X

韓国首相の発言、「思わず呆れたい人」は読んで下さい

人間、本気で呆れると言葉が出なくなります。長年「コリアウォッチャー」をやっていると、感覚がマヒするのか、滅多なことでは「言葉が出なくなる」という経験をしなくなるものですが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載された、丁世均・韓国首相の発言を目にした瞬間、思わず言葉が出なくなってしまいました。そして、数秒遅れて、「…この人物は、果たして正気なのか?」とつぶやいてしまったのです。なかなか凄い発言ですので、この際共有しておきたいと思います。

こんな人間が首相とは…

人間、本気で呆れたときには言葉が出なくなると言います。

コリアウォッチャーを続けていると、あまりにも頻繁に「思わず言葉が出なくなる」という経験をするため、たいていのことには驚かなくなるものですが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に昨日掲載された次の記事を読むと、さすがに言葉が出なくなってしまいました。

韓国首相「日本の措置、望ましくない…非常に節制された対応中」(2020.03.11 19:38付 中央日報日本語版より)

これは、韓国の丁世均(てい・せきん)首相が11日、韓国国会で日韓関係に関し、

輸出制限措置をはじめとしてホワイト国除外、最近の出入国制限など、日本の一連の措置は実に穏当でなく、善隣友好関係を持つ超隣接国として本当に望ましくないと判断する。それでも大韓民国は国益次元から日本の措置に対し非常に節制された対応をしている

と述べた、という話題です。

正直、本気でどこか認知能力自体に根本的な障害でもあるように思えてなりません。

そもそも論ですが、韓国向けの輸出管理適正化措置のことを「輸出制限措置」と述べている時点で、このような人間を首相という要職に就けていること自体、現在の文在寅(ぶん・ざいいん)政権が正気なのかと疑わざるを得ません。

(ま、正気ではないからこそ、このような者を首相職に就けているのかもしれませんが…。)

また、日本が韓国に対して適用した入国ビザ無効化措置は中国に対して、も同様に適用されていますし、短期ビザ免除制度の停止措置は香港、マカオに対して、それぞれ同様に適用されていますし、しかも3月末までの期間限定の措置です。

以上のことから日本政府の措置が、(その実効性はさておき)コロナ防疫を目的とした一時的なものであることは明白なのですが、こうした日本政府の合理的な防疫措置という判断に対し、「対抗措置」を講じたという時点で、韓国政府の行動は思慮に欠く軽率なものと言わざるを得ません。

韓国政府の軽率な行動により、ビザ免除復活が困難に?(2020/03/09 05:00付 当ウェブサイトより)

日本と韓国を入れ替えたら正確な表現に

さて、丁世均氏の

日本の一連の措置は実に穏当でなく、善隣友好関係を持つ超隣接国として本当に望ましくない

という発言については、冷静に考えると、「日本」を「韓国」に置き換えてこそ、妥当性を持ちます。

2018年10月30日と11月29日の自称元徴用工判決、12月20日の火器管制レーダー照射事件、「日韓慰安婦合意」(2015年12月)を実質的に無効化する措置など、さまざまな不法行為を日本に仕掛けて来たのは、一方的に韓国の側です。

しかも、日本政府が昨年7月1日に輸出管理適正化措置に踏み切ったのも、結局のところ、韓国の輸出管理が杜撰であるというのが最大の理由です。

それなのに自身をかえりみることもせずに、日本に対して「逆ギレ」のように、日本を自国の輸出管理上のホワイト国から除外したり、日本をWTOに提訴したり、あるいは輸出管理と無関係な日韓GSOMIA(※)破棄をチラつかせたりするという措置は、どう考えても穏当ではありません。

(※日韓GOSMIAとは『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』のこと。)

当然、

それでも大韓民国は国益次元から日本の措置に対し非常に節制された対応をしている

の文章についても、「大韓民国」を「日本」に置き換えたものが現状に関する表現としても妥当でしょう。

日本政府の対応はむしろもどかし過ぎるほど

最高裁に相当する「大法院」自身が日韓両国の基本的な条約のひとつである日韓請求権協定を踏みにじるような判決を出しておいて、何が「非常に節制された対応」ですか。

韓国のような行為をした国に対して、短絡的な国なら、直ちに国交断絶、宣戦布告を突きつけて、軍事侵攻するかもしれません。あるいは、中国のような国であれば、理由を明らかにせず、「ヒト、モノ、カネ、情報」といった経済資源の流れをひとつずつ断ち切るような制裁を加えるかもしれません。

