦しかった、全てが苦しかった。家族に再会したときは、涙の海でした」
    >内地(日本国内)より、戦場にならなかった朝鮮半島のほうが、食糧事情が良かった可能性は、十分ありますというか、1943年当時はそうだったんだと思います。
    ○李基賛氏の最後の言葉は意外なものだった。徴用工問題は「韓国政府がまず解決案を示すべきだ」と私に語ったのだ。
    「私はいま1年間に80万ウォン(約8万円)を韓国政府から受け取っていますが、これはとても少ない額だと思います。やはり辛い経験をしたのだから補償はきちんとして欲しい。韓日請求権協定があって、それ(日本政府が支払った無償3億ドル)をきちんと被害者のほうに振り向けてくれればいちばんいいと私は思っています。
    >良識有る、正論だと思います。
    最初の部分を除けば、ほぼ信憑性の高い証言だと思います。
    第二次世界大戦の時に、日本より朝鮮半島のほうが、影響が少なかった事を裏付ける話でもあります。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      >○1943年、15歳のときに徴用令状が来ました。同じ部落からは13人が徴用されました。 日本のどこに行くかは知りませんでしたが、炭鉱に行くと聞かされました。

      >>朝鮮からの徴用は、1944年9月から始まったとされていますので、真偽のほどは?です。違う方法でその時期に来た可能性もあります。

      誰宛の徴用令状なのか不明ですし、徴用令状の本来の書式なのか現物を確認出来ないから分からないし、実際には募集のノルマというより目安的なものを「徴用」と見做しているだけかも知れないし。

    2. クロワッサン より:

      >○「私の考えでは韓国人差別はありましたし、よくない炭鉱でした。同じように来た韓国人で逃亡する人がいて、その人間の代わりに私達が暴力を受けることがよくありました。同じ区域から来た韓国人が何人も逃亡していたので、代わりに私達が制裁されるのです。
      >残った朝鮮人を見せしめに、殴ったりすることは有ったと思います。当時の基準で、これを差別と考えるかどうかは?

      差別というよりは連帯責任っぽいですね。
      連座制的な。

      >○しかも私達には小遣いも、給料も一切ありませんでした。一切受け取っていないのです。私が知っている部分だけで言うと、日本人には自由があったが、韓国人には一切の自由が認められませんでした。日本語は簡単な挨拶程度しかわかりませんでした。とにかく酷く虐められるので、やがて韓国人だけで集まるようになりました。
      >>給料の未払いは有ったようです。日韓協定にそれを含んでいることは、言うまでもありません。

      日本系日本人労働者には払われていたのか分からないですね。
      「日本人には自由があったが、韓国人には一切の自由が認められませんでした」は、朝鮮系日本人は脱走するから自由を認める訳にはいかなかったのかもですし。

    3. クロワッサン より:

      >○徴用工の時代は奴隷労働みたいな状況でした。いちばん辛かったのは、いつも腹が減っていたことです。韓国に比べて日本で出されるご飯は、全てがひもじいものだった。労働も苦しかった、全てが苦しかった。家族に再会したときは、涙の海でした」
      >>内地(日本国内)より、戦場にならなかった朝鮮半島のほうが、食糧事情が良かった可能性は、十分ありますというか、1943年当時はそうだったんだと思います。

      その鉱山では日本人もひもじい思いをしていたかどうかですね。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        長々とレスを、ありがとうございます。
        私としては、当時は皆んなそんなもんだった。
        誰も不思議に思わず、文句も言わなかった。
        んだと思います。
        過去の事実を、現在のルールを基準に考えるのは、良くないと思います。
        当時はルールの範囲内だったと思います。
        給料未払いは、今の韓国でも沢山ある筈です。

    4. 七味 より:

      だんな様

      興味深い記事をありがとうございます。
      最初の部分で信憑性を台無しにしてるようですが、集団就職みたいなのを徴用って言ってるのかな?って思ったのです。

      1. だんな より:

        七味さま
        徴用では有りませんが、労務動員計画というのが有り、1942年から朝鮮人も対象になっていますので、その中に含まれている可能性が、高いと思います。
        日本人男性は、戦争で外地に行っている人が多く、日本国内の労働力不足が要因です。
        当時朝鮮人は、徴兵の対象では有りません(朝鮮人で日本軍に入るのは、競争率の高い志願制)でした。

  19. 一見さん より:

    https://www.sankei.com/world/news/200411/wor2004110006-n1.html
    >>トランプ米大統領は10日、ホワイトハウスでの記者会見で、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス対策で「中国寄り」の対応を取っていると批判している問題に関し、米政府からWHOへの拠出金の見直しを視野に入れた是正策を来週中に発表すると述べた。
    テドロス事務局長の発言集を見ると余りの馬鹿さ加減に頭がクラクラしますが、最近では540度引っ繰り返って(540回転引っ繰り返ってとも言える)「中華の脅威と浸食されたWHOを切り捨てさせる為にワザと言ってんじゃない?」とまで感じるようになりました。期待薄ですが。
    仮にWHOに代わる保健衛生関連の国際機関の設立があった場合、下級職員はスライドするでしょうが上の連中は当然「審査」の結果次第でしょう。

  20. 国防動員法 より:

    橋下徹氏 PCR検査で陰性…自宅療養「妻は完全に感染覚悟でやってくれた」7児の父
    デイリースポーツ 2020/04/11 17:39

    (前略)
    家庭内隔離は実行したものの、どうしても、身の回りの世話などは妻に頼まざるを得なかった実情を明かした。
    —————————————————————–

    いい歳こいた成人男性が何言ってんだ?
    子供じゃあるまいし・・・

    甘ったれるにもほどがある。

    1. 国防動員法 より:

      上の記事のURL、忘れました。
      ————————————-
      橋下徹氏 PCR検査で陰性…自宅療養「妻は完全に感染覚悟でやってくれた」7児の父

      https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/11/0013264251.shtml
      デイリースポーツ 2020.04.11
      ————————————-

    2. geturin より:

      ホントですね。
      家事能力は、人の基本的な能力である、という認識と体験がなさすぎ。
      いまは化石的な戦地経験者の丁重男子たる大正生まれの方々は、亭主関白的であっても潜在的な家事能力が高かった(日常生活全般を自前ですること、古参兵や上巻の女房役をいやというほどやらされた)。

      1. geturin より:

        間違い

        丁重 → 壮丁
        上巻 → 上官

        でした。

        1. 国防動員法 より:

          geturin様
          お返事ありがとうございます。

          家事能力の面もさることながら、これでは自宅に自主隔離する意味がありません。
          みんな工夫して自宅待機しています。

          彼の考えとしては恐らく、

           成人男性でも、自分で自分の面倒が見れない
            ↓
           誰かに面倒見てもらう必要がある
            ↓
           妻が感染する可能性がある
            ↓
           自宅待機は危険
            ↓
           政府が悪い

          と展開したいのでしょうが、大元が「成人男性なのに自分で自分の面倒を見れないこと」ですから情けないにもほどがあります。

          まとめてしまうと「自分で自分の面倒が見れないのは政府が悪い」ということですからね。

          こんなザマでよく「国と戦う!!」とか勇ましいことを言えるものだと思います。

        2. geturin より:

          国防動員法 さん

          全くです。
          小泉二世の産休なかんかも同様でしたね。

          >成人男性でも、自分で自分の面倒が見れない

          意外と多いのでしょうか。
          あえて偏見で言えば「学校偏差値」に比例してる?

