読者雑談専用記事 2020/03/16(月)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。

したがって、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、3月18日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 一般市民 より:

    一番かな?

  2. ハゲ親父🐧 より:

    二番ニダ。🐧

  3. イーシャ より:

    またスワップ、スワップ騒いでいる。
    李洛淵前首相「通貨市場安定のためG20との通貨スワップ締結提案」
    かなり追い詰められているのかな?

    1. だんな より:

      この前ハゲ親父さんが言ってました。
      死にそうになってからは、生命保険に入れないニダ。
      これが正しいと思います。
      おまいら、 G20の邪魔だから、出て行けを追加しておきます。

  4. 愛読者 より:

    今日の東京株式市場,ものすごく注目してたけど,前場は気迷い気分で出来高も多くない。カラ売りには危険な水準かで暴落したけど,積極的な買い手もいない状態でしょうか。とりあえず,それなりに買ってみて,株数を暴落前まで戻してみました。1929年の世界大恐慌のときのチャートに似てますが,1929年10月3日までの大暴落より下げがきつい。このときは,大底をつけるまでに3年かかりました。

  5. だんな より:

    やっと昼休みニダ。

  6. 引っ掛かったオタク より:

    緩やかではあるものの、
    リアル日本以外全部沈没の様相を呈しつつあるような…

    皆々様油断禁物ですゾ

    1. はにわファクトリー より:

      引っ掛かったオタクさま

      >リアル日本以外全部沈没の様相を

      Wikiを読み返してそんなストーリーだったかなと。その方面濫読したのは当方は遠い記憶です。
      地味に笑えるので「ストーリー (映画)」項から、突っ込みポイントを列挙(個人により笑点効果は違いがあります)
      ・こうなったのも3年前の2011年、原因不明の天変地異で
      ・1週間後、中国大陸が沈没を始め
      ・地球温暖化でマントルが動き、挟まれた日本列島だけが突出
      ・外国人女性は日本の女性と違って可愛いと、メイドや愛玩用に雇われる
      ・捕鯨禁止を訴える国がなくなった
      ・英会話学校が倒産して日本語学校が繁盛
      ・外国人犯罪が多発し対外国人治安維持組織が結成される
      ・日本語を解さない者、日本文化に馴染めない者は国外(海上)に放逐される
      ・うまい棒を万引して特殊部隊GATに捕り国外追放される
      ・北の某国の独裁者率いる特殊部隊が日本を乗っ取るためにテロを起こす
      ・博士は日本も沈むと予言
      ・予言通りに日本列島も沈没を始める。最期を前にした「おれ」や各国首脳たちはようやく和解し、日本列島は完全に沈没した
      (めでたしめでたし)

      >油断禁物ですゾ
      御意にございます。

  7. ポプラン より:

    7番

  8. のり より:

    ふと思いついただけなんですが、
    花粉症の人って武漢コロナに罹り辛いとか可能性あったりします?
    常に涙と鼻水出てるので、ウイルスひっついてもすぐに洗い流されそう。

    というか、花粉症のメリットとして、そのくらいのオマケをしてほしい~。

    1. とある福岡市民 より:

      のり様
       > 花粉症の人って武漢コロナに罹り辛いとか可能性あったりします?

       残念ながらそれはありません。
       花粉症のⅠ型アレルギー反応と、感染症に対する免疫応答は機序がだいぶ異なります。Bリンパ球が産生する抗体が活躍するの点だけは同じですが、抗体の種類が違います。花粉症はIgE、感染症はIgMとIgGで、それぞれ機能が異なり、互換性も代用もできません。花粉症でIgEが上昇しても、感染症には何の役にも立たないのです。

       という訳で、花粉症にかかってる人も、そうでない人と同じく、様々なウイルスや細菌に感染しやすいです。コロナウイルスは言うに及ばず。

       コロナウイルスの流行でいい事が一つだけあります。それは中国で生産活動が停止したため、日本に飛来するPM2.5が少ないのです。ご存知とは思いますが、中国で発生したPM2.5は黄砂に乗って飛来し、花粉症の症状が悪化する原因になってます。そのPM2.5が減少した事で、花粉症の症状軽減が期待できま「した」。

       今、中国は生産活動を徐々に回復させてます。4月か5月には例年通りに戻るでしょう。そしてPM2.5も例年通りに戻り、黄砂に乗って日本に飛んで来ます。それまでに花粉症の症状が治ってるといいですね。

      1. のり より:

        とある福岡市民さま

        ふとした思い付きにとても丁寧な回答をくださってありがとうございます。恐縮しきりです(汗)。
        対ウイルスと花粉アレルギーではメカニズムが違うんですね。
        ちょっとしたオマケを期待しましたが(涙)、でも中国からのPM2.5の飛散量が減っ「た」というのは朗報です。
        今年は暖冬でサクラ開花も早いですし、花粉も早めに収束することを期待します。

  9. ボーンズ より:

    十番手?

  10. とある福岡市民 より:

     コロナウイルスの流行のピークと終息を予想してみます。

     第5回新型コロナウイルス感染症対策専門会議によりますと、流行開始からピークまでは2〜3ヶ月と推定されてます。中国も最初の発症は11月頃、流行は12月から、ピークは2月第2週なので概ね妥当な推定と考えられます。
     共産党は3月中の終息を予定してるようですが、流行の終息に「予定」などおかしい話ですので、実際の終息は早くても4月末でしょう。

     日本で最初に集団感染が判明したのは2月13日和歌山県の済生会有田病院ですから、これを流行開始と仮定すると、ピークは5月のゴールデンウィークあたり、終息は7月頃と考えられます。

     日本政府は医療崩壊を防ぐためにピークを遅らせる方針を取ってます。これがうまくいけばもう1ヶ月流行を遅らせられる可能性があります。すると流行のピークは6月上旬、終息は8月から9月になりそうです。

     もちろん、明日から感染のペースが落ちて4月中に終息する、医療崩壊が起きてピークがもっと早まる、クラスター感染が続いて終息が秋以降にずれる、新型インフルエンザのようにと同じ扱いにして数年かけて通年流行から季節性流行に変える方針を取る、などいろんな変化はあり得ます。

     ただ、中国のように都市封鎖や外出制限をかけなくても、感染爆発をコントロールできる見通しが立てられる事がわかってきました。市民生活、経済活動への影響を低減させつつ、医療崩壊も防ぎながら、ゆっくり時間をかけてコロナウイルスを抑え込めるかもしれません。

    1. のり より:

      もうすでにどなたかが貼っているのかもしれませんが、
      (すべての記事とコメントを見ているわけではないので…すみません)
      面白いものを見ました。

      https://www.washingtonpost.com/graphics/2020/world/corona-simulator/

      ヒトの動きを抑えることで、感染の急拡大が実際に抑えられることをシミュレーションしたものです。
      私などは数式を見てもチンプンカンプンですが、こうして目に見える形で示されるとなるほどな、と。
      急拡大パターンに比べて収束に時間がかかり、いつまでもダラダラと感染者が出てしまうことは不利ですが、
      経済的なダメージを抑えつつ、適度な経済活動と感染急拡大の抑制を両立していかなくてはいけないですね。

  11. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 15日の新規患者発生数は22人。

    下向きに転じた5日移動線(47から42)を日々線が上から下に突き抜けた
    ところ(52から22)。

    空売りのチャンスです。

    検査に余力を残しながら、患者発生数の増加が止まったので、今、頂上付近に
    あることは間違いないでしょう。

    土日にも頑張っていただいている現場の方々に感謝しています。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      移動線は移動平均線でした。

    2. とある福岡市民 より:

      成功できなかった新薬開発経験者 様

      > 今、頂上付近にあることは間違いないでしょう。

      さあ、どうでしょう。日本政府はまだまだ増える事を想定しているようです。
      でも感染のピークが見えてきたら例え感染者が増え続けたとしても、株価の上昇は期待できそうです。

      > 空売りのチャンスです。

      愛読者様も書かれてましたが、優待アンド配当狙いの現物買いはまだ早い、という事でしょうか。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        とある福岡市民様

        今、確実なことは言えないとは思います。

        伊江太様が鋭い指摘をしています(等比級数)。
        指数関数説をとる者として、気にしていました。

        ただ、2月中頃から患者数が急増しているので
        基本、指数関数的に増加していて、なんかの攪乱要因があるのかと。

        それと、2月24日の専門家会議
        「これから1~2週間が(感染の)急速な拡大に進むか、収束できる
        かの瀬戸際」

        これを受けて、首相が休校要請とかしました。

        首相発言は重いと考えていて、ここにきて、増加にブレーキ。

        当たることを願っています。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          高橋氏が新規感染者の推移を予測していました。
          https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71133?page=5

          彼の予測がいかなる方程式から導かれるのかわからないので、
          是非の議論はできませんが、彼は、数理統計学による議論を以前からし
          ていたので、私と考え方は似ているのかな、と、少し安心しています。

          他人の論考をただ受認することは、心しているつもりなので、
          参考意見にすぎないことは勘弁してください。

        2. 区民 より:

          成功できなかった新薬開発経験者様

          きれいなSカーブになっていますね。
          通常はこれよりアヘッド(傾きが急)だと褒められて、傾きが緩いと怒られるのですが、コロナの場合は逆です。

          韓国が丁度このカーブになっているようです。
          http://www.koreapost.com/news/articleView.html?idxno=20457

        3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          区民様

          情報、ありがとうございます。

          韓国の増加にブレーキがかかったという報道に、
          実際にブレーキがかかったのか、検査能力の上限に達しただけかと
          疑問に思っていたところでした。

          地域間の状況にも差があるようなので、注視していこうと思います。

          でも、
          すごい時代になりつつあると驚嘆しています。
          こうして、新情報が寄せられる、
          情報をマスコミが独占していて、一般人の上に君臨していた時代は
          過ぎつつあることを感じます。

  12. 愛読者 より:

    東京株式市場ですが今日も大引けで暴落してしまいました。株価チャートの形が1929年の世界大恐慌の時より悪いです。リーマンショックの時の下げ幅に近くなっていて,これ以上下げた過去のチャートが見つかりません。買い向かう勇気のある人も少ないが,投げ売りで損を確定するにしても損が多すぎるので売り物も出にくくなり,商い(出来高)自体が減る展開も考えられます。この時点でのカラ売りも怖すぎると思います。どこかで1/3~1/2の戻しはあるでしょう。しかし,世界大恐慌のときは半値戻しに半年かかしました。たぶん,大底をつけるまでには半年ではきかず,3年以上かかるかも。ここまで株価が下がると,過去の場合,戦争とか,政治体制や国境線が大幅に変わるような大事件を引き起こしているので,縁起は悪いです。
    株安が長期化すると,国内では,年金基金の破綻や年金支給額の削減とか,何が起きるかわかりません。個人的には今日は株を買い戻しましたが,考え方としては,暴落前に売った株を買い戻して,暴落分だけ現金として手元において様子を見るという方針です。もっと下落するかもしれませんが,暴落分で得た差額の資金は確保されているので,今後も,何とか動けるかなという気持ちで。
    世界大恐慌のときのチャートはここにも掲載されていますよ。
    http://ow.ly/ugaY50yM0cm

    1. とある福岡市民 より:

      愛読者様

       株式市場のわかりやすい解説ありがとうございます。個人投資家には忍耐力と判断力を要する難しい時期ですね。コロナウイルスの流行、サバクトビバッタの蝗害と不安要素もありますからどう動くでしょうか。

       ただ、「年金基金の破綻」はありえないでしょう。
       GPIFの運用資産は1.3兆ドル。年金基金としては世界2位、運用資産は世界一です。未だかつてない20兆円マイナスの成績になってもマイナス15%です。そして数年以内にマイナスを補って余りあるプラス成績を叩き出してます。
       株価低迷長期化でGPIFが破綻する、というのは、このままでは日本国債が暴落して日本が財政破綻する、と言うのと同じではないでしょうか?
       また、支給される年金のうち、GPIFの運用益は1割に過ぎません。削減されたとしても大差ないでしょう。

       リーマンショックからトランプ相場までの8年はあっという間に過ぎました。個人投資家はともかく、機関投資家は8年を持ちこたえられない程やわではないはずです。まして世界一の運用資産を持ち、インデックス長期投資に近い運用をしてるGPIFに取っては。
       インデックス投資は大儲けできない代わりに大損もないので、不況はむしろチャンスです。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        愛読者様、とある福岡市民様

        とある福岡市民様に賛成です。

        金本位制ではないので緊急危機事には、紙幣を増刷してでも
        急場をしのぐはずです。
        必要な立法はいつでもできます。

        インフレとか、いろいろ心配はありますが、「
        年金基金の破綻」は、有権者が許しません。

        戦災で生産設備が焼失し、供給力が実質的に失われた状況では
        ありません。

        サプライチェーンはズタズタになっているようなので、
        当面は大変だろうとも、経済が破綻することはないと思っています。

        不安は免疫系を弱めるとか。
        コロナの餌食にならないように、ケセラセラ、なるようになる。

      2. 愛読者 より:

        きちんと書かなかったのがいけないのですが,年金基金といっても企業年金のほうです。いわゆる3階部分の年金がどうかなと思っています。

        1. とある福岡市民 より:

          愛読者様

           あ、企業年金の方ですか。それは破綻もあり得ますね。厚生年金基金の解散を加入者に提案してたところをリアルで知ってます。

        2. 愛読者 より:

          老後のしょぼい年金の話で申し訳ありませんが,結構大きな上場企業に勤めていた人の場合の平均額として,国民年金+厚生年金が月22万円,3階部分の企業年金が月8万円くらいで合計月30万円の年金がもらえるとしましょう(もっと多い人も結構いるとは思いますが)。ここで,企業年金が半減したりすると,消費税0%にしても補填できないくらい影響があるでしょうね。
          ただし,私はまだ年金受給者でないので,あまり詳しい話は知りません。

  13. 韓国在住日本人 より:

     朝鮮日報の記事です。

     タイトル:外交なのか、それとも幼稚園児のケンカなのか

     韓国語版:https://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/03/14/2020031400167.html
     日本語版:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/13/2020031380147.html

     日本語版を読んでいただければ内容は分かると思います。

     韓国語版にあるコメント欄から反対順1位のコメントです。

     李明博・朴槿恵の9年間詳しく見ると、大統領府に親日派やそのファミリーが再登場する。長官もそうだ。それは親日政権だからだ。しかし、文在寅政権は抗日勢力の維持を支持する政権だ。当然だ。安倍よりは文在寅が精神水準が高く人間性が良い。その差だ。進歩政権下では日本より韓国がさらに民主主義的な国になる部分だ。李明博・朴槿恵は国情院、機務部情報警察、検察を利用するのが日常だった。まさにトルコのエルドアン式公安政権だ。文在寅と反対だ。

     そのコメントに対する返信

     兄さん、ここ(朝鮮日報)によく入って来られましたね。親日だと仰るが、兄さんの先代の大人たちも日帝統治下で生きいたからこそ、あなたが誕生したのではないだろうか。当時は親日しなければ死だ。 日帝下で死なずに生きたということは親日の反証である。私の父も日帝時代、日本の炭鉱で働いてお金を儲けて田舎に田畑を買った。私の父も親日ですか? これまで、時代遅れの親日行為で組み分けし、歴史的痛みさえも陣営保護の手段とする、その浅薄な歴史観を捨てることを望む。私たちは親日を超えて独立をしました。これからは日本を利用して、我々の富を築いていく知恵を発揮する時なのです。文在寅を見ると、中途半端な左派論理に陥っているようだ。

     この返信コメント読めば
    1. 併合当時は親日だった
    2. 炭鉱で金を稼いで田畑を買った
    3. 日本を利用して富を築く

     韓国国民は真実を知っています。それなのに、殆どが声を上げない卑怯な精神の持ち主です。久々に胸糞が悪くなりました。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      日本国内に居るのも含めて、こんなのばっかりでしょう。
      その場に居ざるを得ないご事情は、お察し致します。

    2. 国防動員法 より:

      韓国在住日本人様

      >1. 併合当時は親日だった

      当時は日本だったので、親日・反日ではなく「反社会的活動家か否か」だと思います。
      テロのような活動も多かったですから、現代の感覚で捉えれば「テロリストか否か」の切り分けでも問題無かったと思います。

      >韓国国民は真実を知っています。それなのに、殆どが声を上げない卑怯な精神の持ち主です。久々に胸糞が悪くなりました。

      おっしゃる通りです。
      「日本を利用して富を築く」という考えは在日韓国人も当然のようにもっていて、最近では、堂々とネットで、しかも日本語で宣言している在日韓国人もいます。

      韓国人と接点が少ない人はあまりピンとこないようですが、この「日本を利用して富を築く」「日本人の富は韓国に分配されるべきだ」という考えは、日本人が想定するよりもかなり多くの韓国人が持っているように感じます。

      1. だんな より:

        国防動員法さま
        その通りだと思います。
        私がコメントに手を抜いたところを、全部書いていただいたようで、ありがとうございます。

        1. 国防動員法 より:

          だんな様
          お返事ありがとうございました。

          在日を含めた韓国人の多くが「日本を利用して富を築く」「日本人の富は韓国に分配されるべきだ」という考えをもっていることは、興味深い論点だと前々から感じていました。

          韓国人はよく日本をナチスに例えますが、ユダヤ人は決して「ナチスを利用して富を築く」とは言いません。

          韓国の教科書に書かれていることが本当で、日本が心底憎いのであれば、こんな考えをもつ韓国人がこれほど多いわけがありません。
          韓国人コミュニティの中でこんな考えを口にすることすら憚られるはずです。

  14. 横浜会計士 より:

    昨日の夜、一瞬Yahooトップで「減税策として固定資産税減税を検討」って出て、口あんぐり、思わず椅子から転げ落ちるかと思ったのですが(もちろん悪い意味で、です)、
    今日になると誰もその話題をしていない、ニュース自体なかったことにされているのが気になります。
    正直政府(総理)側がそんなヤワな対策を打ち出すはずもなく、財務省側があまりに消極的な姿勢だったことに対して、敢えて観測気球を揚げて世間の大批判を巻き起こす狙いなのかな、とか思っていたのですが…
    どうせなら右左問わず、ケチな減税策はけちょんけちょんにしてくれるくらいでちょうどいいんですけどね。

    1. 閑居小人 より:

      横浜会計士さま

      >「減税策として固定資産税減税を検討」って出て、口あんぐり、思わず椅子から転げ落ちるかと思ったのですが(もちろん悪い意味で、です)

      私も口をあんぐりでした。
      固定資産税は地方税で市町村の税ですよね。
      国が末端の地方を虐めてどうするのと思っちゃいました。
      これってどこから出てきたのでしょね。

  15. H より:

    今日も落ち着かない一日
    四月のビジネスはすでに損切り
    五月以降をどうするかの局面

    一番危険なのは自身の強欲
    時には敗けを認めて引くことで
    被害を最小限に押さえて次の賭けも
    できるというものかと

    負けを認めることが許されない
    負けないと言い張るアホな国は
    誰もたすけない

    「地獄へおちろ!」

  16. だんな より:

    前の雑談部屋に間違えて、コメントしたので。
    2020/03/16 at 18:31
    R4が、民主党らしい発言をしたようです。

    【PCR検査を多く実施しろ】立憲民主党・蓮舫「PCR検査を多く実施することで治療法を迅速に確立することができると我々は提案する。総理総理総理」
    加藤勝信厚生労働大臣「大事なことは医師が判断すること」
    蓮舫「国民の命を守る強い姿勢が感じられないは非常に憤りを感じる」
    https://mobile.twitter.com/mi2_yes/status/1239373793639821312
    馬鹿もここまで来ると、犯罪である。

    1. 伊江太 より:

      だんな様

      >PCR検査を多く実施することで治療法を迅速に確立することができると我々は提案する

      患者をモルモット扱いするつもりだな.