こうした対応を取らず、あくまでも韓国に対し、自主更生を促す日本政府の姿勢は、良く言えば友好的かつ紳士的、そしてきわめて節制された対応であり、悪く言えば「生ぬるい」と言わざるを得ません。日本国民として見ていてもどかしいほどです。

ちなみに中央日報によると、丁世均氏は

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を含め韓日間のさまざまな懸案はあるが、絶えず対話して疎通し関係を好転させるための努力を持続するのが正しいと判断する

と述べたそうですが、見ている限り、日本の側は日韓GSOMIAを「懸案」とはまったく考えていません。日韓GSOMIAの破棄はあくまでも韓国側の判断であり、それに対して文句をつけているのは日本ではなく、米国です。

いずれにせよ、日韓GSOMIAについては、日本政府としては「米韓間で勝手にやってくれ」、というスタンスで良いと思いますし、韓国側がこれを勝手に外交カード化しようとしても放っておけば良いのではないでしょうか。

なぜか日本に「だけ」こだわる韓国

さて、当ウェブサイトでは少し前から疑念を呈してきた論点のひとつが、なぜ韓国が日本に「だけ」対抗措置を講じているのか、です。

たとえば、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の次の記事によれば、韓国に対して何らかの入国規制を講じているのは、日本だけではなく、いまや世界の114ヵ国・地域に達しています。それなのに、「対抗措置」を講じた相手は、おそらく日本だけでしょう。

韓国からの入国制限国 3~4カ国でビジネス目的を例外許可(2020.03.11 16:13付 聯合ニュース日本語版より)

(※どうでも良いのですが、リンク先記事によれば韓国政府の要求に応じ、アジアの3~4ヵ国がビジネス目的での韓国人の入国を認めたのだそうです。その3~4ヵ国がどこなのかは存じ上げませんが、政策的判断の一貫性がない国だと思わざるを得ません。)

また、輸出管理上、韓国を「(旧)ホワイト国」(またはこれに類するグループ)に区分していたのは、すくなくとも日本、米国、欧州連合(EU)のなかでは日本だけでした。

日本が韓国を「(旧)ホワイト国」から外したことで、なぜ韓国が(欧米諸国ではなく)日本に対して「だけ」、感情的で常軌を逸した反応をしているのかについては、なかなかの謎です。

これに関してはさまざまな人がさまざまな立場から

  • 韓国では日本を下に見ている
  • 下に見ている日本から下に扱われることは韓国のプライドが許さないからだ
  • 韓国では反日をしていれば政権支持率が伸びるからだ

などの仮説を出しているのですが、それらの仮説の妥当性については、正直、よくわかりません。また、個人レベルでは韓国人にも反日ではない人たちが確実にいるはずであり、韓国社会の100%すべてが反日ではないと信じたいところでもあります。

しかし、残念ながら現在の文在寅大統領だけでなく、前任の朴槿恵(ぼく・きんけい)、その前任の李明博(り・めいはく)の各前・元大統領を見ていても、程度の差こそあれ、やはり大なり小なり反日政策に手を染めています。

いずれにせよ、「なぜ韓国が日本に対して『だけ』異常な敵愾心を抱くのか」については、よくわかりません。

しかし、事実として「韓国が日本に対して『だけ』異常な敵愾心を抱いている」わけですから、私たちもそれを前提として、そろそろ認識を改めるべきであることは間違いないでしょう。

こうしたなか、ウェブ評論サイト『JBプレス』に約5年前に掲載された、筑波大学人文社会科学研究科名誉教授の古田博司氏に対するインタビュー記事については、当ウェブサイトでも先日も紹介したところです。

韓国を助けるな、教えるな、関わるな/古田博司氏に聞く「東アジア3カ国との付き合い方」(2015.4.4付 JBプレスより)