          自分の頭と言葉で考えることが出来れば、砂場で学んだ智慧とスキルは家事に生かせる訳で。

        3. 国防動員法 より:

          geturin様
          お返事ありがとうございます。

          橋下徹氏は国と戦う前にまず、37度5分の風邪を自力で克服できるようになったほうがよさそうですね。

          こんなのを当たり前にされるのは、誰にとっても非常によろしくない。

  21. ケロお より:

    そろそろ、武漢肺炎は「症状が治まって体力が回復した」ら治ったという扱いにするべきだと思うんですよね。「PCR2回やって陰性が連続で出たら完治扱い」というのはバカバカしい。PCRは目的の遺伝子が「ある」ことを証明するための技術であって、「ない」ことの証明には向かないというアタリマエのことをぼちぼち理解してほしいです。検体採取した部位にはウイルスがいないか、いたとしてもかなり少ないことまでしか証明できない。採取可能なあらゆる部位から検体採取して(患者負担を考えると喉、鼻、肺洗浄液、血液、便、尿、涙程度しかできませんけど)すべて陰性くらいやらないと無罪証明としては弱すぎます。鼻の奥2回なんてアリバイ検査にすぎないですよ。それなら、症状が回復したならウイルスを排除したか、排除しつつあるとして、1-2週程度は最低限度の外出の自宅療養で経過観察で十分でしょう。症状がぶり返したなら再検査すりゃあいい話です。極稀にしか再燃しないようですし。

    1. クロワッサン より:

      ケロお さん

      前にお話しがあった「安全と安心の違い」を踏まえた対応をしましょうって事ですね。
      冷静に考えられる状態であれば通用するんでしょうけれど、世の中には「安全神話」を欲する人達が居るので面倒ですね。

    2. ボーンズ より:

      ケロお 様

      退院させるということは、ある意味行政がお墨付きを出したことになり、その後で他人への感染が発生した場合、行政責任を負わされると考えているかも知れません。
      回復し、その後2週間観察で問題無ければ退院…位が落とし所かも。

      1. namuny より:

        実際、韓国の大邱では、300人位再感染して居るそうですし。(以前リンクを貼りました)
        何らかの物証がないと難しいと思います。抗体検査でも良いかもしれませんが。

        1. namuny より:

          http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56626625.html

          大邱の感染者数から考えると5%ですね。無視して良い数では無いと思います。

      2. ケロお より:

        キャパが切迫してきてる中で余計なソースを振り分けるところではないでしょうという話でして、軽症者用に用意したホテルとかでもいいとは思います。病院には治療だけに専念してもらったほうがトータルでプラスだと思うのですよ。軽症者や回復済み患者の滞在施設として病院を使うのは無駄が多い。病院での経過観察をどのくらいの期間、1週間位なのか、病院がOK出すまでとかはきちんと詰めていくべきですけど、病院は治療まで責任持ったら、あとは次の患者さんにソースを振り分けていけるようにしたらどうかということです。根拠の薄い検査で回復者を病院においておくのは駄目だよという話です。
        安心を求めるのなら、症状改善から2週後とかに便や血液まで調べたほうがマシだとは思うのですよ。これ以上はないという検査をするわけなので、これで安心ができないと言うようなら違う分野の病院に行くべきレベルまでやればいいんじゃないと思います。

        病院が責任を持つのは症状を改善させるところまで、検査機関が責任を持つのはは検体が陽性か陰性かだけ、個人の行動の責任は本人以外に負いようがない。きちんと説明をして2週間は人と接触しないでねって言っておくだけにするべきです。法に基づいた拘束ができないなら、
        「あなたが他の人に感染させたら、あなたの責任。その人が死んでもあなたの責任。無責任な行動を取ると、最悪、過失致死とか業務妨害とか損害賠償とかですよ。わかりましたね」
        ってキチンと言ってあげる。言わないとわからないみたいなので。

        極端な話、回復しちゃえば入院してても勝手に出ていくことは可能です。ホテルに滞在するよう要請しても勝手に出歩くことは可能です。不可能にしたら拘束・監禁ということになります。本人次第という点では自宅待機でも本質的にはあまり変わらないのですよ。まあ、落とし所は無症状者・軽症者・回復者用滞在施設としてホテルを用意してやるくらいかな?

        1. 黒十字 より:

          ケロお 様

          >キャパが切迫してきてる中で余計なソースを振り分けるところではないでしょうという話

          おっしゃるとおりです。無症状患者、軽症者は退院させないと、感染症指定医療機関がパンクしています。それどころか、長期化する重症患者を受け入れないように、あえて無症状患者、軽症者を率先して受け入れる医療機関が出てしまいます。

        2. ボーンズ より:

          無症状、軽症者向けの場所へ移動させるのは完全に同意致します。
          課題となるのは、どうやって安全に移動させるかというものです。
          (その部分の妙案がなかなか出てこなかったのであの発言になっている)

          バスを改造して専用車両を急造するとかになるのかな…風評被害その他諸々のリスクがあるので、運用には別の意味で気を遣いそうです。
          (メディアの取材を排除できれば大分楽になるのですが)

  22. ケロお より:

    東京都は国の意向に逆らってまで、厳しい措置で対応したかったようですね。頭が悪いとしか言いようがない。
    規制が厳しい地域とゆるい地域が隣り合って存在したら、越境移動を促進してしまうという極めて当たり前のことを理解できないのは、たいへん問題です。

    緊急事態の自治体に東京近隣3県も巻き添えなのは、人の移動を考えると、東京神奈川千葉埼玉をセットで対応しないと意味がないからなのに、東京だけスタンドプレーしたがる。できれば茨城も巻き込めばよかったと思うけど、東京から茨城まで移動してなにかするのは、千葉や埼玉に移動するよりも遥かに大変なので、落とし所としては悪くはなかったと思う。
    東京だけ理髪店が休業したら、他県に髪切りに行く人もいるくらい想像できないのは想像力低すぎ。東京単独でパチンコを規制対象にしたら、千葉や埼玉に打ちに行くに決まってるのを理解できないのはヤバい。他県までパチンコしに行くやつもヤバいけど。それなら近所だけで済ませろということです。東京で規制するなら千葉埼玉神奈川とキチンと調整しなくちゃ駄目。政治家がやらなきゃいかんことなんて調整くらいですよ。最低限の仕事です。仕事しているふりして何も仕事をしていなかったという実例ですね。

    東京埼玉千葉神奈川でキャバクラが休みになっても、茨城とか山梨とか栃木のキャバクラに行こうとする人はさすがにほとんどいないでしょう?そういうことなんですよ。足並みを揃えることでようやく実効性がでてくるのにねえ。

    1. だんな より:

      ケロおさま
      仰る通りです。
      埼玉、千葉も13日から、自粛要請するとの話になったようですので、効果が出ると良いですね。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ケロお様

      日本でDP号でバタバタしていた時期に、クオモさんは、何のアクションも取りませんでした。
      患者が発生した後、公園にテント病院を開設して、厳しい措置を取って、人気を得ています。

      馬鹿みたいですが、政治家としては受ける行為なのでしょう。

      小池さんはまねてるのだと思います。

      安倍さんが追随したのは、意外でした。

      うまく行ってもいかなくても、「もっと早くやれば」と批判されるだけ。

      1. 区民 より:

        小池さんには千載一遇チャンスですもんね。
        経済コケたらコケたで安倍さんのせいにすればいい。
        仮に封じ込めがうまく言ったら自分の手柄。
        最近のテレビへの露出はハンパないです。

        安倍さんと官邸チームが正当に評価されるようになってもらいたいですね。
        マスコミがクソだから難しいように感じます・・。

        1. ちかの より:

          区民様
          小池百合子都知事、イキイキしてますよねー!
          水を得た魚のように、会見しまくってますよね。
          先日の薄い水色のマスク←手作りっぽいモノ、薄いグレーの服にマッチしてとても似合ってました。

  23. 田舎人 より:

    またまた、言葉は悪いですが、糞みたいな記事を。
    中央日報と朝日の深い関係を垣間見るとともに、如何に半島人が日本に浸透しているか(と思われる)がよくわかります。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00000006-cnippou-kr

    1. クロワッサン より:

      田舎人 さん

      >成田国際空港に到着して飛行機から降りると、「2週隔離」の説明を聞いた。あらかじめ調べておいた内容の通り、家がある人は家で過ごしてもかまわないが、公共交通を利用してはいけない。紙に家の住所を書いたところ、空港の職員が「どうやって行くのですか」と尋ねた。「夫が車で迎えにきます」と答えれば終わり。夫がレンタカーを借りて迎えに来て、その後、自宅で過ごしていたが、実際、公共交通を利用しても隔離中に外出しても誰も分からない状況だった。チェックするシステムは何もなかった。これも「防疫のふり」なのかと感じた。