      1. だんな より:

        伊江太さま
        患者だけじゃないです。
        全国民をモルモットにするんです。

      2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        皆様

        「PCR検査を多く実施することで治療法を迅速に確立することができる」

        「PCR検査を多くすること」が、どういう理由(経路)で
        「治療法を迅速に確立する」ことになるのか、

        全く意味不明です。

        彼らは、日本人が、彼らと同様な馬鹿であると考えているとしか思えません。

        連中も同じ日本人なので、自分もあんな風に馬鹿かと思うのは憂鬱です。

    2. 老害 より:

      だんな さま

      野盗は、税金ドロボーなだけでも重罪だと思いますが、せめて政府の足を引っ張ることぐらいはやめてくれませんかね。(何もしないでお茶でも飲んでいて欲しい)
      と、アホな二重国籍者に言っても無駄ですか…

  17. イーシャ より:

    用心深い皆さんは大丈夫だと思いますが、ゆうちょ銀行を騙る詐欺メールを検出しました。

    リンク先を確認したり、中華文字セット GB2312 を使っていることを確認できればどうということはないのですが、うっかりすると引っ掛かりがちな詐欺メールです。
    From: 【ゆうちょ銀行】
    Subject: 無料送金サービスの取扱期間延長について
    というメールにはご注意下さい。

  18. A350 より:

    新ネタを提供いただきました。面白い国。

    韓国首都圏の教会で新たな集団感染、”塩水の口噴射”が感染の原因か

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00253817-wow-kr

    1. イーシャ より:

      お馬鹿さん達に、終息させる方法を教えて上げましょうか。
      韓国人全員が文字通り「息をするのを終えれば」いいんです。
      ねっ、簡単でしょ。

      漢字が読めない民族にはわからないかなぁ。

    2. だんな より:

      馬鹿だからに分類される記事ですが、その中でも大馬鹿に分類されますね。
      こんな宗教が、ごろごろあるんだと思いますよ。信じてる韓国人も、ごろごろ居るんだと思います。
      それでも、韓国の防疫は世界の最先端ニダと言うんでしょう。
      ウリ達の世界は、何処ニカ?

    3. ハゲ親父🐧 より:

      イーシャ様
      ウリより過激ニダ。🐧
      「新〇〇団」で待っているニダ。🐧

      伏字を多用した方がいいニダ。🐧
      会計士様も、一般に意味不明な伏字には寛容ニダ。🐧

      ただ、本音をストレートに、
      「世界に冠する売〇〇立国」とか
      「✕✕人モドキ」とかを伏字にしないと怒られる(会計士様のお叱りの言葉の方が厳しいニダ)ニダ。🐧

      上手く立回って、徐々に本音を周知していくニダ。🐧
      それには、ここが「最高」(リンゴの皮磨き)ニダ。🐧

      因みに、ウリの本音は「新・〇〇団」のテーマの通りニダ。🐧
      その供養は「四字の当て字のある般若心経」で十分ニダ。🐧
      願いが叶った時には、ウリがここであげる般若心経には四字の当て字があるから、山葡萄猿人共は絶対に成仏出来ずに「呪いの犯盗」に留まるニダ。🐧

      「ザマァ見ろ」ニダ。🐧

      1. イーシャ より:

        ハゲ親父 様

        ご指摘ありがとうございます。
        気をつけます。

        塩水に含まれる塩素は危険ニダ。
        塩素を炭素一個と窒素一個に置き換えたものを使うニダ。
        こんな感じでいいニカ ?

        1. だんな より:

          イーシャさま
          分かりにくいニダ。
          ○○と直接言うと、怒られるニダ。
          新宿会計士さんが、書きたくても書けない部分を読み取って、代わりに書いてあげてもセーフニダ。
          私の場合は、素面で書いてるほうが、やばいのが悩みニダ。

        2. ハゲ親父🐧 より:

          難し過ぎて全く解らないニダ。🐧
          手本はこうニダ。🐧

          〇〇(ァ〜)〇〇(ゥ〜) 〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇んじまぇ〜♪ 
          ホモ・✕✕スをやっつけろぉ〜♪ 「金」で痴性を乱してしまぇ〜♪ 〇〇〇〇〇〇〇〇 ホモ・✕✕スは邪悪だぁ〜♪
          〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇〇  〇〇〇〇〇〇〜♫🐧

          こんな感じで、
          枕経は
          仏説・摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩般行深若波羅蜜多時、照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中、無色・無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、無老死尽。無苦・集・滅・道。無智・亦無得。以無所得故、菩提薩捶、依般若波羅蜜多故、心無閨疑、無閨疑故、無有恐怖、遠離・一切・眞倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿褥多羅三貌三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰、褐諦褐諦、波羅僧褐諦、菩薩薩婆阿。般若心経。

          四字の当字があるから、「成仏」は不可能ニダ。🐧
          これが、ウリの「彼の売△△輸出立国」に対する本音ニダ。🐧

        3. イーシャ より:

          だんな 様
          ハゲ親父 様

          難しいニダ。

          塩水は塩素を含むから危いニダ。
          塩化ナトリウムの代わりにシアン化ナトリウムを使うニダ。
          感染防止効果抜群ニダ。

          これならいいニカ ?

        4. ハゲ親父🐧 より:

          イーシャ様
          シアン化ナトリウムって「青酸カリ」の事ニカ?🐧
          ウリは賢いから気づいたニダ。🐧
          でも、もいチョットわかり易い方がいいニダ。🐧

          勿論、ウリと同じ「お笑いレベル」は至難の技ニダ。🐧

          「新・〇〇〇〇団」に加入して、もっと努力するニダ。🐧

        5. イーシャ より:

          ハゲ親父 様

          青酸カリ(カリウム)じゃなく、青酸ナトリウム ニダ。
          似たようなものニダ。

        6. ハゲ親父🐧 より:

          イーシャ様
          全読者の総意で(多分)「新・〇〇〇〇団」の団員認定ニダ。🐧

        7. H より:

          ハゲ親父様

          ありがたい法話とお経を
          ありがとうございます

          人に似せて生まれ落ち半万年
          嘘と欺瞞にまみれた歴史と共に
          奴等は地獄に導かれるでしょう

        8. 老害 より:

          ハゲ親父  さま

          祝 「新団員ゲット」

          コロナ対策で、新人歓迎会は当分延期ですな。

        9. しきしま より:

          なんかシアン化物とか出ていますが、ここは安全な水素と炭素だけにしたほうが良いと思います。
          H―C≡C―H
          「汚物は消毒だぁ!(ボボッ)」

  19. イーシャ より:

    韓国語はわからないのですが、名詞と形容詞ってこんな感じでしょうか?

    名詞:ハングル
    形容詞:半グルイ(原型) → 全グルイ(比較級) → 韓グルイ(最上級)

    1. タナカ珈琲 より:

      イーシャ様

      お腹の皮が痛いです。
      十分に笑いました。
      座布団2枚です〜。

  20. りょうちん より:

    グアムで感染者確認。
    https://www.47news.jp/news/4616611.html

    ニュージーランドには、ゴールデンプリンセス号が沖止め。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031500274&g=int

    清浄国/地域がどんどん無くなっていきます。

    1. 暇人Z より:

      最後まで残るのは、南極基地か、北朝鮮か。w

      1. ケロお より:

        暇人Zさま

        『大量死の噂と消耗する体力…北朝鮮、新型コロナで「恐怖の作業場」』
        https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20200316-00167932/

        北朝鮮はとっくにアウトっぽいですが、そもそも、北朝鮮では診断ができないという問題がありますので、公式にはずっと感染者ゼロのままでしょう。

        『豪当局、南極からNZへ米国人観測隊員を救急搬送 理由は明らかにせず』
        https://www.afpbb.com/articles/-/3273449
        >オーストラリアと米国、およびニュージーランドの当局は、医療情報の守秘義務を理由に、この人物が「(南極)観測隊員」であり、「公衆衛生上の懸念はない」と説明するにとどめ、詳細は明らかにしていない。(c)AFP

        南極はこれから冬なので現時点で侵入していなければ、あと半年は無事かもしれません。

    2. 愛読者 より:

      今,(仕事等で)海外にでかけて1~2週間滞在しようとすると,目的地に入国できても,帰国時までに現地で感染が拡大して,帰国困難になる危険性があって,事実上渡航困難です。特に,個人的に好きなヨーロッパ各国が全滅状態で悲しいです。

      1. タナカ珈琲 より:

        愛読者 様

        あ〜っ、ヨーロッパ行きたい…です。
        東西で時差があるし、Cは高くて年金生活者にはハードルが高いし…
        チャンスを見て、ヘルシンキ経由でスペインでもと、考えています…

        蛇足です。
        ネット見ていたら、タイは入国後、2週間自粛しなあかんそうです。
        自粛ユウテどれほどおとなしくしなあかんノンですかねー⁇。

        1. H より:

          タナカ珈琲様

          自粛内容は老害様からすでに
          お達しがあったはずですよ

          美人自粛
          コーヒー屋さんの美人もです
          (キッパリ)

        2. タナカ珈琲 より:

          H様

          ワタシ、今、悲しくて泣いています。

        3. とある福岡市民 より:

          タナカ珈琲様

           心中お察しします。心を癒すため、「悲しくてやりきれない」でもどうぞ。リンクはコトリンゴバージョンですが。
          ↓ ↓ ↓
          https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=悲しくてやりきれない&tid=756608dfeac43225762a81000e529dda&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

        4. タナカ珈琲 より:

          とある福岡市民様

          ありがとうございます。

          コトリンゴさん聴きました。
          じわ〜っと悲しくなります…
          いい曲ですね〜。
          屋台でカボチャの天ぷら(20バーツ)買って、食べながら聴きました。
          どちらも味わい深いです〜。