リンク先記事は、本来は「プレミアム会員限定」なのだそうですが、現在、特別に全篇が公開されているそうであり、昨日確認したら、現時点でも無料で閲覧可能です。いつまで公開されているのかはわかりませんが、必読です。リンク先記事を現在読んでもまったく違和感がありません。

この「助けない、教えない、関わらない」を今から5年前の時点で提唱していた古田氏の慧眼には、改めて敬意を抱いてしまう次第です。

(慧眼という意味では、『米韓同盟消滅』を上梓した、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏も同様ですが、その鈴置氏の議論についてはあらためて近日中に紹介したいと思います。)

新宿会計士:

View Comments (64)

  • 儒教圏の思想として厳格な序列意識があります。

    中国は韓国にとって動かし難い上位存在です。故に個人は別として集団意識としては逆らえる存在ではありません。アメリカも同様の存在でしょう。アメリカは節度を持った対応をしてくるので強烈に意識する事は少ない様ですが。
    反面、東南アジアやアフリカは彼らの中では厳然たる下位存在です。翻訳サイト等で見る限りは差別意識が凄まじいです。

    その中で唯一微妙な存在が日本です。本来の立ち位置的には日本は上位存在です。しかし日本の甘い対応から立場が揺らいでいます。ここ10年で大きく経済成長して差が小さくなった影響もあると思います。また歴史的、地理的経緯から関りが深いため交わる機会が多いので意識しやすい事もあります。何かにつけて対抗意識を燃やしやすい存在です。

    対応としては中国式が正しいのですが、日本人の性として悪魔にはなれません。悪魔になれないなら関りを断つ、と言った対処しかありません。やはり非韓三原則の厳守が確実でしょう。

  • 敵愾心を露わにした日本への口撃が、いかにも韓国のアホ首相らしいですね。

    民族主義・朝鮮族優越主義を高らかと掲げる文在寅とその仲間達政権、度重なる失政から韓国民の目をそらし、4月の選挙で勝利する、その目的のためには反日・貶日でもって嘘を言おうが何しようが何でもありなのでしょう。

    そろそろ、諸国が韓国という国の異常性に気づきはじめるなど、化けの皮も徐々にはがれつつあるようですが・・。

    • 朝鮮族とは、一般には朝鮮系中国人を指します。

      ----
      https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮族

      中国の国籍を所有し、かつ中国戸籍法に基づく戸籍上の民族欄に“朝鮮”と記載(登記)されていることが朝鮮族と見なす条件である。
      ----

      一国民様の文脈からは、朝鮮民族と表現なさるのが適切かと存じます。

  • > 「…この人物は、果たして正気なのか?」とつぶやいてしまったのです。
    彼の国に正気の人などいるのでしょうか ?
    (「彼の国に人などいるのでしょうか ?」とは、敢えて言いません)

    • 中国人は朝鮮人を相手にする場合、犬として扱うのがコツとわきまえているそうです。日本人も中国人を見習って、朝鮮人を「言葉をしゃべる犬、それも狂犬が1割混ざった犬」くらいにみなせばよいと思います。最近はいくら吠えてもうるさい程度にしか感じません。むしろ馬鹿な発言は当ウェブサイトを賑わす、エンターテインメントのような気がします。

      • 犬に失礼。
        犬は人の意を汲むし、身を挺して飼い主を守ったり、賢いだけでなく社会性が強い生き物です。

        朝鮮人は、蝿か蚊くらいが適切。

        • まともな犬と朝鮮犬を一緒にして、失礼しました。
          ハエか蚊くらいが適切というのはごもっともですが、ハエや蚊の方がましだと思いますよ。ハエや蚊なら、うるさければ殺虫剤を撒くか、黙って叩き潰せばよいのですから。

  • どなたか お教えいただきたいのですが 韓国ではキリスト教信者がとても多いときいております。
    それなのに 韓国人の発言など聞いていると それらしき雰囲気(?)たとえば欧米人(聖書からの引用など)が全く感じられず 儒教的な立場で ものを言っているように見えるのですが ほんとうにキリスト教
    を信じているのでしょうか?日本人でキリスト教信者の方は韓国の信者をどのように思われているのか ご意見も聞いてみたいものです。 