      成川彩・元朝日新聞記者は「チェックするシステム」の整備に進む道を全力で妨害して続けているのが朝日新聞などの似非リベラル勢力である、という認識が欠片もないんですね。

      例えば、在日外国人に対する指紋採取が人権侵害として問題提起された時、日本人も含めて指紋採取するべき、ではなく日本人は指紋採取されてないのだから在日外国人も指紋採取されないようにすべきだ、と主張してる筈。

      1. 田舎人 より:

        クロワッサン 様

        コメントありがとうございます。
        やはりそうでしたか。

        この記事、一読して、その皮肉たっぷりさと、言外に韓国優越視的なもの、等々を感じ強い違和感を覚えました。

        朝日等のマスゴミや半島関係者が、我が国が~「チェックするシステム」の整備に進む道を全力で妨害して続けている~、のは本当に仰るとおりだと思います。

        こういった勢力、駆除していかなければなりませんね。

        汚い話で申し訳ありませんが、在韓日本人様の投稿「韓国の言語体験記」に寄せられた匿名様のコメントに、帰国されたら蟯虫検査をされた方がよいとありました。

        日本人でありながら獅子身中の虫になる輩と蟯虫のように静かに寄生し日本を食害する者、こういった連中の跋扈を許してはならないと思うこの頃です。

        1. クロワッサン より:

          田舎人 さん

          韓国アゲな成川氏が、日本政府が日本社会で日本国民だけでなく在日外国人も含めた行動の追跡や自由の束縛を中国レベル韓国レベルで実践する事に賛成するのかと言えば、結局反対に回るでしょうし。

          http://rakukan.net/article/474521629.html

          楽韓さんの「ポストコロナ時代」の此処に書かれている【強圧的なロックダウンや閉鎖命令ができないのは政府が弱腰だからではなく、そういった制度構築をしてこなかったからであり、国民がそういう方針を支持してきたから。】を用いると、「国民がそういう方針を支持するよう世論形成を続けて来たひとつが朝日新聞である」ですね。

          「平時に有事を踏まえた見解を出す」のではなく「平時に平時だけを考えた見解を出し、有事になると見解を引っくり返す」ところ、日韓通貨スワップに対する韓国側のコロコロ変わる見解と重なります。

  24. ハゲ親父🐧 より:

    昨今の「中共コロナ危機」に対する皆様の投稿は大方読ませて頂いております。🐧
    私には「中共コロナ危機」に対する如何なる知見も、関連する業務経験もありませんので、軽い話題に逃げたい画策し、今晩から明日日曜に一切出歩かない様に自分を軟禁する「酒と肴と煙草とコーヒー」の話をしたいと思います。🐧
    まぁ、普通に煙草は買置き(パイプ煙草を含め)が有ります、コーヒー豆も唸ってます。🐧
    一番重要なのは「酒と肴」なのですが、昨日いつもと違うスーパーに行ったら、なんと近所のスーパーでは年末年始に「100g売り」しか手に入らない超高級「鯨のベーコン」が200gパックで売っていました。🐧
    昨日、買って来たのですが本日も仕事があり、今晩迄持ち越し、今・リアルタイムで食べております(明日の為半分だけ)、更に本日は何時ものスーパーに行ったら「鯨の頬肉」がなんと半額、アレ全部食べてしまいました。🐧
    酒は私が、個人的に皆様にお薦めする、定番「高清水」。🐧
    明日は、肉とチーズ・アンチョビと「フルボディのワイン」の朝食の後、夕方に食欲があれば「鯨のベーコン」の残りを頂きたいと思います。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      >超高級「鯨のベーコン」が200gパックで売っていました

      う~、羨ましい。
      最近は、高級食材が(宴会自粛の影響で)売れ残っているそうですね。こっちでも、安く手に入ると良いな。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        老害様
        安くはありません。🐧
        1500円もしました。🐧

        しかし、どんなに食べても一食辺り100gがせいぜいですから、二日分有ります。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          >1500円もしました。

          ホントに超高級品だ。

    2. だんな より:

      ハゲ親父さま
      好きな物に囲まれた生活で、何よりです。
      高血圧の薬は、朝一錠飲むやつですか?

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        先回の通院から、もう一種類増えて合計2錠飲んでます。🐧

        1. だんな より:

          ハゲ親父さま
          私は、まだピンク色のを一錠です。
          薬が増えるのは、進行している為だと思いますので、ご自愛下さいませ。

    3. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      たまには毎日新聞も役立つ情報を出すことがあるようです。
      地方港に、どんどん水揚げしてほしいです。冷凍ではない鯨が食べたい。

      商業捕鯨、32年ぶり水揚げ かつて捕鯨で栄えた鮎川に活気
      https://mainichi.jp/articles/20200412/k00/00m/020/045000c

  25. 老害 より:

    そりゃ、誰だって、意地悪な質問したがる連中より、大江アナの方が良いに決まっております。
    安倍さんの気持ちも理解できますよね。
    他局も、少しは協力する姿勢を見せていれば、出演してもらえたかもしれません。

    もう1つの“緊急事態”安倍首相が「テレ東」だけに出演したワケ
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/04100601/?all=1

    1. だんな より:

      老害さま
      テレ東は、良い意味で「思想が無い」と思います。
      大江アナを嫌いなおじさんは、居ないと思います。
      明日は、モヤさまを楽しみに、引きこもります。
      今の田中瞳アナも、可愛いです。

      1. H より:

        老害様
        だんな様

        大江さん見たさにWBSみてる気がします
        お酒でも珈琲でも一杯やりながら
        美人を見る。お金掛からす誰にも
        迷惑かけずに過ごせそうです

    2. 老害 より:

      だんな さま
      H さま

      大江アナは癒し系ですものね。

      1. だんな より:

        老害さま
        天然癒し系ですね。

  26. ケロお より:

    こういうときこそメディアは国と都の対立を取り上げるだけではなく、協調することが大事で、足並みが乱れると都民が他の地域に流出する危険性があることを言ってしまっていいと思う。締め付けが厳しければいいってものではない。1ヶ月耐えられる程度の締め付け具合にしないと駄目なんですよ。
    西浦先生が人との接触を8割削減と言っているのですが、中途半端に厳し目にしてしまうと、行動範囲が広くなってしまってかえって人との接触が増えてしまう。8割という数字も、夜の接待飲食業とか風俗とかコントロールできなさそうなところはある程度あきらめた上で、普通の人が接触を8割減なわけです。残りの2割は個人の判断で最低限の人との接触をして社会生活を維持するのですから、選択肢をいたずらに削るべきではないのですよ。逆に集中しちゃうから。
    パチンコなんか削っていいと思うのですけどパチンカスにとっては削れない部分なのでしょう。茨城とか山梨まで行く人はどのくらいいるんでしょうかね?髪切るくらいは緩めでいいと思うのですよ。1ヶ月に1回程度なのだから、1ヶ月間の制限期間では制限不要でしょう。髪切りが不要不急と思う人は自分の判断で行かない。必要だったら栃木まで行くかもしれない。もうそんなのほっといて、テレワークができない業種でどういう努力ができるかとか広報していくほうが建設的なんですよね。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ケロお様

      「人との接触を8割削減」

      意味がないと思っています。
      どうすればいいのか、具体的には、まったくわからない。

      生活しないわけにはいかないので、
      ・最低限は動く
      ・不要不急の外出は避ける
      ・人混みはできるだけ避ける

      自分の身を護るための行動が、人の身も護る。

      市井の人間には、それくらいかしら。

      零細事業者などは大変でしょう。
      「協力してもらうのは社会全体の為なので、対応します。」の宣言。

    2. とある福岡市民 より:

      ケロお 様

       お昼過ぎからここまでに書かれたコメントの全てに同意いたします。ケロお様の意見の通りに行けば現状がもうちょっとましになると思うのですけど。
       接触を8割低減にせよ、3つの密を避けるにせよ、いちいち文句ばかりつける人がいますが、「自分の頭を使って想像力を働かせなよ」と思ってました。でもこれって結構難しいのですね。