        5. 老害 より:

          H さま

          タナカ珈琲さんに、そこまで念を押さなくとも、きっと美人断ちの修行をされておられると思います。
          もし、風の便りで「濃厚接触を楽しんでいる」などと聞こえてきても、それはきっと同じハンドルネームの(別人の)方の話でしょう。(棒)

      2. 区民 より:

        愛読者様

        これまでは日本を含む東アジアを規制対象としていた国が多かったので、間に米国等の規制対象外の国を挟み、わざわざその国で2週間滞在してコロナロンダリングしてから入国する等の裏ワザを使えていたのですが、これからはそれも出来なくなりそうですね。

  21. ベビーヨーダ より:

    英のジョンソン首相が、既に封じ込めは不可能であり、
    ピークカット遅延の段階に入った。来たる今年の冬に向けて、
    ゆっくり感染して集団免疫を獲得すると明言しました。
    日本は、クラスターを見つけて封じ込めつつ、
    ピークを遅らせると安倍首相が言っているので、
    同じ方針ですよね。
    ただ、爆発的な流行を抑えつつ免疫を獲得するって、
    2年とか3年以上かかるのではないでしょうか?
    長い戦いになりますよね(早く感染しちゃった方が良い?)
    英が休校もしない封鎖もしないと言うのは、
    経済に打撃を与えない意味でも、良い気がします。
    日本はコロナで死ななくても、経済危機で自殺者が増えそうですから。
    プライムニュースで、真田教授と鈴置氏が、
    中国がワクチンを開発したら全世界を助けてやるみたいなことを言うとおっしゃっていました。
    中国につられて韓国も息を吹き返すかもとΣ( ̄ロ ̄lll)

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ベビーヨーダ様

      集団免疫とか、理屈は色々つけてますが、机上の空論かも。

      論理的には間違いないかもしれないけれども、しょせん神学論争、結構多いのです。

      休校も、イベント自粛も、当事者には死活問題なので、近く、解除されるでしょう。
      いつがタイミングか????

      学校4月開始。
      それがずるずる遅れれば、副作用が大きくなるでしょう。
      イベント関係者も4月以降まで自粛では、食べていけないでしょう。

      よくわからりませんが、4月以降解除されるのではないでしょうか。

      指摘のように、経済が崩壊すれば、武漢肺炎では死なないかもしれない人でも、
      一家首くくりもあり得るのです。

      今が底であると思っています。

      発表は、1週間前の3月23日くらいかな。

      1. 匿名 より:

        成功できなかった新薬開発経験者様、

        ありがとうございます(*/∀\*)
        <しょせん神学論 なるほど~
        あとは、アンジエス、タカラバイオに頑張ってもらうしかないのですね。

  22. イーシャ より:

    改めて思う。
    「国境の長いトンネルを抜けると韓国であつた」
    なんてことがなくてよかった。

    1. 伊江太 より:

      フッ,フッ,フッ,イーシャ君
      こっそりトンネル掘るのが得意なのは,
      なにもキタの同胞ばかりでは
      ないのだよw.

  23. 老害 より:

    「日本ラグビーの将来」的なタイトルの方が良かったような気が。(後編の方が面白いです)

    日本ラグビーの交渉役、藤井雄一郎。
    <前編>ジョセフHC再契約の裏側。
    https://number.bunshun.jp/articles/-/842818

    1. H より:

      老害様

      私は今でもW杯スコットランド戦を
      見て君が代斉唱から泣いしまいます

      この夏のテストマッチ(ウエールズ、
      イングランド)見たいですね
      ラグビー人気を落とさない為にも
      大事なんでだよな~

      コロナの野郎、何で今なんだ!

      1. 老害 より:

        H さま

        コメントありがとうございます。
        若手も有望みたいですね。ラグビー人気が続いて欲しいです。

        日本ラグビー、2023年へ膨らむ期待。
        頼もしい若きジャパンの「優勝」。
        https://number.bunshun.jp/articles/-/842877

  24. おっさん より:

    ダウ平均、すごい落ち込みですね。
    売りが売りを呼ぶ展開、いつまで続くのでしょうか。

    コロナの目処がたたないことには、どうしようもないのでしょうね。

  25. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/16 → 2020/03/17)

    国名       死亡者推移[人] 人口[M人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%]
    イラン      724->853    80      9.05->10.66    +18
    イタリア     1441 -> 2158  60.6     23.78 -> 35.61   +50
    韓国       75 -> 75    51.6     1.45 -> 1.45    +0
    日本       22 -> 27    123.9    0.18 -> 0.22    +23
    フランス     91 -> 148   70      1.30 -> 2.11    +63
    アメリカ     62 -> 74    328     0.19 -> 0.23    +19
    スペイン     289 -> 342   46.9     6.16 -> 7.29    +18
    イラク      10 -> 10    38.4     0.26 -> 0.26    +0
    イギリス     21 -> 55    67.5     0.31 -> 0.81    +162
    スイス      14 -> 14    8.5     1.65 -> 1.65    +0
    オランダ     20 -> 24    17.4     1.15 -> 1.38    +20
    オーストラリア  3 -> 3     25.2     0.12 -> 0.12    +0
    ドイツ      11 -> 17    83.2     0.13 -> 0.20    +55
    サンマリノ    5 -> 7     0.03     166.67 -> 233.33  +40
    ベルギー     4 -> 5     11.5     0.35 -> 0.43    +25
    レバノン     3 -> 3     6.1     0.49 -> 0.49    +0
    フィリピン    11 -> 12    108.4    0.10 -> 0.11    +9
    インドネシア   5 -> 5     264     0.02 -> 0.02    +0
    アルジェリア   4 -> 4     42.2     0.09 -> 0.09    +0
    エジプト     2 -> 2     98.4     0.02 -> 0.02    +0
    アルゼンチン   2 -> 2     44.5     0.04 -> 0.04    +0
    インド      2 -> 2     1334     0.00 -> 0.00    +0
    ポーランド    3 -> 3     38.4     0.08 -> 0.08    +0
    ギリシャ     4 -> 4     10.7     0.37 -> 0.37    +0
    ブルガリア    2 -> 2     7.1     0.28 -> 0.28    +0
    アイルランド   2 -> 2     1.4     1.43 -> 1.43    +0
    スウェーデン   3 -> 6     10.2     0.29 -> 0.59    +100
    ノルウェー    3 -> 3     5.3     0.57 -> 0.57    +0
    エクアドル    2 -> 2     17.1     0.12 -> 0.12    +0
    デンマーク    -> 3     5.8       -> 0.52

    個別のコメントは無理だなぁ…

    1. ボーンズ より:

      死者数の増加率が多いのはイギリスやフランス等の欧州地域、死亡者数ではイタリアが猛烈に積み上げております。
      既に見えない敵との戦争と言うのが妥当なレベル。
      日本は、20%/Day台の増加率から下げられるか否か。

      各国で入国制限を始めているけど、ある程度感染クラスタを捕捉している国では、外乱要因の除去という効果が期待できそうだけど、感染クラスタを捕捉困難な国では、あまり効果が無さそう…

    2. だんな より:

      ボーンズさま
      ご苦労様です。
      イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど、ヨーロッパでの死者数が、急増している感じがします。
      それ以外の論評は、難しいですね。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様

        イタリアに端を発し、ヨーロッパ周辺各国に拡散しているように見えます。
        死者の増加率は、各国の医療体制および防疫戦略に依存していると考えております。

  26. だんな より:

    文在寅の謀略…元駐韓大使が警告「韓国で、文独裁政権が生まれる」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71144
    武藤元大使と近藤大介氏の、討論形式の記事です。
    副題が「なぜ韓国人は気づかないのか」となっています。
    日本人的な思考で書かれていますので、分かりやすいと思います。
    モデラートな感じですかね。

  27. 一見さん より:

    https://www.facebook.com/ABCNews/photos/a.10150095914943812/10159501495983812/?type=3
    (翻訳してください)
    第一線で戦ってる方々が「それだけは駄目だ」という事をやれと言う・・
    今のWHOに必要なのはまず座敷牢、空席になった議長席に置いておくクマのプーさんのヌイグルミですね。
    この組織、2番手以下でまともな人っていないんでしょうか?

    1. ななよん より:

      朝のNHKニュースで、テドロス事務局長が「テスト、テスト、テスト」と連呼し画像を流し「検査」がWHOの方針であると報じていた。

      さて、1次資料を確認しよう
      16 March 2020 テドロス事務局長スピーチ
      https://www.who.int/dg/speeches/detail/who-director-general-s-opening-remarks-at-the-media-briefing-on-covid-19—16-march-2020
      確かに「テスト、テスト、テスト」と連呼しています。
      We have a simple message for all countries: test, test, test.
      Test every suspected case.
      一方では次のようにも述べています。
      Another option is for patients with mild disease to be isolated and cared for at home.
      ですが、基本的には検査に重きをおいた発言です。

      まったくG7TV会議の前に何というメッセージを出したのか、何というか相変わらずAHO。そしてNHKは「国民の×」検査厨でした。

      WHO改革こそが緊急対策ですね。

    2. りょうちん より:

      もうこのおっちゃんクビにしろよ・・・。
      渦中の時期にはともかく事後に引責辞任させられなかったら、WHOという組織を見限るべき。

      1. ケロお より:

        りょうちんさま

        あえて放置しておけば、日本の野党やマスコミのように自滅しそうな気もしますが。ここまであからさまに医療崩壊へ誘導していて、奴が無事に済むとはおもえません。
        G7はイタリアも懲りたみたいですし、検査能力があってまだ流行本番になってないOG、NZ、ブラジル、アルゼンチン、南ア、イスラエルあたりがおかしなことをしないように根回ししとくほうが、WHOをどうにかするより楽ではないかと思います。
        G20などの他の国で中国に付きそうなところは放置で。ロシアと中東はエネルギー供給輸出能力さえ残ればよろしいでしょう。

  28. だんな より:

    昨日の韓国ウォンは、アメリカ時間の最初に1230を超えて、1233付近になっています。
    私の予想は、抜かれて戻して、1220の後半と思ってましたので、ウォンの抵抗力が落ちていると思います。
    今日、1250攻防戦が始まっても、不思議は有りません。
    昨日のダウ下げは、売りに寄り切られた感が強く、アジア株も安く振れてのスタートになるでしょう。
    日経平均が、16000を維持して終わるのは、厳しそうです。
    コスピも、1600割れが見えてくると思います。
    各国ともに、持久戦で体力勝負になりそうですね。

    1. だんな より:

      日経平均は、プラスになり始めました。
      ウォンは、1240抜けましたが、戻して来てます。
      韓国銀行が、戻そうと努力している感じは、しますね。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        金曜までには1300w行きますか?
        1300行ったら、次の目標は1500です。
        昔、ウォーカーヒル行ってた時、
        1450wの記憶が有ります。

        蛇足です。
        今、シーロムのコーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんのトコです。今日は二回も濃厚接触(向き合って1m未満)しました。濃厚接触とゆう
        言葉だけでも嬉しくなって、ニコニコします。
        老害様、H様、とある福岡市民様にはナイショです。

        1. とある福岡市民 より:

          タナカ珈琲様、み〜つけた!!