    • 韓国の宗教は、そのほとんどが宗教法人の形のネズミ講だから、と推測します。

    • ウエストヘッドさま
      韓国のキリスト教は、ウリスト教と呼ばれる程に、キリスト教とは乖離しています。
      世界中のキリスト教と、同一に考える事は、無意味でしょう。

      • だんな様
        ご回答ありがとうございました。よくわかりましたがヴァチカンの法王様は たしか韓国を訪問したと
        思いますが 何も感じなかったのでしょうか 不思議です。

        • ウエストヘッドさま
          釣りですかね?
          法皇様は、「韓国国民が倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と仰りました。

    • 「"免罪"と"救済"を得る」のが目的でもあり方針でもあるから。…私の目からはそうとしか見えませんね。
      当然キリスト教徒でもなんでもない私ですが、週末 仏景(キリスト教系)不問で勧誘者が自宅に取っ替え引っ替え…(略)

    • ウエストヘッド様

      半島では文在寅がカトリック教徒で金日成がプロテスタントということなので
      世界のキリスト教徒とは何かが違うのです。

      荘厳さがなく鶴橋や生野やソウルにある。夜に禍々しく赤く光っている新興宗教チックなのが韓国のキリスト教なのです。まったくの別ものです。

      しかし大統領は国民の罪を背負って毎度火あぶりにされるのである意味ではキリスト的であります。

      ドラゴンクエストⅦのレブレサックという町で町民のために磔にされた神父は最後にこう言います。
      「いかなる苦しみの時も いかなる悲しみの時も いかなる時も 人を信じ 人を愛せ」
      韓国の大統領も火あぶりにされる前にこのくらいの隣人愛を持った言葉を吐いて欲しいと思います。

      • 簿記3級様
        ご回答ありがとうございました。 韓国では 「汝の敵を愛せよ」は無意味な言葉なんですね。

        • ウェストヘッド様
          無意味かどうかは分かりませんが。韓国が隣人愛のために身を挺したケースはほとんど聞いたことがありません。
          むしろ自分の利益のために相手を支援するケースの方が多いと思います。

          経典は輸入して解釈は自己都合にする。そのようなフランチャイズが多いように思えます。

    • 勝手にイエス・キリストを戴いているだけでその実は邪教、というのが多いような気がします。
      統一協などその典型かと。

      それにしても、反日・貶日を煽動する"牧師"や"神父”がやたら多いことには呆れますね。

      彼等は、宗教者の仮面をかぶった活動家なのでしょうか。
      私には、サターン(悪魔)に見えますけど。

    • 最近シンシアリーのブログさんで近い記事を見かけました。

      韓国のキリスト教は多分にコリアナイズの傾向が強いようです。
      儒教への直接の言及はありませんが、過去記事には何かあるかもしれません。
      ご本人は「ウリスト教」と呼んでいます。

      ---
      シンシアリーのブログ:言葉数
      https://sincereleeblog.com/2020/02/03/%E8%A8%80%E8%91%89%E6%95%B0/comment-page-1/

      >出来る限り大きな声でそれを読み上げながら祈りなさい、というのです。しかも、祈りを書いた用紙をランダムで配って、他の人の書いた祈りを読んで、他人のために祈りを捧げるというイベントもありました。それを、出来る限り大きな声で、神様に届くように大きな声で、泣き叫ぶ感じで祈れるようになりましょう、と。

      >韓国ではこういう「泣き叫ぶ」祈り方を痛声祈祷と言います。「あなたがそんなに苦しんでいるのに、神様があなたを放っておくはずがありません」という理屈のもと、もっともっと「痛い痛い」と叫びなさい、というのです。

      >いろいろ気まずくて、2~3ヶ月後には、礼拝だけ参加するようにしました。

      ---
      要点の一文が見いだせず、引用が長くなってしまいました。

    • ウエストヘッドさん

      私はキリスト教徒ではありませんが、韓国での登山(チリ山)時、現地の牧師さんたちと二泊三日の山行をしました。
      10年近く前です。一泊は山小屋あと一泊は山裾の牧師宅にお世話になりました。日本人数人です。