       小池都知事が広範囲で厳しめの自粛要請を出した根拠として、「危機対応というのは最初はやり過ぎというくらい厳しくして、後で徐々に緩めるのが基本」というのは筋が通ってますし、一見間違いなさそうに見えます。ところがケロお様がその対応の盲点を指摘されたのを見て、これが間違いだとわかりました。小池都知事も彼女なりに想像力を働かせた上での対応をしたのでしょうけど、それによって都民がどう動くのかがわかってない。また、視野が都内だけにとどまってます。ここが彼女の想像力の限界なのでしょう。

       自粛要請を出せるのが知事ではなく安倍総理であれば、全国の人の動きや経済の影響など、幅広く捉えた上で判断を下した事でしょう。ところがそれでは対応が1〜2日遅れたり、局地的には不十分な対応になったりする恐れが高いです。例えば、安倍総理が記者会見で「人の移動を7〜8割減らす」事を目標にしたのは、「絶対に8割でないとオーバーシュートは防げない」と主張する西浦先生らクラスター対策班と、「経済の影響を考えて6割程度にして欲しい」という経済産業省や内閣府のせめぎ合いで生まれた妥協の産物だそうです。
       日本ではロシアや共産圏のようにリーダーシップを発揮する独裁型指導者は好まれず、種々の意見を仲裁して妥協を図る調整型指導者にならざるを得ないので仕方ありません。だから独断専行で暴走して失敗する事は避けられますが、小田原評定を繰り返すうちに茹でガエルになる危険性があります。

       いやあ、本当に適切な感染拡大防止策を取るのって難しいですね。
       小池都知事はマスコミの都合によって、先週のようにけなされたり今週のように持ち上げられたりしますけど、安倍総理は何を言っても何をやっても叩かれます。とても割に合いませんね。

       それはさておき、どうやって8割低減できるか具体的な策を考えるのは大事だと思います。私の仕事は前線より後方支援が主ですが(今日みたいに現場に出る日もあります)、それでも在宅ワークは無理です。通勤をなるべく徒歩か自転車にする、買物とジョギングは人のいない時間を狙う、外食はやめる、それ以外は引きこもる、という事で減らせますが、それでもいいとこ4割ですね。
       まあ、普段から休みの日は引きこもってるので、それで勘弁して欲しいところではありますけど。

    3. 七味 より:

      ケロお 様

      >人との接触を8割削減
      って、何を言ってるのか、あたしは正直良くわかんないのです。

      2m以内に入る人の数を8割減らすのかな?って思うと、電車が空いてきて前のギュウギュウ詰めが無くなってきたから、8割は無理でもそこその減ってる気がするのです。
      2m以内に以内に他人がいる時間を8割減らすなら、殆ど変わらないと思うのです。(一日置きの出勤にしたから半分近くにはなってるかな?)
      それとも、人数×時間なのかな?
      そもそも、接触って何?触れなければ良いって訳じゃないですよね。じゃあね距離?会話?

      考え出すと何を8割削減するようにって言われてるのか良くわかんないのです。
      だからあまり難しく考えずに、混んでるとこを避けたり、会話するときはマスクしたりテーブル挟むようにしたり、暇なときは部屋に籠もったりしてるのです。

    4. イーシャ より:

      ケロお 様

      パチンコなんて、特殊景品買取という抜け道を塞いでしまえば、一気に客が減りますよね。
      今はその好機なのに。

  27. 素人 より:

    こちらのスレでよろひかったのでしょうか、始めての書き込みですが、楽韓ウェブというブログに米韓が通過スワップを結んだと書かれてました。でもコチラのブログだと為替?スワップ、なんですね。これって楽韓ブログさんではコメント欄の議論で新宿会計士は嘘を付いている、あれは、通貨スワップだと議論が盛り上がっている要です。そこで教えて下さい。通貨スワップと為替スワップって同じなんですか?

    後、あるブログでcross currency swapが今回の米韓スワップだとも書いてあったのですが、どう言う関係なのでしょうか?(教えて)(教えて)ばかりで聞いてばかりで済みませんが私は素人で勉強不足なのでどなたか教えて下さいませんか?

    1. とある福岡市民 より:

      素人 様

      > 通貨スワップと為替スワップって同じなんですか?

       はい、どうぞ。新宿会計士様の記事です。難しいので私もあまり理解してませんけど、別ものという事はわかります。
      ↓ ↓ ↓
      https://shinjukuacc.com/20200323-01/

      > あるブログでcross currency swapが今回の米韓スワップだとも書いてあったのですが、どう言う関係なのでしょうか?

       新宿会計士様が過去の金融記事をこちらでまとめてますので読んでみて下さい。最低でも今年の記事は全て目を通した方がいいです。
      ↓ ↓ ↓
      https://shinjukuacc.com/opinions/eco/finance/

       楽韓さんは個人投資家としてはそれなりの方ではありますが、国際金融に関する知識が乏しいので、金融系の記事については、信用しない方がいいです。通貨スワップと為替スワップの違いについて明らかに理解してませんし、説明しても理解できないでしょう。
       また、新宿会計士様は読者からの質問を元に記事を書く事が月に1回程ありますが、楽韓さんは一切しません。質問しても答えてくれないでしょう。

       楽韓さんの韓国に対する知識と観察力はとても鋭いのですが、逆に言えば強みはそれだけです。しかもそれが真実とは限りません。ですから楽韓さんの記事は週刊誌を娯楽として読むようなゆるーい感じで楽しむ程度にとどめた方がいいです。

      1. 素人 より:

        とある福岡市民さんへ

        色々教えて下さりありがとうございます。勉強してみます。

        このブログはまだまだ私にはまだ難しいですが、頑張って読んでみます。

  28. だんな より:

    引越し先で地震の洗礼を受けました。
    生まれは関東暮らしなので、地震には慣れてますが、久々に揺れを確認してしまいました(震度は予想通り)。
    さて、コロナウイルス感染者が、報道ステーションから出た様です。
    「報道ステーション」富川アナ コロナ感染で出演見合わせ
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-00037196-bunshun-soci
    以下引用します。 
    テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスター・富川悠太アナウンサー(43)が新型コロナウイルスの陽性判定を受け、4月13日月曜日から出演を見合わせることがわかった。富川アナは、9日木曜日の放送終了後、体調不良を訴え、検査を受けた結果、11日に陽性が判明した。
    富川アナと一緒に月曜日から木曜日までメインキャスターを務めている徳永有美アナも出演を見合わせる予定で、共演していた森川夕貴アナウンサーは、既に10日金曜日の番組を休んでいる。
    引用ここまで。
    報道ステーションが、新たなクラスターとなる可能性が有るということですね。
    説得力が、低下した事は間違い無いと思います。
    コロナウイルスが、収まるまでには回復すると思いますが、また出演するんですかね。
    感染経験が、売りですかね。

    1. ちかの より:

      だんな様
      報道クラスター・ステーション、とでもタイトル変更すれば?とかとか。
      まだ若いので、大したことにはならないかと思いますが、この手のキャスターでは一番乗り?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        何人も感染者が出る様なら「クラスターステーション」で、いいんじゃないですかね。
        どうせ扇動で、報道じゃねーし。

  29. ラスタ より:

    私は自由主義なもんで、あれこれ言いたくはないのですが。

    4/11土曜日。玉子と牛乳を買いに近所のスーパーに行きました。
    全国チェーンの地方店。その中でも申し訳程度のかなり小規模な店です。

    たまげました。
    異常な混雑状態に加えて家族連れの多さ。周りの客にぶつかりながらも、あれこれ商品を手にとってはギャーギャーと走り回る子どもたち。
    きっと、「せめてスーパーの買い物ぐらい」と連れ出したのでしょう。しかし最悪。
    まず、小さい子どもは、そのへんのモノにやたら触ります。その手でほかのモノにも触ります。
    その子が感染していなくても、または感染しなくても、モノからモノへ媒介するかもしれない。

    買い物中に子供だけで留守番させるわけにいかないとか、家庭の事情はあるでしょう。
    いまどきは外で遊ぶのもままならないから、せめてもの息抜きなのかもしれない。
    だからって、ここぞとばかりに一家総出でスーパーに繰り出す必要性があるのか。
    どうしても家族全員御一行みたいにして買い物しなきゃいけませんか。