          まあ、いいんじゃないですか。私は「美人断ち」みたいな拷問はする必要ないと思います。
          濃厚接触の定義はきちんとなされてないので、手の届く範囲でおしゃべりしても5分くらいなら濃厚接触とはみなされない事もあります。だからセーフ。何の問題もありません。

          コロナウイルスって風邪のウイルスなんですから、本来はそんなに気にしなくていいんですよ。ちょっとだけでも楽しんじゃって下さい(笑)

          1ドル1450ウォンの時期といえば、リーマンショックの後の2008〜10年頃ですかね?カジノで大勝負でもやったんでしょうか?

        2. タナカ珈琲 より:

          とある福岡市民様

          ありがとうございます。

          濃厚接触、したかったのです、、、クスン
          濃厚接触したと思えば、何もないですが、嬉しいでしょ、、、

          五年間ほどですが、ひま潰しに(今も暇ですが)年に二回行ってました。ウォーカーヒルの別館に二泊シテ地味に遊びました。李明博の竹島上陸で韓国に行くのをやめました。モチロン飛行機も乗っていません。

          私は素人ですが、コロナウイルスは普通の風邪の少し強めの風邪だと思っています。日本ではインフルエンザで毎年万単位の人が死んでいると思います。コロナに感染したら、おとなしくねていればと、、、最悪でも死ぬだけですし、、、そんなに苦労も無かったし、楽しい人生やったと思います。

        3. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          コロナウイルスに罹ったら観念する割には、煩悩が多いようですね。
          誰も言いませんが、シャネルはタナカ珈琲さんが付けるより、美人さん用を買ってプレゼントしたほうが良かったと思いますよ。
          チョコレートも、貰うばかりより、あげる方が喜ばれると思います。
          濃厚接触のため、是非ご一考ください。

        4. H より:

          タナカ珈琲様

          しょうがないですね
          タナカ珈琲様には美人と濃厚接触は
          お好み焼きにご飯は当たり前みたい
          なものということですね
          それなら理解します
          (なんでやねん!)

          タイでは感染が広がってないよう
          ですが、油断されないように
          美人にモテるよう頑張って下さい

  29. だんな より:

    韓経:「韓米通貨スワップ締結…外国為替の防波堤さらに高めなければ」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/263734
    韓国でドルが不足しつつあるので、米韓スワップが必要ニダ、という記事です。日本に付いては、話がありませんので、良い傾向だと思います。
    昨日のコメントで、米韓スワップを否定する内容か、多かったですが、いずれも「そうだよなぁ」と思います。
    韓国でどういう事が起こったか、の部分を引用します。
    1997年の通貨危機と2008年の金融危機当時は危機が起きた直後に外国人資金が韓国市場を離れて株価が暴落し、ウォン相場が急落した。続いて金融圏の外貨流動性不足が起きた。ドルを調達するのが困難になった銀行が企業などに貸し付けた外貨を回収し、輸出手形の買い入れも大きく減らした。このため企業がさらに厳しい状況となり、実体経済が悪化し金融不良につながる悪循環が起きた。
    引用ここまで。
    この分析は、概ね間違い有りません。
    「株価が暴落し、ウォン相場が急落した」は、現在進行中です。ドル不足は、為替を見る限り、結構来てるなと思います。
    日本企業や銀行は、早く回収して、年金機構もサムソン株を売ると良いでしょう。知らんけど。

  30. だんな より:

    北朝鮮「日本朝鮮学校のマスク差別、反倫理的な妄動…謝罪せよ」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000002-cnippou-kr
    一昨日辺りから話が出てますが、埼玉市がマスク配布から、朝鮮学校を除いたのを、朝鮮総連が「差別ニダ」と騒いでいました。
    学費免除同様、学校でないのが、除外された理由です。
    朝鮮人は、日本から搾取するのが目的で、日本に住みついています。
    さいたま市の対応は、最低でした。
    朝鮮学校幼稚部と初級部(小学校)をマスク配布の対象に追加するとして立場を覆した。
    こうやって、差別を主張する事で、本来なら権利で無い物を貰えると思わせるような行動が、「偉そうな乞食」をつけ上がらせるのです。
    さいたま市、反省汁。川崎市の様になるぞ。

  31. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 16日の新規患者発生数は13人。
    50日移動平均は35、
    感染症の指数関数的性質からは、頂上から下り始めたと思えます。

    頂上にあった期間が約1週間というのは短い気もするのですが、
    専門家会議が「1-2週間」という数字を挙げています。
    インフルエンザなどで経験を積んでいる方々の指摘なので、頂上の期間は
    そんなものかもしれません。

    国の公的機関は軽々しく発表しないと思われますが、私は、これから日本は
    収束すると予想しています。

    一応、頂上の期間は
    3月4日の30人から、3月15日の22人、ピークは
    3/6(53)、3/11(50)、3/14(52)。

    私の予想が正しいとすれば、5月の連休頃には、終息とはいかなくとも、
    収束すると思われます。

    1. りょうちん より:

      あんまり膨らませられなかったので、ここに投稿

      コロナウィルス騒動の終息とは

      コロナウィルスは既にパンデミックと定義されています。
      科学的に、既にSARS-CoV-2が、common disease、市中感染症の殿堂に入るのはもう動かし様のない現実です。
      したがって「SARS-CoV-2の流行」が終息することは封じ込めが失敗した今、有り得ない世界線なのです。

      しかし、「コロナウィルス騒動の終息」は可能です。
      それはつまるところSARS-CoV-2によるCOVID-19で、日本であれば毎年数千人出るであろう死亡者を受容することです。
      もちろん、抗ウィルス薬だとか重症化例をサルベージする薬品が開発される可能性もありますが、まあ年内は無理です。
      ようやく信用できそうなイタリアの死亡例を見る限り、COVID-19で死ぬ方は、おそらくインフルエンザでも他の細菌や真菌感染でも亡くなるでしょう。
      COVID-19が他の混合感染のトリガーになる可能性もありますが、数千人の死亡も「純増」ではないのだと思います。

      いつまで「コロナウィルス非常態勢」を続けるのか、その非常態勢で死人が出るのとコロナウィルスで死者が出るのとを秤にかけて判断するのが政治の役目です。
      コロナウィルスの死亡例が出た!とニュースでチマチマ報道していますが、あれいちいち「ちなみに本日のインフルエンザによる死亡例は何名です」とかやって欲しいですw。
      インフルエンザ感染者・死亡例マップなんてのも有効かも。

      1. じゃん より:

        なーんかね、ふと思うんですよ。

        「新型コロナウイルスガーっ!」
        って誰も騒がなかったら、経済活動には影響もなく、ちょいと悪性の風邪が流行って、ちょいと重症患者が増えて、ちょいと早く死んじゃう人が増えただけなんじゃないかなーって。

        前提設定が無理無理な上に時期尚早な結果論ですが。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          じゃん様

          前からそう感じていました。
          皆さん、SFとか、軍用殺人ウィルスの話に慣れ親しみ過ぎているのです。

          武漢の病院の画面は強烈でした。
          「新型ウィルスで人がバタバタ死ぬ!!!!}

          今の世界のパニックを見ていると、大衆が危険を感じたら・・・。

          非常事態宣言など、何の役にも立たないのに。

          じゃん様のように眺める人が多数を占めるまで、自傷行為が続きそうです。

      2. とある福岡市民 より:

        りょうちん先生

         おっしゃる通りです。2009年の新型インフルエンザもそうでしたね。あの時は終息宣言って出してましたっけ?
         仮に終息宣言を出すとしてもだいぶ先になりそうです。私は夏休み前後と予想してますが、まあ、これはリーグ優勝チームの予想みたいなものですから。
         第二波、第三波の可能性もありますし、数年以内にはcommon diseaseとなるでしょう。いつまでもこの非常体制を続けるわけにはいきませんから、どこかで日常に戻す必要はあると思います。病院でも医師が標準予防策なしで診察し、PCRも行わずに普通の風邪として対応するようになる気がします。
         そのタイミングをいつにするのか、政府としては判断が難しいでしょうね。

        1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          とある福岡市民様

          今回は、首相自ら、休校とか、イベント自粛要請をしてしまったので、
          何か、終息宣言しないといけないような気がします。

          4月から休校をやめるとすると、その1週間前の3月23日くらいかな。

          どういう表現にするか、見ものです。

        2. りょうちん より:

          日本の場合、4月新学期制度なので休校措置が取りやすかったのですよね。
          米国は4/20まで延期したようです。

        3. とある福岡市民 より:

          成功できなかった新薬開発経験者 様

           今月下旬に安倍総理はもう一度会見すると思います。終息が見通せない都道府県もありますから、終息宣言は出ないでしょう。休校延長要請は一部地域だけでも継続されるのではないでしょうか?
           逆に感染者があまり出てない都道府県は解除していいかもしれません。自粛ばかりしてると潰れる会社やお店も出ますので。
           どうせならおバカな質問しかできない記者達は締め出して、youtubeの内閣広報アカウントからビデオメッセージを流してもいいと思いますけど。

          りょうちん先生

           知り合いがアメリカの田舎の大学にいるのですが、来週までは臨時の春休み、その後は5月まではオンライン授業に切り替える予定だそうです。
           高校以下はわかりませんが、オンライン授業ができない学校は夏休みの補習で補うのでしょうか?