      日本からご希望の日清のカップ麺数箱とユニクロのダウンジャケットをお土産に持参しました。
      宿代として民宿程度のお金を取りまとめてお渡ししました。とてもいい民間交流で良かったと思います。

      しかし、日本の韓国人の牧師さんを知っていたのですが、こちらの牧師さんから受けた印象はかなり違和感が
      ありました。韓国は田舎の町でも教会はよく目にします。儒教とキリスト教、山の中の仏教寺院、この国独特
      のものがあるのでしょう。

      • 田舎のおばさん様
        ご回答ありがとうございました。ソウルに行った知人が韓国の風景写真を撮ったところ十字架ばかりが
        映っていていて驚いた話を聞いたことがあります。韓国人のほとんどはキリスト教信者だと思うのは自然なことなのに それがそうでないとなると宗教なんて適当なものなのでしょうか?

    • ウエストヘッド様

      韓国のキリスト教では神様に、お金持ちにして下さい、とか、あの人ばかり成功して妬ましいからバチを当てて下さい、と願ったりするそうです(かなり昔に聞いた話ですし、真偽のほどは定かではありませんが)。日本人が神社でお祈りするのに近いのかなぁ、と当時の私は理解しました。

      • プー様
        ご回答ありがとうございました。韓国には神社またはそれに似たものはあるのでしょうか?

        • ウエストヘッド様

          戦前には天照大御神を祀る神社があったはず(朝鮮神宮?)があったはずですが、今はどうなのでしょう?

  • 過去に「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」と方言をかました丁世均議長ですね。

    2015年4月に提唱された非韓三原則はその後の対韓外交にも影響を与える。英知だと思います。

    本サイトではセルフ経済制裁(20018年4月あたり?)に始まり無法国家群、じゃしんのぞう、等々
    素晴らしい概念の言葉が生まれています。非韓三原則のようにグローバルに伝播されることを望みます。

    よく韓国人は問題解決に辺り対話を望みます。対韓外交の基本を公開を前提にした対話に変えることで
    お互いの国民の認識差と時間の浪費を縮小できるのではないかと思います。

  • (*'ω'*)......ん?
    韓国人だな〜ってのが最初の感想なのです♪
    自らを省みることなく、相手のことを理解する努力もなく、お互いに多少の不満はあっても妥協可能な落とし所を探すこともせず、ただ欲求の赴くまま喚き散らす♪
    それを当たり前だと思ってる、☆ザ・韓国人☆なのです♪

  • 更新ありがとうございます。

    ま、反日しときゃ支持得られるし、日本は下だと、言っときゃガス抜きになるんでしょ(嘲笑)。

    いつ出来た国か知らんが、百年どころかアメリカちゃんに作って貰って70年、その間悪さばかりしていた民族です。

    丁世均首相が11日、韓国国会で日韓関係に関し、また呆れる事を言う。

    輸出制限措置、ホワイト国除外、最近の出入国制限、どれも認識が普通じゃないヨ!首相。日本の一連の措置は当然過ぎる。遅いぐらいです。「善隣友好関係なんてコチラも1ミリも思ってない。

    これからは韓国の事をコロナと呼ぼう。早く駆逐されよ!コロナ!(笑)

  • 今更ですが鈴置さんの『「踏み絵」迫る米国「逆切れ」する韓国』(2014)を今読んでいます。
    オバマ朴槿恵の頃の話ですが、ごく一時的に「今は韓国人が反日に飽きた」(p169)と鈴置さんがある局面を評して居ます。現状(2020年3月中旬)も一時的に韓国世論が文政権側の日本への「対抗措置」に対して「何故日本にだけ」と言う形で抗弁し行き過ぎた反日に飽きた格好を示して居ます。
    こうして朝鮮人の反日は血肉として文化的にしっかり定着しているが、ごくたまに例外的に「反日のやり過ぎで飽きる」と言う現象があるらしい。それはイナゴだってある日突然大発生して長距離飛行する時に変身しますし、人間社会でも何かの条件が揃えばある日突然ふと風向きが一時的に変わる事もあるでしょう。
    しかしそんな(6年前の)一時期の例外的な気分、風向きもその後すぐに朴槿恵政権が打倒され、文在寅政権が樹立され押せ押せムードで何でも出来る全能感に囚われて一連の国際ルールを守らない反日に、セルフ制裁とまで言われる状態に嬉々として戻ったわけで。勿論反日が「常態」。そんな事を感じました。