    「週末のスーパーをガキの遊び場にするな」

    そう主張します。
    とにかく週末のスーパーに家族連れが異様に増えている。何か理解がおかしいのではないか。

    安全と安心は違うと思い出した一日なのでした。
    おっと、それで思い出した。

    ***

    ちょっと前に誰かがテレビで言ってたのです。
    「安心できれば考えなくて済む」と。
    誰の発言だったか覚えておりませんし、話の流れも記憶しておりませんが。
    いわゆる「安心」を主張する人たちの本質はこれでないですか。無条件な命とカネの補償の保証。

    バカ言っちゃいけない。

    そのような人に、あなたは自分や周囲の安全のために意識を働かせて行動しているのですか、
    安全を保持するにはカネも労力も莫大なコストがかかるという現実を理解していますかと問いたい。

    安心とは基本的に自己の行動にかかわらず必要が満たされることが前提。どれだけの安心を享受できるかは他人任せ。
    国は安心を!といくらでも好きに騒いだらいいけど、誰も何もそんなものを確約などできるわけがない。
    そこはあなたたち次第。要求するだけ無駄なんだ。

    しかし安全は自分でコントロールできる。主体はあくまで自分でなきゃいけない。
    皆がそのように行動できたうえでの安心なのではないか。自分だけがただ安心を受け取るなんて話があるはずがない。
    そこの切り分けを理解できないと、やり方を間違えるのではないか。

    命がかかってるんじゃないですか。いかに確率低くても自分が死ななきゃいいなんて甘い考えは通用しない。
    気分や感情でなく、いかにアタマを使って行動できるか。
    そこがその人の将来を分けると思ったという話でした。

    安倍総理はぜひとも、

    「国はできるだけやっている。あとはあなたたち次第です」

    と言ってみてほしい。

    1. まんなっか より:

      既に何度かメッセージは発信しています。少なくとも自分は理解できているつもりです。

      ・世帯あたり布マスク2枚配布
       一言でいうと、日本の能力の限界がそこだと示しています。それをするだけでも400億以上かかり、費用面は勿論物資調達の都合上、急激な増産が不可能だと示しています。
       たとえ増産したとしても一般人には渡せません、医療機関向けだ、とね。

      ・緊急事態宣言の際の「日常は失われた」という表現。
       これからは「必要があれば生命維持に必要な業界以外は見捨てます」宣言と受け取りました。
       娯楽産業筆頭に飲食業などの一部も恐らく見捨てられます。
       必要物資の多くを外国依存している、最低でも資源は輸入しなければやっていけない以上、それが輸入できない体制になることは日米開戦前夜に直結するので、貿易に必要ない業界の救済のために出血し続けるわけにはいきません。

      後は政府とちょっと違いますが、神奈川県の黒岩知事の「夜間に警察官を使って声掛けする」でしょうか。
      治安維持が必要なところまで悪化することを想定した行動ではないでしょうか。

    2. はにわファクトリー より:

      ラスタさま

      >一家総出でスーパーに繰り出す必要性があるのか

      普段はいっしょにスーパーに行かないパパと同行しハイになって喜んでいるんです。うれしいのです。
      さて。同じスーパーに週5~6回通っていますが、最後にかいものに行ったときには、片手に布巾、残りの手にアルコールスプレーボトルをもった店員がレジ後方の荷捌きスペースで目を光らせてました。スーパーがクラスター化することを警戒している。感染拡大の芽を目ざとく見定めては拭いて回っているのでした。
      当方は目立たないような活動には目端の利くタイプと自任しておりますが、スーパーにおける隠密感染対策などを見てつくづく「国はできるだけやっている。あとはあなたたち次第です」と思います。

  30. 美しき日本 より:

    日本政府はUNOPSを通じて50ヵ国にアビガン供与をはじめるようです。
    すでに20カ国とは調整が完了しました。 このうち14カ国はチェコなどの
    ヨーロッパ諸国です。 その他、インドネシア、ミャンマー、
    アラブ首長国連邦(UAE)、イラン、サウジアラビア、トルコなどにも供与
    することを決めました。

    茂木外相は「希望する国と協力しながらコロナ19に対するアビガンの
    臨床研究を国際的に拡大する」と明らかにしました。

    幸いなことに、アビガンは、韓国には提供されません。
    韓国側のプライドから、日本側からの供与を蹴飛ばしたようです。

    もし、韓国側に供与していたら、妊婦への投与は禁止ということは
    日本側から、何も聞いていないとか、また、あることないこと難クセを
    つけて、日本政府に多額の賠償金と謝罪を要求してきたことでしょう。

    アビガンについては、ドイツ政府が新型コロナウイルス感染症治療剤として
    日本の薬を大量輸入することにしたと報道されています。

    また、米国でも、正式にアビガンの治験が始まったと報告されています。

    日本発の薬剤が、世界に貢献できれば日本人としても嬉しいことです。

  31. いつか来た道 より:

    >アメリカからも、BCG注射(はんこ注射)が、コロナによる死亡率を下げている可能性の発表。

    日本では、どの層が購入しているか不明ですが、出荷量が3倍ほどに増えているそうな。
    気をつけましょう、単に皮下注射してしまい、副作用に苦しむ人が出ています。

    それに、計画生産でしょうから、乳児への注射に不都合が起きる可能性もあるし。

    1. namuny より:

      https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.04.01.20049478v1
      米ジョンズ・ホプキンズ大学「BCGワクチンを接種している国は、感染を防ぐための人間の免疫システムを後押しし、新型コロナによる死亡率が6分の1」

      だそうです。

      1. だんな より:

        namunyさま
        細かい機構は分かりませんが、日本人が欧米に比べて、死亡者が少ない理由の一つになると思います。

    2. 配達人の家系 より:

      ちょうど2ヶ月前、2月の半ばに息子がBCGを受けたところです。
      その頃はまだ、BCGが新型コロナに有効か〜の情報は出ていたような、いなかったような、、、

      接種後30分くらい、接種部分を乾かさないといけません。どこにも触れないよう息子の腕を抑え、細心の注意を払いながら周りを見ていますと、同じ月齢の子らがどの子もしばらく泣いていました。

      相当痛かったのか、自由にならないのが嫌だったのか、、、周りの親御さんたちと笑顔を交えあやしつつ、おや、ウチの子が一番大きいな、などと親バカなことを思いながら、待合で過ごしていたあの時間が遠く思えます。

      BCGに効果があったなら朗報ですが、それによって万が一乳児が接種できない状況が起こることを想像すると、、、ゾッとします。

      そんなことが日本では起きないと思いたいのですが。

  32. クロワッサン より:

    近藤大介氏のコラムです。

    「コロナから解放」の中国と韓国で進行していること
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00060078-jbpressz-int
    >以上、隣の中国と韓国を見ていて分かることは、政府の都合を優先して、国民を「誘導」するということだ。「いまの日本は1カ月前の中国・韓国の状態」とよく言われる。そうであるなら、われわれは今後の安倍政権の「誘導」を、しっかり監視していかねばならない。

    おどろおどろしい表現で締めているけれど、「じゃあ具体的には何れが“誘導”なの?」と。

    文在寅政権がコロナ騒動で嘘大袈裟紛らわしいをやりまくって政権の評価アップに繋げているのは前々から指摘されている事。

    でも、安倍政権でそんな事例は特に見当たらないし、コロナ騒動の最中にコロナ以外をネタにして騒ぎ続ける特定野党は「オウンゴール」をしまくってるだけだし。

  33. ミディアムユーザ より:

    昨日のボーンズ様の投稿にドイツのガンゲルトで武漢肺炎ウイルスのPCR検査と抗体検査の同時サンプリング調査結果が紹介されていました。それによると、PCR陽性2%、抗体有14%とのことです。
    とすると、発見された感染者数の10倍くらいの感染はあるかもしれないということかなと思います。
    中国では武漢肺炎ウイルスは完璧に近く収束して、武漢も解放されたという報道がありましたが、
    1000万都市で、発見された感染者は10万くらいなら、本当の感染者は100万人くらいで、免疫をもっている割合は10%ですね。
    我が国の専門家と政府が言っている収束させるために必要な接触削減率は8割、これは基本再生産数は5人ということでしょうから、武漢での再生産数は、5*0.9=4.5となります。
    これでは中国の社会生活を元に戻せば、再び感染爆発してしまう気がします。