      3. りょうちん より:

        http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/16/2020031680067.html
        「韓国の新型コロナは完全終息しないだろう…低い水準で感染続く」
        新型コロナ感染拡大
        キ・モラン国立がんセンター教授

        >キ・モラン教授は「韓国は狭い社会で交流も多い。(今回の新型コロナウイルス感染症は)終息という概念がなく、低い水準で続く可能性もある。全世界が同様の水準で鎮静化しなければ、終息しないだろう」と語った。

        医学的な常識を述べているだけですが、韓国でも標識を言う人はいるんだなあという新鮮な驚きw

      4. イーシャ より:

        りょうちん先生

        おっしゃる通りですね。
        ひょっとすると、英国が一番早く騒動を終息させるのかもしれません。

  32. 日本史大好き より:

    新型コロナの報道に関して、退院者数や軽症者数等が少しは出てきて報道スタンス変えたのかな?と思っていたのですが、今は経済や他国のネガティブな報道をバンバン流してますね。

    まあ、国民を安心させるより不安を煽った方が視聴率や発行部数を稼ぎやすいのでしょう。報道機関も社員の生活があるので営利を目的とするのは当然なのは理解しますが、、、

    正直なところ、人の不幸に付け込でいる様に感じているのでモヤっとしますね。

  33. 韓国在住日本人 より:

     1$=1250₩を目前にして、かなりしぶとく粘っています。本日の一分足も剣山のようです。

     暴落する前に小遣いを¥に替えないといけないです。

     駄目だ、仕事が手につかない・・・。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      日経平均は、チャラで終わりそうですので。
      韓国だけ「致命傷ニダ」になりましたね。
      ウォンの1分チャートは、1245のところで、昨日と同じ状態に見えます。
      昨日は、時間外になったらすぐに抜かれてましたね。
      夜には、1250攻防戦の流れになって、昨日と同じだと、アメリカ時間に抜かれると思います。

      1. 韓国在住日本人 より:

         15:30を過ぎたらまた戻してますね。1245の攻防戦といった感じでした。

         給料を円建て貰っている小生は、自分の小遣いの面で₩安は嬉しいのですがヘソクリに響きます。さっさとヘソクリは¥に替えておきます(笑)。

         明日の朝に期待しましょう。

         小遣いが増える夢が見れるように、今日は一杯ひっかけてから寝るとしますか・・・(笑)

         駄文にて失礼します。

    2. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

      “ NOW WON SALE !! “

      というフレーズがありますけど、韓国経済に取っては阿鼻叫喚の地獄でも、韓国在住日本人様に取っては小遣いが増えて嬉しい状況なのですね。

      しかし、韓国銀行はウォン買い介入に必要なドルをどこから調達してるのでしょう。
      今日のドルウォン、ドル円レートを見てると、「江頭タイム(=午後2:50)」の前後でドルウォンチャートが剣山になり、ドル円レートがゆるい上り坂になってます。もしかして韓国銀行の手持ちの円を売って入手したドルを使ってるのでしょうか?そうなるとその円の出所が気になります。もう日韓通貨スワップは終わったはずなのですけれど。

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        円をドルに換金した、日本の銀行が円貸した、いずれも有ってもおかしくないです。
        とにかく日本の三菱とみずほは、怪しいと思います。

  34. りょうちん より:

    ちょっと難易度的には一般向けではありませんが

    https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(20)30566-3/fulltext
    Clinical course and risk factors for mortality of adult inpatients with COVID-19 in Wuhan, China: a retrospective cohort study

    排泄期間の中央値20日 (IQR 17·0–24·0) 。最長37日間。
    ということで、PCRで二回マイナスになるまで入院させておく現在の日本の対応では医療崩壊することがわかりました。
    たとえ排出期間中でも、病院での隔離をやめて退院させていかないと回りません。

    1. りょうちん より:

      https://www.niid.go.jp/niid/ja/others/9478-covid19-16.html?fbclid=IwAR0pvE3ubimPRO8sImHg0HlNUaMqfu3LW_l94LSqIJ0Cw2wRL_4ik42QDiM
      新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)PCR検査法の開発と支援の状況について

      PCRにしろ、塩基配列を検出する超テクノロジーにしろ、検体内にウィルスがいるかいないか問題・不適切検体問題は解決できないんだけどなあ。

      細胞診で、無情にも「不適切検体です」というレポートを受け取ったことの無い人間には、まったくピンとこないんでしょう。

      1. りょうちん より:

        今、韓国のこの製品が馬鹿売れだそうで
        http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/17/2020031780031.html
        専門家が陣頭指揮、世界に通用した韓国の診断キット

        http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2020&idx=10856
        ソルジェント社「コロナ診断キット」に注文が殺到

        http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/17/2020031780242.html
        新型コロナの検査キットを初輸出 UAEに=韓国

        ちなみに製品HPはこれ
        http://www.solgent.com/english/sub03020102/view/id/45

        このキットの生産ですら人力なのに、検体採取と機械に入れるまでに関わる人間の工数を考えずに1日3000件できらぁ!!とか言ってるわけですね・・・。

        1. りょうちん より:

          すみません、誤報でした。こんなん予想できるかよ!!www

          http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/17/2020031780310.html?ent_rank_news
          UAEへの輸出は「検体採取キット」 韓国大統領府が訂正

          >【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は17日、新型コロナウイルスの診断キット5万1000個をアラブ首長国連邦(UAE)に緊急輸出したと発表したが、一部メディアが「事実と異なる」と報じたことを受け、診断キットではなく「検体採取キット」だったと訂正した。

          まだまだ私は韓国という国を理解し切れていないのだなと猛省。

    2. りょうちん より:

      https://pediatrics.aappublications.org/content/early/2020/03/16/peds.2020-0702
      Epidemiological Characteristics of 2143 Pediatric Patients With 2019 Coronavirus Disease in China

      「若者は死なず。感染を広げるのみ」

      な結果・・・。
      この期に及んでも「学校閉鎖には科学的根拠はない」とか言い続ける人たちって・・・。
      「科学的根拠が出るまで行政的な決断をしない」というのは、判断的には思考放棄で楽なんだけど、あえて辛い道を選んだ為政者は、偉いと思います。

    3. りょうちん より:

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/17/2020031780001.html
      自宅待機期間中に日本旅行、韓国国立バレエ団ナ・デハン解雇

      日本が渡航制限を課したのはこの人が引き金じゃないのかとか言われてた人でしたっけw

    4. りょうちん より:

      またこのオバチャン。

      https://news.livedoor.com/article/detail/17973987/
      岡田晴恵教授に「現場の臨床医を舐めすぎ?」の声 『バイキング』で新型コロナでの死亡者数隠蔽を指摘?

      あんた薬学部出身の易学者いや疫学者なんだから現実の医療現場に口出しすんなや・・・。

      80代以上の肺炎、寝たきりの70台って、そもそも「診断」なんてしないことも多いです。
      気休めに髙スペクトラムの抗菌剤だけ申し訳程度に投与して、呼吸器での管理は家族の希望でしないでそのまま・・・なんてケースも多々あります。
      そういう現場感は、まったくわからないだろうなあ・・・。

    5. りょうちん より:

      https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/69/wr/pdfs/mm6911e2-H.pdf
      Initial Investigation of Transmission of COVID-19 Among Crew Members During Quarantine of a Cruise Ship — Yokohama, Japan, February 2020

      まだ「Initial」しか述べていませんが、下船乗客や感染制御側のスタッフに起きた感染についてどういう評価をするのだろうw。

      「訓練されていない素人をスタッフに入れるな」

      なんて当たり前田のクラッカーなことを論文にするのは苦痛だろうなあ。

    6. りょうちん より:

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/18/2020031880055.html
      症状なしから4日後に白くなった肺…「韓半島で見たことがない肺炎」

      見出し見て

      「え、いくつかCT画像見たけど何の特徴も無いウィルス性肺炎像だったんじゃ?!」

      と本文を見て納得しました。

      >ソウル大病院のオ・ミョンドン教授は「この分野で30年以上患者を見ているが、この肺炎は従来の肺炎とは非常に異なる独特の特性を持っている。その一つが患者が肺炎にかかっているにもかかわらず、重い症状を感じない点だ」と指摘した。

      ただ肺炎になってもわりと元気に動いている人っていますよ。
      「なんか調子悪い」とか言って徒歩受診したので肺炎疑いでHRCT取ったら、どうみても「肺炎後」のフェーズになりつつある人とか、結構います。

  35. イーシャ より:

    韓国はアビガンを使いたくないんだって。
    韓国政府、日本のアビガンを新型コロナ治療薬に使用しない方針…「臨床的根拠が不十分」

    代わりにアヒサンでも使えば ?
    予防的に飲めば武漢肺炎に感染しないよ。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      韓国は、アビガン要らないニダ。
      個人的に、日本も使わないんじゃないかと思います。
      使われた情報有りますかね。
      日本人は、アビガンに期待しているんですかね?