  •  「韓国人はそんなに日本のことが嫌いなのか?」と聞くと、「そんなことはない」「少なくとも私は違う」という答えが返ってくる。面と向かって「日本人は嫌いだ」という韓国人はほぼいない。

     「ではこの報道は何だ?」と聞くと、「それは一部の人間だ」「頭壊文(韓国語でテゲムン)の連中だ」と言います。「大統領の支持率が40%超えているのだから、少なくとも国民の半分近くは日本が嫌いだろう」と言うと黙りこみ、「現政府が悪いから」と言います。

     韓国が日本にしていることに一般の韓国国民は関心がありません。全て悪いのは政府及び文在寅とその仲間達です。選挙と言う手段を介して、韓国国民の代表を自ら選んだという考えがありません。

     韓国人は「日本人が韓国を嫌っている」と信じている節があります。韓国人は「相手の立場に立って考える」という事がほぼないため、自らが嫌われる行動をとっていることが分かりません。

     何度も言いますが、結局文在寅とその仲間達も一般韓国国民も、その程度の民度や知識しか持ち合わせていない集団なのです。

     朴槿恵寄りも駄目、文在寅寄りも駄目となると、2年を切った次の大統領選挙は本当に安哲秀が最有力候補になります。この人も御多分に漏れず、政治家としての能力はありません。かの文在寅に討論で負ける人物です。

     外から見ている分には気が楽でしょうが、この国民皆ウマシカの国で暮らしている小生にとっては、本当に疲れ、怒りが湧きます。いっそのこと、同レベルまで落ちれば楽なのかもと思う今日この頃です。

     駄文にて失礼します。

    • 韓国在住日本人さま
      韓国人の表面(上っ面)が、良く分かる話だと思います。
      反日でも、自分が矢面に立つ事なく、政府や一部のせいにする、卑怯な人達ですね。
      住むのは、大変ですよね。

    • 韓国在住日本人様
      暗黒面に落ちてはダメなのです。お気を確かに…
      彼の国の荒波に飲まれないよう、お体を労わってください。
      もしもの時は日本に避難・帰国もありですよw
      健康と共にあらんことを…

    • 韓国在住日本人様 本当にくどいですけど、お気を付けください。

      なんか、報道でちらっと拝見したところ、文在寅政権下、4月選挙前の韓国は、古代三国志(高句麗、百済、新羅)の様相らしいですね。斜め読みでしたので、政権闘争している文在寅政権与党と野党保守がどっちだったか、どうでもよかったのでスルーしてしまいました。(笑)

      武漢肺炎で(大邱肺炎でしたっけ?文在寅さん。)国民が死滅しそうな医療崩壊ただなかであるにも関わらず、命より権力闘争優先とは、ブレない半島人精神はさすがです(笑)。

      まあ、他者の為に殉ずるという文化のない民族に、民族を救う政治家の出現は望めないわけで、ここは、国を諦めて、他国に移民し民族の保存を計るしか道はないでしょうね。まあ、私個人は、その保存に意味があるとは思っていないですけどね。

      一応、念のため繰り返し言っておきますが韓国の皆さん、日本は諦めて下さい。政府だけでなく国民挙げて入国を阻止いたします。

  • 韓国を「知れば知るほど嫌いになる国」とよく表現しますが、ここのところの文政権の発言を聞くにつけ、「喋れば喋るほどバカを晒す国」という印象が強くなります。

    現在の国際的最大関心事であるコロナ禍関連で余計なことをすると、ニュースバリューが高いので全世界に報道されますよ。満点下にバカを晒すのは得策ではないと思いますが?

    なんてアドバイスしても、自らのバカさ加減に無自覚なので、無駄なんですよねぇ…。

1 2 3