    しかし、中国政府は自信を持っているように見えます。彼らは精密な人民監視システムを持っているため、日本のクラスタ追跡手法を参考にして、感染が判明しても人民の行動履歴を調べて抑え込めると判断している感じがします。
    韓国も感染者の行動履歴を公開する同じような手法で成果を上げているようですね。
    また、グーグルとアップルがBluetoothを使って追跡システムを構成するとのこと。

    日本や欧州はこんな手法がとりにくいでしょうから、個人情報の保護と感染者の行動履歴追跡の兼ね合いをとる技術が欲しいところです。
    確か、暗号化したデータを復号しないで検索する技術があるという記事をどこかで見た記憶があります。
    補正予算に開発費用を盛り込んで欲しいなあ。

    田舎に住んでいますが武漢肺炎ウイルスの感染者が連日発見され始めて、家族が慢性病で定期的な通院が必要なので、私もピリピリしはじめました。

  34. geturin より:

    どこかでで紹介したこの方の記事
    「問われているのは『命と経済』ではなく、『命と命』の問題」 医療人類学者・磯野真穂
    https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-isono-1

    この方のツイッター
    「欧米諸国から大バッシングを受けながらロックダウンを行わないスウェーデン。ウイルスのみならずロックダウン諸国からの同調圧力とも戦っている模様」
    https://mobile.twitter.com/mahoisono/status/1248963706999828480

    例の、オーストラリア沖の10隻近くのクルーズ船のその後は?
    医療後進地域で「地獄」の襲来が予測されているが、未だに低い水準は何故(東欧、ロシア、東南・南アジアも未だに低い水準)?

    先進国地域の「高度化し、専門化し、蛸壺化」した疫学者や医師などの医療専門家らが、初期致死率の高さ故のアンカリングによる認知の歪みを認識できていないのではないか?

    武漢と欧米での初期致死率の高さは、病原体の病原性の高さ故ではない可能性が大きい。
    (現場の医療者・民衆・そして事態そのもののパニックと自然免疫系のナイーブさの複合では。)

    新型コロナパンデミックは、世紀の認知バイアスパニックと検証される日がくる予感(その道の専門家らは何らかの屁理屈で糊塗するだろうけれど)。

  35. ハゲ親父🐧 より:

    大韓民国では明日は「死💀月ハリス大使斬首コンテスト開催日」。🐧
    現在の宗主国は、アメリカです。🐧
    元から清への中華王朝交代の時期を見誤り、邦王が土下座した民族とは思えない程の未来の先読み、但し今回は早すぎましたね。🐧
    アメリカが宗主権を手放す前に何をするのかが楽しみです。🐧

    1. 匿名 より:

      ハゲ親父🐧さま

      韓国人の誹謗中傷に負けずに頑張れ!!! 自粛無用!!!
      あなたは十分知的好奇心を満たす書き込みをしている!!!

      大韓民国では明日とは言わず近々「死💀国、きりきり舞い公開ショート開催」確定なのに。

  36. 匿名 より:

    コロナ&替え歌ネタでw

    1980年代に一世を風靡した歌手クリストファー・クロスが新型コロナウイルスに感染したそうです
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004060000364.html

    映画『ミスター・アーサー』で主題歌『ニューヨークシティ・セレナーデ(邦題)』を歌いアカデミー歌曲賞を受賞しましたが、コロナ感染した現在は病床から『ニューヨークシティ・コロナーデ』を歌い、ニューヨーク市民に自宅待機を訴えているらしい。サビの部分を以下に。

    When you get caught between the corona and New York City
    I know it’s crazy, but it’s true
    If you get caught between the corona and New York City
    The best that you can do,
    The best that you can do is stay at home ♪

  37. 理系初老 より:

    新宿会計士界隈の皆さんにとっては些細で小さなことですみません。

    有本 香 Kaori Arimotoさんがリツイート
    4月9日
    転売ヤーが嫌いなみなさん。おめでとうございます(´ – ω -`)詳細は言えないのですがamazonで過去に『マスク転売』をしてこられた方々を遡って販売停止・売上没収処分をしているとamazon側から情報が入ってきました。みなさんの監視と働きかけのおかげです。市場の正常化、非常に感謝申し上げます。
    この際、転売ヤーは全て消滅させるべきです。
    娘が全国吹奏楽コンクールに出場していた数年前、多くの父母と教師は転売ヤーのために切符を入手できませんでした(なお、多くの父母と教師が会場写真をゲットするために朝日新聞短期購読契約書にサインせざるを得ないという事実は、最近虎ノ門で紹介されていましたね)。
    転売ヤーと朝日記者は間違いなく人間のクズです。

    1. クロワッサン より:

      理系初老 さん

      情報ありがとうございます。
      朗報ですね。
      「三方よし」に反する商売が淘汰される事は良い事だと考えます。

      そう言えば、大阪だったかで何処かのドラッグストアがマスクに他の商品をセットにした抱き合わせ販売を行なってニュースにもなってましたね。

    2. 七味 より:

      >詳細は言えないのですがamazonで過去に『マスク転売』をしてこられた方々を遡って販売停止・売上没収処分をしているとamazon側から情報が入ってきました。

      販売停止はアカウント停止でできるけど、売上没収なんてできるのかな?アマゾンって利用者の払った代金が一度アマゾンに入金されるみたいな仕組みなのかな?

  38. geturin より:

    仲田洋美医師のブログ
    COVID-19の無症候性感染者は実際どれくらいいるのか?
    https://minerva-clinic.or.jp/covid-19/public-health/
    紹介されているドイツの研究
    https://www.land.nrw/sites/default/files/asset/document/zwischenergebnis_covid19_case_study_gangelt_0.pdf
    独語ですが、仲田医師の機械翻訳よりもグーグル翻訳の方がよく分かる。

    ドイツ内陸西方のオランダ国境近くの町ガンゲルトでの血清学的調査(IgG、IgA)の結果。

    総 人 口     12,529人
    抗体陽性者=感染者 15%=1,879人
    PCR陽性者      2% 251人
    死亡者数      7人?(致命割合からの逆算の近似値)
    対感染者致命割合 0.37%
    対人口致命割合  0.06%

    各種の報道や非専門家の論説での死亡率、致死率、致命率の定義が混乱しているような。

    鐵人三國誌
    http://minato.sip21c.org/im3r.html
    の公衆衛生学者・中澤港氏(この方、政治的偏向なしではなく明らかなアベガー気味の方)は、この致死・致命についてやかましく述べておられる。

    CFR 致命割合(確定診断がついた患者のうち,その疾病で亡くなる割合)
    Case Fatality Rateでは「率」だが、Case Fatality Ratioでは「割合」が正しい、とされ
    さらに
    西浦氏らが用いる「Risk」が良いとされている。
    で、
    IFR 感染致命割合 Infection Fatality Risk(不顕性感染者も含めた全感染者数を分母として計算された新しい指標値)
    このIFRの新型コロナの推定値が0.3-0.6%というのが西浦氏らの当初の予測、らしい。

    仲田医師紹介のドイツ論文ではこのIFRは0.37%。

    たぶん日本では、インフルエンザのIFR 0.1%より少し高くせいぜい0.2%まで位であって欲しい?
    問題は、推定感染者数の裾野ですが。

    この記事では、潜在感染者が想像以上に多いと出ている。
    https://gigazine.net/news/20200408-covid-19-actual-infection/

    アゴラの池田信夫氏は、既に日本では感染はピークアウトしている、死者数、重症者数の推移を見よ、と頻りに発信している。

    IFRがインフルより少し高めなのに何故パニック的な自粛?
    仮に新型コロナ死が数千としても、コロナ不況での関連死(自死・生活苦死)が万人となっては割が合わないハズ。
    それこそ、「命か経済か」ではなく「命と命」なのだと痛切に思う。

    新型コロナ肺炎に特効的・効果的な治療法がないとしても、特効薬や適切な対処薬で治療できるハズの市中肺炎でも年間8万人、毎日2百人以上が死んでいるのに・・・・
    あまりにバランスが悪い!!