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        わけもわからず不安がる人には、「アビガンがある」という安心感を与える効果はあると思います。
        実際に使うかどうかは微妙ですね。

        韓国では亜ヒ酸を使って欲しいニダ。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          イーシャ様
          亜砒酸を調べてみました、医学的知見の無いウリにも分かる「良い薬」ニダ。🐧

          姦獄は亜砒酸をコロナ退治にいっぱい使うと良いニダ。🐧

          「和歌山カレー」の様に美味しいニダ。🐧

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      韓国は米国からレムデシビルの提供を受けて、臨床試験中みたいですが。
      思うに、だから日本のアビガンなんかいらないニダ!では?

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        米軍駐留費交渉で韓国が要求を飲まなければ、レムデシビルは供給しないニダ。
        要求を飲んだとしても高額で売りつけるニダ。
        韓国に払えるニカ?

    3. 匿名 より:

      じつのところこれは韓国の判断の方が正しいです。

      岩田先生のツィッターより

    4. 匿名 より:

      じつのところこれは韓国の判断の方が正しいです。

      岩田先生のツィッターより

      1. りょうちん より:

        これ私の投稿ミスです。すみません。

    5. りょうちん より:

      じつのところこれは韓国の判断の方が正しいです。

      岩田先生のツィッターより
      https://twitter.com/georgebest1969/status/1239906326701981696

      根拠に乏しいのは事実です。

  36. ポプラン より:

    常識な話なのですが、あまり目立たたないところを狙って。
    某病院の臨床検査技師のボヤキです。
    例のクルーズ船の患者が入院している病院です。
    看護師の院内感染が疑われ、保健所経由のPCRでは陰性
    某病院のPCR検査では陽性なんてことが起きているようです。
    ヒューマンファクター大事です。

    1. ボーンズ より:

      ポプラン 様
      いわゆる「不確かさ」の一つかも…
      (測定限界付近だと顕著になる…偶然によるバラつきも)

      1. ポプラン より:

        ボーンズ様
        下処理の違いもあるかもしれませんね。
        公的検査の陽性がないと自主休職となるらしく看護師は
        ぼやいているらしいです。
        まあ自分たちの技術に対する誇りもあると思います。
        疲れ果てている彼らにリスペクトをと思います。

        1. ボーンズ より:

          風呂桶の中に砂粒が入っているかいないかを閾値にするような計測が必要な場合、前処理などで計測に必要な砂粒が他の容器や器具に付着したり、逆に他の測定のサンプルに入っていた砂粒が計測に使う容器へ飛び込んだりすると、測定結果がメチャクチャになりますね。
          (PCR検査を例えたものです…作業は慎重かつ確実に)

    2. ポプラン より:

      日本サッカー協会の会長の武漢肺炎陽性は大きいですね。
      このパターンが増えると延期や中止が言いやすくなりますね。

  37. だんな より:

    中央日報のニュースです
    韓国経済副首相「金融市場安定対策近く発表」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000048-cnippou-kr
    以下引用します。
    洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は17日、「先物為替限度など金融市場安定対策を近く発表するだろう」と話した。この日国会企画財政委員会全体会議に参加した席でだ。
    これと関連し韓国政府は今週中に最近不安定性が高まった外貨資金市場安定化案を出す計画だ。
    引用ここまで。
    遅いニダ。終わってるかもしれないニダ。

  38. だんな より:

    毎日新聞のニュースです。
    「ウジ虫○○人」はヘイト 罰則対象を例示 川崎市人権条例の解釈指針
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000026-mai-soci
    以下引用します。
     条例で罰則対象になるのは、外国出身者を理由に①居住地域から退去させることを扇動・告知する②生命、名誉、財産などに危害を加えることを扇動・告知する③人以外のものに例えるなど著しく侮辱する――という3ケース。解釈指針では、例として「○○人を川崎からたたき出せ」「○○人は殺されても仕方がない」「ウジ虫○○人」などを挙げた。
    引用ここまで。
    ヘイトの対象が、明確になって来ました。
    ①◯◯人は、日本から出て行け。は、グレーですが、アウトっぽいですね。
    ②◯◯人は、◯◯人同士で殺し合え。は、グレーですがセーフかな。
    ③は、ウジ虫に対する侮辱は、止めなさいという事ですね。
    危険なコメントをする人は、ご注意下さい。
    はい、私が判断する訳では有りません。
    新宿会計士さんの、御心のままに。アーメン。

  39. 田舎人 より:

    新型コロナ対策についてです。

    もうどなたかが書き込まれたかもしれませんが、時事通信の報道によりますと、昨日、韓国が治療薬として使用しないと発表したアビガン、中国科学技術省は臨床試験でその有効性を確認したとのことです。

    1. イーシャ より:

      田舎人 様

      韓国人にはアビガンを使えない理由が何かあるのでしょう。
      理論的にはコロナウィルスの増殖を阻害すると韓国人の細胞にも多大な影響を与えるとかが考えられますが、DNAによほど大きな差がない限りそんなことはないでしょうね。

      1. しきしま より:

        イーシャ 様

        おそらく韓国の「政府筋の者」とかが水面下でフジフィルムに「アビガンよこせ、非常事態だからタダにしろ」みたいなあつかましい要求をしたんじゃないでしょうか。
        当然フジフィルムも営利企業なので断られるはずですが、韓国としては「日本に断られた」だと自尊心が粉々になるので韓国の方から「副作用が危険そうなので使わないことにした」のではないかと。

      2. 田舎人 より:

        イーシャ 様

        カプサイシンとかは関係ないですよね(^_^;)

        キムチと言いますか、唐辛子の過剰摂取で中毒している人も多く、”火病”の原因になっているといった話も聞くものですから。

      3. 一見さん より:

        中国でライセンス生産してた奴ですな、効いて良かった。
        彼の国に関しては放って置いて宜しいと思います。
        今頃どちらの国に(裏で)エクストリーム土下座するか思案中でしょうが日中共あくまで自国民が最優先なので。

  40. だんな より:

    在韓米軍駐留費交渉の続報です。
    米国、在韓米軍韓国人労働者の人件費優先妥結を拒否…迅速な交渉妥結圧迫
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000047-cnippou-kr
    以下引用します。
    米国務省報道官室関係者は16日、「防衛費分担金交渉過程で韓国人労働者の人件費を別に議論できるか」という米政府系ラジオのボイス・オブ・アメリカ(VOA)の質疑に、「交渉で人件費だけを切り離して議論するのは協定のすべての側面を扱う相互受容的で包括的な協定の迅速な妥結を大きく阻害しかねない」と答えた。続けて「米国と韓国がより公正な協定を締結することになれば韓国人労働者の無給休職事態を避けられるだろう」と話したとVOAが報道した。
    韓国政府が先月28日にSMA妥結が遅れる場合に備え在韓米軍の韓国人労働者の人件費問題をまず交渉しようと米側に提案したが、米国はSMA妥結が優先という点を改めて確認したものだ。
    引用ここまで。
    この記事も、バカだからに分類されますね。(馬、鹿は、人以外のたとえになるようで良くないようです)
    アメリカが、切ったカードを無効にする交渉をするニダですかね。
    アメリカ時間の今日明日で、交渉が行われます。
    50億ドルもないニダ。

  41. だんな より:

    今日は、1250攻防戦は無しと、見切りました。
    明日の昼に期待します。
    家のPCで見ると、韓国銀行弾ギレっぽい気がしてきました。

    1. 暇人Z より:

      ドルインデックスなる物の勢いにつられてくれないかと期待しましたが、w

    2. とある福岡市民 より:

      手持ちのドルを売って下がりすぎたウォンを戻し、手に入れたウォンでKOSPIも買い支えてきたのでしょうが、こんな無茶がいつまでも続くとは思えません。ドルの出所も知りたいですが、それはまた今度。

      「NOW WON SALE !! 安値世界一への朝鮮」が見られる日を楽しみに待ってます。明日見られなくても気長に。

  42. イーシャ より:

    り地域からの入国制限をする国が 151 ヵ国に増えました。
    フランス・カナダ・ロシアも入国禁止…韓国への「帰国ルート」閉ざされる危機

    追い返せないのは問題ですが、難民流入を阻止することが急がれるのでしょう。

    1. 一見さん より:

      後50カ国位ですか、ここまで来たらコンプリートして欲しいものです。
      全ての国から移動を制限された状態で自国民に対してどんな対策をしてどんな効果があるのか貴重なサンプルになるようなならないような。
      北と南でお互いに棄民しようとして拗れて戦争になる未来が見えるような気がします。

    2. 簿記3級 より:

      イーシャ様
      この時期に韓国人を見るとどうしても蒲郡市のコロナ撒き散らし男を思い浮かべてしまいます。
      海外で咳をして睨まれたら「スイマセン」と片言の日本語を喋っている同胞も多いのでは?