    1. geturin より:

      既にボーンズ様が言及されてたみたい。
      蛇足でしたね。

    2. 英語で読める元リンクをたどったんですが、
      Infection fatality rateなる値が出てきて、死者数をそれで割って二週間前の感染者はこれだけいるって主張でした。モヤモヤします。

      1. geturin より:

        > 現状を憂うる者 さん

        中澤港氏のこの記事
        http://minato.sip21c.org/im3r/20200408.html

        >『フォルマー教授が2020年3月17日時点のデータから、COVID-19の感染が疑われた人のうち、検査で感染が確定した人の割合を「検出率」として算出した』と記述はミスリーティング

        >分母となる感染者数推定の手順
        >(1)各国から報告されているCOVID-19による死者数は正しいと仮定
        >(2)インペリグループがLancet Infectious Diseasesに発表した論文に掲載されている年齢別IFRはユニバーサルに正しいと仮定
        >(3)各国の年齢別人口を国連のデータベースから得て,それで重み付けした年齢調整IFRを計算
        >(4)死者数をそれで割ると,各国の感染者数が推定できる
        >ラフな推定値だが,この方法だと,3月17日時点での日本の検出率が約25%と推定されていて,その頃まではかなり検出率が良い方だったと考えられる。

        との言及があります。
        それで

        >COVID-19の推定感染者のうち、検査で感染が確定した人の割合を「検出率」

        3月17日時点のデータでの「検出率」上位 韓国50% 日本25% ドイツ16%
        なんだそうです。

        何れにせよ、「わかっていないだけで世界中にはすでに数千万人もの感染者が存在するかもしれない」のは、池田信夫氏が「日本での感染は既にピークアウトしている」とも関連しているかも。

        1. 現状を憂うる者 より:

          モヤモヤするというの婉曲表現でして、はっきり言えば推定に推定を重ねたほとんど数字のお遊びです。
          得てしてこういうのが一人歩きして都合よく利用されてしまうんですよね。

  39. geturin より:

    >スウェーデン の政策は壮大な社会実験と批判されるが、
    >感染拡大防止のため、健康な人の動きを止めることも同様に
    >社会実験だとするのがこちらの記事
    https://mobile.twitter.com/mahoisono/status/1248965972406353920

    https://www.nationalreview.com/2020/04/coronavirus-response-sweden-avoids-isolation-economic-ruin/

    腰砕けになったボリス首相とはえらい違い!

  40. イーシャ より:

    新宿会計士 様

    『【読者投稿】武漢肺炎:「しゅうきんぺいを避けよう」』に示されている「武漢コロナウィルス関連の読者投稿」のリストと、『読者投稿要領と過去の読者投稿一覧(コロナ騒動等)』のそれとが一致していません。
    後者のリストを更新していただきますよう、お願いします。
    新たな投稿があった時点で後者のリストを更新していただければ、不一致は防げるかと思います。

  41. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 11日の新規患者発生数は382。
    今までのピークは4月10日の394。
    7日移動平均は相変わらず上向き281。

    11日の死者数は4。
    今までのピークは4月6日の7。
    7日移動平均は横這い4.0。

    安倍首相から出勤者を7割減らしてほしいとの要請
    専門家から接触を8割減らす必要との指摘、

    どうすればよいかとの声があるらしいですが、あまり、気にする必要は
    ないと思います。

    どちらの数字も物理量として定義できるものではありません。

    3密を避ける、やり方はめいめいの生活スタイルで…。

  42. ハゲ親父🐧 より:

    雑感ですが、天邪鬼な私は「正義の味方」が嫌いです。🐧
    事の善し悪しは人としての倫理に推量り、相対的により優れた物・行動が「善」であるならば、それは「利己的」な考えや「自己の価値観の絶対性」との親和性は有りません。🐧
    「利己的」で「自己の価値観の絶対性」に溺れるなら、そこから発せられる考えの基準は、「自己陶酔」と「利益」にしかなりません。🐧

    下賤な例では、「俺はヤンキーだから気合が入っている」(ヤンキーは適当に置換えて貰って結構です)などの輩は社会に一定数いますし(私は腹の中で嗤ってます)、東京新聞の女性記者や朝日新聞の様に「我々が日本を正す」と言う姿勢は売国・売名に通じます。🐧
    終戦当時、半島からの引揚げ者をレイプし虐殺した朝鮮人も、彼等の基準「日本は戦争に負けたから」からすれば「正義」であったのでしょう。🐧
    しかし本当は未開人の野蛮な性欲と残虐さの発露でしかありません。🐧
    朝鮮進駐軍などの輩も彼等なりの正義を振回していました。🐧
    バブルの当時の日本人も一定数は自衛官を役立たず扱いしており、その様な言動を私に投げかけてきました。🐧

    それらの事象に共通するのは、物事の相対性や必要性を考えず、単純な概念から「正義」に囚われ、結果として「自己陶酔」「利益」を「善」と故意に勘違いしての言動でしかありません。🐧

    正義の多くは宗教(一神教や易姓革命教)や、個人の家庭環境・教育(学歴ではありません)から発生すると考えます。🐧

    私自身は不浄な「正義」に囚われる事なく、天邪鬼であり続けたいと思います。🐧

    私は「正義の味方」が嫌いです。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      その割には、ヒーロー物の替え歌、多いですよね(笑)
      私も天邪鬼です。
      正義は、個人の価値観で、万人に共通の正義って、あるんですかね。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      実はこれ「般若心経」「散る王桜残る王桜も散る王桜」と並ぶ、罵倒の為の決め台詞「いよ正義の味方」の周知段取りです。

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        ほう、前振りなんですね。
        相手は今流行(病)の、○○ステーションですか。
        それとも、これから出てくるのかな。
        楽しみにしています。
        個人的には、良く「〜すべきだと」言う人も、個人の正義を押し付ける人に、ひっくるめて欲しいです。

      2. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        今、思いついたのですが替歌に「正義の味方」を忍ばせておくのも良いのですね。🐧
        そう言っておけば多少過激でも、会計士様の審査の目も潜り安いかと思います。🐧

        1. だんな より:

          ハゲ親父さま
          文大統領は、正義の味方ですよね。

        2. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          世界を相手に闘う「世界一の正義の味方」でしょう。🐧
          私は韓国国会議員総選挙で「正義の味方軍団」の勝利を祈念しておりますが。🐧

  43. 匿名 より:

    日本は感染者数に比して入院する人の数が少ないように思うのですが(私の見た限りでは現在108名ほど)私の考え違いでしょうか。

  44. だんな より:

    韓国の国会議員選挙を今週15日に控えていますので、簡単にまとめてみました。シンシアリーさんのブログの情報が、含まれます。
    1.今回の国会議員選挙は、日韓戦である。 
    まずは、象徴的なポスターの画像です。
    https://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&q=0B2Qh0QXyLEvH_uZE4.pRubEAaIpEa5Tdt3ZyiWOxkfm2LQnJnPAglDpT.c5IrQzzp_hlLA6PEnBmRdv9en37jGkwLpUA.4ZWc5LKjBFoimUa8MrHj2L
    与党候補は、実際に使用している様子です。
    「総選は韓日戦だ」「土着倭寇を撲滅せよ」という流れで、選挙前から予想された物です。
    2.親日議員を当選させない市民団体の動き
    700もの市民団体が『親日候補落選運動』を公式宣言して、候補者の実名を公開しています。その中に与党は一人も居ないとの事です。韓国の市民団体は、何らかの形で政府から助成金を受けていますので、政府がやらせていると考えた方が良いです。
    3.親日賛美禁止法への賛否の公表。
    これも独立有功者団体「光復会」が、候補者全員に賛否を確認して、回答が有ったものは公開しています。
    親日賛美禁止法とは、日帝強占期を美化する者を刑事処罰できるようにした法案であり、国立墓地法改正案の場合、国立顕忠院に埋葬された親日反民族者を移葬し、親日行跡の碑を設置する内容を入れる予定である。という事ですので、墓まで掘り返す訳です。
    4. 選挙は与党の優位に進んでいる。
    「経済」不満を「防疫」満足が圧倒・・韓国総選挙、与党が大きくリード
    文政権は、検査数や検査キットなどで、新型コロナウイルスの防疫に成功しているという、世論形成に成功しています。勿論、マスコミや国民が、協調して扇動された結果です。
    経済よりも、文政権を選んだ国民の判断が、結果に反映すると思います。
    5.大きな境目は、与党が2/3の議席を取るかどうか。
    韓国の憲法改正に必要な議席数は、全議席300の2/3にあたる、200議席です。逆を言えば野党の保守が、100議席を切ると、文政権は憲法改正を含めて「やり放題」になります。
    この場合は、赤化の進行速度が速まると思います。
    多くの情勢分析では、野党の議席数は110〜120議席の間と予想されていますので、そこまでは行かないかと思います。
    いずれにせよ、反日の候補者が当選しやすく、親日のレッテルを貼られた候補者は、落選しやすくなり、韓国の国会議員は、基本的に反日だと思って間違い無くなるでしょう。
    与党議席が、2/3に及ばなくとも親日賛美禁止法は、国会を通過する可能性が高いと思います。
    選挙終了後には、国民公認の反日国会が出来あがり、より一層反日が前面に出てくる事が、予想されます。
    Moonに隠れた太陽が、再び地上を照らす事が出来るかどうか、15日には分かると思います。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      所詮は、反日か用日。🐧
      「正義の味方」の糞溜めに太陽なんてありません。🐧