  43. 一見さん より:

    https://twitter.com/rikichannel1203/status/1239732843149852672
    今日一番笑ったツィート、会社で見て噴き出して変な目で見られました。
    ツィッターは字数制限の中で小難しい事言うんじゃなくてこういう使い方の方が合ってると思うんですが。

  44. 田舎の一市民 より:

    今NHKで、トランプ陣営がバイデン氏の発言の一部を切り取って別の印象を与える印象操作を行なっていて…みたいのが流れてましたが、さも他人事のように振る舞ってて、受け手側もしっかりファクトチェックをしないと的なことを宣わっていました。
    お前らが言うか(笑)

  45. 老害 より:

    朝日新聞webサイトのトップにある、「新型肺炎の情報」欄の「国内で確認された感染者」数が、いつの間にかダイヤモンドプリンセス号の分を除いた数字に替わっております。

    悔い改めた?まさかね。

  46. タナカ珈琲 より:

    老害様

    先程電話が有りました。
    50歳の昔の美人のお姉ちゃん。
    飲みにおいで…、明日から2週間飲み屋さん、みんな閉店。
    今日しか開いてへん…。
    ネットで保健大臣が首相にそんなコト進言したと有りました。

    で、ワタシは老害様のまだ見ぬ顔を想像して、
    「美人の断ち」しなあかんと、断りました。キッパリ。

    これを見た皆様、飲み屋さんは明日から月末まで、全店閉店します。
    (情報がありますので、真偽は各自お確かめ下さい。)
    ワタシは3月24日に確かめに行きます。
    さすがタイですね〜、日本やったら考えられへん事ですね〜。

    1. H より:

      [壁]・・) チラ

    2. とある福岡市民 より:

      タナカ珈琲 様

      保健大臣って、この人ですか。先月も差別的な暴言吐いてましたね。ほんっとに余計な事を(怒)
      ↓ ↓ ↓
      https://ja.wikipedia.org/wiki/アヌティン・チャーンウィーラクーン

      別に全部閉店しなくても、工夫次第ドアや窓を空ける、同時に入店できる人数やサービスを制限する、など工夫次第でどうにか営業できるんですけどね。
      あと、中洲ではこんなサービスのお店があるそうです。私は行ってませんけど。
      ↓ ↓ ↓
      https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/591545/

      (壁の陰からのぞいてる)H様

      お好み焼きをおかずにごはんを食べるのは太りやすいからやめて、みたいな事を大阪府の保健所が呼びかけてました。
      でも炭水化物と炭水化物っておいしいんですよね。最近の福岡では豚骨ラーメンよりもうどんの方が人気なのですけど、薄味のだしを吸ったコシのないうどんと一緒に食べる「かしわおにぎり」がおいしくてやめられません。

      1. ボーンズ より:

        とある福岡市民 様、(壁の陰からのぞいてる)H 様

        炭水化物×炭水化物は悪魔の組み合わせですね。
        神戸のそばめしとかは直球ストレートなメニューですし。

        福岡の牧のうどんの場合、、だし汁が入ったやかんがセットになっているのがポイントですね。
        (食べている間に麺が汁を吸って膨らむ…マウンテンのなベスパの状況に似る)
        麺を食べ終えてから、うどんと一緒に頼んでおいたかしわめしを汁の残った器にぶち込んでだし汁を追加…濃厚な味の至高の即席雑炊の完成…もう止められません。
        (夜中にテキスト書いている最中に腹が減ってきてしまった)

      2. タナカ珈琲 より:

        H様
        とある福岡市民様

        ありがとうございます。

        大臣の顔は残念ながら、承知していません。
        お姉ちゃん達は無収入になるので、生活には少し影響するでしょうね。

        45年ほど前には、(梅田の)新地、祇園のベラミに行ったことが有りますが、
        キャバクラには行ったことが有りません。楽しそうには思えないからです
        タイの飲み屋さんは楽しいかと、問われれば、キャバクラより楽しいと思います。

        先日会った日本人はタイは500家族がタイを支配する階級社会だと言っていました。
        この大臣は生活に困らないので、この決定をしたと思います。
        コロナの感染、それによる死亡と、底辺の人達の生活を比較しての決定だとは思いますが、
        そこで働いている人々にすれば困った状態だとは思います。

        蛇足です
        タイでの(お金を持っていての)貧乏生活は楽しいですよ。
        ポークの炭火焼き1つ10バーツを3つとタイ式おにぎり 35バーツ
        チキンの唐揚げ1つ20バーツを2つとタイ式おにぎり 45バーツ
        自家製サンドイッチ1つ15バーツを2つ 30バーツ
        野菜入り卵焼きご飯、玉子2個 35バーツ
        タイ式おかず3種類とライス 50バーツ
        野菜の天ぷら10バーツ
        フルーツ 1つ 20バーツ
        ミネラルウオーター 1.5L 14バーツ
        上の組み合わせで食事をすれば、1日160バーツ程で生活が出来ます。
        (少し円高1バーツ3.3円)
        その他の費用は、ゴルフでしょうか?
        大事なことを忘れてました…、
        珈琲30バーツ、エスプレッソ25バーツ
        此処の珈琲はおすすめデス。
        ネイルサロン 手のお手入れ150バーツ、足250バーツ。

  47. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/03/17 → 2020/03/18)

    国名       死亡者推移[人] 人口[M人] 死亡率推移[ppm] 増加率[%]
    イラン      853->988    80     10.66->12.35    +16
    イタリア     2158 -> 2503  60.6    35.61 -> 41.30   +16
    韓国       75 -> 81    51.6    1.45 -> 1.57    +8
    日本       27 -> 29    123.9   0.22 -> 0.23    +7
    フランス     148 -> 148   70     2.11 -> 2.11    +0
    アメリカ     74 -> 97    328    0.23 -> 0.30    +31
    スペイン     342 -> 509   46.9    7.29 -> 10.85   +49
    イラク      10 -> 11    38.4    0.26 -> 0.29    +10
    イギリス     55 -> 55    67.5    0.81 -> 0.81    +0
    スイス      14 -> 27    8.5    1.65 -> 3.18    +93
    オランダ     24 -> 43    17.4    1.38 -> 2.47    +79
    オーストラリア  3 -> 5     25.2    0.12 -> 0.20    +67
    ドイツ      17 -> 24    83.2    0.20 -> 0.29    +41
    サンマリノ    7 -> 7     0.03    233.33 -> 233.33  +0
    ベルギー     5 -> 10    11.5    0.43 -> 0.87    +100
    レバノン     3 -> 3     6.1    0.49 -> 0.49    +0
    フィリピン    12 -> 12    108.4   0.11 -> 0.11    +0
    インドネシア   5 -> 5     264    0.02 -> 0.02    +0
    アルジェリア   4 -> 4     42.2    0.09 -> 0.09    +0
    エジプト     2 -> 4     98.4    0.02 -> 0.04    +100
    アルゼンチン   2 -> 2     44.5    0.04 -> 0.04    +0
    インド      2 -> 3     1334    0.00 -> 0.00    +50
    ポーランド    3 -> 5     38.4    0.08 -> 0.13    +67
    ギリシャ     4 -> 5     10.7    0.37 -> 0.47    +25
    ブルガリア    2 -> 2     7.1    0.28 -> 0.28    +0
    アイルランド   2 -> 2     1.4    1.43 -> 1.43    +0
    スウェーデン   6 -> 7     10.2    0.59 -> 0.69    +17
    ノルウェー    3 -> 3     5.3    0.57 -> 0.57    +0
    エクアドル    2 -> 2     17.1    0.12 -> 0.12    +0
    デンマーク    3 -> 4     5.8    0.52 -> 0.69    +33
    オーストリア   -> 3     8.8    0.00 -> 0.34    +0
    マレーシア    -> 2     32     0.00 -> 0.06    +0
    モロッコ     -> 2     36     0.00 -> 0.06    +0

  48. ハゲ親父🐧 より:

    だんな様
    日本共和国「カワサキシティ」の布告の件は承知しているニダ。🐧
    ウリは日本共和国への入国ビザを申請していないので、そっち方面に行く時は、日本の主権の及ぶ範囲(国道、神奈川県道、日本資本の鉄道)から離れない様にするニダ。🐧
    それにウリは〇〇に名詞は使わないニダ。🐧

    しかし、川崎市がカワサキシティになってしまったのは残念ニダ。🐧
    そのうち路線価が暴落して、カワサキシティ議会はカワサキシティ市民に損害賠償を請求されるニダ。🐧
    でも、その原因を作ったのは、そういう議員を当選させたカワサキシティ市民達ニダ。🐧   

    1. だんな より:

      昔の川崎は、競輪、競馬、ソープ街、公害が有りました。
      韓国から来た人が多く、美味い焼肉屋が有りました。
      油断してましたね。

  49. 匿名 より:

    私の予想ではオリンピックは中止となるさ。ヤマカンです。中国人入国禁止を決断できなかったアベさんがオリンピック中止など言えるわけがない。中国にならってWHOのバカ局長に言わせるのさ。

  50. りょうちん より:

    こんな取材をする新聞社もあったんですね。

    https://article.auone.jp/detail/1/2/2/169_2_r_20200318_1584484422103524
    PCR検査、職員3人で24時間対応 兵庫・尼崎市立衛生研究所で取材した検査の手順

    やっぱり「市立」なんですな。

    >検査にあたる職員は基本3人で、この1カ月あまり、いつ来るか分からない市保健所からの依頼に24時間対応してきた。

    3人でオンコール体制って地味に疲労が蓄積していくんですよ。わかります。

    >保健所職員は、検体をジュラルミンケースなどで四重に包装して搬送。安全性を確保するため、地下で受け取り、研究所職員は一般客らが使わない非常用階段を使って5階まで運ぶ。

    科学的にまったく意味ない肉体労働だと思うんですけど、お役所の規則ってこういうもんだよねえ。

    1. ボーンズ より:

      安全より安心…というより、見せたくないのかも。

  51. 簿記3級 より:

    日本にも創〇学会や顕〇会、エ〇バの証人など、俗に世間でカルトと呼ばれる団体がありますが、集団感染の話は今のところ聞きません。韓国の新興宗教のえげつなさ。逆の意味での民度の凄さが分かります。

    昔に日蓮系の某大手宗教団体の方が東日本大震災の時は民主党政権に対する仏罰だと仰られていましたが、
    今回のコロナが宗教界的にはどのような意味づけがなされているか気になっています。

    「今すぐ信心してフレンドにならないと。あなた危ないことになりますよ」とでも言って勧誘しておられるのでしょうか。

  52. 一国民 より:

    このスレ、そろそろ正午に更新なのでしょうかね。

    その前に笑報を一つ。

    韓国青瓦台がUAE向けに5万セット輸出と発表した新型コロナウィルス診断キッド、何と、実は検体採取キッドだったとのこと。

    UASのCDCかどこかが韓国の診断キッドは使えないと表明していたのに、おかしいなあと思っていたところでしたので、やっぱり嘘だったんだと。ハイ。

    1. 一国民 より:

      おっと、この話題、すでにりょうちん先生等などから取り上げられていましたね。
      見落としでした。失礼。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。