      ヒト科亜種に、もし万が一太陽があってもPM2,5とコロナのスモッグで日がさすことはないでしょう。🐧
      太陽が有ったとしてもです。🐧

    2. H より:

      だんな様

      だんな様予想どおり文は勝ちます
      そして正真正銘の反日反米国家が
      誕生します

      日本はこれまでのように獅子身中の
      虫を抱えながら国益を損なうことは
      せず敵対する真の関係になることを
      覚悟するときです

  45. がぶりえる より:

    とうとうやっちゃった感がありますが
    中野江古田病院で院内感染(4/1)発生したにも関わらず隠蔽して、本日90人前後の院内感染が発覚。
    それも「勤務医が保健所へ通報して発覚した」との内部告発までついてます。
    これから、上記の様に隠蔽するアホたれは多くなるんでしょうね。

    https://yodokikaku.net/?p=34121

  46. geturin より:

    伊藤民武氏のツイート
    https://twitter.com/silver_plasmon1/status/1249296976815853574

    > 自分のコロナ脳の定義は
    >「感染者数を減らすこと」と「死者数を減らすこと」を混同している人
    > 混同を引き起こそうとしている人
    > 区別できない人
    > 区別できない人を利用としている人その他
    > 新型コロナの情報を用いてこの社会を傷付け不要な死者を作り出す営みを行っている人
    > まず死者数に焦点を絞ろう

    コロナ脳と放射脳は重なる。
    環境脳・炭酸ガス脳・○○脳
    いろいろと居ますし重なりますね。

  47. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    幸せな結末 〜K-Version〜

    対日ヘイト しない韓国
    有り得なさ過ぎて 想像出来ない
    「振り返るのは 終わりにしよう」
    他の誰でもなく 韓国言うなら大嘘

    対日ヘイト 隠し切れない
    反日部族 目が離せない
    「世界で一番 過酷な統治」
    他の誰でもなく 韓国言うなら大嘘

    永世被害者 目指して 今も
    息を吐くように 嘘を吐いてる
    「もっと謝罪と 賠償をしろ」
    いつまでも言っている 被害者コスプレ民族

    反日無罪が 成り立つ社会
    嘘を重ねて 到った社会

    あふれる思い 押さえきれない
    幸せな結末 きっともう直ぐ
    その時言える 素直に言える
    いつまでも 何処までも

    韓国言うなら大嘘
    韓国言うなら大嘘
    被害者コスプレ民族

    文災害
    文災害
    文災害
    文災害

    1. H より:

      クロワッサン様

      良いですね。
      でも大瀧詠一の好きな歌、
      ちょっと複雑

      14日の選挙後にもう一度

      サビのみ、
      今夜、韓国はレッドチーム
      今夜、韓国はレッドチーム
      Your For HELL
      Your For HELL

      奴等に幸せな結末はない

      1. クロワッサン より:

        H さん

        Hさんも好きな曲でしたか・・・「幸せな結末 〜H-Version〜」行っちゃいます?

        選挙後versionですが、

        今夜、終わりの始まり

        ヘル朝鮮

        で如何でしょうか?

  48. 暇人Z より:

    暇に任せて、10年ぶり位にアリババで検索遊びをしていましたが、それこそECMOやら、多数のマスク製造装置やら、医療従事者様専用マスク(大丈夫?多数)やら、最低金額を指定すれば高額な船やプラントやら。
    中国人は商魂逞しい。

    意味の無い雑談でした。失礼しました。

  49. 暇人Z より:

    自己レス癖があってすいません。
    10年前と現在が別物ですので、今後を油断してはいけませんね。

  50. namuny より:

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57773370X00C20A4LB0000?s=4

    この情報はここに書かれていなかったと思うので、残しておきます。

    マロン酸ジエチル ➡︎ A11 ➡︎ アビガン

    中国のアビガン内製に伴い中国がA11の輸出を停止

    どう見ても、中国はアビガンを、外交用に使うつもりですよね。

    日本側の対応は
    デンカがマロン酸ジエチルの再生産準備中(5月末再開目標)➡︎富士フィルムの再生産、多分6月中➡︎治験終了6月末予定
    綱渡り。

  51. 匿名 より:

    安倍首相・・・ダンスで踊ろう

    一般庶民・・・きりきり舞い

    1. 匿名 より:

      『安倍首相・・・ダンスで踊ろう』は
      『安倍首相・・・うちで踊ろう』の間違い 

  52. 七味 より:

    出歩かないで、出勤しないで、って言ってるから、休業補償って話になるのはわかるのだけど、こんな状況でも頑張ってる医療関係者とか、宅配の人とかにこそ、援助してあげて欲しいと思うのです

    ・・・あたしなんかは、まず、開業してることに税金とかでペナルティつけて、動かして貰いたい業種とかには還元するみたいな考えだから、この情勢で言ったら袋叩きにあいそうなのです。

    1. クロワッサン より:

      七味 さん

      >・・・あたしなんかは、まず、開業してることに税金とかでペナルティつけて、動かして貰いたい業種とかには還元するみたいな考えだから、この情勢で言ったら袋叩きにあいそうなのです。

      イスラエルだかの保育園で、児童の迎えに来るのが遅い保護者に対して遅れた時間に応じたペナルティ金を払う事にしたら、迎えに遅れる保護者は減るどころか増えたそうです。
      「お金を払えば遅れても良い」という考え方をする保護者が増えた、という事です。

      戦争時の被害について、戦後に日本政府に賠償請求した人達に対し、裁判所は「戦争による被害は国民全員が等しく我慢すべきものである」的な見解で賠償請求を却下しています。
      今回のコロナ禍を受けて、新型感染症発生時の娯楽施設などの休業については「日本政府による補償なし」の「休業命令」が出せるようにしとくのが良いと思います。

      1. クロワッサン より:

        自己レスです。

        >イスラエルだかの保育園で、児童の迎えに来るのが遅い保護者に対して遅れた時間に応じたペナルティ金を払う事にしたら、迎えに遅れる保護者は減るどころか増えたそうです。

        ではなく

        >イスラエルだかの保育園で、児童の迎えに来るのが遅い保護者に対して遅れた時間に応じたペナルティ金を請求する事にしたら、迎えに遅れる保護者は減るどころか増えたそうです。

        でした。

      2. 七味 より:

        クロワッサン様

        返信ありがとうございます

        ペナルティ払えばいいって人が多数というのは、考えが足りませんでした

        今みたいな、要請+自助でむりだったら、後は強権発動しかないのかな?

        1. クロワッサン より:

          七味 さん

          そですね、強権発動しか無いと思います。

          例えば、土砂崩れとかで道が使えなくなった場合、其れ迄通行していた人達は行政に対して不利益の回復や補償を何処まで認められるのか。

          私には、行政はASAPな道路復旧の責務はあっても、其れ迄通行していた人達に対して通行していた時と通行出来なくなった後の差額を補償したりする義務は無い気がします。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。